ガールズちゃんねる

お風呂の「残り湯」で洗濯しても大丈夫? どのくらい節約になる? 注意点もあわせて解説

156コメント2023/09/08(金) 20:16

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:23 

    お風呂の「残り湯」で洗濯しても大丈夫? どのくらい節約になる? 注意点もあわせて解説 | ファイナンシャルフィールド
    お風呂の「残り湯」で洗濯しても大丈夫? どのくらい節約になる? 注意点もあわせて解説 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    お風呂の残り湯を利用した洗濯は、節約の手段として広く知られるもののひとつです。お風呂と洗濯でそれぞれ水を使うよりも節約できそうな気はしますが、実際の節約効果はどれほどでしょうか。また「汚れたお湯で洗濯してきれいになるの?」という疑問もあります。お...


    洗濯機にもよりますが、洗濯1回あたりの水の量は、すすぎを含めて80~100リットルです。大家族と一人暮らしでは1回あたりの水の量は違いますが、このうち洗う分だけでも30~60リットルの水を使うため、年間数千リットル以上の水を節約できる可能性があります。

    ...ただし、入浴剤が入っている場合は使う洗剤、服の素材などに注意が必要なほか、古いお湯やひどく汚れたお湯を使わないよう配慮するなど注意すべきポイントもあるので覚えておきましょう。

    +26

    -24

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:43 

    ケチ

    +16

    -47

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:56 

    うわぁ…

    +19

    -46

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:05 

    親父の垢とか臭いとかつきそうで絶対イヤ

    +180

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:19 

    皮脂や垢まみれのお湯で洗濯なんて吐き気がする

    +251

    -29

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:19 

    水がないのならシャンパンて洗えばいいのに

    +10

    -22

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:20 

    使ってるよすすぎは水道水だけど

    +462

    -23

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:21 

    汚くない?

    +54

    -28

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:24 

    まだこんな事やってる人がいるの? 汚いよ

    +56

    -77

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:31 

    いや、普通の水に比べて不衛生ではあるよね。
    なにいわれても

    +172

    -14

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:35 

    松本明子は絶対やってそう

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:42 

    昔やってたけど 衛生的に悪いし、ホースで吸い上げる電力も高い気がしてやめた

    +161

    -15

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:51 

    節約は好きだけど、私は残り湯でお洗濯には抵抗あるわ。

    +19

    -22

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 16:16:56 

    >>1
    汚いなぁ・・・食事中のガル民もいるんだからやめてよ・・・

    +5

    -38

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:06 

    すすぎが大事と聞いたので
    すすぎまでは絶対使わない

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:08 

    綺麗にならなそう

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:25 

    義母は義父が浸かったトブ臭のする残り湯で洗濯してる。
    年取ると衛生観念も嗅覚もおかしくなるようだ。

    +21

    -25

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:25 

    洗濯機と風呂場遠いから無理や

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:33 

    今までしたこともないし今後することもない
    汚れもだしレジオネラ菌とか大腸菌とかも気になるなって…

    +17

    -13

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:43 

    シャワーにして節約するから、洗濯は真水で洗いたい

    +10

    -13

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:15 

    ホースの中を定期的に掃除しないと雑菌やばいらしい

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:25 

    今まで一度も残り湯を洗濯に使ったことない。
    誰が何と言おうとこれからも使うことない。

    +14

    -14

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:30 

    やっている人少なくて驚いた
    ダメなの

    +154

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:41 

    そもそも湯船にお湯を貯めない生活してる
    真冬でもシャワー
    年取ったら心臓が心配だ

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:06 

    一時期流行ったよね、それ用のホースも洗濯機に付いてた。今も付いてるの?

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:07 

    風呂場って天井からカビ降ってくるのに洗濯物を干してる人多いよな

    +15

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:26 

    選択層がカビだらけになるのは
    残り湯使うからかな~
    詳しい人教えて

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:44 

    >>23
    残り湯で洗ってるけど何も困った事ないなw

    +221

    -7

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:52 

    これひと昔前得意気にやってますって人いたけど、最近聞かないよね
    洗濯物臭くなりそうでやったことないや

    +4

    -21

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:55 

    最近になって始めました(すすぎはキレイな水で)。
    でも水道代は、ほとんど変化なしです。

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:00 

    残り湯で洗濯はするけど
    すすぎは水道水

    +109

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:36 

    >>21
    ホースだけじゃなく、洗濯槽や洗剤投入口も定期的に掃除しないとやばいよね

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:45 

    >>26
    浴室乾燥付いてるからじゃね?
    まさかないのに干さないよね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:12 

    気持ちはわかるけど水は安いからさ。目に見えるからもったいないになるんだろうけど。清潔ではないと思う。

    +8

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:16 

    >>9
    以前テレビで、洗濯ものの調査してたんだけど、
    タオルを洗濯して、干して、畳んだ時にどれだけの菌が付着しているかって。
    使用済みタオルとほぼ同じ量の菌が付着してた事が分かった。洗濯しても汚いんだよ。
    それでももちろん洗うけどね。

    +44

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:21 

    子供は入浴しながら尿してる可能性あるぞ

    +6

    -11

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:37 

    >>31
    私、すすぎ2回するけど一回目も残り湯を使っています

    +36

    -11

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:07 

    残り湯の状態を見てから1回めの洗いに使ってるよ
    浴槽と洗濯機の位置が近いので自分の運動も兼ねてバケツで必要な分だけ移してる

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:38 

    ドラム式でも残り湯使えるの?
    無理だよね?

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:40 

    お風呂の残り水はおすすめしない
    吸い上げるホースの中がカビるし本当に不衛生なんだよ

    実は二層式洗濯機がけっこう節水できるらしい
    すすいだ後に排水せずに洗濯物を脱水槽に移し、洗濯槽に残ったすすぎに使った水で次の依頼を脱水する
    こうすると洗いに使う水が一回分減らせるんだとか

    +12

    -17

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:44 

    垢、皮脂、汗が混じってるから洗剤がそちらに反応しちゃって衣類への効果が半減するよ。不潔

    +11

    -11

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:03 

    >>31
    うちもだよ
    残り湯のぬるい湯で汚れ落ちやすいんじゃないかとさえ思って、すすぎは水道水。
    すすぎは二回コース

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:48 

    >>12
    吸い上げる残り湯の皮脂や菌がホースの中ですぐヘドロになるって聞いたから私も無理。
    ぬるま湯だから菌も繁殖しやすいんだよね。

    +76

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 16:25:09 

    >>7
    うちもそうしてるー。
    特に、子供が外で地面に座ったりしたズボンとか洗う際には、残り湯でもいっかと思ってる。

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 16:25:49 

    >>10
    垢と菌だらけもの。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 16:25:54 

    >>17
    ドブ臭する義父って、スゴいな

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 16:26:22 

    >>25
    数年前に洗濯機買った時には別売りのホースがセットされてた
    どうせ使わないからこの分(別売りホースをそれだけ買うと5000円)安くしてっつったら電気屋に苦笑いされたわ笑

    +11

    -9

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:00 

    残り湯と洗濯石鹸とか匂いのない洗剤で洗ってる人いるけど、はっきり言って臭いよ。

    +11

    -13

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:12 

    >>39
    つかえるよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:50 

    旦那の実家が、2回すすぎなんだけど、2回目すすいだお水を捨てずに取っておいて翌日の洗濯に使ってた。2槽式だからできるアイデアだなーと思った。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 16:28:36 

    浴槽って毎日掃除するけどザラザラして汚いよね。その水で洗濯とか……いくらすすぎは水道使ってても無理だわ

    +7

    -7

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 16:29:25 

    >>1
    入浴剤が入っている湯を使わないのは当たり前だと思ってたけど記事にあるって事は、やる人がいるのか

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 16:29:55 

    >>21
    何となくそう思ってた
    ホースまで衛生管理するって
    毎日やる洗濯なのに仕事が多過ぎるわ

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 16:30:06 

    >>32
    それは残り湯関係ないよね?

    +18

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:24 

    >>47
    別売りなら要らないよね笑

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:41 

    私は抵抗あるからやらない。ホースだって垢だらけの湯船のお湯を汲み上げてるわけだから、毎回ホースの中も綺麗な水で洗浄しないとホースの中は垢がこびりつき蓄積されカビがある可能性もある。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:49 

    風呂から洗濯機が遠いから凄い仕事になって絶対無理。近かったらできるのかな

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 16:32:17 

    >>12
    ホースも汚くなるけどそれを洗うのも手間だし捨てたわ

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 16:34:33 

    残り湯で洗濯してると、洗濯槽の汚れがすごい。
    洗濯機を買い替えたのを機に水道水の洗濯に変えたら、汚れが全然つかなくなった。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 16:34:59 

    残り湯より残り湯を入れるホースが汚そうで抵抗がある。あの中に菌や藻や垢が入ってそうで。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 16:36:07 

    皮脂があるせいで洗剤の効きが悪くなると聞いてからやめた

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 16:36:32 

    え?洗濯してるの??
    着たら捨てるから洗濯なんて発想がない
    時間も水ももったいない

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 16:37:36 

    無理無理無理無理無理
    残り湯で洗ったのって洗ったというの??

    +1

    -15

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 16:37:45 

    夏はやらない
    冬は家族全員風呂を済ませたらすぐ使う
    すすぎには使わない洗いだけ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 16:38:32 

    何人家族か、泥系の運動をしているか、にもよると思う。
    「これは使えないな」と思ったら使わなければいい。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 16:39:01 

    >>12
    洗濯槽が汚れるのも早いような
    気のせいかな?

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 16:39:26 

    >>32
    ホースは使わなければ済むけど、洗濯槽の掃除はマメにしないと雑菌という観点では水道水だけで洗濯していてもかなりやばいと思うよ

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 16:39:30 

    >>7
    自分一人なので、湯船に入るときと洗濯時期を被らせて使ってる。すすぎは水道水にしている。
    冬とか極寒の地域なので、ぬるいお湯だと洗剤もちゃんと機能して汚れゆるんでが落ちそうな気がして以来そうしてます

    +78

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 16:40:00 

    >>23
    ここでこのネタ何回も出てるけど、残り湯で洗濯!?汚〜い!って言われるのがオチだからw
    世間一般的には使ってる人多いと思うし、私も使ってるよ
    全然ダメじゃない

    +140

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 16:41:07 

    >>21
    残り湯つかう時は湯船にオキシクリーンを入れるとよいって聞いた事があるんだけどそういうことなんだ!
    ずっと洗濯毎に入れても一緒じゃんて思っていた

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:01 

    >>7
    実家もこの方法だけど、洗い上がりも乾いた状態でも匂いが何となく違うきがする。
    気分的なものかもしれないけど…

    +37

    -4

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:18 

    >>11
    そうなの?w

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:24 

    >>27
    液体洗剤と柔軟剤の含まれる界面活性剤も一理あるとYouTubeのお掃除系のチャンネルで言ってた。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:29 

    >>66
    洗濯槽が汚れるってクリーナー入れたらワカメみたいなのが浮いてくるってこと?
    汚れって肉眼で確認できる?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:39 

    >>23
    一人暮らしとか子どもと若夫婦くらいなら、旦那さんがよほど脂まみれとかでない限りいけそうと思う
    でも義父義母までいたら、まあ、湯船につかるお湯としての機能果たし切った感じというか償却しきった感はあるので残り湯で洗濯はしないかな

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 16:43:35 

    >>69
    むしろお湯で洗うから冷たい水で洗うより汚れが落ちやすいような気はする

    +45

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 16:43:52 

    >>35

    それは残り湯で洗濯した場合?それとも水道水で洗濯しても汚いってこと?

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 16:44:27 

    >>25
    今も付いてた。ホース着けるか、ヤマダの設置業者に聞かれたよ。着けて貰ったけど、どうやれば良いのか使ってない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 16:45:38 

    >>17
    愛してるから柔軟剤みたいに感じてるんじゃん?
    まいったね全然いい話にならないね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 16:47:35 

    手拭きタオルやハンカチとかそこまで汚れてないものが余計に汚れちゃいそう

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 16:50:20 

    昔の洗濯機では母がやってたな。
    しかも入浴剤入りの残り湯だった。
    今はやっていなあた。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 16:50:45 

    皮脂や垢が出た水だし…アクを取るみたいに取り除いてからなんて無理だよね。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 16:50:45 

    ホースも綺麗にしなきゃならないってことは、ホースって取り外し可能なの?
    どうやって洗ってるの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 16:51:31 

    >>81
    最後変な誤変換をしてしまった。
    正→今はやっていない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 16:53:23 

    >>35
    洗濯機、洗濯槽の掃除をしてないとそうなるよね

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 16:55:35 

    毎日の洗濯を全て残り湯にして、どのくらい水道代の節約になるもの?

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 16:56:36 

    あんま言うほど減らないんだよな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 16:58:05 

    >>1
    夫が提案して、洗濯するのは私。
    最初はやっていたけど面倒になり辞めました。
    夫には「貴方がやりたいなら自分の洗濯だけやってください!」と言い夫は結局やりませんでした!怒

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 16:58:37 

    水を大事に使う
    震災の時水道から水が出なくて、洗濯もできなくて辛かった。

    以来水を流しながら何かをするとか、風呂水そのまま捨てるとかできない

    +33

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 16:59:52 

    >>70
    お湯のままお風呂にオキシ入れてから使ってみるわ
    お風呂掃除にもなるね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 17:00:14 

    >>40
    そういえば実家の母が二層式の時に、そうしてた。
    確かに濯ぎの水だから次の洗濯に使える。お風呂の残り湯より断然綺麗だし。
    蓋を開けると水が溜まっていたの、懐かしい。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 17:03:37 

    残り湯は洗濯物に使わない
    掃除用として使ってる


    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 17:06:52 

    >>1
    入浴剤入れたの使うけど何の問題もありませんよ。
    こういう記事は胡散臭い。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 17:07:04 

    ガルは潔癖の人の声がデカいよねw

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 17:08:48 

    >>93
    私も入浴剤入れたのでも使う。なんともないよ。
    オシャレ着や、白モノは洗わないけど

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:25 

    ケチな私は残り湯は庭の草花の水やりや打ち水に使っている。洗濯に使うのは流石に抵抗あるな〜。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:46 

    一時期洗ったけどやっぱ雑菌のせいか洗濯物が臭いやすくて、やめたら臭わなくなったから使うのやめた。

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 17:11:43 

    海外の水を遠くまで汲みに行くために学校に行けない国の話や、安全な水が出ない話を聞くと、世界の国の何パーセントしか恵まれた水道が引かれている日本で感謝してる。資源は大切にしたいな。
    残り湯はもちろん余すことなく使います。
    お風呂掃除に、洗濯に。

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 17:18:02 

    >>7
    お風呂終わってから洗濯。
    実家が一晩おいたお湯を使ってたけど臭かったんだよね。お風呂入れてすぐのお湯は匂わないし、すすぎも水道水だから気にならない。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 17:19:30 

    >>23
    ダメじゃないよ
    私はオキシクリーンも一緒に入れて洗いだけやってるよ、、残り湯は折り畳みバケツで掬って洗濯機に入れてます

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 17:19:33 

    >>23
    残り湯で洗濯とバスタオルを洗う頻度の話になると
    ヒステリックな綺麗好きアピールの人たちが現れる。

    +50

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 17:19:56 

    >>7
    お湯が汚れている時は使わないけど基本残り湯で洗ってすすぎは流水で水道水だよ。白いものには使わないけど。
    最近は、子どもの服が汗だくだから、お風呂場でざっと残り湯で下洗いしてから洗濯してる。
    貧乏家の出身だから躊躇なし!

    +67

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 17:20:31 

    入浴剤だって昔とは違うから洗濯用に
    使うのをある程度は想定している。
    洗い用に風呂の水を付かう時は
    入浴剤を入れた翌日に使って
    すすぎは水道水にしている。
    風呂に入る前に身体を隅々洗ってから
    風呂に入ればそんなに汚れないよw

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 17:22:22 

    >>63
    洗濯洗剤の仕組みを
    検索してみては?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 17:23:37 

    風呂じゃなくてトイレの水に再利用できないの?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 17:23:48 

    >>51
    浴槽毎日洗ってもザラザラするって
    どんな洗い方してるの?

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 17:24:56 

    >>59
    オキシクリーン毎回入れて洗っていれば
    そんなに汚れない

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 17:26:10 

    >>17
    この嫁はイヤだな。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 17:27:30 

    >>7
    すすぎは2回?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 17:27:46 

    綺麗好きマウント女達がこぞってマイナス押すトピ。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 17:31:42 

    >>1
    貧乏だけどこれだけはやった事ない。汚い

    +0

    -10

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 17:34:03 

    >>69
    なんでだろう、何故かこのトピ見てると、普段ガサツなくせに、こういうネタやたら批判する子の声で再生される。

    洗濯機、最後のすすぎは残り湯使えないようになってるし、ホースも吸うとこ濾過するスポンジついてて取り外して洗える。
    私もがるより、洗濯機の方信じて使ってるよ。

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 17:36:22 

    人んちの洗濯物だし好きにしたらいいけど私はやらない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 17:36:46 

    汚くて無理

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 17:42:28 

    >>1
    前はやってたけど、子供産まれてやめた。
    温かいうちに使うならいいけど、翌朝の冷めたお湯は菌が繁殖してるって何かで見た。でも、すすぎは綺麗な水使うし汚くないのかなとは思いつつ、赤ちゃんは肌弱いし心配で。

    +1

    -7

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 17:46:45 

    >>31
    うちもー。身体洗ってから湯船に入るし、その日のうちに使うから、そこまで雑菌わいてないと勝手に思ってる。
    すすぎは自動的に水道水になるし。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 17:49:33 

    コンセントにさして使うポンプなんだけど電気代かけても水道代の節約になるのかな?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 17:55:04 

    >>23
    ダメじゃないけど「汚な!!不潔!信じられない!!」とは叩かれる笑
    私は風呂水ワンダーを入れて翌朝洗濯の下洗いに使ってます

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 18:06:41 

    >>106
    不潔汚洗濯おばさん悔しそうw

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 18:12:43 

    使ってたけどなぜか風呂水使い出すと洗濯機が水漏れしたり壊れた。
    なんか関係あるのかなぁ

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 18:13:14 

    作業着の油汚れは残り湯の温度で1日オキシ漬けして洗うけど汚れの落ち具合違う!

    毎日のタオルや衣類のような綺麗なものを洗うのには不向きかもしれないけど汗泥ユニフォームや油汚れの作業着には効果的だと思うよ!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 18:25:00 

    >>24
    私もこの20年くらいシャワーのみ。
    家族でお風呂に浸かるって汚いと思う。
    日本人は清潔大好きなのに不思議だよね。

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 18:27:24 

    >>23
    うちは私と子供の2人しか浸からないし、全部洗った後に入るからもったいないし使ってるよー。
    すすぎは使わないけど。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 18:58:55 

    >>23
    黙ってるだけでやってる人多いと思う!
    うちもやってる!

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 18:59:50 

    >>39
    ホースついてたからやってるよー

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 19:29:51 

    >>23
    私はやってる
    ダメなの?
    少しでも節約したいし貧乏だし

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 19:38:30 

    >>32
    ホース
    洗濯槽
    毎回洗濯後に掃除してます

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 20:19:56 

    >>14
    食事中にガルするなよ
    行儀悪いなあ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 20:21:47 

    >>21
    浸けておくだけで綺麗になるとか信用できない。
    洗濯槽クリーナーで洗濯槽洗っても、目で見えるところですらぬるぬる残ってるんだもの。パイプユニッシュも同じく。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:34 

    >>25
    使ってるよ!
    旦那の衣類限定。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 20:40:57 

    >>104
    何が言いたいかわからないけど汚いとしか思えない
    平気な人は残り湯でいいんじゃない別に

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 20:42:23 

    >>23
    残り湯除菌のタブレットあるよね
    洗濯に使う予定のときは風呂上がりにすぐそれ入れてる
    ホースがめんどくさいので専用バケツ用意してて、それでザバッと洗濯機に入れてるよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 20:53:59 

    >>105

    でもシャワートイレが普及したからそれは別水路になんのかな?●隠しはなし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 21:02:27 

    >>101
    バスタオル頻度トピ思い出すよね
    声高に言わんでも毎日洗っていればいいのに

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 21:40:10 

    有名なクリーニング屋さんに教えて貰いましたが、綺麗な水で洗っても1分も回せば相当汚い水になるそうです。
    残り湯で洗うのとそこまで大差は無いと。
    残り湯でもそこそこ綺麗なら普通の水道水より温かい残り湯の方が綺麗に汚れを落とせるとのこと。
    要は綺麗な水で洗濯する事が大事ではなく、汚れを落とす事が大事。
    また、重要なのはどの洗い方でも綺麗な水ですすぎ2回は必須だそうです。

    大事なこと!!
    汚れを落とす→綺麗な水でしっかりすすぐ

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 22:09:41 

    2人暮らしなので入浴後、洗濯機回します
    夜に洗濯物を干すので日に当たらず暑くないのがいい
    2回ため濯ぎで、2回目の濯ぎは真水です

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 23:24:34 

    すすぎは二回にしてるよー

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 23:48:26 

    一人暮らしです
    お風呂入ったあとすぐに残り湯使って洗濯する
    すすぎは水道水

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 23:50:30 

    >>23
    うちは涼しい時期で週末しか湯船浸からないけど使います。
    夫婦二人だし主人も頭も身体もキチンと洗ってから浸かるし。
    専用のホースは手入れが面倒なので、バケツで汲んでます。
    濯ぎは真水です。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/03(日) 00:37:25 

    >>21
    ホースの掃除洗剤ってあんまり種類がないですよね?ホースが透明だったら分かりやすいのにと思います。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/03(日) 06:45:23 

    >>5
    家族四人が入ったら厳しいけど、二人くらいならたいしたことなくない?

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/03(日) 09:14:23 

    洗濯ってだいたい朝やるよね?
    いくら体洗ってから湯船に入るとはいえ、人が入ったお湯を約半日放置したあと洗濯に使いまわしってかなり汚い…🤮🤮🤮
    雑菌ウヨウヨいそう!🤢

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/03(日) 09:16:40 

    >>137
    すすぎ2回にするなら洗う水を綺麗な水にしたらすすぎ1回で済むよね

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/03(日) 09:26:09 

    昔はやってたんだけど、ある時から洗濯物がすごく臭くなって、タオル買い替えたり、業者呼んだりしたけど直らなくて、結果、残り湯が原因だった
    それ以来やめてる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/03(日) 11:02:23 

    >>120
    単なる洗濯機が壊れただけ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/03(日) 11:05:04 

    >>143
    衣類は
    どんな洗剤や水(残り湯)だろうが濯ぎ2回を薦めてます。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/03(日) 12:42:22 

    ずいぶん前までふろの残り湯を洗濯に使ってたけど、洗濯機の風呂水ポンプが故障してからは普通に水道使うようになった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/03(日) 13:23:57 

    最後の人が出てすぐのお湯を上履き洗いに使うとかならやってる
    時間置くと雑菌がやばいでしょ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/03(日) 13:34:43 

    >>23
    全然ダメじゃないし!
    資源を大切に使ってるだけだよ、自信持って残り湯使おう!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/03(日) 13:45:09 

    汚れを落とすために入った湯で洗濯するとか意味不明過ぎる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/03(日) 14:05:51 

    残ったお湯を翌朝まで置くと浴室にカビが発生する可能性高い。

    なので戸建て等で風呂に窓があるなら開けて、入浴後直ぐに洗濯機回すなら良いと思う。お湯がまだ熱いので汚れがよく取れる利点もある。濯ぎは水道水が良い。



    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/03(日) 19:03:08 

    菌があるから臭くなるよ
    やめた方がいいと専門家?の人がTVで言ってたような

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/03(日) 19:08:20 

    汚ならしいから無いわ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/04(月) 05:27:45 

    入浴時よほどきれいに入らないと臭いなどが出る。
    昔はバケツで汲み上げて洗濯に使っていたけど、男ばかりで誰も気を遣わなかったため残り湯が酷かった。
    服がだめになる方がもったいないから止めた。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 19:35:55 

    >>106
    それってご主人やお子さんが身体を流さずにいきなりお風呂に浸かったり、肉食中心の生活してませんか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/08(金) 20:16:15 

    実家これで入浴剤つかっちゃだめっていわれてたからひとり暮らしの今入浴剤めっちゃ使ってる♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。