ガールズちゃんねる

自分だけ結婚式に呼ばれない時…

186コメント2014/10/20(月) 17:19

  • 1. 匿名 2014/10/12(日) 23:48:49 

    自分だけ結婚式に呼ばれない事、ありましたか?

    なんだか、孤独な思いでいっぱいです。笑
    嫌われてるのかしら?

    +333

    -9

  • 2. 匿名 2014/10/12(日) 23:49:48 

    嫌われてんだろw

    +587

    -29

  • 3. 匿名 2014/10/12(日) 23:49:54 

    1
    うん、嫌われてると思うww

    +502

    -26

  • 4. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:01 

    親族と、本当に、近しい友達しか呼べなかったんだなと自分の中で納得させる。笑

    +419

    -8

  • 5. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:29 

    今のとこないけど、
    悲しいね…
    1さん ふぁいと!!!

    +292

    -12

  • 6. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:50 

    最初は意地悪な花嫁さんと思ったけど…、
    トピ主さん、何かあったのかな?

    +190

    -8

  • 7. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:11 

    私だったら内心、良かったって思う。
    金かかるもん。
    仲良しの友達だったら結婚式に呼ばれなくても気にしないや。

    +636

    -28

  • 8. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:21 

    私なんて同窓会すら呼ばれた事のない、いじめられっこですよ。
    気にするな、なんて言えないけど 「この人たちとは合わなかったんだな。縁がなかったんだな。」と、ある日ふとどうでも良くなる瞬間って案外くるので、大丈夫ですよ。

    +632

    -5

  • 9. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:48 

    +45

    -53

  • 10. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:55 

    友達だと思ってた人から呼ばれないのが何回もあるなら主に問題ありかと

    +293

    -23

  • 11. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:59 

    数合わせで呼ばれてお祝儀だけ飛ぶより、
    お金を使わなくて済んで良かったじゃん。

    +723

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/12(日) 23:52:15 

    ありましたよ
    報告すらも受けてなくて、
    その子のSNSのプロフで「結婚しました~後々報告します」って書いてあって
    それで知りました
    それから1年経ちますが、未だに連絡ナシ
    友達だと思われてなかったんだなーと思ってサーッと冷めました
    今全く交流ないし、それまでだったんだな、と

    +412

    -0

  • 13. 匿名 2014/10/12(日) 23:52:51 

    テーブル席を考えたら仕方なかったとか。
    予算内に収めたかったのよ。きっと。

    +169

    -12

  • 14. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:26 

    トピ主さんは、おそらくその方からは嫌われているのかと…汗
    でもその方はトピ主さんにとって、大切な方だったんですか?
    じゃなければ気にしない方がいいですよ!
    大切な方なら悲しいですね…。

    +165

    -21

  • 15. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:28 

    女性は「結婚」というイベントで一回、人間整理が出来ます。

    +466

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:54 

    あります!泣
    親友と思ってた子がしらない間に結婚してて、実家に帰省したときに母から聞きました。
    連絡無精だった自分を責めてます。

    +215

    -8

  • 17. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:57 

    お金かからないし、よかったじゃん!

    と考える。

    +267

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/12(日) 23:54:41 

    友達が結婚した事を後で知らされて結婚式も呼ばれなかった。
    しかし私だけじゃなくてみんなだったからまだよかったけどみんな何故?と疑問に思っている。

    +127

    -11

  • 19. 匿名 2014/10/12(日) 23:54:52 

    その経験は無いけど、、、
    内心「ラッキー♪」てなるな(笑)大きな声じゃ言えないけど、面倒臭いもの。
    なので、どんな理由で呼ばれてなくてもOKです。さーせんw

    +266

    -11

  • 20. 匿名 2014/10/12(日) 23:55:14 

    今のところ友達に結婚式呼ばれてない、22歳。でもFacebook見る限り、金とか時間がないのか結婚式上げてないんだよね、この年だと。それとも主さんと同じようにわたしだけ呼ばれてないのかな…(笑)

    +42

    -26

  • 21. 匿名 2014/10/12(日) 23:56:07 

    嫌いではないけど、招待しなかったことありました。
    遠方在住で子持ちの友人一人だけ招待できませんでした。仲良しグループのメンバーだったので招待しようと思ったけれど、同じグループの一人から、子どもが小さくて遠方の人は呼ばないほうがいいと言われ、、。アドバイスいただいた方も既婚でしたので、従った次第です。たまたま、グループの中で子持ちはその人だけだったので、もしかしたら私だけ呼ばれていないと思ったかもしれません。

    +155

    -40

  • 22. 匿名 2014/10/12(日) 23:57:22 

    もう気にしないのが一番だと思います
    私も呼ばれなくて、それを機に私から距離置きました
    上でも言われている通り、嫌われていたんだなと自己判断です

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2014/10/12(日) 23:58:09 

    自分だったら、これから先は「その程度」のお付き合いで済ませる。割り切る。

    たとえ友達だとしても、この先、自分で家庭を持つとなかなか会えなかったり、子どもが出来れば子どもの行事やらで忙しくて、とても友人優先には出来ないし、それはそれでいいと思う。

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/12(日) 23:58:52 

    自分だけって言うのはどう言う感じでなんですか??
    部活やサークル仲間とか、個々の友達の中で自分だけ呼ばれなかったなら、縁の深さで本当に深い人だけ呼んだのかもしれないですけど、、、
    例えば、いつも一緒にいるグループとかで、他のメンバーは呼ばれたのに自分だけ呼ばれてないのであれば、花嫁さんにとってなにかトピ主さんだけを呼びたくない理由があるのかもしれませんね。

    どこまでの関係性なのかわからないのでなんとも言えませんが(>_<)

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/13(月) 00:01:36 

    よほど仲良い人を除いて、他人の結婚式ほどつまらないものはないわ。高いお金払わされるし。

    +218

    -11

  • 26. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:04 

    私より仲良くない子がよばれて、親友だと思ってた自分が惨めになりました( ; ; )
    まぁ自分は呼ぶ友達もいないので、身内でやろうと決めてます。スピーチ頼める子はいないさ、余興なんてとても無理(´Д` )結婚しても誰にも言わないつもり

    +169

    -6

  • 27. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:31 

    22歳のときに結婚式挙げました。
    旦那が呼ぶ友達少なかったので、私もそれに合わせて少なくしました(>_<)本当はたくさん呼びたかったです。。
    なので二次会ではたくさん呼びました!

    二次会からの招待だと、「私は二次会から呼ばれる程度のなんだ…」とか思われるんですかね?(;_;)

    +36

    -52

  • 28. 匿名 2014/10/13(月) 00:03:03 

    私は未だ誰からも呼ばれたことないよ。
    それなりに友達いたはずだけどね。

    +123

    -6

  • 29. 匿名 2014/10/13(月) 00:03:41 

    人数稼ぎで仲良くない子から呼ばれるよりマシ!
    行かなかったけど

    +187

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/13(月) 00:04:10 

    私は友達一人もいないので、当然呼ばれたことないし、
    私も行きたくない。
    他人の幸せ見せつけられるの嫌だから。

    +84

    -25

  • 31. 匿名 2014/10/13(月) 00:04:59 

    2と3のコメントが嫌な感じだと思ったのは私だけ?

    +223

    -25

  • 32. 匿名 2014/10/13(月) 00:05:55 

    私は50代ですけど今まで一度も
    結婚式に出たことはないです、兄姉のも
    ワケあって

    +16

    -35

  • 33. 匿名 2014/10/13(月) 00:06:03 

    招待されない方がむしろ助かる
    行くのはお金かかるし、欠席するにしてもお祝い送ったりいろいろ面倒

    +170

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/13(月) 00:06:15 

    27
    事情は説明したんですか?
    説明なかったらそう思われても仕方ないと思う

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/13(月) 00:06:34 

    ある友達が結婚した時ですが誰も友達が結婚した事を知らず友達が結婚から一ヶ月後に結婚した事をみんなに報告しそこで初めて知りその時結婚式も既に済ませていた事も報告された事がありました。
    旦那さんには会わせてもらえないどころかどんな人か聞いても教えてくれないし、誰が住所を聞いても絶対に番地は教えてくれません。
    お祝いをしたくても忙しいから無理、時間がないからとお祝いもできませんでした。
    しかし何故こうなったかは不明でいまだに謎です。

    +72

    -11

  • 36. 匿名 2014/10/13(月) 00:07:25 

    仲良かったグループで自分だけ呼ばれなかったらショックかもだけど、
    家族と親戚だけしか呼ばない場合もあるし。

    自分が結婚式した時も、人様に来てもらって3時間くらい拘束して、ご祝儀までいただくのって
    なんか悪い気がする…。とか色々迷いましたよ。向こうも気を使ってるのかも?

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/13(月) 00:08:26 

    正直悲しいと思うけど、皆さんも言っているようにその程度の縁だったんですよ。

    これから先の出会いの方が、主さんにとって大事な人達がいるかもしれません。


    +100

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/13(月) 00:10:12 

    自分だけ仲良いって思ってたのかな〜って、思いながら やけ酒

    +17

    -4

  • 39. 匿名 2014/10/13(月) 00:10:24 

    学生の頃のいじめっ子に「なんで呼んでくれなかったの?」って聞かれた。

    なんで呼んでもらえると思ったの?

    +253

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/13(月) 00:12:07 

    ショックだよね
    でも、これからお付き合いしなければ良いんじゃないの?
    好かれてないとわかってる人にわざわざ気をつかっていくのも面倒だし
    不幸中の幸い!!!!!

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/13(月) 00:12:43 

    主さんのことを知らないから嫌われてるかどうかは分からない。
    たまに、なんで私が呼ばれたんだろう?という時もあるよ。それほど親しい友人でもないのに、他に呼ぶ人いなかったのかな、と思っちゃう。

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/13(月) 00:13:14 

    お金かからなくて良かったと思って、これからは付き合わなければいいんじゃないですか?

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/13(月) 00:14:22 

    呼ばれなかったこと、あります。
    しかも『20年の付き合い』の友人の結婚式です。

    結婚の報告を一番に私にしてくれました。
    というより、プロポーズの段階でも一番に報告をしてくれました。

    しかし結婚式には呼ばれず…
    『呼べなくてごめん。でも私も呼ばれなかったから』と言われました。

    確かに友人を呼んでいません。
    でもそれは家族のみの結婚式だったから。
    私の親兄弟、主人の親兄弟のみの結婚式です。
    呼ばなかった…わけではないんですが(^^;;

    ご祝儀のみ渡しました。
    私の時も頂いているので。

    その後も妊娠の報告、出産の報告、一番にしてくれます。
    遊びに来て!のお誘いも頻繁に。

    でも何だろう…モヤモヤします(^^;;
    気にすることはないのか?
    私の心が狭いのか?

    会おう!と頻繁にお誘いを頂いていますが、何かと理由をつけて断り、ここ最近はメールのみのお付き合いです。

    +143

    -64

  • 44. 匿名 2014/10/13(月) 00:15:48 

    主さんはまだ独身かな?

    多分自分が結婚するときも無意識にやっちゃうと思うよ。
    学生時代は仲良くて、卒業してからはあんまり会えてないけど来て欲しいな!と思って誘えば人数合わせ、と思われちゃうしさ…
    かと言ってここ数年疎遠だし…と思って声掛けなきゃトピ主さんみたいになるし。

    私は人数合わせなのかギリギリに呼ばれた結婚式喜んで参加したけど、その子は私の結婚式に来てくれなかった。
    それからその子はこちらから連絡しないと連絡くれなくなって疎遠に…

    本当に自分の結婚で一旦友人関係整理できてスッキリですよ。

    +95

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/13(月) 00:17:05 

    私は仲良しグループの一人に結婚の報告も受けなかった事があります。結婚式には招待されましたが、私だけ呼ばなかったら後味悪いと思ったんでしょう

    式場まで行くバスの時間も私だけ一時間遅く教えられ、電話があって急いで向かいましたが私のせいで皆バスを待っていて本当に嫌な気持ちでした。

    結婚式で使うからと卒業式の写真を何枚も貸しましたが、それも返してもらえないまま何年もたっていますし出産祝いも渡しましたが結局私だけ御返し貰っていません(他の友人より御返しの品の話を聞き知りました)
    こんな悲惨な事もあります! 笑

    しかも向こうは順調に2人目も授かり幸せみたいです。
    私はまだ独身です。 相手もいません。

    色々考えてしまう性格ですが、今回の友人の態度には本当に悲しくなってしまいました。

    もう連絡なんてとってないし、とりません。

    +216

    -2

  • 46. 匿名 2014/10/13(月) 00:17:30 

    現実的に祝儀3万円、ヘアセット代や二次会代もろもろ1万円くらい…払わずに済んだと考える…(^_^;)
    は、どうかな…

    +151

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/13(月) 00:18:05 

    そんなに気にすることではないね

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/13(月) 00:18:42 

    私だけはないな。
    友達全員ならあるけど…
    その時何故か大嫌いな人が結婚してみんなそっちの結婚式には招待されて肝心の友達のは招待されず何でこうなるの…と落ち込んだ…
    あの時多分もうあまり友達付き合いをしたくなかったみたいで後でその決定的瞬間を見てしまった…
    しかも結婚した事すら本当は言いたくなかったみたい。
    みんなまだ友達だと思っていたからショックだったけど仕方ないよね。

    +16

    -6

  • 49. 匿名 2014/10/13(月) 00:18:59 

    結婚式・披露宴した側からいうと呼ぶとキリがないんです。
    結婚式で数百万の出費。予約出来た会場の広さ、交通費、宿泊費、、、
    心苦しいけど何処かで踏ん切りを付けないと無理です。
    会社だけで50人とか無理でしょう。

    呼ばなきゃ呼ばれない。呼ばれたら呼ぶ。
    何回もあるなら主さん知らないうちに何かしたかもよ。

    +25

    -13

  • 50. 匿名 2014/10/13(月) 00:19:01 

    喧嘩もなしに呼ばないって最低な人間だな

    +11

    -15

  • 51. 匿名 2014/10/13(月) 00:21:12 

    自分だけ後から招待状をもらったことがあります。
    さほど仲良くもなかったけど、しょうがなく行きました。
    回りの話を聞くと、男友人の内の一人が欠席連絡を入れたあとの穴埋めだったらしい。
    しかも式まで一ヶ月を切っており、返事を凄く煽られました。
    失礼すぎると思ったので、そのあと連絡とってません。

    +96

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/13(月) 00:21:27 

    知り合いでいました。
    友人の結婚が決まっただけで盛り上がってしまったのか、寄せ書きやプレゼントや二次会のことは全部私がやるから!って周りに豪語してたのに、招待されてなかった。。。付き合いの浅い私の方が招待されたので複雑でした…。
    私の時はそうゆうのが面倒で(そんなに親友といえる人数も少なくて)誰も招待せず身内だけでしました。
    30代になってくると派手に披露宴とかより身内だけでとか、リゾ婚の人が多いと思うから気楽になると思う。

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/13(月) 00:21:28 

    予想どおり「呼ばれない方がいいじゃん」
    「ご祝儀代浮いてラッキーじゃん」って意見だらけだと思ったw
    主さんはそんなんじゃなく、自分だけ疎外にされてたことがショックなのに

    +85

    -12

  • 54. 匿名 2014/10/13(月) 00:22:06 

    友達の結婚式に行ったとしても、友達の友達とは面識なくて会話できないから呼ばれなくてもいい

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/13(月) 00:22:44 

    あります。
    呼ばれると思ってたからショックだった。
    お祝いだけ渡しに後日お宅に伺ったけど
    新婚旅行のお土産や内祝いすら
    もらえなかったです。
    でも年賀状やランチの誘いはきます。
    ウザいからこっちから縁切りました

    +119

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/13(月) 00:23:52 

    まさに今わたしも
    トピ主さんと同じ状況あります。
    まだ交流はあるので、
    ジワジワと呼ばなかった事を
    後悔させたいと思います。

    こんな性格だから呼ばれないんだと
    みなさん思うでしょうね笑
    そうです、性悪女です。

    +85

    -9

  • 57. 匿名 2014/10/13(月) 00:25:06 

    35. 匿名 2014/10/13(月) 00:06:34 [通報]
    ある友達が結婚した時ですが誰も友達が結婚した事を知らず友達が結婚から一ヶ月後に結婚した事をみんなに報告しそこで初めて知りその時結婚式も既に済ませていた事も報告された事がありました。
    旦那さんには会わせてもらえないどころかどんな人か聞いても教えてくれないし、誰が住所を聞いても絶対に番地は教えてくれません。
    お祝いをしたくても忙しいから無理、時間がないからとお祝いもできませんでした。
    しかし何故こうなったかは不明でいまだに謎です。


    内祝といってお返しが大変なんです。
    いっぺんに大量のお祝いが届いても、その半額以上の実費をはたいてお返し(内祝)するのに100万円は使いました。
    5人で1万円ぐらいのものを頂いたら、こちらは5人にそれぞれ5千円ぐらいのものを買わなきゃいけないんです。そんなしきたりが嫌になります。

    +8

    -41

  • 58. 匿名 2014/10/13(月) 00:25:17 

    ありました
    親族だけで式を挙げると嘘つかれました
    別に呼ばれないなら呼ばれないでいいんだけど
    それより他の友達も口裏合わせて呼ばれてない振りしていたことがショックだった
    「祝電送るからね」って言ってる時、なんか演技かかってるというかわざとらしいと気付いた
    他にも色々怪しかったからすぐにコイツら嘘ついてるってわかった
    でも気付かない振りしてる
    だからこっちも結婚祝いはどうでもいいもん送っといたわ

    +98

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/13(月) 00:26:06 

    53
    ですね
    「イジメに遭っていたので呼ばれない自分よりマシ」とか
    問題はそこじゃないでしょう、と
    まあネット上で相談するとそのまま捉えられない人多いですから

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2014/10/13(月) 00:26:07 

    56
    もうよくない?ジワジワとかさ
    だ・か・ら・ですよ!!

    +14

    -27

  • 61. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:40 

    むしろ、呼ばないで欲しい

    +28

    -7

  • 62. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:47 

    53
    疎外感をはねのけるために、お金浮いてラッキー(^^)v
    と思うしかないのよ。。ただの強がりでもあるw

    +66

    -4

  • 63. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:47 

    ここに書いてる皆さんは、呼んでくれなかった友達を呼んだのですか?

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/10/13(月) 00:28:28 

    いとこの結婚式に叔母一家が呼ばれなかった。
    理由は分かってたからやっぱりと思ったけどね。

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2014/10/13(月) 00:29:19 

    何人か結婚祝い贈ったけど内祝いもらったことがない…
    あげるのは常識なんですか?

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:15 

    65さん
    地域性とか個人の常識や性格、資産の問題じゃないでしょうか

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/13(月) 00:31:30 

    惨めだね
    絶対バレる事なのに、1人だけ呼ばれないってよっぽどだよ

    +10

    -19

  • 68. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:30 

    時間が解決します
    時間が経つとどうでも良くなります
    その後のその友人さんと付き合いをどうするかは主さんが決めれば良いと思いますが
    私は一切断ちましたよ

    +64

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/13(月) 00:34:38 

    嫌われてないにしろ、大事な友達とは思われてないって事ですね。。
    数や席の問題でも、大事に思われてれば外そうとは思わないよね。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/13(月) 00:40:03 

    どういう状況か分からないけど
    人数だとか、主さんの状況を見て申し訳ないから呼ばなかったとか
    結婚式には呼ばないけど仲良い友達だっていると思うんですよね。付き合い長い友達を優先させなきゃいけなかったりもするし、それがグループだと席の余裕なくなっちゃったりだとか。

    今まで呼ばれなかったことないと思うけど、特にそれで私嫌われてるかもなんて考えないかな。
    「写真できたら見せて~♪」とお気楽に言ってしまうと思う。
    あんまり考えない方がいいよ。嫌われてても主さんに友達だと勘違いさせる相手も悪いんだからさ。

    +27

    -3

  • 71. 匿名 2014/10/13(月) 00:41:51 

    知り合い全員呼ぶのははっきり言って無理です(*´・ω・)
    新婦だけで200人とかそんな会場取れないです。
    新婚生活始めるのにすごくお金がかかるから、見切りをつけないといけません。

    呼ばない方には、黙って知らせないのがマナーです。
    呼ばれた方も、呼ばれない方を知っていてその方に黙っておくのがルールです。

    招待状出す時には、スピーチを頼んだ方、出し物をお願いした方、上司、恩師優先です。残りの席を誰にするのか熟慮しました。でも呼べない友達の方が多かったです。

    +8

    -23

  • 72. 匿名 2014/10/13(月) 00:42:43 

    社内結婚した同僚がいますが、小さな会社なのに私だけ呼ばれてませんよ。最初は嫌われてる?と思いましたが、他の参列者を聞いて、私が気を使って楽しめないのでは、と気遣ってくれたんだろう、と思うようにしました。ここだけの話、行きたくなかったのでちょうど良かったかなと思ってます。

    +57

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/13(月) 00:44:10 

    地元にずっと残ってる場合はつらいかもね。
    私は田舎を離れて長いからもうお互いの連絡先も知らないほど。
    結婚式に呼ばれることが嬉しいと感じる人がこんなに多いとはちょっとびっくり。

    +31

    -4

  • 74. 匿名 2014/10/13(月) 00:45:26 

    無駄に交遊関係広い友達とかはそんなに深く仲良くなくても呼ばれて大変そうです

    よっぽど2人でよく遊ぶとかの友達じゃなければ呼ばれなくても気にしません!

    主さんはよく会うお友達だったのかな??
    だったらサラッと呼んでよ〜!とか冗談交じりに言って理由聞いてみたらどうでしょう?

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/13(月) 00:47:45 

    招く側方したら、招待状を150枚出してご出席が60名ほどです。面倒臭そうに断られると招く側も90人分傷つきますよ〜。

    +2

    -22

  • 76. 匿名 2014/10/13(月) 00:51:21 

    呼ばれなかった一部の人は「呼ばれなくてラッキー、お金儲が掛かるし結婚式なんて迷惑」みたいのが普段から滲み出てそう。
    自分の結婚式を迷惑呼ばわりされてまで来てほしいなんて思わないもんね。

    +29

    -10

  • 77. 匿名 2014/10/13(月) 00:51:50 

    返信用ハガキが入ってなかったり、一週間前にLINEで招待されたりしたけど気分悪いよね。
    だったら招待されない方がマシだよ。

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/13(月) 00:53:36 

    主はどういうグループというかどういうツルミで「私だけ」だとおもうのよ?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/13(月) 00:55:11 

    1さん
    自分が結婚式をあげた時は遠方で披露宴までしかしない予定だったので
    絶対に来て欲しい親友・先に披露宴に呼んでくれた子・よく会う子をまず優先的に考え、
    地元の仲良しでも先に結婚して二次会しか呼ばれなかった子は除外しました。
    そして学生時代の仲良しグループでも、元々グループの人数多くて実はそんなに個人的に遊んだりはしてなかった子は呼びませんでした。(相手も別に納得という感じ)
    人数制限が旦那さんとの兼ね合いでどうしてもあります。
    そうなると仲良しレベルがグレーゾーンにいる子は迷われちゃうんですよね…そこにひっかかると悲しいかもしれませんが、あまり考えすぎない方が良いですよ!
    わたしも呼ばれるか呼ばれないか微妙な子に呼ばれたり、呼ばれなかったり。いろいろです!

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/13(月) 00:55:38 

    まず、友人自体が居ない。

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/13(月) 00:56:57 

    私も何回も呼ばれませんでした。
    遠方だからとか新婚だからと気を遣ってくれたみたいです。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/13(月) 00:58:26 

    29
    私もそれ 
    中学以来喋ってもない人から
    友達伝いに 
    結婚式来てほしいって連絡がきて

    仕事あるからってテキトーに断った

    +37

    -2

  • 83. 匿名 2014/10/13(月) 01:00:52 

    私は周りの子が式に呼ばれ、自分は二次会のみ招待されました〜

    何かFacebookでも皆写真とかあげるし疎外感凄いですよね笑
    正直二次会のみのお誘いは行きません^_^;
    式に呼ばないって事はその程度の仲って事ですよね〜

    +66

    -5

  • 84. 匿名 2014/10/13(月) 01:02:11 

    29
    私もそれ 
    中学以来喋ってもない人から
    友達伝いに 
    結婚式来てほしいって連絡がきて

    仕事あるからってテキトーに断った

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/13(月) 01:06:45 

    外すとかじゃなくて優先順位で決めました。お世話になった方、本当に近しい方、ご足労をおかけしないように距離的に近い方、

    と、はっきり言ってハイソな方がご多く出席くださったので其れなりの友人を優先しました。

    +4

    -18

  • 86. 匿名 2014/10/13(月) 01:13:18 

    大きい披露宴に招待された場合は、サクラにされてるのが事実!
    医者家系同士の張り合いとか。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2014/10/13(月) 01:14:45 

    65は自分の時内祝い返す?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/13(月) 01:16:29 

    ヤンキーぽくてプカプカタバコ吸って酔ったらバカ騒ぎしそうな同級生の子だけ呼ばれてなかった…
    新郎新婦共におカタい職種で職場関係者が多かったからかな…

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/13(月) 01:17:54 

    知り合いは結婚式は身内でということで、報告だけみんなが集まったときに、一人一人に報告して回ってたのに、私だけスルーされました。目が合ってもそらされて…苦笑

    あまり好かれてないだろなとは感じていましたが、結婚の報告というめでたい席でも、そういう態度って…余裕が無いというか…本当に幸せだったらそんなことするかな。なんて思ってたら、その後彼女が鬱になって、なかなか治らないと聞きました。なかには、かわいそうという人もいましたが…いやいやいや、私は性格悪いのでざまあみろと思ってます。

    +57

    -8

  • 90. 匿名 2014/10/13(月) 01:19:49 

    呼んだのに、呼ばれなかった。
    しかも2人もいる。

    どーゆーこと(笑)

    嫌われてたのかなー
    嫌いだったら、断ってくれてよかったのにー(笑)

    +54

    -1

  • 91. 匿名 2014/10/13(月) 01:22:48 

    43

    それは呼ばれなくて当然じゃない?
    親族のみで、先に結婚式挙げたのは自分でしょ?どんなに仲良くてもお互い様のかたちにするんじゃないかな〜。モヤモヤしなくていいと思う。

    +21

    -6

  • 92. 匿名 2014/10/13(月) 01:31:24 


    私の結婚式から数年後
    地元の友達が県外で結婚式を挙げることになった。
    もちろん招待されたけど
    県外(飛行機でないと行けない距離)で
    子供が1歳にもなってないから
    行きたかったけど欠席((T_T))
    私の結婚式にも来てくれたから
    他の友達に頼んでお祝儀だけ渡してもらった。
    あれから半年経つけど
    お祝儀ありがとうの連絡もなければ
    何のお礼もなし。

    私の時は結婚式欠席でもお祝儀くれた人には
    それなりにお礼の品渡したけどなー。
    何も連絡ないからモヤモヤ…(>.<)
    心が狭いのかな?(ToT)

    +49

    -9

  • 93. 匿名 2014/10/13(月) 01:33:24 

    呼んだのに、呼ばれなかった。
    しかも2人もいる。

    どーゆーこと(笑)

    嫌われてたのかなー
    嫌いだったら、断ってくれてよかったのにー(笑)

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/13(月) 01:34:26 

    私なんて小学校からの友達と専門学校の時の友達が結婚したの、去年ラインに登録した時知ったよ。
    現姓(旧姓)名前になってたから。
    私が結婚式に呼ぶ程の友達じゃなかったって事だろうし、人の結婚式に興味ないしお金かかるから呼ばれない方がいいや。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2014/10/13(月) 01:41:00 

    つい最近私もそれに悩んでた!
    主さんの気持ちわかります(>人<;)

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/13(月) 01:44:02 

    私もありましたよ。私の場合は、同じグループに属していたけど、個人的な付き合いがなかったから、呼ばれませんでした。他の子達は呼ばれているのに自分だけっていうのは、その時は気まずいしモヤモヤした気分になったけど、その3年後くらいには離婚していたので、離婚するカップルにムダ金使わないで済んでラッキーって思いました。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2014/10/13(月) 01:48:50 

    内祝いをしない新婦はただの非常識です!
    結婚のお祝い金で黒字にしようとしてる人いるけどそれがそもそも間違い!!!!!!!

    +74

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/13(月) 01:52:01 

    確信はないんですけど、学生時代仲良かった集団で「私だけ呼ばれていないっぽいなぁ」って感じたことがあります。地味~にショックでした( ・_・)
    でも学生時代だけでその後は疎遠になり、ばったり会えば話すけどそれ以上はない友人っていませんか?呼ぶには微妙な…。
    実際、私も結婚式の準備に入ったらその友人すっかり忘れていました(^-^;)だからお互い様だなーって(笑)友達といえども親密度はいろいろだから仕方ないですよー。私は結婚遅かったんで疎遠でも呼ばれた人は呼びましたが。
    お金かからなかったんだから、気にしないのが一番ですよね(*^^*)

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/13(月) 02:02:00 

    私もありました。
    自分の結婚式に来てくれた娘が
    「実は結婚することになって…
    でも人数の関係で式には呼べないんだ〜!ごめん!
    あなたの仲良い友達も誰も呼んでなくて…
    でもどうしても来たいって思ってくれるなら今からでもどうにか1人増やすんだけど…」
    …しかもそれがもう式の1ヶ月前で、既に招待状も発送して返ってきた後…
    行きたいとは言えず、自分から段々距離を置きました。
    たまにLINE来ると返事するけど、こちらからは送りません。

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/13(月) 02:07:46 

    呼んだのに、呼ばれなかった。
    しかも2人もいる。

    どーゆーこと(笑)

    嫌われてたのかなー
    嫌いだったら、断ってくれてよかったのにー(笑)

    +3

    -14

  • 101. 匿名 2014/10/13(月) 02:19:57 

    私が20ぐらいのとき、中学高校と仲良かったグループの人と会ったときに、「6月に結婚式するから来てね」って言われ、初めてのお呼ばれだったので母と服やらなにやら揃えたりしました
    だけど葉書も来ないので他の友達に連絡したら、私は呼ぶつもりなかった。私が呼ばれてる友達に連絡したもんだから「来てくれると思わなくて急遽席作ったけど来る?」ってメールで聞かれ、わたしの回りの人たちに参加してもいずらいだけだよって言われ断りました
    ほんと傷つきました
    それ以来結婚式あまり好きじゃないです
    今もまだ傷は癒えてませんw

    +83

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/13(月) 02:20:02 

    高校時代、大して仲良くなかったのに、社会人になりいきなり人伝に結婚式に来れるかきかれた。
    もちろん嘘ついて参加しなかったです。祝う気もなかったです。

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/13(月) 02:20:20 

    92さん
    申し訳ないけど私はお友達の気持ちもわかるな~。
    自分は御祝儀以外にドレスだ靴だヘアセットだと高額な出費して92さんの結婚式に出席したのに、その相手からは欠席された。もやっとするだろうな。結婚式って相互互助だし。
    渡した御祝儀って、お友達からもらったのと同額ですか?もしも自分は結婚式出席で3万包んだのに、相手は欠席だからと1万しか包んでこなかったら、これを機に縁切りするかも。

    +24

    -8

  • 104. 匿名 2014/10/13(月) 02:41:05 

    結婚式とか披露宴とかで揉めるよ。
    本人は新しい親族にも初めてお会いするし、半年間毎週式場に通い、招待状も何日も徹夜で羽やビーズやリボンを飾ったり。ヘトヘトになって涙を堪えながら高砂に居ました。今でも思い出したくない。
    私の貯金だけで250万円一瞬で飛んでいきました。そんな中、早く招待者を決めろって言われても半分投げやりでした。
    今、結婚なさってない方は後でわかると思います。

    +9

    -30

  • 105. 匿名 2014/10/13(月) 02:45:14 

    呼んだのに結婚の報告も無しで子供ができてたのが3組。私だけじゃなく、当時仲間だった全員に報告なし。
    結婚式を親族でしたのはいいけど、報告ぐらい常識じゃないのかね。

    +17

    -7

  • 106. 匿名 2014/10/13(月) 02:49:23 

    人数合わせに呼ばれるのが面倒でしんどかった〜
    大抵の人は大親友以外は本気で呼びたくないし、呼ばれたくないものです。
    だって相手の親族の目を気にする一日だから!!!!!
    その場で出会いを求めてたり、話題作り・呼ばれる自分に優越感な人もいるからそれはそれでいいけど。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/13(月) 03:00:40 

    何か招待できない理由があったんだろうと、自己解決。
    大して付き合いのない子から招待されるのが一番迷惑に思うな。

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/13(月) 03:13:17 

    わたしも、つい最近ありました( ゚д゚)
    自分だけ呼ばれてないかどうかは未確定ですが、式も二次会も呼ばれませんでした!!
    二次会くらいは呼ばれるかなぁと思ってたのですが‥。
    ちょっと前にその友人と会ってお祝いを渡してお茶したんですが、自分が二股かけてた等、ビッチエピソードを話し始めました。「一人の男を想い続けるよりも色々な男を知りたい」「彼史に浮気されたから自分も同じように浮気していい」とのこと。
    一方的にお祝いを用意した私が悪いですが、プレゼント返してもらいたいくらいでした。胸糞です。
    心底このクソビッチの結婚式によばれなくてよかったと思います!

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2014/10/13(月) 03:25:57 

    92さん
    そもそも呼ばれたならトピ違いじゃんw

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2014/10/13(月) 03:46:22 

    むしろ、呼ばれたくないんですけどほんとに迷惑。。。

    +15

    -6

  • 111. 匿名 2014/10/13(月) 03:49:26 

    あります。
    小•中•高と一緒で部活も一緒、大学生になっても地元に帰る度にちょくちょく遊ぶという仲良しグループだったのに自分だけ呼ばれなかった、、、
    遠方からの子をお車代出してわざわざ呼んでるのに!
    その時はモヤモヤしたしすごい腹立ったけど、それまでの仲だったと思ってもう連絡取ってません。
    2、3のコメントにプラス多いのもビックリ。

    +43

    -2

  • 112. 匿名 2014/10/13(月) 04:15:08 

    遠くに引っ越して、なんとなく仲良しだった地元の友達と連絡取らなくなった。結婚する事になったけれど(何年も連絡とってなかったのに、そういう時だけ友達ヅラするなと思われても嫌だなぁ)って思って言えなかった。へこむかもしれないけど、気をつかって呼べないって人もいると思います(._.)

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/13(月) 04:25:33 

    >75
    150枚招待状を出して出席がたったの60名てあり得ない、、、

    +39

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/13(月) 05:07:30 

    呼べなくて申し訳ない友達へは、なんて言うのが正解なんだろう?報告すらしづらくなってしまってまだ出来ていない。遠方だから余計。
    あと、呼ばれたけど行けていない友達は、呼ぶべき?呼ばないという選択肢もありかな?来てもらったら逆に悪いなと思ってしまう。お祝いもご祝儀ほどの金額かけなかったし…。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/13(月) 05:35:18 

    ほんとにいつも遊んでて頻繁にやり取りしてる仲じゃないと、呼ばれても困ることがある。

    今度、大学の友人の結婚式があるらしく、とりあえずメールで知らされたけど、正直行くかどうかかなり迷ってる。
    卒業して10年以上直接会ってなく、年賀状は毎年やり取りしてますが、日常に連絡取り合うことはありません。
    私はその子が今、どんな容姿なのか、なんの仕事してるのかも知らなかった。
    卒業する時も就職先教えてくれなかったし。
    一応いつも集まって飲み会したりするメンバーだったけど、やっぱり疎遠になってしまった今、結婚式だけ呼ばれるのが納得いかない。
    遠方で行くのに4時間はかかるし、交通費も2万以上はかかるし…。
    たぶん何やかんや理由をつけて断ると思う。お祝いの品だけ送らせてもらって、今後はまた年賀状だけやり取り続けるかな。
    私が結婚した時は結婚のお祝いって感じのものじゃなくて、普通の誕生日プレゼントみたいなものを当時仲良かった子何人か連名でくれたけど、みんなが結婚した時私はもっとお祝いしたのにな…複雑な気持ちになった。
    これが数合わせに呼ばれるってやつか…と実感しました。こんなにもやもやするなら、呼ばれない方がいいや。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/13(月) 06:29:43 

    トピ主は?

    結局どういう状況で自分だけ呼ばれてないのかわからない。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/13(月) 06:31:23 

    金かかるし呼ばれなくて良かったんじゃないかな
    万単位のお金をかける価値のある友人ですか?

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/13(月) 06:49:11 

    最近は、呼ばれなくていいかな?って思いだした。祝儀に、服にバッグに美容院に二次会…
    親友なら行きたいけど、仕事の付き合いとかはもういいかな。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/13(月) 07:02:24 

    結婚式なんて、身内のみだけでやれば問題なし!!
    みんなに祝ってほしい❤なんて、うざいだけ。

    +33

    -4

  • 120. 匿名 2014/10/13(月) 07:18:41 

    縁が無かったんだ!って知る事ができたいい機会。私もある。しかも嘘までつかれて。勿論お祝いも渡さなかったし、それを期に付き合いもプッツリ。招待できない理由があるなら言ってくれればいいし、そもそも私の事嫌いなら友達付き合いしなきゃいいじゃん。何考えてるか解らないヤツと縁が切れて本当に良かったと思っている

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2014/10/13(月) 07:19:48 

    ありますよー!高校の時の友達2人!
    1人は保育園からの幼なじみ。
    でも頻繁に連絡し合ってたわけではなかったので、呼ばれてたら確実に行ってたけど呼ばれなかったら呼ばれなかったでまぁ仕方ないかと納得出来ました。ちょっと寂しかったけど(笑)
    結局2人とも二次会だけ行きました。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/10/13(月) 07:19:48 

    呼ばれなかった=呼ばなくて良い

    んだから自分の時に悩まなくてよいかも。お式の時って人数合わせるの苦労しますよ(´・_・`)

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/13(月) 07:20:59 

    FacebookとかLINEのタイムラインとかで知ると、ムカつくけど、やっぱショックだよね。
    人間不信になりそう。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2014/10/13(月) 07:26:11 

    21
    それって事情説明されてないと1人で遠方に嫁いでせっかくの帰省の機会でもあるのにさみしい思いしませんか?
    子どもいたって地元なら親に預けれるしせっかく昔の友達にも会えるのに…
    人のアドバイスを受けても決めたのはあなた
    招待状だけでも送ればよかったのにと思う

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2014/10/13(月) 07:32:45 

    99自分の式に娘!?

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2014/10/13(月) 07:38:08 

    旦那が友達少ないとか
    職場のどうでもいいお偉いさんでたくさん人数食っちゃったら
    友人呼べる人数が限られちゃうとか
    テーブル割がめちゃくちゃになるとか
    色々あったんだよ きっと
    呼べない子に『呼ばないけど結婚式するね』ともいいにくいから報告しないってのもあると思うよ

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/13(月) 07:40:54 

    先輩から聞いた話。
    さほど親しくもない何年も合ってない先輩は招待されたのに、花嫁さんと同じ職場の共通の友達や同じ学校だった子達が招待されてなかったそうです。
    あとで招待された人達の間でなんであの子との方が近い関係なのにうちら呼ばれてあの子呼ばれてないんだろうねという話になったそうです。
    その友人は式に出席しなかったそうなんですが式に出席した人によると招待された子はまぁかわいい子や華やかな職業の子が多かったそうです。この花嫁さん学生時代は地味な子で社会人デビューしたので見栄を張って地味な友達は呼ばなかったんだろうねって噂になったそうです。私が話を聞いた先輩も割と華やかな職業でオシャレな人です。
    こういう人もいるんだなって思いました。

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/13(月) 07:40:58 


    103さん
    92です。

    友人の結婚式は北海道であったのですが
    地元は九州で、子供も5ヵ月でまだ小さく
    今回は欠席する事になりました。
    おまけに結婚式をする1ヵ月前に言われたので
    飛行機のチケットやホテルも取れず
    私も仕事が休めず断念するしかありませんでした。
    お祝儀も私の時にくれた額より多めに包みました。

    説明不足ですいません。

    +8

    -5

  • 129. 匿名 2014/10/13(月) 07:43:35 

    仕事の同期、
    私の元彼(職場上司)と結婚したよw

    見事に私だけ結婚式呼ばれなかった
    結婚の報告もなかった
    二次会も呼ばれなかった

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2014/10/13(月) 07:50:20 

    仲良くもない人の結婚式に行くのはしんどい
    祝儀に、服、美容院、交通費、
    派遣社員には痛すぎる出費(*_*)

    結婚式ラッシュで9.10.11月誘われたの8件
    しかし金銭的にキツイので
    本当に仲の良い子だけいくことにして3件
    にした。性格わるい?
    それでも大きな出費でこの秋苦しい(*_*)
    だって借金してまで行くものじゃないよね
    後悔はしていない

    +62

    -2

  • 131. 匿名 2014/10/13(月) 07:50:43 

    あんまり気にしなくていいんじゃ?
    私は中学のプチ同窓会の時にある人がみんなに、「今度、結婚するのでみんな来てねー」とか言っててするんだー呼ばれるんだーと思ってたら呼ばれなかったよ(笑)あれはなんだったんだって感じだけど、気にしてないよ。自分の結婚のときも呼んでないし、報告もしてないよ。

    あーでも、自分も違う友達呼ばなかったな。急遽だったし、席が足りなかったのもある。結婚式終わって報告したら、案の定その子も、私が報告したからか、「私も実は結婚するよ」って言ってきたよ。お互いにそんなもんだったんだと実感。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2014/10/13(月) 08:00:49 

    男とつるんでる方が楽で女友達は自分から連絡先消しちゃった(* ̄∇ ̄*)なので誘われなくても何とも思わないです(^_^;)
    仲良くしていた子だとショックですよね(((・・;)

    +3

    -12

  • 133. 匿名 2014/10/13(月) 08:02:32 

    90. 匿名 2014/10/13(月) 01:19:49 [通報]
    呼んだのに、呼ばれなかった。
    しかも2人もいる。

    どーゆーこと(笑)

    嫌われてたのかなー
    嫌いだったら、断ってくれてよかったのにー(笑)

    友達の方が交友関係広くて、調整されちゃったかも。呼ばれない=嫌われてる ではないと思う
    呼べなくてごめんね。
    でもいいから連絡してくれると違うんだけどな。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/13(月) 08:15:50 

    「わたしたちなんで呼ばれたんだろーね〜」って言われるのが怖くて
    本気で仲の良い子たちしか呼ばなかった!!!
    友人・知人よりも親族をたてた方が親戚関係良好とも聞いたので…

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/13(月) 08:17:20 

    ご祝儀払わないで済んだと思うし、呼ばれたら交通費や、休みを1日無駄に??してしまうし。呼ばれない方が嬉しいな。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/13(月) 08:18:43 

    大して仲良くも無いのに呼ばれるのも迷惑だけどね

    ご祝儀出す気にならんw

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/13(月) 08:29:57 

    学生時代に同じグループでいつも行動してて、
    みんな挙式から、自分だけ二次会のみ呼ばれたことがあった(^-^;

    正直、グループのなかのある子とその子が仲良かったから、一緒にいた~くらいな関係だったので向こうもその程度だったのだろうけど、自分はこういうの気を遣った(一人呼べないならいっそみんな呼ばないとか…)ので、なんだかなぁと思いました。

    仲良かった同士だと、どうする?とか相談するからそういうことしてたらばれちゃうしね…
    私も、皆二次会だと思ってうっかり言っちゃったし。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/13(月) 08:54:14 

    別にいいのでは。気にする事ないよ。
    結婚式だけが人間関係のすべてではないでしょう。
    招待された側だって、来てない人に対して「呼ばれないなんて…笑」とかいちいち下種の勘ぐりしないじゃない。
    出席しない/できない人も時にはいるし。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2014/10/13(月) 09:07:47 

    学生時代 いつも4人で、行動して 卒業旅行も4人で行ったのに、その中の1人の子が結婚する時、2人だけ呼ばれて、私だけ呼ばれなかった。
    その時、友達呼ばずに親族だけで、結婚式をすると言っていたが、3年後、2人は結婚式に呼ばれて参加した事を知り、子どもも産まれた事も聞いた。その時は、なんで?と悲しくなったが、今は どうでもよくなり、その程度の友達だったんだな〜と。そんな人 友達じゃなくてもいいや。

    +43

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/13(月) 09:11:10 

    まさにおととい…私だけ呼ばれてないことが判明…。
    みんなで友人の結婚式で遠方に出かけました。
    次みんなと会うのいつになるのかなー寂しいねぇ、と言ったら、再来月○○の結婚式で会えるじゃん!って言われ、え?そうなの?!って、自分だけ呼ばれていないことが判明…。
    再来月式を挙げる子もその結婚式に来ていたので、私だけを呼んでいないことが私にばれて凍りつき、『…いや、ゴメン…』とだけ言われました。。。
    その場にいた友達全員も私が呼ばれているものだと思っていたのでかなり気まずい空気に…。

    嫌われていたのか…?と寂しくなってもやもやです。
    私だけ新幹線乗り継ぐくらい離れてるからと言われましたが、寂しいです…。( ; ; )

    +43

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/13(月) 09:41:25 

    自分の結婚式には呼んだ会社の同期で、一緒に海外旅行もしたり、途中からは同じ課に配属された友達だと思っていた子に呼ばれませんでした。

    同じ課の先輩や、前の課の同期は呼ばれていて、とても複雑でしたが、自分の結婚式には出てもったので、御祝儀の半額くらいは物でプレゼントをしました。

    本人は結婚退職をしたので、そこで人間関係を切るつもりだったんでしょうね。とても悲しかったです。

    でも不思議な縁があるもので、お互いに旦那の転勤で地方から東京に住むことになり、再び交流が始まり、旅行に行ったりもしました。

    今から考えると、同期でいろいろ比べられることも多くライバル視されていたのかも。

    お互い結婚して、会社の目もなくなってまたつきあえるようになりました。

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2014/10/13(月) 09:45:08 

    自分の時には招待し、出席してくれました。
    ただ、相手の時はつわり中だったり、子供が小さいand飛行機の距離だったので、欠席やメールであらかじめ大変だろうというのでごめんねとありました。しばらくは疎遠でしたが、その子達にも子供が生まれてまた交流が再開しました。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2014/10/13(月) 09:59:30 

    女子ってグループでつるんで仲良さそうにしててもこうゆう時に本性がわかるから残酷です。
    呼ばないなら呼ばないなりに誠心誠意の対応してくれたらまだ救われるけど…。
    正直、普段は「いい友人」でも冠婚葬祭の時マナーのなってない人は人間性を疑ってしまう。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/13(月) 10:50:36 


    友達から事後報告されて、行きたかったよ〜って言ったら「ごめん、周り知らない子ばっかりだから、居ずらいかなと思って」
    とか言われた
    でも彼女にとって、あまり大事な友人じゃないと悟りましたw

    あとイトコの結婚式に母と息子だけ呼ばれて、私は招待されなかった時(笑)

    息子はフラワーボーイに抜擢されて、他のイトコも招待されてなかったから、仕方ない…と思ったけど、小さい頃から好きな従兄弟だから何か切なかった

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2014/10/13(月) 11:02:15 

    自分だけ呼ばれなかった事、そんなに気になるもんですかねぇ
    大親友とかならまだしも、そうじゃないなら呼ばれないほうがいいです。
    ご祝儀に、服、美容院、交通費、休日潰れるしあれほどお金かかって面倒くさいものはない。

    主さんとお友達がどれくらいの関係だったのかわかりませんが、そんなに気にしなくていいんじゃないかな。

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2014/10/13(月) 11:22:34 

    結婚式をした友人が言っていましたが、誰を招待するのか本当に悩むそうですよ。呼ばれても遠方からお金もかかるだろうし…など。
    結婚式するなら呼んでね〜などと言ってくれた子は招待しやすかった〜とか。
    普段なかなか会えないとか、子供が居る友達など招待して良いのか…という悩みもあるみたいですよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/13(月) 11:32:23 

    地域にもよるかもだけど、普通は交通費も招待する側が払うんじゃないの?

    予算?とかで『ごめんね』もあるらしいけど。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2014/10/13(月) 11:45:44 

    大阪から東京の友人の式に出席したけど、ホテル代負担のみで交通費は無しだった。
    友人も私も年齢若かったし、招待客の交通費とかは夫婦別で負担とかもあるし。
    友人だから金の要求は普通しないのが礼儀な気が。。。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 12:22:03 

    いつも遊んでたメンバーの中で、一人だけ式と披露宴に招かれず。二次会は参加してねって直接言われたけど、体調不良が続いてるからゴメンってお断りしちゃいました!あれは、ショックだったわ、ほんと。でも、今でも悩みを聞いてあげる私。人望ないんだなと痛感。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/13(月) 12:23:54 

    呼んだのに呼ばれなかった
    より
    呼ばれたから呼んだのに来なかった&御祝儀なし

    の方がよっぽど頭くるらしい(友人談)

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2014/10/13(月) 12:33:52 

    結婚式は何度も出席しましたが、
    恩師、上司、職場関係が招待客のほとんどを占めてるし、
    友人なら、同級生より、人数の多い大学の部活やサークル関係者ばかりだし、
    純粋な友人枠としての招待客の方が少なくないですか?

    友人を招くというより、新郎新婦の社会的関係を
    披露する場になっているような気がします。
    人数の関係もありますし招待されなくても気にすることは
    ないと思います。



    +13

    -2

  • 152. お 2014/10/13(月) 12:33:56 

    主さんみてるかな?疎遠か、そうでないかでかなり状況が変わってくるように思うんだけど…どういう状況なのかな?
    学生時代はめっちゃ仲良かったけど3年連絡してません…って場合だと、私は呼ばれても微妙な気持ちになるかも。今でもちょくちょく会ったり連絡してるなら、なんで私だけ呼ばれないわけ?!なんかした?!って言いたくもなります…^^;

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2014/10/13(月) 12:48:28 

    嫌われてるかどうかはわからないけど、
    親族にみ呼んで式をあげる以外で呼ばれないし結婚の報告もないのは、どうでもいい以外の何物でもないと思う(°_°)
    呼ばれる呼ばれないとかじゃなくて、自分が大切に思う人なら呼ばれなかったとしても、その事実を知ったらお祝いの言葉とか、お祝いとか私は送るな〜。
    相手にどう思われようと、自分が大切だと思ってるなら素直に結婚したことって嬉しい。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2014/10/13(月) 12:53:22 

    自分が結婚式を挙げず入籍のみだったので報告のハガキだけ友達に送ったのですが…
    結婚式に出席した友達からのお祝いが何もありません。
    これって普通ですか?

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2014/10/13(月) 13:58:49 

    154
    普通じゃないですね
    自分の時にご祝儀をくれた友人が籍だけ入れたと聞いたら、三万は包まないけどそれなりにお返しはすると思う…
    友人達も、もしかしたらそのうち貴方が披露宴をやると思っていて、その時にご祝儀を渡そうと考えているんじゃ?
    結婚式や披露宴はやりませんって報告もした方がいいと思う(^_^;)

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/13(月) 14:10:23 

    結婚式に大学で部活一緒だった人全員呼んだけど、一人だけ呼ばなかった。
    普段から空気が読めなくて声が大きくて、貧乏性なのかご飯食べに行ってもショッピング行っても「高い!勿体無い!!」って大声で文句言う子だったから恐ろしくて呼べなかった。。

    本人の知らないところで、もしかしたら嫌われていたのかもよ

    +5

    -2

  • 157. 通りすがり 2014/10/13(月) 14:20:34 

    嫌われもんだし、結婚式事態呼ばれたことないわ!!
    結婚する夫婦自体に、ご祝儀という大分名義つこうてまで、お金使う必要あるんやwww.

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2014/10/13(月) 15:03:11 

    友達には悪いけど私は呼ばれたくない
    凄くめでたいし祝福はしてるけど結婚式に招待されたとき真っ先にお金のことを考えちゃう
    専業主婦でお金ないし

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2014/10/13(月) 15:11:45 

    高校のときに同じクラスってだけで卒業後に連絡とったこともない知人が結婚した。
    結婚式呼ばれなかったし、なんとも思ってなかったけど、その子と仲良しの子がみんなでお祝いしてあげたいから自分の顔写真とメッセージ送ってと言われた。
    友達想いなのはいいけど巻き込まないで欲しい。。
    私が冷たいだけなのかなー。

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2014/10/13(月) 15:20:59 

    私は、学生時代のバイト仲間皆で集まった時に新郎新婦が結婚パーティの招待状を皆に手渡しで配ってて
    私と友達もう一人だけ招待状もらえなかった事があるよ。。笑
    呼ばれなくてもいいけど、目の前で渡すなよって思いました。
    挙げ句の果てに、結婚パーティで新郎新婦の為にサプライズでAKBの恋するフォーチュンクッキーを踊ってパーティで流すからそれに参加してとか
    企画したバイト仲間に拷問みたいなこと言われました。笑
    しかも、それに参加した私って……笑

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2014/10/13(月) 16:56:21 

    ラッキーじゃん。

    大金払って、
    幸せ自慢大会で不味い飯食って
    ゴミみたいな引き出物貰いに行くなんて罰ゲーム。

    +19

    -4

  • 162. 匿名 2014/10/13(月) 16:57:17 

    状況によるねー

    私は招待されてもその子との関係で行かなかった。心から祝う気無いから。


    クラスの女子が結婚した時呼ばれなかったけど本当に仲良い子だけだったから納得できた。
    報告くらいはして欲しかったけどねー結局わかっちゃうし


    皆やっぱり経験してるんだねー

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2014/10/13(月) 18:28:08 

    仲良しグループのとある1人から誘われなかったwww
    招待状だす直前に喧嘩したんだけど、代金払わなくなったからラッキーだったw
    ブスの花嫁姿も見たくなかったしw

    +1

    -9

  • 164. 匿名 2014/10/13(月) 18:55:05 

    そう!呼ばれてもないのに余興で流すDVDには参加させようとする人ってなんなの?
    こっち本人から方向も受けてないんですけどww
    呼ばれないことより、そっちの方が気になる。
    しまいには制作費徴収しようとしてるからw

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2014/10/13(月) 18:56:11 

    方向じゃなく、報告でした!
    酔っぱらってた!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/10/13(月) 19:00:02 

    それなりに深くお付き合いしてたつもりの友人、こちらは呼んだのに呼ばれなかったことあります。
    少人数のお式だから、という理由でしたし、確かに私が結婚した頃より少し疎遠になっていたかもしれません。でも正直ビックリしました。
    共通の友人がそれはないんじゃない?とか進言してくれたらしいのだけど…(笑)
    その時点でかなりその子のことを嫌いになってしまいました。その後式のお写真くれたりしたけど、出てもいない式のみんなで楽しそうに会食してる写真もらってもいらないってば、という言葉をなんとか飲み込みこちらからは一切連絡してません。
    グループで会うことがあってもすごくギクシャクします。意識しちゃって。
    あーいやだ。今思い出しても腹立つ。

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2014/10/13(月) 19:13:42 

    同じグループにいても、仲がそこまで良くない人は呼ばないと思う。
    3万も払わせるの申し訳ないから、本当に仲がいい子だけ呼ぼう

    ↑こういうこと思った人が多かったから、主が呼ばれなかったのかもよ

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2014/10/13(月) 19:40:56 

    多分嫌われてるんじゃないですよ。友達だと思ってたのに呼ばれなかった…ってショック受ける気持ちも分かりますけど、悪気はないと思います。

    このご時世、結婚式に呼ばれるのが嫌な人ってとても多いです。だから友人的には呼んだら迷惑かな?って遠慮してるんじゃないかな。本当は呼びたいし祝ってほしいけど、貴重な休日を私のために何万円もかけて来てくれるのかな…申し訳ない…って心苦しさがあるんじゃないですかね。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2014/10/13(月) 19:51:52 

    別にいいじゃん
    貴重な休み潰してご祝儀包んでドレスやヘアメイクに金かけて、ばかばかしい

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2014/10/13(月) 19:56:18 

    どうせすぐ離婚だろって思っているからいいよ。別に祝福したくない。他人の結婚式なんぞ時間の無駄。

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2014/10/13(月) 20:12:18 

    呼ばれても迷惑だけど呼ばれないと寂しい
    あまのじゃくな私…

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2014/10/13(月) 20:12:29 

    高校の同級生の結婚式、自分だけ呼ばれず。
    親友と一緒にいるときに、親友には招待のメールが来て、自分にもすぐくるかな〜と思ってたけどいくら待っても来ず。
    親友が、その日は試験だから行けない。と返すと、まだ諦めてないの?とバカにしたような返答で、2人でブチ切れたな〜w
    本人にとりあえず聞いてみたら、結婚式は呼べないけど、よかったら二次会に来て。と。誰が行くかよって思って返事せず。
    結局その時期は交通事故で入院してたから行けなかったけど、今考えると、ご祝儀に交通費にドレス代とヘアセット代で5万は超えただろうし、そいつにそんな金かけたくないなと思う。笑

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2014/10/13(月) 20:50:37 

    155
    そうですよね…
    私なら1万円か何か物を贈るのですが、結婚式に出席してスピーチした子や余興をやった子からお祝いがなくてモヤモヤしてました。

    式は挙げない事伝えたいけど改めて言いにくい…
    大した友達ではなかったのかも(笑)

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/13(月) 21:56:27 

    主さんはお友達だと思ってらっしゃって普段も連絡取り合ってる仲でしたらお気持ちだけでも結婚祝いをしてあげてはどうでしょうか?(^^)

    ほんとに呼びたくても席の配置や人数の関係、あとは親族の前で粗相をしない常識ある子、子連れではない子、遠方過ぎる子などは断腸の思いで私は招待する友人を最小限に絞りました。
    呼べなかった子に対してこちらからはフォローは入れてません。
    わざわざフォローする方が上からな気がして。。。

    なので主さんのご友人も断腸の思いで呼びたかったけど、主さんを呼べなかったのかもしれません。

    私も呼ばれてない式は何回かありましたが、呼ばれてもボッチになるし、呼ばれなくて良かったなと思うメンバーだったりしたので、友人の配慮だとおもうようにしてます。

    後日落ち着いてから結婚祝いを渡して、内祝いをいただきました。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/13(月) 22:01:42 

    あるけど、そんな人ならいつかは離れるのですから
    こっちから願い下げってことで!そうゆう人ほど年賀状に結婚式の写真いりで送ってきたりしますが
    きっと寂しい人間なんだなって思ってスルーです。こっちから恨んだりもしませんし連絡もしません。
    そうゆうこともあるな・・程度かな。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/13(月) 22:04:41 

    161さん
    その通り

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/10/13(月) 22:36:20 

    私じゃないんだけど、高校時代の友達の結婚式に呼ばれなかった子がいて、大変だった。

    新郎側の方の招待客が、圧倒的に多くなってしまい、新婦の高校時代の友達は、私と過去に彼女を結婚式に招待した子の二人だけだったから、呼ばれない人の方が多かった。その事も話したんだけど、呼ばれなかったのが相当凹んだみたいで、『私はどうでもいい存在だったんだ』とか、ず~っと愚痴ってて…。

    そんなに不満なら、本人に言えよ!!

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2014/10/13(月) 23:11:37 

    ありまーす!
    小学校からの3人グループで私だけ呼ばれませんでした。
    もう一人の子はちゃんと呼んでくれましたが。
    結婚報告もないしで嫌われてるんだなって思ってたら数年ぶりに偶然再会して腕をバシバシ叩かれ「久しぶりー!」と言われました。
    自分が人にした意地悪は忘れた素振りで声かけてきてドン引きしました。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/13(月) 23:21:19 

    夫婦共通の友達でいつもみんなで集まってるのに私だけ呼ばれず…
    私の時に呼ばれなかったから…との理由。でも呼んでない子も誘われてた(笑)
    その日は大雨だったからざまあみろと思ってしまった私は性格悪っ(笑)

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2014/10/13(月) 23:22:39 

    親友なら、絶対呼ぶだろうし。
    呼べない理由があるなら、説明してくれるでしょう。
    来て欲しかったけど、親族だけでやるから…とか。微妙な友達には言えないけど、親友になら言うよ。

    招待されず、なんの連絡もないなら、そこまで仲良くなかったんじゃないかなぁ。

    本当、結婚式って友達整理するいい機会ですよ。関係性があからさまになるから。
    お互いの結婚式の時に本気で祝福しあった友達は、一生親友なんだろうな…って気がしてます(=´∀`)人(´∀`=)

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/10/13(月) 23:26:40 

    いわゆるでき婚の花嫁は会社の後輩で、同じ高校出身だからって色々教えてください等と言われ、わりと仲良くしていたつもりだった。でも結婚式には呼ばれなかった。それはまったく別にいいんだけど多くの同僚が呼ばれたらしい二次会にも呼ばれてなかったことが後から解ってびっくりした。あとでまわりに聞いてみたら「独身で30以上の女性先輩」は押し並べて呼んでおらず、なんかもやもやした。にもかかわらず、相変わらず親しげにしてくるし、私は退社して遠方に嫁いだんだけど、未だに何かと頼られ相談される。
    たぶん舐められてるんだとは思うけど、もうあまり関わりたくないので適当にあしらっている。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2014/10/13(月) 23:40:55 

    予算の関係なんかもあると思うのでさほどは気にしないですね〜
    お祝儀もなかなかかかるし、SNSでの報告ならコメントでおめでとうを伝えます。

    呼ばれてないとスネだし、「結婚式私も行っていい?」と詰めより無理やり出た人がいて周りはドン引きしてましたヽ(´Д`;)
    そこは出る出ない呼ばれた呼ばれてないではなくやはりお祝いする気持ちだと思いますよ!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2014/10/13(月) 23:46:24 

    呼ばれやすい人がいると思う。

    美人さん、賑やかでスピーチうまそうな人、知名度のある人、ピアノが弾ける人、など。

    うっかり呼ばれない人は、おとなしくて目立たないタイプとか。

    主さん、気にすることないよ。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2014/10/14(火) 00:08:58 

    私の時は、連絡出来る友達にはハガキ出す前に出欠を聞いて出れる友人にだけ招待状を出しました。その時に連絡取れる子じゃないと招待するつもりもなかったし…だから出て貰った子でもその後結婚したかとか呼ばれてないとか今連絡取れてない子は気にしたことなかったな(--;)勝手に呼ばれてない子はまだ独身だって思いこんでる(笑)呼ばれてなかっただけかな(笑)

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2014/10/14(火) 20:59:11 

    結局は嫉妬になるんだろうけど、

    自分が結婚して子供いるのなら呼んでよwwって思うかもだけど
    独身彼氏なしなら、行きたくないけどねー。

    友達もその旦那もブスなら尚更嫉妬しない??

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2014/10/20(月) 17:19:16 

    正直、お金かかるから呼ばないでほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード