ガールズちゃんねる

妊婦におすすめの簡単レシピ

51コメント2017/11/26(日) 14:23

  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 18:04:31 

    妊娠初期からの悪阻に加え、あらゆる体調不良で買い出し・料理するのが妊娠してからしんどいです(ˊ•̤ω•̤ˋ)今後期ですが、妊娠中ずっと食欲もなく1日2食です…
    買い出しは旦那にお願いするとしても、旦那は料理できないので自分でするしかありません。初期以降は赤ちゃんのためにも栄養が大切になってくると思うので、栄養摂取でき且つ簡単に作れるレシピ、教えてください!!

    +64

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 18:06:34 

    ほうれん草のお浸し
    たまご粥

    主さん、無理せずにね!!

    +135

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 18:06:36 

    白菜ぶつ切り、鶏肉ぶつ切りに入れて、なべに入れて水炊きのタレ入れて火にかけて、ただひたすら煮込むのみ。

    +51

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 18:07:13 

    妊婦におすすめの簡単レシピ

    +6

    -47

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 18:07:18 

    鍋でいいよ。

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 18:07:57 

    味噌汁を最後卵とじにするとタンパク質も野菜もとれて良いですよ。

    +97

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 18:08:02 

    温野菜

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 18:08:15 

    私は大量にシチューやカレー作って三日くらいもたせたりしてたw
    でも体調悪いとなかなか難しいよね。
    本当にツワリひどいときは、クックドゥみたいな簡単に出来る素を買ってるよ!
    ツワリ落ち着いてから、最近また料理はじめました。

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 18:09:19 

    白菜、ベーコン、えのき、玉ねぎ、人参
    小さめにきってそれぞれを少しずつジップロックに入れて冷凍したのを何個かつくる

    だるいときとかに、これを凍ったまま鍋に水とコンソメ入れれば簡単にスープができますよ

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 18:09:21 

    ガルちゃんなんかやってないで安静にしてなさい

    +12

    -20

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 18:09:23 

    +19

    -24

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 18:11:42 

    鍋から匂いがたって煮込み系ダメだった。サラダとか、おひたし系のさっぱりしたもの好みました。本当に無理だったら、旦那さんに理解してもらって、たまには外食なりお願いしてもいいんじゃないでしょうか?私は作る途中でフラフラしてきて休みました> <

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 18:14:20 

    鍋野菜セットと肉と鍋つゆの素を買ってきて鍋にするのが一番楽。
    血圧高めの人は気をつけてね。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 18:15:23 

    自分のはひたすらレトルトのおかゆとかめんつゆうどん
    普通のうどんは気持ち悪くなっちゃうけど流水麺?は喉越しめちゃくちゃいいから気持ち悪くなりにくかったよ
    旦那は自分で何とかしてくれってしばらくは我慢してもらった
    たまにカップヌードル一口貰った時の夢のような美味しさといったらもう…

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 18:15:44 

    豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
    まず体を冷やさないように。

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 18:16:03 

    豆腐とひき肉、塩胡椒を袋に入れて揉む。
    (玉ねぎみじん切りにしてレンチンしたもの混ぜてもいいと思う)
    適当に成形してフライパンで焼く。
    ハンパなく水分が出るのでカレーフレークとトマトケチャップを入れてそのまま煮込む。
    手抜き煮込みハンバーグできあがり。

    カレー使うから妊婦さんにはきついかも。
    こってり食べたい時の旦那さんチャレンジどうですかー

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:09 

    わたしは安定期入ったところだけど、炭水化物があまり食べられなくて、毎日のように豆腐、白菜、水菜、春菊とか葉物野菜、豚バラを煮込んでポン酢とかで食べてる!笑
    塩分も気をつけながらだけど

    気分によってうどんやラーメン入れるけど、野菜だけで結構お腹いっぱいになっちゃうんだよね…

    納豆+豆腐も美味しい!

    旦那と子どもは別メニューで普通にご飯は作ってるけど、自分は食べやすいもの食べてる!

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:09 

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 18:19:17 

    鍋一択

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 18:20:41 

    白菜と豆腐と市販の肉団子を茹でて、ポン酢で食べる。
    つわり中は野菜切るのも億劫になるよね。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:19 

    冬に妊婦だったときは、湯豆腐。
    大根とかきのこ、小松菜入れたりして、たれをポン酢、胡麻、エスニック風と変えて変化つけて。
    旦那には、プラスでファミチキ、唐揚げ、メンチカツとか好きなもの買ってきてそれ食べる。
    無理しなくていいよ。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:23 

    宅配夕食で栄養バランス整ったのを頼むのが一番いいよ
    自分の負担も減るしね
    お昼は納豆ご飯とか簡単なものでもいいと思うよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 18:22:56 

    玉ねぎ、キャベツをざくざく切ってベーコン入れてコンソメスープ。
    たくさん食べてもヘルシーで食べ悪阻で体重注意された時に有効だった。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 18:23:11 

    悪阻中にスマホ見ると目が疲れて余計気持ち悪くなるよ!(経験談)

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 18:23:28 

    これに助けられた
    妊婦におすすめの簡単レシピ

    +38

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 18:24:30 

    外にも出たくなかったのでオイシックスのキットや冷凍に頼ってました(笑)

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 18:28:09 

    買い物行くのも大変だから、ネットスーパーで買ってお鍋とか簡単なのがいいよー、洗い物も少ないし!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 18:29:09 

    体調悪いうちは旦那さんに理解してもらって、食べたいもの買ってきてもらったり、外食お願いしちゃうとか?
    自分は今の時期冷やさない方がいいから湯豆腐とか、スープで乗り切ってもいいんじゃない??バランスは大事だけど、食べられるもの食べたらいいと思うよ!ご飯大丈夫なら大量に炊いて冷凍しておいて、おにぎり、チャーハン、リゾット、お粥とか活用するとか!

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 18:29:45 

    レトルトに頼ってもいいよ。
    カロリー気になるなら、大塚食品から出てるマイサイズのレトルトいいよ。
    塩分も味も薄めでひとパック100キロカロリーになってるよ!

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 18:33:05 

    電子レンジ調理は?シリコンスチーマーに材料入れてセットするだけ。レシピも色々あるよ。火を使わないから寝てられるし。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 18:34:41 

    トマトをカットしてポン酢と砂糖を混ぜたたれに2時間くらいつけて置いてキンキンに冷やしてよく食べています。甘いけどさっぱり食べられてこれに助けられています。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 18:44:37 

    大根おろしがだいたいのものに合うから大根おろしばっかり食べてた。さっぱりして美味しい。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:04 

    冷凍食品やフリーズドライ加工された物を使うのもいいんでない?

    あと味噌汁は作りたくなければお湯に注ぐだけでの物を使うとか。

    早く悪阻が落ち着くと良いですね。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:36 

    レシピじゃないけど、私も現在妊娠中で鯖とか鰯の缶詰め食べてます。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 18:58:44 

    バナナや砂糖無しの甘酒にレトルトのグラタンやリゾットもつわりの時に簡単に食べれて良かったよ。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 19:02:53 

    >>9
    それに加えて牛乳を入れ替えてミルクスープにすると更に美味しいよ
    塩気足らなかったら少し塩足してね

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:49 

    ご飯をまとめて炊いといて、少量ずつ分けて冷凍庫に入れて、雑炊やリゾットの素を使って食べるのも簡単だよ。
    栄養価考えるなら、卵や野菜いれたりとろけるチーズ入れたり、トマト系の野菜ジュースいれたりしてもいい。
    あとは市販のスープや味噌汁を付け加えて一緒に飲むとか。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 19:06:47 

    根菜やお豆腐入れたお味噌
    卵入れたら栄養抜群!
    身体冷やさないように。
    無理だけはしないでね。
    アマノフーズのフリーズドライの雑炊とかも食べやすいよ。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 19:10:11 

    私は丸亀製麺に助けられた。
    具も何ものせないぶっかけうどん。
    栄養は偏りますが、悪阻が辛い時期は食べれるものを食べてました。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 19:14:29 

    2人産んで現在第三子妊娠中です。
    あまり気にしすぎず、食べたい物、食べられる物を特に妊娠初期はそれでいいよ。胎児に影響はないって言葉に感謝して
    お昼はほぼ買ったもの、夜は鍋とか味付けがしてある焼くだけの肉とか焼き魚とか簡単な物を作ってる。
    悪阻治ったら妊娠前みたいに栄養バランス考えて疲れる余裕出来たし、それまでは気にしすぎないで大丈夫だと思います☻
    体重増加は2人とも+10kgに治りました。

    むしろ、産後の方が食生活に気をつけないといけないので今のうちですよ!w

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 19:30:34 

    冷凍オクラを豆腐に乗っけてチンしたやつ簡単で美味しいよ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 19:44:17 

    私も今後期です!
    葉物高いので根菜類の料理が多いです。
    特にごぼうは便利解消にも効きます。
    あとは小魚食べたり…甘いものもたまに食べます。
    あと少し、お互い頑張りましょうね。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 20:09:54 

    つわりに切迫傾向でずっと寝ていたので、何を食べていたのか覚えて無いぐらい。
    とにかく三ツ矢サイダーを飲み、たまにレディボーデンを食べていた。
    あまりにも何もできなかったから、本当に申し訳ないけど、旦那は旦那の実家でご飯を食べさせて貰っていた。
    旦那は仕事が終わると、自分の実家に行きご飯を食べさせて貰って、自宅に帰って来てた。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 20:22:46 

    妊娠初期は悪阻が酷くてポカリしか飲めませんでした。
    ご飯の匂いはもちろんだしの匂いや大好きなお肉もダメになって本当に食欲がなかったです。

    匂い悪阻と吐き悪阻でキッチンにすら立てなかったので
    主人には申し訳ないですが冷食かうどん・そばを茹でる、外食してもらうなどしていました。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 20:39:15 

    切り干し大根の栄養価が高くて妊婦向けと聞いて、よく常備菜で切り干し大根の煮物作ってます。
    常備菜を作っておくと、楽ですよ。

    あとは、アボカドとブロッコリーもいいと聞いて、サラダでよく取り入れてます。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 21:13:22 

    かぶや大根をかなり薄切りにして、 塩をかけてしんなりさせて洗って塩抜きして
    ゆかりご飯の素をかけて食べる即席漬けを食べます。

    便秘の時なんかおすすめ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 22:00:57 

    覚えてない

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 22:36:16 

    主です。
    レシピ沢山ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    今日はレトルトのパスタソースですませました…
    今まで思いつかないレシピ沢山あったので、これから出産まで参考にさせてもらいます!助かりました!
    これから出産の方も頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )/

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 22:55:35 

    私も今8週で食欲がない。
    朝はグラノーラ、昼は普通に食べられるけど夜が無理。
    週末は夫が作ってくれるけど必ず鍋でちょっと飽きてきた。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 09:08:32 

    私はコンソメスープを良く作ってたかな‼
    切って煮るだけ。減塩のコンソメも売ってるから結構薄味にしてました。
    今の季節なら鍋とか体も暖まるし野菜もとれるから良いんじゃないかな?一人用の鍋キューブとかあるし色んな味も出てるから飽きないと思う(*^^*)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 14:23:15 

    私は辛いので、カット野菜とかミニトマトやちぎるだけのレタスを活用してました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。