ガールズちゃんねる

職場に友達は必要ですか?

221コメント2015/01/24(土) 11:28

  • 1. 匿名 2015/01/08(木) 00:06:43 

    私は職場に友達が1人もいません。

    ランチはいつも1人だし、寂しいと思うこともありますが、
    私は職場とプライベートの人間関係を分けたいタイプですし
    仕事する上で特に支障はないと思うので、
    このままでいいかなと思っています。

    職場に友達は必要だと思いますか?
    語りましょう!!
    職場に友達は必要ですか?

    +347

    -11

  • 2. 匿名 2015/01/08(木) 00:07:30 

    AC~

    +149

    -10

  • 3. 匿名 2015/01/08(木) 00:07:57 

    ぽんぽんぽんぽ〜ん

    +140

    -46

  • 4. 匿名 2015/01/08(木) 00:08:19 

    いらない、めんどい。仕事に集中したい。

    +484

    -17

  • 5. 匿名 2015/01/08(木) 00:08:37 

    いらない。会社はお金を稼ぐ場所。

    +561

    -9

  • 6. 匿名 2015/01/08(木) 00:08:47 

    職場ではいらない

    +392

    -12

  • 7. 匿名 2015/01/08(木) 00:08:50 

    一応いるけどランチは一人で食べる派

    +230

    -3

  • 8. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:02 

    今年の流行語大賞は『異物混入』

    +15

    -67

  • 9. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:05 

    私はいりません

    +257

    -8

  • 10. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:05 

    敵は作らない方が良い!

    +471

    -4

  • 11. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:09 

    仕事帰りにたまに飲みに行ける友達は少しくらいは欲しいかな。

    +440

    -19

  • 12. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:29 

    気軽に話せる人がいたらいいと思うけど職場に友達はいらない

    +513

    -6

  • 13. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:32 

    人それぞれでいいのでは?
    1人が楽なら1人で。
    和気あいあいタイプは友達つくって。
    大人なのだから、自分が居心地いいのが一番。

    +305

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/08(木) 00:09:47 

    たくさんはいらない。
    一人とかでいい。
    でも職場の愚痴は言わない。
    絶対にどこからか漏れるから。

    +295

    -3

  • 15. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:03 

    友達というか、誰か一人でも気の許せる人がいると精神的に違うね

    +495

    -3

  • 16. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:05 

    3.ぽぽぽぽ〜ん
    ですよ(笑)(笑)

    +177

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:09 

    8さん、トピずれしてますよ。お気持ちは分かりますが…

    +41

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:13 

    必要ではないけど
    仲良い人が居ても良いとは思う。
    人それぞれだよね。

    +202

    -2

  • 19. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:20 

    会社の人たちなんて上辺だけの付き合いで十分!笑

    +267

    -6

  • 20. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:29 

    仕事のあつい話しや愚痴を話せる気の合う友達がひとりくらいいたらうれしい!

    +189

    -3

  • 21. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:33 

    話が合う人がいればいい
    プライベートでも仲良くー!みたいな人はいなくてもいい

    +222

    -6

  • 22. 匿名 2015/01/08(木) 00:10:59 

    学校同様、友達がいる方が楽しいと思う

    +56

    -36

  • 23. 匿名 2015/01/08(木) 00:11:05 

    職場内の愚痴が盛り上がるから必要かな?

    +17

    -30

  • 24. 匿名 2015/01/08(木) 00:11:25 

    同い年で仲の良い子がいたけど、気が合ったしお互い仕事やめてもたまに会ったりして良い友達です。

    +146

    -5

  • 25. 匿名 2015/01/08(木) 00:11:26 

    不謹慎ながらも、流行語のやつに笑ってしまいました。

    +22

    -10

  • 26. 匿名 2015/01/08(木) 00:11:59 

    評価とか利害関係があるから、学校のときのような友達は難しいよね。
    でも転職した後つながっている人で、友達になったなーといえる人はいるよ。前の会社の飲み会とか呼んでもらってるし。

    全然人付き合いせずに去っていってそのまま音信普通とかもいるけど、それはそれでしかたないよね。

    +95

    -5

  • 27. 匿名 2015/01/08(木) 00:12:08 

    いらない。
    仕事とプライベートは分けたい!

    +103

    -10

  • 28. 匿名 2015/01/08(木) 00:12:09 

    気兼ねなく愚痴や相談できる相手はいた方がいいと思う

    +139

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/08(木) 00:12:13 

    要らないです!が仕事をする上での情報は耳をダンボにするのも必要なので とりあえずは気まずい雰囲気は作らないよう仕事しています(・ω・)

    +116

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/08(木) 00:12:17 

    損得で動いてる人は、すぐに分かります。
    頭隠して、お尻隠さず。

    +45

    -9

  • 31. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:04 

    私は職場に友達は要らないと考えてる人です。
    だけど、職場の環境にもよりますよね。
    女だらけな職場なら表面でも友達も作った方がいいかなと思います。
    女の職場は色んな意味で悲惨ですからね。
    お局とか敵に回したら…。。
    怖いです((+_+))

    +169

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:12 

    いらない。
    けど、自然と友達ができてたりする。

    +100

    -6

  • 33. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:12 

    会社の寮に住んでたから、仕事終わったら学生時代のようにみんなでご飯行ったり遊びに行ったり。
    楽しかったな。

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:27 

    仲の良い人はいた方が良いと思うけど、深い親友になろうとは思わない。仕事とプライベートがごっちゃになるといいこと無いと思うので。仕事の愚痴なんかは他でこぼしたいし。

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:34 

    友達って言うか、話が合う人はいるけど。
    友達ってなると仕事がなぁなぁになったやりする場合もあるから、ある程度の距離感は必要だと思う。

    +126

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:46 

    わからないことをちょっと聞いたりできるくらいの人はいた方がいい。でも友人はいらないしできない。

    +99

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/08(木) 00:13:50 

    いなくてもいいと思うけど、いても楽しい。
    でも仕事辞めてからも続いた関係はゼロ。
    所詮そんなもん。

    +113

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/08(木) 00:14:54 

    いらない。
    無理はしたくない。
    でも、もしそれで普通に友人になれる人がいたら大事にする。

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/08(木) 00:15:20 

    いらないいらない!

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/08(木) 00:15:42 

    友達というか相談相手はほしいなぁ。
    でも無理につくる必要もないし、そういうのは自然にできるんじゃないかな?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/08(木) 00:15:43 

    職場の友人なんていらない。
    表面上いくら仲良くしてても、不景気になって職場でリストラが始まり出したら「誰が切られるんだろ~。私はリストラされてもこの子は切られないのかな?」って疑心暗鬼になって、ギクシャクする。変な噂を流されるかもしれない。

    経験済み。

    +44

    -5

  • 42. 匿名 2015/01/08(木) 00:15:48 

    要らないと思います。そういうスタンスでいたら変わり者みたいに言われ浮いてるとまで言われましたが^_^;
    気が合う方はいましたよ。趣味の話で盛り上がって楽しかったです(*^^*)でもプライベートまではめんどくさいと思いませんか>_<

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/08(木) 00:18:15 

    がんばって作るの必要はないけど、気が合う人がいて仲良くなって友だちになれたらそれはそれで楽しいと思う。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/08(木) 00:18:17 

    17さんの、お気持ちは分かりますが…もジワジワきます(笑)

    +9

    -7

  • 45. 匿名 2015/01/08(木) 00:18:21 

    いろいろ面倒な感じになるので ムリに作る必要はないと思います
    縁があって友達になれた人達とは 旅行や飲み会をして遊んでいました
    今でも定期的に集まって飲み会をしています

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/08(木) 00:18:38 

    いらない。

    気軽に話せる人や一緒にお昼食べる人は欲しいけど、誰とでも一定の距離を置いておく方が仕事が上手く進むような気がする。

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/08(木) 00:18:42 

    友達は必要。でも男社員はいらない

    +5

    -12

  • 48. 匿名 2015/01/08(木) 00:19:12 

    表面上でも一緒にいてくれる仲良しな子いないと厳しいです。
    周りにグループできて自分だけ1人の時はなんだか心細い…

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2015/01/08(木) 00:19:52 

    友達はいらんが、適度な協調性は必要。
    プライベートまで仲良くする必要はないが
    うわべだけでも上手く付き合うのが大人。

    +121

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/08(木) 00:20:31 

    いらない。同期だけは仲いいけど、それ以外は深入りしようと思わないな。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/08(木) 00:20:32 

    友達って線引きが難しいけど、いい意味で気を許せる仲間?みたいな人がいると頑張れる気がする^_^
    だけど無理して作る必要もないよね^_^
    職場に友達は必要ですか?

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/08(木) 00:21:14 

    結果、友達になれるような人がいればやっぱり嬉しい
    無理に誰かとつるむつもりもないけど孤立もしたくないな
    人付き合いと思ってほどほどにします

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/08(木) 00:21:28 

    遊びじゃないんだからいらない!!でも、何でも言い合える同士や仲間は必要。そういう人は在職してる間は友達とはかけ離れた存在だったけど、辞めると大体大切な友達になってる。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/08(木) 00:21:40 

    31さん

    私は女性が大半しめている販売員です。
    婦人服のブランドが隣り合わせで上手くやっていましたが 週に2日間しか来ない隣のお店の販売員さん。゚(゚´Д`゚)゚。昨日 週に2日間しか来ないお局に嫌がらせされて 会社にも都合よいことあ言い メインの販売員さんが解雇になりました。
    本当隣店だから関係ないそぶりをしていますが 女の職場はこわいです(ノД`)

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2015/01/08(木) 00:21:57 

    仲が悪くなると面倒ですよ〜。
    ほどほどに、あまり深入りしないことと悪口は言わない、同調しないに越したことはないですね。
    たまに飲みには行ってたけど、完璧に友達にはなれませんでした。だって、仕事をしに行ってたわけだし、休みの日にまで会いたくないよ。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/08(木) 00:22:04 

    友達は要らない。職場の人には100%の腹のうちは見せないし、きっと相手もそうだと思う。

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/08(木) 00:22:51 

    友達はいらない。
    どんなに仲良くなっても、同じ職場で働いてる間は「友達」ではなくて「仲の良い同僚」だと思ってます。

    ランチなんて、一人で食べたいし、
    昼休みくらいのんびりしたい~
    たまに仲の良い同僚とランチとか飲み会して愚痴大会とかするけど、
    それがメインだからプライベートのことはほとんど話さない(笑)

    +45

    -2

  • 58. 匿名 2015/01/08(木) 00:24:12 

    10とかぶるけど、味方は必要。
    何かあった時に味方が居るのと居ないのとじゃ全然違う。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/08(木) 00:24:43 

    会社に友達はいりません。
    仲の良い同僚がいればいいです。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/08(木) 00:24:51 

    必要ないと思って仕事終わると同時にさっさと着替えて帰ってたら、リーダー的な人に「たまにはすぐ帰らずにロッカーでみんなの話にまざったり、もっとコミュニケーションとってほしい」と言われた。
    みんなの輪の中に入るのが苦手でけっこう悩んだ。

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/08(木) 00:25:08 

    友だちなんて大っっっっっ嫌い!!!!!!

    +3

    -16

  • 62. 匿名 2015/01/08(木) 00:25:18 

    いらない
    と思うけど、自分以外の皆で
    食事行ってたりしたら少し寂しく思う

    +29

    -3

  • 63. 匿名 2015/01/08(木) 00:25:49 

    アルバイト+同年代が多いので趣味が一緒でご飯食べに行く子達います!逆に合わないな…て人たちもいますが、あくまで仕事なのでそこには深く関わらず過ごしてます!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/08(木) 00:27:59 

    会社は仕事して給料を貰いに行く場所であって、友達を作る場所ではないと割り切ってる

    +56

    -4

  • 65. 匿名 2015/01/08(木) 00:29:03 

    パンパンパンの脳みそ見せてる画像が怖いよー。。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2015/01/08(木) 00:29:16 

    でも最低限のコミュニケーションは必要

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/08(木) 00:29:23 

    職場の人に対して「友達」という括りはないな。よく話したりランチしていても、その人は「職場で割りと仲良くしてる人」って感じで友達にはならない。

    しかし、うちの姉は職場の人も全部「友達」認定してしまうタイプで、いつも休みに観劇やら食事会や飲み会、年末年始は海外旅行までいってます。

    私には真似できません(ー ー;)

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/08(木) 00:29:27 

    多くは作る必要はない
    職場のつながりなんて上辺だけのもの
    立場上、嫌われ者にならざるを得ない時もある
    でも、それをわかってないのか必死で友達増やそうと誰かれ構わず馴れ馴れしくしてる奴っているよね

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2015/01/08(木) 00:30:02 

    普段は友達がいなくて楽だと思う反面、
    他ではグループができているのに私だけが1人だと寂しかったり。
    矛盾してますね(>_<)

    仲のいい同僚は1人はいた方がいいかもしれませんね。
    私にはもう出来そうにないけど・・・

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/08(木) 00:30:15 

    仕事を通して芽生える友情はあるので、要らないっていうのは違うと思う。
    仕事場で支えてくれる友達ってありがたいよ。

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2015/01/08(木) 00:31:41 

    お互いを認める戦友は有と思うが
    会社に友達は求めない

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2015/01/08(木) 00:32:41 

    居ない方が楽でいいよ。
    「この後お茶でもしない?」
    「今日、夕飯行かない?」
    めどくさい。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2015/01/08(木) 00:34:45 

    仲の良い人がいたほうが絶対会社が楽しくなるよ。
    私は友達いないような会社には長く通えそうもないや。
    和気あいあいと仕事したいほうだから。
    そして仕事帰りに飲みに行ったりもしたいし。
    仕事以外にもいろいろ人生について語り合えるような気が合う人がいるほうがいい。

    +32

    -11

  • 74. 匿名 2015/01/08(木) 00:38:25 

    仕事帰りに飲みに行くような会社の仲間はいる。でも休みの日にまで会おうとは思わない。
    そこが友達とは違う関係かなーと思う。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/08(木) 00:38:49 

    私は同期がいなかったけど、1歳上の先輩がよくご飯や飲みには一緒に行ってくれました。
    相談にのってもらったり、助かりましたが 他にはそういうお付き合いした同僚はいませんでしたね。みんな、歳も微妙に離れてたし。
    一人でも ちょっと話を聞いてもらえる人がいるといいですよね。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/08(木) 00:39:58 

    子どもの急病などでシフトをかわってもらったりする場合があるし、一匹狼では辛い仕事なので仲良くやってます。たまにランチ行ったりもしますよ。友達という感覚ではないですが、仲良くしてたほうが仕事も楽しいです。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/08(木) 00:41:58 

    女性ばかりの職場は変な馴れ合いに巻き込まれたくない。仕事する上で仲良くしていられたらいい。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/08(木) 00:42:01 

    私は職場でも学生時代の友達みたいに、
    助け合ったり励ましあったりできるタイプだから、友達いたほうが心強いよ。
    長時間拘束される職場だからこそ、深い人間関係を築けるし人生に深みが増すと思う。

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2015/01/08(木) 00:42:42 

    いたら良いとは思いますがなかなかねー。
    信用できる仲の良い人が一人いましたが部署移動でたまに会うくらい。
    このお菓子同じ名前、とか言って寄ってくる人がいますが揉め事多いので
    仕事以外では関わり合いたくないですね。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/08(木) 00:47:16 

    あんまり深入りすると付き合いがめんどくさくなる。
    お土産やらお祝いやらお返しやらとキリが無い。仕事!と割り切らないと、仕事以外の事での人間関係と余計な出費に疲れ果てる。

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/08(木) 00:47:58 

    いらない。
    陰口が多いので、職場人間には近寄りたくない。自分がえらいと思ってる。空気の存在になってても苦にはならない。陰口の仲間に入りたくはない。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/08(木) 00:48:06 

    仕事以外の話もするけど、『友達』ではないんだよな。本当に馬の合う人でも距離感は見失わないようにした方が絶対に良いと思う。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/08(木) 00:49:35 

    同期はライバルとしても同志としても必要。

    友達はいらない

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2015/01/08(木) 00:51:10 

    お金を稼ぎに行ってるわけだし無理して作ろうとしなくても良いかと。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/08(木) 00:51:47 

    正直いらない、かな

    仕事に私情が絡んでくると面倒だし

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/08(木) 00:52:44 

    たまたま辞めてから付き合いが深くなった女の先輩はいるけど、在職中はあくまでも仕事場の人間関係までかな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/08(木) 00:53:38 

    職場はお金を稼ぐための場所で友達を作りに行ってるのではないっていう人は、
    恋愛面でも出会いがないとか言ってぼやいてそうだね。

    +7

    -7

  • 88. 匿名 2015/01/08(木) 00:53:50 

    本当に信頼出来る人が居るのなら、友達になりたい。

    そうじゃないのなら作る必要はないかな。

    友達になる為に無理したり、気に入られようとしたり、そんな事に気力も体力も使いたくない。

    何となくその場をやり過ごせればいいと、今改めて思います。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/08(木) 00:59:52 

    今の職場では正直プライベートはわけたい。
    結構仕事帰りに飲みに行こうって言われるけど
    本当は行きたくない。断り続けると何で?ってなる
    ので毎回断るとヤバイからたまに行くけど
    仕事終わってからも仕事の愚痴とか興味ない話に
    付き合うのも面倒。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2015/01/08(木) 01:01:34 

    私もつい最近までトピ主さんのような考えでした。
    貫いていたら数年後に群れるのが大好きなお局さんに嫌われて、一人ではなく、独りになりました。
    味方になってくれる人が一人でもいたらここまで孤独を味わうこともなかったと思いました。

    おかげで独り&一人でも平気になりました。

    何があっても一人がいいと思うなら、さみしいって思わない強さを身につければトピ主さんの迷いはなくなると思います。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2015/01/08(木) 01:06:51 

    誰とでも仲良く
    困ってる同僚には親切に

    だけどプライベートな話は一切しない、悪口大会はじまったら空気化する。

    まずトラブルには巻き込まれない。

    ママ友も同じこと

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/08(木) 01:09:51 

    いらない!私も主さんと同じ、職場の人はあくまでも仕事だけの関係だと思ってるので自分から距離をとってます。
    が!私の職場はまさに女子校のようにキャピキャピとして私以外 皆仲が良いです。
    だから飲み会や社員旅行の時は正直辛いです。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/08(木) 01:10:56 

    会社の人とは仲良くしてるけど自分の恋愛の話は一切しない。自分と同じ部署の人の悪口は絶対にしない。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/08(木) 01:12:15 

    職場でこそ割りきりが必要

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/08(木) 01:17:18 

    どこからが友達だかわかりません。
    誰とでも仲良くするけどめんどくさいことは嫌いなのでそういったことにはバカなふりしてかかわりません。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/08(木) 01:29:30 

    セフレいれば十分です

    +2

    -13

  • 97. 匿名 2015/01/08(木) 01:30:07 

    職場の友達はいらないw
    仮にできてもビジネスパートナーとしか考えない

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2015/01/08(木) 01:30:56 

    87
    職場は仕事するところだよ。私は職場で知り合って結果的に結婚したけど、最初から結婚相手や友達作り目的で行くとこではないでしょ。

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/08(木) 01:36:30 

    ザ 仲良しごっこって感じの組織だったから、一人でいたい人はノリ悪い認定されてて可哀想だったなぁ。私も無理に付き合ってたけど(^_^;)

    友達っていうのも変だけどやっぱ仲良しさが求められたよ。挨拶程度でOKな職場で働きたい。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/08(木) 01:37:42 

    友達なんて自然に出来るもんだから職場では出来ようか出来まいがどっちでもいいと思うけど、ぼっちランチが悲しい雰囲気になっちゃう職場とかもあるんだろうね。
    そういう人は仲の良い同期でもいたらいいのにね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/08(木) 01:40:25 

    「会社に友達は必要か」っていう問いかけ自体がちょっと違うと思う。
    会社は仕事をしてお給料いただくところ。その前提を間違えずに、同僚は適度な距離感保つってのがお約束。マナーとしての人付き合い、笑顔、協力、悪口言わない、ダラダラしない。

    その上で、リストラとかいろんな事件があるときに社内に味方がいると万が一のときに絶対損にならないです。いくつか転職してきましたけど、いくら仕事ができても一匹オオカミを気取っている人は不利でしたよ・・・。イスとりゲームで負けちゃうというか。可愛がられないで切られるというか。

    無理して八方美人する必要はないけど、自己責任で割り切ったうえで、適度に仲良くなれたり相談できたりする仲間を作っておくのがいいです。飲みに行ったり休日まで遊んだりするかは、あとはあなた次第と思います。私は、どの会社でも最低一人は頼りになる同僚を見定めて協力し合うようにしてます。

    それと、30代になると自分が中堅以上になってきて若い子の面倒もみるような立場になる場合も出てきます。すると一人でいきがってる子をどう輪に入れようかとか、そういう目線も必要になってきます(上からもそういうのも仕事と言われる)。そのときまでに同僚づきあいに慣れてないととても苦労しますね。まあ、結婚してすぐ辞めるーとかだったらどうでもいいだろうけど、長く働きたいならね。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/08(木) 01:40:35 

    同じ支店に同期が10人も配属されたけど、本当に信用できてお互いに仕事の愚痴を言ったり、帰りにごはんに行ける子は一人だけ。同期の中のリーダー格がしょっちゅう同期会開いたり、皆で仲良く〜と言ってくるけど、仕事にそういう友達ノリはいらない。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/08(木) 01:41:15 

    最初から友達作りに行く気はさらさらないけど、どこにいてもできるときは友達ってできるよね。
    むしろ友達って作ろうと思ってできるものでもないし。
    でもあえて職場だからと心を閉ざしてたら、人間関係が狭まるし、勿体ないと思う。
    ちゃんと仕事もしつつ、そこで一生の友達ができる人もいるんだから、もっと柔軟に構えてたほうが世界が広がりますよ。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/08(木) 01:46:20 

    トピ主は…
    わざわざトピたてるくらい気にしてるんでしょ…本当は。
    周りは仲良しグループとかでランチしてるけど仲間に入るタイミング無くして、一人で食べるのが普通になっただけじゃないの?

    職場だろうが無かろうが
    友達になりたいと思える人がいるかどうかでしょ。

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2015/01/08(木) 01:47:34 

    自然と友達になっちゃうなら良いけど、わざとらしい友達ごっこは面倒臭いし学生じゃないんだからやめてほしい!
    いるんです、ウザい面倒臭い馴れ合い女子が!!仲良くしたい人ならまだしも、大嫌いなのに友達ぶってきて居心地悪すぎる。仕事しろや!「楽しく和気藹々と仕事」の意味がわからん!黙って集中してさっさとやれよ!

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/08(木) 01:48:58 

    同期、教育係の先輩、歳が近い、関わりが多いとかでなんとなく仲良しになってくんじゃない?それを「友達」と呼ぶか「仕事仲間」と呼ぶか。

    フルタイム勤務なのに、プライベートなことは一切喋りません!関わりません!って案外できないと思う。もしできるならその職場紹介してw

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/08(木) 01:54:49 

    人間関係掌握するのがメインで、仕事が二の次になってる人もたまにいるよね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/08(木) 01:59:32 

    友達はいらないかな。

    ただ理解者はいる。
    職種にもよるけど仕事する上で一匹狼ではいられないからね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/08(木) 02:03:21 

    プライベートなことはあまり話さなくても、ランチはそれなりに楽しいけどな。
    むしろプライベートまで突っ込まない、プライベートでは遊びませんという仲だから楽しいというか。
    昨日見たテレビとか、子供がいる人は子供の話とか、旦那の話とか、上司の悪口大会とか。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/08(木) 02:24:20 

    べつにそこまで必要でもないけど
    いた方が一緒に頑張ろうってなるし、いたらいたでいいとおもう

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/08(木) 02:31:08 

    ランチも一人で寂しいときもあるって事は、職場に馴染めてないんじゃないですか?

    仕事とプライベートは分けた上でもコミュニケーションって大事だと思いますよ。

    友達になるか、ならないか。
    そんなに白黒ハッキリしないで、グレーな関係を築けるようになった方が楽ですよ。

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2015/01/08(木) 02:32:42 

    職場だけのつきあいの友達?はいたほうが自分も仕事してて楽しくないですか??
    だからといって休みの日まで会ったりとかはしなくていいとおもうけど。
    愚痴いいあえたり、休憩時間に話せるくらいの友達はいないと、逆にストレスたまりそう

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/08(木) 02:38:36 

    本当の意味でのプライベートな「友人」とは別に、仕事上の「職場友達」がいます。

    一緒にランチしたり、帰りがけに飲みにいったりする程度には親しいけど、休日に遊びにいくほどの付き合いはない、という感じ。
    仕事や人間関係についてなど、知っておくほうが仕事がスムーズに行く情報なども多いので、情報交換は欠かせない。
    なので、職場内に仲のよい人を作っておくのはとても有益だし、いざというとき、困ったときなど、そういう人脈に助けられることもある。
    孤独を愛し誰とも雑談せず、プライベートを大事にして飲み会に来ない、という人もいるけど、会社はコミュニティ。全く関わらないような人は、人として信頼できないので、例えスキルが優秀だったとしても、重要な仕事を頼めないと感じます。
    かつ、外で私語内容をあまり口にするわけにいかないので、会社外の人に愚痴れないことは、職場友達と愚痴りあってストレス解消します。

    ある程度の関係は必要ですよ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/08(木) 02:42:47 

    よっぽどのことがない限り、プライベートと仕事仲間は、別。

    上から目線的な発言になってしまうかも知れませんが・・・
    職場の人は、厳選して付き合ってます。

    正直、職場の人間とプライベートまで付き合うって、煩わしいです。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2015/01/08(木) 02:49:46 

    上っ面で生きてます。
    友達?同僚なら必要だけど、友達はいらん。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2015/01/08(木) 02:53:23 

    友達ってつくるものじゃなくてできるものなんじゃないの??
    友達つくらないでおこ!って思っても
    仲良くなったりしないの?

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/08(木) 03:15:13 

    前の職場が女子校みたいなノリで気持ち悪かった。

    他の人と仲良くすると嫉妬してケンカしたり。
    誰それと休み同じにシフト入れて下さい、とか。
    仲良しが公休だと元気なかったり。
    おめーは何しにきてんの?ばかじゃねーの?と思った。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/08(木) 03:20:01 

    一人ぼっち上等\(^o^)/
    馴染めてないのは自覚してるし寂しいけど\(^o^)/

    コミュ障で必要以上に人目を気にしてしまう私は
    いつの間にか、人を遠ざける存在になっていたようです。

    でももういいや。疲れた\(^o^)/

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2015/01/08(木) 03:27:05 

    疲れて→転職→疲れて→転職

    ループにならないと良いですね。

    コミュ障でも気が会う人と出会える事だってあるから。
    そういう割りきった関係でもうまく付き合える人に出会えるといいね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/08(木) 03:28:47 

    仕事としてはいらないと思うし、無理して作ろうとも思わない。
    でも、少し位気の許せる人が欲しい気持ちがあるのも事実なので、周りが和気藹々としすぎてると疎外感感じます。

    今は女だらけの非常識な人が多いバイトなので、仲間じゃないと露骨にハブられてます。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/08(木) 03:29:13 

    118

    トピ主なの?

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2015/01/08(木) 03:36:06 

    自分の話になってしまいますが、
    ランチの時一人で席立って食べに行ってたけど、たぶん感じ悪かったと思う。
    一匹狼気取ってたけど最終的には仕事まで楽しく無くなって辞めた。

    その後の職場は仕事は嫌だったけど仕事仲間が良かったから日々楽しかった。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/08(木) 03:47:42 

    ランチは女子皆で食べていますが、
    会話に入れなくて孤独感を感じることが多々あります…。
    そんなこんなでも辞める勇気はわかず、気がつけば入社10年目www

    プライベートでも仲良くできるような友達はいてもいなくてもいいと思うけど、気の許せる人は1人くらいはいた方がいいと思います。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/08(木) 03:56:19 

    3人の職場です。シフトによっては上司と2人きりになる時があります。
    上司とは正直あわないので、1日なにも喋らない日もあります。飲み会や忘年会すらありません。仕事だからと割り切ってるつもりだけど毎日つまらなくて仕事行くのが苦痛でしかたない。友達までいかなくても気軽に話せる人はほしいです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/08(木) 04:07:07 

    職場は戦場。

    友達なんてありえません。

    上司すら敵。

    +11

    -4

  • 126. 匿名 2015/01/08(木) 04:12:50 

    125

    職場は戦場ってどんな環境www

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2015/01/08(木) 04:28:43 

    自然とできるものですよ♪
    でも相手はじっくり慎重に選んで。

    男が多い職場でも噂話やイジメはあります。
    実際男性社員から足蹴られました!
    驚きと恐怖で声出ませんでした。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/08(木) 04:36:11 

    私も女性とは仲良くしてますが、一人の男から無視されてます。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/08(木) 04:37:13 

    今年から知り合いのいない県外に就職するので、同期と友達みたいになれたらいいなと思いつつ、プライベートを話し過ぎないように配慮も必要なのかな(>_<)?と悩んでます。
    学生時代とは違う距離感も必要なのかな…?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/08(木) 04:38:07 

    友達だと思っていても、自分がお局のターゲットになったら巻き添えくらうのが怖かったのかお局側にまわった。
    職場で友達なんて作るもんじゃないなって思った。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/08(木) 04:39:07 

    会社止めた途端連絡付かなくなる事が多かったので、その場限りの仕事仲間くらいにしか思いません

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/08(木) 04:49:22 

    129

    学生時代のノリが抜けない後輩がいて迷惑してます。
    話していて疲れるんだよね。
    若いから仕方ないと諦めて話を聞いてあげてるけど。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2015/01/08(木) 05:34:51 

    おばさんブリッコ
    ブリッコおばさん

    +2

    -9

  • 134. 匿名 2015/01/08(木) 06:16:45 

    今の職場がやたらベタベタしてて、
    旅行に行ったり(正式に社員旅行というのとはちょっと違う)バーベキューしたり。
    そういう人から見たらこっちが協調性無いんだろうけど、
    そういう人たちは同じ様な人と仲良くしてるだけ。
    もちろん人との距離の取り方はひとそれぞれだけど、
    それぞれだからこそ職場では誰かの主観に偏った関係性を強要するのはよくないと思う。

    ちなみに私は友達と仕事が一緒だとやりにくいタイプなので、
    あえて欲しいとは思わないです。
    不器用なので割り切って仕事するのに気を遣って疲れる。

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/08(木) 06:22:00 

    一人でランチ行くと気まずくなったり、あれこれ言われる会社はそれなりのレベルなんだと思う。
    まともな会社は一人ランチなんていっぱいいるし、仕事が忙しいと食事だってずれる事あるし。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/08(木) 06:23:34 

    いらないと思う。昨日の敵は今日の友って言葉あるけど、その逆もあるでしょ。何があるかわからんし。特に女性は関わるのめんどくさい。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/08(木) 06:25:33 

    職場で友達作らないとか必要ないとかその意味が分からない
    友達とか仲良かったら自然になるものでしょ

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2015/01/08(木) 06:27:51 

    零細企業なんで、女子全員一緒に和室でテレビに見ながらお弁当です。
    お給料少ないし周りにお店もないんで外食もあまり行けないし。
    あれでいいともが大嫌いになりました笑。
    正座は辛いし…

    大企業の人達が一人でサクっとランチしたり、おしゃれなお店でランチしてるのうらやましい。社員食堂も憧れるわ~。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/08(木) 06:32:07 

    派遣さんってつるみたがる人多いよね。仕事中もプライベートな話したり。
    かと思えば、「私は派遣だけどあなた達とは違うの!」オーラ出してヒリヒリしてる自称キャリアウーマンお局派遣もいたりするから、めんどくさって思う。
    陰でお互いの悪口大会してるがバカみたい。
    大人なんだから、普通に感じよく付き合えないんだろうか。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/08(木) 06:34:56 

    つい最近まで友達のように飲みに行ったり休日遊んだりしてた人達がいましたが、ある日から態度が一転。
    わたしをいじめていた人についたようで、あからさまに避けるようになりました。
    友達を作るために仕事来てるわけじゃないし、と自分に言い聞かせています。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/08(木) 06:36:12 

    伝えたいことは少しトピックとずれてしまうけれど…

    少し腹の内が言える程度の人はほしいですね。
    仲良くても仕事中は仕事に集中すべき!

    今の職場(といっても今月までですが)の今の部署で仲良い2人の男がいますが、仲良すぎて二人の世界があり一緒に仕事しずらいです。
    あからさまに態度が違うし、2人で大きな声で悪口いい放題。チームワークを求められる仕事だから余計めんどくさい。


    仕事は仕事、遊びは遊び。
    仲良くてもそうでなくても礼儀とかマナーはきっちりしてほしいなぁと思う反面、自分の割り切りも足りないのかも。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/08(木) 06:37:34 

    私これ市役所のパートの面接の時に聞かれました。職場での人間関係についての考えを教えて下さい、仲良く友達付き合いしますか?など
    私は仕事は仕事、プライベートとはプライベートとわけたいので仕事以外まで仲良くしたくはないとの考えです、、、で落とされました。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/08(木) 06:37:48 

    前職は正社員で五年働きましたが、 休日も遊びに行くような友達はできずでした。
    最近元同僚とたまたま再会して、遊ぼうと誘われてすごくいい子ですが、今さら何を、どうせなら在職中に仲良かったら仕事も楽しかったのになという気持ちでいっぱいです。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/08(木) 06:47:18 

    職場で友達を作るっていう概念がないので、自分から仕事以外の話を積極的にしたりすることはないし、いないのが普通です。
    その為か入社して4年たった今でも友達どころか仲良くなった人もいません^^;
    昨年同じ部署に入社してきた女性とは席が向かい側なので自然と会話はしますがやはり友達、とまではならないですね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/08(木) 07:00:05 

    友達かぁ。いたほうが仕事は楽しいかもね!

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2015/01/08(木) 07:09:57 

    友達じゃなくても、仕事していればご飯一緒に食べたり何か相談したり雑談する相手って自然にできると思う。
    私は一人がいい時は、お昼の時間ずらしたりできるけど、みんな一緒に食事せざるおえない職場や、シフトで一人ずつ食事になる職場もあるだろうし、友達が必要かは人による

    仕事は毎日の事だから、自分が納得できるやり方を選んだらいいよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/08(木) 07:10:29 

    気の合う人、気を許して話せる人がいるのはいないよりはいいと思う。
    でもイコール友達にはなれない。
    結局仕事の話、職場の悪口になってしまうから。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/08(木) 07:16:26 

    私も一人でいるのが、好きで一人でいても大丈夫な方ですが、
    昔働いてた時は同期で入る仲間がいて、やっぱり同じ境遇で、ぐちが言えたり飲みに行ったり、仕事中でもちょろっと話したり、
    そういうのが仕事のストレスとか嫌なことを和らげてたのかなと思います

    今は子供もいて、時間を決めて仕事行ってますが、周りが年配の方ばかりの仕事場で、数少ない若い同じ世代の子達ともなんだか話が合わない、、、

    タバコを吸わないので、休憩時間も煙だらけの中で楽しそうに団らんしてるみんなといても楽しくないし苦痛、、煙くて早々と休憩室をでて、
    フーーーー、、と一人外で休んでます


    やっぱ、
    寂しいかな(+_+)


    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/08(木) 07:25:57 

    友達って場所によって必要か不必要か決めるものなの・・・?
    なんか違う気がする・・・。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/08(木) 07:31:37 

    助け合える仲間は必要!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/08(木) 07:32:40 

    女同士のドロドロを垣間見て以来、何も信じられなくなりました。
    表面上仲良くしていても、一歩離れたら悪口大会とかね。。

    仕事をしていく上で支障がなければいいと思う。友達が出来たら出来たでラッキーだけどね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/08(木) 07:49:27 

    昼休みまで仕事の人と交流、めんどくさい
    って思うので不要

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/08(木) 07:57:49 

    欲しい!
    けど、同じ部署にはいらない…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2015/01/08(木) 08:08:51 

    いらない。職場で友達作らなくても友達はいるし、休みの日に職場の人に会うのも嫌だ(笑)
    会社の社宅も破格の値段だけど、プライベートまで観察するような噂好きの人が住んでるから社宅借りずアパート借りて暮らしてる…

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/08(木) 08:15:04 

    やめるとき面倒だよ

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2015/01/08(木) 08:21:14 

    更衣室で、自分以外の人たちが「昨日LINEの返信遅くなっちゃってごめんねー」とか話してると、え!みんな繋がってんの!?って焦る。
    でも、自分からそこに混ぜてくださいとか何の話ですか〜?とかは聞けない。
    そして寂しい反面、そういう人間関係がめんどくさいと思う自分もいる。

    複雑です。

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/08(木) 08:24:20 

    女9割の職場ですが、私は友達作らなかったけど、友達の出来た同僚は公私が分けられなくて、
    仕事中におしゃべり、相手のミス(遅刻や、データ削除、クレーム、誤精算など)を
    指摘や他スタッフに報告せず酷いときには誤魔化すなどで問題になったよ
    公私が分けられない人はべったりな関係はやめた方がいいと思う

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/08(木) 08:34:11 

    仲良くしてたよ。
    ランチや飲み会、旅行も行ったし。
    結婚してやめてから15年。
    今年はついに年賀状の返事来なかった
    うじうじ考えてたけどまあ仕方ないよね

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2015/01/08(木) 08:40:49 

    155さん
    ごめんなさいスクロールの時に間違えてマイナス押しちゃった…

    ランチとか休憩時間限定で気兼ねなく話せる関係が理想だなー

    職場にいる同僚二人がそんな感じ
    たまに趣味の本やDVDを貸し借りしたり、気の合う話で盛り上がってるそうでちょっとうらやましい
    しかも仕事中は仕事で割り切ってる。

    お局トピの、お局の八つ当たり報告にあるように、
    女性は特に公私分けるのが難しいから中々こうはいかないことが多いけどね

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2015/01/08(木) 09:40:23 

    独身の時はいた方が楽しいけど、子持ちの主婦になった今はいらない。いらないというか仲良い仲間はいると楽しいけど職場だけの付き合いでいい。たまにランチ行こうとかいわれると、第一にお金の事を考えてしまう。扶養範囲で働いてるから自由に使えるお金があまりない。友達と会うのは好きだけど今月は厳しいとか思ってしまう自分が嫌。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2015/01/08(木) 10:05:35 

    35ぐらいの年でもまだ学生時代ノリの奴いるよ
    10歳以上下の女の子と一緒に遊びに行ってきたんですぅアピールしたりして仕事せず雑談ばっかり
    お友達作りに仕事しに来てんの?って殺意湧いた

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2015/01/08(木) 10:26:32 

    職場に友達は不要。

    だけど、一緒に雑談したり一緒にランチとったりっていうくらいの対人スキルは必要じゃない?

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2015/01/08(木) 10:32:56 

    線引きは必要だね、いつまでたっても
    おトイレさえいっしょにいくようなママ
    何歳で精神年齢止まったの?と言いたくなる
    子供を産んで成長できた、なんてそんな人に
    限って一丁前に言う。人は仕事でしか成長できないよ、社会と繋がりな

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2015/01/08(木) 10:35:50 

    ブラック企業だったらいた方がいい。
    普通企業だったら別にいなくていい。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/08(木) 11:01:20 

    いらない!!
    前の職場でプライベートまズカズカ入ってくる人がいて、嫌な思いしてるので。
    あと、仲良しごっこも嫌です。仲良しなふりして、他の人には悪口言われてたり。

    今は、年上の女性が多い職場なので、普通に仕事だけしに行ってる感じです。お昼も話しますが、皆さんサバサバしてるのでプライベートな事も聞かれないし、精神的に楽です☆

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/08(木) 11:02:16 

    看護師です。
    以前、地元を離れて働いていた時当然友達も周りにおらず職場で友人を作らなきゃと必死になった時期がありました。同い年の一人と仲良くなり、仕事終わりやたまに休みが被った時にランチや飲みに行ったこともありましたが、、、
    私が退職することになり、周りの先輩方が私の悪口を言ってるとかわざわざ伝えてきてかなり嫌な思いをしました。顔も見るのも嫌になり退職まで目も合わせず話もしませんでした。
    それ以来職場で自分の本音を話したり友達をつくろうとか欲しいとか思うのはやめました。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/01/08(木) 11:15:04 

    学校同様!?
    学校と職場は違いますよ(笑)
    職場に友達いらない。集まれば悪口しか言わない人と友達なんかになりたくない!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/08(木) 11:20:57 

    異動や退職をしても良好な交友関係を続けられたら、それは友達なんじゃない?
    取引先やお客様で、離れる際に連絡先を交換して、友達になった人、今も会う人はいるけど、勤務地離れても連絡取る人なんて、職務外ではほとんどいなかったなー

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/08(木) 11:34:22 

    少人数配置の販売店舗や営業所は、上司すら敵だろうなぁ…職場は戦場ってわかる。
    友達作るより、たまに来る更に上の上司や自分より仕事が出来る同期なんかとの繋がりは大事だと思う。
    仕事出来ない上司の責任押し付けられたり、足を引っ張る業績の悪い同僚とダラダラ仕事して、給与査定悪くなるとか、最悪!
    本社や業績がいい場所に栄転したいなら、友達ごっこなんてやってられない!!

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/08(木) 11:56:05 

    友達は不要だけど、コミュニケーションは必要だと思います。
    まあ、いわゆる「ほうれんそう」ですよね・・。

    友達じゃなくても、同僚として気づかったり、後輩の面倒をみたりなどは、ちゃんとやります。
    そういうの、友達じゃないんだから不要!って思ってるとなんか冷たい感じするし、足の引っ張り合いになりそうなので・・。

    職場で友達作ると、プライベートでも仕事の話になりそうだし、全員が同じスキルで仕事できるわけではないので、いろいろ大変そうですよね・・。

    友達ではないけど、後輩とたまに食事したり買い物いったりとかはあります。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/08(木) 12:03:30 

    仕事したいし、話してもつまんないし陰で話してたのネタにして言ってるの知ってるからスルーしてるのに、最近つめたーいとか
    ガチで頭わいてんの?気ぃ使って話してるの気づけよ
    ウザイ

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/01/08(木) 12:32:48 

    仕事に友達なんていらない。仲良くはするけど友達とは思ってない。わざわざ休日に遊びに行こうとも思わない!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/08(木) 12:35:01 

    私は必要ないな〜。
    愚痴を言い合うにしても仕事の事しか話す事ないし。
    休憩中に同僚と喋ったりしてると私は休憩した気にならないなぁ。
    前の職場で悪口大会が面倒だったから、一人でランチしますって感じ良く言ったのにお局グループからいじめられたよ〜(笑)
    特に女は深入りしちゃうともれなくトラブルが付いてくる(笑)

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/08(木) 13:32:56 

    自然と友達できるし、あんまり敵は作りたくないな…
    仕事帰りに飲みに行ったり、お茶したりするとやっぱり気持ちも安定すると思う
    いるのといないのとでは天と地の差があるね
    一人も友達いなかったら、仕事で困った時なんていつか絶対あるし毎日大変だと思うなぁ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2015/01/08(木) 14:24:44 

    いらない。
    お遊びに行ってるんじゃないんだから。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/08(木) 14:50:56 

    友達は必要ですか?という質問以前に、できない人格の人もいるよね。
    そういう人は子供ができてからのママ友との関係でも苦労すると思うよ。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2015/01/08(木) 15:03:51 

    いらない。
    ツンツンする必要もないけど、働きにきてるんだし表面穏やかにどんなメンバーでも丁寧に対応してます。
    飲み会も仕事の一環だと割り切ってできるだけ参加。

    特にプライベートで付き合いたい同僚は男女いません。むしろ関わりたくない。

    でも仕事中に感じよく話してると、友達!ってしてくる女いるのが…

    男性的なのかなと自分では思っています。
    でも会社でするのは仕事ですから。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/08(木) 15:25:06 

    職場で友達はつくりません。
    親しく話をする同僚が居るからOK!
    仲良くしている相手の陰口言う人いっぱいいるよ。私は人の悪口は言わない、仕事の愚痴は言わない事を心がけている。いずれ本人の耳にはいるから、怖いよ〜

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2015/01/08(木) 15:29:12 

    友達いらない派だけど、自分以外の人たちが仲良くて自分だけポツーンだったら居心地悪そう

    全員が黙々と仕事する環境だといいんだけどね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/08(木) 15:34:12 

    いつも四人でランチをするグループに入ってしまい苦しかったです。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/08(木) 15:54:34 

    上司がいる時だけ態度の変わるヤツ。上司のいない時はおしゃべりばっかり。仕事しにきてるのに友達作りにきてる感覚のヤツ。色んな意味でめちゃくちゃ迷惑。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/08(木) 16:22:15 

    いたほうが良いけど、ランチは1人でゆっくり食べたい。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/08(木) 16:30:54 

    同僚Hの言動と態度が気に入らないから上司にHを名指しで注意してもらうべく、上司にかけあったY。そのYが後輩に脅迫まがいのクレームをつけていたので、正義感を出してYを名指しで上司に言いつけたのがH。Hも機嫌が良い時は正義感発動して機嫌が悪い時は回りの同僚に八つ当たりする。そのどっちもどっちの二人が最近辟易するようなお世辞を言いあってくっついてる。利害関係が一致したんだろうね。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/08(木) 17:02:29 

    自分もトピ主と同じ意見です。
    仕事するところだし昼くらい1人になりたい。
    女性が多い職場だと固まって食べたがる傾向にあるからウザい。
    仕事をする過程で友達が出来て、仕事に支障のない範囲で付き合う分には問題がないと思うので友達を作る事には反対してない。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2015/01/08(木) 17:26:15 

    職場に1人じゃやっていけない人とそうじゃない人がいるから、温度差があって面倒
    必死で仲間作りしてる人がいて、休みの日に飲み会誘われたりしたけど断り続けたら誘われなくなって良かった

    仕事をしていく上で信頼関係を築けて友達になれたら、それはいいと思う
    仕事は人間性がでるから、そこでの友情はなかなか壊れなそう

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2015/01/08(木) 17:57:14 

    同部署の女性とはなるべく仲良くするかな。友達とまでは行かないけど、誘われれば飲みにも食事にも行くようにしてる。でも深入りはしたくない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/08(木) 18:20:01 

    たまたま気の合う人がいて親しくなるのはありだと思う。
    でも、友達って表現はあまり自分はしないかな。
    今困ってるのは
    現在の職場に、
    一緒に帰ろー♥︎
    会議でとなりに座ろー♥︎
    ヒソヒソ話が好き、
    みたいな子がいて、かわすのに一苦労。
    こちらはあなたにそういう態度ではないと気付いてー。苦笑

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2015/01/08(木) 18:20:10 

    職場の友達がミスを犯した、
    事故を起こしたのを自分だけが目撃した時に、
    隠蔽しない絶対の自信がある方は友達作ってもいいと思う。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/01/08(木) 18:28:27 

    学校ではないので職場で友達を作ろうと思ったことがありません。
    今の職場では誰一人と携帯の番号知りません。別に困りません。
    でも仕事は円滑に進めたいので仕事中に必要なことがあれば笑顔で感じよく接してはいます。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/01/08(木) 18:31:57 

    職場で無理に友達を作る必要はないと思いつつも…。私より少し後に入ってきた子が、いつの間にか周りの先輩たちや怖いお局に失礼な口を聞いても許されるほど仲良く和気あいあいとしているのを見たとき…何か空しくなった。というか、寂しくなった…。私でもまだ怖いお局とは仲良く話せないというのに…(つд`)

    自分はあんまり和気あいあいとするのは苦手な方だけど、そういうの見るとつらいわ。友達はいらないと思いつつ、どこか矛盾してる。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/08(木) 18:36:58 

    友達いない=ランチもひとりはまた違う話じゃない??
    あなたも周りのひとととっつきにくいって思ってるかも知れんけど、
    あなたも周りからとっつききくいって思われてるんじゃない?

    そしてそれがいやなんじゃないの??

    本当に友達いらないっておもってて、本当に一人でいいって思ってたらこういうトピ自体たてないとおもう。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2015/01/08(木) 18:42:25 

    友達はいらない。
    学校じゃないから。
    でも仕事仲間はいる。

    一匹狼でいいなら、
    一人でする仕事を選ぶわ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/08(木) 18:43:03 

    一緒に残業をしたりすると自然に仲良くなる。きつい人と戦うには結束が必要。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/08(木) 18:53:21 

    不要。
    必要だとしても同じ部署や支店じゃなく、別所属の人が良い!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/08(木) 19:10:42 

    前職は女性の多い職場で、友達はいらないと思ってある程度の距離を置いていましたが
    今は紅一点の職場なので、例えば「お腹痛い」の一言も言えなくて辛いと思う時があります
    友達はやっぱりいらないけど、気の許せる人はほんの一人でもいいから欲しいなと思います

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/08(木) 19:17:13 

    仕事上必要なコミニュケーションと仲良しごっこをはき違えてる人いませんか。
    そういう人って職場としての質の向上を考えないんですかね。
    自分に都合がいい職場がいい職場だと思っているのか。

    もちろん自然に出来る友達は素敵ですが、
    友達じゃない人とも問題なく接する職場は意識が高いと思います。
    友達ごっこした挙げ句、公私を上手くわけられない・なあなあになるならやっぱり問題かと。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2015/01/08(木) 20:13:07 

    いらないかなー

    けど、仕事が円滑に進むようにある程度はコミュニケーション取らないと社会人としてダメかな?と思います。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2015/01/08(木) 20:13:41 

    昔働いていた職場はオバサマばかりで特に仲のいい人もいなくてそんなもんだと思っていたけど、今の職場も年上の人が多いけど、色んな世代で集ってランチや飲み会をしている
    皆、同じ悩みだったり愚痴だったりして共感してもらえてスッキリ

    こんなもんだと割り切れたらそれでいいだろうし、気の合う仲間が自然と出来たらそれはそれで貴重な事だと思いました

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/08(木) 20:57:54 

    医療機関勤務ですが、ありえないくらい職場仲がいい
    職場サークルがあるせい?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/08(木) 20:58:55 

    職場恋愛も職場での友人も考えただけでストレス溜まる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/08(木) 21:11:04 

    それなりの関係でいい。
    仕事をどちらかが辞めた時に初めて友達になる。
    辞めなきゃ深い話は出来ない。
    辞めても続かないのは友達じゃないもん。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/08(木) 21:27:36 

    いらない!
    上司、先輩、同期がいれぱいいと思ってましたが、
    趣味をきっかけに女性の先輩と仲良くなった。
    唯一休みの日でも遊びたい人で、尊敬してるけど
    友達になっても敬語が抜けないのは職場だからかも。
    お互いべたべたしないので週一くらい一緒にランチして私はとても快適。
    職場でも明るくなったかも。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/08(木) 21:33:11 

    要らないと思う!

    女性が多ければ多いほど
    噂とか、誰がきらいとか
    干渉するし、ややこしいし

    男性は歴がある人ほど
    プライド高いし、面倒だし



    ま、人間って、面倒な生き物だけど


    いろんな人が居るから楽しいんじゃないかと思ったりもする笑

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/08(木) 21:53:48 

    私も職場に友達はいません!
    職場の雰囲気は和やかだけど、プライベートでは一切関わったことがない。
    私もそうだし、他の人同士もそうだと思う。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2015/01/08(木) 21:56:24 

    いらない。
    ランチの時間は一人でスマホいじってDSするのが好き。
    一人は楽でいいよね〜。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/01/08(木) 21:57:42 

    いらない。裏表あるやつばかり。去年職場に仲良しコンビがいたけど片方が裏で散々悪口言ってるのを聞いて職場では友だちは作らないと決心しました。 職場友だちと距離をおきたくてもできなさそう、友だちやめる時は仕事もやめることなるから。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2015/01/08(木) 22:44:25 

    職場は私を含め3人の女性がいるんだけど、私は始めからぼっち。あとの二人は一緒にランチいくほど仲が良かったのだか、残業になった時になぜかお友達じゃなくて私にヘルプを頼んで来ていて手伝っていたんだけど私に諸事情が出来て残業出来なくなった途端。二人はギスギスし出して一人辞めると言い出した。そしたらもう一人はその子の悪口を言いながら私にすり寄ってきましたね……どっちもイラネ。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/08(木) 22:58:15 

    同期はいいかもしれないけど、先輩は仲良くなりすぎると心配。
    変に自分の方が成績良かったりすると、妬みの対象になる。その先輩より先に出世なんてしたら、もう。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/08(木) 23:03:28 

    いらないです。
    以前、信用してた人に仕事の愚痴を言ったら、私が同じグループの人達の悪口を言ってたと言いふらされました。
    それ以来ランチの時は、言葉を選んで話すようになったので、ストレスが半端ないです。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/08(木) 23:09:01 

    転職した先が人間関係イマイチでした。なので前の職場と違って仲良く話すような人もいません。当たり障りない会話ぐらい。つまらないけどお金もらうためと割り切れば一人でもいいのかな思うようになった

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2015/01/08(木) 23:25:46 

    職場で仲良くなった人がいても、友達のカテゴリーには入れないな。結局は利害関係だから。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/08(木) 23:28:53 


    私も友達入らない派ですが、
    プライベートで遊んでる友達がどうしても同じ職場で働きたいということで
    同じ職場で働くことになりました。
    最悪です。辞めたいです!!!
    ちょっと話ズレてすいません。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2015/01/08(木) 23:32:41 

    いらない

    前の職場では必要だと感じてたしいた。
    同僚や上司の愚痴を言い合って茶化して笑ってあースッキリ!明日から仲良く頑張れます!!
    なんてことにはならなくて、愚痴れば愚痴るほど相手がイヤになった。
    会社行きたくない、辞めたいが口癖だった。
    そこまで本気で思ってるわけじゃないのに集まると誰かしら声が上がる。

    私は士気が下がるだけだった。

    今の職場では上辺だけ。私情がないと仕事がはかどるはかどる。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2015/01/08(木) 23:34:21 

    友達頑張ってつくるもんじゃないと思うし、仲良くなったらなったでいいんじゃないかな?
    もちろん1人もいいけど、円滑に仕事できるくらいの関係性はほしい。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/08(木) 23:43:26 

    職場しか知り合いいない人間になりたくないから、親しくはしない。
    そんな狭い世界で生きたくない。
    友達は外で作るべき。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2015/01/09(金) 00:25:27 

    「友達」というのが、昼を一緒に食べたり、終わった後飲みに行ったり、休憩中話したり、なら職場にいる。
    ただ、プライベートでもあまり友人とベタベタしないしLINEもしないし、基本休憩中もなにか作業してたいからあまり人とご飯を取らないし、休日もあまり出かけないので、プライベートの友人と職場の人の立ち位置があんまり変わらない。
    友達はいらない、とか、友達を作ろうとか気負わずに、気の合う人と仲良くして、疲れたら飲みに誘って、自分本位で接してたらいいのでは。せねばならない、で生きていたら疲れるよ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/10(土) 10:01:49 

    同じ島の方たちは基本的にパートさんでお子さんがいらっしゃるので、 休日や仕事帰りに遊ぶとかはないですがお菓子の話とか旅行の話とかみんなで楽しくしてます。お土産もよく頂くので、自分もいつもお世話になっているので持っていくようにしています。
    ご飯も一緒だったり、たまに一人で食べに行ったり、自由に出来て助かってます。
    友達ではないけど職場の人としては仲良くしています

    違う島で挨拶しても返してくれない人とかもいますけどね。。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2015/01/16(金) 01:49:31 

    あいつら離席時間長すぎ!トイレとかで悪口ばかりマジキモい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/21(水) 20:07:04 

    心を開ける友達はいない。たいてい一人ランチ。昔は同期と一緒に食べてたけど、うわべの仲良しグループとか、結婚したいだの無意味な会話もつまらないし、ランチ食べた後スタバ寄ったりするから金銭的にも付き合うの辛くなった。今はひとりで気楽だけど、ランチに向かう道中や行った店で偶然知り合いに会ってしまうと気まずいことだけが悩み。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/23(金) 18:24:29 

    妊娠を機に孤立中です( ̄▽ ̄)b
    女同士は何かと面倒なのでプライベートでまで時間共有したくないな〜

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/24(土) 11:28:44 

    いらないと思う
    女の人の方が多い会社だから、表では仲良くしてるのに裏ではそこにいない人の悪口ばっかりだから、自分はそういうの嫌いだし無理に仲良くなろうとは思わない
    最低限の付き合いをしていればいいかなと思ってる
    職場の人は、所詮は同じ職場ってだけだと割り切っておこうと自分に言い聞かせてる



    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード