ガールズちゃんねる

【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?

273コメント2024/04/05(金) 20:22

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 13:37:58 

    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質
    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質"タダ働き"?「見えない再配達」って? | LASISAlasisa.net

    物流の「2024年問題」解決を目指し、「みんなで配達員さんを助けよう」プロジェクトを行う「PYKES PEAK」が、配達員さんと消費者にアンケートを実施。見えてきた「配達員さんのホンネ。」を公開しました。


    配達員さん1人当たり年間約128万円が再配達で失われています

    ■再配達って実際どうなの?見えてきた4つの「配達員のホンネ。」


    ■人手不足の負のスパイラルが起こり、深刻な事態に
    このように、ただでさえ、再配達問題で深刻な問題を抱えている配達員さんに更なる打撃を与えるのが、物流の「2024年問題」です。

    2024年4月1日から労働時間が960時間へ制限されることで、過酷だった長時間労働問題は解決へ向かいますが、反対に、給与減少と人手不足に陥る可能性が指摘されています。

    例えば、労働時間が制限される→給与が減る→人が辞める→負担が増える→人が辞める……、のように労働時間の制限を皮切りに大規模な人手不足が発生する可能があります。国は、輸送能力が2024年には14.2%さらに2030年には34.1%不足する可能性があると試算しています。

    関連トピ
    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ
    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネgirlschannel.net

    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ 2時間で1200個の荷物を10名で配達する――つまり、1人の配達員が、1分で1個の荷物を配達しなければならない。 普通に考えれば、配達できるわけがない。 なぜ...

    +8

    -44

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:38 

    会社に言いなよ

    佐川やヤマトは置き配してないから大変なんだよ

    +261

    -50

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:59 

    24年問題で残業もできないでしょ

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:08 

    よく分からんね。
    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ
    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネgirlschannel.net

    「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ 2時間で1200個の荷物を10名で配達する――つまり、1人の配達員が、1分で1個の荷物を配達しなければならない。 普通に考えれば、配達できるわけがない。 なぜ...

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:10 

    不在票なんか入れたら却って二度手間

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:13 

    再配達頼みすぎな人は罰として秋田住みとかにすれば減ると思う

    +15

    -29

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:23 

    もっとコンビニ受け取りを推奨すればいいのにヤマトしか対応してないよね

    +193

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:29  ID:6raFYg4Ehp 

    でも日時指定も使わないでほしいんだよね
    どうしろと

    +261

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:38 

    指定時間にいないのはお金取ってもいいよ

    +126

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:42 

    そのぶん送料たくさん取ればいいやん

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:42 

    >>1
    でも、今までまともに勉強してなかったんだからその職からは離れられないね

    +3

    -42

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:49 

    大変だなと思う
    選べる時は必ず置き配にしてる

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 13:39:53 

    よくAmazonやZOZOTOWN頼むんだけど連日になることもあって配達員にまとめて注文しろよ!とか思われてないか気になる

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:10 

    いつもありがとうございます

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:17 

    なんだか申し訳ない…
    時間指定してる時は家にいるようにしてるけど
    時間指定しないで欲しいと言われたらどうしていいかわからない

    +187

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:29 

    宅配ボックスがあればいいんだよ。

    +70

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:50 

    >>2
    有料化すればいい

    エコバッグの普及を有料化だったし
    飲酒運転の減少も厳罰化だった

    金取リ、罰を与えれば人が従うのはわかりきったこと

    +19

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:50 

    >>4
    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?
    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?girlschannel.net

    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って? 配達員さん1人当たり年間約128万円が再配達で失われています ■再配達って実際どうなの?見えてきた4つの「配達員のホンネ。」 ■人手不足の負のスパイラルが起...

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:56 

    >>2
    これだよね。
    というか時間指定が迷惑ならそのシステムやめれば良いのに。

    +182

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:59 

    荷物追跡が全然反映されてないのも問題だと思う
    こんなにIT社会なのにバーコード1つですぐ読み込めるはずでしょ

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:04 

    宅配ボックスにいれてくれるようになったから再配達頼まなくて済んで楽になった
    配達来ても全部玄関前置き配頼んでるから身支度ととのえないで済むし助かる

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:06 

    時間指定しててもうんちしてる時は出れないから困る

    +108

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:09 

    つまりどうすれば良いの??

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:20 

    >>11
    一体何の話????

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:29 

    相手も受け取りやすいし時間指定した方がいいのかと思ってた。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:30 

    配送料値上げしても配達員さんの給料増えないからドライバーさん不足になるわよ
    再配達問題が解消されたとしても労働の対価が見合ってないならこれからもドライバー不足が続くよ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:34 

    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:41 

    時間指定もダメということはやはり置き配が神か

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:51 

    会社との雇用契約の話じゃん

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:54 

    >>4
    頼むなってことかな?

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:02 

    >>6
    田舎に住まわせたら余計に宅配使うんじゃね
    買い物めんどくさくて

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:10 

    こういうの前にも読んだからヤマト運輸は営業所まで取りに行ってる。家から近いからね。佐川と郵便局はアプリで配達希望時間帯を平日の昼とかにしてる。

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:24 

    >>2
    再配達したぶんも賃金払え
    で終わりだよね

    +109

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:28 

    時間指定するより不在の家を何回も何回も回る方がいいってこと??

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:29 

    >>2
    置き配は送り元が許可してないとできないんだよね

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:35 

    基本的には自分のタイミングで取りに行ける、営業所留めとかコンビニ留めを利用してる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:53 

    >>2
    宅配はほぼ個人事業主だよね。
    ヤマトなんかにも時給制アルバイトはあるとは思うけどそれより待遇良いから独立下請するんでしょうし。

    それより1個配達で440円の売上はすごいね。
    10年くらい前は1個150円とか噂あった。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:54 

    共働きで留守の時間が多いから
    営業所止めにして取りに行ってる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:55 

    注文する時には特に時間指定はしてないのに、配達される時は日にちと時間指定されてるのはなぜ。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:07 

    >>1
    もういっそ出向いて居なかったら置き配のみにしたらどうかと思う
    重要な品には目立つマークつけといて、それだけは再配達。
    たまに指定時間かけてるのに不在の人とかいるらしいけど
    いくらなんでも自己中だと思う
    自分の荷物ななんだから早めに電話かけて時間変更くらいしろ

    +9

    -12

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:11 

    時間指定で配達ってよく考えると無茶だ
    そんなサービス始めたのは業者側だけど配達員の負担が増えるだけ
    日本の過度なサービス全般見直す時期に来た

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:11 

    >>2
    ヤマトは置き配もあるみたいよ
    やったことはないけど

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:24 

    >>1
    単純な疑問としてなんで金とんないで文句ばっか言ってんの?市場原理どした?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:46 

    置配はいいよ。
    置配と手渡しでは金額を変えたらいい。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:58 

    >>39
    基本的には最短時間で届く
    日時指定してないくせに、届くまで遅いとぐちぐち言うやつがいるからだと思う

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:05 

    >>1
    もうさ、各地区に倉庫置いて購入者が取りに行くスタイルで良いんじゃないかな。
    自宅まで配達希望とかだったら、配達料金5000〜10000円取るとかにすれば、仕方なく皆取りに行くでしょ。

    +9

    -19

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:07 

    >>31
    じゃあ秋田住みかつ宅配禁止

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:49 

    アマゾンで宅配ボックスに指定してちゃんと開けておいたのに何故か持ち帰られた事ある
    配達できませんでしたって
    遅延するかもしれませんとかの連絡は無かったから余計になんだったんだ?って感じ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:49 

    佐川もネットで置き配指定できるようにしてほしい

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:05 

    >>15
    夜間や土日など外で仕事してる人の配達依頼が集中しそうな日時を避けるようにはしてる
    私は在宅勤務だから平日の14〜16時とか

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:08 

    >>1
    再配達が負担になるのは当然わかるけど、それを失われた利益、損益として数値化するのは違うんじゃないの?再配達も業務の内なんだし。

    +30

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:22 

    >>1
    夜間の時間指定、配達員さん苦しめてたの!?😨

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:26 

    >>32
    営業所行ったら行ったで迷惑そうな感じだけどね。営業所にいる人の仕事が増えるし。

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:28 

    >>6
    秋田風評被害

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:50 

    留守の場合は全て置き配にしたらいいのに
    盗難されても自己責任という事で

    +1

    -12

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:10 

    佐川急便、再配達でしかPUDO選べないけど最初から選べるようにしてよ
    あと、日時指定してんのにピンポン鳴らさずに不在票だけ突っ込んでいくのやめろや
    再配達減らせって言う割にやってることは逆行してんじゃねぇかよ

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:16 

    再配達ダメ、日時指定困る、かと思えば残業減って休み多くなったとか愚痴ってこっちはどうすればいいんだよ!

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:33 

    >>2
    ヤマトはクロネコメンバーズになるとガスメーターボックスに入れる指定ができるよ
    佐川もドアにメモ貼っとくとドライバーさんによっては入れてくれる人いる(オートロックマンションとかは無理かな?)

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:33 

    ネット通販やふるさと納税返礼品は、先方の発送後にメールが届くので、自宅で到着を待つか、不在予定ならば日時変更をする
    それ以外はいきなり配達されるから対応しようもない
    せめて配送前日に携帯電話への配達予定時間帯を知らせるショートメール送信くらいすればいいのにね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:41 

    もう無理なら、無理と思う配達の人が辞めたら良いと思うけど…
    辞めて行かなきゃ、消費者も幹部陣も気づかない…
    時間指定の制度がある以上、その指定を無視して(特に指定より早い時間)配達するのも違うと思う…
    名義の本人が在宅していなきゃ、受け取って良い荷物か分からないのに、強引に置いて行かれるから、言われていない訪問には出られないよ…

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:43 

    場所と効率の問題
    沢山稼げてる人はいっぱいいる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:14 

    >>3
    個人事業主だから残業規制無し。
    再配達料金も含めての1個あたりの報酬だし。

    それより年間休日101日設定って微妙だよね。
    公務員とか大企業は有給消化率高いから年間休日145〜149日が多いよね。

    1日10時間としたら年間労働時間2,600時間超えそう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:16 

    >>54
    元々評価低いんだから今更被害受けても

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:17 

    >>7
    宅配ロッカーも便利だよ
    大きいスーパーの一角に置いてあるから買い物ついでに受け取れて助かってる

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:19 

    宅配ボックスあるのに持って帰るのもやめてほしい
    何度も何度も営業所に記載なくても宅配ボックスに入れてくれ、時間は何時でもいからとにかくボックスに入れといてくれって電話してるのに持って帰る
    ちなみボックスの稼働率低くて埋まってることはない

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:21 

    >>1
    まず全体的に大幅値上げする、その上で置き配やコンビニ受け取りは値引きする、これで解決できる

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:27 

    >>2
    配達日指定が不可ってときもあるからそういう時が困るんだよね
    いつも家にいるわけじゃないし

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:32 

    ヤマトと佐川がゴミだから
    いいかげん、再配達は金を取っていいんだよ
    その代わりにいいかげん佐川は置き配対応しなって

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:48 

    >>7
    こういうの沢山設置してほしい
    時間指定迷惑、って言うけど2〜3時間いつ来るか分からない配達を待ってる側もストレスだよね
    時間内に来ない事もあるし

    近所にコレあってめっちゃ助かってたのに撤去されて残念
    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?

    +92

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:00 

    最近、ビールやペットボトルは落としたようなのが届くし家電も落としたようなの届いて驚く

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:02 

    佐川の不在票問題、被害に遭ってる人いっぱいいるのに明確な返答ないよね
    マージンでも関係してんのか

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:07 

    うちは、基本的にどの時間も誰かしらいるから受け取れるけど。逆に今日来なくていいよーって日があるw

    大雨とか台風とかの日、(指定してなくても)翌日とかでいいよーとか思う時けっこうある。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:15 

    自分がその仕事を選んでるのに何いってるんだろうか

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:29 

    >>51
    再配達すると配達員の給料が減るってわけじゃないしね

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:41 

    少数派かもしれないけど、置き配が選べる様になって荷物受け取るの気楽になった

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:47 

    >>12
    >>1
    頼む方も、住所の後ろにカッコ書きで(留守の時は○○へ)って書いておくといいよ。最初から。
    私は車庫って書いてる
    どの配送業者でも置いてってくれるからクールもの以外は再配達の心配がない。
    こっちもピンポンでトイレ中とか大慌てで玄関に出る面倒を避けられる。
    お互いwin-win

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:16 

    >>58
    佐川は置き配したこと会社にバレたら違反だよ

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:42 

    >>13
    私は毎日どこかから届くから検索した事あるんだけど、再配達でなければ毎日でも全く問題ないっぽい
    むしろ1日にいくつも届くからたぶんお得だと思う

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:51 

    逆にアマゾンなんて置き配NGにしてたのに置いてく奴がいる

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 13:50:28 

    >>8
    配送会社で宅配ボックスを貸してくれればいいのになと思う
    1ヶ月200円とか300円なら使いたい

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 13:50:40 

    >>76
    住所の後ろに!なるほどー!
    出れない時はドアにメモを貼ってたからめんどくさかったんだよね。使わせてもらうわ!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:12 

    荷物追跡して届くぐらいの時間には自宅待機していようと思うのに、配送センターに届いたところから全く更新されていかない

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:20 

    郵便局は書類?みたいなの出さないと置き配してくれない。出したとしても、置き配してくれない人もいるみたいだし。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:28 

    >>65
    面倒なんだと思うんだよね
    かがんで開けて鍵かけてみたいな。
    BOXじゃなくて玄関前に置いとけって言ってみたら?

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:33 

    置き配は近所で盗難騒ぎあったから絶対にナシ

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:34 

    >>53
    横だけど、ドライバーと違って営業所には何人も職員がいるから大丈夫じゃないかな?
    前に不在票に書いてるドライバーさんの携帯に営業所で受け取りたい旨を伝えたらすごく喜ばれたよ

    +3

    -7

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:45 

    >>2
    専用ボックスとかないと選べないよね…
    アマゾンの下請け業者の時みたいに玄関ドア下でも置き配選択可能にしてほしい、盗まれた時に騒いだりしないし…

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:51 

    >>56
    佐川そういうところあるよね。逆に指定日時より前に来られたこともある。早すぎても困る・・・

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:41 

    ちょっとトピの内容とズレるけど、
    良かれと思って百均で置き配でお願いしますって札買って、在宅中でも配達くる時はインターホン押すとこに出してるのにわざわざチャイム鳴らして出てくるの待ってるし、ネットから置き配設定出来る時は置き配に指定してるのにチャイム鳴らす配達員がいる
    チャイム鳴らして出てくるの待つほんのわずかな時間とかでも勿体ないかなと思って置き配にしてるのにさあ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:47 

    >>83
    置き配指定されて実際に置き配して盗難に遭ったら、職員のせいにするやつ絶対にいるから
    そういうの避けたい職員さんがいるのでは

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:59 

    こういうの嫌い。
    ホンネなんか聞かされても知らんがな、ユーザーに責任転嫁する前に、自分の会社に訴えなよ。
    再配達有料にするなり時間指定廃止にするなり、したらいい。
    なんでユーザー側が、既存のサービス利用してるだけなのに、そこまで機嫌とりしなきゃいけないわけ?

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 13:53:27 

    >>86
    ドライバーさんには喜ばれると思うよ。ドライバーさんの仕事が減るから。その代わりに営業所にいる人の仕事が増えるから歓迎されている雰囲気は感じないよ。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 13:53:44 

    だからって勝手にこちらの了承も得ずにおとなりさんに預けていったドライバーがいて最悪だった。荷物の内容や発送元もおとなりの人に知られてしまった。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 13:54:32 

    >「何もしなければ」輸送能力は3割低下

    しかし、そのトラック輸送の担い手であるトラックドライバーが人手不足の危機にある。リクルートワークス研究所による試算では、このままトラックドライバー不足に手を打たないまま放置すると、「2040年には、『荷物が届かない』ことによって日本の1/4の地域は、事実上居住困難になる」と警鐘を鳴らしている。

    2024年問題は、2024年に生きる私たちの課題だけを解決しようとする、短期的なものではない。物流に起因する社会課題と、それによって引き起こされる未来の日本社会を憂慮し、子どもや孫世代にも、健全に生活できる社会を引き継いでいこうという取り組みなのである。

    2024年問題のときによく挙げられる数字が下図だ。現状だと、2024年度には輸送力が14%(トラックドライバー14万人相当)、2030年度には34%(トラックドライバー34万人相当)不足することになる。


    田舎には荷物届かなくなるぞ😔 つかもう住めない 地味にやばい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 13:54:34 

    再配達や時間指定が負担になるならどうしたらいいのよ

    置き配できるものは全て置き配にしてるし

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 13:55:12 

    配達員さん感謝してるけど
    小さくてもいいから声だけは出して返事してお願いだから
    コミュ障とも違う感じで返事しない人めっちゃ怖いんだけど
    絶対聞こえてるはずなのに何で帰っていくの?

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 13:55:34 

    >>89
    コメントにあったけど佐川は会社が置き配禁止だから、客がドアの札で求めててもドライバーの一存でできないんじゃないかな、だからチャイム鳴らすとか?
    でもネットから指定できたのにチャイムならすパターンは確かに嫌だね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:39 

    >>51
    全員が再配達じゃなければもっと安くなるのに再配達組は足を引っ張ってる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:45 

    >>15
    時間指定できないと、永久に受け取れる気がしない…

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:49 

    >>16
    想定外の大きさの箱で送ってくる会社がある。
    中身小さいのに。100サイズくらいだった。
    宅配ボックスに入らないくらい、

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 13:57:07 

    >>71
    インターホン鳴らさずに不在票だけ入れる奴が居るから再配達でお金取るの反対
    真面目に配達してる人が大半だけど変な奴が居るのも事実

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 13:57:18 

    最初に依頼するときに

    期日指定がない
    置き配指定がない
    最速で届けます

    とかがあるので、会社がそういう契約を大手としてるということなので
    ユーザーに気を遣えと言うのはちょっと違う気がする

    会社側が配送料を計算したり配達日数に余裕を持たせたり
    そういうことをちゃんとユーザーに言うべきだと思うよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 13:57:55 

    >>8
    これ思った
    時間指定もやめて欲しい
    再配達はタダ働きで辛い、って言われても受け取る側も時間が分からない中一日中スタンバってるわけにもいかないよね

    配送会社が再配達は有料と決めちゃうとか、歩合制はやめるとか、宅配ボックスや置き配が出来ないなら配送窓口やコンビニ受け取りのみってシステムに変えちゃうとかがいいのかな

    +102

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:21 

    >>86
    営業所は実はほとんど人いないと思う
    自分の会社の下にヤマトの営業所あるんだけど、ドライバーさんが全員出てる時は閉まってる上におばあさんみたいな事務員1名体制
    多分そういう高齢の事務さんに取りに来たとか言っても分からない…とか言われそう

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:37 

    >>1
    ネット販売だとゆうパックやヤマト運輸扱いなのに時間指定出来ません、と指定を断ってくる店舗あるよ。Amazonもプライムじゃないと時間指定出来ないよね?
    置き配は嫌だし。

    車が入れないような坂の上の家への再配達は大変だろうなとよく思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:21 

    >>51
    ほんとそれよな。
    ただ働きっていうけど、誰かの再配達ぶんが他で回収されるような料金設定になってるんだろうし、再配達だって業務のうちだわ。
    そっちの会社で決めたことを客に対して本音と称して文句言ってくるなんてなんか勘違いしてない?って思っちゃう。
    文句いうくらいならサービス停止すればいいよ。

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:26 

    >>12
    Amazonの置き配
    ウチの玄関の写真(ちゃんと荷物置いたよっていう証拠?)送られてくるんだけど
    怖ぇのよ

    +2

    -10

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:41 

    置き配設定してるのに毎回ピンポン鳴らしてくる配達員のおじさんいるんだよね…。
    愛想良いし良い人なんだけど、毎度「大学生?勉強頑張ってね!」とか「一人暮らし慣れた?」とか軽い世間話されるのが正直しんどい。面倒。
    一人暮らしだからあまりピンポン鳴らされたくない。

    Amazonって置き配設定してもやっぱりピンポン鳴らされるもんなのかな?

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:55 

    宅配ボックス置きたいのやまやまなんだけど玄関前のスペース的に置けそうにない
    簡易的なやつだと簡単に持っていかれそうだし
    近所で置き配の盗難あったから余計やだ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:04 

    >>11
    マイナス付いてるけど大体合ってる
    運送会社でパートしてた事あるけど基本運転手は辞めたいと愚痴言いながらやってた
    たまに高学歴で各種資格持ちみたいな人が入ってきてもすぐ見切りつけて辞めていく

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:25 

    >>1
    でもこっちも仕事してるし時間指定無しで平日14時とかに配達されても困る。
    再配達より、最初に配達する前に、この日に届けようと思うけどいい?みたいに先に聞けるシステムにすれば1回で受け取れるよねきっと。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:40 

    >>77
    佐川は置き配お願いできないの?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:50 

    >>107
    設定で撮らないでーってできるよ!

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 14:01:32 

    >>108
    Amazonは配達員によって本当にバラバラ。
    置き配設定してないのになぜか置き配していく人、
    逆に置き配設定してるのに対面で渡してくる人、
    色んな人がいる。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:24 

    >>108
    置き配だと配達員とは会わないはず。その人、主みたいな若い女の子と話したくてわざとそうしてる気がする。
    チェーンつけて「取り込み中なので置いといて下さい」て言ってしめるしかなさそう。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:37 

    時間指定で再配達で留守なら、営業所やコンビニ受け取りを強制的に。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:16 

    クロネコで時間指定(発送元は置き配指定不可)したら配達員の上がる時間に間に合わなくてこちらに連絡もなく持ち帰りにされた事が何回かある
    不在で再配達される方が手間かなと思ってたけどそうじゃないんだね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:17 

    >>2
    ヤマトは置き配に出来るよ
    アプリに設定してる
    佐川は出来ない

    +50

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:30 

    再配達も指定もダメなら
    配達場所を会社にするとか
    コアタイムを夜9時くらいにするしかないね
    コンビニ受け取りも店員の仕事増える

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:39 

    >>78
    そうなんだぁ、それなら気にしないでおこうかな
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:50 

    >>69
    全国のコンビニ脇に設置すれば事足りそう

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:52 

    >>113
    ありがとー見てみる!

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 14:03:52 

    >>109
    アパートとか共用の廊下に個人が物を置くのは禁止されてるよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 14:04:57 

    通販のポスト配達品(日にち指定も時間指定も不可)を、どう見てもポストに入らないサイズで発送するのやめてほしい
    複数注文で入らないサイズとかなら分かるんだけど、1点注文なのに不在票が入ってて受け取ったらスカスカ梱包になってた
    サイトの発送状況はポストに投函されますってなってたから買い物にでかけてて配達員さんに悪いことをしたわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 14:05:03 

    前はお店に行かずポチして注文してたけど今は面倒がらずお店で買うようにしてるよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 14:05:21 

    高価な物頼まないから玄関先にボンって置いといてくれたらいいんだけどな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 14:06:23 

    >>108
    100均に売ってるこういうのドアにかけておいたら?
    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 14:06:26 

    >>1
    ネコポスは廃止にして郵便局に丸投げって話だったけど
    郵便局にしてみたら
    ネコポスってあまり来ないって聞いた。
    ヤマト「ネコポス」廃止、日本郵便に移管の切実 クール宅急便や郵便ポストの活用でも協業へ | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン
    ヤマト「ネコポス」廃止、日本郵便に移管の切実 クール宅急便や郵便ポストの活用でも協業へ | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    ほんの少し前まで熾烈な荷物争奪戦をしていたライバル2社が一転、がっちりと手を組むことになった。6月19日、日本郵政グループとヤマトホールディングスは物流サービスで本格的に協業すると発表した。まずはメール…


    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:07 

    >>116
    それがいいな
    大きな物でなければそうしたい
    何時に家にいないといけないって考えるの面倒だから、取りに行きたい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:16 

    うちのエリアのヤマトの配達員なんて荷物もトラックから降ろさずに手ぶらで来てポストに不在票ぶちこんで帰るんだが?日付指定で部屋で待ってたのに来なくておかしいと思ってポスト見たら不在票。インターホン鳴ってない。3回連続でそれをやられて頭に来たからアパートのエントランスで見張ってたら案の定インターホン鳴らさずにポストに不在票ぶちこんで帰りかけたから、呼び止めてやったわ。そしたらインターホン鳴らしましたって嘘つかれた。いやいや、来た時から見てたけどならしてないじゃん!ってブチ切れたわ。こういう人はなんなんだろうね?再配達の方がめんどくさいと思うんだけど。もちろんヤマトにクレームの電話した

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:34 

    >>2
    ヤマトはクロネコメンバーズになるとメールが来て 置き配選べるよ。amazonやyahooなど連携しているお店だと出来るみたいで、いつもそうしているよ

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:41 

    >>7
    ZOZOでコンビニ受け取りしまくってる
    でも店によっては、自宅しか選べなかったりしない??

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:52 

    SMSで10分前に連絡がほしいわ
    家ではほとんど裸族だから着替える時間がほしい

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 14:08:22 

    >>56
    佐川急便は、時間指定しても通常の時間に持ってきて不在連絡票を入れる
    頑張って仕事終えて時間指定した19時に帰ったのに、当日配達希望は18時までに連絡してとある
    だから時間指定したのに!
    で、翌日も即効帰らないといけない
    なんかシステムがゴミなのよ、ヤマト運輸はちゃんとしてる

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 14:09:03 

    >>1
    アマゾンの荷物に限っては窓口の受け取り指定してるわ
    日時指定できなくてたまたま不在配達通知が入った時はこちらから営業所まで引き取りに行ってる
    家具とかちょっと大型の荷物の時だけは日時指定にして必ずうちにいるし送り付け詐欺の件もあるから通販で注文した際は必ず家族間で連絡するのが我が家のルール

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 14:09:09 

    こっちも、この日!ってわけでもなくこの日とこの日とこの日の大体このくらいの時間でOK~くらいのときあるけどそれを伝える方法がないから「○日夜間指定」になってしまうんよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 14:10:01 

    >>133
    その連絡だって手間がかかるとは考えないのか

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 14:12:35 

    >>80
    ヤマトのセンターにいたことあるけど、そんな大量の荷物入れる様な宅配BOX設置するスペースは確保出来ないよ

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 14:13:18 

    >>7
    そしたら今度はコンビニ店員が疲弊すると思う。

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 14:13:53 

    >>87
    安いボックスや折りたたみボックスとか色々あるから、1つ買って玄関に置いておくといいと思う
    普段邪魔になるなら、何か注文した時だけ置いてもいいし

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 14:14:47 

    >>137
    受け取りの準備をする時間が必要だわ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 14:15:18 

    >>97
    佐川とか日本郵便とかは札出してても鳴らすからまぁ仕方ないかなとは思ってた
    でもクロネコさんはネットから置き配指定してるのに、後から伝票見ても置き配指定って印字されてるのに鳴らしてくる人いるから謎
    こっちも髪ボサボサ服デロンデロンだから出たくないし、置き配楽だからそうしてるのに
    やっぱ他の人が言ってるみたいにもし無くなった!って言われてその時の担当ドライバーの責任にされたくないから避けてるのかなー

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 14:15:26 

    >>132
    店というか荷物が大きいとか高額商品となると店頭受け取りはできないケースがあるみたい
    コンビニの置き場のキャパや盗難とか事情があるんだろうね

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 14:15:41 

    性善説は信用してないから置き配って嫌なんだけど、盗まれたら保証あるの?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 14:15:50 

    >>102
    その余裕を待たすとなると置き場所の問題が出てきそうだし紛失リスクも上がりそうだから、結局はあちら側の都合に合わせた方が良いのかもね。
    業者にお任せ設定とかあれば良いのかも。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:02 

    【配達員のホンネ】過酷すぎ…「再配達」の現状とは?実質“タダ働き”?「見えない再配達」って?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:27 

    >>1
    「そっちに持つ送ったから、○○時到着で」って、うちとこあるけど
    絶対その日のその時間に家にいるわ
    再配達がどれだけ大変か知ってるし
    Amazonでポチッたら、事業所留置きにしている
    自宅配送にしかどうしてもできない場合は
    日時を調整して注文する

    配達員さんには感謝しかない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 14:17:02 

    >>108
    その人は良い人かもしれないけど、危ないよ
    女性の一人暮らしがばれてて、どんな子が住んでるのかもばれてるなんて
    しかもピンポンして在宅時は出てくれるから、不在の時もよくわかるし
    馴れ合いから、相手の思い込みになって変な事件に巻き込まれることもあるから気を付けて

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 14:17:52 

    >>110
    勉強の意味次第だね
    勉強の意味が受験勉強以外の話なら正しい
    でも学歴の話なら間違い

    離れられないのは勉強してないからじゃなくて
    やり直し出来ない世の中だからだよ
    学歴だけで就職出来るのはせいぜい30歳くらいまで

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 14:18:02 

    >>144
    無い。基本無い。ドアノブが引っ掛けられて鍵が付いてるタイプの宅配袋とか置くのが良いかも。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 14:18:04 

    夜間の再配達したくないから不在票は入れない。ってそれは不正では無いの?
    これ やられたことある。
    でも調べたら不在の為持ち帰り、になってたから再配達依頼したけど。
    たいへんなのはわかるけど ズルはだめだな〜

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 14:18:16 

    >>1
    ピンポンされてすぐに出ないと再配達になるから少しまって欲しい
    トイレの小の途中でも間に合わない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 14:18:58 

    置き配をもっと増やしてほしい。待ち時間もなくて互いにノーストレス。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:33 

    >>125
    お店で買える環境で暮らしてる人が羨ましい
    限界集落暮らし
    毎回宅配荷物は20キロ先の集配所まで引き取りです
    近所の人の分も受け取りお願いされることも多い
    みんな顔見知りだし過疎地だからこそ許されてるけどね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 14:20:11 

    >>1
    今日の午前中、ピンポン鳴らさずに再配達の通知だけ入ってた。
    一軒家で窓から見えたのでトラック来たな~とおもったらピンポン無くてトラックは次の場所へ……
    インターホンは動画残るタイプなので押してない証拠もある。待っていたのに呆れた。
    しかも以前も同じことがあったので今回で本当にクロネコヤマトの信用はなくなった。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 14:21:21 

    お店とかに宅配ボックスが設置してあるけど、使い方がわからん

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 14:21:53 

    >>69
    これ便利だけど利用者の多いコンビニだとすぐ満員になるのが難点
    もっと増やしてほしい

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 14:22:47 

    >>12
    私も置き配指定にする為あえてお茶とか水一箱しか頼まない。二箱重ねて括ってあると自力で持てないから。一箱なら大丈夫。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 14:23:00 

    再配達は有料にして配達員に還元したらって思ったけど、ズルをする配達員も出てきそうだから難しいか

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 14:23:04 

    いきつけのスーパーのサービスカウンターとかで
    受け取れたら便利だなって思う。
    処分料払うから
    ダンボールとか個人情報かいた伝票とか
    処分して欲しい。
    中身だけ持ち帰りたい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 14:24:43 

    >>101
    再配達が有料になった場合
    まあいいかで済ませていた人が黙ってないから
    今時監視カメラとかもあるんで
    ハイリスクだからやる人は滅多にいなくなるんじゃないかな
    バレたら配送会社の賠償になるし

    おかしなことをやる人って
    バレてない、問題が起こってない
    と勘違いしてるからやり続けてるんだよね

    ユーザーが訴えればおそらく詐欺罪になるから

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 14:24:53 

    >>130
    歩合制ならその手間タダ働きなんだよね?何のためなんだろう
    最低時給はもらえるとかで運ぶのサボって後任の人に荷物まわしてるのかな?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 14:25:13 

    >>69
    近所にあるけどヤマトだけだっけ?
    ヤマトは置き配に指定してるから使わない
    佐川が使えるならいいのに

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 14:25:32 

    自分から知人の自宅に送る荷物は時間はともかく日にちは最短で指定してる。
    指定してないと後回しにされるリスクがあるから。
    実際にやられた。問い合わせしたら正直に「荷物が多くて配達終わらずに持ち帰った荷物です。日時指定から先に配達したので、すみません」とのこと。
    このパターン増えてきそうですね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 14:26:33 

    >>149
    なんか難癖つけてるけどちゃんと読んで理解してる?
    高学歴で資格持ちの人は他に就職先があるから辞めたとコメントあるけど

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 14:27:25 

    >>53
    営業所受取り依頼をしていれば業務のうちだから迷惑とか気にしなくていいと思う。
    迷惑と言うならそんな選択肢無くすべきだし、人員が云々は客ではなく会社に言うことだし。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 14:27:51 

    大手宅急便会社はさ、SNSでこれ系の発信するスタッフ注意したほうがいいんじゃない?

    ちょっとあまりにも自分勝手な言い分すぎるというか、ユーザー側の責任にしすぎてるけど。
    時間指定もあるから使ってるだけだし、再配達だって一部の非常識除いて大抵の人はしないようにしてるよね。

    ただ働きをなぜユーザーのせいにする?

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 14:29:31 

    >>2
    置き配で紛失が起きた場合の責任が
    ややこしいから社としてはあまり使って欲しくない。
    でも不在の場合の手間を考えたら
    不在よりも配達完了になる分、使って欲しい。
    相反する状態なのよねえ。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 14:30:37 

    これ母がやりがちで時間指定しても気分で外出するし再配達に何の罪悪感も無いみたいだし呆れる
    実家に行く度再配達の紙があるから注意するんだけど、短気なガル子ちゃんこわーい🥺配達の人は怒らないのに🥺って話にならないし
    こういう人って世の中に沢山いるだろうから会社が改善策考えない限りどうにもならないよ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 14:33:17 

    >>15
    営業所止めにして自ら取りに行く

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 14:35:55 

    >>7
    重たいものや大きいものだからネット使ってる人も多いし取りに行くのはちょっと大変だなぁ
    てかもっと置き配バンバンしていいと思う

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:10 

    佐川もヤマトも宅配ボックス入れてくれるけど、日本郵政は頑なに宅配ボックスに入れてくれない。
    こっちがわざわざ郵便局に出向いて、宅配ボックス投函の手続きをしなきゃダメらしい。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:20 

    宅配ボックス様様です

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:28 

    >>158
    お水で思い出したけど高層マンション住みの人達が重いからこそ玄関先まで運んでくれるので通販利用してるってコメントしてたけど台車があるにしても高層階までの配達はキツイだろうな
    あと古い団地とかだとエレベーターさえないしお年寄り住民だらけで運ぶのが大変だからと通販利用してそう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:55 

    >>147
    病院やスーパーでも感謝伝えてるの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 14:38:23 

    >>172
    だから配達業者が日本郵政になってるところだとハズレだーと思う

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 14:38:57 

    >>12
    置き配はいいんだけど、うちオートロックマンションでインターホンなってアマゾンでーすって言うからオートロック開けて待っても全然来ないってことが3回あったよ
    どうも配達先が留守のときにわざと違う部屋ならしてオートロック開けてもらってるみたいなんだけど、されてる人いない?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:45 

    >>171
    家具とかは戸建てでも玄関先までだしね
    うちはかなり大型の荷物は門扉から玄関脇の吐き出し窓まで入れて貰ってるよ
    玄関に置くと出入り邪魔だったりするし

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 14:40:03 

    >>172
    そういう手続きしてないけど宅配ボックスに入れてたよゆうパック

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:27 

    >>8
    再配達はしてもらったことないけど、日時指定もだめなんだね。苦しいのもギリギリのところでやっているのも配達業界だけじゃないんだけど。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:51 

    >>177
    それセキュリティ的に問題ありだよね
    最悪犯罪などの目的で誰かの部屋に侵入するための手口として使われてるかもしれない

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:40 

    >>8
    一方で「確実に一度で受け取れるように日時設定をしましょう」って文言もよく見かけるんだけど、あれはヤマト(などの宅配業者)発信ではなかったのかな?

    私は置き配できる場合は日時設定しないようにしてるけど、対面だったら不在の時に来られたら申し訳ないと思って日時設定するんだけどね

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:12 

    >>172
    だけど一回手続きしたら後は楽になるから、しとくのもいいと思うよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:15 

    再配達より営業所無くされたドライバーの方が困ってるんだよ本社さん
    どんどんドライバー辞めていってるわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 14:54:54 

    >>171
    Amazonとかで置き配指定してるのに、何故かピンポン鳴らされる事もあってどうしたらいいのか正直分からない。

    かと言って、ずっと待ってるのは無理。
    トイレのタイミングとかで来られたら出られないし。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:13 

    >>2
    ヤマトは置き配あるよ

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:12 

    >>4
    指定時間にしても毎回守らず、30分早く来てトイレに入ってるときに来るのよ、大変なのはわかるけど30分早いのはモヤモヤするわ

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:40 

    営業所受け取りにすれば割引されるようにしたらいいんじゃない?再配達減るよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:44 

    >>1
    配達の問題って送料無料とかも含めてユーザーにどうにかしろみたいな話が多いけど、配達に伴う費用や報酬をなかなか上げず内部留保をひたすら溜め続けている企業側にメスを入れて欲しいわ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:00 

    >>172
    郵便局に出向かなくてもコールセンターに電話したら必要書類を送ってくれるからそれを返送したら手続き完了するよ
    電話したり書類を書いたりしてる時は面倒だと思ったけど今は宅配ボックスに入れてくれるから手続きして良かったと思ってる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:50 

    置き配でいいのに

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:56 

    再配達大変だよね
    でも時間指定して必ずその時間家にいるのに来ないなぁと思ってポスト見ると不在票入ってんのよ
    そういうタイプいるんだよね
    インターホンが壊れてるわけでも聞こえてないわけでもない鳴らしてないで不在票だけ入れて帰ってんの
    大変ならこんな面倒くさいことやめてよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 15:20:35 

    >>16
    あっても一つずつだからすぐ満杯

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 15:23:39 

    不在票入れてくれなかったら永遠に荷物来るってわからなくない…?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:08 

    日本郵便は自分とこの宅配ボックスじゃないと置き配できないんだよな〜
    なるべく時間指定にしてるよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:55 

    >>156
    設定したら、恐らくメールで何番のボックスに届けたよ、解除の番号は◯◯ですって来る形が大半で、解除の番号を入力したら解除されて開く仕組みだよ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:22 

    >>1
    利用する側が気を使わなくても成り立つシステムを考えてほしいわ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 15:46:50 

    >>46
    どこに置く?場所代や管理費は?
    盗難があったら?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 16:04:54 

    ヤマトも佐川も荷物が届く時予めメールなりLINEなり届くように登録してるのに、佐川はほぼ機能してない。自分で追跡番号入れて確認はするけど。
    ヤマトもLINEで届いたり届かなかったり。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:11 

    >>2
    Amazonも置き配措定してるのにインターホン鳴らされる。マーケットプレイス発送じゃなくてAmazon発送商品なのに。で、受け取る時「印鑑は入りません」で手渡し。謎。

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:09 

    玄関に「置き配OK」のシールとか貼ってれば佐川もヤマトもゆうパックも対面無しで置いてってくれればいいのに。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:53 

    >>71
    マイナスついてるってことは、再配達になると得になる配達員がいるってことね

    +1

    -5

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 16:27:08 

    置き配してもらいたいけどオートロックがついてるアパートだからできない。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:30 

    >>142
    ピンポンならされてもインターホンで『そこ置いといて下さいー!』って言ってるよ!そうすればボサボサのすっぴんで出なくて済むし、玄関行くまでのわずかな時間が省略されるから配達員さんも嬉しそうに置いていく笑
    基本書き留め以外はインターホン出れさえすれば置いてくれる。
    うちの地域のヤマトは置き配に指定すればピンポンもならさないけども笑

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:29 

    >>111
    ヤマトも佐川も郵便局も事前にLINEで届ける日送られてくるけど、私が設定しただけかな?
    みんなはこないの?
    日時指定して頼んだやつもちゃんと明日の何時に届けるけど大丈夫よね?って感じでくるし笑

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 18:05:59 

    >>166
    それを言いだしたら普通に時間指定でいいよね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 18:21:17 

    >>84
    また来る方が面倒だと思うけどwww

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 18:48:15 

    受け取る側に配慮求めてばかりいないで根本的なシステム変える方頑張ってほしい
    翌日配送だけ送料上げるとか、ネットスーパーみたいに時間帯の枠数が埋まったらその日のその時間帯は選べないようにするとかさ

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:37 

    >>205
    設定というか会員登録みたいなのはしてるよ
    私もそのサービス使ってるよ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 18:50:12 

    >>2
    ヤマトは置き配するよ

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:56 

    一件150円、不在はお金にならない。百件中20くらい不在。その場合1日12000円。委託はガソリンなど経費自腹で自分の車。
    なんとかしないといけない問題だわ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:21 

    >>13
    まとめて注文してもシステム上配達がバラけるのは配達員が一番わかっているから、そこはお客は気にしなくて大丈夫。

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:29 

    >>9
    指定時間にずっと家にいたのに、不在票入れられれたこともあるから(もちろん不在票に書かれた時間には家にいた)、指定時間に来なくて嘘の時間を書いた不在票を入れられる可能性もあるよ。

    +18

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:40 

    ドアノブにもドア横の壁にも置き配OK
    チャイムなしで置いてって下さいって張り紙貼ってんのにピンポンして持ち帰るのやめたらいいのに
    高価なもんじゃないから

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:47 

    >>172
    届け出しないと置き配はしてくれないけど、宅配BOXにはいれてくれるはずだよ?
    だって郵便局は一時期自らオキッパと称する宅配BOX(正確には袋)バラまいたりしてたし。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:41 

    >>103
    時間指定できなかったらトイレやお風呂のタイミングに困る。
    指定しないかわりに前日や当日朝までに、時間の目安でもメールとかで連絡くれるならいいけど難しいだろうし、有料になってもいいから時間指定させてくれると助かる。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:27 

    日時指定してるのに全然関係ない時に持ってくる人いる

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 20:03:58 

    >>2
    ヤマトはやってる
    佐川も在宅時も不在時に電話きても置いといてくださいーって何度かやってたから今や勝手に置いてくようになった
    会社的にはダメだろうけどこっちとしてはありがたい

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 20:26:32 

    >>11
    こじらてんね、色々とwww

    嫌いな人が配達員でもやってるの?
    嫌いな人の旦那さんが配達員??

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:10 

    佐川はメンバーズ登録しても結局日時指定出来ない荷物ばっかり、あれ意味ないよね
    注文時に指定出来ないやつを指定したくて登録したのに、一度も出来た事ないわ
    現場の人が大変じゃん

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 21:04:21 

    >>123
    通行の妨げにならない程度で一時的なら大丈夫でしょう
    置き配と知ってて長時間放置する感覚の方がおかしいと思うし
    その場合は無くなってても業者に文句は言えないよ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 21:11:17 

    置き配したら1回でいいからチャイム鳴らしてくれたらいいのになあ
    一応配達完了の通知は来るようにしてるけど人によってはすぐに通知してくれなかったり、通信状況によって遅延が生じることがあるから

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 21:21:52 

    >>104
    そうなんだ
    近所の営業所はどこも内勤の人が3人以上いるから全店そうなのかと思ってた
    閉める事もあるんですね!

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/04(木) 21:21:55 

    >>1
    (クール便以外は)基本的に置き配でいいと思う
    時間指定したら追加料金にしても文句言えないし

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/04(木) 21:25:11 

    服を買うにしてもブランドを持っている会社によって、配送時間とかの設定の仕方が違ってくるので困る
    置き配できるところとそーでもないところと

    あと過剰包装
    プラ容器の化粧品とか薄手の服なら、裏がプチプチの封筒だけにしてポストに入れて欲しいなと思う

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/04(木) 21:25:57 

    Amazonで置き配指定してるんだけど、定期便(同じ中身、品物)でも置き配してくれるときと、してくれないときがあるのあれなんでだろ?
    お届け予定メールから日時指定できたりもするけど、そこでも置き配の指定ができるときとできないときがあって、こっちも困る…
    置き配指定してるからと思って出掛けてたりすると、不在表入ってたりするし
    宅配業者さんには感謝してるけど、統一して欲しいな

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/04(木) 21:26:14 

    >>89
    それヨドバシで注文して郵便局の制服来た人が持ってくるとき、特にお年寄りに凄い多い。サインまで欲しがるし。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/04(木) 21:27:50 

    >>92
    営業所にもよるんですかね?
    いつも行ってた所は事前に連絡しておけば違う荷物をまとめて取り置きしておいてくれたりして、感じの良い人ばかりでありがたかったです
    宅配ボックスを設置してからはそういう事もなくなりましたが…

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/04(木) 21:32:23 

    置き配にしたら近所の猫にやられたから、大体店頭受取にしている。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/04(木) 21:39:13 

    >>201
    っていうか普通に宅配業者をLINE登録しとけば届く前にLINEきて都合悪ければそのままLINEで日時変更できるしAmazonとかも宅配ボックスに配達にしているから再配達はここ数年してない
    届けてもらう方も現代の知恵つかえやと思う

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/04(木) 21:50:06 

    >>65
    お荷物が宅配ボックスに入らずに持ち戻ることがあるよ。架電しても応答なしのだと持ち戻るよ。

    +0

    -3

  • 232. 匿名 2024/04/04(木) 21:51:32 

    >>74
    再配達は給与発生しないよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/04(木) 21:53:17 

    >>37
    440円ももらってないよ
    これどんな計算?
    再配達にかかるガソリン代とかも含まれてる?
    440円もらってる人なんて絶対いない

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/04(木) 21:59:04 

    >>15
    宅配ボックス

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/04(木) 21:59:33 

    >>200
    オートロックマンションの場合、住人に開けてもらえないと玄関前や横に置き配が出来ないからインターフォンは鳴らす。
    あとは、配達アプリ上の指定先が「対面希望。必ず連絡してください」と「置き配指定」の両方が表示されている謎な時は確認のため、インターフォン鳴らすようにしてる。
    Amazonは受け取り時の印鑑不要の荷物が多いよ。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/04(木) 22:13:50 

    >>174
    知人が宅配人です。
    いっそ重い方が台車で運べるから楽だそうです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/04(木) 22:57:50 

    >>91
    有料にするのは良いんだけど、通販の箱じゃなくても郵便でも書類折らずにみたいな大きなの送る人居て、入らなかった場合軽く折って差し込んでおくとか、こういう奴の前扉開けちゃうとか割とやっていたけど
    勝手にポスト開けるの本格的に今後禁止になったので、手紙も再配達増えるんだよね……

    完全投函厳守入らなかったら持ち帰りなので、このポストだとレターパック入らんよ
    アパートとかどうするんだろなあ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:48 

    >>1
    『時間指定をやめてほしい』のと『不在票を入れる前に何度も訪問している』って矛盾しない?

    配達を待ってる方も生活があるから『再配達は実質タダ働き』にならないように時間指定して確実に受け取るようにしたいのに、『時間指定はするな、不在票を入れたら忙しい夜の時間帯に再配達になっちゃうから、タイミング問わず行ける時に行くから!』って横暴にも程があるでしょ。

    待ってる方も細かい用事で急に外出しなきゃいけない時もあるから、確実に家に居られる時間を指定しておかないと再配達の可能性が出てきちゃうよ。たまにしか配達を頼まない人は支障ないかもしれないけど、今ってネットで買った方が何でも安かったりして多用する人がほとんどじゃない?

    あれするな・これはやめてって、それ全部矛盾し過ぎて意味が分からないわ。(もちろんネットショップや配達員さんには感謝してるけども、受けられるサービスを提供しておいて『やめてくれ・しないでくれ』は筋が通らないよね。じゃあそのネットショップのシステムや配達網を見直してサービス改定してほしい)

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/04(木) 23:59:39 

    Amazonで衣装ケースを4つ購入したけど、日にち時間の指定できませんでした。
    フルで働いてるので一度不在になってしまう…
    申し訳ないです。
    大型の荷物こそ指定出来たらいいのに。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/05(金) 00:24:09 

    >>215
    いいえ、断られました。
    「宅配ボックス」と書いてある鍵付きの宅配ボックスがあるので、「ここに入れてもらう事は出来ないのですか?」と聞いたら、届け出しないと駄目だと言われました。
    置き配ではないです。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:49 

    >>2
    玄関ドアに【可能であれば置き配でお願いします】ってメモを貼ったら、ヤマトも佐川も郵便局も置き配してくれるようになったよ。
    再配達をお願いするの申し訳ないし、届くまでトイレも行けず待機しとくのも大変だから助かってる。

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/05(金) 00:27:37 

    宅配ボックスで解決する事でしょ。
    義務付ければいい。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/05(金) 00:30:23 

    >>239
    配達業者がAmazonなら置き配指定できるのにね。
    ヤマトならクロネコメンバーズになるとネットで置き配指定できるよ。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/05(金) 00:30:57 

    うちのマンションはコンシェルジュがいるので、決まった担当の方がドアまで来て、各戸にある宅配ボックスに入れてくれます。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:49 

    >>112ヨコ基本置き配はしてないから、やってる配送員は最悪クビになるって言われた
    だから前の配送員はやってくれた、とかそういった話は誰にもしないでって
    今は人員不足だからクビにはならないだろうけど
    貼り紙してると個人事業主の配送員は置き配してくれる人はいるけど、佐川の社員はインターフォンで在宅確認出来ないと置き配しないのは徹底してる
    クロネコ、日本郵便はしてくれる

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 01:15:21 

    >>1
    勝手に相手から送られてきたものは
    思ってない時に届くしこちらも困ってる
    あと指定がダメなのも

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/05(金) 04:05:58 

    >>67 私はできるだけ会社に届くようにしてる。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/05(金) 04:59:05 

    >>9
    簡単にお金を取れと言うけど
    それはそれで問題が出て来るんだよ。

    指定時間に居なくても
    「その時間は間違いなく居た、それなのに不在を切ったな。
    どうしてくれる!?」って
    言い張る客がわんさか出て来るの。

    そこでいざこざが増える、使わなくなる客が出始める、
    評判が評判を呼び問題がもっと大きくなる。
    あげくに潰れる。
    こう言う悪循環が出て来るんだよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/05(金) 06:09:39 

    >>211
    宅配ボックス必須にするしかないね。
    新築は義務化するとかさ。既存の家もつけるように義務化する。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 06:11:23 

    >>240
    届出の紙を貰ってしたらいいよ。 うちはしてるよ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/05(金) 07:16:00 

    >>2
    ポストに留守の際は置き配みたいなシール貼ってるけど、佐川もヤマトも留守だと玄関前に置き配してくれるよ!

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/05(金) 07:17:11 

    >>1
    じゃあなんでチャイムもならさず勝手に不在票いれる人がいるんだろう?
    ネットでも結構みかける。
    あと配達時間夕方に設定してもかなり早朝にピンポンで起こされて睡眠妨害にあって腹立たしい経験何回かしてる。
    置き配指定しててもピンポン鳴らすし不在票入れるしで意味分からん

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/05(金) 07:19:39 

    >>2
    再配するなら金を取れ。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/05(金) 08:44:00 

    >>1
    キャッシュレスの手数料といい知らんがなとしか

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/05(金) 09:08:51 

    >>2
    そもそも、インターホンも押さずに不在票入れるのもどうかと思う。指定時間には在宅して受取り待ちしてるのに指定時間には届けてこないし。

    私が住んでる配達区だけなのかな?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/05(金) 09:12:37 

    >>235
    我が家は戸建てだから、後者って事か。
    受け取る側の荷物には何も書かれてないけど、配達員さんの方でしか確認できない何かしらの指定があるのかなとは思ってたけど。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/05(金) 09:50:07 

    >>246
    自分が買うものに関しては日時指定できるけど、贈り物だったり懸賞に当たったものとか自分で確認できないものは困るよね
    クロネコや郵便局はわりと発送案内メールくるけど佐川は来たり来なかったりする
    通販でも店によっては日時指定不可のところあるけど、それ先にどうにかしてほしいよね
    他の店にない商品だと注文せざるを得ないし

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/05(金) 09:55:48 

    ドライバーだけど日時指定めっちゃ助かるよ!!
    まぁ、指定しておいていない人もいるけど(慣れた)、基本家にいてくれてるから荷物落ちるし、不在票書く方が面倒だよ

    ただうちは基本置配できないのがネック!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:34 

    >>218
    中に入った戸建てで近所に辺な人もいないので、基本置き配にしてる。後はアプリ登録したら、荷物届く時事前にお知らせくれてるから、気がついたら受け取れる時間に変更したりなるべく一回で済むようにしている。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:52 

    佐川急便はとにかく最初からPUDO指定できるようにしてほしい
    営業所遠くて行けないし、コンビニ受け取りも店員に負担かけるし、日時指定してもチャイム鳴らさずに不在票入れてく始末

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/05(金) 11:03:50 

    >>69
    昨日だけど佐川急便に問合せたら
    最初っからここ指定に出来ないって言われた…
    不在票のQRコード読取ってから設定してくださいって
    結局不在が申し訳ないから家→職場に変更してもらったけど
    クロネコだとメールで直ぐ変更出来るのに
    営業所も多いし個人的にはクロネコ一択!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/05(金) 11:09:37 

    >>245
    そうなんだ
    佐川の人は何度も再配達してそうで大変だね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/05(金) 11:15:14 

    >>30
    宅配ボックスか置き配にしろって事じゃないの。
    自分の所は、宅配ボックスあるけど数が少ないし、一度書いてる番号と違って焦ったわ。
    管理会社に電話したら、開けるのにお金かかると言われた。ネットで調べたら、一桁違う事が多いと書いてあったら、順にやったら本当にそうだった。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/05(金) 11:53:10 

    >>53
    ヤマトで働いてるけど、営業所受け取り依頼を事前にしてなくて、翌日配達指定の荷物で保管されているからっていきなり取りに来る方が探すのが大変で困る

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/05(金) 12:08:06 

    >>17
    料金を上げるというのは正解なのだけど、やり方によっては今度は流通量が激減するんですよね。
    どのくらい料金上げたらいいかがネックだと思うけど。

    問題として想定されるのは
    罰があるからなー、買いたい物、欲しい物がいくつか溜まってから買おう。
    罰があるならなー、じゃ、要らない、じゃ、買わない、じゃ、店で買えるからその時まで要らない。
    そんな事考えている間に購買意欲はガンガン減る(場合が多い)。
    当然通販じゃないと手に入らない人達はこれまで通りとは使うとは思うけど。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/05(金) 12:34:40 

    >>56
    佐川は不在票だけ放り込むの、よくやられる。
    下請けなんだろうけど。
    こっちは休みとって荷物届くの待ってるのにムカつくー!

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/05(金) 13:05:16 

    こういう記事を読むたびに大変だなと思ってたけど指定日時に来ないことが何度もあってもう知らん
    ずっと家にいたのに不在だったと言われた
    風呂に入っててもチャイムの音が聞こえるけど風呂も入らず待ってたのに
    寝てても飛び起きるくらいの音が聞こえないわけない

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/05(金) 13:43:16 

    >>1
    日時指定させない店が増えてる原因はなんだよ
    いつでも受け取れる暇人が世の中にどんだけいる?
    当たり前だろ

    日時指定強制して
    指定時間に受け取れない場合は有料にすりゃいいだろ

    急用で受け取れなければ
    何日前までは変更できるようにシステム作るとか
    時代が変わってんのにシステム何一つ変えてねえんじゃねえのか?

    配達員には申し訳ないが
    お前等の会社に文句言えよ
    変わらねえ体質に

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/05(金) 13:44:30 

    >>4
    仕事のシフトに合わせてる、若しくは合わせてシフトに休み入れたりするから日にち限定は有り難いんだよね
    時間指定で帰宅時間に合わせてもいいけど、急な残業もあるし
    小さくて軽い物ならPUDOステーション使うけど

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/05(金) 13:47:09 

    >>56
    私も在宅してたのに不在票入れられてた事がある
    ちゃんとピンポン鳴らせば2階にいてもわかるのに。
    ピンポン鳴ったからすぐに降りたのにもう不在票入ってたり

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/05(金) 14:03:12 

    つい最近、佐川急便が一度も家に来ない持ち戻り繰り返してて結局いくら待ってもこないから(来てないから不在票も無い)わざわざネットで営業所番号調べて電話して持ってきてもらったよ…
    もうテキトー過ぎてビックリしたし、今までも佐川は時間指定なんか守らないし、商品壊したまま置いていくし、散々だったけど今回の事で遂に来ない迄になったか!って呆れたわ…
    もう流石に腹立たしすぎて通販のショップで佐川使ってる所避けようと思った。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/05(金) 15:10:50 

    >>2
    ほんとこれな
    某夢の国のキャストが賃金低くて対応悪くするとかもそう
    上に言えないからって立場の弱い一般人にしわ寄せや八つ当たりはおかしい

    PUDUやコンビニ受取もあるから良くはなってるだろうけど、配送自体が増えすぎて追いつかないんかな

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/05(金) 20:22:37 

    宅配BOXって、注文時の備考とかに宅配BOXに入れて欲しい旨を記載しておけば、Amazonみたいに置き配指定が無いサイトでもいけるのかな?
    賃貸だけど、ネットで買い物めっちゃするから、賃貸用の簡易的な宅配BOX買おうかなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード