ガールズちゃんねる

心身ともに健康に!「ストレス耐性」を高める3つの方法

84コメント2016/04/03(日) 22:02

  • 1. 匿名 2016/04/02(土) 22:49:34 


    心身ともに健康に!「ストレス耐性」を高める3つの方法 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ
    心身ともに健康に!「ストレス耐性」を高める3つの方法 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージjijico.mbp-japan.com

    うつ病の原因にもつながるストレスは、ゼロにするのではなく耐性を高めることが大切。ストレス耐性の強い人は仕事だけではなく、人生を有意義に生きることも出来ると専門家。


    ストレス耐性を高めるための3つの方法

    1、ストレスを翌日に持ち越さない
    お気に入りのカフェでお茶をする、カラオケで好きな歌を歌うなど、気分転換になるような「好きなこと」を複数持ち、状況に応じて活用し分けるとよいでしょう。

    2、自己肯定感を上げる
    自分のできていない部分にばかり目を向けるのではなく、良いところ、頑張ってきたところにもう少し目を向けるようにしましょう。
    今日1日を振り返り、自分が頑張ったところを最低5つ「書き出す」習慣をつけるようにすると、自己肯定感を上げる訓練になります。

    3、自分でコントロールできること、できないことを区別する
    まず「自分でコントロールできるのか、できないのか」を客観的に考え、区別するところから始めましょう。
    そして、コントロールできないことであれば悩みすぎず、他にコントロールできることがないかどうかに着目するのです。

    +180

    -12

  • 2. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:52 

    参考になりました。!!

    +161

    -15

  • 3. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:53 

    それを実践できたら苦労しないよ

    +440

    -13

  • 4. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:22 

    翌日に持ち越さないなんて、私には出来ない

    +347

    -8

  • 5. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:27 

    それができれば苦労しないよ

    +245

    -7

  • 6. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:27 

    参考になりました!!

    +35

    -18

  • 7. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:36 

    それができないからストレスがたまるの!!!!!

    +267

    -9

  • 8. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:52 

    それができないからストレスなんだが。

    +177

    -5

  • 9. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:08 

    翌日に持ち越さなかったら、すでにストレス耐性あるよね?

    +261

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:16 

    自己肯定感を上げるかあ。難しいんだこれが。

    +229

    -0

  • 11. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:22 

    分かってはいるけど難しいんだよね

    +117

    -1

  • 12. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:36 

    今の私にはそれが難しいのです…

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:40 

    ストレスの原因とか発散法って人それぞれ違うと思う

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:55 

    こういうの昔からあるけど結局ただの綺麗ごと。

    頭ではわかってても、人間そんなに単純じゃないよ。

    +197

    -7

  • 16. 匿名 2016/04/02(土) 22:53:10 

    2、自己肯定感を上げる
    自分のできていない部分にばかり目を向けるのではなく、良いところ、頑張ってきたところにもう少し目を向けるようにしましょう。
    今日1日を振り返り、自分が頑張ったところを最低5つ「書き出す」習慣をつけるようにすると、自己肯定感を上げる訓練になります。


    これは、繰り返していけば出来そう。

    やってみる!

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2016/04/02(土) 22:53:19 

    自分で自分を殺したいくらい大嫌いだから、自己肯定感を上げるとかそんなこと無理、、、

    +68

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/02(土) 22:53:25 

    1、ストレスを翌日に持ち越さない

    ストレス発散したくてがるちゃん覗いて更にストレス溜まるという…

    +59

    -4

  • 19. 匿名 2016/04/02(土) 22:54:17 

    女の人はストレスに強いって言うけど私本当メンタル弱いから女集団の中で生きてけない。
    もう本当禿げそう。禿げたらまじで生きてけない。

    +170

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/02(土) 22:54:40 

    それが難しい人へのアドバイス欲しいT_T

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/02(土) 22:54:58 

    >>13

    歪みまくってますね(笑)
    トリックアートみたい

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/02(土) 22:55:43 

    2番目のやつ
    1日ゴロゴロした時に罪悪感が募るのみだった
    あぁなんにも頑張ってないなぁ〜って1日を振り返るだけというね^_^;

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2016/04/02(土) 22:58:03 

    1日5個も頑張ったこと書き出せるくらいなら凹んだり落ち込んだりしないw

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2016/04/02(土) 22:58:49 

    >>22
    わかる!今日何1つ頑張ってない…ってへこんで逆にストレス!

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2016/04/02(土) 22:59:51 

    カフェ行ってカラオケ行って…
    ストレス発散にお金かかるなら我慢してしまう

    +102

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/02(土) 23:02:42 

    自己肯定感が全く無い事は肯定できる。

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:15 

    あえてガラケーに機種変してSNSとLINEやめるのオススメ。

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:29 

    自分の頑張ったことを思い出すのに1日を振り返って、嫌なことばかり思い出して、憂鬱になりそうな予感…。

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:42 

    翌日どころか1ヶ月以上引きずることもしばしば...

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/02(土) 23:04:57 

    騒音がひどいとこに住んだら仕事もプライベートもきつくてストレスが半端じゃない。逃げ場がほしい。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/02(土) 23:05:17 

    >>22

    ゴロゴロしたおかげで、体が休まった

    ゴロゴロしたおかげで、至福の時を過ごせた

    ゴロゴロしたおかげで、睡眠不足解消

    何にも頑張らなかった自分も素敵

    私の最高のリフレッシュ法は、ゴロゴロすること



    私はこんな感じで、休みの日にゴロゴロ過ごした自分を肯定してみました 笑

    どうでしょうか?

    +176

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/02(土) 23:06:11 

    自己肯定感を上げるって、それができないのだよ……。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/02(土) 23:06:14 

    セロトニン=幸福を感じられる物質を脳内に分泌させるといい、っていうのも
    最近よく聞きますよね。
    朝日を浴びる、適度に運動する、かわいい動物をモフモフする…いろいろあるみたいで。
    今日見たテレビだとボランティアをするっていうのも勧められてたな
    私は毎日超忙しくて、ボランティア的なことというか介護をしていますが
    全然幸福物質出てるって気がしません^^;
    精神修養が足りないんでしょうか

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/02(土) 23:06:58 

    そもそもパートタイマーでその日暮らしだし、「お気に入りのカフェ」なんかないから、スーパーで100円以下のペットボトルのカフェオレ買って飲んで寝ろってか!

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/02(土) 23:07:16 

    もっと簡単な方法ないの?

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/02(土) 23:07:43 

    鈍感になれない人には無理。

    内容はもっともなんだけど、すべての人間の感情にこんな合理性が通用するなら、精神安定剤とか存在してないし戦争とか人殺しとか起こらないよマジで。

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/02(土) 23:08:07 

    自己肯定感?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/02(土) 23:11:13 

    出来ないよーとか、無理だー!とか言わないで、少しは受け入れてみよーよ!(*´∀`)
    心身ともに健康に!「ストレス耐性」を高める3つの方法

    +72

    -7

  • 39. 匿名 2016/04/02(土) 23:16:04 

    参考にします!ありがとうございます。
    なかなかこうやって書いてくれる人いないよね。
    素直に感謝したい。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/02(土) 23:16:24 

    仮にそれでその場は解消できたとしても

    翌朝また会社に行けば

    ストレスの元凶となる存在がそこにあったりするわけで

    結局は毎日その繰り返しに。

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/02(土) 23:20:14 

    本当に追い込まれてる時って、それにも気付かないから辛いの!

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/02(土) 23:20:15 

    最近、検索履歴が『仕事 人間関係 ストレス』で埋め尽くされてる私のスマホ。
    仕事の人間関係で死にそうなほど辛い時に救いを求めたアドバイスは、どれもこれも在り来たりな事ばかり!

    だからそんな自己肯定感を上げれたり自分の感情をうまくコントロールできる奴なんか初めっからストレスとは無縁だよ。
    例え今日、自分が出来たことを数えてそれが自ずと自信に繋がった所で人間関係なんか自分が変わっても周りが変わらなきゃなんの意味もねーんだよ。

    +42

    -7

  • 43. 匿名 2016/04/02(土) 23:22:41 

    最近悟ったけど、
    やっぱり現実逃避が最高だと思ったよ、これ本当
    ミステリー小説あたりを読んで、その世界に浸ってると
    けっこう、楽だね

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/02(土) 23:26:10 

    ためになる情報ありがとう‼

    少しずつ自分のできる範囲で
    やっていきます‼

    とにかく、自分という存在を
    大事にしなくちゃね

    上に物を乗せても
    崩れないような土台を
    しっかり作らなきゃだね

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/02(土) 23:31:33 

    自分のいい所、頑張った所に目を向けるって言われてもな、周りは仕事中に手を止めて大声でお喋りしまくりなのにムダ話をせず黙々と頑張って仕事をやってる私はそれだけで『暗い』と陰口叩かれる。

    頑張った所なのに嫌なことを思い出されて非常に不安定な精神状態。

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/02(土) 23:35:09 

    がるちゃん民はストレスフリーなデブスしかいないから終了
    心身ともに健康に!「ストレス耐性」を高める3つの方法

    +3

    -25

  • 47. 匿名 2016/04/02(土) 23:41:10 

    今の子供って、自己肯定感が少ないと保護者会で言われたのだけど、
    そもそも自己肯定感強い人間てどんなの?
    自己満足できるってこと??
    そんな人間にどうしたらなれたのかな…。
    私ももちろんそうだけど、きっと…周りの親御さんもできてないんだろうな…

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/02(土) 23:41:38 

    無理って決めつけずにできる事からやったほうが
    人生にはプラスになると思う。

    私はゴールデンボンバーの暗い曲聞いたりして心を沈めてから寝る。
    次の日にはお気に入りのお菓子食べたり、本読んで好きな事する。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/03(日) 00:12:45 

    こんなの理想論だよね。。。

    1、とりあえず寝ちゃおう!
    2、とりあえず叫んじゃおう!
    3、ガルちゃんで、愚痴っちゃおう!
    のが、リアリティーあるが。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/03(日) 00:18:45 

    可能なら二泊三日くらい1人で知ってる人がいない、どこかの田舎の自然に囲まれたキャンプ場でテントをはって暮らす。食料等は現地調達つくって食べる。女ソロキャンプです。

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2016/04/03(日) 00:19:04 

    毒親育ちだから2が出来ない(-_-#)
    だから私はストレスだらけなのか。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/03(日) 00:19:14 

    今日1日を振り返り、自分が頑張ったところを最低5つ「書き出す」習慣をつけるようにすると、自己肯定感を上げる訓練になります。
    ⇧面倒臭い。5つも書き出す事がストレスになるわ。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/03(日) 00:59:36 

    今日1日を振り返り、自分が頑張ったところを最低5つ

    ①春休みの土曜お昼で、最高にお客が混みまくったお店で
     ギリギリになりながらもメニューを提供し続けた

    ②その後の片付けの一環で、慣れたスタッフでも面倒な作業を
     就業以来初めて、全部一人でやった。

    ③元々、職場での雑談がニガテな私。
     それでも比較的話しやすい人達に、声を掛けた。

    ④夜に、食事会があって、殆どは会えて有り難い人達だけど
     約1~2名、同じ空気吸ってるだけでもムカムカする人間が居たけど
     出来るだけ離れて、他の人と何とか楽しく会食が出来た

    ⑤ → 今から、何かやります。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/03(日) 01:02:34 

    47>>さん
    >今の子供って、自己肯定感が少ないと保護者会で言われたのだけど

    今の子供はどうか分からないけど
    今の世間の20歳前後って、自己肯定感のカタマリにしか見えないんだけど…

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/03(日) 01:04:19 

    それができていたら
    みんな健康だわ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/03(日) 01:10:28 

    ジムでストレス発散させるんだけど、面子によっては余計にストレスがたまったりするんだよね

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/03(日) 01:21:08 

    >>54さん、言葉足らずでごめんなさい!
    47です、小学校高学年です!

    うまくできた行事でも、こんなはずじゃなかったと言うと言われました。
    二十歳くらいの子供さんのことは分かりません、スミマセン!

    自己肯定、出来ればストレス減るのかな…ならできるように育ててあげたいな…。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/03(日) 01:57:33 

    万引きでストレス発散

    +1

    -18

  • 59. 匿名 2016/04/03(日) 02:38:37 

    わたしはストレス耐性高いと言われる。
    書かれていることはだいたいできてると思う。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/03(日) 02:43:37 

    ストレスを翌日に持ち越さない
     →楽観的。寝たら気にしてたこと忘れる。
    自己肯定感
     →他の人よりできることがそこそこ多め
    自分コントロール
     →できることがと苦手なことがわかってる。性格上誰にでも言いたいことは言える。

    ストレス溜まらないわけだ。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/03(日) 02:51:54 

    結局人間は、たまった分のストレスは発散しないと良くないってこと?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/03(日) 03:53:44 

    個人的に、ストレッサーに近づかないって事だろうと思う。
    元カレと喧嘩して、久しぶりに会ってもやっぱりムカつく野郎だったし。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/03(日) 07:23:07 

    自分にやましい事が無ければ殆どの事は3番で片付けられると思う

    意地悪な事、悪い事をしないと自己肯定感は上がるし、例え失敗したとしても自分で自分にストレスをかける事は無いからクヨクヨしないで反省できる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/03(日) 07:25:28 

    どれも出来たら苦労しないって事ばかりじゃん

    そんな精神論じゃなくて、
    運動するとか、深呼吸するとかお酒を飲まないとか具体的かつ効果のある物をあげて欲しい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/03(日) 07:34:30 

    精神論かなあ? 心理的にちゃんと作用する事だと思うけど

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/03(日) 07:39:43 

    >>45
    解ります。
    子供見ないでおしゃべりに夢中で、猿同然に好き放題して弱い子いじめてるのに我が子自慢してる馬鹿親。
    人の子なんかほっておきたいけど危ない事や駄目な事を注意しないと事故になりそうだし、
    何より自分の子も被害にあってるから子供達に注意の声ををかけてるんだけど、
    馬鹿親からしたら私が神経質で怒りっぽいママ扱い。
    悪ガキ達は親の前でたけはいい子。
    下手したら私が注意するとわざとらしく泣きながら親の後ろに隠れる子も。
    正しい事をしてるつもりなのに、放置で楽しそうにしゃべって子供甘やかしてる親達の方が幸せそうで、
    細かい私が悪いのか?と否定的になってしまうもの凄いストレスな毎日。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/03(日) 08:25:52 

    はげぽよ〜

    とか呟いてみる

    んーなかなかストレスフリー

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/03(日) 08:34:12  ID:KXEBBxZ8p9 

    体をなるべく健康で清潔な状態に保つ事
    掃除して整理整頓して居心地よくする

    心身共に疲れていて上記の事ができない場合は寝る
    せめて寝具は清潔にするくらい

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/03(日) 08:38:26 

    カラオケと酒と音楽聴いてうまく発散してる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/03(日) 08:43:24 

    それをしようと頑張ろうとすると、余計ストレスなりそう

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/03(日) 09:43:20 

    食事、睡眠、趣味をもつことが基本良いと思う。
    自分の振り返りは知らない内に自分で勝手にやってるし、暇だと色々考えちゃうからできるだけ忙しくしてみることも大事。悩んでもしょうがない事が大半だもん。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/03(日) 09:44:24 

    自分はストレスなんてないとおもっていましたが
    去年からパニック障害に悩まされてます
    無意識にストレスを貯めこんでると診断されてどうすればいいのかわからないままです

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/03(日) 10:20:27 

    言葉と思念の力を甘く見ないほうがいい。

    こんなのできない と最初から思うよりは
    やってみようかな、できるといいな。

    で試してみればいい。


    ダメならネット遮断して寝たほうが良いサインだよ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/03(日) 10:29:47 

    私は心理士として働いているんだけど…
    ストレス耐性が強すぎるのも問題。
    耐えられなくなった時の反動が強いから。
    大切なのは小まめに発散することだと思います!

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/03(日) 10:33:39 

    >>1
    この考え行動は、ストレス耐性の強い人の考え方。
    もともと弱い人には当てはまらない。
    これが普通に出来る人間ばかりなら、ストレスから病むのは少ないはず。

    それよりも、入浴文化のある日本人がすべきことは
    湯船につかってストレス耐性高めて免疫力上げるのが一番だよ。
    ヒートショックプロテインを分泌させよう。
    だから入浴剤も豊富に並んでるんだから。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/03(日) 14:13:50 

    友人を羨ましいと思う気持ちがつよく、体に異常がでるほどのストレスだったことに気がつきました。
    このまま不安妬みで人生支配されてしまうのかと思うと恐ろしい。
    ストレス気づかないうちに貯めちゃってるってなんだろ(T ^ T)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/03(日) 14:36:16 

    私のストレス解消法はお酒かな
    今 買い物帰りに一人で飲んで
    中生4杯目です〜!

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/03(日) 15:01:55 

    自己肯定感って一番難しそうだけど
    嫌いな自分を見捨てずに今日も一日よく付き合った、と思えば
    少しはよくやった!と思えるかも

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/03(日) 15:04:36 

    顔パックして、マッサージして、お酒のんでねてしまうのが
    一番持ち越さない感じ
    素早く一つずつ集中してやるの

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/03(日) 15:08:05 

    運動は本当におすすめ!
    ランニングすると心がスッキリ!!
    悩んでることが本当にどーでもよくなる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/03(日) 15:33:09 

    最近ストレスやばい。ボクシングしたいw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/03(日) 21:10:33 

    これらができたらいいけど、
    私はできない…

    でもストレスがあっても
    なんとかここまでやれているので、
    そういう自分に満足しています。
    自分を褒めようと思います!

    私はストレスは体に悪いとか
    なくさなきゃとか前は思ってたけど 、
    今ではストレスがあるおかげで
    自分が強くなれている気するので
    このままの自分でいようと思います!

    逆にストレスはない方が
    危ないらしいので
    あった方がいいと思います!

    ストレスと上手く付き合って
    行きたいです。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/03(日) 21:54:25 

    自己肯定できない人が割といて
    親近感 ほっとした
    自分を責めてしまう思考回路を打破したい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/03(日) 22:02:52 

    ほめ日記は自己否定する人にはかなり効果あります。手塚千砂子で検索してみてください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。