ガールズちゃんねる

子育て中のギックリ腰の対処法

81コメント2021/12/22(水) 15:36

  • 1. 匿名 2021/12/16(木) 21:22:11 

    主には抱っこ魔の3歳児がいますが、一昨日ギックリ腰になりました。
    意識が飛びそうになるぐらい痛かったですが、
    ワンオペかつ仕事もあるのでだましだましやってきましたがそろそろ限界です。
    同じような経験ある方、またギックリ腰経験ある方、どうやって乗り越えましたか?

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/16(木) 21:23:06 

    子育て中のギックリ腰の対処法

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/16(木) 21:23:16 

    まだやってないけど近々やりそうな私にとって助かるトピです

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/16(木) 21:23:18 

    腰ベルト(コルセット)巻く
    あれあるだけで随分違う

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/16(木) 21:23:35 

    ギックリマンになる

    +0

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/16(木) 21:24:05 

    癖になったよ
    病院行って痛み止めと湿布もらってる

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/16(木) 21:24:22 

    ママ腰痛くてこれしか動けないからよろしくね!ってヨチヨチ歩きで言ったら、小さくてもそれなりに理解してくれたw

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/16(木) 21:24:24 

    正直なっちまったらどうにも…
    なる前に対処できれば良かったんだけども

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/16(木) 21:24:44 

    私も湯船から子供引き上げた時になった。
    子供も私も真っ裸で、でも体も拭けないくらい悶絶。

    救急車も呼べなかった

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/16(木) 21:25:33 

    ロキソニン飲んでコルセット巻いて、気力で動いてました...。ほんとつらかった...。

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/16(木) 21:25:34 

    寝込んだよ(寝てても痛いんだけど)

    旦那が会社休んで病院連れて行ってくれた。

    子どものためなら何でもできると思ってたけど‥
    申し訳ないけど動けなかった。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/16(木) 21:25:47 

    整形外科行ってリハビリしてる
    湿布と頓服で鎮痛剤飲んでる
    しかも今日の朝ぎっくり首になり首めちゃ痛いし身体がボロボロ

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/16(木) 21:25:47 

    ロキソニンが効くよ
    もはやそんなんじゃ休んでられなくてナースみんなロキソニン飲んで働いてる

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2021/12/16(木) 21:26:34 

    歩行困難になったから親呼んだ。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/16(木) 21:27:00 

    >>1
    だましだまし行ける?
    ほぼ動けなくならない?

    整形外科で牽引してもらってコルセットと塗り薬付けてました、、
    同じく子供2〜3歳で、首と腰やった、、癖になるので気を付けてお大事にしてください。

    家事は最低限にして仕事は1〜2日休まないとあとに響きそう。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/16(木) 21:27:51 

    幼児二人、半年前にぎっくりしたけど死ぬかと思った
    仕事休んで死ぬ気で病院行って湿布とコルセット貰って、杖ついて習い事送迎してなんとか治癒するまでやり過ごした

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/16(木) 21:27:52 

    >>13
    腰いったらロキソニンくらいで動けないよ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/16(木) 21:29:02 

    >>1
    骨盤矯正(リセット療法)に行ったら1回で治った。
    整体(カイロプラクティック)では効果なかった。

    痛いからと動かな過ぎもよくないし、痛みがある時は温めちゃダメだよ。
    湯船も❌

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/16(木) 21:29:11 

    腰回りの筋肉をつけるのは予防になる。
    あと地味に軽いものを持とうとするとギックリ腰になりやすいので気をつける。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/16(木) 21:29:24 

    腰は全ての中心なんだなとしみじみ思ったわ

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:16 

    >>1
    必ず整形外科に行って、コルセット(保険で出ます。首用も腰用もあります)と薬出してもらってね。
    酷い時は注射とか牽引もしてくれるから。

    治ったあとも、また怪しいなと思ったらその時点でコルセット付けて過ごすと良いよ。
    繰り返すこと多いから。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:42 

    ぎっくりになる人は脚とお尻の筋肉硬いはず

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:51 

    え!
    私はぎっくり背中になったけど騙し騙しできませんでした。
    40歳前だから?
    トピ主さんお若いのかな?
    あれは中学生の子ども達がまだ夏休みの時だっだから本当に助かりました。

    ぎっくり腰、お大事に。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/16(木) 21:31:29 

    >>9
    独身の時だけど同じようになったことあります。
    風呂場でなって、浴槽のふちとかに這いつくばって脱衣所に出たけど、今度はパンツはけなくて、しばらく裸で立ち尽くしてました。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/16(木) 21:32:19 

    >>1
    私もです。
    とにかく安静にして痛み止めをしっかり飲むように医者からは言われました。お大事に!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/16(木) 21:32:48 

    主です。
    ギックリ経験は以前にもあるので、コルセット、湿布、整形外科の薬と3種の神器は揃ってますw
    しかし以前と違うのは、イヤイヤ期の子がいること…。
    「ママ今日腰が痛くて抱っこできないよ。」って言ったら
    「ママ腰痛いのやだー😭」って泣かれて、こっちが泣きたかったです…。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/16(木) 21:33:18 

    >>1
    ぎっくり常連です。這いつくばって子育てした時期があります。ひとまず患部をしつこいぐらい冷やしてください。間違えても温湿布は貼らないで。悪化します笑
    1週間悪夢を乗り越えたらなんとかなるよ。子どものお風呂は旦那さんに頼むか1日ぐらい入らなくても大丈夫さ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/16(木) 21:33:39 

    >>17
    本当にね。
    私は処方してもらった強い座薬でなんとか寝返りうって這いながらトイレに行けました。
    ロキソニンテープなんてイザという時には役にはたちませんね。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/16(木) 21:33:55 

    >>18
    温めるの良くないのは分かってるけど子供1人で湯船浸からせられないから入るしかないんだよね〜

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/16(木) 21:34:09 

    >>1 抱っこできないの辛いよね。ママわんわんの真似してるんだよー一緒にやろーって四つん這いで遊んだり、YouTubeに頼りまくります

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/16(木) 21:34:20 

    私も先日抱っこでなりました
    本当に痛かった

    可能なら医者に行ってスミルチックとコルセットもらう
    毎日塗ってたら半月くらいで痛みが無くなった
    (風邪をひいて2日間くらいずっと寝ていたら一気に治ったので安静が大事なんだと思います)
    今後もなると思うので、市販で解決するならフェルビナク3%含有のフェイタスとコルセット買っておく、飲む痛み止めも常備しておく

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/16(木) 21:34:58 

    >>8
    私もまだ経験はないですが、対策としてはどうすればいいんでしょうか?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/16(木) 21:35:35 

    ギックリ腰ではないけど腰が痛い
    赤ちゃんだから抱っこしない訳にもいかず、湿布貼って頑張ります
    対策じゃなくてごめんなさい

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/16(木) 21:35:41 

    >>10
    あと安い湿布よりやはり高い湿布の方が効果あった!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/16(木) 21:35:41 

    私も子供が一歳半の時にギックリ腰になった。
    ヨチヨチ歩きですぐ後ろに転ぶから、寝室に客用の布団も含めてぎゅうぎゅうに敷いて寝室いっぱいにマットレスみたいにしてた。
    旦那が帰宅するまでほぼ寝室に引きこもってました。飲食は全て冷凍食品と市販の離乳食。旦那には早めに帰宅してもらいました。
    シールを大量に購入してきて子供と顔に貼ったり、壁に貼ったりして遊んでた。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/16(木) 21:35:42 

    >>28
    テープは全然意味無いけど、錠剤のロキソニンは確かに軽いギックリなら効く
    ピキってくると怖いから常に持ってる

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2021/12/16(木) 21:36:17 

    お産して半年位でぎっくり腰になりました!初めてなって自分の体に何があったのか分からずびっくりしました。。
    産後に骨盤矯正とか手入れ?をしなかったからですかね、、?

    今2人目妊娠中ですが次は骨盤矯正行こうと思ってます。。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/16(木) 21:36:32 

    >>20
    なんてったって漢字が、にくづきに要ですからね。
    私もしみじみ漢字の成り立ちに感心しました。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/16(木) 21:37:58 

    私も子供抱っこした時なったけど、整形外科で腰にブロック注射してもらうだけでもだいぶ楽になったよ。
    あとみんなも書いてるけどコルセットも巻いてね。
    どうか無理しないでお大事に!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/16(木) 21:38:13 

    >>13
    そのまま動けなくなって救急車で運ばれる人とか見ると
    ロキソニンのんで動けるのはただの軽い腰痛なんだよなぁ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/16(木) 21:38:58 

    >>22
    反省して毎日ストレッチしています。
    今はYouTubeなど参考に手軽にできるので有難いですね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/16(木) 21:39:44 

    >>26
    3種の神器w


    そう言う時こそYouTubeとかTVの出番…!
    普段あまり見せて無かったのでTV見せて乗り切りました。
    イヤイヤ期強いと厳しいかなー、、

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/16(木) 21:40:19 

    >>1
    歩けるくらい回復したら一度整形外科にいってちゃんと調べてね
    ヘルニアとかあるかもしれないから


    普段やることは、腰を守るために腹筋背筋を強化

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/16(木) 21:41:46 

    >>13
    それぎっくり腰じゃないから。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/16(木) 21:42:20 

    湿布とサポーターでいつも乗り切ってます。
    そろそろやばい季節

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/16(木) 21:42:33 

    くしゃみをする時は何かに捕まるか、マトリックスのような姿勢になってする(私の場合

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/16(木) 21:43:20 

    >>1
    抱っこ魔かぁ
    Amazonの即日配送でお子さんの好きな大きめのぬいぐるみとか注文してママの抱っこの代わりにそれで我慢してもらえないかしら 
    もしくは好きなおもちゃ

    1日2日だったら気を惹ける気がする

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/16(木) 21:44:24 

    主さん辛いよね、大丈夫?病院連れて行ってあげたいよ。
    動けるようになったら、他の方もおっしゃる通り整形外科へ。もしくは信頼できる接骨院へ行ってください(「信頼できる」がミソ。怪しげなところはだめ)。
    電気治療や牽引、処置をしてもらいましょう!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/16(木) 21:45:43 

    昨日、炊飯器のご飯をよそった時にぎっくり腰になりました。全身の筋肉がこってるからなりやすいんだよね.仰向けで寝ると痛いし横向きで寝てます。ロキソニンの塗り薬でしのぐしかないです。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/16(木) 21:46:45 

    >>1
    まさかの中学生のときにぎっくり腰デビューしたんだけど、それ以来(いつでもギグっとなる準備はできてる)みたいな危うい腰になったww たまにピキっとくるw

    1番効果あるのは持ち上げる前に、脳に(今から持つよ)と指令を出す&ゆーっくり持ち上げる

    ↑↑↑をしてゆっくり動作してるから再発してない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/16(木) 21:49:50 

    ぎっくり腰って、ひどさ弱さある?
    昔ぎっくり腰になったけど、なんとか日常動作できた。痛かったけど歩けた。それから冬に癖になって毎年腰痛。
    歩けないくらい痛いってなってないから、ぎっくり腰と呼ばないのかな?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/16(木) 21:51:30 

    >>1
    子育てで忙しい時にぎっくり、絶望しますよね。私もなったとき何もできなくなっちゃう!!と自分の痛さより焦りがありました。なるべく家の近くの整体に行って治してもらいましたが、他の方が書いてるように整形外科のほうが保険きいて安くなるし治療ができると思います。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/16(木) 21:51:50 

    >>1
    「だましだまし」の所が
    さだまさしに見えた笑

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/16(木) 21:51:59 

    >>40
    私の職場の人はぎっくり腰で気を失ったよ。
    気を失って青ざめてイビキが酷かったから脳の血管がいったかと思いました。
    本当にぎっくり腰で良かったですよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/16(木) 21:53:06 

    >>1
    私も今日まさに背中をギックリしました。もう癖になってて(・・;)仕事はしてないけど、0歳と4歳がいて夫も入院中‥ワンオペって辛いですよね。

    ギックリにはストレッチと温めがいいですよ。検索すればYouTubeとかでストレッチ方法あげてる整体師さんいたはず。

    あと激痛の時期が過ぎたら、痛くても動いた方が治りが早いです。お大事に‥。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/16(木) 22:00:37 

    >>32
    すでに出てるけどサポーター・コルセット類をつけると腰をサポートして守ってくれる
    あとはコツを掴むというか、腰に負担がかかりにくい姿勢とかを見出す笑
    結構これ大事
    身体の使い方みたいな感じなんで説明とかできないんだけど
    負担を腰に集中させないように分散する感じ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/16(木) 22:02:37 

    >>1
    ネットで調べまくって、次の日門仲の整体に駆け込んだよ。
    激痛で腰が曲がりまくって、傘を杖に子どもはおんぶで電車を乗り継ぎ1時間半。
    直後に真っ直ぐになって、1週間はお風呂、お酒、夜の営み禁止されてお酒も夜の営みも特になかったけど、子どものお風呂がきつかったかな。
    3日後には普通に歩けて、今まで再発なしです!

    良い整体がない場合は、急性期アイシングで安静にしか無いですね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/16(木) 22:07:08 

    >>32
    腹筋と背筋を鍛える。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/16(木) 22:08:20 

    >>39
    私はブロック注射が合わなくて、逆に強ばるから無理だった。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/16(木) 22:10:01 

    >>46
    捕まってするのは賛成だけど。
    マトリックスは反り返るポーズだよね?
    腰痛持ちは反るのは危険だよ!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/16(木) 22:12:02 

    腹筋背筋を鍛える…と言うか
    ストレッチする事をおすすめします。
     

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/16(木) 22:15:37 

    >>1
    それは大変ですね。私は娘が生後5ヶ月の時にぎっくり腰になりした。夜間授乳も1時間おきとかで泣きながらやってました。夜中は上の子が起きちゃうといけないので痛くても頑張ってましたが、昼間は痛いものは痛いんだから仕方ないって開き直って多少泣かせてました。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/16(木) 22:15:56 

    重いものを持ち上げる時は、絶対に前屈みにならずにまず腰を落として、腰に乗せるイメージで垂直に持ち上げる
    って元ヤマト運輸勤務の夫が言ってた

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/16(木) 22:16:52 

    >>9
    同じく。先月3歳なりたて男児。
    もう本当に重い。地蔵。5歳になっても抱っこせがまれる、と聞いて怯えてます。
    湯船から抱っこであげる時と、ベランダに手を伸ばして洗濯物かけた時にぎっくり腰なったことあります。。。

    「今日は抱っこできないんだ、ごめんね」って言ってできるだけ安静にして布団に横たわっていました。テレビでDVDかYouTube流して。なんとなく理解はしてくれたような。キッチンに立って前屈みもキツいので、夫に夕飯を買ってきてもらう。トイレは時間をかけてゆっくりと…かな。思いつくのはそんなところです。

    バンテリンから出てる、腰に巻くベルトはいいですよ!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/16(木) 22:20:15 

    >>60
    そうなの?私洗面台で顔洗ってる時にくしゃみしてぎっくり腰になったから、その恐怖から逆に反ってくしゃみしてた!ダメなんだね!気をつける!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/16(木) 22:26:36 

    私は長男を送った園バスバス停で、お兄ちゃん行ったね!さーよっこいしょ、って次男を抱っこした瞬間にやりました。
    バス停のママさん達が次男をすぐ抱えてくれて、さらに顔面蒼白な私を見て一人は整形に付き添ってくれて、一人は次男を半日自宅で遊ばせてお昼も食べさせてくれて…
    感謝しかないです。以来クセになってしまいがちなので、できるだけ腹筋から下半身の筋トレするようにしています!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/16(木) 22:28:26 

    >>56 >>63
    ワイドスクワットみたいな感じで、尻を突き出してガニっとやると重さが分散されて良いんだよね

    洗面台で顔洗う時も足を開いて腰にかかる負担を分散させる
    関節弱いから色々気をつけてる
    子育て中のギックリ腰の対処法

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/16(木) 22:29:55 

    >>65
    腰痛持ちには、反るのは危険だよ!うつ伏せ寝も。
    背筋あるなら大丈夫なんだけど。
    どうしてもうつ伏せ寝したかったら、シムスの体勢でたまーに寝てるよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/16(木) 22:46:40 

    2歳児抱っこ魔相手にしていてなりました。痛いですよね。
    初めてなった時は激痛で泣きました。整形外科行って、その後はロキソニン、コルセット、処方してもらった湿布で対応してます。なるべく抱っこしないようにしてますが難しいです…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/16(木) 23:47:42 

    >>51
    ギックリ腰を気に慢性腰痛になった感じかな?
    私も3年前に重いギックリ腰やってから、薬無いと日常が送れないくらい痛い。 ヘルニアもあるから余計治りづらい、医者では慢性腰痛って言われてる。
    季節の変わり目にギックリ腰になりやすいから気をつけてね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/16(木) 23:54:01 

    >>22
    それ知って、骨盤職人とかいうのでほぐすようにしたらここ5年再発してない!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/16(木) 23:54:27 

    >>1
    病院に行く
    あと薬局に薬売ってて、痛みは取れるから飲むといいよ!
    辛いよね
    子育てお疲れ様

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/17(金) 00:03:20 

    >>1
    私も大学の頃、バイトでギックリ腰やってから、
    繰り返してます。抱っこ紐もだし、床に座ってオムツ替えたり洗濯畳むのも悪いです。

    痛くなりそうな兆候を感じたら、妊娠中の骨盤ベルトをキツく巻いて過ごしてます。寝る姿勢も注意してるし、
    落ちた物を拾うときは腰を曲げないで、スクワットみたいにしてます。

    寒いと辛い。。力が入ってるのかな。
    腰痛持ちには辛い季節ですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/17(金) 00:30:55 

    まだ子供が離乳食中期の頃にぎっくり首になりました

    子供のオムツも変えられなくて、立てないわ寝返りうてないわで母に来てもらいました(泣)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/17(金) 00:51:14 

    >>26
    もうさ、YouTube見せたり新しいおもちゃをネットでポチるとかで乗り越える他にないよ。今は緊急事態なんだからなんでも利用してね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/17(金) 03:34:37 

    >>1
    2歳半の息子と1ヶ月の息子がいます。
    午後には腰痛がひどくなる日々で、ぎっくり腰になるのも時間の問題かも、、、と思って、産後の骨盤矯正に通った。
    整体と鍼とBMS。週1で行ってるけど、劇的に改善してびっくり。おすすめです!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/17(金) 07:45:22 

    >>13
    私もナースだけど腰痛ならないよ。
    ボディメカニクス悪過ぎでしょう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/17(金) 09:06:35 

    ぎっくり腰仕方無いよね。
    「腰がボッキボキなの。」「腰がボキボキなの。」て話すと割と通じてたうちの元3歳児達。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/17(金) 14:16:31 

    >>13
    ナース笑

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/17(金) 17:34:42 

    >>1
    遊びは病院ごっこでママが患者さん。寝そべったままでも少しは遊んでくれる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/22(水) 15:36:10 

    コルセットとか
    子育て中のギックリ腰の対処法

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード