ガールズちゃんねる

体育の授業がきっかけで運動嫌いになった人

163コメント2022/07/05(火) 23:34

  • 1. 匿名 2022/06/09(木) 17:38:03 

    体育の授業って本来は運動の大切さを知ったり体力をつけるための場なんでしょうけど、
    周りから笑われたり惨めな思いばかりしてかえって運動することが嫌いになってしまった人集まりましょう。
    体育の授業がきっかけで運動嫌いになった人

    +123

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/09(木) 17:40:20 

    うちの小学校、苦手なマット運動を運動会でやるから見せしめみたいで地獄だったわ。

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2022/06/09(木) 17:40:21 

    ダンスの授業でちょっと上手い子が偉そうにアドバイスしてきたのが未だに腹立つ

    +63

    -5

  • 4. 匿名 2022/06/09(木) 17:40:26 

    冬は寒いし夏は暑いし運動音痴だし体育無くなればいいのにってずっと思ってた

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/09(木) 17:40:35 

    体育の先生からも馬鹿にされた。

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/09(木) 17:40:35 

    教師が嫌いで嫌いになった

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:11 

    走り方が変ってよく言われてた。自分では他の人と同じ動きをしてるつもりなんだけど、なんか違うらしい。

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:12 

    失敗したときにクラスの子がゲラゲラ笑う空気が辛かった

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:13 

    体育は運動神経ゼロだったしチームワーク試される感じが本当地獄だった
    体育あるだけで休みたかった
    大学みたいに選択制にすれば良いのにと思う

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:18 

    足が遅かったのと木登り?みたいな授業で登れなくて居残りさせられてからまじで嫌いになって、骨折治ってばかりなのに陸上大会みたいなやつで長距離走らされた挙句ドベで二度と運動なんかしたく無いって思った

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:37 

    マラソンは体育の影響が大きくと”罰ゲーム”と捉えている人が多いね
    結構、人生左右するくらいに楽しいんだけどね

    +6

    -13

  • 12. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:41 

    ドッジボール地獄だったよ…

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/09(木) 17:41:51 

    あれだ長縄の8の字が大嫌いでした

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/09(木) 17:42:07 

    大縄跳びでいつも自分の番のとき引っかかってしまい、先生からめちゃくちゃ怒鳴られてた
    失敗する子達数人だけすみっこに追いやられて、みんなが大縄跳びの記録更新を狙う間は、ぼーっと立ってるだけなのがみじめだったな

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/09(木) 17:42:11 

    体育の授業って運動得意な子はより運動好きになり運動不得意な子はより運動嫌いになるよね。

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/09(木) 17:42:52 

    運動することにひとたび苦手意識ができると普段の運動も嫌になってくるよね

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:03 

    >>1
    この補助台ありきでも逆上がりできなかったわw

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:03 

    >>1
    体育なんてしなくていいと思う。
    体育教師はみんな逮捕してしまえばいいよ。

    +30

    -4

  • 19. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:14 

    跳び箱の上で前転するのが本当に怖くて嫌で嫌で仕方なかった
    今もやってるのかな?
    なんであんなことしなきゃいけないのか

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:19 

    もともと運動音痴だったので体育で同じチームになると友達からガッカリされて微妙な空気になる

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:21 

    ドッジボールで頭と顔を執拗に狙われて当たるけど外に出れないまま最後まで残されたな
    それがいじめであると気づいたのはガルちゃんでの指摘だったわw

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:29 

    同じような人たくさんいるはずなのにクラスでなかなか出会えない

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:51 

    ただの授業なのにパスミスとかすると本気で怒ってくる子が怖かった

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/09(木) 17:43:53 

    私の不注意だけど、水泳の授業で水着から乳首はみ出てるのに気づかなかった。何人かの男子に多分みられて、好きだったプールがトラウマ気味になってしまった。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/09(木) 17:44:27 

    球技が苦手で体育が憂鬱だった。
    バレーボールの時はバレーボール部の人になんで出来ないの?と文句言われたし、球技大会でドッジボールで負けた時も〇〇さん(私)のせいで負けたと怒られたし、球技では良い思い出がない。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/09(木) 17:44:48 

    自分なりに懸命にやってもお前やる気ないだろって叱られる

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/09(木) 17:45:25 

    なにもなくてももともと嫌いなだけじゃん

    +0

    -8

  • 28. 匿名 2022/06/09(木) 17:45:38 

    >>19
    あれ腰怖いよね、運動できない人って想像力豊かだと思うんだよね、ハードルとか高跳びできなかったもん、つまづいたらどうするんだよって思って

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/09(木) 17:45:54 

    高校の体育の授業はそんなに嫌いにならなかった。そんな厳しくなかったし。
    でも小中学校の体育の授業は、きつすぎて嫌になってる。球技が苦手だったから。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/09(木) 17:46:41 

    体育って必要なの?って今になって思う。
    全部不要とは言わないけど、種目によってはそう思う。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/09(木) 17:47:04 

    なぜか縦にした跳び箱とべなかったなぁ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/09(木) 17:47:27 

    中学の時まだブルマの時代だった頃
    男性の先生がエロイ目で見てたのが
    本当に嫌だった

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/09(木) 17:47:38 

    ブルマに体操服入れろって言われてたゆませちゃダメだった。ブルマをきっちり見せろって。
    クソ変態教師が。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/09(木) 17:48:10 

    >>1
    体育教育は禁止にしてほしい。
    体育は黒歴史になっている人は何百万人もいると思う。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/09(木) 17:48:25 

    運動音痴な人でも自分のペースで体鍛えるのは好きな人も多い気がする
    体育の授業みたいに周りからやいやい言われるのは嫌なのよ

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/09(木) 17:49:17 

    跳び箱が怖かった。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/09(木) 17:49:28 

    >>12
    嫌いだったー
    ボール当てて追い出すってなかなかやばいルールだなって今でも思ってる
    あれだけ張り切る子とは仲良くなれなかったわ…

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/09(木) 17:49:30 

    >>1
    学校の体育ってルールなんかまともに説明せずに野球やったりサッカーやったりするじゃん。
    元々運動興味もなかったし苦手だったけど、体育で突然よく知らないスポーツやらされて、ついて行けなくて出来ないと責められて…余計運動嫌いになった。

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/09(木) 17:49:48 

    大縄跳びで足を引っ掛けてしまい失敗したとき、皆の視線が痛かった
    クラスの人気の子が失敗してもみんな笑って許していたのに…
    好感度の違いで態度が変わるのが目に見えてわかって苦手だった

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/09(木) 17:49:55 

    小1のときに周りに爆笑されてそれ以来運動することに自信がなくなった

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/09(木) 17:50:56 

    嫌いだったわ 体育祭とか地獄だったわ

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/09(木) 17:52:23 

    >>35
    わかる
    私も大人になって一人で走ったり筋トレするのは好きだなって気づいた
    学校のここまで出来なきゃダメ!とか出来るまで頑張れ!ってのが苦手だった
    出来なくても死なないってわかってるのに出来ない自分も情けないし悔しいしいつも泣きそうだったわ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/09(木) 17:52:51 

    あれって楽しいのは運動得意なグループだけだよね
    そうじゃない子は恥かいて運動に苦手意識ついちゃうだけだよ

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/09(木) 17:53:22 

    個人でやる運動は好きだけど体育の内容が気持ち悪すぎて今でも嫌い。
    反復横跳びとか長縄とかほんときもい。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/09(木) 17:53:32 

    はーい私もです
    小学校で逆上がり出来る人はオッケーって座らせてって、出来ないと皆の前で何回もやらされるのが苦痛だったよ
    高校でもバスケの授業で一人ずつドリブルシュートやらせて、一回でスムーズに入るまで延々とやらされたなー
    運動苦手な子の晒し上げだった…

    出来ない子にコツを教えてちゃんと指導してくれるなら良いんだけど、教師って見本見せて後は「はい、やって下さい」で終わりばっか
    出来なきゃ繰り返させるだけでコツを教えないから運動神経悪い子は出来るようにならないし、苦手意識だけ残るね

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/09(木) 17:54:51 

    幼稚園の頃は走り回ってたし足も早い方だったんだけど小学生になったらマット運動で躓いた
    後転がどうしても怖くて出来なかった
    皆が他のマット運動に入ってる中
    私は体育館の端っこにマットを用意されて出来るまでそこでやっとけとひたすら後転の練習
    同じクラスの男子にはまだ後転ー?って馬鹿にされるし先生にはこんな事も出来ないのかって見下されるし最悪だった
    昭和ってそんな教師が普通にいた

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/09(木) 17:55:22 

    昔30人31脚ってあったでしょ。
    うちの学校も一部の人がやろうやろう言い出してクラスで練習。
    小雨ふってても盛り上がってやろうってやってて。
    自分きっかけで転んじゃって。みんなからの目線。
    服汚れたよどうするんだよって。
    もう、しんどいじゃない?差自分がやりたい訳じゃないのに。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/09(木) 17:55:26 

    >>7
    正しいフォームを教えてくれれば良いのにね

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/09(木) 17:55:46 

    真面目にやってるのに真面目にやれって怒られた挙句、評価は2とか。授業前の休み時間使って準備運動として走らされた。得意な子はだいたいカーストてっぺん女子で、全てを牛耳ってたけど、そういう子には服装とかも注意しないんだよね。
    とにかく大っ嫌いだった体育だけど、大人になってからはランニングが趣味になった。人生分からん。怒られながらやらされるのと、楽しんでやるのは違う!

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/09(木) 17:56:43 

    球技大会の時ソフトボール部の子に
    「戦力にならないんだからせめてヤジぐらい頑張って飛ばしなよ」
    と言われて、ソフトも野球も大嫌いになった

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/09(木) 17:57:54 

    その競技に必要な能力を教えてもらうわけでもなくただほったらかしなんだよな

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/09(木) 17:58:07 

    2人組になれないから嫌いになった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/09(木) 17:59:48 

    先生が体育会系、厳しすぎて、生徒の得意不得意を無視する人だった
    なんで出来ないんだ!出来るはずだ!って言って、出来るまでやらせるみたいな

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/09(木) 18:00:28 

    体育の教師が怒ってばかりで怖い人が多くて
    私は今で言うHSCだったので
    体育のある日は学校行くのも嫌でした。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/09(木) 18:00:31 

    もっと運動能力別に分けたらいいのに
    そんで運動苦手なグループに先生が重点的に教えるとか

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/09(木) 18:00:59 

    ブルマ世代なので、ブルマに白シャツ姿が嫌だった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/09(木) 18:01:10 

    先生もスポーツ万能な子たちがお気に入りなのがひしひしと伝わってくるわ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/09(木) 18:01:18 

    運動能力って個人差あり過ぎで、努力だけではどうにもならない部分もあるよね
    得意な子はそれを伸ばしてあげればいいし、苦手な子は無理にやらなくていい気がするんだけどな…

    鉄棒や跳び箱が出来なくても大人になっても全く困らないし

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/09(木) 18:01:33 

    体育得意な子と苦手な子がいるから分けて欲しかった

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/09(木) 18:02:43 

    激しい運動すると必ず喘息の発作が起きるから、薬使いながらいつも授業参加してた
    10分間走とか、息苦し過ぎて歩いてると男子に必ず文句言われるし辛かったわ
    クラスにもう一人喘息の子がいて、その子が凄い軽い喘息持ちで薬なんか持ち歩かなくても大丈夫だし
    喘息は甘え的な事を言ってから本当に肩身狭くてマジで思い出したくない

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/09(木) 18:03:01 

    >>55
    オーディション番組観てるとダンススキルごとにA〜Fランクのクラス分けして練習してるから
    自分がいま学生だったら体育もそうしてほしい
    Fクラスでがんばりたいw

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/09(木) 18:03:19 

    体力向上とかが目的ならもっと違うやり方ある気がするんだ
    今のままだと苦手な子が辛い思いするだけだよね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/09(木) 18:03:32 

    やたら体育で仕切りたがる運動部の子いたよね
    そういうタイプの子嫌いだった

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/09(木) 18:04:47 

    ちょっとトピズレだけど、私は運動神経よくて体育は得意なんですけど、バレーボールだけがどうしても下手くそで、明後日の方向にボールを飛ばしちゃうから苦手で
    中学のバレー部が、公立なのに全国に行くような強豪で、小学校からバレーチームでやってきたバレー部の子たちが、体育の試合でミスったら怖い目で睨んできて
    本当にバレーボールが嫌いになりました

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/09(木) 18:05:56 

    逆上がりができて人生において役に立つことあるの?

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/09(木) 18:06:27 

    逆にひとつでもなんかまともに達成したと思えば自信が付いて体育が好きになるよね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/09(木) 18:06:36 

    長縄跳びが大嫌い!
    だって入るタイミングが分からないんだもん!!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/09(木) 18:06:49 

    必死で走ってるのにいつもダラダラするな!って怒られてめっちゃ辛かった

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/09(木) 18:07:27 

    跳び箱で踏切板を思いっきり踏んだら勢い余って跳び箱を飛び越えて怪我した。それから跳び箱がトラウマ。見るのも嫌

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/09(木) 18:08:08 

    >>65
    私一回も出来たことないけど今まで困った事一度もない!!w

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/09(木) 18:09:06 

    高校の時、体育の教育実習で来てた若い男の先生に
    腕立て伏せできない奴はただのデブだ!!!って言われたのが本当に嫌だった

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/09(木) 18:10:51 

    体がうまく連動せず超苦手だった球技(ドッヂボール、バスケなど)
    顔を水につけるのがいやで超苦手だった水泳
    面が臭くてもう勘弁してくださいだった剣道

    剣道は高校で。あとは小学校からほんとだめでした
    走るのは得意だったなあ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/09(木) 18:11:20 

    今思うとモラハラ教師だった。

    授業が始まる前までに体育座りをして綺麗に歪み無く男女別に2列に並んでいないと無言で怒りモード顔で腕組み仁王立ちしてるだけ。列がちょっとズレているというのを児童に気付かせて「先生すみませんでした」と頭を下げないと授業をしない

    別のクラスは、扇型にてきとーに座るというアメリカとかでよくあるタイプ。30年ぐらい前の田舎だけど教師に裁量があり過ぎな気がする

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/09(木) 18:15:07 

    運動会で毎年必ず徒競走があるのに体育の授業で正しい走り方は教えてくれない
    リレーのバトン渡しより大事なのに

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/09(木) 18:17:23 

    運動のセンスがないから万年通知表2だったんだけど、根性でどうにかできるマラソンの時期だけは周りより真面目にやって死にそうになりながら頑張って順位上位になったのに、通知表の成績2のままで体育教師なんて何も考えてないんだなと信用できなくなった

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/09(木) 18:18:49 

    >>7
    走り方変な人っているよね
    どこがっていうか、なんか動きが変。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2022/06/09(木) 18:19:00 

    体育のテストってなんで皆の前でやらされるんだろう
    運動が苦手な私は見せ物だった

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/09(木) 18:20:10 

    ドッジボール大嫌い
    あんな野蛮なもの体育でやるとか信じられない
    友達ボール当たって怪我してたよ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/09(木) 18:21:37 

    >>1
    私大人になってから運動が楽しくなってきたけど、それは周りから批判されない。周りに笑われない。そんな環境があって初めて感じられた。

    大人になってからの運動は自分の健康と美のためにできるから「運動は自分のためのもの」とようやく気づけた。体育って本来は健康のためにやるもので、本来の体育はそれを教えるべきなのでは?と思った。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/09(木) 18:21:56 

    小学校の運動会の出し物?かなんかで皆さん『遭遇』ってやりませんでした?
    あの倒れ込むやつが狂気の沙汰だな〜と思いつつやってました。
    学校体育って謎なこと多いですよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/09(木) 18:24:02 

    バレーはあるあるかもね。

    私は2人1組でパスの練習する時に下手くそ過ぎて全然ラリーできなくて相手に申し訳なくて…。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/09(木) 18:24:34 

    中学では男女混合チームでバスケやバレーなど競技をしてたから、鈍臭い私はいつもお荷物だった。男子はだいたい運動神経いいから、ミスするたびにいつも私が責められて気分最悪だった。なるべくボールに触らないようにしてた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/09(木) 18:25:04 

    なにか自信がついたら運動も楽しくなるだろうに…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/09(木) 18:25:46 

    >>35
    その通り。体育の授業だと跳び箱1人だけとべなくてずっと練習させられたり、バレーのサーブが上手く出来なくてみんなにがっかりされたり。バスケやサッカーはコートで存在消してた。運動全般大嫌いで成績は最悪だった。
    大人になってから1人でするスポーツは好きな事に気づき、今は毎週1時間泳いで、時間があれば走ったり、ロードバイク乗ってるよ。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/09(木) 18:27:51 

    私の通ってた頃、(大昔の話だから今もそうかはわからないけど)うちの学校は体育重点校とか呼ばれてて火曜日と金曜日の休み時間潰してそれぞれの時間に縄跳び体操とボール体操させられてた。

    しかも体育の授業ではそのボール体操、縄跳び体操ができることを求められてて、技を習得できないと放課後にできるまで居残りさせられたりして、めちゃくちゃ嫌だった。

    似たような方おられますか?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/09(木) 18:33:46 

    ダンスとかマジで生き恥ショーです

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/09(木) 18:34:28 

    >>59
    それ。誰よりも運動苦手な私にしてみたら、東大生と幼稚園児が一緒の教室で同じ授業を受けてるようなものなんだよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/09(木) 18:34:28 

    体育教師、急に怒り出して興奮して止まらない人がいるけど
    脳内でアドレナリンみたいな快感物質が出てるんだと思う。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/09(木) 18:35:24 

    >>1
    そういう人を
    笑ったり惨めに思ったりなかったけどな〜!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/09(木) 18:36:31 

    一軍女子の圧が怖かった

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/09(木) 18:37:27 

    >>90
    笑笑

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/09(木) 18:39:02 

    >>1
    水泳の授業で水着を忘れたらクラスメイトの前で下着姿で水泳させられた
    あのヒステリックな女教師は今でも恨んでる

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/09(木) 18:39:57 

    狙っているわけじゃなくアメトーークの運動神経悪い芸人みたいな動きしてしまう

    中学卒業前からやっと笑いに変えれるようになったけどそれまでは本当に恥ずかしかった

    二重跳び、逆上がり一度も出来たことない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/09(木) 18:40:36 

    小学生のときが一番残酷だった気がする
    配慮とか知らない子多いから平気で笑う

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/09(木) 18:44:28 

    >>1
    跳び箱ができなくて、出来た人から横で座って見学になって、ついに最後の一人になって何回も失敗して、最後は出来たんだけど顔から砂場に突っ込んで、涙と汗と鼻水と砂がぐちゃぐちゃになってクラス中に笑われて、なのに担任は感動方向に持って行こうとした。体育なんて大嫌い。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/09(木) 18:53:14 

    ますます体動かさなくなる悪循環

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/09(木) 18:57:58 

    >>5
    そこだよね。教師がすでに出来ない子を見捨ててたわ。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/09(木) 19:00:53 

    >>55
    今はかけっこ教室とかあるよね。走り方が早くなるコツがあるならなぜそれを教えてくれなかったのって思う。
    早くなるコツは陸上部だけの特権なの?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/09(木) 19:03:22 

    体育だけでエラソーにされたの本当にムカつく。月光とか弾いてみろやって当時思ってたわ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/09(木) 19:03:35 

    もっとゆるい感じで楽しめたら良かったのに

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/09(木) 19:04:17 

    平均台走らされて胸を打ち息もできず動けなかったのに
    先生に「早くどけろ」と言われた
    運動音痴は死ねというのか!

    運動会の前日は死にたかった

    運動の得意な人だけやって欲しい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/09(木) 19:04:59 

    >>93
    それ見れないわ。辛すぎて。運動神経馬鹿にするの笑えない。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/09(木) 19:05:44 

    球技は下手すぎてボール回してもらえなかった
    同じチームになる人にため息つかれてたわ…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/09(木) 19:08:06 

    2人1組やグループ作らされるの辛かった
    1人余って先生に適当に入れられて嫌がられて

    イジメじゃん

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/09(木) 19:11:02 

    水泳の授業でどんな泳法でもいいので25メートル泳げれば夏休みの水泳補習なしと言われた
    唯一泳げる背泳ぎで泳ぎきったけど、足をついたと体育教師が引かない。ならばともう一回やったけど同じ答え
    補修を受けなくなくて嘘付いた卑怯者呼ばわりされた。マジで許せんわ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/09(木) 19:14:55 

    運動ができる子はいじめられない。

    子供をいじめから守りたければ勉強よりも運動に力を入れた方がいい。

    ・・・自分の経験から導き出した結論。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/09(木) 19:15:45 

    体育の授業以外で運動嫌いになることある?
    って思うくらいには嫌だった。
    習い事とかも、無理矢理やらせたらだめだよね…

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/09(木) 19:31:06 

    嫌な思い出だけが増えていく時間だった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/09(木) 19:35:08 

    >>1
    周りから笑われたり惨めな思いばかりしてかえって運動することが嫌いになってしまった人

    まさにこれ
    できないなりに一生懸命やっても邪魔したことになってバレー部の猿みたいな顔した女に怪訝な顔されたわ

    そいつにも腹が立つがそれ以上に当時マジで言い返したくても言い返せなかった自分に腹が立ってしょうがないし、全員が全員とは言わないけど運動部はクソみたいな性格の人間ばっかりだなと思うきっかけになった

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/09(木) 19:35:28 

    運動神経が悪かったからなのか、物凄く目の敵にされて、成績が出席していない10段階の6だったのに突然2とか3を付けられた。
    女性の先生だけど、友達がボールを悪送球したのも私のせいだと怒鳴られ、体育が苦手になった。気分の上下が激しすぎて、睨み付けてくる。出来ないと怒鳴られた。悪循環になった。
    進学したら、体育の成績は普通になってた。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/09(木) 19:35:56 

    >>55
    体育教師って、何も教えてくれなかった。
    「はい、やって〜」って出来るかできないかを評価するだけ。できない=やる気がない、と思ってる。楽な仕事だよね。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/09(木) 19:39:39 

    ただただ晒し者

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/09(木) 19:41:07 

    >>2
    運動会でマット運動って初めて聞いたわ

    意味がわからないよね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/09(木) 19:41:14 

    >>5
    体育の教師って変な人多い
    パワハラなイメージ

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/09(木) 19:51:08 

    体育の先生嫌いすぎて大人になった今でも、体育会系の人苦手。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/09(木) 19:54:14 

    集団、個人、競争とそれぞれに分けてやりたい運動をやるって選択肢があったらよかったのに

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/09(木) 19:56:31 

    高一の一学期の体育がラジオ体操で各パートを先生に見てもらって合格貰わないといけないって言う意味の分からないものだった。
    本当に意味が分からなくて適当にやってたら通信簿、1貰った。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/09(木) 19:59:57 

    体育の先生はどの学年でも女の先生だったけど
    全員、言葉遣いが荒っぽい先生ばっかりだった
    女っ気ゼロ あれじゃ結婚できないだろうなと
    みんなと笑ってたよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/09(木) 20:04:25 

    運動神経がいいわけではないですが、体育でよくやる種目が苦手で、体育ではやらないスポーツが得意です。
    苦手なのは、鉄棒、マット、高跳び、短長距離…
    得意なのは、アイススケート、スキー、ゴルフとかです。
    ウインタースポーツは寒い地域だとやるところもあるのかもですが、ほとんど雪の降らないところに住んでいるので体育ではありませんでした。
    体育にはひたすら嫌な思い出しかありません。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/09(木) 20:18:26 

    他の教科は公式とか教えたり丁寧に説明するのに
    体育はルールも体の動かしかたもろくに説明せず
    はい各自でやってみて~という雑な指導がなぜ許されるのか

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/09(木) 20:21:26 

    運動が好きになるどころかむしろ逆だよねw

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/09(木) 20:24:12 

    冬の寒い日でも、ジャージを着てはダメでブルマになれって女教師に言われた。寒くて仕方なかったよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/09(木) 20:37:53 

    リレーの組み分けが子供たちで話し合うスタイルの担任だったから、毎回遅い私をどこが引き取るかで揉めてて泣いたわ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/09(木) 20:39:14 

    もともと、水泳だけは苦手じゃなかったです。
    でも、高校になって、水泳の水着がペラペラだし、どんなに寒くても中止にならない、屋外プールなのに季節外れに授業が組まれる。セクハラ、パワハラ感があって嫌になりました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/09(木) 20:42:10 

    >>24
    そもそも、男子といっしょというのが間違ってる気がする。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/09(木) 20:44:25 

    私も体育の授業の性で運動嫌いになった
    球技が特に下手でバカにされ笑われました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/09(木) 20:45:43 

    >>92
    下着って濡れたら透けない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/09(木) 20:53:47 

    >>5
    ひどい。
    体育の時間が、めちゃめちゃ嫌だ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/09(木) 21:09:55 

    逆上がりが苦手で、同じく出来ない仲間の学級委員長の鉄棒の成績見たら、私より上だった。
    先生が贔屓することを学び、鉄棒も嫌いになりました!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/09(木) 21:20:55 

    やっぱり体育の先生は運動が好きで
    体育教師になったんだろうから
    できない人、苦手な人の気持ちが 
    分からないんだろうな

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/09(木) 21:25:22 

    小4のとき担任に「みんな〜〇〇さんの跳び方見て〜」と言われて、悪い見本として皆の前で走り高跳びをさせられそうになった
    私が拒否したら、他の鈍い子が指名されてしぶしぶ跳んでた
    担任は「踏み切りがよくなかったよね〜」とか言ってたけど、お前が悪い見本やれよって感じ

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/09(木) 21:47:27 

    >>12
    球技の中でも一番キライ。
    いくらボールとは言え、人に物をぶつけるなんて、教育にも悪い。
    大人になってからは、やらずに済んで嬉しい。
    もう二度とやりたくないわ。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/09(木) 21:50:45 

    >>12
    中高で男女混合ドッチはやめて欲しかった。コース別の学校でスポーツコースは男子しかいなくてうちのクラス男子が数人しかいないのに真っ先に対戦させられて苦痛だった。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/09(木) 21:52:05 

    >>18
    やりたい人だけにすればいいのにね。
    必須にするから、辛い思いをする人を出し、体育嫌いになると思う。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/09(木) 22:13:05 

    >>88
    小学校の担任でも、そんな教師居たわ。
    可哀想に泣いてた友達も居た。昭和はろくな教師しか居なかった気がする。今から思えば、指導の仕方が狂気の沙汰だった。自分を含めて、逃げ場の無いあの空間で我慢するしか無かった子供達は、本当に偉いと思う。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/09(木) 22:28:04 

    体育館の2階から懸垂が怖かった。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/09(木) 22:37:09 

    高校にもなって水泳が男女共修なのが嫌だった。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/09(木) 22:47:57 

    失敗してバカにされたりした子へのフォローがなさすぎるんだよな

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/09(木) 22:54:24 

    運動することの大事さ〜とか言いたいことはわかるんだけどそれだったら授業のやり方ちゃんと考えてほしいなと思う

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/09(木) 23:10:53 

    大人になってから気が付いた
    私は運動が嫌いなんじゃなくて体育が嫌いなんだ
    運動はできないなりに楽しい

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/09(木) 23:17:24 

    >>79さんの言う通り。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/09(木) 23:18:50 

    小学校低学年の時にプールで泳げなくて、毎回クソ教師に頭を押さえつけられ水の中に沈められた。もう恐怖でしかなかった。今考えても腹立つ!!今でもTVで海の中の映像とかは怖くて観れない。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/10(金) 00:01:00 

    >>12
    大嫌い。
    ボールを2個とか増やすのおかしい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/10(金) 00:09:43 

    からだの弱いものが無理を押して走っている姿より、運動神経のいい子がカモシカのように颯爽と走っている姿の方が真面目に見えて体育教師の胸をうつのだと勉強になりました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/10(金) 00:28:43 

    >>12
    特に男女混合でスポーツ得意な男子たちが弾丸のようなボール投げてくるのが怖かった

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/10(金) 01:01:13 

    へんな緊張とかしなかったら、べつに運動って得意にはならなくともそこそこはできるようになるんやなと大人になってわかった。
    昔のへんな自意識や落ち込みで出来ないってなってたのもったいなかったな。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/10(金) 02:28:07 

    体育の授業で運動能力や器械体操の技術が飛躍的に向上してた子は周りにいなかったように感じる。
    できる子は先生の教えやアドバイスがなくても最初から感覚的にできて、できない子は教えられてもアドバイスされてもできない。
    私自身は後者だったので運動が本当に嫌いになった。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/10(金) 02:32:32 

    >>130
    本当にその通りで、運動神経悪い私は頻繁に先生から「ちゃんとやれ」「動きがいいかげん」って言われてた。
    生まれつき運動神経が良いタイプの体育教師は、
    運動神経の悪い子が簡単な動きも出来ないのを
    手を抜いてるからだと解釈することが多かった。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/10(金) 03:13:43 

    バスケやバレーで上手い子と下手な子を混ぜるのが間違ってる
    下手な子は足引っ張って肩身狭くなるだけ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/10(金) 03:57:59 

    運動も嫌いになったし、体育教師にも偏見を持ってしまってる
    スポーツ見ても嫌な思い出がよみがえってきて、楽しめない

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/10(金) 04:59:39 

    小中高の体育はろくにルールも教えられず、失敗すれば怒鳴られて晒されるから大嫌いだった。
    大学でルールや体の動かし方をきちんと教えてもらって初めて運動が楽しいと思えたな。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/10(金) 06:42:53 

    サッカーの授業で目合っても同級生からパス貰えなくて動き止まってたらクソ教師にやる気ないのって大声で言われたそれから好きになる事無かったな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/10(金) 09:19:00 

    自分体動かすことに向いてないんだなって思ってしまうよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/10(金) 09:47:56 

    小学校のとき、水泳が苦手で水に顔もつけられなかったんだけど、それを知ってる担任からプールに投げ込まれた。しかも2回か3回。
    ほんと死ぬかと思ったし、そこから水が怖くなくなって泳げるようになるまで3年くらいかかった。
    今だったら大問題だよな・・・。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/10(金) 12:08:44 

    >>12
    単純に痛いよね。
    逃げ回り最後まで残ってもボールが怖くて取れない、辛い思い出。。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/10(金) 12:13:08 

    >>106
    なるほど!運動好きな子は活発だもんね!

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/10(金) 13:40:02 

    運動好きな子を増やしたいんだろうけどあのままじゃ嫌いな子も増えてくよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/10(金) 16:20:17 

    >>106
    最低限周りの足を引っ張らない程度の運動能力がないと力の強い子達から色々言われやすくなる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/10(金) 21:27:52 

    運動神経が鈍いだけで中学校の三年間ずっと保健体育が2だったけどサボってる人とかはどうだったんだろう?
    休むことなく参加して一生懸命やってるんだからそこは評価されないのかな?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/11(土) 12:08:31 

    授業は苦手だったけど、逆立ちとかブリッジとかは家で勝手にずっとやっていたから、運動が嫌いなわけじゃなかった。
    子どもに教えるにあたって、一緒にいろんな動画みたらよく分かるようになったから、授業でも取り入れるようになったらわかりやすいかも。
    先生も複数人いるなら、一人がいいお手本をやりながらもう一人が良い点悪い点を解説するのも分かりやすいと思う。
    私は比較的背が高い方で後ろだったけど、目が悪いし、前の人の体で、先生が見せてるものなどが見えにくかった。せっかくタブレットもあるなら、小さい頃から体育之助方式でお願いしたい。
    今は遊ぶ公園の自由度や遊具の質で後の運動神経に差が出てしまう時代だし。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/21(火) 03:53:39 

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/24(金) 01:29:52 

    >>12
    わかる とろいから真っ先に狙われて当たっちゃうし、同じチームになった運動得意な子があからさまに嫌そうな顔するのもキツかった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/05(火) 23:34:32 

    体育できない子は逆に勉強できない子が多い傾向があると思う。
    そういう子は数学とか英語とかの授業では、運動できない子が体育で辛い思いをしてるのと同じ思いをしてるんだと思う。
    結局は自分に自信がない弱い奴なんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。