ガールズちゃんねる

自分が死んだら自分のSNSはどうなるの?

41コメント2013/06/24(月) 12:02

  • 1. 匿名 2013/06/23(日) 20:17:08 

    死後もネットを漂う「故人情報」…トラブルも(読売新聞) - IT - livedoor ニュース
    死後もネットを漂う「故人情報」…トラブルも(読売新聞) - IT - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    友人とのメール、ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に掲載した文章、写真、動画……。  私たちが日々、発信している大量のデジタルデータは、ネット上のコンピューター・サーバーに蓄積され、増える一方だが、自分の死後、どう扱われるのだろう。実は、情報技術(IT)サービスの運営会社は利用者の死亡を想定していない場合が多く、故人の「デジタル遺産」が不本意な形でネット上に残り続けたり、相続を求める遺族と運営会社がトラブルになったりするケースが出ている。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2013/06/23(日) 20:18:31 

    >1
    > ブログ管理人だったこの男性の死亡で放置されているとみられるが、投稿欄は、わいせつな文言など100を超える無関係の書き込みで埋め尽くされている。

    これ酷くない???モラルがなさすぎ!!

    +99

    -3

  • 3. 匿名 2013/06/23(日) 20:19:03 

    家族にばれるのは死んだ当人としては困るだろうね

    +56

    -2

  • 4. 匿名 2013/06/23(日) 20:19:41 

    家族にアカウント相続かぁ・・・自殺とかだったら家族は絶対に何があったか知りたいもんねぇ

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2013/06/23(日) 20:20:44 

    家族に見られるのは
    恥ずかしいなぁ…

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2013/06/23(日) 20:20:46 

    飯島愛もブログにコメントたくさん来てるらしい・・・。
    「会いたいなぁ」飯島愛さんの死から4年、今もファンがブログに投稿
    「会いたいなぁ」飯島愛さんの死から4年、今もファンがブログに投稿girlschannel.net

    「会いたいなぁ」飯島愛さんの死から4年、今もファンがブログに投稿 「会いたいなぁ」 飯島愛さんの死から4年、今もファンがブログに投稿 : J-CASTニュース「愛ちゃん。元気かな??わたし、愛ちゃんと同じ年齢になったよ。愛ちゃん会いたいなぁ」 タレントの飯...

    +27

    -9

  • 7. 匿名 2013/06/23(日) 20:21:56 

    あぁ・・・・どうしよう

    いつ死ぬかもわからないのにね・・・

    見られるのはやだな

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2013/06/23(日) 20:22:34 

    >1
    >パスワードを再発行してアカウント(利用登録)の継続利用を認める運営会社も一部あるが、「電気通信事業法の『通信の秘密』に抵触する」(ヤフー)、「家族に知られたくない可能性もある」(ミクシィ)として応じないのが大半だ。

    なんか両方の言い分が分かるわ。

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2013/06/23(日) 20:24:03 

    だから私はなるべくSNSしないんだけど…デジタル遺産かぁ。
    そういう考え方もあるんだね、ますます面倒くさい世の中になりそう。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2013/06/23(日) 20:24:06 

    死ななきゃいいんだよ

    +4

    -29

  • 11. 匿名 2013/06/23(日) 20:24:48 

    それよりもパソコンの中身でしょ。絶対見られたくない。

    +65

    -4

  • 12. 匿名 2013/06/23(日) 20:26:43 

    パソコン、携帯の中身、部屋の引き出しの中…全部嫌だ(´・ω・`)

    +108

    -0

  • 13. 匿名 2013/06/23(日) 20:27:04 

    大概パソコンとか携帯ってログインしっぱなしにしてるから覗かれるだろうね

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2013/06/23(日) 20:27:14 

    毎日強力わかもと飲んでりゃ死なない

    +7

    -17

  • 15. 匿名 2013/06/23(日) 20:28:22 

    パソコンに遺書を残すっていう人もよく聞くわ

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2013/06/23(日) 20:28:38 

    よし、
    放置してたmixiのアカウント消してくる!

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2013/06/23(日) 20:28:47 

    震災後に更新が止まったブログ…ガチ過ぎて悲しくなる。
    3.11以降に更新が途絶えたブログ - ゴールデンタイムズ
    3.11以降に更新が途絶えたブログ - ゴールデンタイムズblog.livedoor.jp

    ゴールデンタイムズはレスをまとめたりするブログ

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2013/06/23(日) 20:35:58 

    mixiには亡くなった友達のアカウントがそのまま残されてる。しかも二人も…それを見ると悲しくなるので、いつの間にかすっかりmixiにはアクセスしなくなった私(/ _ ; )

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2013/06/23(日) 20:42:44 

    考えたことなかったけど、いつかはわが身
    下手なこと書けないね

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2013/06/23(日) 20:43:07 

    特別やましいようなこともないけど基本見て欲しくない
    パソコンや携帯はそのまま捨ててくれたらいいと思う
    でも、有料のヤフープレミアムやHuluを時々利用してるので
    こういうのはどうなるんだとたまに気になる

    これからこういう問題増えるんだろうね
    今のうちにきちんとルールを決めて欲しいな

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2013/06/23(日) 20:43:27 

    >18さん
    私も。ふたりマイミクが亡くなってるけど、アカウントはそのまま。
    毎年誕生日に今日は○○さんの誕生日です!って出ると胸が苦しい。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2013/06/23(日) 20:43:49 

    利用規約に「1年以上ログインしてないと自動的に無効、(運営者がアカウントを閉じる権限がある)」とかにしたらダメなのかなあ?

    +102

    -2

  • 23. 匿名 2013/06/23(日) 20:51:08 

    携帯のMicroSDとかヤバイ!

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2013/06/23(日) 20:58:17 

    死後もAIが勝手に更新するっていう記事この前あったけど、これも違うような気がする。
    自分の死後も人工知能がTwitterを続ける実験的サービス開始へ
    自分の死後も人工知能がTwitterを続ける実験的サービス開始へgirlschannel.net

    自分の死後も人工知能がTwitterを続ける実験的サービス開始へ 自分の死後も人工知能がTwitterを続ける実験的サービス開始へ - ねとらぼTwitterでLIVESON用アカウントを作成すると、人工知能がユーザーのメインのTwitterアカウントを分析して好みや書き方を学習し、...

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2013/06/23(日) 21:03:34 

    17よ・・・開いてみた

    泣きそうだ・・・

    とくに、犬のブログ・・・

    泣けてくる・・・

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2013/06/23(日) 21:10:19 

    確かに。
    長期間放置しているアカウントは自動凍結状態にして
    悪質な書き込みが出来ないような設定があれば安心だけどな。

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2013/06/23(日) 21:14:28 

    先日、知り合いが若くして亡くなりました。
    事故でしたが
    Facebookには家族への不平不満ばかりが
    残されていました…。

    お母さんが読まずにすめば良いと思います良いと思います…

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2013/06/23(日) 21:35:56 

    17
    あかん
    泣く

    。。。。。。。あかん

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2013/06/23(日) 21:56:21 

    最近、この事をたまに思ってたとこ。

    私が急死したらSNSにFacebookはどうなる??・・・

    助からない病気で死期が迫ってるんやったら、娘に私が亡くなってから(必ず亡くなってから!と念を押す)開くようにパスワードを教えとくわ。

    でも、突然の場合はどうなる?どうする?
    17のリンク先のようにそのままになるんやろうな…
    てか、17アカン。・゜゜(ノД`)
    途中から読めないよ…・゜・(つД`)・゜・

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2013/06/23(日) 22:14:48 

    私の親友も20代に亡くなって
    弟が代わりにmixiをやるようになった。
    でも弟の書き込み見ると余計悲しくなるし
    私の生活もだんだんダメになってきちゃって
    mixiやめることになったよ…
    当時は本当に辛かったな。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2013/06/23(日) 22:23:13 

    「幽霊だれど質問ある?」
    でググれ

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2013/06/23(日) 22:34:43 

    コーギーのブログの人が投稿していた動画・・・

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/23(日) 23:58:10 

     知り合いが不幸な事故で亡くなったあとに、ブログから写真引っ張られて、本人の亡くなる前の画像が拡散されていて、ほんとに心が傷んだ。
    腹がたった。
    私は絶対にSNSはやらない。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2013/06/24(月) 00:07:26 

    小中と同級生だった子が殺されてしまって、そのアカウントが
    未だにミクシーに残ってます。

    紹介文には色んな子達が様々なコメントを残してます。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2013/06/24(月) 00:26:26 

    去年夏無くなった同期のフェイスブックは残ってるよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2013/06/24(月) 00:27:15 

    Twitterでいましたよ。遺族が、娘は亡くなりました。みなさん有難うございました。てツイートしてたの。
    でもアカウント残ったままです。
    亡くなった理由はかかれてないし、ちょっと前に写真が上がってたから自殺かも。とか思いました。

    +8

    -0

  • 37. 匿名希望 2013/06/24(月) 02:23:44 

    セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー『 TO LOVE YOU MORE 』
    (鈴木保奈美・岸谷五朗主演ドラマ『恋人よ』主題歌)を、セリーヌの代わりに
    HIROMI さんという歌手が昔テレビの歌番組で歌ったんですが、
    To Love You More (LIVE) Hiromi - YouTube
    To Love You More (LIVE) Hiromi - YouTubewww.youtube.com

    4オクターブの歌姫 Hiromi が Krizler&Kompany と共演。バイオリンは『情熱大陸』のテーマでおなじみの葉加瀬太郎。


    3年前、彼女が急病で亡くなったと親族によって本人の Twitter で発表されました。
    togetter.com/li/36483
    近年は歌手としての活動はしておられなかったようですが、まだ38才の若さでした。

    私はこの曲はシングル(懐かしの8cm 笑)を持っていますし、カラオケでもよく
    歌いますし、彼女がテレビに出た時は「歌上手いな~、綺麗な人だな~」と思って
    いて、HIROMI さん最近はどうしているのかなと思って調べたら亡くなっていた
    ことがわかりショックでした。彼女のアカウントは未だにそのまま残されています。
    twitter.com/Mimmynyanko

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2013/06/24(月) 03:29:58 

    10年ログインが無かったら自動的にアカウント情報を抹消するようなシステムがあればいいのに。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/06/24(月) 09:52:15 

    実際1回生死さまよって蘇生したんだけど
    見られて困るものはないはずなんだけど
    仮に見てはいけないものを見ても家族は何も言わないんだろうな
    一人暮らしなもんで油断してたわ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2013/06/24(月) 11:46:13 

    人に見せたいんか見せたく無いんかようわからんな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/24(月) 12:02:37 

    コーギーの男性。
    私も同じ犬を飼っていて、ブログ友達を通じて私もその頃していたブログに
    彼とワンちゃんを捜索する記事を掲載したな・・・。
    同じ犬種を飼っているっていうだけで、全然交流もない方だったけど、他人事とは思えず
    毎日毎日「載ってませんように」と祈って新聞記事で確認したり。

    見つかったと聞いた時は本当に悲しかった。
    ワンちゃんは彼の分まで誰かに助けられて元気でいることを今でも信じています。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード