ガールズちゃんねる

“消える妻たち” 7年も行方不明の妻を待つ夫も…認知症は女性の方が多い現実

170コメント2023/03/17(金) 12:27

  • 1. 匿名 2023/02/23(木) 23:12:25 

    ※一部抜粋


    「2016年5月6日午後9時ごろから7日の午前中までの間にいなくなった…当時、どうやって気がついたんですか?」

    7年前行方不明になった寺本淑枝さんの夫:
    「テーブルの上に自分の保険証から、銀行通帳から、財布から並べてあったんです」

    異変は1年前、妻は医師から“不安障害”と診断されていました。

    7年前行方不明になった寺本淑枝さんの夫:「明るい人だったよ。人がここを通ると挨拶するぐらいでね。結構愛想のいい人柄やったからね」

    普段は明るい妻だったといいます。行方不明になる直前、1つの後悔があると夫は話します。

    「いなくなる3日前ぐらいにね。夜暴れたことがある。それで医者連れて言ったら、寺本さんじゃあ入院させるかっていったけどね。医者の言うこと聞いておけばよかった。あれが失敗した」

    7年前行方不明になった寺本淑枝さんの夫:「やっぱり見つかれば、そんなうれしいことはない。もう子どもどもみんな諦めてしまっているわね。私は諦めてない」

    諦めてない…夫はその言葉を何度も繰り返しました。
    “消える妻たち” 7年も行方不明の妻を待つ夫も…認知症は女性の方が多い現実 | 富山県のニュース|チューリップテレビ (1ページ)
    “消える妻たち” 7年も行方不明の妻を待つ夫も…認知症は女性の方が多い現実 | 富山県のニュース|チューリップテレビ (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    認知症になるのは、男性よりも女性の方が多いというデータがあります。富山県で、突然 妻が自宅から消えた夫たちが証言しました。中には7年近くも妻の帰りを待ち続ける夫も…。シリーズ「消える高齢者」第3弾です。


    +133

    -10

  • 2. 匿名 2023/02/23(木) 23:13:32 

    どこに行ったのかな?
    消息不明が一番辛いね。

    +416

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/23(木) 23:13:37 

    どこに行ってるの?

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/23(木) 23:13:52 

    なんか可哀想

    +163

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/23(木) 23:14:07 

    なんで見つからないんだろう…。

    +254

    -5

  • 6. 匿名 2023/02/23(木) 23:14:28 

    切ない

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/23(木) 23:14:30 

    見つからないっていうのは一番辛いね。そりゃ諦めもつかないよ…。

    +261

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/23(木) 23:14:38 

    病院入れればいいってもんでもない

    +72

    -47

  • 9. 匿名 2023/02/23(木) 23:14:40 

    行方不明者ってすごく多いんだよね。

    +217

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:00 

    悲しいね
    残された方も
    自分が何処にいるか分からなくなった本人も

    +201

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:11 

    辛いわ。
    そして怖い。
    両親もだけど私自身認知症にならない保証ないもん

    +311

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:22 

    認知症だと交通事故にあったりして見つかりそうだけどな
    海に落ちたりしたら無理だろうけどさ

    +162

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:27 

    行方不明の老人多いみたいだね
    みんなどこに行ってしまったんだろう
    何故見つからないのかな

    +246

    -4

  • 14. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:34 

    不安障害と認知症じゃだいぶ違うしな
    なんでその医師も早い段階で認知症と言ってあげなかったんだろう?
    突然認知症だとか入院だとか言われても家族はそりゃ受け入れ難い

    +173

    -3

  • 15. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:38 

    見つからないって事はどこかでぴんぴんしてるかも。

    +3

    -24

  • 16. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:39 

    行方不明も多いけど、身元不明の遺体も多いんだよね…。

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/23(木) 23:15:48 

    「テーブルの上に自分の保険証から、銀行通帳から、財布から並べてあったんです」

    覚悟の上の失踪のような気もする。

    +278

    -18

  • 18. 匿名 2023/02/23(木) 23:16:28 

    >>2
    自分の中で踏ん切りと言うか決着つかないもんね

    +114

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/23(木) 23:17:58 

    うちのおばあちゃんも認知症だったし、自分もなりそうで怖いんだよなあ…。おばあちゃんみたいにグループホーム入る資金ぐらいは貯めときたいな…。

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/23(木) 23:18:05 

    全国民のDNAとかわかるようにしたら、記憶喪失の行方不明者とかも身元わかるんじゃない?

    +100

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/23(木) 23:18:14 

    徘徊は本当に怖い
    うちの義母も一度、深夜に数キロ先で発見された
    田舎道だから車道と歩道もあやふやだし、用水路に落ちたら発見すらできない
    予防策もすり抜けてしまうから常に手を打ってるけど、良くはならないから難しい

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/23(木) 23:18:24 

    山とか海とかかな
    うちの田舎の山もたまーに白骨化した死体が発見されるけど
    特に事件性もなく終わってる

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/23(木) 23:19:26 

    >>8
    まあそうかもしれないけど
    この人の場合だったら行方不明にはならずに済んだからね

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/23(木) 23:19:42 

    >>19
    お金も大事だけど、自分が自分でなくなったときにちゃんと事務手続きしてくれるような家族も必要だよね・・・

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/23(木) 23:19:43 

    毎年、すごくたくさん行方不明になるって言うよね
    自分から失踪してどこかでひっそり生きてる人もたくさんいるんだろうけど、認知症とかで不明になったままの人ってなぜ見つからないんだろう
    もし、亡くなってたとしてもご遺体として見つかりそうなものだけどな…跡形もなく消えてしまうってどういう事なんだろう?

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/23(木) 23:20:39 

    >>24
    認知症になった場合はそうだよね。子供いるけど迷惑かけたくないなあ。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/23(木) 23:20:54 

    正直、私が認知症で行方不明になっても家族は探さなくていいと思ってる…
    何日も見つからないままある日遺体になって発見されても、きっと認知症になった私にはボケて何が起こったのかわからないだろうし、家族は悲しむかもしれないけど、認知症患者の介護からは解放されるもん
    他人のことなら気の毒と思うけど、自分はそう思う。

    +130

    -9

  • 28. 匿名 2023/02/23(木) 23:20:57 

    >>13
    普通に考えたら、自ら命を絶ってご遺体が発見されていないケースが多いと思う

    +55

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/23(木) 23:21:19 

    >>20
    背乗りとかも防げそう。

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/23(木) 23:21:23 

    遠い親戚に徘徊癖があって(一回警察に保護された)お婆ちゃんがいて親族が見放した隙に失踪して、行方不明になって、2年後に県の境で変死体で発見されて密葬したら隠してたのがバレて一家離散があったよ…。

    +5

    -18

  • 31. 匿名 2023/02/23(木) 23:21:26 

    うちの実家のクソ田舎で老人ホームからボケた爺婆がちょいちょい脱走しては町内放送で指名手配されてる
    その後見つかっただの海に浮いてただのが風の噂で回ってくる
    海に浮いていたとしても見つかるだけマシなのかな

    +8

    -18

  • 32. 匿名 2023/02/23(木) 23:22:43 

    >>13
    すごく怖いね

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/23(木) 23:22:56 

    >>17
    いんや、強迫性障害にみたいに身の回りのことが不安になるんだよ。
    そして、頭のチャンネルがずれて、ポッといなくなってしまう。
    認知症の始まりに徘徊する人は、晩年記憶をなくして言葉を話せなくなっても徘徊することが多いよ。

    +109

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/23(木) 23:23:04 

    うちの近所のおばあさんは同じ場所をぐるぐる周る徘徊タイプみたいで、お家の人も放置してるみたい…
    30m内くらいを毎日行ったり来たりしてる

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/23(木) 23:23:33 

    >>20
    プラチナデータって小説あったね

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/23(木) 23:23:35 

    >>25
    行方不明者、毎年8万人とか聞くよね
    自分の意志でという人も多いだろうけど、こういう病気絡みだと思われるものは、家族も本当に心配だろうね

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/23(木) 23:23:55 

    年間8万人も失踪してるんだものね
    こういう人珍しくないんだろうな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/23(木) 23:24:05 

    >>13
    山の中で見つかる事があるよ。と言っても奥深い山地じゃなくて、平野部にある低い山なんかで。
    消防士や警察で探すけど、低い山なのにその時は意外と見つからない。
    あと川に落ちたら発見は難しいね。

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/23(木) 23:24:48 

    >>31
    見つかれば家族も諦めがというか、きちんと区切りはつくよね

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/23(木) 23:24:58 

    うちの町は割と行方不明の連絡が入るけど
    翌日には無事みつかったって放送入るもんな

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/23(木) 23:25:16 

    他人事では無いので身にしみる

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/23(木) 23:26:02 

    ダカーポ見てるからなんかいろいろ考えちゃう

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/23(木) 23:27:00 

    >>27
    なら、エンディングノートに書いてあげておくべきだわ。
    心の中で思うだけならいくらでも理想は描ける。

    本当に残された方は人生がプツッと途切れる。
    しなくてもいい後悔に苛まれて生殺し状態の人生へ一変する。

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/23(木) 23:27:19 

    8万人のなかには事件もあるんだろなあ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/23(木) 23:27:29 

    >>24
    そうなんだよね、何だかんだ最後に頼れるのって身内なんだよなぁ…

    +25

    -6

  • 46. 匿名 2023/02/23(木) 23:27:56 

    この前行方不明の女の子探してたら川沿いに関係ない高齢者の遺体見つかったよね
    川、森に入ったらなかなか見つからないよね

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/23(木) 23:28:10 

    最近捜索番組減ったね

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/23(木) 23:28:35 

    >>13
    山の中とかで見つかるとかあるよ。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/23(木) 23:28:51 

    ちなみに認知症予防には筋トレがいいらしい

    筋肉の衰え→疲れやすく活動量が低下
    活動量の低下→筋力の衰えがさらに進行
    結果→寝たきり、脳機能の低下、認知症の発症に繋がるらしい

    特に下半身の筋トレは大事だね

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/23(木) 23:28:51 

    富山県で2021年に行方不明になった70歳以上の高齢者は322人

    富山県だけでこの数字ってこと?
    全国なら相当数では?

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/23(木) 23:29:37 

    >>43

    本人が探さなくていいと書いておいたら放っておいても家族は警察には罪に問われたりしない?なら書いとこうかなと思うけど…
    認知症なってからでは遅いから早めに書いといておかないとなぁ

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/23(木) 23:30:16 

    >>30
    誰に隠して
    なんで一家離散になったんですか?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/23(木) 23:30:30 

    >>31
    海辺の防災無線でお年寄りが行方不明になったって放送が流れてるのを聞いたことがあるんだけどそういう可能性があるからなのか。何でこんな人が少ないところで放送するのか謎だった。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/23(木) 23:31:20 

    年老いて老害になり認知症で家族も持て余し、揚げ句の果てには行方不明なら真剣に探さなそう
    年間八万人のなかには、働き盛りや若い人もいて家族も痩せる思いのケースも多いだろうけど

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/23(木) 23:32:12 

    >>13
    以前問題になっていたけど。
    共通の情報データベースが無かったと。
    で、かなり移動された結果他都道府県で保護→捜索願等調べても該当者無し→その地域で保護、はあった。

    持ち物や服に住所氏名縫い付けぐらいでちょうどいい。

    +55

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/23(木) 23:32:52 

    私は何度も徘徊老人と会ってるよ
    その度に警察署に電話してる
    近所の病院から消えたばあちゃんも居た

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/23(木) 23:35:34 

    >>20
    マイクロチップを埋めるのは?産院で。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/23(木) 23:36:46 

    >>57
    お犬様も義務化したんだから人間もしてもいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/23(木) 23:37:45 

    >>13
    何人か書かれてるけど
    山の中とかだと思う。

    実家の隣のおじいちゃんは、行方不明になってしばらくしてから山二つ越えたところで見つかったって聞いた。もちろん亡くなって。
    認知症だったから、疲れるとかそういうのがもうわからなくてどんどん歩いちゃうんだよね。
    ごはん何回食べても忘れて、お腹すいた!ってなる症状のように。寝食忘れて足がぶっ壊れるとかまで、ただひたすら永遠にあるき続けるんだと思う。
    見つかったのは運がよかっただけで、見つからないことなんかざらにあるはず。

    +121

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/23(木) 23:39:09 

    >>13
    年金ずっと出るのかな、、、、

    +3

    -19

  • 61. 匿名 2023/02/23(木) 23:40:28 

    >>49

    認知症の検査をしてたけど
    週3で運動している人は
    記憶力が非常に良かった

    運動って脳を活性化するんだよね

    ADHDのお子さんもトランポリンとか
    ホッピングを継続していくと
    神経発達が良くなる印象がある

    進学校は勉強だけでなく
    運動も重視するのは脳のため?!
    (これは知らんけど…)

    コロナで運動不足になりがちだけど
    皆で体を動かしましょう!!

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/23(木) 23:40:52 

    >>27
    言ってることわかるけど家族側の気持ちもあるからね…

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/23(木) 23:43:27 

    >>57
    マイクロチップ殺人事件とか起こりそう
    背乗りの奴等が

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/23(木) 23:43:49 

    >>20
    自分もそう思う。
    全国民&旅行者+日本居住外国人も全員DNA登録するの。
    最初お金かかるだろうけど、警察の仕事もかなりはかどると思うよ。
    なりすまし…みたいの防げるしね。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/23(木) 23:44:34 

    >>57
    マイクロチップだと殺されて取られてしまうからやっぱりDNAとマイナンバーを連携しておくのがいい

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/23(木) 23:45:04 

    >>13
    身元不明の認知症患者も多いと前に聞いたけど、顔認証システムでマッチング出来ないのかな

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/23(木) 23:45:45 

    >>5
    山とか海とかなのかなぁ?自分も年取ったらどうなるか分からないからなんか怖くなってきた。
    子供いないから旦那が先に亡くなったらどうなるんだろ。

    +132

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/23(木) 23:46:08 

    >>36
    >>37
    調べたら年間8万人とほぼ同じくらいの数が毎年所在確認できてるみたいだよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/23(木) 23:47:59 

    >>52
    闇深いんだけど、田舎だから責められた。行方不明になった数日後に捜索願い出して見つかるでしょって感覚だったみたいだった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/23(木) 23:49:58 

    >>27
    気持ちはわかるけど交通事故とかあると大変だから探さないわけにもいかないよね
    認知症のお年寄りが踏切り事故にあって身内が高額な損害賠償請求されたニュースあったしね…
    結局遺族が勝訴したみたいだけど四方八方に負担かかるよね

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/23(木) 23:50:00 

    認知症が進むと体が疲れてるのに気付けないのよ

    普通なら何十キロも目的もなく歩いて移動するなんてかなり運動慣れてなきゃ疲れちゃって途中で動けなくなるけど、疲れが分からないまま夜通しでも雨の中でも飲まず食わずで歩いてしまう

    県や山を越えたり長距離歩いた先で心臓発作や高血圧からの脳卒中で倒れたり交通事故に巻き込まれても、身元が分からなくて自分でも言えない

    不運にもそのまま息を引取ってしまったら、身元不明の無縁仏
    運良く生きていても身元不明のまま仮名をつけられて特養

    行方不明の高齢者情報が県越えて広域で警察に共有されても、市町村の高齢者窓口の職員は圧倒的に不足してる
    何もない通常でもケアマネ人員や高齢者施設が足りなさすぎて、地域の高齢者対応でパンク状態

    認知症発症したら人権無視で体内チップ入れとかないと高齢の行方不明者は減らない

    行方不明対策に使われる予算が無さすぎるんだよね
    利権が働けるものでもないし

    せつない

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/23(木) 23:50:16 

    用事あって警察署に行ったら行方不明のポスターたくさん貼られてたし、認知症だと思うけど保護された人を迎えに来てる家族も居た。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/23(木) 23:52:19 

    >>13
    逆に身元が判明しない保護された老人もいると
    前にニュースでみたよ

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/23(木) 23:55:03 

    身内のことで調べたことあるんだけど、認知症の人のためのGPSってあるよ
    費用は介護保険も使えるし、ブレスレット型や靴に取り付けるタイプもある

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/23(木) 23:57:26 

    地方は公民館に行方不明者の写真がよく貼られてる。
    でも見つからないケースが多いみたい

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/23(木) 23:57:53 

    こういう失踪してる間って年金で続けるんかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/23(木) 23:58:42 

    >>70
    大切な家族がいきなり亡くなってパニックになってる所に巨額請求されたら絶望しかないわ

    その頃新聞取ってて、介護シロートの家族が365日24時間ずっと見張ってろと?!みたいなことご遺族が仰ってた

    子育ても老人介護も家族(特に女)に押しつけてワンオペが当たり前の日本地獄だなー、て思った

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/24(金) 00:00:17 

    >>76
    たしか法律上は失踪届けから5年で戸籍を死亡扱いにできるから年金支払いたくない行政から圧力かかるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/24(金) 00:00:51 

    >>13
    やっぱり山に迷い込んだんだと思う。
    認知症は骨折しても気づかず歩くんだって。

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/24(金) 00:01:09 

    >>2
    川や海に落ちて流されてしまったり山奥に入ってしまった可能性もあるよね

    同級生のお婆ちゃんは流されて数ヶ月後に、かなり離れた川岸に上がってた所を見つけてもらえた

    +90

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/24(金) 00:01:32 

    >>74
    ブレスレット外しちゃって裸足か違う靴で出てちゃうと思う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/24(金) 00:02:06 

    >>80
    お婆ちゃん…(꒦ິ⌓꒦ີ)

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/24(金) 00:02:21 

    >>13
    友達が勤めてる介護施設で離設事故があって結局見つからず、近くに用水路があるから恐らくそこへ落ちてそのまま海へ…が濃厚だそう。
    だからもう発見は難しい。こういうケース多いんじゃないかな。
    既に書いてる方達がいるように、山で発見されて低体温症で亡くなられてる方も多いと聞きますね。
    福祉関係で働いてるので色々聞きますが、実際私が以前担当していた男性も山の中で見つかって、幸い命は助かったものの身元は分からないまま生活保護を受けて施設へ入りました。

    +49

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/24(金) 00:02:22 

    >>67
    若い人と沢山仲良くなってたら良いと思う。万が一何かあった時気にかけてくれるかも。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2023/02/24(金) 00:02:35 

    >>1
    わたしの近所の高齢者の方も行方不明になってしまい
    消息がわからない
    もう10年以上経つ
    年は90歳越えたんじゃないかな?
    その頃そのお宅から怒鳴り合いのケンカが聞こえてきて
    どうも車の運転が危ないからそれをやめてほしいってお願いしたけどおじいさんが聞き入れなくて
    そのケンカの仲裁に警察が時々来てた
    そのあと居なくなったからやっぱり認知症だったのかな?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/24(金) 00:02:59 

    >>5
    近所の話なんだけど、工場と資材置き場が結構あって倉庫の影とかで亡くなってると分からないのよ。倉庫自体を老朽化で解体するときにやっと白骨死体で発見された事件があったわ。確か5年前にいなくなったおじいちゃんだった。みんな車で通ってたんだけど、まさかって青くなってた。

    +133

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/24(金) 00:03:08 

    >>81
    よこ
    将来、家族の希望で皮膚にGPSを埋めるようになるかもね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/24(金) 00:04:27 

    >>86
    使ってない個人宅の物置きに居たというのも聞いたことある

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/24(金) 00:04:44 

    >>67
    わたしもそう
    一人になったら友だちにも声かけとくけど
    セコムやらヤクルトの訪問、お弁当の配達してもらって
    業者さんに見守りしてもらう
    その人たち複数に何かあったら
    警察にと

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/24(金) 00:05:31 

    モラハラだったとか?
    旦那の祖父がすごい昭和の爺さんみたいな
    感じでお婆さんが先にボケたらしいけど
    そのあと爺さんもボケて大変だったみたい
    私も旦那がキツいから先にボケそう

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/24(金) 00:05:43 

    >>88
    その家の方だったよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/24(金) 00:08:52 

    >>85
    認知症のお爺さんが運転とか怖すぎる

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/24(金) 00:11:13 

    >>27
    実際問題、行方不明で安否不明っていうことは生きてる認定だと税金やら支払いの現実は残っているわけだから探すこと、届を出すことは大前提で行わないと自分たちも後で大変なことになりそう

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/24(金) 00:11:51 

    >>86
    うちの旦那が仕事で何年か前に倒産した建物の解体の見積もりに行ったんだけど、その時は何もなかった(気づかなかった?)らしいんだけど、後から何かの用事で行った人が白骨死体見つけた。寒くてそこで寝てたのか重ねて置いてあった敷布団の間に挟まってたらしい。

    +48

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/24(金) 00:12:39 

    >>92
    だからその息子さんが危ないよって言っても聞かなかった感じだった
    多分鍵でと隠されて喧嘩してたんだろうね
    だけどまさか行方不明になるとはね

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/24(金) 00:14:15 

    >>89
    なるほど。お弁当の宅配いいね。一人だと作るのもめんどくさくなってそうだし。
    前日のお弁当と新聞が刺さったままでおかしいと思って警察に通報して中で倒れてたってニュース最近あったよね。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/24(金) 00:14:48 

    >>14
    読む限り認知症とは言われてなくない?
    入院しますか、と言われたから断っただけ
    認知症は症状だけでは分かりにくいケースもあって確定診断はMRIのはず
    夜暴れて医者に行ったのなら診察してとりあえず落ち着くまで入院しますか?くらいだと思う
    認知症だと診断ついても即効性の薬があるわけではないし
    行方不明者の女性に認知症の人が多いと言う話にこの方を絡めてるだけで認知症と断定はされていないと思う

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/24(金) 00:15:12 

    >>60
    消防や警察に連絡がいって、捜索隊が結成されるような状況だったら、自治体にも連絡がいくので一旦全部止められるよ。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/24(金) 00:16:22 

    >>8
    なかなかいうこと聞かない場合もあって
    大変だっていうよね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/24(金) 00:16:45 

    >>86
    USJの駐車場で白骨遺体が見つかった、って事あったもんね。
    駐車場でも誰も気付かず白骨化してるんだから、工場や資材置き場もわからないだろうね。

    +75

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/24(金) 00:20:08 

    >>51
    私40代だけど「自分がもし死んだらノート」っていうのを家計費や家計簿を入れてるボックスに一緒に入れてる
    何かあってもここなら絶対誰かが見るだろうから
    とりあえず自分が死んだら葬式はせずに火葬だけにして、死に顔も見られたくないから火葬後にこの人には連絡してほしいってリストや諸々を書いてある
    あと色々なサイトの解約ができるようにパスワードもw
    そんな感じで残しておくのはどうだろう

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/24(金) 00:22:44 

    >>31
    あなたにとってはクソ田舎のボケたじぃばぁにすぎないけど、それでも誰かの大切な家族だよ。

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/24(金) 00:22:56 

    >>55
    妹が病院で働いているんだけど、認知症で自分のことも今自分がどこにいるかもわからないまま病院で保護される事もあるみたい。
    同県内なら発見されるけど県をまたぐと管轄も違うし、本人認知症で身分証や携帯も持っていないとどうしようもないみたい。
    服のどこかに個人情報を縫い付けるくらいしないといけないね

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/24(金) 00:23:06 

    >>81
    うん…まあそうだけどそういう物があって助かることもあるよね?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/24(金) 00:23:16 

    うち田舎で高齢者の行方不明広報で流れるんだけど
    近隣市町村にも流してもらうみたいで
    わりとすぐに見つかることも多い
    だけど都会はやらないだろうし広報を使いたがらない
    お宅もあるからね

    親戚のおじさんが一晩帰ってこなくて
    次の朝広報で知らせたらすぐに見つけてもらえたことがあったよ
    車だったけど迷って変な道に入ってしまったみたい
    動かなくなっちゃって車だったから寒くなくて
    本当によかった

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/24(金) 00:24:23 

    >>96
    新聞配達の人が新聞がポストに溜まったままだから、おかしいと警察に連絡して家の中で亡くなってたのもあったね

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/24(金) 00:25:18 

    >>87
    それはもうあるんだけど、日本ではあまり普及してないみたい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/24(金) 00:34:08 

    >>95
    爺さんって免許証返納したがらないんだよね。 
    馬鹿にされたくないのかどうか知らないけど、アチコチ当てて車ボコボコなのに自分の認知症を認めない。
    産直市場に運転者高齢だろうと思われるボコボコの車がよく停まってる

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/24(金) 00:38:50 

    実家の隣のおじいちゃんが認知症だと診断される前、散歩に出たっきり帰ってこなくて1日経って警察から見つかったって連絡きたけどその見つかった場所が隣の県だった。
    認知症の人って疲れてるのも感じない事があるみたいで、ひたすら歩く人がいるらしい。それで行方不明になるのかも。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/24(金) 00:41:40 

    >>27
    きっと認知症になった私にはボケて何が起こったのかわからないだろうし、

    ↑そうかな?
    認知症の人って、人から親切にしてもらった時はちゃんと有難うって言うし、人に悪いことしたなと思う時はゴメンねって言うよ。
    本当に何も分からないのかな…

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/24(金) 00:50:06 

    >>46
    東日本大震災で津波に巻き込まれた方のご遺体の捜索中
    震災より前に車ごと海に突っ込んで亡くなられた方のご遺体が結構見つかった話みたい

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/24(金) 00:50:26 

    >>5
    学生の頃お世話になった先生のお父さんが認知症の徘徊から行方不明になって5年くらい経つけど未だに見つかってない

    ポスター張ったり警察も探してくれていたけど…

    +73

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/24(金) 00:50:59 

    >>2
    徘徊しているおばあちゃんが行方不明になってため池で死んでいたニュースを聞いたことがあるような

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/24(金) 00:51:24 

    この元千葉県議の人も認知症を患ってて行方不明になって山中で遺体で発見されたんだよね
    ホント切ないわ…
    小宮元千葉県議の遺体発見 山林で、昨夏から行方不明 社民県代表も | 千葉日報オンライン
    小宮元千葉県議の遺体発見 山林で、昨夏から行方不明 社民県代表も | 千葉日報オンラインwww.chibanippo.co.jp

     社民党県連合の元代表で、元千葉県議の小宮清子さん=流山市=が亡くなっていたことが5日、家族への取材で分かった。  昨年7月、小宮さん=当時(71)=は自宅を出たまま行方不明となり、流山署が捜索してい

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/24(金) 00:54:41 

    昔は行方不明者を探す番組があったよね
    あと自分は誰なのかわからない人が出演したりしていた
    それでわかったケースもある

    TBSで恵がたまにやっている行方不明者を探す番組面白かったんだけど自分が誰だかわからないと出演した人が実は虚言癖がある人とかで批判されたせいかやらなくなった

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/24(金) 00:58:35 

    自分含め今の若い人達って将来認知症になりやすそう
    スマホでなんでもできるし調べられるしであんまり脳みそ使わないから早く衰えそう

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/24(金) 01:04:25 

    >>20
    産まれたらすぐ戸籍に紐づけていいよね
    何も困らない

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/24(金) 01:07:36 

    確かに行方不明の手配ポスターのおばあちゃん率高いわ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/24(金) 01:10:24 

    >>116
    うん。怖いなと思ってる。
    文字を書くのもPCだし、漢字読めても書けなかったりする。
    認知症にならないように自分で気をつけないといけないね 

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/24(金) 01:12:59 

    >>1
    私の母親も認知症で徘徊する事が何度かあったので他人事とは思えないわ。足腰が良くて歩くのが早いので、追いかけるのも大変です。近所を一周して自力で帰って来る場合もありますが、ケアマネさん達に協力してもらって探したり、帰り道がわからなくなった所を警察に見つけてもらった事もあります。
    医者や警察からは持ち物にGPSを付けるのを勧められたけど、時計や携帯のようにいつも必ず身につける物がないし、靴もその時によって違う靴を履いて出て行くのでGPSを付けられません。
    扉の開閉に音が流れる装置を試してみたけど効果なかった。
    幸い、夜は熟睡してるので夜中に徘徊する事は未だ無いのですが…。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/24(金) 01:27:02 

    >>2
    意外と生きてるかもしれない。認知症が進行して、どこの誰かも分からず、施設にいる人がたくさんいるみたい。仮の名前をつけてもらって、税金で。県をまたいでしまうと分かりにくいみたい。行方不明者は。

    +66

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/24(金) 01:29:30 

    >>14
    うちの母は、不安障害から認知症になりました。
    その間、MRIで3年にわたって脳を診てもらって診断つきました。
    医師の診察による検査だけではギリセーフだったりすると診断なかなかつかないんですよ。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/24(金) 01:58:41 

    >>27
    残された家族にとっては遺産相続の問題があるからなあ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/24(金) 02:47:21 

    >>121
    警察と施設は連携取れてないのかしら?捜索願い出すと、そういった施設にそれらしい人がいるかどうか、警察が一気に検索できるシステムないのかなぁ。

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/24(金) 02:50:02 

    動ける認知症って、大変なんだね。手加減もわからなくなってるから力強いし。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/24(金) 03:08:25 

    >>120
    Air tagは検討されましたか?
    うちは幼児が一人で家を出てしまう対策に、スニーカーの甲の中にAir tagを入れました。
    実際、広い公園で見失っても、すぐ探し出せて助かっています。(道すがらiPhoneなんかを持っている人とすれ違う環境でないと効果は薄いです)
    類似品と比べて安価で、持ち物に付ける為のアイテムもいろいろありますので複数導入もありかと。
    人の迷子対策の製品では無いので、そこは自己判断となりますが‥。

    これにプラスしてSwitch botというのをドアに取り付けして、開閉のたびにスマホに通知が来るようにしました。家族構成によって、有効度合が変わりそうですが、不意の抜け出しに早く気がつけますし、うちではこれもとても便利に使っています。

    どなたかの参考になれば幸いです。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/24(金) 03:22:58 

    >>46
    高齢者かまでは分からないけど
    意外と多摩川とか江戸川とかの草むらからも出てくるよね
    足を踏み外してとかもあるのかな

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/24(金) 04:03:35 

    タクシードライバーさんが認知症の人乗せるってよく聞く。知り合いも数ヶ月前夜コンビニの駐車場で、手押し車のお婆ちゃんから、窓から「お友達は大丈夫?」っていきなり言われて一人で乗ってるのにえっもしかして幽霊的な事?ってビビって大丈夫だよと答えて駐車場すぐ出たらしい。車走らせてよくよく考えると雨なのに傘もささずにいたからもしかして認知症?って一時間後にコンビニ戻ったらまだいて、他にも車停まってるのに、知り合いめがけてまた来て、また「お友達は大丈夫?」って聞かれたらしい。
    どこから来たの?って聞いたら歩いたら何時間もかかる地名を言うし、手押し車を開けさせてもらったら靴が何足も出てきて、絶対認知症だって思って、コンビニの店員さんに話して警察呼んであげてくださいって帰ってきたみたい

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/24(金) 04:10:38 

    >>25
    自分の意思の上での行方不明の人は病気になったら自費で掛かるのかな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/24(金) 05:32:37 

    >>64
    息子が鑑識課なんだけどとにかく身元のわかる持ってくれって言われる。何かあったときに手間がそれだけで減ると。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2023/02/24(金) 05:39:58 

    >>15
    馬鹿アホ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/24(金) 06:22:04 

    >>17
    ご老人は、自分の身の回りのものを整頓したがる人もいるからね。側から見てると散らかしているように見えるけど、本人は整頓しているつもりでやってるとかある。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/24(金) 07:04:57 

    >>1
    悲しいよね。
    消えたご本人も「消えたい」と思って消えたわけではないだろうし(認知症の脳がそうさせてる、というか)

    家族もつらいよね…
    旦那さんが諦めきれない気持ちが分かる。こんな最期の別れなんてやりきれない。

    便利で技術も進んで小綺麗な街ばかりの日本でもたくさんの人が姿を消してるというのがちょっとこわい。街中でもどこかで人が倒れてるのかもしれん。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/24(金) 07:22:44 

    >>49
    コロナ禍の生活はやっぱり年寄りに良くないもんだったんだな
    一度落ちた体力を取り戻すのも若い人より体力気力凄く使うだろうし

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/24(金) 07:28:53 

    >>110
    家の母が認知症初期だけど、多分瞬間を生きてるんだと思う
    その一瞬は感情も理解も出来るけど、本当に一瞬で10秒後には忘れちゃうの
    悲しいけどなるべく楽しませてあげられるように頑張ってるよ
    進行したらそれすらも無くなるだろうから

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/24(金) 07:43:24 

    >>83
    前に1歳の男の子が用水路で流されて海で発見というのを思い出した。
    あの発見は奇跡だったのかな。
    1歳だったからか捜索も大掛かりだったけど。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/24(金) 07:59:12 

    >>105
    自治体によってはそれメールやLineでやってる。
    防災無線な地域もあるけれど。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/24(金) 07:59:51 

    >>116
    脳を使うか使わないか、より筋肉を使うか使わないか、だったりするみたいだけどね
    あとは遺伝的になりやすいとか
    イメージ的に頭使わない人がボケるって印象あるかもだけど案外ブルーカラーよりデスクワークのホワイトカラーの方が認知症発症率が高いとの研究がある
    認知症発症率は女性の方が高くて90代になると男性が4割に対して女性は7割
    若年期に筋肉を使っていたかどうかというのはこの結果からしても大きいのかも
    認知症の予防では運動が推奨されているしね
    まあ若年層はより身体使わなくなってるから確かに発症率は高くなる可能性は高い気はする

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/24(金) 08:01:06 

    >>1
    賛否あるだろうけど認知症なったらペットみたいにマイクロチップ埋め込んだ方が本人も家族も安心できそう。

    いくら認知症で色々分からなくなるとは言え、見ず知らずの場所で過ごすのは不安だろうし。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/02/24(金) 08:33:18 

    認知症の始まりなのかな?隣のおばあちゃんが夜中の2時にうちのインターホン押して「孫に締め出された」って。
    でも話を聞くとどうもおかしいと思ったらしく、旦那が念のためおばあちゃんちのドア開けてみたら普通に鍵が開いてたってことがあって、翌日謝りに来てくれたんだけど時間も夜の9時だったと思ってたみたいだし、病院で眠れない時に飲むように睡眠薬も処方されてたらしいのよね。
    うちに来てくれたから良かったけど、そのままマンションの外に出ていたら…と思うとぞっとするわ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/24(金) 08:36:20 

    >>102
    その大事な家族を施設に放り込んだ後全く面会にこないのは何でなんだろうねー?
    コロナ前からそういう人多いよ

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/24(金) 08:50:09 

    ゴルフ場の池からご遺体見つかったこともあるって聞いた

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/24(金) 09:08:44 

    近所のおじいさんがいなくなって長い間あちこちにポスター貼ってあったけど、結局県内のだいぶ離れた海で発見された

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/24(金) 09:15:25 

    >>99
    義母は、病院に行きたがらない。今、たぶん軽度の認知症で義父が病院に連れて行こうとするも行かない!と暴れ出すからどうにもできないみたい。病院に行ってくれるだけ良い方だね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/24(金) 09:27:07 

    >>126
    よこですが、靴の甲にどうやって取り付けるのですか?専用のケースなどあるんでしょうか?調べたけど見つからなくてよかったらおしえてください。
    うちの幼稚園児も過去に脱走して、警察のお世話になりましたので心配で、、

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/24(金) 09:30:52 

    >>2
    違う名前で保護されている可能性もあるよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/24(金) 09:39:04 

    >>65
    便利な機能だけど、中国とかに情報抜かれたら滅茶苦茶怖い…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/24(金) 09:45:47 

    >>145
    私も取付器具を探したのですが、無くて、結局スニーカーのベロの縫い目を横から数センチ開いて、糸である程度動かないように裏側からざっくり止めて、そのまま同じ糸で開いたところを縫って仕上げました。
    糸と針とリッパーがあれば、5分位で出来ます。
    意外と足に当たって痛いということもなく、サイズアップの時はまた取り出して、新しい靴にセットしています。
    Air tagが防水仕様で、軽い雨なら問題ない印象です。
    頻繁に靴を洗うことは諦めて、中敷のみ洗って、あとは水拭きで済ませています。

    大人でもご年配の方はクッションのきいたフワッとしたアッパーの靴をよく履いておられるようなので、入れる余裕があるかも知れません。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/24(金) 09:59:59 

    明るい人だった

    そうゆう人ほど無理してるよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/24(金) 10:02:26 

    認知症のご老人に3回声掛けられたことある。
    1人は警察に通報してお巡りさん到着まで一緒に居てあげた。
    1人は警察に通報する前に自転車で走り去ってしまった。
    1人はバスに乗る直前だったから他の通行人にお願いしてバトンタッチした。
    それから何年かしてうちの父が出先で訳分からなくなって警察に保護されて、あーこういうことだったんだなーて実感した。保護されないまま行旅死亡人になってしまう場合もあるんだよね…

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/24(金) 10:58:57 

    >>128
    タクシードライバーさん優しい。
    こうやって認知症では?と気にかけてくれる人がいると徘徊しても見つかる可能性があるんだよね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/24(金) 11:30:27 

    >>13
    田舎だと道で行き倒れもある
    それでそれを死後鳥とかが…となり、身元判別するのが難しい場合もあるって聞いた
    用水路や川に落ちてそのまま分からずもあるだろうし

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/24(金) 12:36:01 

    >>5
    道で倒れていたら気づいてもらえるわけだから、やっぱり山や海・川の可能性が高いのかな…

    あとは事故にあって証拠隠滅じゃないけど、遺体をどこかに運んで隠されたとか

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/24(金) 13:04:37 

    >>148
    ありがとうございます!やってみます

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/24(金) 13:33:12 

    >>82
    評判はあまりよろしくない人だったけど、戦時下を生き抜いて子供何人も育てた苦労人だったらしい。
    あの世代には珍しく外に働きに出たり、小学校の祖父母参観日では「うるさいから子供は嫌いだ!」と悪態をつきながらも昔の遊びを教えてくれて楽しかった。最後に皆で「楽しかった」って言ったらちょっと嬉しそうだったの覚えてるわ。

    あんな最期を迎えていい人ではなかったと思ってるし、同級生も「婆ちゃんは嫌いだけど憎んでた訳じゃない。家族に囲まれて寿命迎えて欲しかった。」と言ってた。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/24(金) 14:14:49 

    >>5
    デイサービスで働いてたけど、認知症で行方不明になる人は何人かいた。中には一見普通に見えるから、ヒッチハイクで隣の市まで乗せてもらって、乗せた人が車内の会話でおかしいことに気がついて、警察に通報したケースがあった。一見普通に見える人は、歩いてても気がついてもらえないよね。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/24(金) 15:27:10 

    >>7
    言い方変だけど、痛みにも鈍くなってしまうのか‥

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/24(金) 16:00:42 

    行方不明のままで生死もわからないのは辛い
    技と離れて行ったのか、なんだかの事件や事故に巻き込まれたのか知りたいよね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/24(金) 16:23:19 

    そりゃ女性のほうが長生きなんだから認知症の割合も増えるでしょうに

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/24(金) 16:33:36 

    >>110
    普段のしっかりしてる時と認知症の症状が出てる時があるんだよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/24(金) 18:57:20 

    >>116
    学校の先生が認知症多い。
    何でかな。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/24(金) 19:38:33 

    >>45
    何もしない身内がいる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/24(金) 19:42:11 

    >>138
    >2023年2月17日 · アメリカの俳優、ブルース・ウィリスさん(67)が認知症を患っていることを家族が公表しました。

    鍛えてたと思うけどなぁ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/24(金) 20:00:42 

    >>22
    あっ、そういえばウチの近くの川の上流にも頭蓋骨💀が転がってだとかあった
    会社帰りにパトカー🚓3台止まっててさぁ、後何も話聞かない

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/24(金) 20:14:27 

    >>1
    認知症で行方不明になって丸1日後に見つかったけど、かなり脱水になってて更に認知症すすんで、結局体調治らず亡くなった方がいた とてもいい人で好きだったのですごくショックだった 認知症だと暑い寒いとか食べてないとか食べたとか色々忘れちゃうので1日見つからないだけでそれだけのダメージあったから流石に何日も何年もというと残念ながら結構厳しい気がする

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/24(金) 21:03:08 

    >>5
    そのまま山なんかで亡くなって、ご老人だから、組織もボロボロだし、割とコンパクトにあっという間に白骨化して、その骨もスカスカだから自然に還るのが早そうって思ってしまう。何もわからないほどの認知症だったら、そういう死に方もありかもって私は思ってしまうわ。たくさん認知症の人を見て来たけど、本当に辛そうな人もいるし。めげずに楽しもうって感じの方ももちろんいるけどね。今回のケースは旦那さんが気の毒すぎるけど。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/24(金) 21:33:19 

    祖母が認知症で徘徊しちゃって大変な時あった。
    子供より目が離せない。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/25(土) 00:40:46 

    >>161
    昔はよく言われていたよね
    同じことばかり教えているからボケやすいとかね
    でも激務だから多忙だった時とのギャップや
    わりと家族はクラスや学校の子たちみたいに言うこと聞くとは限らないから家庭がうまくいってない人も
    少なくないんだよね
    そういう現実からの逃避

    知り合いのおばあちゃんも先生だったのに
    引っ越したの忘れてここはわたしの家だーって元の家行って不法侵入してたし
    校長先生だった人も毎日万引きして近所のお店が
    知らせに来るんだって

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/25(土) 00:44:06 

    >>163
    アルツハイマーなのか?ルビー小体なのか?
    ルビー小体は原因も不明でどうしてできるかわからないっていうよね
    蛭子さんもそうでしたね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/17(金) 12:27:12 

    ボケたり植物人間化した時用に、
    1.安楽死
    2.自費のみで醜く生き永らえる
    を強制的に選ばせる法律を、全世界的に作って遵守すべき。

    2.を選ぶには、生前納付が要る。無論、尽きたら即 安楽死。

    自我が無くただ動くだけのゾンビ同然の者に、莫大なコストを投じる価値は無い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。