ガールズちゃんねる

友達って必要ですか?

203コメント2017/02/12(日) 00:46

  • 1. 匿名 2017/02/10(金) 20:38:56 

    最近友達って必要な存在なのかわからなくなってきました。親友と呼べる子が1人いるのですが最近ただ都合の良いように使われているような気がして連絡するのも億劫になっています。その他にたまに遊ぶ友人は多少いるのですが浅い付き合いのほうが気楽だなと感じています。正直、旦那と実家の家族などがいればいいきもするし。。。みなさんは友達や親友は必要ですか?

    +241

    -9

  • 2. 匿名 2017/02/10(金) 20:39:21 

    いると心強い

    まあ本音話せる人は
    2人くらい

    +267

    -13

  • 3. 匿名 2017/02/10(金) 20:39:37 

    一人が楽!
    がるちゃんがあればいい!

    +216

    -59

  • 4. 匿名 2017/02/10(金) 20:39:39 

    それは友達ではないです

    +164

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/10(金) 20:39:57 

    いるに越したことはないんじゃない?
    友達って必要ですか?

    +56

    -59

  • 6. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:02 

    女同士も、恋人も近づきすぎはよくないね。

    程よい距離は必要。

    +337

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:04 

    タモリさん(71歳)が要らないって言ってたよ。

    +290

    -33

  • 8. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:04 

    いた方が絶対いい
    ただし量より質

    +281

    -11

  • 9. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:10 

    本当に友達だと断言できる人は二人

    +17

    -15

  • 10. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:10 

    友達って必要ですか?

    +6

    -173

  • 11. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:35 

    仲良すぎると依存しちゃうし、優しくできなくなるからね。

    +196

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:37 

    一人楽だけど寂しい

    +125

    -8

  • 13. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:38 

    >>5
    え、アンジャッシュ?!?!

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:38 

    友達って必要だから作る
    ってものではないと思うけど。

    +159

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/10(金) 20:40:48 

    私はいらないです
    揉めたりするのが嫌なので
    一人で居ます

    +247

    -17

  • 16. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:10 

    損得無しでいないよりはいるほうがいいと思う。けどいないならいないで本人がいいならそれでもいいんじゃない

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:11 

    悩みを相談できる相手は必要だと思う

    +22

    -14

  • 18. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:12 

    どーーんなにいい子でも、近づきすぎると仲悪くなる。
    それが女。

    +322

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:16 

    無理に作らなくてもいいんじゃないかな。
    自然とできたらいいね

    +136

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:21 

    友達いらない。家族、旦那、子供さえいたらそれでいい

    +60

    -36

  • 21. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:24 

    うわ、無理って思って離れた

    一人親友のみ

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:29 

    少なくても良いから友達は大事
    歳とった時に遊び相手、話相手がいないと早々にボケるよ

    +87

    -8

  • 23. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:32 

    場合によっちゃ便利。自分もそう思われてんだろうなと思ってから、こっちもそう思っちゃえばいいと割り切りました。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:39 

    ぶっちゃけ、2人で遊べる友達いる?

    ➕1人以上いる

    ➖いない

    +389

    -124

  • 25. 匿名 2017/02/10(金) 20:41:54 

    いらないと思うなら居なくていいんじゃないかな。

    でもわたしは親族以外のコミュニティも欲しいな。

    +78

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:11 

    いないやつで病んでる女は何し出すかわからん

    +19

    -15

  • 27. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:15 

    人に気を使う性格なので一人でいい。

    +138

    -9

  • 28. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:26 


    主さんが自分は利用されてると感じるなら疎遠にすればいいと思う
    無理してつきあわなくてもいいのでは?

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:36 

    事情通な友だちは
    いらない

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:46 

    友だちは難しい。利用される場合もあるしね。
    結婚したら、だんなが親友みたいになった。
    今の所、一番信用できる人です。結婚歴30年

    +159

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:50 

    結局悩みがあっても最終的には自分でどうにかするしかないので相談しても気が楽になるだけで問題解決にはならないよ

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:56 

    私も、あまり深くは付き合いたくないタイプ。
    お互いが何となく気が合った時だけ遊べればいいかな。

    +110

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/10(金) 20:42:59 

    友達や親友は大切だけど、いつも変わらぬ距離感で必要かというと違うかな
    お互いの状況によって疎遠気味になる時期もある

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/10(金) 20:43:12 

    ぬぬぬ、難しいこと聞くね。でも実際、私の幸せを嫉妬とか見下しとか負の感情一切抜きで願ってくれてるのは実母と旦那だけだと思ってる。

    +126

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/10(金) 20:43:35 

    アルコールがトモダチ

    +18

    -5

  • 36. 匿名 2017/02/10(金) 20:43:48 

    一人ぐらいは居た方がいいんじゃない?
    そんな大勢は必要ないけど、少しくらい自分の正直な気持ち話せる友が居た方が、
    居るってだけで気持ちにゆとりを持てますよ。
    家族にも話せない話をたまには誰かに聞いて貰いたい時ってあるじゃない?

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/10(金) 20:43:49 

    本当に心の底から信頼してる友達がいる人って少ないんじゃないかなぁ
    私は一人しかいない

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/10(金) 20:44:26 

    ガルちゃんの人はいつもいらないと言う

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/10(金) 20:44:28 

    たくさんはいらない。
    本当に大切な友達って1人いればいい

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/10(金) 20:44:46 

    なんか面倒くさくなった、そういうの。

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/10(金) 20:44:47 

    友達、必要だよ!
    利用されるだけの人は友達ではない。
    友達とはフィフティフィフティ!

    +57

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:03 

    いなくても本人が困ってないなら別にいいんじゃない?

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:07 

    人による。
    それぞれの価値観。
    私は友達いないとつまんない。
    可愛いこどもも、大好きな旦那もいるけど、友達にしか話せないこともあるし。
    私おしゃべり大好きだから友達いないと息つまる(笑)

    +21

    -9

  • 44. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:11 

    私は友達少ないけど、いた方がいいと思うけどな。だって、旦那がいても、いつ亡くなるかわからないじゃん。身内ももしいなくなったら、本当に一人だよ?一人はいないと淋しい時がいつか来るんじゃない?

    +61

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:22 

    広く浅くだけど
    何でも話せるのは1人のみ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:25 

    女性同士の友人はどんなに深い関係でも女性特有の劣等感や妬みが全くない関係はないと思う。

    +53

    -4

  • 47. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:28 

    上辺の友達はいらん
    お互いふと連絡しようと思ったタイミングが
    同じやったり久しぶりでもそう感じない
    信用できる友達だけでいい
    今そんな友達が2、3人やけど全然それで十分

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:34 

    意見が合わないことも多いけど 昔からの友達はたまに会って楽しい
    近すぎると疲れるからたまに
    主さんの友達は友達なのか微妙に思います
    仲間が亡くなった時は一緒に泣けるから
    友達は必要かわからないけど
    いて良かったと思う

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:35 

    いらない。めんどくさい

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:42 

    いると心が豊かになる
    学生の時は一緒にいる事が大事だったけど今はお互い環境違うから全然会えない
    でも辛い時電話して無駄話だけでも心が安らぐ

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:45 

    いなくてもいいけどいた方が寂しくないよ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:45 

    友達必要
    心預けられる人はとても大事
    言っても本当の意味での友達は2人だけだけど

    主は都合のいいように扱われてるって感じてるみたいだけど友達にギブアンドテイクを求めているのかな
    友達ってそんなんじゃないと思うんだけどな・・・

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:58 

    家族以外に何か話せる友達は必要だと思う。無理に作らなくていいし、少しだけでいいけど。
    たまには違う価値観の人と話さないと年と共に頑固になってしまう。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/10(金) 20:46:22 

    人それぞれ!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/10(金) 20:46:24 

    いたらいいなとは思う。
    友達いないから。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/10(金) 20:46:37 

    よく、彼氏やだんながいればいい!ってコメントがあってそれもわかるけど、同性ならではの共感が楽しいんだよね。一緒に服買いに行ったり、美味しいものや料理やメイクの情報交換したり、ついでにお互いだんなの下着買ったり(そっちはユニクロですます笑)そういう友達が1人は欲しい。

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2017/02/10(金) 20:46:46 

    1人が楽って思うけど
    寂しい時もある

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/10(金) 20:47:05 

    知人と友人を一緒にする人多いよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/10(金) 20:47:12 

    私はいてくれて感謝している。
    でも主さんの友達みたいな人も実際いたけど、こっちから疎遠にした。
    多少の我慢と言うか目瞑るのは普通だと思うんだけど、「え?」と言うような事されてまで
    友達でいる必要はないと思う。

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/10(金) 20:48:11 

    必要だと思うけど環境によって変化する。大学時代の親友も卒業して離れ離れになっても5年くらい毎日LINEするくらい仲良かったけど、お互い結婚してしまったからもう結構疎遠だよ。悲しいけど仕方ない。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/10(金) 20:48:45 

    若い時は友達いた
    歳をとると
    家族構成、年収、子供…若い時違う
    色んな事で価値観が違ってくる
    から一人が良い
    悩み事なんて人に聞いてもらっても
    解決しないしね

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/10(金) 20:50:07 

    友達がいない女性は彼氏が出来たら彼氏に異常に依存して都合がいい女になりそう

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/10(金) 20:50:51 

    友達がいたから楽しかったしキツイことも乗り越えられた!
    仕事、結婚、出産で月1、時には年に1回しか会えない友達もいるけど、私には必要です。

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/10(金) 20:51:20 

    たくさんいてもいいし、少なくてもいいし
    自分の居心地のいいようにすればいいと思う
    でも、>>1さんの言ってるのは、自分の思い込みってのもあるかもしれないよ
    もしかしたら、本当に都合よく使われてるのかもしれないけど、相手がある問題を自己完結してたら、どんな関係も長続きはしなくなるよ
    なんでもかんでも言い合うのはよくないし、距離感大事だけど、適度に思いを話し合う方がお互いのためじゃないかな

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/10(金) 20:51:31 

    ネガティブで会うたび誰かの悪口、職場の悪口言う人は友達になる価値なし。集まってそれで盛り上がるクズな神経がわからない。趣味友とか楽しいことを共有したり、向上心のある友達は必要。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/10(金) 20:52:01 

    いらね

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2017/02/10(金) 20:52:11 

    高校時代の友人の結婚式にかなりたくさん呼ばれるから友達多いね、誰の結婚式でもいるよねってよく言われるけど本当に上辺だけ。相手のことも表面しか見てなくて性格をよくわかってない。親友はあまり連絡取らなくても会えばフツーにいつも通りリラックスして会える。上辺だけの友達は結婚式とかで会っても何喋っていいかわからなくてとりあえず愛想笑いして話聞くだけ。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/10(金) 20:52:15 

    そういえば友達いないかも、呑みに行くのは上司、悩み相談は家族か職場のおばちゃま、遊びに行くのは彼氏か先輩
    親友と呼べる人が気づけばいなくなったわ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/10(金) 20:52:24 

    私、賞らしい旦那の実家に住むんだー。
    私の実家からはすごく遠い。

    旦那の両親優しくて、めっちゃ親切にしてくれるから私が介護とか頑張るつもり。
    でも旦那がもし死んだらすごーく孤独な介護をしないといけない。
    だから旦那の実家に越したら友達がいほしいな。
    今から20年先くらいの話だけどさ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/10(金) 20:52:27 

    >>31
    問題解決してもらおうとは思ってないよ
    気持ちを聞いて欲しいんだよ

    それとら友達いらないとは関係ないよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/10(金) 20:54:16 

    結婚出産したら家族中心になって
    今までの友達付き合いが面倒臭くなった
    友達とランチ行くお金が何だか無駄に思えてきて。なら家族で旅行行きたいとか子供に何か買ってあげたいと思うように
    だから今は居なくても良いかなと思う。
    何も学生時代の友達とずっと友達でいなきゃダメな訳じゃないし、環境によってまた誰かと仲良くなったり一人の時もあったり常に群れてれば良い訳じゃない

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/10(金) 20:55:03 

    >>7
    友達いる人がいらないって言うのと、いない人がいらないは全然違うからね

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2017/02/10(金) 20:56:17 

    結婚して子供いるけど、やっぱり友達は必要。
    小学校、中学校、高校、大学とそれぞれの友達と遊んでるよ。

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2017/02/10(金) 20:56:20 

    必要!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/10(金) 20:56:26 

    ずっと仲良い子は1人だけだよ
    それでもいてくれるだけで感謝してる
    心置きなく話せる人がいるのは幸せだ

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/10(金) 20:57:00 

    旦那や家族がいるから友達友達って言ってる暇が実際ないかな

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/10(金) 20:57:33 

    友達って必要ですか?

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/10(金) 20:57:50 

    友達いない&いらない人のコメントっていつも同じだよね
    そりゃ友達もいないだろうと思うコメントばかり

    +21

    -8

  • 79. 匿名 2017/02/10(金) 20:57:57 

    友達ってどこからが友達?なにが友達?かよくわからない22歳です
    誰か教えてください
    中学まではのらりくらりしてました
    高校からはほぼぼっち

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/10(金) 20:58:48 

    必要!明日早朝から集合してみんなで新幹線乗って遊びに行くのが楽しみすぎてニヤニヤする(*´꒳`*)

    無意味に集まったりごはん食べたり旅行の計画立てたりくだらないことでお腹痛くなるまで笑える存在。出会って10年以上経つけど大好きだー!

    +15

    -10

  • 81. 匿名 2017/02/10(金) 20:58:58 

    めんどいしいらんと思ってずっと1人で行動してたら他のみんなグループできてた
    いなかったらいなかったで寂しかった
    どっちもどっちだよね難しい
    (高校生)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/10(金) 20:59:09 

    多ければ良いってもんじゃないよ
    話せる人が居れば十分だよ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/10(金) 20:59:54 

    2人いるけど、あと2人くらい欲しい。単純に暇な時、ひょいと会える人が良いな。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/10(金) 21:00:04 

    必要
    ただ面倒な関係の人なら要らない
    一人に執着しなくてもまた出会いもあるし

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/10(金) 21:00:29 

    1人いるのとまったくいないとではやっぱり全然違うかなと思う。
    あと会えなくても連絡取るような人がいるのと、本当に誰ともとってない人もそうだけど

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/10(金) 21:00:37 

    私の周り、友達が多い事がすべてみたいな感じ。
    一人でご飯してる人に、寂しいよねみたいに聞こえるように言う友達。
    私は友達と一緒にいるのもいいけど、一人で行動するの好きなのに。
    敢えてその友達には言わない。
    悲しいなって心の中で思ってる。

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/10(金) 21:01:08 

    36歳既婚ですが、私には絶対必要。
    しょっちゅう連絡をとる親友二人のほか、よく遊ぶママ友が二人います。
    他にたまに遊ぶ友達やママ友が何人か。

    旦那も愛してるし子供も可愛いけど、平日遊んだり色々助け合ったり情報交換したりは同じ立場の者同士じゃないと難しい。
    涙が出るほど笑ったり、趣味について激論を交わせる大切な存在です。

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2017/02/10(金) 21:01:13 

    必要か不必要か物のような例えで判断したことないな。
    必要だから常に繋がっている(繋がらなければならない)わけではないです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/10(金) 21:01:35 

    ネットだと友達居ないとありえないみたいに書く人いるけど、居ない期間があったって良いんじゃない?大人になれば価値観がずれていく事だってよくあるよ。無理に一緒に居たら新しい出会いも見落とす。仕事したり外に出てればまたいつか気が合う人に出会えるよ。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/10(金) 21:02:27 

    いらない
    嫉妬したりされたりめんどくさい
    嫉妬するのも自分が醜くて嫌だし嫉妬されるのも悲しくて嫌
    結局人と比べないことが1番楽だと気付いた

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2017/02/10(金) 21:03:35 

    最近では立場が違う友達の方が多い。
    縁ある人って状況とか関係ないと思う。
    そう思うから、又友達出来るようになったのかな?とも。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/10(金) 21:03:53 

    みんな家庭があるから、たまにしか会わないけど会えば楽しい。
    1人の時間も好きだけど、1人の時の楽しさと友達といる時の楽しさは、次元が違うから比べられない。
    それぞれの良さがあるよ。
    いい友達に恵まれたから、いなくなったらすごく寂しい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/10(金) 21:04:29 

    私には必要。
    嬉しい時もしんどい時もそばにいてくれる存在。
    悪い時には叱ってくれる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/10(金) 21:05:42 

    いい歳して友達友達っていいながら外で遊びまくってる奥さんみるとアホやなかろうかと思う。

    +34

    -5

  • 95. 匿名 2017/02/10(金) 21:06:02 

    どこから友達と思うかでまた違うよね。
    電話したりたまにご飯行く人が数人居るけど、友達だとは思っていない。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/10(金) 21:06:43 

    考えてみたんだけど、今の私には必要ないみたい。
    仕事と育児でいっぱいいっぱいで
    友達の事まで考えられないのが本音です。
    ごめんね、友達。
    落ち着いたらまた遊ぼうね(o^^o)

    +5

    -10

  • 97. 匿名 2017/02/10(金) 21:07:16 

    友達がいるいないトピ本当によく立つね。今多くの人がSNSで友達にホームパーティー
    だの旅行行ったりをあげる事を競ってるでしょ。もう強迫観念的に。気にすまいと思っても
    思えば思うほど気になっちゃったりね。以前の友達関係トピを読んで気づいた事があって
    友達多い自慢する人って職場の同僚や近い先輩も友達認定してるんだよね。まあランチや
    飲み会の機会を重ねたら親しくはなるだろうけど同僚は同僚で友人とは違うよねって私は
    思っちゃうんだけどそれくらい友人、という概念を幅広くハードルも低く設定してる方が
    楽には生きていかれると思いました。私は友達、とっても欲しいよ(^_^)

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/10(金) 21:08:30 

    いらない
    知人程度の好きも嫌いもない挨拶と世間話しをする程度の人がいれば良い

    夫が死んだらつくるかも

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/10(金) 21:09:02 

    >>96
    自意識過剰。そもそも友達の方があなたと遊びたいなんて
    思ってないからww

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2017/02/10(金) 21:13:02 

    私は家族に弱味見せられないから、友達が話聞いてくれて助かってる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/10(金) 21:13:13 

    主、人それぞれじゃないかな。友達多い人、少ない人、ボッチ好きな人、価値観は自分が決めるもの。どの生き方が正しのかは自分次第。どの生き方も上下などないと思うよ。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/10(金) 21:13:49 

    必要とも言えるし一人が楽って考え方もある。
    本当に人それぞれなんだろうね、正解がないって難しい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/10(金) 21:15:50 

    39さんと被るけど
    沢山の友達はいらない、たった一人自分を本当に理解してくれる人がいてくれたらって、小学高学年か中学の頃思ってた
    高校2年でそのたった一人に出会えて親友で心友で真友になったよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/10(金) 21:16:30 

    たまに話したいけど、誘われると息詰まる。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/10(金) 21:19:53 

    必要ない
    人って裏切るし面倒

    +24

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/10(金) 21:21:06 

    職場には友達全くいないけど、20年来の小中高の友達がいる。不思議と地元の学生時代からの友達と今も長続き。職場は同僚であり友達にはなれないなぁ~。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/10(金) 21:21:43 

    いらないかも

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/10(金) 21:22:00 

    たまにランチいったりして他愛のない話するくらいの友達居た方がたのしい。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/10(金) 21:24:38 

    「作るものじゃなく、出来るもの」

    中学時代の同級生が言ってたけど、やっぱりそう思う。

    いま仲いい3人と、「友達になる為に」努力した記憶ないもん。
    もちろん、「いい関係で居続ける」努力はしてるけど
    それは、誰だって必要な事だし。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/10(金) 21:26:35 

    一人ぼっちは嫌だったから数少ない「友達」に執着してしまって精神的に疲れた。ヤキモチ焼いたり猜疑心持ったり。その状態があまりにも情けなくなったので自分から距離置いた。私は相手に期待しすぎてたんだなぁ。だからもう一人でいる事にした。私には友達付き合いは向いてないと改めて実感してる。LINEもブロックはしてないけど自分から送らないように削除もした。もう自分からアクションを起こす事はないと思う。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/10(金) 21:27:00 

    その時々、自分の興味があることに対して共感できる友達がいるのは楽しい
    そう言う時間がなくなったら寂しいと思うし、ストレスがも溜まると思う
    でも学生時代のように、どんな話題でも心置き無く話せる人はいなくなったよ
    この人は、この話題、この人はこの話しっていう具合に使い分けてる
    独身の子に子どもの小さい悩みなんかは言ってもしょうがないし、
    趣味の話しなんかママ友に言ってもしょうがないしね
    使い分けてることに罪悪感もなくなった
    一応、私のどんな話題でも一通り知っていると言う点では旦那が一番かな
    興味があるかは知らないけどw

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/10(金) 21:28:10 

    必要でーす。何か落ち込んでいるとき友達と話していると心が軽くなるのがわかるよ。友達が旅行に行って、思いかけずお土産なんて買ってきてくれたら、私のこと気にかけてくれたんだあと嬉しくなるよ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/10(金) 21:29:35 

    ほんとうの友達ができたらきっといらないなんて思えないよ。
    親より私のことを知ってるし、良いことも悪いこともお互い知った上で支え合える。その存在にどれだけ救われてるかわからない。
    学校を卒業しようが全国に転勤しようが、結婚して人生のステージが変わろうが繋がっている人、尊敬し合える人がほんとうの友達だと思うな。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/10(金) 21:33:47 

    友達っているの?
    って悩んだのは中学までかなぁ

    大人になると、そういうことを考えなくなる
    友達いるってのもあるけど、いちいち悩まない

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2017/02/10(金) 21:34:00 

    必要だと思うけど、絶対に必要だと思える友達ができたことない。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/10(金) 21:34:55 

    >>47長崎の人?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/10(金) 21:38:44 

    必要だと思う
    人は一人では生きていけない

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/10(金) 21:39:21 

    女同士の付き合いが本気でめんどくさいって思う事は何回もあるけど、でも女友達に救われた事もそれ以上にあって、やっぱり必要だと思う。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/10(金) 21:40:18 

    子供の事で頭一杯で、友達どころじゃないのは
    わからなくもないけど、お祝いもらっておいて
    子供にお金使いたいからとか、買いに行くヒマないからなしとかって言う友達いて、さすがにこれは
    家族いるからってより性格だよね。
    そう言う人多いから疲れた

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/10(金) 21:42:16 

    必要だし友達になれて嬉しい
    親とかに話せない事で悩んだ時助けられたし助けたいって思う
    タラレバ娘見てあんな風に何でも言える仲って素敵だと私は思う

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/10(金) 21:45:34 

    友達は作るものじゃない。
    友達は出来るもの。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/10(金) 21:48:42 

    家族一番、趣味二番、仕事三番、友達四番、私の優先順位。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/10(金) 21:49:34 

    いないよりいた方がいい。
    でも、心から楽しいと思えるような、
    気が合うな~と思えるような人って、
    なかなかいない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/10(金) 21:52:23 

    きっと、友達がたくさんいる人は、
    友達が必要かどうかなんて考えないんだろうね。
    その人がどんな人でも、その人のことを大事にするのだろうね。
    だから相手にも大事にされるのだろうね。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/10(金) 22:00:50 

    自分に余裕がない時は正直煩わしく思ってしまう。
    大人になると学生時代とは付き合い方が変わるから友人は好きだけどふっと人間関係清算したくなる時あるよ…
    でも自分の余裕のなさで付き合いやめたら絶対後々後悔すると思うから自分から付き合いやめようっては思わないけどねー。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/10(金) 22:02:18 

    持つべきものは友達!
    いつも思ってる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/10(金) 22:07:36 

    >>10

    プラスが1人もいないw

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/10(金) 22:12:34 

    >>94
    久しぶりに出来たんだよ気の合う友達。
    多目に見て(^^;

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/10(金) 22:15:41 

    結局は他人
    結局は自分が一番

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/10(金) 22:18:30 

    多くなくて良いからいた方が良いと思う。旦那さんや彼氏と過ごす時間と違い、友達としか過ごせない楽しい時間もあるし…

    母とか旦那さんには話しにくい事とかも友人だったら話せたり…私は友達って大事だと思います!

    特に学生時代の友人とか、少ないし向こうは私を友人と思ってるか分からないけど、居てよかったと思う(^^)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/10(金) 22:18:49 

    友達は必要!

    めんどくさいからいらない、とかはもったいないど思う!
    疎遠になっちゃう時もあればちょっと妬ましく思ったり、鬱陶しくなってみたり。
    それってしょうがないと思うし。

    自分も相手も状況や気持ちがあるわけだし。
    ずっといつも仲良くって難しい気がするけど。

    会いたいな、とかどうしてるかなって思えて必ずではなくてもそれに答えてくれる人がいるっていいですよ(^_^)

    みんな違うからお互い話せば色々気付けたりできるし!

    私は友達は大事に思えてます(^_^)



    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/10(金) 22:19:24 

    いた方がいいだろうけど、
    なんとなく会うのが面倒とか
    会うと必ず不快になるとか感じる様になってきたらもう会わないしひとりでいいしと思う。
    だいたいそんなのが30代半ばから10年くらいでわかってくる。ひとりでランチもショッピングも映画も気軽で楽しいよ。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/10(金) 22:26:05 

    お互い本音を言えて、一緒にいても苦痛に感じない人ならいいんじゃないかな?そんな友達が1人でもいる人は幸せだと思う!

    まぁ私は1人が楽なので、そういう友達もいますが会う頻度は数年に1度。会った時にその友達の大事さを噛み締めてますよ!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/10(金) 22:34:04 

    姉と仲良すぎて必要性を感じない。
    遊ぶだけの友達はいるけど
    付き合いみたいなもん…
    女の無駄な敵対心が疲れます。

    親友1人いれば恵まれてるなって思います。

    運良く私は最高な姉と最高な親友が1人いるので
    幸せかなと思います^ ^。

    喧嘩するけど、お互い離れないとわかっているから
    ぶつかり合える。なんだかんだ心の支えです。



    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/10(金) 22:36:10 

    都合よく使われてるって思っちゃうならそれはもう友達じゃないよ・・・

    思い切って距離置いてみなよ

    縁を切ると不思議と新たな出会いもあるよ(*^^*)

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/10(金) 22:46:57 

    >>96
    こう言う人が友達振り回すんだよね。
    必要ないからさよなら、何かあればよろしくみたいな。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/10(金) 22:50:38 

    >>5
    渡部さんも大嶋さんもキャラ違うなー笑

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/10(金) 22:51:46 

    一人いれば十分
    もう付き合いうざったい

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/10(金) 22:56:13 

    主です。みなさんの様々な意見?や思いを見て
    なんだかんだ友達って必要なのかなとも感じましたし
    付き合い方って大切だなと思いました。
    今はその友人とは少し距離を置いてみることにしてみます。
    すこし気持ちが晴れました。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/10(金) 22:57:04 

    友達って必要ですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/10(金) 22:57:11 

    >>1
    何でそう思ったか知らないけど都合よく思われてると思うなら離れる方がいい。信じたい気持ちあるだろうけど仮に伝えても伝わらないことも多々ある。その浅い友達にもっといい所が発見できて親友となれるかもしれない。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/10(金) 23:00:40 

    いたけど、一人になっちゃった。
    相手に彼氏ができて自然消滅した。
    だけど不思議と寂しいという感情がない…。

    寧ろ楽かも。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/10(金) 23:19:31 

    いないと寂しくない?
    別に毎日会うとかじゃなくてそういう大切な存在がさ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/10(金) 23:20:37 

    >>46
    男同士の劣等感や妬みの物凄さを知らないんだね。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/10(金) 23:22:49 

    自分がその相手と直接接して仲良くする気はないのに
    相手の友人の有無や数を異様に気にする
    口を出したがる人は極力刺激せずに相手にしないで
    情報も与えないようにする事

    悪気がないか自覚のないただの知りたがりなので
    こそこそ他人の情報集めてはを気軽に取り扱ったり
    別の人間にばら撒いて迷惑や被害を出す事がある

    故意の人間に親しげに求められると
    個人情報を収集する団体や宗教関係その他に便利に使われて
    気がつきもせず何度でも騙される人がいるので間接的に迷惑

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/10(金) 23:32:10 

    いゃぁー、ひとりがいいなぁ~あたしゃ。
    そりゃスーパーなんかで子供の同級生の知ってるママさんなんかとあったりすりゃ挨拶くらいは笑顔で交わすよ。寒いねーとか、暑いねーとか、じゃまた~ニコッ。なんてね。それくらいでいいんじゃないの?解んないけどさ。
    作りたきゃ気の合う友達つくりゃいいさね!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/10(金) 23:33:02 

    全然。
    疎遠になって今や一人もいませんが、心の平穏が保てて良いです。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/10(金) 23:42:38 

    やっぱり必要
    考え方の幅が広がる
    また
    一人で気楽もあるけど
    二人の方が二倍も三倍も楽しい時もある

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/10(金) 23:43:29 

    いる。

    旦那と遊ぶより断然楽しい。

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2017/02/10(金) 23:51:05 

    その時その時で楽しくできる友達がいればいいんじゃないかな。疑問に感じたり嫌な気分になったらその人とは自分との状況が合わないってことやっと気づいた。相手も自分も悪くないというか。
    友達がいないって思うときは自分に心境の変化があるときだと思ってる。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/10(金) 23:53:43 

    金曜の夜に暇つぶしできたらなって思うわ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/11(土) 00:12:51 

    友人なんて、いなくてもいいと思います。友人なんていなくても全然やっていける。何をもって友人と定義するか。パーッと騒いで、お喋りするぐらいの仲をそう言うの?それはただの知り合い。

    +19

    -3

  • 153. 匿名 2017/02/11(土) 00:19:19 

    こういうトピ必ず友達いなくていいに大量にプラスつくけど実際SNSのフォロワー200人とかザラじゃん?

    みんなうわべだけの友達が多すぎるよ。 フォロワー多い=人気者な自分に酔ってるのかなと思っている。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/11(土) 00:22:31 

    >>152
    そんな細かく定義する時点で友達いない事へのやっかみが感じられる。その知り合いすらいないからじゃないの?

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/11(土) 00:47:04 

    いた方がいいんじゃないかな
    うちの母親、もともと友達少ないけど子育てとか年齢あがるにつれて付き合い全くなくなっちゃった。
    娘依存すごいよ、、
    趣味友とか作れればいいけど無趣味だし寂しそう。
    心配になる。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/11(土) 00:49:08 

    人それぞれだよね。
    いなくてもいい人はそれでいいんじゃない?
    私は寂しがりだからいた方がいいなぁ。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/11(土) 00:59:29 

    信頼してた人だけど、私が人に親身になってる時に、笑われたのがどうも気にかかる。もう少し様子見してみる。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/11(土) 01:03:09 

    必要です

    主さんのは親友じゃないだけ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/11(土) 01:14:48 

    一人なんかたのしいはずないじゃん。

    気の合う友達もいて家族もいて子どももいるほうが絶対楽しいじゃん。

    そんなこと幼稚園児でもわかる。友達の愚痴言う時点でそれはほんとの友達ではないし、ただの知り合い。

    +7

    -12

  • 160. 匿名 2017/02/11(土) 01:29:17 

    たくさんはいらないけとわ、気の合う人なら私は絶対に必要。
    でも主さんが入らないと思えば別に作んなきゃいいじゃん。
    そもそも友達て作る作らないじゃないよ、その考えからあなたは1人が合ってんだよ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/11(土) 01:31:49 

    ずっと一人が好きだし楽だと思ってた。
    でもいつか親がいなくなったときのことを考えると、もっと他人と関わろうと思うようになってきた。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/11(土) 02:13:20 

    結婚して思った。お互いの環境が一緒じゃないと女はずっとマウンティングする。 旦那、親、子供がいればそれでいい。 それ以外は職場の同僚、ママ友が知り合い程度がトラブるもなく心地よい

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/11(土) 02:33:00 

    がるちゃんがあるんで!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/11(土) 02:42:13 

    昨日は地元の友達とランチしてバレンタインチョコ選んだりしてました
    子どもも中学生になり友達のほうがよくなったみたいで
    わたしも友達と過ごす時間も大事だなありがたいなと思っています

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/11(土) 03:15:56 

    広く浅くの付き合いができんと難しいと思います。
    あと思いやり。
    基本自分のことを優先する人は孤立します。

    私です。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/11(土) 03:29:25 

    数より質だと思うけど
    今現在何でも本音で話せる友達
    いないかもしれない...。
    女の子特有なのかもしれないけど
    何かあった時とか変に傷の舐め合いだったり
    変に同調したり簡単に裏切ったりって感じで
    誰も信用できなくなってしまった。
    唯一の見方が旦那です苦笑

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/11(土) 03:30:19 

    私はいません、他人の事は興味ないし自分の事もはなしたくないし、めんどくさいので、普通に挨拶とか当たり障りない天気の話、食べ物の話などはします。
    元キャバ嬢の義姉に「友達いないタイプでしょ?」と馬鹿にされた風に言われたので、友達がいなきゃいけないと思ってる人からしたら、おかしいと思われてるみたいですよ。
    ただキャバ嬢なんかに言われたくないから氏ねって思いました

    +18

    -3

  • 168. 匿名 2017/02/11(土) 03:38:14 

    まあ4、5人はいた方が楽しいかな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/11(土) 03:56:06 

    何が友達と言えばいいのか、もうわからん

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/11(土) 04:18:53 

    >>167
    失礼な義姉さん
    余計なお世話だよね

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/11(土) 04:36:45 

    それまで無かった「ささいなカチンとくること」をオバサンぽく言われた時、見方が変わった。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/11(土) 04:46:28 

    年の近い同性のいとこが数人いるから友達いらないや。ほんと楽。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/11(土) 05:27:12 

    友達ならね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/11(土) 05:32:53 

    距離感や価値観が合う人、一緒にいて楽しい人だったら友達になりたい。
    友達でいられる。

    同調しないと険悪になったり、納得させるまでしつこい人は無理。
    一緒にいても、おっかない系の宗教の勧誘ってこんななのかな?としか思えない。
    愚痴でも、そこから改善策を導き出すとか 話してすっきり&聞いてる人にも
    負担をかけない配慮を感じられればありだと思う。


    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/11(土) 06:15:23 

    近年現れた私を友達にしたがる人の中で、
    友達になりたいと思える人がいなかった。

    友達を作らないと死ぬのか?って感じでなんか必死なだけ。
    ほどよい距離感では気が済まないみたいだし。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/02/11(土) 07:57:40 

    邪魔をする、足を引っ張る、善人面するウジ虫なら要らない

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/11(土) 08:57:40 

    薄っぺらい関係でいいねを強要し合う友達がたくさんいて私は幸せだけどな

    +3

    -6

  • 178. 匿名 2017/02/11(土) 09:26:35 

    俺はロス育ち悪い奴大体友達

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/02/11(土) 09:51:11 

    聞いて、聞いて~って こちらの都合を考えないで いきなりくる友達なら、いらない。
    お互いに、都合、体調など気づかいながら
     ちょっと、お出掛けできたら 楽しめるだろうな。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/11(土) 10:08:00 

    環境が変わって会うのも、地雷ふまないように会話するのも疲れた
    1人が楽ー

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/11(土) 10:50:58 

    私も昔同じ事で悩んだ。
    友達関係って極論利用しあう関係
    ではあるから、この悩みが出てくる場合も
    あるよね。
    私が友達関係で悩まなくなったのは
    ネットにある仏教講義の人付き合いについて
    説いてるのを読んでから、悩まなくなった。
    皆、自分の幸せの為に生きている、その上での
    人間関係だよなー、だから人間関係は
    うまくいかない時があるものだ、と
    納得した。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/11(土) 11:25:07 

    友達と遊ぶのが一番楽しいと思うんだけどな〜
    温泉行ったり海外旅行いったりお花見やディズニーやスノボやら
    どれも彼氏や親と行くより友達の方がテンション上がる
    友達居ない人生なんて考えられない

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2017/02/11(土) 11:35:40 

    いまは良くてもあなたよりあなたの夫が先に死ぬ確率は高いので、家族以外のつながりも大事にしておいたほうが良いと思います。65歳以上の女性の23%が一人暮らしなんですよ。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/11(土) 13:11:12 

    あなた?(笑)
    誰?

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/02/11(土) 14:28:56 

    友達より趣味。私は一人で出来る趣味があるから基本1人行動が多い。自分で予定をたてて気ままに行動出来るから楽。誰かといて気を使うこと、やりたくない見たくないものに時間とお金を無駄に使わずに済む、

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/11(土) 14:56:48 

    質の悪い友達ならいらない。
    相手を利用したり、自分が苦しいときだけに助けてくれって縋るような相手はこちらから切り捨てます。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/11(土) 15:33:08 

    心から信頼できる人が1人いれば充分かな

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/11(土) 16:19:52 

    人付き合いは嫌いだけど、友人との会話は人生において良い刺激になるから、と無理して会うようにしてたけど、今後は一切止めたいと思ってる。
    女性同士特有の、同意しながら会話を続けるというのが苦しいし、何より会った後の疲れが凄まじい。
    1人で過ごした方が充実した時間を過ごせる。
    要は私が自己中なだけだと思うんだけど、もうそれでいいから、人付き合いはなるべくしたくない。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/11(土) 17:02:04 

    高校生から10年近く仲良くしてた子が居たけど、彼氏ができてからすごいマウンティングが始まり、会うのが苦痛になったので思い切って縁を切った。
    段々と疎遠に持っていければ、ひょっとしたらまた仲良くできるときが来たのかもしれないけど、その子と約束したら1週間前から憂鬱になって、会ったあとはイライラして一人で飲み直したりしてたのでこれで良かったと思う。

    無理せず、本当に一緒に過ごしたいって思う子たちとだけ時々会うようにしているのですごく楽になった。




    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/11(土) 17:24:10 

    子供が生まれる前は、彼氏(旦那)、友達、仕事って平等に大事?だったけど子供ができたらほぼ必要ない。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/11(土) 17:27:24 

    普段は忙しくて連絡を取ることも滅多にないけれど、歳をとってそれぞれ子供が自立した頃には一緒に旅行等行けるだろうと思う学生時代からの友人は何人かいる。独身だった頃にいっぱい一緒に遊んで共有する思い出がたくさん有るから、年に一度でも会ったら昔の事現在の事で話は尽きないよ。そういう昔からの友人のことは旦那や子供や親兄弟並みに信頼してるー。ママ友もいるけどそこまでではないね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/11(土) 17:56:59 

    子供を産んでママ友が数人、できはじめ気付いたんですけど、主の様に家庭環境が安定してる人は(旦那、子供、親、義理親、兄妹などの)あまり友達を求めない。次遊ぶスパンが長い。
    私の様に特に家庭環境がうまく行ってないわけではないけど、どっちでもない様な人は次遊ぶ短い。
    どっちでもいいんじゃないかな〜
    あまり会わなくても友達だったらずっと友達だし・・・そこで消えれば友達じゃないし・・・

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/11(土) 18:16:33 

    子供を産んでママ友が数人、できはじめ気付いたんですけど、主の様に家庭環境が安定してる人は(旦那、子供、親、義理親、兄妹などの)あまり友達を求めない。次遊ぶスパンが長い。
    私の様に特に家庭環境がうまく行ってないわけではないけど、どっちでもない様な人は次遊ぶ短い。
    どっちでもいいんじゃないかな〜
    あまり会わなくても友達だったらずっと友達だし・・・そこで消えれば友達じゃないし・・・

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/11(土) 19:24:15 

    未読無視のline晒して優越感に浸ってた質の悪い人は要らない

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/11(土) 19:31:47 

    結局は自分の主観でしかないし、主観でしか見られないから、いいとも悪いとも思わない。
    いいところも悪いところもあるだろうしね。
    その中でどっちを見るかだと思うよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/11(土) 19:52:59 

    一人、心許せる人がいればいらないかな。
    家族でも彼氏でもなんでも。
    誰もいないなら、一人そういう人は欲しくなるかも

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/11(土) 20:12:26 

    超、友達大事!!

    私、今25歳だけど中学時代の友達と男女関係なく飲んだり遊んだりしてるよ。
    仕事の悩みだったり家庭の悩みだったり恋人とか結婚とか将来を語りあったり!
    話ててすごく安心できる友達いて良かったと思ってる!
    それに、会うと楽しいから毎日会いたいけどお仕事の都合でなかなか会えない(泣)

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/11(土) 20:23:55 

    さすががるちゃん。
    絶対にいらないが多数派だと思った。

    友達は必要。
    たとえ10年ぶりに会ったとしても友達。
    家族と仕事以外にコミュニティがないなんて、私としては詰まらない。
    本音と建前があったとしても人生を豊かにしてくれる大切な存在。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/11(土) 20:28:05 

    必要か必要じゃないかは人それぞれで
    どっちについても間違ってないよ
    ただ、どっちかの意見を否定したがる人は可哀想に思う

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/11(土) 20:32:09 

    >>155
    わかる。
    田舎なのでご近所さん同士の繋がりとかはあるけど、遊びに行ったりするのは娘の私とだけ。

    職場の未亡人の女性(60代)は友達がたくさんいて観劇やお出かけをしてる。
    50代の女性も中学のメンバーでランチしてるみたい。

    正直母にも同世代の友達がいればもっと楽しいだろうなと思う。
    私やや遠方に嫁いだので、しょっちゅう遊びにはいけないし。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/11(土) 20:37:12 

    珍しく色んなこと話せて気があうなーって思ってた子ができたんだけど、誕生日にあげたプレゼントがメルカリに出品されてた。
    まぁ、そんなもんだよなぁ〜と思い、今は当たり障りなくのお付き合い。
    親友って呼べる人が欲しいな〜。
    いる人いいなぁ。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/11(土) 22:40:13 

    友達は、お互い思いやれる相手であれば
    必要だと思う。
    ただ、そういう人がいないんであれば
    無理に友達作る必要はない。
    一人でいいと思う。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/12(日) 00:46:44 

    必要です

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード