ガールズちゃんねる

義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に…

189コメント2023/03/02(木) 21:26

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 15:57:33 

    義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に… [人間関係] All About
    義父母からの「呼び捨て」問題にモヤモヤ。義母に不満をぶつけた結果、強烈な呼び方が次々に… [人間関係] All Aboutallabout.co.jp

    「結婚して7年ほど経ち、子どもがふたりになったとき、共働きの私たちを見かねて義父母が『近くに越してきたら?』と言ってくれたんです。少し気が重かったけど、私は地方出身で身内が近くにいないし、義母に手伝ってもらえるならありがたいと、夫と話し合ってその言葉に乗ることにしました」 カエさん(40歳)はそう言う。30歳のときに同い年の彼と結婚、33歳で長男を、37歳で長女を出産した。


    あるとき、子どもふたりを実家に迎えに行くと、義母が「カエ、最近、遅いんじゃない? 子どもより仕事が大事なの?」という言葉をいきなりぶつけてきた。残業が続いて、一番後ろめたさを感じていたのはカエさん本人だ。夫が迎えに来ることだってできるのに、カエさんが残業だというと「自分もだ」と夫は必ず言う。そして実家にカエさんを行かせるのだ。それにいらついてもいた彼女は、つい怒りを見せてしまった。

    「ずっと我慢してきたんですけど、私、親にも呼び捨てされたことがないんです。呼び捨て、やめてもらえませんか?と言っちゃったんですよね」

    義母はすぐにカエさんの実家に電話をかけたようだ。カエさんは母からそのときのことを聞かされた。

    「義母は母に『親が娘を呼び捨てにするのは当たり前。うちは娘を呼び捨てで育てた。お宅は親に逆らうような娘を育てたんですね』と言ったそうです。でもそれはウソ。義父は義妹をニックネームのようなもので呼んでいたし、義母は名前にちゃん付けでしたよ。そんなウソをついてまで、私を支配したいのかと疑心暗鬼になりました」

    たかが呼び方かもしれないが、カエさんは義父母から見ればあくまでも「息子の妻」であって、家の「嫁」ではない。

    「こじれていきそうな問題だったけど、そのときは夫が自分の両親をなんとかなだめてくれました。でもそれ以来、義母は私を『シンちゃんの奥さん』と呼びかけたり、『ちょっとあんた』と言ったり。逆にいっさい名前を呼ばなくなりました。そこに意固地なものを感じますね」

    …「気にしないようにしたほうがいいのか、せめて孫には“ちゃん”を付けてほしいと言ったほうがいいのか……。モヤモヤ、きりきりしている自分が嫌になってきました」

    義父母からの呼び捨て問題が気になっている人は意外と多いのではないだろうか。

    +13

    -135

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:10 

    なげー

    +268

    -24

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:41 

    >>2
    ギリいけるやろ

    +35

    -29

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:42 

    まあ私も産んでくれたわけでもないのにお義母さんって一応呼んでるからね

    +308

    -9

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:55 

    どっちもどっち

    +120

    -28

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:27 

    孫に会わせないでいいよ
    不快なことをやめてくれと伝えてそんな意地悪してくるなんて歩み寄る必要ない

    +258

    -48

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:29 

    普通にちゃんづけだわ。
    大体ちゃんづけがデフォよね。
    義父母は基本「よそのお宅のお嬢さんがお嫁にきてくれた」てスタンス崩さずいてくださるからありがたい。

    +372

    -7

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:37 

    うん、長い

    +12

    -13

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:46 

    どっちもめんどくさい
    嫌なら預けるのやめて関わらなけりゃいい

    +275

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:09 

    呼び捨てでも、嫁姑関係が上手く行くのならば、別にそんなに気にしなくてもいいのでは?

    +88

    -20

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:27 

    意地悪な義母だね、その後、呼び方変える辺りが

    +181

    -7

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:45 

    >>1
    >>「ずっと我慢してきたんですけど、私、親にも呼び捨てされたことがないんです。呼び捨て、やめてもらえませんか?と言っちゃったんですよね」

    この人はずっと親から「カエちゃん」とか呼ばれてたのかね
    甘々な親だったんだなあ

    +40

    -79

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:59 

    >>3
    途中でイラスト挟んでるまでならイケる
    まだ続くんかいってなった

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:06 

    なんで未だに関わって文句言ってるんだろう
    人間関係として見た時にすでに破綻してると思うのよね
    同居してるなら出て行けばいいし、近距離なら会わなきゃいいだけだと思うんだけど

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:19 

    >>4
    読みは同じでも、実母は『お母さん』義母は『お義母さん』だね

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:38 

    こっちも、お義母(おかあ)、お義父(おとう)呼びしたらいいんちゃう。

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:01 

    あんまり面白い話じゃなかった
    木嶋佳苗が力士って呼ばれてた事思い出しながら全部読んだけど

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:10 

    そんな義母に育てられた旦那さんは、まともな性格なのかな

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:17 

    うちは、さん付け。なんか堅苦しい。呼び捨ても嫌だけど。

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:18 

    >>4
    私は別に嫌じゃないかなぁ
    特に意味なく呼んでるわ
    なぜか私は義実家の全員からちゃん付で呼ばれてる
    もう40過ぎたのにw

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:18 

    私も呼び捨てにされてるけど、本当に嫌!

    +103

    -5

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:30 

    呼び捨ては嫌かな
    自分の親が夫を呼び捨てで呼んだら嫌だし
    葬式ぐらいでしか会わない夫の弟が、うちの子を呼び捨てで呼んだ時もちょっと違和感はあった
    何も言わなかったけど

    +111

    -9

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:30 

    呼び捨ては嫌だ

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:37 

    THE九州

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:42 

    こんなめんどくさい義母は
    早くくたばってほしい

    +12

    -10

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:45 

    そう呼びたいのなら、呼ばせておけば?
    下手に呼び捨ては止めて欲しいみたいなことを言い出すと関係がこじれるだけだよ。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:04 

    ちょっと距離が近すぎると思うわ
    嫁も義母も離れた方が良い

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:11 

    うちは私をさん付けで呼び長男嫁をちゃん付けで呼んでる。実母はそれを知って何だか嫌がってるわ。
    私はどっちでもいいんだけどね。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:11 

    義父からオマエ、義母からは影ではアイツ、あの人って呼ばれてたわ

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:37 

    うちは旦那と私の弟の名前が漢字違うけど読み一緒だから
    「うちの両親はガル夫くんをくんづけで呼んでいて、ガルお~って呼び捨てしてるときは弟を呼んでる時ですのでややこしいですがご把握お願いします」
    言っといた。
    「名前一緒なん?w」っておもしろがってくれてたけど。

    義両親が呼び捨てはもう幼馴染み婚とか相当親しい場合のみだと思ってたわ。
    そうじゃないのに呼び捨ては確かに戸惑うね。

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:14 

    >>7
    その気遣いをもってくれるかって大事だよね。

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:17 

    >>12
    うちも親から呼ばれる時はちゃん付だよ!
    兄はなぜか親から呼び捨てされてるけど、兄のお嫁さんはさん付け
    でもお嫁さんの前では私も呼び捨てになる
    時と場合によるよね!

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:22 

    >「ずっと我慢してきたんですけど、私、親にも呼び捨てされたことがないんです。呼び捨て、やめてもらえませんか?と言っちゃったんですよね」

    義母から呼び捨てされないためについた嘘なら良いんだけど、実母からも呼び捨てされたことないって、それはそれでどういうことなの?家庭持つくらいの歳の女性をずっとちゃん付けやさん付けで呼んでるってこと?

    +38

    -15

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:27 

    この人、孫も呼び捨て嫌なんだね、自分の子〇〇ちゃんと外でも呼ぶタイプ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:32 

    旦那が「俺も残業」って言ったとしても「もう無理」って言って義実家に子ども迎えに行くのは夫にさせる

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:39 

    >>1
    なんで結婚したってだけでお義母さんとお嫁さんとして密な関係性として結び付けられてしまうのかね。抵抗あるの当たり前だと思う。
    お互い名前にさん付けで呼び合って姑と嫁じゃなくて人間と人間として関係作りたいわ。
    今家の嫁=口出し・管理して良いってなるのおかしいし、今の時代にそういう扱いしてくるならこの人みたいにキレて大ごとにした方がいいと思うわ。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:02 

    >>6
    仕事してるのに義実家に子供を預けられなくなるよ
    くだらない意地を張らないで、呼び捨て程度は流しとけばいいんだよ
    一枚上手をいって、賢く利用できるものは利用した方がいい

    +83

    -8

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:15 

    >>4
    私は(私の娘から見て)お祖母ちゃんって呼んでるわ
    自分の母は今でもお母さんって呼んでる

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:36 

    呼び捨て当たり前だと言う義親は他も威圧的

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:44 

    >>1
    ひっかかったところが、名前の呼び方だったのね。。
    こじらせただけだね。

    私なら、「子どもより仕事が大事なの?」の言われ方にきれるわ。んなもん、子どもなら決まっとるだろがい!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 16:06:04 

    呼び捨てでも気にならないけどどうしても気になるなら子供預けるのやめて距離をおいたら?義両親には頼るのに嫌なことにははっきり嫌って伝えるのもどうかと思う。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 16:06:20 

    夫側の親戚に紹介された時は義母が「こちらが嫁の○○です」で呼び捨てだった。その時だけだなー、普段はさん付け。

    実家に電話して説教って熊田曜子のとこもそんな話あったよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 16:06:22 

    >>37
    口出ししてきてるモラハラ義母

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 16:06:37 

    >>1
    ここまで強烈だと、逆に笑ってしまう

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 16:06:52 

    子どもを預かって貰ってるから我慢かな。2次保育なんかしたらお金かかって働いた分パーになるし。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:02 

    >>1
    どっちもどっち。親に呼ばれてなかったから呼び捨てすんなもめんどくさいし、親に電話して嫌味言うのも幼稚

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:05 

    >>1
    >『親が娘を呼び捨てにするのは当たり前。うちは娘を呼び捨てで育てた。お宅は親に逆らうような娘を育てたんですね』

    と自信満々に嫁の親に憤りながら

    >義父は義妹をニックネームのようなもので呼んでいたし、義母は名前にちゃん付けでした

    ってすぐにバレることなのにマズいと思わなかったのかね。
    本気でうちは娘を呼び捨てで育てたって思い込んでるのかな。記憶改竄???

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:15 

    >>43
    じゃあ仕事を辞めるか、どこか預かってくれるところを探すしかないね
    大変だよ

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:24 

    真の敵は旦那。旦那が無能。はなから義実家を頼ったのも間違い。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:40 

    >>4
    私も他に呼び方ないからお義母さん、って呼んでるけど、八百屋のおじさんが、「ちょっとそこのお母さん!これ買ってて!」のお母さんと同じニュアンスだよ。
    母だなんて思ってない。

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 16:08:27 

    本人から呼び方を指定された場合を除いて、普通は下の名前+さん付けが当たり前だろうにね
    実子は呼び捨てでもおかしくないがその伴侶まで呼び捨てとは恐れ入った

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 16:08:31 

    >>19
    呼び捨てにされると常に上から目線で言われている気がして、ほんとイライラしてきます。さん付け…それもまた微妙ですね。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 16:08:51 

    >>12
    呼び方なんてそれぞれのご家庭次第じゃない?

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 16:09:10 

    >>6
    会わせるもなにも預かってもらってるんでしょ?
    預かる方だって予定より長いことが続けば不満もたまるよ

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 16:09:32 

    >>32
    そうなのかあ…
    一人っ子だけど、呼び捨てされてたよ
    まあ両親病死済だからもういいけど

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 16:09:44 

    義実家に帰省した時に、何かあったらいつでも相談してねって義父に言われた。言葉だけでも心が少し軽くなった。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 16:10:15 

    >>52
    さん付けね、いつまでもよそよそしい上に、これ以上入ってくんな感あるんだよね。その割にいろいろ口出してくるけど。呼び捨ても腹立つね、呼び捨てされる筋合いないが?ってなりそう
    ちゃん付けがちょうどいい距離感な気がするなぁ

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:10 

    同じことでも、実娘は良くて、嫁はダメ、のダブスタ姑大嫌い。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:13 

    >>1
    うちは呼び捨ては抵抗あるけど、ちゃんづけも微妙なのかあだ名?みたいな感じで呼ばれてる。
    あだ名というか名前を一部変えて呼ばれてる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:15 

    遅くまで子供の面倒みてもらっているのなら、感謝せーよ。呼び捨てごときでキレるな。

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:58 

    >>57
    ちゃんとか誰にも呼ばれたことなくてこそばゆいわ
    さんでいいよ

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 16:12:41 

    そんなに嫌なら一切断ち切ればいいのに。ストレスフリーになるよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 16:12:45 

    >>21
    もしかして義両親に対して敬語で話してますか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 16:13:05 

    >>61
    そうなんだー、私はさん嫌。というか、たぶん義母が嫌いだから何て呼ばれても嫌なのかもw

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 16:13:12 

    ある時から急に呼び捨てされるようになったから私もある時から勝手にニックネームで呼ぶようにした(ひとみん、みたいな。)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 16:13:30 

    >>4
    ギボさんって呼ぶといいよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 16:14:22 

    >>24
    九州は呼び捨てにする人多いんですか?

    夫の親が九州ですが結婚前から呼び捨てで、
    親の前でも呼び捨てで私の事呼んでるから親がムカついてた。
    私もイヤ。

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 16:14:53 

    >>1
    こっちも「シンちゃんのお母さん」「ちょっとあなた様」って呼び返せば?

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:14 

    >>38
    娘を通してならいいけど他に人がいないときでもそう呼ぶの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:20 

    >>66
    横、○○(旦那の名前)のお母さんって呼んでる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:45 

    >>67
    まだまだ封建的な部分が残ってるからね。

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 16:17:02 

    >>4
    義妹は下の名前で義両親をよんでる。おとうさん、おかあさんとは絶対によばないことに驚いた。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 16:17:05 

    >>1
    どっちもどっちな気がするけどね。 頭来るんだったらお義母さんのことギボさんて呼んでやったら?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 16:17:13 

    義母に子育てを手伝ってもらってるのにこの態度はないわー
    ブチキレるなら夫にでしょ
    残業を言い訳にして子供を嫁と義母に丸投げしてるんだから

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 16:18:11 

    >>17
    何そのエピソードw

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 16:19:17 

    >>33
    >>実母からも呼び捨てされたことないって、それはそれでどういうことなの?家庭持つくらいの歳の女性をずっとちゃん付けやさん付けで呼んでるってこと?

    そうだよね
    それなのにマイナス食らったよw
    親からちゃん付けで呼ばれてる人多いのかも

    +10

    -8

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 16:19:21 

    夫に撲殺された妻も義父が呼び捨てにしてたよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 16:19:58 

    教育上よろしくないので縁切る

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:23 

    普通に呼び捨てされてる
    気にした事も無かった
    沖縄に住んでるんだけど、下の名前で呼ぶのが当たり前だからかも

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:47 

    実家の祖母のお葬式に姉の義両親が来てくれたとき義母が姉を「お前」って呼んでるの聞いてしまってムカついた。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:10 

    >>1
    え、そこ?笑
    子供より仕事が優先なの!!に対して、
    呼び捨てしないでもらえますか!って笑

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:32 

    その名前で呼ばれるたびに「どなたでしたっけ?」「どちら様ですか?」と返してやる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:39 

    義父母、結婚した途端呼び捨てで呼んできたよ
    義母のことは好きだったから呼び捨てでも何とも思わなかったけど、義父大嫌いだから「呼び捨てうるせーよ」と思ってた
    義父変わり者で怒らせるとめちゃくちゃ面倒だから呼び捨てのまま
    でも今疎遠

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:50 

    結婚して20年、義母は私の事を「さん」付けで呼んでる。
    私がどのタイミングでスイッチが入るかが分からなくて怖いって噂で聞いたことがある。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:56 

    >>55
    一人っ子関係あるか…?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 16:23:32 

    結婚当初、義父から「なんて呼んだら良い?呼び捨て?」と言われたので「それは嫌です」と咄嗟に言ってしまった。義父からは長きに渡りネチネチいじめられてるのですが最初からばかにしてたんだろうな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 16:24:21 

    >>80
    私なんか「自分」と言われるよ。関西でもないのに。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/01(水) 16:25:19 

    上司の話だけど、自分の息子のことは子供の頃の癖で
    ようちゃんとかよっちゃんと、ちゃん付けすることがあるから
    お嫁さんは最初から「さん」付けするって言ってたよ
    自分の子をちゃんづけして
    よその家の娘さんを呼び捨てにするわけにいかないって。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 16:25:30 

    もうさ、名前を「カエちゃん」に改名するしかないよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 16:25:57 

    横ですが、私は初めて義父母に会った時から呼び捨てされてます。
    旦那が沖縄出身で沖縄だと呼び捨てが普通なので、
    旦那の兄弟、兄弟の嫁からも呼び捨てだけど特に気にならないです。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 16:26:47 

    >>4
    このまえおばさんって呼んじゃったww

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 16:27:06 

    >>5
    うん。どっちもどっちね。
    女同士の喧嘩はどっちもどっちのことが多いけど、ほんとこれもどっちもどっち。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 16:27:47 

    >>85
    甘やかされてると世間に思われがちだけど
    色々だよってこと

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 16:28:47 

    本当の娘と思ってくれてるんじゃない?
    だからこちらも本当のお母さんと思っていいですか?☺️と許可を取った上で、たくさーんわがままを言おう。
    「お母さん、おやつないの?」「お母さん、わたしこの料理の味付け好きじゃないんだけど」「お母さん、これ買ってよ」
    大事に育ててくれた自分のお母さんはもちろん言わない。

    +0

    -7

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 16:28:49 

    >>1
    うちは名前ですら呼ばれない。「君」って呼ばれる。だから義実家には行かないし会ってない。15年くらいになる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 16:28:57 

    >>37
    子どもに母親の悪口言ってるよ、絶対。
    そんな人に預けたくない。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 16:29:56 

    >>96
    じゃあ預けなければいい

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 16:32:38 

    >>19
    他人行儀の方がいいじゃん。ちゃん付けっていやだわ

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 16:32:48 

    >>81
    そうだよねw
    なんかイラッとして言い返したいなら、夫の稼ぎだけだと生活できないのでとか嫌味言うかなw

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 16:35:12 

    >>63
    横だけど敬語じゃないの?
    うちは敬語だけどちゃん付けだよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 16:35:41 

    >>7
    その心遣いがありがたいんだよね。

    友達で結婚と同時に親と同居した子がいるけど、初めに義母に言われたそうだよ。
    「これからは、自分の娘と思って暮らしていきたい。だから名前を呼び捨てしてもいい?親に対しても敬語でなくていいからね」と。

    もう結婚して何年もたつけど、すごく仲いいし本当の母娘と思われるらしい。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 16:36:09 

    いちいちこんなことで腹立ててたらキリないよね。
    子供の面倒見てくれてるんだからそれくらい目をつぶれないもんかね。

    +8

    -5

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 16:39:57 

    この女性は仕事に疲れて呼び捨てとかどうでもいい事につっかかっちゃったんだろうし、この義母は孫の面倒を見るのが疲れて嫌になっちゃってグチグチ言い出したんでしょ?
    また、離れて暮らしたらいいよ

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 16:40:20 

    義母にはあんたって呼ばれる
    10年会ってないからどうでもいいけどね
    義父には○○○ちゃんって呼ばれる

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:48 

    えー気持ちわかる。自分の場合は義理の兄なんだけど、姉の結婚してから急に呼び捨てしてきてなんか無理。仲が良かったらまだ良いんだけどそうでもないし。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:53 

    佐賀県出身の友人が息子さんのお嫁さんを呼び捨てにしてる。
    他人の私が注意するのは違うから何も言わないけどなんか不快だ。
    都市部出身者はみんな「さん」「ちゃん」付けで呼んでるみたい。
    あの人ガルちゃんとか見ないかな。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 16:46:00 

    >>93
    あー、そういうことを言いたかったのね
    了解了解👌

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 16:46:00 

    >>102
    同居解消って、決定的な何かよりこんなことの積み重ねが大きいんだよ。
    根雪のように溜まった不満が発酵してガス爆発起こすんだ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 16:46:20 

    >>22
    わかる!
    うちも弟夫婦がうちの子を呼び捨てで呼ぶ。弟も弟だけど、なんで弟の奥さんにまで呼び捨てにされなきゃいけないんだ。

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 16:47:37 

    >>94
    そういうの無理、だって本当の親子じゃないし家族でもなく、親族でしたないから。
    ケジメは大事よ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 16:47:50 

    私なんて「あんた」って言われるから、もう会わないことにした。行かなくなったら来るようになったけど、家にはいれてない。
    他の人にもあんたと言うなら、癖や方言かなと思うけど、私への呼びかけにしか使わないの。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 16:50:03 

    >>1
    姑が、私の事だけ呼び捨てで自分の子供達はのんちゃん、ゆうくん、みたいに呼ぶ。
    陰湿な人はなんらかの病気か障害だと思うので間に受けないようにはしてる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 16:50:27 

    難しい問題だねぇ
    うちの親は兄嫁のことさん付けで呼んでるし、私は義親からあだ名〇〇ちゃんって呼ばれてる
    確かに呼び捨てされたら一瞬ウッとなるかも。実親なら気にならないんだけどね
    やっぱり他人だから嫌だよね。でも義親がその考え方ならこっちが譲歩して慣れていくしかないかも

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 16:50:47 

    >>100
    うちはタメ口で話してる
    敬語で話してるの少数派かと思ってた
    祖父母に対して母はタメ口だったので呼び捨ても気にならなかった
    敬語使ってる家庭は呼び捨てだと嫌なのかなと思って

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 16:51:28 

    ちょっと違うけど、弟の奥さんはうちの親を苗字+さん呼びなんだけど普通?
    苗字が佐藤なら佐藤さんって呼ぶ感じ。
    自分も同じ苗字なのに。でもお義母さんとか呼びたくないこともあるよね、自分の親でもないのに。それなら夫の名前プラスお母さんで呼ぶのが無難だと思うんだよね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 16:53:30 

    39. 匿名 2023/01/04(水) 00:04:07
    >>1
    母乳、義父という話題で思い出したのが、5ch系まとめサイトに載ってた
    「授乳期なんですが義父から『ミルタンクちゃん』って言われるのが生理的に無理です」

    っで話

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 16:53:53 

    >>101
    そう言われたら気持ちよく分かりましたって言えるわ。言い方や関係性が全てだと思う。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 16:54:21 

    >>24
    うちは義母は九州だけどさん付けだよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 16:54:21 

    >>1
    カエも義母を呼び捨てで呼んだら?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/01(水) 17:01:56 

    >>24
    義実家九州だけど、私(例えばあゆみだったら)のことは義母はあゆちゃん、義父はあゆみさんって呼ぶ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/01(水) 17:05:23 

    うちの父方の祖父母は母のこと愛称で呼んでる
    ちなみに父の姉である伯母も!

    家族に限らず仲の良い人はみんな母のこと愛称で呼んでるな…

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/01(水) 17:06:49 

    >>1
    預かってくれて助かってるなら呼び捨てくらいは我慢するかな、でもこの人たち非常識だなーとは思うw

    +0

    -6

  • 123. 匿名 2023/03/01(水) 17:07:49 

    >>1
    私も親からずっとちゃん付けです。義母も義父も、呼び捨てしたり あんた お前と呼ぶので正直複雑な心境です

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/01(水) 17:09:19 

    >>76
    世代や土地柄の差とかかなぁ?
    たとえば、しょうこって名前であだ名として「しょうちゃん」とかって家族から呼ばれるのは聞いたことあるけど、そういうあだ名ですら成人後にまで継続されてる人はほぼ見掛けないのに、両親から名前にそのままちゃん付けされてる大人なんて見たことないわ。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/01(水) 17:09:59 

    義母の前で子供達に
    「あんな風に言っちゃダメよ。意地悪な人がする悪い見本だからね」
    とか、義母がムカつく行動をする度に子供達に
    「はい今の、ダメなところはどこでしょうか」
    と対人の教材にする。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/03/01(水) 17:10:55 

    >>17
    力士に見えるよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/01(水) 17:11:33 

    この義母に顔面かかと蹴り喰らわせたいわ

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/01(水) 17:12:46 

    私、○○ちゃんって呼ばれてるし、うちの親は旦那のこと○○くんって呼ぶわ。
    呼び捨てにされたことない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/01(水) 17:13:22 

    >>108
    でも子供の面倒は見てもらいたいんでしょ?
    ならお互い様じゃない?
    ジジババだってのんびり老後過ごすつもりが孫の子守で計算狂ってるかもしれないし。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/01(水) 17:16:35 

    >>91
    横だけど
    旦那の祖母をおばさんと呼んでるから間違えて呼んだことある

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/01(水) 17:19:48 

    >>7
    うちは「さん」付けだな〜
    でもそれくらいの距離感でちょうどいいと思ってる!

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:15 

    自分の親から呼び捨てされたことが無いって、良いような悪いような…
    うちは祖父母が孫にちゃん付けするのも身内なのに恥ずかしいからやめようって言うような家庭だったので

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:48 

    義理父がそう。
    実父からも呼び捨てされたことないのに。
    実父は苦笑いしてたよ。結婚式の時。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/01(水) 17:24:10 

    私は弟嫁の立場だけど
    がる子さん、って呼ばれる
    兄嫁は名前との頃がいいのでちゃん付けだったけど
    義母が同じにしないといけないわね、っていうので
    さん付けで呼ぶようにしてた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/01(水) 17:27:21 

    >>50
    心の中では『(旦那の)お義母さん』と思ってるわ。

    両親や親戚、友達や旦那に呼び捨てにされてるし、そこは全く少しもちっとも気にしてない。
    でも義家族に呼び捨てにされるのは嫌だな。
    理由はわからないけど。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/01(水) 17:28:56 

    >>1
    双方に色々と問題あるね

    子供を預かってもらってる件は感謝すべき
    遅くまで預かることが義父母の負担になってないか確認して、なってたら謝って、他の育児サービス等を探す
    同時に子供の負担になってないかも確認して、夫婦ともに仕事を調整できないか検討

    義母は夫婦の問題に口出ししない
    どうしても注意したければ息子に注意する
    奥さんだけに仕事が大事なの?ときくこと自体おかしい

    嫁を呼び捨てにするのはないな
    娘じゃないし

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/01(水) 17:29:51 

    >>46
    普通に呼び捨てやめて欲しいです。って伝えた方が良かった気がする。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/01(水) 17:30:59 

    うちはお互いさん付けだわ
    たしかに呼び捨ては嫌かも

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/01(水) 17:33:03 

    >>50
    ヨシコさん、って呼んでる(仮名)
    オカアサン、とは呼べない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/01(水) 17:33:48 

    私、「おたく」って呼ばれる
    「おたくが買い物行く時、○○買っておいて!」みたいな
    本当に腹が立つんだよな

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/01(水) 17:36:01 

    >>52
    嫁姑って何やってもお互い気に入らない。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2023/03/01(水) 18:27:01 

    姉のところの旦那様のご両親が姉のこと呼び捨てしてました

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/01(水) 18:31:10  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    義母義父じゃないけど長い付き合いの彼氏のお父さんに名前呼び捨てで呼ばれてたよ別に気にならなかったよ逆にあ〜他人行儀扱いじゃなく接してくれてるって思ったな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/01(水) 18:34:00 

    くだらねえとつぶやいてぇ〜♪

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/01(水) 18:38:10 

    >>101
    実の母親がいるのに、娘と思って関わられるのすごくイヤ。

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2023/03/01(水) 18:46:23 

    >>1
    自分の息子はシンちゃんw
    サイテーな義母だな

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/01(水) 18:47:17 

    >>2
    毎回このコメ
    何とかならんか?

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/01(水) 18:48:27 

    >>19
    私は、義父→呼び捨て
    義母→さん付け

    まぁ、それなりの扱い受けてます(義父にはこき使われ文句は私にだけ。義母はよそ者扱いで食事は残り物)

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/01(水) 18:54:24 

    >>4
    相談者もシンちゃんのお母さんて呼べばいいんじゃない❓

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/01(水) 19:12:47 

    >>1
    私は親には呼び捨てされてたけど、祖父母、叔父叔母、教師、習い事の先生などに呼び捨てされたら、ムカムカします。義父母なんて、とんでもない。絶対イヤです。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/01(水) 19:18:04 

    うちの祖父はおばあちゃんを○○ちゃん呼び。おばあちゃんもおじいちゃんを○○はさん付け。どうやら明治生まれの曽祖父母も同じだったらしい。
    それが父母にもつながってるから、彼氏や夫からも呼び捨てされたらムっとしてしまう自分になった。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/01(水) 19:18:21 

    >>79
    私も沖縄住みなんだけど、
    さん付けで呼ばれてるからなんか、歓迎されてねーな。って、気分になる。親族で集まる時、他のお嫁さんは呼び捨てだから。少し羨ましかったけど、子供産まれてからはこのくらいの関係がありがたくなった。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/01(水) 19:19:16 

    うちは旦那の元カノの名前で呼ばれて何十回言ってもなおらないから義家族の人はみんなまとめて◯◯さん(名字)って呼んでるし
    他人だから連絡先も登録してない

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/01(水) 19:22:48 

    保育園に預けたらいいのに。おそらく「保育園は可哀想だから私が見てあげる」って言ったんだろうけど、そんなもんしんどくなるに決まってるからね。実の親にそう言われたけど保育園に入れたわ。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 19:24:59 

    田舎だと呼び捨て当たり前。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 19:45:02 

    >>149
    ナイスww

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/01(水) 19:49:49 

    >>145
    何人母親がいてもいいと思うけどね。
    その人達がいいと思って幸せならそれで。

    わたし的には、敬語にしなくていいって言ってくれるのすごく、楽でいいなぁと思った。

    義実家って、みんなが普通に話すのに、自分だけが義父母に敬語なのが疎外感というか、言葉を考える距離感が嫌だなと思ったから。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/01(水) 20:17:15 

    >>24
    義実家大分だけど、ずーっと𓏸𓏸ちゃんって呼ばれてる。
    そして年2回ぐらいしか会わないからめちゃくちゃ可愛がってくれる

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/01(水) 20:22:52 

    >>49
    まぁ毎回残業かぶるなんてあり得ないよね。
    やりたくないことはしない人なんだと思う。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/01(水) 20:41:14 

    自分(嫁)と違って孫は祖父母とも血が繋がってるんだし、別に呼び捨てでも良くない?
    しかも滅多に会わないような距離じゃなくて預かってもらうような関係なんだし。
    私は、私が呼び捨てにされるのは嫌だけど、うちの子(孫)への呼び捨ては全然気にならないけどなぁ。

    +4

    -5

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 21:03:26 

    >>10
    そうだと思う。私は義実家関係全ての人から名前呼び捨てだけど、何にも気にならない。お金は出すが口は出さない。良い実家。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 21:07:36 

    >>21
    私も!!
    私が義母の立場だったらよその娘さんを呼び捨てなんてしようとも思わない

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 21:25:58 

    >>79
    沖縄は下の名前呼びが多いよね
    学校でも先生に下の名前で呼び捨てだった。
    クラスに同じ苗字が何人もいるからってのもあるけど
    あと、下の名前でも最初の二文字を伸ばしてよんだり「かなこ」だったら「かーなー」とか

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 21:42:13 

    >>147
    そのコメに毎回このコメも学習しないねw

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 21:51:47 

    >>63
    呼び捨てされたから、あえて敬語で話してあまり距離が縮まらないようにしてます。
    呼び捨ての敬語なしだと、ほんとの仲良し風になってしまう!
    絶対無理!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 21:57:14 

    >>1
    義母から呼び捨てされる事よりも

    >>夫が迎えに来ることだってできるのに、カエさんが残業だというと「自分もだ」と夫は必ず言う。そして実家にカエさんを行かせるのだ。

    こっちが嫌。嫌な事を妻に押し付けて逃げる男はアカン。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 23:11:13 

    うちは結婚一年目位で舅姑に呼ばれて「今日から呼び捨てにするから」と宣言されたよ
    でもここ読んでて気づいたけと、義妹のことはチャン付けだわ、そう言えば

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/02(木) 00:56:31 

    呼び捨てが当たり前の地域に住んでるから、義理家族に呼び捨てで呼ばれても何も感じないかも。逆に自分の子どもに「◯◯ちゃん」とか呼び掛ける人を見て違和感あったくらい。そんなにいけないことだったんだ…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/02(木) 01:31:43 

    うわ~ストレスすごそうな家
    嫁がガンになりそう

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/02(木) 06:37:30 

    嫁扱いも嫌だわ
    義実家大嫌いだからこれ以上介入するなら旦那捨てたいマジで

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/02(木) 06:48:43 

    >>160
    横だけど、これにマイナスしてる人たちは、義父母だけじゃなくて自分の親にも孫を呼び捨てにさせないんだよね?じゃないと平等じゃないよね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/02(木) 07:09:54 

    >>171
    平等とは何か?小学校からやり直し。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/03/02(木) 07:27:26 

    >>86
    うちの義父もです。義父は実子のことをさん付けで呼んでいたので、私もそれでって言ったら、『俺は一人前の大人にしかさん付けで呼ばない』と言われ12年名前呼ばれたことないです笑
    86さん、それ以外にも癖強い義父じゃないですか?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/02(木) 09:31:14 

    うちは結婚前の両家顔合わせの席で義父が私の父に「うちは田舎もんなんで入籍したら家族だから呼び捨てにしますんで」と言い放ったけど、その後会う機会もほとんどなくて今のところ名前すら呼ばれてない

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/02(木) 10:44:00 

    嫁のこと普段さん付けなのに本人いないと呼び捨てにしてるから感じ悪い。呼び捨て越えて長男嫁の名前で呼ばれることもある。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/02(木) 12:48:19 

    >>67
    九州だけど、ちゃん付けだよ。
    妹たちもそれぞれの義実家ではちゃん付け。
    私の周りには少なくともお嫁さんのことを呼び捨てで呼んでるところはないかな。
    私の両親もお婿さんたちのこと、君付けだし。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/02(木) 12:49:54 

    >>74
    言っちゃ悪いけど奥さんの方だって子供預かってもらえるって打算があってそうしたんだしね。
    文句があるなら、保育園とか学童とか探すのが先だと思った。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/02(木) 12:58:13 

    >>149
    シンちゃんママー!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/02(木) 13:11:46 

    >>19
    私の田舎は呼び捨てかちゃん付けが多かったと思う
    義両親に敬語使わない人も多い
    いま東京に住んでて義実家からさん付けで呼ばれてるけど夫が私のことを話すときにさん付けだからだと思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/02(木) 13:35:09 

    >>7
    うちは嫌がらせに耐えかねて疎遠にしたら、「ちゃん」から、「さん」に戻されたよ。そう言う使い分けする義母が大嫌い。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/02(木) 14:03:48 

    うちは義母から「ママ」と呼ばれる。めちゃくちゃ嫌。なんでなん。
    でも呼び捨ても嫌だよね。そんな仲じゃないよね…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/02(木) 14:04:28 

    >>21
    うちの義父も呼び捨てしてきます!!

    色々あって義両親好きじゃないからホントに嫌です💨

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/02(木) 14:21:46 

    私は何回か義母が呼び捨てを試みたけどその度無視してたらしなくなった。返事したら負けよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/02(木) 15:39:05 

    うちも義父母はちゃん付け
    してくれる。
    問題は義祖母から
    「あなた」って呼ばれるw
    名前すら覚えられないww

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/02(木) 15:50:37 

    >>137
    家の文化によるだろうから言わないで分かってもらおうっていうのは難しいよね
    たぶん呼び捨てやニックネームで呼び合ってる仲良し義家族も普通にいるだろうし

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/02(木) 18:28:55 

    >>180
    あっうちのクソ義母と同じ!本当に陰険クソババアだよね〜。だから自分も、お義母さんから、下の名前で○○○さんって呼ぶように変えたよ笑
    お義父さんはそのままお義父さんだけど

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/02(木) 20:45:45 

    >>74
    じゃあ、その義母のために何かするときは義母の名前呼び捨てにしていいよね?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/02(木) 21:25:26 

    >166
    コレがベースにあっての、>>1だと思うよ。夫婦関係がうまくいってたらイライラもしてないよね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/02(木) 21:26:37 

    >>188
    やりなおし
    >>166
    コレがベースにあっての、>>1だと思うよ。夫婦関係がうまくいってたらイライラもしてないよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。