ガールズちゃんねる

自分の結婚式・披露宴で後悔してる事

176コメント2014/01/24(金) 23:52

  • 1. 匿名 2013/12/26(木) 16:33:10 

    せっかくの結婚式、会場側の不手際などで忘れられない事がありますか?

    私は台無しとまではいきませんが、キャンドルサービスでアテンダーさんが1番私のドレスを踏んで歩きにくかった事。その子が新人らしく顔が常に必死で私が大丈夫❓と声を掛けたほど。
    など、細かく言えばいろいろあります。

    何もかも完璧にはいかないけど、その道のプロである会場側のミスにはモヤッとした事などを語りましょう。

    +37

    -41

  • 2. 匿名 2013/12/26(木) 16:39:13 

    離婚した。全部恥。

    +362

    -8

  • 3. 匿名 2013/12/26(木) 16:39:31 

    シャンパンタワー
    ゴージャスにしたくて やりましたが
    何万円ものオプションだったから
    勿体なかったなと(-_-;)

    +138

    -6

  • 4. 匿名 2013/12/26(木) 16:39:56 

    夫の元カノが来たこと。
    後悔って言うより、その件で夫の信用が早くも薄れた(T.T)

    +365

    -8

  • 5. 匿名 2013/12/26(木) 16:40:17 

    写真うつりを考えてブーケをもっと豪華にすればよかった。

    +145

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/26(木) 16:41:07 

    旦那の友人が非常識

    +259

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/26(木) 16:41:24 

    やってない…
    やっぱりドレス着たかったなぁ。

    +174

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/26(木) 16:41:34 

    会社の人たちは呼ばずにこじんまりした披露宴にすれば良かった。

    ビデオは初っぱなから上司のドアップで本当ショック。

    新郎新婦にとって大事な人は誰かなんて考えればわかるだろー!!

    +171

    -8

  • 9. 匿名 2013/12/26(木) 16:42:12 

    注文した席次表と名札のデザインが違ってたこと
    本番で披露宴会場のメインテーブルに座って自分の名札を見て気づいた(*_*)
    まぁ嫌いなデザインじゃなかったからいいけど、数日はちょっと引きずった

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/26(木) 16:43:29 

    中座のアテンド役をサプライズで指名する予定の人を司会者間違えて他の人の名前を呼んでしまった。
    間違って呼ばれた人のことを考えると違いますとも言えず、その人と一緒に退場したけど。。。
    プランナーさんからは謝罪があったけど、司会の人は始まる前も帰る時も挨拶すらなかった…!!

    あとはカメラマン。本当にプロなの?っていうくらい目をつぶってる写真ばっかり!!!
    何の気なしに写したものならまだしも、ゲストテーブルを回って撮った集合写真が半目かつぶってるものばかり…

    嘆いても戻ってこないから諦めてるけど、あれだけのお金を払ってこれかぁって気分。

    +148

    -6

  • 11. 匿名 2013/12/26(木) 16:43:40 

    義理兄の娘2歳が挙式のあいだ中、奇声を発してた…

    小さな子供にずっと静かにしててもらうなんて無理なのは分かるけど
    音の出ないおもちゃで気を引くとか、席を外す等の配慮をして欲しかった。

    +274

    -16

  • 12. 匿名 2013/12/26(木) 16:43:59 

    事前の試食もなく、当日は衣装が苦しくて全然料理が食べられなかった。
    ゲストからはおいしかったと言ってもらえたけど、自分でも食べてみたかった。

    +153

    -17

  • 13. 匿名 2013/12/26(木) 16:44:22 

    プロに任せたメイク。
    眉の形が気に入らなかった!

    +229

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/26(木) 16:44:28 

    生い立ちムービー。
    うまく伝わっていなく、使う予定と違う変な顔の写真を使われてしまった(*_*;

    似てる写真があってそれで間違われたんだけど、試写の段階では私も気付かず。
    式本番にスクリーンにででんっ!っと半目に近い顔が登場して唖然…。

    +79

    -16

  • 15. 匿名 2013/12/26(木) 16:44:36 

    自分の実家から離れたところでの披露宴だったので、昔馴染みの友人らはかなり厳選して招待し小さくな披露宴をしましたが、予想を上回りたくさんの電報とお祝いの品が届きました。こんなことなら大きい披露宴にして、皆に直接祝ってもらったらよかったです。

    +75

    -15

  • 16. 匿名 2013/12/26(木) 16:44:41 

    見栄を張ってお金をかけすぎて、手出しが多かった。

    今後の生活を考えて頂いたご祝儀が残るように工夫すれば良かった。

    +29

    -66

  • 17. 匿名 2013/12/26(木) 16:46:47 

    結婚式も披露宴もやらずに写真だけ撮った。
    でも両親に感謝する為にも家族だけの式でも良かったからやっぱり結婚式やれば良かったかなってちょっと思ってる。

    +116

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/26(木) 16:47:16 

    教会式で、入場曲がよくある結婚行進曲?
    じゃなかった…
    聞いたことない讃美歌みたいなのだった。

    当たり前に結婚行進曲だと思ってたから
    ちょっとショックだった。

    +15

    -80

  • 19. 匿名 2013/12/26(木) 16:47:31 

    歩く際に、ドレスを蹴ると歩きやすいと言われて、蹴りながら歩いたけど、
    列席した上司から、花嫁なんだから、もう少しお上品に歩きなさいなと後から指摘が…
    ビデオを見ると、思った以上に蹴っていた。
    式場の人、注意してよ( ; ; )
    唯一の汚点。

    リハや前撮りのときに、鏡の前で歩く姿を自分で見るべき。

    +148

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/26(木) 16:47:35 

    友達が妊娠中だったけど出席出来るからと席を用意していたのにドタキャン。
    ごめんねの言葉もなく男探しに来ていた他の友達には式後いい男いた?と連絡していたのを聞いて不愉快になった。
    自分も結婚式を挙げているのだからドタキャンがどれだけ迷惑かわかるはずなのに30過ぎて常識ないなと呆れた。

    +288

    -7

  • 21. 匿名 2013/12/26(木) 16:47:48 

    料理をケチるんじゃなかった・・・。
    引き出物をケチるんじゃなかった・・・。

    経費を抑える事しか考えてなかったのが今になって後悔です。

    +195

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:02 

    ビデオをケチって義姉にお願いしたけど、ブレブレだった。高いお金払っても業者にお願いするべきだった。

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:06 

    チェアカバーをケチった。(3万ほど)
    けど、後で出来上がったDVD見たらやっぱりチェアカバーあったほうが映えたなぁと。

    +61

    -3

  • 24. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:15 

    新郎の友人がウェルカムドリンクの時点で酔って絡み酒…

    私が嫌な顔したら雰囲気がぶち壊しだと思って我慢してたけど、未成年の妹にお酒を飲ませようとしたり絡んでいたことを後で知りました。
    私の友人たちにも絡みまくってたとも。

    謝罪どころか、俺面白かったでしょ?盛り上がったよね〜と言っていることがわかり、夫の1番の親友だけど、私は没交渉です。
    あの人抜きで結婚式、本当にやり直したい…

    +129

    -5

  • 25. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:37 

    ドリンクをフリードリンクにして、更に飲み放題にないドリンクもすべて注文しても良いようにしたのだが、
    新郎の友人がアホみたいにたくさん飲んで酔っぱらって、騒ぐわ無茶ブリしてくるわ空気読まないわでさんざんだった。
    ドリンクの追加料金もウン十万円…
    いまだに根に持ってる…笑

    +118

    -7

  • 26. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:42 

    ドレスのトレーンが長くて好きだったのに、写真は全部切れてた…。全身の写真ですら途切れてた‼︎カメラマン本当にプロなの?

    当日のウェイターがバイトなのか、注文したドリンク間違いとか来なかったってご意見をあちこちからいただき申し訳なかったです(;_;)
    親族テーブルには食後のコーヒーすら来なかったらしい。

    +87

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/26(木) 16:48:49 

    おでこを出すのが嫌で、いつも通り前髪は自然に下ろしてたけど、ベールダウンのときに泣いてしまいうつむいたら前髪が顔にかかって視界が悪くなってしまった
    前髪は分けたり固めるのがいいなぁと思った

    +43

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/26(木) 16:50:04 

    義母さんに結婚式の全てを決められた。自分達で決めた引出物も却下され、義母さんが決めた古くさくて実用性0の物に。料理も、花も、本当に全部。かなりストレスでした。言い返して自分達で決めれば良かったと後悔してます。義妹がピアノを2曲も弾いてたけど、主役をもっていかれました。友達にも、結婚式っていうよりピアノの発表会みたいだったと言われました。長文失礼します。

    +255

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/26(木) 16:50:07 

    私もプロのメイクが気に入りませんでした。
    まつげが無駄に長くて、口紅の色も…(T_T)

    +116

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/26(木) 16:51:14 

    はしゃぎすぎた
    自分の結婚式・披露宴で後悔してる事

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/26(木) 16:53:10 

    メイクと髪型。
    派手にしすぎて女子プロレスラーみたいになった。

    +72

    -5

  • 33. 匿名 2013/12/26(木) 16:53:27 

    当日になり、私の親戚が披露宴の内容に口出ししてきて、急遽叔父さんが演歌を歌う余興を組み込まれた。

    +93

    -3

  • 34. 匿名 2013/12/26(木) 16:53:57 

    18さん
    友人や親戚の教会式に参列したことはありませんか?
    私は何度か参列してますが、結婚行進曲を使ったものは一度もなく賛美歌ばかりですよ。

    +60

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/26(木) 16:53:59 

    泣きすぎて慣れないつけまがとれた

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/26(木) 16:54:24 

    披露宴会場が禁煙じゃなかった。
    頼めば禁煙にできたらしい。
    私も旦那も家族も吸わないので全く頭になかった。

    テーブルで、
    タバコ嫌いな私の友達の横で
    旦那の友達がスパスパ…
    私の友達苦笑い
    っていうのを後からDVDで見て
    悪かったなーって後悔…

    +101

    -3

  • 37. 匿名 2013/12/26(木) 16:55:21 

    先輩がアル中で救急車で運ばれ、騒然となったこと。

    +85

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/26(木) 16:55:29 

    近づくにつれてかなり忙しくなり、
    最後の方で一気に痩せてしまいました。
    当日ドレスを合わせると衣装の方は、
    うん、ぴったりです♪♪と満面の笑み。
    しかーしキャンドルサービスで各テーブルを
    まわっている最中にずるずると落ちてくるドレス…
    このままだと胸が見えるのではとはらはらしたが
    なんとかこらえました(笑)
    私もドレスのフィット感がよくわからず、
    ぴったりですといわれて信じてしまいましたが、
    もっときつくしめてくださいと
    言えたらよかったなぁ…
    あとから写真を見ると、
    ポロリしそうなほどではないのですが、
    あまり綺麗に着こなせていなくて残念でした。。

    +87

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/26(木) 16:55:47 

    28のキチガイはマイナス押さずに通報で☆

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2013/12/26(木) 16:56:12 

    甥や姪、まだ幼いいとこや上司・友人の子供(3歳~7歳くらいの子供たち)が全部で7人いて
    挙式中・披露宴中ずっと奇声をあげたり、大声で叫んだり、走り回ったりしてた。
    本当に呼んだことを後悔してる…(というより、預ける人がいないとかなんとかで呼ばざるを得なかった)

    +86

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/26(木) 16:56:22 

    BGMはお気に入りの曲でかため、入場はこれ、この時はこれ、と細かく指示していました。
    でも、プログラムとプログラムのちょっとした間に、間を繋ぐために流されたホテルチョイスの曲が古臭くてダサかった……

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/26(木) 16:56:30 

    34さん
    18です

    私が今までゲストとして出た式は、
    全部行進曲だったので…
    いつもあの曲聞くと感動して涙でるので。
    それがよかった…

    +7

    -40

  • 43. 匿名 2013/12/26(木) 16:56:49 

    29の書いてることが意味わからなくて笑える(´・ω・`)

    +4

    -48

  • 44. 匿名 2013/12/26(木) 16:57:20 

    結婚が決まって、急きょ式をあげることになったため2か月前にドタバタ決めなきゃいけなかったこと。
    時間が足りなすぎてメイク、ドレス、音響、ビデオ等すべて納得いかない感じに。

    しかも引っ越しして見知らぬ土地に来たのでストレスもありやつれてしまった・・・。
     
    もっとゆっくり時間をかけて納得のいく式にしたかったなぁ…

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/26(木) 16:57:44 

    つわりで式のことほとんど義母と旦那が決めた。
    しんどいけどもう少し頑張って自分で決めれば良かった…。
    1,000万近くかけたが今でもだか他人事のようで…。
    友人には式良かったよ!!って言ってもらえたけど、ドレスあんたらしくないと…。
    義母が選んだというと納得された!!笑
    私は単色、シンプル好きだからかな?友人にはビックリ!!

    +13

    -53

  • 46. 匿名 2013/12/26(木) 16:58:07 

    間違えました29さんごめんなさい!
    28です!!

    +9

    -16

  • 48. 匿名 2013/12/26(木) 16:59:51 

    職場で一緒だった40近い独身の女が、私の結婚式で変にはしゃいでたこと。披露宴中、常識ないことしていた。服装も、ブーティはいてきてびっくりした。だから結婚できないんだなって改めて思った。旦那も共通の職場の人だったので呼びたくなかったけど呼ばないわけにいかず。

    +40

    -9

  • 49. 匿名 2013/12/26(木) 17:00:18 

    なんとなく恥ずかしさから、両親への手紙を無難な文章で終わらせてしまったことに後悔してます。
    堂々と感謝の気持ちが言える場なんだから、ちゃんとしとけばよかった。

    +94

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/26(木) 17:00:43 

    私もメイクが派手すぎて気に入りませんでしたが、口に出せずそのままでした。
    でもビデオや写真で一生残る事を考えたら、たとえイヤな顔をされたとしてもちょっとやり直してもらった方がよかったなと思います。
    後から後悔してもどうにも出来ないですし。

    +42

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/26(木) 17:00:44 

    プロに頼んだ写真を失敗されお色直し以降の写真全てパー。

    プロですよね?
    このお仕事でお金貰ってるんですよね?
    悔しくて大泣きした。でもタダにはならず、カメラマン本人からの謝罪もなかった。今思い出してもありえない!!

    +126

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/26(木) 17:00:55 

    13さん
    逆にわたしはプロに任せず自分でやったら、普段とほぼ変わらない感じになり、写真を見返すと
    やっぱ結婚式くらいはプロに頼めばよかったなぁ~と。
    (似合わない色でメイクされるのがイヤだったため)

    ケーキビュッフェがコース内に入っていたので
    ケーキカットのケーキを作り物にしてしまったこと。
    写真に残っててちゃち過ぎました!泣

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/26(木) 17:01:50 

    28を通報しましょ~☆

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2013/12/26(木) 17:04:13 

    白無垢からドレスにお色直しした時、ちゃんとメイクが直ってなくて後から写真見たら顔とおでこの色が違った。
    最後、私からの手紙を司会者に代読してもらったら、旦那の名前を思いっきり読み間違えられ感動してた会場が一気に冷めた。
    自分で読めばよかった。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/26(木) 17:05:32 

    13さん
    逆にわたしはプロに任せず自分でやったら、普段とほぼ変わらない感じになり、写真を見返すと
    やっぱ結婚式くらいはプロに頼めばよかったなぁ~と。
    (似合わない色でメイクされるのがイヤだったため)

    ケーキビュッフェがコース内に入っていたので
    ケーキカットのケーキを作り物にしてしまったこと。
    写真に残っててちゃち過ぎました!泣

    +0

    -7

  • 56. 匿名 2013/12/26(木) 17:05:41 

    50
    メイクリハやらなかったんですか?

    +27

    -4

  • 57. 匿名 2013/12/26(木) 17:08:14 

    失敗したと言うか、されたと言うか。友人が余興を披露してくれたのは感謝してるけど、自称•天然女が旦那の名前を間違えた...。
    本人は「あれ?何だっけ?えへへ、うふふ」みたいな態度で反省もせずに「でもあれって、みんな笑ってくれたからセーフだよね〜?」みたいな感じだったから腹立った。

    +70

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/26(木) 17:08:58 

    18ですけど
    結婚行進曲が良かったって言っただけなのに
    なぜマイナスなのかわからない。

    プランナーさんに言えば
    好きな曲を選べたらしく、
    言えば良かった。

    自分の結婚式で後悔してる事を
    言っただけなのに。
    なぜマイナス?

    +20

    -93

  • 59. 匿名 2013/12/26(木) 17:12:00 

    式に対して特にこだわりがなく
    籍を先に入れて引越しして保険や銀行とか手続き のんびりしてたら妊娠。

    義母の
    女の子は結婚式あげてドレス着せてあげないと可哀想よ!発言により
    皆が来やすい様に自宅から離れた実家近くの式場とほぼ電話だけで殆ど私が話し合い。

    お腹大きいまま挙式。
    なるべく負担にならないようにって事で時間短縮。
    あっという間に終わってしまった。

    義母の気持ちは嬉しいけどかなりの負担でした。
    お腹の子も大変だっただろうな(;_;)
    出産してから式あげても大変だっただろうけど
    子供を親にみてもらいながらちゃんと話し合いしてした方がよかったと今なら思います

    +8

    -33

  • 60. 匿名 2013/12/26(木) 17:13:29 

    新婦側の親戚、お酒で酔って途中から声が大きくなりだして、正直迷惑でした。そういう人だと知らなかったのも反省。

    ウェディングドレスの下に履く、ドレスのボリュームを出すやつ?が、前撮りの時と違い、ドレスのボリュームがしょぼくなっていた。衣装屋さんも気付いてなかった。デザインがシンプルなだけに全体的にちょっとさみしいラインになったのが、心残りでした。

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/26(木) 17:13:40 

    ドレス、すっごく気に入ったのがあったけどすごく高くて、結局似たような感じのお値打ちのドレスにした。
    いまでもケチらず気に入ったドレスにしておけばよかったと後悔してる(>.<)!!

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/26(木) 17:14:25 

    ビデオはともかく、写真はプロのカメラマンさんにお願いすれば良かった…
    綺麗な写真が1枚もない(T ^ T)

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/26(木) 17:14:47 

    義母の世話になっているホテルでしたら、
    ホテル側が義母を喜ばすために予定もないことをされた。

    しかも、アルバムの名前が間違っていたので新しく作り直してもらったのはいいが、
    間違っていた方を勝手に義母に渡していた。
    アルバム代を出したのは、私の両親。

    元々、違う式場でする予定で、無理矢理義母にその式場の積み立て会員にさせられたのに、数万円どぶに捨てた形になった。

    着たいドレスも着れず、友達も呼べず、祖母も呼べず、
    終始泣きそうな顔をしてた。

    +59

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/26(木) 17:14:49 

    22歳と、若い時に結婚したため、理想の結婚式というのを具体的に考えていなくて、「まぁ一人娘だし親のためにもやっとくか〜」くらいで、なんとなーく適当に済ませてしまったこと。

    その後友人の結婚式に出席したりしてるうちに、「これ素敵!」とか「こうすれば良かった!」というのが続々出てきて、後悔してます(-_-)

    +75

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/26(木) 17:15:16 

    披露宴をしないことに反対していた義母。
    なんと挙式には不参加、親戚にも連絡しないと言ってきました。

    当日、チャペルに集まったのは私の両親、親戚のみ。
    主人は説得も面倒だったから、と一人でノコノコやってきました。
    両家に分かれて着席するところ、仕方なく私の親戚一同が両側の椅子を埋めていました…

    結局離婚したので、いわゆる黒歴史です!(笑)

    +96

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/26(木) 17:16:57 

    私達の結婚披露宴で、義兄の子供(当時3才)が新郎席にきたので、膝の上に座らせると、うれしかったのか 自分の席に戻るのをイヤイヤし始めた。
    ケーキ入刀やキャンドルサービスなどの移動以外、席につくたび来たので、ほとんどの写真に一緒に写っていた..。
    まるで、親子3人みたいに......。

    +93

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/26(木) 17:17:11 

    入籍前に同居していたことを
    スピーチで暴露された。
    内緒にしてくれと頼んでおいたのに。
    お嬢ぶって、
    仲人(主人の上司)との打ち合わせ後にも
    門限が厳しいからと早々と帰ったのにさ。

    そいつは今も現役教師。
    ニートな旦那でお気の毒。
    ざまあみろ。

    +5

    -36

  • 68. 匿名 2013/12/26(木) 17:17:27 

    58
    しつこい

    +60

    -7

  • 69. 匿名 2013/12/26(木) 17:19:59 

    68うるさいおばさん

    +5

    -65

  • 70. 匿名 2013/12/26(木) 17:20:38 

    58

    プラス欲しいならそう書いておけばどうでしょうか?
    キレるの、みっともないですよ!

    +61

    -5

  • 71. 匿名 2013/12/26(木) 17:20:54 

    旦那の友達が1人式当日にドタキャン。 他の友達も1人、祝儀がなしだった。祝儀はその人の気持ちやから金額にはこだわらないけど、ゼロはありえない。すごく不愉快だった。

    +85

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/26(木) 17:21:18 

    まだ若いうえに両親からの援助も無かった為、こじんまりした小さい挙式、披露宴しかできなかった。
    自分の衣装も含め色んな所を削って、かなり貧乏臭かったと思う。
    それから年数が経つに連れ、友人達が豪華な結婚式を開いてると、なんだか恥ずかしくなる。
    ショボい披露宴でもそれなりに招待客の記憶に残ってるだろうし、全てを消し去りたくなります(;´Д`A

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/26(木) 17:24:33 

    なんかみなさん、かわいそう…
    一生に一回なのにね。
    私は両親と主人にもお金もかけてもらって、
    全部好きな物選んで
    悔いないです。大満足です。

    +12

    -79

  • 74. 匿名 2013/12/26(木) 17:26:22 

    72さん
    若いお二人が自分たちの力だけで挙式・披露宴なさったこと、素晴らしいと思いました。
    この先ご夫婦でどんなことでも乗り越えて行けるのでは?

    恥ずかしいことではなく、胸を張れることだと感じましたよ!

    +150

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/26(木) 17:26:24 

    ゴンドラに乗った。私は嫌だったけど、旦那がノリノリで…。
    結局は離婚に至ったので、披露宴代がムダになってしまった。

    +49

    -3

  • 76. 匿名 2013/12/26(木) 17:26:54 

    写真に写った自分の顔が、全て同じ笑顔だった。
    全て貼り付けたような固まった笑顔、、
    こんなに写真撮られまくること人生でないから、変な顔で映りたくないと思うあまり全部同じ顔に。しかも目が笑ってない。
    あまり写真を見返したくないです。

    +33

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/26(木) 17:27:34 

    スライドショーで、数人写ってる写真の中でアップになったのが私じゃなかった(笑)
    結構年上の、もう全く付き合いのない人がクローズアップされてて、誰だよ!!って(笑)

    超絶忙しくてチェックできなかった結果です...

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/26(木) 17:29:07 

    29さん
    私とおんなじ。
    式場から、ドレスのデザイン、招待客、引き出物、料理、全て姑が決めました。
    その上、お金は一切出さないと言う…
    うちの両親が半分、残りを私と主人で出しました。
    あれから20年、未だに仲良くしていないし、年に一回会えばいい方です。
    歩いて行ける距離に住んでるけど、もちろんお正月も私は行きません。

    +62

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/26(木) 17:32:29 

    結婚そのものが失敗!

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/26(木) 17:33:18 

    後悔って程でもないけど、あとでDVDを観たら、最初の方緊張でかなり顔が怖かったので、頑張って口角くらい上げていれば良かったσ(^_^;)あとは誓いの言葉がめっちゃ早口で、もう少しゆっくりと読めば良かった(´・_・`)

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/26(木) 17:37:25 

    76さん、私もです…(;´∀`)
    緊張しまくりで。写真見返したくないです。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/26(木) 17:40:33 

    58さん、気にすることないですよ。
    自分の意見述べたまでなのにね。

    しかも、しつこいまで言わなくても。

    +15

    -42

  • 83. 匿名 2013/12/26(木) 17:43:59 

    自分ではどうしようもないことだけど、旦那の来賓のスピーチが下ネタオンパレード。
    友達だけの二次会とかならいいけど、私の友人や親戚の前で・・・嫌だったなぁ。。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/26(木) 17:45:21 

    15センチのヒールをはきました。
    前日の前撮りで階段でコケたので、当日は絶対コケたくないので歩くのが怖くて怖くて、写真見るとドレスの裾持ち上げすぎだし変な歩き方だった。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2013/12/26(木) 17:46:46 

    ウェディングサロンの選択を間違えた!
    仙台でたくさんCMしてるところ。
    介添えやスタイリストって、ドレスがずれてたりメイクが落ちてたりしてたら率先して直してくれるものだと思っていたけど、全然動いてくれなかった!
    午前中にメイクして移動、夕方に式終了後の写真撮影があったんだけど、口紅さえもさしなおしてくれず、後日写真を見たらパンダ目だし唇カサカサだし本当にショックだった。
    ドレスがずり落ちて胸のラインが斜めに曲がってしまってるのにそのまま写真撮られた。。。
    当日は本人たちはいっぱいいっぱいで気がつかないんですよね、鏡も見れないし。
    友人たちはそれらの写真を見てひどいと言っていたけど、プランナーに訴えても許容範囲だと言われて納得させられた。
    許容範囲じゃなくて、全力で最善をつくしてもらわなきゃ困る!!
    人生で一番輝く日は本当に自分たちの気持ちを汲んで行動してくれるところが良いですよね。

    +51

    -5

  • 86. 匿名 2013/12/26(木) 17:52:37 

    85さん
    M◯Qですね
    大変でしたね…
    私もフェアで見て回りましたが、結局違う式場で挙げました

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2013/12/26(木) 17:56:53 

    家族集合写真を、出来たての写真部屋撮影を押されたので、オプションで付けたら。。。。

    プロなのに、コードは写ってるは、首は切れてるは、全員目があいてるのは無いは。。。。酷い!!!!

    撮りますよ~!!!の、掛け声無く、忙しく撮られ、自前のウエディングドレスに、カメラマンの汗を垂らされるが、見て見ぬふり。。。。。

    トドメは、良い写真が無かったので、合成にさせて戴きました!!!!

    って!!!!

    何の為の集合写真だよ!?!?!?勧めておいて、合成写真って!?!?!?皆、不自然だよ!

    背景も、合成だったよ!!!

    軽井沢の、有名結婚式さんよ~!!!

    ケーキも、特注したのに、切ったら、誰一人、側面が無いは、何故だ!?!?!?

    勘違いでしょう!?は、無いんじゃ無いですか~!?

    星★

    +28

    -17

  • 88. 匿名 2013/12/26(木) 17:58:32 

    披露宴準備のストレスでやけ食いし人生一番のデブってた時にドレス着た。
    パンパン姿はボンレスハム状態。
    は~。

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/26(木) 18:00:51 

    海外挙式だったので、チャペルで短い時間の中リハーサル、挙式、ケーキカットや乾杯、合間に家族との写真撮影。二人で海や公園でフォトツアー後に皆でパーティーと内容の詰まった大満足の結婚式だったはずなのに、帰宅後もらった写真のデータを見て愕然…私と両親の3ショットの写真が一枚も撮影されていませんでした!
    旦那と義母の2ショットはあったので、バタバタしてたとはいえ、明らかにカメラマンのミスでしょ。
    やり直しの出来ない海外で写真を残せないなんて、なんて親不孝な娘だろう…しかもデータで初めて気付くなんて…と数ヶ月は考えただけで涙が止まりませんでした。

    +29

    -3

  • 90. 匿名 2013/12/26(木) 18:03:29 

    あと2kg痩せるつもりだった(-。-;

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/26(木) 18:04:51 

    無駄に高かった。
    違うことにお金を使えばよかったな。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/26(木) 18:05:27 

    87 【は】ではなくて【わ】では?すごく読みにくい(T . T)

    +24

    -15

  • 93. 匿名 2013/12/26(木) 18:06:16 

    87
    文章が分かりにくくて、何を言いたいのかちょっと。。
    簡潔にどうぞ。

    +25

    -7

  • 94. 匿名 2013/12/26(木) 18:07:25 

    両親への感謝の手紙
    準備などで忙し過ぎて、あまり心のこもった文章が書けませんでした。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/26(木) 18:09:54 

    87さん
    なんだかすごく興奮してるみたいだけど大丈夫?
    記号と改行が多すぎ。

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2013/12/26(木) 18:10:17 

    78さん 29です
    同じ境遇の方がいて、ビックリです!
    いまだに、あの結婚式は他人の結婚式のようで、記憶に全然残ってません。友達の結婚式へ行くたびに、落ち込みます。私もこれから、義母さんとはうまくいけそうにないです。人生1度しかできない結婚式だけあって、許すことは無理だと思います。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/26(木) 18:13:11 

    3月の挙式!
    チャペルの外でガチガチ震えて足が前に出ず
    出す足を間違えてヨロけドレスのせいで父が押され2人してヨタヨタ(´Д`)
    何とか持ち直したけどその後の写真でもケープを羽織ってもガタガタ震えて顔も固まってた。
    皆も寒かっただろうな(;_;)
    もっと暖かくなってからすれば良かった~

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/26(木) 18:23:05 

    着たかったドレスをきれなかったこと(>_<)

    会場の飾りでリラックマのぬいぐるみを持ち込みしたら旦那の友人に勝手に持ち帰られました。
    司会の人からも持ち帰らないようにアナウンスをして頂いていたのに…(ToT)

    かなり凹みましたが年賀状で娘さんがいることを知って、なんとか自分に納得させました。

    +43

    -5

  • 99. 匿名 2013/12/26(木) 18:23:49 

    私の結婚式に出席してくれた友人。
    何年後かに同じ結婚式場で結婚式をした。
    思いっきりマネされた。
    何かモヤモヤした。

    +35

    -14

  • 100. 匿名 2013/12/26(木) 18:34:31 

    プランナーのミス。
    中座の曲が違う・自己紹介文でここは絶対言わないでと言った所を司会者に言われた(プランナーの伝達ミス)・プチギフトの紹介間違え(てか、プチギフトってゲストに紹介するもんなんですか?私はサプライズだったのに…)・生い立ちムービーの注意点を聞いた時、特になくて家のテレビで映れば問題ないと言われたのに念の為スクリーンで確認したら下の文字が半分切れてた。プランナーから当たり前のように、「16:9の割合ですよねこれ?4:3じゃないとダメです」と言われた・親族紹介で私の書いた用紙を清書すると言っていたのに、私の書いたぐちゃぐちゃの用紙をそのままコピーしたやつだった・当日ゲストの着付とヘアメイク時間の連絡がなかなか来なかったので、連絡したらもう既に分かっていた。

    写真のミス。
    事前要望アンケートなし・写真が何故か斜めや右半身切れてるとか、手前に葉っぱ写ってるとかまともなのがない・新郎新婦がいない時の写真が何故か少ない(当日ゲストの様子を沢山撮って欲しいと言ったのに、少ない)・席次表単品の写真が何故か15枚以上ある。笑・アルファベットのクッションの向きが逆で置いてあった。。英語勉強してない?と笑ってしまった。

    ムービーのミス
    余興の撮影をあれだけ打ち合わせして後ろから全体をと言ったのに、当日来たのは打ち合わせの人と違い(連絡なし)1番前で撮影してもちろん全部写っておらず・乾杯の上司の場面が途中から・新郎新婦がいない所を見たいのに、編集したからか途切れ途切れ・誓いのキスが旦那の背中のみしか写ってない(笑)・高いお金出したのに、要望した物が写っておらずしかも移動中とかも何でも出来るだけ撮って欲しいとお願いしたのに、明らかに撮ってなくて撮影者があくびしてる写真発見(苦笑)

    この式場にしたことが後悔。ネットの口コミ見なかった事も後悔。
    今対応中ですが、数万円の値引きとオプションで…と1番お偉いさんに言われた。
    上がこんなんだから、プランナーとかのミスが減らないと思った。ミスしても数万円返金しか出来ないからね。これ以上は上がらないし、もしあれならそういう手段取って頂いても構いませんと言われました。(つまり裁判とか起こしてくださいって事)
    向こうから言うって事は、多分専属の弁護士がいるだろうし絶対負けない自信があるのでは?と旦那から言われました。私たちは裁判の知識まないし、仮に起こして負けたら結局損すると思うので泣き寝入り決定です。
    当日はゲストに会えた事とても楽しかったけど…何百万もかけたのに、お詫びの返金数万円って。。式場の対応の悪さに後悔しかないです。
    後でネットで見たら、この式場は契約や入金したら対応が適当と沢山口コミされてた。笑
    これから結婚式される方は、ゼクシィネットとかは悪い口コミはほとんど削除されてるので、本音口コミのサイトを探してから決めた方がいいですよ!!
    長文失礼致しました。

    +27

    -28

  • 101. 匿名 2013/12/26(木) 18:42:56 

    呼んでない友人が来てた。ハア⁉︎って固まった。

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/26(木) 18:44:27 

    チャペルでの式のこと。

    BGMが生演奏で、リクエストして良いとのことだったので、
    入場に、ワーグナーの「エルザの大聖堂への行列」を指定。
    快くOKしていただいたので楽しみにしてたのですが…


    当日演奏されたのは、ワーグナーの「婚礼の合唱」((((;゜Д゜)))

    吹奏楽の定番曲で大好きで、
    吹奏楽オタの私は、中学の頃から密かに憧れててた入場なのに…(。´Д⊂)

    確かに同じオペラの曲だけどさ…
    オトンとウェディングマーチで入場て!!
    その違和感の時点で何かいってほしかった…

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/26(木) 18:54:29 

    >>97
    ガーデンでの披露宴だったのですか?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/26(木) 18:56:10 

    来年の8月に挙げます

    先にこのトピ見れてよかった(笑)

    +27

    -20

  • 105. 匿名 2013/12/26(木) 18:57:14 

    私達2人は式をしたくなかったのに、舅が 新郎は 長男だから親戚に格好がつかん と言いだし食事がメインの会をすることに(*`へ´*)

    費用はなぜか勝手にウチの親と折半‥


    となりの会場の来賓の引き出物が私たちの会場の入り口一面に置かれていて写真撮影ができなくて困っているのに、式場の人は誰一人対応しなかった。

    頼んでもいない余興を勝手に入れられた。

    料理のサーブもグダグダで、間が空きすぎ。

    ホントにやりたくなかったし、やったら最悪でよい思い出はなにひとつない。
    もう思い出すだけでイヤになる(*`へ´*)

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/26(木) 18:57:57 

    指輪交換で落としてコロコロ転がっていった。

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/26(木) 19:03:13 

    旦那の実家近く、ドイナカの小さいホテルでやったんだけど。私の実家のある都会でやりたかった。
    私がちょっとふっくら(11号)なせいもあるけど、ドレスが三着しかなくて、どれもバブル時代以前のデザイン?!と思うくらいだっさーーーい。
    二着は巨大なパフスリープ、いくら何でも幅広イカリ肩の私にこれはナイ!!と思って残りの一着にしたけど。せっかくの記念写真が、黒歴史。写真家もへたくそだった。
    弟が結婚したとき、選びほうだいだった話を義妹に聞いて、やりなおしたかった。旦那や姑にイイカオして、めっちゃ後悔してる。

    +15

    -8

  • 108. 匿名 2013/12/26(木) 19:10:07 

    両親への手紙

    一番新鮮な気持ちを綴りたくて前日に書こうと思ってたら、祖母が倒れバタバタ…夜中に急いで書いたので見直すこともせず…ダラダラとまとまりのない手紙になってしまった。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/26(木) 19:20:49 

    104さん、ご結婚おめでとうございます。
    後悔の残る式にならないように準備の参考にされるのは良いと思いますが、(笑)が余計だと思いました。コメントをした者としては、イヤな気持ちになりました。

    +47

    -10

  • 110. 匿名 2013/12/26(木) 19:21:05 

    両親への手紙を当日紛失された。
    お母さんが楽しみにしてたのに、受け入れられなくて、来客を待たせて泣いてしまった。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/26(木) 19:29:37 

    500人も呼んでTVカメラまで入れたのに離婚した 笑

    +25

    -2

  • 112. 匿名 2013/12/26(木) 19:36:09 

    式場が用意したカメラマン…プロじゃない人もいるんじゃない?

    以前、とあるイベントで、ぼく、披露宴のカメラマンもしてるんですよ~。と言って、写真をとってくれた人がいます。

    大層なカメラで、バストショットとロングを撮ってくれ、それをプリントしてくれました。

    が、ヘタ!!

    とくにロングショット!

    私の結婚式の時は、地元のカメラ屋さんのカメラマンに撮ってもらいました。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/26(木) 19:39:43 

    あります!
    私は、目立つのが苦手なので、親族だけで結婚式挙げたかったのですが、ウェディングプランナーさんに『呼ばれない友達はショックですよ。高校時代の友人と会った時に、え?結婚してたの!?なんで招待くれなかったの?って揉めますよ!』と聞いたので、何年も会ってない学生時代の友人、昔仲が良かった友達の母、社内恋愛だったので、意地悪な上司。と色々な人を呼びすぎました。
    友達は、結婚式以来会ってないし、友達の母は、気を使って友達の結婚式の時に私の母を招待したり、出産祝いや、新築祝いを渡したり、とても人付き合いが苦手な私は面倒!
    しかも、普段から連絡とってないので、出産したとか話が入って来ないし・・
    招待する人は、本当に仲良しの子だけで良かったなぁと密かに後悔しています。

    +31

    -2

  • 114. 匿名 2013/12/26(木) 19:54:37 

    結婚式の為に、半年かけてダイエットして、私の親戚は30年ぶりの結婚式だったので、気合い入れて、とても楽しみにしていましたが、結婚式前日に旦那の親族が、着ていく服が無いから。とドタキャン。
    しかも、10人くらい一斉に欠席されたので、式場の旦那側の席がスカスカ・・

    後日、欠席した親戚お祝いのお金をもらいましたが、夫婦で三千円・・
    他の親戚には、自分達は年金生活だからお金ない、手ぶらで、Gパンで行きたかったが、雨が降りそうなだったからやめたと言われました。

    常識なくて、恥ずかしすぎる。

    +65

    -1

  • 115. 匿名 2013/12/26(木) 19:58:05 

    照れ臭くて、花嫁の定番の母への手紙を拒否したこと。

    旦那やプランナーさんに説得されて渋々手紙は了承したけど、結局司会の方に代読してもらいました。
    しかも母への手紙ではなく、家族への手紙。

    でも自分が母になった今…
    母にこそ、あの場面で感謝の気持ちを自分の口で伝えれば良かったと後悔しています。

    日常生活でなんか、それこそ照れ臭くて改まってお礼なんで言えやしない…

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/26(木) 20:26:12 

    特に花嫁衣裳に憧れていたわけでもなく
    嫁ぎ先がりっぱな家系と言うわけでもなかったから
    披露宴すべてが無駄なことだったと思う
    何百万もかけてやる必要あったのか・・・

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2013/12/26(木) 20:26:53 

    式場の女性が嫌いでした。なんか鼻で笑ってるみたいで-_-#-_-#話すとイライラしました。
    話は違うけど、出産祝いのお返しをかなりケチって後悔してます^^;

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2013/12/26(木) 20:41:31 

    私の会社の先輩が余興で35分も使った。
    そのせいで、友達と写真とる時間もないし、キャンドルサービスなどバタバタだった。
    しかも、たいして仲良くない先輩で全然おもしろくなかった。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/26(木) 20:54:11 

    事前にヘアメイクリハーサルをしたのに、
    当日他にも結婚式が入ってメイクさんがバタバタ。
    仕上がりも納得出来ないものになった。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/26(木) 20:54:27 

    ブーケの1つを記念に自分で持って帰るつもりだったのに、なぜか義母が勝手に持って帰り、バラバラにして義実家のうがい用の汚いコップにさしてあったこと。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2013/12/26(木) 20:54:49 

    髪形!

    面長なのに、面長が強調されるのにしちゃって
    めっちゃ顔がデカい。
    腕組んで入場した父よりデカい!(泣)

    今ならもっと時間を費やして少しでも小顔に見えるのをオーダーしたのに
    決めることが多すぎて雑にしてしまった。

    写真に残るのに後悔(T_T)

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/26(木) 21:09:46 

    挙式は白無垢を着ました。顔も白く塗って我ながら綺麗に化けたもんだと満足していました。

    そのあとの披露宴はカラードレスを着たのですが、メイクが(泣)。

    顔のおしろいをたいして落とさず、その上からドレス用のメイクをされ、不自然なほど顔が真っ白。

    写真で見たら、そこに写っていたのはばか殿様。

    写真だけでも撮りなおしたい。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/26(木) 21:22:08 

    夫婦主催の親族だけの挙式、披露宴をしました。
    義母も実母も洋服と決まったし、
    招待状に挙式、披露宴の案内と「平服でお越しください」と書いた。

    みなスーツやワンピースの中、
    主人の伯父だけ、本当に普通のセーターで来た。
    別にそれを悪く思ってないけど、恥をかかせてしまったと挙式前にかなり戸惑った…>_<

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/26(木) 21:24:22 

    100

    ながい。

    ながすぎる。

    始めてみた。

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2013/12/26(木) 21:29:47 

    なんだか感涙で興奮し過ぎて持っていたブーケを84歳のじいちゃんに『じいちゃん今日はありがとうううう』と渡してしまった…

    Σ(||゚Д゚)ハアッッ⁉︎⁈

    待ってた友人たちドン引き…

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/26(木) 21:37:45 

    小さな事ですがヘアスタイルを自分で考えたかったかな
    ドレスにはアップにしないと合わないからと言われ、その通りにしたんですが似合わない…
    もっと強く言えばよかったと思いました。
    写真で残るし、写真屋さんの店頭に飾られたし。
    外されるまでその写真屋さんの前を通りたくなかったな(笑)

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2013/12/26(木) 21:44:56 

    義兄の子供が暴れまくり。
    子供だから飽きるだろうし多少は我満するけど、メインテーブルにずっといて正直邪魔だった。
    ゲストと話も落ち着いてできなかったし、うちの子じゃないのに新郎新婦の席に座られて嫌だった。
    こっちは一生に一回の大イベントなのに。
    せめて父親へのビデオレター中は出来るだけ見てて下さいってお願いしたのに騒がしいまま流れた。
    それが一番悔しかった。
    それから義兄夫婦が嫌いになった。
    申し訳ないけどその子供たちも好きじゃない。
    同じくらいの年令の子供も何人か居たけど、みんな大人しかったし、親が気を遣って連れ出したりおもちゃで遊ばせててくれたのに。

    以降、義実家に行く回数減った。
    義父母は大好きだけど、奴らに会いたくない。

    +33

    -1

  • 128. 匿名 2013/12/26(木) 21:50:18 

    明治神宮で白無垢で参進をしました。
    母の手に新婦の手を添えて歩くのですが、母も私も緊張していたので手の位置が高く、後で写真を見たらフォークダンスみたくなっていましたw
    写真を見るたび笑ってしまう後悔。
    でも、最高の挙式&披露宴でした!

    +40

    -2

  • 129. 匿名 2013/12/26(木) 22:01:43 

    友達へのお車代をお金ではなくてプレゼントで渡したが、若かったのでそれが非常識だと気づかなかった。
    やり直せるならお車代をわたしたいです

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2013/12/26(木) 22:32:37 

    125

    可愛い(笑)

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/26(木) 22:36:08 

    旦那が泥酔い、旦那のゲストがドタキャン、ビデオ撮影ケチらなきゃよかった、あとゲスト招待確認でのゴタゴタ…もう色々ありすぎて結婚式しなければよかったと後悔ずっと引きずってます。結婚式の事思い出すだけて悲しくなってます

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2013/12/26(木) 22:48:09 

    会社も学生時代も男友達多かったのもあり、招待客が男ばかりだった。
    女友達もっと積極的に呼べばよかった。。

    あと嬉しくて笑いすぎててもっと写真撮られる用の決め顔もすればよかった。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/26(木) 22:58:54 

    指輪の交換の時、私の指輪のふしが太いため入らず、結局、自分で、押し込んだ。。
    主人に、「入れにくいから練習して」と言ったけど、 「面倒。」と拒否。
    家族だけの小さな式だったのでよかったけど、
    あーぁ…と言う感じです。

    後は、友人1人だけ呼んであって、式後の食事会には
    「家族だけの式だから、友人の私が行くのは…」と、
    気を使い不参加に。予約は1人少なく予約。
    しかし、当日、私の母が「1人だけ帰るなんて~」
    と、やたら誘いだし、結局、1人追加。
    追加はすぐできたけど、料理が1人だけ別メニューに。
    主人が「俺が食べるから気にしないで。」と
    主役だけが、違う料理を…。
    いつでも行けるお店なので、良いですが、
    しばらく納得いかなかった。
    1人追加になった為、料金もアップ。
    そしたら私の母が「お金大丈夫??」と何度も
    主人の両親や姉、弟の前で、おっきい声で言い出し
    めちゃくちゃ恥ずかしかった…

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/26(木) 23:04:27 

    120さん
    ブーケが気の毒です、、笑




    +2

    -9

  • 135. 匿名 2013/12/26(木) 23:05:10 

    思い描いていた 花嫁衣装室?では無かった~!

    床屋みたいな⇩ 何とも言えない質素で、ダサかった。

    メイクさんも、イライラしながらメイクするし、雰囲気悪くって、発言さえ出来なかったです。
    もっと、お姫様気分が味わえるのかと、期待した私がバカだったのか!?

    見学の時に、有料で、料理を試食させておいて、いざ、その料理をオプションで付けたら……………
    当日、皿は立派だが、料理……試食する意味なし!!!!酷かった…

    私も、軽井沢でした。

    +11

    -1

  • 136. トピ主です 2013/12/26(木) 23:09:37 

    今度、結婚する方、
    準備や打ち合わせを重ねても、自分ではどうにもならない事が起こるのが結婚式。
    楽しい思い出の方が多いけど、
    それにしても、こんなにいたなんて安心した自分もいる。

    皆さん、ありがとう!

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/26(木) 23:14:34 

    セミオーダーで作ったドレス。ベールもこだわりました。

    当日、忙しく舞上がってたせいもあってすっかり着付けの人に任せてたら、
    式の途中でベールが裏返しだった。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/26(木) 23:18:18 

    時間が無く、父と入場の練習が、口答のみでした。

    元々、変わった作りの教会だったんですが、入場の場所が、誰も予想出来ない、二階の入り口からで、
    弟によれば、

    『新婦入場!!!!』と、神父さんが言ったら、皆、下の後ろを見ていたら、
    『こちらデス!!!!』ーと、上の右側を指し、
    イリュージョン!?!?と、弟は、笑が込み上げて来て、しかも、私が ドレス姿で 屋台を引いて歩いてる様に見えて、更に 笑えたとか…

    父が、緊張の余り、先に先に行ってしまい、私は、『ちょっと、待ってよ~、ちょっと、ちょっと!!!』
    と、言いながらの 入場でした。

    やり直せるなら、練習からやりたい!!!!


    +16

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/26(木) 23:41:03 

    披露宴中、母の目の前にDVD撮影のカメラが…
    お母さんに自分の晴れ姿を見にくくさせてしまって、ほんとに申し訳ない。
    お姉ちゃんがクチコミサイトにその件を書いて怒ってくれたので、それだけが少しスカッとしました。
    プランナーさんはいい人だったけど、その件が引っ掛かって式場に近づきたくない。
    お母さん、ごめんね。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2013/12/26(木) 23:48:27 

    お色直しを4回もしてしまい、ほとんど離席してました…。ドレス代だけで100万円使いました…。お色直しの度に髪型も変えてたから、結婚式の思い出がお色直しのことしか覚えてません。
    後からDVD見たけど、式場に花嫁の姿があまりありませんでした…今思うと欲張り過ぎました。

    +12

    -4

  • 141. 匿名 2013/12/27(金) 00:07:12 

    プロフィール紹介で、司会者が噛みまくりだったこと。司会者が作成した原稿をこちらで添削したものを読んでもらったのだが、「初めて目を通しました?」と言うくらいの噛みっぷり。ビデオには、怒りで歪んだわたしの表情がバッチリ映ってました。
    その司会者のブログ見ると、式の前日もブログを更新してて、ブログ書く時間あるなら原稿読んどけ!と思ってしまいました。
    悔しかったので、心付けは渡しませんでした。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/27(金) 00:08:28 

    51さん

    それって、損害賠償もらえたはず!
    昔、法律番組で似たようなケース紹介してましたよ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/27(金) 00:28:48 

    結婚写真を前撮りしました。

    出来上がりを見て、他人かと思うほど修正が入ってた。
    式場にそれとなく言ったら、お二人とも高齢ですので、写真は若くしときました☆
    とあっけらかんとした対応。
    何その言い草!

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/27(金) 01:08:49 

    衣装を決める段階で、
    私は白ドレスより白無垢を着たかったのに
    旦那が和装は着たくないことと、
    義母が○○ちゃんはドレスのが似合う!
    と言ったことで却下されました…。

    友人の結婚式に行き、白無垢姿を見る度
    あたしも着たかったなぁ、と旦那に言うと
    人生一度きりだし
    着させてやればよかったねー
    と言うのですが、
    なんであの時そう言ってくれなかったの(;_;)

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/27(金) 01:45:13 

    新郎の親戚に、勝手に余興をされました。
    お色直しで中座してる時に、親戚が勝手に式場スタッフに言って、お謡い三番を謡い出しました。
    古臭い、田舎臭い事は一切したくなくて、お色直し中は、お客さんにゆっくり食事をしてもらいたかったのに。
    後で写真見たら、唄本を持ち込んでた。
    悔しくて、DVDは見てません。せっかく高い撮影料払ったのに。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2013/12/27(金) 02:28:22 

    マリッジブルーになり、そのまま軽い鬱にまでなりキャンセルになった。本当にいろんな人に迷惑かけてしまった。特に両親には申し訳なさすぎる…

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2013/12/27(金) 06:22:19 

    神社で神前式をしたんだけど
    ダンナが三三九度を三回に分けずに一気飲み
    してた…。
    ちゃんと教えてあげればよかった…

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2013/12/27(金) 07:35:07 

    引き出物をカタログギフトにして、同じものを一冊自分用にも買っておいたんだけど式が終わってカタログ見たら、あまりにもショボい物ばかりで出席してくれた人に申し訳なかった。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2013/12/27(金) 07:40:59 

    プランナーがやたら前へ前へ出て来る人で、出来上がった写真は夫、プランナー、私のスリーショットばかりだった。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/27(金) 07:41:04 

    会社の同僚を招待した事・・・。
    女性7人が来てくれたけど、
    次の日来てくれたお礼を言ったけど、
    「以外とおもしろかったね」とか えっていう
    コメント言われた。。。

    でも本当の人間性みえたわ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2013/12/27(金) 07:50:06 

    余興を一切しなかったこと。
    友達も物静かで目立つのが嫌いなタイプが多くて自分から「余興やってよ~」とお願いできるような子がいなかったから…
    他の人の式に出たとき歌や躍りがあったりすると、「いいなあ、私の時は皆退屈しただろうな」と心が痛くなる。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2013/12/27(金) 08:59:44 

    ベテランのおじさん司会者。
    変に慣れている為、一生懸命考えてくれた感が無く、二人の馴れ初めも、勝手な解釈で紹介され、友人の余興も、変な切り方、終わり方にさせられた(~_~;)
    やはり、女性の司会者にお願いしたかった。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2013/12/27(金) 09:05:04 

    アレルギーのあるお子さんに、間違えてテーブル担当の人がアレルギーのある食事を出した事。
    すぐその子の母親が気づいて大丈夫だったのが本当に良かったです。

    最後の最後にプランナーさんが教えてくれて平謝りしてくれたけど、テーブル担当者!!
    下手したら命に関わる事だぞ!!しっかりしてくれよ!!と思いました。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2013/12/27(金) 09:44:54 

    自分たちで作った挙式。
    基本的に大正解だったけど、あとから写真やビデオを見てふと気がついたことがある。

    キャンドルサービスなどで各テーブルを回ってる最中、旦那の手が私の腰にない!!
    今にも離れそうなキャンドルにつかまっている2人・・・
    2人一緒の作業でなく、各自の作業に・・・

    気が付いたら誰か教えてくれればいいのに(;;)

    あとで、旦那に怒ってみたものの、そうか、あはは。で終わり。

    結構へこみました。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2013/12/27(金) 10:15:08 

    式場、プランナーさん、司会者さんは本当によくて結婚式は最高の思い出ですが‥。

    私の親戚に美容師(65)の方がいてその方は昔から花嫁衣装なども着付けている方なんですが、式の2週間前に突然「私が白無垢、色打掛を着付けてあげる!」と言いだした。
    「衣装も用意するから〜♪」と、とても断れなかったのでお願いしましたが。
    赤の色打掛を用意すると言っていたのに、当日持ってきたのは黄色。
    ちなみに私が予約していたカラードレスも黄色。
    白無垢で綿帽子をかぶりたいと伝えてたのに角隠し。
    披露宴では私の洋髪にしてくださったけど、地毛とウィッグの色が全然違うなど‥。。
    憧れていた和装は最悪でした( ; ; )

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2013/12/27(金) 10:53:52 

    新郎の上司のスピーチが最低最悪!延々と話し続けて内容もお祝いの席で言うようなことじゃなく彼に対するダメ出し。それ以外は最高の結婚式だったからこそ根に持つし人選ミス。親族や友人からあのスピーチはひどいと散々言われ、、dvdも早送りしても長い(TT)本人自己満で自分に酔ってたけど不愉快にさせられ時間も返してほしい(# ゚Д゚)

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2013/12/27(金) 12:10:20 

    呼んだ友人が非常識な格好できて、話題をそっちにもっていかれた。
    いろんな意味で呼んだことを後悔。
    それ以来会っていません。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2013/12/27(金) 13:36:03 

    157
    うわぁ、どんなか気になります。

    よく、アオザイとなチャイナドレス着てくる人いるよね。
    純日本人なのに。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2013/12/27(金) 13:48:08 

    沢山あり過ぎます
    私達は自分達の為じぁなく
    私の親の為に結婚式を挙げました

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/12/27(金) 14:10:42 

    旦那が海上自衛官なので結婚式で白い軍服を着せたらドレスより目立つし、未だにみんな軍服の話しかしないw

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2013/12/27(金) 14:17:48 

    花嫁の感謝の手紙です。

    私も私の両親も人前で読み上げることを望んでいなくて、事前にプランナーにも司会者にも伝えていたにも関わらず、勝手に「花嫁から感謝の・・・」的なフリがあって。
    言っておいたのに~と、ムカっとなって、適当に「今までありがとう」の一言で終わらせました。
    ふんっ

    私も私の両親も、人前にわざわざ披露せず、自分たち家族だけで、という感じだったので・・・

    なんか、お涙ちょうだい的な雰囲気にもっていきたかったみたいで・・・
    私は、明るく楽しい披露宴で、涙なんてナシって伝えていたので、ちょっと残念です。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2013/12/27(金) 14:21:57 

    160さんの旦那さんきっと似合ってたんだろうな…
    自分より目立ってたのは残念だけどちょっとうらやましいかも

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2013/12/27(金) 14:27:58 

    披露宴では、花嫁専用の食事があったので、食べやすく切ってあったり小さめになっていたり、ポイポイ食べやすくって、つい完食。

    友達には「花嫁で完食する人なんてめったにいないよ」と言われ、やばかったかな、と。

    案の定、いろんな人から頂いた写真には、食べる私の写真が多く、また、夫の親戚中に「あの子はよく食べる嫁」と認知され、田舎ゆえにいろいろと送られてくるわ、会えば食べ物の話ばかり振られるわ・・・
    親戚の集まりで食事が残ると、「ほれ、残ってるよ、食べな」と言われ・・・むげに断ることもできず・・・
    結局、結婚2年で10キロ近く太ってしまいました。

    綺麗な花嫁、もしくは、かわいい花嫁、の記憶でいたかったのに、よく食った花嫁、という記憶で残ってしまいました。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2013/12/27(金) 15:01:20 

    義理母が勝手に担当者に電話して、引き出物を変更したり、ケーキのデザインまで自分で決めていた。更に、お願いしていないのに義理母が自分の友人3人を当日ベビーシッターでお願いしていた。
    旦那から全て断って貰いました!まるで義理母の結婚式みたいに進められて最悪だった

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/12/27(金) 15:02:36 

    結婚式、ドレスも好みのものやサイズなかったら、取り寄せてくれたし、進行も、プランナーさんも料理もケーキもよかった!

    当日、乾杯の挨拶してくれる予定だった伯父さんが、肺炎で欠席!
    急遽友人が代理でしてくれましたが、その子が、受付、乾杯、余興と忙しくさせてしまいました。。

    あと、参加してくれたみんなで集合写真!
    欲しかった…

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/27(金) 15:03:24 

    子供達へのプレゼント、間違えないよう名前や男女別のリボンを掛け、事前に会場に説明したのに、まんまとあべこべに渡ってしまった…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2013/12/27(金) 15:20:51 

    結婚したこと事態 後悔しています。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2013/12/27(金) 15:49:35 

    飛び入りで父の友人が詩吟を披露したこと。
    なぜ披露宴で詩吟?
    みな苦笑い。
    司会もフォローに必死でした。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2013/12/27(金) 18:19:57 

    >168

    私の嫁いだ地方には、結婚式とか葬式とかの集まりで、謡を披露するという習わしがあります。
    もしかしたら、詩吟を披露するならわしがある地域があって、そこ出身だったのかも。
    私の披露宴ではその謡を披露してもらう時間が取れなくて、残念だったので、ある意味、ちょっとうらやましいと思っちゃいました。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2013/12/27(金) 18:36:15 

    うちのいとこ一家。
    招待ハガキが1ヶ月前になっても返ってこない。
    親族内で適当で通ってるからってそりゃーないだろう。

    子どもの練習試合があるかわかんないけど、
    一応その子出席にしといてって…
    それなら最初から欠席にしとけよ…
    結局前日にキャンセル。
    お料理は適当においといて〜って。
    その子から謎のアルバムもらったけど
    本人から謝罪ってより親から謝罪欲しかった。

    お料理や引出物家族5人分用意したのに、
    ご祝儀は5万円。
    そのいとこの結婚式ではうちの家族4人出席の30万出しました。


    幼心ながらその家庭のことを
    好きだっただけに、
    見方が180度変わった出来事でした。

    ほんっと今思い出してもイライラする…

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2013/12/28(土) 03:27:05 

    式の前夜、夫と大喧嘩した

    泣きすぎて、次の日目がパンパン腫れて、マジ最悪だ(T^T)

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2013/12/28(土) 12:13:48 

    余興
    お酒様と寿アナウンス

    某外資ホテルでの披露宴で、アルバイトさんの「商社マンとCA、いかにもって感じだよね〜(笑)」と言ってるのが聞こえて、
    当時は妬みだと思ってたけど、30過ぎて友人たちの披露宴で同じものを何度も目にしているうちに
    恥ずかしいものだと感じるようになって、アルバイトさんたちの言ったことの意味がわかるようになった。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2013/12/28(土) 12:21:12 

    >169
    168です。詩吟を披露した父の友人ですが父の近所の幼馴染で特にそういう風習はないんです。

    ただ最近詩吟を習い始めたから人前で披露したかっただけみたいです。

    でもそういう風習がある所もあるんですね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2013/12/28(土) 14:25:31 

    結婚式に携わる仕事の人は、自分の仕事がお客様(新郎新婦やその家族)にとっては一生に一度のことで、失敗したら取り返しがつかない大事な仕事だってことをもっと自覚して仕事してほしい。
    私が挙げたところは本当にその自覚がないところだったと思う。
    人の結婚式なんだと思ってるの?!
    最高の日になるように一年もかけて準備して、衣装や会場のデザインも細部までこだわったのに、サロンや会場側のミスや配慮のなさでそれが崩れてしまうのは、本当に辛い。

    あ、86さん!85です。
    その選択は正解だったのではないでしょうか。
    その他沢山嫌な思いをしました。
    プランナーの誠意の無い言葉に主人や家族も傷ついていて、周りには絶対に勧めないと言っています。

    自分が式を挙げるときのような気持ちでもっと気を引き締めて仕事してほしい!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2014/01/01(水) 00:33:27 

    結婚式は、新郎と新婦の為のもの!!

    大金掛けるとかではなく、自分達の納得行く物にしたいですね!!

    一生に一度の結婚式をビジネスにしているのならば、最善を尽くして サポートしてもらいたいですよ!!!
    前金だから、失敗しても、謝罪もあるかどうかなんて………

    商売として、どうなんでしょうね…

    本当に、自分の結婚式って気持ちで、やって欲しいですよ、ブライダルサロンは!!!!

    これだけ、皆、何かあるって、反省して無いし、数時間で、あのドレスと、マズイ料理………
    シンデレラになった気分でした。

    本当に、あっっっと言う間の時間ですよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2014/01/24(金) 23:52:41 

    後悔しそうでしなかった話ですが・・・
    ヘアメイクリハーサルで周りにいいよいいよ!って流されてOKしたものの、どうしても納得いかなくて勇気を出してプランナーさんに相談しました。
    気を悪くされるかなぁ・・・と心配していたのですが、プランナーさんもヘアメイクさんもノリノリで「一生に一度ですから沢山悩みましょう~!!」って言ってくれて、納得行くものにできました。
    これから結婚式の人は、意見どんどん言っていった方が良いです!
    ちゃんとしたプランナーさんなら、しっかり意見を汲んでくれます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード