ガールズちゃんねる

【子持ちのママさん】ママ友以外の友達いますか?

98コメント2017/06/01(木) 14:08

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 18:01:16 

    元からそんなに同級生と頻繁に遊んでいたわけじゃありませんが、結婚・出産してからは、ほぼ疎遠です。ケンカしたわけじゃありませんが、お互い誘うこともせず…
    新しいママ友はできています。でもSNSで同級生の結婚を知った時、あれ、知らなかったな…ということもあり、ちょっと切ないです。

    皆さんはママ友以外の女友達いますか?

    +38

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:00 

    いない。

    +64

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:09 

    ママ友も女友達もいませんw

    +154

    -10

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:12 

    ママともがいない

    +119

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 18:02:19 

    【子持ちのママさん】ママ友以外の友達いますか?

    +14

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:18 

    学生時代の友達とは完全に疎遠です。
    今は、ママ友以外だと、習い事や職場での友達がいます。

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:29 

    子供が小学校高学年になって
    ママ友すらいなくなったw
    なんか…楽です

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:32 

    いますよ

    ママ友も普通の友達も。

    +112

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:42 

    逆にママ友がいない。いらないけどね。

    +158

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:44 

    ガルちゃんで聞いたらそもそも友達がいないって話になるだろー!

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:59 

    【子持ちのママさん】ママ友以外の友達いますか?

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 18:03:59 

    元々の友達も疎遠、だからと言ってママ友も出来ない…。

    ママ友でつるんでる人達見ると悲しくなります。

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 18:04:05 

    むしろ今でも同級生とばかり会ってるよ。ママ友は少ない。

    +94

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 18:04:09 

    ママさんバレーのチームメイト。子供はみんな年齢も違うのでママ友とはまた違うし、部活みたいなノリなのでママ友よりも気楽です

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 18:04:24 

    私も私も!たまーに遊ぶ友達が2人くらいいるだけwそれも独身だからそっちはそっちで遊ぶしね。孤独を感じる時もある

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 18:05:05 

    ママ友よりリア友の方が多いです
    互いに子育て忙しいから昔のように頻繁に会えないけれど、久しぶりに会っても久しぶりを感じさせないのはリア友
    無難に失礼のないよう接するのがママ友です

    +46

    -11

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 18:05:24 

    友達もママ友もいません。
    子供2歳

    +25

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:19 

    ママ友がいない。。
    やっぱり友達が楽しいかな〜〜。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:29 

    小学生からの友達がいるけど、すごく離れた場所にいるので年1回会えればいい方です。メールもラインも電話もたまーにしかしないけど、会えばまた昔のように話せます。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:41 

    私は少数派なのかもしれないけど、ママ友の方が付き合いが楽です。そもそも、ママ友と言えるほどの付き合いもしていないけど、歳とる間に色々学んで、深入りしないから。

    若い頃にできた友達の方が面倒です。いつまでも、昔のキャラのイメージでいじってきたり、遠慮がなかったり、ズケズケ言われたりするし。

    あくまでも私はですが、大人になってからはあんまり深い話はしたくないので、会ったら笑顔で挨拶するだけの関係のママ友さんたちに救われてます。

    +88

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:48 

    >>17
    2歳だと公園友達できない?
    子供も同じくらいのこと遊ぶでしょ?

    +2

    -20

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:48 

    同級生と同じくらいで母親になり
    ママ友と化した

    気が合うし楽だ

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 18:06:54 

    ママ友いません!
    子供は、成人しましたが、子供が小さい時からママ友作りませんでした
    私が積極的ではないのと、何度か引っ越しをしたのもあってママ友いないまま子供も大学生になってしまったので・・・

    学生時代の友人とは続いていますよ〜
    あと、自分の習い事でできた友人ともとっても仲良くしています
    (╹◡╹)

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 18:07:12 

    小学校入学と同時にママ友解散
    皆パートしてるよ
    余裕ある人だけPTA役員で井戸端会議にランチ三昧してるけど、私はもういいや
    職場は雑談する程度の同僚、同じ人が好きで年に数回コンサートで会う友達はいる

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 18:08:43 

    友達なんかいらない
    めんどくせー

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 18:08:47 

    むしろママ友以外の昔からの友達がいいよ

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:18 

    いる!ママさん以外の話も聞けるから楽しい!
    でもお互いに尊重できる相手じゃないと無理そう。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:27 

    いつも思うけど、がるちゃん民は友達のハードルが高い。
    ママ友のハードルも高い。

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:35 

    ママ友いるけれど子供が成長してママ友より普通の友達の感覚。小学校からの友達とはまた別だけど、どちらも良い距離感意識してます

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 18:10:41 

    子供の時からの友達がいます。
    お互い結婚して、市外に住んでますが、
    毎年、お盆と正月には会います。

    ちなみにママ友はいません。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 18:10:54 

    上辺だけの友達なんて糞くらえ
    なんつってー

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:09 

    学生時代からの20年来の友人が数人いるが、それぞれに子供が出来て、子供の性別の違いなどもあって二人ほど価値観が違って来た。

    向こうは女子親で意識高い系で自分磨きやスローライフ志向。
    私は超庶民派。美容よりも政治や経済の話が好き。
    腐れ縁でやってたライングループから抜けてちょっと距離取ろうと思ってるとこです。

    ママ友だからこそ価値観が合って、この歳で仲良くなるパターンもあるし、昔からの友人と価値観がズレて来て疎遠になることもあるし。
    合わないと思ったら、無理に仲良くしないに限る。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:27 

    むしろママ友がいない。
    数人、学生の時からの友達だけ。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 18:12:42 

    どこからがママ友?

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:03 

    どちらもいます。
    ただ、学生のときからの友達は、同じく結婚や出産をしている子の方がよく会っています。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:38 

    ママ友もほしいけど、友達もほしい

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:39 

    いるけど、年賀状だけ。
    既婚者の友達はやっぱり家庭優先になるし、
    独身の友達は話が合わなくなって、向こうから連絡来なくなった

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 18:13:51 

    同級生の友達もいるけど、
    ママ友も今では子供抜きで会うから、
    ママ友から普通の友達になったっていう感じ。
    それでもそんなに頻繁には会わないなぁ。
    三か月に一度、とか。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 18:14:32 

    >>34
    今度参観だねー、とか話せる程度。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:06 

    >>20
    凄いわかります(>_<)
    10代の頃かなりいじられキャラだったので、30になってもそのノリの友人に疲れてしまって…疎遠になりました。
    ママ友の方が色々気遣い合えるし何となく越えられない距離感があって楽です。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:33 

    偶然出来たママ友達がサッパリしてて子供の行事の時は楽しく喋って普段はとくにランチもメールも井戸端もほとんどしない派の人達で気楽です。かなりラッキーだと思います。なので正反対のおしゃべりランチ大好きママと仲良くならないようビクビクしてます。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 18:15:44 

    ママ友、ママになってから子供絡みで出会う人のこと?
    友達という分類にはならないけど、話す人はいるよ。
    子供の話もしてこない。ママ友の話もないわ
    お互いの趣味の話だけです。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 18:16:41 

    友達が欲しいなら行動。
    友達といっても、十代の頃の友達ではないよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 18:18:43 

    また友達トピ?
    ガルちゃんのやってる人は二種類。
    おひとりさま→同じ地域に友達いないけど他所にいる。あるいは満足してる。
    ぼっち→友達欲しい気持ちだけが空回り。

    そんなに興味ないトピ

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 18:18:47 

    昔からの友達は年に1回会うくらい。
    ママ友は行事に会えば話す程度。
    ランチ行くママ友は数人。
    子供小学生になってからは半年に1回くらい。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 18:31:43 

    いるよ。学生時代の友達。
    私はSNSやってないから、年に数回会って近況報告とかする感じ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 18:33:53 

    中学や高校の友達とは今だに遊びます。
    子ども居ない人とは子どもの話しないから独身に戻った気分でめちゃ楽しいです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 18:37:28 

    ママ友は友達だ



    イエス プラス

    ノー マイナス

    +11

    -22

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 18:39:40 

    学生時代の友達とはまだ集まってる。
    それぞれバリキャリだったり結婚して趣味でセミプロになったり子供産んだり色々だけど、会えば楽しくて立場は関係なし。
    ママ友は子抜きでランチ行っても子供の話ばかりだから気分転換にならないかも。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 18:40:43 

    数少ない友達とそれぞれ子ども連れて遊ぶかな。
    仕事してるからそれもたまにだけど。
    ママ友も少ないです笑

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 18:40:48 

    いるでしょフツーに

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 18:41:06 

    ジムに通っているから、同じレッスンに通う友達。
    あとはアーティストのファン友達。ファン友は直接ライブとかで会うのは年に数回だけど、普段からtwitterでやりとりしてるから、そんな疎遠な感じがしない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 18:41:33 

    めんどくさい奴からは離れた。
    友達は3人くらいでいい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 18:42:33 

    友達はかろうじて細々と付き合ってくれている数人がいます。もとから友達は少ないです。ママ友が一人もいません…。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 18:44:36 

    仲良しのママ友もいるし、学生時代の仲間とも定期的に集まるし、仕事してた時の同期とも遊ぶよ

    ふだんグータラでめんどくさがり屋だけど友達と話すのがストレス発散になるし、パワーになるよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 18:45:18 

    趣味友がいます。

    20代~50代まで年齢幅広いので色々な話が聞けて楽しいです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 18:57:43 

    暇な時に誰かを誘ってランチでも・・・、という友達が1人しかいない。
    その人から断られたら1人で過ごします。
    学生の時からの友達兼ママ友です。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 18:57:52 

    >>20
    母が58になりますが、子育てが一段落して自分の時間に余裕が出来て、学生時代の友達とご飯に行ったり旅行に出かけたりしていて、素敵な関係だなと思いました。
    母は無理して何人も友達を作れとは言わない、でもママ友とは別で、子供の事柄抜きで笑ったり話したりできる友達を今から大切にしなさいと言っていた意味が大人になった今分かる気がします。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 19:04:39 

    何をもって友達と言うかは分からないけど、
    ママ友も友達も職場の同僚も、一緒にいるときはおしゃべりして笑いあったりしてそれなりに楽しい。
    でも、仕事して家事して子育てしてほんと毎日バタバタで自分の趣味の時間すらままならないから、時間があるなら自分がゆっくりする時間に宛てたい。友達と会うのは年に1,2回会えば十分かな。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 19:05:05 

    中学高校時代の友達は今でも年に5.6回集まります。
    ママ友はいません。
    子供は中3になりましたが
    ママ友がいなくて困った事は一度もなかったです。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 19:05:28 

    むしろママ友がいなくて独身の女友達ばかり。
    子持ちの友達も多少いるけど、ママになってから知り合ったわけではなく、幼馴染とか学生時代の友達が結婚してママになった。
    私の中でそれはママ友じゃないと思ってる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 19:17:06 

    ママ友はいない。普通の友達が2、3人。あとは同窓会で会う程度。それくらいで十分。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 19:20:37 

    いますよ
    ママ友は所詮上部の付き合い
    学生時代の友人が本当の友!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 19:27:48 

    むしろママ友がいない
    しかしババ(向こうがおばあちゃんで孫連れてる)友はいる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 19:32:54 

    ママ友とか昔からの友達とかカテゴライズせずに、その時その時でおしゃべりしたりして楽しく過ごせればいいかな。
    人生は流動的だし、昔からの友達でも急に人が変わったようなこと言い出す子もいるし、どうでもいいや。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 19:34:33 

    ママ友って呼べるか?って言ったら私は違うと思ってるけど、合えば世間話程度の人はそこそこ。
    ママ友以外なら3人かな。幼稚園の時からの付き合いと、高校からの付き合い。高校の方は数年置きだけどちょこちょこLINEしてるし、幼稚園からの方は私ら地元を出て遠方なので頻繁には会えないけど、年に1回は会ってる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 19:35:22 

    私はトピ主さんと逆です。ママ友いないけど、幼馴染みとは今でも付き合いあります。ただ年に1.2回ぐらいしか会えない。お互いママになり家庭持ってるからこまめな連絡はしないけど会うとかなり盛り上がる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 19:40:39 

    元々の友達も疎遠、だからと言ってママ友も出来ない…。

    ママ友でつるんでる人達見ると悲しくなります。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 19:43:03 

    学生時代からの友達とは今でも仲良くしてますよ!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 19:49:56 

    同級生や元同僚とも仲良いし、子供二人それぞれに親しくなったママ達とも仲良いよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 19:54:18 

    ママ友はいない
    友達もあまり連絡は取ってない
    皆環境が変わってしまって会う機会も減ったから
    SNSもやってないから皆が何してるかすら知らない

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 19:56:24 

    ママ友は期間限定
    学生時代や会社の同期は長く付き合う
    幼稚園ぐらいまでは年賀状位の付き合いでも全然余裕
    無理しない関係だから楽よ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 20:10:49 

    学生時代の友人が数名。みんな住んでる所バラバラだから会えても年に一度が精一杯だけどね。
    年賀状や毎年送りあってるし、ラインはたまにするよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 20:11:54 

    ママ友から自分の友人になったと思ってる人が何人かいます。
    子供は異性なので会うとしたら親だけでランチとかお茶とか。1人は転勤しちゃったからなかなか会えない…。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 20:27:22 

    不倫してる子や子供いなかった人とは自然と切れてしまった。
    子供繋がりで同じような家庭環境の人ばかりです。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 20:30:05 

    ママ友がいない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 20:31:02 

    専業3人パート1人フルタイム1人の友達いるけど、幼稚園で知り合った人ばかり。
    10年20年付き合いのあった学生時代の友達は疎遠になりました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 20:49:34 

    ママ友がいない
    学生時代の友人も既婚子持ちが増えてきたけど、独身の友人も遊びに来てくれて続いてます
    流行のお菓子とか持ってきてくれて毎回盛り上がりますよ〜

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 20:50:02 

    ママ友いるけど、おばあちゃんになってもお付き合いができる人がほしいな。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 20:58:14 

    友達といえるかは微妙だけど、同僚とか。たまにパートの後ご飯行く。
    後は学生時代の親友。大事に付き合いたい。
    ママ友も大事だけどね。私は子供の異性のママと仲良くなることが多いので、比べて嫌な気持ちにはあんまりならないし、幸い嫌な人はいない。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 21:02:20 

    いない。

    今日子供と公園に行ったらママ集団に無視された(初対面)。子供の手前何でもないふうを装ったけどショックだった。
    ママ友というか女の人を信じられなくなった。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 21:04:23 

    子供がきっかけで気の合う人ができたとしたら、その人をママ友と呼びたくない気がする

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 21:17:18 

    旦那が土日休みだから平日の昼間ママ友とばかり会ってる。

    同級生とも会いたいけど、独身の子も子持ちもみんな平日仕事…
    休みの日は遠慮して誘いにくい。

    で、疎遠?年数回しか会えない。
    友達が平日仕事の人はどうしてるんだろう?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 21:21:07 

    20年来の友人は数名いるけど、ママ友はいない。
    そもそも子供関係で知り合った人達は、ランチ行ったりしてても友達だとは思ってない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 21:27:52 

    地元を離れたから子ども同士の繋がりで仲良くしてる人以外いない。
    だから子どもたちが手がかからなくなった時、その人たちとまだ仲良いままなのか?
    疎遠になったら私友達いないじゃん(°Д°)とたまに思います(笑)

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 21:52:46 

    挨拶や立ち話程度でもママ友なの?

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 22:12:24 

    >>81
    元気出して!私もそんな時代を乗り越えてきました。またそいつらに会ったら、無視されても笑顔で挨拶だけはしときましょ(^_^)
    頭が悪いか耳が不自由がどちらかなんだろうと思うと怒りも湧きません。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 22:21:52 

    いない
    いなくて良いと思ってる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 22:35:26 

    学生時代からずっと連絡取ってる友達は数人いますが、会うのは年に2回くらい。
    それでも友達と私は思ってるので、友達はいます。

    でも、ママ友と言える人がいません。授業参観や学校の行事に行ってもたいていポツンです。
    ちょっとした知り合いの人はいるけど・・・。
    子どもを通じて友達になった人は、学校が違ったり性別が違ったり学年が違ったりする。
    その人たちはママ友でなく友達だと思ってます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 23:39:41 

    ママ友0人です

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/19(金) 01:01:24 

    ツイッターで同じ趣味のリア友ならいるけど
    ママ友はいない
    支援センター?とか全く行ったことないし
    保育園行ってるけどまだ関わりないし。
    今度遠足あるからもしかしたら何かしら話するかもだからちょっとドキドキする

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/19(金) 01:22:18 

    ママ友なんていらないわ
    全くいいイメージがない

    気心知れたリア友が一番!!
    そのリア友にも数ヶ月に1回くらいしか会えないけど
    そのくらいの距離感がいいと思ってる。大人になるとね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/19(金) 01:27:17 

    うちの母親は専業主婦でいつも家にいて、家のこときっちりやってくれた。
    友達はほとんどいなかったし、家族以外と出かけることもなかった。
    多分人付き合いが面倒なタイプだと思う。
    そして私も同じ。
    それでもうちのきょうだいは普通に育ったので、ママ友とか人付き合い多いのが必ずしも良いとは限らないと思う。
    なので私も人付き合い面倒なんで気を使うママ友とは深い付き合いはしたくありません。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/19(金) 08:12:07 

    むしろママ友がいない
    地元に住んでるから独身の時からの友達とはよく遊ぶ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/19(金) 11:53:23 

    上の子中1
    私には親しいママ友なんて居ないけどウチの母は未だに
    子の幼稚園時代の友達と忘年会してる。
    すげーって思ってる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 16:59:16 

    小中高大同級生とか元同僚の友達はけっこういるんだけど
    ママ友は一人しかいない
    親しくなりたい!って思わないし思われないらしい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 20:40:55 

    少し遠くてなかなか会えないけど、ママ友以外に友達はいます。
    久しぶりに会っても久しぶりな気がしない。心許せる友達です。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/01(木) 14:08:01 

    学生時代の友達とは疎遠気味。
    誘ってくれるけど面倒で行かない事がほとんど。
    今の生活がどうのこうのって結局マウンティングだから会わなくていいや。

    ママ友とは会いたいって思うからランチ行ったり適度に遊んでる。
    悩みとか何でも話せてママ友の方が気楽。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード