ガールズちゃんねる

ママ友付き合いに疲れる時っていつ?

106コメント2013/12/11(水) 20:34

  • 1. 匿名 2013/11/16(土) 15:20:49 

    ママ友付き合いが疲れるときを教えてください。


    ランチに誘われた時など…

    +112

    -5

  • 2. 匿名 2013/11/16(土) 15:22:01 

    今でしょ!!

    +23

    -45

  • 3. 匿名 2013/11/16(土) 15:22:08 

    おはようございます~の会話のスタート

    +189

    -1

  • 4. 匿名 2013/11/16(土) 15:22:36 

    ママ友と言われ出したら終日じゃないかな
    名前をなくした女神だよね

    +134

    -4

  • 5. 匿名 2013/11/16(土) 15:23:27 

    子どもいないから分からないけど、ママさんしてる友達に聞くとトピ主さんのようにランチだって言ってます。
    いないと悪口の標的になりそうで怖いとか・・・。
    怖いな、ママ友世界って思った。

    +110

    -9

  • 6. 匿名 2013/11/16(土) 15:23:45 

    幼稚園のバス待ちで子どもが降りて来たらさっさと帰りたいのにお茶に誘われるとき。

    +173

    -5

  • 7. 匿名 2013/11/16(土) 15:24:00 

    子供自慢
    正直身内でやって下さい

    +152

    -3

  • 8. 匿名 2013/11/16(土) 15:24:05 

    予告もなく家に遊びに来ること

    しかも子連れで又その子のしつけがなってなくてよその子を叩いたりしても親が注意しないこと

    +158

    -0

  • 9. 匿名 2013/11/16(土) 15:24:42 

    いつも

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2013/11/16(土) 15:24:56 

    だから私のように最初からポツンが一番楽

    +344

    -4

  • 11. 匿名 2013/11/16(土) 15:25:08 

    お受験の話

    +47

    -5

  • 12. 匿名 2013/11/16(土) 15:25:50 

    ファッションチェック

    +119

    -2

  • 13. みみ 2013/11/16(土) 15:26:00 

    受験シーズンになるとみんなピリピリだお
    怖いお怖いお

    +18

    -41

  • 14. 匿名 2013/11/16(土) 15:27:57 

    常に

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2013/11/16(土) 15:29:22 

    私も常に。

    +99

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/16(土) 15:29:24 

    これ読んでるとママになれそうにない

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2013/11/16(土) 15:29:45 

    付き合わなきゃいいじゃん

    +118

    -10

  • 18. 匿名 2013/11/16(土) 15:30:02 

    朝、子どもを幼稚園に送った後のママ友のマシンガントークが耐えられない。

    +151

    -1

  • 19. 匿名 2013/11/16(土) 15:31:11 

    なにかもらったらお返し。

    当たり前なのは分かってますが、しょっちゅうなので家にストックをかかせない…。

    +141

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/16(土) 15:33:34 

    2歳児の母です。近所のママが家にほぼ毎日ママ友呼んでるから、ママ友はまだいいやと思ってる私は変なのかなと思っていたのですが、ここの意見を見て安心しました♪

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2013/11/16(土) 15:33:51 

    旦那の職業を事細かに聞いてくる。
    ママ友付き合いに疲れる時っていつ?

    +178

    -3

  • 23. 匿名 2013/11/16(土) 15:34:26 

    あなたもまわりにそう思われてるんだよ

    +35

    -9

  • 24. 匿名 2013/11/16(土) 15:34:53 

    20通報!

    +11

    -9

  • 25. 匿名 2013/11/16(土) 15:34:58 

    >>20
    なんで板野?

    +7

    -12

  • 26. 匿名 2013/11/16(土) 15:36:08 

    「あの人って、○○さんって、実は×××なんですってー」
    「えー? ウソー! そうなのー」
    「見えなーい」

    陰口うざい(^-^)

    +208

    -3

  • 27. 匿名 2013/11/16(土) 15:36:13 

    おはようございますからの会話だよね、ほんと!
    私ははじめからぼっちだから、おはようございます…で終了だけど、
    その他のママさんらはペチャクチャペチャクチャ~

    よくもまぁ毎朝おしゃべりできるなーと逆に感心します。話すネタ私はそんな持ってないし、あまり自分のことよそ様に話したくもないから……

    私はつねにぼっちで浮いてるから、きっと他のママさんらのハナシの話題にされてそうだけどww

    +196

    -1

  • 28. 匿名 2013/11/16(土) 15:37:42 

    20板野なの?

    +4

    -5

  • 29. 匿名 2013/11/16(土) 15:38:36 

    幼稚園後の公園遊びかなぁ

    さっさと帰りたいのになかなか帰れない(~_~;)

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2013/11/16(土) 15:39:16 

    ミミ、どこにでも湧いてるw

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/16(土) 15:42:27 

    みみ、最近頻繁にそこらに沸いてるお(笑)
    知らない人は突っ込んじゃうから楽しんでるんだろうね。

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2013/11/16(土) 15:43:44 

    >17さん

    なるべく深入りしないようにしてるけど

    子供のことがあるからまったく付き合わない

    というわけにはいかない。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2013/11/16(土) 15:43:50 

    幼稚園のバス待ちで子どもが降りて来たらさっさと帰りたいのにお茶に誘われるとき。

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/16(土) 15:44:18 

    子供orママ友の噂話しかしない。
    ママ友だからしょうがないんだろうけど。

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2013/11/16(土) 15:45:20 

    17 こどもをポツンにしていいんならね。
    幼稚園までは親がらみのつきあいは必須

    +35

    -16

  • 36. 匿名 2013/11/16(土) 15:45:57 

    うちは保育園だからみんなママさんたちも働いてて忙しいから、送り迎えは挨拶のみで、ランチしても2、3ヶ月に一回とかだから程よくて楽だし、すごいいいママさんたちに囲まれてるからいいけど…幼稚園だとまた違うのかな…?

    +84

    -3

  • 37. 匿名 2013/11/16(土) 15:46:11 

    ぼっち最高!!

    +119

    -6

  • 38. 匿名 2013/11/16(土) 15:47:00 

    私も27さんと同じ感じ。挨拶と最低限しか話さないから、顔見知り位でママ友と呼べる人はいないかな。
    家庭を詮索されたり、サークルや習い事、ましてや宗教がらみの勧誘されたりするのは嫌なのに、選挙の時に普段はろくに話しもしないのに、片っ端からママさんにお願いしまくる人がいて面倒くさい。
    そういうのを見てると、ぼっちでもいいかなと思う。

    +64

    -2

  • 39. みみ 2013/11/16(土) 15:48:36 

    みみのなりすましが湧いてるお
    皆気をつけてくれお

    +7

    -32

  • 40. 匿名 2013/11/16(土) 15:49:17 

    毎日道路で遊ぶこと。本当は一度警察から通報されたらしく、いけないからやめたいのに

    +29

    -6

  • 41. 匿名 2013/11/16(土) 15:49:31 

    朝の園庭で、井戸端やってるの見たとき。

    朝から暇だな~(ーー)と、どっと疲れる。

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2013/11/16(土) 15:49:51 

    一人目は子供のためにママ友 と付き合わなきゃ!!って意気込んだけど、すごく疲れた。幼稚園終わってからのお茶会や、休日の公園やショッピングセンター…二人目はぼっちでいたらすごく楽だった。
    あちこち仲良くなるとトラブルに巻き込まれる確率も高くなるし、適度に挨拶だけが本当楽だよ~

    +127

    -0

  • 43. 匿名 2013/11/16(土) 15:53:37 

    気が合う人とは価値観とかが似てるから
    そんなにストレスない
    ほとんどの人ともほどよい距離さえ保っていれば
    それなりに付き合える

    でも、本当に理解しあえない人、本当に変な人とは
    ひょんなことでもかかわっちゃうとしんどい

    一方的に自慢してくるなら聞き流せばいいからまだマシ
    やっかんで嫌味や皮肉言ってきたり、ライバル視して
    張り合ってこられるほうが疲れる




    +94

    -2

  • 44. 匿名 2013/11/16(土) 15:54:01 

    やたらとランチ会や
    公園で遊ぶ計画をたてるママ。

    ゆっくりさせて~

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/16(土) 15:56:35 

    自分の子が、ほかの子にかなり迷惑かけていることに気づかない母親
    言うに言えず…

    +89

    -2

  • 46. 匿名 2013/11/16(土) 15:58:24 

    幼稚園です。
    朝の送り・夕方のお迎えの時もおしゃべり。

    幼稚園行事の他にランチ会。

    かんべんしてほしい!

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/16(土) 16:01:24 

    やたらとランチ会や
    公園で遊ぶ計画をたてるママ。

    ゆっくりさせて~

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2013/11/16(土) 16:03:57 

    なんか、ガンガン来る人
    「それどこで買ったの」
    「私にも作ってよ!」
    「今度持って来てよ!」
    あつかましい人苦手です

    +87

    -1

  • 49. 匿名 2013/11/16(土) 16:06:30 

    私、サークル連れて行って4ヶ月になるけど未だにぼっちw でもみんな挨拶やたわいのない会話はしてくれる(^-^)/ ランチ♪とかお茶♪とか誘われないし誘われたらお金かかるだけだからぼっちでいた方が気が楽♡ 学生の時や会社勤めの時に本当に嫌な思いたくさんして来たから、子どもが関わるママ友は極力作らない方が身の為。自分だけじゃなく子どもにも来るからね。

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/16(土) 16:07:50 

    子ども抜きのランチや飲み。
    あなたとは友達じゃ無いし、、、

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/16(土) 16:08:41 

    私立幼稚園に行かせてますが、いつもはギャル服で、迎えに行く時はワンピースにしてます。
    前に白い目で見られたから。私立は結構おばちゃん多いです。

    +15

    -23

  • 52. 匿名 2013/11/16(土) 16:14:37 

    それまでそんな付き合いもないのにべったりは危険だよね。

    本当にほどほどの距離感だと思う。
    私も子供が幼稚園入る前は付き合いを上手くできるがビクビクしてたけど、実際は結構わきまえてる人が多くていい関係を築いてます。

    ベタベタしすぎない、立ち入り過ぎない、でも同じ年齢を持つ母同士大切にはするって感じかな。

    どんな関係でもだけど、悪口、噂話が過ぎるとダメだよね。
    賢い人は口が固いです。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/16(土) 16:20:30 

    敵対心しか持てない人はしんどい

    若いママと年上ママ
    1人っ子ママと兄弟いるママ
    専業ママと兼業ママ

    いろんな考えや立場があるってことが
    分かってない人はしんどい


    +30

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/16(土) 16:31:25 

    幼稚園 保育園 両方 経験してますが
    やはり 保育園の方が関係は楽ですね!
    基本 みんな 仕事をしているので
    立ち話する暇 お茶する暇なんて
    そんなにありません!

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/16(土) 16:38:42 

    すぐにグループを作る人
    集団は怖いですね

    おばさんなのにチャン付けで名前を呼び合う・・
    引きます

    +50

    -5

  • 56. 匿名 2013/11/16(土) 16:39:15 

    授業参観なのに、後ろでペチャクチャしゃべってる母親!
    外へ行け!

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/16(土) 16:47:30 

    幼稚園の駐車場でひたすら喋ってるママ軍団…やることないの?って思う。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/16(土) 16:53:39 

    受験!!!
    うちの幼稚園は半分以上が受験するんだけど
    誰々はどこいった
    誰々は落ちたって
    人の事ばっかり噂してる

    派閥があって
    受験グループは女子高みたい
    昨日はあの人と仲良くしてたのに
    明日はその人の悪口で盛り上がって
    でもその人が来ると
    パッとヤめて気持ち悪いくらいの笑顔!

    付き合わないと付き合わないで
    付き合い悪いよね!とターゲットなるし
    もう卒園まで当たらず触らず
    子供の悪口まで言って
    子供のための幼稚園なのに
    なんだかなぁです

    早く小学校に行きたい!

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/16(土) 17:00:38 

    仲良くしてると思ってたのに陰口言われてるの発覚した時~_~;ショックと腹立ちで、他のママさんも信用できなくなる。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/16(土) 17:09:34 

    朝からパートに出るようになって解放された。嫌いなママさんはいないし、皆楽しいいい人なんだけど、群れるのが苦手で…(^_^;)

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2013/11/16(土) 17:11:42 

    陰口や妬みはママ友だけじゃないからね~
    会社内でも仲良しグループ内でも同様だから・・・なんか付き合いづらいね

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/16(土) 17:13:56 

    私は周りのママ友に恵まれてるんだな~と思いました・・。

    詮索するような非常識な人もいないし、色々とわきまえてるから今のところ嫌な思いもしたことないです。
    小学生と幼稚園児、主に上の子からのママ友なので、長い方は8年の付き合い。
    未だにご主人の職業知らない方もいます。

    ランチもお茶もしたことないですよ。働いてなくてもみんなそんなに暇じゃないです。

    気を使って疲れる時は、子供同士がケンカした時かな。



    +21

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/16(土) 17:18:30 

    会話がもたない(T_T)

    話すことも無いし、沈黙が怖い(T_T)

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/16(土) 17:23:04 

    自分の子どもの成長を比べられるのが嫌です。
    歩くのが早かった子どものママが、自分の子はまわりの子より成長早いんだと思ってるようで、何かにつけて「うちはもうそれ出来てるー」とか、上から言うようになりました。
    何かあれば「○○するんだよねー○○出来るんだよねー」と報告してくるので、初めは自分の子どもをたくさん褒めてて偉いなぁと思ってましたが、最近はちょっとムカつきます。
    とくに最初の子とかは成長の早い遅いを気にするのに、ちょっと配慮が足りないなーと…
    それ以外はいい人なのに(*_*)

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/16(土) 17:29:42 

    お土産の応酬

    徒歩通園だから毎日ママ友と会うんだけど、
    誰かが何処かに行くとお土産買ってきて、
    じゃあ今度はそのお礼に買って、
    とお土産の応酬に疲れる
    誰まであげるのかとか、値段は幾らくらいにするのかとか何かと面倒です

    みんな本当に良い人ばかりで毎日園庭で会うのは楽しいんだけど、
    幼稚園でお土産配るのは禁止にしたいw

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/16(土) 17:29:49 

    ここを見て安心しました

    親子共々、1番仲いい親子が超社交的で誰とでも仲良くなる人で・・・
    私は逆の性格なので、自分だけ仲良くなれない感じで(^_^;)

    親がらみの付き合いは幼稚園までだろうから、あとちょっと思ってマイペースにやっていきます(^_^)


    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/16(土) 17:36:51 

    女は3人集まれば派閥ができる

    +36

    -3

  • 68. 匿名 2013/11/16(土) 17:42:13 

    幼稚園のクラスのランチ会などで、気の合わないママ友と話すとき。
    ランチ会いらない。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/16(土) 18:33:50 

    働いてるのでママ友付き合いはパスできているのですが、女が多い職場なので、職場の同僚がそんな感じ。
    女って疲れる。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/16(土) 18:49:49 

    幼稚園ママで4人で仲良くしてて、考え方も好みも性格も違うけど、すごく楽で楽しい。
    4人揃ってなきゃいけないわけでもなく、その時々の都合で3人であったり2人で会ったり、私だけ行かない時もあるけど全然気にならないし楽。
    他のママが入って来ることもあるしウェルカムだけど、他の人が入って初めて、あ、この4人の時はママ友や先生に対する悪口が一切なかったな〜って気づいた。ダンナの愚痴はあるけど。
    今は学校がちがうからたまにしかあわないけど、楽しい日々だった。
    学校のママたちはすぐ先生や他の人の悪口言うから嫌。さみしいけど1人の方が楽。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2013/11/16(土) 18:56:32 

    相手が子供の成長を比べて気にし始めた時。
    ママっていった?もう話すの?!
    から始まりました。学年は1つ違うけど、娘は四月なので歳は半月しかかわりません。
    それからは公文に通わせていて、うちは母のすすめで一教科だけなのですが3教科だよとか、毎回身長くらべ、幼稚園比べ、もうつかれたので疎遠になりました。
    私からみたら彼女のほうが綺麗ですたいるも人当たりもいいのに、何に闘争心を燃やしていたのかわかりません。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/16(土) 19:28:57 

    卒園するまでずっと…

    無期限

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2013/11/16(土) 20:05:39 

    保育園なのでそこまで密な付き合いはありませんが
    たまにある親参加のイベントの時、周りはママさん同士でお喋り。私はポツーン
    それを見た旦那に、お前って友達いないんだねとバカにされました(ーー;)
    子どもを見に来ているわけで、他のママと絡むという考えが全くなかったので自分が変なのかなと思っていました
    ここを見て少し安心しましたσ^_^;

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/16(土) 20:39:21 

    いい歳してまで、こんな事に悩みたくない。
    疲れる。


    よっぽど人間の出来た人に出会うでもない限り、ママ友から得るものは無いと思う。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2013/11/16(土) 20:44:24 

    うち賃貸なんだけど、近所付き合いしなきゃいけないママさん達が100%持ち家
    完全に見下されてます。
    早く引っ越ししたい゜゜(´O`)°゜

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/16(土) 21:37:56 

    35
    うち3人子供が居るけど、幼稚園ではママ友なんて作らなかったよ。園が遠いというのもあったけど、それで何ら問題も無かったし子供は親なんて関係なく普通に友達が沢山いました。
    自然に出来れば良いことだけど、ママ友の存在は必須ではないですよ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2013/11/16(土) 21:53:28 

    そんなに仲良くないのに、メアド教えてってよく言われる。
    聞かれると、いつもゾッとする。結局メールのやりとりしないのになんで聞くんだろ?
    聞かれたらヤダとは言えないよね〜(^_^;)

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2013/11/16(土) 21:56:26 

    たまのランチはいいけど子供連れの遠出はあまり行きたくないです。
    いろいろ気を使うし疲れます。でも断れない自分が嫌

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2013/11/16(土) 21:58:43 

    ママ友は本当の友達じゃない。
    困った時に色々聞いたり、情報集めするだけ。
    それでいい。それだけで。

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/16(土) 22:00:28 

    たまのランチはいいけど子供連れの遠出はあまり行きたくないです。
    いろいろ気を使うし疲れます。でも断れない自分が嫌

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/16(土) 22:21:27 

    親同士が仲良くなくたって、こどもは自分で友達作りますよ。親が仲良い子と必ずしも仲良くなる訳じゃないし。親が無理矢理なんでも一緒に行動させたりしたがるのは、親のエゴ。こどもはちゃんと考えてますよ。
    長文失礼しました。
    ちなみに私ボッチです。挨拶はしますよ。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/16(土) 22:26:23 

    LINEのタイムラインに投稿されるよその子供のどーでもいい日常。
    それに対して上辺だけの褒め言葉でやり取りするママ達。
    毎回メンバー一緒なんだからグループ作って勝手にやって欲しい…
    冷めた目で見ちゃいます…

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2013/11/16(土) 22:32:17 

    82
    マイナス覚悟で。
    しかもブスの子の親ほどLINEやFacebookにしつこく投稿するよね。最初は付き合いでいいね押してたけど、めんどくなったわ。

    +29

    -4

  • 84. 匿名 2013/11/16(土) 22:45:22 

    PTA、参観日、懇談会。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2013/11/16(土) 22:49:38 

    そんなに面倒ならぼっちでいればいいと思う。
    いろんな情報交換できるし子供ありきの付き合いでも悪くないよ。
    それに付き合いも、大事じゃない?
    程よく付き合ってるつもりが都合のいい時だけな感じがする人もいるよ。

    +2

    -12

  • 86. 匿名 2013/11/16(土) 22:56:18 

    イベントの度に集まり、イベントなくても集まり、色々な準備や出費が痛すぎる。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/16(土) 23:01:29 

    降園後の公園行きのお誘い。
    クラスで集まるからーとか言われたら、息子の為に行ってあげたいと思って行くけど。
    ママさんとはそんな会話持たないし、所詮うわべだけの会話でしかないし…疲れる。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2013/11/16(土) 23:02:40 

    ガーデンパーティのお誘い(笑)
    うちの、庭の薔薇が綺麗に咲きました~♪って、メールきた。旦那と爆笑した。ほんとに、こんなドラマみたいな、ママ会があるんだ~って感じ。
    関わりたくないから、もちろん行かない!
    幼稚園までは、それなりに付き合い、小学生になったら、自由だー!ぼっち最高~♪

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2013/11/16(土) 23:15:50 

    月に一度、ランチ会を開催します!と宣言したままさんから、しつこくお誘いメールがあるけど、全部シカトです。気を遣うなら、1人ぼっちがどんだけ素晴らしいか!
    でも、息子は降園後にだれとも遊べないのがかわいそうですけど…ね^^;

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2013/11/16(土) 23:24:55 

    卒園したのに年少の時の同じクラスのママからクラスでのランチ会のお知らせが来た。

    卒園してランチ会が無くなって気が楽になったのにもう行く訳がない( ̄∇ ̄)

    しかも昼からシャンパン飲み放題なんて無理~

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2013/11/16(土) 23:34:31 

    82さん

    めっちゃわかるー‼︎ どうせ上辺だけやのになっ、て冷たい目になります~_~;

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/17(日) 00:19:42 

    育児サークルの係りをしているが、係りのやり取りLINEで軽くスルーする人がいる。ムシなんて小学校以来だわ(笑)見た目が意地悪そうな人は大体中身もそうだ。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2013/11/17(日) 00:23:00 

    92ですが、いちいちLINEごときの中学生女子みたいな事でヘコんでる自分が一番いや。
    でもここで吐き出せてスッキリしました。夫にもこんなしょーもない悩みは言えないや(笑)

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2013/11/17(日) 00:26:26 

    たいして親しくないのにやけに家に誘ってきて、面倒だな〜と思ってたら、アム○ェイの勧誘だった。不審に思って行かなくて良かった。
    だからみんなに避けられてた。
    その人の子供、可哀想だったな〜、いい子だったのに。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/17(日) 00:58:19 

    4月に第一子を出産して、2か月後から出産した病院でのベビーマッサージ教室に参加。
    はじめて教室入った瞬間の他のママたちからの視線をうけて、「あ~こうやってママ友付き合いがはじまるんだ。。。。」とくら~~い気持ちになりました。
    誰しも、子供産むまでは「ママ」じゃなかったのに、子供を産んだ瞬間から「ママ」になっちゃうんだよな。。と複雑な気持ちに。。
    マッサージ教室は続けてますが、やっぱり教室に行く日はいまでも気を使います、、、。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/17(日) 01:17:54 

    悪口大会が始まった時!
    しかも。「〇〇ちゃんとは仲良くしない方がいいよ!」とか…友達を選ぶのは親じゃなく子供本人じゃないの?
    なのに、それを聞いたママ友が本当にその子との付き合いを禁止にした…
    くっそめんどくせぇ!!!
    今はママ友ではなく、友達と言える人としか付き合いはしてません。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2013/11/17(日) 01:32:15 

    いい歳してまで、こんな事に悩みたくない。
    疲れる。


    よっぽど人間の出来た人に出会うでもない限り、ママ友から得るものは無いと思う。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2013/11/17(日) 06:44:44 

    ここじゃないサイト見ると泥棒するママやキチママと言われる人のエピソードとか沢山あって
    ママ友ってコワイなと思いました。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/11/17(日) 08:32:39 

    うちは2人娘がいますが、学年によってお母さんの質が違いました。上の小学生になった娘の学年のママはひがみっぽく、仲良く見えてた人達でも悪口を平気で話してたので、誰とも仲良くなれませんでした。
    下の幼稚園年少のほうは皆様サッパしてるので付き合い易いです。上の子の時は経済面で余裕が無い方が多かったです。下のほうは割と余裕が感じられますね〜。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/11/17(日) 13:26:37 

    88 盛大にふいた 笑

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/11/17(日) 14:51:34 

    ママ友ともまともな大人の付き合いができないで、こんなところで遠吠えしてるようじゃ、そんな母親に育てられる子どもたちはさらなるコミュ障になるに違いないわね…

    ポツンが正義みたいになってるの変だよ。
    ただの傷の舐め合いみたいで気持ちが悪い。

    子どもを持った母親なら、フツーに人間関係を築き社会と繋がる義務がある。

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2013/11/17(日) 16:05:06 

    ママ友いないと孤独だよね。幼、小、中、行事があるたびにポツンじゃ目立つし。
    いろんな情報も入って来ないから、ひとり浦島太郎状態。自分では気にしていなくても、周りからは可哀想な人にみられる。
    それがイヤで、みんな大して気が合わなくても連んでグループ作るんだよね。 
    ママ友って、やっかいだけど必要不可欠なもの。
    一匹狼でいいって人には必要ないね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2013/11/17(日) 18:25:13 

    幼稚園のママと仲良くしてもらってるけど、特にトラブルも無く、楽しくて卒園するのが寂しいくらい。
    ただ、私は料理が得意じゃないから、持ち寄りパーティは少しめんどくさいかな…

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2013/11/27(水) 11:53:14 

    同じ役員になった時

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/11(水) 14:57:06 

    質問になっちゃいますけど
    本当に小学校楽ですか?
    娘の行く小学校で一緒になるママさん達が
    派閥大好きらしくて
    今から憂鬱です

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/11(水) 20:34:48 

    ママ友なんていらないと思って挨拶だけしてたけど、気がつけばクラスの親子でクリスマス会したりお出かけしたりガッチリ参加してた。
    意外と楽しいこともあったけど、噂話・悪口・血液型の話・占いの話・ドラマの話・旦那の愚痴など私には興味のない話にはついていけなかった。
    子供が喜ぶから参加するというスタンスだったな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。