-
1. 匿名 2026/05/29(金) 15:12:34
とある方に2年前から目の敵にされていじめられています
ウソの仕事内容を指示されたり報告されたり、会議の時間の変更を伝えてもらえなかったり無視されたり悪口や噂を言い触らされたり、毎日毎日私の容姿などについてからかってきたりです
全く気にせず過ごしていたらそれが気に入らなかったようで私物を捨てられていたりロッカーを凹まされていたりするようになりました
証拠はないので何とも言えないのが悔しいところではありますが、ついに旦那や子供のことまでバカにしたり根も葉もないことを言いふらすようになってきて、いよいよ我慢の限界を迎えそうです
今までの全ての出来事を日記にしたり写真として残してあります
正当な形で制裁を与え責任を取らせるにはどう動けばいいでしょうか?
アドバイスをお願いします
+249
-8
-
8. 匿名 2026/05/29(金) 15:14:24 [通報]
>>1返信
弁護士無料相談に行って対応アドバイスしてもらったら?+87
-5
-
16. 匿名 2026/05/29(金) 15:15:45 [通報]
>>1返信
2年もよく耐えたね
もっと早く上の人に相談するべきだったよ+160
-5
-
17. 匿名 2026/05/29(金) 15:15:47 [通報]
>>1返信
証拠集めしてね+52
-3
-
21. 匿名 2026/05/29(金) 15:16:40 [通報]
>>1返信
まず、社内にコンプラ室があるならそこに通報しよう
コンプラ室がなくとことんまでやってやるつもりなら、民事に訴えるのも有り+88
-2
-
25. 匿名 2026/05/29(金) 15:17:26 [通報]
>>1返信
証拠ないの?+5
-8
-
40. 匿名 2026/05/29(金) 15:21:13 [通報]
>>1返信
若い部下の女性をいじめてた女上司がいた
その部下にお茶をぶっかけられたらしい
真似したダメだよお
+78
-1
-
55. 匿名 2026/05/29(金) 15:30:12 [通報]
>>1返信
物的証拠がないとどうにもならないかな。
管理者は必ず問題をなあなあにしたがるから。
どちらが正しいかはもはや無関係。
人間の多くはいじめの有害性を重く見れるほど賢くない。
もし本気で戦う気なら、今からでもボイスレコーダーに音声記録を残すことだけど、私ならなんとか耐えて転職を成功させる。
他人を動かすことは困難だからね。
あと制裁だけど、これはあなたが辞めた後にその企業にダメージが入るだろうから、それを信じるしかないかな。
私の経験上、いじめが横行してる会社は必ず大なり小なり経営が悪化するからね。+49
-2
-
56. 匿名 2026/05/29(金) 15:30:41 [通報]
>>1返信
ロッカーの件とか、女性がするの?
器物損壊だとか罪になりそう
何か逆恨みのきっかけあるんだよね
辞めるのが1番良さそうだけど・・
+31
-2
-
57. 匿名 2026/05/29(金) 15:31:03 [通報]
>>1返信
ロッカーの中や机の中に「全部記録しているからね」って紙入れたり、小型カメラ仕込んでおくのは?+45
-2
-
58. 匿名 2026/05/29(金) 15:31:30 [通報]
>>1返信
お気持ちはお察ししますが
異動願は出せないのですか?
+9
-3
-
61. 匿名 2026/05/29(金) 15:32:06 [通報]
>>1返信
なんか...+6
-7
-
63. 匿名 2026/05/29(金) 15:32:34 [通報]
>>1返信
証拠はないと言っても主の容姿をからかってきているのは分かっているんだから、上司に言うべき+28
-0
-
68. 匿名 2026/05/29(金) 15:33:39 [通報]
>>1返信
どういう職場だよ+25
-4
-
71. 匿名 2026/05/29(金) 15:34:57 [通報]
>>1返信
あ、それ自己愛っすよ
録音なりなんなりして上司に報告しておいた方がいい+38
-1
-
76. 匿名 2026/05/29(金) 15:36:01 [通報]
>>1返信
大部分の人はあると思う
挨拶無視も立派なイジメだし+27
-1
-
78. 匿名 2026/05/29(金) 15:36:51 [通報]
>>1返信
その方、先輩なの?
私なら仕事辞める覚悟でイジメ返すわ。+8
-2
-
80. 匿名 2026/05/29(金) 15:38:13 [通報]
>>1返信
女って人間関係よく見てるから、そこまでされて2年も周りから何もないの?
+25
-1
-
102. 匿名 2026/05/29(金) 15:58:22 [通報]
>>1返信
なんでボイレコ持たないの?
写真や日記なんていくらでも捏造できるし
実は証拠としては弱いんだよね
やっぱり音声や動画が一番だよ
て弁護士さんにメール相談したとき
言われたことある
今月からほボイレコはじめましたw
裁判の証拠ゲットして訴訟に持ち込みたい
相手は訴えられたことは一生残るから再就職の足枷になるね
5年半の恨みを復讐するには遅いけど
「なにをやってもコイツは半減して来ない」と思わせるためには必要でした
最初は10年寝かせてみようかと思ったけど
そろそろ開始したい
裁判前に○崎(加害側)に逃げられたら困るからね+21
-4
-
106. 匿名 2026/05/29(金) 16:04:28 [通報]
>>1返信
上も丸め込まれて変なこと言ってきたから、その場で月末(仕事のキリが良い日)で退職告げたわ。
まさか辞めるとは思っていなかったようで、「辞めなくても…」「真面目にやってくれれば…」と言われたけど、真面目に云々は、それまで仕事していて、たまたま一人でみんなの休憩の準備をしていたら、よその店舗から来た人がサボってると勘違いして経営陣に報告して、事実確認なしに言われた言葉。そんなところ、居ても私にメリットないやと思って辞めた。
今のところに転職したら多少フキハラはあるもののみんな良い人で、もう10年以上働いてる。
周囲に相談するだけして、ダメだったらさっさと新しいところに行くのも手だよ?+28
-0
-
142. 匿名 2026/05/29(金) 17:33:40 [通報]
>>1返信
監視カメラを、ロッカーの中に入れて良いと思う。勝手にあけて捨てるとか、普通に窃盗じゃん+16
-0
-
143. 匿名 2026/05/29(金) 17:35:26 [通報]
>>1返信
やられた時点で大騒ぎする+8
-0
-
146. 匿名 2026/05/29(金) 17:57:12 [通報]
>>1返信
>>我慢の限界超えそうです
私だったらとっくに超えてるし、本人にも言うし周りにも言う(いざその時になれば難しいのかもしれないけど)
多分我慢強くて周りにすぐに言わなさそうな人選んでやってる様な気がする
我慢する必要ってあるのかな?
こんな底意地の悪い人、変わらないと思うし、制裁なんて考えずに転職した方がいい気がする
被害者が辞めなきゃならないって理不尽極まりないけどね
+27
-0
-
151. 匿名 2026/05/29(金) 18:29:13 [通報]
>>1返信
2年も頑張ったね
産業医がいたらいんだけどなかなか難しいかな
まともなコンプラ室もなさそうだし使える上司もいそうもないし
弁護士事務所の初回無料相談はやってみる価値は少しあるかも
法的に何とかできるかできないかくらいなら1つ消去できるし
事故った時に使ったけどちょっと役に立った
私は電話だったけど今はスマホあるし
ロッカーへこませたのは会社の備品を壊したわけだけど主が自分でやったと思われてるの?+6
-0
-
159. 匿名 2026/05/29(金) 19:01:51 [通報]
>>1返信
私も上司に悪い噂を言いふらされ、職場で孤立するようにされたので、弁護士を使って訴えてます。日記や録音、診断書などかなり証拠を集めましたが、勝てるかわかりません。決定的な証拠があれば勝てると思います。+28
-0
-
162. 匿名 2026/05/29(金) 19:21:20 [通報]
>>1返信
あるよ
8年ぐらいいじめられた。
辞めたら良いんだけどなんか嫌だったからやめなかった。
最後は訴えたよ。
+24
-0
-
163. 匿名 2026/05/29(金) 19:36:25 [通報]
>>1返信
バカなの?状況証拠集めて裁判するに決まってるじゃん+4
-3
-
176. 匿名 2026/05/29(金) 20:30:40 [通報]
>>1返信
いじめというか根本的に底意地も頭もよくない人が仕事教えるときにクソどうでもいい細かい指示しがちなのはあるあるだよね+14
-0
-
177. 匿名 2026/05/29(金) 20:37:04 [通報]
>>1返信
労基に相談。
イジメじゃなくて、立派な犯罪。+12
-1
-
179. 匿名 2026/05/29(金) 20:53:32 [通報]
>>1返信
悪いことする人はなぜか守られるよね。
縁切り神社に行ったら主さんが辞めるハメになるから気をつけて。+7
-0
-
195. 匿名 2026/05/29(金) 22:15:20 [通報]
>>1返信
50代ババアが苦手になったわ
そういうのが沢山いた
人が死んでも良いと思ってるよね
引くわ+9
-0
-
196. 匿名 2026/05/29(金) 22:23:05 [通報]
>>1返信
ひどすぎない?
そこまでされて、だれも気の毒に思ってくれないなら
会社にも大きな問題あるよ
意地悪はどこにでもいるけど、会社がまともであればだれか味方に立ってくれるし
正当な形で制裁するなら記録を取って人事か公的機関に訴えることになるけど
旦那と子供を馬鹿にされるのはいやだなあくらいはもうすぐに口に出しておいた方が。。
嫌だって言ってるのに、、という証拠もいるし+13
-0
-
211. 匿名 2026/05/30(土) 00:09:56 [通報]
>>1返信
豆塚っていう女にイジメられた
そいつのコンプを刺激したらしい
しらんがなw+7
-2
-
214. 匿名 2026/05/30(土) 00:50:39 [通報]
>>1返信
お局様から、耳元で『邪魔』ってボソッと言われたことがあります。
まだ入って1ヶ月もしないときで、何をすればいいかわからなくて狼狽えていたからです。+15
-0
-
221. 匿名 2026/05/30(土) 01:51:48 [通報]
>>1返信
ガチめで
1.上司・会社内窓口に相談した記録を残す
「○月○日、誰に、何を相談したか」「返答」「改善されなかった事実」をメモ。
2. 嫌がらせの記録を時系列で残す
LINE、メール、勤務表、録音、メモ、目撃者、診断書があれば強い。
3. 会社所在地の総合労働相談コーナーへ相談
労働局が県内の労基署などに総合労働相談コーナーを設置していて、賃金・解雇・配置転換・パワハラ・いじめ等の相談を受け付けてる。
4.
市の弁護士相談(市役所に無料弁護士相談があるので電話予約して)
「これは違法性ある?」「証拠として何が足りない?」「退職前に動くべき?」「慰謝料や損害賠償の可能性ある?」を確認する。
本格的に戦うなら労働専門の弁護士
役所の無料相談は時間が短いから、内容証明・会社との交渉・損害賠償請求まで考えるなら別途相談が必要。
+2
-1
-
229. 匿名 2026/05/30(土) 07:25:55 [通報]
>>1返信
絶賛、真っ只中の私が通ります
毎日辛すぎるけど、もう頭の悪い馬鹿の集まりだと思うようにしてます
こっちも年齢的に今の待遇を受けるの難しいし、意地悪したり陥れる頭悪い人達が盛大に自分棚上げして逐一役職者に話して、状況も理由も知らず私を悪者にする単細胞の馬鹿な役職者しかいない
仕事で疲れるのは全然いいけど、こんな馬鹿げた事に毎回心が疲れ果てて折れて萎えてるけど
私がパートでいた時の主任や店責は馬鹿じゃなかったから、残された年月自分の仕事はしっかりやっていくだけ
馬鹿をいちいち相手にしてる暇は無いと諦めて出勤してます+9
-0
-
240. 匿名 2026/05/30(土) 08:30:45 [通報]
>>1返信
弁護士に相談してある程度固めた上で内部通報制度を利用して窓口に相談するのが良いと思います。
もし、なあなあな処理をしようとしたら、弁護士に相談して次の手を打つといった感じでしょうか。
会社は社会的信用を失いたくないので。基本大事にしたくないというのがあります。
主さん単独だと主さんだけ嫌な思いして終わることもあるので、いかに業務に支障をきたしているか、精神的に負担をかけられているか、証拠を残しまくりましょう。
とにかく丸腰で臨まないことです。
それだけのことをするひとなので、他の人たちもめんどくさい人だと知っていると思います。
社内の見方も1人でも多く作ってくださいね!+7
-0
-
252. 匿名 2026/05/30(土) 11:33:12 [通報]
>>1返信
会社でそういう窓口があるなら相談する
もしくは職場の一番身近で権力を持ってる人(女性も含めて)に相談する。
あなたがちゃんと仕事してて、相手の性格がイマイチの人なら、なんらかのアドバイスをもらえると思う。
※ただしまともな職場に限る
まともじゃない職場だと苛めてる人が口うるさくて権力を持ってしまってるので、周りも嫌われたくなくてみんな貝のようにダンマリだよ。
そういう職場ならさっさと辞める。
その職場に未来はないので+10
-0
-
253. 匿名 2026/05/30(土) 11:35:24 [通報]
>>1返信
ボイスレコーダーで音声を録音。
映像で顔も写せるとなおヨシ+2
-0
-
256. 匿名 2026/05/30(土) 11:55:04 [通報]
>>1返信
主さんが受けてるほど陰湿なものじゃないけど
ロッカーで着替えてるときにわざとぶつかって来たり、挨拶無視したりする人ならいた
私も気にしないようにしていたけど、ロッカーで割と激しく当たって来て、よろけて危なくて流石にムカついたから、
いてーんだよ!クソ!って小声でつぶやいたら、それから一切ぶつかって来なくなったし、向こうから挨拶するようになった
虐めっ子って反抗しなさそうな相手を選んでやってるよね?
我慢するのは大人の対応だと思うけど、本人と二人きりになったときとか、ちょっと詰め寄ってみたりしてみたら?+12
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する