ガールズちゃんねる

佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

90コメント2017/06/07(水) 09:16

  • 1. 匿名 2017/06/06(火) 14:49:16 

    佐川が週休3日制導入 ヤマトも検討 人手不足で労働環境工夫― スポニチ Sponichi Annex 社会
    佐川が週休3日制導入 ヤマトも検討 人手不足で労働環境工夫― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    佐川急便は6日、正社員のドライバーの採用で、一部地域の希望者に週休3日制を導入したことを明らかにした。個人の事情に合わせた多様な働き方を認めることで、働きやすい環境づくりを進める。物流業界は深刻な人手不足に陥っており、ドライバーの安定的な確保につなげたい考えだ。  佐川は4月、東京都と山梨県で週休3日制の正社員の募集を始めた。1日8時間の労働時間を延長することができる「変形労働時間制」を活用し、1日10時間勤務にする。効果を検証した上で他の地域や既存のドライバーに適用を拡大することも検討する。  給与水準は週休2日制とほぼ変わらず、東京都の営業所に勤務する場合、月給は18万〜26万


    休みの日に他の仕事を兼業することも認め、将来起業を考えている人や家業を手伝う必要がある人の採用を見込む。

    制度の導入で育児や介護を抱える人の離職を防ぐ効果も指摘されている。
    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +64

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/06(火) 14:50:14 

    給料を…

    +124

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/06(火) 14:51:08 

    いいんじゃない?

    +110

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/06(火) 14:51:14 

    給料はそのままで休み増えるなら良いかも

    +319

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/06(火) 14:51:42 

    荷物投げ飛ばすより良い。

    +128

    -6

  • 6. 匿名 2017/06/06(火) 14:52:12 

    >>1
    下の写真の男女のバランス・・・大きさがおかしくない?

    +27

    -11

  • 7. 匿名 2017/06/06(火) 14:53:01 

    10時間…!

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/06(火) 14:53:30 

    週休3日でも出勤日に15時間労働で休憩なし!
    とかありそうだもんなぁー。

    +159

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/06(火) 14:53:51 

    給料据え置きなら良いと思う

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/06(火) 14:54:28 

    1日10時間

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/06(火) 14:54:53 

    いいと思う

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/06(火) 14:55:05 

    うーん、実態は休みが増えても一日あたりの勤務時間が増えるだけになりそう
    でもそれで納得するならいいと思う

    +118

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/06(火) 14:55:09 

    職場イジメみたいなのをまず無くそうよ、責任者的な人が部下イジメたりしてる話たまに聞くじゃん。

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/06(火) 14:55:32 

    正社員だし、給料は据え置きだよね…?

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/06(火) 14:55:50 

    >給与水準は週休2日制とほぼ変わらず


    実質25%ベースアップ
      

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/06(火) 14:55:51 

    目先の事で誤魔化してもブラックには変わりない

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/06(火) 14:56:01 

    うん良いと思います。少し位不便になっても待遇良くしてあげて欲しい。

    ガンバってドライバーさん‼︎

    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +144

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/06(火) 14:56:08 

    10時間勤務って、昼休み含むのかな?

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/06(火) 14:56:22 

    1日の勤務時間長い代わりに休み多い方が嬉しい

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/06(火) 14:56:38 

    1日8時間勤務から10時間勤務に。
    給与は変わらない。

    これ、いいの?
    【現在】5日×8時間=40時間
    【変形労働時間制】4日×10時間=40時間。
    働いている時間変わんないじゃん!しかも現在のままで2時間余計に働けばそれには残業代がつくけど、変形労働時間だとつかないんでしょ?

    +17

    -22

  • 21. 匿名 2017/06/06(火) 14:57:15 

    こういう会社がどんどん増えて、当たり前な世の中になればいいよね。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/06(火) 14:57:43 

    闇がありそうだなー

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/06(火) 14:57:44 

    佐川だけでなく他のところもやるべき。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/06(火) 14:57:45 

    >>16
    何の対策もしないドブラックよりはマシだけどね

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/06(火) 14:57:56 

    どうせ休みなくたってドライバーは長時間勤務だろうしね

    それなら休み多い方が良いよね

    +78

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/06(火) 14:58:43 

    週当たりの勤務時間変わらなくても、休日増える方が嬉しい。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/06(火) 14:59:34 

    >>20
    >現在のままで2時間余計に働けばそれには残業代がつくけど


    サビ残ですよ
      

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/06(火) 14:59:45 

    ヤマトもはよ…

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/06(火) 15:00:27 

    安倍首相さん本気出してね。選挙前の口だけじゃダメよ。
    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/06(火) 15:00:27 

    休みもいいけどさ、佐川ってパワハラのイメージ強いんだよね。(というかこういう業界事態)
    休み増えても給料増えても、人間関係駄目なら長続きしないよ。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/06(火) 15:00:30 

    今このニュースをミヤネ屋で見たけど
    日テレの女アナはカミカミだね!何で前の人とかわったの⁈耳障りでチャンネル変えたわ! 下手くそな

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/06(火) 15:00:39 

    三日休みなんだから働け!と環境悪くなりそう

    もともと佐川が1日八時間な分けないじゃん

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/06(火) 15:01:43 

    1日10時間って長いな~

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/06(火) 15:02:23 

    >>8
    うわぁーそれありそう。
    もしそうなら本末転倒だわ

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/06(火) 15:02:40 

    土日のみOKとかバイト並みなら来る人もいそうだけどね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/06(火) 15:02:39 

    配達員は暴力団より強いから1日10時間労働とか余裕でしょう

      

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2017/06/06(火) 15:04:27 

    本当はルールあるんだけどね
    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/06(火) 15:04:33 

    既存のドライバーはまだそのままなんだ…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/06(火) 15:06:10  ID:goyitFStnp 

    佐川で働いている知人が、帯状疱疹になっても休めないと言っていた
    激務とストレスがすごいんだろうな

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/06(火) 15:06:20 

    今トラック業界どこも運転手不足だから逃げられると大変だからね
    あと拘束時間も短くしないといけないし良い事だと思う

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/06(火) 15:06:24 

    >>20

    それは週の働く時間が42時間になるからでしょ。

    変形労働時間制でも2時間多く働けば、その分の残業代は出るでしょ。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/06(火) 15:06:43 

    うちに配達に来る人
    福士蒼汰似のイケメンだから
    ペットボトルの飲みモノ差し入れてる
    そろそろ冷たいお茶の季節かなー

    ああ、デートしたい
      

    +11

    -10

  • 43. 匿名 2017/06/06(火) 15:07:21 

    待遇は出来るだけ良くなる方向がいい
    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/06(火) 15:08:46 

    まぁ、それでも、職を選べる層が「よし、これなら佐川に就職しようか!」とはならないけどね

    新卒大学生がハロワなんかで就活しないのと同じようにね

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/06(火) 15:08:53 

    下請けにも優しくして!

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/06(火) 15:09:14 

    こんなところもあるみたいだから業界全体に広まるといいけど…
    佐川急便が週休3日制導入、環境工夫でドライバー確保 人手不足に対応

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/06(火) 15:09:39 

    こんなのは最初だけ。
    裏では変わらないと思う。
    佐川がそんな丁寧なこと考えるはずがない。

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/06(火) 15:10:47 

    うん、こういう仕事こそ待遇良くしてかなきゃ
    やっとまともな流れになるのかな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/06(火) 15:11:04 

    >>42
    デートできるかできないか私が判断してあげるから顔写真出して。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/06/06(火) 15:15:39 

    ほんとに取れるの?最初だけとかになりそう

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/06(火) 15:19:14 

    フルタイムを10としたら
    8や7でいい人もいる
    そういうところ臨機応変にできないのかな

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/06(火) 15:27:09 

    ヤマトは、先日、時間指定の時間が変わると、
    メールがありました。
    12時~14時がなくなってた。
    あと、夜間が変わってたかな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/06(火) 15:27:13 

    昔は16時間とか普通だったらしいよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/06(火) 15:27:58 

    警察はもう60歳代から免許返納をキャンペーンしてるから

    それなら交通警察官を宅急便の不足分に派遣させて働かせてほしい

    どうせ暇でママチャリとか弱いものイジメしかしない連中なんだから

    排気量750の白バイ要らないよ

    レクサスのパトカーで代用すれば十分

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/06(火) 15:28:47 

    佐川は知らんが実際10時間以上働いてるドライバーはざらだと思う。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/06(火) 15:32:47 

    佐川の倉庫で働いたことあるけど最悪だよ。社員のおっさんで挨拶できない人いるし、おはようございますって言ったらあーとかシカトやし!!残業できて当たり前と思ってるし!最後の休憩が3時からの15分で夜中の22時まで残業とかあるみたいやし!なかにはいい人もいるんだけどね!佐川はブラックな気がします。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/06(火) 15:32:55 

    非正規増やすだけでは?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/06(火) 15:42:27 

    イチイチ配達大変だなぁとか思うのが面倒で最近全然通販利用しなくなっちゃった!おかげで節約になる~(笑)

    利用者減ってないのかな?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/06(火) 15:44:06 

    ま、手取りによる
    >>1にある18万~って、色々引かれて手取り15万とかじゃ可哀想でしょ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/06(火) 16:04:17 

    改善しても働きたいとは思わないなぁ
    佐川さんお世話にはなってますが、企業としてはいいイメージない
    もし働いても人に佐川で働いてますと言いたくない

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/06(火) 16:15:37 

    >>42
    うち、白髪のおじい・・おじさん。
    スッピンで気軽に出られるからいいけど。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/06(火) 16:18:18 

    あと挨拶教育しっかりして!
    タメ口や挨拶しない人いるよ

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2017/06/06(火) 16:24:14 

    前に派遣で一緒になった子が佐川でバイトしてた時に
    先輩に階段から突き飛ばされて足骨折したって聞いてから怖い

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/06(火) 16:31:43 

    主人、佐川ドライバーです。
    7時半には出社→22時帰宅
    年末の繁忙期出社は同じで帰宅は24時
    月の休みは8~9日。
    昼休みは一時間が表向きですが実際、年末や楽天スーパーセール期間はお昼すら食べれないみたいです。時間が空いたら食べれる様にお弁当持たせてますが全く時間がないみたいです。
    週休3日?他の人に負担がかかってしまうんじゃないかと思いますし、浸透するのかな?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/06(火) 16:38:00 

    ヤマトも佐川も従業員がしっかり休日を取れる状態が望ましいよ。
    それで近日中の商品到着が難しくなっても、それがデフォになれば、少し早目に手配したりして、社会が合わせるようになるから。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/06(火) 16:43:07 

    そうじゃなくてさー
    路駐しまくったり荷物を粗雑に扱うのを改善してくれないかなー

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2017/06/06(火) 16:45:11 

    一日の労働時間が増えてもいいから
    休みが3日ある方が嬉しいわ
    どうせ出勤したら労働モードになるし
    休みでメリハリつけられる方がいい

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/06(火) 17:03:54 

    時間指定も全然守らないし荷物が壊れてることもたくさんあるんだけど、そこは改善されるのかな。。
    ヤマト値上がりするから佐川に流れて結局ダメダメになりそうだけど。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/06(火) 17:16:45 

    佐川じゃないけど、軽貨物配送でスーパーの当日配達やってたけど、昼休憩の時間も場所もまともに無いから辞めた。
    客が買った物を運んでるのに、店舗では邪魔にされ、コンビニでは買い物してるのに駐車場の使用時間をチェックされ、陽射しの弱い日陰はタクシーが休憩してるし。
    駐禁の取り締まりは厳しいし。
    重い物ばかりだし、エレベーターの無いアパートとか、激励のつもりなのか爺さんに背中をバンバン叩かれ頑張れって言われたけど。
    気安く触るなって思った。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/06(火) 17:20:16 

    ここで愚痴っていいでしょうか、16:00〜18:00で荷物待っていたら18:00頃に電話きて「配達間に合わないんですけど…」と。荷物がきたら来たらすぐ出かけなきゃいけなかったので翌日の同時刻にしてもらいましたが翌日来たおじさん一言も謝罪なし。
    やっぱり行き届いてないんだなーと残念な気持ちになりました。

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/06(火) 17:23:06 

    最初から配達時間は受取人が指定して、再配達は有料にすれば良い。
    行ったら居ないって腹立つよ。
    荷物投げたくなるよ。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/06(火) 17:35:20 

    そもそも週5、8時間がフルタイムって法律から見直してほしい…生理あったり体力少ないのに、男が決めた法律どおり、女も働くとか、しんどいと思う。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/06(火) 17:40:18 

    >>71
    届く前のメール来てわざわざいる時間指定してても見てなくて全然違う時間に配達されて不在
    それでも再配達有料にした方がいいの?

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/06(火) 17:45:53 

    主人が佐川ですが、
    佐川って基本給ほんとに少ないんです。
    残業代込みの給料でやっと生活できてるんですが
    週休3日で副業可ってことは
    副業して稼がないと足りないってことなのかな?
    帰ってきたら家族会議だわ、、。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/06(火) 18:08:46 

    これって、1日分を分散させて働く時間が多くなり週三の休みだよね?
    副業も推進してるって、まず、運転して配達して疲れたあげくに副業って厳しいでしょ。
    それより、週2日の休みで給料上げたらいいやん。
    上手く言葉を使ってるだけだわ。
    良かったねーなんて言えない。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/06(火) 18:23:26 

    シワ寄せが
    佐川の下請けで働いてる人達に
    行くんだろうなー。
    同じ制服着てるから
    わかりづらいけど
    佐川 下請け多いよね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/06(火) 18:30:42 

    >>64
    うちの旦那も
    ドライバーしてました。
    昼にお弁当持って行って
    でも 食べる暇なくて
    夜12時に帰宅して
    食べれなかったお弁当を食べる
    とか よくありました。
    セールスドライバーなので
    営業もしないといけないし、
    どんどん痩せて
    見てられなかったです。
    浸透するといいですね。
    でも 下請けの方の負担増えそう…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/06(火) 18:31:59 

    いや
    宅配業に関わらず
    トラック バス タクシー乗務員の一日の乗車時間上限を作って厳格に守らせることと
    運賃ダンピングや値下げ強要を厳正に取り締まることの方が先でしょ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/06(火) 18:45:29 

    たびたびドライバーがバイトの人を怒鳴りちらしてるの見かける。ああゆう高圧的な感じの会社なんだあと思ったよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/06(火) 19:10:14 

    8時間勤務とかありえない。うちの旦那、朝6:30に出て帰り10時過ぎるとかザラにある。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/06(火) 19:28:21 

    旦那が佐川で働いてるけど、早出勤で6時には会社で働くのに、10時半とかに帰ってくる。
    自分の配達場所の荷物が多ければ帰ってこれないし、早く配達したとしても、同じ班の人の手伝いもするし休憩だってもちろんない。運転しながらおにぎり食べてる。
    こんなことよりも普段の労働時間をどうにかしてほしい。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/06(火) 22:20:12 

    旦那が佐川の奥さんが大変かもね。
    育児期間なら良くても
    小学校くらいになったら毎日会社行ってほしいと思う。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/06(火) 22:29:35 

    今日のニュースでヤマトも週休3日検討中となってた。
    ケンタッキーやYahooもだったかな。
    これから週休3日が普通になっていくのかな?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/06(火) 22:46:18 

    週休3日で休み中は他の仕事してもOKです、休みの仕事は黒ネコヤマトで仕事。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/06(火) 23:11:30 

    ストレスがえげつなさそうだから利用者としても気持ちの余裕をもてる体制にしてほしい
    インターホンが鳴ったら間をおかず即座に出ないと、すごい勢いでまくし立てる配達員さんとかいて怖い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/06(火) 23:23:01 

    荷物が減るわけじゃないしどうするの?
    給料低いしボーナスだって

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/06(火) 23:24:17 

    そうそう
    お昼ご飯食べられないっておおいよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/06(火) 23:52:24 

    残業代なしじゃん

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/07(水) 01:25:50 

    知り合いに佐川男子いるけど
    朝5時起き→10時上がりだよ。
    このスケジュールでどうやって2時間増やすんじゃいっ!
    3時起きか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/07(水) 09:16:12 

    これさ…かなりの肉体労働だよね、+2時間ってキツ過ぎない?
    週休3日でもってしてもキツい事に変わりない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。