ガールズちゃんねる

大人になっていく中での友達関係。

126コメント2014/05/20(火) 21:56

  • 1. 匿名 2014/05/11(日) 09:16:41 

    私は今24歳なんですが、去年まで5年間都内に住んでいて、今は地元に帰ってきました。
    昔から友達は多いほうでそれなりに楽しく生きてきましたが、年々結婚や出産する子が多く仕方ありませんが、やはり頻繁には会えなくなったし、ワイワイ飲みに行くなどもなくなりました。
    社会人になってからは、学生の時によくあるような面倒なことがあっても嫌なので、狭く深く付き合うようにしてました。地元と都内に友達が分かれてしまってるのもありますが、あまり友達がいないように感じてしまい最近すごく寂しいです。

    1度先輩に話した時は、口に出さないだけでみんないつかは思うことだと言われましたが、たまに私友達少なくなったなっと予定が入らなかった休日に思ってしまいます。

    みなさんはどうでしたか??

    くだらない話ですが聞いてみたいです。

    +195

    -8

  • 2. 匿名 2014/05/11(日) 09:18:05 

    すごく仲良かった友達でも、家とか離れると、今度会おうねの今度がなかなか来ない(;_;)

    +531

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/11(日) 09:18:43 

    友達は少ないです
    でもその方が楽です

    +421

    -5

  • 4. 匿名 2014/05/11(日) 09:18:58 

    女の友情は環境で変わるからしょうがない

    +537

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/11(日) 09:19:10 

    同じく!
    友達は本当に減って行く一方です。
    今でも仲良い子はずっと仲いいと思うので大事にしていきたいです

    +386

    -2

  • 6. 匿名 2014/05/11(日) 09:19:53 

    本当の友達って何年連絡取ってなくても会ってなくても、友達だから大丈夫!!
    久しぶりって感覚もないしさ!

    +424

    -5

  • 7. 匿名 2014/05/11(日) 09:20:06 

    無駄な飲み会に行かなくていいしお金が浮くからある意味ラッキー

    +187

    -8

  • 8. 匿名 2014/05/11(日) 09:20:11 

    似たようなものです。
    その代わりに家族ができて私にはバランスが取れている感じがします。

    +194

    -4

  • 9. 匿名 2014/05/11(日) 09:21:06 

    +147

    -5

  • 10. 匿名 2014/05/11(日) 09:21:21 

    自分の母親見てみ?
    頻繁に友達と群れてないでしょ?
    だんだんそうなって行くんじゃないのー

    +477

    -7

  • 11. 匿名 2014/05/11(日) 09:21:46 

    学生の頃から仲良かった友達は今でも仲良いし、
    浅い関係だった友達は、連絡先すらわからなくなりました

    +188

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/11(日) 09:22:01 

    同窓会行きたくない

    会いたい友達とは会ってるし
    会いたくない人もちらほら
    そもそも興味ない人が大多数

    +258

    -3

  • 13. 匿名 2014/05/11(日) 09:23:12 

    縁が切れるのはその程度のお付き合いです。
    大人になると「お金」が絡む付き合いが多くなります。
    結婚出産すると独身の人とつながりが薄くなります。

    +202

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/11(日) 09:23:32 

    私は最初から友達少ないし
    学生の時みたいな関係より
    たまに会っていろいろ話す方が好き(*´ェ`*)

    学生の頃の友達は大切にしないとですね!

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/11(日) 09:23:41 

    どっちかが環境変わっても仲良いままの人もいたり
    ずっと疎遠だったのにきっかけがあってまた仲良くなったりした人もいます。
    結局は縁と相性?

    +107

    -1

  • 16. 匿名 2014/05/11(日) 09:23:54 

    1さんの気持ちわかります
    私は大学で上京して30歳で地元に戻ってきたんですが学生時代の友人はほとんど結婚して子供いるし
    独身の友人は宗教みたいにアイドルにハマりだしてるしで休日遊ぶ友だちがいないので今ガルちゃんしてますw

    +68

    -7

  • 17. 匿名 2014/05/11(日) 09:24:27 

    Facebookやれば?
    私はやってないけどさー!

    +12

    -41

  • 18. 匿名 2014/05/11(日) 09:25:25 


    やっぱ結婚してたり子供がいる友達とは疎遠になります。何年も会ってないです。

    気軽に飲みに誘えないしな~~

    +138

    -4

  • 19. 匿名 2014/05/11(日) 09:26:13 

    子供できたら独身の子に誘われなくなった(。-_-。)

    +108

    -4

  • 20. 匿名 2014/05/11(日) 09:28:21 

    今度ご飯行こうね!

    と言う時、「たぶんないな」と内心思いながら言うようになった。

    +195

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/11(日) 09:28:39 


    元々友達は少ないです。
    その少ない友達を大事にしていきたいです。

    でも、結婚するときに、自分が呼ぶ友達が数人で、相手が呼ぶ友達が何十人とかだったら、こいつ友達少ないなーとか思われるのかなーとか考えちゃったりする。

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/11(日) 09:29:19 

    たまに会うから、友達の良さがわかります。

    年齢と共にお互いの生活リズムがそれぞれ出来てくるから、それを踏まえたうえで会えばいいと思う。




    友達と会えなくて寂しいなら、自分の趣味でも見つけて楽しめばいいのでは?出会いも増えて、世界が広がりますよ。

    色々な人と出会うことで、古くからの友人の有り難みにも気づくかと。

    今、34歳の私はそう思ってますw

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/11(日) 09:29:52 

    たしかに年を取るにつれ友達は少なくなりましたね。ですか新しい出会いがありました
    友達や人間関係は変化していくものだから、あまり昔の友達に囚われず新しい人間関係を探したほうがいいですよ
    成長するスピードは人によって違うから考え方や価値観が徐々にズレてきますものね。

    +87

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/11(日) 09:30:41 

    友人との会話の内容が毎回同じ
    お互いネガティブで正直傷の舐め合い状態

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/11(日) 09:32:24 

    平日お休みだから、休み合う人としか会わなくなってしまった

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/11(日) 09:32:39 

    女の人って働いていたり、子供できたり、生活の仕方で普段仲良くする(しやすい)仲間って変わりますよね。
    実は今妊娠中ですが、会社でも最近雑談する相手が、後輩よりは先輩ママの方が多くなってきましたよ。

    縁は切れてないけど、生活によって親密だったり疎遠になったりはあることだと思います。

    +95

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/11(日) 09:32:46 

    結婚したら女は1人になっていくもんなんだなと気付かされた。
    ママ友いようが歩む道は1人なんだと年を重ねる度に気付かされる。

    +170

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/11(日) 09:33:31 

    私も友達少なくなりました…
    ていうか、友達って何だろうって最近考えます(笑)

    +210

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/11(日) 09:33:48 

    私も25歳頃からそう思うようになってきました。社会に出ると、それぞれ価値観も変わるし仕方ないことだと思うようにしてます(´・ω・)

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/11(日) 09:34:03 

    学生時代から長く付き合ってる子とは、メールのやり取りがほとんどなくても、年賀状だけの付き合いになっても、友達。
    ママ友とかは、卒園したらそれっきり…そもそも友達ですらないのか。
    結婚したら、みんな家庭の都合を優先させるのが当たり前になっちゃうから、段々疎遠になるのは仕方ないのかな。
    周り見てると、子育てが一段落した40代後半~また友達とよく会ったりしてるみたい。

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/11(日) 09:34:13 

    受動的な性格だと連絡がこなくなり友達とはどんどん疎遠になってく
    自分から誘ったりしないとダメなんだけど断られたらどうしようとか考えちゃう…

    +99

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/11(日) 09:35:05 

    SNSで小中学校の同級生の近況見てるけど、みんな結構遊びに行ってるんだなーって思います。
    私も主さんと同じで大学生の時に都内に住み地元に戻ってきたんですが、比較的都内に行きやすい地元のせいか、都内の大学や専門学校に行ってた人も地元から通いが多かったし、地元で結婚就職だらけです。
    そのせいかもうコミュニティーが出来てるような感じがして、何となく私は同級生とは付き合わなくてもいいかなーって思ってます。
    と言うより、地元だけが私たちの世界!みたいな感じが嫌だなって。
    結局小中学校の友達は親友一人以外とは遊んでないです。

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/11(日) 09:35:38 

    わたしもトピ主と全く同じ環境です。
    地元の仲良かった友達は県外に出ているか結婚して子育てに専念している子ばかりなので、わたしは趣味を通して新しく友達作りました。
    24歳で新しく友達作るのも…どうせ上辺の付き合いになるんだろうな…なんて消極的に思っていましたが同じ趣味を通してなのですぐ仲良しの友達がでしました!
    主も頑張って☆

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/11(日) 09:35:45 

    女って彼氏や旦那や子供の有無や住む場所などで、性格が変わってくる生き物なんだなーと最近痛感しています。
    私もそう思われてるのかもしれませんが…

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/11(日) 09:37:00 


    年々、遊ぶ友達が減って行きますね。

    その代わり、姉妹で遊ぶ事が多くなりました。お互い独身なので。

    +56

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/11(日) 09:37:42 

    結婚して子供がいる友達と、そうでない友達とでは、話題が段々合わなくなるし、気を遣ってしんどいから疎遠になる。
    子供を持つと、やはり教育やしつけの話が中心になるしね。

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/11(日) 09:38:39 

    逆に社会人になってある程度の年齢になって増えていく人っているの?

    よっぽど広い付き合いしてる人じゃないと無理だと思う。友達って量より質。
    一人の時間を大切にすることも必要。

    +90

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/11(日) 09:38:43 

    寂しく思っても、それが大人になり年を取ると言うことだと思います。
    本当に付き合いたい友達だけに淘汰されていくんですよ。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/11(日) 09:39:13 

    会う時かなりの確率で旦那さんを連れてくる子がいる。旦那さんには興味がなく、話したいことが話せないから疎遠になった。
    結婚や出産があって家族が増えると、付き合い方は変わっちゃうものだと思う。

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/11(日) 09:41:11 

    女友達よりも男友達がほしい・・・
    居酒屋で飲んで気楽に愚痴言い合えるような

    +62

    -7

  • 41. 匿名 2014/05/11(日) 09:43:34 

    結婚式モヤモヤトピみたいだけど、結婚した友達と会おうねってなり、いざ後日電話で話すと、夜はダメ、休日も旦那いてダメ、平日の昼間でないと…。

    え?私仕事なんだけどって考え込んで黙っちゃうと、「なんか、言いたいことあるんでしょ?雰囲気悪くなってしまうわ」と言われて、ああ、こんなものかあと。

    でも、そこで決定的にケンカするとダメだけど、うやむやにしておくと、どこかで会うと挨拶くらいはできる

    +45

    -4

  • 42. 匿名 2014/05/11(日) 09:45:59 

    女友達なんてあってないようなもの

    +64

    -4

  • 43. 匿名 2014/05/11(日) 09:47:01 

    20代の頃は地元の友人を自分から避けてた
    バカにしてたんだよね・・・
    自分に根拠の無い自信があったしすごくトンガッてた
    友達が逃げていくのは当然か

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2014/05/11(日) 09:47:53 

    学生時代、悪ノリで馬鹿みたいなこと一緒にしてた友達と最近縁が切れた。
    社会に出て色んなことを学んでいくはずなのに、その子がやってることは学生の頃となにひとつ変わらなかったんだよね。
    縁が切れたっていっても、こっちのメールの返信がこないようになったから、心配になって人づてに聞いたら
    ただめんどくさいって理由だけだった*\(^o^)/*
    学生の時ならまだ分かるけど、20半ばになってそんなことする人のことは信用できないので縁が切れてよかったと思う。

    +30

    -7

  • 45. 匿名 2014/05/11(日) 09:48:50 

    41さん

    そんなお友だちとは、無理に付き合わなくていいよ

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/11(日) 09:49:44 

    私は元々友達少ないですが、社会人になり年齢を重ねていくうちに、ますます減りました。周りは結婚や出産してこちらから誘うのも躊躇ってしまいますし…
    トピ主さんは休日に予定が入らなくて友達少ないと実感するようですが、私なんか予定が入ることの方が珍しいですよ!

    +79

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/11(日) 09:51:26 

    既婚小梨で平日休み&旦那が夜勤の日もあるので、

    独身の友達と夜飲み

    子持ちの友達と平日ランチ

    どちらもやろうと思えばやれる。

    なのに、だんだんそのどちらの友達とも話が合わなくなってきて、全然遊ばなくなった。
    最近はもっぱらひとりで家飲みしてます。

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/11(日) 09:51:40 

    そう思うことありました。自分より先に結婚してしまった友達が遠い存在になって家庭もあるだろうから誘わなくなったり。
    でも結局自分も勝手なもんで常に自分と同じような環境の人と一緒にいた方が楽だし安心しちゃうんですよね。結婚や出産とかしてだんだん独身がいなくなると友達減ったなーって気持ちになります。でもきっと友達は減ったわけではなく自分から距離おいてるだけなんですよね。でも昔みたいに飲みに行ったりワイワイしたいなーと淋しくなるのわかるー。

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/11(日) 09:55:16 

    老婆心から言わせてもらうと、無理に昔の人間関係を保とうとすると大体は嫌な目に合うことが多いです。

    +120

    -2

  • 50. 匿名 2014/05/11(日) 09:56:00 

    結婚して子供が居る私から言うと
    やっぱり減りました。
    というか家族を疎かにできない(^^;;
    だから子供と一緒がokでランチとか誘ってくれるとありがたいなーと思います☻
    相手の環境と立場と金銭面を分かってくれる
    友達はずっと大事にしていきたいです☆

    +17

    -9

  • 51. 匿名 2014/05/11(日) 09:59:53 

    49さん

    そう思うと気が楽になります。
    無理して人間関係を続ける必要ないですもんね。過去より今ですね。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/11(日) 10:04:19 

    皆さん、同窓会って行きたいですか?
    私は一度も行きたいと思ったことないです。
    仲良い子とは個人的に会うし…。
    うちの旦那、同窓会のお誘いには必ず参加します。
    しかも、回数が頻繁にある。なんか分からん。

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/11(日) 10:05:50 

    私は友だちが少ないですが
    それが私の自慢です

    母が友だち100人できるかなーって歌が
    あまり好きじゃなく、
    理由は子どもに歌わせて残酷
    大切だと思え、本音で語り合える友人が
    1人でも見つかれば幸せなのに

    100人のその他大勢を良しと教育するのが
    子どもに劣等感を感じさせてしまうから。
    と。

    だから、私は友だち少なくても
    少ないことが自慢です

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/11(日) 10:10:04 

    子どもの頃や学生の頃の損得なしで
    他愛もないことで笑いあえたような関係が懐かしい。

    この前、角田光代の「対岸の彼女」読んで泣いた。

    大人になっても幼なじみや親友のいる人は恵まれてるよね。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/11(日) 10:13:02 

    学生時代の友達とは、全員疎遠になりました。かといって、大人になってから知り合った人を友達と呼べるのか、疑問です。結局私には、友達が1人もいないんでしょうね…!?って、誰に聞いてるんだか 苦笑

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/11(日) 10:17:27 

    50さん
    それが難しいんだよね。
    いくら好きな友達でも、小さい子が一緒だとゆっくりおしゃべりもできないし、自分に子供がいなければ尚更、小さい子の相手は苦痛。

    外は気を使うからうちに来て、と言われて手土産持参で伺ったら、結局一日中子供の相手させられて疲れただけってこと何回もある。

    相手の立場や金銭面を考慮←これ、独身や子なしが、子持ちに対して一方的にすることを求められる場合が多いんだよね。

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/11(日) 10:18:00 

    女は仕方ないと思う。
    小さい子がいると飲みになんて誘えないし。
    ああもうみんなで騒いだり旅行行ったりっていう年齢じゃないんだ、ってなんとか自分を納得させようとするけど、やっぱり寂しい。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/11(日) 10:20:10 

    52
    同級生がどんな風になってるか興味あるから、たまになら行きたいです(^-^)
    仲が良かったクラスだと頻繁に集まる場合もあるみたいですね。
    私は10年に一度ぐらいでいいです

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/11(日) 10:24:14 

    結婚式は、色んな意味での卒業式だった。

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/11(日) 10:24:32 

    年を重ねるごとに人の好き嫌いが激しくなってきた。
    アラサーともなると生き方にそれぞれの個性がでてきて合う合わないはっきりしてくる。

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/11(日) 10:28:26 

    55さん、分かりますよ。私も同じです。
    学生時代の友達は連絡を取っていません。
    二十歳前後までは時々連絡を取ったり会っていましたが、今はもう途絶えました。
    結婚してから知り合った友達はいますが、お互い「親友」とは思っていないと思います。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/11(日) 10:48:26 

    結婚したら離れていきました 結構ながい友達だったので残念 最近は独身の友達同士うまくいっていて自分のことを見下している様子
    女は環境変わったりするとだめなんね
    共通点があって共感がないと付き合えないことに痛感された
    家族しかもうつきあいないけど孤独感はいつかくるものと自分次第で友達できるものだけどもうこりごりかな

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/11(日) 10:55:59 

    結婚して家が遠くなって、妊娠したら独身の友達と話が合わなくなってきた。
    女の人はこうやって友達が変わっていくのかと思った。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/11(日) 11:08:01 

    50
    56

    私は独身の時、子持ちの友人の家に遊びに行って一緒に遊んであげてて、わからないことがあったから友人に聞こうとしたら寝てしまってた…

    私はあなたの実家の母ではない…

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/11(日) 11:09:56 

    親友だった人は遠方に
    職場つながり
    ママ友つながり
    つながりがなくなったら自然フェードアウト

    でも仕方ない。みんなそれぞれタイミング合わないし
    私が友達を必要としてないときも多かったし
    私を友達も必要としてないわけですから。
    けど・・
    死ぬまでに、心友1人だけ・・ほしいです。
    まだあきらめてないよ。

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/11(日) 11:15:58 

    47さん、同感。
    どっちもできるけど、どちらとも微妙に合わない。

    自身のキャリアから始まって給料、既婚未婚、旦那のポジション、子供…etc.
    環境や状況が変わるとどうしても、ね。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/11(日) 11:19:50 

    61さん、55です。 
    共感して頂き、ありがとうございます。
    人間関係、難しいですよね…。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/11(日) 11:21:56 

    移り変わるのも仕方ないかなって思ってる。

    結婚や出産しちゃうと独身の子とは悩みが違ってきちゃって、こんな話しても面白くないだろうなとか考えたりするとなんか面倒になってくる。
    かといって今は趣味にどっぷり浸かれないし。
    でも幸せなので贅沢なことだと割り切っています。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/11(日) 11:24:03 

    47さん、同感。
    どっちもできるけど、どちらとも微妙に合わない。

    自身のキャリアから始まって給料、既婚未婚、旦那のポジション、子供…etc.
    環境や状況が変わるとどうしても、ね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/11(日) 11:36:23 

    友達が皆遠いから会っても年に1回。1つのグループとは毎年1泊旅行に行くから楽しみ。子供を親に預けて来る。学生時代のような話題がないので年1ペースくらいがちょうどいい。
    それよりも近所に飲み友達が欲しいなぁ~。大人になってから本当友達出来ない…

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/11(日) 11:39:14 

    うちは田舎で地元民と新興住宅が混じっているところ。田舎でも教育に力を入れているとか、お金持ちが多いとかそういう地域ではない。

    私達は大学行って普通に就活して就職してるのに、高卒→正社員うぜーからフリーターみたいな子達には「なんですぐに就職決まるんだよ!」と罵倒されたりする。

    普通にバックや洋服買ってるのに、「私だって○○大好きなのに!買えないのに!」と泣かれたり。

    そのうち約束を無断キャンセルされたり、共通の友人の家に遊びに行くと彼女達が逃げ出したり。

    私達はずっと彼女達と仲良くしたかったけど、こうなったらもう無理だと思う。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/11(日) 11:40:44 

    子供産んだ子は、ホテルのアフタヌーンティでも何でも無断で子供を連れてきて、それが当たり前と思っている。
    旦那さんも親も家にいるのに絶対に預けてこない。
    「子供ちゃんに会わせてあげた」って感じなので、なんだかな…

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/11(日) 11:55:17 

    自分は独身だった時に子持ちの友達に振り回された経験があったため、遊ぶ時に子どもがいると思うと億劫に思う時はあった。

    そんな自分も来月出産。
    あの時の事思い出すと、気軽に独身の友達は誘えないなと思ってしまう。

    今から友達が減る事は覚悟してるつもりです。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/11(日) 12:17:46 

    幼い頃からの友達=相談した訳でもないのに何故か数人同業者。好みの仕事も一緒だった。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/11(日) 12:22:23 

    女友達なんて、その場にいない子の悪口、僻み、自慢話、気分で変わる態度、ほんとクソみたい。って最近思います。

    +32

    -4

  • 76. 匿名 2014/05/11(日) 12:31:09 

    自然と淘汰されていくもの。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/11(日) 12:32:05 

    女友達が糞なんじゃないですよ
    あなたの女友達がくだらなかっただけですよ

    +29

    -3

  • 78. 匿名 2014/05/11(日) 12:33:06 

    私の友達は成功していく人が多いです。
    なんにもない私はコンプレックスを感じ遠ざかります。

    なんであんなにがんばれるのだろう。
    類は友を呼ぶというけど、私が輝いていないから
    友達つくれなくなったのかも。
    そう考えて又、自己嫌悪です。
    がんばれないやる気がない人は引きこもって
    心の平静を保つしかないのかな。

    ↑ここまで書いてうわっ暗っ!と思ったわ。(笑)

    +26

    -2

  • 79. 匿名 2014/05/11(日) 12:38:13 

    離婚した友人と、数人集まって久しぶりにお茶をしました。後日「たまにはお茶でもしようね」とメールしましたが返事はなく、かわりに別の友人から「おめぇが暇だからって今大変な状況の○○にしつこく誘いのメールしてんなよ!」と怒りのメールがきてびっくりしました。しつこくメールなんてしてないし、そんなに怒られるとは思いもしなかったので、こちらから誘ったり、メールも怖くてできなくなりました。確かに離婚したばかりの子に配慮が足りなかったかもしれませんが、、

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/11(日) 12:40:14 

    79
    あなたは悪くないよ。災難だったね。

    +76

    -2

  • 81. 匿名 2014/05/11(日) 12:49:30 

    本当に気の合う友達なら会って無くても年賀状だけのやりとりで繋がっていられる。メールの返信なくてもその時思った事を送りっぱなしにしてお互い雑談や独り言みたいな事を頻繁に交わしてる友達もいます。子供も大きくなり最近は10年とか8年ぶりに友達や会社の先輩と会うようになってきました。付き合いは薄くなったり濃くなったりを繰り返していくようです。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/11(日) 12:55:53 

    80番さんありがとうございます。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/11(日) 12:55:55 

    30代前半既婚、本当いつのまにか、たまに会う友達は4人ぐらい。
    2年に一度ぐらいの友達が3人ぐらい。
    妊娠した今、今後も減っていくんだろうな…。

    でも何も気にせず誘ってくれる子、環境変わっても頻繁に元気?ってメールくれる子、私はすごく好き。
    こっちが誘う性格じゃない分、遠慮しない子の方がラクだな。

    +17

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/11(日) 13:14:03 

    必要な友達のみ
    高校卒業したばっかだけど高校の時付き合ってた友達も6人だけど今は3人の連絡先しか知らない
    だから、LINEも9人しか居ない
    いっぱいいるとめんどくさい、実際会ったりする訳じゃないから

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/11(日) 13:15:59 

    子供がいる友達は数人いるんだけど、遊びに行くと子供も一緒というか友達とは話が出来なくて、子供と友達と一緒に子供の世話や遊び相手で終わるって事が続いた子がいる。
    すごく疲れる。

    「子供ちゃんと遊んで楽しかったでしょ?」ならまだましなんだけど、「独身で洋服や旅行や大きい会社で男とかもいて楽しく仕事してムカつく、私は子育て大変なんだから面倒見ろ!」って人もいて、子供産むといろいろ複雑なのかなぁと思います。

    でも、会社の先輩は子供いても適当に世話しながら普通に話が出来る人もいるので、人それぞれですよね。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/11(日) 13:18:55 

    79
    お茶しようねなんて単に社交辞令だし、離婚した子をはずす方が陰険だよね。
    友達が下品すぎる。もし言いたいなら「○○ちゃんは大変そうだから次は無理かもね。落ち着いたら是非みんなで会いたいね」ぐらいだが、それですらおせっかいでKYって感じがする…

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/11(日) 13:40:57 

    父子家庭だったせいか、若い頃から職場の親世代のオバチャンと仲良しです。暇だから~と家に遊びに行ったり一緒に出掛けたりもします。年を重ねてからは妙に気が合う人や同じ趣味の人、年齢関係なく仲良しです。世代は関係なく磁石のように引き寄せ合い無理なく付き合える人っていたりします。あまり気負わなくて良いと思いますよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/11(日) 13:54:24 

    1です。

    みなさんいろいろなお話ありがとうございました!!みなさんのお話を聞いてすごくスッキリ、楽になりました(^o^)
    趣味がたくさんあるので、1人の時間も、今いる友達も大事にしたいです。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/11(日) 14:24:17 

    子供が産まれたら断りもなしに、子供まで遊ぶ現場に連れてきてうっとうしくなる。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/11(日) 14:41:48 

    私は独身、学生時代の友達は既婚子持ち。
    当たり前だけど会話も合わなくなるし旅行なんて誘えないから、全く会わなくなりました。
    しょうがない。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/11(日) 14:49:24 

    既婚の今は旦那と妹だけが友達だよー
    しかもそれで全然事足りてしまう・・・

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/11(日) 14:53:23 

    ほんとうに大切にしあえる真の友が、ひとりでいいからできたらいいなあ

    大人になるとその友情の本質がわかってしまうよね。。。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/11(日) 14:58:55 

    三十路過ぎてから出会った友人。
    自分の都合のいいように散々利用されて…ドン引きするほどの別れた彼氏への執着…私の夫との友達アピール…とにかく関わっていると嫌な思いばかりで友達でいる意味が分からない状況が何年も続いた。もういい加減ムリ!と思って関係を絶ちました。
    でも相手はきっと私のことを結婚、出産して変わってしまったなー女なんてそんなもの〜と思っていると思います。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/11(日) 17:46:34 

    既婚の友達と遊ぶと、ドタキャンが多い。

    悪びれる態度も無く「子供が熱だしたから行けない」って、5回くらいあった。

    子供が理由なら、堂々とドタキャン…。
    連続してやられると、どういう育て方してんだよ(´・Д・)」と思ってしまう。

    +20

    -5

  • 95. 匿名 2014/05/11(日) 18:08:08 

    私なんて「旦那と喧嘩して落ち込んだ」って理由でブッチされたことあったよ。
    心の中で友達をやめました。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/11(日) 18:46:58 

    94

    それは確信犯かも。


    子供を理由に断る手は、会いたくない相手や用事の場合よく使うだろうから

    本当にからだが弱い子供だったらしかたないけど

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/11(日) 19:02:35 

    環境が変わって友達が減るの寂しいと思うの自分だけじゃなく、みんな思ってることなんだと、ここみて思った。
    なんか嬉しい。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/11(日) 19:07:46 

    既婚、未婚よりも、子供いるかいないかが大きい気がしません?
    私は既婚小梨なんだけど、同じ既婚小梨か独身としか話合わないし、会いたいと思わない。
    子持ちは誘うの遠慮しちゃうし、ましてや、子供同伴で会うなんていや。
    妊娠した時点でちょっと誘いづらくなる、お酒は飲みに行けないし出かける場所にも気をつかうし。

    +25

    -3

  • 99. 匿名 2014/05/11(日) 19:57:38 

    妊娠したら周りから友達が離れていった…
    子持ちの子達は普段から忙しく、それでも
    私が妊娠した時はよく会いに来てくれたから私も会いに行くよ
    って言われて誰一人として来ていない現状

    既婚者で子無しの子達は授かり待ちで焦ってる子が多いから
    妊娠した私とは自然と疎遠になってきてて

    独身の子達は私の体調を気遣って遊びに誘われなくなった

    あぁ妊婦ってこんなにも孤独なものなんだなと実感
    毎日仕事はしてるけど、夫婦2人でやっているから
    話し相手は旦那しかおらず
    さ、寂しすぎる(T^T)

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/11(日) 20:12:46 

    私は既婚で子供いないんだけど、前に友達二人がそれぞれ子供連れてうちに遊びに来ることになった。
    子供の好きそうなもの用意して待ってたけど
    約束の時間過ぎても来なくて、仕方なく30分すぎて私から携帯に電話したら二人一緒で「もうすぐ着く」とのことで、一言も遅れてごめんの言葉もなかった。
    なんだかなぁ、独身の時は時間に遅れることなんてない子だったのに。
    子供いると色々時間かかるものなんだろうけど、遅れて当然みたいな感覚になるのはおかしいと思う。
    もう付き合えないなと思った。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/11(日) 20:20:15 

    最後から二番目の恋を見てると中井貴一のやってる役みたいな男友達が欲しくなる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/11(日) 20:43:48 

    確かに疎遠になっちゃう子もいるけど、それでも付き合い続けてくれるが一番の友達なんだと思ってる。
    少なくてもいいから心の底から安らげる子とずっと友達でいたいな。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/11(日) 20:45:08 

    既婚子持ちだけど、友達と会うときは夫に預けてゆっくりが話したかったんだけど「子ども預けるのは可哀想」とか言われて辛かったな。毎月会ってるわけじゃないし、夫の子どもでもあるのに。独身の子の子育ての理想が高くて変な事言えないから疲れて自分からは誘ってない。難しいよね。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/11(日) 21:23:58 

    100さん
    気持ちわかります。
    私も全く同じ状況で、あとあと遅れた理由聞いたら『スーパーで宝くじ買ってた!』ですよ(笑)
    そういうズレって段々積もってくるんですよね。自分はもうすぐ母親になる予定ですが、遅れて当たり前の様な人にはなりたくないです。


    +8

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/11(日) 21:36:47 

    104さん

    働いてると遅刻とか時間を気にしてるけど、専業主婦になると、時間の流れがゆったり~みたいで、あんまり急かされることもないだろし、お互いの感覚が違ってきちゃうんですかね?
    まぁよくわかりませんが…

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2014/05/11(日) 22:22:19 

    なんか未婚もしくは既婚子供なしの方々が、子供を産んだ友人をゆるーく非難するスレ化してる気が。
    反対に子供できたら離れられちゃったってコメもあるけどさ、大半が前者。
    でも、結婚出産育児って、男女関係なく人生において大きなマイルストーンだから、それにからんだ話になるのは仕方ないのかな。

    +8

    -8

  • 107. 匿名 2014/05/11(日) 23:06:26 

    子供の手が離れるまでは、友情も一時停止みたいになるのもしかたないよね。
    なかなか子連れでフットワーク軽く遊びに行けないし、家に来てもらったら来てもらったで子守会みたいになっちゃうから、あまりゆっくり話もできないし。
    独身のときのSATCみたいなノリの楽しさは中年、壮年までお預けになるのかな。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/11(日) 23:55:16 

    私は、学生ですが、
    ある友達と遊ぶ約束をした時、
    何故か必ず妹を連れてくる頃がありました。

    姉妹の仲が良いのはわかるけど、
    私は友達と遊びたいのであって、妹さんも可愛いし嫌いじゃないけど、
    年離れてるから、話題もちょっと違うし・・・

    私と妹さん自体が凄く仲良しって訳でもないから、
    正直嫌で、自然とその友達を誘わなくなりました。


    ちょっと違うかもしれないけど、
    友達とは会いたいけど、必ず小さなお子さんが一緒だと・・・
    って言われる方の気持ちが、
    わかる様な気がします。。。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/12(月) 00:14:27 

    携帯がほんとに、鳴らなくなった
    さびしいなあ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/12(月) 00:23:32 

    今子持ちですが、友達に子持ちが全然いないため、遊ぶ時はこのトピに書いてあることを参考にしようと思いました!
    旦那はサービス業のため土日仕事ら遊ぶ時はほとんど子供がいるので自分からは申し訳なくて中々誘えないのですが、それでも遊びに来てくれたり誘ってくれる友達を大事にしていきたいと思います(*^^*)

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/12(月) 00:53:34 

    独身で、結婚した人とは話が合わないから距離を置くって言ってる方多いですね!
    確かに気持ちわかります。

    でも、自分と違う環境に身を置く人の話って興味もって聞けば話が弾むと思います(*^_^*)
    自分が子供できたときの参考になるかもしれないですし!友達も嬉しいと思う!

    遠慮と考慮は別な気がします、、!
    すみません上から目線で。

    +5

    -3

  • 112. ほのか 2014/05/12(月) 00:58:19 

    高校の3年間ずっと友達と二人でいました。趣味や好みは違うのに不思議なくらい気が合いました。大学受験のとき友達が先に合格し私は一般をうけることに…。友達が一生懸命付き添ってくれましたが、私自信焦りなどでむしゃくしゃしてる部分や友達の残りの高校生活の時間を奪いたくないということもあり友達と距離をおくことに…。無事に大学には受かりましたが、それっきりその友達とは話していません。 私から突き放しておいて今頃「また話そ♪」っていったら最低ですか⁇

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/12(月) 01:11:27 

    結婚してからの、職場や子供関係の友達も、環境変われば以前付き合ってたようにはいかず、結局いつもそばにいる旦那が今では友達のようになってる気がする。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/12(月) 01:24:33 

    学生時代の同級生に偶然再会したツテで、卒業以来1回も会ってないアドレスも知らないメンバーたちの女子会に参加したことがある。

    当時はそこそこ仲が良かったけど、やっぱり全然しっくりこなかった。自分の性格が当時より変わりすぎたっていうのもあるけど、
    女は特に就職や結婚や出産やら、生活レベルが変わっちゃうと、仲良くしたくても変に僻みっぽいこと言われたり、難しいよね。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/12(月) 01:28:46 

    分かる。すごくそれで悩んだ。
    自分が性格が悪くなってしまったのではないかって。。。
    でも実際環境が違えば話題も違うし、価値観も変わってくる。

    結婚して子供を産んでからは子育ての仕方で価値観変わり過ぎてしまった友とは距離を置いたし、自分の子と友達の子を比べてくる友達とは付き合いたくないと思ってしまった。

    でもそういう煩わしい関係ならバッサリ切った方が楽なんだよね。
    新しいフィールドで新しく出来た友達のがよっぽど理解し合えたりするし、
    古い友達でもふとしたキッカケで昔より仲良くなったりするし。

    凄く同感するスレだったので長文になってしまってごめんなさい。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/12(月) 01:38:32 

    確かに子供がいたら、子供の話したいし、仕事してれば仕事の話したいし、独身なら恋愛の話したいし、環境違えば、ビミョーに共通話題がなくなっていくのかもね。
    しょうがないけど、女って寂しいな

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/12(月) 01:57:01 

    どんだけぶりに会っても、昨日会ったかのようなテンションでいられるのが本当の友達^^

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2014/05/12(月) 02:18:39 

    このトピもっと盛り上がるかと思ったけど、いまいち伸びないね

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2014/05/12(月) 02:34:36 

    二年半同棲しててその間友達と疎遠に…
    彼氏いるのになんだかさみしくて
    結局別れてはじめの方は友達はいない彼氏もいないで休みがらつらかった。
    今まで連絡とらなかったこに久しぶりに連絡したらそれからまた遊ぶようになってそのこ繋がりで新しい友達もできた。
    彼と別れて二年で今まで友達いないと思ってたのが嘘みたいに友達付き合いが増えた。
    最近は中学のころのことも久しぶりにあい、それから月一くらいであそんでる。
    そのこは離婚して子どもが1人いて大変そうだったから連絡しずらかったけど思い切って連絡したらそれからあっちからも誘ってくれるしお家で皆で料理つくったりしてます。
    環境かわると連絡疎遠になるこもいるけど友達はずっと友達なんだなって思います

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/12(月) 02:49:26 

    私は友達少ないです。
    でも、小学校からの親友がひとりだけいます。

    それだけで十分幸せです。

    私は独身ですが、友達の子どもは可愛いですよ。
    一緒にランチや遊びに行くと成長が見れて楽しいです。
    独身の私とは話があわない時もありますが、知らないことだらけで勉強になります。
    本当の友達だったら、何も心が騒ぐ事はありません。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2014/05/12(月) 04:50:45 

    やっぱり独身と既婚じゃ合わなくなってくる
    子なし既婚の友人と久しぶりに会うことになったら
    旦那が帰ってくるまでに帰らなきゃ・・・とか
    旦那のごはんの用意があるからちょっと待っててと待たされたり・・・
    私は独身なのでよくわからないんですが
    なぜそこまで旦那中心なの?って思っちゃいます
    しょっちゅう遊びに出てるわけじゃないんだし
    たまに外でゆっくりするくらいダメなの??子供がいるわけじゃないのに
    旦那は自分で簡単なごはんの用意もできないの??って不思議に思います。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2014/05/12(月) 04:53:16 

    120さん

    なんて性格が良いの・・
    120さんみたいな人大好きだなあ〜(*´▽`*)

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/05/12(月) 08:40:55 

    結婚してから、特に女友達との付き合いは難しくなった((+_+))
    独身のときは、自分が食べていくために「働く」「自分の働いた身の丈で暮らす」という生き方一択だったけど、結婚すると、結婚相手によって選択肢が増えるひとも大勢いるから、差ができやすいんだよね。
    夫婦で公務員、子あり、共働きの友人がいて、夫の都合で転勤&病気&小梨で専業主婦をしてる私からすれば羨望の対象だけど、本人からすれば夫婦名義でローンを組んでしまって専業主婦という選択肢がないことが辛くて、私にもチクチクと嫌味っぽいことをいうようになった。

    仕事の話と、お金の話、子供有無についてコンプレックスを抱えてしまいやすい事柄が増えるから、言葉選びも難しいし、結局どんどん疎遠になっていく・・・切ない。


    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/05/12(月) 09:12:39 

    121さん

    私も既婚ですが、そういうの私も不思議です。
    旦那が帰るから帰る…とかなんなんでしょうね。
    旦那とは四六時中一緒で、友達と会うのはたまになのに。
    私はそういうことはしません。
    私が友達とご飯食べる時、旦那の夕飯も、まぁ作れれば作るけど、無理してまで作っていきません。
    なんなんでしょうね… そういう習慣。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2014/05/12(月) 18:56:19 

    結婚前、アラサー、アラフォーの独身女友達とつるんでましたが、わたしの結婚で他の人たちとは絶縁状態。

    Facebookで友達外されたり。

    そしてその人たちは全員しばらく彼氏もいません。


    結婚するとやっぱ付き合いが変わりますね。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2014/05/20(火) 21:56:19 

    友達が減ってその代わりに家族ができたっコメあったけど、独身は友達減って家族もおらずで寂しさ倍増(´・ω・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード