ガールズちゃんねる

「子供嫌い」の日本、アメリカとの違いは「子供は小さな大人か」の答えの差に表れる

333コメント2023/05/23(火) 09:59

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 16:48:15 

    「子供嫌い」の日本、アメリカとの違いは「子供は小さな大人か」の答えの差に表れる(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「子供嫌い」の日本、アメリカとの違いは「子供は小さな大人か」の答えの差に表れる(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ■アメリカ人は子供が好き、日本人は嫌い… 日本ではちょっとした高級店だと「子供連れ禁止」が当たり前です。  アメリカでも、ニューヨークの金融街などでは、子連れ客に対し迷惑料を取る店があるようです。ただ、「子供連れ禁止」という店はまれで、たいてい子供を歓迎します。 日本では、公園で遊んでいる子供によその大人がやさしく声を掛けるということは滅多にありません。むしろ、昨年長野市内の公園が近隣住民の「子供がうるさい」という苦情を受けて閉鎖されたように、子供は平穏な生活を脅かす邪魔者です。  アメリカでは、通りがかりのおじさん・おばさんが子供を見つけると、「adorable! (


    ■子供は小さな大人か、別の生き物か? 

    筆者は以前、ボストン大学のグレッグ・シンガー教授から興味深い仮説を聞きました。
    「アメリカでは子供は小さな大人、日本では大人と子供は別の生き物」だそうです。

    アメリカには「成人」という明確な概念はありません。子供は本質的には大人と同じ生き物で、成長して連続的に大人になります。日本では、子供は「別の生き物」として生まれ、育ち、大人部屋への参加を認められ、昔は元服・今は成人式を迎えて「人間に成る(=成人)」わけです。

     日本人に限らず、人は自分と同じ相手を好きになり、違う相手を嫌います。恋愛では、自分と価値観・嗜好が同じ相手を好きになり、「ちょっと違うなぁ」という相手を嫌います。古来、民族紛争が絶えないのも、自分と違う民族を嫌うからでしょう。理屈がどうこうではなく、人間の自然な感情です。

     この自然な感情は、大人と子供の関係にも当てはまります。アメリカの大人は、自分と本質的に同じ子供のことが好きです。日本の大人は、「別の生き物」である子供を嫌います。これが、シンガー教授が主張する「日本人は子供が嫌い」な理由です。

    +51

    -137

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 16:48:45 

    >>1
    もうええて。

    +136

    -41

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 16:48:59 

    それがどうした?

    +115

    -45

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:06 

    子供放置したら罰則があるとこあるもんね

    +249

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:18 

    最近の親も子供も非常識で偉そうだから大嫌い

    +430

    -188

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:23 

    またも日本下げご苦労さん

    +155

    -71

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:45 

    日本はいい年したおばちゃんが、子役や10代前半の女の子タレント叩いたりするよね

    +144

    -73

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:55 

    躾ができてないのに、子供がいるから優遇しろとかいう、変な親がいるからじゃない?

    +423

    -50

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 16:49:56 

    >>1
    でもこの前アメリカも子育ての水準上がって母親が苦労してるってあったよ

    +131

    -5

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 16:50:11 

    子供嫌い加速させて日本人滅ぶ

    +179

    -14

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 16:50:22 

    アメリカでは~
    こんなの言ってなんになるのか

    +176

    -14

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 16:50:31 

    子ども嫌いじゃないよ。

    暴れたり変な行動取ってても親が放置してる場合、その親ごと嫌いになるだけ。

    +268

    -29

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 16:50:40 

    >>1
    日本では子供は親の所有物
    ほんの数十年前まで尊属殺人は通常の殺人に比べて重く裁かれてた野蛮な国だから許して!

    +19

    -18

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 16:50:49 

    子どもを甘やかして放置してる大人が一番嫌い

    +214

    -16

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:03 

    >>8
    そういう謎の敵を作って子持ち女性をひとくくりにして叩く女さんのせいでは?

    +33

    -59

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:04 

    子供嫌いな人って本当にいるの?

    +13

    -39

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:11 

    いや、日本含めアジアは歴史的に見ても子供天国だよ。あとイスラム圏。キリスト教圏は子供に厳しい。

    +124

    -19

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:13 

    >>10
    まあ2019年に母数足りなくて三人産んでも滅びることが確定したけどね

    +36

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:23 

    日本人は子供嫌いではなく、子供にきちんと躾をせずに甘やかす親が多いと思う。
    食事する時に箸の使い方がおかしかったり肘をついて食べたりする人は、100%親の躾の問題だしね。
    中には韓国人みたいに食事する時に片足の膝を上ゲて食べる女性もいる。

    +79

    -37

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:31 

    ヨーロッパでもそうじゃない?ヨーロッパの子って日本の子供よりギィィィ!!!キィァーーー!!!!とか奇声?叫び?あんまりしない

    +112

    -31

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:31 

    >>12
    という建前を使って子供叩きしたい

    +46

    -33

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:41 

    マジレスすると、ここだと

    子供部屋おばちゃんとかニート、オタクとか

    大人になりきれてない人たちが子供を嫌ってる感じがはある。

    +161

    -67

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:48 

    子供が嫌いなのではないでしょ
    日本では「子供は既婚者の武器」だから、
    武器が嫌われてるだけ

    +42

    -26

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:48 

    女の子は赤ちゃんの時点で女

    +6

    -22

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 16:51:51 

    ここは日本なんだ
    そのはずだ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:02 

    >>1
    日本人は(躾のされていない)子供が嫌い

    +150

    -17

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:19 

    アメリカ人が日本人の何を理解してるっていうの?日本人は子供が嫌いって決め付けるのももううんざりなんだよ。子供じゃなくて子供を躾けない親が嫌われてるだけなのに子供嫌いにすり替えるな。

    +65

    -18

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:24 

    アメリカ人は子供を1人の大人だとして扱うから、子供が成し遂げだ事は子供の成果として扱うよね。
    日本人は、子供の手柄は親が自慢に使う。

    +19

    -16

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:27 

    >>8
    自分はそんな完璧な親に育てられた、躾のなった子供だったの?

    +43

    -45

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:30 

    でもアメリカは40秒に1人子供が誘拐されたりします

    +66

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:33 

    子供好きでもないのに保育士になるのはやめてほしい

    +15

    -13

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:39 

    >>8
    多分アメリカでもそんな親はわんさかいて、でもその上で子供に優しいんじゃない?

    +78

    -21

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:45 

    日本の方が子どもを小さな大人扱いしてない?
    大人と同じことを求めてる。

    +17

    -11

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:45 

    アメリカ人が子供好きってイメージ無いけど。

    +84

    -9

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 16:53:00 

    >>21
    こういう親がいるからおかしくなるんだよね。

    +30

    -18

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 16:53:07 

    まともな人間の割合減ったからね

    +46

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 16:54:10 

    >>31
    そうかな?仕事なんだし、いいんじゃない?

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 16:54:17 

    >>16
    普通にいるとおもうけど、思っててもリアルで口に出したら頭おかしいと思われることの一つだと思う

    +51

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 16:54:34 

    >>16
    知り合いにはいないかな

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 16:54:36 

    日本では、公園で遊んでいる子供によその大人がやさしく声を掛けるということは滅多にありません。

    だって声掛けたら通報するじゃん

    +104

    -5

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:02 

    >>36
    ガルのボリューム層であるアラフィフが一番ヤバいよね

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:06 

    >>18
    日本人は消えて然るべき存在やしな

    +16

    -14

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:15 

    >>16
    大嫌いだよ

    +22

    -8

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:32 

    >>35
    え?子供叩き側なんだが?

    +5

    -9

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:32 

    日本で3人子供育ててるけど、日本人が子供に冷たいなんて思わないよ。
    たくさんの人に親切にしてもらって、助けてもらって、親の私にも優しい声をかけてくれる人もたくさんいた。
    実感としては全然違う印象。
    そして兄が某欧米の国で一時的に子育てしてたけど、日本には日本の良さがあって向こうには向こうの良さがあるってスタンスだったよ。
    治安の差や地域の差もあるし断定的に話すことはできないよね。

    +81

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 16:55:51 

    >シンガー教授が例示したのは、クリスマス・お正月の過ごし方です。「アメリカではクリスマスの夜、家族が1つの部屋に集まって過ごす。日本では、お正月に親族が本家に集まって、大人たちと子供たちで別の部屋に分かれて食事をする。高校生ぐらいになって大人部屋への参加を許されると、自分は大人の仲間入りをしたのだと実感する」。


    こんなん知らんけど

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 16:56:16 

    >>31
    子供好きじゃないのに子供産んでる人もいるやん

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 16:56:31 

    アメリカには、ベビーカーでオラオラしてるママさんはいないからじゃないの?

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 16:56:37 

    >>1
    アメリカでもちょっとした高級店は子供の入店拒否してるけど…

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:16 

    >>1
    20年くらい前は日本人を始めとするアジア人は子供を大切にする、欧米人は躾けなければならない家畜と同じように扱うって言われてたけどね。まあどこを見るかや思想次第で変わるんだろうね。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:22 

    >>29
    子供以外にマウント取れないから子供相手にぶちギレるんやぞ

    +25

    -17

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:40 

    アメリカでは話しかけるけど、日本では子連れに話しかけないって、子連れじゃなくても話しかけないからこれは子どもの好き嫌い関係なく公共でそういう習慣無いからだよ
    この主張に関しては非常にズレてる

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:41 

    日本の方が子供に優しいと思う

    +15

    -12

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:54 

    >>46
    デタラメが過ぎるよね

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:57 

    たまに電車に乗るともう5才の息子に席を譲ろうとしてくれる人が結構いる
    立っていられるのでお礼を言ってお断りをするけど、ものすごく嬉しい
    ギャーギャー言ってる話題ばかり取り上げないで欲しい

    +27

    -4

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 16:57:59 

    意味不明すぎる…。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 16:58:45 

    >>20
    ヨーロッパはそういう子どもは基本公共の場に連れてくのNGな暗黙の了解あると思う
    レストランとか美術館とか
    公共の乗り物ももしかしたらそうかも?
    犬もそうなんだけども(躾できてなかったら飲食や公共の乗り物NG)

    公園とかはもちろん良いし、意外と図書館とかは話したりご飯食べてOKなんだけどね、騒ぐのは見た事ないけど。
    そういう場に出る年齢までに結構厳しく躾けられてるのかなと思う

    +86

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 16:58:59 

    その割にアメリカも子供への犯罪が多いじゃないか

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 16:59:11 

    こどおじは沢山居るというのに

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 16:59:35 

    >>29
    子供にはキレてないと思うよ
    あくまでその親

    +19

    -23

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 16:59:56 

    >>53
    それは絶対にないと思う

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 17:00:07 

    アメリカ人は子供を尊重するっていうか過干渉ではない気もするし、ベビーシッター文化も昔からあるからベッタリすぎないのもいいんじゃない?

    日本って3歳までは絶対一緒にいろとか言う人がいまだにいるし、母も子も距離感ゼロで窮屈なのをよしとするってちょっと病みそうなのがいいって言う。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 17:00:35 

    子供が嫌いなんじゃなくて注意しないで放置したり
    一緒に騒ぐ親が嫌い

    +12

    -10

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 17:00:59 

    >>60
    あくまでその親という体で誰かを叩きたいという浅ましさを隠しきれてないのが悲しいよな
    開き直った方が逆にかっこいいのに

    +40

    -13

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 17:01:00 

    子供と大人が別の生き物なんて思った事ない
    でも少し怖かったりグロいアニメは子供に見せるなと言う人いるよね
    はだしのゲンとかさ
    子供の時にそういうものに触れる機会も大人になるために必要だと思うけど

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 17:01:02 

    ヨーロッパも中世は子供を小さな大人として認識してたようだよ
    だから子供も大人同様の働き手だったらしい
    日本もそのころは同じだったかも知れないけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 17:01:06 

    公園行けば毎回レベルで話しかけられるし
    散歩してても頑張ってるね〜って褒めてくれてお年寄りは皆優しいし感謝してるよ

    ガルのボリュームゾーンの40〜50くらいは特に嫌いなのかな

    +29

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/11(木) 17:01:36 

    昔大人って怖い存在だったじゃん
    今の子供は大人を舐めてる
    親が甘やかしたか躾しなかったせい

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/11(木) 17:02:06 

    >>61
    海外でどれだけ子供が誘拐されているか知らないの?
    日本ほど子供が安全に暮らせる国は他にない

    +7

    -7

  • 70. 匿名 2023/05/11(木) 17:02:13 

    アメリカでも、ニューヨークの金融街などでは、子連れ客に対し迷惑料を取る店があるようです。

    マジか!
    日本は子連れの順番待ちを優先させようかって言うてるのに

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/11(木) 17:02:55 

    >>62
    向こうは12歳以下のこどもを一人にしたら親が逮捕されますよ

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/11(木) 17:03:16 

    >>21
    そんなことないよ。
    結局ちゃんと子どもに注意しない親は最低。
    そんな親に育てられた子の将来は…どうなることやら。

    +19

    -15

  • 73. 匿名 2023/05/11(木) 17:04:00 

    >>46
    クソ記事確定だね

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/11(木) 17:04:10 

    明らかに迷惑かけてるのに、子供だからしょうがないでしょって親が増えてるから反感買うんだよ。
    自己満だけでTPOに合わないとこに金切り声出す子供連れてくる親、いなくなってほしい。

    +14

    -9

  • 75. 匿名 2023/05/11(木) 17:04:18 

    >>22
    しかも子供を持たない人生を選択する事が賢い生き方だと言わんばかり

    +92

    -25

  • 76. 匿名 2023/05/11(木) 17:05:10 

    >>57
    20です。だよね。私自身も感じたし友達でヨーロッパ住んでた子や長期旅行に行ってた子も同じこと言ってたんだよね。
    日本よりも騒音とか躾に厳しいと思った。

    +49

    -8

  • 77. 匿名 2023/05/11(木) 17:05:27 

    >>71
    ん?
    だからベビーシッターがいるんだよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/11(木) 17:06:26 

    >>46
    日本全部がこうとはもちろん思わないけど
    でも自分子供のときは親戚が集まると大人は大人で飲み会、子供は子供たちで遊んでなさい、で分かれてたのは確か
    もちろん子供はこっちに来ちゃだめ!とかそういうのじゃないけど別々ではあった

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/11(木) 17:06:45 

    >>7
    恥だと思う

    +29

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/11(木) 17:07:08 

    >>52
    日本ではそんなに子供話しかけられないかな?
    子供と出かけると話しかけてくるおばあちゃん1日1回はいるよ。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/11(木) 17:08:08 

    >>55
    ネットではともかく、現実世界だと子供に優しくしてもらうことの方がずっと多いよね。
    むしろ嫌な思いしたこととか無い。

    妊娠中も産後も、妊婦や子供に優しい人の方が圧倒的に多いよ。
    人の多いところに行くとどうしても色々な人いるし、忙しくて周りに気を配る余裕なんか無い人もいるからまたちょっと違う場合もあるだろうけど。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/11(木) 17:09:16 

    >>1
    本当にアメリカ人は子どもに優しいの?

    ちなみにアメリカでは年間で36万人もの子どもがいなくなっている。
    年間36万人がいなくなっている!? アメリカの子どもの行方不明事案 (2021年4月2日) - エキサイトニュース
    年間36万人がいなくなっている!? アメリカの子どもの行方不明事案 (2021年4月2日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    アメリカでは毎日、約2000人もの子どもたちが行方不明になるという。スーパーマーケットなどに設置されている掲示板には、行方不明になった子どもたちの情報提供を求めるビラがところ狭しと並んでいるのが日常風...


    中絶禁止だから望まれない子どもがいなくなってるのか、弱者だから標的にされやすいのか。
    日本の子どもの行方不明は年1000人強。
    年1000人超の子どもが行方不明!日本の驚く現実 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    年1000人超の子どもが行方不明!日本の驚く現実 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    年間約8万人――。この数字は日本全国の警察に届けられる行方不明者の数である。警察庁によると、統計が残っている昭和31年以降は年間、8万〜11万件を推移していたが、平成18年以降は8万件台が続き、直近の令和2年…


    360倍もの子どもが行方不明になる国の大人は、子どもに優しいと言えるの?

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/11(木) 17:09:28 

    >>32
    この前金髪碧眼の白人の子どもがスーパーでひっくり返って大泣きしてたのを白人夫婦が暖かい目で見守るの図を見かけて、ああコレは万国共通なのだと思ったわ。
    子ども嫌いのガル民は欧米の子どもは小さいからから厳しく躾けられてるから日本人の子みたいに金切り声で泣かない!地面にひっくり返って泣き喚いたりしない!とかいうけど、子どもなんてどこも一緒だろうし、むしろ海外の悪ガキは日本の比じゃないぞって思う。

    +38

    -10

  • 84. 匿名 2023/05/11(木) 17:09:56 

    今さっき、バスに乗り座席に着こうとしたときに、別の座席の誰かの忘れ物が目に入ったんだけど「まぁ…いいか」と知らないふりして席に着いたら、小学生の男の子が率先してそれを取って運転手さんへ渡してた
    持ち主はバスの中にいて、その子が持ち主へ手渡ししてて本当に偉いなって思ったと同時に「私ってば本当にダメな奴だな」って反省
    持ち主のおばさんも運転手さんも少年へお礼を言ってて、何か和んだ
    私も子供はちょっと苦手だけど、大人よりもしっかりした子供ってたくさんいるし、大人が見本にならなきゃいけないのに、今は大人の方が子供だなって思うことが多い

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2023/05/11(木) 17:10:48 

    アメリカの大人は、自分と本質的に同じ子供のことが好きです。日本の大人は、「別の生き物」である子供を嫌います

    は?いや、子供のこと好きだし1人の人間として接してるよ
    どこからアンケートとったの?
    子供も大人も犯罪の数が圧倒的に多いから説得力ないんだって
    鬱とか精神病の数も圧倒的やん
    「アメリカは中国と手を組んで、日本の美しい自然と安い労働力を狙ってるから嫌い」「戦争が続いてるから儲かってウハウハだろ」と言いたくなるわ

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2023/05/11(木) 17:10:51 

    >>11
    アメリカこそ多様だからね…黒人シングル家庭、都会のリベラル金持ち家庭、田舎の保守的カトリック家庭…日本以上に違うんじゃない?

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/11(木) 17:10:59 

    そもそも人権意識が低くて多様性なんか進まないのが日本およびアジア。
    おまけに人を小バカにしたりマウント大好きな国民性だから。

    +8

    -6

  • 88. 匿名 2023/05/11(木) 17:11:16 

    >>22
    そうだと思う
    精神年齢が子供のままだから自分の思い通りにならない存在を嫌うんだよね
    子供どころか自分の親さえも
    その反面自分の思い通りにできるペットは溺愛してたりする

    +85

    -36

  • 89. 匿名 2023/05/11(木) 17:11:23 

    ここは、親が叩かれてる方が多いなってイメージ。
    非常識な親はいるけど、最近の親って一括りにする程多数じゃないのに、子持ち嫌いには子持ちは全部敵に見えるんだろうなぁw
    ここで暴れてる人って、親になる機会がなかったか、昭和の子育て美化のおばさんが多そう…。
    最近の親がどうとか、言ってる事がうちの職場の還暦爺さんと同じなんだもん。

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:04 

    昭和はそうでも無かった気がする

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:25 

    >>10
    日本だけじゃないような

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:35 

    >>11
    アメリカを上げて日本人を下げたいキャンペーンに力を入れてるんだろうね

    +15

    -7

  • 93. 匿名 2023/05/11(木) 17:14:08 

    >>3
    日本人は文化民族劣等ってこと

    尊重なんて概念はなく奪い合い精神しかなく劣等

    +11

    -8

  • 94. 匿名 2023/05/11(木) 17:14:23 

    ここで言われるほど子供を野放しにして躾してない親なんてほぼ見たことない。
    ちょっとしたことで目くじら立てすぎなのが「日本人は子ども嫌い」だと思われる。
    幼児に完璧に、どこでも静かに大人しくさせるのは難しい。
    小学生の悪ふざけを注意するのは大人の役目で、必ずしも親でなくてもいい。

    +14

    -7

  • 95. 匿名 2023/05/11(木) 17:14:40 

    病んでる人多いからね
    誰かの子供可愛いなんて思える余裕ない

    +13

    -4

  • 96. 匿名 2023/05/11(木) 17:14:59 

    アメリカの子どもは可愛い。白人も黒人も。そこもでかい。。。

    +5

    -9

  • 97. 匿名 2023/05/11(木) 17:15:14 

    >>29
    そうだよ。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/11(木) 17:15:19 

    >>60
    親を叩くことで自分は子供嫌いな冷たい人ではないといいたいのかな?

    +15

    -5

  • 99. 匿名 2023/05/11(木) 17:16:00 

    アメリカ住んでたけど、アメリカ人て(特に男)は発達障害系の子供に対して異常に冷たい人が多かった。
    レストランでも空港でも泣き叫ぶ子どもに倒してチラチラ見て連れにクスクスコソコソなんか言ったり、他人と首すくめあったり、
    意地悪い感情を隠そうともしない。
    映画に出てくるいじめっ子みたいだよ。
    日本は流石にそんなあからさまな事する人は殆どいない

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/11(木) 17:16:35 

    子供叩きトピは夕方の家族は忙しい時間に立てるんだよね。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/11(木) 17:16:42 

    >>16
    嫌いというか興味ない人が多いんじゃない?
    例えば近所の高校生の男子かわいいと思う?
    別にあー高校生だなって感じでしょ?
    それと一緒で小学生がいたら
    あー小学生か。って感じ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 17:16:53 

    >>32
    子どもにも妊婦にも優しい
    妊娠中の通勤電車で席を譲ってくれたのは外国の方と高校生だった
    日本人の大人より少ないはずなのに
    まあたまたまかもしれないけど

    +16

    -10

  • 103. 匿名 2023/05/11(木) 17:17:33 

    >>24
    ビルゲイツと同じ思想やん

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/11(木) 17:19:09 

    西欧では子供という概念がなくて小さな大人と見られて扱いが酷かったみたいな言い方されてたような
    それを改善して教育みたいなのが始まったみたいに言われてた気がする

    でもその名残が美徳みたいな記事だな
    その昔、子どもは「子ども」と認識されていなかった!? - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア-
    その昔、子どもは「子ども」と認識されていなかった!? - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア-chiik.jp

    その昔、子どもは「子ども」と認識されていなかった!? - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア- メソッド数かず・かたちプログラミング・IT言語習い事・受験英語英語・アルファベットインター・プリ遊び知育知育玩具季節・しぜん・くらしアート...


    > しかし、中世・近世以前のヨーロッパでは、「子ども」は大人と同じ「人間」として一括りにされていた、といわれています。
    もちろん、身体は小さいし、能力は未完成。だから子どもは、未熟で役に立たない「小さな人間」と考えられていたようです。

    そして、身の周りのことが一通りできる7歳くらいになると、すぐさま大人と同じとみなされ、労働や大人の遊びの世界へと連れ込まれていったとか。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:10 

    >>1
    逆に可愛さのない大人が嫌い、イケメンは好きだけどハンサムは嫌いだよ

    +0

    -8

  • 106. 匿名 2023/05/11(木) 17:20:23 

    ちがう、日本人は子供嫌いなんじゃなくて、よその子嫌いなんだと思う。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/11(木) 17:21:47 

    日本は他人は他人すぎる。
    日頃から社会における子どもたちのこと考えてる人あんまいないと思う。

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2023/05/11(木) 17:21:58 

    >>49
    そうだよね。子供OKの所でも子供が騒がない前提で、騒いだら周りから白い目で見られるし、親は子供を注意して、連れて落ち着くまで外に出るよ。

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/11(木) 17:22:06 

    >>5
    同じく、子どもや子持ちに対して偉そうに叩く大人も大嫌い

    +184

    -48

  • 110. 匿名 2023/05/11(木) 17:22:26 

    >>5
    みんながみんなそうじゃないのに人くくりにするのはおかしくない?昔も今も変な親はいるのに。

    +152

    -17

  • 111. 匿名 2023/05/11(木) 17:23:15 

    >>31
    子供が大好きな男保育士沢山いるじゃん

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/11(木) 17:25:29 

    >>80
    そりゃ日本でもいるでしょう
    だからといってそもそも他人に話しかける気軽さが元々ある国なのは確かだし、単純にそこだけ抜き出して、話しかけるから好きで話しかけないから嫌い、という結論に持っていくのは変。適当な論者だなって思う。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/11(木) 17:25:54 

    >>78
    アメリカだと大人の飲みの席に幼い子供を同席させると虐待扱いになるけどなぁ。
    遅い時間の大人のパーティーに子供がいる事もあり得ない。

    保護者が飲酒して養育出来ない環境とか、
    酔った大人が大勢いる場所に子供を同席させるのも危険だし、
    夜はきちんと睡眠を取らせて休ませないのも虐待になる。
    喫煙者が大勢いる場所に子供を放置してるのも犯罪扱いになる国や地域もあるし…

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/11(木) 17:26:53 

    >>1
    むしろ小さな大人だと思ってるから、子供にも大人同様の振る舞いを求めてる日本人が多いのかと思った

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/11(木) 17:27:16 

    >>1
    アメリカには「成人」という明確な概念はありません。

    この一文だけで嘘ばっかりの記事だとわかるよ。
    アメリカ(だけじゃなくいろんな国)の21歳の誕生日、日本の成人式よりすごいじゃん。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/11(木) 17:28:02 

    子供が嫌いなんじゃなくてそのバカ親が嫌いなだけ
    子供なんだから仕方ないでしょ~って顔して金切り声あげて騒いでようがギャン泣きしてようが、なんとか諫めようともしないし

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2023/05/11(木) 17:28:37 

    これとは逆に「アメリカ人はリビングに子供の物を置かないから家がいつも片付いている。子供は子供部屋、夫婦だけで出かける機会を作るなど、日本と違って大人と子供をキチンと分けている」っていうトピも以前あったよ。
    こういう記事はいい加減な比較をして読ませたいだけだからほんと意味ない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/11(木) 17:29:16 

    >>5
    子どもが嫌いって言うより、躾しなかったり規則やマナーを守らない保護者らにうんざりしてる人が多いんだと思う

    +118

    -25

  • 119. 匿名 2023/05/11(木) 17:30:01 

    >>7
    そうなの?私が高校生の頃芦田愛菜ちゃんの事がめっちゃ嫌いな同級生がいたけど、大人になった今はそんな人見たことないや。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2023/05/11(木) 17:30:20 

    アメリカのように多人種が混ざってぶつかり合った歴史もないでしょ日本は。
    スケールが全然違うし、我慢我慢の日本ではまだ議論もロクにされてない。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/11(木) 17:30:37 

    >>1
    小さな大人なら公共の場と家の違いを祖父母や親が教えなさいよ

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2023/05/11(木) 17:33:32 

    >>8
    それも事実だよね

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2023/05/11(木) 17:34:44 

    >>49
    ヨーロッパは多いよね

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/11(木) 17:35:03 

    >>20
    場を弁えるって教え込むからね?
    だから大人でもアメリカ人みたいにテンション高く驚く事もない、静かに驚くというか。若者はどこも大して変わらんけど。
    そもそもアメリカ出されてもねえ?あっちが世界で見たら下品で異様だから日本みたいに常識を教えるやり方の方があってるんだけどね?

    +35

    -4

  • 125. 匿名 2023/05/11(木) 17:36:44  ID:Bazq9BgDS8 

    >>52
    あー確かに。
    日本人は赤の他人に話しかける文化無いわ。
    だのに頑張って子どもに優しくしてくれる赤の他人の多い事!
    子供連れてると、日本人って子ども好きな人多いな‥って実感するけどね。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/11(木) 17:36:45 

    >>19
    箸の使い方って何かコツありますか?4才の双子がいるけど優しく教えても自分の持ち方がいいと全然覚えてくれません。みんなどうやって正しい持ち方をさせてるの?ちゃんと持つまでご飯食べさせないとか厳しくするしかないのかな

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2023/05/11(木) 17:37:28 

    >>96
    子供そんな好きじゃないけど海外の赤ちゃんは可愛いって思うわ

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2023/05/11(木) 17:37:35 

    >>119
    芦田愛菜ちゃんは6~7歳の頃、女が選ぶ嫌いな女ランキングのけっこう上位に入ってた

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/11(木) 17:43:28 

    >>16
    子供嫌いな人はわりとどこにでもいる。
    だから息子には、1人で行動・外出する機会が増えてきた頃に、
    「あなたがべつに何もしていなくても、たんにその場にいるだけで、子供は嫌いだと思う人はいる。
    周りの大人達全員があなたを好きになってくれるわけではない。まして失敗や悪い事をした時に、子供だからとみんなが大目に見てくれるわけでもない。
    だから自分を守るためにも『ありがとう』と『ごめんなさい』は必ず言えるようにしなさい。悪い事をしたなら謝るのは当たり前だし、もし『それはどうなんだ?』思うことがあっても、相手をなだめて、その場をおさめて、無事に家に帰ることだけを考えて、『ごめんなさい』だけは言いなさい。
    子供嫌いな大人とやり合っても仕方ないから」
    と言ってある。

    +6

    -8

  • 130. 匿名 2023/05/11(木) 17:44:12 

    子供が嫌いなんじゃなくて非常識な親が嫌われてるんだよ

    +7

    -4

  • 131. 匿名 2023/05/11(木) 17:46:36 

    >>126
    横。補助リング付きのトレーニング箸を使ったよ。うちはキティちゃんが好きだったので、キティちゃんのトレーニング箸を喜んで使い、ある程度、箸の持ち方になれてきたら、今日はこっちの使ってみよっか~と普通のキティちゃん箸を持たせて、いけるようになりました。
    やってみよう!おー!みたいなノリですww

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/11(木) 17:46:59 

    >>1
    これ凄く重要な指摘。
    日本は成人式とか入学式、卒業式とか、とにかく節目節目を気にする。
    付き合うには告白絶対必要とか。
    そうやって、こちら側とあちら側を分けて考える弊害の方が大きくなってるんだと思う。
    ケジメとか棲み分けって言うとキレイに聞こえるけど、その裏にあるのは不寛容さでしかないよ。

    +1

    -10

  • 133. 匿名 2023/05/11(木) 17:48:30 

    非常識な親って良く言われるけど、そんなのかなり少数派だと思うんだけど。
    非常識な独身と同じくらいじゃないの。

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2023/05/11(木) 17:48:55 

    逆に精神年齢の低い大人が子供を嫌ってる感あるけど

    +6

    -5

  • 135. 匿名 2023/05/11(木) 17:49:04 

    >>80
    おじさんが話しかけてきたら警察に通報するでしょ?

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/11(木) 17:50:09 

    子供が嫌いなんじゃなくて、非常識な親が増えただけ
    迷子で声かけてもお礼言わないどころか不機嫌そうな顔で見てくる
    電車で子供の靴が当たっていったのに謝らない
    こんなことがあると近付くの嫌になる
    甥っ子とか友達の子供は好きだよ

    +8

    -5

  • 137. 匿名 2023/05/11(木) 17:52:02 

    >>5
    スープストックで赤ちゃんの年齢偽って無償サービス受けたママがTwitterにいましたね…

    +4

    -20

  • 138. 匿名 2023/05/11(木) 17:53:17 

    >>1
    米国以外の先進国は、皆少子高齢化じゃなかった?

    旧植民地からの移民で誤魔化してるだけで

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/11(木) 17:56:37 

    >>57
    でも日本だと公園ですらNGだからね、、棲み分けすらできてない。

    +13

    -13

  • 140. 匿名 2023/05/11(木) 17:57:06 

    >>1
    子供が嫌いというより子供連れてる常識ない親が嫌いって人が大半では?

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2023/05/11(木) 17:57:25 

    ガル民の反応
    道路で遊ぶ男児「小さい時くらい遊ばせても良いでしょ!みんな昔は子供だったんだから!」
    女子高生に痴漢するおっさん「極刑にしろ!」
    なるほど男児とオッサンを別生物だと思ってるガル民が多いんですね。どちらも害悪だと思います😅

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2023/05/11(木) 17:58:12 

    >>6
    下げというより現実だよね
    現実を受け入れないと次には進めないよ

    +29

    -16

  • 143. 匿名 2023/05/11(木) 17:59:04 

    >>11
    参考になる

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2023/05/11(木) 18:04:59 

    リアルで子供嫌ってる人とか見たことないわ
    ここには子供を異常に嫌ってるコドオバたくさんいるけど

    +5

    -5

  • 145. 匿名 2023/05/11(木) 18:05:54 

    >>124
    イギリスの方が島国だし気質的に日本人と似てるかなと思うけど、「イギリスでは」って記事はあまりバズらないよね。
    昔から日本のメディアは「アメリカでは」と推す。

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/11(木) 18:06:20 

    大人で、子供と聞いて即否定的な意見を持つ人は、本人が厳しめの躾を受けた人の中で、親の躾の理由が子供らしい態度や気持ち、特に甘えを強く否定する意味が強かった場合では。
    親を求める気持ちと親から与えられたりおつしけられるものが異なっていた場合や、親を純粋に求めていたこどもの時の自分の無力さに腹立たしさなど否定的な意識を無意識に持つような人が「嫌い」と端的にいってしまうのだと思う。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/11(木) 18:07:05 

    >>22
    無職こどおばだけど私は姪が産まれてから子供が可愛いと思えるようになった、
    その前はよく分からん生き物って感じだった。
    アホなこと言っている子を見かけると平和を実感するなー。

    +21

    -6

  • 148. 匿名 2023/05/11(木) 18:08:27 

    >>140
    その「常識ない親」っていう認定も、幅があるなぁとは思う。
    数ヶ月前ぐらいのトピでスーパーで赤ちゃんが泣き出して3分ぐらい頑張ってあやして事なきをえた、みたいなコメにすぐ店から出て行かないなんて非常識みたいなマイナスがいっぱいついて。
    入店したてならまだしもカゴいっぱいならすぐ退店もできないし、数分泣いてる赤ちゃんにも我慢ならないほど気持ちに余白の無い人が多い。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/11(木) 18:12:43 

    >>131
    ありがとうございます!そうなんですね。
    幼稚園から補助付きは意味がないからあまりオススメしないと言われ、いきなり子供用の箸を持たせたのですが正しい持ち方が全く浸透しません。いつの間にか変な持ち方のまま覚えてしまっていました。今から補助付きにしても間に合うかな…

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2023/05/11(木) 18:14:13 

    日本の方が大人の場に子供がいる気がする
    五輪もあんな時間に働かせてたし

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/11(木) 18:14:52 

    >>10
    純粋に質問なんですが、それの何がダメなんですか?
    少子化も何が問題なんでしょうか?

    +14

    -13

  • 152. 匿名 2023/05/11(木) 18:16:22 

    >>135
    話しかけられた事ないけど話しかけられただけで通報しないよ。触られた通報するかもしれないけど。あとはその人の様子。
    おじいさんとか高校生位の男の子に話しかけられた事はあるけど。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/11(木) 18:16:56 

    >>118
    そんなの少数派だよ。子連れは目立つから目の敵にされやすいだけ。
    規則やマナーを守らないのは独身にも大勢いるでしょ

    +31

    -25

  • 154. 匿名 2023/05/11(木) 18:17:00 

    >>148
    それ私も感じる。親に対する目がそもそも厳しい気がする。変な親じゃないか?という疑いの目から入ってるというか。
    最近の若者は~ と同じような感覚なのかな

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/11(木) 18:17:45 

    大人に大事にされてるのにどうして子供は学校で銃の乱射事件を続発させてるの?

    大人たちのサポートなんて無いに等しいからじゃないの?

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/11(木) 18:18:44 

    子供は私の疫病神になったわ。
    あ〜関わりたくない!トラウマだ!

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2023/05/11(木) 18:21:16 

    >>155
    ジャップにもキチガイ小僧大量にいるよね?
    そういうこと

    一定数のキチガイはどうしようもない。
    むしろ日本が銃社会ならアメリカより子供の銃乱射は多そう

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2023/05/11(木) 18:21:34 

    >>141
    道路で遊ぶ男児を注意しない親なんているの?命の危険があるけど

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/11(木) 18:21:37 

    >>153
    昔も夕方になるとその辺で子供遊ばせて井戸端会議してる親とかいっぱいいたよね。むしろ日常じゃなかった?
    今は子供が少ないしそういうことしてると目立つだろうね。

    +21

    -5

  • 160. 匿名 2023/05/11(木) 18:22:48 

    アメリカでは子供単独だと行けない場所多いから子連れ前提になるだけでしょ。
    なによりも日本の住宅街にある小さな公園とアメリカにある公園を比べるのが間違いなわけで。
    アメリカでも閑静な住宅街で騒いでたら注意されるよ。
    この記者がアメリカのどこの話をしてるのかは知らないけどね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/11(木) 18:22:53 

    >>106
    日本人は他所の子が嫌い
    アメリカ人は他人は敵

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/11(木) 18:23:19 

    >>20
    ヨーロッパってマナーに厳しい人が多いと思う
    暗黙の了解というか。
    同調圧力なんかも日本よりもよっぽど強いと感じた

    +58

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/11(木) 18:25:47 

    公共の場で騒ぐ子供本当嫌い
    昔はみんな子供だったんだから、とか言う人いるけど、私はそういう系の子供じゃなかったし、あんまり納得できない
    飲食店とかで店内を走り回ったり奇声発する子供もいれば、ずっと大人しく座ってる子供もいるし「子供はそういうもの」なんじゃなくて、その人の周りの子供はそういう子なんだなって思ってる、口には出さないけど。

    +4

    -5

  • 164. 匿名 2023/05/11(木) 18:25:59 

    >>17
    ヨーロッパあたりでは「子供は小さな人間」って扱いだからすぐに労働力として使い捨てされてた歴史があった気がする
    鉱山とかで過酷な労働させられてた

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/11(木) 18:26:55 

    >>149
    このマイナスはどういう意味なの?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/11(木) 18:27:01 

    >>5
    この時代に子供作ろうなんて冷静な人は足がすくむ

    +8

    -22

  • 167. 匿名 2023/05/11(木) 18:27:37 

    >>11
    見習う所はある
    アメリカは子供でもちゃんと人間扱いしてる人が多い、少なくとも日本よりは圧倒的に

    +9

    -10

  • 168. 匿名 2023/05/11(木) 18:30:11 

    >>167
    人間扱いしているというか早い段階で自立した人間として扱う
    日本みたいに子供だから許されるなんてことはあまりないけれどそれがいいのか悪いのかは結局一長一短になる。

    +23

    -2

  • 169. 匿名 2023/05/11(木) 18:31:30 

    >>10
    そして子供を産めなかったことにコンプレックスを抱く人間がその反日行為に乗りまくる

    +19

    -6

  • 170. 匿名 2023/05/11(木) 18:32:16 

    >>5
    どうしても悪い方が目立つけど、最近、と言うか自分が子供の頃(30年前)と比べて、ちゃんと大人に敬語使える子供が多くて感心してたんだけどなー。

    +93

    -12

  • 171. 匿名 2023/05/11(木) 18:35:26 

    >>3
    僕ドラえもん

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/11(木) 18:38:31 

    >>102
    丸の内線の大手前付近、外国人に譲って貰うこと多かった

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/11(木) 18:39:30 

    大人として扱いすぎて、子供の未熟さには目を向けず
    性転換手術とか親が率先してすすめて、取り返しのつかない事態にもなってんだよ
    子供が大人になって「子供が産めないなんて!」って泣いてももう遅いんだわ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/11(木) 18:39:38 

    >>151
    国力が下がるから
    単純に言えば子どもが生まれなければ後は年寄りだけになって滅ぶのみ
    あとは移民が増えて治安悪化、乗っ取られる、他国に攻め落とされる
    日本人にとって良いこと1つもない



    +19

    -3

  • 175. 匿名 2023/05/11(木) 18:39:56 

    子供だからといって無条件に軽く扱ったり嫌な対応はしないけど、「子供だから」でなんでも相手の都合よく扱うのは好きじゃない
    新幹線で私がとっていた指定席に子連れが座ってて、席間違えてませんか?と聞いたら、「子供がいるので(無料で)譲ってくれます?」と言われた時は意味がわからなかった
    私は子供にも大人にも敬語で話すし(分かりやすい言葉に言い換えとかはするけど)人として対等に扱うので、接客仕事で子供に話しかけられて敬語でご案内したら、親に「なんで子供扱いしてくれないの?」と言われたのもよく分からない

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/11(木) 18:41:45 

    >>22
    普通に恋人いて、その後結婚した人に対する妬みはあるでしょう
    どうしてそんなに結婚するのに批判的なのってくらい批判的

    +18

    -13

  • 177. 匿名 2023/05/11(木) 18:42:20 

    子供の意思を尊重するのはいいことだけど
    少なくともアメリカは「子供の言う事だから」もある程度理解したほうがいい
    経験積んで考えが変わることも多いって親は言わないと

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/11(木) 18:43:36 

    大丈夫か?この記事。
    日本人全員が子供嫌いだと断定しちゃってるよ。
    タイトルだけでも読む価値がないと分かるな。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/11(木) 18:45:27 

    >>168
    そうそう、欧米では赤ちゃんの頃から1人で寝る様に習慣づけるよね。
    一方、日本では小学生くらいまでは親子一緒に寝てる家庭が多いよね。
    どちらが子供に良いのかは、子供の性格とかによるし一概に結論が出ていないのだけど、この『日本式寝かしつけ』が幼児教育にいいと向こうで少し流行っていて、意識高い系の一部のセレブ家庭では親子の愛着形成の為に一緒に寝るようにしている家庭も増えているのだとか。
    まぁ実際本当なのかは分からないんだけど😅

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/11(木) 18:47:10 

    >>174
    なるほど。それは少子化の問題点ということですかね
    日本人(とか一部の民族)が滅んで何か問題あるのかな、、

    +4

    -8

  • 181. 匿名 2023/05/11(木) 18:47:31 

    アメリカがすべて?
    欧州ではむしろ子供と大人のエリアは厳しく分けると言うが?
    日本は居酒屋でもどこでも連れていくけどね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/11(木) 18:49:01 

    >>88
    ペット飼ったことある?
    ペットが飼い主の思う通りになるには、本当にきちんとした躾が必要だし、愛情はもちろんだけど相応の厳しさもいる。覚悟を持って接しないと、わがままで言う事聞かないペットになっちゃうよ。

    +21

    -7

  • 183. 匿名 2023/05/11(木) 18:49:53 

    >>178
    反応に飢えているとか? 

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/11(木) 18:50:41 

    >>5
    大人世代もワケわからない事件多いから
    子供だけじゃないよ
    しかもあなたみたいにひんまがった考えしかできない奴も何をしでかすか分からない。

    +72

    -7

  • 185. 匿名 2023/05/11(木) 18:50:45 

    >>153
    いや、若い子持ちはマナーが悪い事が多い。どこに行っても不愉快にさせられるのは子持ちの大人。マナー悪い子供の親は大概マナーが悪い。きちんとしてる子供は親もきちんとしてる。叩かれるのにはちゃんとそうなるだけの理由がある。

    +23

    -8

  • 186. 匿名 2023/05/11(木) 18:52:12 

    >>154
    常識ない親が増えて嫌な思いした経験がある人が増えてると思う。嫌な思いしたことあったら疑いの目で見ちゃう。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2023/05/11(木) 18:52:34 

    ほんとズレてる。子供が嫌いなんじゃない、むしろ可愛いよ。ただ図々しくて迷惑な一部の親達が許せないだけ。子供はそういう親の被害者。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/11(木) 18:52:53 

    >>185
    さっき、映画館で予約席に居座った家族連れのツイート見たばかりw
    ガルちゃん発だったんだなぁ あれ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/11(木) 18:55:47 

    >>7
    ここのことっすか…

    +21

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/11(木) 18:58:22 

    >>1
    アメリカ人は特にだけど、キリスト教のカトリックとカトリックから生まれたプロテスタントの文化では、自分が子供であり続けることを大切にしてる
    同じ源泉のユダヤ教や正教が戒律を守って大人になることを重要視しているのとは反対だね

    だから欧米人は言ってることだけ立派で、神様に突き動かされた瞬間だけ立派な大人の振りをする
    欧米人の大人はいわば「大人のふりしたジャイアン」
    寛容なのではなく自分の子供な部分を保持したいから他人の子供な部分も許容するだけ

    それでも最近のアメリカでは迷惑な子供の行動は親が責任を取るという考えが強くなってる
    ショッピングセンターでも高校生までの子供は保護者つきじゃないと入れないようにするとかね

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/11(木) 19:00:25 

    >>186
    昔も変な人たくさんいたし子供ながらに大人にされた嫌な経験もたくさんあるけど今と昔で何が違うのかな?
    自分が育てる側ではなくなったから目につくようになったり気になるようになったとかではなくて?

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/11(木) 19:08:10 

    >>186
    常識ない親が増えたというより、SNS等で気軽に発信できるし、ちょっとでもNG行為を目撃したらみんなで晒しあげるからそういうの目にする機会が増えて、基準が厳しくなってるのかなと感じます。
    昭和の時代なんて運動会でお酒飲んだり、どこでもタバコ吸ったり、小さな子どもだけで留守番したり。今ではとんでもないことが当たり前だったらしいし。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/11(木) 19:10:07 

    >>165
    補助箸を使わせてた人たちからのマイナスかな?
    別トピで補助箸について否定的なこと書いたら私もかなりのマイナスくらった。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/11(木) 19:10:40 

    >>135
    通報しないけど。子供だけのとこに声かけられたら子供は警戒するね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/11(木) 19:14:57 

    >>191
    昔よりも子供を叱らない、躾しない親が増えてるからだよ。

    +6

    -4

  • 196. 匿名 2023/05/11(木) 19:16:26 

    >>118
    昔は私もそうだったけど一流企業にいるとやっぱり親は勿論、子供もとても賢くて子供嫌いがなくなった! 
    こういう賢い親子ばかり見てると嫌悪感なくなるはず。

    +7

    -7

  • 197. 匿名 2023/05/11(木) 19:17:46 

    >>109よこ

    世間がブスに優しくないのになんでブスだけ一方的に優しくしなきゃいかんの みたいな言葉ガルで見たけど、
    あれ子持ちvs子なしにも当てはまると思う

    子持ちが嫌いな人のことを子持ちは嫌いなのは当たり前だし

    +1

    -14

  • 198. 匿名 2023/05/11(木) 19:22:56 

    >>118
    そういう親は同じ子連れでも辟易してるんだが。
    一緒くたにしないでくれよ。

    +11

    -3

  • 199. 匿名 2023/05/11(木) 19:26:26 

    >>195
    叱らない育児の子供ってもう成人してない?
    情報アップデートしてね。
    私の周りのママ友子供に怒ってばかりで怒らない日がないって言ってるけどな。

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2023/05/11(木) 19:32:05 

    >>199
    今でもいっぱいいるじゃん。
    叱られてない世代が親になっても叱らないんだから。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/11(木) 19:36:23 

    >>1
    欧米は子どもは小さな大人、というか能力無い体も小さい劣った大人って認識だから、大人ができない労働させたりも平気だったんだよ 
    だから煙突入れたり鉱山の穴入れて働かせた
    日本は子どもは神様からの預かりものとして大事にしてた

    +5

    -6

  • 202. 匿名 2023/05/11(木) 19:37:11 

    アメリカは学生がお小遣い稼ぎにベビーシッターをやるんだよね
    そうやって学生の頃から小さな子供と接しているから子供好きになるんじゃない?

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2023/05/11(木) 19:37:52 

    >>195
    191だけど私めちゃくちゃ叱ってるよ。でも義父母や義祖父母から怒りすぎとか子供が可哀想とか言われる。長い目で見たらその子の為になることなのに、子供が泣いてるというだけで私が悪者。
    だから年配者から見たらそう見えるんだなと思って外では家ほど厳しくはしない。それでも回りよりは怖い母親みたいだけど。
    外で叱ってると、「あら~怖いお母さんだね…」みたいに他者から見られてそうで少し控えめに怒るのはあるよ。怒らないわけじゃないよ。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2023/05/11(木) 19:41:01 

    >>10
    存在してるだけで社会全体の迷惑だから。
    税金は食うし、労働も阻害される、何のメリットも無い。

    工場で生産してまともな成人になるまで人間社会に出さないのなら増やしても良いよ
    欠陥品は確実に処分して外にださいようにね
    費用は税金使うのは許さないから、ほしい人が全額負担しろ

    +5

    -16

  • 205. 匿名 2023/05/11(木) 19:42:36 

    >>55
    お礼を言ってお断りするの素晴らしいね!

    前に電車乗ってたら、子供連れの親子に遠回しに譲れアピールされたことあって本当にむかついたよ。(優先席ではない。)もちろん譲らなかったよ。

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2023/05/11(木) 19:46:01 

    >>149
    楽しんでやるのが一番ですよ🎵まあ、いっか!みたいな感じで🎵

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/11(木) 19:47:49 

    >>203
    あなたみたいにちゃんとしてる親もいるのは分かるよ。
    でもそうじゃない人もいるからこんなに分裂が生まれてるんだと思う。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/11(木) 19:53:44 

    >>204

    それなら、あなたにも存在してるだけで社会全体の迷惑だった時期があったこと忘れないで、育ててくれた親や社会に感謝しないとね

    +11

    -5

  • 209. 匿名 2023/05/11(木) 19:55:14 

    >>40
    通りがかりのおじさん・おばさんが子供を見つけると、「adorable! (可愛い)」とか言いながら寄ってきて、子供の頭を撫でたり、抱き上げたりします。

    こんなの日本でしたらママさん発狂するよね笑

    +35

    -2

  • 210. 匿名 2023/05/11(木) 19:59:29 

    >>149
    補助リンク付きと普通の箸の間に、くぼみ付きの箸があります。くぼみのとこに指を置いて使う箸です。初めは持ちにくいかもしれないけど、くぼみに指を置いてみよっか!みたいな感じはどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/11(木) 20:10:09 

    >>114
    それ以前に
    「相手が自分の思うような振る舞いをすること」を求める発想が
    そもそもおかしいのでは?

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/11(木) 20:11:36 

    子供嫌いというか、躾の出来ないバカ親が嫌いなのではないでしょうか。

    あと、すぐ外国と比べるの意味ない。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/11(木) 20:12:02 

    >>171
    未来の世界の〜

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/11(木) 20:25:18 

    >>204
    あなたは即処分されそうね

    +15

    -2

  • 215. 匿名 2023/05/11(木) 20:33:17 

    >>213
    ネコ型ロボット~

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/11(木) 20:36:29 

    注意しない親が嫌いな場合もあります

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/11(木) 20:46:40 

    >>1
    アメリカでは子供は小さな大人なの?
    それってどういう意味?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/11(木) 20:47:52 

    躾を超えた、虐待を見かけました。あれは暴力、恐ろしい、しかも結構な年のお母さん、、、更年期と育児ストレスなのかな?それにしても可哀想だった。ほんもバカな親が増えて、子供と周りが迷惑。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/11(木) 20:48:45 

    別にそんな嫌いじゃないけど?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/11(木) 21:02:25 

    俺は子ども好きだよ。特に女の子が

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2023/05/11(木) 21:03:39 

    >>5
    独身子無し?
    思い込みで叩いて、可哀想な人生

    +20

    -19

  • 222. 匿名 2023/05/11(木) 21:03:53 

    >>206
    ありがとうございます。気負いすぎない程度にがんばります。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/11(木) 21:05:30 

    >>210
    情報ありがとうございます。探してみますね!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/11(木) 21:06:59 

    >>20
    マジであの声どうにかしてくれ
    100歩譲って叱る位はしてくれ

    +43

    -2

  • 225. 匿名 2023/05/11(木) 21:18:10 

    叱る声がうるさい!ヒステリーおばさん。きも

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2023/05/11(木) 21:22:38 

    >>195
    ほんとそう
    ドイツをはじめ欧州などの文化では、子供と大人を区別するのではなく、子供は未熟な小さな大人、としてみなされるので
    公共の場に連れ出す前にペット同様、公共の場でのマナーを徹底的に教え込む
    それが出来ないなら連れ出さない・連れ出せないが基本
    でも未熟であるが故に失敗することもある、というのは含め済みで、万が一失敗しようものなら周囲からも徹底的に厳しく言われる
    そうやって社会のルールを学んでいくものだから
    ただそうなると親は恥ずかしい思いをするので、親も必死できちんと子供に外に連れ出す前に社会常識を叩き込むし、
    叱るというのではなく、子供自身に子供自身の言葉で、何故そういう行動をしたのか、何故それがいけないと言われているのか、を説明させる
    説明できるまでは、親は自分の用事も都合も諦めて我慢して、しっかり子供と向き合って徹底的に子供自身に考えさせて自分の過ちを気付かせる

    日本はそういうのが出来ないんだよね・・・ペット同様、可愛い可愛いで甘やかして、子供なんだから仕方がない・子供でまだわからないから・・・という言い訳をするんだけど、むしろ本来は子供だからこそ親が厳しく躾けないでどうする、っていう話なんだよね・・・
    親になる覚悟が出来てない。一人の人間を世に送り出すということの重大さをまったく理解しないまま子供作る行為をしてしまう。
    子供を作ればいいってもんじゃない。一人の人間を社会に出す重要性をまったく考えてない。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2023/05/11(木) 21:22:46 

    >>153
    例えば、子持ちが乗るからエレベーターの開けるボタン押しててやったのに、ペコリともしなかった!とか言う人いるけど、独身だってペコリともやらない人いるじゃん
    独身の粗相はそいつだけの責任で、独身全体が叩かれる事なんてそうそうないのに、子持ちはデカい主語で叩かれがち

    +16

    -7

  • 228. 匿名 2023/05/11(木) 21:24:57 

    >>151
    将来日本を支える人がいなくなるとあなたも困ることになるよ
    私も子なしだけどちょっとここは子供嫌い多すぎ

    +16

    -6

  • 229. 匿名 2023/05/11(木) 21:34:02 

    >>204
    毒親育ちか

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2023/05/11(木) 21:37:57 

    >>13
    子供への加害者の刑罰が軽いよね…。

    アメリカをはじめとする諸外国だと、
    子供だけで家とか車内に残させると虐待と見なされたり、
    性的虐待と見なされるから親子入浴が無い国が多いんだよね。
    子供を一人の人間として尊重するっていう考え方が強い傾向にある。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/11(木) 21:39:14 

    >>228
    打たれ弱い今の子供がまともな納税者になるとは限らないからね
    夢はユーチューバー
    会社は1か月もたたず辞めちゃう

    +8

    -7

  • 232. 匿名 2023/05/11(木) 21:39:44 

    >>230
    今回の強盗もそうだしサカキバラもそうだけど子供の犯罪に甘すぎる

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/11(木) 21:45:15 

    >>231
    いやそんなの少数派だよ
    きちんと働く人が大半なんだから
    少子化が進むと納税者が減り、働き手も減って国が機能しなくなるよ
    極端に子供嫌いの人たちだって自分が老人になったときに影響あるよ

    +13

    -6

  • 234. 匿名 2023/05/11(木) 21:45:29 

    >>217
    前にガルちゃんで見掛けたコメントなんだけど、
    あるコメ主さんが赤ちゃんだった娘さんの入浴中の写真を、
    可愛いからと知人のアメリカ人男性に見せようとしたんだって。
    でも男性は頑なに見ようとしなかったから、
    「何で見ないの?」って訊いたら、
    「赤ちゃんでも女の子だから安易に見せちゃいけないよ」と言われたんだってさ。
    その時にコメ主さんはアメリカでは「子供だとしても一人の男性・女性として同等に接する」と知ったらしい。

    「子供は小さな大人」ってそういう感じの意味だと思う。
    子供相手でも、ちゃんと主張を聴いたり性的プライバシーを守ったりする事。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2023/05/11(木) 21:47:31 

    >>233
    騒音親や迷惑行為をする親の大半が

    「少子化に貢献してる」「将来の自分の年金を担ってもらうんだぞ」「自分だって子供だったくせに。自分だって迷惑かけてたくせに」


    決まり文句だよね

    +10

    -7

  • 236. 匿名 2023/05/11(木) 21:48:32 

    >>234
    外資系エアラインでは、お子様一人旅の子供は絶対に男性の横には座らせない
    シートアサインは必ず女性の横か家族連れの横
    日本の航空会社はそういうところまだ後進国なんだよなあ・・・

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/11(木) 21:49:02 

    >>234
    なるほどね
    なんとなく理解できたかも
    小さいうちから子供部屋で寝かせるもんね

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/11(木) 21:52:11 

    若草物語の四姉妹のお父様はアメリカ人らしいアメリカ人だったってことか

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/11(木) 21:53:18 

    >>235
    いやだから私は子なしだって
    子供嫌い!とか、少子化で何が悪いの?じゃなくてもう少し俯瞰して考えないと
    今だけじゃなくて将来にも関係するよって話

    +10

    -6

  • 240. 匿名 2023/05/11(木) 22:01:42 

    >>126
    ごはん食べない時に遊びがてら訓練されては。
    遊び用のはしで正しい持ち方でいろんなものを右から左に移したり、砂で作ったものなどを切り分けたり。
    1本ずつ使う指と力がちがうので、それぞれの指の動きを単体で覚えさせてから2本に増やして慣らしていかれたら分かりやすいかもしれません。
    動画もあるので、見ながら自分の持ち方と何が違うかとか、自分の持ち方も観察させて上手くない人のも見てみて、どうしたら上手に出来そうか、客観的に考えさせるのも突破口になるかも。

    スリムな洗濯バサミをお箸につけて矯正するやりかたの方が自分は持ちやすかったです。
    こどもは男子で充分には矯正しきれませんでしたが、中学、成人してからも学校などのマナー講座などを通して段階的に自分でも見直していっているなと感じます。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/11(木) 22:02:52 

    >>6
    もうそうは言っていられない段階。
    現実を見る時期だよ。古き良き日本なんてもう過去になってるよ。

    +16

    -6

  • 242. 匿名 2023/05/11(木) 22:15:50 

    >>201
    うん、イギリスとかの産業革命のときの児童労働の考えだよね。その反省から子供は小さな大人→これは良くないよって風潮になったと理解してたんだけど

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/11(木) 22:17:07 

    >>75
    違うの?

    +7

    -12

  • 244. 匿名 2023/05/11(木) 22:18:10 

    >>41
    若者もやばい

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/11(木) 22:47:30 

    >>126
    個人差めっちゃあると思うけど、根気強く教えれば小学校のうちに絶対正しく持てるようになる。
    そして、正しい持ち方が1番楽で使い勝手のいい持ち方だから、一度身につけたら元の持ち方に戻ったりしない。

    うちの子は、エジソンのお箸はリングに指引っ掛けて、指伸ばして使ってたからあんまり意味なかった。
    兄弟だけど、3歳になる前に持てた子、9歳、8歳と差が大きい。こだわりが強いタイプは時間かかると思う。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/11(木) 23:03:51 

    >>16
    嫌い

    子どもってだけでなぜチヤホヤしたり可愛がらないといけないのか
    面倒だわ

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/11(木) 23:06:54 

    別の生き物なので親はきちんと躾をしたりつれていく場所を考えましょうってことなんだけどな

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/11(木) 23:13:54 

    >>245
    うちこだわり強い子で「こうして持つんだよ?」「正しい持ち方のほうがかっこいいよ」と教えようとしても頑なに「これでいいの!」と握り箸。4歳でこれなんだけど、あなたの言葉に少し肩の荷が下りた。何でもかんでも躾けて正しく、なんてできないよ。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2023/05/11(木) 23:26:55 

    >>5
    自分こそなにさま?

    +12

    -8

  • 250. 匿名 2023/05/11(木) 23:48:07 

    うちの近所の公園じいさんばあさんの溜まり場なんだけど、子供らとめちゃくちゃ遊んでるし喋ってる。サッカーボールを杖で飛ばしたりしている。そういう老人もいる。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/11(木) 23:51:24 

    アメリカは世間体をめちゃくちゃ気にするからね。親も子供がアホだと思われないように必死だし、周りの大人も子供に厳しくする心の狭い爺さんや婆さんだと思われたく無いっていうのがある。でも家の中ではボロクソに言ってると思うよ。ただ土地が広いしレストランも何もかも大きいから住み分けできているよね。日本は狭いから。

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/11(木) 23:52:22 

    >>5
    最近の全部一括りにするの辞めてくれない?
    ちゃんとしてる人はちゃんとしてる

    +14

    -5

  • 253. 匿名 2023/05/11(木) 23:56:26 

    >>7
    おじちゃんも男の子役をワンパンで倒せる!とか言ってるね

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/12(金) 00:00:15 

    >>221
    ほーら、こうやって独身小梨をディスりワードだと思って安易に使ってんですよね
    子持ち様は

    +21

    -5

  • 255. 匿名 2023/05/12(金) 00:12:09 

    >>248
    指の長さ、可動域、手のひらのこわばり、感覚、みんな違うから楽々持てる人、難しい人いて当たり前だと思うよ。
    これがいいの!って言ってた時期でも
    「じゃあお母さんも同じようにしよう〜」ってわざと変な持ち方したら、子どもながらに「やめて!」って言ってたから、正しく持てないことは恥ずかしいってわかってたんだと思う。

    個人的に感じることだけど、親指の筋肉が弱いとお箸持つの疲れるんだよね。手根管症候群で親指の付け根の筋肉が痩せ衰えてから、お箸長時間使うとすごく手がだるくて痺れてしまう。
    もし、お子さんがつまむ力弱めだったとしたら、つまんで引っこ抜くみたいな動作を訓練したら、お箸持ちやすくなると思うよ。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/12(金) 00:41:27 

    >>5
    大人向けのバルに親子3代で来て大騒ぎしてたファミリーには腹が立った
    フードコートと間違えたんか?

    +15

    -3

  • 257. 匿名 2023/05/12(金) 00:44:03 

    >>6
    アメリカの教育の方が良いと思うなぁ

    +9

    -8

  • 258. 匿名 2023/05/12(金) 02:21:54 

    子供が嫌いな訳じゃないんだよ、日本人は。
    嫌いなのは、子供が迷惑かけても知らん顔してる親。子供がいるんだから優遇しろと言う親なんだよ。

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2023/05/12(金) 02:50:52 

    >>16
    いるよ
    うちの父親
    あの人は自分の子供以外は好きじゃないという人もいるがそれですらない実子ですらも好きではない
    私と亡くなった兄より大谷翔平のほうが好きだと思われる

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/12(金) 02:54:28 

    >>1
    あっ、違いますよ。子供嫌いではなく子持ち、即ち馬鹿な親が嫌いなだけ。勘違いするな

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/12(金) 03:55:48 

    >>184
    ほんまそれ
    しかもネットで堂々とこんな書き方するような人間に育てた親もそれなりだろうから昔から迷惑な親子はいたわ

    +15

    -3

  • 262. 匿名 2023/05/12(金) 03:59:20 

    >>40
    怪訝な顔でママ集団で睨んできたりね
    勘違いした親が反感買ってるけど子供が嫌いな人ってあまりいない

    +10

    -4

  • 263. 匿名 2023/05/12(金) 04:28:55 

    >>45
    10年以上がるちゃん観て生きてたから子供抱いて電車乗ると必ず誰かが席座ってくださいって声掛けてくれることにめちゃくちゃ驚いたよ
    現実の人達はとても親切だ

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2023/05/12(金) 05:29:48 

    >>124
    若者年齢に一般の若者とはかけ離れたスタイルを実行中

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/12(金) 05:33:26 

    >>27
    アメリカの科学者?が仮説を立てて分析しようとしてるだけで別にレッテルを貼ってる訳じゃないと思うけど
    興味を持ってもらえるっていうのはいい事だよ
    何らかの改善に向かう

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/12(金) 06:24:08 

    >>1
    「子ども嫌いな人のネタ」って、メディアが少子化促進のために大げさにピックアップしてるネタだから

    そりゃ一部の人はそうかもしれないけど、そんなのどの国も一緒でしょ
    リアルではみんな子どもに優しいよ

    なんだかわざとらしい日本下げが多すぎるし、それを信じちゃうリテラシーの無い層もいるから本当に問題だよね

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2023/05/12(金) 06:27:20 

    >>139
    日本って住宅街に小さい公園がポツポツとたくさんあるから生活圏と隣接しすぎてるんだよ。
    向こうはでかい公園がどーんとあるから騒音気にならないだけ。

    +6

    -4

  • 268. 匿名 2023/05/12(金) 06:38:24 

    >>180
    まあ、いずれは日本人に限らず人類そのものが滅びるでしょうから遅かれ早かれですよね
    そういう広く長い目で見れば、滅びて何が悪いの?と思う気持ちは理解できる
    ただ、自分や自分の子、孫が生きてる間に侵略され酷い目に遭うかもしれないと想像すると恐ろしくならないですか?
    みんなそれを心配してるんだと思う

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/12(金) 08:01:41 

    >>255
    そういえばボタンもうまく出来ない子だからつまむ動作が苦手なんだな。あなたの言う通り親指がまだ疲れやすいのかも。つまんで引っ張る遊び、なにか考えてみます!すごく役立つ情報ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/12(金) 08:24:44 

    >>258
    親になる人が社会常識モラルやマナーを兼ね備えてないから、こういうことになる
    躾や教育、大事

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2023/05/12(金) 08:37:00 

    >>204
    数十年後あなたが老人になったらその言葉ブーメランだからね。
    老人は労働力にもならず、税金ばっかり使うんだから。。
    そのころあかちゃんは、日本を支える宝みたいな存在だよ。
    よく考えたほうがいい。

    +4

    -4

  • 272. 匿名 2023/05/12(金) 08:50:17 

    >>270
    三つ子の魂百まで、ということわざは日本だけじゃなく世界各地にあるらしい
    3歳までに社会に出て必要なモラルやマナーを教えないと、親になっても子供に教えることは出来ない
    だから負の連鎖になってしまっている

    乳幼児教育で絶対に意識したい「三つ子の魂百まで」 - おもちゃのグランパパ BLOG ~無料ラッピング。ワクワクをお届け中♪~
    乳幼児教育で絶対に意識したい「三つ子の魂百まで」 - おもちゃのグランパパ BLOG ~無料ラッピング。ワクワクをお届け中♪~www.granpapashop.com

    乳幼児教育で絶対に意識したい「三つ子の魂百まで」 - おもちゃのグランパパ BLOG ~無料ラッピング。ワクワクをお届け中♪~ Skip links Skip to primary navigation Skip to content Skip to primary sidebar Skip to footerおもちゃのグランパパ BLOG ~無料ラッピ...

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2023/05/12(金) 09:15:25 

    >>3
    開き直るしか能がないのね

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/12(金) 09:19:52 

    というか体だけいい年して中身が子供みたいな大人が増えたからじゃないの日本
    子どもに対してに限らず自分基準の謎のマナー持ち出して気に入らないことがあるとすーぐTwitterとかネットでお気持ち表明()しちゃう人が増えたよね
    昔ならそんなこと言い出す方が大人気ないわ、って意見が我が物顔してる
    まぁネットでイキってるだけだとは思うけど

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/12(金) 09:21:02 

    >>258
    ガルでそれよく言う人いるけどいい年したガル民多いよねここ
    その親を育てたのは自分たち世代じゃないの?

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2023/05/12(金) 09:23:18 

    >>21
    だよね何とか理由つけて叩きたいだけ

    +7

    -2

  • 277. 匿名 2023/05/12(金) 09:25:49 

    >>275
    世代関係なく、個人の人間としての素質が問われてるんだよ
    だからDQN親の子供はDQNだし、それが代々増殖してってる
    まともに親から躾されてこなかったから道路族にもなるし、ベビーカー様にもなるって話
    他人を慮る心を育まれてこなかった

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2023/05/12(金) 09:29:13 

    >>277
    そんなの昔からいるじゃんw

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2023/05/12(金) 09:30:51 

    >>274
    わかる
    いい年した大人がそんなこと言ってる方が恥ずかしいは、みたいなコメントガルでもよく見る
    体はおばちゃん、中身は思春期の拗らせ、それがガル民みたいなこと言ってる人いて上手いな、と思った

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/12(金) 09:45:24 

    子供は小さなおとな?
    子供も1人の人間でしょ

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/12(金) 09:50:43 

    >>20
    子供がうるさいのは世界共通、違うのは大人もうるさい国は子供のちょっとしたうるささなんて気にしてないって事。
    私から見たら日本人の子供なんて声も高いだけで小さいし挙動も大人しい方だと思うよ。
    海外のはごっついよ?wその子供の親もごっついけどw

    +3

    -6

  • 282. 匿名 2023/05/12(金) 10:00:57 

    >>281
    違うよ。
    子供がうるさいのを気にしない、ではなく
    先進国では子供を公共の場に連れ出す前に厳しく躾けをしている
    大きな声でレストランなど公共の場で話そうものなら「何故君の話をその他大勢の人が聞かなくちゃいけないのか?君はそんなに周囲のみんなにプライベートな話を無理やり聞かせたいのは何故か説明しなさい」と親から諭されるし、周囲も容赦なく叱ってくる
    そういう社会なんだよ

    子供が大きな声を出すべき場所、そうでない場所の区別を社会がしっかりつけている

    日本は後進国なので(子育てする側の価値観も未熟な子供のままなので)公共の場(パブリックスペース)と私の場(プライベートスペース)の区切りがつけられないだけ。長屋文化をそのまま引きずってる。

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2023/05/12(金) 10:02:19 

    >>278
    今はそんな人だらけじゃんww

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/05/12(金) 10:31:13 

    >>282
    まぁシッター使って連れてこない人も多いけど、全部が全部そんな理路整然とした感じじゃないよ?
    レストランでも子供はいるし、しっかりうるさい。
    でもそれ以上に大人の声も大きいし日本のレストランと比べてもうるさい。
    日本人は大人も子供も声小さいよ。

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2023/05/12(金) 10:34:22 

    >>7
    寺田心くんを凄く叩いていたよね
    マナーのいい賢い子を叩くとか子持ちの嫉妬だと思ってた

    私が嫌いなのは発達障害みたいな外で騒いだり人を指差してくるような子供

    +13

    -2

  • 286. 匿名 2023/05/12(金) 10:39:30 

    >>6
    これのどこが日本下げ? 昭和初期まで日本もそうだったんじゃないの?
    親の話とか聞いてると、昔の子供は大人から、もっと人として対等に扱われてたように感じるよ
    いまは「お子様」と扱いが丁重というか、ちょっと特別視しすぎな気もする
    うちも自分の子供には、1人の人であると意識してるよ

    +6

    -5

  • 287. 匿名 2023/05/12(金) 10:43:16 

    >>284
    それはないわ
    欧州でも奇声あげたりあたり構わず大声なのは日本人韓国人中国人の子供
    外国人の子の方が公共の場では静かだよ

    +5

    -3

  • 288. 匿名 2023/05/12(金) 10:57:46 

    >>118

    自分はきちんとできてるって
    思ってる親が多いのも原因だと思う

    注意してる気にかけてるじゃなくて、子供が自分で判断力がついているか?を考えたほうがいいのに

    子供は騒いでも走っても仕方ないとか
    ベビーカー人にぶつけても優先が当たり前
    子供用品だから共用スペースに置いて当然
    子供を注意する大人は寛容でないとか思う思考

    小さくてもその思考を躾けれている親の子供はうるさくないし、1人の人としての教育をしてるから周りに迷惑をかけない、親もまた他人に迷惑かけていない。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/12(金) 11:07:17 

    >>287
    どこの欧州の話?

    +3

    -4

  • 290. 匿名 2023/05/12(金) 12:24:10 

    生意気な子ども(弱者)に慣れてるかどうかの違いだと思う
    日本人は小心者遺伝子だからちょっと生意気だと助ける気なくすよね
    ほんと小さい
    見てて恥ずかしい
    自分は普段子ども以下の自己主張しかできてませんと告白するようなもの

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2023/05/12(金) 12:26:53 

    >>19
    100%ではないなー。

    私なんか、躾を諦められたら、箸の持ち方直った例もあるし。

    その子の気質もなかなか大きい。

    そんなに親がダメーって言ってるから、少子化が進むんだよ。

    赤の他人の親子なんてほっとけばいいのになんでみんなそんな目くじら立てるのか。

    +4

    -3

  • 292. 匿名 2023/05/12(金) 12:38:12 

    >>291
    箸の持ち方は本人が恥ずかしいだけ
    公共の場での騒音や土足で椅子にあがる、走り回ったりすることは周囲の迷惑になる
    親がダメーって言ってるから少子化が進む?
    そういう問題ではないし、公共の場でのマナーを求める欧米先進国もどこも少子化なので、あなたの言っていることはまったくのお門違い
    勘違いもいいとこ

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/05/12(金) 12:39:32 

    >>290
    セックスだけは一人前に出来るのに、産んだら産みっぱなしのほうがよっぽど恥ずかしいんだけど・・・

    エッチは大好きだけど、躾とか教育?出来ないんですぅ~(はあと)大目に見て~(ちゅ)

    って公言してはばからない、のと同じ

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2023/05/12(金) 12:48:43 

    >>22
    ほんとそれ

    脳みそ子供だから
    子供としか対等に文句言えない

    +7

    -5

  • 295. 匿名 2023/05/12(金) 12:49:27 

    >>88
    いるいるいる

    ペットには異様に溺愛してて
    人間嫌いみたいな人

    +4

    -2

  • 296. 匿名 2023/05/12(金) 12:51:30 

    >>295
    最近の親ってみんなそう
    ペットは吠え癖つけさせないように生まれてすぐに躾するのに、日本はそれすら出来ないから犬も散歩でほえたりするし
    ドイツの犬なんか日本の子供よりおとなしいよ

    同じ子供、同じ犬なのに日本ではかわいがるだけで、甘やかしすぎ

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2023/05/12(金) 12:58:58 

    >>1
    アメリカと同じ考えでなくていいと思う
    アメリカで子育てしたらうまくいくのかって
    それはケースバイケース
    銃社会で産まれて育って、生きるのが上手くいかないからって
    高校とかで銃乱射して自殺する未成年がいる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/12(金) 12:59:36 

    >>276
    子ども叩きまくってるガルちゃんで言っても説得力無いよね

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2023/05/12(金) 13:01:13 

    >>296
    決めつけんなよ
    頭悪そう

    +3

    -4

  • 300. 匿名 2023/05/12(金) 13:02:34 

    >>21
    それだよね

    子供だったら叩きやすいもん
    ガルちゃんババアは大人しくすることは出来るからねー

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2023/05/12(金) 13:09:58 

    >>6
    もう笑っちゃったよ。『子供嫌いの日本』てw
    本当に問題提起したいのならもうちょっと頭良さそうな文作れよっての

    +8

    -3

  • 302. 匿名 2023/05/12(金) 13:34:03 

    >>299
    頭悪いレスに同調して差し上げただけ
    社会の一員として外に連れ出すのであれば、それ相応のモラルやマナーは親が守るべき・守らせるべき
    子供のすることですから・・・まだ子供で言ってもわからないから・・・という言い訳がまかり通ると思ってる風潮が、日本が後進国の証拠

    +6

    -2

  • 303. 匿名 2023/05/12(金) 13:45:24 

    >>240
    うちも遊びがてら
    豆を器から器へ移す競争があったので、毎日やってた
    あと、男性の持ち方がきれいな人の写真を見せてカッコいいよねと誘導もした
    男子だと、例えば俺お前と言うとかも男の人に影響大きいから、何でもマナーのいい人を見本に見せるとよいって聞いた
    女子だと、自分とは違うと卑屈になることなく素直に合わせようとすると聞いたから

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/12(金) 13:47:22 

    >>302
    どこの立場でもの言ってるの?
    昼間っからガルちゃんで言われても笑笑
    客観視できるようになろうねー
    人のこと言う前に

    +1

    -6

  • 305. 匿名 2023/05/12(金) 13:48:51 

    日本では、公園で遊んでいる子供によその大人がやさしく声を掛けるということは滅多にありません。


    さすがに滅多には盛りすぎ。
    今でも年配の方とか、こんにちは。可愛いいね。くらい通りすがりに軽く声かけてくれるよ。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/12(金) 13:50:15 

    >>305
    東京だけど、それやったら間違いなく通報されるよ・・・

    +2

    -3

  • 307. 匿名 2023/05/12(金) 13:51:30 

    >>303
    豆を器から器へ移すってお受験教室でよく出るやつ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/12(金) 13:53:29 

    >>305
    よく区の防災速報アプリで、「見知らぬ人からかわいいねと声をかけられた」と通報が来るよ
    身長、背格好や服装付きで不審者情報としてお知らせされる

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/12(金) 14:51:38 

    ん?アメリカでは子供は「小さな大人」なのにどうして子供は入れないお店が多いの?

    +0

    -2

  • 310. 匿名 2023/05/12(金) 14:55:09 

    >>309
    小さな大人=未熟な大人
    きちんとした「大人」並みに振舞えるまで入れないんだよ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/12(金) 14:55:21 

    アメリカに8年住んだ結果思うのは、日本のほうが親のマナーが断然悪い。
    例えばアメリカのプリスクールでも、日本人の母親達が迎えに来た時に出入り口で固まってお喋りしてて、苦情を受けてプリ側から怒られてた。あんなことするの日本人以外で見なかった。アメリカ人中国人やインド人の親もいたけど誰もそんなことしない。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/05/12(金) 15:04:16 

    >>267
    大きな公園がそこら辺にたくさんあるわけじゃないし、家の広さも地域によって全然違うよ。もちろん公園には連れて行くけど、よほど近所じゃなければ車や電車で行く。
    子供が突然走ったり騒いだりしたら必ず親が向き合って止めるし。日本みたいに〇〇ちゃ〜ん、走っちゃだめよ〜お姉さんに怒られるよ〜なんて言ってたらアホだと思われる笑

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/12(金) 15:16:43 

    子供嫌いは国民性からくるのでは。
    基本、劣等民族と言われる日本人(韓国人も)は、自らが劣等な為に、子供を愛おしい存在だという心を持つ余裕が持てない。
    マスコミ等が作り上げる「海外の反応」系の記事に洗脳されてるが、本質的に日本人は劣等民族であることを自覚してない人が多い。

    +2

    -4

  • 314. 匿名 2023/05/12(金) 15:22:08 

    また欧米は素晴らしく日本はダメ論ですか。
    ヨーロッパの方が暗黙の了解で、子供を夜のレストランには連れて行かないと聞いたけど。

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2023/05/12(金) 15:32:25 

    >>306
    >>308
    305ですが、今回の記事の冒頭が子連れに対してのアメリカ人の対応の話だったので、日本も親と一緒にいる前提でかきました。
    分かりにくくてすみません。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/12(金) 15:44:51 

    >>268
    子供いないし私が死んだ後の日本がどうなろうと正直どうでもいいかな⋯
    死んで勝ち逃げできるならそれで満足

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2023/05/12(金) 16:10:16 

    親が悪い
    アイボがいる施設があるんだけど子供が乱暴に扱ってぶっ壊してるのに親スマホ見ててスルーなんだもん
    マジでクソと思う

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2023/05/12(金) 16:39:25 

    >>254
    「子供嫌い」の日本、アメリカとの違いは「子供は小さな大人か」の答えの差に表れる

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2023/05/12(金) 16:39:37 

    子供大好きな友達が周りに大勢いたので
    日本=子供嫌い なイメージがないわ

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/12(金) 16:41:45 

    >>32
    ほんと、仕事で米軍基地行くけど、普通にスーパーで走ってる子供いるし靴履いたままカートに乗ってるし、レストランで小さい子供達騒いでるよw

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/05/12(金) 16:46:01 

    >>242
    イギリスで思い出したけど、イギリスは19世紀から1970年になるまで下は3歳から上は13歳の孤児や貧困層の子供達をオーストラリアやニュージーランド、カナダなどの植民地に強制入植させてたんだってね!
    でも実際のところ孤児は少数で大半の児童の親は生存してた。親は家庭の経済が軌道に乗るまでの間に一時期的に我が子を養護施設に預けたケースが殆んどなのに、施設側が親の許諾無しに物心付かない幼児に「お前の親は死んだ」、「お前は親からすてたれた」などと騙して植民地に送り出した。

    入植させられた子供達は現地で劣悪な環境下で過酷な強制労働に従事させられ、更に大人達から暴力や性的虐待も受けていたという(しかも大人たちの大半がカトリック聖職者)。

    全てはイギリス政府の白豪主義政策の一環で「植民地に白人を根付かせたい」という意図で国家ぐるみで行われていた。最後に行われたのは1967年。
    長年イギリス政府はこの事実を認めてなかったけど1997年にマーガレット・ハンフリーズ女史が「からのゆりかご」という著書で児童移民問題を告発し、それによって2009年にオーストラリアが正式に謝罪し、2010年になってようやくイギリスも公式に謝罪した。
    2011年に「オレンジと太陽」という映画にもなってる。
    ホームチルドレン - Wikipedia
    ホームチルドレン - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ホームチルドレン - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索ホームチルドレン言語ウォッチリストに追加編集ホームチルドレン(英: Home Children、「施設児童」)とは、1869年にアニー・マ...

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/12(金) 23:06:12 

    >>314
    今の日本の道路族とか、バスや電車で土足で椅子に立たせたり座らせたりする親見る限り、日本はダメだと思うよ・・・
    親が親であることよりもオンナであることを取りすぎてる
    Veryのせいかもしれんが

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2023/05/12(金) 23:34:47 

    まさに今日都バスに乗って、広尾駅で降りた親子連れ
    マスクなしで乗ってきて(まあそれはいい)子供、席が空いてないのでバスの中走り回り席を探す
    結局立ってたけど運転手が、動きますから掴まってくださいっていっても動き回って掴まらない
    大声で叫びながら乗ってきて大声でしゃべりまくる
    席が空いて私の後ろの席座ったけど、お菓子がしゃがしゃやりながら食べて、しかも歌まで歌う
    さすがに「バスの中で歌を歌うのはやめようね」って声かけたけど、母親は「しぃ静かにして」「小さい声にしなさい」っていうのみ
    しばらく我慢したけどやめないので母親に「声の小さい大きいではなく、バスの中は歌を歌う場所なのかどうかをお子様に教えてあげてください」って言ったけど、ガン無視された
    こんな母親に育てられたら一般常識は小学生になっても身につかないわ・・・

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2023/05/13(土) 10:30:51 

    >>167
    子どもは一人で外出できない州もあるのに?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/13(土) 10:44:14 

    >>230
    >子供だけで家とか車内に残させると虐待と見なされたり、

    犯罪が多いから、
    >性的虐待と見なされるから親子入浴が無い国が多いんだよね。

    アメリカの風呂はバスダブで洗うやつがほとんどだから親子で入れない。

    >子供を一人の人間として尊重するっていう考え方が強い傾向にある。

    一人だけで外出できない州もあるのに?
    ちなみにアメリカ人の考え方が最高って考え方も幼稚

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/13(土) 10:49:55 

    >>13
    ドキュランドのオクラホマの女性囚人の話みたら、アメリカ人がどの口で笑

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/13(土) 10:51:53 

    >>164
    デンマークとか敗戦したドイツの子どもを地雷除去に使ってたからな。亡くなったり、手足がなくなった子どもも多い

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/13(土) 11:16:39 

    >>327
    日本も子供を戦わせてたから戦争時代のことは言えない

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/13(土) 14:21:06 

    >>312
    いやだからそこらじゅうに公園なくて大きな公園に集約されてるわけでしょ?
    日本みたいに公園のすぐ隣が民家でボール遊びしたら窓破りそうな距離にないわけじゃん。

    私も海外何カ国か住んだけど、子供につきっきりな親もいればそうじゃない人もいるよ。そこは日本と変わんないよ。棒振り回して滑り台で遊んでるガキがいたけど、誰も注意してなかったわ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/13(土) 14:55:19 

    >>329
    その海外がどこだったかにもよるw

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/17(水) 02:58:46 

    >>302
    決めつけて最近の親はーとか言う人間がいるから日本から後進国になるのでは?

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2023/05/17(水) 03:13:05 

    >>254
    同族嫌悪乙

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/23(火) 09:59:13 

    >>331
    公共の場のマナーを理解出来ない親が大勢の国は後進国です

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。