ガールズちゃんねる

東京オリンピックに向けた週休3日制の導入案 ネットで是非をめぐり議論

190コメント2015/05/03(日) 18:56

  • 1. 匿名 2015/04/17(金) 16:49:17 

    絶対ムリでも期待…週休3日で議論 | web R25
    絶対ムリでも期待…週休3日で議論 | web R25r25.yahoo.co.jp

    2020年に開催される東京オリンピックに向けて、文部科学省が掲げている「夢ビジョン2020」に含まれている週休3日制の導入案が、ネットユーザーの間で議論の的になっている。



    4月9日の北海道新聞のコラム「卓上四季」でこの「週休3日制」を取り上げたところ、ネットユーザーの目にも留まり、ツイッターを中心に意見交換が行われている。週休3日制歓迎派は、こんな意見を寄せている。

    賛成派の声(一部抜粋)
    ・「給料が80%でもいいし、出勤日の定時が+2時間でも、どっちでもいいからマジで週休3日にしてくれ」
    ・「週休3日になってくれ。月8万ぐらい給料から引かれてもいいから」

    一方、反対派は……(一部抜粋)
    ・「そういえばTLで週休3日とか言ってたが、仕事減るわけじゃあるまいし、残業せなあかんのやろ?残業代出んのやろ?んでもって、出勤日数減るんやったら給料減るんとちゃう?ただのネタ?」
    ・「週休3日制なんて提案しても休日出勤という制度がある限り現状と何も変わらないだろ」

    そのほかには、

    「絶対無理だと思っても期待はしちゃう」
    「週休3日になる可能性があるらしいけど、絶対に今の日本じゃ無理よね」
    「週休3日とか夢のようだけど、社会浸透は無理だろ。。。」

    などと、導入を期待しつつも、実現は相当難しいという声も多い週休3日制。働き過ぎの日本人の新しいライフスタイルとしては、少々無理があるかも?

    +141

    -6

  • 2. 匿名 2015/04/17(金) 16:51:27 

    大歓迎!

    +122

    -95

  • 3. 匿名 2015/04/17(金) 16:51:52 

    でも、お給料減るんでしょう?
    うーん、微妙だな

    +538

    -17

  • 4. 匿名 2015/04/17(金) 16:51:57 

    シフト制だから、関係ないな…

    +268

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/17(金) 16:52:09 

    給料減るって事でしょ❓

    +269

    -4

  • 6. 匿名 2015/04/17(金) 16:52:33 

    芸能人の私にとっては休みなんて関係ない

    +12

    -62

  • 7. 匿名 2015/04/17(金) 16:52:33 

    確かに休日出勤とかあるし意味ないかも…
    学生は嬉しいかもだけど笑

    +219

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/17(金) 16:52:42 

    給料減らされるのはな~

    休みがあっても遊ぶお金がない

    +391

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/17(金) 16:52:53 

    週休2日で十分だと思うけどなー
    休みが多くても給料が減ったら遊べないじゃん
    今すごくたくさんもらってる人はいいけどね

    +399

    -19

  • 10. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:20 

    確かに休みが増えるのは嬉しいけど、給料が減るのは嫌だしな
    週休3日になるよりも、2週間バケーションが気兼ねなく取れるとかの方が私は嬉しい
    海外旅行とかにも行きやすいし

    +524

    -9

  • 11. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:23 

    日本人は働きすぎだから何でもいいから休ませて(泣)
    働いてもお金にならないしもう疲れた(泣)

    +325

    -26

  • 12. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:29 

    今まで通り週休2日でいいです

    +163

    -34

  • 13. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:31 

    ついでに仕事のペースをゆっくりにできるならいいんだけど。
    そうじゃないならキツい。

    +75

    -5

  • 14. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:31 

    給料減るなら嫌

    +151

    -9

  • 15. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:35 

    給料減らないならいいけど、そんなワケにいかないでしょ
    休みが増えれば、外食費やら出費も増えるよ(><)

    +208

    -7

  • 16. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:35 

    稼ぎが少なくなる分、バイトとか副業を入れる様になるだろうから結果同じ。
    ただでさえ給料少ないのに。

    +137

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/17(金) 16:53:55 

    給料減ったら困ります‼︎

    給料そのまま、週休3日なら大歓迎。
    まぁ、そんな美味しい話あるワケないですけどね。

    +182

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:19 

    有給増やして!!

    +86

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:24 

    仕事量は変わらないのに、出勤日数が減ったということで給料は減らされそう

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:25 

    もしもう一日休みがもらえるなら水曜日にしてくれ

    +140

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:25 

    給料減らないなら大賛成だけど、そんな都合の良い話なんてないよね。
    結局は給料減るわ、残業とか休日出勤とかしなきゃいけないわで良いことなさそう。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:49 

    大手のホワイト企業なら給料据え置きで週休3日とかも可能かもしれない
    残業代・休日出勤手当もきちんとつくだろうし

    公務員もいいだろうけど…

    一般の中小企業の会社員はなかなか週休3日には対応できないと思う
    給料減らされて終わりとか、休日出勤は当たり前みたいになるような気がする

    +125

    -9

  • 23. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:50 

    給料少なくて休みがないなら給料少なくて休みがある方が良い♪

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2015/04/17(金) 16:54:54 

    税収減、でさらに増税されるんだよ。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/17(金) 16:55:03 

    確かに休みが増えたら、その分仕事が溜まって休み明けが大変だな

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/17(金) 16:55:04 

    でも、法律でないなら週休3日にする会社は実際少なそう。

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:07 

    反対かな…。
    こんなにがんばって文化も技術も発展させてきたのに、他の国はどんどん進化しておいてけぼりくらいそう。

    +19

    -13

  • 28. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:08 

    会社のみなの?学校とかは?

    +11

    -6

  • 29. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:18 

    これ以上旦那の給料減らされたら私がフルで働かないと生活出来なくなる。

    +68

    -5

  • 30. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:46 

    週休3日にしたところで企業は人員の補充も業績ダウンも認めないわけだから、
    単に給料が下がってサービス残業やサービス休日出勤が増えるだけの話。
    企業にしてみれば堂々と大幅な賃金カット出来るから導入されたら大喜びでしょうね。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:49 

    ゆとり教育と一緒で、日本人を骨抜きにしようとしてる人がいるのでは?と陰謀論好きな私は思ってしまう。
    勤勉は日本人の美徳だと思ってます。

    +103

    -35

  • 32. 匿名 2015/04/17(金) 16:56:57 

    週三休みでも何すりゃいいんだ

    +26

    -7

  • 33. 匿名 2015/04/17(金) 16:57:11 

    期日に納品するお客様持っている場合どうするのかな。
    納品日が変わらないのなら意味がない。
    人が休んでいるときに働くのは嫌だ~

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/17(金) 16:57:23 

    28
    学校はヤバいよ。
    ゆとり教育であれだけ失敗してるのに。

    +127

    -8

  • 35. 匿名 2015/04/17(金) 16:57:33 

    週休3日制を作るより、有給を増やして使いやすい環境を作ってほしいんだけど
    有給取るのに気を使わないといけないのって変だよね


    +95

    -2

  • 36. 匿名 2015/04/17(金) 16:58:46 

    学校は土曜日授業とか復活し始めてるのに逆行してない?
    学校は週休3日には絶対ならないよね、きっと

    +88

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/17(金) 16:59:04 

    34
    ですよね。
    ゆとりであんだけ問題起こしといて懲りないのかと心配になっちゃったよ(-ω-;)

    +72

    -7

  • 38. 匿名 2015/04/17(金) 16:59:05 

    31
    今、まさにその事を書こうとした私w
    日本って昔からそういうのあるから安易に従ったらヤバいと思います。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/17(金) 16:59:13 

    学校も3日間休みになるってこと?
    平日7時間授業とかになるのかな。

    うち自営業なんだけど、週3日もメーカーや問屋が
    休みになったら仕事にならないと思う。


    +67

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/17(金) 17:00:57 

    過労働とか問題もあるけど、やっぱり日本人の勤勉さって世界的に強みだと思うんだよね。
    外国人からしたら有り得ない!ってくらい頑張って、日本は戦後復興・成長して
    敗戦国がこれだけ世界で通用する経済大国になった訳だし。
    残業代ゼロ法案の問題もあるし、あまり賛成はできないなー。

    +40

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/17(金) 17:01:00 

    きちんと休みが取れるとこと、全然取れないとこの差が開くだけだと思うよ
    給料の格差も広がりそう

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/17(金) 17:02:02 

    仕事出来ない人だけ週休3日でいいよ。
    出来る人はさっさと終わったら定時前でもさっさと帰れる方式にしてください。
    だらだら残業や定時まで引き延ばしてる人は早くやれば休みが減らないからお給料維持出来るよ。

    学校は時間数の問題ではなく内容の問題だからどうにもならない。

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2015/04/17(金) 17:02:21 

    子どもたちは、学校の学習内容のボリュームが脱ゆとりで戻ってきてるのに、
    週休3日になんかなったら、絶対に大変だよ。

    今でも、週休2日のせいで、低学年のうちから6時間授業が始まってる。
    学校じゃ、授業時間確保が大変だって言って、夏休み減らしたり、土曜授業復活させてるのにね。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/17(金) 17:02:27 

    2020TOKYOは天災か有事で返上か中止になる

    これマメな

    +5

    -20

  • 45. 匿名 2015/04/17(金) 17:02:42 

    定時を伸ばして給料そのままで週休3日なら賛成‼
    それなら経済も回ると思う。

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2015/04/17(金) 17:03:42 

    といっても、週休3日が採用されたとしても大企業だけでしょ?

    中小企業の家族会社みたいなとこに勤めてる人には関係ないよね。

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/17(金) 17:05:19 

    GWやお正月を連続して取れるような休日を作ってくれたほうが嬉しい
    微妙に1日開いたり…1月4日から仕事始めの年だったり…
    ガッカリするわ!

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/17(金) 17:06:20 

    今週休2日制の人達はいいけど、ホントに休みない人達がいるから、その人達を救ってやってくれ

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/17(金) 17:06:37 

    週に3日も休みがあったら、やることないわ。
    週休2日でも持て余してるのに…笑

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2015/04/17(金) 17:10:09 

    仕事溜まって自分の首を締める結果になりそう(°_°)

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/17(金) 17:10:12 

    3日だけかよ!!
    せめて一週間ぐらい休みにしてよ
    半世紀ぶりのオリンピックでしょ
    次があるか分からないよ

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2015/04/17(金) 17:11:08 

    ワークシェアしましょうって事ならわかるけど、今の雇用のまま週休3日はあり得ない。
    毎日夜遅くまで残業する事になったら病む人増えない?

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/17(金) 17:11:13 

    激務だから水曜あたりに休み欲しい、、
    それか週休2日で良いから定時でお家に帰して(;_;)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/17(金) 17:11:44 

    サービス業だから、全く関係ないし!!

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/17(金) 17:13:04 

    それよりも有給を取りやすく、定時に帰宅出来るようにしてくれた方がいい

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/17(金) 17:13:58 

    日本の労働者の立場の弱さは異常
    奴隷とあんま変わらないかも

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/17(金) 17:14:33 

    美容師なんで週休二日だろうが、三日だろうが関係ない。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/17(金) 17:17:43 

    文部科学省がこんな案を出してくるなんて信じられ無い。民間企業で働いた事ないからこんなこと思いつくんだろうな。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/17(金) 17:21:20 

    週休3日で充分なほどのお給料しかもらってません。早く週休3日にして欲しい。
    政治家、議員は週休2日でお願いします。

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2015/04/17(金) 17:21:32 

    隔週で 週休3日 ならいいかな

    第2月曜と第4月曜が休みとか

    それくらい(たった2日)ならお給料も減らされなさそう

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/17(金) 17:21:40 

    普通の企業がブラック認定されちゃうリスクが高くなるだけじゃない?
    良くわからないけど、これで得するのってどうせ公務員とかだけな気がするよ

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/17(金) 17:22:04 

    ダメだよw 週休3日にしちゃったらサービス業の店員が爆死しちゃうじゃんw もうちょい考えようよw

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/17(金) 17:22:45 

    主婦なので家族の食事など家事が増えて大変そうなので反対です!

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/17(金) 17:23:41 

    やめた方が あのヤオハンやってたけど あそこは 結局倒産したよ 有給完全消化の方がいい

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/17(金) 17:26:33 

    役人のための週休3日制

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/17(金) 17:27:08 

    貧乏暇なし!
    休みが増えてもお給料減ったんじゃ遊びにだっていけないし。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/17(金) 17:27:26 

    ゆとり教育って失敗したの?私はそうは思わないんだけどな。

    +4

    -9

  • 68. 匿名 2015/04/17(金) 17:27:55 

    給料そのままで週休2日か、給料が少し下がる代わりに週休3日か選べるようにしたらいいと思う。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2015/04/17(金) 17:30:30 

    それより有給使えるようにしてー

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/17(金) 17:31:39 

    日本はここらでひと息つかなきゃもたないよ

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/17(金) 17:33:00 

    休みでいいじゃん
    ここで文句言ってるような働きたい人だけ働けばいいだけの話
    手当でもつけてあげてね

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2015/04/17(金) 17:35:10 

    過剰サービスをなくしたほうがいいと思う。24時間営業とか。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/17(金) 17:35:38 

    学生は勉強しなさい。体力をつけなさい。
    これ以上休みを増やすべきではない。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2015/04/17(金) 17:35:43 

    まずは週休2日を義務化すべき。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/17(金) 17:35:52 

    公務員や大企業の正社員だったら給料もらえるいいけど、日給月給の様な中小企業は給料が減るうえに休みだと何かとお金かかるから家計が持たなくなるんじゃない。
    これは辞めたがいいですよね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/17(金) 17:38:12 

    週休3日より、有給を取りやすくして欲しいよね。
    前会社では有給取りづらくて、風邪とかのときに有給になってたわ。
    消化できずそのまま有給消えて行った。
    有給取りやすかったら旅行とかもっと行けたのになーって。
    旦那も有給取りづらくて、今主婦してるので有給取りやすかったら子ども連れて平日に旅行行けるのにって

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2015/04/17(金) 17:38:28 

    有給増やしてくれた方が良いよー
    仕事量変わらなきゃ、休日出勤なだけだし…
    あんまり意味無さそう。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/17(金) 17:39:09 

    週休3日なんかにしないで、子供が病気の時に気兼ねなく休めるようにしてください。(T-T)

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/17(金) 17:39:52 

    自営で職人の我が家には関係のない話だ(°_°)

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/17(金) 17:43:22 

    接客業だから関係ない(-ω-;)

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/17(金) 17:43:47 

    反対反対!
    学校とか週3日も休んで何すんの?
    親は困るわ(--;)働いていっぱいお金貰った方がいい!

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/17(金) 17:45:58 

    夫が家に3日間もいるの?
    むりむり、会社行って。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2015/04/17(金) 17:50:34 

    週休3日じゃ社会回らないよ
    ブラックだから残業なくせとか無茶振りばかり
    働かなすぎも日本終わるよ
    政治家はやっぱり有能ですね
    日本経済破綻させるために頑張ってますね
    そんなに移民受け入れたいの?
    政治家なんて在日ばっかだからね
    自民、公明党は、民主は朝鮮系
    共産党は中国系
    まともな政党皆無

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2015/04/17(金) 17:51:37 

    サービス業なんかますます休みづらくなる。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/17(金) 17:52:22 

    とりあえずこれ以上給料下がったら老後のことも考えたらヤバし。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/17(金) 17:56:03 

    昼とは別に一時間有給の休憩を義務づけるとかのほうがいいなー
    日給時給で働いてるけど、どうせ給料据え置きでしょ?
    逆に週6義務になったらしっかり減らすくせに

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/17(金) 17:56:20 

    困る(*´•ω•`*)…

    仕事が詰まってくるだけ(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/04/17(金) 17:57:43 

    83
    海外じゃ週休3日の国もあるよ。
    仕事の量が多いなら人を増やせばいい。
    それでやっていけないならその会社は潰れるべき。
    日本は経営者に甘すぎる。

    +5

    -9

  • 89. 匿名 2015/04/17(金) 18:01:57 

    88は現実知らなすぎ。

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2015/04/17(金) 18:11:00 

    週休2日だろうが3日だろうが、旦那の出勤日は変わらない。
    激務なことには変わりない。
    休みの日は休日手当付くから給料増えるかも。

    私は病院勤めでシフト制だから土日だろうが盆正月だろうが、関係なし。

    週3休みだったら学校も休みになるから子供達の留守番の日が増えてしまう。困る。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/04/17(金) 18:11:35 

    もっと趣味の時間が欲しいから週休3日制は大歓迎。
    趣味はそんなにお金がかからないのばかりだから給料が減るのは構わない。

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2015/04/17(金) 18:13:34 

    ますます給料減って
    晩婚化進み少子化も進む

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2015/04/17(金) 18:14:58 

    週休3日になっても給料が下がってりしなければ良いけど週休3日って、そんなのことしたら日本経済まわるの?

    学校にしても今でさえ授業数足りないから土曜日授業ある自治体もあるのに絶対無理だよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/17(金) 18:15:07 

    無能な経営者などいらんよ。
    経営をきちんとやっくれさえすればいいのに現場レベルに口を出して来て結果失敗とかさ…
    いつまでバブルに戻ると思ってるんだろう?
    何十年様子見するつもりなんだろう?
    株価が上がってもまだまだって言って様子見。
    人手が足りなくても景気が良くなるまでって現状維持。
    社員も育てずに即戦力を求めてたら人件費が掛かるのは当然。

    経営センスない人たちが多いんだよ。
    もう昔にやり方は通用しないのにそれしか出来ない人がさ。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2015/04/17(金) 18:15:45 

    週休3日より土曜の振替休日欲しい

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/04/17(金) 18:16:44 

    休み増やせば 言い訳じゃない 効率よく残業無いようにもっていくのが 一番 それに休日増やせば言い訳じゃない 祭日は 固定した方がいい いい例が体育の日 東京オリンピックの開会式の日 晴れが多いから この日したのに毎年変わったら 駄目

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/17(金) 18:23:14 

    むしろ小学生や中学生は土曜日半日授業行った方が良いと思ってるのに。

    授業数足りるし始業式から授業しなくてもいいし、ただ先生が学校にいる拘束時間が増えるだけが申し訳ない

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/17(金) 18:25:15 

    仕事量が減るならそれもありだと思うけど、ただでさえ残業時間が増えてる中でそれって可能かな?

    表向きは週休3日で
    仕事量は前と変わらずサービス残業・休日出勤が増えて、でも出勤日数が減るからって給料も減る。
    みたいなブラック企業が絶対にたくさん出てくる。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/04/17(金) 18:28:55 

    これ病院関係は休んじゃだめなんでしょ?

    週3なんて贅沢言わないから、できれば週2休みたい

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/04/17(金) 18:32:46 

    オリンピック期間だけ週休3日でみんなでテレビや現地に行って応援しよう!って言うのなら良いけど


    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/04/17(金) 18:37:08 

    サービス業で今でも週末(ハッピーマンデーだの)忙しいから止めてほしい!!!(つд;)

    世の中、週末休みの仕事だけじゃないんだよ!

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/17(金) 18:37:57 

    旦那と子供が週3で休みなんてやだ

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/17(金) 18:38:47 

    休みを増やすんじゃなくて一日の労働時間が短くなれば良いのに
    サービス残業、長時間拘束当たり前の世の中だし、働きすぎな人多いと思うけど
    働けど働けど保険税金に消えてく日本の制度を変えないと無理だろうね

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/17(金) 18:42:32 

    週休3日なんてぜいたくは言いませんが、せめて小売業に月に2、3日でもいいから定休日を作るように法整備してほしい。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2015/04/17(金) 18:47:12 

    オリンピックに向けて、あまり無理した改革はやめた方が良いと思うよ。
    確実にオリンピック後に破綻して、『これだからゆとり世代は』とか言われることになりそう。
    建築業も、今は5年後のたった1ヶ月の為の建築物の依頼が沢山あるから、従業員多くしたり、会社大きくしたりしても、オリンピック後の反動で依頼がこなくなったら、どうするつもりなんだろう。
    これまでオリンピック後に景気が良くなった国なんて、無いに等しいよ。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2015/04/17(金) 18:56:30 

    休み週3じゃなくて欧米みたくまとまった休み1~2週間とれるようにしてほしい
    せっかくお金稼げるようになってもパーッと旅行にも行けないし働くために休んでる社畜のためになんとか!

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/17(金) 19:21:53 

    学校どうすんのよ

    今でさえゆとり教育廃止で週4日6時間授業で帰宅は16時…
    7時間授業しなきゃいけなくなるね

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/04/17(金) 19:25:38 

    休みが増える=みんなレジャーに行く

    この方式がどの家庭にも当てはまるとは言えないのに

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/17(金) 19:28:55 

    販売なのに、土日祝日休みたがる人達が多いのに、さらに増えたら…。
    止めて下さい。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/17(金) 19:35:43 

    え?5日分の仕事4日で捌けってこと?
    誰が推奨してるの?

    +10

    -1

  • 111. 雪ん子 2015/04/17(金) 19:36:02 

    学校は週休3日制になりますね。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2015/04/17(金) 19:37:32 

    3学期制の学校は2学期のみは週休4日制にしてほしい

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/17(金) 19:41:07 

    空いた時間副業でバイト行くわ

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2015/04/17(金) 19:42:17 

    週休三日は現実的に会社が回らないと思うので、
    隔週で週休三日くらいがちょうど良いと思います。

    もちろん給料据え置きで!!

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2015/04/17(金) 19:56:24 

    週休3日の会社とか増えてきてるやろ
    間違いなくその流れになるから
    回らないとか経済がーとか言ってるのは馬鹿

    +2

    -9

  • 116. 匿名 2015/04/17(金) 20:02:24 

    私の職場は週休3日です。
    正直要らない…。暇すぎるし、やることないです。
    お金を使わないためにジムに朝からずっと行ってます!

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2015/04/17(金) 20:04:17 

    夫婦で会社経営しています。

    うちを潰すつもりですか?

    中小企業は人件費が1番重たいの政治家は分からないのかな…

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2015/04/17(金) 20:16:44 

    サービス業の人が、必ず月に1回は土日休まないといけない法律を作ってほしい。
    私は独身だからまだいいけど、小さい子いる人はいつも子供とすれ違いだから、月に1回くらい強制的に休ませてあげたい。
    気を使って土日に有給なんてよっぽどじゃないと取れないし。
    ハッピーマンデーとか、土日休みの人が基準になってるし、たまにはこういう法律も悪くないと思うけど。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/17(金) 20:19:12 

    月8万減ってもいいとか高給取りで羨ましい

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2015/04/17(金) 20:28:58 

    田舎の零細はいまだに土曜日出勤ですがー?
    土曜休んだら有給が消えますが?

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/17(金) 20:38:36  ID:AluEzgZlYf 

    反対だ

    人口減ってて
    働き盛りが減って
    更に休みだけ増えたら

    給料が減るどころか
    会社やお店ももたないよね

    どうせなら
    金曜は全国残業なしで
    お店の仕事は金曜日開けて
    お金使ってもらって

    お店の仕事は
    全員月曜17時営業までとかに
    するとか

    休み増やせば
    良いってもんじゃないよ

    効率を考えないと
    ヨーロッパの方みたく
    経済破綻するよ

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2015/04/17(金) 20:42:14 

    仕事の評価をもっときちんとすれば経営安定すると思うよ。
    出来ない人を放置してるから人件費がかさむ。
    そうすれば週休3日でも行けるよ。

    +0

    -10

  • 123. 匿名 2015/04/17(金) 20:46:51 

    最高!週休3日で給料は今の1・5倍、外国人労働者受け入れでOK?

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2015/04/17(金) 20:47:31 

    122
    いーね!んじゃ、あんたクビwww

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2015/04/17(金) 20:56:30 

    その前に有給消化率100%が当たり前の世の中にさせて。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/17(金) 21:02:22 

    そんなのより一部サービス業の24時間365日営業をやめさせて。
    もっと人間らしい生活がしたいです(>_<)

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/17(金) 21:07:53 

    サラリーマンは週休3日になるかもしれないけど自営業、サービス業は休めないよね?週休3日で成績が下がっても怒らない?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/17(金) 21:07:58 

    でもさ、そう遠くない未来になる気はするけどなあ
    技術も進歩してるし機械が増えて人いらなくなるよね。
    人が余ってどうしようもない時代が来ると思う。
    全部ロボットや機械で、人は全くいらないってのは極端だと思うけど、
    週5~6日フルタイムの仕事とか用意できなくなりそう。

    +0

    -6

  • 129. 匿名 2015/04/17(金) 21:55:46 

    週休3日で、今の経済規模保てるの?ただでさえ、福祉や医療に税金回せなくて、消費税上げたり年金支給開始年齢を引き上げたりしてるのに。
    週4日勤務なら、基礎給与は減りますわな。で、それがボーナスの査定、退職金にも影響するんです。派遣や日給月給で雇われている人の月収減を想像したら、副業しなきゃ飯食えないよ。

    週休3日制なんて、むしろ迷惑。それより、有給消化したり、産休育休や介護や看護休暇の定着に勤しんでくれたほうが、よほどありがたい。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2015/04/17(金) 22:08:52 

    週休3日にする前に、残業対策を先にしてほしい。
    んでもってさらに言うと、週休3日よりも欧州のバカンスやアメリカの感謝祭からの〜クリスマス休暇みたいに、長い休みがほしい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/17(金) 22:51:34 

    仮に週3日休みになってもすぐ週2日に戻りそう。
    ゆとり教育みたいにね!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/17(金) 22:55:45 

    私も週3休みがいい

    楽しいわ

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2015/04/17(金) 22:58:04 

    まずは週1や月6日休みみたいな人を、きちんと完全週休二日制にして、有給を全部とれるようにしてください。
    話はそれからだ。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/17(金) 23:30:17 

    文部科学省
    そんなに働きたくないのなら辞めて他の人に仕事を譲ったら?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/17(金) 23:48:55 

    保護者からすると、
    週休三日→休みが増えても結局子供は部活動に行く(部活動も今いろいろ問題になっていますが)→親が休みでも子供の部活動があるから旅行等ができない(一緒に過ごせない)→教職員も休めない
    のパターンになると思います。

    教職員も無給(微々たる手当て)で結局出勤することになるだろうし、任意といいながら全員強制加入の部活動の時間が増えるくらいなら、週休二日で授業してもらって、学力をつけてほしい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/17(金) 23:53:36 

    昔、11〜22の時間勤務で、週3休で働いてたことある。拘束時間長いけど、休みが多くて嬉しかったな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/04/17(金) 23:54:19 

    保護者からすると、
    週休三日→休みが増えても結局子供は部活動に行く(部活動も今いろいろ問題になっていますが)→親が休みでも子供の部活動があるから旅行等ができない(一緒に過ごせない)→教職員も休めない
    のパターンになると思います。

    教職員も無給(微々たる手当て)で結局出勤することになるだろうし、任意といいながら全員強制加入の部活動の時間が増えるくらいなら、週休二日で授業してもらって、学力をつけてほしい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/04/18(土) 01:08:30 

    休日が増えてその分働かなきゃ行けない人もいることを忘れないで欲しいわ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/18(土) 02:46:08 

    まぁ民間だとほとんど無関係だろうけど、公務員に適用させてそれを口実に賃金切下げする魂胆かもしれない

    ほんとしかし日経平均を選挙前日に2万まで上げたり、この法案といい、ちょっと露骨だな

    +3

    -0

  • 140. 雪ん子 2015/04/18(土) 07:15:46 

    学校週休4日制にしてくれ

    +4

    -0

  • 141. 雪ん子 2015/04/18(土) 07:18:03 

    隔週で学校週休4日制ぐらいがちょうど良いと思います。

    +4

    -0

  • 142. 雪ん子 2015/04/18(土) 07:22:21 

    私も学校週4日休みがいい

    楽しいわ

    +4

    -0

  • 143. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:27:30 

    完全学校週休4日制になるなら2学期のみは水曜日を休みにしてほしい。

    +4

    -0

  • 144. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:34:14 

    学校週休4日制になるなら(金土日祝日休みな場合)2学期と3学期は水曜日をお休みにしてほしい。

    +4

    -0

  • 145. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:42:34 

    週休4日制がいい

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/18(土) 07:45:49 

    大人なってわかる 子供の時 もっと勉強しておいたら良かった 土曜日学校あってきっちり 勉強させて 本人為 お金ある家庭は 塾ガンガン行かせるだろうけど 一般家庭の子供そうはいかない

    +4

    -0

  • 147. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:46:36 

    学校週休4日制賛成

    +3

    -0

  • 148. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:47:27 

    隔週で学校週休4日制がいい

    +3

    -0

  • 149. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:48:24 

    4連休よりも学校週休4日制にしてくれ

    +4

    -0

  • 150. カンニング中島 2015/04/18(土) 07:49:04 

    学校週休4日制にしてほしい

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/18(土) 08:15:54 

    その分大型連休増やせばいいのに。

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2015/04/18(土) 08:43:01 

    オリンピックに向けて・・の意味がやっぱりわからない。
    ギリシャのマネならやめてほしい、あれは仕事がないだけだよ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/18(土) 08:50:18 

    そもそも有休もまともに取れない
    残業時間がえげつない
    休出が普通

    これらの日本が週休三日にしたってカレンダーの表示が変わるだけ。
    やらなきゃいけないのは、雇用を増やして一人一人の作業量を減らす。有休を取りやすくする。
    それが変わらなきゃ、カレンダーが変わったって何も意味ないよー。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2015/04/18(土) 08:56:51 

    週休2日ですらない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/18(土) 09:08:02 

    北海道新聞や沖縄タイムスの記事は…議論することすらあほらしい。
    日本人潰しでしょ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/18(土) 09:43:09 

    ただでさえ祝日が多い国なのに、これ以上いらないな。休日なんか主婦にとったら色んな意味で負担だし。特にまとまった休日なんか地獄。

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2015/04/18(土) 09:58:23 

    店長してて月3日しか休みがない身としては
    週2休みあるだけで幸せだと思えるけど、
    週3は普通に休みすぎだとおもう。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/18(土) 10:56:36 

    週休3日よりきちんと所定の週休2日が取れて、残業付けれないサービス残業が無くなって、休出したらちゃんと代休が取れて、きちんと有給が消化出来る方が嬉しい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/18(土) 11:30:41 

    これを喜んでいるのは学生か固定給の会社員だけだろうな。サービス業には地獄。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/18(土) 11:36:31 

     
     東京オリンピックに向けた週休3日制の導入案 ネットで是非をめぐり議論

    +1

    -0

  • 161. 平山直行 2015/04/18(土) 11:56:50 

    10月にも大型連休増やせばいい

    +4

    -2

  • 162. 平山直行 2015/04/18(土) 12:00:36 

    金曜を振替休日にしろ

    +4

    -2

  • 163. 平山直行 2015/04/18(土) 12:06:33 

    学校週休4日制にしてくれ

    +3

    -1

  • 164. 平山直行 2015/04/18(土) 12:08:23 

    10月にも10連休にすればいい

    +3

    -1

  • 165. 平山直行 2015/04/18(土) 12:11:24 

    土曜日祝日の時は金曜を振替休日にしたい

    +6

    -1

  • 166. 平山直行 2015/04/18(土) 12:12:56 

    学校は週休4日制にしたい。
    隔週で水曜日をお休みにしてほしい。

    +5

    -1

  • 167. 平山直行 2015/04/18(土) 12:14:36 

    4連休よりも水曜日を学校がお休みにすればいいじゃん

    +5

    -1

  • 168. 平山直行 2015/04/18(土) 12:16:37 

    学校は週休4日制にしたいです。

    楽しいわ

    +5

    -1

  • 169. 平山直行 2015/04/18(土) 12:18:30 

    隔週で学校週休4日制が良い
    体力的に楽になる。

    +3

    -0

  • 170. 平山直行 2015/04/18(土) 12:20:55 

    学校週休4日制になるなら(金土日祝日休みな場合)
    2学期と3学期を水曜日をお休みにしたい。

    +5

    -1

  • 171. 平山直行 2015/04/18(土) 12:22:04 

    学校週休4日制賛成

    +4

    -2

  • 172. 平山直行 2015/04/18(土) 12:23:20 

    週休4日制にしてくれ

    +5

    -2

  • 173. 平山直行 2015/04/18(土) 12:24:52 

    完全学校週休4日制賛成

    +5

    -2

  • 174. 平山直行 2015/04/18(土) 12:26:27 

    学校週休4日制になるなら
    隔週で水曜日をお休みにしてほしい。

    +5

    -1

  • 175. 平山直行 2015/04/18(土) 12:28:29 

    学校週休4日制にしてほしい

    +5

    -2

  • 176. 平山直行 2015/04/18(土) 12:31:38 

    学校週休4日制になってほしいです。
    隔週(第2・4水曜日)を休みにしてほしい。

    +4

    -2

  • 177. 平山直行 2015/04/18(土) 12:32:49 

    完全学校週休4日制賛成

    +4

    -2

  • 178. 平山直行 2015/04/18(土) 12:34:01 

    学校週休4日制にしてほしい。

    楽しいわ

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2015/04/18(土) 12:41:52 

    そもそも経済が微妙なのに、オリンピックやってる場合じゃないような…地方住みの人たちは簡単に観に行けないし。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2015/04/18(土) 13:10:10 

    給料上がるわけでもないのに週に3日も休んで地方からはオリンピックなんか観に行けないよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2015/04/18(土) 13:16:46 

    ほぼ週休1日です
    週休2日制を義務づけてからにしてください( ;-;)

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2015/04/18(土) 14:15:58 

    ハイハイ、公務員から導入されるんでしょ。
    もちろん給料は据え置きで。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/18(土) 14:59:03 

    ぜったい無理だわ。
    飼料会社ではたらいてるけと、
    豚や牛餌食べなきゃ生きていけないもん

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/04/18(土) 15:08:01 

    そんな事よりいいかげん土曜祝日もしっかり振り替えるようにしてくれ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/04/18(土) 15:08:37 

    3日なんて贅沢いわない。
    週休2日を全ての会社、職業徹底してー!
    保育士してるけど、月曜日から土曜日朝から晩まで預けられてる子とかいるし。

    そして、そんな子どもがいる限り保育士も休み無し。従って保育士の子どもも土曜日休めない。疲れたよー。しかも低賃金。そりゃー保育士なんてなり手が無くなるわ。保護者のニーズに合わせてさらに休日保育や延長保育しろって…
    みんな、もう少し休んで家族団欒の時間を過ごそうよ。睡眠時間を除いたら親より保育士の方が子どもといる時間が長いとか、切ないよ(´・_・`)土日働かなきゃ生活できないような仕事は規制すべき。
    待機児童問題の根源をお偉いさんはわかってなさすぎる!
    保育の現場は限界ですよー!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/04/18(土) 15:25:06 

    小さな外相で年間休日60日位です。
    そんな事する前に、週休2日を完全に義務にしてください((T_T))((T_T))

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2015/04/18(土) 15:48:36 

    週休2.5日で、水曜午後休だけでもすごくゆとりでそう。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/18(土) 16:45:13 

    金が回ってないんだから昔みたいに日曜だけ休みでいいよ。そうしたら末端まで金が行き渡りそう。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2015/04/19(日) 10:55:54 

    週休二日になってから日本は傾きましたよねー
    今の日本人で働き過ぎは一部の人だけだと思います。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2015/05/03(日) 18:56:05 

    姉の会社は週休1日制です。
    日曜日・祝日仕事がある時とない時がある
    平日に有給取って子ども連れて行きたいから。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。