ガールズちゃんねる

基礎体温つけている方

167コメント2016/10/19(水) 00:10

  • 1. 匿名 2016/09/29(木) 17:48:37 

    基礎体温を測り始めて半年になります。
    体のことが分かるのでとても便利だと思いました。
    みなさんはどうですか?

    +139

    -8

  • 2. 匿名 2016/09/29(木) 17:49:08 

    +8

    -35

  • 3. 匿名 2016/09/29(木) 17:49:24 

    付けてるよ~ん。

    +176

    -10

  • 4. 匿名 2016/09/29(木) 17:49:42 

    つけていない方です。

    +63

    -11

  • 5. 匿名 2016/09/29(木) 17:49:46 

    主は妊娠したいの?
    こういう系は不妊の人が来て荒れるよ

    +22

    -123

  • 6. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:13 

    付けてたけど妊娠してやめた

    +172

    -22

  • 7. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:16 

    妊活じゃなくても、生理予定日がわかるから便利だよね。

    +308

    -7

  • 8. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:25 

    測る前に動いてしまってあぁ!ってなり続かなくなっていく

    +188

    -7

  • 9. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:25 

    排卵してるかどうか知りたいので付けてます。
    妊活とか避妊のためではないです。

    +146

    -8

  • 10. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:30 

    セックスする相手が出来てからでいいかなと思ってつけてなかったけど
    付けたほうがいいよね

    +98

    -10

  • 11. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:31 

    基礎体温ってすごいですよね!ほんとに女性の体って繊細なんだなぁと思いました。

    +280

    -4

  • 12. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:32 

    不妊治療で3年ほどつけてました!
    生理がくる日が分かるって、過ごしやすいですよね!

    +170

    -4

  • 13. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:41 

    排卵管理のためにつけよう!と思っても続かない。。
    ベッドの横に体温計置いてるのに、スルーして起きちゃって後から気づくみたいなパターン

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:43 

    PMSの襲来を予測する為に付けようか迷い中…

    +62

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/29(木) 17:50:55 

    続かなかった…

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2016/09/29(木) 17:51:35 

    目覚まし機能がついてるやつ使ってるので計り忘れることないです。

    +83

    -3

  • 17. 匿名 2016/09/29(木) 17:52:11 

    私の友達が少し不順で排卵してるか等見るために付けていたので私も付け始めました
    妊活の時にも凄く役に立つと思う

    +70

    -8

  • 18. 匿名 2016/09/29(木) 17:52:20 

    もう2年付けてます。
    妊活で病院も行ってましたが、病院でも必ず基礎体温チェックがあります。

    +102

    -4

  • 19. 匿名 2016/09/29(木) 17:52:20 

    >>6
    私も妊娠してやーめた!ってなったけど、
    赤ちゃんの成長を維持できる体温を保ててるかどうか、妊娠中も付けてた方が良いみたいですよ。
    妊娠して止めた後婦人科行った時「基礎体温表見せてもらえますかー」と言われて、止めたと言えず焦った

    +42

    -16

  • 20. 匿名 2016/09/29(木) 17:52:22 

    小さい子がいて夜泣きがあるといつ起きているのか、寝ているのかわからないから付けられない。

    +90

    -4

  • 21. 匿名 2016/09/29(木) 17:52:32 

    測り始めた途端に周期がバカみたく長くなって生理が止まった。
    医者行った日に生理が来た。
    ホルモン値には異常なかった
    苦痛なんで妊活?やめたい。

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2016/09/29(木) 17:53:16 

    つけてるよ〜
    排卵前や生理前がわかるよ!
    体が熱いのは高温期中だからか〜とか、
    食欲が止まらないとかイライラするのは生理前だからか〜とかわかるよー!

    あと妊活中なので、高温期13日目あたりに体温が下がって、生理がきちゃうんだーと落ち込んじゃう。

    +168

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/29(木) 17:53:43 

    勝手に記録される体温計使ってるのでラクです。
    表にすると、きっちり二層にわかれておもしろいです。

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/29(木) 17:54:25 

    ガッタガタだったから病院行ったら排卵してなかった…。妊娠希望だからクロミッド飲み始めたらきれいな二層になって感動した!

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2016/09/29(木) 17:54:55 

    朝、体温計を口に入れ、ウトウトしかけたときにピピッという終了音で目が覚める。

    +126

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/29(木) 17:54:57 

    生理中は寝起き痛みが酷くてつけてないんだけど、つけたほうがいいのかな(´・c_・`)?
    生理くる日と排卵日が把握できたらいいか~と思って怠けてしまう。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/29(木) 17:55:29 

    つけたことない。

    +16

    -13

  • 28. 匿名 2016/09/29(木) 17:55:44 

    不調があって婦人科に行くと、まず基礎体温計ってきてください
    って言われるから、つけておくといざというとき役に立ちます。

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/29(木) 17:56:07 

    夜中にトイレで起きたら、どうしますか?基礎体温図ろうかな、と思うけど、夜中に(時間はバラバラ)トイレに行くので、悩みます

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/29(木) 17:56:17 

    トピズレごめんなさい。
    基礎体温もだけど、
    排卵検査薬使ったことある人いる?

    +79

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/29(木) 17:56:37 

    オムロンの10秒で測れて、スマホに転送できる基礎体温計を使ってるよー!計測時間長いと寝ちゃうから、おすすめ。

    +81

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/29(木) 17:56:59 

    生理周期が安定しないうえ、なかなかトイレに立てない仕事なので生理日予測のためにつけてます。
    高温期後半にきたらナプキンあてて、準備しています。
    心の準備も出来るし便利ですよ!

    +52

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/29(木) 17:57:14 

    妊娠希望で排卵がわかるからつけてた。
    体調管理という目的でつけたことはないけと、
    生理がいつ来るかの目安になるから、
    妊娠以外でもつけたいけど、やっぱりめんどくさい。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2016/09/29(木) 17:57:26 

    癖になると、勝手に体が計り始めるよね。
    あれ?覚えてないけど今日ちゃんと計ってる、
    って驚いたことある。

    +71

    -4

  • 35. 匿名 2016/09/29(木) 17:57:29 

    つけ始めたけど、体温計探すのに動くけどそれって大丈夫なのかな?

    +12

    -10

  • 36. 匿名 2016/09/29(木) 17:57:37 

    付けてる!
    夜勤ある勤務のせいかガタガタ(*´;ェ;`*)
    ピル半年飲んでみたけど、変わらず…。
    不規則勤務の方も2層になりますか?

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/29(木) 17:58:02 

    こんなトピにマイナス魔がいる…

    +30

    -4

  • 38. 匿名 2016/09/29(木) 17:58:16 

    べつに妊活じゃなくても、生理不順なら三カ月くらい記録して婦人科持ってくといいよね。基礎体温だけでも何が悪いか色々わかるし。

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/29(木) 17:58:55 

    >>35

    枕もとをごそごそするくらい問題ないですよ。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2016/09/29(木) 18:00:38 

    つけてるけど、ぜんぜん二層にならないよ~
    病院ではちゃんと排卵してますって言われたけど

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/29(木) 18:01:20 

    毎日はむり
    起きて立ってしまって、あーーーってなる。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/29(木) 18:01:43 

    通院中だから仕方なくつけてるけど、毎日がんばっても、めんどくさいし時々忘れる。
    あと、今日はこんな高くないはずとか、低すぎない?とかなる。
    測り方完璧じゃないのは自覚してるし、妊活やめたらしないと思う。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/29(木) 18:01:48 

    >>39
    35です
    ありがとうございます。問題無いようで安心しました。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/29(木) 18:01:49 

    結婚前は生理日を予測するのに計ってました。
    結婚後は妊活のために計ってたけど、プレッシャーになったのか基礎体温が突然ガタガタになるし、妊娠しないし、ストレスになったので思い切ってやめました!
    そしたら妊娠した!

    +28

    -5

  • 45. 匿名 2016/09/29(木) 18:03:08 

    つけてるけど多嚢胞のため、ずーっと低体温で意味無い~
    綺麗な二層になる人羨ましい。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/29(木) 18:03:56 

    ガタガタなので測るのが嫌になってきました。
    布団かぶってないから低いとか関係するのかな?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/29(木) 18:04:12 

    生理不順やPMS、あと生理周期が35~稀に50日とか長めで悩んでたので
    基礎体温測るようになって、多少体調コントロールできるようになりました!

    グラフはガタガタなんですが先生に見せたら許容範囲と言われました。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/29(木) 18:04:13 

    寝たまま口にくわえて気づいたら口からポロって離れて二度寝してること多々ある(笑)

    +123

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/29(木) 18:04:39 

    ネットで買ったのか口の中で測るタイプの体温計だったので洗うのが面倒で続かない。

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2016/09/29(木) 18:04:42 

    今、高温期なのにいつもより体温低い。むしろ低温期なみ。寒くなったから?それとも身体の不調かしら…

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/29(木) 18:05:42 

    >>45
    私も多嚢胞で低体温、二層にならず、、、
    キレイに二層になる人羨ましいですよね!
    こんなんだから妊娠できないんだろうなーと思ってたら
    妊娠しました。
    人の体って不思議ですよね

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/29(木) 18:07:58 

    >>51
    私も多嚢胞で無意味なのでやめちゃいました
    二層の人羨ましい

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/29(木) 18:09:51 

    >>30
    ありますよ。何回も自己タイミング用に使ったけど、全然妊娠しなくて、専門医に行きつつ自分でも検査薬使ったら、排卵時期が全然違った(>_<)
    そして、排卵すらしていない日も...

    結構高いし、あれを信用しきってはいけない!!!

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/29(木) 18:11:53 

    予測のやつでしたらガタガタすぎて意味がない・・・
    結局実測でしています

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/29(木) 18:12:57 

    排卵していなかったら基礎体温はどうなるんですか??

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/29(木) 18:14:18 

    一応二層になっているけど、差0.2~0.3なんですが病院に行った方がいいんですかね?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2016/09/29(木) 18:14:44 

    妊娠は望んでませんが付けてます!!
    本当に生理日が分かるし便利です!
    朝起きたら勝手に手が基礎体温計を探してます。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/29(木) 18:14:46 

    なかなか続けられなかったので、ランズナイトセルフって言うつけて寝るだけの体温計使ってます。
    ちゃんと低温期高温期みれるので重宝してます。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/29(木) 18:16:33 

    生理日が分かるし、体調管理しやすくて便利だから、妊活してないけどつけてるよ!

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/29(木) 18:16:55 

    >>46
    あると思う!
    私は今朝、暑くて目が覚めて測ったら37.12・・・
    高温期にしても普段よりだいぶ高めで驚いた

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/29(木) 18:18:24 

    妊娠避妊はないけど、更年期到来に備えてつけてます。目ざまし状態で枕元に置いてあるから忘れない。旅行の時にも忘れないのが大事かも。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/29(木) 18:21:25 

    妊娠希望だけど、生理周期ほとんどずれないし、そろそろ排卵日というときに旦那がお疲れだったりしてストレスが溜まるから、付けてない。
    妊娠は運に任せることにした。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/29(木) 18:21:40 

    基礎体温ガタガタの方、ビタミンEのサプリがいいかもしれません。

    わたしも低温期と高温期の差があまりなく、グラフがガタガタで、、いろいろ調べてみたらビタミンEがいいと知って、ディアナチュラのサプリを飲み始めました。

    二ヶ月くらいできれ〜いな二層になって、感動しましたよ!

    ビタミンEは天然型でないと駄目だそうなので、そこだけ注意が必要ですが、DHC・ディアナチュラ・ネイチャーメイドは大丈夫だったと思います。

    ちなみにガタガタのときでも妊娠はしたので、そんなに気にしなくていいのかなとも思います。

    長々と失礼しました(^_^;)

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/29(木) 18:22:36 

    基礎体温計るのって面倒。
    妊娠希望だったから頑張れた。

    今はする気にならない。

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2016/09/29(木) 18:29:25 

    妊活で基礎体温つけてたらガタガタ

    病院で多嚢胞と診断され、クロミッド飲み始めたらまぁまぁ二層になり始めました

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/29(木) 18:31:13 

    やらないよりはいい気がするけど、何か決定的なメリットはあるのかな?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/29(木) 18:35:59 

    ちょっとトピズレかもしれないけど、基礎体温計は計らなかったけど排卵検査はしてたよ!
    それで妊娠したよ!
    生理予定日一週間前に陽性出たからそこから病院行くまでとりあえず測ってる!

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/29(木) 18:36:09 

    >>55
    基礎体温つけている方

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/29(木) 18:37:37 

    ストレスでだいぶ変化するよね。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/29(木) 18:39:39 

    >>63
    私は一年前からつけ始めましたがガタガタでなかなか二層になりません。
    参考にさせていただきます。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/29(木) 18:39:48 

    測った後って体温計どうしてますか?

    洗う、拭く→プラス
    そのまま→マイナス

    +49

    -32

  • 72. 匿名 2016/09/29(木) 18:40:33 

    71でプラスだった人

    洗う→プラス
    拭く→マイナス

    +16

    -30

  • 73. 匿名 2016/09/29(木) 18:40:50 

    >>68
    ゆっくり高温+高温期に低温期が混じる+高温期が短期
    な私は不妊です

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/29(木) 18:42:15 

    排卵してないと本当に体温上がらないから分かりやすいよね。
    不正出血(無排卵出血)があると本当にガタガタ低温。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/29(木) 18:43:18 

    6時のアラームにしてるけど4時くらいにトイレ行きたくなって、そのタイミングで計ってもいいのかな。
    6時まで動かないように無理やり寝たふりするけど寝付けない。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/29(木) 18:44:32 

    体調不良で、生理も乱れ始め測ってます。ガタつくときがありますが、生理が大幅にズレなくなりました。
    ストレスは本当に大きくホルモンバランスに影響与えてると身をもってわかりました。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/29(木) 18:44:33 

    最近パートナーが出来たので危険日安全日チェックで測りはじめたけど、
    やっぱり専用の小数点以下2桁出る体温計じゃないと意味ないですか?
    なにぶん、基礎体温測る習慣じたいはじめてなもんだから、
    わざわざ買うの面倒でフツーの体温計使っちゃってるんだけど…

    +3

    -30

  • 78. 匿名 2016/09/29(木) 18:45:18 

    周期が乱れず生理が来ていたのに、無排卵月経でした。基礎体温測らなかったら、分からなかったと思う。

    排卵検査薬は、ジャスト排卵の少し前から反応するみたいです。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2016/09/29(木) 18:45:56 

    生理が28周期ピッタリに来るからそれだけで大丈夫と思ってた。
    生理は正常でも排卵してないと言われて初めて基礎体温つけるようになりました。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/29(木) 18:46:14 

    妊娠を意識しているときは付けていました!体温みて、あ、妊娠したな、ってすぐわかりました。排卵日はなんとなくしかわからなかったので、ルナルナを頼りにしてました。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/29(木) 18:46:16 

    最近始めました!
    月末で丸2ヶ月です。
    とりあえず半年続けようと思って頑張っています。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/29(木) 18:46:37 

    >>77
    意味ないと思う。婦人科で専用の体温計使って!と念押しされたよ。
    そこまで高くないし。

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/29(木) 18:51:08 

    ほんとに便利ですよね!
    生理前日にガクッと体温下がるので、あーくるなって分かる
    今不妊治療中だけど、病院では基礎体温のこと言われたことない...

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/29(木) 18:52:19 

    >>75
    私も朝方トイレに起きる事があって、そのあと一応1.2時間眠る時があるけど、この様な場合どうすれば良いかって看護師さんに聞いたら起きた時点で計っていいよって言われた

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/29(木) 18:54:37 

    無排卵なので高温期がないです...

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/29(木) 18:54:41 

    私も生理前にガクッと体温下がる→下腹部痛始まるのですぐ分かります。
    排卵は周期バラバラすぎてうまく狙えない涙
    オリモノも排検薬も私の場合あまりあてにならない。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/29(木) 18:55:20 

    不正出血で婦人科に通っていた時と、妊活していた時につけていました。
    私も>>44さんと同じで基礎体温をつけている時はいっこうに妊娠せず、
    諦めてやめた後に妊娠しました。
    こんな小さなことがストレスになっていたのかなあ?

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2016/09/29(木) 18:55:56 

    みなさん
    予測体温?プラス
    5分間待って実測体温?マイナス

    +19

    -23

  • 89. 匿名 2016/09/29(木) 18:56:45 

    >>30
    ネットで海外製のやつ買って使ってたよ!
    わたしはアマゾンでかってた!
    海外製なら安いからいいよ!
    探したけど今はないっぽい(T_T)
    ごめん。
    でも、そういうサイトいっぱいあるよ!

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2016/09/29(木) 18:57:09 

    妊娠する前にやってた。ウーマンドジーってゆー体温計でやってた。
    体のリズムがわかって良かった

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/09/29(木) 18:57:11 

    >>77
    基礎体温表見れば分かるけど、細かい数字まできちんと測れないと意味ないよ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/29(木) 18:58:53 

    >>77
    いや、普通の体温計じゃ意味ないと思いますよ。
    婦人体温計でないと。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/29(木) 19:01:04 

    私、大丈夫でしょうか...
    基礎体温つけている方

    +3

    -16

  • 94. 匿名 2016/09/29(木) 19:02:40 

    不妊治療してたとき先生からつけるように言われたけど、計り忘れも計ったまま二度寝することもしょっちゅう。不整脈の心電図みたいな上がったり下がったりのグラフになって、挙げ句の果てに通院の日にまとめて嘘書いて提出する始末だった。そんな自分に嫌気がさして逆にストレスになってたから、体温つけなくていいって言ってくれる病院に変えたら、方針が合ってたのか一年経たずに妊娠できた。ルーズな人にはストレスになるだけだからやらない方がいいね。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/29(木) 19:03:17 

    >>93
    ゆるやかではあるけど二層になってると思います。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/29(木) 19:05:36 

    >>84
    そうなんですね!
    教えてくれてありがとうございます(*^-^*)

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/29(木) 19:06:19 

    高1の夏休みの宿題が基礎体温だった
    それ以来つけてる
    先生、ありがとうー

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/29(木) 19:08:03 

    生理来る日が月によってずれるので予測できて助かってる
    体温下がるまで余裕ぶっこいてる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/29(木) 19:08:30 

    >>97
    すごい宿題だね!

    +45

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/29(木) 19:09:06 

    >>93
    ぎりぎり二層だけど高温期が低いね。
    あるとしたら無排卵か多嚢胞?じゃなくて内膜症だっけ、ガタガタの人なんかあったはず

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/29(木) 19:09:10 

    生理こなくて先生とか看護婦さんにつけなさい言われたからつけ始めたけどすっごいがったがた生理も2ヶ月に1回くれば良い方。でもとりあえずつけてる

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2016/09/29(木) 19:09:38 

    お酒飲んだ翌朝は見事に体温高くなるw

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/29(木) 19:09:53 

    生理来る日の朝に体温が下がるから心の準備とナプキンの準備ができて助かってる。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/29(木) 19:11:06 

    >>102
    それ今日の私ですw

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/29(木) 19:11:14 

    くわえて5分経たないうちにまた眠りについちゃって口から出てたり無意識で噛み締めるもんだから割れてダメにしたり
    皆あるよね?w

    +5

    -8

  • 106. 匿名 2016/09/29(木) 19:12:51 

    体調とかストレスとか、本当にちょっとしたことで基礎体温と生理周期って乱れるよね。
    私は特に影響受けやすいと思う。気にしてるつもりはないけどそれも一つのストレスの場合があるから、測るのやめたら?って漢方の先生に言われた。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/29(木) 19:13:16 

    前に、基礎体温はかるときに鼻つまってると息できなくて苦しくなるからはかるのやめたって言ってた人いるけど口を完全に閉じなくていいんだよね?w

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2016/09/29(木) 19:15:01 

    口を閉じるっていうか、舌の下に差し込むよ。仰向けになってると口から体温計がこぼれそうで口は閉じる。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/29(木) 19:16:00 

    >>107
    寧ろ頑張らないと口閉じられなくない?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/29(木) 19:16:50 

    基礎体温つけている方

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/29(木) 19:17:34 

    >>105
    ないわよw

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/29(木) 19:24:40 

    生理が来る日わかるよね!
    ガクンと体温下がるもんね!

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2016/09/29(木) 19:25:27 

    仕事の日と休日で
    起きる時間が全然違うから
    分からなくなってやめた。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/29(木) 19:33:41 

    生理が2、3ヶ月起きとか周期が安定してないので、生理日予測と妊娠してないよねの確認のため、もう十数年測っています。
    旅行に行くときもちゃんと体温計を持っていってます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/29(木) 19:37:45 

    >>111
    まじかw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/29(木) 19:39:49 

    妊娠希望で今月からつけ始めました
    高温期13日目、体温下がって生理来たらと思うと怖いな
    でもつけてないときより冷静に排卵から生理までの期間を過ごせる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/29(木) 19:41:15 

    きれいに2層になりません。。。
    基礎体温つけている方

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/29(木) 19:46:27 

    無排卵なので高温期がないです...

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/29(木) 19:48:05 

    結婚してからつけ始めた
    生理予定日とか自分のコンディションとかわかってすごく便利だなと思ったよ
    妊娠たから今はつけてないけど

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2016/09/29(木) 20:02:19 

    子どもがいて、毎日はかってる人いる?
    二人目欲しくてつけたいんだけど起きた瞬間から子どもが暴れて私の上に乗って起こしてきたりするからなかなか踏み出せない…
    起きてから動いちゃダメなんだよね?

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/29(木) 20:04:19 

    健康管理のために役立つよ。
    更年期のはじまりとかも大体分かる。
    ホルモンの乱れも分かる。
    応対機能不全に気付くことも。

    かなりオススメだと思う。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/29(木) 20:08:39 

    上手く測れないのは私だけですか...?
    なんか寝起きって口の中の体温高い気がして、最初の測定値じゃ半信半疑で2回、3回って測るとだいたい値が変わるので、どれが正しい値かわかりません。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/29(木) 20:09:30 

    結婚してつけ始めたけど妊娠したので2か月しか使ってない。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/29(木) 20:11:20 

    >>122
    1回目の体温じゃないとそれ以外はダメだよ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/29(木) 20:14:21 

    今、低温期なんだけど時々グンと上がることがあります。
    36.60前後が続いたかと思ったら36.95℃とか…
    測り方ミスってるのかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/29(木) 20:38:11 

    >>122
    半信半疑でも一番最初に測ったのが本当だと思うよ。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2016/09/29(木) 20:39:17 

    >>125
    前の日にお酒飲むと朝方体温上がるらしいけど。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/29(木) 20:42:27 

    私も上昇が緩やかだったり高温期がガタガタだったりするけど、ここ見てるとこれでも二層になってるだけいい方なんだなぁ。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/29(木) 20:42:43 

    つけようつけようと思いつつ、
    いつも忘れてしまう。
    枕元に体温計置いてるのに!
    あしたこそは…!!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/29(木) 21:34:21 

    冬になると電気毛布必須なのですが、基礎体温つける場合使わない方がいいのでしょうか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/29(木) 21:40:52 

    >>130
    なぜ?体温があがるからってこと?
    毎日電気毛布なら低温期も高温期も同じく上がるから大丈夫じゃない?
    それ以外の理由なら的外れごめん

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/29(木) 21:43:16 

    私も結婚して初めて基礎体温をつけ始めて早一年、タイミング法で妊活を頑張ってるところ。

    高温期の途中でガクンと一度体温が下がるクセがあって、今周期から黄体ホルモンの注射を打って様子見してるけど、今のところ下がらないというか茶色いおりものだけが数日間続いてて生理が来ないから、妊娠していて欲しい!

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/29(木) 21:57:06 

    海外旅行に行ったときもつけてますか?
    時差があるし、そもそも日本と同じ時間に起きないしで、いつも計ってません。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/09/29(木) 22:33:37 

    子作りのための材料として使ってたはずが、体温に踊らされるようになっちゃって、排卵期にしか夫としたくなくなった。
    夫もそれに気づいてて、今でも傷ついたと言われる。

    しかも実際には、体温と排卵のズレがたぶん1週間あって、全く別の時の行為で子供は出来た。
    正直、今となっては毎日早起きするルーティン作り程度のものだったよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/29(木) 22:47:22 

    先月から始め、1ヶ月経ちました。
    測るのを忘れてしまう日もありますが、
    しばらく続けてみようと思います。

    前の方も書いていらっしゃいますが、
    国内旅行、海外旅行の時皆さんどうされていますか?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/29(木) 22:51:54 

    高校からつけててもう13年ぐらい測ってます。

    起きて測る癖がついてます。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/29(木) 23:00:03 

    高温期が37.35とかやたら高いんだけどこんな人いる?pmsもひどい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/29(木) 23:40:26 

    >>135
    国内旅行も帰省も、荷物に入れていくよ!
    海外旅行は最近行ってないけど...
    時差の関係で時計を合わせたりどうのこうのと面倒そうだから、その期間はお休みかな。(^_^;)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/29(木) 23:45:15 

    多嚢で基礎体温を病気行きながら3年つけてたけど、多嚢でも排卵してれば生理前に高温期は14日はある。ただ、排卵するまで時間がかかるから低温期は長くなるけど。
    基礎体温が完全にガタガタであるなら無排卵月経か。
    高温期がダラダラ上がる人も居るけど、安定した高温期が最低でも10日はないと妊娠できないと先生に聞いたよ。
    高温期がガタガタな人は黄体機能不全かもしれない。黄体ホルモンの治療が必要です。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/29(木) 23:52:08 

    引っ越したらガタガタになってびっくり。妊娠したら着けなくて良いと医師に言われて止めた。排卵検査薬も使ってましたよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/29(木) 23:52:28 

    >>138
    ありがとうございます(^^)
    参考になります!
    旅先でも忘れずに測るようにしたいと思います!
    妊娠希望なので、頑張ります(^^)

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/30(金) 00:03:20 

    夫との旅行なら持っていくけど友達との旅行ならちょっと朝測りづらいかも(^_^;)

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/30(金) 00:08:16 

    1ヶ月つけてたけど、毎朝面倒くさいし、アプリで充分。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2016/09/30(金) 00:11:09 

    >>131
    >>130です。
    はい。体温が上がるからだめなのかなと思っていましたが、なるほど✨と納得しました。
    ありがとうございます(*^^*)


    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/30(金) 00:19:04 

    基礎体温は同じ時間に計らないと意味なくて、連続4時間以上睡眠とってないとだめだから、トイレとかで一回起きてたら意味なしになっちゃうかも。寝不足で計ると上がっちゃうことがありましたね。
    あと、気温差でかなり変わるから夏と冬だと全然違う。同じ状態でちゃんと上がってるかが重要なとこかな。。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/30(金) 00:22:20 

    アプリでグラフ作ってる?
    それとも紙に転記してる?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/30(金) 00:57:16 

    >>146
    アプリは慣れていない先生多くて、温度間の隙間が狭いので高温低温がはっきりわかりにくいそうです。私は数件の婦人科いきましたがどこでも紙ベースで!と言われました。

    最近割と二層になりますが、引っ越しや仕事の忙しい月、季節の変わり目はガタガタになります。気温も影響する人がいるそうです。そして自分では気づかないストレスも影響します。

    毎日五時半に起きて夜10時すぎには寝る。三食バランス良く食べる。この二点で私の場合は安定した二層になりました!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/30(金) 01:02:03 

    婦人体温計買って妊娠するまでは基礎体温つけてました
    出産してからはつけるのやめました

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/30(金) 05:18:33 

    >>137
    そのくらいの時もあるよ~

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/30(金) 05:27:04 

    >>146
    恐る恐る先生に「これなんですけど…」ってスマホ見せたら、
    「これか~(^_^;)」って言われてやっぱりちょっと嫌がってる風でした(^_^;)
    見にくいから紙の方がいいんだろうな(´・ω・`)
    先生の言い方だと同じような患者多いんだろうなと思った
    でもアプリだから続けられるんだよなー(>_<)
    昔は紙だったけど線引くのとか面倒で面倒で別の紙に書いてまとめて転記してたもん…
    これだと二度手間だしね(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/30(金) 08:39:42 

    93です。
    アラフォーで更年期が心配で付け始めました。
    くっきり二層じゃないんですよね...
    コメントくれた方ありがとうございます!
    もう少しつけてみたいと思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/30(金) 08:59:02 

    口に入れてウトウト二度寝をしてしまう。
    夢の中でポッキーを食べてる夢を見て体温計をガジガジかじっていた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/30(金) 08:59:08 

    >>31
    買いたい。
    なんて言いますか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/30(金) 09:00:29 

    >>112
    だからさむいのかー

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/30(金) 09:08:35 

    生理から15日目の今日体温がガクンと下がったのは排卵日だからかな?
    排卵日周辺に胸が張ったり乳首痛くなる人いますか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/09/30(金) 09:12:31 

    >>147
    こういうの聞くと安心します。
    前の仕事が忙しすぎて毎回ガタガタで二層になったことないけど、仕事を辞めてゆっくりする時間が増えたので規則正しい生活で改善しようと思います。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/09/30(金) 09:47:06 

    PMSと子宮内膜症があって、つけてます。
    定時起床ではない人は起きた時に測る、忘れる日があっても大丈夫。しばらくつけてれば何となくはわかるし、3ヶ月分あれば、診断しやすいと婦人科医に言われました。
    PMSの時期はメンタル不安定になるけど、そういう時だとわかるから、夫とのケンカが気遣ってくれるようになりました。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/30(金) 09:48:11 

    >>157
    ケンカが減って、です。
    すみません。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/30(金) 09:58:35 

    ストレスで高プロラクチンになると生理不順になることもあるから、病院で漢方とかもらうといい。
    3カ月付けてガタガタだったら病院へ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/30(金) 10:50:26 

    テルモのWOMAN℃使ってます。

    アラームが鳴るので計測忘れが少ないですよ~

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/30(金) 12:53:39 

    >>146
    紙です
    婦人科の治療のための日程を考えるのに使いたいから、と受付でカレンダーみたいに病院の休みの日が分かる仕様の用紙をもらいました。周期も分かる用紙でした。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/30(金) 16:50:36 

    基礎体温つけ始めてすぐの排卵日に数日がんばったら妊娠できました。
    まさか1ヶ月目でできるとは思わなかったから正確なんだなぁと身体の神秘を感じました。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/30(金) 19:48:18 

    生理予定日を把握する為に付けてます。
    不正出血がある日などをメモして病院で診てもらっています。
    婦人科の先生も曰く、診断するのに、基礎体温表が一番の資料になると言ってました。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/30(金) 22:09:21 

    記録をスマホで付けてますが、
    旦那が忙しいけど、タイミングしても着床せずに撃沈で なかなか難しいです。

    記録つけるとスケジュール管理しやすくて
    いつ生理でいつから体調が悪くなりそうか分かっていいですよo(^_^)o

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/10/01(土) 15:57:58 

    排卵日は基礎体温からはよくわからないけど、生理が来る日がわかるようになった。
    あー、下がっちゃったかぁって感じ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/10/15(土) 20:14:46 

    テルモのWOMAN℃をもう3年以上使ってます。
    体温計に数か月分自動記録してくれるので、数日~数か月分をまとめて、パソコンやスマホから専用サイトに記録。

    ずっと綺麗な2層で、生理前はガクッと低くなって生理開始日が把握出来てたんだけど、ここ2、3か月前から低温期の体温が高く、高温期の体温が低くなってしまった。差が0.2度くらいしかない。
    周期は割と安定してるからタイミング取ったけど、排卵ちゃんとしてるのかな・・・。
    今日、レディースクリニックで風疹の抗体検査してきて、来週結果分かるから、そのとき基礎体温見せて相談してこようと思います。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/10/19(水) 00:10:59 

    私の基礎体温は33度から40度です。
    ちなみに体温40,1度でもしんどくも痒くもありません。
    体温41度以下でしんどいって人は弱すぎ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード