ガールズちゃんねる

お風呂の残り湯

199コメント2018/06/21(木) 22:48

  • 1. 匿名 2018/06/20(水) 10:33:27 

    お風呂の残り湯って、なにか有効な使い道ありませんか?
    量も多いし、この季節はまだあったかいし・・・。
    そのまま流すのはもったいなく感じます。

    +17

    -28

  • 2. 匿名 2018/06/20(水) 10:34:01 

    洗濯に使ってる!

    +280

    -57

  • 3. 匿名 2018/06/20(水) 10:34:08 

    洗濯が一般的でしょ?

    +176

    -41

  • 4. 匿名 2018/06/20(水) 10:34:25 

    洗濯に使うしかなくない?

    +147

    -30

  • 5. 匿名 2018/06/20(水) 10:34:35 

    捨てるよ。
    雑菌、嫌だわ。
    お風呂の残り湯

    +470

    -33

  • 6. 匿名 2018/06/20(水) 10:34:41 

    冷やして飲料水につかう

    +6

    -86

  • 7. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:05 

    +133

    -49

  • 8. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:17 

    勿体なく有りません
    風呂に入った時点で役目は終わり

    +357

    -22

  • 9. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:20 

    ベランダや庭とか掃除で使いきる

    +128

    -9

  • 10. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:27 

    残り湯を洗濯に使う発想が分からない。汚くないの?

    +284

    -105

  • 11. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:28 

    入浴剤入れるから使いまわしできない そのまま流してる

    +157

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:33 

    ハイターいれて、椅子や洗面器や蓋やボトルなどカビついたやつなど放り込んでつけ置き。
    これおすすめ!

    +272

    -12

  • 13. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:41 

    洗濯に使うとか汚くない?

    +77

    -67

  • 14. 匿名 2018/06/20(水) 10:35:52 

    捨てる。
    綺麗な水ですすぐとは言え目には見えない雑菌だらけのお湯で洗濯したくない。

    +211

    -28

  • 15. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:02 

    人が入ったお湯でなんか洗濯してほしくない。

    +155

    -38

  • 16. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:05 

    雑菌だらけだから捨てるのが一番。

    +103

    -13

  • 17. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:09 

    じゃあなるべく使用量を少なくする努力をしてみては?

    +103

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:19 

    洗濯に使ってるよー!あとたまにケルヒャーをお風呂の残り湯使ってベランダの掃除に活用しました。

    +23

    -25

  • 19. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:21 

    捨てるのみ
    洗濯とかも気持ち悪いし
    というか体や髪洗いながら貯めてるお湯使っちゃうから
    洗い終わった時にはあんまり残ってない

    +116

    -18

  • 20. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:25 

    >>10
    私もそう。ばい菌凄いって知ってから、絶対イヤになった
    お風呂の残り湯

    +113

    -16

  • 21. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:28 

    庭の水やりに使えば?

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2018/06/20(水) 10:36:57 

    洗剤であらうから、汚れがまた被服に吸着することはないし、洗濯に使ってる人を汚いとは思わない

    +277

    -53

  • 23. 匿名 2018/06/20(水) 10:37:17 

    旦那の作業着の浸けおき洗いに使ってます。油まみれで直接洗濯機に入れるのは抵抗あるので。

    +142

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/20(水) 10:37:37 

    主さんが1人暮らしなのか
    家族で入るお風呂なのかにもよるかな

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/20(水) 10:37:48 

    汚れ落ちが良いとがるちゃんで知って粉洗剤変えた。すすぎが二回必要だから、勿体なくてそれから風呂の残り湯使ってる。最後のすすぎは真水ですが。
    変な臭いもしてないです。

