ガールズちゃんねる

友達が少ない人の成人式

190コメント2018/01/08(月) 23:18

  • 1. 匿名 2018/01/07(日) 22:07:13 

    明日成人式を控えている20歳です!
    私は中学高校時代から友達が少なく、写真を撮りたいと思う友達は5人ほどしかいません。
    会場までは1人でタクシーで向かいますし、その数少ない友達も他の別の友達の所へ行ってしまい、向こうで1人ぼっちになるのが分かっているので本当に憂鬱です。
    同じように友達が少なかった方や1人で成人式に行った方いらっしゃいませんか?´`*

    +212

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/07(日) 22:08:24 

    なんくるないさー
    友達が少ない人の成人式

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/07(日) 22:08:59 

    他人事ながら読んでいて苦しくなる

    +400

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/07(日) 22:08:57 

    おめでとうございます

    その場に行けばみんなテンション高いしそんなに仲良くなかった人でも絡んでくるよ!

    +25

    -52

  • 5. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:05 

    私あえて行かなかったよ~行かない子と二人で家で遊んでた(笑)
    その代わり大学の卒業式で袴着たよ。

    +295

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/07(日) 22:08:53 

    町長の話し聞いて集合写真だけとって帰ったよ

    +116

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:00 

    おめでとうございます
    会場で一人ぼっちはつらいな。
    なんとか他の友達を見つけるしかないかな

    +126

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:43 

    5人もいてまだマシ
    わたしはいないからそれが理由で出なかった

    +363

    -1

  • 9. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:08 

    はーい!
    今21歳です!
    私去年の成人式行ってないし同窓会も行ってない笑

    普段と変わらない休日を堪能しましたよ〜
    地元が荒れてたから中学受験したのもあって地元に友達全然いなかったし

    +251

    -2

  • 10. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:28 

    そもそも行ってない

    +127

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/07(日) 22:09:26 


    しらんがな

    +7

    -32

  • 12. 匿名 2018/01/07(日) 22:10:18 

    私がそうだった
    無理して行かなくてもよかったのになあ、と今では思うけど、当時は行くものだと思ってたし、なにより親を悲しませたくなくて行ったんだとおもう。
    楽しくはなかった。

    +242

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/07(日) 22:10:37 

    田舎で女子10人、そのうち3人としか写真撮ってない。
    二次会も私だけ呼ばれなかったし、陰キャだったからホント辛かった。

    +145

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/07(日) 22:10:59 

    寒いのと疲れるのとで行かなかった

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/07(日) 22:11:13 

    はい!一人で行って、会場でたまたま会った友だちとテンションあがり写真を撮る。ただし自分のスマホでは撮らず、その写真ももらってませんw式典は、いつの間にか始まってました。中に入らず、一人で帰りました。


    そのお友達と写真撮ったら帰るのもありでは?

    +110

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/07(日) 22:11:17 

    成人式にどんだけ重きを置いてるの

    +66

    -14

  • 17. 匿名 2018/01/07(日) 22:11:12 

    一人で会場に行って友達を探して見つけたら少し話して写真を撮ってを繰り返しました

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2018/01/07(日) 22:11:46 

    想像するだけで辛いな。

    私が成人式の日は関東稀に見る大雪で行かなかった。
    もともと行く予定も無かったけど、雪で行けなかったことにしてある。

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/07(日) 22:12:23 

    同窓会じゃないし

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2018/01/07(日) 22:11:50 

    私も成人式同窓会行ってないwww
    振袖きた前撮り写真だけは撮ったよ

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/07(日) 22:12:46 

    地元に残ってない子は昔は活発だった人もわりと早くに帰ってたよ。
    地元組が盛り上がるくらい。

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2018/01/07(日) 22:12:51 

    行かなかった。
    うちは中学のブロックごとに時間帯わかれてたから、仲良い人いなかったし嫌いな奴に会いたくなかったから。

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/07(日) 22:13:07 

    式には行かず家族と写真撮影のみってのはどう?
    まぁ式だけなら友達いない子でも何とかなるとは思うけど、どうしてももやもやするのであれば無理しない方がいいよ

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/07(日) 22:13:07 

    田舎と都会で規模が違うのかな?
    田舎だと中学とか小学校の校区ごとで集まるんだけど、だいたいヤンキーが気合入れてるからホント鬱

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/07(日) 22:13:23 

    行かなくていいなら行きたくないよね
    晴れ着姿を親や祖父母とか大切な人に見せられればそれでいいかな

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/07(日) 22:13:46 

    田舎だったけど行かなかった

    行く気にならずバイトしてた

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/07(日) 22:14:13 

    友達と二人で行き、友達は同窓会に
    参加したけど私は同窓会で確実にぼっちに
    なるため帰って、家族と
    高級ステーキ店でステーキを食べた。
    ステーキがめちゃくちゃ美味しかったので
    それなりに良い思い出。

    +133

    -2

  • 28. 匿名 2018/01/07(日) 22:13:43 

    誰かしらいるだろうと淡い気持ちを持って一人で乗り込んでも、公開処刑になるから自重してよかった
    半分、後悔半分。行っても後悔したんだろうな。でも一生に一度だから何が大切なのか整理するといいよ。

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/07(日) 22:15:41 

    私、行かなかった( ;∀;)

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/07(日) 22:15:51 

    >>24
    自分の地域にも学生時代ヤンキーはいたけど成人式や同窓会には全く居なくて静かで居心地良かったw
    成人しても落ちぶれないヤンキーって本当にたち悪いよね

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/07(日) 22:16:13 

    写真撮りたいと思う子がいるなら他の子と一緒にいても声かけて撮ったほうがいいよ。
    その他の子にお願いして撮ってもらって、その子たちのほうでもし自撮りでしか撮ってないなら私が撮るよとか言ってさ。
    開式ちょうどくらいに行って式に出て、集合写真の待ち時間で上記みたいに写真撮ってればあっという間に終わるよ。
    それにワチャワチャしててぼっち状態の人がいるなんてわからないから気にしなくてよし。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:08 

    私も同じような状況だったので振り袖を着て写真屋さんで写真を撮ってそのまま母とデパートに買い物に行きました。みなさんに「おめでとう!」と声をかけてもらえて嬉しかったし、成人式に行っていたら絶対に孤独で寂しい気持ちになっただろうから行かなくて良かったです。母も私に友達がとても少ない事やイジメられていたのも知っていたので「成人式なんて行かなくてもいいじゃん。行かなくて困ることなんて一つもないんだし!」と言ってくれたので救われました。主さん、成人式に行って嫌な気持ちになるくらいなら行かなくて良いんです!行かなきゃいけないなんて事は無いんですから。

    +168

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:00 

    無理して行かなくても大丈夫だよ(o^^o)当日風邪ひいたとか言ったらいいよ。

    着物着たかったら写真だけでも撮ったらいいし!

    無理しないでね。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:33 

    成人式には行かずに
    マクドナルドで新成人はビッグマック貰えたから貰いに行った。

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:48 

    昨年やりました。会場で中学の同級会があったけど半分が欠席だったよ。皆結構来てません。インフルエンザ欠席も居たけど普通に前撮りしたから行かないって人もいるよ。私は、大学の友達がたまたま市内一緒だから一緒に参加したら高校の友達が会場で「一緒に座っていい?」って合流してきたよ。ごちゃごちゃしてるからあんまり気にしない方がよいよ

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:52 

    家族で、写真撮ってご馳走食べる!
    成人おめでとうございます。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/07(日) 22:20:20 

    >>32
    ステキなお母さん!
    そんなお母さんになりたいな〜(o^^o)

    +131

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/07(日) 22:19:36 

    田舎と都会でも違う?
    私は150名位しか成人いない田舎、
    友人は横浜アリーナ、
    アリーナだと会えない可能性すらある。
    親をきにしてるのかな?娘が行きたくないなら家族でお祝いでいいと思ってるかもよ。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/07(日) 22:20:44 

    主さん成人おめでとうございます。
    私は友達が1人もいなかったので1人でぼーっとしてて式終わったら速攻帰りましたw
    友達がいない自分に若干へこみましたが人混みに巻き込まれることなく早く帰れたのは良かったです笑

    +87

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/07(日) 22:20:47 

    はーい!
    私は、同窓会にいきたくなかったので
    同窓会が終わった仲良くしていた数人で
    集まりました。

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:11 

    >>9 です

    ただ、バイトは入れてなかった笑
    こいつ成人式行ってないのかって思われたくなかったのでw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:44 

    写真撮りたい子5人もいるんだ…
    わたし友達いなくて会いたい子も
    いなかったから行かなかった。

    +113

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:27 

    トピ主です!
    皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
    明日は雨が降るそうですし、本当に行かなくていいのなら行きたくないです…
    帰りはどうしようと悩んでいます。

    親は私が友達が少ない事など知りませんし、(いじめられていた訳でもないので)私は3姉妹なので長女の成人式の歳に振袖を購入している事もあって、行かないという選択をする事は出来ませんでした´`
    ちなみに同窓会は行きません。

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:29 

    私も友だちいなかったけど
    行きたくないとは言えなかったなあ
    朝早くお母さんと一緒に着付けに行った。
    振袖も姉いるけど自分の用意してくれた。

    主さん、無理しないでね。

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:30 

    行かない人結構いるよ。

    +86

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/07(日) 22:22:20 

    息子の成人式は中学の先生が来て同窓会みたいになるらしい
    友達居ないと行きづらいよね

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/07(日) 22:24:53 

    明日ってことは準備とかも終わって周りは行くと思ってるって事だよね。
    今さら行かないって家族に言うのも心配かけるし…
    気持ち分かるな〜〜
    早く明日が過ぎてくれたらいいね。

    無理せず、風邪ひいた!とか言っても大丈夫だよ。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/07(日) 22:24:53 

    私は友達いないから
    成人式行かなかったな〜( ゚σω゚)

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/07(日) 22:25:02 

    なぜいく?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/07(日) 22:25:07 

    成人おめでとうございます!私は二年前成人式を迎えた者です。
    私は二人仲良しの子がいて、その子たちと「終わったら飲みに行こうね」と話していたのに前日になって
    「ごめん、うちら学年の同窓会行くね」
    「やっぱり、なんか…行ったほうがいいかなと思って…」
    と言われ、(私はその同窓会は事前に断りました)そうなんだ…と一人でとぼとぼ会場を後にしました苦笑
    「同窓会の後、もし時間あったら会おうね!」とラインがきたので遅くまでわくわく待っていたけれど音沙汰なしという(笑)

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/07(日) 22:25:54 

    一緒に写真撮っても私のだけSNSに載せてもらえなかった。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/07(日) 22:25:50 

    当日の会場ではそういう人は
    主さんばかりじゃないと思うよ。
    でもわかるなー。
    あ、この感じ、ひとりになるわ~って。
    昔からムダに明るかった子の
    バカ笑いが耳に響くんだよ。

    でも5人は話せる友達がいるならいいじゃん、
    誰でも離れないでついて行ってねw

    あっという間に終わるんだから
    人間ウオッチングでもしておいで。

    +66

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/07(日) 22:26:17 

    うわ~、懐かし~!遠目で見て言われる。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/07(日) 22:26:46 

    私も友達が少ないから行かないつもりだったけど、着物が着たくて行きました!終始ぼっちな感じでしたが、どうせ今後会わないからと割り切ってました!笑

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/07(日) 22:26:43 

    私も、安物だけど親が振り袖用意してくれて、「行かない」という選択肢がなかったので仕方なくいきました。
    一人だけいた中学の時の友達に連絡して一緒に行けたのでなんとかなったけど、それがなければ最悪だったと思います。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/07(日) 22:26:49 

    嫌いな男子が嫌な顔でこっちみてくる。嫌だった。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/07(日) 22:27:02 

    友達いなかったし行かなかった
    後悔はしてない

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/07(日) 22:27:47 

    もう着付けの予約とか入れてたりするもんね。
    自分田舎で行ったけど本当に記憶に残ってないし誰がきてないかも勿論誰来てたかも覚えてないから、向こうで帰れそうなタイミングで帰ってきちゃいな、もしかしたら、誰かと一緒になるかもしれないし。そんなひと私も含め一杯いるはず。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/07(日) 22:27:32 

    私も5人しか会いたい人はいなかったけど、その人と話してるうちにたいして仲良くなかった人に「あー、えっと?(誰だっけ?)あー◯◯さんか!変わったねー(本当は印象うすいだけ)」みたいな感じでなんとなくわちゃわちゃして終わったから気にならなかったよ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/07(日) 22:27:27 

    >>43
    同窓会行かないならまだ気は楽でしょ
    式、無事に過ごせるといいね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/07(日) 22:27:54 

    とりあえず出る ぐらいの気持ちでいいんじゃないかな?
    私も一人で行って、一人でいた子の隣に座ったよ。
    その子は姿勢もよく、振袖もよく似合っていて、思わず おお…と見とれた。
    式典中にスマホを一切いじらないでいたから、なんか好感もてたな。今思えば話しかければよかった!

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/07(日) 22:28:31 

    1人で成人式にいって、式典終わってそのまままっすぐ帰った
    だれにも声かけなったし、かけられることも無かった

    式典は粛々と行われ市長挨拶と成人代表挨拶等々ですぐ終わり、基調講演とかシンポジウムもない
    第2部のイベント?は地元の大学のバンド演奏で早々に終了

    周りは晴れ着、着物だけど私はスーツでますます地味感も凄かった

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/07(日) 22:29:30 

    >>51
    そういう事あるから同級生のSNSとかあまり見ない方がいいよ
    傷口に塩塗るようなもんだから

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/07(日) 22:29:47 

    私の所は小学校のクラスで集まるやつで、親も同席。
    だから出ないと近所付き合いに影響が出るからほぼ強制的に出席。
    「成人式でないなら、どっか遠くに行くか下宿してることにしてくれない?お母さん困るから」って言われた

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/07(日) 22:29:46 

    あんま楽しくなかった。
    当時陰キャだったから、可愛いなっとるって言われて嬉しかった。
    私のこと嫌ってる人は遠目で嫌な顔で見てきた。

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2018/01/07(日) 22:30:23 

    私なんて皆が会場でわちゃわちゃ写真撮っている隅っこのソファーで明治のキャラメルをもちゃもちゃ巾着から取り出して食べてたよww
    見かねた母親が少し仲のいい母親を連れて相手の子と無理やり撮らせたり(その子とは大して仲良くないw
    今から三年前のお話です

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/07(日) 22:30:43 

    同年代と友達になれないコミュ障です。友達は、年上か後輩しかいません。中学ではがっつりいじめられてました。
    成人式で、悪口言われて石投げつけられる為に着物レンタルして美容院行くのか、とか考えたら、無駄な外出はやめて家でゆっくりしよう、と思い、一日家にいました。
    私の時、冷たい雨の日でしたし。

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/07(日) 22:31:09 

    >>32
    ステキなお母さん!
    そんなお母さんになりたいな〜(o^^o)

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2018/01/07(日) 22:30:58 

    無理して行かなくても大丈夫だよ(o^^o)当日風邪ひいたとか言ったらいいよ。

    着物着たかったら写真だけでも撮ったらいいし!

    無理しないでね。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/07(日) 22:31:38 

    >>43
    開始時間ちょい過ぎに会場に入って
    終わったら記念品もらって
    我先に帰るとか。
    記念品あれば参加したって親にみせれる。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/07(日) 22:31:58 

    明るく、ぎゃはははみたいなノリが苦手。
    人間観察したり変な話してニヤニヤしていたい。
    だから友達が少ない。
    見た目はギャルとかイケイケに見られるしそういう系統にしてるけど実際は真逆。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2018/01/07(日) 22:33:39 

    行かなかったよ
    中学時代の人間全員大嫌いだから

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/07(日) 22:34:02 

    親も同席あるんだ、キツいね。
    本当に地域も気を使ってほしいわ。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/07(日) 22:34:28 

    イキリの陰湿体育会系男子とカースト上位の女の子が嫌でした。もう一生関わりたくない。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/07(日) 22:35:02 

    卒業式も式典の後は友達や先生とワイワイ写真撮ったりするけど、私はそれやらないですぐに帰ったわ。
    たぶん成人式でもこうなると容易に想像できたから、行かなかった。

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/07(日) 22:36:16 

    先生も嫌いだったから喋りたくなかった。
    中学とかいい思い出ない。
    部活では下手でコミュ障でいじめられかけてたし。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/07(日) 22:36:29 

    >>73
    成人するのに親同伴っておかしいよねw

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/07(日) 22:36:47 

    仲良かった子だって、もし何年ぶりかに会うなら
    その子たちも
    自分の近況を話したがるよね。
    主さんはひとつオトナになって
    聞き役に徹してみたらどうかな?
    ちょっと前に出た気分にもなれるよ。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2018/01/07(日) 22:37:25 

    そーいや中学時代の友達が五年ぶりくらいに成人式の後の同窓会来いってメールくれたなあ、少なかったとはいえいい友達だったな

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/07(日) 22:37:55 

    飲み会なんて絶対行かない。
    周りの子も行かなかったw
    あれは、カースト上位の男女が楽しむもの。
    でも幹事はお人好しな変わった人がやらされてる。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/07(日) 22:39:20 

    >>77
    思ったw
    田舎ですんごい少なかったけど親付きはなかった

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/07(日) 22:40:00 

    私は親に孝行娘を装って着物のお金勿体ないから~と何年も前から親にちょくちょく言っておいた。
    親には申し訳なかったが、その着物のお金は家計に大きかったと思う。
    嫌な思い出もなく頭の痛い問題だったから無事終わって良かった。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/07(日) 22:40:22 

    陰湿な体育会系男子に多いけど
    お前嫌いですアピールしてくる奴が嫌よね。
    いや私もあなたのこと嫌いだから。自分好かれてるみたいな勘違いやめてほしかった。

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/07(日) 22:40:41 

    トピズレだけど成人式自体も予め同窓会みたいに参加する、しないに○をうって出すなど選択制にしたらいいのにね
    強制的に参加させるとか親の世間体云々とかどんだけ時代遅れなのと思うわ

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/07(日) 22:41:01 

    一緒に写真撮ろとかあまり言われない。
    私、嫌われてたんだなって分かった。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/07(日) 22:41:49 

    母が若くして他界して家には月に2〜3日しか帰って来ないトラック運転手の父と大学一年生の弟しかいなくて、着物の準備も何もしてなかったし友達は少しいたけど成人式は欠席しようと思ってたら弟が
    「もうすぐ成人式やけどお前準備してないよね?金は親父が払うけん色々予約しに行くか?美容室とかあるやろ」
    つって車で連れて行ってくれた
    成人式は普通に楽しかったです

    +79

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/07(日) 22:42:27 

    自分の時代は今ほどSNS発達してなかったのは恵まれてたなあ

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/07(日) 22:43:36 

    >>84
    だいたいの地域は
    選択制もなにも行くか行かないかは自由だよね

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/07(日) 22:43:32 

    >>83

    いたいた。
    コソコソ言われて頭きたから
    そいつ一人でいるときに
    後ろから
    『お前モテないだろ』
    とつぶやいてきた。

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/07(日) 22:47:39 

    無事に成人式迎えられた事、心からお祝い申し上げます(*´∀`)

    友達が少ないと心配してるけど、案外行ったら改めて友達増えるかもしれないよ。

    あんなに毎日過ごしてても、離れて大人になった同級生と会うって自分が思ってた感じと違う側面が見られたり、色々あって人間的に変わってる人も居るはずだから久しぶりに手当たり次第声かけてみたりするのも手だと思うよ(笑)

    せっかくの成人式
    親への感謝も忘れずに、大人としての心構えを忘れず、楽しんで来て欲しいです。

    頑張って❗

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/07(日) 22:48:53 

    行く行かないは自由だと思う
    私の息子も友達が少なかったけど今日、成人式に行きました
    同窓会にも参加し、まだ帰ってきません。
    本人は勿論だけど時間や周りも変化しているのかな?
    なんて親なりに思っています。

    主さん、ご成人おめでとうございます。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/07(日) 22:48:57 

    友だちいなかったけど、親が嬉しそうに振袖着せてくれてから成人式行ってきたよー

    式の最中は友だちいなくても平気だったけど、式終了後の会場の外で同じ中学校の同級生たちがみんなで集合写真撮ってるのを見て羨ましいと気持ちを抑えて帰宅した覚えがある

    何年たっても毎年この季節になると苦い思いで胸が締め付けられそうになるよ
    主さん、無理せず楽しんでね

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/07(日) 22:48:47 

    >>87
    むしろ、私はSNSあって良かったわ。
    会わなくても近況知れるから、同窓会とか成人式での再会って重要なことじゃ無くなったわ。

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/07(日) 22:49:37 

    >>89
    グッジョブ!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/07(日) 22:50:06 

    不登校だったから成人式行きたくなかった!

    でも母親に「行かないなんて恥ずかしい!」と言われて、頑張って参加したよ!涙
    でも一人で浮いてて、参加したほうがよっぽど恥ずかしかった!!涙

    私立中学受験して、地元に友達がいない人とかは家族で食事に行ったり、写真撮影だけしたとか聞いて羨ましかった。

    私も今は娘がいるけど、成人式は無理強いしない。
    成人式なんて無理して行かなくていいよ!

    +54

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/07(日) 22:49:56 

    私も行かなかったよ( .. )
    着物きたのに(笑)気合う子も
    行かなかったから3人でプリとった!
    嫌々行くより楽しかったな♪

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/07(日) 22:50:25 

    >>89
    ワロタ!よく言った!笑
    あのコソコソがまた気持ち悪いよね笑
    じとーっとした目付きで見てくる。
    憂鬱になる。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/07(日) 22:51:30 

    浦安のぼっちは一人ディズニーになるのか。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/07(日) 22:53:08 

    行かなくても、なんてことない。
    写真だけ撮ればOK。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/07(日) 22:55:01 

    え、私は明日ひとりで行くよ!会場が大きいから誰にも会わないだろうし

    寒くて雨だから、風邪ひかないようにね〜

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/07(日) 22:55:19 

    今の成人式って
    みんな写真撮ってばかりだもんね。
    でもさ、みんな子供の頃より
    人間出来てるからね笑
    声かけてくる人もいるよ。
    昔のイメージで
    行く前から心配しすぎないで。

    +11

    -10

  • 102. 匿名 2018/01/07(日) 22:56:18 

    行かない選択肢知らなかったから行って、式典前、何となく目があった優しい人と言葉を少しかわし、強制でそのまま連れていかれた中学の立食パーティーでも先生と一言二言話したくらい。
    よく憶えていない。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/07(日) 22:56:30 

    仲良かった子には会えて楽しかった。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/07(日) 22:58:10 

    地元に住んでる限り陰湿な体育会系男子とギャルは
    いるからね。嫌だけど地元住みやすいし好きだからな。成人式終わって一生会わないのがベスト。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/07(日) 22:59:32 

    なんか皆が同級生だったら楽しい学生時代だったかも。

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/07(日) 23:00:40 

    >>88
    自由制より予め○をうって提出する事によって自分は式には行きたくないんだという意思表示がよりハッキリ出来るから良いかなと
    ここでも自分は行きたくなかったけど親に行けと言われて仕方なく行ったって人、結構居るし

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/07(日) 23:00:54 

    ギリギリに行って式典終わったらさっさと帰る。みんな案外気がつかないから大丈夫。早く帰ってきて親がびっくりしたら、慣れない着物で帯が苦しくて早めに帰ってきたと言えばいいよ。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/07(日) 23:03:27 

    行かなかった。中学で一番仲良しだった子に高校でハブられたから会いたくなかったので。
    でも行けばよかったと後悔してる。
    主さんいい思い出になりますように。年とるほど行って良かったときっと思うよ。暖かくしてね。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/07(日) 23:03:32 

    >>105
    うーん、私はそうは思わないなぁ
    喋らない人は喋らない人で一緒に居るのは正直キツいと思う。
    だからといってパリピっぽい人も疲れるけど。
    人とのコミュニケーションはバランスが大事

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/07(日) 23:03:38 

    >>104

    陰湿な体育系男子(笑)
    式から20年たっても陰湿だよ~
    子供会とか、町内会とか
    狭い世界でしか威張れない。

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/07(日) 23:05:03 

    友達が少なくても、自分が楽しければそれでいいよね。「友達おるん?笑」とか聞いてくる意地悪な人がいてへこむけど、これが私だから。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/07(日) 23:07:50 

    成人式行かなかったらなんで親が悲しむの?なんで?笑

    +20

    -5

  • 113. 匿名 2018/01/07(日) 23:12:35 

    彼氏と中学は違うけど同じ地区だから成人式の会場一緒だった。
    私はどちらかというと大人しいグループだったけど
    彼氏はパリピ系。
    私のところに来て、
    「ちゃんとみんなと写真撮りよる?」って言われて悲しかった。
    みんな=カースト上位の人達のことだから。
    仲良い子とは写真撮ったよ。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/07(日) 23:14:05 

    >>112
    娘の晴れ姿を見たいとか、世間体とか?
    でも晴れ姿だけなら今は前撮りで見れるから、成人式にこだわる必要はないよね。
    式に出なくても当日は振り袖着て、家族で食事に行ったりでもいいしね。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/07(日) 23:16:03 

    地元の友達少なくて、成人式行きませんでした。
    当日はディズニーに遊びに行きました。
    早生まれで成人式は20歳になってなかったので、誕生日に振袖着て、家族親戚にお祝いしてもらいました!
    親に行きたくないと正直に話したら、もう成人するんだから自分で決めなさいと理解してくれました。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/07(日) 23:16:57 

    ただでさえ少ない仲良い友達があまり来なかった。
    一人は妊娠しててお腹大きいから無理。
    一人はヤンキーになって行方不明。

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2018/01/07(日) 23:19:36 

    私も明日成人式です。
    中学の時、いじめられていたので成人式には出ません。
    でも、振袖着て親戚の家に行ってみんなで写真を撮ります。
    中学時代の同級生を見かけるだけで震えが止まらないのでら式には行きたくありません。。

    +69

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/07(日) 23:23:30 

    >>1
    式が始まるギリギリに会場入りして終わったら様子みて1人になりそうだったら
    早く家に帰るとか着物レンタルならすぐ返しに行くとかでいいんじゃない?
    式のあとに同窓会とかやる場合も多いけど、どうせ着物では行かないし無理に同窓会行く必要もないと思う
    今は若いから誰かと一緒にってのはあるだろうけど成人したら1人行動も多くなるし
    皆と一緒じゃなきゃダメって思わなくていいんだよ
    大丈夫、ニコニコして成人式行っておいで

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/07(日) 23:30:47 

    >>117
    それも立派な成人イベントだよ

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/07(日) 23:36:43 

    同じ小学校だった人に仲良い子がいなくて、隣の小学校だった子(高校が同じ)と一緒に行った。開場は同じだったから。
    着いたらやっぱり同じ小学生の人同士で別れるんだけど、なんとかなりましたよ。
    小学校卒業以来会ってない人でも見つけて話せばお互い大人なので結構話せました。
    今では行って良かったと思います。

    でも貴方が嫌なら行かなくても良いんじゃない?
    そういう選択も有りだと思います。
    大人だもん。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/07(日) 23:42:11 

    どうしても行かなきゃないなら、61さんが見た素敵な女性のように、背筋をのばして落ち着いているといいと思います。
    表情も柔らかく素敵に。
    おどおどしたり不安そうにしないで。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/07(日) 23:48:47 

    出席しました。
    自分には友達いないんだと
    実感しました。
    式が終わって直ぐ帰宅。
    行く前の同窓会とか誘われるかもなんて
    甘い夢でしたね。
    楽しげにしてるみんなが羨ましかったな。
    おばさんになった今も
    大勢の中の孤独感を味わうと
    成人式のこと思い出します。



    +47

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/07(日) 23:50:01 

    会場までは友達と行って、飲み会とかには参加しないで歩いて一人で帰宅。
    リア充の双子の妹は朝までパーリー。
    私は母と二人で近所のファミレスで夕飯ゴチになった。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/07(日) 23:57:17 

    成人式だけ行って仲良かった子と写真撮って少し話して、夜の飲み会は行かずに高校のときの友達と二人で飲み会した。成人祝いのくまさんケーキ出してもらったよ。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/08(月) 00:02:01 

    行かなかった…中学校単位でするから、仲良い子は一人だけいたけど、ある独占欲の強い子がいつもその子を私から引き離すような幼稚な意地悪するタイプだったから、式場でまたそうされるの分かっていたし…たとえ仲良い子が私も輪に入れてくれたとしても意地悪女が私なんか見えてないかのような態度でガン無視するのも想像ついたから。
    親は振り袖作って写真館予約してど田舎のダサい美容院も予約して張り切っていたけど…雪が降るかも…と着物用のコート?まで用意して親戚まで見に来るよう声かけていたけど、反抗期だったからそういう母親の盛り上がりっぷりにも嫌悪感で大学の試験があるとかテキトーに理由つけて帰省せず。
    去年、たまたま幼なじみの集まりに声かけてもらったけど、6人のこじんまり居酒屋飲み会でも安定のハブ攻撃されて(私だけが知らない話をする・他の久々の友達が途中参加したとたん大歓迎大感激ぶりをみせつけその子だけに連絡先を聞く・一部メンバーはしょっちゅう会ってて、今回たまたまイレギュラーメンバーだから…と今後は誘わない的な発言等々)いい歳で情けない姿だったし、されてる自分も惨めだったから、やっぱり成人式は行かなくて正解だった。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/08(月) 00:04:51 

    成人式が学校単位でやるような小規模なところか、大きめのホールなんかでやる規模のものかにもよるかもしれません。
    昨年まで仕事で成人式のお手伝いしてましたが、親御さんと一緒に来てる女の子結構いましたよ!
    お母さんと2人で写真撮ったり。
    式典は新成人しか入らないので、終わるまで親御さんが待ってて終わったら待ち合わせて帰られたり。

    自分もいじめられてて地元の友達がおらず、当時のバイト先の子数人とかろうじて式典は出ましたがその後の同窓会に1人だけ交流続いてた子にどうしても行こうと誘われて行ったのに、その子は他の子のところへ行ってしまい、いじめられてた自分はポツン...
    いじめっ子は中心グループでワイワイしてるし、嫌な記憶思い出してあんまりいい思い出ないです。

    無理しなくてもいいと思いますよ!

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/08(月) 00:10:40 

    好きな子としか話さない。
    いじめっ子はめんどいから近寄らない。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/08(月) 00:10:54 

    コミュ力があったらなぁ〜〜
    人生やり直したい
    友達少ない自分が惨めで辛い毎日
    どっか誰も知らない土地でやり直したいとか考える

    +22

    -3

  • 129. 匿名 2018/01/08(月) 00:14:10 

    >>128
    わかる。コミュ力ほしい。
    コミュ力あれば人生楽しい。

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2018/01/08(月) 00:17:08 

    主さんおめでとうございます!
    私は今日でした!
    わたしも友達が非常に少なく、気の合う仲いい友達はその中の二人もめんどくさいからと言って同窓会来ませんでした。、
    こんな機会滅多にないからと、お洒落してがんばって二次会行きましたが、ほとんどが私を嫌っている人のように感じてしまいつらかった。、中学は仲良くない子もたくさんいた。。空気でした〜。(笑)写真もあまり撮ってないです〜(笑)
    地味で陰キャが同窓会で久しぶりにキレイになってチヤホヤされるなんてことはありませんでした(笑)

    +24

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/08(月) 00:17:32 

    成人式に限らず
    写真撮るようなイベントで
    一枚も写真が無い私。
    投げたボールが返ってくる人と
    投げる相手さえいない私。
    誰にも私は見えないみたい。
    私からみんなはよく見えるのに。



    +21

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/08(月) 00:19:40 

    全然友達いなかったけどなんとかなった気がする。
    夜の同窓会でも、友達全然いなかったけど少し大人になって、逆にあまり関わりなかった人とも喋れました。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/08(月) 00:23:05 

    私も行かずに、おうちで家族に着物着せてもらい、披露しました(^-^)/ 「綺麗だねー」って言ってもらえたし、ペットとも撮影したりして、ワイワイしてました(笑)
    そして、脱いでからメイク落として早々とお風呂にゆっくりと入りました。 そのころ忙しかったから、ゆるーく手早くイベントとして、自分なりに楽しみました。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/08(月) 00:27:01 

    >>130
    私も仲良い子もいたけど明るい子達からは空気扱いだったよ。陰湿な体育会系男子はにらんでくるし。
    陰キャに成人式は向かないね。

    +30

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/08(月) 00:38:24 

    わかるわー
    行きたいけど行きにくいよね
    おしゃべり目当ての人たちは式典に出ないだろうから、1人でも式の間は間が持つよね
    終わった後にタイミングよく友だち見つけて写真撮れたらいいね

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/08(月) 00:38:13 

    同じく、成人式明日だ……転勤族なのもあって、一緒に行く子はひとりだけ。中学生のころは仲良かったけど、大学入ってから全然連絡とってなかったし、向こうはちょっと変わっちゃった気がする。他に知り合いいないし、その子と盛り上がれなかったら、あるいはその子にどうでも良さげにされたら確実にぼっちだから憂鬱。どうしたものか。式自体は一時間だよね? ちょっと喋って、お偉いさんの話聞いて、すぐ解散、ってできるかな。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/08(月) 00:44:56 

    明日は雨の予報のようで、行かれる方は着物を濡らさないよう気を付けてください
    雨だと中でごった返して、誰がどこにいるやらわからないまま終わってしまうんじゃないかな
    大変だけど、気が楽な部分もあるかもしれませんね

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/08(月) 00:55:14 

    成人式行ってないです。
    いじめられてたし、友達いなかったし、恐くて行く選択肢なんてなかった。
    でもここのコメント読んでたら、着物着て、式には行かずに街をふらふらするとか、
    式に行っても、ギリギリに行って終わったらすぐ帰るとか、
    一生に一度の成人式、恐くて行かないとか、もったいなかったな、と今後悔。
    そうですよね、着物着て歩いてるだけで、おめでとうって祝ってもらえたんですよね。。

    主さん、行ったほうがいいですよ。
    成人おめでとうございます。

    +22

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/08(月) 01:39:42 

    自分のときのことを思い出して苦しくなります
    憂鬱ですよね
    早くから「成人式は行かない」と決められる人や
    「私は友達いないんだ」と親に言える人はすごいと思います。
    友達が少ないことは恥ずかしいことじゃないですよね。
    5人もいるなんてすごいなあ
    きっと成人式には行くことになるのだろうけど、あまり頑張りすぎないでください。
    心穏やかに、笑顔で。

    +28

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/08(月) 01:49:35 

    >>130二次会でなくて同窓会でした。失礼しました。。二次会は辛すぎて行きませんでした。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/08(月) 02:00:44 

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2018/01/08(月) 02:02:58 

    旦那が成人式出なかったって言ってるんだけど、友達いなかったのかな?

    それとも男性は出席しない人も結構多いの?

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/08(月) 02:17:24 

    式だけ行ってあとは親戚の家行ってお祝いしてもらった。そういうものだと思ってたから同窓会あったことも知らなかった。多分時空の歪みで私の存在自体みんなも知らなかったと思う。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/08(月) 02:24:39 

    写真を撮りたい人がいるだけいいよ。それを目的に楽しめばいいよ。あとは鬱々しい気持ちになることはないよ。天気、晴れるといいね〜天候悪いみたいだけど・・ 良いハタチを^^

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/08(月) 02:26:52 

    行けばなんとかなるものだから、着物着るのよねきっと。そうそう着れるものでもないから、それだけでも楽しんでね 5人も写真撮りたい子がいるなんて、素敵なことよ。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/08(月) 02:31:46 

    終わりらへんで彼氏(現在は旦那)と行って写真だけ一緒に撮って帰った。(笑)
    小中時代のクラスメイト嫌いだし、高校は遠かったから仲良かった友達とは違うし。
    だから同じ状況だった二人で行きました。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/08(月) 02:36:39 

    成人おめでとうございます。
    私は中学時代引きこもっていて友達ほとんど居なかったけど小学校からの親友に連れられて行きました。意外と楽しかったですよ!あまり気負わずに楽しんでみてはどうでしょう

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/08(月) 02:59:56 

    成人おめでとうございます。
    せっかくのおめでたい席で悲しい思いしたく
    ないですよね・・。
    5人も写真とりたい人いるなんて十分じゃないですか。
    案外行ってみたら、なんのことはないかもしれないですよ。
    いい一日になることかげながら応援しています。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/08(月) 03:26:49 

    >>132
    自分も何とかなったほうだし結局は自分の心持ち次第なんだろうけど
    本当に辛い境遇にあった子も居るから無理はしないで欲しいよね
    式も同窓会も行きたい子は行けばいいし行きたくない子は行かなければいいし

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/08(月) 03:41:48 

    >>136
    そんな気張らなくても向こうから話かけられたら、よっ久しぶりくらいの感じでいいんじゃない?
    例え話かけられなかったとしても別にその子含め参加してる子たち皆に嫌がらせされるわけじゃないんだから、代表の話だけ聞いてササッと帰ってこればいいよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/08(月) 03:44:57 

    >>147
    長年の親友居るのと居ないのとではやっぱり違うよね
    自分も全く同じで中学の頃不登校だったけど幼稚園の頃からの親友が居たから参加できたようなもんだし

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/08(月) 03:51:46 

    >>142
    5や2でも行って聞いてこれば?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/08(月) 05:31:00 

    同じ中学とかで固まって写真とろうとかってなったりするからそこまで仲良い人がいなくてもなんとかなりそうだけどね。で、大所帯のところにしれっといたらいんやない?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/08(月) 05:45:11 

    娘があと数年で成人式。友達がいない事は知っているので、多分行きたくないだろうな。
    私は誕生日(11月)に晴れ着を着て写真を撮って、家族でお祝いできたらいいなと思っています。
    もちろん本人の気持ちにまかせますが。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/08(月) 07:06:37 

    私も、一人で成人式に行ったよ。
    気の合う同級生がいないし、合ってもお互いに話し掛けない。
    写真も、撮ってない。
    私って、性格が悪いんよ。
    私は、昨日成人式でした。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/08(月) 07:07:31 

    ぼっち、からかわれる、いじめ、裏切りのオンパレードだった学生時代。着物が嫌で、七五三も親を困らせる程ギャン泣きして、そして成人式も出来れば前撮りだけして終わりたかった。だけど、祖母や両親の気持ちを思うと、出席せざるをえなかった。幸い糞みたいな同級生とは顔を合わせずに済んだし、幼稚園の頃からの友人達と写真を撮ったり、高校の同級生に話し掛けられたりして、なんとか済んだよ。成人式なんて、あくまでも節目の行事なんだし、必ず出席しなきゃいけないわけでもないんだから、無理する事無い!周りに気を使って、出たくもない事に参加する程酷なものは無い!

    ずれたコメントだったらごめんね。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/08(月) 07:13:52 

    自分の成人式の着物姿…ふくふくしくて丸っこい!
    今日は主さんが、明るい気持ちで帰ってこられますように。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/08(月) 07:29:47 

    小中の友達なんて五人いればいいっしょ。私は特にいなかったけど(当時は仲よかったけどその後の付き合いはほぼなし)いきました。特に仲よかったわけでもない同級生と式を過ごし、コンタクトを片方なくし、カメラも忘れたので集合写真に入ったものの、その後各自のカメラで撮り始めた時に離脱。そのまま当時バイトで仲よかったこと着物のまま出かけましたよ。

    帰宅後同窓会の場所には行きましたが、それも顔だしてすぐ外でました。ファミレスだったんだものー。

    着物とコンタクト落とした事が大変だったなーという記憶の成人式でした。出ても出なくても影響ないと思うから親御さん、お友達と話したり、自分で決めて好きにしたらいいよー深く考えて辛いなら出た方が早いと思うけどね(自分の場合だけど)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/08(月) 08:18:31 

    行かなかったよー。
    中学校の友達とはとっくにみんなきれてたし、ものっすごく荒れてた学校だったから、なんか行くの嫌だったし。
    その代わり家族でお祝いしたよ。それだけで十分幸せだった。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/08(月) 08:24:54 

    成人式は、本当は、参加したくなかった。
    亡くなったお祖母ちゃんが着物を送って貰ったから当日、予約した個人の美容院(今は、やってない)にsetして写真館で写真撮って~会場に行く時、お母さんは、私がいじめにあってた事、辛かった事全て分かってくれて「1人でも良いから参加してお母さん待ってるから」と言われて嫌々行ったの覚えてる。雪降ってた時だった。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/08(月) 08:49:58 

    5人いたらいいじゃない。私なんて着物着て祖父母宅に行って終了だったよ(笑)…。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/08(月) 09:16:48 

    >>43
    私も一人で成人式行った!

    私もいじめられてた訳ではないけど、仲良い友達が全くいなくて

    でも、親はそんなの知らないから当たり前に行くでしょーって感じで、不参加にできなかった。

    当日は、一人でも大丈夫だし!という気持ちで式典の話を聞き、終わったらさささっと帰った

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/08(月) 09:38:33 

    主さん、成人おめでとうございます‼

    私もぼっちだったので式には行かず、一人贅沢に鰻丼を食べに行き、その後、貯めてあった貯金をおろし、お気に入りの腕時計を買いました。

    因みにその腕時計、25年経った今(うわっ!歳バレたw)でもちゃんと動いてますよ。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/08(月) 10:40:43 

    地元が大嫌いで
    高校は一人で遠くの学校に通ったので
    誰とも連絡とってなかった
    成人式に出たくなかったけれど
    親に怒られて嫌々行って
    誰とも話さず、終わったらすぐ帰宅した

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/08(月) 11:00:27 

    昔、無理して参加して友達とか知り合いと
    写真撮ったけど全部捨てたし
    母親が全く何もしてくれなくて、
    父親が見兼ねてすき焼き作ってくれた。
    すげぇ嫌な思い出。1人で美味しいもの食べたり好きな事して過ごしたほうがいい思い出作れるよ。



    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/08(月) 12:35:40 

    主さんどうだったかな?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/08(月) 12:36:35 

    昨日成人式でした
    不登校だったので連絡をとっている唯一のクラスメイトと行きました
    今まで同年代に会うのに怯えてぎりぎりまで行くかどうか悩んだけど、昔の友達が会いたかったよとか写真撮ろうとか言ってくれて嬉しかったです
    声かけてもらったもののあまり会話は続かず、連絡先も交換せず、二次会もほとんどぼっちで、人から見たらなんて寂しいんだ!って思われると思いますが、わたしは心のどこかで引っかかってたものや気にしてたものがなくなったようで、自分の中の固定観念がいい意味で変われたきっかけかな〜と思えたので行ってよかったなと思いました

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/08(月) 12:46:22 

    振袖も買ってもらいましたが、行きませんでした。大人しくて人見知りで友達少なかったしいじめられてた時期もあったので。
    振袖の写真は撮って、大学の卒業式と大学院の卒業式で着ました!
    大学でたくさん友達できたので成人式出なくても、なんともでしたよ^ ^

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/08(月) 13:10:09 

    >>39同じくです。
    式前は家族に写真撮ってもらったり祖母の家に遊びに行ったりしました

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/08(月) 13:38:34 

    当日初めから終わりまでひとりでしたよ!
    会場着いた時点でもう帰りたかった!笑
    会場入りたくなーい、車降りたくなーいってな感じだった!
    式終わった瞬間、会場から逃げるように帰ったもん!笑

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/08(月) 14:07:22 

    4年前に成人式やったけど
    中学の友達1人も繋がってなかったから
    式にぼっちで出てみんなが写真とってる中お父さんに迎えきてもらっておじいちゃん家行っておわったw
    その時はなぜか絶対式でなきゃ!と思ってたけど今思えば写真撮ったし行かなくてよかった

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/08(月) 15:08:38 

    成人おめでとうございます!
    私は中学の時いじめられてたから友達と思える人が少なかったから成人式も同窓会も行きませんでした。(いじめられてたことを親は知らないから)
    でも、記念に振り袖を着て前撮りしましたよ。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/08(月) 15:10:45 

    自分も友達少なかったけど何とかなるものだよ
    家族に送迎してもらったし
    家族が自分の着物姿の撮影で忙しくて孤独なんて感じなかったよ
    慣れない着物だし嬉しかったのもあって
    一人でも全然平気
    式もすぐに終わったから数少ない友人の一人と着替えて遊びに行ったわ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/08(月) 17:35:56 

    私も会いたい友達とか居なかったから欠席したよ〜!
    もちろん誰からも『来ないの?』とか一切連絡来なかった!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/08(月) 17:52:42 

    トピ主です!
    皆様優しいコメントありがとうございます(;_;)
    すべて読ませて頂き、皆さんの言葉やエピソードに励まされました!
    私も1人で行くよ〜というコメントなど、私だけじゃないんだと思えました!
    写真を撮りたいと思う友達が5人くらいと言いましたが、そのうちの3人としか会って写真撮ることが出来ませんでした(+_+)
    (私が勝手に撮りたいとおもっていただけなので^^;)
    ですが、3人だけでも写真を撮れてよかったですし、本当かどうかは分かりませんが、みんな私をずっと探してたよ〜といってくれたので嬉しかったです´`*
    歩いているだけで、おめでとうと行ってもらえたのも嬉しかったです!
    私は今回行ってよかったと思える事が出来ましたが、コメントでもあったように私が親になった時は、無理して行かなくてもいいんだよと子供が楽になれる言葉をかけてあげたいと思います´ω`*
    皆様見ず知らずの私に本当に優しいお言葉ありがとうございました(;_;)
    長文失礼致しました!(><)

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/08(月) 18:01:43 

    >>175 主さん成人おめでとうございます(∩´∀`∩)行って良かったと思える式で良かったですね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/08(月) 18:10:22 

    行かない人も結構いるみたいね。あんまり気にすんな!長い人生で考えたら一瞬で終わるって。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/08(月) 18:40:38 

    主さんよかった!あらためておめでとう!

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/08(月) 18:53:38 

    私は中学の時不登校で地元に友達いないから、成人式には行かずに地元の神社でご祈祷しましたよ!
    成人式の時間とずらしてるから美容院も空いてたし、両親も喜んでくれてすごくいい思い出になりました。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/08(月) 18:59:41 

    住んでるところが異なって成人式で友達おらず、ならある。晴れやかな格好してるのに、誰とも話せないのは辛いですね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/08(月) 19:04:36 

    主さん、お疲れさまです!そして成人おめでとうございます!
    主さんが行ってよかったと思えたと聞いてわたしも嬉しいです!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/08(月) 19:59:08 

    地元にあんまり仲良いのいないから、とりあえず行って終わったらそっこー帰って地元じゃない仲良しメンバーで遊びに行ったわ。
    写真なんて前撮りと家族だけで撮って終わり。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/08(月) 20:14:40 

    友達なんかいなかったし
    同級生にも会いたくなかったから
    地方住みだけど、武道館に大好きなバンドのライブ見に行ったわ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/08(月) 21:09:09 

    行ったけど楽しくなかったなー。1人か2人と無理やり一緒にいたけど疲れた。早々に会場から離れて家族と写真撮ってご飯食べた。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/08(月) 21:12:29 

    友達いないので一人で会場に行ったよ。
    成人式終わった後、同じクラスの子や他のクラスだった子が、何人か話しかけてくれて写真も撮った\(^o^)/

    プリクラ撮るくらい仲良しな子や、その後の飲み会に行く仲間もいないからそのまま帰ったけど、行って良かったと思ってるよ。

    彼氏も出来たことないし、これが一生に一度の華やかな衣装になるかもしれないから(笑)
    後、両親と姉に振袖姿を見てもらえた事も嬉しかった!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/08(月) 21:19:15 

    ぼっちだけど成人式行きましたよ。
    着物きて玄関で写真撮ってもらったよ。それだけで満足でした。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/08(月) 21:28:51 

    主さん、頑張って行ったんですね。
    写真も三人と撮れて良かったですね。

    今日はうちの子も成人式でした。うちはいじめられたりしょうがいがあったりで、行かないならそれといいか、と思いましたが、なんとか知人に会って参加したようです。
    ただ、終るとさっさと帰ってきました。

    何はともあれ今日はお疲れ様でした。
    そして成人おめでとうございます。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/08(月) 22:18:00 

    主さんよかったね!
    いい思い出になったね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/08(月) 22:29:48 

    主さん、おかえりなさい。
    成人式おめでとうございます
    お疲れ様でした!
    私にも娘がいますが、将来成人式は無理に行かなくてもいいんだよ、と教えてあげようと思いました。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/08(月) 23:18:55 

    精神病んでたので友達なんて一人もいなかったし繋がりすらなかったから行ってない
    もしかしたら成人の日も仕事してたかもしれない
    親も何も言わなかったしね
    晴れ着なんて一度もきたことないや
    でも毎年成人式と聞くと少し寂しさを感じる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード