ガールズちゃんねる

心療内科へ行ったきっかけ

241コメント2024/03/16(土) 22:05

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 18:00:46 

    ストレスから吐き気、脱力がひどく、休職する事になりました。自宅療養で治ったのですが、復帰間近となりまた症状が再燃してきました。
    心療内科へ行った方が良いのは分かっていますが、あと1歩勇気が出ません。はじめに行ったきっかけは何ですか?

    +175

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:20 

    心療内科へ行ったきっかけ

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:27 

    >>1
    うんこしたいから

    +5

    -62

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:35 

    やばいときって医者に行く気力もない

    +304

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:35 

    休職にする勇気あるならいける

    +20

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:52 

    パニック障害起こしたからかな
    病院行くのも電車は乗れないからバスで少しずつ行った

    +163

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:08 

    診断書なくて休職にできるの?

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:10 

    >>1
    発達障害の人が近くにいてカサンドラ症候群になりました

    +60

    -13

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:20 

    毎日の頭痛やカンジタやらヘルペスやらで病院行ったら心療内科勧められて。別の病院行っても結果は同じだったから
    でも数ヶ月先の予約しか取れなかったから諦めたけどね(笑)

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:20 

    内科からの紹介
    うちじゃないかも…って書いてくれた

    +75

    -1

  • 11. 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者 2024/03/03(日) 18:02:34  ID:aMpjyczdI4 

    >>1
    発達障碍の疑い

    仕事のミスが多い、単純作業しかできない、コミュニケーションが苦手、空気が読めない等

    +20

    -28

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:34 

    自分じゃどうにもならなくなったから。薬貰って楽になったよ。

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:38 

    >>1
    復職の診断書はもうもらった?
    とりあえず不安なら先生に話す&人事に言った方がいいよ

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:44 

    食欲あるし睡眠も普段通りなのに記憶が飛び飛びになったから
    症状ってほんと人それぞれなんだなーって

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:46 

    自分では気づかなかったけど周りに明らかにおかしいから病院に行くように言われました

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:47 

    私も気分の落ち込み、強迫性障害っぽい、さらにADHDなのではと思い行きたいんだけど、知り合いが働いていたら…と思うと怖くて行けない…。学区内にある病院だからママ友がいそうだなぁとか。

    +68

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:48 

    首吊り失敗して親に連れていかれた

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:00 

    >>8
    発達障害者がむしろ診療受けるべきなのにいかず迷惑かけるよね

    +28

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:08 

    頑張ってね

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:16 

    自分が発達障害なのかどうか知りたかったから

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:25 

    >>8
    心療内科ではないと思う。
    専門の大きな病院へ行きましょう。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:30 

    >>10
    同じ✋
    いろいろ検査したけどそれらしい異常もなかった
    ただ見るからに具合が悪そうだったらしい(上司や看護師に言われた)

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:30 

    パニック発作

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:54 

    >>18
    障害なら、専門医へ。

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:54 

    初めて行ったのは睡眠障害がひどすぎて眠れなくなったから。
    病んでるとか鬱とかの感覚はなかったけど、頭の中のスイッチを切れなくなって寝ようとしても考え事をフルスピードでしてしまい、どんどんヒートしていくのに困ったから。

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:09 

    >>1
    寝れないから

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:49 

    胸がモヤモヤ?グチャグチャーってして不快だった。治らないしなんだか不安になってくるし、己がおかしくなったのがわかった。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 18:04:50 

    昔からほんっとに社会不適合者すぎてどこ行っても何も上手くいかなくて引きこもり気味になって病んで行ったら鬱って言われて発達障害の検査したらASDとADHD気味って言われた。詳しい検査はしてないけど、だよねって感じの結果だった。昔から頭おかしいから。

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:07 

    >>7
    ほんとそれ。うそっぽい

    +38

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:20 

    突然過呼吸になったり、涙が止まらなくなったりしたので

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:21 

    なんか突如身体が異常に重く感じるようになって、洗濯物たたむのもご飯食べるのも息切れするようになったから、いろんな病院に行った
    一通り診てもらって身体に異常はなかったから、心療内科へって感じだったな

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:41 

    >>6
    電車乗れないのにバス乗れるんだ

    +12

    -27

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 18:05:46 

    呼吸がしづらく日常生活に支障がでてきたから。
    呼吸器は問題ないとの事でなんだろうと思ってたら
    パニック障害から来る過呼吸の手前?みたいなやつだったよ。

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:06 

    >>1
    心療内科
    身体症状があるのに検査では異常が見つからない

    精神科
    精神症状
    うつ、不安、不眠、強迫症状、パニック障害など

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:15 

    ストーキングされたので

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:34 

    >>1
    産後から鬱っぽくて起き上がるのすら辛くなった
    目醒めてすぐから気持ちがどん底。涙が出るみたいなのが続いて受診
    でも休職してない(できない)から完璧には治らないまま働き続けて生きてるわ
    すぐ治る万能薬がほしい🥺

    +51

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:41 

    >>7
    病欠って日数制限があるよね?

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 18:07:28 

    >>3
    笑ってしまった

    +2

    -13

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 18:07:32 

    元旦那が毎日のようにお前はADHDだと私に怒鳴り散らしてたから

    私は誰かにそう思わせているダメな人だと思うようになって心療内科以外の外出ができなくなったけど、元旦那が優しい亭主の設定で私の通院に付き添っているうちに自分が発達の診断されてた

    発達の診断された俺を捨てるのかと喚かれたけど、モラハラに発達なんて素人の私には手に負えないから逃げた

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 18:07:58 

    >>32
    乗り物の種類による人もいるよ
    新幹線や飛行機は無理とか

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 18:08:42 

    >>39
    逃げられて良かったね

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 18:08:53 

    >>1
    義両親の熱望で同居したのに義妹が毎週くるストレスで
    旦那が義親と話し合っても変わらなかった
    動悸、息切れ、胸の痛み
    頭にモヤがかかったかと思えば脳の血管がブチっと切れた瞬間ジュワーっと血?が広がった経験してとうとう心療内科行った
    当時はそんなとこ行くのは弱い人間だと思ってたせいで苦しみは半端なかった
    医者にももっと早く来てくれればと言われた
    鬱+適応障害と診断され別居した
    今は平穏に暮らせてる

    +72

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:04 

    >>1
    診療内科に行くのはそんなに勇気がいるもの?
    もっと気軽に、というと変だけど、行けるうちに行った方がいいよ。
    ひどくなると病院に行く気力なくなるから。
    何か月も予約でいっぱいだったりするからとりあえず予約。

    +92

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:31 

    >>32
    私もバスは乗れるよ〜

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:45 

    焦燥感と不安感、喉のつかえ、不眠の症状が出たので

    主はもうかかりつけの病院はあるってこと?
    心療系はなかなか予約取れない所もあるから、初診なら早めに予約した方がいいよ
    お大事にね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 18:10:02 

    >>1
    辛いから行った、ちょっとでも楽になればと。
    でもありきたりな質問チェックシート、眠れますか?とか朝が憂鬱ですか?とか、答え次第で簡単にうつ病認定されるやつだった。
    先生の診察はいい人で話を聞いてくれる、ただ、きいてくれるだけ。
    そして薬を処方してまた来てください、終わり。
    薬漬けにされたく無い、薬なしでは不安定で生きられなくなりたくないので2回目は行かなかったです。

    +7

    -9

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 18:10:03 

    >>6
    パニ障は精神科だろ

    +4

    -18

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 18:10:19 

    >>7
    私仕事関係がきっかけだったけれど、なんとなくそういう系の病院は嫌で、休職も会社にばれるから可能な限り有給にしてそのあと退職にした

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 18:10:32 

    涙が勝手に出てきて止まらなくなったから

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:12 

    電車で倒れたとき。何故かこれは内科じゃなくて精神科だってすぐにわかった。パニック障害だった

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:23 

    >>46
    それで良くなったなら必要なかったんだね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 18:11:55 

    >>7
    障害年金目当てだよね

    +5

    -17

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 18:15:25 

    >>8
    わかる。
    職場に音声チックの人の大音量と高頻度の咳払いで病んだ。
    メンクリでも全然解消されず、イヤホンで音楽聴きながら仕事してる。
    当の本人、相変わらず全力で咳払いしてる。
    お前が病院行けよ。と思ってる。

    +16

    -11

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 18:15:39 

    >>10
    私もです!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 18:15:45 

    産後2ヶ月、赤ちゃんに大声出したりして
    ヤバいなと思ったのがきっかけです
    重度の産後うつでした

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 18:15:51 

    よく対人トラブル起こしたり、寝たきり状態になったり、希死念慮が酷すぎて通院してる

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 18:16:14 

    >>32
    バスは停留所の感覚が短いのといざとなったら窓開けられるのは大きい

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 18:16:47 

    >>1
    夜眠れなくなって「どうやって眠るんだっけ。。」って思うようになって行きました。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:22 

    ストレス感じた後に動悸が止まらなかったから。例えるなら背中にナイフ突きつけられてるような感覚が抜けなくて。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:09 

    >>1
    親に無理やり連れて行かれた。しばらく見ない間にガリガリに痩せてうつろでこのままではしんでしまうと思ったらしい。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:19 

    >>52
    障害年金を受け取るには
    精神科を受診して診断してもらわないと

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:29 

    >>4
    そう!!
    本当にやばい時ってベッドから出られないから、
    病院行く所じゃないんだよね…
    で、「病院行った方がいいのかな…」と思えてネットで病院探しできるまでになった頃って、いざ予約…と思っても「でも、今はあの酷い状況では無いし何をどう話して良いのか分からない…病院行ってどうして欲しいのかもよくわからない…」ってなって病院行かずにいる…

    判断ができない…

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 18:18:34 

    絶対発達障害だって確信したから。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 18:19:49 

    歳のせいかなと思っていたんだけど全然眠れなくなって睡眠薬欲しくて内科に相談したら心療内科に行ってくださいって言われたから、仕方なく心療内科に行ってずっとそこで睡眠薬もらってます
    特に悩みがないし運動とか規則正しい暮らし頑張ってるのに全然眠れないんだけど、悩みがなくても忙しくても眠れない人他にもたくさんいるって先生は言うので…

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 18:20:34 

    >>1
    休職は診断書なしで出来たのかな?
    症状によるから何とも言えないし、精神系の薬を飲む事に抵抗があるのかもしれないけど、行かずに退職になるくらいなら一度行ってみるのが良いと思う。
    すぐには良くならない可能性はあるけど、その時はきちんと診断書提出して休職を延長してもらえないかな?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 18:20:39 

    引きこもりが長期化したのと
    子供時代から人の中で浮いてて変だと思ったからです。
    診断結果はADHDとうつ病との診断でした。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 18:22:03 

    リスかしてて(極浅い)2chのメンタルスレに
    悩みを話してたら、そこのスレ管理者に勧められて
    病院に行った
    ひどい時は、先生に前回の診察から
    今日までどうでしたか?
    って聞かれた瞬間泣いてしまって全然診察できなかった。
    先生に褒めてもらいたいから、切らないで頑張ってた

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 18:23:00 

    脈がたまに速く打つようになって循環器内科の薬飲んでて、ある日いつもと違う先生に当たった時に心療内科に行くように言われた
    心療内科の薬飲んだら症状落ち着いた

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 18:23:50 

    自分でもなんかおかしいと思っていたけど家族にあんたちょっと変だよって言われたからです。重めのうつ病でした

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 18:23:58 

    不眠症から診断したら躁うつ病です
    って言われて違う病院でも言われて現在治療中 学校でも不安になり帰宅する時ある

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 18:24:37 

    >>51
    そうだよね。薬漬けになりたくないで何とかなってるなら。
    私は再発してまた薬飲んでるけど、それでも仕事出来るならそれでいいかーと気楽に考えてるよ。仕事行けなくて退職するより全然良い。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:01 

    >>64
    >悩みがなくても忙しくても眠れない人他にもたくさんいるって先生は言うので…

    なんかこんな突き放した言い方しなくてもね…

    自律神経乱れてるとかでは無い?
    女性ホルモンの乱れとか…?首凝り、肩、背中が凝ってると眠り浅かったり、眠れなくなることもあるよ。
    心当たりある?

    私は鍼灸行って鍼打って貰ったら眠れる様になったので、良かったら検討してみてね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:13 

    私も心療内科行こうか迷ってる
    旦那に浮気されてからずっと根に持ってていつも裏切られた時の気持ちが時間が経っても全然収まらない
    ヒステリックだししんどい
    でも薬飲むしかないのかなと思うとそれもしんどい、依存しそうで怖い

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:59 

    アルコール依存症で

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:10 

    >>53
    え、そのチックの人そこまで症状酷いのに病院行ってないんですか?てか上司の人病院行けって言わないんですか?

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:12 

    >>1
    その職場が原因なら辞めた方が良いんじゃない?
    そこまでして行く意味が無いから他探した方が良い。
    それでも同じなら心療内科でも良いのかも。
    私は心療内科は当たり外れが大きくて、変な先生に当たったら悪化すると思ってるけど、少し通って改善されるなら合うんだと思う。
    行く切っ掛けはこの状況から抜け出したいと思った時。言い訳がほしくて行く人もいたけど(何かしらの病名はつけてくれるから)

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:24 

    >>1
    精神科勤務です。
    普通の病院と変わらないですよ。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:36 

    >>65
    そうだよね。診断書なしに休職できたのがビックリ。傷病手当てとか貰ってるのかな?ちゃんと診断書だしたほうがいいよ。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:52 

    >>4
    予約の電話頑張ってしても数週間先しか空いてないとかで心折れる。じゃあいいですってなる

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/03(日) 18:28:27 

    >>77
    職種は何ですか?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/03(日) 18:28:29 

    人手不足の職場で、同僚が鬱で突発休みや長期の病気休暇が多く、同僚が気にするからと上司の指示で言ってはいけない言葉や気を使わねばならない事が多く、こちらは毎日ヘトヘトで有休も取りづらく、体調が悪くても38度の熱が出ても休めなかったり、でも文句を言ってはいけない雰囲気で色々悶々としてノイローゼに。ブチ切れそうになって受診した。ついでに受診したことすら言えない雰囲気で、誰にも言えずに黙って耐えていました。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/03(日) 18:29:11 

    来週初めての予約したんだけど、長年会社でストレス抱えてたけど爆発何度目かな上に思うように喋れなくなったからこれはおかしいと思って決意した。
    元々細かい不調は色々あったから「もし本気でヤバくなったらここへ行こう」と病院のHPブクマしてたから、スムーズに予約できた。
    今少し時間が経ってしまったから状態はよくなっているんだけど、会社の問題は何も解決してないから、また復活する可能性あるから、せっかく予約とったし一度行っとこうと思ってる。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/03(日) 18:31:05 

    はじめて行った心療内科が薬ガバガバ出すだけのところだった。
    医師の当たりハズレでかいとネットでよくみるけど、精神系は効いてるか判断難しいのでそれすらわからない。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/03(日) 18:31:05 

    >>1
    一度行ってみなよ。自分は今どの状態にあるか知るだけでも、次にどうするか参考になるよ。通院するかどうかは後で決めればいいし。大丈夫。今色んな人が行ってるよ。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/03(日) 18:31:38 

    >>73
    私も自分の性格的に頓服薬だされたら依存しそうで怖かったから気持ちわかるよ。

    漢方出してくれる心療内科探してみたらどうかな?
    私今飲んでいるけど、めちゃくちゃ生活の質上がったよ。
    日々、嫌なこと勝手にフラッシュバックして鬱々した気持ちがずっと続いたり、イライラしたりして感情に振り回されてしんどかったけどそう言うのが減りました。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/03(日) 18:32:16 

    失語症になったのにパワハラ上司に退職させて貰えなかったから( º言º)
    自費で声帯にヒアルロン酸を打つ手術までさせられた。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/03(日) 18:32:17 

    みんなはどのくらいのペースで通ってる?
    私は二週間くらい

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/03(日) 18:33:27 

    >>1
    パニック障害になったから。
    それまでストレスで体調悪いことはあったけど、パニック障害の発作は本当に起き上がれない、立っていられない、何も出来ないから行くしかなかった。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/03(日) 18:35:18 

    鬱状態が3年以上続いた
    自然で治るのはムリね

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/03(日) 18:36:05 

    >>85
    私は薬よりカウンセリングの方がいいと思う。
    一緒に住んでる限り薬でイライラ抑えたところで一時だよ。

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/03(日) 18:36:09 

    >>42
    私のことかと思うくらいほぼ同じでびっくりです。
    大変ですよね。別居おめでとうございます!
    私もいつかは!!

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/03(日) 18:36:46 

    >>32
    私は電車はむりだけどバスなら大丈夫だよ
    混んでなければ

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/03(日) 18:38:29 

    >>1
    すぐに診てもらえない病院が多いから
    とりあえず予約したらどうだい?
    予約してから考えてみよう。
    行けたら行こう。


    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/03(日) 18:38:58 

    内科に相談して肩こりの薬や胃薬をもらっていたんだけどある時抗不安薬を3錠出されて、それを飲んだらあまりに楽になったのでそう言ったら『この薬が効く人は専門医に診てもらった方がいいよ』と言われて精神科に行った
    紹介状とかはなしで、『内科の先生に専門医のところに行くように言われました』と言ったら『軽そうだから内科でも問題ないんだけどねえ』と言いながらカウンセリングしてくれた
    そのあと生まれて初めてのパニック発作&不安爆発でマトモに社会生活がおくれなくなったからその前に専門医にかかっててよかったと思う

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/03(日) 18:39:31 

    >>53
    音楽聴きながら仕事出来る環境ってどんなのよ?
    そんな場所だから障がい者も来るのでは?

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/03(日) 18:39:33 

    >>1
    休職中、病院通ってなかったの?
    休職中〜復帰して落ち着くまではちゃんと病院通ったほうがいいよ
    それに復職も診断書必要だったりしない?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/03(日) 18:40:05 

    些細なことで猛烈にイライラして、ガーっと頭が暑くなって発狂しそうになったから。周りに当たり散らしてはないけど、自分でもこれは普通じゃないって分かる位のイライラが頻繁に出て、行かざるを得なかった。結果、漢方を処方してもらってめちゃくちゃ楽になったよ。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/03(日) 18:41:07 

    >>87
    薬出してもらえればいいやーと思って月に一度

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 18:41:56 

    あまりにも食べ過ぎで、しんどい。やめられない。
    太る一方で病院に行った。
    抗うつ薬で食欲が落ち着く。治療中

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 18:42:13 

    ご飯が食べれなくて体重36-38キロになって死ぬと思って怖くて行きました

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/03(日) 18:42:59 

    >>79

    予約の電話する事自体、ものすごいハードな事だよね
    なのに頑張って頑張って電話したらそれってしんどさ倍増

    ネット予約出来ればいいんだけどなぜか初診は必ず電話予約して下さいって所多いし
    その気力さえもなくて病院行けなくてどんどん悪化する悪循環

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/03(日) 18:44:14 

    >>7
    よこ
    ストレスが原因なのはわかっているけど精神科の通院歴をつくりたくなくて、掛かり付け医(内科)のところに通って診断書出してもらったことあるよ

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/03(日) 18:44:58 

    >>2
    人前に出るとあがってしまうって健康な人でもそうじゃないんかな?

    +34

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/03(日) 18:46:24 

    正直、仕事がつらすぎて仕方がなかったから休職するための診断書とりに心療内科行った
    当時は鬱じゃないのに嘘ついて休職した自分はなんて卑怯なのだと思ってたけど、今思い返せば、通勤中にあまりにも辛くてトイレにこもって泣いたり、1日中仕事のこと考えて暗い気持ちになったり、食欲もなくて激ヤセしたし、完全に鬱だったと思う
    薬飲んで休養したらかなりよくなったし、あの時心療内科行ったのは間違いじゃなかったと思ってる

    +30

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/03(日) 18:50:23 

    片付けが出来なくて、その時TVで大人の発達障害やってたから、見てもらえる所を探して検査したらグレーだったんだけど他の疾患(双極性障害、解離性同一性障害、PTSD)が見つかった為、病気のせいで発達障害のような結果になったかもしれないから治療をして再度テストしてみないと診断できないって事だった。
    今は病気の治療をしている

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 18:51:56 

    イライラしたり涙がでたり不安でソワソワしたりして疲れ、子宮内膜症だったこともありホルモンの異常かと思い我慢できず駆け込むように総合病院の産婦人科を受診しました
    検査の結果異常無しでその病院の心療内科を紹介されました

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 18:52:41 

    >>32
    私は乗り物は大丈夫だけど、一人で運転するとパニック発作が起こる。
    車で出かけるのが好きだったのに、子供を乗せてどこにも連れていけなくて辛い。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/03(日) 18:53:45 

    >>7
    ベーシックインカムがあれば気にしないで休職できるね

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/03(日) 18:55:18 

    育児ノイローゼになってこのままじゃ育児も出来ないし、我が子共々◯んでしまうかもって不安で行った。
    三件目にようやく自分に合うとこが見つかった。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/03(日) 18:57:39 

    歯医者で勧められたのがきっかけ。
    自分は薬で良くなったけど、身近に心療内科に行くべき人がいる。滅茶苦茶迷惑を被っていてついでに発達障害も見てもらった方が良さげな感じ。
    自分は治療のきっかけを作ってもらって本当に感謝しているけど、誤解しか生まなそうで一般人の自分は他人に勧めたり出来ずに悩んでいる。
    気性が荒く、すぐ誤解して怒って無視するし感情の波が激しくて関わるのが辛い。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/03(日) 18:58:41 

    吐き気と倦怠感でいろいろ
    検査したけど異常なくて
    最後に行き着いたのが診療内科

    パニック障害だったよ
    原因わかっただけでよかった

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/03(日) 19:00:25 

    >>34
    パニック障害も精神科なの??
    周りでなってる人を見ると精神よりも脳や身体機能の不具合なのかと思ってた。10秒前まで普通に仕事していた、楽しく会話してた、という状況で突然発作きた…となったりするよね?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/03(日) 19:04:19 

    主人が虚言癖で自分が病んだから、
    漢方でよくなるくらい初期で本当良かった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/03(日) 19:05:13 

    >>1
    腹痛で普通の内科にいったら、仕事が忙しいからだと心療内科をすすめられました

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/03(日) 19:05:20 

    >>112
    パニック障害は精神科ですね
    不安障害のひとつです
    精神≒脳だと思いますが
    身体症状を伴う精神疾患もあります
    繋がっているということだと思います

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/03(日) 19:06:17 

    心療内科
    診療内科ではありません

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 19:07:42 

    >>1
    予約いっぱいで何ヶ月待ちとか多いから、行く頃に良くなってる場合があるよね😵
    私はそれで尻込みしてる。良くなってると言うより、波があるだけで治ってはいない。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/03(日) 19:08:29 

    >1
    違う角度からのコメントですが、心療内科にまだかかっていなくて、保険にもまだ入ってなければ、
    先に保険に入っておいた方が良いですよ。
    一度受診して薬もらったりしたら新規で入れなくなります。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/03(日) 19:08:42 

    強烈な同性からのパワハラにあって
    全て支配されコントロールされ心身ともに壊れたから。
    元々メンタルも強くて元気玉みたいな性格だったから、自分がこんなことになるなんて想像できなかった。
    こういう心の病気で、会社に行けないってなに?
    足が動く限りいけるじゃんとか思っていた位なのに
    耳鳴り、めまい、手足の震えしびれ、過呼吸、胸の圧迫感苦しい、声が出ない
    状態になって初めてSOS出して、心療内科に行って自宅療養という流れになった。
    地獄のような経験をして、夢でもずっとそいつが出てきておいかけまわされたりうなされる毎日で
    寝ても脳が休まらず、もう脳を止めるために消えるしか方法はないって何度も思った。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/03(日) 19:08:59 

    >>1
    同僚からのモラハラ
    かかりつけの内科で号泣して紹介された。通院しだすと普通の病院と変わりません。他人には言いづらいよね。いま混んでて新規を受け付ける所少ないみたいだからとりあえず受診できるならした方がいい。ただし傾聴+処方箋だけだよ。すごい解決策は期待できない

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 19:12:09 

    とりあえず行ってみて
    合う先生に会えると良いね

    でも同じ会社で仕事するのは
    辛そう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/03(日) 19:15:49 

    親に促されたから

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/03(日) 19:18:38 

    >>1
    パワハラが酷くて限界が来たから
    係長だけど凄く威張って言っていた
    逆らったわけないけどストレスの捌け口にされた
    最近は無視や人間関係の引き離しされている

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/03(日) 19:19:00 

    >>2
    全部当てはまるんだが
    病院に行くお金も無く
    将来も無い
    楽しみも無い
    絶望感ですいっぱい

    +51

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/03(日) 19:19:29 

    卒論で病んで大学の診療所を勧められた

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/03(日) 19:23:02 

    精神的におかしいよって旦那に言われて自分じゃ分からなかったけど分からないことがヤバいのかなぁと思って行ったけど何も解決しなかった でも一年後くらいに過呼吸で運ばれて結局周りに迷惑かけた 

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/03(日) 19:23:03 

    夫に行けと言われた
    休職7ヶ月即決まってしまった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/03(日) 19:23:51 

    販売の仕事をしてたら突然の吐き気とめまいで立ってられなくて、気分も凄く落ち込んでいる時に近くのクリニックに行ってみたらあっさりパニック障害ですねーって言われてなんか気が楽になった。安定剤貰って帰ったよ

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/03(日) 19:25:14 

    >>32
    すぐ降りれるって言う安心

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/03(日) 19:25:45 

    >>1
    症状が出てるから病院へ行ってください
    薬を怖がらないでね
    症状が出た時はまず病院行って薬のお世話になった方がいい
    我慢しても長引くだけだから
    適切な時期に適量の薬なら依存なんかにならないから

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/03(日) 19:26:13 

    >>72
    鍼灸は不眠の相談した友人にも勧められて興味ある

    施術代が高そうでまだ行けてないけど…

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/03(日) 19:26:19 

    >>1
    謎の体調不良で…
    あちこち病院行っても身体は異常なし

    自分で調べていたらパニック障害か?で心療内科
    すぐに治ると思ったけどダメね…
    もう10年以上

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 19:33:32 

    >>131
    鍼灸は高いよねぇ…
    ただ、最初は2週に1回(月2)のスパンで2ヶ月(4回)とか通うだけでもかなり自律神経整うよ。
    私はそれで不眠と過敏性腸症候群治りました。

    電気治療もしてくれる所だとかなり効果期待できるからその方がおすすめ。
    お近くの所で口コミも良くて、初回割引とかある所があれば良いんだけどな…

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 19:34:22 

    耳鳴りが止まらなくなって耳鼻咽喉科に行ったら心療内科を紹介されました

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 19:34:36 

    >>91
    そうなってからでは遅いから早く逃げてー!
    42さんも後遺症とか大丈夫ですか?!
    ひとの気持ちを考えられない自分さえよければの人たちですね!どうか、皆さん自分を大事にね!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 19:35:24 

    >>2
    登校拒否以外全部当てはまってる

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 19:38:48 

    >>80
    何でですか?何か関係ありますか?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 19:50:40 

    >>1
    これがメンタル疾患の症状じゃないとしたら、私の体どうなってるの、、!?
    と思うほど体調(メンタル)が不調だったから

    困ってるなら、通ったら楽になるかも

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 19:52:05 

    いままで自己解決してきたけど、
    はじめてどうしていいかわからず、パニックになり、ご飯は食べられず運転も怖くなってきたから。

    誰にも打ち明けられなかったから聞いて欲しくて電話した。
    最初は予約いっぱいだったけど、たまたまキャンセルが入ったとのことですぐに診てもらえたのが救われたね。

    今は通ってないけど、完治はしてないのはよく分かる。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 19:55:41 

    すごく落ち込む日が多く何でも不安になってしまいどうにもならないと思った。気楽な男友達のまえで泣く事が増えて病院探してあげるから心療内科行こうと言われて通院中 
    全く飲まないよりは良いかな

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 19:55:56 

    健診で、生理前のイライラがやばいと言ったら
    薬の種類書いたメモ帳をわたされて、「これを持ってメンタルなクリニック行ったら一発で治るわよ」
    と言われ、気軽に行った

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 19:56:32 

    >>4
    ほとんどが恨み、復讐だと思う

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 19:57:11 

    来月、初診の予約しました。どこの心療内科も予約一杯で数ヶ月待ちで実用性がないですよね…
    私は気分の浮き沈みがかなりある事、不眠、自殺願望、不安感が強く段々と日常生活に影響出てきたので夫と相談して受診する事にしました。
    内服治療しながら車の運転しっかりできるのか、そもそも仕事できるのか、子育てと家事仕事の両立は可能なのか不安ですが、死ぬ訳にはいかないので頑張って落ち着きたいです

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 19:59:54 

    >>137
    事務とナースでは全然違うと思うので

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 20:01:00 

    >>135
    ありがとうございます。
    今すぐ逃げるとなれば離婚かローン二重払いの貧乏生活になるのでもう少しの辛抱です。状況は改善しつつあるので今は動悸がたまにあるくらいです。夫は守ってくれないので自分で自分を守れるように頑張ります!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 20:02:22 

    ある恐怖症にかかってまともに生活できなくなっちゃったから

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 20:06:54 

    >>143
    自殺願望をコントロール出来ないような感じですか?
    精神科の薬は眠くなりますから
    運転は禁止のものがほとんどです
    休職したほうが良いのかの相談が必要ですね
    自殺願望が強く家族が監督出来ない場合は
    入院が必要になるかもしれません

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 20:09:18 

    コロナ禍で自宅自粛期間に
    イヤイヤ期の息子と2人きりだったとき
    あまりの辛さから体調不良が続き
    総合病院で検査しまくって異常なしの上で
    心療内科に紹介された

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 20:24:19 

    >>1
    身体に痛みがあり、痛みで眠れなくて内科に行ったら検査しても異常なしで心療内科に行って!と言われました。自分の中では特にメンタルで辛いこともなく、どちらかと言えば身体の症状がストレスだったのでなんとも言えない気持ちになった。

    んで心療内科行ったら必ず何らかの病名つくし、それで薬飲みなさいって出されても怖くて飲めなかった。怖くて飲めないって言ったら、自覚症状ないのは重症ですよ!って怒られて。
    結局この症状は猫背からの巻き肩で胸の筋肉まで巻き込んでて起こる症状だった。

    そこからもう病院も怖くなったし、何を信じて良いのかわからないよ。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 20:28:40 

    >>144
    事務でもナースでもないです。
    ガルで言っても嘘だとかマイナスくらうだけなので
    言いたくないです。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 20:34:39 

    >>144
    事務と看護師だけじゃないのに
    ほらもう決めつけてるし。
    人となりがわかる

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 20:40:48 

    行くしかないと思ったから予約しておいた。2ヶ月待ちだったような気がする。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 20:42:51 

    コメントありがとうございます。主です。
    身バレが怖いので詳しく書けませんが、動悸もひどく内科からの診断書で休職しています。

    とりあえず、明日に予約の電話をしてみようと思います。受診を勧めてくださった方、励ましてくださった方、ありがとうございます。頑張って行ってみます。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 20:45:27 

    クスリ漬けになるだけだよ

    +4

    -11

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 20:47:11 

    >>153
    頑張らなくて良いよ。ゆっくりしな

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 20:49:59 

    何もしたくない
    ずっとふとんにもぐっていたい
    寝れるわけじゃないけど目をつぶっていたい
    喋るときにくちびる動かすのもしんどい
    本読もうと思っても全然文字が頭にはいらない
    でも子ども二人育てていかないといけない
    昔は超ポジティブでどこにいってもムードメーカーになるほどの陽キャラだったのに
    今じゃ子どもにもママ暗いと言われてる
    いつまでこの人生続くんだろう

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 20:53:18 

    職場のリーダーが嫌われていたんだけど、その人に対して怒鳴ったり(仕事に対して以外に人格否定も)とか嫌がらせのつもりでわざと一斉に休んだり、朝礼ボイコットなどしていて周りも行き過ぎていて病んだ。
    私としてはリーダーに悪い所があるのは分かるし自分もムカついてはいたけど周囲みたいに嫌がらせしたいとは思わないし、、でどっちつかずだったから孤立していた。
    リーダー側には上司や他の業務してる人が味方についていたけど私は誰にも相談出来ずだった。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 21:01:49 

    パニック障害、動悸が止まらなくなったので。心療内科を予約しようとしたら精神病院を勧められた。現在精神病院に通院中、双極性障害になった。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 21:03:38 

    不安で不安で仕方なかったし、夜眠れないしでかかりました。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 21:04:17 

    >>150
    精神科のドクターですか

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 21:05:41 

    >>151
    作業療法士
    薬剤師
    公認心理師
    MSW

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 21:17:18 

    >>52
    障害年金は精神科初診日から1年6ヶ月たってからじゃないと申請できないよ。

    症状も固定化してなきゃもらえない。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 21:19:05 

    睡眠薬欲しくて行って、依存してやめるの大変だった

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 21:25:02 

    課長からのパワハラ
    夜寝られなくなった

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 21:36:58 

    新卒で入ったブラック会社の某クソッタレにいじめられて身体表現性障害になったとき。

    ペンも箸も持てないくらい体が痺れて仕方なくて、精神科にいこうとしたけど、体に異常がないことを認められてからじゃないとダメだとクリニックに断られた。
    仕方なく整形外科にいって高い検査しまくって筋肉やら神経には異常がない、とお墨付きをもらってからメンタルクリニックに行ったよ。
    そこで病名を診断書に書いてもらって、それを理由に会社辞めたら回復したよ。一応面談とか薬処方とかもしてくれたけど、功績は診断書出してくれたことのみだと思ってる。

    クリニックに行ったから治ったんじゃなくて、会社を辞めるための理由を作ってもらいに行った、って感じかな。あんまり構えずに行くといいと思うよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 21:43:57 

    >>95
    うちの会社それぞれイヤホンしてやってても何も言われないですよ。そんな会社割とあると思う。

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 21:46:34 

    頭痛、胃痛、胃の不快感、食欲不振、倦怠感、微熱、息切れ、夜になると息苦しくなる、不眠

    最初、何かの病気かと思って内科行ったけど異常なしで「もしかしたらストレスからきてるかも?」と言われた
    正直、心療内科や精神科には行きたくない気持ちがありました‥もしかしたら薬から離れなくなるかもという恐怖心からです
    でも、毎日しんどいし息苦しさからくる不安が大きくて心療内科に行きました。やはり、体の不調はストレスからくるものでした

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 21:49:28 

    イライラして周りに攻撃的になった
    あとやたら死にたい

    先日久しぶりに予約取った
    1ヶ月先になっちゃったからそれまで生きてたい

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 21:53:49 

    >>53
    その人ってトゥレット症じゃない?前にミスターサンデーでトゥレット症のピアニストの人のこと取り上げてた。急に大声出ちゃったりするから咳払い風に誤魔化す術を身につけたって的な事言ってたけど、自分でも制御出来ないほど大きな声だから周りの人もビクーッてなってた。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/03(日) 21:56:32 

    >>1
    目眩、吐き気、下痢 などの症状
    内科→耳鼻科→脳神経外科など 色々なところ回されて最後に心療内科

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/03(日) 21:57:24 

    >>135
    薬とかは飲まれてますか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/03(日) 22:00:40 

    >>85
    なんの漢方飲んでますか?

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/03(日) 22:05:55 

    引っ越しで卒園まで半年のとこで子供を保育園に入れたらそこの先生が曲者で
    うちの子供ができなかった事、うちの子供がクラスに迷惑かけたことをメモに書いて私に渡して発達障害だから病院いけって毎日嫌がらせしてきたからストロング缶が手放せなくなって心療内科に行くことになったよ

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/03(日) 22:12:37 

    >>124
    大丈夫がるちゃんがあるべ!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/03(日) 22:15:08 

    10年以上知らず知らずストレス溜めてて鬱状態だったみたいなんだけど、限界来たみたいで1週間全く眠れなくて精神的にもあらゆることへの恐怖心と妄想が出てきて救急車呼んで脳見てもらったけど何ともなくてそこで勧められて心療内科行った。
    眠剤で貰ったら眠れたけどしばらく恐怖心と自律神経おかしくなって眠れたり眠れなかったりで完全におかしな状態だった。
    ぶっ壊れてた。昼間は何も出来ず不安と恐怖心と焦りと戦って夜は汗流しながら眠る日々だった。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/03(日) 22:24:56 

    不眠、涙が止まらない、急に耳が聞こえなくなる等症状が出たり、突然倒れたり(ストレス?)したから。
    偶然飛び込みでも診てもらえる心療内科を職場の近くで見つけて、「もう限界…!」って思って朝出勤せずに病院行ったら診断書出てそのまま休職になった。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 22:30:27 

    今思えば完全にパニック障害だったのに、自分は周りの人と違うと感じながら誤魔化し誤魔化し過ごしていて、ある日歯医者に行ったら息ができなくなって、あぁ私おかしいと思って心療内科予約した
    その後パニック障害と診断されうつ病も併発して10年経つよ

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 22:33:38 

    >>33

    わたしも2年前くらいから
    ストレスが溜まる場面でそうなります。
    薬とか飲まれてますか😭?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 22:47:55 

    >>107
    私も同じです。子ども乗せて近所の公園くらいしか行けないし、去年みたいにプールとか連れていけるまで回復したい。
    お薬飲んでるけど、いつ治るのかな。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/03(日) 22:52:14 

    >>4
    私ずっとそれだわ
    行きたいんだけど行けない

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 22:57:35 

    >>1
    会社で人間関係ゴタゴタしてる時に、部長と先輩から言われた言葉がキッカケになり発症したようです。
    数ヶ月は自分を騙しながら出社していたけど、連日悪夢、連日すごい冷や汗をかいて起きる、自分の耳に聞こえるぐらいの激しい動悸と伴う息苦しさ、希死念慮。
    どうにも出来なくなって心療内科の予約を取りました。
    初診、先生から色々聞かれて答えて…ってしていたら、ボロボロと涙が溢れて止まらなくなりました。
    その時に、自分がかなり色々な事を我慢していた事、人に悩みを言えずに苦しんでいたんだと気付きました。
    先生の聞き方?質問の仕方も美味かったと思いますが、優しく時間をかけて私の苦しみを言葉に出せるようにしてくれました。
    適応障害と言われました。
    これから自立支援の申請も行います。
    不思議なんだけど、原因となった部長と先輩には怒りの感情も何も湧いてこない。
    もうどうでもいい、それだけ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/03(日) 23:22:51 

    私の周りで最近心療内科に行った人数人が「今までよく頑張ってきましたね。辛かったでしょう」と先生に言われて泣いちゃったってエピソードを全員話してたんだけど精神科医のマニュアルにあるのかな。1日何回もこのやり取りしてるんだろうか

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/03(日) 23:24:33 

    >>168
    内科でも事情(受診が1ヶ月先)を話せば
    それまでの軽めの薬は出しますよ。
    とにかく眠れる食べられるが1番大切

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/03(日) 23:33:26 

    事件に巻き込まれ、極度のストレスで心身共におかしくなり、不眠症になった
    一週間くらい、うとうとしてもピクンとなって目が覚めて、の繰り返し

    これはもう、薬を飲んででも寝なきゃダメだと思い、心療内科に行って睡眠導入剤を処方してもらった

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/03(日) 23:37:31 

    >>39
    なんだろう、ちょっとすっきりした
    逃げられてよかった!

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/04(月) 00:02:16 

    >>181
    自分のことかと思いました

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:25 

    >>42
    >頭にモヤがかかったかと思えば脳の血管がブチっと切れた瞬間ジュワーっと血?が広がった経験

    これ、なった人しか分からない不気味さよね?
    いろいろな症状のなかでもすごく怖かったです。
    私は18歳でなりました。まだ心療内科がなく、精神科にかなり偏見があった時代。
    親が通院する事を許さず、かなり酷くなった時にやっと行けましたが、こじらせてしまったために、結局薬飲みながら今もずーっと鬱のまま生きています。
    しんどいです。
    今は心療内科の敷居も低いし、みんな自分に合う先生を探すまでジプシーしていいから行ってね!

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/04(月) 00:05:36 

    裁判中に、ドキドキするし心療内科行ってなんらかの診断出した方がいいかな…といってみたけど、心電図測って受け付けで診療費払ったのに領収書もらえなくて、2回目も領収書もらえなくて、クレームつけたら先生が怒り出してわけ分からなくなって、交番にかけこんだ…みたいなことあったわ

    なんか前の患者さんも泣かされてたし、ヤバイ場所だと感じたから二度といかないことにした

    今はそこ閉院してる

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 00:08:26 

    >>47
    よこ
    パニ障だけど心療内科行ってるよ
    先生もパニ障の知識あるし「発作後は(心臓を休ませる為に)ソラナックス飲んで休んで」とかアドバイスくれたりする

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:21 

    >>87
    月イチ
    他でも書いたけど、災害とかあると怖いし多めにもらってる
    (多めに出してもらえるの、有り難い)

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/04(月) 00:14:56 

    勇気なんていらないよ
    電話して受診したいんですけどー
    予約取れますか?
    って聞くだけ。
    数ヶ月待ちかもしれないから早めにお電話を!

    病院では具合悪いこと話すだけだよ。
    内科、皮膚科、眼科と変わらん。

    そんでお薬が出るから
    薬飲んで調整。

    常連になると医師と日常の雑談になる。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/04(月) 00:16:54 

    >>153
    初回のカウンセリングで
    自分の生育歴とか
    今の体調とか
    履歴書みたいにして持っていくと
    医師にも伝わりやすいよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/04(月) 00:17:41 

    >>156
    晴れてる日に日を浴びながらバナナ食べなさい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/04(月) 00:21:39 

    >>124
    自立支援で安くなるし(申請の為、年1で診断書を貰わないといけないけど)1度何とか行って欲しい
    きっと私よりお若いでしょうし…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/04(月) 00:29:27 

    >>159
    不安で不安で…同じです。
    眠れないことがまたストレスになりますよね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/04(月) 00:32:58 

    >>4
    ほんとそれ!!!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/04(月) 00:33:56 

    不眠で行ったけど、緑内障傾向なら、眠剤はもらえないようで…他に漢方とかないのかな?

    市販のソフトな睡眠サプリをいくつかしたけど
    あまりきかない

    1度いったけど、大丈夫にされてしまった

    でも、いつか糸切れるかも?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/04(月) 00:45:25 

    歯の神経を抜かないといけないのに、パニック発作があったので、1月勇気を出して、心療内科兼精神科に行きました。美容室のシャンプー台でもパニック発作があったのに認めたくなくて、医者に行ってませんでした。最初の発作から、約8年かかりました。
    飲み薬を処方され、広場恐怖症と診断されました。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/04(月) 01:21:29 

    夜中に急に動悸がして日常でも動悸が止まらないから心臓が悪いかもと思い内科へ行ったら先生に心療内科を進められたから。そしたらパニック障害でした

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/04(月) 01:47:38 

    >>1
    母親が過干渉で思春期にノイローゼになってしまった
    進学先で現国の先生がメンタルクリニックを調べて勧めてくれた

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/04(月) 02:08:19 

    >>1
    猫が病気になって仕事中も電車に乗ってても涙が止まらずに受診した
    適応障害だった
    薬で改善されることたくさんあるよ
    初診は枠が少ないこともあるから早めに予約したほうがいいよ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/04(月) 02:26:50 

    昔から夜行性で睡眠障害あったけど出産を機に拍車がかかったから。20年我慢したけど子供は難病で細切れ睡眠で眠りが浅く一回で2時間丸々寝た事ないし起きてたら見張りが必要でもう大きいけどずーっと変わらず、こちらが保たなくなってきた。
    睡眠導入剤貰ってます。が、結局子供に合わせて細切れ睡眠。少しでも寝れるだけマシかな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/04(月) 02:56:30 

    >>4
    19で社会人一年目
    朝起きても玄関で靴を履くために座ると全く立てなくなった
    そのうちベットから起き上がることも出来なくなって、母親に病院へ連れてかれました笑
    一人暮らしの人とかは参考にならないかもしれませんが、家族の目で見ておかしい変だとなったタイミングで病院へ行きました。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/04(月) 03:01:56 

    >>4
    ほんとそれ!!!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/04(月) 03:09:24 

    >>52
    年金欲しくて麻薬飲むの?

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2024/03/04(月) 03:49:32 

    >>187
    そうそう
    ブチッて感覚も分かるしジュワーっと広がる血と思われるものが熱いんだよね
    二度と経験したくないよ
    私の場合は適応障害が強かったので別居したら鬱の症状と共に数年で落ち着きました
    けどたまにくるフラッシュバックは未だに辛い
    187さんも薬は手離せないかもしれないけど少しずつ改善することを願ってます

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/04(月) 03:52:08 

    >>101
    心療内科ってめっちゃ先まで予約で埋まってるよね
    今すがりたいのにさ

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/04(月) 04:18:25 

    わたしの場合は、
    日々テンションの違う自分に、自分で疲れちゃってたから。

    笑ってたのに寝る前には何故か涙が出たり。
    逆に、泣いてたのに笑ったり。


    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/04(月) 05:38:17 

    眠れなくなって朝も起きれなくなった
    病院に言ったら鬱→双極性障害
    それから10年間通院してて働けていません

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/04(月) 06:06:30 

    30年以上こじらせているので今さら治る気がしなくて足が向きません
    頓服の安定剤でごまかしているけど年とったらやはり治療対象外かな

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/04(月) 07:11:43 

    いまメンタルの調子が良くないのですが
    以前通院していた整形外科で腰痛治療としてサインバルタという抗うつ剤を出されたことがありました
    しかし薬が合わずひどい副作用(嘔吐、めまい、幻聴)が出てしまいました
    特に幻聴は初めてのことで恐ろしくて体が震えたほどです
    その経験から心療内科へ行くのが怖くて二の足を踏んでいます
    基本はカウンセリングというより内服薬の治療になりますよね…

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/04(月) 07:13:23 

    甲状腺の病気から。自分から行ったよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/04(月) 07:37:18 

    >>58
    私も寝れたくて病院行って病名言われて治療中

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/04(月) 08:59:43 

    >>178
    お返事遅れてごめんね。
    178さんは今、大丈夫?苦しくない?

    薬は処方してもらったよ。
    一時的に楽になったけど、依存性の高い私はオーバードーズになってしまって、結果、薬も処方してもらえなくなった。

    178さんが、ヤバい!!ってなった時は
    目をつむって息を止めて、全身に力をいれてみて。
    (息止め選手権大会みたいな感じで、20秒くらい)
    そのあとハーーーーー!!!!っと息をついて。
    そしたら少しはほぐれるよ。
    自律神経が整うらしいから、心身の緊張がほぐれていく感じはする。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/04(月) 10:49:17 

    電車に乗れなくてタクシーで通勤してた。
    それは疲れてるからかな、と思ってたけど、毎日使うパソコンのパスワードと、極め付けは自宅マンションの玄関のキー番号が分からなくなった。
    後輩に引越しの手伝いをしてもらった時にキー番号を伝えていた事はわかっていたので、後輩に電話して聞いたら、
    何言ってるんですか?ほんとに病院行った方がいいですよ、と背中押された。
    即心療内科行って、その場で双極性障害、診断書出されて、次の日だけ仕事の引き継ぎ行って、一年くらい休職しました〜。
    あの時ハッキリ言ってくれた後輩、ありがとう〜!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/04(月) 11:56:21 

    >>53
    お前が行けよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/04(月) 12:34:12 

    躁鬱、ADHDの時はまだ病院躊躇してたんだけど、強迫性障害があまりにも酷くなって意を決して行った

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/04(月) 12:42:32 

    >>11
    この「碍」って使わないほうがいいですよ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/04(月) 13:16:00 

    今は内科で眠剤もらってるけど最近寝れず、薬を追加しても寝れず、今日は朝7時まで寝れなくて結局1時間しか寝れなかった。
    追加して飲むと当然先生に怒られ、次やると心療内科とかに行って下さいと言われました。

    別に話を聞いてもらいたいわけではなく
    ただただ寝れる薬が欲しいだけなので手っ取り早い内科がいいのに…

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/04(月) 13:54:26 

    死ぬ事が頭から離れなくなったから。
    いつの間にかそれが普通になって
    ある日フト気がついた。
    私普通じゃないって。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/04(月) 15:25:38 

    きっかけは愛犬の介護。夜鳴きもひどく仕事を辞めて24時間体制で世話をしなきゃいけなくなった事でした。その後夫婦で何度も話し合い夫が勤務時間を替え私も外に働きに出られるようになった事で持ちこたえましたが、行って良かったと心底思ってます。独りで鬱々と抱えていたものを少しおろす事が出来たので気の持ちようがかなり違いました

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/04(月) 15:34:02 

    職場でパワハラを受け、仕事中も涙が止まらなくなりました。そのパワハラを受けた社長に「お前はうつ病た!病院へ行け!」と言われて、気がつきました。
    10年以上経った今も通院してます。休職したりしましたが、仕事は続けていて、自分でも嫌になります。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/04(月) 16:45:23 

    >>194
    だいぶ安くなるよね!かなり助かってる

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/04(月) 17:13:28 

    ある日職場に行ったら涙が止まらなくなって。
    そのまま辞めた。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/04(月) 17:22:01 

    >>1
    昔自傷癖があって、自傷癖が段々悪化してもう手足に傷付ける場所がないぐらいになった

    その時にさすがにやばいよなーと思い心療内科行った

    別に死にたくて自傷してた訳じゃなくて、単なるストレス発散でやってた

    初めは正直自傷の何が悪いのかわかってなかった

    でも、エスカレートしてるのが目に見てわかるレベルになってようやく自分はやばいという自覚が出て受診した

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/04(月) 17:50:37 

    >>1
    全く眠れない、頭痛、吐き気等がどんどん悪化し始めて、原因は会社だから診断書もらうために行った。
    薬で症状も落ちついたし眠れるようになったのが良かった。
    病名にもよるけど、ストレスからなら少し休んだくらいじゃ治らないよ。

    心療内科もピンキリだから厚生労働相のホームページに載ってるとこにしました。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/04(月) 20:14:14 

    >>103
    よくそう言われるけど、度合いが違いすぎる。
    心拍数が爆上がりして冷や汗が止まらなくなったり、体が震えたり、呼吸ができなくなったり。
    声だって周りがビックリするくらい震えるし、普通の人の緊張とは別物レベルなの。

    私も学生時代はピアノの伴奏をしたり、発表会や劇なんかも全然平気だったのに、今は数人の前で話すのもそんな状態でお手上げ。生きづらすぎるのよ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/04(月) 22:17:13 

    >>214

    返信ありがとうございます😭
    いまは落ち着いてるんですが、
    ストレスが溜まったり緊張した後とかは
    過呼吸の一歩手前が襲ってきて、
    窒息しそうになるというか、、

    そうだったんですね😭
    依存から抜け出せて落ち着いてるならよかったです!

    スクショしました!苦しくなったらやってみます!ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/04(月) 22:19:43 

    いつの間にか、浮気(不倫)相手にされていたことが分かった。
    しばらくして、吐き気・腹痛・不眠・不安感・焦燥感などの症状に襲われ、日常生活がまともに送れなくなり、片っぱしから心療内科・精神科を探して予約。
    結果、適応障害の診断がついて、抗不安薬の服用を続けています。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/05(火) 00:40:46 

    >>3 医療事務の頭おかしいおばさんの両親じゃん

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:18 

    >>205
    そうみたい。国から補助が出ると得意になって話しているもの。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/05(火) 00:41:42 

    >>38 馬鹿犯罪者すぎ

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/05(火) 00:43:57 

    >>154 ヤク厨連呼の高塚クリニックは守秘義務違反犯してイキってる

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/05(火) 00:57:14 

    >>1 O病院の看護師医療事務の不正受給連呼の嘘つきおばさんは虐待守秘義務違反犯しても誤魔化してるセコい看護師が悪い所為

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/05(火) 08:45:17 

    >>232
    クソオンナ

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/05(火) 19:55:49 

    得意なことが全くできなくなったから
    睡眠障害があったことも気づいてなかったな

    調子が悪いんじゃなくて、甘えがあるからだと思っていた

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 20:46:00 

    自殺未遂して精神科入院になった

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 20:58:30 

    ある日あれ?呼吸ってどうやってするんだっけ?あれ?どうやってじっと真っ直ぐ立つんだっけ?ってなって過呼吸とめまい起こして行った。パニック障害だった。
    ここ見てると同じような人いてわかる😢ってなってる…

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/08(金) 18:21:24 

    >>1
    去年、職場での人間関係トラブルが続いたり、過重労働や上司からパワハラまがいの言動が続いて、自分でも信じられないくらいの不眠・食欲不振などの体の症状と感情がコントロール出来なくなったり被害的思考に陥ってしまったことが2ヶ月続いたので、思いきって心療内科に行きました。
    診断内容は適応障害とうつでした。

    最初は行きづらかったけど、行って良かったですよ。今では通院も必要なくなりました!

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/11(月) 10:47:32 

    今日精神的にも体調も悪くて休みました。
    最近は食べたくもなくただただ眠りたい。
    動くこともままならなくなって来ています。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/16(土) 22:05:41 

    >>95
    ゲーム会社とかデザイン会社は割とそんな感じですよチャットでやり取りするからそれで問題ないので

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード