ガールズちゃんねる

人の幸せを心から喜べない

389コメント2025/03/09(日) 22:19

  • 88. 匿名 2025/03/06(木) 09:45:27 

    >>6
    社会人になっても上っ面でもおめでとうが言えない子いたけど、正直そんな感じだから就活で落とされまくって職場の人間関係もつまずいて雑談できる人すらいなくて、転職繰り返して結婚も出来ないんだろうなと思った。

    おめでたい報告を無視したり、わざわざ水差して「ごめん、私は職場でいじめられてるから喜べないわ」なんて言う事ないのに。

    +51

    -3

  • 96. 匿名 2025/03/06(木) 09:48:54 

    >>6
    今までほぼ上っ面で言ってた自分には救われる言葉
    本心から言えなくてごめんって悩んだ時期もあったから

    +99

    -1

  • 205. 匿名 2025/03/06(木) 10:28:08 

    >>6
    そうそう

    人の幸せなんて面白くなくていいんだよ

    +51

    -2

  • 217. 匿名 2025/03/06(木) 10:36:28 

    >>6
    心からとか一々考えた事ないな

    +43

    -1

  • 219. 匿名 2025/03/06(木) 10:36:46 

    >>6
    歯食いしばって笑顔でおめでとう!って言ってる

    +27

    -3

  • 225. 匿名 2025/03/06(木) 10:42:13 

    >>6
    それさえ出来れば大丈夫ですよね。喜べないというか他人に全く興味がないんですよね。

    +40

    -1

  • 276. 匿名 2025/03/06(木) 12:37:43 

    >>6
     当たり障りなく対応する術としてその場に適した発言してるだけで良いですよね。
     私は慶弔どちらの報告を聞いても「あーそう」とか「ふーん」が先に来る感想ですけど社会通念上、めでたいこと、悲しいことって認識があるからそれに適した発言してます。
     感情なんて他人にわかるものじゃないんだから表面上だけ取り繕っておけばいいのよね。

    +25

    -1

  • 280. 匿名 2025/03/06(木) 12:45:51 

    >>6
    単なるマナーだと思ってる。
    慶事では相手に対する個人的な感情は一旦置いておいて「おめでとうございます」と笑顔。
    弔事では静に別れを惜しんで弔う。
    心からその人の幸せを喜ばしく思えたり、別れが悲しいと思えるのは、幸せな関係を築けた証拠なのかも知れないと思う。
    そう思えるのは案外少なくて難しいんだろうなと思う。

    +25

    -1

  • 289. 匿名 2025/03/06(木) 13:20:42 

    >>6
    おめでとうなんて言ってくれず嫌みその他で返してくる人も多いもんね

    +18

    -1

  • 319. 匿名 2025/03/06(木) 17:54:34 

    >>6
    それが大人の対応ってヤツじゃない?
    職場の同期が後輩の結婚報告に「おめでとう」言わないタイプ。
    若い頃は「あんなのと〜?ムリムリ!私ならもっといい男と結婚するわ〜」と暴言。
    今は「なんで、あんなのが私より先に結婚できるのよ」とキレまくり。
    ただ、後輩男性の場合は「おめでと〜❤️❤️❤️」と全力ブリっ子で言っている。

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2025/03/06(木) 20:47:10 

    >>6
    聞いてすぐは、自分もなんだが嬉しくて心から良かったね!おめでとう!と言えるけど、後から沸々と嫉妬やら妬みが湧き上がってくる

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2025/03/06(木) 22:20:58 

    >>6
    主さんのように自分と相手の立場と感情を切り離して考えられる人はそれで良いと思う。いずれ自分が幸せになった時に他人を思いやることが出来る。それすらできない幼稚な人は意外に多い。

    +3

    -3

関連キーワード