ガールズちゃんねる

大人の「友達同居」15年 秘訣は明確なお金の管理と“あうんの呼吸”

116コメント2017/11/27(月) 10:28

  • 1. 匿名 2017/11/23(木) 00:55:15 

    大人の「友達同居」15年 秘訣は明確なお金の管理と“あうんの呼吸” (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
    大人の「友達同居」15年 秘訣は明確なお金の管理と“あうんの呼吸” (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    人生を豊かにしてくれる、大切な存在である友達。40代、50代と年齢を重ねるにつれて、より一層、頼れる存在になるという声も多い。Reライフマガジン「ゆとりら秋冬号」では「人生後半のパートナーは女友達」と題して50代前後からの女同士の友情のさまざまな形を特集。最近、改めて注目されている「大人の友達同居」についても聞いた。コンビを組んでイラストレーターとして活躍する、ひよささんと、うにささん。40代後半の2人は現在、都内の一軒家を借りてルームシェアをしている。美大の同級生だった2人が同居を始めたのは、大学を卒業して9年めのことだった。


    一緒に暮らすにあたって、まず明確にしたのはお金のことだった。新たに銀行口座を作り、毎月同額の家賃プラス余剰金を入金。そこから家賃、光熱費、通信費を引き落とす。冷蔵庫などの大型家電や家具は余剰金の積み立てから購入し、共有するものは基本的に折半。消耗品を買った場合は、各自レシートを持ち寄って月末に清算することに決めた。
    「毎日の食事は、食べたい時に食べたい人が作り、掃除やゴミ出しなどの家事も気づいたほうがします。当番制にしないのは、決まり事が増えると自分がつらいから。自分が楽に暮らすには、相手のことも縛ってはいけないと思うので」と、ひよささんは言う。

    +227

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/23(木) 00:57:31 

    このまま平和に過ごせると良いね

    +397

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/23(木) 00:57:44 

    『男を連れ込まない』

    じゃない?

    +466

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/23(木) 00:57:58 

    他人と暮らすのは嫌だ。

    +381

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/23(木) 00:58:02 

    これができたら
    独身アラフォーの私には理想だけど
    親友とさえ旅行しても、気まずくなることが多々あるからなあ

    +546

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/23(木) 00:59:12 

    家族ですら嫌になる私には絶対無理だw

    +405

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/23(木) 00:59:26 

    ひよささんとうにささんが、現在の家に引っ越してきたのは4年前。気づけばルームシェア歴も15年を超えた。最初は調理道具の扱い方ひとつとっても、習慣が違うためにイライラしていたという2人。けれど心地よく暮らすためには歩み寄りが必要と考え、徐々に折りあいをつけていったそう。

    これは友達同士でも家族でも恋人同士でも一緒だね
    一緒に暮らそうと思ったら何よりも「歩み寄り」が大事

    +478

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/23(木) 00:59:37 

    どんなに仲が良くても、親友と一緒に住む気にはなれない

    +355

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/23(木) 00:59:38 

    私には無理だ

    +222

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/23(木) 01:00:08 

    年齢的にどちらかが病気で入院とかした時
    ひとりで家賃払えるの?

    +282

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/23(木) 01:00:22 

    1人で気楽に暮らしたい

    +177

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/23(木) 01:00:26 

    同居するようになって、仲が悪くなったってのは、聞いたことがある。

    +217

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/23(木) 01:02:14 

    片方がケチで細かいと
    このやり方は成立しない
    大体で良いじゃんって考えの人の集まりなら
    どうにかなる

    +216

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/23(木) 01:04:14 

    この人達はどちらも
    気が付いたら自分がやるってタイプだから上手くやっていけるんだろうね
    どちらかが相手がしてくれるんじゃないかタイプだと気が付いた方ばかりストレスが溜まる

    +334

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/23(木) 01:04:21 

    ルームシェアは基本的な生活スタイルや考え方が似てないと難しい
    逆に言えば、そこが合えばすごく快適
    私は快適に過ごしてます

    +168

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/23(木) 01:04:42 

    あーむり。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/23(木) 01:04:54 

    まず友達がいない

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/23(木) 01:05:20 

    ヘタな夫婦より長くいい関係築けてるじゃんw

    +116

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/23(木) 01:05:26 

    背中からにじみ出る喪女オーラ……

      

    +353

    -48

  • 20. 匿名 2017/11/23(木) 01:05:39 

    こういう感じで、キッチリ二部屋に別れてたらぜんぜんいけた
    お金ないとき、ワンルームに友人と住んでたことあったけどそれはきつかった

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/23(木) 01:06:12 

    そーかそーか

    +0

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/23(木) 01:06:37 

    >>19
    それは失礼じゃない?
    結婚してたってこういう人たちいっぱいいる
    そもそもこの人たちは芸能人でも何でもないんだし外見のことをどうこう言うのはおかしい

    +181

    -48

  • 23. 匿名 2017/11/23(木) 01:07:41 

    ゴミ出しや掃除を気づいた人がっていうのはダメなパターン
    ゴミやホコリが大丈夫な人は気づかない(気にならない)で済ますから。

    +166

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/23(木) 01:09:15 

    40代後半でひよささんと、うにささん…

    +52

    -20

  • 26. 匿名 2017/11/23(木) 01:09:22 

    むかし友人と同居してましたが、現実的には難しいと思う。どちらも、おおらかな性格なら可能かもしれないけど。いつも私ばかり…って不満は、かならず出てくるから。
    いっそのこと、どっちかが面倒見るってくらいの関係のほうがうまくいくんじゃないかと思います。

    +123

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/23(木) 01:09:42 

    むり。家事も気づいたほうがやるっていうけど、どっちかばっかりがやったらストレスになりそう。

    +134

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/23(木) 01:09:55 

    喪女の方が己を知ってるから若くして結婚してるよ…

    +5

    -27

  • 29. 匿名 2017/11/23(木) 01:10:31 

    それ考えたことあるけど、絶対に男連れ込むか家事は私に任せきりになりそうな友達しかいなくてあきらめた。
    一緒に暮らすことを考えなければ普通に楽しい友達関係だけどね。

    +75

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/23(木) 01:10:37 

    >>24
    何それ酷いね。金儲けって何して?

    +1

    -22

  • 31. 匿名 2017/11/23(木) 01:14:18 

    >コンビを組んでイラストレーターとして活躍する、ひよささんと、うにささん。

    ただの友達じゃなくて仕事のパートナーじゃん。
    普通の人とは違う

    +266

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/23(木) 01:15:07 

    31歳ぐらいの時に同居はじめたんだよね?
    それやらなければ一人暮らし寂しくて結婚できたのかもしれないのにね…

    +94

    -11

  • 33. 匿名 2017/11/23(木) 01:15:52 

    >>24
    いろんなトピに貼ってる
    怖っ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/23(木) 01:16:27 

    阿佐ヶ谷姉妹とか本当の姉妹じゃないけど
    仕事も一緒で同居も何だかんだうまくいっる感じ

    +173

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/23(木) 01:18:08 

    こんな感じの人いる
    お互い依存しあってて性格もキツくなってきたから離れた
    どちらかに彼氏できたら上手くいかなくなるだろうなーって思う

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/23(木) 01:21:47 

    >>24あなたも通報していいですか

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/23(木) 01:22:15 

    私はルームシェアじゃなくて、友達と同じマンションに住んだだけで駄目だった

    +19

    -11

  • 38. 匿名 2017/11/23(木) 01:25:02 

    お金が一番きついだろうなぁ。海外の大学で寮にいたとき、ルームメイトと光熱費折半だったんだけど、エアコンつけるつけないとかで揉めてる子は少なくなかったよ。エアコンが一番高いから。
    わたしは一人部屋選んでてほんっとよかったと思ったわ。

    +97

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/23(木) 01:28:38 

    隣同士とか同じマンションの同じ階とかが理想だけど友だちいてないわ

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/23(木) 01:30:30 

    私もワンルームで5年くらいなら、友達と住んでたことある。
    次の日特に予定のない夜は、2人が好きなバンドのアルバムを繰り返し聞きながら、割と良いワインを空けて…何話してたか忘れたが、とても楽しかった。

    相手が結婚するから解消したけどね。

    +119

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/23(木) 01:32:31 

    シングルマザーです。
    子供が巣立ってしまった後、一人寂しく独居老人か…。と思ってたところ、同じようなシングルマザーの友達と冗談で年取ったら一緒に住もうか!と話をしていたところです。
    経験者の方の話をもっと聞きたいです‼︎

    お金のこと、相手(もしくは自分)が大きな病気になってしまった時とかルールを決めると思いますが、他にも気をつけておくべきことや、
    同居にあたっての成功パターンや失敗パターンも知りたいです!


    +29

    -17

  • 42. 匿名 2017/11/23(木) 01:35:40 

    こういうのは真面目でちょっと神経質な人とそれに合わせられる真面目でちょっとおおらかな感じの人が上手く行くんだよね
    両方綺麗好きや大らかになると上手くいかない

    +85

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/23(木) 01:37:19 

    >>21です
    トピ間違えました…

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/23(木) 01:44:00 

    男友達がすごく仲良い幼馴染とやってたけど金銭感覚あわなくてダメになってた。嫌いになりたくないからやめようってなったらしい。
    生活パターンが同じだとマシなのかもしれない。どっちかだけが家にいすぎると、皿洗いしてないとか電気使いすぎとか気になるみたい。

    +88

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/23(木) 01:46:28 

    >>19
    どちらかに彼氏がって思ったけどその心配はなさそうだね。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/23(木) 01:48:27 

    >>24
    まずあなたが日本人じゃないでしょ?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/23(木) 01:51:01 

    私にはむりそうだなー。
    今の距離感だからこそ友人とはうまくいってる。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/23(木) 01:53:03 

    所詮他人だしなぁ~…

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/23(木) 01:59:36 

    結婚同居と似たようなところあるけど
    なんだかんだ男と女の方がうまくいきやすいってことなのかな
    よほど相性良くないと難しそう

    +70

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/23(木) 02:00:26 

    今までの友達歴として、私が先に気付いてするタイプで、友達は殿様タイプが多かった。
    それか妹か弟タイプで人に頼るタイプが多くて、私がストレス溜まって、「自分のことは自分でしろっ!」って爆発するし、絶対に無理。

    1人の方が気楽。こうやって、友達と寄り添える2人は羨ましいけれど、あくまで上手くイッた例だよね。

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/23(木) 02:01:20 

    男同士のがうまく暮らしてそう

    +5

    -13

  • 52. 匿名 2017/11/23(木) 02:04:39 

    ルームシェアは何ごとも深く考えない楽観的な人じゃないと、絶対不満が出てくるよ(>_<)

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/23(木) 02:05:21 

    こういう同居とかルームシェアの話に飛びつける人って
    性格がどうでも依存心が強くて「してくれない系」が多そう
    後から揉めたり被害者ぶるタイプっぽいから
    短期間以外はやっぱごめんだわ

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/23(木) 02:07:21 

    友達は適度な距離感が大事。水回りを共同にすると、使いたいときにすぐ使えなかったり、掃除のこととかでどちらかがストレス感じたりするんだよね

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/23(木) 02:08:42 

    掃除やゴミだし等も気が付いた人がやる

    これが曲者、人によってまだ出さなくていいやと感じる人、それが嫌で少したまったら出す人
    それにより、毎回私が出してて、なんであいつゴミ捨てや掃除しねーんだよとストレスがたまって喧嘩になる

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/23(木) 02:21:32 

    作家の群ようこと女優のもたいまさこは同じマンションに住んで、もたいまさこが仕事で家を空ける時は、群ようこがもたいの飼い猫を預かったりして、ほど良い距離感で暮らしているらしいね。同居は息苦しいけど、ある程度年を取った時に同じマンションに友達と暮らすのは色々協力しあえていいなと思う。

    +78

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/23(木) 02:25:11 

    あ、うん

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/11/23(木) 02:33:56 

    >>49
    結婚は同居してから相手に不満やストレスがあっても、簡単に解消=離婚はできないから我慢したり諦めたりするんでしょ。ただの同棲だと女性側が我慢できずに半年ぐらいで同棲解消ってパターンが私の周りでは多いよ。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/23(木) 02:37:13 

    下世話なコメだけど
    この二人は友達以上の関係なんだと思う
    じゃないと、他人と15年も同居なんて不可能

    +4

    -28

  • 60. 匿名 2017/11/23(木) 02:39:29 

    確かにお金を明確にするのは絶対。
    ただ部屋によって日当たりも違うし公平なのは難しい。
    掃除も水回りが気になる人、埃が気になる人、掃除しているようで気がつく部分が違うと相手が全く掃除していないように感じる。それも許せるゆるさがないとやっていけない。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/23(木) 02:49:59 

    >>34
    え!!阿佐ヶ谷姉妹って本当の姉妹じゃなかったの!?それってもしかして有名な話??
    ずっと本当の姉妹だと思ってた!!
    だって顔似てるよね??

    +10

    -24

  • 62. 匿名 2017/11/23(木) 03:11:38 

    会社の寮で相部屋だったけどストレスが半端じゃない
    家族だと気にならないけど他人の生活音が殺意沸くレベル

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/23(木) 03:25:32 

    ご近所さんからどう思われてるんだろ?
    ルームシェアが浸透してない田舎はレズやゲイと勘違いする。

    +7

    -9

  • 64. 匿名 2017/11/23(木) 03:32:22 

    この人達も、阿佐ヶ谷姉妹や叶姉妹もだけど、ただの友人じゃなくビジネスパートナーだから同居がなりたつのかもね。

    +80

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/23(木) 03:39:15 

    理解して理解されて好き(友達として)で恋愛卒業してれば上手くいくのかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/23(木) 04:06:48 

    快適にやってるようでいて、結局どちらかが我慢してるんじゃないの。

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/23(木) 04:09:18 

    ビジネスパートナーだから
    売れない芸人さんみたいに
    夢があるから同居出来るのでは?


    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/23(木) 04:19:39 

    >>63
    ご近所の人は姉妹だと思っているんじゃないの?
    わざわざ近所に自分達の関係性を説明して回る義理は無い。
    そもそもルームシェアするような人達が、過干渉の田舎になんか住みたいと思わないでしょ。

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/23(木) 04:28:58 

    >>41
    失敗した者です。

    その方と本気で暮らす気なら
    日用品などの買い物に一緒に行き
    金銭感覚が似てるというか近いかをチェックする事と
    部屋を探す前に2、3日お互いの部屋に泊まりあいをして生活音や家事などストレスを感じるか感じないか
    妥協点の有無などを考慮してから
    本格的に行動に移した方がいいですよ。

    私は暮らし始めてから
    相手に日用品にも拘りがあり私は安売りのもので大丈夫という事にお互いびっくりしたり
    本人は悪気ないしずっとそういう生活だったのだろうけど歩く時にドスドス音を立てるとか寝る時に電気をつけっぱなしとか妥協したり歩み寄れればいいと思うけどどうしても無理だっていう時はお試しで分かったらよかったと思いました。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/23(木) 05:02:30 

    生涯独身も増えるから結婚以外の生活の仕方もありだと思う。
    大人の「友達同居」15年 秘訣は明確なお金の管理と“あうんの呼吸”

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/23(木) 05:44:29 

    最近増えてるね。
    生涯独身の人が激増してるなかで、昔から結婚する理由とされていた、貧乏暮らしと病気の時期を支え合う相手を男に限定しなくなってるのかも。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/23(木) 06:07:46 

    親友といえども
    適度な距離と期間があってこそ
    その仲が保てる

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/23(木) 06:11:04 

    貧困すぎだね
    中国の貧困層みたいだ

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2017/11/23(木) 06:24:05 

    >>3
    そもそも40代独身の時点で「男を連れ込まない」じゃなくて「男を連れ込めない」では?

    +27

    -7

  • 79. 匿名 2017/11/23(木) 06:30:36 

    さっと読んだだけだと、いいかもなって思ったけど、自分の身で考えてみると、やはり気を遣いそう。
    友達どうしで行く旅行で、1人ずつシングルの部屋を取っただけって感じかな。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/23(木) 07:02:28 

    2人だと気詰まりだなー…
    3〜4人ならいいかもしれない
    自分の稼ぎがよかったら
    多めに支払うから
    おおらかに暮らしたい
    ルールいろいろあるのは無理だな

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/23(木) 07:07:19 

    こういう関係性って、もしどちらかが長期入院することになったらどうなるんだろう?きっと金銭面は問題なく自身で賄えるんだろうけど、細々とした世話は同居人がするのかな?家族じゃないからそこまでする必要はないんだろうけど、何もしないわけにもいかなそうだし。そうすると負担感に耐えられなさそう。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/23(木) 07:08:49 

    いっぺん「女の友情」でググってみるといいよ。まずネガティブな事しか出てこない。

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/23(木) 07:10:42 

    >>63
    ゲイやレズビアンであったとしても別によくないか?
    なんも問題ないだろ

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/23(木) 07:11:28 

    うまくいってるならいいのでは。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/23(木) 07:16:55 

    普通に考えてゲイやレズビアンという事だろうな
    自由だからいいんじゃないか

    +0

    -12

  • 87. 匿名 2017/11/23(木) 07:22:11 

    同じ価値観の人同士じゃないと厳しいよね
    相手が掃除していないとか電気つけっぱなしとか不満はでてくるよね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/23(木) 07:22:17 

    阿佐ヶ谷姉妹とか芸人同士で同居してるのは、話のネタになるからでしょ?

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2017/11/23(木) 07:32:55 

    社会人で同居や同棲してる人って会社の届け出どうしてるの?交通費の申請や電車の遅延や災害があったとき、事故しちゃったとき別ルートで通勤してたら労災降りないよね。
    他にも色々困ることありそう。
    人それぞれなんだろうけど。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/23(木) 07:33:49 

    >>66
    これは、結婚や、実の親でも一緒じゃないかな?

    結婚は結局簡単に離婚するわけにはいかないけど、「結婚は忍耐」なんて言葉があるくらいだし。

    他にも書いてる人いるけど、同じマンションで違う部屋くらいの距離感がいいな。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/23(木) 07:38:45 

    ドラマ見てると憧れるけど実際は難しいよなー

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/23(木) 07:40:06 

    妹と同居も無理だわ。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/23(木) 07:48:43 

    >>4
    それ言っちゃったら結婚出来ないよ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/23(木) 07:49:02 

    ルームシェアは友人とより知らない人の方が上手くいきそう。お互いに気を使うから。お金の件は明確には当たり前。

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2017/11/23(木) 07:50:11 

    >>19
    右の人、家でもこんな格好してるの?…変わってるね。

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/23(木) 07:52:28 

    シェアハウスには憧れる。ドミトリータイプのシェアハウスじゃなくて鍵つき個室タイプ。台所、浴室、洗濯機、リビングが共同のやつ。共同部分は業者の掃除が入るやつ。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/23(木) 07:52:44 

    私は絶対友達と無理だな~。せっかく仲良かったのに、数少ない友達減るの嫌だ。
    結構人間って自分のほうが色々やらかしてるのに相手の欠点ばかりに目がいぐみたいで。私は気をつかってますよ!という感じの子ほど気がつかえてないしなぁ。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/23(木) 07:55:40 

    昼夜が関係ない職業だからこそ成り立ちそうな生活だよね。
    上手く息抜き出来るなら長く生活できそう。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/23(木) 08:07:14 

    会社の同僚と同居してた事あるけど、掃除やゴミ出しを気づいた方がやるってダメだと思う。
    私の同居人はトイレカバーを1年放置してもキッチンに虫が湧いても平気な人だったから私が掃除全般しててストレス半端なかった。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/23(木) 08:15:40 

    相手の悪いところも含めて、尚且つ好きでいられる女ともだちじゃないと無理だよね。

    私にはそんな友達いないや…

    そもそも、ただの友達と同居するメリットがわからない。
    個室ある間取りなら、そんなに節約になるとも思えないし。
    光熱費だって、自分が留守の時もかかるなら余計だし。
    この人達みたいに、自宅で仕事する二人なら節約になるけど。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/23(木) 08:17:44 

    絶対にムリ

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/23(木) 08:45:30 

    仲のいい友達とルームシェアは嫌だけど同じマンションでそれぞれ暮らしたい

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/23(木) 09:10:23 

    そしてそのまま婚期を逃します

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/23(木) 09:48:04 

    私も無理!
    近くに住むくらいでいいよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/23(木) 10:10:24 

    阿佐ヶ谷姉妹的な感じ?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/23(木) 10:13:34 

    よくもまあ女なんかと暮らせるよね・・・
    そういう意味では男を凄いと思う

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/23(木) 10:33:50 

    将来的に独居暮らしになったら、仲の良い友達が同じマンションの違う部屋に住んでいたらなと考えることはあるな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/23(木) 11:18:30 

    要するに結婚相手と同じでフィーリングが大切なんだね!相手に押し付けず見返りは求めない。お互いがそうできればうまくいくんだね!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/23(木) 11:43:14 

    阿佐ヶ谷姉妹も、同居しているのだよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/23(木) 15:39:25 

    あうんの呼吸って難しくない?どうしたら出来るんだろう
    夫でさえ、うまく行かないよ…

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/23(木) 16:01:49 

    親友とこのままお互いに独身のままだったら、老後は一緒に暮らそうかと話している。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/23(木) 20:37:46 

    ガンバレルーヤみたい
    キングオブコントとかで優勝してお金がたくさん入ったら
    別々に暮らすのだろうけど

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/23(木) 23:09:36 

    女同士の方が、水まわりとかトイレの使い方とか掃除のことで、揉めるんだよね。
    恋人じゃない外国人男性とルームシェアしてた知人は、お互い干渉しないから、何もトラブルなかったって言ってた。
    若い時限定で出来る話しだけどね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/23(木) 23:22:21 

    私も若い時に友達と同居してた。
    金銭面は全部任せてた(信用してるから)
    時期になったら定額のお金渡して
    食費とか生活費も言われた金額払ってた。
    というか私は働き詰めで家事をやってもらってたから
    変な言い方すると奥さんみたいな感じなので
    上手くやってたけど私は地元に帰ることになり
    同居解消したあとその友達が他の子と一時的に同居したら
    うまくいかないと音をあげてた( ̄▽ ̄;)
    本当に同居人と金銭の価値観等合わないとやってけない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 00:31:42 

    >>20

    左上がいいなー(。^ω^。)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/27(月) 10:28:19 

    >>114
    いい子だったんだね~
    私も少し経験あるけど、彼女が私に依存するようになってダメだったよ
    派遣社員とフリーターだったからお互い貧乏で、私は貯金したかったから助け合えればと思ったんだけど、相手がかいがいしく家事をやるようになって
    残業終えて帰ってきたら、夜食作って待ってたり、今日は食べて帰るの?とか、飲み会の日は言ってとか
    ただの同居人だから家事は別々にしようといったら、拗ねて口をきかなくなって、同居だから機嫌をとらなくてはならないし、
    同居解消を言い出したら、彼女は、私子のためにアルバイト減らしたのに!って怒っていた
    相手は貯金もしてなかったから、手切れ金みたいなの数万出して縁切った
    そういうのは求めてなかったよ、ほんと



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。