ガールズちゃんねる

年収の高さと結婚は関係があるのか「350万の男は恋愛(結婚)対象外ですよね?」

239コメント2014/01/11(土) 15:58

  • 1. 匿名 2014/01/09(木) 14:13:10 

    年収の高さと結婚は関係があるの? - Ameba News [アメーバニュース]
    年収の高さと結婚は関係があるの? - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    結婚するなら年収は確かに高い方が魅力的かもしれませんが、結婚するために必要な年収というのは、決まっていませんよね。教えて!gooには、年収が350万円でも結婚することができるか?という相談が寄せられています。


    「子供を大学まで行かせたいと考えた場合、350万の男は恋愛(結婚)対象外ですよね?」(noname#64129さん)

    相談者は男性。現在の年収が低いので、もし結婚をしたとしても家族を養っていくことができないのではないかと心配しているそうです。

    ※350万あれば全然対象外じゃないと思うのですが、みなさんはどうですか?

    +200

    -69

  • 2. 匿名 2014/01/09(木) 14:14:48 

    相手の女性にも働いてもらえばいいじゃん

    +448

    -29

  • 3. 匿名 2014/01/09(木) 14:15:23 

    ちょっときついかもしれない!

    +432

    -60

  • 4. 匿名 2014/01/09(木) 14:15:44 

    また専業主婦希望のバカ女のコメントかと思ったら、男性からの相談なんだ。
    男性としては350万あっても結婚に踏み切れないんだね。。

    +332

    -24

  • 5. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:00 

    好きだったら年収関係ないよ

    +106

    -206

  • 6. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:22 

    男性の年齢にもよる。
    まだ20代とかで今後年収が増える見込みならアリ。

    +489

    -17

  • 7. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:32 

    お互い働いて頑張ればいい

    +303

    -29

  • 8. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:35 

    だから、皆、小さい頃から、頑張って勉強してください。

    気楽な学生生活送ってたら、ほぼ低収入一直線。

    +336

    -36

  • 9. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:43 

    うちの夫300万ほどですが…。
    私も働くので大丈夫ですよ~

    +392

    -33

  • 10. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:44 

    共働きしようよ。

    +255

    -29

  • 11. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:52 

    贅沢しなければ、なんとかなるよ!

    +257

    -22

  • 12. 匿名 2014/01/09(木) 14:16:54 

    そりゃ年収が高い方がいいけど、350万なら絶対無理!ってこともないよね。

    +417

    -28

  • 13. 匿名 2014/01/09(木) 14:17:01 

    きついかもしれなくても、旦那さんの協力があり家庭円満ならそれで良いと思う。

    +276

    -12

  • 14. 匿名 2014/01/09(木) 14:17:33 

    共稼ぎして奥さんも生活を支えましょう。

    +132

    -23

  • 15. 匿名 2014/01/09(木) 14:17:39 

    350万じゃちょっと厳しいかも。

    +248

    -62

  • 16. 匿名 2014/01/09(木) 14:17:43 

    職種による
    高給取りでも水商売とか論外だし

    +207

    -12

  • 17. 匿名 2014/01/09(木) 14:17:57 

    贅沢せずに収入に見合った生活して、子供が赤ちゃんのうちから学費をためておけばなんとかなりそう

    +175

    -10

  • 18. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:03 

    結婚したら働きません!と言い張る女と結婚しなければいいだけの話。

    +289

    -16

  • 19. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:08 

    なんとかなるよ!
    増える見込みはないのかな?

    +58

    -10

  • 20. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:28 

    今時年収300万前後の男性なんていくらでもいるよね

    +362

    -19

  • 21. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:34 

    稼げるに越したことがない

    +83

    -10

  • 22. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:37 

    はい、対象外ではありません。
    子供が大きくなるまで貯金すれば可能だし
    逆にお金を天秤にかけて
    性格や価値観一致する人を逃がす方がもったいない。

    +230

    -13

  • 23. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:38 

    確かに愛だけじゃ飯は食えないけど
    一生懸命働いてくれて一緒に頑張っていける人なら結婚したいよ

    +226

    -9

  • 24. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:47 

    結婚しちゃえばなんとかなるよ!

    +64

    -30

  • 25. 匿名 2014/01/09(木) 14:18:49 

    自分が年収500万ちょいあるから、同じ位ないと格差が気になるかなぁ…

    +149

    -71

  • 26. 匿名 2014/01/09(木) 14:19:06 

    あるに越したことはないけど、無いなら無いなりに協力するしかない!

    +98

    -10

  • 27. 匿名 2014/01/09(木) 14:19:34 

    地方なら家のローン組める年収。
    さすがに都会じゃ家持てないだろうけど、地方なら共働で家も持てるし大学までいけるんじゃないかな?

    +141

    -13

  • 28. 匿名 2014/01/09(木) 14:19:42 

    この男性のお相手は専業主婦希望なのかな?
    共働きなら全然問題なくやっていけるよね

    +125

    -8

  • 29. 匿名 2014/01/09(木) 14:20:15 

    いやいやいや、350万とか20代前半でも無理(笑)
    そんな男性が交際できることに驚き

    +33

    -180

  • 30. 匿名 2014/01/09(木) 14:21:15 

    大学まで行かせたいなら子供は一人で精いっぱいかも

    +113

    -13

  • 31. 匿名 2014/01/09(木) 14:21:39 

    私は専門職でそれなりな年収あるから別に無理じゃない。
    無職とかニートとかフリーターとかそっちのが絶対無理。

    +133

    -12

  • 32. 匿名 2014/01/09(木) 14:21:44 

    子だくさんは厳しいと思いますが、妻も収入を得て贅沢しなければ兄弟も大丈夫じゃない?

    +91

    -10

  • 33. 匿名 2014/01/09(木) 14:22:15 

    だいたい年齢と同じくらいの月収をもらえれば良い方っていうけど、実際問題難しいと思う。
    稼げないってあきらめる人は無理だけど、必死に頑張ってくれる人ならいいかな。

    +62

    -5

  • 34. 匿名 2014/01/09(木) 14:22:19 

    年収は高ければ高いほど当然結婚生活は安定します。
    しかし、地方なら350万円でも奥さんが同じくらいの年収あれば700万円になるので生活は出来ます。
    人間は生身なので年収2000万の男が心身ともに健康で一生面倒見てくれる補償もないのも事実です。
    しかし、世の中、年収の高い女性ほど高い男と結婚します。

    +123

    -8

  • 35. 匿名 2014/01/09(木) 14:22:22 

    共働きすればいいんじゃない?でも最初から無理ですよね?って言ってるくらいだから、高収入の男を見つけるまで結婚しない方が良いだろうね。

    +9

    -28

  • 36. 匿名 2014/01/09(木) 14:22:41 

    お子さんをたくさん望むなら厳しいかも。ひとりっ子ならいいかな。

    +36

    -8

  • 37. 匿名 2014/01/09(木) 14:23:07 

    私の旦那はボーナス入れて300万ですが、子ども二人と専業主婦で全然暮らせてます!!
    贅沢しなければ月20万で家族4人生活できます!

    +206

    -29

  • 38. 匿名 2014/01/09(木) 14:23:56 

    地方都市の家のローンが35年で月々5万とかあるから、安定した職種なら年収がそのくらいでもふつうに持ち家ローン通るよ。
    実際、友達とか20代でそれ以下の年収でも一戸建てのローンとか通ってるし、ふつうに車も持ってる。

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2014/01/09(木) 14:24:28 

    わたしが結婚した時は、彼が入社して1年目だったから年収350万もなかったよ。
    今は倍ぐらいになってる。
    だから、今の年収よりも、子供が成長した時にいくらぐらい稼げそうなのかっていう見込みの方が重要だと思う。

    +86

    -14

  • 40. 匿名 2014/01/09(木) 14:24:55 

    あるに越したことはない
    愛さえあればお金なんて、が理想とは思わない

    自分も働くといっても、たしかなキャリアがないと
    出産育児しながら何十万も稼ぐのは厳しい世の中だし
    相手の年収を期待して結婚を迷ってる時点でこの人は
    そういうキャリアはなさそう

    年収の低さで結婚やめる、のはその人の自由
    それに、別れた次は満足できる年収の人と出会い、
    結婚に至れるとも限らないしね

    +45

    -6

  • 41. 匿名 2014/01/09(木) 14:25:16 

    年収より、最初から無理ですよね?とか卑屈な性格が無理。

    +100

    -11

  • 42. 匿名 2014/01/09(木) 14:25:31 

    子どもを望まないなら自分もバイトとかパートしてればやっていけるかも知れないけど、子どものことを考えると無理。
    結局お金のトラブルで別れる人多いもんね。

    +40

    -6

  • 43. 匿名 2014/01/09(木) 14:26:05 

    マイナスつくと思うけど、600万はないと無理。

    +115

    -85

  • 44. 匿名 2014/01/09(木) 14:26:28 

    年収は○百万以上が絶対!って言う上から目線の女性より、この男性の方がよっぽど現実に向き合っていると思います。
    共働きという選択肢があるじゃないですか。
    素敵なお相手がみつかりますように!

    +125

    -10

  • 45. 匿名 2014/01/09(木) 14:26:47 

    奥様にも働いてもらうしか無いですね。
    うちは世帯年収が300万なので、色々な事諦めてます。
    悲しいけど、主人は懸命に働いているので、この人と結婚したことを後悔した事は無いです。
    去年生まれた息子の将来だけは不自由ないよう貯金してます。
    350万で奥様も働けば、高望みしなけりゃ一戸建て購入も可能なはず。
    頑張って欲しいなぁ。

    +88

    -7

  • 46. 匿名 2014/01/09(木) 14:27:01 

    >「子供を大学まで行かせたいと考えた場合、350万の男は恋愛(結婚)対象外ですよね?」

    相談者の男性、自分の年収に不安があるなら稼ぎを増やす努力をしてもいいかも。
    資格取ったり転職したり、方法はいろいろあるよね。

    +62

    -4

  • 47. 匿名 2014/01/09(木) 14:27:04 

    300万・・・

    貧困層じゃん・・・ありえんし・・・

    1000万は最低でも欲しい

    でも公務員は共済年金とか厚生年金で引退後も30万ぐらいもらえるって聞いたから40過ぎて子供が生める最後の砦としてはありかも

    +27

    -145

  • 48. 匿名 2014/01/09(木) 14:27:39 

    家事育児を応分に分担の上、多額のお金のかかる趣味や付合いは諦め、親の老後は基本的に自分と兄弟で何とかしてください。その条件なら年収はかなりカバーできます。共働きしやすくなるので。

    年収350万で家事も育児もしたくないし、小遣いは我慢したくないし、俺の親が弱ったら妻に面倒見てほしい。こんな男なら確かに結婚しない方がましです。

    +88

    -4

  • 49. 匿名 2014/01/09(木) 14:28:05 

    共稼ぎならどうにかならない事もないだろうけど、
    子どもが出来ても旅行やレジャーにお金をかけられず、
    習い事を限定させたり、公立高校にしか行かせられなかったりと
    色々と我慢は必要になりそう。

    +50

    -4

  • 50. 匿名 2014/01/09(木) 14:28:25 

    地方ならもっと低い人いますよ。

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/09(木) 14:28:45 

    最低1000万とか言ってる人いるけど、1000万前後の税金が一番高いのご存じですか?
    手取りで1000万ならともかく、総収入が1000万だとだいぶ税金で取られたり、有利な控除がないからけっこうキツイ年収になるんだよね1000万って。

    +52

    -4

  • 52. 匿名 2014/01/09(木) 14:28:57 

    お金なんてなきゃないでどうにかなるよ。
    それよりも自分の人間性を磨いた方がいい。

    +24

    -4

  • 53. 匿名 2014/01/09(木) 14:28:59 

    共稼ぎが嫌だとかではなく、私は批判されても年収が350万は無理だな
    何より800万とか1000万とか欲しいとは言わないけど、それだけの年収の人はそれなりの人だと思うから

    +36

    -27

  • 54. 匿名 2014/01/09(木) 14:29:18 

    男のくせに、妻に働かせて恥ずかしいと思わないのかな?

    +22

    -48

  • 55. 匿名 2014/01/09(木) 14:29:57 

    自分は頑張ればいーけど、子供がお金ないばっかりにしたい事させてあげられないのはやっぱりキツイかなぁ。。。

    安易に女も働けってあるけど、妊娠出産するときは女の収入には頼れないわけだし。
    男の給料で生活できて女の給料を今後の為に貯金できるくらいじゃないと、このご時世子育てにお金かかるから大変だと思う。

    +46

    -4

  • 56. 匿名 2014/01/09(木) 14:30:24 

    結婚出来ますよ。

    問題なのは金のかかる趣味、ギャンブル、借金があるかどうか。

    恋愛期間は多趣味は話題も豊富だけど、結婚したら、それに費やす金、時間が無駄だからね。

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/09(木) 14:30:29 

    新婚ですが私の旦那さんそんなに年収高くないです。20代前半というのもあるあもですが…
    つわりも落ち着いて私も仕事できてるし、少額ながらも貯金しながら頑張ってますよ!

    350万が低いだなんてこれっぽっちも思わないです…

    +36

    -13

  • 58. 匿名 2014/01/09(木) 14:30:50 

    正直1000万弱ぐらいの中途半端な小金持ちが一番不幸だと思う。
    上を見たらきりがないし、多少の贅沢を知ってるからどんどん欲が出てしまう。
    年収350万ならそれにあう暮らしをすれば大丈夫だと思う。

    +47

    -12

  • 59. 匿名 2014/01/09(木) 14:31:10 

    自分の身の丈を知ったうえで、語ってるのかね。
    5番がなんでマイナスついてるのか、さっっぱり理解不能。
    年収で結婚するくらいなら、しないほうがいい。
    こういう規定を決めてる人に限って、結婚逃してる感じ。

    +17

    -6

  • 60. 匿名 2014/01/09(木) 14:31:11 

    1000万は欲しいって自分と相手が釣り合うかどうか知ってから言いなよw

    結婚は愛よりお金は本当
    世の中全てがお金でお金がなければ何もできない
    子供を塾に行かせるのも習い事をさせるのもお金がなくちゃ出来ないもの
    旦那の収入が低い場合どこまで奥さんが協力できるかにかかってる

    +36

    -7

  • 61. 匿名 2014/01/09(木) 14:31:34 

    相談者は男性なんだけど、相変わらず記事読まずにコメントしてる人いるね…

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/09(木) 14:31:43 

    手取り?税金含んで?手取り350もないんだけど
    専業で子供二人なんとかやってますよ
    都内です。

    +29

    -9

  • 63. 匿名 2014/01/09(木) 14:33:10 

    「ありえない」とか「無理」とか仰ってる人はさぞかし不自由の無い暮らしをしているのでしょうね。
    貧困層だろうが何だろうが年収300もない人なんてざらに居ますよ。
    うちも貧困層で、お金は欲しいし裕福にもなりたいなぁと思ったりもしますが、
    暖かい布団で寝れて、温かいご飯が食べれるのって、
    人間が忘れてはならない根本的な幸せですからね。
    生活水準なんて自分で作ればいいのです。

    +67

    -6

  • 64. 匿名 2014/01/09(木) 14:33:18 

    350万なら350万の生活、
    1000万なら1000万の生活をすればいいと思う。

    収入が多いとその分支出も多くなるから必ずしも余裕があるとは言い切れないよ。

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/09(木) 14:33:38 

    500万以上の人周りにいませんが?

    +4

    -26

  • 66. 匿名 2014/01/09(木) 14:33:54 

    贅沢は言わないけど、平均は欲しい
    25歳なら450万前後
    30歳なら600万前後

    +16

    -53

  • 67. 匿名 2014/01/09(木) 14:34:56 

    知り合いの手取り50万の旦那様
    家庭
    常にあるからと貯金しなくて
    最近別れてました。

    +5

    -14

  • 68. 匿名 2014/01/09(木) 14:36:05 

    好きになったかそうでないかでしょ。
    数字だけで見たりいったらそりゃ高い方がいいよね

    好きになって付き合った人が300万でも
    殆どの人は結婚してる。
    兼業主婦にはなるけどね。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/09(木) 14:36:16 

    今は女性も働くように考えた方がいいように思う。今の時代、いつ何かあるか分からないのだから。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/09(木) 14:36:18 

    年収350万なんて今時珍しくないよ。確かに契約社員とかパートじゃ将来不安だけどね。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/09(木) 14:38:33 

    66さん、どこで取った平均?
    今そんなに平均年収高くないでしょ

    +43

    -5

  • 72. 匿名 2014/01/09(木) 14:39:18 

    幸せを手に入れるんじゃない、幸せと思う心を手に入れるんじゃ!
    って言葉をかけてあげたいわー

    結局いくらお金あってもどんどん欲がでるだけだよ。
    宝くじで大金手に入れて破産とかよくある話だよ。

    そりゃ無職だったり、借金癖あったりギャンブルに金使った理だと困るけどね。
    350万なりの幸せってあるとおもうけどね。

    上見たらほんとキリないよ。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/09(木) 14:39:37 

    手取りで350万?

    うちは年収400万は超えてるけど
    手取りにしたら350万もないよ(・_・;
    でも普通に子供もいて生活も出来てるし、
    私は専業主婦ですがマンションも買いました。

    そりゃ、年収は高いに越したことは無いけど
    350万で結婚は無理なんて考えた事なかったです。
    皆さん、お金持ちなんですね

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/09(木) 14:39:47 

    私の住んでる地域のフリーペーパーのアンケートでたしかだけど、旦那さんの年収300~400万の人が一番多かったけど。

    最近、結婚できないのを、女が年収で選ぶ人が多いからとか言う男多いけど、共働きもできるし、掛け持ちでバイトもできるし。

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2014/01/09(木) 14:40:32 

    共働きすればいいと思う。
    うちの旦那はぶっちゃけ収入ほとんどないけど私が働いてるしなんとかやっていける!

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2014/01/09(木) 14:41:22 

    職による。
    資格あるとか専門職とかなら将来も安定してるだろうし全然いい。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/09(木) 14:41:22 

    350万円の給与に値する仕事にしか就けなかった。
    いろいろ事情はあるんだろうけど…。嫌だな。
    学生時代努力もしないで適当に過ごしてた感じ。
    同じレベルの女性なら大丈夫じゃない。

    +14

    -28

  • 78. 匿名 2014/01/09(木) 14:41:45 

    絶対無理!とは思わないけど、正直大した仕事してなくて向上心もなくて
    「ずっとこれぐらいの年収だろうけど結婚無理かな〜運が良ければ出来るかな〜」とかぼけーっとしてる男はどうかと思う

    +36

    -3

  • 79. 匿名 2014/01/09(木) 14:41:54 

    男性だったら、年収は350万でも相手を絶対に幸せにしてやる!っていう気概が欲しいなあ。
    350万という金額そのものより、これじゃ無理かな…て思ってる考え方が嫌だ。

    +38

    -2

  • 80. 匿名 2014/01/09(木) 14:42:05 

    収入は多いに越したことないけど
    350万なんて無理とか言ってる女の人は
    もうちょっと生活する能力を磨いた方がいい。

    +36

    -5

  • 81. 匿名 2014/01/09(木) 14:42:06 

    この前のトピ見て思ったけど、ここはバブルをひきずってるオバサンが多いから参考にならないかも?

    +48

    -9

  • 82. 匿名 2014/01/09(木) 14:43:35 

    うーん。お見合いなら相手はいないと思う。
    恋愛ならあなたの良さを受け入れてくれる方はいるんじゃないの。
    収入も大事だろうけど。縁の方が関係するんじゃないの。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/09(木) 14:44:08 

    66

    平均を調べてこい!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/09(木) 14:44:14 

    自分も働くし全く問題ない。

    でも家事育児に参加しないってなら話は別。
    家事育児したくありません、奥さんに働いてもらいます。でも年収350万円です。

    これだったら結婚はしたくないな。

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/09(木) 14:45:05 

    娘の相手がこんな人だったら嫌じゃないのかな…。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2014/01/09(木) 14:46:27 

    19歳以下  男 145万円 女 106万円
    20~24歳 男 262万円 女 231万円
    25~29歳 男 367万円 女 295万円
    30~34歳 男 434万円 女 296万円
    35~39歳 男 498万円 女 292万円
    40~44歳 男 570万円 女 284万円
    45~49歳 男 623万円 女 286万円
    50~54歳 男 641万円 女 276万円
    55~59歳 男 616万円 女 261万円
    60~64歳 男 457万円 女 214万円
    ※国税庁平成23年民間給与実態統計調査結果 / 年収ラボ

    20代後半くらいなら別に年収350なら平均。
    30こえてたら少しキツイね。

    +20

    -7

  • 87. 匿名 2014/01/09(木) 14:48:05 

    対象内です
    年収でぎゃーぎゃー言う女とは恋愛、結婚しなきゃいい
    正社員で生活態度がまともで収入と支出のバランスがとれていれば問題ないと思います

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2014/01/09(木) 14:48:30 

    私はそんな年収の旦那と結婚しましたよ!
    子どももいるし。

    あまり贅沢は出来ないし、ある程度節約もするけど
    そんなわびしい生活でもないよ。

    年収うんぬん言う彼女なら、はじめから価値観が違うのでは?
    金銭感覚も含めて、価値観の合う人を見つければ大丈夫じゃないかな?

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/09(木) 14:49:11 

    できるできないって。350万円の生活すればいいんじゃない。
    妬んだり卑下しなくて、堂々と幸せに生活したらいいじゃん。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/09(木) 14:49:54 

    ウチは手取りは350万もないけど、ないならないでなんとかなるし、たまには外食したいし、子供もお金かかるから私も働いてるよ。
    マンションも買えたし。
    お金はあるに越したことはないけど、年収で結婚決めるわけじゃない。
    ダンナが家族のために毎日頑張って働いてる。
    それだけで嬉しいけどなぁ。

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2014/01/09(木) 14:50:20 

    奥さんにも働いてもらって、家事育児分担なら、不可能ではないですね
    私の両親の場合、父親は自営で、閑古鳥の泣く店のきりもり、母が看護師で稼ぎ頭でした。
    大学も行かせてもらいました。奨学金なしで。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/09(木) 14:51:04 

    相手が健康で一緒に働ける人なら大丈夫じゃないですか?
    それと相手の兄弟の年収とか高くても卑屈にならなければ…。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2014/01/09(木) 14:51:23 

    なくはないかな。今は350万でも、いずれ出世すれば上がるんじゃないかな。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2014/01/09(木) 14:53:55 

    世の中を知らない人がポツポツいる模様。
    350で結婚できないはずがない。

    +31

    -6

  • 95. 匿名 2014/01/09(木) 14:54:41 

    それはその人の結婚相手が決める事じゃない?
    何か収入多いからって皮肉に聞こえる〜

    その人の年齢とか詳細は分からないけど、こんなご時世で350万貰えてるならひとまず婚活しろよ!

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/09(木) 14:54:42 

    女も高望みってよく言われるけど
    男性も高望みしなければ大丈夫なだけの話。

    男でも350で超絶美女じゃなきゃ嫌です。
    若くなきゃ嫌です。
    みたいなんなら結婚出来ないでしょ。

    自分の年収は平均なのだから
    一般家庭を一般の普通の女性と築けば良いだけ。

    +49

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/09(木) 14:55:07 

    地方は知らないけど、都内だとキツイと思う
    手取りじゃなくて年収でしょ!
    私でも500万はあるのに
    正直600万でギリギリ
    私の会社の男性は650万から700万はあるよ

    +12

    -26

  • 98. 匿名 2014/01/09(木) 14:55:33 

    パートなりバイトなり働いて家計の足しにする気もないのに
    結婚相手の年収は○○○万円じゃないと絶対いや~って
    贅沢することばっか考えてる女よりいいよ。

    私は350万でもやりくりできる。

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/09(木) 15:02:00 

    年齢にもよりますが、30代以上で350万は厳しいと思います

    +15

    -6

  • 100. 匿名 2014/01/09(木) 15:04:31 

    97
    それは都内が特殊なのであって平均の話だから。
    都内は物価も高いんだから年収高くても普通でしょ。
    そのかわり家賃だの他も高いのだから生活レベルだけで言うならそこまで変わらないよ。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2014/01/09(木) 15:06:54 

    うちも旦那さんが年収250万、私が200万。

    子供1人で家のローンあります。

    普通に生活できてますが、旦那さんは家族のために夜もバイトしてくれてます。

    やる気さえあれば稼げますよ。

    +22

    -13

  • 102. 匿名 2014/01/09(木) 15:07:17 

    このトピ見て、まだまだ世の中捨てたものじゃないというか、安心しました。
    何百万・何千万以上ないとと言う人の方が主張が強いから世の中そんな人ばかりになってしまったのかと少し残念な気持ちでいました。
    私はやりたいことは全部やらせてもらったし、塾を掛け持ちしたりしてずっと私立できましたが、主人は中学まで公立で習い事は全くしていなかったようですが(少年野球のみ)、主人の方が頭もいいし人間性も素晴らしい。お金があるとかないとかではなく、教育が大事なんだなと思います。
    今からちゃんと貯金して、奥さんが妊娠出産で働けない期間を補えて贅沢しなければ大丈夫だと思う。あとはいい方に巡り会えるといいですね。

    +37

    -2

  • 103. 匿名 2014/01/09(木) 15:12:23 

    ひぇー、うちの兄弟800~1000でそれでも大変とか言ってたから
    最低でも600と思ってたんだけど私が世間知らずだったのか…。
    私は病気持ちだし結婚無理だな…。一人になったら死ぬしかない…。

    +10

    -23

  • 104. 匿名 2014/01/09(木) 15:16:50 

    103
    だって自分の年収いくら?
    それで普段困ってる?

    共働きならそれが合体するだけの話だから実際は特に問題無いよね。
    子供を何人も作ろうと思ったら考えなきゃいけないけど
    それも他の贅沢やめればどーとでもなる話

    +21

    -4

  • 105. 匿名 2014/01/09(木) 15:27:22 

    うちも夫婦プラス小学生1人と乳児1人で、主人の年収350万くらいです。
    今は下の子が赤ちゃんで私は働いてないですが、一応生活はできています…。
    しかし私のやりくりが下手なのか、実際家計にゆとりはあまり無いですね(*_*)
    現実的に収入が高い方が楽なのは確かですが、350万の年収でも何とかなります。
    心の中では宝くじとかロトなどで一攫千金できたらなぁ…といつも考えちゃう(@ ̄ρ ̄@)

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/09(木) 15:29:44 

    ちゃんと正社員で働いていたらいいんじゃないかな
    私も働くし
    でも大好きで付き合ってる彼氏としての話で、
    結婚前提で紹介されたり、お見合いだと正直相手にしてくれる人は少ないかも、、

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/09(木) 15:29:45 

    最低2000万、身長180cm、顔はイケメン、車は外車じゃないと無いと結婚は嫌〜と言い続けてもう20年結婚出来てない人を知ってる

    +39

    -3

  • 108. 匿名 2014/01/09(木) 15:30:03 

    >103

    病気もちでも結婚している人はたくさんいますよ。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2014/01/09(木) 15:30:25 

    結婚した時は相手の年収350万でも子供が育つ頃には年収も増えているはず。
    私は350万で結婚対象外だとは思いません。
    お金はあった方がいいけれど350万あれば生活はできるかなと。

    結婚して10年経ち、主人の年収は300万ほど増えました。
    中小企業のサラリーマンです。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/09(木) 15:30:49 

    最初から共働じゃなきゃ駄目なんじゃ子供産めないよ。
    子供はホントにお金かかるからお金はあるに限る。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2014/01/09(木) 15:37:58 

    一番初めに年収600万でも1000万でも下がる時は下がるよ。不景気で会社潰して借金みたいな人もものすごい今は多いしね。

    私は旦那と会った時は300万くらいだったと思うけど。
    結婚して今は600超えてる。

    男性もちゃんとした人なら
    家庭持ったり子供出来れば仕事頑張ったり出世したりもするからね。

    初めに年収350万の価値の男なんて決めるべきでは無いと思う。
    特に20代なんて50、60まで仕事するんだから。

    人をちゃんと見る事の方が余程大事だと思う。

    +22

    -3

  • 112. 匿名 2014/01/09(木) 15:41:04 

    今や女性も働く時代。

    結婚にこだわるのはナンセンスなんじゃないでしょうか?

    子供や家庭が欲しい人は別ですが

    相手の年収を気にして結婚するくらいなら

    独身で働いて生きていった方がいいです。

    もちろん貯金もして老いた自分が困らないように老後の計画も立ててね。

    +12

    -6

  • 113. 匿名 2014/01/09(木) 15:41:52 

    「愛があれば、お金なんて」は、現実的でないよ

    二人で頑張れば大丈夫と思って結婚しても、
    子供が生まれて以降に泣きを見て、結局、
    家庭不和→離婚になるパタンが多い

    +20

    -5

  • 114. 匿名 2014/01/09(木) 15:43:33 

    111
    確かにそうですよね
    伸びしろがあるかないかを見極めるのが大切だわ

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2014/01/09(木) 15:44:44 

    二十代男性だったら、反対にそれぐらいのひとそれぐらいの人の方が圧倒的に多いし、その人の年齢によりますよね!

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2014/01/09(木) 15:46:14 

    104
    病気なので働いてません。贅沢もしてませんけど生きててすいません。

    +5

    -13

  • 117. 匿名 2014/01/09(木) 15:51:50 

    旦那の年収がこれくらいに下がっても別れるとかはない

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2014/01/09(木) 15:58:17 

    350万なんて良い方じゃないか。

    250万…(´・ω・`)

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2014/01/09(木) 15:58:44 

    家も出会った当時はアルバイト

    結婚当時は正社員にはなりましたが年収350〜くらいでした。兼業してましたよ。
    今は年齢も上がってきたので出世もして年収700にまで上がり専業主婦してます。
    私は資格も取ったので
    もしまた旦那が収入下がっても自分が働きます。
    波がある話です。お金なんて。
    男側も勿論そうですが女側も努力したり
    専業でもただグータラ過ごすのでは無く何かがあってもいいように。
    考え行動してやればいいかなって思う。

    夫婦なのだから協力すればいいし
    相手が頼りだけにせず困ったならお互い助けあえばいいと思います。
    そうしてればそんなに離婚になるような事は少ないと思います。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2014/01/09(木) 16:01:17 

    結婚した当初は主人の年収300万もありませんでしたよ。でも生活できてました。結婚10年経った今は倍以上稼いできてくれるので、今が少なくても頑張り次第で本人も努力するしかないのでは?

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/01/09(木) 16:05:35 

    小町とくらべるとずいぶん男に優しい気がする。ガルちゃんってこんなだったけ?

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2014/01/09(木) 16:09:34 

    自分も働いてるし、働いていたいけど、だからって相手が年収低いと不安。
    自分が350万くらいなので、自分よりは稼いでいてほしいです。
    やっぱり自分が働かいていなくても生活(カツカツじゃなく)できると、安心して出産育児出来るので。
    出産育児期間中って、ストレスたまるし、お金の心配しながらの生活はキツイ。
    それまでに貯金していたとしても、守るものが増え、自分が身動きできない状態で貯金崩しながらの生活はストレスでしかないです。

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2014/01/09(木) 16:15:24 

    121
    トピに左右されるだけだと思う(笑)

    ここにいるの結局女同士だから。
    変な男入ってきたりね。
    トピ内容どうでも良くなって意地の張り合いや叩き合いになって話終わらない、デカくなるだけで

    女性でも男性でも
    きちんと質問とかをされれば皆冷静に答える。

    でもこれが女見下したり、人を見下したりするような言い方や男の質問なら

    350万こどきの馬鹿男になるから
    叩かれまくられるよ。

    きちんとした男性で350万と
    馬鹿男の350万は全く違うから。
    馬鹿男に女が尽くす訳無いでしょ。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/01/09(木) 16:16:06  ID:9DgZ3Ltjhk 

    多いにこしたことないけど、今の時代は共働きだから特に問題なし!

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2014/01/09(木) 16:16:29 

    年収が低くてもちゃんと働いてて借金ないなら共働きでなんとかなると思う。

    でも、大黒柱になる男性が無理ですよね?なんて弱気な事言ってる時点で相手がいないんじゃない?

    低収入ならバイトしてでもなんとかする!位の気持ちは欲しい。
    そんな気持ちで働いてって言われる奥さんも微妙でしょ。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2014/01/09(木) 16:16:42 

    121
    このトピが高収入の方がいいと言えない雰囲気なだけだよね。
    年収350万でも幸せ、でも1千万あったら逆に不幸みたいな事になっているし。

    +13

    -7

  • 127. 匿名 2014/01/09(木) 16:19:04 

    いいんじゃないのでは?

    世の中の約43%の男の中の高年収でも探せばさ。

    イケメンはちゃんと金稼ぎなよ。
    フツメンでもイケメン寄りなら金稼ぎなよ。
    それ以下は適当に暮らそう。
    生まれてきた時点で、本人の意思、行動とか全て関係無く恋愛、結婚の対象外として決定されてるんだから

    文句があるならそういう遺伝子を受け継がせた親に文句を言うか、整形する金出させよう。


     

    +4

    -13

  • 128. 匿名 2014/01/09(木) 16:22:26 

    住む土地にもよるけど田舎なら普通に生活出来るよ!それに今は女性も働く時代だし、やりくりが上手な人だと大丈夫だと思われ!

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/09(木) 16:30:01 

    職業と住んでる地域によるね。
    でもあまりにも少ないのに捨て身のアタックできる男性はかなり引く。
    ある程度の収入があるから我慢できる事ってあると思うよ。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2014/01/09(木) 16:30:02 

    126
    トピ見てきたの?
    質問されてるのは年収350万でも結婚出来ますか?だよ。
    答え→出来る。だよね

    年収350万と1000万の男はどちらがいいですか?なんて聞かれて無いし
    その質問だとしても
    年収だけならそりゃ1000万です。
    でも顔や性格によります。
    だのの答えになるだけだよね。

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2014/01/09(木) 16:31:55 

    同じ歳か年下で20代なら年収低くても全然いいけど、年上で年収低いと無理。

    +18

    -5

  • 132. 匿名 2014/01/09(木) 16:35:33 

    年齢による。
    20代ならok
    30代なら微妙。
    40代 無理。

    +21

    -6

  • 133. 匿名 2014/01/09(木) 16:35:50 

    103
    病気だって大丈夫ですよ、結婚できます!
    103さんと似てます。
    私は持病あるし結婚もできるか心配してたけどなんとか結婚できました。
    一応夫は年収1200万位。結婚してからお給料の額を知りました。
    当時若くて、恋は盲目で親に反対されての結婚でしたが、今考えるとある程度年収あって良かったなと思います。
    その頃は愛だけで何も考えず突っ走ったので。

    で、世間知らずだったのが結婚してから、もしかして自分のうちはお金があったの?と気づいたこと。
    夫のお給料では実家と同じような生活が全然できなくて。
    実家にいた頃はそれが当たり前と思っていたので、結婚してから知りました。
    最初は生活ランクを落とせないし、親からはそんな生活させたくなかったとぼやかれたりしましたが、
    今は慣れました。

    愛があって突っ走ればきっと大丈夫ですよ。

    +4

    -17

  • 134. 匿名 2014/01/09(木) 16:38:00 

    130
    トピタイが「年収と結婚は関係あるか」というのもあるので

    答え「ある」も付けて下さい!

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2014/01/09(木) 16:50:42 

    まず日本の男に恋愛対象何て微塵も無いのでo(^▽^)o

    +1

    -15

  • 136. 匿名 2014/01/09(木) 16:52:58 

    結局どんな男性かによるよね
    転職も昇進も出来そうにないし仕事やる気ないけど結婚して奥さんにも働いてもらってそれなりの生活できればいいわ〜みたいな人は嫌だけど
    コミュ力とかやる気あってこれから年収アップしそうなタイプもいるし

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2014/01/09(木) 16:53:29 

    うちの旦那も年収350万円。
    子供3人、持ち家、車2台所有。
    贅沢はできませんが過度な節約とかせずに生活できますよ。
    旅行とか娯楽費は私がパートで稼いで、みんなで楽しみます♪

    +17

    -3

  • 138. 匿名 2014/01/09(木) 16:57:02 

    地方都市だけど旦那バイトで子供二人いる知り合い居ますけど、350合ったら最高でしょうね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/09(木) 17:08:39 

    地方で450万未満、2人目妊娠中だけどなんとかなってますよ〜。
    もともと高級志向じゃないし、収入に見合った暮らし(でも服買ったり外食もある程度はできるよ)してれば苦しくないです。
    子供が幼稚園行くぐらいになったら働く予定です。要は相手に一緒に頑張る気持ちがあるかないかでしょうね〜。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/01/09(木) 17:15:00 

    年収気にしない女性、バリバリ働いて稼いでる女性と結婚すればいいじゃん!

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/09(木) 17:25:49 

    大丈夫。
    ヤンママの旦那見てみ。
    子供3人いて中卒月給手取り20万いってない奴でもでき婚しとる夫婦は腐るほどいる。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2014/01/09(木) 17:34:18 

    旦那の年収800万だけど、子どもの教育費にすごいかかるから足りないよ。
    去年から私も仕事始めたし。

    +8

    -12

  • 143. 匿名 2014/01/09(木) 17:36:35 

    主さんの好みとは違うので余計なお世話。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/01/09(木) 17:39:31 

    でも容姿も性格も似たり寄ったりで、収入が350万と1000万の2人がいたら1000万の方を選びます。

    愛があれば乗り越えられるなんてただの綺麗事に過ぎないと思う。

    +24

    -5

  • 145. 匿名 2014/01/09(木) 17:45:09 

    友達の家は専業主夫とキャリアウーマン。
    仕事はできるのに家事が大嫌いで苦手な女性、家事育児が上手で器用でよく気が付くお母さんみたいな男性というカップルもいる。
    可哀想なのは子供が友達より旦那さんになついていること。



    +5

    -0

  • 146. 匿名 2014/01/09(木) 17:45:30 

    愛かお金かって話にすぐなるけど、
    愛した人がお金持ちが一番良いよね。

    +25

    -2

  • 147. 匿名 2014/01/09(木) 17:50:09 

    イケメン以外はのんびり気ままに生きてた方が人生有意義ですよ。
    恋愛も結婚も出来ないんだから、無理に稼ごうとして体壊すよりずっとマシ

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2014/01/09(木) 17:50:20 

    奥さんが医師、公務員、大企業キャリアウーマンなら気にしないと思う。


    +3

    -12

  • 149. 匿名 2014/01/09(木) 17:53:02 

    旦那が30の時に結婚。契約社員で年収360でした。
    今は39さい。正社員で給料はさほどかわりませんが、ボーナス分がふえて、年収600ちょいです。
    最初が少ないと節約癖がつくし、増えたのがボーナス分だけなので、今でもボーナスは全て貯金で生活してます。
    都内で、子供1で専業主婦ですが、なんとかなりますよ。親の援助もなしです。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2014/01/09(木) 18:05:22 

    最近こういうトピ多いね
    書き込み増えるもんね~

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/01/09(木) 18:09:38 

    暮らせない額でもないと思うけどな
    奥さんがパートでも働けばいいし、結婚なんて無理!って断られる額でもないと思う
    そりゃ絶対無理!っていう人もいるだろうけど、そのくらいの額でもいいよ、って人はたくさんいると思う

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2014/01/09(木) 18:16:26 

    人それぞれだと思うけど、年収350万の人と1000万だったら、1000万の人を選ぶ!って人が多くてびっくり
    結婚ってお金でするものなの?
    愛だけでは続けられないのは事実だけど、なんか嫌だなそういうの

    +4

    -20

  • 153. 匿名 2014/01/09(木) 18:25:58 

    年収が低い場合卑屈になってる場合がかなり多い。
    なんだかんだ言っても年収も職業も今までの努力の結果だし
    その人が今までどのような過程を踏んできたかのいい目安に
    なるからそういう意味でもやっぱ年収高い方がいいかな。

    +16

    -7

  • 154. 匿名 2014/01/09(木) 18:37:55 

    350万で、借金がある、浪費グセがある、でもお金管理されたくない!ギャンブルする!…とかなら絶対論外だけど(まぁ高収入でもそれは駄目ですが)、
    真面目で大切にしてくれて、家事もちゃんと分担する人なら、全然アリですよ。

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2014/01/09(木) 18:38:51 

    関係あるかないかならあるに決まってる。ありかなしかなら有りでしょ。

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2014/01/09(木) 18:40:19 

    あんまりゴチャゴチャ高望みしてたら、婚期を逃します!
    それでも350万はイヤー!と言う人なら仕方ないけど。
    極端な欠点はダメだけど、350万なら絶対イヤというほどでもない。
    めっっちゃ好きなら結婚してしまうと思う。

    +18

    -3

  • 157. 匿名 2014/01/09(木) 18:42:08 

    350万で共働き、でも家事は女の仕事!俺はしない!なんて人は嫌だけど!!でも、ちゃんと家事育児してくれる人ならそこまで嫌じゃないな。

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2014/01/09(木) 18:45:30 

    結婚相手の探し方による。

    お見合いや結婚相談所で相手探すなら不利。

    普通に出会って普通に恋愛して結婚していくなら、付き合う前に通常は相手の年収とか聞かない。
    途中でだいたいの年収わかってもちゃんと仕事してて平均年収くらいあるなら普通は別れません。

    別れられたなら、結婚前に価値観が違うと分かって良かっただけ。

    お金ある無いよりも
    価値観違うなら上手くいかない。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2014/01/09(木) 18:50:35 

    家事とか育児してくれるならokです。
    それなら足りないなら此方も働けるので。

    家事も育児もせず
    共働きをさせる気なら嫌です。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2014/01/09(木) 19:01:54 

    年収低くても旦那さんの協力があればやっていけるんじゃないかな?
    家事育児は女の仕事と思っている人だと、共働きの場合かなり女性に負担になるから。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2014/01/09(木) 19:02:52 

    無理無理無理!うちは月収70万だけど、家のローンやら子供が小学校から私立で今は私大、年に一回は海外旅行いきたいし、でも普段はそんな贅沢してないけど結構カツカツです。300万とか、つましすぎて悲しくなる。

    +14

    -17

  • 162. 匿名 2014/01/09(木) 19:15:22 

    161
    それは恐らく
    あなたの価値観やお金の使い方に対してあなたが選んだ男性の収入が少なかっただけだと思います。
    ご自分のミスですね。

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2014/01/09(木) 19:34:32 

    正直難しい。
    旦那か700万だけど、余裕があるわけではないからこの半分となると…
    社保だったらなんとかなるかな?
    国保のうちでは無理だ

    +9

    -9

  • 164. 匿名 2014/01/09(木) 20:08:18 

    地方公務員だけど、みんな大体それくらいだよ。
    自分も働くの好きだし共働きで支え合っていけたら良いと思う。子供いなくても良いし。要は結婚したい!共働きお互いに思える人かどうかだよね。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2014/01/09(木) 20:47:32 

    年齢にもよるけど、350万はちょっと考えるな…

    +11

    -4

  • 166. 匿名 2014/01/09(木) 20:58:29 

    年収350だとボーナスにもよるけど
    月収22万手取り20未満。あたりですかね

    相手が共働きokなら大丈夫だと思います。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2014/01/09(木) 21:01:47 


    300万の男だったら、裏表(昼夜)働けって言う。

    +5

    -9

  • 168. 匿名 2014/01/09(木) 21:09:24 

    去年、結婚した旦那が年収350万くらいです。
    タバコ吸わない、お酒も飲まない、お金のかかる趣味もない、掃除洗濯ゴミ出しやってくれる、子育てに積極的、なので全然不満はないです。
    うちは共働きで世帯収入としては850万くらいですが、贅沢しなければ旦那の収入だけでもやっていけると思います。


    年収低いのにお金がかかる趣味嗜好を持っている人はちょっと無理です。
    350万で結婚相手としてありかなしかはその人本人次第だと思います。

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2014/01/09(木) 21:19:17  ID:RHKeGtSInk 

    結婚は 愛情 × お金
    どっちかが0だとダメ
    と、友人から聞きました。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2014/01/09(木) 21:44:34 

    私が結婚する彼も年収それくらいです!
    私と合わせても600万行きません(笑)
    手取りにすればもっと少ないけど、普通に暮らせますよー♪
    一軒家も建てるつもりだし、節約頑張ります(≧∀≦)!
    もちろん、お給料UPして頂いたほうがありがたいですが(笑)

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2014/01/09(木) 21:45:21 

    350なら全然ありでしょ!
    うちなんてもっと少ない!
    しかし金は無いけど仲はいい!

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2014/01/09(木) 21:48:46 

    旦那に昼や夜倒れるまで働いてもらえば良い。子供できたら旦那は用済み!ゴミと同じ

    死ねば生命保険貰えて一石二鳥

    +3

    -12

  • 173. 匿名 2014/01/09(木) 21:54:09 

    172
    名誉毀損で訴えられるレベルだね。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2014/01/09(木) 22:15:54 

    稼ぎがいい私が働くから、割りとマジで
    専業主夫してくれる人が欲しい。
    今の彼氏は更に稼ぎがいいが、結婚したら
    絶対パートに転職してね〜っていう。
    仕事はとてもハードだから両立は無理。
    積み上げてきたキャリアを思うと複雑。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2014/01/09(木) 22:31:30 

    ATM価値の無い男は無理です。

    +2

    -11

  • 176. 匿名 2014/01/09(木) 22:33:21 

    よっぽど好きなら結婚しちゃうかもしれないけど数年で現実が見えて離婚しちゃいそうな気がする。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2014/01/09(木) 23:41:06 

    年収は地域差あるし、年齢とか勤続年数でも違ってくるからなんとも言えない。
    でも最初から共働き前提で結婚するのは危険だと思う。妊娠して悪阻が酷くて入院とか、切迫早産になって絶対安静になる人って結構いるし、共働きじゃないと生活できないような収入の人と結婚して、そういう働けない状況になったときキツイはず。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2014/01/09(木) 23:49:34 

    大丈夫って言う人たち、すごいですね。ダンナ、年収三千万で、家族で海外旅行行く時はいつもビジネスクラス、この5月の連休もツアーは好きに回れないからイタリア旅行を自分たちで全部計画して、ってやっていたのですが、特別恵まれてると思ってなかったです。年収350万、、、想像出来ないのですが、今みたいな生活はきっと無理なんでしょうね。私には無理そうです。

    +5

    -14

  • 179. 匿名 2014/01/10(金) 00:06:00 

    178
    えっ...............
    年収3000万で飛行機がいっつもビジネスなんですか?


    ファーストじゃないんですね....

    私は小さい時からファーストクラス結構乗ってましたが....
    別に年収350の人との結婚はokです。

    +8

    -9

  • 180. 匿名 2014/01/10(金) 00:26:11 

    自分が新卒入社2年目で420万くらいだから、無理かも。年上の男性が70万も低くて、自分の働いてる時間の方が長いとかまず対象としても見れないですね。

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2014/01/10(金) 00:39:31 

    お父さん50才なのに給料25万いってませんw

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2014/01/10(金) 00:41:47 

    86さんが調べてくれた平均給与は算術平均。年収や資産はべき乗分布か対数正規分布だから中位値、つまりメディアンはさらに低いってことでしょ。この意味分かった人はプラス、分からなかった人はマイナス押して下さい。

    +7

    -6

  • 183. 匿名 2014/01/10(金) 00:53:48 

    普通に無理。

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2014/01/10(金) 01:01:09 

    ファーストクラスって最近ないとこ多い
    ビジネス=ファーストクラスでしょ今は
    ・・ってことは178は本物かい?! 嫌味だ~(;´Д‘)

    +7

    -4

  • 185. 匿名 2014/01/10(金) 01:05:12 

    182
    よくわからんけど 中央値 つまり全体の真ん中にくる年収は350万より下だよってことですか

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2014/01/10(金) 01:16:30 

    旦那の年収なんて気にしないで結婚したけど
    結婚10年以上経った今、平均以上稼ぐ旦那で本当に良かったと痛感してる。
    子供が居れば必ず分かる日が来る‼

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2014/01/10(金) 01:24:48 

    都内なら一生賃貸だね
    でも団地とかなら貯金も出来るんじゃない?

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2014/01/10(金) 01:26:12 

    相談してる男性は20代って書いてあったよ。
    これからでしょう?全然ありですよ。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2014/01/10(金) 01:29:50 

    年齢による。
    40歳の稼ぎ時に350万ならその人の能力のなさに嫌になるなー。
    お金じゃなくて、力がない事とか認められてない事とか(笑)

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2014/01/10(金) 01:35:49 

    年収で相手を判断はしたくはない
    共働きだって嫌じゃない
    ただ、
    尊敬できる人と結婚したい
    そんな人はやはりそれなりの仕事と収入がついてるからなぁ( ̄◇ ̄;)笑

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2014/01/10(金) 01:44:25 

    低所得家庭の主婦を見てると自分の未来に
    なんとなく答えが出てくる。
    ごめんなさい。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2014/01/10(金) 01:47:18 

    178です。そう、今の飛行機はファーストクラスあんまりないんですよ。だからビジネスクラスイコールファーストですね。クォリティーも充分ですし。188さんはホントかな、、、?って感じです。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2014/01/10(金) 01:58:15 

    年収だけにこだわる本人も、その女も問題あるだろ。 そもそも金の切れ目が縁の切れ目になる女自体が男にとってのリスク。 平等化が進み、不況で給料が減る中で、男一辺倒に頼る女は、発想がニート以下。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/01/10(金) 02:01:20 

    日本の悪いところは高給取りの女の人がいても「私がたくさん稼いでるからカバーできる」と考える人があまりおらず、むしろ「私は年収~万稼いでるから最低それ以上じゃなきゃ無理」っていう人が多いところ

    高給取りこそプライドが高くて理想が高いから年収の高い男を望むから余計格差が広がったり未婚率が増えたりする

    だから実際エリート系の女の人は未婚の人が多かったりするんだけど

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2014/01/10(金) 02:20:45 

    年収よりも、精神年齢が大切。
    妊娠している時や子供がまだ小さいのに共働きを強く望む男性は、精神年齢が低いと思う。

    職場のキャリア思考を家庭に持ち込むタイプに育児の相談をしても理解してもらえないよ。

    年収が高くても、そんな男性は恋愛対象外。
    逆に今は年収が低くても、家庭のことを考えてくれる男性と結婚したいな。

    心は年相応であって欲しいです。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2014/01/10(金) 02:36:07 

    家の弟も介護士で年収低いから結婚諦めてる。しかも31だしほとんど結婚は皆無です

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2014/01/10(金) 02:53:21 

    逆に、私の年収が350万以下で
    三下り半を突きつけられたら悲しい。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2014/01/10(金) 02:57:28 

    女にボロカス、男も小馬鹿、自分には全力擁護。 なんか女の悪いとこでてるねー
    金に対しての比重が高い女性って、金ズルとしてしかあまりみてない。 女性が生きやすい社会って、男を虐げる社会なのか? なんかあまり賢い人すくないねー 精神年齢が低い。
    専業主婦なら、昔よりも便利になり圧倒的に楽になったこのご時世で、旦那の給料ばかり不満たててる人って何様? 昔の女性の圧倒的機能性には、経緯を抱くわ。 その昔は、ほとんど専業主婦なんていなかったんだよ。知ってた?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/01/10(金) 03:01:07 

    -覚悟で書きます。かなり厳しいと思う。
    旦那は年収500万(手取ではなく総額)で、私、専業主婦、子供幼稚園児1人の三人家族ですけど、貯金出来ないくらいの感じです。
    私が働けばなんとか余裕がでてくるかな?って感じです。

    +7

    -5

  • 200. 匿名 2014/01/10(金) 03:12:31 

    共働きは良いとしても、家事の分担や育児はどうすんの?
    まさか、全部嫁に丸投げ?
    まだ若くて年収350、共働きで家事育児分担なら全然OKだと思うけど
    年齢逝っちゃってるのに年収350、共働きで家事育児嫁に丸投げだとドン引きされるだけだと思う。

    ※ちなみに食事後に食器を流しに持っていくだけとか、
    ゴミ捨てだけでは家事に協力しているとは言えないよ。
    勘違いしている男の人が多いけど。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2014/01/10(金) 05:01:41 

    結婚だけならなんとかなるけど、子供作る気にはなれないだろうね。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2014/01/10(金) 06:37:43 

    350万か・・・

    別居で収入が旦那だけなら子どもを大学まで行かせるのはキツイ。
    でも、同居で家賃いらなかったり、奥さんも働いてりゃ大丈夫でしょ。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2014/01/10(金) 07:04:13 

    無理じゃないが…
    この先出世しそうなタイプならアリ
    万年ヒラで終わりそうなら無理

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2014/01/10(金) 07:05:14 

    奥さんと共働きで子供1人くらいなら大丈夫だと思うよ。
    ただし、奥さんもパートじゃなくて出来れば正社員で働く。
    妊娠中も仕事辞めないで体調が可能な限り働く。
    産休とかもらえる仕事に就いてて子供は赤ちゃんのうちから保育園とかに預けて早くから働く。
    そのくらい奥さんも働けば大丈夫。
    うちがそう。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2014/01/10(金) 07:13:34 

    184、192
    ?イタリアですよね?
    普通にありますけど。
    いつもビジネスと書いてありますので。
    まぁ。どうでもいいです。


    +2

    -2

  • 206. 匿名 2014/01/10(金) 07:17:51 

    共働きすれば問題ないと思う。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2014/01/10(金) 07:33:14 

    その人次第ですよねぇ....
    好きになったなら結婚しますよね。

    年収350と数字にされて書かれたり言われたら
    キツイですね。
    初めから苦労は予測出来るので数字言われたら無理です。

    でも出会っていいなって思って
    それで結婚するなら

    やっぱり好きな人と結婚して好きな男の子供とか欲しいですよね。

    その場合なら共働きとか節約とか頑張りたいと思うかなって思います。

    今の旦那がもし年収350になっても別れたりしないし、そうすると思うんで。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2014/01/10(金) 07:43:17 

    30以上の独身の結婚したい方で貯金ないとか、

    結婚資金やら家の購入やら
    全て相手まかせでやって貰おうと考えてるって事ですか?

    親の事とかいつ倒れて施設だとかになるかもわからないし
    例えば将来葬儀とか200万?だとかかかるって聞いた事あるんですが

    年齢上がってくると貯金無いと怖い...

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2014/01/10(金) 08:06:02  ID:3L81s5bBYi 

    旦那が25歳で年収370万です。
    子供がふたり居てまだ下が小さいから私は働いていません。
    貯金は確かに少ないです。
    欲しいものも独身の時のようには買えません。
    ですが、知恵が働くようになりました。
    大丈夫です、お金で買えないものをたくさん子供達と旦那からもらってます。
    幸せですよ。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2014/01/10(金) 08:23:32 

    二馬力でも生活はカツカツ
    若いうちはいい
    40近くなると惨めになるよ

    +6

    -4

  • 211. 匿名 2014/01/10(金) 08:35:51 

    私年収500万、昇進見込みあり
    彼氏250万、昇進見込みなし
    ともに20代
    男も家事・育児やれば問題ないよ
    それより周りがうるせーんだけど。
    名誉男「男性に家事やらせるなんて!」
    男「(彼氏に向って)お前召使いみたいだな」

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2014/01/10(金) 08:47:58 

    弟家族は手取り月16〜18万で結婚生活しています。子供が三人いるので、義妹は働いていません。地方都市で親と同居しているので、なんとかやっていけてると思います。

    男性ならプライドやお嫁さんへの気遣いとかもあり、又単純に親が嫌いで…とかで無理して他に家を借りたりされるかもですが、現実親と同居のが暮らしやすいと思います。親御さんも年をとられていくわけですしね。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2014/01/10(金) 09:03:18 

    私の彼氏は年収250万ですよ(T0T)
    私の収入は500万です、
    お金で苦労するのわかってて、
    結婚したので共働きしてますが、
    仕事も好きなので楽しく生活してます(^3^)/

    女の人も結婚しても働きたいって、方々が増えてるので共働きもありだと思いますよ。

    結婚した当初はお金なくても大丈夫!って安易な考えでした、


    でもやっぱりお金ないと喧嘩してしまいますね。
    我慢我慢の生活って、思ってるよりつらいです。

    今は同じ職場に復帰できたので、仕事が毎日楽しみです♪



    +5

    -0

  • 214. 匿名 2014/01/10(金) 09:04:58 

    向上心がある人なら全然いい!

    足りなきゃ私が働く!
    って思う。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2014/01/10(金) 09:54:05 

    350かあ

    子供、大学まで出すと生涯、一人につき1千万は覚悟しなければ

    若い時は勢いで、なんでも出来るが、40,50歳になったとき

    不安。子供を無事送り出した時、いい歳になった時に貯金がない

    なんて怖すぎる・・・・

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2014/01/10(金) 10:03:59 

    結婚前までは、相手の年収気にならない。自分も働くし。って思っていた。
    でも妊娠、出産して、女性には働けない時期があるんだよなーとしみじみ思った。
    実際周りで子持ちで働いてる人は看護士とか公務員とかじゃない限り、時給も低いしそう稼げないなって思う。
    うちの旦那は年収1000万あるけど子供二人いて、余裕ある暮らしとは言えない。
    神奈川の田舎在住だけど、周りのママさんも皆裕福そう。
    私自身は東北の田舎育ちだから地元に帰ったら景気悪い話ばかり。
    でも神奈川のママたちは年収高い家庭が多くてびっくりした。
    都内で余裕ある暮らしをしてる人は一体いくら稼いでるのかと常々疑問。

    +6

    -3

  • 217. 匿名 2014/01/10(金) 10:16:15 

    年収200万だと流石に夫婦二人でも厳しいかもですが、350万あれば何とかなりますよ?
    そんなに贅沢は出来ないかもですが。

    お金はあればありるだけ使ってしまうものです。
    今日、明日食べる物も買えない、光熱費や家賃も払えないと言う状況にならない程度の収入があれば普通に暮らせますよ。

    このトピにいろいろ書いてますが、見てる人の過半数は年収350から500万辺りの人が多いんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2014/01/10(金) 10:22:31 

    若い人が多いのですね。
    私は40代半ばですが周りにそんな余裕のある暮らしをしてる人なんていませんよ。
    貯金なんてほとんどが無いに等しいって言ってます。

    若い内からあまり高望みや夢を抱いてると正直しんどいと思いますよ。

    今は昔と違い必ずしも年齢と共に賃金は上がらないし、手当もカットされる一方です。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2014/01/10(金) 10:43:41 

    旦那が350万で共働きしながら子供を育てるか、一生独身かの選択を迫られてると言っていい
    あんまり夢見てると一生独身

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2014/01/10(金) 10:46:53 

    最初から嫁の稼ぎをアテにして結婚するような男とは幸せになれないよ

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2014/01/10(金) 11:03:53 

    年齢によるけど、350万て一部上場企業の女性事務職の正社員より低いです。
    社会人4年目で400万超えてた私からするとありえないです。

    +3

    -4

  • 222. 匿名 2014/01/10(金) 11:20:28 

    185さんの言う通りです。年収5億円のマー君と99人の無職がいたら平均年収は500万円、でも中位値は0円。20代後半の男性平均年収が367万円なら恐らく中位値は300万円前半でしょう。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2014/01/10(金) 11:30:54 

    350万は私より低いから無理。薬剤師の女の人って同年代で自分より給料いい男の人みつけられてますか?すごく疑問。

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2014/01/10(金) 11:54:38 

    年齢かなと。


    20代後半。ならこれから上がっていったり将来があるのでその人自身が良い人ならokだと思う。

    30代。中盤に入っているので20代の方と同じお給料なら平均以下って事になります。
    職業にもよりますが出会った時に30代の350万ならキツい。

    40代。ごめんなさい。


    女側
    20代前半なら金額だけで無理と言っても大丈夫

    20代後半→そろそろ収入にこだわらす人を選ぶべき

    30代→その人が良い人なら共働きでも結婚考えるべき。

    40代→お金はもう選べないのでは?

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2014/01/10(金) 12:17:42 

    苦労もなんのそのな健気な女の人となら結婚もあるんじゃない?
    共働きでも、生活に追われての共働きは嫌って人もいるでしょ?

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2014/01/10(金) 12:41:00 

    うちの旦那もそれぐらい
    蓄えはあったけど、結婚して何年かは子供つくらず二人で貯金貯金
    子供が出来て今は育児に専念してるけど、質素なりに幸せな生活を送ってますよ。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2014/01/10(金) 12:56:10 

    地方でそんなにもらってる人いるのか??

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2014/01/10(金) 13:11:08 

    私の父は地方の企業で結婚当初28歳で大卒手取り月13万だったそうです。
    そこにずっと勤め続けて20年で昇進し続け手取り月60万にまでなりました。

    私と兄の2人兄弟ですが、2人とも大学に行きましたし私は高校は私立です。

    結局は結婚後どれだけ努力して昇進するかじゃないでしょうか?

    努力しなければずっと同じ給料のままかもしれないし、結婚に不安を持つのかもしれないけど、結婚して家庭を持って初めて頑張ろうと思える部分もあると思います。

    収入が少ないから結婚できないって思う気持ちもわかるけど、その人は努力しようとしてるんだろうか?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2014/01/10(金) 13:41:34 

    三十代なら難しいな。

    でも三十代以上でこれぐらいの手取りで、子供が欲しいから二十代の女性を希望しています!!共働き前提!
    なんてクソジジイ、世の中にゴロゴロいるんだよね。
    というより、独身高齢男のデフォルトと言っていい。
    高望み女なんか見たことないが。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2014/01/10(金) 13:51:56 

    ぶっちゃけ350万じゃ、家族養うのは無理でしょ。
    子作りしないで夫婦2人でも厳しいと思う。
    私が年収380万だけど、自分だけでも厳しいもん・・・
    子供ができたら共働きも厳しいし、最低でも500~600は必要じゃない?

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2014/01/10(金) 14:01:35 

    一般的に年収って税金も含めた総支給額のことみたいだけど、ここでは手取りってことでいいんですよね?

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2014/01/10(金) 14:29:36 

    >>229
    そうそう、私もずっと思ってた。高望み女よりも高望みジジイの方が圧倒的に多いよね。
    この手の高望みジジイってもれなく
    「共働きは当たり前。家事育児全てお前がやれ。パートは仕事では無い。
    妊娠は病気じゃないんだから限界まで働け。流産させるな。丈夫でまともな子どもを生め。
    出産した後はなるべく早く仕事に復帰しろ。子どもの夜鳴きはお前の責任。俺様は知らん。
    生理痛?そんなの知るか!甘えんな!俺様の世話も忘れるな。」って根性だからタチが悪いよ。
    この要望に応えるには余程精神力と体力がないとやっていけないじゃん。
    共働きでも構わないけど、そこに労いの心はあるか無いかの差は大きいよ。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2014/01/10(金) 14:53:12 

    232さん、229さんじゃないけど、貴方のレスに付け足させてください。

    「盆正月は必ず俺様の実家に行って俺様や俺様の親や親族の為に働け」をね。

    これは旦那に嫁子供まるまる養う甲斐性があっての話で、共働きで同程度稼いで家計を担うなら女だって盆正月の休みくらい楽したいのは当然。挨拶くらいはともかく、もう玄関先でお暇でもいいくらいだわw

    また高望みジジイの場合は比例して親も高齢な場合が多いから、親の頭も古いんだよね。自分の息子の甲斐性無しをタナに上げて嫁をコキ使う気は満々だから、そういう親のいるジジイは縁遠くて当たり前だと思う。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2014/01/10(金) 16:14:52 

    年収350とかクズじゃん

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2014/01/10(金) 16:52:43 

    年収は厳しい
    月収が350なら問題ないと思う
    私は月収で今はあるけど、子供出来たらなかなか復帰できない仕事だから考える  お金って怖いなぁ

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2014/01/10(金) 18:17:14 

    共働きでも女性の年収によると思うけど、自分だったら350万は現実厳しいと思います
    自分の年収が低すぎて...
    二人合わせても生活できるかどうか...

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2014/01/10(金) 18:25:41 

    350万は正直きつい...

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2014/01/11(土) 07:59:47 

    350どころか200万なくてもかまわない
    その代わり、家計全部任せてくれて趣味を我慢できるなら

    +2

    -1

  • 239. やさい 2014/01/11(土) 15:58:32 

    26.さんの言うとおり。

    さすがにやっていけない給料で、気力のない男だったらやめといた方がいいけど、
    状況や人間性も時により変わるしね。

    社会は女性の力も求めている事だし、
    お互い協力もできるはず。
    私は今持ってる物より、数年後に相手はどうなってるかを考えたいかな。

    人間性と能力向上に努めてはいかがでしょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。