    +152

    -13

  • 26. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:07 

    残り湯で洗濯すると洗濯機も汚れそう

    +24

    -33

  • 27. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:18 

    数個のバケツにためてて、トイレ行く度にそれを持っていってそれで流すとかは?
    バイ菌もこれなら気にならない。

    +129

    -10

  • 28. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:35 

    汲み上げる手間を考えたら、面倒だし捨てちゃえって思うなー

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:44 

    捨てるのが一般的だろうけど、震災用に本当はそのままにして次の日まで貯めておくと案外助かるんだよね。

    +166

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:50 

    お風呂のお湯なんて大腸菌とかウヨウヨよね、、
    それを洗濯になんてさ、、、
    大腸菌ついてなかった服にわざわざ付けるなんて出来ない

    トイレの水で洗ってる様なもんだよ

    +29

    -60

  • 31. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:50 

    ベランダの掃除につかってます。

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2018/06/20(水) 10:38:53 

    >>12
    それよく聞くけど、浴槽にどんどこカビついたり汚れたのいれるの抵抗ある

    浴槽って人が入ってリラックスしたいから効率の良さより、イメージが大事

    +98

    -13

  • 33. 匿名 2018/06/20(水) 10:39:51 

    洗濯はありえない。自分が着たり拭いたりするものに雑菌が凝縮されてるなんて汚すぎる。洗わない方がマシ。

    +21

    -26

  • 34. 匿名 2018/06/20(水) 10:40:16 

    一戸建てだと配水管の一番奥にお風呂という設計になってることが多いので
    一気に流して配水管を一掃という仕事を最後にしてくれてますよ

    +92

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/20(水) 10:40:19 

    子供おしっこしてるかもしれないじゃん。洗濯に使いたくない

    +17

    -41

  • 36. 匿名 2018/06/20(水) 10:40:25 

    珠理奈の入った残り湯なら50万で買う

    +2

    -50

  • 37. 匿名 2018/06/20(水) 10:40:59 

    災害時に使えるように一晩置いてます。
    今の時期はみんなシャワーなので湯舟は常にお水(きれいな)で満タンにしてます。

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/20(水) 10:41:42 

    捨てる捨てる!その後の浴槽洗うのにも新しい水使うよ。

    +55

    -10

  • 39. 匿名 2018/06/20(水) 10:41:51 

    汚いと言ってる人は、下着と洋服とかの洗濯を別々にしているのかな…

    +122

    -23

  • 40. 匿名 2018/06/20(水) 10:42:26 

    水道代がバカ高い地域に居住しています。
    以前は洗濯に再利用していましたが、雑菌繁殖とか考えたら多少のお金より衛生面を考えて…
    靴下とかの洗濯には再利用しますが、タオルや肌着など一般の洗濯には使わなくなりました。
    夫の帰宅が遅く夜に洗濯機が回せず、すぐに使えない。
    神経質かな?と思いましたが、テレビで翌朝の残り湯の雑菌を見てからダメになってしまった。

    +32

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/20(水) 10:42:37 

    浴室は湿気大敵なのですぐに捨てる派です

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/20(水) 10:43:03 

    作業着のつけ置きには良さそうだね
    程よくぬるま湯だし
    活用してみよう

    +51

    -4

  • 43. 匿名 2018/06/20(水) 10:43:13 

    残り湯洗濯に使ってます。
    家族全員入り終わった時点で洗濯する。
    すぐ洗うので菌も増えてないと思うし、お湯で洗うので汚れも落ちる。
    もともと貯める量も少なくしてるので、洗濯の後はあまり残ってないけど、それでも残ったものは捨ててます。

    +71

    -15

  • 44. 匿名 2018/06/20(水) 10:43:20 

    >>29震災で水使えなかった時トイレの水流しで使えた時は便利だと思った

    +111

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/20(水) 10:43:37 

    割り切って捨てて節約はまた別のところで考える

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2018/06/20(水) 10:44:25 

    うち小さい子供がいるから、お湯の貯める量かなり少なくして旦那が最後使い切るくらいの勢いだから、その分の水で洗濯した方が新しい水で清潔な気がする‼︎

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/20(水) 10:44:49 

    トピずれかもしれませんが、うちで何年間前にボヤを出してしまいました。お風呂に溜まっていた水で家族必死に火を消しました。お風呂の水が無かったら家が全焼していたと思います。火事は怖いとつくづく思いました。

    +128

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/20(水) 10:45:04 

    マイナス覚悟で

    もう一度入って捨てる

    +22

    -14

  • 49. 匿名 2018/06/20(水) 10:46:19 

    災害時用に残しておく人がいるけど
    下水管がダメになるとトイレとか流せなくなるから、その点気をつけた方がいいよ。
    そのまま置いておくと水が腐っていくから
    自分で汲み上げて外に捨てにいかないといけなくなる。

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/20(水) 10:46:28 

    >>39
    下着や靴下と、タオル衣服はいつも洗い分けてるよ。

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2018/06/20(水) 10:47:01 

    うわ
    気持ちの悪い潔癖症が湧いてるね
    無菌室で一生暮らしとけ

    +76

    -31

  • 52. 匿名 2018/06/20(水) 10:47:38 

    >>39
    下着は先に手洗いしてから服と一緒に洗っています

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2018/06/20(水) 10:48:06 

    関東の人は残り湯でお米炊くって聞いて本当に気持ち悪くなった

    +2

    -58

  • 54. 匿名 2018/06/20(水) 10:48:58 

    いつもは貯めずに流してます。大阪北部に住んでいるので、いまは余震,断水に備えて貯めてます。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/20(水) 10:49:46 

    >>39
    下着や靴下や汚れてるのは手洗いしてから洋服と一緒に洗ってるし
    タオル類はまた別に洗ってる

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/20(水) 10:49:49 

    >>53
    関東に住んでるけど、そんなこと
    聞いたことなくてわろたw

    +67

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/20(水) 10:50:21 

    前は洗濯に使ってたけど、長男が小学生になったあたりから、残り湯がめちゃめちゃ汚い!
    お風呂のお湯を流したあと、浴槽を見ると悲惨なことに!

    それを見てから、使うのやめました。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/20(水) 10:50:39 

    >>53
    聞いた事ない 笑
    関東以外の人は嘘つきなんだね!

    +28

    -5

  • 59. 匿名 2018/06/20(水) 10:51:24 

    家族4人で使い回し〜
    2日起きで洗ってる

    +4

    -20

  • 60. 匿名 2018/06/20(水) 10:51:44 

    食品工場の作業着も自宅洗いなんだか残り湯で洗ったら嫌でしょ。絶対嫌でしょーが

    +1

    -14

  • 61. 匿名 2018/06/20(水) 10:52:02 

    〆の雑炊

    +2

    -14

  • 62. 匿名 2018/06/20(水) 10:52:38 

    >>10
    これよく言われるし汚いってのも何となく分かるんだけど、最近の洗濯機ってほとんど風呂の残り湯取る用のホース付いてるよね?本当にやばいぐらい問題ある事ならホースとか付かないと思う。
    うちは、洗濯の洗いだけ残り湯で、すすぎは普通の水を使ってます

    +117

    -7

  • 63. 匿名 2018/06/20(水) 10:52:45 

    お風呂の残り湯をトイレの水に使えるシステムを考案して欲しい。

    +127

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/20(水) 10:53:06 

    本震くるかもしれないから日中はそのまま。
    毎晩お湯沸かすときに捨てる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/20(水) 10:53:09 

    >>57
    体を洗ってから湯船に浸かった方がいいですよ

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2018/06/20(水) 10:53:27 

    >>53
    どこで聞いた?
    どこかのバカがおもしろいと思って匿名の掲示板に書き込んだのを信じてるならあなたもバカよ

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/20(水) 10:53:51 

    洗濯槽をクリーニングする時はぬるま湯の方がいいって聞くよね。
    洗濯自体も。
    って言ってもホースが濡れるのが嫌だし、ホース内も使い続けてるうちに凄く汚れそうだからやったことないけど。

    あと>>46さんと一緒だわ。
    残りで浴室に洗い場洗って、綺麗な水で浴槽洗って、洗い場も流しておしまい。

    災害時用に、きれいな水でも貯めておきたいけど、カビが気になって(マンションで窓がないから)出来ない。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/20(水) 10:55:16 

    >>39
    風呂と洗濯機が遠いから残り湯を使う発想がなかったけど、うちは洗濯モノは仕分けしてるよ。
    白いシャツ類、色物シャツ類、下着靴下、タオルに分けて洗濯してる。
    子供は大きい4人家族で洗濯大量だから分けた方が効率が良い。

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2018/06/20(水) 10:55:37 

    そう、断水の時にトイレに残り湯使おうとしたけど洗面器だとなかなか難しいのよ。びっちゃびちゃになる。
    日本は水が豊かな国だけど、何十リットルも毎日捨てるのは、少し心が痛む。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/20(水) 10:57:29 

    どこの馬の骨かわからんやつが入った後のお風呂の残り湯なんて、
    ヌルヌルしていて再利用もヘチマもない。使うとすればお米を研
    ぐ時ぐらいかな?

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2018/06/20(水) 10:58:29 

    >>64
    私も同じ。
    夕方に前の晩の湯をぬき風呂掃除してから、新しい湯を張り入浴、翌日まで浴槽はそのまま。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/20(水) 10:58:30 

    子どもが遊ばないように最後の人が終わったら流します。
    蓋してても絶対じゃないから心配だし、目離さなきゃいいのかもだけど、流しちゃえば済むことだし。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/20(水) 10:59:20 

    >>69
    バケツ使わないの?

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/20(水) 11:00:47 

    浴槽はボディーシャンプーで洗ってます

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/20(水) 11:01:12 

    お風呂はそりゃ中でおならしたり洗わず入れば汚いと思うけど。
    汚い汚いって言ってる人はそのお風呂につかるのはいいの?1人ずつ入れ替えてるの?

    +37

    -5

  • 76. 匿名 2018/06/20(水) 11:02:37 

    >>68
    1日4回洗濯機まわしてるの?

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/20(水) 11:03:34 

    >>10
    バカ発見

    +13

    -9

  • 78. 匿名 2018/06/20(水) 11:03:41 

    風呂水の菌なんて気にして生きてる人は海外旅行とかいけないね(笑)

    +71

    -10

  • 79. 匿名 2018/06/20(水) 11:03:55 

    花の水やりに使ってます

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2018/06/20(水) 11:04:33 

    >>12
    いいアイディアね!
    ハイターはどれくらい入れる?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/20(水) 11:05:10 

    >>53 関東しか住んだことないけれど、聞いたことありませんよ。偽ツイッターみたいに騙されてない?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/20(水) 11:06:32 

    ベランダ掃除に使ってます

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/20(水) 11:06:46 

    >>75 家族間でも 2時間間が空く時は入れ替えてるよ。菌が繁殖しそうだから。

    +4

    -20

  • 84. 匿名 2018/06/20(水) 11:07:16 

    流す派なんですが、私は流すとかお湯を抜くとか言います。旦那はこぼすと言っていて、初めて聞きました。千葉住みで、そこまで田舎ではありません。こぼすって言う方いますか?どこかの方言なのか気になって…トピずれすみません。

    +2

    -9

  • 85. 匿名 2018/06/20(水) 11:07:22 

    顔洗うとき残り湯で洗い流すの?

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2018/06/20(水) 11:09:32 

    >>84
    こぼすって意味が変わってきそうだね。初めて聞いたー

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/20(水) 11:09:55 

    2日目も入れる錠剤入れてる
    塩素のやつ

    +8

    -5

  • 88. 匿名 2018/06/20(水) 11:10:07 

    >>85 それはないよ。残り湯で顔洗えない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/20(水) 11:10:40 

    >>87 水から沸かす電気代の方がかかりそう

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/20(水) 11:11:54 

    え、浴槽にハイターなんて入れて排水とかの部分についてる金属類イカレないの?よく知らないけど。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/06/20(水) 11:12:29 

    洗濯に使ってる。2度目でのすすぎは水道水にしてる。
    今までこれが原因で体調不良になった事はないです(^^)

    +66

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/20(水) 11:12:42 

    すぐ流して お風呂洗って壁拭いて浴室乾燥させる。洗濯に使うというのは、一晩中湯船にお湯入れたままで、次の日の朝 バケツかホースで汲みながら洗濯するの?

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2018/06/20(水) 11:12:50 

    >>84
    旦那が千葉出身だけど、こぼすなんて言わないよ

    ちなみにアメリカで育ったハーフの姪っ子はこぼすと言っていたけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/20(水) 11:15:01 

    うちの旦那横浜出身だけど、そういえば風呂落とすって言う!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/20(水) 11:15:07 

    捨てる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/20(水) 11:15:29 

    >>94
    横浜民だけど言わない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/20(水) 11:16:03 

    >>37すごっ!使うかどうか分からない水を毎日入れ替えて満タンにしてるってことだよね?水道代すごそう

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2018/06/20(水) 11:16:07 

    >>62
    サービスでホースが付くのが一般的だけど、残り湯汲み上げしてるとホースの中にめちゃくちゃヘドロ付くよ
    洗濯槽と違って基本的に洗剤入らないからね

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/20(水) 11:16:09 

    >>89
    そんなにかからないよ、真水までは冷めないし

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/20(水) 11:16:30 

    >>89
    電気というかガスです

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/20(水) 11:17:38 

    >>8
    すっごく納得!
    子供達が自立したら、残り湯を捨てる事に罪悪感があったけどスッキリした。
    ありがとう。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2018/06/20(水) 11:17:52 

    うちも翌日は入浴剤入れてる
    2日に1度入れ替えます

    +5

    -17

  • 103. 匿名 2018/06/20(水) 11:18:24 

    >>98
    ホースも洗濯槽洗う時に一緒に洗ってるよ
    ずっと洗わないとそりゃ汚いよね

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/20(水) 11:18:35 

    以前住んでいたところの浴槽は追い炊きができない浴槽だったから毎回捨ててた
    それがもったいなくて洗濯に使っていたんだけど洗濯槽がかびるのがはやい!
    残り湯は洗濯の1回目だけですすぎは水道水にしてたけどそれでもかびる
    衣類の汚れは落ちるのかもしれないけど洗濯機のことを考えたら風呂水は使わないほうがいいのかなと思いました
    今は義母と同居で義母は3回くらい同じお湯でお風呂に入りたい人なんだけど
    私がいやだから嫌みを言われるけど毎回捨てて掃除してしまう
    このあいだテレビでお風呂のおもちゃのあひるさんが雑菌だらけで病気になったというのを見てから
    嫌みを言わなくなった義母、私の心に平和が訪れました

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2018/06/20(水) 11:19:16 

    >>92
    洗濯機に 風呂水 って機能があって、
    設定して備え付けのホースを浴槽に。あとは自動で洗濯機へ。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2018/06/20(水) 11:19:35 

    >>35
    躾が悪そうね

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2018/06/20(水) 11:21:05 

    自分が最後に入るからバスタブの湯で風呂場内を軽く掃除する
    湯は翌日まで抜かないけど一晩経つと菌も増えるから入りながらやってます
    最後はシャワーで流します

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/20(水) 11:21:07 

    >>98 洗濯機のホースの中の汚れをテレビで見たらすごかったよー。掃除の仕方あるのかな?あと ホースで汲む時 音がうるさい。買う機種によるのかな

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/20(水) 11:22:16 

    >>103 ホースの中ってどうやって洗うんですか?

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/20(水) 11:22:24 

    残り湯もったいなくて洗濯に使ってる人はご飯は絶対残さない人ですか?

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2018/06/20(水) 11:23:39 

    お風呂のお湯をポンプで吸い上げるホース、時間と共にあのホースの中がヌルヌルの雑菌だらけになってると思いませんか?
    水を抜いてるよって言っても絶対に乾燥しないし、ホースが気持ち悪くて使えない。

    +14

    -6

  • 112. 匿名 2018/06/20(水) 11:25:10 

    前にお風呂トピで水道代がもったいないからシャンプーもさっとしかしないってコメントにプラスいっぱいついてて、みんな節水してんだなーと感心してたけどここは節水どうこうより汚いから再利用なんかしない派が多いんだね

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/20(水) 11:25:11 

    自分一人が入った後ならまだ洗濯に回せる。
    家族で入った後のお湯は浴槽に溜めておくのすら嫌。

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2018/06/20(水) 11:26:40 

    残り湯給水のホースって蛇腹のものが多いよね、専用の洗浄剤を使っても汚れが取りきれるとは思えない

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/20(水) 11:27:35 

    昔、残り湯で洗濯していた。
    特に残り湯は気にならなかったけど、
    ホースの中は洗えないし乾かないし
    ホースの方がきっと汚いんだろうな…と
    思って使わなくなった。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/20(水) 11:28:12 

    >>109
    103です。
    私はオキシクリーンで洗濯槽をつけおきして洗うんだけど、その時一緒にホースも外して入れてます。中にもちゃんと洗剤が入るようにしなくちゃいけないけどね。
    他にも、錠剤の洗剤をホースの先端にいれてお湯を汲み上げて洗えるものもあるみたいですよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/20(水) 11:31:41 

    洗濯には面倒だから使ってない
    でも翌日も入浴剤入れて入ってる

    最後はシャワーであがるから洗い流してるし問題ない

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2018/06/20(水) 11:32:03 

    捨てます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/20(水) 11:32:41 

    うち電気屋で風呂水ポンプのついた洗濯機をお客様に買ってもらうけど
    設置の時に風呂水ポンプ使いますか?って聞いたらほとんどのお客さんは使わないって言うよ
    やっぱりホースの扱いがめんどくさいとか、お風呂あがった後に残り湯で浴室を掃除しちゃうからとか
    お風呂自体乾燥してないと浴室全体がかび生えちゃうから捨てちゃうって方が多いです

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/20(水) 11:33:11 

    水道代が定額で使い放題ってとこあるよね。すごく羨ましい。そういうことだったら躊躇なく風呂水捨てるだろうし、旦那の入ったあとは入れ替えるだろうなー

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/20(水) 11:33:16 

    ずっと捨てていたんだけど、先日の大阪の震災の報道の中で風呂のお湯は常に張った状態にしておくべきと聞いて、知ってはいたけど出来ていなかったので今後は掃除したらすぐにお湯を張るようにします。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/20(水) 11:35:25 

    >>76
    1日に2〜3回かな。
    シーツや枕カバーを洗うと3回。
    4つに分類し、天気によって2回だったり3回だったり。早起きだから出来るのかな。
    洗濯は他の家事しながら8時前には終わる。

    分けて楽なのは、干す時としまう時。
    タオルなら一斉に畳んで脱衣所、靴下下着も一斉にピンチハンガーに干せるし。
    バラバラだと干すのもしまうのも手間がかからない?

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/06/20(水) 11:37:16 

    >>116 ありがとうございます!オキシクリーンは使ってるので 今度やってみますね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/20(水) 11:37:28 

    >>80お湯が7割8割とか入ってる状態なら、ハイター半分ぐらいかなぁ。
    換気しっかりね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/20(水) 11:37:34 

    旦那が入った後が壊滅的に汚いから捨てるの一択

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/20(水) 11:37:44 

    >>116
    それ、どのくらいの頻度でやるの?
    2日に一回とかなら清潔だろうけどつけ起きの手間がかかるね。10日に1回とかだとホースは絶対ばい菌だらけ。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2018/06/20(水) 11:38:26 

    >>124
    ハイターって緑色のキッチンハイター?

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/20(水) 11:41:07 

    うちは成人5人だから、残り湯を再利用は考えられない。毛とか汚いもん。
    残り湯を洗濯に使うのは、洗濯ものに陰毛が混じってついてたりしないんでしょうか。

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2018/06/20(水) 11:41:41 

    >>120
    水道代は変わらないけどガス代がかかるから、そんな場所に住んでも私はやらない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/20(水) 11:42:09 

    衛生面を気にしてなかったら残り湯洗濯は構わないんだけど、どうしても衛生面優先に考えちゃうからなぁ。
    布ナプキン論争思い出した

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/20(水) 11:44:34 

    >>39
    下着とタオル一緒に洗ったりしないよ。あと、ランジェリーシートみたいなの付けてるから、下着も汚れてないよ。

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2018/06/20(水) 11:46:16 

    >>128
    兄と父が入った湯で洗濯されたくなかった高校生の私、自分で洗濯するようになりました。汚い。。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/20(水) 11:46:39 

    >>127そうそう。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/20(水) 11:49:13 

    >>39
    分けないの⁇
    下着は手洗いだしパンティライナーも付けてるよ

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/06/20(水) 11:54:59 

    >>63
    昔TVで自作で作ってる人見たことがあるわ。その時にすごくいいアイディア!と思ったのに10年以上たった今でもどこも商品化していないのね。。
    あと、お湯が出るまでに捨てる水もどうにかしてほしい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/20(水) 11:58:16 

    洗濯に使うの汚いって言ってるけど、洗濯曹の掃除してなかったらそこにも菌はいるよ。

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/20(水) 11:59:37 

    >>128
    流石にポンプの先に異物が入らないようにちゃんとネット状のものがついてるよ…

    清潔に越したことはないけど大腸菌なんかそこら中についてるのに結構気にする人多いんだね
    スマホの表面は便器より細菌が多いとかチンパンジーの寝床より人間のベッドの方が菌が多いとか聞くから気にしすぎてもキリがないよ

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/20(水) 12:08:25 

    水道代もバカにならないよね。

    わたしは潔癖性ではないのと、お風呂は入る前に身体を洗うように家族にも言ってあって、残り湯を洗濯に使うこともあるよ。

    数日前に林先生が答えてたけど、洗濯用洗剤は汚れの分子を丸ごと包む構造になってるんだって。ってことは風呂の雑菌もだよね。ふだんそこまでは知らなくてイラスト見たらわかりやすかった。
    だからなるほどと納得してる。子供が軽いアトピーだったけど今は何ともないし。これで安全だという証明みたいなものかな。清潔な水のすすぎがあるんだし信頼してる。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/20(水) 12:36:59 

    前にテレビで靴下とか下着とか分けて洗っても洗わなくても同じって聞いてからそれを信頼している。
    とにかく洗濯物が多くて水もその度に流してたらもったいない気がしてお風呂のお水を使ってしまう。
    もちろん最後のすすぎは水道水。
    三回洗濯すると、お風呂の残り湯が全てなくなる。
    こんな量水道水で使ったら、一体料金どんだけになるのだろう。
    汚れ物は汚れた水で洗ってからでもいいような気がするのですが、ダメでしょうか?
    綺麗な飲み水を飲める日本だからこそ。

    +22

    -3

  • 140. 匿名 2018/06/20(水) 12:53:15 

    家族が入ったお風呂の残り湯で洗濯することに何も抵抗を感じません!

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2018/06/20(水) 13:00:21 

    家にオッサンが居るか居ないかで、残り湯の印象が大分違ってくるよね。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2018/06/20(水) 13:02:36 

    洗濯に使ってます。
    すすぎ2回するし汚いとは思いません。
    これで汚いとか雑菌がとか言う人は災害の時どうするの❓

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/20(水) 13:12:54 

    >>32
    浸け置き後水を捨てたら浴槽とか掃除するんじゃない?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/20(水) 13:13:22 

    菌菌言うけど残り湯で洗濯したのと水で洗った洗濯物に明確な差があるわけ?

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2018/06/20(水) 13:13:51 

    親父の後にお風呂場入ったら、お風呂場の椅子にウンチがくっついてる事が何度かあって、そんな親父が入ったお湯なんか触りたくもないし、再利用なんて考えたくもないわ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/20(水) 13:14:05 

    残り湯は生ぬるいから雑菌が繁殖しまくりだよ。
    かえって洗濯物がよごれる。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2018/06/20(水) 13:14:10 

    靴下やバスやトイレマット洗うときに
    使います。
    さすがに、下着や服には使わないかな。
    まぁ、人それぞれだから服や下着を洗う人は
    洗ってもいいと思う。否定はしない、価値観の問題。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/20(水) 13:15:56 

    >>140
    多分、お子さんが小さいし旦那さんが若いんじゃない?
    中高生の部活男子、旦那もオッさん、年頃の娘もいる家庭だと、残り湯洗濯もできないし、洗濯物を一緒には洗えません。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/20(水) 13:18:40 

    >>144
    以前、区でやってる洗濯のセミナーに参加して、生活アドバイザー的な女子大家政科の教授が、風呂の残り湯は汚れが更に付着するから使わないでと言ってたよ。科学的なエビデンスを示してた覚えが。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/20(水) 13:24:56 

    残り湯で洗濯すると洗濯槽が汚れる
    それを塩素系で除菌するのは本末転倒って聞いた

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/20(水) 13:37:38 

    水よりぬるま湯の方が汚れも落ちるし、節水にもなるし洗濯に使ってます。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/20(水) 13:52:49 

    残り湯で洗濯はやめた方がいいよ。
    洗う服も汚れてるし洗剤を入れて
    ぬるま湯で洗濯は幻想。
    漂白も柔軟も使ってたのに
    タンスの中でくさい、くさい!

    +6

    -9

  • 153. 匿名 2018/06/20(水) 13:53:21 

    残り湯で洗濯!?
    きったない水で洗濯する意味が分からないんだけどコメント見てると結構いるんだね‥‥
    めちゃくちゃ汚いじゃん(笑)

    +10

    -11

  • 154. 匿名 2018/06/20(水) 13:58:11 

    >>153
    残り湯で洗濯が汚いと思う人はしなければいいし
    別に汚いと思わない人はすれば良いんだよ。
    人のやり方にいちいち、めちゃくちゃ汚いじゃん(笑)とかいう方が心が汚いわ

    +36

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/20(水) 14:02:20 

    旦那の垢が浮いた水で、娘の服とか洗濯してたら、娘が可哀想よね

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2018/06/20(水) 14:09:42 

    風呂の残り湯で洗濯する人汚ーいって言う人がバスタオル洗濯しないで数日使う人だったら、絶対そっちの方が汚いと思うがね
    すすぎの水は水道水でやってるなら問題はない

    +13

    -6

  • 157. 匿名 2018/06/20(水) 14:20:27 

    風呂の残り湯で洗濯は、節水節約汚れ落ちに効果ありだよ。濯ぎは真水で行えば、菌の検出はほとんどないそうだよ。
    お風呂の残り湯で洗濯は、得か? 入浴剤の汚れも大丈夫!?「はるかにお得」|「マイナビウーマン」
    お風呂の残り湯で洗濯は、得か? 入浴剤の汚れも大丈夫!?「はるかにお得」|「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    お風呂の残り湯で洗濯は、得か? 入浴剤の汚れも大丈夫!?「はるかにお得」|「マイナビウーマン」 Javascriptを有効にしてください。お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。働く女性の恋愛と幸...

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2018/06/20(水) 14:23:22 

    >>156
    何故そんな例を?
    残り湯で洗濯を嫌う人は、バスタオルも毎日変えますよ。薄手ならすぐに乾くし。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/20(水) 14:28:19 

    うちは洗濯機に水道から調節した微温湯で洗濯してるよ。濯ぎも微温湯。
    皆さん冷たい水で洗ってるの?

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/20(水) 14:39:00 

    浴室の排水管のことを考えると、湯船の水は落としたほうがいいです。
    体洗ったときの水分は洗剤が含まれていて、養分が豊富なため、
    ヌメリの原因である菌に栄養を与えてしまっています。
    湯船の水を流せば、若干ですが、除去できます。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/20(水) 14:49:38 

    お風呂の残り湯にハイター入れてつけおきはオススメできない。
    流すときに排水管にいる良い菌まで全部殺してしまって
    ヘドロの臭いが立ち込んでくる

    っていうのを、昔テレビで観たわ。
    その人は結構な頻度で丸々ハイター一本使ってたみたいだけどね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/20(水) 15:04:41 

    >>57
    それは長男を教育し直さないと。
    将来の奥さんが困る

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2018/06/20(水) 15:10:40 

    ハイター入れる人、金具は錆びませんか?

    ハイターは金属を腐食させるんだけど
    お湯が入るところのメッシュや
    ゴム栓のチェーンとかも錆びないのか気になります。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/20(水) 15:12:01 

    面倒だけど節水のために洗車するのに使ってる
    最後は水道水で流すけどね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/20(水) 15:15:42 

    >>51
    私は潔癖ではないけど、入浴剤が入った残り湯で洗ったやつが、乾いた後 そこはかとなくその入浴剤の香りがしたことがあって、なんか余分にすすぎたくなってしまうから、洗面器とか椅子洗って流すだスタイルに変えた。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/20(水) 15:22:31 

    玄関ポーチとかチャリンコ掃除に。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/20(水) 15:24:12 

    >>164
    凄い!
    風呂場から駐車場までバケツで運ぶの?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/20(水) 15:25:27 

    泥だらけの服とかには良いと思う。
    うちは家の作りの関係で風呂から洗濯機まで遠いからできないけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/20(水) 15:30:02 

    子供が外で遊んできたズボンや靴下なんて汚いから、一回目の洗いだけは、残り湯で洗っても新しい水で洗っても変わらない気がする。
    その後、すすぎを2回、新しい水ですれば気にならない。
    新しい水でも靴下やズボンと一緒に下着やタオルを洗うほうが汚く感じる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/20(水) 15:30:43 

    掃除に使うのは嫌だけど
    庭の花木に撒くなら良いね。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/20(水) 15:43:29 

    >>163
    そうだよ。ハイター使ってたら錆びた錆びた!
    一度、排水溝見てもらったらハイターは絶対に掛けないでと言われた。
    上蓋はアルミ?がキレイだから安心してたの、(名前わからないけど)中のつりがねみたいな形の重いあれがさびてた。同じタイプのものは気をつけないとね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/20(水) 15:43:54 

    防災のためにお風呂のお湯残しとけって言われるけどやっぱり汚い気がしてすぐ捨ててる。
    お洗濯に使うと洗濯槽のカビがつきやすいらしいから使えない。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/20(水) 15:45:54 

    いつも鉢植えやプランターにかけてるよ。
    花もいっぱいつくよ。
    あとは靴やスリッパを洗ったりする。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/20(水) 15:46:59 

    今は梅雨だけど、真夏の木や花の水やりに使ってる。あと雑巾掛けの掃除に使う。
    靴下の下洗いなど。
    それでも大半は捨てる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/20(水) 15:48:13 

    朝風呂後、洗濯につかってます。
    大きな汚れは網ですくってとるし
    洗濯物は全部ネットに入れるから汚いとは思わない。
    むしろあったかいお湯で洗えるので
    汚れ落ちも良い。

    あと林先生のテレビでやってたけど
    界面活性剤が洗剤に入ってるから
    汚れが再付着することはないって説明していて安心した。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/20(水) 16:04:30 

    ドラム式で風呂の残り湯使ってる人います?
    そもそも使う水の量が少ないしすすぎの清水で綺麗になるのか心配。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/20(水) 16:13:04 

    洗面器やお風呂の椅子や蓋を湯船に
    全部いれて
    オキシ漬けに使うくらいかな。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/20(水) 16:15:29 

    水をとっておいてトイレに
    使うとかかな。
    手間はかかるけど
    水道代の節約にはなるね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/20(水) 16:46:13 

    お風呂から出る時に、風呂水ワンダーを一錠入れます。
    次の日洗濯機にポンプアップして洗濯しています。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/20(水) 17:00:34 

    独り暮らしだから洗濯につかってる。
    ぬるま湯洗いでたんぱく質汚れも落ちやすいよ。
    だからあえて朝風呂入ってる。
    冷めてから使うのはあんまり意味ない。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/20(水) 17:03:21 

    >>157
    そうだよ!
    お風呂のお湯で洗濯汚いって言ってる人って、濯ぎも風呂だって勘違いしてない?
    洗うのだけ風呂で濯ぎは水道からだしてるよ。
    お湯で洗うと襟首汚れとか汚れ落ち全然違うから。

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2018/06/20(水) 17:20:37 

    洗いは油と汚れを中和することだから、あんまり問題じゃない。
    本当に汚れを落とすのは濯ぎ。
    中和した物を布から洗い流すことだから。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/20(水) 17:23:44 

    洗濯機を洗うのにたまに使ってる!
    入浴おわったらすぐくみあげて、洗浄剤入れて1晩放置。40度のお湯だとワカメみたいな汚れが気持ちいいほど取れるよ!
    残り湯汚いって馬鹿にしてる人もいるけど...洗濯機自体が綺麗なもんじゃないからね、ほんと。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/20(水) 17:45:48 

    残り湯で洗濯し続けて亡くなった人がおるんか!
    どーせデカい体した嫁どもが騒いどるんやろうけど。
    お前らは残り湯飲んだって死なんわ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/20(水) 19:38:49 

    >>51
    こういう潔癖な人たちって、災害や有事などの非常事態になったらどうするんだろうね?
    絶対サバイバル能力低いじゃん。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/20(水) 20:14:50 

    洗濯に使ってる。
    でも一人暮らしだからできるのかな。
    何人も入ったお湯で洗うのはさすがに抵抗あるかも

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/20(水) 21:40:42 

    お湯のうちに流した方が排水管綺麗になるから、惜しまず流すよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/20(水) 21:42:48 

    >>181
    知ってる!だから洗いも濯ぎも綺麗なお湯使う。大腸菌入りのお湯で洗濯したくないから。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2018/06/20(水) 22:25:43 

    我が家は洗濯に使ってる!!
    汚いかもしらんが使ってる!!
    どーせ二度洗いしてるし、すすいでるし。
    実家もそうだったけど、31年間服で病気になったとかない。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/20(水) 23:00:16 

    残り湯使って洗濯するけど一晩以上置いて使うならとりあえず風呂水ワンダー入れておくわ
    すすぎは2回とも水道水だし。入れ忘れてて雑菌が繁殖して濁った状態だと使わないかな

    うちは風呂にジャバ使ったあとその残り湯で洗濯槽をつけ置きして掃除するよ。前は洗濯槽用洗剤を別に使ってたけどコレでもかなり汚れが落ちるし汲み上げるホース内も洗えて一石二鳥って思ってる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/20(水) 23:26:30 

    風呂の残り湯をためとくと家が傷むとハウスメーカーの人に言われた。それ以来お風呂から出たら速攻で捨てる。水道代より家の方が大事だもの。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/21(木) 00:04:19 

    洗濯の修理時にお風呂の残り湯を洗濯に使ってるって伝えたら、業者の人に残り湯はカルキが抜けて雑菌が増してるから洗濯機にも良くないって言われたよ。
    あと、その人の子供がアトピーかなんかで肌荒れしてたんだけど、残り湯使わなくなったらましになったらしい。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/21(木) 01:42:11 

    >>152
    洗濯槽のカビ臭じゃない?
    残り湯は洗濯槽カビやすくさせるらしい。給水ホースも使用後は干して乾燥させてマメに洗わないと内部がドロドロカビだらけになるよ。
    そして比較したら水道代はほとんど変わらなかったというコメントをガルちゃんのあるトピで複数見かけた。
    費用対効果が薄そうなので面倒くさがりの私はやらない。


    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/21(木) 03:20:21 

    ドラム式で残り湯洗濯(最後のすすぎだけ水道水)しています
    あと、お風呂場の床や椅子等の掃除にも
    大腸菌大腸菌言ってる人はパンツにも大腸菌付いてるのわかってないんですかね?
    パンツ洗ったらもう洗濯機にも他の洗濯物にも付いていることになりますが?
    ちなみにこれはTVで洗剤メーカー研究員が言っていましたが、パンツ等をまとめて洗っても別にしても同じ様に洗剤で綺麗になるから別に洗う意味はないって言っていました。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/21(木) 06:08:46 

    >>194
    パンツならよほど湿ってない限り菌は増えやすい環境じゃないけど、温かい残り湯はガンガン増えるでしょ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/21(木) 06:17:10 

    義父さんが湯船で身体ゴシゴシ擦るから無理です。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/21(木) 06:56:06 

    入浴後すぐにふろ水ワンダーを入れて翌日の洗濯の水として使います。最近の衣料用液体洗剤の洗浄力は格段に向上しているので濯ぎを水道水で洗濯をしたら大丈夫ですよ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/21(木) 08:30:13 

    こういった話だと絶対
    菌がー菌がーって人いるね。
    無菌室で暮らせって(笑)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/21(木) 22:48:08 

    体を洗ったあとに浸かっただけのお湯を捨てるはもったいないし、かといって洗濯に使うのも何となく抵抗があります……なので私は、空のバスタブの栓を閉めた状態で、体を洗いながらシャワーを浴びています。そのうちにバスタブにお湯が溜まってくるので半身浴にもなります。お湯には垢や髪の毛が溜まっている状態ですが自分のものなので気にしません。最後に栓を抜いて、シャワーで体に残った泡を流してバスタブも洗い流して完了です。シャワーの残り湯を半身浴に利用するという感じです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード