ガールズちゃんねる

自律神経がやられてる人!

223コメント2017/03/26(日) 01:29

  • 1. 匿名 2017/03/08(水) 21:07:52 

    先日、夜中に全身がしびれて動けなくなり死ぬかと思いました。病院に行くと過呼吸の一種で精神安定剤を処方されました。昨日は仕事から帰ったら泣いてしまったりと情緒が不安定です。仕事辞めたい…。
    自律神経がやられてる人!

    +562

    -6

  • 2. 匿名 2017/03/08(水) 21:08:14 

    昼夜逆転してます。

    +370

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/08(水) 21:09:09 

    はい。わたしも毎日つらいです。
    不整脈やしびれ、めまい、てのこわばり、どこも悪くありませんが怖いよー。
    いつか倒れて死んでしまいそう。

    +475

    -7

  • 4. 匿名 2017/03/08(水) 21:09:12 

    +66

    -103

  • 5. 匿名 2017/03/08(水) 21:09:33 

    なぜてすか?

    +10

    -64

  • 6. 匿名 2017/03/08(水) 21:09:43 

    不整脈が最近出てきました。

    +233

    -10

  • 7. 匿名 2017/03/08(水) 21:09:57 

    >>1
    本格的に体壊す前に、転職考えた方がいいかもね
    お疲れ様です…

    +404

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/08(水) 21:10:04 

    太陽が登れば起きましょう
    太陽が沈めば眠りましょう

    規則正しく

    1日3食

    +404

    -36

  • 9. 匿名 2017/03/08(水) 21:10:10 

    >>1
    主すんはどんなお仕事されてるんですか?
    自律神経がやられるって、相当厳しいお仕事なのだと思います。

    +226

    -14

  • 10. 匿名 2017/03/08(水) 21:10:53 

    ストレスが原因だよね

    +420

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/08(水) 21:10:53 

    夜が明けてから眠りに就くのは明日が来るのが怖いから。

    自律神経がやられてる人!

    +348

    -27

  • 12. 匿名 2017/03/08(水) 21:11:05 

    ホルモンバランスもあると思いますよ。
    わたしは更年期の入口で自律神経がおかしなことになってます。

    +473

    -8

  • 13. 匿名 2017/03/08(水) 21:11:17 

    仕事のストレスがMAXで、すぐ泣いてしまうようになりました。

    +280

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/08(水) 21:11:43 

    更年期も関係あるのでは?

    +197

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/08(水) 21:12:02 

    夜中に目が覚めたり不眠。
    おい!私の自律神経よ!ちゃんと働いてくれ!

    +337

    -9

  • 16. 匿名 2017/03/08(水) 21:12:09 

    騒音で参っていた時寝るときいつも目がくるくると回って気持ち悪い酔う感じになった
    最近少し騒音がマシなのでめまいも起こってない

    +195

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/08(水) 21:12:33 

    自律訓練法を使えるようになると大分違いますよ。ググったりYouTube検索すると、結構出てきます。

    +124

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/08(水) 21:12:57 

    >>1
    春先は寒暖も激しく、風も強い日も多くて自律神経が乱れやすいそうです。鍼灸の先生が言ってました。手を抜けるとこは抜いてお大事にしてくださいね

    +253

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/08(水) 21:13:11 

    昨日と今日耳がぼわぼわしてる
    今気持ち悪い

    +120

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/08(水) 21:13:32 

    小3で初めて自律神経失調症と診断されましたが、なぜか昔から
    いじられキャラで、自分でも「周りの期待に沿った反応を
    返さないといけない」と思って、学校や職場ではバカみたいに
    明るく振る舞ってしまい、人知れず疲れる、本当は根暗な私です。

    +406

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/08(水) 21:13:54 

    主さんのは自律神経ではなく不安障害では?
    あれ?おかしいな?と思ったら不安になって手足がしびれたり動機がしたりしてどんどんおかしくなります。
    私も一度救急車呼ぼうかとおもったくらいですが、119に相談したら様子見でいいと言われました。

    +191

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/08(水) 21:14:19 

    会社なんて、自分が辞めても代わりは沢山いるから…
    身体壊すくらいなら 違うとこ探した方が良いと思うな(^_^;)

    +299

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/08(水) 21:14:52 

    人手不足の職場で一人あたりの業務量がどんどん増していき、プレッシャーから自律神経おかしくなってきました。寒くて寒くて仕方ない時があります。暖房やカイロがほとんど効かない。

    +157

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/08(水) 21:15:47 

    毎日体調悪い、、
    元気ー?って聞いて来られると困る
    1年で本当に体調いい日なんて1日もないんじゃないかな。
    めまい、頭痛、吐き気、急に心臓ばくばくしたり、ほてったり、
    春夏になると少し落ち着きます。

    +314

    -7

  • 25. 匿名 2017/03/08(水) 21:15:53 

    5年くらい前に自律神経失調症と言われました。夜中に1度は必ず目が覚める。吐き気を催す咳き込みもあって、これが辛い!飲み物手放せない。

    +171

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/08(水) 21:16:01 

    現代人がストレスを多くためて、消化できてないのはやっぱり食べ物のせいですよね

    +50

    -19

  • 27. 匿名 2017/03/08(水) 21:17:01 

    同じく自律神経からの過敏性腸症候群で仕事辞めたいのにOKしてくれない。

    +138

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/08(水) 21:17:57 

    起立性低血圧で色々調べたら自律神経から来てるみたい
    心臓も人より速いって言われたし
    動悸
    目眩
    食欲不振
    怠さ
    目のかすみ
    不眠
    胃痛
    異様に痛む肩こり
    いつか倒れると思う

    +175

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/08(水) 21:17:59 

    配置転換で、現場作業になりました

    朝から番まで、立ちっぱなしの製品の梱包している
    大手企業で福利厚生も、バッチリだけれど、もう限界
    自分は、何やってたんだろうって、頭の中グルグル
    刑務所にいるみたい
    最近は、朝吐き気や目眩、湿疹
    もう、ダメ

    +119

    -14

  • 30. 匿名 2017/03/08(水) 21:18:11 

    自律神経が乱れて去年辛い時期がありました。ど〜んとやる気が出ない、吐き気、わけもなく不安になったり。
    でも、しばらくカイロに通って、首のあたりをやってもらったらビックリするほど良くなり、今ではカイロに行かなくても症状が出なくなりました!

    +123

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/08(水) 21:18:30 

    過呼吸発作は過去に経験あり。最近は出ないけど発作起こしそうなことは何度でもある。

    何がきっかけで起こしそうになるか・・・私の場合は音。スーパーの騒がしさ、飲食店でたまたまスピーカー付近に座ってしまった時、会社での会議が紛糾してみんなの声がだんだん大きくなってくると。一番ショックだったのは体調整えるために行った整骨院で隣で施術してもらってる患者の声が大きかった時。

    だから常に耳栓を携帯。あ、まずいかもと思ったらすぐ耳栓。

    これでなんとか過呼吸発作は凌いでるけど、そのあとの疲労感が半端ない。

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/08(水) 21:19:25 

    いつも自律神経出張中です。

    +103

    -21

  • 33. 匿名 2017/03/08(水) 21:19:35 

    自律神経失調症て適当に言われてる気がする

    +129

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/08(水) 21:20:37 

    最近、働き始めたばっかりなんだけど
    職場で気持ち悪くなってしまう。
    しかも夜は寝られないし朝も起きられない。

    +121

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/08(水) 21:21:10 

    ふらふらして、酔ったように気持ち悪くて、自分で運転出来なくて旦那に頼んで病院へ、行く途中車の中で吐く。
    病院についてベッドに横になって、先生と話したら涙が止まらなかった。

    +109

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/08(水) 21:21:16 

    ストレス社会だし男女半数は自律神経やられてると思うよ

    +160

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/08(水) 21:21:18 

    寒い。ひたすら寒い。
    内科で漢方薬された漢方薬をお湯で飲むとほっとする。
    効果は2週間以上飲まないと分からないとインターネットの掲示板に書いてあった。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/08(水) 21:21:45 

    命の母のんでる

    +60

    -7

  • 39. 匿名 2017/03/08(水) 21:22:05 

    わーーー。親近感わくトピ。
    自律神経失調症です。
    歳とともに乱れがはんぱない。
    酒と夜行性でガッタガタになる。
    動悸とか倦怠感とか。
    わかってはいるけど規則正しい生活とかめっちゃ難しい。
    生理前とかWパンチでやばい。

    普通の生活したい。。。

    +182

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/08(水) 21:22:49 

    小学校の頃から自律神経失調症と診断されてた。朝が起きられない、だるい、朝礼中に倒れることが頻繁にあったので周囲から理解されず「仮病」と言われることが辛かったです。
    大人になった今でも常にだるさがあり、何をしても倦怠感が抜けずに困ってます(;_;)
    いろいろと改善法を試してみますがなかなか効かず...

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/08(水) 21:23:20 

    私は職場でひん脈で倒れ、
    その状態で産業医に診てもらったけど、
    不整脈などの以上はなし。
    心療内科で不安障害でメイラックス処方されて
    普通に生活しています。
    気圧性の頭痛や肩こりがひどかったですが、自律神経のツボのある首筋と肩にピップエレキバンを貼ったらかなりよくなりました。

    +31

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/08(水) 21:23:36 

    湯たんぽで、両足を温めて眠るといいよ
    冬のあいだ、ウツっぽくなる私が、今年は湯たんぽしてたら症状が出なかった
    身体が冷えると精神も不安定になるんだと思った

    +145

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/08(水) 21:23:59 

    >>1 主さん、大丈夫?
    他に心身不調の方々、ご自愛くださいね。
    休める時は思いきって休んで!!

    +74

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/08(水) 21:24:13 

    >>20
    ビビらせる訳ではありませんが双極性障害ではありませんか?わたしも昔から同じ感じでストレスの積み重ねで自律神経やられて30代で双極性障害発覚したので、ホントに辛いならできるだけ早く病院(行くなら精神科へ)行ってみてくださいね。

    +24

    -7

  • 45. 匿名 2017/03/08(水) 21:24:53 

    年取ってメンタルや体力取られると
    自律神経失調症 か
    統合失調症   になる人に別れるのよね。

    自律神経失調症は中3の時になりました。
    お腹痛くて痛くて 盲腸かと思ってた。
    下痢と微熱が続くよね。

    +42

    -15

  • 46. 匿名 2017/03/08(水) 21:25:11 

    運動した方がいいってよく聞くけど体だるい。ちょっと無理してでも動くべきなのか考えすぎておかしくなりそう。

    +155

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/08(水) 21:25:16 

    >>1
    主さん、悪化する前に有給で長めのお休みとりましょう!!
    ひといきついて、体と心を休めてあげてください(*´∀`)ノ

    +34

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/08(水) 21:25:36 

    うわぁ〜みんなすっごいよくわかるよっ!!
    すごい苦しいから仲間がいてちょっと嬉しいです

    +150

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/08(水) 21:25:51 

    >>37 漢方薬はどんな症状にせよ、効き目が出るのが遅めですよ。ゆっくりゆっくり効いてきます。

    +52

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/08(水) 21:26:03 

    人にわかってもらえずつらい。

    +107

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/08(水) 21:26:17 

    10年前に勤め先での激務で鬱になり、そこから自律神経の不調とずっと付き合ってる。原因不明の慢性じんましん、肩凝りからの吐き気を伴う目眩と頭痛、大きな音や喧騒に対する恐怖心と疲労感。ピーピーという電子音のような耳なり。

    疲れがたまると出やすくなる、そして過眠傾向になってしまい休みの日起きて何かしなきゃいけないと思っても体が起こせない。

    最近また仕事で上がらないモチベーションを無理矢理あげて仕事してるから終わった時の落ち感がすごい。特に会議後が。

    +76

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/08(水) 21:28:33 

    体は疲れまくってて休みたがってるのに、頭が冴えてしまって眠れない…
    寝ても全然疲れがとれないから余計体調悪くなって…の悪循環。

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/08(水) 21:29:33 

    【sleepmasterよりadvice】
    湿気のこもらない体圧分散に優れ寝床内気象(自分が布団の中に入った時の湿度と温度) 33°55%をできる限り保つ寝具に入り、心の中で30からカウントダウンタウンしてみて♪

    +4

    -15

  • 54. 匿名 2017/03/08(水) 21:29:39 

    とにかく眠れないのが辛い。
    睡眠って本当に大事なんだと痛感する。

    +80

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/08(水) 21:30:08 

    離婚して自律神経やられました
    神経太いタイプだから体にきて
    余計にショックでした

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/08(水) 21:30:11 

    気休めかもしれないけど血の流れが良くなるのかピップマグネループつけてたら少しマシな気がします。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/08(水) 21:30:36 

    ずっと耳がおかしい
    2年毎に回転性のめまいw

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/08(水) 21:30:45 

    日常生活すらままならない所から一度治ったけど多分、再発しています。めまいや手の震え、訳のわからない不安感、呼吸苦。でも大丈夫だと信じながら何とか過ごしています。本当につらいですよね。なった人にしかわからない。

    +107

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/08(水) 21:31:31 

    わたしもここ最近の不調の原因は
    自律神経の乱れが原因なのかなー。
    この間まで目眩で入院してて検査したけど異常なし。
    耳鼻科に脳神経外科にも行った。
    原因がわからず‥。
    ストレスでしょうって。
    薬も貰っても効いてる感じはなし。
    突然意識がふわってなくなりそうになって目眩と動悸が始まる‥

    仕事も楽しくしてるし、ストレス溜めてる気はなかったのに。突然の体調不良。
    仕事は今休んでて安静にしてても調子悪い。
    どうしたらいいのかわかんないー(;ω;)

    長文失礼しました!

    +114

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/08(水) 21:31:34 

    すごく苦しい。過敏性腸症候群でもある。すぐお腹痛くなるし、常に肩がリュック背負ってるみたいに重い。週に一回くらい、これ死ぬんじゃないかってくらい腹痛が来る。もう冷や汗すごくて、頼むからこの痛みが過ぎ去ってくれと願い続ける。
    日光浴したり、白米をたくさん食べるようにすると改善されるって聞いたけど本当かな??
    主さんも無理なさらず...!

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/08(水) 21:31:48 

    低音の難聴になったし
    冷え性だし肩こり頭痛
    ネガティブ

    自律神経壊れてる。

    生活変えたら良くなる

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/08(水) 21:32:25 

    >>20 親御さんから褒めてもらえてた?何をしても認めてもらえず「なんでこんなこと出来ないの!」「努力が足りない」とか出来なかったことばかり指摘されなかった?

    親御さんの理想通りの自分にならなきゃ、って思ってなかった?

    私がそういう育ちだったので20さんによく似てる。自己肯定感低くて、人の期待に応えないと見放されるような気がして自分の力量以上のことを引き受けたりして自爆してしまう。

    お互い、自分を大切にしようね。

    +73

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/08(水) 21:32:45 

    >>42体温めるのは良いよね。寒いと体が無意識に力を入れてしまうので強張っちゃうんだよね。
    そうすると肩の張りが増えて、首回りも凝ると自律神経乱れやすくなるからね。
    特に寝る時は首元を冷やさないようにしてます。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/08(水) 21:34:40 

    ストレスなんて無いと思ってたからストレスが原因って言われるとなんかモヤモヤ

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/08(水) 21:34:52 

    >>22
    ほんとにそうだと思う。会社ってどうにか回るものだよ。誰でも辞めなくても急病でいきなり働けなくなるパターンとかあるのに、それで会社回らなくて潰れるみたいな事にはならない。(社長とかならわからないけど)そんなもんだよ。
    無理して体壊してまで働く必要ない。
    違う仕事してみたら会社によってこんなに違うのかって思う事もあると思う。辛いなら逃げることも大事。

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/08(水) 21:35:37 

    >>59
    私も意識を失いそうになる時があって、脳のMRIとかホルター心電図とか心臓エコーとかいろいろやったけど異常無し。
    私も仕事はしてますがそれほどのストレスはない。
    なんなんだろうねー。
    どうしようもないよね、、、。 でも同じような人がいて少し安心しました。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/08(水) 21:36:57 

    仕事から帰ってくると38度くらい熱出て朝には下がってるから仕事行って、帰ってくるとまた熱出て…っていうのが1週間くらい続いてるんだけどこれは自律神経がおかしくなってるのかな

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/08(水) 21:37:04 

    私も最近過呼吸みたいになる。ストレスからもなるらしいよね。

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/08(水) 21:37:10 

    >>65
    そんなのは100も承知だよー。
    私より若くて仕事できる人なんていくらでもいる。
    でも独身だし、働かないわけにはいかないのよー。

    +34

    -7

  • 70. 匿名 2017/03/08(水) 21:37:12 

    精神科通ってます。自律神経失調症らしいです。鬱とどう違うのかいまいち分からない

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/08(水) 21:37:34 

    >>16
    私も前に住んでいたアパートで同じ事が有りました。
    うるさくて夜中に目覚める度にめまいがして,そのうち耳鳴りや動悸も
    ひどくなり精神的にも限界だったので引っ越しました。
    16さんは、最近マシになったとの事で良かったですね。
    このまま騒音問題が解決します様に、願っています。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/08(水) 21:38:34 

    >>44

    ありがとう。以前、極端に人間関係がシビアな会社にいた頃、仕事中に涙が
    止まらなくなったり、仕事中なのに急にストンと眠ってしまったり、生理の時
    なんか1週間分、一度に出たり。自分でも本格的にマズい状況にあることを
    自覚して自分から辞めたことがあります。
    逃げるのはイヤだったけど「自分の人生一度きりだからなー・・こんなに
    しんどい状況に留まる時間すら無駄だな」って思えたので。




    +51

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/08(水) 21:39:33 

    微熱、耳鳴り、ふらつき、動悸があります。
    肩こりと頭痛も自律神経の乱れでしょうか。
    朝起きたら白湯を飲んだり、意識して深呼吸したりしてますが効果は感じられません。
    ストレスを取り除くのが一番だと思いますが、仕事辞めれないし、、辛い。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/08(水) 21:40:41 

    明日が来て欲しくないから寝たくないと思ってしまう

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/08(水) 21:43:52 

    パニック障害とは違うの?
    私はパニック障害だけど症状同じ
    最近薬飲み始めました

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/08(水) 21:44:06 

    >>64
    状態悪い人の方がストレスに関して麻痺しているみたいですよ…(ストレスなんて寝たら解消される!とか鬱なんて甘え!とか謎の強気モード)
    肩こりとかも痛みを感じる内はまだマシみたいです。
    タフなわたしがストレスや病気なんて!みたいな人ほど手遅れパターンもあったり…わたしがそんな感じでした…療養中です(T_T)

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/08(水) 21:47:03 

    自律神経失調症ってストレスだよね!先生に、ストレス解消をしなさいって言われたけど、ストレス解消法がわからないの。
    趣味も特にないし。運動もしていますが、それでも肩が鉄板のようです。どうにかならないかな…本当に

    +74

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/08(水) 21:47:08 

    >>62

    ありがとうね。1人でお酒飲みながら62さんのコメ読んでグッときました。
    うちは子どもの頃から両親共働き、母親は夜勤もある仕事だったので
    長女の私がしっかりしないと、ってずーっと思っていたなあ。

    自己評価、極端に低いしね。職場でも周りのみんながオールマイティに見える。
    でも期待されたら嬉しくて、たとえ自分に負荷がかかろうが、期待されている以上の
    ものを返さないと・・って、思っちゃいますね。いい大人になった今でも。


    +53

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/08(水) 21:49:57 

    >>66
    59です。
    わたしもこのトピ見て似たような症状の方がいて
    少し安心してます。
    なんか段々体が覚えてきたのか
    あっ!そろそろくる!みたいなのがわかって
    でもどうしたらいいのかわからず。
    横になっても体が浮いてるような‥
    外に出るのも怖くなって‥

    精神科に行って見た方がいいのかな(;ω;)

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/08(水) 21:50:15 

    >>72
    うん、尚更受診してほしいと思いました。(やっぱりわたしの症状とかなり似てます)私自身何回か気付くチャンスあったのにかなり酷くなってから病院に行った事後悔してるのでそんな風になって欲しくなかったんです。人間関係とかより本当に自分の健康優先で生きて下さい。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/08(水) 21:51:21 

    確かに過度のストレスもありますが、案外首の歪み・コリも原因の1つだったりします。
    あまりに酷い方はカイロ等の専門家に診てもらうことをオススメします。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/08(水) 21:52:39 

    >>8
    それができれば苦労しない。
    終いには寝ることも食べることもストレスになったよ。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/08(水) 21:55:12 

    常に眠気が襲ってくるのも自律神経おかしくなってるのかな?動けなくてつらい

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/08(水) 21:57:29 

    季節の変わり目辛いよね。
    季節性のストレスに加えて仕事だもんね。

    不眠と頭痛・耳鳴り蕁麻疹で3月入ってから毎日辛い。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/08(水) 21:59:34 

    毎日耳鳴りと眠気とふらつきがあります。
    倒れないとわかってるけど倒れそうな感じがしてその気持ちが悪循環になってます。
    診断されてから10年位になりますが体も心もなれません。
    見た目は至って普通なのでまわりは知りません。
    何故か夏場はとくに辛いです。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/08(水) 22:00:23 

    動悸、息切れ、めまい、 しびれに加え 最近は口の中がやたら渇いて辛いです。唾液がまったく出なくてカラッカラなので、常に水分補給しています

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/08(水) 22:00:32 

    >>71
    有難うございます
    実際はうるさいんだけど、色々耳栓を変えてみて合うものが見つかったので
    何とか症状は治まってます
    引っ越しなんてこちらが悪くないのにムカつくし、お金もかかって大変よね
    今は調子がよさそうで71さんも良かったですね!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/08(水) 22:01:44 

    胸の間に自律神経のツボあるよ。
    イライラした時に揉んでみる、自己暗示もあり、少し解消される気がする〜(^^)

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/08(水) 22:02:15 

    40代になって不整脈、めまい、どうきの毎日。。能天気でストレスなく生きてたと思ったのに自律神経乱れまくりです。最近ヨガに行き始めたけど効果なさそうー。なんでやー!更年期なのかね。。(泣)(泣)

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/08(水) 22:03:19 

    私も主さんと同じ症状にこの間なりました。
    体調不良がずっと続いてて、夜中に手足や顔、お腹が痺れて麻痺したみたいに動かなくなりました。
    手を握る事も出来なくて、本当に辛かった。
    これはパニック障害なんですか?


    私は4月後半まで環境が変わらないので、それまで歯を食いしばって耐えるしかないです。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/08(水) 22:03:31 

    日中は1歳も2歳の子育てしながら専業主婦して、子供たちが眠りについたら週4日、26時までバイト。この生活が半年になりました。ここ数ヶ月、ヒドイ気分の落ち込み、吐き気、よく泣く、過眠、異常な体の冷え、、、、と思い出せないほど体調の変化を感じます。これって精神科に行くレベルなのですかね(汗)甘えてますよね、世の中のお母さま方はもっと苦労されてますよね。

    +9

    -11

  • 92. 匿名 2017/03/08(水) 22:05:59 

    やられまくって、心療内科10年選手です
    うつ、パニック障害、強迫性障害だのいろいろありました

    病名つけないと、保険請求ができないからです
    先生はいつも沈着冷静にお話し合いしきいてくれます

    春先はキツイ

    焦らないで行きましょう






    +54

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/08(水) 22:07:27 

    12年メンタルに行ってます。
    仕事忙しいので余計にツラくなります。少しでも不安ならメンタルクリニックに行って安心して下さい。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/08(水) 22:08:45 

    同じ症状の方達がいて安心しました。父親が亡くなって、その後、母親が脳出血で倒れて高次機能障害で親戚の施設に。兄弟関係の事や、4月から2年生の1人娘に対して極度の心配性になってしまっていること。そのストレスの中で、女だらけの職場で頑張ってましたが、さすがに、プライベートも仕事場もストレスばかりで、心と体が持たない!と悩んで悩んで、昨年の10月に思いきって退職しました!今まで無かった頭痛や目眩に悩まされ、MRIも撮りに行ったりしましたが、異常なし。生理不順、極度の首筋の凝り、肩凝りにも悩まされてます。脳神経外科の先生からはストレスをなくしてください!と。無理です…。旦那にも理解されず、友達にも言えず、初めて吐き出しました!長々とすみません!ありがとうございました!少しスッキリしました!

    +76

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/08(水) 22:10:05 

    >>75
    パニック障害と自律神経失調症の両方あるけど、似てるけど違うよ

    パニック障害は過呼吸と発汗が「発作」が10分くらい続いて少ししたら落ち着くけど、自律神経失調症は「慢性的」に軽い不整脈と息苦しさや異常な発汗がある感じ。
    おまけに鉛のような倦怠感と頭痛、肩こり、微熱、不眠または過眠が毎日続く。

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/08(水) 22:12:48 

    急に吐き気が襲ってきます。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/08(水) 22:14:43 

    はい!
    私も最近の三寒四温で
    自律神経やられてますT_T
    気圧の低い時は内耳も違和感あるし
    せめて早く暖かくなって気温差が
    安定してほしいです。
    切実です。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/08(水) 22:16:31 

    >>70
    自律神経失調症は正式な病名ではありません。例えば診断書とかだと、違った病名で書かれます。私は不安障害と鬱病でした。一生治らない病気ではないと思っています。お互い信じていましょうね。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/08(水) 22:18:16 

    みなさん頑張ってるんだね、、
    毎日おつかれさま。。(;ω;)
    私は20台半ばから自律神経やられて、漢方や薬飲んでたよ。
    去年精神科のカウンセリングいったりして、今はなんとか漢方で抑えれるよう頑張ってる。
    さっき薬飲んじゃったけど、、
    こんな身体いやで仕方ないけど、自分を大事にするのが近道です。
    実際私は仕事を辞め、徐々に回復しました。
    ストレス発散って、忙しい疲れてる毎日では難しいですよね。
    夜、部屋の電気を暗くして好きな映画をみて現実逃避をするのがおすすめですよ。
    あとは雨の音を流したり。落ち着きます。
    とことん甘やかして、食べたいもの食べてぐーたら(*´-`)
    寝るのが一番だけど寝れない日はそうして気分を変えるのもおすすめです!

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/08(水) 22:18:21 

    >>79
    さきほど同じ症状といったものです。
    わたしは心療内科いってます。
    わたしの場合は、緊張からくる不調も多いみたいなんで、めまいがするなーとわたしもわかるので、その日は安定剤飲んでます。
    自分の不安からくる場合ならだいぶん緩和される気がするというか、お守りみたいにもってるだけでも気持ちが楽ですよー。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/08(水) 22:20:41 

    通院してます。もう16年。
    鬱もパニック障害もあるし。
    かなり辛い時は自律神経を整えるってCD聴いてる。
    前にCD聴いてるって書いたら何故かアンカーで「そんなの効かない!!!病院行け!」ってキレられたけど、個人的には効いてる。
    交感神経優位で動悸が激しくなってしんどい時に効くと、副交感神経が働いてくれて呼吸もラクになるし体の力が抜けてく。
    でもストレスが根本原因だからその場しのぎだけどね。

    +48

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/08(水) 22:21:48 

    >>90

    極度の不安な緊張から来るパニックだと思います。
    怖いけど、少したてば必ず治りますから安心してね。
    いずれは確実に去るもの、大丈夫大丈夫大丈夫!と言い聞かせてね。
    身体、休めてあげてくださいね。
    何も考えずお風呂にはいって、ネットからはなれて読書したり、あと公園を散歩して緑に触れるのも大事だよ(^-^)

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/08(水) 22:22:20 

    留学費用を自力で貯めていた時にお水と昼のOLをダブルワークして自律神経失調をやられました。車に酔ったような吐き気と後頭部からくる気持ち悪さ。肩はパンパン。神経性胃炎も発症しました。なんとか目的額を達成してお水を辞めたらすぐケロリと治りました。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/08(水) 22:25:26 

    寝る前に手汗、足汗がすごく出て寒くないのに体がガタガタ震える。
    交感神経と副交感神経がうまく作動してないんだと思う。

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/08(水) 22:26:19 

    ちなみに、ウオーキングは鬱の薬も同様の効果が得られるとパニック障害の本に書いてありました!
    休日は軽装で歩いたところない道を風景を眺めつつ歩いたり、入ったことない喫茶店に入ったり。
    そういう小さなことが気分転換になりますよ(*´-`)

    +41

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/08(水) 22:28:43 

    育児ノイローゼと離婚のダブルパンチで自律神経失調症になりました。
    常に胃腸の調子がおかしくて下痢と便秘を繰り返し、
    喉に違和感があって、しょっちゅう吐き気をもよおす。あと、尋常じゃなく身体が冷える。
    育児を実家に頼り、胃薬、漢方薬、安定剤と何種類もの薬を飲むようになって、
    ようやく少し回復してきました。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/08(水) 22:32:41 

    雪国なんで日照不足で毎年冬は体調崩します。
    いつ太陽があがって沈んでるんだか起きててもさっぱりわからん。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/08(水) 22:33:02 

    >>58
    まったくあなたと同じだわ
    アラフォーです
    抗不安薬のんでます

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/08(水) 22:34:23 

    >>106
    つらかったね
    喉はつまるかんじかな。
    私は喉に異物があるみたいで食欲なし
    気分は落ち込み動悸もする

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/08(水) 22:35:50 

    >>1
    主さん大丈夫かな?心も身体もお疲れのサインだと思うので、ゆっくり出来る時にゆっくりして下さいね。
    あと泣いちゃう時はいっぱい泣いてね。もし今後もお仕事辞めたいって思ったら思いきって辞めて少し休養するのもいいと思う。無理だけはしないでね。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/08(水) 22:37:23 

    >>90
    私も同じ!
    夜中に同じ症状で苦しんだ
    でも病院いって三年目だけど、今すこしはましだよ
    あなただけじゃない、仲間はいるよ
    あまり悪いなら心療内科行こう

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/08(水) 22:38:13 

    私はパニック障害で何度か運ばれました…。

    色々検査されましたが分からず、苦しくて死にそうなのに遠くから医者(研修医)と看護師が、帰そう?と話しているのが聞こえてきて、その直後帰されました。

    なんとか落ち着いて、後日精神科を受診しました。

    神奈川県の某大学病院です。もう2度と行かない。

    +23

    -5

  • 113. 匿名 2017/03/08(水) 22:39:16 

    逆流性食道炎
    過敏性症候群
    不眠

    全部自律神経の乱れからやられました。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/08(水) 22:40:37 

    POLAの健美という漢方サプリ飲み始めたら、完全には良くは無いけど、随分マシになってきましたよ。
    未病って誰にも分かってもらえず辛いですよね‥かえって病人になったほうがラクなのに‥と思うことがありますよね‥

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/08(水) 22:41:16 

    >>105さん、間違えてマイナスしてしまいました。ごめんなさい。
    ウォーキングなどのリズム運動を3ヶ月続けていくと自前のセロトニンが増え、自律神経が整っていくそうですね。
    私も今頻脈や、風邪がなかなか治らなくて医者に自律神経じゃないかと言われています。1歳半の子供がいて自由に運動する時間がなかなかとれないのでその事についてもイライラしている自分がいます。
    ストレス発散って難しい。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/08(水) 22:45:47 

    季節の変わり目、みんなそうなんだよね。
    私もここ数日、動悸と息切れと頭痛がひどい。

    薬剤師をしていて、
    季節の変わり目は自立神経の患者さんが多いです。
    メニエルの患者さんも途端に増えます。

    患者さんに説明するくらいだし
    頭ではわかってるんだけど、
    いざ自分がなると、
    たかが季節が変わるだけなのに
    なんでここまでの症状が出てくるのか不安になる。

    みんななんとか乗り切ろ〜

    +57

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/08(水) 22:55:33 

    手足に一枚皮を被ったような違和感とともに指やかかとに感覚過敏があり、耳鳴り、右半身のこわばりがあります。事務で1日PCに向かってるので首や肩もバリバリ。

    脳や頚椎、背骨の検査も異常がなく、自律神経から来てるのではとランドセンを処方してもらっていますが根本的に良くならない…。30代半ばだけど更年期障害かなと思ったり…。

    神経内科でさらに詳しく診てもらえる大学病院に行こうか考えてます。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/08(水) 23:01:34 

    元々、過敏性腸症候群鮭  パニック障害有りですが、最近、風邪ばかり引いている   おかげで予定がパー

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/08(水) 23:03:21 

    過敏性腸症候群
    頭痛
    朝起きられない
    過眠
    涙が出る

    子どもの悩みから来ているので、どうにもならない
    つらい

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/08(水) 23:10:12 

    私も去年体調不良になりました。仕事でストレス溜まったりすると、体がふわっとする感覚があったり、会社の人のちょっとした態度でイライラしたりでもうイヤでした。三ヵ月ほど安定剤と漢方薬飲んでたんですが、段々薬が恐くなってきて、薬を絶って今は鍼灸にいってます。自律神経の乱れやpmsにもいいみたいですよ!私は10日に一回通ってます。気分変えて行ってみるのもいいかもですよー

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/08(水) 23:11:05 

    結構前から自律神経おかしいし、精神科にも通ってます
    鼻水が出るから耳鼻科にいって、ついでに、最近熱い物じゃなくても食べてたら鼻水が出ると言ったら
    自律神経系のなんちゃらって言われました
    とりあえず自律神経がおかしくてなるみたい
    舌と鼻が連携してるとかなんとか
    ついにそこまできたのかと思った

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/08(水) 23:14:49 

    121さん
    私もくしゃみ鼻水毎日です。もともとアレルギー性鼻炎なんですが、この前先生からストレスってハッキリいわれました。つらいですよねぇ。。。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/08(水) 23:23:28 

    肋間神経痛と不整脈? 2、3秒だけめちゃ早く脈が飛ぶ。
    肩こり、筋肉痛、低血糖症でボーッとする…
    たまに耳鳴りも。
    あとは寒いのに脇汗が大量に出たり。
    元気なのは胃腸だけ(笑)

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/08(水) 23:25:37 

    一時期毎日肩こりからの緊張性頭痛で、背中とか首あちこちが痛かった。デパスとロキソニンで楽になる。どちらか1つじゃ効かなかった。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/08(水) 23:26:10 

    倦怠感が激しい。子育て中だからかな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/08(水) 23:27:32 

    平熱36.3度くらいだったのに、今は毎日36.8度くらいある。自律神経おかしいのかな?

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2017/03/08(水) 23:34:16 

    >>94 お疲れさまです。相当頑張り過ぎてるみたいで。

    94さんと私、少し境遇が似てたので勝手に親近感。

    私の場合は子供が生まれてまもなく義母の介助が必要になってしまい幼子抱えて病院の付き添い等は厳しく、パートをして子供は保育園へ(待機が多く介助や介護での一時預かりが無理だった)。パート休みの日に病院付き添い。義母はその2年後には施設入居。これも一筋縄ではいかなかったなぁ。

    夫は理解はあったけど多忙で頼るのも申し訳なく。

    その間、本当に調子が悪くて皆さんが列挙するような症状に悩まされながら生活してた。特に頭痛がひどく、でも仕事も家事もあるから頭痛薬を飲むけど効かない。効かないからどんどん追加して市販のイブを1日でワンシート飲んでしまったり。

    義母が他界するまでの6年間こんな感じ。ようやく落ち着いてきたけど疲れると今も症状が出る。

    お子さん2年生になるんだね。何が心配?うちの一人娘はもうすぐ3年生。小学校ならではの悩みもあるね。でも1年でたくさん成長したんだから安心して。たまには旦那さんに子供お願いして一人で少しリフレッシュ出来るといいね。

    あまり抱え込まないようにね。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/08(水) 23:36:03 

    あまり無理しない方がいい。
    無理してイキナリ寝たきりになったり、廃人になったりする人もいるから。

    +30

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/08(水) 23:37:51 

    >>45
    統合失調症は年寄りはならない病気だよ

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2017/03/08(水) 23:47:27 

    夜中何度も目が覚めて熟睡できません
    もう一年近く…

    お風呂に浸かったり、お酒やめたりしたんだけど効果なし
    元々ガッツリ寝れるタイプだったから余計に辛い

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/08(水) 23:48:45 

    2年前にどーっと来た。
    ・毎日微熱(地味だけどきつい)
    ・ふわふわとしためまいで真っ直ぐ歩けない。階段がこわい。
    ・2ヶ月間毎日嘔吐。胃カメラを飲んだら胃腸がほとんど動いてないと言われた
    ・たびたび迷走神経反射を起こし、終いには気絶してコンクリートに頭を強打し、一ヶ月ほど頭痛に悩まされる
    ・ひどい下痢が続き、薬も効かない
    …仕事するのがめちゃくちゃきつかった…ゲーゲー吐いてから仕事してた。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/08(水) 23:54:18 

    自律神経失調症で、デパス1日2錠、服用して半年。
    最近、薬が抜ける感覚がわかるようになってきて、薬がないと不安になります。

    薬の怖さを実感しています。

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/09(木) 00:00:55 

    今年入って生理が止まってます。下の話ですみませんが、同時に性欲も全く無くなって…恋どころか人と話すのも億劫。肌や顔つきも老けたというか、ハリや潤いが減ってる気がする(ρ_;)1日の中で突然憂鬱や不安に襲われて泣きたくなる→気力が出なくてボーッとする→イライラが止まらないのを繰り返して辛いです。まだ20代前半なのに、更年期みたいですよね…。飲酒喫煙しないし、運動や睡眠、食事も普段から意識してるから何を改善すればいいのやら…。近々病院行こうと思います。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/09(木) 00:13:26 

    >>132

    めちゃめちゃわかります!
    デパスは効いてきた時と効果がなくなっていくのわかりますよね〜私もすごく依存しました。
    今は即効性より持続性があるワイパックスに
    変えました。
    薬が切れた感覚なくなってほっとしましま。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/09(木) 00:16:51 

    もともとは営業事務の仕事だったんだけど半袖で冷凍庫の仕事とかさせられてたせいで低音難聴になって軽度のメニエール、起立性調節障害になってずっと体調悪い。
    頭を動かすと目が霞んできて動いてられない。
    就職活動も上手くいかなくてストレスだー‼

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/09(木) 00:26:43 

    寝汗が止まりません。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/09(木) 00:27:55 

    きっかけは親の死でしたが、今は仕事のストレスでイライラしたり涙が出たり。仕事でバタバタしているときに大声出されると一気に心臓バクバクになってしまいます。
    我慢を続けると耳下のリンパが腫れて熱が出ることもあります。気分に左右される自分が嫌でたまりません。
    あとなぜか掃除機の音が怖くて、ホウキで掃除しています。耳栓もお守りがわりに持ち歩きです。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/09(木) 00:28:03 

    爪がボッコボコになる方いませんか?
    私は自律神経おかしくなると爪に出ます。
    長い間治らないし見た目に出るので最悪です。
    産後また自律神経がおかしくて
    ずっとイライラムカムカして何もやる気が
    起きなかったり憂鬱になったりします。
    心療内科また行くか迷ってます(*_*)

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/09(木) 00:29:21 

    >>134
    依存怖いですね。
    依存が怖いので頓服として仕事が休みの日は服用を控えてたんですが、控えてると体調が優れなくなってきました。薬が切れる感覚辛いですね。
    次の受診の時に相談してみます。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/09(木) 00:35:45 

    >>138

    私も産後爪ボコボコになりました!
    内科で調べたら貧血が原因でした、貧血でも不安定になるようです。
    一度貧血になるとなかなか治らないので
    鉄剤を処方されたほうが身体がらくかもしれませんよ。
    身体すごくだるくないですか?
    心配です。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/09(木) 00:38:20 

    >>139

    依存恐いですね〜
    私も頓服として安定剤はお守りのように
    持ち歩いているのですが
    季節の変わり目のせいか毎日のように最近は
    使ってしまいます。
    せめて寒暖差だけでも落ち着いてほしいです。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/09(木) 00:42:09 

    肩こり、頭痛、めまい、動悸、不安感、倦怠感目のかすみ、難聴さまざまなものがきます。
    家族にどこがしんどいのかと聞かれますが、どう説明していいのかわからないです。
    体がフワッとして動悸もしてとにかくしんどいのです。座っても横になっても動悸の音がひどくなってきて辛いです
    夜も寝ないと寝ないとと思えば思うほど寝れなくて…でも、変に睡眠をとるとそれは、それでしんどくて…
    いまは、デパスと漢方薬で少しおちついてきてますが、その日その日で体調の波がすごいです。
    デパスは、依存性やそのうち効果がうすれてくるときいてそれも不安です。
    健康になりたい!本当に日々そう思います。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/09(木) 00:42:48 

    自律神経失調症になってからカフェイン過敏症になってしまってカフェインの含まれてるものを飲んだりすると5時間後くらいに動悸や過呼吸に襲われるようになった…いろいろ調べてたらパニック発作の原因がカフェイン過敏症のこともあるみたいなので思い当たるかたは良かったらカフェイン断ちも検討してみてください

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/09(木) 00:47:00 

    半年前に掛け持ちの仕事を始めてから自律神経がおかしくなりました。それまですごく健康で病気とは無縁だったのでなおさらショックでした。掛け持ちやめれば治るんでしょうけど、生活苦しくなるのでしばらくは辞めれなさそうです。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/09(木) 00:48:25 

    私もカフェインとアルコールがダメ。
    パニック障害になってから一切飲めなくなりました。飲んでも大丈夫なのかもしれないけど、動悸が起こったらどうしようって不安から絶対飲めない…爪も親指に横線がずっと入ったりしてた

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/09(木) 01:11:05 

    外傷があるわけでもなく見た目で分からないからつらいよね
    今まさにこの時間が落ち着く
    朝が来るのが怖い
    人のアドバイスすらも受け入れられなくて(受け入れる気力がない)
    自分終わってる

    早朝から笑顔でアクティブに動く女性になりたい。。。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/09(木) 01:32:28 

    昼夜逆転してます。
    今日は疲れたから寝れると思ったのに2時間で目が覚めた‼︎

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/09(木) 02:10:54 

    イライラ
    無気力
    死にたい欲

    が、ここ最近ものすごい

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/09(木) 02:33:56 

    >>127ありがとうございます!(*´ω`*)ホントに初めて吐き出してスッキリ出来ました!旦那にも症状はハッキリ伝えたこともなく、今日は体調悪いから。位にしか言ったことが無かったので(;_;)娘のことに関しては、過保護になってしまっています。いけないとわかってるのですが、母に、父に、更に娘にまで何かあったら生きていけないという不安と恐怖感からだと思います(;_;)成長は感じているので、少しずつ子離れ出来るように頑張りたいと思います!(*´ω`*)ホントにありがとうございました!(;_;)

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/09(木) 03:08:24 

    >>143
    自律神経失調症になるとカフェイン過敏症になったりするんですね。
    寝不足やらで倦怠感が出た時昔ならコーヒー飲んだらスッとしたのでこの前飲むとそこから動悸がとまらなくなってしまって…すごく体調悪くなりました。コーヒーが原因だったのかもですね。知れて良かったです。
    いろいろ、気をつけなくてはいけない事だらけですね!
    今日も、寝れなくて…でも、いろいろな人の書き込みを読んで、私だけじゃないんだなと思いました。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/09(木) 03:14:19 

    今日はたまたま夜中に目が覚めてしまった・・
    3月に入ったとたんあったかくなって来て
    ふわふわめまいがひどい。新しい職場でめまい隠すのに必死
    かと思えばここ2日寒いし

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/09(木) 03:21:21 

    いつも息が浅いって方いますか?( ; ; )

    +62

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/09(木) 05:40:35 

    私もストレスと首を痛めてから自律神経が狂いました。
    足だけいつまでも温かくならない
    ふわぁとしたり、生理の時は船酔いみたいになります。

    みんなさん、首だけは痛めないように
    むちうちになったら毎日痛みますよ。

















    +22

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/09(木) 06:37:30 

    >>151
    ぐるぐるめまいは耳に原因
    フワフワめまいは自律神経からです
    自律神経は精神的に不安定だと乱れます
    困り事はありませんか?
    めまいはしんどいのでお薬だしてもらえば楽になりますよ

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/09(木) 06:46:00 

    >>152
    空気が上手く吸えてない感じで常に息苦しい、息苦しい気がして不安に、なっていませんか?
    それなら心の問題だと思います
    不安が大きいとその症状がでます

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/09(木) 06:57:00 

    過呼吸、動悸、息苦しさ、ふわふわしためまい、頭が重い、手足に力が入らない、脱力感で体に力が入らない、倦怠感、内蔵のどこかが痛む、喉がつかえる
    毎日何かしらの不調が表れます。
    同じ症状がしつこく続いたり、色んな症状が同時に出たり。
    処方された薬で若干過ごしやすくなりました。

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/09(木) 07:55:16 

    >>141
    寒暖差早く落ち着くといいですね。
    わたしも寒暖差があると調子が悪く、特に寒さに弱いです。冷え性も関係してるのかなと思います。
    足元を暖めるといいですよ。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/09(木) 08:06:32 

    昨日、スーパーへの車の運転中に、
    突然フワフワとめまいがして、駐車場に車を止めてじっとしてたら、後ろに倒れそうな感覚になり、後頭部から首筋にかけてモワモワとした違和感が出てきた。
    不安感とか、恐怖心がすごくなって、
    「死ぬかも」と思いながら必死で耐えていたら、
    二十分くらいで治まった。
    今日は、起きた時から「グワーングワーン」と左耳の耳鳴りがするので、脳神経外科へ行く予定。

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/09(木) 08:08:20 

    ふわっとした目眩からの動悸があります。
    内科で心電図撮っても数値的には異常なし。でも自分ではしんどい。。。
    育児中なのでいつまた起きるかと思うと無理できなくて引きこもってばかり。早く普通に生活できるようになりたい。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/09(木) 08:22:20 

    >>158
    耳鼻科に行ったほうがいいかもしれません。
    耳の症状が出てるなら内耳が原因のめまいの可能性が高いです。
    早く受診してくださいね。聴力が落ちることがあるので。

    メニエール患者より

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/09(木) 08:38:12 

    >>91
    今すぐバイトはやめて夜はゆっくり過ごした方がいいと思います。どうか無理しないで

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/09(木) 08:58:10 

    季節の変わり目の今は一番辛いです
    偏頭痛、吐き気、下痢、耳鳴り、肩こり背中の痛み全部来ます
    元気な人が羨ましい
    こんな身体いらない

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/09(木) 10:16:19 

    今は落ち着いてるけど、たまにふとした時に発作がくる時がある
    こういう発作を心配することで余計ストレスになるから気にしないようにはしてる
    死にそうなくらい息苦しくなるし動悸も凄くなるけど、自律神経の乱れだけなら死なないらしいよ

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/09(木) 10:29:31 

    >>98そうなんですか?本当は、違う病名…なぜ病名を教えてくれないんでしょうか?医師に聞いても自律神経失調症としか言いません。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:19 

    大学生のころからストレスを感じると胃の張り、吐き気、耳のつまりがあった。胃カメラやったけど異常なし。
    社会人になってガムシャラに働いてたら1ヶ月以上微熱が続き、胃痙攣やらいろいろな症状に悩まされ2〜3ヶ月したら治る。
    転職してから毎日のように吐き気に悩まされ、デパスに頼るように…結婚式の前に会社で倒れてからドクターストップ。無事結婚式もハネムーンも行けたけど、職場復帰しようとしたらPC見るのもやっと。結局退職。倒れた原因もいろいろ調べたけどわからず。鍼灸に通いひどかった肩こりなども解消され少しよくなりました。

    こんなはずじゃなかったのになー、子供とか産めるのかな…仕事と家庭を両立するママになりたかったのに…長文失礼しました。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/09(木) 11:49:45 

    人が部屋いっぱい、シーンとした空間に座ってるとお腹がフツフツしてきてオナラでそうになったり不安感が増すのは…?数回だけど、我慢しすぎて後頭部に冷感?を感じた事もあった。授業中にトイレに教室出たりしてた。
    人が少ないスカスカの教室+空気がシーンとしていない+1番後ろや隅っこの席だったら意外と大丈夫なんだけど。
    自律神経なのかな?
    これから、また通うのが不安です。雰囲気が静かで、席の決められた、人数がいっぱいの授業が絶対にあるから。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/09(木) 12:23:10 

    主さんそれパニック障害じゃない?
    私もいきなり運転中に全身痺れて救急車で運ばれました。
    過呼吸になってしびれたみたいだけど…しんどいですよね。
    今は心療内科にかかっています。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/09(木) 12:31:07 

    >>167 さんも書いているように私もパニック障害の症状に感じました。
    私も昔から慣れないところに行くときに不安になったりしていて、息苦しくなることがたまにありました。そのうち治るだろうと思って放っておいたら、去年の暮れに過呼吸と手足のしびれに突然襲われ救急車を呼びました。パニック障害と診断され今は投薬中です。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/09(木) 12:44:53 

    >>46

    無理しないでソファに座って、
    ラジオ体操(腕だけ)とかでもいいと思います。
    そのくらいの事から少しずつで良いかと。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/09(木) 12:46:28 

    >>152

    います。気付いたら行き止めてたり^^;
    暇さえあれば深呼吸しなさいと言われました。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/09(木) 13:17:22 

    この時期はだめですね。。寒暖差があると色々調子悪くなります。週一で整骨院でほぐしてもらってるのですが体の左側だけ凝りがでているのだそうで、それって自律神経が弱ってるからなんですって漢方薬と安定剤のおかげで体の不調はおさまってるつもりだったけど内側から改善しないといけないのかな。焦らず気長にやっていきたいです。。
    とりあえず暖かくなったら手始めに近所の散歩からですかね。。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/09(木) 13:27:13 

    自律神経失調症とパニック障害、うつと更年期などの違いがわかりません。
    私は41歳でパニック障害と診断されたけど、自分的には更年期なのかと思ってました。
    今は精神安定剤と抗うつ剤を処方してもらってるので飲んでいる間は落ち着いています。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/09(木) 13:45:06 

    遅くなりましたが、トピ主です。皆さんのコメントを全部じっくり読ませて頂きました。励まして下さった方、ありがとうございます。皆さんもツラい思いをして頑張っていますね(泣)
    年齢的に更年期対策もしなくてはならないと思いました。生理も遅れてるので、命の母を服用中です。カイロも気になります!
    まだ気分は塞いでますが、仕事以外の何か熱中出来る事を見つけて、元のお気楽な自分に戻りたいです。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/09(木) 13:47:05 

    三年通院してます。近所のないかに先生に相談してほんとうに辛いとき心電図やら胃カメラやら血液検査までして頂きました。異常ないよと言ってくれたのですがとにかく不安感がすごくて、一週間のうち五日くらい相談してた。というか話しを聞いてほしかったんだけど嫌な顔もせずつきあってくれました。薬は依存がこわいと思ってますが正直飲んでれば楽になるのであればもうずっと飲んでてもいいかなと思ってます。止めると決めつけずで気が付いたら飲まなくてもだいじょうぶだったな、という日がそのうち来ればいいなと考えてます。とにかく焦らずきながにのんびり

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/09(木) 14:35:19 

    >>57
    一緒だわ
    二年目が近づくと恐怖で精神的に辛い
    一晩寝れば治まるんだけど…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:15 

    >>169
    46です。ソファに座りながらのラジオ体操、試してみたいと思います。
    悩んでいたので助かりました。ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/09(木) 15:49:29 

    ヨガでも始めてみたら?

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/09(木) 16:52:16 

    フワフワ目眩凄く分かります。
    船酔いしてるみたいに気持ち悪くなりますよね。私は脳みそをかき混ぜられてるように頭が気持ち悪くなる事が多々あります。本当に辛いです。
    家族や職場に理解してもらう方法は無いですかね?
    甘えだと思われたくないです。
    毎日怠くて、適度な運動など夢のまた夢です

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/09(木) 17:03:21 

    鉄剤とプラセンタですごく改善しました

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/09(木) 18:02:15 

    >>16

    それはメニエール病なのでは?
    私の母も、寝るとめまいのような症状が出る時があると言って放っていたら、夜中に救急搬送されました。
    病院で検査された方が良いと思います。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/09(木) 18:07:06 

    頻回の下痢と痙攣したような腸の痛みが毎日ずーっとある
    朝食後が特に酷くてあまりの痛みに冷や汗が止まらない
    卵巣チョコのオペしてからおかしくなって仕事もできなくなった…
    効く薬もないし、専門医もいないからどうすれば治るか分からない
    もう一年以上苦しんでる

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/09(木) 18:28:07 

    めまいが厄介

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/09(木) 18:51:37 

    夕方から夜にかけて体調が悪い。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/09(木) 18:55:45 

    >>75

    パニック障害は自律神経失調の極みみたいなもんだから
    症状が同じなんだよね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/09(木) 19:16:46 

    >>11
    全部のコメみて色々と症状が同じ方いたけど、このコメントが一番泣けた。
    思い出せば始まりはこの思いからだったな。
    何も考えず眠れていた頃に戻りたい。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/09(木) 20:07:34 

    >>158

    私も去年車を運転中に痺れてきて、首後ろがグァーっと熱く何かがこみ上げてきて、
    脳卒中か何かになったかも、と脳神経外科に
    行きました。
    結果なにも問題なく、それから二ヶ月後に
    耳鳴りや難聴が出て、
    今は精神科にお世話になっています。

    だいぶ調子よくなってきてて、今はほぼ
    漢方薬だけで過ごせています。
    自律神経失調症とパニック発作かもねーと
    お医者さんには言われました。
    数日前には5ヶ月振りに、車の運転もできました。

    ストレスがある事に気づかなかったのがいけなかったらしく、けれど体は疲れ切っていたみたいで発作を起こしたみたいです。
    今は、なによりも自分に優しくして、
    ストレスをストレスとして認識できるように
    意識しています。



    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/09(木) 20:22:36 

    自律神経失調症で吐き気するし、不眠あり、めまいありでグランダキシンが止められない。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/09(木) 20:30:46 

    中学生で自律神経失調と診断され、別に薬を処方されることなくアラフォーに。
    ズキズキ頭痛、すぐに腹痛、緊張しやすい、めまい、吐き気、薄毛、朝が弱く太陽見るとグルグルめまい。
    生きるの辛すぎ。
    それでも普通のフリして生きてる

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/09(木) 20:44:50 

    自分がそろそろ起きて何かしたいなと思うまでずーっと寝ていたいです。
    独身でアラフォー、仕事を失うわけにもいかず逃げ場がない状況が、自律神経を余計乱れさせてる気がします。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/09(木) 20:45:41 

    朝起きるとくしゃみが止まりません。自律神経が起きる準備をしているからだと言われたけど同じ症状の方いますか?

    はじめはホコリなどを気にしてこまめにシーツも枕カバーも変えたりしていましたが、どうやら朝起きた時だけなんです…

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/09(木) 20:45:52 

    自律神経失調症と診断されました。
    旦那といると症状が悪化します。

    離婚したいけど親にはたった2年で・・・と言われています。
    辛い。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/09(木) 20:46:31 

    手がしびれ固まり、合谷がピクピクするのは自律神経失調症に関係ありますか?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/09(木) 21:03:35 

    更年期のホルモンバランスの崩れから自律神経も不調です。
    病院で薬を処方してもらい(漢方・自律神経治療薬・睡眠導入剤)ここ数ヶ月落ち着いていましたが、仕事のトラブルに巻き込まれてしまい難聴やめまい、頭痛や腹痛が酷くなっていました。
    トラブルは解決して自分では気にしていないと思っていたのにこうなるとは…。
    自分の意思でどうすることもできないのが辛いところですが、向き合っていくしかないですもんね。
    暫く仕事を休んでしまい、生活費も稼がないとならないし(独身なので)明日からまた頑張ろうと思います。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/09(木) 21:10:13 

    最近、動悸があって苦しいです。
    前に過呼吸にった時、心療内科で貰った薬に依存してしまったので、今回は心療内科へ行かず「リラクミンクリア」を飲んでます。サプリなので副作用もなく安心して飲めます。症状が軽めだったのでとりあえず、落ち着いてます。

    どーしても不安なときは、「救心」も飲んでます。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/09(木) 21:13:38 

    自律神経失調症は、中学生の時になりました。
    過敏性腸症候群も併発しました。
    今でも季節の変わり目や、ストレスたまるとなります。
    目の前がフワフワ揺れたり、耳鳴り、吐き気、下痢など。
    グランダキシンという薬が結構効きました!
    みんなも良くなりますように

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/09(木) 21:58:43 

    手の震えが止まらないんだけど皆なんか対策とかしてる?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/09(木) 22:03:22 

    自律神経失調症に効く漢方、できたら教えてください。かかりつけの内科医は漢方処方してくれないので…(と言うか西洋薬も出してくれない(; ̄ー ̄A運動しなさいの一点ばりっ)

    私は夜中に動悸と寝汗で起きてしまいます。
    朝はフワフワと軸が傾いてて耳鳴りがあることも。
    無理して朝や午前中にウォーキングとかしようとしたら悪化したので、動くのは午後以降にしてます。

    生理不順とともに出てきた症状なので、やはり女性ホルモン系かなと。。低血糖症状は生理前にあります。
    もちろんイライラや、なんの脈絡もなく襲ってくる不安感も。ほんと理由なき不調に腹が立つやら泣けてくるやらです(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/09(木) 22:04:54 

    不眠辛いけどまだ健康なほうなのか・・・

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/09(木) 22:10:29 

    >>181
    潰瘍性大腸炎てことはないですか?(安倍首相と同じ病気)
    卵巣の術後ということなら婦人系なのでしゃうか…
    潰瘍性大腸炎だと、悪化させる前に消化器内科で薬をもらえばコントロールできます。痛みをずっと我慢するのは辛いですよ…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/09(木) 22:20:17 

    更年期障害もあるんですけど、漢方は加味逍遙散(ツムラ)、自律神経治療薬としてトフィソパム、あとは睡眠導入剤を処方されてます。
    加味逍遙散に「精神不安の改善」、トフィソパムに「中枢の視床下部に作用して、自律神経の緊張のアンバランスを改善する」という効果があるそうです。
    今のところ問題なしです。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/09(木) 22:33:00 

    >>200 さん
    197です。ありがとうございます!
    メモして医師に相談してみますね。
    私もたぶん更年期とストレスの会わせ技だと思うので。
    あと、皆さん言ってるみたいに気候的なことも大きいのかも。気圧が下がると偏頭痛がします。

    皆さんお大事に…
    好きなもの食べて、眠りにくくてもフカフカのお布団にマンガでも持って入りましょう(*´ー`*)

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/09(木) 22:58:36 

    >>197
    200です。
    自律神経の乱れは更年期障害の症状でもあるので、加味逍遙散とトフィソパムは一般的な組み合わせらしいです。
    これは処方箋を見てネットで調べたら出てきました。
    漢方は体質に合う合わないがあるようですが、197さんにあった薬が見つかるといいですね。
    お互い無理せずこの辛い時期を乗りきりましょう。
    更年期が原因であれば、終わるまでの辛抱ですから。→これは先生に言われました。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/09(木) 23:04:03 

    197さん
    私は結構薬が合う合わないがあったので先生にお願いして漢方薬にしました。4ヵ月弱薬飲んでて3回ほど漢方薬が変わったんですが、最後に飲んでたのが半夏厚朴湯でした。と安定剤でした。なんか筋弛緩剤的な感じで結構眠気もするので眠気の成分を少なくしてもらってました。こんなに沢山の方が自分と同じような苦しみをされてるんだと思うと、自分の経験で少しでも快方にむかってくれる方がいればいいなとおもいます。後今は鍼にいってます!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/09(木) 23:51:33 

    仕事中は死ぬほど眠くてだるくてふらふらなのに夜薬飲まないと寝れない。悪夢をよくみて叫んで起きるし、寝入りに動機がして起きちゃうし…運動も毎日1時間してる。発芽玄米、しょうがココア、甘酒、りんご酢などからだにいいものはたくさん取り入れてるんだけど。お風呂も毎日お湯入れてゆっくりはいってる。こんなに努力してるのに睡眠障害が治らない。冷え性も治らない。。どうすればいいか毎日なやんでる。仕事やめてゆっくり療養したいけどお金ない。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/10(金) 00:15:31 

    >>202 さん
    そう、ついさっきまでTV見てゲラゲラ笑ってたのに、小30分後には人生に絶望してたりして「女性ホルモン、凶悪すぎ!」とツッコミ入れてます( ;∀;) 戦ったりヘタレたりしながらやり過ごしたいと思います。

    >>203 さん
    半夏厚朴湯、試したことあります!
    私は喉のつかえ感に効きました。
    若い頃から生理の終盤にたまにある症状だったので、「産後うつ的なもの?」と思ってました。
    ほんと、似た症状の方が少しでも楽になったらいいですね。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/10(金) 00:24:45 

    197さん
    私は結構薬が合う合わないがあったので先生にお願いして漢方薬にしました。4ヵ月弱薬飲んでて3回ほど漢方薬が変わったんですが、最後に飲んでたのが半夏厚朴湯でした。と安定剤でした。なんか筋弛緩剤的な感じで結構眠気もするので眠気の成分を少なくしてもらってました。こんなに沢山の方が自分と同じような苦しみをされてるんだと思うと、自分の経験で少しでも快方にむかってくれる方がいればいいなとおもいます。後今は鍼にいってます!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/10(金) 11:12:00 

    私もとにかくめまいがひどい(>_<)
    もう3ヶ月、四六時中身体が傾く感覚や床が沈む感覚、頭がぐわぐわしてくらくらする、後頭部の違和感…もう本当に辛くても死んだほうがマシと思うことも。
    色々検査したけど異常なしで、最終的に心療内科かかってグランダキシンを飲んだけどあまり変化なく(;_;)
    今度はお薬変わるみたいだけど…こんなに毎日きついのに、本当にどこも悪くないの⁉︎と思うけど異常なしだから、やっぱり自律神経とかなんだろうなぁ…みなさん、毎日辛いですよね(;_;)

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/10(金) 13:22:08 

    ここでも何人かの方が鍼治療受けて改善してきましたと話されてますね。興味があるので受けてみようと考えてるのですが今一つ勇気が出ません。
    鍼を刺す場所って人によって違うでしょうが腰とか肩なのでしょうか?何回くらいで効果を実感できるものなのでしょう?どなたか教えていただけると嬉しいです。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/10(金) 13:39:54 

    何が辛かったかって、動悸、体の震え、胃の膨満感、息ができない、不眠、わけもない不安感でいっぱいでした。年齢的にも更年期と重なってたので婦人科に行ってホルモンバランス検査してくださいとお願いしてもこういう症状は更年期障害ではないから検査は出来ない、心療内科に行ってと冷たく追い返されました。仕方ないので取り敢えずかかりつけの先生のところでメイラックスと抑肝散陳皮半夏という薬を処方してもらい今は大分楽に過ごしてます。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/10(金) 17:15:25 

    >>208
    165です。私は鍼すごく合いました。
    極度の肩こり、冷え性、呼吸が浅いなどの症状がありましたが鍼で血行がよくなったおかげか冷え性や肩こりはかなり改善されました。
    痛くもないし、体の緊張がほぐれる感じですごく楽になりました。終わったあとは体がポカポカして気持ちいいです。症状が安定するまで定期的に通わないといけないので金銭的には少し厳しいですが…参考になれば。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/10(金) 18:02:13 

    最近春めいて天気がよくて少し暖かいから
    今日は庭掃除やら部屋の掃除などしていたら、今日はすごく体が楽。
    家にいる天気が悪いような日に限ってしんどいな。。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/10(金) 18:42:31 

    >>210
    208です。   早速教えてくれてありがとうございます。なるほど、わたしも似たような感じなのです。とにかく足の先が冷えて氷みたいに冷たいのでやってみる価値大だと感じました。何だか気温の変化が大きすぎてしんどいですが体を労わっていきたいですね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/10(金) 20:11:19 

    ここ一ヶ月胃痛吐き気めまい息苦しさ体重減少などの症状が出ていて漢方薬とサプリで乗り切っていましたが、このトピを読んでちゃんと病院に行こうと思いました。
    通院している産婦人科の先生からは精神科を紹介していただきましたが内科のほうがよいか悩んでます…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/11(土) 16:23:28 

    >>213
    私は、最初心療内科にかかってましたが先生とあわなかったです。私がこんな症状でこんなにしんどいですと言ってもまぁ、気持ち切り替えてとか自分自身が変わっていくように努力してとか言われ余計にしんどくなっていきました。
    とりあえず、薬だけと思って通ってましたが通う度余計に辛くなるのでいろいろな病院に行きました。精神科、内科と…でも、どこも事務的で…でも、先日動悸がとまらず体がフワフワしてきて主人が総合病院に行こうと言うので総合病院の内科に行きました。
    血液検査や心電図やレントゲンと検査してもらいましたがどこも異常はなかったです。
    心療内科にと言われるかと思ったのですが、その女医さんはすごく私の話を聞いてくれて、ひとつひとつの症状の説明などもしてくれました。
    薬も漢方と心臓に負担がかからない薬と精神安定剤とかを出してくれました。自分の机を開けて私も飲んでるんですよ(笑)と薬を見せてくれました。次の診察でも世間話を加えながら楽しく診察してくれてます。よくなってきましたと言うと良かったと言ってその都度、薬も考えてくれます。肩こりがひどいといったら湿布もくれました。今までのところは、うちは整形外科じゃないのにと文句言われて渋々出してくれたり整形外科受診してくださいと言われたりで…だから、湿布いる?と言われた時は、出してもらえるんですか?とビックリして聞いてしまいました。出せるよと笑顔で言われた時は嬉しかったです。
    なので、精神科とか内科とかではなく自分が楽になれるお医者さんと出会えることだなと思います。なかなか、難しいのですが…私も3年かかりました。213さんも自分に合う、お医者さんに出会えるといいですよね。お互い、体調悪いのは辛いですが少しでもよくなっていけたらいいですよね。
    長々、すみません。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/11(土) 22:11:30 

    208さん
    私は今10日に一回鍼に通ってます。首、肩、腰、ふくらはぎ付近に刺されます。チクっとしますが治療を受けた後はスッキリします。やはりコリ固まってると血液循環も悪くなるみたいです。もともと肩こりも酷かったので。初めて行った翌日は体がとってもキツく仕事もしんどかったんですが、初めての人はみなさんなるみたいです。仕事量によって鍼してもキツイときはキツイですが、しない時に比べると体は楽になります。私は行ってよかったと思うしこれからも通いつづけようとおもいます。ただ金額はいい値段です。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/11(土) 22:50:50 

    うちの母親がまさにそう?かな…
    いつもだいたいイライラ気味で会社の文句を四六時中興奮して言いまくってるし、会社が無いときはテレビのニュースやドラマやマンガ、CMにまで
    ひとつひとつケチ付けては追及してます。こうなると異常としか思えないな。死んだ私の父親もこの女の性格にはイヤな思いしたみたいだし、今は母娘二人で暮らしてるけど、母親を傲慢な女に豹変させたホテルが悪いのです。だからイライラ防止のためにギャバ入りのサプリメント飲んだり、
    カルシウム補給の牛乳や納豆をやたら最近意識的に取るようになったね。興奮して声荒げて喋ってるときの顔がまるで病気みたいで腹立つから、
    まともに顔を見てません。(特に向かい合わせで
    ご飯食べる時は)。

    +0

    -5

  • 217. 匿名 2017/03/11(土) 23:08:57 

    >>214
    読ませてもらいましたよ。こうゆうのは誰にも解ってもらえないのが辛いよね。私も今、家庭(家族)のストレスで4年前からずっと苦しんでます。
    私も何度か心臓の動悸や体の震え、胃腸もやられ
    朝ごはん時の食欲不振等こっちが先に死んでしまうのではないかと感じる時あるね。まぁー職場で他人との折り合いなどのストレスも死ぬほどツラいかもしれないけど、同じ屋根の下で暮らしてる
    身内にイヤな事毎日のようにされるのも他人以上にかなり辛くて地獄だよ。でもこれもいつまでも続く訳じゃないしどうにか今を乗りきって必ず幸せ平和を手に入れてみせます。難しいかも知れないけど頑張って幸せになってください。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/12(日) 00:47:02 

    >>214
    ご丁寧な返信、ありがとうございました。
    見ず知らずの私にこんなに親切にアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
    とりあえず医者に行って薬を出してもらえれば治るだろう…くらいにしか考えていなかったので214さんのお話に驚くことばかりでしたが、話を聞かせていただいてよかったです。
    私も、今通院している産婦人科には三件目でようやくいい先生に巡りあえたので、そういうこともありますよね…。
    痩せてるんだからたくさん食べれば治るよ!とか実際吐かないんだから気の持ちよう!としか周りから言われないので人にはもう言わない…と思っていましたがここにコメントしてよかったです。
    少しずつ、私もうまく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/12(日) 14:24:05 

    >>215
    208です。わかりやすいお話ありがとうございます!通ってる整骨院が鍼灸もやってるところなので今度試してみます。少しづつ改善していくことに期待してみようかと思いました。確かにお値段はかかるみたいですが、だらだら通うよりかはよさそうですね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/15(水) 19:51:25 

    漢方ドッグ行ってみようかなー
    行ったことある方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/16(木) 04:07:36 

    >>217
    ありがとうございます。私も、家庭の問題がたくさんあって…子供の事、母の事、兄の事と…実家の問題は主人も理解してくれてるのですが迷惑かけてしまってるなと罪悪感でまたしんどくなります。
    全てを投げ出せたら楽なのにと思います。それができないから、体調不良になるんですけどね…
    本当にこのまま死んでしまうん違うかなと思うほどしんどくなりますよね。家庭で問題がおきると、死んだ方がマシかなと思いますが実際体調悪くなると子供の為にもまだ死ねないと…いろいろな事を考えすぎてまた、しんどくなるの繰り返しです。私だけじゃないんだと思い頑張ってみます。ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/16(木) 04:17:09 

    >>218
    わかります。こんなに、しんどいのに誰もわかってくれないし、簡単にアドバイスされるのも嫌やし…それができたらしてるわって思ってしまいます。できないからしんどいのに…それに、相手に悪気がなくてもまた?とか言われるともう、言わないと思いますよね。
    私が、悪いんやと落ち込んでしまったり…
    落ち込んだら、また落ち込むとも言われるし…
    本当にわかってもらえないって辛いですよね!
    私もこのトピを見て私だけじゃないんやと思えました。辛い日が多いですが、いい日もあるのでお互いボチボチいきましょう。
    ありがとうございした。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/26(日) 01:29:53 

    >>76

    全く同じだ!
    麻痺してる間は、痛みとかでない
    らしいです。私もがむしゃらに
    仕事してましたが、突然涙が出てきたり
    夜は眠剤がないと眠れないしで
    気がおかしくなるのかと思いました。
    それでも、無視してました。
    通院して、お薬でなんとか
    前より改善されたと思ってましたが、
    信号待ちで、交差点で車をぶつけて
    これは、アカンて思いました。
    ドクターストップがかかり
    泣く泣く辞めました。
    療養中です。。
    ここを見て、同じ症状の人こんなに
    いるんだなって。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード