ガールズちゃんねる

三者面談、必要ですか?

252コメント2016/07/17(日) 03:32

  • 1. 匿名 2016/07/15(金) 19:16:30 

    中2娘の三者面談に行ってきました。
    昔よりは評価の内容が可視化されてきたとはいえ、
    そんなん教師の見えない采配だろ!と思うことも多く…。
    しかも、各教科のことを聞いても「それは直接教科の先生に聞いてもらわないと、ハッキリしたことはわかりません…」と言われ…

    わざわざ三者面談する必要があるのか。
    各教科の先生並べといてくれます?って思います。

    お疲れのみなさん、話しましょう

    +75

    -268

  • 2. 匿名 2016/07/15(金) 19:17:37 

    はぁ?必要だろ。

    +403

    -52

  • 3. 匿名 2016/07/15(金) 19:17:59 

    親がガルちゃんしてるなんて子供がかわいそうだ

    +226

    -131

  • 4. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:01 

    主さんの言うことに納得だわ。
    そんな三者面談いらないね。
    担任がきちんと把握しておくべき。

    +89

    -172

  • 5. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:03 

    いや、三者面談はあなたのためじゃなくて
    あなたとお子さんの意向がちゃんと一致してるのか?とかを確認する場だから。

    +486

    -23

  • 6. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:13 

    出た!モンペw

    +344

    -31

  • 7. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:14 

    必要だよ。
    学校に丸投げな親は
    そう言うんだよね

    +412

    -24

  • 8. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:19 

    ないと怒るくせに

    +289

    -16

  • 9. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:20 

    いや必要だろ
    主大丈夫?

    +314

    -19

  • 10. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:24 

    +30

    -56

  • 11. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:26 

    三者面談、必要ですか?

    +137

    -10

  • 12. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:29 

    ここの人が必要ですか?とかトピ立てるモノってだいたい必要だよね笑

    +226

    -13

  • 13. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:33 

    面倒だけど、学校生活のちょっと気になることなどを聞けるので、あってもいいかな。

    +195

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:41 

    必要です

    +122

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:43 

    >>1
    モンペ?

    +158

    -13

  • 16. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:44 

    偉そうに

    +110

    -16

  • 17. 匿名 2016/07/15(金) 19:18:44 

    うちの毒親と同じ事言っててわろた、うちの親は三者面談来なかったからまだ行くだけマシだろうけど

    +191

    -13

  • 18. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:06 

    子供が勝手に書類とか出したりしてないかの確認もあるから

    +205

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:13 

    担任可哀想

    +191

    -15

  • 20. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:17 

    >>1
    何えらっそうに

    +153

    -27

  • 21. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:18 

    子供の成績悪かったからそんなイライラしてるの?

    +177

    -12

  • 22. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:37 

    保護者会とかPTAとかスルーするタイプ?

    +163

    -15

  • 23. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:44 

    子供とコミュニケーション取れてる?
    テストとか確認すれば解るでしょ‼
    恥ずかしい親だね

    +189

    -12

  • 24. 匿名 2016/07/15(金) 19:19:50 

    暑くて頭おかしくなったんじゃないの主

    +121

    -13

  • 25. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:00 

    家庭訪問の方がいらないよ……
    うちの学校は事前に
    玄関先でお願いしますって来るんだけど、
    玄関で話すなら家まで来なくていいよ

    +218

    -36

  • 26. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:16 

    >>1
    うわーこういう親にはなりたくない

    +125

    -16

  • 27. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:33 

    はいはい、これからガルちゃん名物主叩きが始まりまーす

    +29

    -45

  • 28. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:35 

    人クラスに30人程居て担任に1人の各教科どうなのか覚えさせる、無理がありますよね

    +186

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:46 

    うちの毒親は三者面談で私のことがどれだけ嫌いかを言っていたよ
    その場に私がいるのに

    +60

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:53 

    これだからーーー
    保護者が子供のお荷物にならないように考えないといけないんじゃないかな

    +83

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:07 

    娘さんが可愛そう
    学校に苦情は入れないでくださいね・・・

    +145

    -12

  • 32. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:13 

    今日はトピ主叩き多い日だな笑

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:17 

    これは主叩かれても仕方ないでしょ(笑)

    +132

    -13

  • 34. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:29 

    くそばばー

    +25

    -16

  • 35. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:33 

    こういう親がいるから真面目にしている親たちまでバカをみる。

    +100

    -8

  • 36. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:44 

    こりゃ先生もおかしくなるわ(~_~;)

    +123

    -5

  • 37. 匿名 2016/07/15(金) 19:21:47 

    >>1
    あんたの子供可哀想だね

    +104

    -12

  • 38. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:05 

    お疲れのみなさん、話しましょう>>

    wwww

    +88

    -5

  • 39. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:18 

    >>1
    こういうやつがいるから先生もくろうするんだよね、、

    +129

    -8

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:40 

    お疲れの皆さん話しましょうってなに?
    別に疲れてないけど

    +106

    -7

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:55 

    評価が可視化されてない?
    学校で評価説明会ないんですか?
    シラバス配られて細かく評価基準の説明ありましたよ。
    三者面談が不必要なんて発想ないです。

    +118

    -5

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:59 

    成績悪いのは担任のせいじゃない。
    あなたの子供だから。

    +145

    -5

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:12 

    一人が主を叩くと連鎖反応で叩く…

    +25

    -43

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:23 

    凄く大事なことだよね。何言ってんの?

    +93

    -7

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:26 

    >>1
    いろんな人がいるんだね
    ドン引き…

    +101

    -9

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:39 

    必要だと思う。
    中2だと成績より学校生活の事なんかがメインではないですか?
    成績や進路は中3の3者面談からじゃないかな?
    各教科の事なんか担任は詳しくわからないよ。
    成績表があるからそれで判断するしかないんじゃないの?

    +134

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:48 

    独身の自分さえあきれるトピタイだわ

    +109

    -7

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 19:23:50 

    先生もどんな親に育てられた子供なのか、よく見てると思うよ。

    +128

    -4

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 19:24:00 

    今の時代、先生は子供を気にするより親を気にしなくちゃいけない理由がわかるな
    大変だな、先生と子供・・・

    +102

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 19:24:08 

    親子関係も見えるんじゃない?
    ひいては家庭環境も。

    教えてもらってるんだから
    出向くのは当たり前。

    +94

    -4

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 19:24:11 

    >>1
    成績悪いの先生のせいにするなよ
    あんたの子供が馬鹿なだけじゃん

    +60

    -5

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:02 

    今の時代の先生ってマジかわいそう

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:12 

    トピタイで あ、もうおかしいヤツ来たって思った(笑)

    +60

    -5

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:31 

    先生可哀想

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:43 

    ねえ笑 今日いつにも増して怖いんだけど

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:47 

    >>34
    言いすぎじゃね?

    +6

    -18

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:10 

    必要でしょ。
    我が子がどんな担任にお世話になってるのかとか、学校生活の様子とか知りたいし。
    主さんは興味ないの?

    +68

    -5

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:11 

    教科担任並べとけって‥

    授業料何十万払ってんのよ。
    家庭教師気分。

    +80

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:17 

    意味ないと思うなら行かなければいいのに
    子どもには縁切られると思うけど

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:26 

    先生にとっては必要だろうに。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:35 

    三者面談は成績のことだけ話す場ではないよ。
    成績しか頭にないからそんな風に思うんじゃない?

    +70

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:45 

    うちの母親みたい。
    高校受験の時の三者面談で、先生に 「お子さんは保育系の仕事に就きたいと言う意志があるようなので...」と、言われかけた時、 「私は聞いてません!ほんとにこの子がそう言ってるんですか?」って言い出した。
    いやいや、話したじゃん。でも忙しいからそんなの後にしてって言ったのアンタじゃん。って悲しくなったよ。
    教科の成績だけじゃなくて、そういう情報も学校の先生と共有する意味でも必要だと思うけど。

    +86

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 19:26:56 

    トピ画wwwwwww

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 19:27:51 

    子供のことを気にかける親が少なくなってるんだね
    幼少期から丸投げ状態

    +54

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 19:28:13 

    おかしいのは猛烈に攻撃しているここにいる人達
    主さんお疲れ!

    +8

    -51

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 19:28:24 

    お疲れのみなさん、話しましょう








    疲れてんのは教師だわな。かわいそうに。

    +101

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:03 

    うちも昨日行ったよ!今年受験生だし
    必要だと思ってるけど。
    主、子供ほったらかし?

    +61

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:13 

    よっぽど納得できない面談だったんだろうね
    何様?

    +40

    -3

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:22 

    >>64
    どこの何を見ての感想?
    まともなコメントばかりだと思うけど。

    +26

    -4

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:42 

    >>1
    各教科の先生並べてくれます?って言ってみれば?

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:49 

    先生も生徒や保護者選べる時代が来たらいいよね。

    +42

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 19:30:17 

    主何か言いなよ

    +34

    -5

  • 73. 匿名 2016/07/15(金) 19:30:21 

    先生と話せる機会ってありがたいと思うけど

    +38

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/15(金) 19:30:56 

    >>66
    本当それだよね。30人近くの親と生徒の成績みたり、時間組んだりしなきゃいけないのに。

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/15(金) 19:31:09 

    主みたいな親に備えて、先生はテストの成績、提出物を数字化して説明(撃退)できるようにしてるよ。

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/15(金) 19:31:11 

    各教科の先生並べてくれます?









    ふざけてんのか

    +82

    -3

  • 77. 匿名 2016/07/15(金) 19:31:51 

    教師も人間だし、親のせいで子どもが損しないといいね。教師から見ても親身になりたい生徒や保護者とそうでない生徒や保護者がいるだろうし。

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/15(金) 19:32:15 

    中3娘の三者面談行ってきたけど、担任の話が適当だった。
    受験生なのに、あの先生大丈夫なのかって心配になった。
    進路の話がしたかったのに、本当に内容のない面談でした。
    塾の先生の方が受け答えが的確で、ずっとしっかりしてる。

    +14

    -26

  • 79. 匿名 2016/07/15(金) 19:32:45 

    会って話さないと、言った言わないでクレーム入るから大事な話や、何もなくても年に何回かは保護者と会わないといけないんですよ。
    あと、保護者が教師の評価をしているように、先生方も保護者の評価してます。

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/15(金) 19:32:49 

    ネタみたいなトピだな

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/15(金) 19:33:12 

    何か権利主張するんなら義務果たさないと…
    三者面談も親の義務の内に入るんじゃない?

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/15(金) 19:33:14 

    いつも子供がお世話になっております精神がない親が増えてるんだー
    ベビーカー様みたいに保護者様って言われるね

    +48

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/15(金) 19:34:05 

    みんな落ち着けよ・・・

    +9

    -16

  • 84. 匿名 2016/07/15(金) 19:34:15 

    私、高3最後の三者面談(冬休み前)先生の独断でなくなった。

    先生から「お前そういえば短大決まったもんなぁ。お前のことだから冬休みとかおとなしく過ごすだろ?別に言いたいことないしさ。母さん働いてるんだよな?・・・わざわざ休みとってもらうの申し訳ないし・・・やめよか。」って言われて(笑)

    まぁ、当時はこっちも特に言うことなかったから、それでよかったけど。

    でも自分が親になって、やっぱり子供の学校での様子や進路のことも聞きたいから、やっぱり必要だなぁとおもった

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2016/07/15(金) 19:34:24 

    私今受験生だけどうちの親は担任に感謝してる
    親は担任に感謝するのが当然だと思う
    私の親がこんなのだったら嫌だ

    +49

    -5

  • 86. 匿名 2016/07/15(金) 19:34:57 

    むしろ先生が愚痴トピ立てたいだろうね

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/15(金) 19:36:06 

    教師も大変だなー

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/15(金) 19:36:28 

    各教科の担当並べて1人、1人やれだと?
    教師をなんだと思ってんだ?
    家庭教師じゃないだぞ。

    +61

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/15(金) 19:36:30 

    まだ子供が幼稚園にも行ってないようなくらい小さい子の子持ちだけど必要だろう。
    授業参観とかで先生と喋るのはなかなか難しいだろうけど、先生と面と向かって子供の話のみ聞ける貴重な機会だと思うんだけど。
    こればっかりはいつまでもなくなってはいけないと思う

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/15(金) 19:36:31 

    必要。
    最近は懇談会に出席しない人も多いし。

    懇談会は確かに出なくても困ることはないと思うけど、先生からの話の他に親同士顔合わせることも重要だと思います。
    子どものクラスの問題ある子の親はいつも欠席…顔を出しづらいのかもしれませんが、だからこそ他の親御さんに覚えて貰って、もし子どもが何かしたら連絡下さいとか一言「迷惑かけますが…」と言っておいた方がいいと思いました。

    ちょっとズレたけど、三者面談は必要。

    +47

    -4

  • 91. 匿名 2016/07/15(金) 19:37:23 

    成績と進路にしか興味ないんだね。

    +29

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/15(金) 19:37:40 

    うちもだったけど、まだ中2でしょ!?成績のことだけで頭がいっぱいなの?
    うちの担任も厳しいと有名な先生だけど成績は一言でおわりで学校生活についてクラスの雰囲気とか教えてくれたよ。子供が毎日行ってるところの情報って大事だと思う。
    「天才っているんですね。○君はいつも優しく、いつも率先して手伝いもしてくれて私の心のオアシスです」って言われたー!私の心でもオアシスです!って言いたかったけど恥ずかしいから言わなかったよ!

    +11

    -17

  • 93. 匿名 2016/07/15(金) 19:38:38 

    学校に行ってあげてる的な感じ?
    授業受けてあげてるみたいな
    三者面談も行ってあげてるみたいな

    +45

    -4

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 19:38:42 

    ないと担任とも殆ど会わないからね。やっぱり担任の先生がどんな感じか、どうゆう風に学校で過ごしているか。勉強以外の事も話しておきたいとは思う。家と学校で態度変える子もいるしね。

    +33

    -2

  • 95. 匿名 2016/07/15(金) 19:40:13 

    各教科のこと聞くって、三者面談って各教科の成績全部出てない?
    主の担任は出してくれなかったってこと?

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/15(金) 19:40:22 

    要するにさ子供の成績にしか興味ないんでしょ?
    何か子供が何が好きかとか何に興味があるとか知らなさそう
    知ってても何年も前に好きだったものだったりして

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/15(金) 19:40:29 

    主さん、生きてますか?

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2016/07/15(金) 19:40:42 

    先生の前だと子どもがどんな様子でいるのか分かって面白い。つまりは社会でどのように振る舞う子なのかよく分かります。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/15(金) 19:40:58 

    >>1
    うちの息子の学校は各教科の先生1人1人
    が細かく資料にしてくれてる上、コメントまで書かれてましたよ!

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/15(金) 19:41:21 

    必要!!

    おつかれーーーっしたっ

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/15(金) 19:41:53 

    おーい主
    見てるんでしょう?
    何か言いなさいよ

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2016/07/15(金) 19:42:28 

    >>99
    すごっ!

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/15(金) 19:43:15 

    無自覚モンペ…

    +35

    -3

  • 104. 匿名 2016/07/15(金) 19:44:23 

    何でこんなにも叩かれてるんだろう?って思ってるんじゃない?

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2016/07/15(金) 19:45:08 

    春に家庭訪問があって先生と二人きりで話す機会があるけど、その時はまだ先生も子供のこと判ってない状態なので実のない話で終わる…
    夏休み前の三者面談の時期に、子供の学校での態度とかを先生にゆっくり聞いて色々話をしたいんだけど、横に子供がいるとなかなか深い話が出来ない…なので
    私は三者面談じゃなくて二者面談にして欲しいです。

    +41

    -4

  • 106. 匿名 2016/07/15(金) 19:46:14 

    何主ビビってんの?

    +19

    -4

  • 107. 匿名 2016/07/15(金) 19:46:17 

    わざわざトピにする必要あるのか…
    トピ主は逃げずにコメント返してくれます?って思います。

    ほうら嫌なコメントでしょう。

    +23

    -5

  • 108. 匿名 2016/07/15(金) 19:48:57 

    家は中2男子で反抗期真っ最中。何を聞いても素っ気ない返事かシカト。学校での様子を知る術がない。学業面は定期テストで知る事が出来ても、三者面談でもなけりゃ生活面知れないじゃん。学校での様子を先生から聞くと当たり前だけど家とは違う我が子を知れる。三者面談てそういうもんでしょ?必要に決まってる。

    +57

    -2

  • 109. 匿名 2016/07/15(金) 19:50:10 

    トピ主逃げるなよ
    自分でトピ立てておいてみっともない

    +29

    -5

  • 110. 匿名 2016/07/15(金) 19:50:47 

    主さんの態度や考え方が先生に見抜かれてたら、学年で話題になってるかも。
    保護者面談で話したことは、学年で話題になり筒抜けです。(情報交換として)
    『生徒はいい子なのに…親がねぇ。子供が可哀想』とか『あの親じゃ、子もあぁなりますね』なんて会話はよくでます。

    +43

    -4

  • 111. 匿名 2016/07/15(金) 19:51:06 

    こんな主でも人の親になれるのに
    わたしときたら‥

    +24

    -5

  • 112. 匿名 2016/07/15(金) 19:51:15 

    不要だと考えてる家庭は忙しいって言って来ないけどね

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2016/07/15(金) 19:51:35 

    主びびってアプリ消してそうwww

    +30

    -6

  • 114. 匿名 2016/07/15(金) 19:51:56 

    >>10
    ねえ、何で関係ないトピにこの人の画像が毎度貼られるの?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/15(金) 19:52:17 

    何で同じ親の気持ちはわからないのに教師の気持ちがわかる人が多いのか...

    頼りない先生だったのかもしれませんよね
    主さん大丈夫ですよ!落ち込まないで!

    +12

    -55

  • 116. 匿名 2016/07/15(金) 19:52:54 

    >>113
    絶対そうだよねwww
    だっせぇwww

    +21

    -4

  • 117. 匿名 2016/07/15(金) 19:53:23 

    >>115
    おい主!自演すんなやwww

    +46

    -9

  • 118. 匿名 2016/07/15(金) 19:54:29 

    子どもが中3なので、懇談とかいろいろ学校に行くことが多いけど、
    学校の先生が「受験は塾に任せる」というようなことを話していて、
    驚いています。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:12 

    115さん、私もそう思います。
    子供のイジメみたいですね、みなさん。

    +17

    -43

  • 120. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:20 

    みんなイライラしてるね 苦笑

    +19

    -3

  • 121. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:41 

    主は自分擁護に必死

    +23

    -8

  • 122. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:43 

    中高一貫校では三者面談ってあるのかな?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/15(金) 19:56:02 

    >>119
    自演乙

    +29

    -5

  • 124. 匿名 2016/07/15(金) 19:56:17 

    >>122
    ありますよーー

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/15(金) 19:56:18 

    同じ事先生に直接言ってみたら?
    ただし、この内容だと以後主はモンペ扱いされるだろうし、正直娘さんの対応もマイナスの方向に差が出て来ると思うよ。教師だって人間だもん。
    モンペの子に対して熱心にはなれないでしょう。

    +30

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/15(金) 19:56:54 

    できるなら毎月やって欲しい位、三者面談楽しみにしてます
    学校での子供のようす(勉強面•クラスとの関係)色々聞けて、家に帰ってからいつも以上に会話が増えます‼︎
    毎回三者面談の時期が待ち遠しくて(笑)
    ちなみに昨日は塾の三者面談いってきました!
    わからない事を聞ける場に感謝です

    +17

    -3

  • 127. 匿名 2016/07/15(金) 19:57:12 

    主さんは子どものことしっかり聞きたいと思って行ったんじゃないかな?
    そんなに寄ってたかって叩かなくても...

    +12

    -22

  • 128. 匿名 2016/07/15(金) 19:57:52 

    >>119
    もう自演しなくていいから主

    +30

    -7

  • 129. 匿名 2016/07/15(金) 19:58:19 

    >>119
    確かに…
    なんか、よってたかって何回も
    イジメみたいだわ

    +14

    -32

  • 130. 匿名 2016/07/15(金) 19:58:41 

    担任の前で
    各教科の先生並べてくれます?って言ったらいいじゃん
    そんなに気に食わないんだったら

    +33

    -2

  • 131. 匿名 2016/07/15(金) 19:58:51 

    三者面談とか家庭訪問を希望者のみに実施することにしたらたする必要のない家庭の親はすることを希望して、する必要がある家庭の親は希望しないんだろうな。

    +39

    -1

  • 132. 匿名 2016/07/15(金) 20:01:25 

    119です。主じゃありませんよ。すごいですね、証拠もないのに決めつけるの。

    私も中2の息子がいて一昨日三者面談でした。
    各教科の事聞いてるのに答えてくれない先生に疑問を持つ気持ちわかります。

    +14

    -49

  • 133. 匿名 2016/07/15(金) 20:01:34 

    主痛いよ・・・

    +24

    -7

  • 134. 匿名 2016/07/15(金) 20:02:15 

    >>132
    ネットだからどうとでもなるよね

    +23

    -6

  • 135. 匿名 2016/07/15(金) 20:05:33 

    三者面談は必要だと思うけど、主をここまで叩く必要ある?
    ここで叩いてる人の子供こそ成績悪そう

    +14

    -23

  • 136. 匿名 2016/07/15(金) 20:05:51 

    主さんの学校の問題じゃない?
    家も昨日三者面談だったけど
    担任から学校での様子と
    各教科の先生からの申し送りみたいのありましたよ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/15(金) 20:05:59 

    そりゃ行くのが楽しみな親なんて少ないと思うけど、絶対に必要なものでしょ
    親として学校での子供の様子を知る数少ない機会だし、三者で話すことで子供と担任がどの位コミュニケーション取れているのか計ることもできるし

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2016/07/15(金) 20:06:08 

    先日しました。
    小学校の時は当たり障りのないくだらない
    世間話するだけでわざわざ行く必要ないな
    と思っていましたが中学になり
    進路や評定の事色々聞くべき事は多く
    15分では足りず30分はお話させていただきました。
    聞きたい事は割としっかり濁さず答えて
    頂けて小学校と違いすごく有意義な時間
    でした。いい学校に行けて良かったと
    心底思いました。
    先生方も日々忙しいのに親御さんにも
    気を使うようじゃすごく大変なので
    モンペにならぬよう親も協力していかなければと思いました

    +23

    -4

  • 139. 匿名 2016/07/15(金) 20:06:09 

    なんか問題児の親に限ってモンスターペアレントだったり学校にケチつけたりするんだよね。

    +37

    -2

  • 140. 匿名 2016/07/15(金) 20:09:51 

    教師って何かと叩かれやすい職業だけど、このトピ見たら教師も大変だなって思えてきた。

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/15(金) 20:09:58 

    >>85
    立派な方ですね!
    受験がんばって(*゚▽゚)ノ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/15(金) 20:10:49 

    各教科のことは、先生も親も、
    今までのテストや通知表の結果で判断しかないから、
    担任が各教科の先生に聞いて回ったところで、
    各教科の先生も、同じくテストや通知表の結果でしか答えようがないかも。
    特別に何かあれば担任の耳にも入ってると思う。

    三者面談は、先生と親がお互いに気になっていることを伝えたり、
    子どもの現状や課題を確認しあうには必要だと思うな。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/15(金) 20:11:05 

    主はきっと採用されたことに気づいていないんだよ。
    うんきっとそう。

    とでも言っておく。

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/15(金) 20:11:22 

    主さんは直接先生に文句言ったわけじゃないのにモンペって言うのはよくないと思います。

    +12

    -11

  • 145. 匿名 2016/07/15(金) 20:11:26 

    >>141
    ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/15(金) 20:12:03 

    そりゃ担任が全教科教えてる訳じゃないから各教科のことは各教科の先生にとしか答えようがないでしょ。各教科云々とかそれ以前にもっと話すことあるんじゃないの?

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/15(金) 20:12:04 

    必要だと思うけど、少しは親と先生だけの時間がほしい
    でないと、改めて電話するまでもないけど言いたいことが言えないこともある

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/15(金) 20:13:39 

    幼稚園や小学校なら面談・懇談の参加不参加を問う学校もありますよ。
    でも、中学なら三者面談は特に必要なのでは?
    思春期の生徒と保護者と教諭の情報を共有する、とても大切な時間だと思いますが。

    また、各教科の教諭参加についてですが、それぞれクラス担任をしていたりするので日程的に無理ですね。
    通常は担任も各教科の成績など知っていると思います、まあ担任によりけりですが…。
    今後そう言う情報を確実に得たいのであれば、前もって情報収集しておいてと伝えておくといいですよ。

    ちなみに、減る傾向にある家庭訪問は、ご家庭の様子からお子さんの家庭での生活、そしてそれがどう学校生活に影響しているのかを知る事が出来るひとつの方法です。
    玄関だけでも十分なんですよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/15(金) 20:15:17 

    3者というより、子供抜きで面談したい。
    いろいろ聞きたいけど、
    それの内容によっては子供が傷付く場合もあるし。
    子供の前で子供の気になる所とかききにくい…。

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/15(金) 20:15:34 

    >>85
    まあそう言ってやらないでw
    先生にもいろいろいるから、主さんの担任がどんな人かわからないし、
    聞きたいことがあったのだって、お子さんを思う気持ちからだから。
    親もそれぞれ、お子さんのことを思って一生懸命なんだと思うよ。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/15(金) 20:15:54 

    こんな叩いたらもう主帰ってこないだろうね...

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/15(金) 20:17:01 

    こんなトコにクソスレ立てる母親がまともな訳ないじゃんw

    +17

    -7

  • 153. 匿名 2016/07/15(金) 20:17:43 

    自分が中学の時もあったし
    親も普通に来てたよ。

    +14

    -2

  • 154. 匿名 2016/07/15(金) 20:19:52 

    >>25
    三者面談も家庭訪問も必要  生徒がどんな家庭環境にいるか、学校側は把握する必要ある       今は玄関でいいんだね  私の頃はリビングに入り、部屋もチェックされるので、前日は大そうじしたけど

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/15(金) 20:19:58 

    >>144
    ひと昔前の生徒会長みたいな話し方だね

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/15(金) 20:22:10 

    主みたいな人もいるから必要な人だけやるのもありなんじゃないかな

    +6

    -17

  • 157. 匿名 2016/07/15(金) 20:22:23 

    担任と合わないなと思っても、廊下で他の教科の先生からお声掛けて頂くこともあるし、親が学校に行くだけで、いろいろ見えることがあり、意味があると思います。

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2016/07/15(金) 20:22:38 

    確かに主さんの担任はあまりやる気はなさそうだけど、だから三者面談がいらないにはならない。

    誰かも書いてますが受験対策は塾の方が的確です、学校は進学率が欲しいから受験校のレベルを落としたがる、子供の実力を知りたければ塾に聞く方が賢明です、塾でも面談はあるでしょう?

    学校の先生には当たり外れがあるから主さんは今回は外れに当たったんですね。

    +10

    -17

  • 159. 匿名 2016/07/15(金) 20:23:21 

    まぁ子どもが優等生なら必要ないかもね。今さら学校に相談するようなこともないだろうし、行っても「○○さんは優秀ですよ」「いえいえそんな…」みたいな特に進展のない話をして終わるだけだから。

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/15(金) 20:24:52 

    >>66
    >>76
    このスペースって要る?
    最近、よく目につくんだけど。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2016/07/15(金) 20:27:39 

    主みたいな親が自分の親だって知られたら恥ずかしい
    三者面談来るにしてもちゃんとしててよって言いたくなる

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2016/07/15(金) 20:32:55 

    主さん、知恵袋に投稿すれば?

    +18

    -3

  • 163. 匿名 2016/07/15(金) 20:33:50 

    >>119
    自演自作じゃん爆笑

    +13

    -7

  • 164. 匿名 2016/07/15(金) 20:34:18 

    なにここ

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/15(金) 20:34:59 

    学校より塾って人もいるみたいだけど、学校で習うこと(教科書の内容)を完璧にすれば東大でもどこでも行ける。塾講師なんて教員採用落ちか素人の学生バイトだからね。
    落ちこぼれたり受験前になって慌てて塾に通いだす人よくいたけど、学校の勉強もろくにできんヤツが塾行って何勉強すんだよって感じ。塾も大儲けだね。

    +29

    -7

  • 166. 匿名 2016/07/15(金) 20:35:07 

    問題児で、来てもらって話すのが必要な親ほど面談にも参観にも来ないって先生が嘆いてたよ。
    主みたいな親なんだろうな。

    +34

    -5

  • 167. 匿名 2016/07/15(金) 20:36:22 

    主を叩きすぎ
    虐めって言ってるアホいるけど
    非常識な事いって意見求めたのは主だろ‼
    下らない事言ってないで育児書でも読んでろ

    +22

    -14

  • 168. 匿名 2016/07/15(金) 20:36:30 

    >>163
    自作自演、ねw

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/15(金) 20:37:41 

    うちの子が通っていた中学校、中3まで三者面談がなかった...

    +4

    -7

  • 170. 匿名 2016/07/15(金) 20:39:19 

    >>158
    あながち嘘ではないと思う

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2016/07/15(金) 20:40:25 

    >>165
    今の高校入試問題って、学校の教科書のレベル越えてるよ
    塾の先生って、むっちゃ頭いいよ

    +14

    -10

  • 172. 匿名 2016/07/15(金) 20:45:20 

    うちも中2息子ですがまさに今日三者面談でした。
    成績の話よりも生活態度の事や提出物についてでした。
    後はインターネットやSNSの事。
    学校での様子を色々聞けて有意義な時間でしたよ。

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2016/07/15(金) 20:45:40 

    どこだそれって大学の子が塾講とか家庭教師のバイトしててまじかぁって思った。さすがに研修とかはあるだろうけど、大丈夫かなぁ。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2016/07/15(金) 20:48:11 

    今の親や生徒って一体何様なんだろうね。公立の学校や先生も非常識な保護者や生徒なんていちいち相手にしなくていいようになったら楽だろうに。現代の先生には同情するわ。

    +23

    -2

  • 175. 匿名 2016/07/15(金) 20:49:54 

    塾講師ってバイトが多いよね
    社員のとこ通わせよう

    +13

    -4

  • 176. 匿名 2016/07/15(金) 20:51:21 

    このトピ、必要ですか?

    って感じ。

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2016/07/15(金) 20:53:25 

    169です
    三者面談はおろか、中3まで進路希望調査すらなありませんでした

    学校にそれを相談したら、モンペ認定されました

    +7

    -6

  • 178. 匿名 2016/07/15(金) 20:53:48 

    三者面談は必要だと思うけど
    家庭訪問は辞めてもらいたい。
    担任変わるたび毎年やられた時が
    あって、本当面倒くさい。
    リビングに上げて、20分話す。
    茶菓子もお茶も出すが、お飾りだ。
    時期もゴールデンウィーク直後で
    本当掃除大変です。

    +12

    -8

  • 179. 匿名 2016/07/15(金) 20:54:01 

    随分昔ですが私の通った学校では三者面談はありませんでした。公立中学校は三者面談あるんですね、全学校なんでしょうか?

    小学校は家庭訪問はありませんでした、面談は夏休み前に終わりました、来年中学に上がるので皆さんのコメント勉強になります
    m(_ _)m

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/07/15(金) 20:55:00 

    >>178
    家庭訪問、今はない
    うちの学校だけかな?

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2016/07/15(金) 20:57:28 

    >>166
    わかる(笑)
    中学の頃、やや問題ありのクラスメイトが三者面談の希望日の紙なかなか出さなかったから担任に聞かれてたんだけど、「お母さんが特に話すことはないって言ってた」だとよ(笑)

    +14

    -2

  • 182. 匿名 2016/07/15(金) 20:58:22 

    >>180
    小学校はあったけど中学はなかったわ。私立の子も公立の子もないって言ってた。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2016/07/15(金) 21:10:01 

    >>180
    地域や学校によるよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/15(金) 21:18:46 

    >>173
    塾は学生バイト。
    本職の塾講師の大部分は普通の企業で勤めることのできない変わり者が多いと聞きました。
    東進のCMみたら何となくわかるよね。

    +14

    -2

  • 185. 匿名 2016/07/15(金) 21:24:30 

    子どもの同級生の親は幼稚園の時からずっと「面談なんて必要ない」って言ってる。特別目立つ子でもないけれど親はそうとう自分の息子に自信があるんだな~と思ってしまう。
    私なんて聞きたい事山ほどあるんだけど。

    +6

    -4

  • 186. 匿名 2016/07/15(金) 21:24:56 

    うちなんて受験校を決める時の懇談に父、母参加の四者懇談したよ。
    事前に両親で参加させてもらいますって先生に伝えて。
    教育熱心な親だったからな、子供にも興味がある親だったからな。学校に教育を丸投げしない親だったからな。

    +9

    -5

  • 187. 匿名 2016/07/15(金) 21:25:48 

    ごめん関係ないけどうちの保育園家庭訪問あるよ 笑
    まだ赤ちゃんなのに何を話すんだって感じ 笑
    予防接種何を受けたか、今までどんな病気をしたか、、聞かれたのはこれだけ!笑
    送迎のときや行事があった時に聞いたり書かせたりすればいいんじゃないんですか!笑

    お茶菓子出さないといけないしでも先生は絶対食べないし…無駄な出費になるので是非食べて頂きたい 笑

    +4

    -25

  • 188. 匿名 2016/07/15(金) 21:32:27 

    >>1
    各教科の先生並べとけって?
    笑わせないでw
    どれだけ先生方が忙しいと思ってんの?
    各教科はテストやなんやかんやで分かるでしょう。
    普段から知ろうとしない1がモンペ

    +21

    -4

  • 189. 匿名 2016/07/15(金) 21:34:03 

    >>25
    家庭訪問は自宅の場所を確認する意味があるのです。
    親としてこんなことすら知らないの?

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2016/07/15(金) 21:50:15 

    >>184
    安い塾は学生バイトだけど、高いところは本職ばかりよ。
    変わり者だろうが、わかりやすく生徒のやる気、成績を伸ばせばいいのよ。結果を残せなければ先はない契約社員のようなもの。

    +19

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/15(金) 21:51:13 

    >>131さん
    まさにその通りだと思う!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/15(金) 22:08:49 

    各教科の先生並べて何聞くの?何で英語が低いんですかとか聞くの?勉強してないから点が悪い。それだけの話でしょ。各教科の先生並んでたらかえって恥かくよ。

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2016/07/15(金) 22:09:49 

    みんな厳しいね。私はただ単に学校が嫌いなので三者面談は苦痛です。15分なのに何も喋ることないから5分でサッサと帰ってます。来週苦痛だなあ。

    +8

    -8

  • 194. 匿名 2016/07/15(金) 22:11:01 

    三者面談、息子は国語の成績が悪いので勉強方法など担任に相談しました。(担任は家庭科担当)すると事前に用意して下さっていた国語担当教師からの息子の評価、コメントを教えてくれました。
    主もそういうことを望んでたんですよね?三者面談の準備として担任がするべき事ですよね。

    +12

    -7

  • 195. 匿名 2016/07/15(金) 22:15:56 

    ここのほとんどの人が、主が言わんとしている事が理解できていないのですね。
    さすがガルちゃんw

    主さん、私はあなたが言わんとしている事が解りますよ!
    ここの人は「読解力」とか、文章からその真意を見抜く、力がないのです。

    強いて言うなら、聞き方が悪かった…
    くらいですね!

    モンペなどと叩いてるヤカラは、出来の悪い教師かw ただの「言いたい」ガキやねw

    +6

    -41

  • 196. 匿名 2016/07/15(金) 22:28:45 

    各教科の先生もそれぞれの受け持ちクラスで面談してるから各教科の先生並べるのは現実的に無理だよ。そればっかりは担任も文句言われてもどうしようもないと思う。勉強方法がわからないなら親がしゃしゃり出なくても子どもが自分で聞いてるでしょ。勉強方法は自分で確立していくもんだから、特に親はグチャグチャ口出ししない方がいいよ。親とか先生がどうであれ結局は子どもが自分で勉強するかしないかだから。

    +17

    -2

  • 197. 匿名 2016/07/15(金) 22:30:33 

    関係ないけどうちの親掃除しない人だったから、家庭訪問は親が掃除する機会ができてありがたかった。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/15(金) 23:06:51 

    モンペってこういう思考なのかもね

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/15(金) 23:07:41 

    各教科のことなんて知らないよね
    成績表見たらいいじゃん。
    各教科の成績を詳しく伝えるための場じゃないからね。今後のことを総合的に考えたり方向を聞いたりが主な目的だからね。問題があるときは学校生活についての言及もあるだろうけど。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2016/07/15(金) 23:09:56 

    ぶっちゃけ、成績が悪いからどうしたらいいかなんて相談されても困るよね。努力してくださいとか各教科担任のところにお子さんが聞きに行ってくださいしか無理でしょ。
    担任に期待しすぎだし、勉強ができないなら自分の子をどうやったらできるようになるのか?を考えるのかは親の役割でしょ。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/15(金) 23:10:52 

    >>187
    虐待とか増えてるからじゃないかな。一応全部の家チェックしにまわってるいい保育園だと思うよ。

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2016/07/15(金) 23:11:47 

    先生を並べとけ、というあたり、先生をどんな風に思ってるかわかる。

    わからないならその教科の先生に、聞きにいけばいいんだよ。
    先生の采配だけではないはっきりした成績の根拠、ひっくり返しようがない小テストの結果の積み重ねとか教えてくれる。

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2016/07/15(金) 23:15:57 

    中学校教諭です。
    ややこしいお母様いますよね。
    あなたが思う以上に、担任はあなたのこと嫌がってますよ(笑)

    +29

    -10

  • 204. 匿名 2016/07/15(金) 23:20:07 

    >>187
    必要だからちゃんと機会を設けてじっくり聞くんでしょ

    三つ子の魂百までと言いますから、まだ赤ちゃんなのに、ではなく赤ちゃんだからこそ今のうちできることを保護者や先生がしてあげるべきでは?
    保育園にいれた意味ってそこでしょ?

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2016/07/15(金) 23:21:43 

    子どもが中1で初三者面談でした
    ほぼ全科目
    各教科担当の先生からのコメントを
    聞かされましたよ

    早々と志望校とか聞かれるかと思ってましたが
    それはありませんでした

    +2

    -5

  • 206. 匿名 2016/07/15(金) 23:26:41 

    関係ないけど、中3のときの三者面談で、あたし先生を完全に舐めててひどい態度だったなと思い出した。ヤンキーなわけではなく、単に大人を嫌う思春期特有のやつで。

    あの時は親も恥ずかしい思いをしただろうし、先生も困っただろう…本当にごめんなさい。

    こうやって親は家族以外の他人の前での子供の態度を知ることができるんだよね。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/15(金) 23:37:38 

    子供の立場だと本っっっ当に迷惑だったなあ。
    親が教師に告げ口し、教師が親に告げ口する公開処刑の場。
    悪いこととかじゃなくても、あの共謀して監視しようという空気が気持ち悪い。

    +4

    -8

  • 208. 匿名 2016/07/15(金) 23:38:14 

    各教科の先生並べたり各教科からの評価やらコメント聞いとくのが先生のすべきこととか言う前に、苦手科目があるならその科目を集中的に勉強して勉強方法を試行錯誤するとか自分で相談に行くとか、できないのは自分のせいなんだから自分ですべきことでしょ。「数学できないんだけどどーすんのよ数学教師」みたいな態度ならいつまでたってもできないままだろうね。
    馬鹿って他人に頼るくせにできなかったら他人のせいにするよね。

    +19

    -2

  • 209. 匿名 2016/07/15(金) 23:56:57 

    三者面談必要だよ
    授業妨害する奴いるし

    そいつの両親みてみたい

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/15(金) 23:59:43 

    わたしいま高2ですけど人生で一度も三者面談やったことありません。
    別になくても全然大丈夫ですよ
    進路なんて結局は自分で決めないといけないし先生を通すようなものじゃない。

    +4

    -24

  • 211. 匿名 2016/07/16(土) 00:02:57 

    >>209
    親も親なんだよなこれが。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/16(土) 00:38:11 

    私も三者面談苦手。
    一生懸命子供に言い聞かせているのに、先生から「お母さんからも指導お願いします」と言われるたび、泣きそうになる。
    モンペ多すぎて学校からきつい注意ができないのはわかるけど、学校で悪いことしても子供が親に素直に話すわけないと思う。
    学校のことは学校でしか解決できない事もあるはずなのに、最近の学校は家庭教育に丸投げしすぎ。
    学校と言う名の塾にやってる気分。
    私が至らないのはわかってるから、いつも言われっぱなしでへこんで帰る。

    +6

    -32

  • 213. 匿名 2016/07/16(土) 01:10:13 

    他教科のことは本当にわかりません。学習内容については専門外ですし、生徒さんは教科の好き嫌いや教師との相性によって授業態度を変えますので。気になる場合は直接お会いしてお話しますよ。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2016/07/16(土) 01:31:17 

    >>212
    なんで子どもが問題児なのかわかる気がする。
    >学校で悪いことしても子供が親に素直に話すわけないと思う。
    これこそ三者面談で話すべき内容なんじゃないの。

    +34

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/16(土) 01:44:03 

    というかしちゃいけないこと、悪いことの区別なんて学校通ってるなら最低でも六歳以上なわけで

    しちゃいけない悪いことの区別をつけるしつけなんて家でするのが当たり前じゃん
    学校になに求めてんの?保育園幼稚園じゃないのよ学校は

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2016/07/16(土) 02:06:18 

    >>1
    聞きたいことあるならさー、前もって伝えておくべきだと思うよ。
    先生が伝えたいこと伝えるべきことと保護者が聞きたいことが一緒とは限らないしね。
    っていうか私も高校生の親だけど、こういう親がいることにビックリ❗️

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2016/07/16(土) 02:12:28 

    子育て舐めてんじゃねーぞ❗️

    +5

    -6

  • 218. 匿名 2016/07/16(土) 03:31:15 

    >>1
    各教科の先生並べといてくれます?

    ↑本気で言ってる?
    その各教科の先生の仕事はあなたの子のクラスの授業だけとでも思ってるの?

    人の立場に立って考えられない人なのがこの一文に象徴されてる。

    +20

    -2

  • 219. 匿名 2016/07/16(土) 03:41:26 

    数ヶ月前の先生のネイルについて立てたトピ主と同類なんだろうな。

    あのトピも主がめちゃめちゃ叩かれてたわ。

    学校の先生って大変。

    +8

    -3

  • 220. 匿名 2016/07/16(土) 06:42:20 

    先日、行ってきました。必要です。
    親が子供を学校に丸投げしていいわけない。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/16(土) 07:43:33 

    家庭訪問だって、ただ話しに来ているだけじゃないですよ。
    どういう場所で、どんな家に住んでいるか、家庭環境を知るためです。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/16(土) 09:07:18 

    中学校教諭です。
    ややこしいお母様いますよね。
    あなたが思う以上に、担任はあなたのこと嫌がってますよ(笑)

    +8

    -5

  • 223. 匿名 2016/07/16(土) 09:22:24 

    問題児ってクラス中の迷惑になってるからね。このトピにも問題児の親らしき書き込みチラホラあるけど、自分の子どもが他の生徒の勉強する権利や有意義な学校生活妨害してるの全く自覚してないよね。
    当然他の子の親から苦情が来るけど、かわりに謝ってくれてるの先生なのわかってる?

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/16(土) 10:06:34 

    >>219
    そのトピ見てきた!
    そういや学生の頃ネイルしてる教師いたけど、ものすごくどうでもいい。自分の親が先生の服装とかネイルに意見してたらやめてぇー!ってなるわ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/16(土) 10:14:49 

    大学の三者面談は必要だと思いますか?
    ちなみにうちの大学はあります。

    +0

    -5

  • 226. 匿名 2016/07/16(土) 10:37:57 

    必要でしょう。
    主が何に怒っているのかよくわからない。各教科のことを担任がわからないのはしょうがないのでは

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2016/07/16(土) 11:49:11 

    普通すぎて、なーんにも言われないからいらないわ

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2016/07/16(土) 12:02:39 

    思うのは自由なんだから馬鹿みたいに叩かなくてもいいのに。

    +4

    -3

  • 229. 匿名 2016/07/16(土) 12:31:52 

    >>1
    全部、自分でやったら?
    全て

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2016/07/16(土) 12:36:22 

    >>218
    まじモンペだよね。
    その他の教科の先生は他のクラスの担任でしょ?
    他のクラスはどーなるの⁇

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2016/07/16(土) 12:40:18 

    そんなに娘の事、面倒なのか…
    こんな親、嫌だ!!

    +2

    -4

  • 232. 匿名 2016/07/16(土) 12:44:44 

    学校側が不要と言うのは分かるけど親からしたら絶対必要だと思うよ
    単純にその担任が怠慢なだけでしょ

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2016/07/16(土) 12:48:12 

    今日、三者面談だった。
    うちもだけど共働き多いから、
    無理して時間作ってくれてるのに、
    全科目並べとけって。。
    部活も影響受けてるのに。。
    どんな親?

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2016/07/16(土) 12:53:37 

    三者面談、無くしたらどうなるかな?
    一回、無くしてみたらどうだろう?
    保護者が必要ないっていうのなら。

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2016/07/16(土) 13:02:20 

    こういうモンペのせいで、今小さい子供達が将来不利益を被らないか心配だよ。
    周りの子だけじゃなくて、未来の子供達みんなに迷惑だよ。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2016/07/16(土) 13:07:45 

    >>234
    三者面談は保護者のためにしてる訳じゃないから。

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2016/07/16(土) 13:13:26 

    成績ならテストや、普段の家での勉強ぶりを見れば分かる
    けど、学校での様子や授業への取り組みを聞くために行くんじゃない?
    それか、先生が親と子どもの関係性を見たり、両者の意見を確認するものだと思ってた

    家庭訪問が無いんだから、面談は必須でしょ

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2016/07/16(土) 13:14:39 

    >>90
    本当に。
    昔は親がコミュニュケーション取ってくれたから、
    大きな問題にならず、解決した事も多かった。
    最近はとにかく面倒、なのか忙しいとはいえサボりたがる人多い。
    そういうとこに限って問題起こす…
    完璧には出来なくても気持ちはちゃんと持とうよ。
    子供に恥ずかしい様な親にはなりたくない。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/16(土) 13:23:04 

    やりたくない人はやらなくてもいいシステムにしてほしい

    +2

    -4

  • 240. 匿名 2016/07/16(土) 14:04:21 

    昨日でした。今までで、1番何だかなーでした。何を聞いても、頑張ってますよー。
    このぐらいの年頃は皆んなそうですよー。とか、当たり障りの無い会話。何ていうか、先生!ウチの子の顔と名前一致してます?って感じ。
    保護者にも色々あるけど、先生も色んな人がいる。
    ウチの子が今回の先生、今までで1番当たり障りの無い先生。俺は、1年の時の先生が良かったなぁー。って言ってた。
    ちなみに、1年の時の先生は一緒に泣いて怒ってくれる先生。ウザいけど心配してくれてるのが伝わったから‥だって。今時の子だって熱い先生の方が良いのかもねー。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/16(土) 14:25:36 

    主叩かれてるけど希望者のみでお願いしたい
    特に内容ないんだもん三学期一回でいいじゃん
    やるべき派はやればいい

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2016/07/16(土) 14:44:56 

    とりあえず問題児は絶対やってほしい。周りの生徒がどれだけ迷惑してるか親も自覚して欲しい。
    単に勉強できない人も自分がヤバいことを親子共々自覚するいい機会じゃないの。
    希望者のみにしたら特に話すことのない優等生の親は来てもこういう子の親はこないでしょ絶対。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2016/07/16(土) 14:52:42 

    中学の時、親が三者面談来ない子チラホラいた。だいたい不良とか成績悪い子で、「いやあなたのお母さんとは話すことがたっぷりあるから…」と担任も困ってたwwwそりゃそうだわなwww

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/16(土) 15:50:47 

    三者面談より二者面談にしてほしい。子供の友達の中には自己主張が激しい子とかもいるから、先生から見た学校内での様子を聞きたいけどそういう話は子供の前では話しにくい。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/16(土) 16:20:06 

    不登校ならボイコット 二者面談

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/16(土) 16:21:15 

    私は逆に先生を知る絶好の機会だと思ってる。
    子どもに嫌われてるみたいだけど本当かなとか。
    プライドが高くて一般常識がなくて失礼なこと言う先生もいるし。
    相談できる先生か、あたりさわりなく対応した方がいい先生か見極める。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/16(土) 16:46:24 

    こういう親って最悪。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2016/07/16(土) 17:10:13 

    >>241
    自分の子供に関心ないんだね。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2016/07/16(土) 17:28:19 

    うちも昨日は行ったよ
    中3だから、これからの志望校の話や、
    学校での娘の態度。
    親でも悩む反抗期、先生と2人にしてもらって相談してきました。
    あんなに生意気な娘を、しっかり見てくれて、ゆっくり分かりやすいように話してくれて有り難かった。
    本人にはまったく通じていなかったけれど。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/16(土) 17:49:15 

    三者面談より、家庭訪問の方がいらない気がするよ。
    持ち上がりの年は、特に思う。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/16(土) 20:47:32 

    主の自演であろうコメントがほとんどマイナス笑
    小さくなってるのが主で赤いコメントがまともな人たち ってこんなにわかりやすいトピ初めて。

    +1

    -5

  • 252. 匿名 2016/07/17(日) 03:32:20 

    >>241
    希望制にしたら
    あんたは、来るべきでしょ…って親に限ってこないからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード