ガールズちゃんねる

帰国子女あるある

116コメント2013/05/16(木) 10:49

  • 1. 匿名 2013/04/28(日) 15:22:32 

    帰国子女、海外在住の方のあるあるが聞きたいです!
    アメリカ在住です。
    日本に帰ると...
    レストランで出る料理の量、少ないw
    コンビニ最高!!!普通に5000円とかいくときある。w
    とにかくトイレがどこへいってもキレイ!!!しかもウォシュレットつき!!!!
    帰国子女あるある

    +75

    -8

  • 2. 匿名 2013/04/28(日) 15:30:54 

    浮いてる

    +93

    -11

  • 3. 匿名 2013/04/28(日) 15:31:26 

    みんな帰国子女をうらやましがるwww

    +95

    -22

  • 4. 匿名 2013/04/28(日) 15:31:43 

    トピ主はいつも長文ドヤ※してる人と予想

    +28

    -105

  • 5. 匿名 2013/04/28(日) 15:33:51 

    道で聞く会話も、目にする看板も、駅での放送も、なにもかにもが日本語。
    全部考えないでも理解できるので、ばんばん頭に入ってきて、日本に帰ってきた始めの数日はすごく疲れる。

    +86

    -5

  • 6. 匿名 2013/04/28(日) 15:34:29 

    自分の服装のだささに愕然とする。

    +176

    -11

  • 7. 匿名 2013/04/28(日) 15:34:40 

    トピ主はデブと予想

    +16

    -122

  • 8. 匿名 2013/04/28(日) 15:36:18 

    日本で食べるご飯が美味しい。アメリカですっごく太ったけど自然に痩せました。

    +102

    -7

  • 9. 匿名 2013/04/28(日) 15:37:03 

    4と7は同じ人で海外コンプレックスがある。

    +140

    -12

  • 10. 匿名 2013/04/28(日) 15:37:14 

    NZ在住です。
    コンビニも最高だけど、100円ショップ!一気に5,000円くらい使ってしまう。
    で、それを郵送する送料の方が高くついてしまう…。
    それに、日本だと何を食べても美味しいので、帰国すると必ず太ってしまう…。

    +60

    -7

  • 11. 匿名 2013/04/28(日) 15:37:16 

    自己主張が強すぎる

    「◯◯(国名)ではこうだった」って言う

    +160

    -7

  • 12. 匿名 2013/04/28(日) 15:38:05 

    帰国子女自体が少ないからこのトピ伸びないだろうなぁ…、に一票

    +70

    -19

  • 13. 匿名 2013/04/28(日) 15:38:23 

    イギリスに住んでいました。 

    帰国時に街や公共物の清潔さ、
    宅配便の細かい時間指定等のサービスの良さ、
    電車が時刻表通りに運転される点、
    ランチの優秀さを感じてます。

    逆に電柱の多さとドアやエレベーターが目の前閉まった瞬間にあぁ…と思います。

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2013/04/28(日) 15:39:41 

    帰国直後は、思うように日本語が出て来ない。
    あのー、とか、えー、を多様して繋ぐ。

    +62

    -6

  • 15. 匿名 2013/04/28(日) 15:41:08 

    13
    イングランド?
    電柱地下に埋めてるんだよね?

    +16

    -12

  • 16. 匿名 2013/04/28(日) 15:41:42 

    外国かぶれしててちょっぴり面倒臭い時がある

    +93

    -16

  • 17. 匿名 2013/04/28(日) 15:45:24 

    100均でも沢山買うけど、私はドラッグストアで大量買いしちゃう。
    金額もすごい事になるけど、いつも帰りの飛行機が、私は重量オーバーギリギリ。

    +39

    -7

  • 18. 匿名 2013/04/28(日) 15:45:27 

    マンチェスターにいたがサッカーにはまった。
    現地ではユナイテッドよりシティのが人気ありシティファンになりました

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2013/04/28(日) 15:46:11 

    敬語を知らない。

    +62

    -24

  • 20. 匿名 2013/04/28(日) 15:50:26 

    オーストラリア在住です。
    やっぱり日本のカスタマーサービスにはびっくりします!

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/28(日) 15:53:17 

    シャットダウンを、《シャッダッゥン》と発音。

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2013/04/28(日) 15:54:10 

    12
    それがわかってたらこんなトピ投稿しないでしょ?
    空気読めないねー、帰国云々じゃなくて人として

    +21

    -14

  • 23. 匿名 2013/04/28(日) 15:54:32 

    日本人とのHじゃ物足りない

    +29

    -42

  • 24. 匿名 2013/04/28(日) 15:55:46 

    19さん、それってテレビで見るタレントだけじゃない?在住の人は普通に使えるよ。帰国子女の人は日本語が第二言語の可能性も高いから、敬語まで求めて、失礼なやつっていうのは気の毒よ。

    +32

    -11

  • 25. 匿名 2013/04/28(日) 15:55:51 

    男は比較的いい男になって返ってき、女は比較的よくない女になって返ってくる
    これは留学か

    +40

    -14

  • 26. 匿名 2013/04/28(日) 15:55:56 

    会話をしてても、急に発音の良い英単語を使い、それが気になり会話の内容が頭に入ってこない。

    +69

    -5

  • 27. 匿名 2013/04/28(日) 15:57:21 

    デンジャラスゾーン☆

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2013/04/28(日) 15:58:07 

    メルボルン在住。
    日本に帰るとあっちもこっちも日本人。
    いろんな人種のいるここで生活してると不思議な感じがする。

    +41

    -7

  • 29. 匿名 2013/04/28(日) 16:00:53 

    日本人を小馬鹿にした態度。
    いやいや、お前も日本人だからなブス。
    留学とか、カッコつける前に日本の事を学べ。
    このゴミ並の害虫が、うせろ

    +30

    -128

  • 30. 匿名 2013/04/28(日) 16:01:14 

    11
    海外在住です。
    これ、海外に住み始めた早い段階では言いたくなるけど、長くいるとそういう事を言うのが空しくなってくるので言わなくなります。
    日本には日本のよさが、それ以外の土地にもその土地なりのよさがあると悟って来るので。
    むしろ短期留学で海外にちらっと出た人がよく言ってるイメージがあります。

    +85

    -3

  • 31. 匿名 2013/04/28(日) 16:01:19 

    少人数が必死にコメントして伸ばすのが解る、ちょっと気の毒なトピだね(^^;

    +2

    -59

  • 32. 匿名 2013/04/28(日) 16:02:24 

    29さん
    怖いよ(>_<)
    言いたい事は分からなくも無いが…

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2013/04/28(日) 16:03:27 

    29
    海外在住、帰国子女と留学は違うんよ。
    ニホンゴヨメマスカ?

    +63

    -11

  • 34. 匿名 2013/04/28(日) 16:04:35 

    31
    お前もその一人だろうが。自分は違いますよっみたいな態度してんじゃねーよ
    あぁ?

    +5

    -69

  • 35. 匿名 2013/04/28(日) 16:06:17 

    目上の人にも平気でタメ口を使う

    +21

    -14

  • 36. 匿名 2013/04/28(日) 16:07:26 

    学生の時、変わってると思ったら帰国子女だった。
    取り巻きが沢山いて、ろくに話もしなかったな。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/28(日) 16:07:56 

    ニホンゴヨメマスカ?笑
    読みにくいし、センスねーな。

    +11

    -60

  • 38. 匿名 2013/04/28(日) 16:09:29 

    蛍原さんを、ホットーバラさん

    +9

    -14

  • 39. 匿名 2013/04/28(日) 16:10:14 

    >36
    たまに日本に帰って昔の友人に会った時、変わっちゃったなと思われないように、すごく気を使う。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/28(日) 16:12:00 

    早速「私の方がすごい」アピール始まっててワロタ

    +9

    -38

  • 41. 匿名 2013/04/28(日) 16:16:22 

    日本人の妙な謙虚さにもやっとするって

    +33

    -7

  • 42. 匿名 2013/04/28(日) 16:17:28 

    日本の英語の授業でワザと下手な発音をする

    +47

    -11

  • 43. 匿名 2013/04/28(日) 16:19:29 

    すぐに○○語で何かしゃべって~!と言われる

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2013/04/28(日) 16:25:45 

    シンガポールに住んでいました。英語と中国語を使っていましたが帰国して日本語の難しさに愕然とした。

    ひらがな、カタカナ、漢字、敬語、尊敬語、謙譲語。。。日本人は世界一頭が良いと思いました。

    +74

    -6

  • 45. 匿名 2013/04/28(日) 16:37:03 

    時間にルーズ!

    +19

    -9

  • 46. 匿名 2013/04/28(日) 16:38:08 

    ルーツは日本人なのになぜか日本や日本人をばかにする。
    他の国の人は、どこに住んでても自分のルーツを大事にするのに
    不思議だ。

    +86

    -12

  • 47. 匿名 2013/04/28(日) 16:39:02 

    日本人の個性のなさが嫌。作られた流行に無理やり乗っかってる感じがする。ちょっとでも個性的なファッションの人などがいるとヒソヒソ。

    +62

    -25

  • 48. 匿名 2013/04/28(日) 16:39:44 

    英語には敬語ないから、敬語使わなくていいでしょ?(ドヤァ

    +4

    -37

  • 49. 匿名 2013/04/28(日) 16:44:16 

    『マリでは普通だからね』

    て言うらしいw

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2013/04/28(日) 16:49:09 

    48
    一応英語にも敬語というか丁寧語はあるよ

    +49

    -8

  • 51. 匿名 2013/04/28(日) 16:51:54 

    >47
    ワイは日本人は世界的にかなり個人主義だと思う

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2013/04/28(日) 16:58:13 

    日本人の女性はモテるモテる言うけど、別にモテない

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2013/04/28(日) 17:00:13 

    帰国子女や留学経験者をバカにしてる人いますけど
    語学を活かして日本製品や日本の文化を海外に広め
    日本経済の発展に一役かってる方達だとおもいます。
    とてもありがたいです。
    海外移住者がいてこそです。

    +62

    -13

  • 54. 匿名 2013/04/28(日) 17:07:16 

    なんか英語しゃべってみて〜。(何を話せばいいの?)いいねー帰国子女って楽に英語覚えられるし。(いきなり現地校入れられてすんごい苦労と努力してるんだけど)漢字は書けるの?。(はい)
    お父さん何の仕事?(商社マン)その発音外人みたーい。変なの〜(!)

    私が13年間向こうで過ごして中2で帰国した時に多く質問されたこと。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/28(日) 17:12:01 

    帰国して初めて"帰国子女"と呼ばれて???だった
    私がいたところでは、学校でも地域でも他の国から帰ってきた子(うまく説明できない)がかなりいたけど、そういうニュアンスの呼び方はなかった
    書いてて気がついた
    句読点が苦手です

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2013/04/28(日) 17:13:06 

    帰国子女は、たまたま親の都合で海外で暮らしていただけなのに偉そうな人が多い。
    自分の力で海外に行って頑張っている人とは違う。帰国子女特有の苦労をしたかもしれないけど、海外に行ったことない人をありえないとか馬鹿にするのはやめてほしい。
    お金が無くて海外に行きたくても行けないのに。

    +31

    -16

  • 57. 匿名 2013/04/28(日) 17:14:53 

    >54
    そういう嫌味って日本独自のものなの?
    各国のリアルな闇の部分聞かせて
    ママ友派閥とか。TVでしか見たことないから

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2013/04/28(日) 17:16:06 

    >46
    日本文化が広まったのはサムライ映画と漫画とインターネットのおかげや
    日本文化は非常に魅力的だが帰国子女関係あらへん

    留学でも子女でもyoutubeでいわゆるアジアンメイクしてどこで覚えたのか分らんような娼婦みたいな発音した英語で日本文化を紹介するのとか
    小太りの外人と日本のおばさんが一緒になって日本の若い女の子にニヤニヤ話しかけて紹介と称した動画とかこんなんばっかやで彼女ら
    日本の男はベッドがスキンシップが云々とか
    彼女らにはシモのイメージしか出てこんでホンマ

    +6

    -19

  • 59. 匿名 2013/04/28(日) 17:16:32 

    ちょいちょい英語

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/28(日) 17:17:47 

    英語しゃべってっていつも言われて困る...

    +15

    -2

  • 61. 58 2013/04/28(日) 17:19:06 

    >53や、すまんな

    +1

    -7

  • 62. 匿名 2013/04/28(日) 17:19:47 

    自分に当たり前の事が違和感ってとらわれる
    例えば話するときの大きな身振り手振り... ものすごいテンション高い人だと思われる

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/04/28(日) 17:23:51 

    57さん
    好奇心で漢字書いてとよく言われました。
    比較的字数の多い自分の名前を書いてあげたら、数日後にクラスメイトの腕に自分の名前があって目眩がしました。
    ちょっと間違ってたし。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2013/04/28(日) 17:30:37 

    蛍原さんを、ホットーバラさん

    +1

    -15

  • 65. 匿名 2013/04/28(日) 17:33:05 

    >54
    凄く気持ちがわかります!!!!

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2013/04/28(日) 17:33:55 

    64
    気に入ってんじゃねーよ
    気色悪い

    +17

    -5

  • 67. 匿名 2013/04/28(日) 17:38:51 

    〉54です。クラスの一部の子だけです。嫌味っぽい質問うんざりするくらい聞かれたの。
    私だけの経験だと成績などがあまりよろしくない…グループから。

    駐在員妻の地位は? トップは大手有名商社 順に保険 大手メーカー 地方メーカー 現地の日本料理店や土産物店勤め。
    商社と外務省は敵対。って日本人駐在員が多い国にいた時、母が愚痴ってました。うちはどこにもあてはまりません。地方都市の小さな会社なので。

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2013/04/28(日) 17:43:09 

    帰国子女ってだけでまず色眼鏡でみられる。
    人とちょっと違うと外国かぶれって言われる。
    それがただの人間同士の違いだとしても、帰国子女だからって理由で。
    日本で育ったもの同士でも地域によって習慣とか話し方違ったりするのに。

    +32

    -3

  • 69. 匿名 2013/04/28(日) 17:51:35 

    帰国子女は帰国時の年齢までの英語しか話せない。
    子供英語で止まっていることもあるので、社会人として使える英語が話せるとは限らない。
    社会でも使い物になる英語ができるのは帰国後にもちゃんと努力を続けた人だけ。

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2013/04/28(日) 17:52:51 

    日本は日本人以外のは住みづらい。異なるものに対する器が小さい。

    +33

    -7

  • 71. 匿名 2013/04/28(日) 18:01:56 

    帰国子女は謙遜ということを知らない。
    正しければ誰に対しても遠慮なく意見を
    ストレートに言って良いものと勘違いしている。英語ってそういう性質の言語だから英語圏ではそれでいいと思うけど、日本では通用しない。もっと母国の歴史と文化を尊重して欲しい。

    +12

    -31

  • 72. 匿名 2013/04/28(日) 18:10:44 

    58
    ようつべとか2ch以外の留学系の掲示板見てると彼女らが全員娼婦か売春仲介業者にしか見えなくなる
    売春宿で働いてるとかそういう意味でなくてね
    大人しい子すら全員あーいうふうに変える所にすごい世界に彼女らは飛び込んだんだなあって感心する

    セックス、ドラッグ、ホームパーティー、差別、筋肉、スポーツ、媚び
    なぜか東アジアの女だけwhoreになり汚いイメージ
    そういう逞しい世界に住んでる人達というイメージっす、表立って言えないだろうけど意外とあってるでしょ?

    +3

    -28

  • 73. 匿名 2013/04/28(日) 18:21:27 

    11
    そんな人居ます!
    納得いかない事があると言ってました
    何度も言うから聞き飽きた…

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2013/04/28(日) 18:33:44 

    帰国子女が多い高校に通っていた時に、帰国子女の子同士が
    普通に英語で休み時間とかしゃべってて驚いたΣ('ロ')
    日本語よりも英語の方が楽なんだとか。

    英語を使う仕事に憧れてたけど、格の違いを見せられて断念した…。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2013/04/28(日) 18:37:21 

    英語ができるというだけで、「アメリカ人」扱いされる。
    日本に住んでる年数の方が長いのに(;_;)

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2013/04/28(日) 18:52:13 

    ちょっと海外経験があるだけで日本を馬鹿にする日本人は、海外在住者からみてもうんざりだと思います。
    そういう人は海外では海外の悪口を言い、「\あー、日本はいいなあー」とか言います。
    結局文句言いたいだけなんだなと思います。

    因に私の知り合いの海外在住の日本人達(旦那が日本人じゃない人たち)は約7、8割が、チャンスがあれば日本に帰りたいって言ってます。

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2013/04/28(日) 19:22:35 

    友達のハワイ在住の息子。
    日本人だけどハワイ育ちで英語はカンペキだが漢字が苦手。ことわざや慣用句はチンプンカンプン。
    結局日本の有名企業には就職できず、おばあちゃん宅で住み就活してたけど撃沈してハワイに帰りました。
    バランスって大事よね~

    +20

    -4

  • 78. 匿名 2013/04/28(日) 19:32:16 

    こんなトピでも荒れるのね。

    言いたかないが言いたくなる。
    だから日本って面倒なのよ。

    +26

    -8

  • 79. 匿名 2013/04/28(日) 19:35:36 

    イメージ的に、金持ちが多そう。
    英語の成績がずば抜けて良い。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2013/04/28(日) 19:40:29 

    幼少期アメリカで過ごしたものです。

    会社の後輩から、これネイティブの発音でお願いします。

    と、やたらジュースのラベルやチラシを読まされる。後輩がすごい喜んでくれる。笑

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2013/04/28(日) 19:41:06 

    どこが荒れてるのか分からないけどメンタル弱いの
    なんで嫌いな日本の掲示板見てるんや
    言いたかないけど国際版以外の英語の掲示板なんて長文マジレス差別語のオンパレードやぞ
    この世で最も心地いいのは色んな外人が集まる国際版や
    基本短レス、ええことしか言わん

    +7

    -24

  • 82. 匿名 2013/04/28(日) 19:47:20 

    中学校で帰国して日本の小学校に転校した時、学校中からものすごくかっこいい帰国子女像を作り上げられていたようで、みんなをがっかりさせてしまったっぽい。笑

    休み時間に廊下の窓に人だかりができてたけど、私は全然人気者にはならなかった。
    垢抜けてなかったし。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2013/04/28(日) 20:09:34 

    LA育ちです
    日本に来て、路上で無料で配っているティッシュとか驚きました

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2013/04/28(日) 20:11:52 


    うちの娘。
    生まれも育ちも海外ですが、日系幼稚園・日本人学校とすすんだため、現地語があまり得意ではありません。
    何か喋ってと言われると困ります。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2013/04/28(日) 20:18:20 

    海外にいたからこそ日本/日本人の良さが身に染みますし、愛国心というものを持ちました。

    +46

    -2

  • 86. 匿名 2013/04/28(日) 20:24:54 

    中学の途中で日本に帰国しました。いまだに色彩感覚がぬけてないみたいです。36歳です。((((;゚Д゚)))))))

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2013/04/28(日) 20:43:03 

    意見をはっきり言うと思ってる人がいるみたいですけど
    日本もアメリカも似たような感じですよ

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2013/04/28(日) 21:07:51 

    同級生の話だけど、帰国子女だけど日本人学校に通ってたから
    現地の言葉ができないのに、帰国子女ってだけで英語ができると思われる。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2013/04/28(日) 21:11:55 

    合コン:男女の数を揃えようとするところが変だと思う。

    日本にいても英語を話せるだけで瞬時に世界中から来た人と友達になれる。

    日本に返って来ても自然にノリ良く、規模がでかいパーティーで遊んでいる。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2013/04/28(日) 21:15:30 

    愛国心がない。
    「国」「国民」という考え方は古いし、ちっちゃいと思う。
    私はコスモポリタンだ!!!!

    +3

    -19

  • 91. 匿名 2013/04/28(日) 21:35:45 

    持ってる家電のプラグ形状や使用電圧がバラバラ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/04/28(日) 21:52:12 

    44さん
    シンガポールは小さな国で、在住邦人だらけって印象です。私も7年間いたけど日本語を忘れるような環境ではなかったなぁ。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2013/04/28(日) 22:24:55 

    中途半端な帰国子女ほど日本をバカにしたり日本語が怪しい。
    ちゃんとした親に育てられた帰国子女で海外が長い人は日本を愛し、日本語を愛していますよ。

    帰国子女の中にもランクがあって、最低ランクは英語も日本語もできない奴なんですけど。そういうのに限って「アメリカでは~」とか言いたがる。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2013/04/28(日) 22:46:33 

    日本を馬鹿にするってのは違うと思うけどね
    私は帰国子女だけど日本の悪いところを言い、逆に海外ではこうだったというだけで嫌な奴扱い
    日本人は悪いところを悪いと認めることを知らない
    これは悪いところ
    いいところももちろんあるよ
    帰国子女が海外のはなししたらなんでも嫌味にとられるから今は何も話さないようにしてる
    一部帰国子女に問題あるのは確かだけど、それより日本人の海外コンプレックスが問題だと感じる
    私がもし先進国帰国子女じゃなくてアフリカの後進国帰国子女だったらまた話は変わっただろうと思う

    +18

    -4

  • 95. 匿名 2013/04/28(日) 22:59:46 

    私も帰国子女で、現在は海外の企業で現地住まい。外国に住んでいるという感覚自体がない。

    それでも海外にいればいるほど日本の文化を大切にしたいと思うようになるものですよ。英語プラス第三言語も、本人の努力次第。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2013/04/28(日) 23:06:41 

    長く海外住んでる人でも日本嫌いな人は嫌いでしょ
    一般化出来ない
    向き不向きがある
    日本は特に異質だしね

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2013/04/28(日) 23:11:07 

    帰国子女、留学生が日本のことについて話すのはタブー

    +2

    -9

  • 98. 匿名 2013/04/28(日) 23:25:09 

    英語の時間だけ発音が悪くなる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/28(日) 23:49:49 

    90
    日本女性に愛国心なんて昔から存在しないよw
    大和魂武士道があるのは男性だけ、彼女らに先人達が大和撫子を押し付けてしまったことに本当に申し訳なく思うようになった
    戦争に負けた瞬間から喜んでパンパンになって周りに見せびらかしてたらしい

    日本の外人にも外国の男にもよく聞くのは日本の女は軽い、紹介してくれ、お前は天国に住んでいる、すぐ落ちる、写真取らせてくれるとかよく言われて(いやいや日本人同士では奥手の普通の恋愛してますってw信じられないよって感じなんだけどwそういう世界があるのね。最初はむかついたけど今じゃもうなれましたハイw
    日本の女性はあっちの意味でも世界一国際的な人種です、なんかもう外人と喋るの嫌だわw

    +2

    -20

  • 100. 匿名 2013/04/29(月) 00:23:04 

    帰国子女とは違うけど…
    知り合いが旦那の海外転勤でアメリカへ。
    彼女もついて行って
    1年後に帰ってきてウチ遊びに来るなり「何で日本の〇〇は…なのぉ」「ホント日本て…よねぇ」
    …はい?!あんた30過ぎまでその日本でずーと暮らして来たのに何を今さら?!(笑)
    小学時代に出会った帰国子女の友達はとても知性的で憧れましたが、付け焼き刃な人は…残念な仕上がり。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2013/04/29(月) 00:51:07 

    帰国子女とは違うけど…
    知り合いが旦那の海外転勤でアメリカへ。
    彼女もついて行って
    1年後に帰ってきてウチ遊びに来るなり「何で日本の〇〇は…なのぉ」「ホント日本て…よねぇ」
    …はい?!あんた30過ぎまでその日本でずーと暮らして来たのに何を今さら?!(笑)
    小学時代に出会った帰国子女の友達はとても知性的で憧れましたが、付け焼き刃な人は…残念な仕上がり。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2013/04/29(月) 00:51:10 

    6
    分かります!!!!!!日本の女性みんなおしゃれ!
    そして茶髪多いです。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2013/04/29(月) 01:22:09 

    やたら英語しゃべって~って言われて困る

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2013/04/29(月) 01:22:53 

    一時帰国した時に薬局で2万くらいいく。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2013/04/29(月) 01:26:13 

    英語の授業でナイティブな発音すると浮いちゃうし、日本語っぽく英語を話すとわざとらしくて
    どうすればいいのかいつも分からない

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2013/04/29(月) 01:34:31 

    日本は学力低下とか言われているけど
    数学はかなりハイレベル。

    欧米なんか計算機使うから
    日本帰国後に公式で解くスピードに
    着いていけませんでした。
    数学のレベルが違いすぎる。

    あと文房具の豊富さに毎回
    感動する。日本スゴイ。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2013/04/29(月) 01:53:25 

    私は幼稚園から小学校卒業までを海外三カ国で暮らしました。子供の頃のことだし、親の仕事の関係で行っているから特に海外に住んでる!と特に意識したわけでもなく、日本にも違和感なく帰りました。当時、日本のお菓子と漫画は最高だと思っていました。うる星やつらの続きが読みたくて、、、。あと、祖父母が恋しかったです。
    海外にいることも、日本にいることも自分の中では自然なことだったので、皆さんが言われるような海外での生活をわざわざひけらかすような感覚自体がよくわかりません。私の周りもそうでした。
    ただ社会人になって留学されていた方々と話しをすると、海外に住んでいたことにものすごく自負と誇りを持っている感じがして、不思議に思います。私たちは親の都合でしたが、その方たちは自分で選んで行かれているので多分こういった違いがあるのではないでしょうか。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2013/04/29(月) 01:57:34 

    >99
    アメリカじゃチャイナも人気あるぞ
    軽いとかじゃなくて見た目的な意味で

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2013/04/29(月) 02:02:03 

    105
    ナイティブw
    アポーwトメィトゥw

    +0

    -10

  • 110. 匿名 2013/04/29(月) 02:20:01 

    周りに何人か英語圏からの帰国子女いますが、個人差がある。外国に住んでた年数や時期で英語力も日本語力もそれぞれ違う。

    幼少時に数年住んでただけの人は英語忘れたって人もいるし、小さい頃からいろんな国を転々としてる人は、日常会話の日本語はできるけどたまに漢字が読めなかったりする。でも素直に質問してくるので嫌な感じは全然しない。

    小中学校を日本で過ごして日本語が確立されてから高校時代だけ海外で過ごした帰国子女は英語の発音も会話力もイマイチ。でも彼本人は帰国子女であることが何よりも自慢でしょっちゅう「俺は帰国子女だから〜」とか「あっちの国ではさ〜」とか言ってきてウザい。

    あくまで私の周りにいる帰国子女たちです。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2013/04/29(月) 07:46:39 

    オランダ住んでます

    日本人には「いいな〜」「楽しそう」とか言われるけど、実際日本の方がいいし、全然つまんない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2013/04/29(月) 10:41:17 

    学校の制服に抵抗がある

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2013/04/29(月) 13:22:40 

    夏、フランス→日本に帰国すると湿度にびっくりする。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/04/30(火) 04:57:20 

    ファッションが独特。
    しょうがない事なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/05/16(木) 00:10:44 

    東南アジア在住。インターナショナル在校。
    日本はこっちの人にとって憧れの地で、私も日本人と言う事を誇りに思っています。
    文房具の豊富さ、サービスの良さ、お菓子やお料理の美味しさなど、自慢できる物は沢山あります。
    日本が大好きだし、日本人で良かったと心から思います。

    でも。
    こういうところで妬み嫉みを言ったり、こっちの苦労も知らないで帰国子女の悪口ばかり言う人達をみると
    がっかりします。面倒臭いなー、もう!!!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/05/16(木) 10:49:44 

    >71
    母国の文化や歴史を尊重しろとおっしゃいますが、
    外国にいたときの方が、日本文化や歴史について勉強しましたよ。
    大福などの和菓子も1から作れるようになったし、お茶の作法も学んだ。着付けも簡単なものなら出来る
    ようになった。
    外国の人が日本に何を期待してるかなども知る事が出来た。

    現地のお友達に日本を知ってもらいたくて始めたけれど、結局自分のためになって嬉しいです。
    多分日本にずっといたら知らないままだったんだろうなー、と思います。
    心から親に感謝です。

    多くの帰国子女は、帰国子女を目の敵にする人たちが考えるより、ずっと日本を愛してますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード