ガールズちゃんねる

「ユニクロ」のファーストリテイリング、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象

89コメント2015/08/31(月) 12:58

  • 1. 匿名 2015/08/20(木) 10:33:08 

    ファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象 - 産経ニュース
    ファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象 - 産経ニュースwww.sankei.com

    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、週に4日働いて3日休む「週休3日制」を10月から一部導入することが20日、わかった。介護や子育てと仕事を両立させることや多様な働き方に対応する狙いがある。


     国内の「ユニクロ」約840店で働く転勤のない「地域正社員」約1万人のうち、本人が希望すれば週休3日を選択できる。来店客でにぎわう土日や祝日は原則出勤してもらい、それ以外の平日で3日休んでもらうことにする。

     労働時間を1日単位ではなく、週や月といった一定の期間でとらえる「変形労働時間制」を活用することで、1日8時間の勤務を10時間に伸ばすため、週休2日の場合と給与水準は変わらない。

    +38

    -21

  • 2. 匿名 2015/08/20(木) 10:34:57 

    UNIQLOのバイトって結構ブラックだって聞いたことあるけど、正社員はそうじゃないのかな

    +235

    -10

  • 3. 匿名 2015/08/20(木) 10:35:00 

    絶対土日休めないのは嫌だなぁ

    +299

    -20

  • 4. 匿名 2015/08/20(木) 10:35:44 

    週休3日制いいね

    +228

    -10

  • 5. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:08 

    旅行とか行けていいね。

    +61

    -8

  • 6. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:13 

    来店客でにぎわう土日や祝日は原則出勤してもらい、それ以外の平日で3日休んでもらうことにする。
    子供いる人は土日休みたいよ

    +410

    -18

  • 7. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:26 

    1日10時間も働きたくない。微妙。

    +311

    -21

  • 8. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:39 

    地域正社員とか超絶ブラックだよ
    絶対うまくいかないと思う

    +205

    -12

  • 9. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:43 

    店舗の店長とかになったらプレッシャーで家でもリラックスできなさそう・・

    +39

    -5

  • 10. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:49 

    8時間から10時間に伸ばすから週休2日制と変わらないっていってもなーこっちはそれくらい残業代出ないのに働いてるっつーの!

    +174

    -5

  • 11. 匿名 2015/08/20(木) 10:36:59 

    本人が希望すれば週休3日ってとこがミソだね。
    言いずらそう、、、。

    +176

    -9

  • 12. 匿名 2015/08/20(木) 10:37:06 

    1日8時間労働で済んでるわけないと思うw

    +171

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/20(木) 10:37:07 

    でもブラックなんでしょう?

    +100

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/20(木) 10:37:16 

    >1日8時間の勤務を10時間に伸ばすため、週休2日の場合と給与水準は変わらない。

    なるほど
    週休2日の8時間勤務でダラダラ残業してしまうよりも、週休3日で10時間勤務のほうが私はいいかも

    +193

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/20(木) 10:37:30 

    中内さん時代のダイエーが週休3日・ボーナス年3回だった。破綻したからチャラ。

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/20(木) 10:37:42 

    土、日、水
    休みたいな

    2日仕事行って休んでまた2日仕事行って2日休み^ ^

    +126

    -12

  • 17. 匿名 2015/08/20(木) 10:38:22 

    子供いる人は助かるけど
    独身者は3日も休んだら干からびる

    +46

    -20

  • 18. 匿名 2015/08/20(木) 10:38:55 

    『ぶち殺そうか オマエ』ユニクロ管理部長が脅迫、店長は暴行、社員は妄想性障害やPTSDを併発し障害等級1級の後遺障害に
    『ぶち殺そうか オマエ』ユニクロ管理部長が脅迫、店長は暴行、社員は妄想性障害やPTSDを併発し障害等級1級の後遺障害にgirlschannel.net

    『ぶち殺そうか オマエ』ユニクロ管理部長が脅迫、店長は暴行、社員は妄想性障害やPTSDを併発し障害等級1級の後遺障害に (一部抜粋) 「いいかげんにせいよ、オマエ。おー、何考えてるんかこりゃあ。ぶち殺そうかオマエ。調子に乗るなよ、オマエ」  このセリ...


    ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証→全部違法でした
    ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証→全部違法でしたgirlschannel.net

    ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証→全部違法でしたユニクロのバイト経験者4人が語った「ユニクロの実態」という記事が話題に。 しかしそこで語られた内容を弁護士が確認したところ違法だらけだった ■バイトがサービス残業 バイトも、ユニクロという事...


    ユニクロってブラックなイメージ強かったけど、挽回しようと最近は頑張ってるのかな?
    色んな働き方を認めるのはいい傾向と思うよ
    ユニクロ正社員、4時間勤務も可能に…女性を積極登用
    ユニクロ正社員、4時間勤務も可能に…女性を積極登用girlschannel.net

    ユニクロ正社員、4時間勤務も可能に…女性を積極登用 具体策としては、1日の労働時間を8時間、6時間、4時間から選べるようにする。現在、子育てや介護中の正社員に6時間勤務を認めているが、4時間勤務を新たに認める。 ユニクロ正社員、4時間勤務も可能に ...

    +51

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/20(木) 10:39:32 

    本当に週休3日休みもらえるのかな?人足りてないからとか言われて1日10時間で休みの日にタイムカード押さずに働かされたりして…

    +88

    -4

  • 20. 匿名 2015/08/20(木) 10:40:01 

    絶対どこかしらにシワ寄せはありそう

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2015/08/20(木) 10:41:58 

    theory辞めるんじゃなかった!

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2015/08/20(木) 10:42:44 

    そういや最近ユニクロ行ってないな~。

    +34

    -4

  • 23. 匿名 2015/08/20(木) 10:42:46 

    結局さらに立場の弱いバイトに火の粉が…

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/20(木) 10:43:09 

    現役でユニクロ勤めてる子いるけどただでさえ残業やばいって言ってた。都内の大型店だからかもだけど社員はかなりの確率で病んでいくほどって。

    たぶん10時間じゃすまないよね、、

    +101

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/20(木) 10:43:46 

    平日のユニクロは
    ガラガラなこと多いよ。

    案外シフトは
    うまく回るかもね〜

    +68

    -5

  • 26. 匿名 2015/08/20(木) 10:44:19 

    土日は原則出勤なのか 土日&水曜休みにできるならいいのに

    +38

    -5

  • 27. 匿名 2015/08/20(木) 10:46:31 

    休み増えた分、給料下げられてたりして。

    +15

    -16

  • 28. 匿名 2015/08/20(木) 10:48:45 

    お給料減ってでも休み欲しい人とそうでない人いるしね。希望を選べるのは良いと思う
     東京オリンピックに向けた週休3日制の導入案 ネットで是非をめぐり議論
    東京オリンピックに向けた週休3日制の導入案 ネットで是非をめぐり議論girlschannel.net

    東京オリンピックに向けた週休3日制の導入案 ネットで是非をめぐり議論 4月9日の北海道新聞のコラム「卓上四季」でこの「週休3日制」を取り上げたところ、ネットユーザーの目にも留まり、ツイッターを中心に意見交換が行われている。週休3日制歓迎派は、こんな意...

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/20(木) 10:49:58 

    それでも働きたいと思えない。ブラックのイメージ強くて。

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2015/08/20(木) 10:51:01 



    転勤のない「地域正社員」限定で10時間勤務か・・・


    でもこういうワークライフバランスを考える流れがもっと社会全体に広まっていってほしい!

    +52

    -6

  • 31. 匿名 2015/08/20(木) 10:53:27 

    平日休み好きだし、現に今平日休みだから給料次第では結構いいかも。
    毎日ユニクロ着るのも苦じゃないし。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/20(木) 10:59:55 

    もっと普通に、常識的に考えてようよ

    ユニクロだけの話じゃなくて、
    「低価格商品の薄利多売の小売りだけど、ブラック企業じゃない」わけがないじゃん


    「ユニクロ」のファーストリテイリング、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2015/08/20(木) 11:00:39 

    10時間でキッカリ終われるなら良いと思うけど…

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/20(木) 11:03:31 

    平日なんて店員の方が多いもんね

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/20(木) 11:03:53 

    今年の秋商品から2割値上げするんだよね?

    ユニクロの服は好きだから働く人の環境改善に使ってほしい。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:15 

    すでに一日10時間以上働いているのに?

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2015/08/20(木) 11:04:41 

    サービス業って土日祝日休めないからやだな。
    時給考えても、安物買いの文句たれの客相手だと、割りに合わないし。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/20(木) 11:05:56 

    ユニクロで働きたくはないけど(笑)、これからの新しい働き方の1つとして浸透してくれたら嬉しいなと思う。
    出社する手間や労力(通勤時間とか)を考えると、私は1日11時間になっても良いから週休3日の方が嬉しい。
    仕事の日って、8時間で帰れても2時間残業しても、結局何もできないし大差ないんだもん‥‥

    +74

    -4

  • 39. 匿名 2015/08/20(木) 11:08:01 

    求人誌とかにも、こんな感じの求人はたくさんありますよ!!!

    もちろん、実際にその通りかどうかは....

    つまりは、そういうことだよ

    別にバカにしてるつもりではなく心の底から言いたいんだけど、こういうのを鵜呑みしちゃうほどの世間知らずの頭の人は、詐欺とかの犯罪に気をつけてくださいね
    詐欺師から見たら、格好のカモですから


    +22

    -6

  • 40. 匿名 2015/08/20(木) 11:09:34 

    立ち仕事で10時間って結構きつそうだなあ。

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2015/08/20(木) 11:09:59 

    既婚者で女性はいいかもしれないけど
    独身や男性はムリでしょ
    単純に給料減るだけだし

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2015/08/20(木) 11:11:46 

    確かにw
    こういうのを信じるのってハロワ求人票の労働条件を信じるようなものだw

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/20(木) 11:11:47 

    使えない社員が多いとこうなる
    上司がダメだからちゃんと教育出来ないし、きちんと仕事の配分も出来ないんだよ
    だから効率悪い仕事を長時間続けるような体制になる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/08/20(木) 11:15:48 

    希望したときに限るってwwこわ!

    地域社員限定かよ。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/20(木) 11:22:14 


    売り上げ悪いから出社控えさせる→社員は働けない/働かないから給料が減る→社員はお金がないから買い物や旅行など出来ず動かないから経済が回らない→各流通の売り上げが減る→振り出しに戻る→悪循環

    クビにしないだけマシだけどね。
    でも、生殺しだよこんなの。


    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/20(木) 11:24:29 

    1日10時間? で、ずっと立っている仕事?
    それは、きついですよね。
    3日お休みあっても、疲労回復だけで終わりそう。

    +14

    -8

  • 47. 匿名 2015/08/20(木) 11:31:14 


    書類上だけじゃなくて、実際にその通りだったら良いんですけどね(棒)

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2015/08/20(木) 11:31:27 

    給料変わらないならいいけど・・
    上手い話には裏がある

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/20(木) 11:32:02 

    上手くかわしたなぁ としか思えない

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/20(木) 11:38:13 

    広島や山口で細々とやってた時は良い企業だったのに…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/20(木) 11:39:36 

    主人の勤務不規則だし、日曜日って保育所見てもらえないから無理だ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/20(木) 11:40:20 

    ユニクロの正社員って、全体の社員の何割なんだろう...

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/08/20(木) 11:42:08 

    土日祝休めないのはやだ・・・ってコメントあるけど
    サービス業なら基本そうじゃないの?
    バイトや非正規ならまだしも、土日休む正社員って滅多にいないような。
    それ承知で入社したんだから、そこはつっこむところじゃないと思う

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2015/08/20(木) 11:42:33 

    今回のユニクロのは、完全週休3日制、とは言ってないよね・・・
    週休3日制、って言ってるよね・・・
    「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い | Find Job !
    「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い | Find Job !www.find-job.net

    「完全週休2日制」と「週休2日制」の違いは?といった仕事探しの悩みや質問にお答えします。


    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/08/20(木) 11:42:38 

    10時間立ちっぱなしって腰に悪そうだよなあ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/08/20(木) 11:49:06 

    子育て世代でなければ
    平日に三日休みはいいんじゃないかな!!旅行も行けるし、それで旅行先も空いてるし!
    ショッピングなんかも空いていてゆっくり買い物できる!!
    でもきっと、ユニクロは大々的に三日制導入っ言ってるけど、親の介護で忙しい人が働きやすいようにって言ってたし、きっと、三日制にするには規約がたくさんあって、普通の人はとれないと思う。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/20(木) 11:56:12 

    仕事が出来る人ほど大変になる
    出来る人がいる時はちゃんと出来ていてもいない日はダメなので
    仕事が出来る人が出社してきた時に尻拭いの嵐になる

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/20(木) 12:01:28 

    いつか来た道〜 以前ヤオハンが やりましたが ご存知の通り倒産 あちらも海外に 店舗網広げてましたが それより 商品の品質あげて 生地悪いよ なんかピントはずれなことするね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/20(木) 12:09:10 

    父の友人の息子さんがもう15年以上前に新卒正社員でユニクロに入社しましたが、
    当時から今で言うブラック企業でひどい扱いを受けたらしく、
    辞めたら絶対に復讐してやると言っていたらしいです。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/20(木) 12:27:55 

    何してもブラック企業であることに変わりない。

    海外でも売り上げ落ちてるらしいね。

    テレビCMでイメージ植え付けても実態はブラック企業。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/20(木) 12:28:14 

    たしか介護もデイや訪問は土日休みの所が多いよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/08/20(木) 12:34:53 

    ユニクロでバイトしてたけど、ゴールデンウイークは朝7時から夜10時まで働いてたよ?
    逆に閑散期は、シフトの日の1時間前に電話きて「今日は売り上げ悪いからお休みでー」って言われて、予定もたてられないし最悪だった。

    忙しい時、たとえば12時間働いたら残業代どうなるの?残業代は普通1.25倍なのに。そのまま?
    結果残業代出なくて多分給料下がるよ。
    ユニクロ繁忙に1日10時間以上働くのは、マジでしんどいよ…

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2015/08/20(木) 12:36:24 

    私はサービス業勤務のパート従業員ですが、365日休みなく営業の店って基本、(土)(日)(祝)は休めないのが普通だからね。結婚してる人、子供いる人は中々この仕事しないんじゃないかなぁ。パート従業員は休めるけど、子供いない人は中々(土)(日)休み無理ですよ。面接の時に事細かに言われるし。ユニクロ社員は解ってそこに就職してるわけだから解ってるだろうけど。ただ店の店舗でやり方が微妙に違うだろうから、店長次第で週休3日制簡単にとれるだろう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/20(木) 13:00:53 

    子供がいるから土日出られませ~ん♪って仕事舐めてんのか(笑)それなら平日は休みとらずに他人のカバーするくらいで死に物狂いで働けよ。でも授業参観や学校行事があったら平日でも休むんだよな。子供いるいないに関わらず、その仕事に就いたなら皆平等に同条件にしたらいいのに。

    +9

    -10

  • 65. 匿名 2015/08/20(木) 13:13:14 

    土日休めないのは辛いっていう書き込み結構あるけど、接客業は基本休めないしそれはしょうがない。
    10時間立ちっぱなしは辛いっていってもユニクロ以外にもアパレルの人とか調理師さんとか10時間なんて実際当たり前じゃないかなー
    たぶん10時間って開店から閉店までいるくらいだろうけど、それで残業代でないで働いてる企業いっぱいあるしそれよか長い時間働いて週3休める方が効率はいいかも

    ちなみに接客業で準社員で働いてるけれど、うちの正社員さんは10時間だろうと残業なしでひどいときは休憩も入れてない(^ω^;)

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2015/08/20(木) 13:27:30 

    ん?
    これって結局のところ給料は減るってことだよね??
    うち、だいたい毎日1日10時間以上労働の週休2日。
    で、残業代はきっちり出ます。
    定時が10時間程度になって週休3日になると、休みが増えるけど、今まで出てた残業代は出なくなるってことだよね?
    まぁ、もともと残業代出してないならあれだけど…。

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2015/08/20(木) 13:34:33 

    「本人が希望すれば」ねぇ・・休みにくい空気にされそう。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/08/20(木) 14:00:17 

    サービス業で一日10時間労働週休3日の会社あったよ。
    社員の人のデメリットはお金使っちゃう!って言ってたよ。
    週休2日に比べて全然貯まらなくなったって。本人次第だけどさ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/20(木) 14:06:42 

    休日を増やしたりノー残業デーを設けたりして社員に優しいふりをする会社ってよくあるけど、休みを増やしても労働時間が減っても、仕事量や売り上げ目標(ノルマ)自体が減らなければ更に苦しくなるだけ。

    結局休日出勤やサビ残するしかないし、ファストリみたいな大手だとそういう労基法に触れることは許されず、今より短い時間で今まで通りの仕事量をこなせっていう無理難題を課されることになる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/20(木) 14:21:52 

    柳井社長はこういう考えだからなー

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/20(木) 14:45:54 

    企業改革しようとしているみたいだけど、
    売り上げ落ちてきてるし、ユニクロの安っぽさにみんな気付いてきてるし、将来性ないと思うな。5年以内につぶれそう。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/20(木) 15:56:32 

    週4日10時間立ち仕事+サビ残したら、残りの休みで旅行行く元気なんてわかねーよw

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/08/20(木) 16:15:56 

    無印の方が衣料の質も良いし働きやすい環境だよ。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/20(木) 18:04:40 

    シフト組むの大変そうだな~!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/20(木) 18:14:24 

    給料変わらないって言ってるけど

    土日休めないんじゃ運動会とかの学校行事は絶対参加できない
    子供いる主婦は働けない

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/20(木) 18:41:39 

    週休二日制とは、月に1回以上、必ず週2日の休日が存在する勤務体系のことを指す。

    これに対して、毎週2日の休日が存在する勤務体系のことを完全週休二日制といい、両者はまったく異なる制度である。

    これ知らない人けっこういるよね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/20(木) 18:46:04 

    76
    毎週毎週3日休めるわけじゃないってことでしょ。
    『完全』が付かないと。
    ほとんどの人が毎週3日休めると思ってるよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/20(木) 19:23:14 

    私はユニクロではたらいてます。
    土日休めます。私は木、日休み頂いてます。
    有給もいっぱい使えるし。
    定時で帰れる日がほとんど。繁忙期を除いて
    いい会社ですよ。

    +3

    -9

  • 79. 匿名 2015/08/20(木) 20:33:19 

    10時間シフトなら、二時間くらい休憩あるはず。
    GUでバイトしてたけど、勤務時間長い人は1時間半とかあったよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/20(木) 22:30:49 

    76
    労働時間が減ると言ってる人がいるけど
    実質だけ考えると8×5=40
    10×4=40 
    同じ様に週40時間労働ってことですよ。だから10時間勤務の時は週3休めると思う。
    残業は普通に考えたら出勤日数が減るから減ると思うよ。手当がしっかりでているなら手取りは減るだろうね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/20(木) 22:36:57 

    ちなみにスポーツデポ等を経営するアルペンは店舗勤務は週休3日制。
    求人サイトより↓

    >休日・休暇
    >週休3日制(平均月13日/シフト制) <年間休日158日>
    >変形労働時間制(週平均40時間)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/21(金) 00:07:12 

    ユニクロでバイトしてた経験からだけど
    週休3日になってもユニクロの正社員にはなりたくない。
    忙しくて家帰れないって言ってたもん。社員さんの病み度半端なかった。
    もちろんバイトも病んでた。
    危険な香りがしたので、すぐ辞めた。
    辞める時店長にしばかれたので
    ユニクロ行くのも怖いし。ユニクロで買い物しなくなった。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2015/08/21(金) 00:44:56 

    日々の残業代が10時間勤務になることでカットされたらね、企業からみたら余計な経費を削減出来るしね。

    うまく考えたものだな。



    商品高くなり、平日暇だから出勤してもらっても仕事
    ないよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/21(金) 01:31:39 

    あまり大きな声で言えないけど

    あしながの海外留学の働き先にユニクロがあります
    勉強じゃなくて、海外で働く経験をする留学だそうです


    もちろん朝から晩までただ働きです


    何かおかしくないですか?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/21(金) 03:39:59 

    うちの近所のユニクロ、閉店後も店内の照明は毎日つきっぱなし。
    朝の3時とかに見ても照明が灯ってる。毎日。
    防犯の為なのかなぁ??
    まさか人が働いている!?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/21(金) 09:53:39 

    うちの旦那地域正社員だけど、どうするのかな?まだなんも話してないからわかんないけど土日祝絶対休めないのは用事ある時とかきついよねー。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/22(土) 23:43:21 

    変形労働制ってサービス残業に悪用されることが多いんだって
    ユニクロはちゃんとやっている店舗とそうでないところの差が激しいらしいよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/22(土) 23:48:52 

    変形労働制だと残業の割増賃金支払わないよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/31(月) 12:58:09 

    ユニクロにどんな旨みがあるのかを知りたい。
    世間的な単なるポーズではないはず。

    奴隷にいかに賃金を稼がせるか、奴隷をいかに手なずけるかということはどこに隠れているのだろうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。