ガールズちゃんねる

大人になってからも友達必要ですか?

243コメント2018/05/25(金) 10:10

  • 1. 匿名 2018/05/23(水) 16:24:19 

    学生の頃はそれなりに友達がいましたが大人になってから別にいなくても平気になりました。
    周りからしたら変わってる人なのでしょうか?

    +378

    -13

  • 2. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:05 

    だんだん疎遠になってったよ
    多分みんなそうじゃない?

    +797

    -12

  • 3. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:08 

    好きにせい

    +28

    -19

  • 4. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:22 

    いらないよ

    +348

    -42

  • 5. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:25 

    大人になってからも友達必要ですか?

    +132

    -7

  • 6. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:28 

    自分がそれでいいと思うならいいんだよ
    無理やり作るもんじゃない

    +441

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:36 

    いくつになっても良い友達は必要だよ。

    +302

    -49

  • 8. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:53 

    +27

    -23

  • 9. 匿名 2018/05/23(水) 16:25:53 

    ストレスの元。

    +386

    -23

  • 10. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:07 

    いたらいいよねってくらい
    いなきゃいけないわけでもない

    +455

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:22 

    平気ならいいじゃん。周りの目気にして友達作っても上っ面の仲になるだけでしょ。平気ならいいじゃん

    +227

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:25 

    私もいないよ、子供いないからママ友もいないし
    平和です。

    +476

    -9

  • 13. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:25 

    時には友達と遊びたいよ。

    +293

    -20

  • 14. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:26 

    色々変わるからねぇ…
    環境も価値観も
    特に女性はね

    +331

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:31 

    時々息抜きにお茶ぐらい出来る友達とか欲しいな。
    友達欲しい……ぼっちは辛い、。

    +390

    -25

  • 16. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:32 

    親なんて学生時代の友達とまだ続いてるよ。大学のサークル仲間が定年になり、また登山とか始めてるらしいし、飲み会やったり楽しそう。

    +124

    -8

  • 17. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:40 

    +36

    -4

  • 18. 匿名 2018/05/23(水) 16:26:50 

    自分の事で精一杯だし
    みんなバラバラになるから
    そんなもんだよ
    余裕が出来た時に
    忘れてた友達から連絡来て
    前以上に仲良しになったりするよ

    +260

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:01 

    結婚して家庭があれば別にいらない。独身だと友達ゼロでは暇かも。

    +202

    -24

  • 20. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:03 

    本当に信用出来る人、一人、二人絶対居た方が楽しいよ。私は友達居ないからやっぱり少し淋しいんだよね。

    +253

    -11

  • 21. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:08 

    大人になってから友達作るのは難しいよね

    +259

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:19 

    転勤族なので地元にいないし同じ土地にずっといないし、別にその場限りの話せる人がいれば友達はいらない

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:24 

    いい影響を与え合える友達ならいいけどねー

    イライラぶつけられる友達とは先日さよならしたよ
    長年の友人だったけど

    +259

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:29 

    もちろんいたほうがいいけど、無理に作るものでもない気がする。
    ただ、家庭や職場以外の居場所はあったほうがいいよ。飲み屋さんでも、趣味サークルでもいいから。
    学生時代みたいなべったりした関係じゃなくても、適度な距離感の関係でも、私は十分だと思うな。

    +155

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:32 

    本当自然と居なくなった
    今更連絡出来ないなってなって
    友達って呼べなくなってく…
    時々友達が居たらなって
    無性に思う事があるけど
    すぐ忘れちゃう。

    +190

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:36 

    友達云々より、老後白骨化した遺体で発見は嫌だから近所の人と知り合いになってたほうがよいのかなとは思う。
    異臭で発見はちょっと嫌だしね。

    +77

    -7

  • 27. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:38 

    居ないと不安な人も居れば、居なくても平気な人も居る。

    あまりガル民の意見を鵜呑みにしない方が良いと思う。

    +166

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/23(水) 16:27:49 

    友達が一人もいないって訳ではないけど、友達と呼べる人と会うの2か月に一度くらいだよ
    仕事の日はまっすぐ家に帰るし、休日も一人で過ごすのが好き
    でも友達が一人もいないのと一人でもいるのとでは精神的に違うかも

    +116

    -8

  • 29. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:06 

    逆に、仕事や勉強もせずいつまでも「友達に恵まれた!友達大好き!」ってベタベタしてくる人ほど厄介なイメージ

    +170

    -5

  • 30. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:13 

    個人的には長年の親友が居ればいいかな
    上辺だけとか浅い付き合い程度のお友達で、付き合いを選べるなら煩わしいだけだから必要としないな

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:23 

    いらないかな。

    ただ私は親や兄弟と絶縁しているので、夫婦仲が良くないとキツイかも。
    相談事とか聞いてくれない夫だったら友達欲しい!ってなりそう。

    +74

    -7

  • 32. 匿名 2018/05/23(水) 16:28:32 

    いなくても楽しく生きてるんでしょ?
    それならいいじゃん。
    私はたまに友達と食事したり遊んだりするけど、主みたいな人を変わってるとか思わないよ。自立してるなと思う。
    人生は内面が大事。死ぬ時までに、自分が満足したかどうかだよ。
    もちろん人に迷惑をかけない範囲で。

    +137

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:06 

    私は気の合う友達が1人いる。
    付かず離れずの関係で心地よい。
    彼女とはおばあちゃんになっても仲良くできるといいな。

    +86

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:09 

    友達は要らないと思うけど、愚痴を聞いてくれる人がいたらいいよね
    自分がいっぱいいっぱいになった時に話を聞いてくれる人

    +33

    -16

  • 35. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:10 

    無理して合わない人とは遊ぶのはやめました。

    +168

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:23 

    >>1

    大人になってからも友達と一緒じゃなくてはダメな方が困るかも。
    高齢になっても道端で悪口言い合ってるような人達いるけど、ああなりたくないね。
    友達はひとりか2人いれば充分。
    いなくても平気で普通に生活できればそれでいいかと。

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:39 

    必要だと互いに思っていれば、大人になっても友達付き合いは続くけど数は減る。それで困った事は一度もないけど。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/23(水) 16:29:52 

    いたらいたで疲れるけど
    いなかったらいなかったで
    さみしい

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:03 

    今はいらないけど、
    おばあちゃんになったら
    友達欲しくなりそう。
    いい接骨院とか情報交換したい

    +100

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:15 

    いい歳して友達友達言ってるのも恥ずかしい。

    +37

    -21

  • 41. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:17 

    価値観が合う友達はいても良いかな。
    でも、結婚と独身だと話し合わなくなるし、結婚でも旦那の年収次第で生活や価値観が違っちゃうから同じ友達と付き合うのは年齢と共に難しくなるよね‥

    +105

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:21 

    カラオケに一緒に行ける友達が欲しい

    +40

    -5

  • 43. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:24 

    家族持つと、どうしてもそっち優先になるから友達いなくても平気だし、疎遠になる。

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:38 

    どうしてもそれぞれ環境がかわって、疎遠になってしまいますね。
    職場があるし、家庭があるし、新たに友達を作る気にはならないなぁ~

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/23(水) 16:30:41 

    友達の結婚式の披露宴に12人は出たよ
    学生から仕事場の友達
    でもアラフォーの今
    年賀状のやり取りすらないよ1人も(笑)
    そんなもんです

    +142

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:12 

    高校の頃からの友達と
    月1でランチして
    子供の話したり
    旦那の愚痴を言い合ったり
    体の不調 変化などを
    喋ってます
    当たり前のように 集まってますが
    本当に楽しいし 息抜きになります

    +63

    -4

  • 47. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:26 

    地方の出身なんですが私が入院した時に友達が子供を預かってくれて本当に助かりました。
    親も亡くなってて兄弟も離れて住んでいたので有り難かったです。
    子供が小学校からのママ友ですが心から信頼しています。
    数は少なくてもうわべだけでない友達は必要だと思います。

    +81

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/23(水) 16:31:42 

    夫は基本妻の相談や愚痴を聞きたがらないし
    女が求めてないアドバイスしちゃってお互いにストレスたまるパターンも多いから
    仲のいい女友達と話してただただ共感してもらうって結構重要な気がする
    他に趣味とかストレス発散法がたくさんあるから友達いらないって人ももちろんいると思うけど

    +89

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/23(水) 16:32:52 

    本当にただの一人もいない。がるちゃんがあるからなんとかやれてる・・・

    +90

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/23(水) 16:32:55 

    結婚してたり家族がいる人は友達いなくてもそう孤独感はないかもね
    独身で完全一人暮らしだったらやっぱり友達が一人でもいたほうがよくない?

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:13 

    元々付き合い悪い方だからか夫がいればそれで良いと思ってる。
    でも子供産まれたら何故か不思議とママ友というのが出来始めた。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/23(水) 16:33:50 

    楽しめるなら居た方がいいと思う。
    だんだん体力気力もなくなってくるし、自由な時間もなくなってくるから、友達と会っても楽しいより疲労の方が大きくなってきたところで、友達付き合いやめました。年賀状もやめてます。

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/23(水) 16:34:23 

    大人が20歳から死ぬまでの範囲なのかちょっとわからないけど、なんでも話せる友達がいないのは辛くない?ちょっとした相談とか、子供のことで悩んだ時とか。ガルちゃんは基本ママ友もいらないー!とか根暗っぽい人多いけど気の合うママ友なら普通に助かるし、友達も必要でしょ

    +52

    -7

  • 54. 匿名 2018/05/23(水) 16:35:16 

    うちの母親、友達多い。
    中学の友達、高校の友達、職場での友達、ママ友。
    ご近所付き合い。

    全てのシーンに友達がいる。
    上記に加え兄弟の仲も良いから、
    食事会やら旅行などしょっちゅう出歩いている。

    一方私の友は2,3人。年1回会うぐらい。

    若いときは一人行動も平気だけど年取ったら虚しいだろうなと思う。

    +73

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:03 

    一人くらいはいないと寂しくない?
    家族には話せないこととかあるし…

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:17 

    >>19
    えーそうかな?
    私既婚だけど、15年来の親友(って言っても2人しかいないけど)としか話せない話して過ごす時間は特別だよ。
    家庭があればっていうけど、家族といる時の自分とは違う自分で過ごせるし、学生時代に戻った感じがして楽しい。

    +31

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:41 

    飲み友とかいたらいいなあと思うときはある
    一緒に朝まで飲み明かせるような同性の友達

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/23(水) 16:36:57 

    良い友達なら、いた方がいいよ。
    一緒にいて楽しいのなら豊かな時間がもてるし
    何か知りたい・情報を得たい時に
    訊ける人がいる・いないでは大違い。
    少しでも力になってくれる人は、いた方がいい。

    +71

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:37 

    お互いになんでも話せる親友以外は、いなくなっても平気。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:46 

    私は自分の所属してるコミュニティーが家族だけになるのはちょっと怖い
    心のよりどころは分散させた方がバランス保てる

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/23(水) 16:38:51 

    40代後半です。2ヶ月に一度くらいのペースでご飯食べに行く友達が3人だけ。電話もLINEもしないし来ない。気楽です。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:04 

    結婚して遠方に引っ越したから学生時代の友達とは疎遠になった
    公園で知り合ったママ友が大親友になって15年
    たまにランチいったり遊びにいったりしてるよ
    疲れるだけの友達は私は不要
    その辺でばったり会った時に挨拶するくらいでいいや

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:25 

    大人になってからというより、結婚してから変わってきたかな?
    だんだん数は減って、気のおけない友人が数人いれば充分ってなる。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/23(水) 16:39:41 

    心を開けるような友達ならいた方がいいかな・・・
    そうじゃなかったら、いらないかな。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:10 

    いると便利。
    なくても困らない。

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2018/05/23(水) 16:40:38 

    友達はいない。
    あえて作らない。
    寂しいって感じた事もないし、
    今のまま、
    ひとりの方が自分には合っている。

    +7

    -17

  • 67. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:16 

    >>53
    うん、私まだ子なしだけど家族と友達って違うよね。同じ家族でも夫と親に抱く愛情が違うように。家族にしかできない話ももちろんあるけれど、
    夫より長い付き合いで思春期を共有した友達にしか話せない話、当時親にも言ってないような話もできる。
    そういった意味で私には必要だわ。学生時代からの友人に限定されるけどね。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/23(水) 16:41:21 

    大人になるにつれ、
    やたら否定したがる人が
    多くなって、話すと疲れる。

    +54

    -3

  • 69. 匿名 2018/05/23(水) 16:42:54 

    大人になったらその場その場で仲間は出来る
    子供関係、仕事の同僚、地域の付き合い
    でも、学生時代のように友だち!っていえる関係ではないように思う
    学生時代の友だちとは年賀状の付き合いくらいになっちゃったし
    友だちは特にいないかも

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/23(水) 16:42:55 

    楽しい時間を共有しあえる友達だったら一人でもいたほうがいいな
    食事や買い物や映画は一人でぜんぜん平気なタイプだけど、たまには気心の知れた友達と笑いあいたい

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:03 

    いたほうが楽しいよ。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/23(水) 16:43:36 

    大人って言っても20代はいた方がいいでしょ
    けど40くらいになるといなくても困らない

    +10

    -7

  • 73. 匿名 2018/05/23(水) 16:44:59 

    う~ん、同級生結婚したりしてだいぶ友達減ったけど
    私はやっぱり誰かと会って話す時間を作らないと自分が廃れていく気がしてしまうな(笑)
    昔は友達は広く浅くだったけど、今は1ヶ月~3ヶ月に1回会う友達が3人くらい。
    それで充分かなー。
    その子たちが結婚して子どもできたらまたどうなるか分からないけど(笑)

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/23(水) 16:45:12 

    え?
    必要です。

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2018/05/23(水) 16:46:00 

    旅行できる友達は欲しいな
    一人もいいけど、たまには友達とはしゃぎたい

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2018/05/23(水) 16:46:32 

    疎遠になる人が多いけど、1人は必要!旦那や家族には言えない愚痴が言える!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/23(水) 16:46:42 

    会社でも飲みに誘われるのが嫌。来月の○日に予約しとくねー!とか面倒くさい。最近はハッキリ休みの日に出てくるの面倒だから行かないと言ってある。もう二度と誘わないよーってお局に言われたけどスッキリ。休みの日返上してまで気を使いたくないし。

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/23(水) 16:47:08 

    必要性で作る友達はお互いに不幸の元

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/23(水) 16:48:04 

    パートで忙しいし、
    夫、娘、妹、母、おばあちゃんとの付き合いで充実してる。

    +12

    -5

  • 80. 匿名 2018/05/23(水) 16:48:17 

    むしろ同級生の友達が一番いらない

    趣味や職場で出会った年の離れた友達がいるけど、そっちのが居心地がいい
    同級生はマウンティングばかりで疲れるので捨てました。同窓会も行きません

    +46

    -5

  • 81. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:11 

    その人の性格と環境によると思う。
    私はいらない。気楽でストレス溜まらなくていい。ガルチャンで充分。

    +22

    -4

  • 82. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:16 

    姉妹で仲がいいと友達いなくても平気そう
    ちょっと羨ましい

    +33

    -5

  • 83. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:16 

    ここで聞いてもいらないってなるに決まってるじゃん
    ボッチの集まりなんだから
    みんな仕事中だし
    無理しなくて良い友達ならいた方が良いよ!
    人生がゆたかになるから

    ここのボッチ推奨を鵜呑みにしないで

    +19

    -10

  • 84. 匿名 2018/05/23(水) 16:49:49 

    学生時代の友達が2、3人細々とって感じ
    職場で仲良くなっても友達にはならないよね

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/05/23(水) 16:50:47 

    ストレス溜まる付き合いの友達ならいらない。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/23(水) 16:52:23 

    前は違かったのに
    仕事をやり出してから同僚のグチを長々と言ってて、ホントもう会いたくないと思ってしまった
    その同僚に変なあだ名つけて子供と一緒に悪口言ってると笑ってた..
    子供も大丈夫だろうか心配になる

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/23(水) 16:53:40 

    私だけ小梨だから話合わなくて疎遠になった
    今は高校の時の親友だった子から一年に一回くらい連絡くるだけ

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/23(水) 16:54:16 

    どう考えても必要!(私には

    家族と変わらないくらいの友達がいるけど彼女がいなくなるなんて考えられない。

    学生時代の友人とは気を遣わず色々話せるし、お互い結婚とかで状況が変わっても変わらなくても細々続いてるよ。

    大人になってからの職場とか子供関連のママ友系は中々友人とまではいかないけど。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2018/05/23(水) 16:54:21 

    >>83

    だよね。結婚しようが年取ろうか、友達が全然いない、必要ないなんて人はリアルではなかなか見ないわ。

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/23(水) 16:54:51 

    幼少期は、公立に通ってる場合はただ近所だから仲良くしてた、学校の中で友達を作る、が一つのパターンだけど、高校あたりから同じ学力、就職したら同じ職業を選んだ人間って、確実に気の合う人が増えてくるねー。小さい時に本当に気の合う幼馴染に出会える人は幸運だと思うよ。共通点がただ親が選んだ地域に同じ時期に住んだってだけだもん。それで大人になったら更に既婚、未婚、子持ち、とか色んな状況がプラスされてきて、避けて通れない付き合いも増えるけど、そういうの全部ひっくるめてたまに相談できたり、嬉しいこと一緒に喜んでくれる友達は必要じゃないかな?

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/23(水) 16:55:03 

    嫌われたくないからって気を使って遊んでもしんどいよね。結局自分を大事にしてない。1人なら全然ストレスフリー

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/23(水) 16:55:58 

    がるちゃんみたいに友達いない人やいらないとか言ってる人なんて現実じゃなかなか見ないわー。

    疎遠になる人がチラホラいたり、友達でも会う頻度が減るってならわかるけど。

    +36

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:02 

    本当に気が合う、マウンティングとかしない関係ならいた方が良いと思うけど、無理して付き合うなら不必要。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:21 


    大人になってからでも
    友達は作れる

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:42 

    若い時は、披露宴の時に
    来てくれる友達の数を
    減らしたくない。
    ってのもあるんだろうな。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:44 

    いい友達がいればいくつになろうが「友達いらない」とか思わないと思う

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/23(水) 16:56:48 

    心を許せる友達なら欲しい

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/23(水) 16:57:05 

    今ってネットでコミュニケーションとれるの大きいよね。疑問があってもネットですぐに解決!限られた友達に気を遣い、アドバイス通りにするよりも、年齢性別不特定多数から回答を貰った中でのベストアンサーを自分で決めて実行出来る。なんて素晴らしい!

    喋る事がストレス発散なら友達はいた方がいいと思うけど、いなくても全然問題ないならそれでいいと思うよ。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/23(水) 16:57:58 

    お互いの環境が変わりすぎると共通の話題がなくて困る
    ある程度の共通点があってフィーリングが合い、いい感じに気を遣いあえる友達は一緒にいて楽しいし会った後に疲れることもない

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:12 

    子育て期間中は友達は少なかったな
    50代になって子供も手が離れて、仕事も早期退職して、趣味のスポーツサークルに入ったら毎日楽しいわ
    家庭以外の交流の場はやっぱり楽しいよ
    楽しそうに花見や紅葉してるのっておばちゃんグループが多いよ

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/23(水) 16:58:40 

    自分は学生時代の友達に会うの楽しいし大事にしてる
    いらないとか思われたらショック

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2018/05/23(水) 16:59:02 

    デメリットしかないよ
    都合の良い時しか利用して来ないからね

    +6

    -18

  • 103. 匿名 2018/05/23(水) 17:00:59 

    たわいものない話しならママ友や仕事仲間でも出来るけど本当に悩んだ時に相談出来る友人はいた方が救われる

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/23(水) 17:01:03 

    たくさんは要らないかな。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/23(水) 17:01:21 

    >>102
    それ友達じゃないと思う…。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/23(水) 17:01:27 

    付かず離れずくらいを保ってくれる友人ならいいけど、ベタベタされたら疲れるしいない方がマシと思う

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/23(水) 17:03:14 

    友達いらないとか考えた事ないです

    +19

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:07 

    いるよ。年齢重ねてから既婚、独身関係なく学生時代からの友達とかって大事だなぁと思う。
    友達の子供も可愛いよ

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/23(水) 17:04:53 

    絶対いるよ!

    いなくて気晴らしどーすんの?
    遊びに行く時どーすんの?

    特に子育て終わって時間ができた時に友達いないと楽しくなさそう!

    +26

    -13

  • 110. 匿名 2018/05/23(水) 17:05:43 

    面倒くさくてだれにも会いたくない時期もあるから、そんなときは無理せず気が済むまで一人で過ごせばいい
    でもまたいつか会いたくなるかもって思える友達が一人でもいるのなら、億劫でも年賀状のやり取りくらいはしておくといい

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/23(水) 17:06:09 

    要らん。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2018/05/23(水) 17:06:29 

    疎遠になってゼロ。新しい友達作ったら作ったで面倒くさいくなってくるし
    旦那がほしいよ

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2018/05/23(水) 17:07:18 

    絶対必要だと思う!

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2018/05/23(水) 17:09:13 

    人それぞれじゃない?

    私は、友達も私も結婚して子持ちだけど
    年に2回ぐらい会ってる。
    学生の頃みたいにベタベタした関係はイヤだけど
    30過ぎても私には友達が必要です。
    主さんは友達が居なくても寂しくないなら
    いいんじゃかいかな(^-^)

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2018/05/23(水) 17:09:22 

    不要です

    +8

    -6

  • 116. 匿名 2018/05/23(水) 17:09:51 

    良い友達だったら、そりぁいたほうがいいわ
    でもそううまくいかないのよね・・・

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/23(水) 17:12:28 

    友達いなくて平気ならそれはそれで問題ないのでは?
    別に変わってるって思われてもよくない?主さんはもう大人ってことだから、それで何か嫌がらせされることもないだろうし。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/23(水) 17:12:43 

    人の友達の人数なんて気にしたことないな。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/23(水) 17:13:30 

    小学生の頃の女の嫌な部分がない時代の友達とはまた付き合えたら老後楽しいだろうな。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/23(水) 17:13:40 

    だんだん色々あり疎遠になってくるなぁとは思います
    腹が立つことも多く、こんなんなら友達いらないと思った時期もあるけど、やっぱり友達はいるといあなぁと思います
    もちろんお互い楽しく過ごせる友達だけど

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2018/05/23(水) 17:15:36 

    友達が、できた友達の自慢してきて、なんかむかつく
    だから見栄なのかもだけど、友達ほしいと思う
    なんでそんな人にふりまわされてんだろ

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2018/05/23(水) 17:22:02 

    知り合いが数人いれば十分。

    +7

    -5

  • 123. 匿名 2018/05/23(水) 17:22:34 

    学生の頃のように毎日会うのは無理になった
    年に3、4回くらいでよくなった

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/23(水) 17:22:56 

    疎遠になった人も多いが、学生時代から続いてる友達が細々といる。損得勘定なしで心を許せる一番大切な存在かな。
    仕事やママ繋がりもいるけど、やっぱり疲れるよ…
    少なくても自然に付き合える友達はやっぱり大切。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/23(水) 17:23:02 

    友達いらないって言ってる人は何かしら人間不信になるようなできごとがあったり、友達関係が継続できないような事情があったんだと思うよ
    自然体でいいんじゃない?いつか縁があれば楽しい時間を一緒に過ごせる友達がまたできるかもしれないし

    +48

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/23(水) 17:23:12 

    いたら楽しいかもしれないけど、
    学生の時みたいに友達いないと困るとか無いから
    結構気が楽になったよ。
    合わない人とは疎遠になればいいし
    無理して付き合わなくてもよくなった。
    大人になったら価値観や立場も変わるから
    1年とか2年に一回あえればいいかなって感じ。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/23(水) 17:25:12 

    友達づきあいはお互いに時間の無駄だけど、助け合いの関係を作っておくと何かと楽だよ。いわゆる人脈というやつ。

    +2

    -8

  • 128. 匿名 2018/05/23(水) 17:27:01 

    大人になるにつれそれぞれ価値観が違ってくるよね。比べられたり嫌な想いをする位なら徐々に離れて行った方が楽。
    広く浅くが私には合ってる。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/23(水) 17:27:07 

    べったりしない適度な距離感の親友や友達なら2、3人いたらいいかな。
    あとは知り合い程度でいい。
    基本的に一人が好きで単独行動派だけど、たまにはお茶しようよって関係はいいと思う。
    べったりした付き合いはめんどくさくて疲れるから。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/23(水) 17:27:31 

    高校からの付き合いの友達は本音で話せるし、中には年に数回しか会わない子もいるけど、会えば昨日会ったかのように楽しく話せる。

    相手に起こった出来事を、自分のことのように喜んだり、心配したりしてる。

    社会人になってからの同僚は、ご飯友達って感じかな〜

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/23(水) 17:27:33 

    >>121
    あんま自分にじしんなくて、やきもちをやいてるのだと思います。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/23(水) 17:28:17 

    生活の充実度と結婚してるかにもよるよね。
    生活安定して1人で完結してるなら要らないと思う
    家庭持てば子供つながりとかになるし。
    でも
    趣味も無くて、1人だよ病む人は話し相手は必要

    +2

    -6

  • 133. 匿名 2018/05/23(水) 17:33:05 

    >>132
    家庭ある無しに関係なく大事だよ
    飾らない自分を出せるのが友達

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/23(水) 17:33:32 

    わりと昔からの友達って、変な形容かもしれないけど自分の心の中にあるだだっぴろい牧場の馬とか牛とかみたいな感覚でいる。
    多分、友達の心でもそんなんだろうと。
    たまに連絡、普段はそれぞれ好きに生活、みたいな。

    新しくできた友達とも、そんなになっていくんじゃないかな。のびのびとした関係。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/23(水) 17:34:38 

    転勤族で地元にはお正月位しか帰省できず、学生の時の友達もたまにメールのやり取りするぐらい。

    転勤先で友達が出来たとしても中々長続きしません。

    せめてランチに行く友達位はほしい。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/23(水) 17:36:25 

    30になった今、殆ど人との関わりを断ったね。
    昔の自分は寂しいから無理して無駄な遊びや外食に時間と金を費やしてたわ、なんか色んなことに見栄張ってたわ。
    今は一人で自分のペースで生きてることが凄く楽。

    +28

    -3

  • 137. 匿名 2018/05/23(水) 17:39:22 

    友達一人もいない。
    友達は裏切る

    +7

    -5

  • 138. 匿名 2018/05/23(水) 17:41:35 

    若い頃に絆を深めておくと環境が変わってなかなか会えなくなっても続くと思う。
    中高の幼なじみ的な友達とは、たまに会ってもすぐに昔に戻れて楽しいよ。
    普段はメールもLINEもほとんどしないサッパリした付き合いだけど。
    職場の同僚なんかはほとんど疎遠になってしまった…これはお互いに必要としていない、ということだよね。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/23(水) 17:46:48 

    友達はいなくてもなんとかなるかもだけど、場所だけは必要だ!ほんとに場所!自宅以外に一つは必要。海とかの自然でもいいから馴染みの場所。

    +8

    -5

  • 140. 匿名 2018/05/23(水) 17:49:48 

    私は地元の友達はほぼいなくて、ママ友と仲良くなれてうれしい
    くだらないことを話して笑えるのがありがたい

    +21

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/23(水) 17:50:05 

    60歳を超えたとき、一人で生きられるかを考えてみると、私は友達が欲しいと思います。

    私は父を亡くしていて、母と妹と住んでいました。が、私が結婚で家を出て、もし妹も結婚したら母は一人です。

    若いうちは自由と思えても、歳をとるごとに孤独は辛くなると思います。
    寂しくなった時には、友人を新しくつくる気力体力も無いと思います。

    だからもともと仲が良くて、老後も一緒にいたいと思う友人は財産だと考えています。

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/23(水) 17:55:11 

    友達欲しいよ…
    でも大人になると全然できないね(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/23(水) 17:56:13 

    子どもが成人したり、もっと先の年金生活になった時に旦那にも先立たれたらどうしようって思う。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/23(水) 18:01:01 

    >>44

    人間不信になりそうな出来事があって、
    友達になれそうでも警戒してしまうようになりました。
    すぐに距離を縮めてこようとする人は気を付けた方がいい。ネットでもリアルでも。

    いま友達は2人しかいません。でもこれでいいです。
    たまにしか連絡とらないけど長く続いてる。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/23(水) 18:08:37 

    友達って概念がない。
    結構冷たいかもしれないけど
    その時その時の人の付き合いって
    感じ。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2018/05/23(水) 18:09:28 

    うわべだけのママ友(子供が知り合いってだけで、そもそも私の友達ではないけど)ストレスがたまるだけの友達ならいらない。

    でも、年に1、2回しか会わない学生時代の友達(連絡も会う日を決める為だけ)はいる
    ベタベタした距離が近い、学生が考えるような友達はいらないけど、ちょっとした愚痴やくだらない話が出来るような友達はいた方がいいよ。
    たまに会って、近況報告とか親の介護の話とかしてる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/23(水) 18:11:20 

    ここは友だちいない変わった人のほうが多いんだから答えはあてにならないかもね。
    現実世界の周り見てたら大人になっても結婚しても子どもいても友だち同士で定期的に遊んで楽しそうな人多い。
    わたしはその中に入りきれずあぶれている何となくぼっちw


    +5

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/23(水) 18:12:14 

    ちょっと前まで友達いない事になにも感じなかった。旦那さえいてたまに知り合いとお茶するくらいだったけど、最近とても寂しいです。
    心から信頼できる友達ほしい。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2018/05/23(水) 18:13:54 

    結局 持つべきものは友達
    ひとりくらいでいいけど

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/23(水) 18:15:05 

    結婚してから女友達はいらなくなった
    旦那の周りの男友達とずっと遊んでる。女同士特有の気を遣わなくて楽

    +2

    -14

  • 151. 匿名 2018/05/23(水) 18:16:03 

    彼氏、旦那で充分です。疲れちゃうもん

    +9

    -11

  • 152. 匿名 2018/05/23(水) 18:17:44 

    大人になって疎遠になった結果、1人もいないけど、ブログとか見てると意外にみんないるな〜って思う
    一緒に旅行したりランチしたり楽しそう
    わたしもそのうち気の合う人出来ると良いな

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/23(水) 18:22:06 

    友達と買い物したり話題のお店でご飯食べたりするの楽しいから大好きだよ。
    夫や子ども達と同じ事してもなんか違うんだよなぁ。

    もちろん一人で食事や映画行ったりするのも好きだけど。

    +25

    -3

  • 154. 匿名 2018/05/23(水) 18:24:52 

    結婚→出産でお互い子どもが小さいうちは、行き来の付き合いがあるけど、幼稚園行くと幼稚園のママ達と会う事が増えるし、学校上がれば働き始める人が殆どだからママ友とも疎遠になる。
    うちはもう高校も卒業間際になるから、少し時間にも余裕が出来て、昔からの友達とラインしたりはするけど、食事に行ったりは口約束だけになる。
    切実な悩みで相談あるなら、すっ飛んで会いに行くけど‥なかなか都合つかないパターンです。
    今はまだ賀状のやりとりだけの数年だけど、子供が完全に巣立って、落ち着いたら旅行に出掛けたり出来そうな友達は数人います。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/23(水) 18:33:40 

    >>150
    それ、あなたは気を使っていないだろうけど周りは気を使っているのが分からないもんかね。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/23(水) 18:37:31 

    結婚妊娠してから
    元々少ない友達が疎遠になりました
    たまに懐かしいなー
    前みたいに話ししたいとは思うけど
    数日で忘れるので全然問題ないですw

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/23(水) 18:41:07 

    飲み友達
    ランチ友達
    趣味友達
    これだけいたら楽しい

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2018/05/23(水) 18:48:15 

    がるちゃんがあればいいや

    +9

    -3

  • 159. 匿名 2018/05/23(水) 18:52:06 

    子持ちです。
    独身の頃の友達とは疎遠になってしまったけど、月に1回程度どちらかの家でお茶するママ友が1人います。
    買い物に一緒に行ったり電話やLINEをするといったことはしないけど、軽い噂話や旦那の愚痴など気軽に言い合えて息抜きできます。
    べったりはしたくないけどたまには誰かと話したいし気があえば友達はいた方がいいのかなと思います。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2018/05/23(水) 19:01:36 

    未来が!
    過去世が!
    次元が!

    etc

    ウザくて縁切りした。大切なのは今だろ。

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2018/05/23(水) 19:05:38 

    都内に引っ越してきて自宅でフリーランスの仕事していてあまり外に出ないものだから、周辺の友達はゼロです…
    話し相手は旦那だけ。大学時代の同期とたまに会うことはあるけど。
    今のままでも平気だけど、趣味を気の合う友人できたら楽しいだろうなと思うよ。釣り友達とか!!

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2018/05/23(水) 19:29:09 

    おかしくは無いと思うけどな。心を許せる親友が1人でもいれば十分じゃないかな。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/23(水) 19:33:33 

    母がなんでも友人に相談している。
    どんなことでも親身になってサポートしてくれる。私にも同じように親身になって色々してくれる、もう一人の母のような感じ。
    その母の友人は、私が幼稚園のときの友達のお母さんで、つまりはママ友。
    私にはありえないから、そんな友人関係を大人になってから作れるなんていいなあっ思う。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/23(水) 19:33:36 

    うわべの付き合いの友達ならいない方がいい
    親身になってお互いを思いやれる友達ならいた方がいい
    前者はストレスが増すだけ
    後者は日常生活が豊かになるし、いざって時本当に頼りになる

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2018/05/23(水) 19:39:05 

    子育て一段落した母は、学生時代の友達やパートで仲がいいおばさん達と色んな所に遊びに行くよ。
    子育て中はみんな忙しいよ。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/23(水) 19:46:49 

    自分で考えて

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/23(水) 19:50:58 

    今まで友達少ないの平気だったのに、更年期の時期になって老後を機にするようになってから寂しくて仕方ないです。

    ほどほどの距離の友達が欲しいです。
    老後も行き来できたら尚良い。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2018/05/23(水) 19:52:37 

    クレクレや貸したモノが返って来ないなどあり、疎遠にしたらなんと快適なこと!
    早く人間関係の断捨離すればよかった。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/23(水) 19:53:12 

    よく友達なんて必要ないですよね??
    みたいなトピたつけど
    ほんとにいらなかったらわざわざ同意を
    集めたいと思わないと思う


    ほんとは友達ほしいんじゃないの?って
    思う

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2018/05/23(水) 19:54:00 

    >>7

    いい友達だけ残りました(^^)

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/23(水) 20:15:37 

    年賀状を送り合う子はいるけど、今年は誰とも会ってない。
    友達と言えるのか?

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/23(水) 20:21:25 

    え?
    まったくいらないの?
    自分がいいならいいけど、でもつまらなくない?

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2018/05/23(水) 20:23:23 

    友達関係を続けたいけど、未婚彼氏なしの私は既婚子持ちの友達と関わるのがちょっとつらい。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/23(水) 20:29:48 

    いまだに付き合ってる友達は1人かな。
    その友達は死ぬまで付き合えそう。
    結婚式に呼び合ったりして仲良くしてた友達も今じゃほとんど会ってない。中には連絡先も分からない人もいる。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/23(水) 20:50:19 

    必要。

    子どもの反抗期のピーク、友達がいたお陰で乗り切れたと思います。今も反抗期だけど、
    相談に乗ってくれたり、慰めてくれたりしてくれました。

    他にも色々な事があったけど、
    絶対あの時、一人では親子心中してたかもしれません。

    私を助けてくれた友達に感謝です。

    +8

    -5

  • 176. 匿名 2018/05/23(水) 20:50:31 

    必要!子供イベントにいっしょに行くママさんの友達。
    美容系のイベントに行ったりする美容好きな友達とか。
    私は感情型なので、人と話さないとストレス発散できないタイプ。
    でも、ひとりでいることがストレス発散になるタイプの人もいるから
    絶対はないよね!

    +4

    -4

  • 177. 匿名 2018/05/23(水) 21:00:55 

    交際費がかかるから、あんまり量はいらない。質が大事。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2018/05/23(水) 21:04:06 

    気兼ねなく付き合える友達は欲しいかなあ

    今はいいけど子供が大きくなって家を出て、母親が亡くなった時に友達がいなかったらと思うと寂しいかな…

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2018/05/23(水) 21:09:18 

    友達とかでなく
    他人との コミュニケーションが円満にとれるなら
    それで十分

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2018/05/23(水) 21:10:08 

    ほぼいない。子どもが小さいうちはママ友がいたけど、成長すると会う機会もなくなって疎遠になった。連絡すれば遊べると思うけど、休み合わせて約束してって気力がないや。学生時代の友人は距離もあるので年賀状のやり取りのみ。職場の人とはプライベートで遊びたくないからいつも一人だ。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/23(水) 21:18:38 

    知人で良いもん。友達なんか必要無し

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2018/05/23(水) 21:52:11 

    本当に馬の合う相手だと大人になっても付き合いはあるし、適当につるむ程度の相手ならいずれ離れてくだろうと思う
    今いなくてもどっかで凄く仲良くなる相手ができるかもしれないし、今仲の良い人がいてもどっかで離れるかもしれない
    まあそこまで深く考えるようなもんでもないし、無理するようなもんでもないかと

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/23(水) 21:59:52 

    大切!っていう人も、いらない!っていう人もまぁいろいろありつつ結局はここにきてるんだからさっ!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/23(水) 22:08:18 

    必要。
    家庭や仕事で嫌な事があったとき共感してくれるのは友達のみ。
    友達ってそういうもん。
    共感力のない友達はいらないけどね。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2018/05/23(水) 22:15:30 

    >>1
    今32歳だけど、連絡取り合って定期的に会う友人は二人だけです。
    同級生とはたまに道端で会ったりして普通に和気あいあいと話すし楽しいけど親しい友人とはいかないですよね。
    子供を通してのママ友の方が数が多いです。
    ママ友って嫌なイメージあるかもしれないけど、私の周りには変な人いません。

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2018/05/23(水) 22:16:34 

    ある程度ほしいかな
    今でも会う子は7人いるけど
    本音でなんでも言えるのは2人くらいしかいない
    でも会う周期が長いからいないのと変わんないかも(笑)

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/23(水) 23:01:32 

    普通に連絡取れる友達は数人います。私が90歳まで生きたら多分今まで通りに連絡とかは友達と絶対的に無理だよね(笑)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/23(水) 23:03:59 

    32歳唯一の友達と縁切りました。
    もう何年も前からその子と遊んでも全然楽しくなかったし、嫌な事言われたりでストレスしかなかった。
    スッキリしましたが…
    やっぱり友達1と0は違うかな(笑)

    かといって後悔はしてないよ

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/23(水) 23:06:09 

    >>54
    地元から離れてない人たち?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/23(水) 23:09:38 

    弁護士、医者の友達がいると心強いよ。友達というか損得で繋がってるだけだけど。大人になったら友達なんて損得だよ。

    +2

    -6

  • 191. 匿名 2018/05/23(水) 23:09:47 

    >>95
    だから結婚すると疎遠になるのかぁ
    正確には友達じゃなくて披露宴要員!?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/23(水) 23:23:00 

    年寄りになったら必要みたいね
    特にずっと独身だったり配偶者に先立たれたりするといた方がいい
    うちは父親が15年ほど前に他界してるけど、母親が帯状疱疹で倒れた時に近所の友達が助けてくれた

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/23(水) 23:33:44 

    息子が発達障害あって気づいたんだけどわたしも発達障害グレーだと思う
    対人関係合わない人とは全く合わない
    合う人も一定数いる
    わたしが親友だと思ってる友達もね
    スポーツしたり、映画、カラオケ、旅行、そして!ランチ!飲み!
    いつもありがとう

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2018/05/23(水) 23:43:35 

    三十路独身で、周りの友達9割が学生時代からの付き合い、既婚・子持ちです。
    遠方に嫁いだ子以外は、だいたい週1~月1で会ったり遊んだりしてる。
    そんな私は、駄菓子屋と会社経営の二足のわらじ履いてます。

    友達が必要かどうか、ですが……性格によるのかなと思います。
    1人の方が本領を発揮できるタイプと、人の助言や手助けがあってこそ本領を発揮できるタイプがいる。私は後者だから、色んな面で友達必要。
    でも私生活では1人行動の方が好きなので、1人行動してる人を変だとか思わないよ。

    独身既婚で話合わない、とかもないので……ほんとに、人それぞれだろうなぁ。

    +0

    -6

  • 195. 匿名 2018/05/23(水) 23:52:38 

    >>194
    駄菓子屋うんぬんの情報別にいらなくない?(笑)

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/24(木) 00:10:34 

    私は必要ですね。
    いなくて良いって人も、人それぞれだから自分が平気なら全然良いと思う。
    普段は家庭中心の生活で、頻繁に会ったり連絡取ったりはしないけど、たまに電話で話したり会うだけで明るい気持ちになれるしリフレッシュできます。
    数少ない友達ですが笑

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/24(木) 00:49:47 

    友達なんて数える程しかいないけど、どうしても辛い時話を聞いてもらえる相手がいるのは助かるよ。

    私は離婚するってなって本当に辛かった時、友達いて良かったって思った。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/24(木) 01:14:47 

    要らない

    マジで要らない

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2018/05/24(木) 01:41:36 

    更年期なのか誰とも会いたくない
    友達疎遠になってるから
    誘われなくて穏やかでいられる
    いつも私が計画立てたりしないといけない友達ばかりだったし結局は趣味が合わなければ
    愚痴か自慢話ばかり聞かされる疲れるだけ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/24(木) 01:48:53 

    学生時代の友達とはほぼ疎遠の32歳独身です。
    結婚式に参列した友人が過去に何人もいるけど、年賀状のやりとりすら今はしてません。
    仲悪くなった子もいるし、別にそうじゃないけど自然消滅した子もいる。
    私自身があまり昔からのつながりのある友達に、マメに連絡取るタイプじゃなかったので、自然とこうなりました。
    昔からの友人達とずっと遊んでると、昔話ばかりになりがちじゃないですか?
    もう少し歳をとったら昔話もいいかもですけど、今は今を生きているので、今の私には別に過去の友人は必要ないのかもしれません。

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2018/05/24(木) 02:43:56 

    「○○日空いてる?」
    「空いてるよー」
    「なら○○手伝ってほしいな~」
    、、、断りづらいことを先に言わないって
    ずるくない??
    やりたくないって言ったら角が立つから断れないし、
    「○○手伝って欲しいんだけど、○○日空いてる?」なら
    やりたくなければ
    「ごめん空いてない!!」って言えるし
    気が向いてたら
    「いいよー」って承諾するけど。

    長年付き合ってたけど馴れ合いがひどくなりすぎて
    ブロックしちゃったよ。

    大人になってからこそ
    親しき仲にも礼儀ありですよね。。

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/24(木) 03:02:44 

    >>201
    「んー、ちょっとまだ予定が分からないけど、何かあるの?」と返事すると良いよ。

    そういう聞き方ずるいよね。
    後、私と会う約束してるのに、その後にも予定が詰まってるなら事前に教えてほしい。予定入れるのが悪いわけじゃないけど、急に帰るとか言われるとビックリするよ。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/24(木) 05:57:59 

    同級生の友達はみんな結婚したり母親になったりで、昔と価値観変わるし、30歳すぎた頃から会った方がストレスたまることに気づいて疎遠にしてます。
    今は趣味の友達と浅く広く付き合ってます。あんまり深入りしない付き合いが自分には合ってる。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/24(木) 06:51:25 

    何かあった時話ができる友達がいることが40過ぎてからありがたくなってきた。
    30代は友達いらないと思ってたのだけど。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2018/05/24(木) 08:16:56 

    昔から付き合いの続いている友達は数人。年齢も同じか近い。
    大人になってからの友人は年齢もまちまちだし価値観が同じ人。
    どちらも大切な友人。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2018/05/24(木) 08:26:33 

    ほしいけど作るのめんどくさい

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/24(木) 08:53:41 

    30代の頃は凄く欲しかった。
    40代になってから人付き合いがおっくうになってしまった。
    そこまで気の合う人が出来なかった。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/24(木) 08:55:28 

    歳が近いと話しやすいし同じような悩みもあって話が合う。
    でもそんな人いない。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/24(木) 09:32:11 

    一人か二人はいて欲しいな。家族とは違うもの。
    ただ、疎遠になる友人がほとんどです。毎月会う友人が一人。ただ、数年振りでも、以前のように話が出来る。学生時代からの友人は永遠かも。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/24(木) 09:33:28 

    >>201
    それはキツイかも…と返事を送って、逆切れしたら疎遠にします…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/24(木) 09:36:26 

    大人になったら、ねぇ…

    私は、学生時代から仲良くして貰ってる友人だけでいいや。
    ママ友は、深入りするとロクなことがないので、作らない。

    「あ、この人と気が合うな…」

    と思ったら、付き合えばいいんじゃない?
    ただし、警戒しつつ、少しずつ歩み寄らないと、いきなり自分の家に招き入れたり、車を使った遠出とか、主さんが何でもかんでもやっちゃうと、いくらいい人でも相手のお人好しを利用する人もいるからね。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/24(木) 09:40:35 

    環境が違っても、共通の話題さえあれば楽しい時間になるよ。環境の違いによる話題は、軽く話す程度で十分。ここを深く話すと敬遠されると思ってる。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/24(木) 09:41:54 

    友達か友達じゃないか決めるんではなく、最近仲良くしてるわ…って認識でいるのが丁度いい気がする。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/24(木) 09:42:25 

    >>195
    そう思っても、それぐらいスルーしない?ネットだけで、普段から自己紹介や、会話の中で広がるきっかけでもある。◯◯の嫁いらないとかよくあるけど、少なくとも内情僅かでも知っているでしょう?コンプライアンスに差し障り無い程度に教えてくれてるのねって思えば?いちいち面倒。ネット民の一部、噛みつき過ぎ。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2018/05/24(木) 09:47:10 

    考えてみれば、学生時代はクラスに友達作るけど、学年変わるごとに前年のクラスの友達とは会話しなくなっていた。
    ピュアな子供時代だと思っていたけど、その場しのぎの付き合いをしていたことを思い出したわ。
    今もそのスタンスは変わらず、職場は辞めるまでの付き合い、ママ友も卒業するまでの付き合いってなってる。
    ずっと続いている友達がいるって、それだけで稀なこと。少数が普通かも。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/24(木) 10:16:26 

    義母を見てると思うよ!
    配偶者(義父)亡くなった時、妹やご近所の仲良しさんが傍に居てくれた。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/24(木) 11:21:16 

    状況が同じような人なら地雷も無いし付き合えるよね。
    又よそはよそってきちんと割り切ってる人。
    やっぱ30代あたりの人間関係ってデリケート。
    変に勘ぐる人(マウンティングだーって騒ぐタイプ)はキツい。
    あと不幸のどん底にいると思ってる人。多分お互いにいい事が無い。

    お年寄りになって達観した頃に趣味の友達が増えればいいかも。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2018/05/24(木) 11:55:58 

    元々少なかったのに旦那の地元に越してきてそのわずかな付き合いさえもなくなった。
    旦那は地元の友達と楽しそうで羨ましい。男って、なんもかわんないよね。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/24(木) 12:10:03 

    両親は家族ぐるみの付き合いとか、他人を家の中に入れることが嫌いで
    いつも家族だけ。友人はごく僅か
    学生時代とにかく人脈に命かけてた私は、両親に対してなんでもっと広く交友関係を持たないんだろう?つまらない
    と思っていましたが、アラサーになったらびっくりする程人脈とかどうでもよくなって
    気の置ける友達数人と家族と彼氏だけでいいやって思うようになりました。
    大人になると自然にこうなるのかな?笑

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/24(木) 12:14:13 

    10代からの親友1人しか連絡とってないな〜
    それで充分かな

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/24(木) 12:18:23 

    結婚して遠方に引っ越し、疎遠になりました。

    たまにラインしたり、年賀状だすくらいだけど、旦那と子供と仲良く暮らしてるから寂しさは無いかな!

    でも、ずっと地元で主婦になっても友達と飲みに行ったりしてる人羨ましい気持ちはあります!

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/24(木) 12:33:57 

    必要
    視野を広げてくれる。
    自分を客観視できるようになる。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2018/05/24(木) 12:35:04 

    信頼できる友人1人しかいません。広く浅い付き合いは面倒臭いので、大人になったらほんの少しで十分です。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/24(木) 12:49:29 

    ある程度年取ったら人との関りが面倒くさいと思うようになった。
    知らず知らずのうちに人と自分を比べて落ち込んだりして。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/24(木) 12:52:37 

    既婚だけど子供いないから、ママになった友達とは疎遠になっちゃったな。小さい子供が一緒だと気を取られてちゃんと話し出来ないし、子供産む予定ないから共通の話題がない。数ヶ月に一度遊ぶ独身の友達と、ランチしたりするパート先の仲のいい人がいる。それで十分かな。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/24(木) 13:03:03 

    子供を産んでからあまり、遊びたいと思わなくなったな。
    平日仕事と子育てして、やっとの休日はさて子供をどこへ連れ出して遊ぼう?って考える。
    子供いない友達をそれに付き合わせるのも悪いし、子持ちの友達も忙しいかなって考えて気軽に誘えないし。
    だからここ3年は自分から遊ぼうって、誘った事ないかも。でも必要ないとは思わない。
    誘ってくれて、遊んだらやっぱり楽しいし(^ ^)ただ単に友達と遊ぶ余裕がないのかも。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/24(木) 13:39:58 

    必要でも・必要なくっても関係ない
    友達作る・作らない・すでに友達居る・
    すでに友達居ない・誰かに押し付けられて
    その誰かのことどう思って積極的に行動し始めて行くことについて決めるのはいつ
    だって自分だ!!!。

    誰かに決められても最後に物事を決めて
    行動するいつだって自分だ!!!。

    常に常に自分が望遠鏡になったかのように
    周りの人たちと周りの物事を見て・自分で
    判断して・自分から積極的に行動するのは
    とても大事なことだ!!!!!。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/24(木) 13:55:25 

    こういう人は気をつけた方が良いよ。性格
    は優しい・厳しい・どっちでもそうだけど。

    密かに自分の思い通りにするかのように相手のこと操るようなことして来たり、その
    相手がいつかご機嫌斜めだの不機嫌だの
    嫌な顔したりそうならない為にワザと自分から下の立場になってほんのちょっと敬語使ったりおじきしたりなどして来るよ。

    でも、誤解しないで。相手がご機嫌を治してさらに強引に自分の思い通りにする為に
    相手を操り始めるために使うことだよ
    敬語したりおじきなどすることは。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/24(木) 14:01:05 

    私は人と話してストレス解消する性格だから友達が必要だな。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/24(木) 14:03:31 

    >>225
    友達と会う時は子供は連れて来ずに子供の話もしない友達もいると思うけどな。
    それだけで疎遠にするのはもったいな〜と思って。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/24(木) 14:07:45 

    友達なんていらない
    女なんてマウンティングするだけだし
    疲れるから必要なし

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2018/05/24(木) 14:09:54 

    友達じゃなくても、
    心のよりどころがあればいいよね
    音楽を聴くとか、本を読むとか、
    必ずしも、友達がいた方がいいとは限らない

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/24(木) 14:11:02 

    旦那の愚痴とか言いあいたいので必要。
    大人になってから友達はなかなか出来ないし、今の気を全く使わなくてよい友達は一生大事にしようと思います。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/24(木) 14:28:43 

    高校、学部、大学院 それぞれ数人くらい。全員女性。30代後半だけど、ずっと続いてる。年に数回しかあわないけど。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/24(木) 14:36:07 

    今でも年一くらいで会う友達は、5人くらいかな。小学校とか高校のときの同級生。大学のときの友達は全国に散らばってて会うのが難しい。あとは、社会人になって心ひらけるくらいの友達は、会社に入ったときの同期数人かな。たまに飲むくらい。

    子供が保育園行きだしたけど、周りも働いてて忙しいしママ友はいないなぁ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/24(木) 15:13:05 

    今、アラフォーだけど高校からの友人が数人いる。子育てで忙しくて頻繁には会えないけど、年に数回ランチしながら話すだけで、とてもリフレッシュできる。
    お互いの事を長年知ってる間柄こその、信頼感があって、すごく大事な友人。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/24(木) 15:45:57 

    あんまりいないけど数人いる。
    職場で仲良しみたいなのはいらないと思うけど、少し羨ましい。でもうざい。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/24(木) 16:03:01 

    ママ友から自分の友達へとなった友達が数人。
    家も近いし金銭感覚も似てるし共通の話題もあるし付き合いやすい
    ことあることに集まってるよ
    息子たちはそれぞれバラバラに進学してもう遊んだりはないけどね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/24(木) 16:05:03 

    学生時代の友達数人とたまにご飯食べに行ってるよ
    たまにしか会わないから楽しく過ごしたくって愚痴や悪口は言わないようにしてる
    もっとなんでも話せる友達が欲しいなと思うわ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/24(木) 16:19:12 

    「大人になってからでも友達は必要ですか」と
    わざわざ人に聞く人は必要がない人なんだと思います。
    私自身もどうしても欲しいとは思いません。
    なぜなら困っていないから。
    困っている人はそういった人の集まる場所へ
    毎週でも行くんじゃないでしょうか?
    本当に興味があるかどうかは行動を見ればわかります。
    大人になってからも友達必要ですか?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/24(木) 16:25:58 

    必要かどうかに正解はないよ。
    個人の価値観だから。
    私は友達がいなくても平気なタイプなので友達がいる時はそれなりに、いなければ一人で楽しんでます。

    最近とても大切な友達が一人できました。
    知人としての期間が長かったので、まさか友人関係になるとは思ってませんでしたが、その友人のおかげで自分の事を好きになる事が出来ましたし生活にハリがでました。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/24(木) 17:52:26 

    基本的に自分から積極的に行動をすることに向いてる人は客観的な人だよ。

    何でかと言うと例えばスポーツを見て自分がすぐできそうだなと思って実際にやったらすぐにできなかった。

    見てすぐできそうだなと思ってたのに何で実際にやったらすぐできなかったんだろう?と自分のことよりできなかったスポーツのこと考えようとしてる。

    勉強も自分が見てすぐに問題解けそうだなと思っても実際に問題解いても不正解に
    なってしまう。そういうのはたまに1度は
    あるんじゃないですか?

    この問題は何で解けなかったんだろう?
    自分のことより問題のこと考えようとしてる。

    自分が周りのこと見て自分の思い通りに
    したいと思ったとしても実際にその場に入ったら人間関係だろうと自分の思い通りに
    行くことができなかった。

    これは何で周りのこと見て実際に自分の
    思い通りに行けれなかったんだろう?と
    自分のことよりも周りのことを考えようとしてる。

    自分の思い通りにしょうと思うのと
    実際にその場に居てやるのと全然違うんだよ。

    最初から自分の思ったことを思い通りに
    しょうとしてたんだろ?。でも、実際に
    その場に居たら自分の思い通りに行かない。だからこそ自分から積極的に何で思い通りに行かなかったんだろ?と自分のことよりも思い通りに行かなかったことを考えることが客観的だと思う。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/25(金) 10:10:22 

    >>241
    いいなぁ
    どんなきっかけで知人から友達になったの?

    友だちはいないんだけど、凄く仲がいい従兄がいる
    この従兄みたいな関係が、女同士で築ければ、凄く人生が豊かになると思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード