-
1. 匿名 2026/06/03(水) 10:35:03
漫画家返信
0からすべてを生み出すのって凄いなと思う+679
-59
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 10:35:25 [通報]
医師返信+661
-22
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 10:35:29 [通報]
法律家返信+424
-12
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 10:35:49 [通報]
同時通訳返信+444
-10
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:00 [通報]
>>2返信
「ネトウヨ」とか書いちゃう時点で知性が疑われる+84
-14
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:09 [通報]
医者返信+199
-9
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:09 [通報]
建築家返信+282
-15
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:11 [通報]
>>1返信
ゼロから生み出すのももちろんすごいんだけど、歴史もの漫画とかある程度歴史の流れがおかしくならない程度にオリジナルストーリーを作るのマジですごいと思う。なんでそんなことできるんだろ。+204
-4
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:15 [通報]
>>1返信
実態を知って失望しました+25
-9
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:16 [通報]
弁護士返信+243
-15
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:20 [通報]
証券会社返信+88
-27
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:26 [通報]
小説家返信+148
-11
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:32 [通報]
返信![頭が良くないとなれないと思う職業]()
+46
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:33 [通報]
弁護士返信
頭も弁も必要+190
-14
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:34 [通報]
バカな私からすれば比較的ほとんどの職業が頭が良くないとなれないと思ってしまう…返信+301
-6
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:38 [通報]
プロデューサー返信+4
-20
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:43 [通報]
足場職人返信+45
-20
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:45 [通報]
>>1返信
下ネタばっかりのオッサン向け4コマ漫画よんだことない?
読んでるだけで馬鹿になりそうだよ+29
-15
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:45 [通報]
迷惑系youtuberやら日常生活で聞くことのない失言連発する人物がいるあたり、政治家ってかく人はいないだろうなあ返信+5
-6
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:57 [通報]
ケータイショップの人地味にすごくない?返信
契約の仕組みとかルール全部理解してるのかな+289
-38
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 10:36:59 [通報]
営業返信+2
-18
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:06 [通報]
税理士返信
私は簿記3級ですら数字が多過ぎて計算ミスしまくりだったから、税制の知識と計算までって考えたらもう凄すぎる。+126
-17
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:11 [通報]
詐欺師返信+12
-22
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:17 [通報]
内閣総理大臣返信
ありがとう高市早苗さん
ありがとう自民党+18
-45
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 10:37:45 [通報]
>>13返信
物語を産み出す人達は総じて凄いと思う。+81
-3
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:06 [通報]
航空管制官返信
頭の回転の速さ、冷静さとかまで求められる
私には無理だ+233
-5
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:12 [通報]
>>18返信
バ◯の典型じゃんw ガテン系は頭使わなくて誰でもなれるから底辺が多いのに+10
-31
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:14 [通報]
>>1返信
医師ってどうなんすかね+27
-3
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:25 [通報]
パイロット返信+122
-5
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:30 [通報]
>>22返信
勢いや人柄重視なイメージ。
(充分すごい)+10
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:32 [通報]
パイロット返信+67
-2
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 10:38:40 [通報]
裁判長返信+46
-6
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:16 [通報]
ニート返信
働かず生きてる+5
-17
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:17 [通報]
プロ棋士返信+97
-2
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:20 [通報]
>>2返信
逆説的にパヨクはバカか反日じゃないとなれないからネトウヨには最低限の知性は備わってる+8
-11
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:20 [通報]
プラス親が金持ち返信+1
-10
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:29 [通報]
職人返信+4
-4
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:44 [通報]
会計士返信+62
-7
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:45 [通報]
漫画家のSNSはひどい返信+8
-3
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 10:39:51 [通報]
システムアーキテクト返信+7
-2
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:00 [通報]
一級建築士返信+58
-6
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:11 [通報]
本気のホステス返信+22
-27
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:11 [通報]
>>6返信
横
こんな釣りコメに釣られてるあなたも似たようなものかと…+8
-5
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:11 [通報]
>>1返信
絵だけの人もいればストーリーだけの人もいるが、どっちも描ける人は更に凄い、漫画界の大谷翔平ってことだもんね。+25
-9
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:13 [通報]
>>22返信
訪問販売とか
頭いい人多い+1
-16
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:26 [通報]
時刻表考えてる人返信
私がどんだけ考えても絶対事故起きる+105
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:38 [通報]
公認会計士返信+59
-2
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:40 [通報]
>>11返信
裁判したことあるけど、当たり前だけどめちゃくちゃ頭良かったわー。そんな所疑問に思う?って所を聞かれたり。+57
-5
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:45 [通報]
電力会社返信+7
-6
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 10:40:46 [通報]
飛行機パイロット。地頭良くないとトラブルに対応出来ないから返信+32
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:37 [通報]
棋士返信+21
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:41 [通報]
商社返信+8
-11
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 10:41:51 [通報]
>>25返信
鳩山や菅直人の時代は最悪だった+8
-13
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:22 [通報]
>>47返信
左寄りの工作は頭いいの?+3
-5
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:23 [通報]
>>22返信
ピンキリ。零細は外回りのフリして昼寝してるアホもいる。+8
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 10:42:25 [通報]
>>6返信
パヨクと書いてる人は?+2
-6
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:11 [通報]
小説家返信+7
-2
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:17 [通報]
理系関係の仕事返信+17
-4
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:24 [通報]
>>56返信
東京大学卒、東京工業大学卒のエリートだぞ!+10
-6
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:39 [通報]
税理士返信+10
-5
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:53 [通報]
>>59返信
同じレベルでしか争いは発生しない+1
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 10:43:56 [通報]
映画監督返信+2
-4
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:00 [通報]
宇宙飛行士返信
賢いうえに人格も優れてないとなれない
あの狭い空間で人間関係のトラブル起こしたら大変なことになる+78
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:05 [通報]
空港管制官返信
なかなかなれない+26
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:09 [通報]
計画的未亡人返信+1
-7
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:44 [通報]
>>18返信
実は足場の組方を計算したりするから
頭良くないとできないよ+40
-3
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 10:44:56 [通報]
ちゃんとした政治家返信+8
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:22 [通報]
>>62返信
頭の良さにも色々ある
成績の良さだけでは総理大臣はこなせない+19
-2
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 10:45:59 [通報]
🐥ひよこを瞬時でオスとメスとオカマを仕分ける人返信+6
-4
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 10:46:50 [通報]
家やビルや橋を作る人返信
身体も強いし図面も読めるだろうし計算もしないといけない
瞬発力も柔軟性も記憶力も必要だろう
とやったことがないので勝手に想像してる
きっと頭を使う仕事だと思う+10
-3
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:00 [通報]
>>22返信
私も思う。
言っていいこと、言わない方がいいこと、絶対に言ったらダメな事、これを咄嗟に判断して話できるのすごい。
良い意味でも悪い意味でも。
私は不動産屋で営業兼事務やってるけど、そういう駆け引きが苦手だから本当に言ったらダメな事(できない可能性がある事をできます!って断言しちゃうとか)以外は聞かれれば正直に話す正直不動産スタイルをとってる。
+19
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:16 [通報]
>>16返信
工作員とかどう?
中国のスパイならめっちゃアホだから簡単になれると思うよ
顔にマジックでワダシ、スパイアルヨって書いて歩いてるようなもんで
それに簡単に騙されるんだから日本の議員もシモが緩すぎる
松下新平さん元気かな?
アメリカのCIAもあんま仕事できんわな
あいつら結束力がねぇ
世界一優秀なのは日本
賢くないと絶対なれない
でも、相当優秀なのにスパイ防止法がないから何もできんらしい+0
-7
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:56 [通報]
カウンセラー返信+5
-11
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 10:47:57 [通報]
>>1返信
クリエーター系は0から生み出す ですよね+22
-4
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:28 [通報]
スチュワーデス返信+0
-11
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 10:48:34 [通報]
>>56返信
全然最悪じゃないよ
その時代はGDPも高いし外国人も少ないし円も強いし報道自由度も高かった
報道自由度が高い故にマスコミにボロクソに叩かれて退陣に追い込まれた+9
-4
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:14 [通報]
>>21返信
親戚がやってたけど誰でも出来ると言ってたよ+25
-12
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:20 [通報]
>>28返信
計算して出さないといけないから馬鹿ではまずできない+11
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 10:49:26 [通報]
>>43返信
学力じゃない地頭の良さは必要だよね、あとある程度の容姿も+16
-1
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:01 [通報]
>>3返信
美人女医インフルエンサー、渋谷スクランブル交差点で「よーいどん」撮影マナーに冷ややかな声も「邪魔だな」girlschannel.net美人女医インフルエンサー、渋谷スクランブル交差点で「よーいどん」撮影マナーに冷ややかな声も「邪魔だな」 今回小畑さんが公開した動画にも、外国人観光客と見られる男性が映り込んでいて、交差点をダッシュしたりジャンプをしたりと記念撮影を楽しんでいます。...
+0
-20
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:08 [通報]
>>24返信
地面師は頭良くないとやれなそう+4
-6
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 10:50:26 [通報]
無職返信+1
-6
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 10:51:18 [通報]
>>83返信
知能が高いのと品性は必ず比例するわけじゃない+21
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:09 [通報]
>>25返信
高市さん、どう見ても頭良い人には見えない
歴代首相の中で一番レベル低いと思う+15
-20
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:13 [通報]
>>72返信
オスメスだけならともかくオカマも判別できるのはバカじゃ無理だよね+7
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:22 [通報]
>>3返信
私も医師だと思う。
まず医学部へ入るのが難しい。昔は分からないけど今は私立でも難易度は高いよ。+122
-4
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 10:53:46 [通報]
>>24返信
職業なのか…😞+1
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:43 [通報]
>>11返信
弁護士さん依頼した事あるけど、こちらの意図を汲み取って言語化する能力ズバ抜けてた+58
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 10:54:46 [通報]
>>3返信
頭良くないとなれないけど、頭よくなくても手先がすごく器用な人とかは外科で活躍出来そうだなとか思う+59
-13
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 10:55:01 [通報]
弁護士返信+4
-2
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 10:56:04 [通報]
>>79返信
だって民主党時代(やそれ以前の自民時代)より今の方が遥かに生活苦しいからね
+6
-1
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 10:56:13 [通報]
>>13返信
ある小説家先生のコラムいわく
ストーリーテラーと、文章を書くは別らしいです。
ストーリーを生み出すことと
伝えることは別物というらしいてす。
もちろん、どちらも頭はいいですが!+12
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 10:56:13 [通報]
>>14返信
分かった💡
医師転職のコンサルだね?+0
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 10:57:06 [通報]
>>8返信
建築士ならそうでもない
1級は難しいけどそれ用の勉強だから
2級なら高卒専門卒がメイン層だし中卒の大工さんも取ってたりする
高校の偏差値でなら40台〜60台と幅広い感じ
建築家は芸術家みたいなもんだから粘土で作ったりデッサンしたものを現実的に作れるように下の人が法令に合わせて組み立てる
後今はパソコンが構造計算してくれるから入力作業が主になるし実際作業してる人は資格なしも多い+16
-14
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 10:57:33 [通報]
プログラマー返信+5
-1
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:02 [通報]
>>87返信
レベルが低かったら女性で親が金持ちでもなく世襲でもなく美人でもない人が総理になれない+1
-4
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:32 [通報]
>>1返信
頭が漫画を描く事に冴えてるってことではないの?
全てにおいて優れてるかは、その人に寄るよね
+9
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:53 [通報]
将棋士返信+7
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 10:59:54 [通報]
>>24返信
コンフィデンスマン的な人は頭良さそうだけど特殊詐欺とかのは頭悪そう
特殊詐欺の上にいるインテリヤクザとかインテリマフィアは捕まらないし頭いいのかも+4
-1
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:34 [通報]
>>99返信
後ろ盾が統一教会だからでしょ
自民党は統一教会に支配されてる+8
-5
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:42 [通報]
>>46返信
訪販は凄い
知人に年収5000万とかいるわ+3
-2
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:47 [通報]
頭が良くないと採用されない職種ってのは返信
入ってしまうと業務が簡単なものが多い
特に政治家なんか 遊んでてもいいでしょ+7
-2
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:49 [通報]
>>78返信
言い方がなつかしい+5
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 11:00:57 [通報]
>>75返信
イギリスだとかアメリカだとかイスラエルだとか
結束力というか、エレクトロニックハラスメントとかの卑怯極まりない不道徳な事ばっかやってるから仲間も嫌気が差して告発されて裏切られるんだよ
ほんとばかじゃねーの
日本人みたいに正々堂々と戦え+0
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:15 [通報]
>>11返信
弁護士(検事や裁判官も)の凄い所はあらゆる案件で自分は全く知らない業界や仕事の話に割って入らなきゃいけないのでその都度その業界と仕事のことをめちゃくちゃ勉強すること
一度権利関係のことで自分の勤めている部署に関する件で他社から訴えられた時に担当弁護士が関係者に話を聞きに来たんだけどそれはもうかなり細かい所まで一生懸命に聞いてきた
わざと同じことを繰り返し聞くことで矛盾点や嘘が無いかも確かめている様だった
これをこの人は毎回やっているのかと思うと本当に弁護士は尊敬すべき職だと思ったよ+50
-2
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:15 [通報]
JAXAの人達返信+6
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 11:01:40 [通報]
>>3返信
国立医学部卒なら
超優秀だよね+74
-5
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:25 [通報]
>>5返信
生まれ育ったり、帰国子女なら話せて当たり前じゃないの?
一年住んでても、ある程度話せるようになる+5
-28
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 11:02:56 [通報]
>>87返信
頭悪いとは思わんけど立ち振る舞いが本当に嫌い
仮にも日本を代表してるんだからもうちょい知性を感じさせる立ち振る舞いは欲しい
+5
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:04 [通報]
>>3返信
どの専門かに寄る+3
-18
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:10 [通報]
>>92返信
めちゃくちゃピンポイントの手術専門医とかあったらおもしろいね。診断や治療プランは一般の医師が行なって、とにかく手先の器用さだけが必要な「准医師」的な。+16
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 11:03:11 [通報]
>>108返信
それ、かなり当たりの弁護士だと思う+20
-1
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 11:04:25 [通報]
>>90返信
犯罪者なのに師とつくあたり昔から詐欺師は一目置かれる存在だったのかも+4
-1
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:17 [通報]
薬剤師返信
幼なじみが小中とオール5で高校も県内でトップのとこに受験して受かってなんやかんやあって薬剤師になったから+21
-5
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 11:05:18 [通報]
>>3返信
医学部に通るレベルで勉強出来る時点でまず頭良いしね
ただ、医師の叔父は超人レベルで頭が良い必要はないって言ってた
国試パスした後も最新の医学の情報を勉強し続ける勤勉さとそれを理解出来る頭があれば十分だって
叔父は猛勉強の末浪人して旧帝医卒なんだけど、同級生には本当に意味がわからないレベルの天才がいて、なんか勿体無かったって
そういう超天才はなんの仕事したら良いんだろうね
高校で成績良いと自動的に医学部行っちゃう人が多いけど+53
-2
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:20 [通報]
>>115返信
え?だからほぼ全ての弁護士が当たり前に普通の人では出来ない大変なことをやっているから弁護士を尊敬すると思っているって話なんだけどどこかおかしかった?頭が良いなんていうのは司法試験合格している時点で常識だし+6
-9
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 11:06:42 [通報]
管制官。返信
やり取りがYouTubeに上がってるの見ると全くわからないのになぜか楽しいし、すごい!て感動する。+11
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:00 [通報]
AIヒューマノイドがその仕事をしてしまう場合返信
どうなるのかな。置き変わらないとはいうけど
5年10年ならまだしも20年もしたら、大部分の仕事が
できてしまうかも+0
-1
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 11:07:38 [通報]
>>1返信
逆で難ありぐらいの方が面白いもの描くのよね+5
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 11:08:50 [通報]
>>8返信
身内が割りと有名な建築家
発達って診断が付いてる
感性面で一般の人と随分違うなとは思う+35
-2
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:43 [通報]
医者返信+4
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 11:09:50 [通報]
人気、有名になれる俳優返信+1
-1
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:09 [通報]
>>3返信
そうかなぁ
地元はそう思えないくらいクオリティがやばい
老若男女みんな言う
地域でぜんぜんちがうと思う+15
-10
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:23 [通報]
>>118返信
地域の内科でマジでやばい素人目でもレベルが低いお医者さんいるけど開業医だからかな?
親の方は人気なんだけど子の方が評判めちゃ悪い
親の方が引退したらどうなるのか心配+24
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 11:10:55 [通報]
>>5返信
集中力もいるし脳がフル回転で考えて疲れるから2、3人のチームで10分ぐらいで交代しながららしいね+19
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:18 [通報]
>>87返信
政治家は知力より胆力、交渉力、判断力、決断力、行動力、発言力
各方面への根回しと落としどころの見極めが重要だから知性を感じる対象ではないかも
実際かなり賢い人も多いけど+4
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 11:11:25 [通報]
>>28返信
アンタはそれ以下だわ...てかイカだわ!
+10
-1
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:25 [通報]
>>1返信
応募作品以外はほぼ出版社編集部が大いに関わっているでしょ。かといって漫画家が凄いことには変わりはないが。+7
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:26 [通報]
>>11返信
裁判官>検察官>弁護士のイメージがある+7
-11
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 11:12:37 [通報]
>>118返信
受け身だと地域トップ校からそのままレールに乗って医学部行っちゃうんだと思う
30年前からそういう人は自分で考えてITに行ってる
今のITみたいに手っ取り早くかっこよく思われたいみたいなイメージなかったから、ただ教科書丸暗記じゃつまらなかて頭使いたい人が集まってたよ+12
-4
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:15 [通報]
>>111返信
帰国やネイティブだからといって同時通訳は無理だよ
外務省でも通訳担当官になれるのはごく一部
単に話せるだけでは務まらない+27
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:35 [通報]
>>69返信
足場組む段取りって現場見て即座に決めるの?
それとも先に設計見てから段取りしてやる?+3
-1
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 11:13:45 [通報]
>>20返信
2世が多いからか?+0
-0
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:26 [通報]
>>28返信
じゃ今の家を出て一人で家を一から建てなよ?その豚小屋で引きこもりなさいな+8
-1
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 11:14:55 [通報]
>>12返信
職業じゃありませんよ+5
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:03 [通報]
>>112返信
相手によって態度が180°変わるのが人としてどうなんかと思うし、立ち居振る舞いもおかしいし
英語力が全く無いのに英語力堪能な職業を経歴としあげてて、そこからすでにおかしいと感じる
ライバル候補や野党に対する誹謗中傷動画を1日100本も投稿してるとか倫理観ぶっ壊れてるし
ヤバい人が間違って首相になってしまったようにしか見えない+2
-1
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:30 [通報]
>>16返信
仕事によりIQの閾値はあるけど、そこから活躍するには別の特性が必要だから、頭良い=仕事できるではないんだけどね
トップ物理学者は頭が良くないとなれないけど、トップ営業マンは平均レベルで頭が良ければあとは別の特性の力が大きいとか+5
-1
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:40 [通報]
>>66返信
あとGに耐えられる人
具合悪くなる+5
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:44 [通報]
>>78 >>106返信
ドラマ「スチュワーデス物語」
スチュワーデスは今や死語🙅🏻♀️![頭が良くないとなれないと思う職業]()
+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 11:15:49 [通報]
医療系は地頭が良くないとやってけないと思う返信+3
-3
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:19 [通報]
>>5返信
これはものすごい頭の回転の速さが必要だから、絶対に女性ですよね+5
-3
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:28 [通報]
>>1返信
開発系もそうだと思う
アプリ開発とか+4
-1
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 11:16:57 [通報]
介護士返信
こんな馬鹿がなれる職業+1
-0
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:10 [通報]
>>73返信
旧帝大の人が設計建設管理するもんね+2
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:14 [通報]
>>107返信
原爆も卑怯なんだよな
陰謀論じゃない陰謀の話でよく出てくる支配者層みたいなの
あいつらよくよく調べるとただの変態だった
エリートぶってるけど世界一頭悪いと思う
日本の侍の話が一番賢くて安心しますわ+1
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:16 [通報]
>>28返信
人を見下すのが好きなのかな?
働いたこともないんでしょ、かわいそうに+8
-1
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 11:17:18 [通報]
>>111返信
外国語よりも日本語と、業界で使う語彙が必要なんじゃないの?
+7
-0
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:02 [通報]
>>128返信
それ大規模な会議等の場合ね
一日付きっきりでというパターンもあるよ
通訳は逐次か同時関係なく、事前の準備(扱う内容の把握と想定問の読み込み、出席者の情報等)が一番大変+3
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 11:18:35 [通報]
>>144返信
男性もいるよ+2
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 11:20:04 [通報]
>>128返信
何の時だったかNHKでそういうの見たことあるな。
政治の話だったかなぁ?
専門的な用語も多いから、聞きながらどうやって変換してるのか驚きつつ見てた。+4
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:32 [通報]
>>11返信
そもそも司法試験の合格が厳しいもんね
うちの子、医師と弁護士は努力と賃金が割に合ってない!て言ってて絶対なりたくない職業に入れてる
あと、教師も+5
-15
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 11:21:47 [通報]
>>146返信
確かに馬鹿でもなれる
人手不足だしそりゃ誰でも採用されるわな
だけど介護士の中にも大卒とか、何でここに来たの?って経歴持った人もいるよ
そんな事も知らん想像力もない人間に馬鹿って言われてもな+3
-1
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:27 [通報]
>>87返信
ルーピーよりマシなのでは?+1
-1
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 11:23:29 [通報]
>>11返信
仕事で話す事あったけど数秒で私のレベルに合わせて嫌味なく会話してくれた。
凄い頭いいよね。+13
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:20 [通報]
医者とか弁護士とか返信+2
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 11:24:53 [通報]
>>155返信
確かに
私の友人、国立大卒で介護してる
親戚も早稲田卒で大企業を辞めて介護士になってる+0
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 11:25:31 [通報]
>>142返信
連続ドラマ📺️シリーズの題名✈️が
「アテンションプリーズ」に変更![頭が良くないとなれないと思う職業]()
+0
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 11:26:44 [通報]
ファンドマネージャー返信+1
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:10 [通報]
医師、、なんだけど、頭大丈夫?って感じの医者も多いよね返信
頭が良い、と常識がある、は違うのか。
まあ勉強ばっかりしてきたのはわかるよ。医学部も国試も難しいし。+6
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 11:29:37 [通報]
セクシー女優返信+0
-2
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:21 [通報]
>>18返信
これめっちゃ思ってた
工事現場の足場みるたびに。
特に傾斜ある擁壁に足場立ってるの見た時どんな計算してるの?!って感動した+25
-1
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 11:30:57 [通報]
>>4返信
小川晶ラブホ市長見てたらそうでもないかな?って思うようになった。+9
-3
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 11:34:50 [通報]
>>25返信
安倍ちゃんができた位の仕事だし+5
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 11:35:47 [通報]
>>3返信
高校時代、医学部選んで進学してた子は皆んな勉強量凄かったわ
なる前から敵わない感じした
だから医者を馬鹿にする人よくいるけど、理解出来ない+68
-5
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 11:40:56 [通報]
>>111返信
意味が理解出来てなかったら通訳も出来んよ
例えば『乱高下』とか経済の場での使われ方しらないと、前後の文脈も正しく訳せない
雅子さまが外交官時代に料理習ったとか有名やん
花嫁修行とかではなくて、外交の場で料理のことを聞かれることが多くて、知識として必要だったから学んだらしい+7
-1
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 11:43:36 [通報]
頭脳に蓄積された経験値から返信
分析する職種👨🏻⚖️👨🏻💻👨🏼💼👩🏻🔬👩🏻🎓👩🏻🎨
は近い将来すべて人工知能🤖
AIロボ🦾に置き換わりそうだね
自己研鑽した身体能力を生かす
職業は生き残りそうだけどね🧘🏻♀️![頭が良くないとなれないと思う職業]()
+1
-1
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 11:44:37 [通報]
>>36返信
こんな所でパヨクとか反日とか書いてても大していいねもらえないよw
必死過ぎ+1
-1
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 11:47:41 [通報]
>>80返信
謙遜してるんだよ+9
-1
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 11:50:22 [通報]
>>1返信
編集が決めてる事多いよ+4
-1
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 11:51:13 [通報]
>>168返信
皇后雅子さまは外交官になる前に外務省を退職しているよ
通常は在外研修を終えて官職が外交官補から外交官にかわり在外勤務になるんだけど、雅子さまは在外研修を経て本省に戻っている
優秀な方なのに可哀想だよね+2
-1
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 11:53:50 [通報]
>>5返信
だが、AIに取って代わられる可能性大+8
-1
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 11:54:21 [通報]
>>46返信
訪問販売なんて今時見ないけど、今は一体何を販売しているの?+3
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 11:56:28 [通報]
>>111返信
言語を理解してても、聞きながらやるって難しいと思うよ。
手話通訳だってすごいと思う。+14
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 11:59:54 [通報]
>>149返信
きっとそう思う!働ける知恵が無いのよね? 横+2
-1
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 12:00:12 [通報]
>>3返信
分かりやすくそう思います。まず医学部に行ける頭がないと始まらない+34
-1
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 12:02:11 [通報]
>>79返信
あれ以来、旧民主党が政権を取れないことが国民の総意ですよ+2
-1
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 12:03:34 [通報]
電気工事士返信+1
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 12:04:56 [通報]
>>28返信
じゃああなたはこれできるの?足場組むのが難しいことも分からないあなたの頭のレベルが低いだけでしょ…+7
-1
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 12:05:42 [通報]
>>111返信
日常会話と、専門的なディスカッションの違いも分からないの?+7
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 12:08:11 [通報]
発明家返信+0
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 12:11:57 [通報]
夫婦揃ってここに何度も出てきて語られている資格持ちで、社会的にもそれなりに評価されてきてるけど、「もっと頭良かったらー」と、お互いに言い合ってる。返信+1
-2
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 12:16:06 [通報]
>>141返信
あらゆる忍耐力に優れていてかつ冷静に処理できる人が求められる
語学、コミュ力は当たり前+7
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 12:18:29 [通報]
>>131返信
都合よく変えられたり意図に沿わせたりとかあるみたいだしね+2
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 12:19:36 [通報]
弁護士は頭が良い人がなっていると思っていたが返信
数年前に土地の売買で訴えられたので、弁護士を頼んで訴訟になった
ところがお願いした弁護士は頭悪すぎて話が一向に前に進まなかった
そこで弁護士に辞めてもらって、主人が自分で家庭裁判所で相手の弁護士
と争って完勝しました
主人は工学部出身です+6
-1
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:45 [通報]
野球選手返信+0
-2
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 12:20:49 [通報]
>>21返信
私も毎回尊敬するからショップの人に言ったら
「一度仕組みを覚えたら、仕様が変わる部分だけ気をつければいいからそんなに難しい仕事じゃないんですよ」と笑ってたけど、私には無理だと思った+65
-2
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 12:21:04 [通報]
>>1返信
お笑い芸人+2
-3
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 12:25:14 [通報]
インテリヤクザ返信+0
-2
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 12:27:18 [通報]
ニュースのアナウンサー返信
短い時間で情報を理解してまとめて記事にしてさらに解説までするなんて私には人生やり直しても絶対無理+0
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:30 [通報]
>>24返信
トップはすごく頭がいいけど今の末端は本当にバカしかいない。+3
-1
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 12:28:31 [通報]
>>187返信
弁護士も得意不得意の分野があるからね
実績などをみた上で依頼しないと+2
-1
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 12:29:22 [通報]
>>141返信
>Gに耐えられる人
ゴキブリは私には無理だと思ってしまった+7
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:23 [通報]
>>1返信
昔漫画家に憧れて絵をたくさん描いたけど、絵が上手くなってもストーリーも構成もうまく出来なくて、凡人が簡単になれる職業ではないことを身をもって知ったよ!+25
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:13 [通報]
>>2返信
職業ってば。+2
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:30 [通報]
>>92返信
体力も要りそうだし全ての能力が必要よね。+16
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:04 [通報]
>>97返信
これなんだよね
それ用の勉強をみっちりやれば案外すんなりとれるんだよね
確かにバカには無理かもしれないけど頭が良くないとってこともないんよね+2
-3
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:07 [通報]
>>16返信
自分でバカって言わないの!!+6
-3
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:41 [通報]
>>189返信
仕組みを覚えるまでが大変よね+10
-1
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:38 [通報]
頭が良くないとなれない職業だよね?返信
バカではなれない職業書く場所じゃないよね?+2
-2
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:40 [通報]
>>1返信
頭と言うより特性がないと
+5
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:07 [通報]
>>30返信
パイロットは生涯テストや試験にパスし続けないといけないから地頭良くないと大変+23
-2
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:42 [通報]
獣医師返信+4
-1
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:58 [通報]
機関投資家返信+0
-2
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:42 [通報]
職種関係なくシリコンバレーの企業で働いてる社員返信
クビが当たり前にあるアメリカだから尚更+0
-1
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:50 [通報]
FP1級で仕事をしている人返信+1
-1
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:17 [通報]
大学教授返信+5
-3
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:36 [通報]
>>23返信
税理士にもいろんななり方があるからね。
試験免除の抜け道を通らず、真正面から難関科目の試験に合格した人は本物だよ。+15
-1
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:39 [通報]
官僚返信+0
-3
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:36 [通報]
>>146返信
介護士は女だらけの職場で上手く立ち回れるほど頭が良い人なら馬鹿でも出来ます
学歴よりもそこが大事
まあこれは保育士や看護師、CAやGSでも同じこと言えるけどね+3
-1
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:55 [通報]
>>132返信
実際司法修習後の試験の成績で要求されるレベルがその順番だったはず+3
-2
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:42 [通報]
>>92返信
私器用だけど集中力無いから無理だと思う+6
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:19 [通報]
司法書士返信+3
-2
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:09 [通報]
相場師返信+0
-1
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:29 [通報]
営業全般自分で考えて行動と言動しないとお金が稼げない返信+0
-1
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:05 [通報]
>>92返信
ただ手先が器用だけじゃ無理だと思う
わたしは結構器用な方で仕事も手先を使うことしてるけど
何時間もずっと立ちっぱなしで手術とか生半可の集中力ではないわ。しかも人の命を預かってるなんてメンタルも相当強くないと無理+30
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:24 [通報]
>>176返信
15分くらいが限界らしいです。某会社の専属同時通訳は途中から本人を憑依していた。+2
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:29 [通報]
>>9返信
歴史ものは歴史の流れをおかしくしてるじゃん
幕末とか毎回毎回必ず山口県が悪役にされるし笑
なんでそうなったか誰も知らずにただ山口県叩きしてる人ばかり+5
-4
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:13 [通報]
>>3返信
医師が考えたリンパケアがすごく効果あって信用してる
無理な動きしないから安全で
メイクアップアーティストが考えたマッサージなんて逆効果だよ
フェイ●ポインターも、矢田亜希子の顔がどんどん変になっててヤバイ+8
-1
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:10 [通報]
>>92返信
手先が器用なだけで出来ると思ってるとか草
あなた頭悪いね+10
-3
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:41 [通報]
>>30返信
叔父が視力の問題でパイロットになるの断念して、腹いせ?で医者になったって話してた。大学首席卒業するくらいだから元々賢かったみたい。尚私には何も遺伝していない+10
-1
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:55 [通報]
サーティーワンの店員さん。短期記憶力が強くて尊敬する返信+4
-3
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:11 [通報]
一級建築士返信+2
-3
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:36 [通報]
>>4返信
暗記が得意なだけのバカもいるよ。
だから時々変な判決が出る。+13
-2
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:09 [通報]
>>196返信
どちらかと言えばストーリーのほうが重要だと思う。
売れるか売れないかは。+12
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:36 [通報]
エンジニア返信+1
-1
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 13:45:03 [通報]
外交官返信+1
-1
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:07 [通報]
薬剤師返信
何科とか関係なく全ての領域の薬のプロだから
よく覚えられるなぁ。と思う+11
-6
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:57 [通報]
投資系YouTuber返信+0
-1
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:22 [通報]
>>212返信
正解+1
-1
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 14:13:29 [通報]
>>78返信
専門卒も結構いると聞くけれど
+1
-0
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 14:29:07 [通報]
獣医さん返信
特に大型動物も診察する人+0
-1
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:31 [通報]
>>11返信
最近弁護士さんにお世話になりました。私は頭悪いからこれを表現できないんだけど、ホントに何から何までスマートで「ぜんぶ頭が良い!!」としか言えないw+13
-0
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 14:36:36 [通報]
>>3返信
医学部入れる程度を頭の良いと表すならそうかもだけど、臨床医なら科による。+0
-10
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:34 [通報]
>>92返信
外科は広すぎる
整形はガテン系+5
-0
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 14:37:48 [通報]
>>27返信
やってみたい+1
-1
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:44 [通報]
専業主婦返信+2
-4
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 15:00:34 [通報]
>>21返信
情報が頻繁に変わるから、1回覚えたら終わりじゃなく永遠に勉強を続けないといけない感じだった。
学歴は必要ないけど、頭の回転が速くないと出来ない仕事だと思う。あとコミュ力も。+23
-1
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:13 [通報]
>>21返信
新しいプランやらキャンペーンやらなんやら出るたびに覚えるのキツそうだなと思う+18
-1
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:43 [通報]
>>132返信
指導教官の推薦がなければなれないのは裁判官と検索官だっけ?
裁判官、検察官を辞めたあと弁護士になる人の方が優秀と聞いたことはある+4
-2
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:17 [通報]
>>154返信
医者と弁護士は収入もそうだけど圧倒的な社会的ステータスを得られるからなぁ
教師が全く割に合わないのは分かる+13
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:35 [通報]
>>89返信
よく私立は~って見下す人いるけど、
医学科は国が厳密に定員を決めるから
椅子取りゲームのようなものだよ。
毎年受験生の10人に1人程度しか受からない。
+15
-2
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:49 [通報]
>>11返信
弁護士に依頼してるけど頭良くなければなれないのは解るけど、ほぼほぼ事務が動いてる感が否めない
資料集めも書類の書き方、事案についても裁判のデータ集め、何もかも事務員任せだよ
事故で依頼してるからかもしれないけど、有能な事務員いれば弁護士いらんのでは?と思う
交渉には弁護士が必要なのは承知だけど、その事務員いないと凄く困るだろうから
それ故事務員の態度が横柄なのに見て見ぬふり状態だよ+5
-3
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:58 [通報]
気象予報士返信+2
-2
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:35 [通報]
薬剤師。昔のタウンページ七冊分ぐらいのこと覚えなきゃなれないらしい。返信+10
-2
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:31 [通報]
>>233返信
高卒もいるよ
+3
-0
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:35 [通報]
事務系公務員返信+0
-2
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:30 [通報]
作家、小説家、脚本家。0から作品を作り上げる人。返信+2
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:34 [通報]
>>1返信
漫画家の身ですが、この時代はもう先人が創り上げたいろんなジャンルに溢れていて、ゼロからというより既にある1をどれだけ大きい数字にできるかって感じがします。
とはいえ、このトピックに(しかも最初に)この職業を挙げてもらえるのは個人的に勝手ながらめちゃくちゃ嬉しかったです。
学力はなくてもなれるのがこの仕事の良いところです!笑+14
-0
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:48 [通報]
>>1返信
手塚治虫とか国立医学部卒業してるもんね
やっぱり頭の作りが違うのかな+12
-1
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:21 [通報]
落語家返信+0
-0
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:39 [通報]
パン屋のレジ返信
全部で100種類くらいのパンがあってその日その日で店頭に並ぶパンが少しずつ異なっていて日替わりで値下げされるパンもあってそれらの見た目を値段を全部暗記しないといけなくてしんどすぎて一週間で辞めたことある+4
-2
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:34 [通報]
宇宙飛行士返信
一流大学の医師出身もいるし、エリート中のエリート+9
-0
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:20 [通報]
>>9返信
漫画家については、出版社の担当者の力も大きいと思うよ。+14
-1
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:12 [通報]
>>27返信
大学の友達になった子いたけど、TOEIC満点+3
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:52 [通報]
ラジオで喋る仕事の人。スポーツにしろインタビュー系にしろ、映像がない状態で分かりやすく話すのって頭よくないと思った。返信
+0
-1
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:31 [通報]
>>258返信
追記
頭よくないとできない、ね!+0
-0
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:27 [通報]
>>196返信
私も絵は描けるけど漫画は本当に描けない!コマ割りとかストーリー構築とか考えながら描くのが苦手で描くとしても4コマで限界w+1
-0
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:13 [通報]
>>245返信
今はAIがかなり働いてくれるから、そのうち弁護士も要らなくなるよ。
+1
-3
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:40 [通報]
>>110返信
地域枠はどうなんだろう+3
-4
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:43 [通報]
>>11返信
小学校の同級生がなったけど、子供の時から頭の良さがずば抜けてた。+6
-0
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:09 [通報]
>>212返信
>>1
大卒看護師は馬鹿じゃなれない
ひとつの大学に定員が100名単位しかないから理系と同じように圧倒的に枠が少ない
進学校から順に上から下へ入学していく
そもそも高校生物基礎や数学C
国立ともなると数学三が入試範囲なので下手な文系の子には到底無理
理系だから発表されてる偏差値+5になる
国立ならさらに+5
+3
-4
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:38 [通報]
弁護士、医師、看護師など、人の人生を左右する職業返信+5
-1
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:35 [通報]
>>111返信
すごいね、あなた同時通訳できるんだね!
完璧なんでしょ?すごーい!!+1
-0
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:36 [通報]
>>13返信
素敵な言い回しとかどうやって思いつくんだろう?+2
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:45 [通報]
大学教授返信+0
-2
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:51 [通報]
>>242返信
頭の良さが何かによるよね。
関連職種にいたけど、確かに勉強ができるとかの要素はおっしゃる通りだけど、社会性を含めた柔軟性のある賢さとは違う人もいるイメージ。+4
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:03 [通報]
>>3返信
現実問題学年で勉強1位とかの人じゃないとなれないよね。+9
-4
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:25 [通報]
弁理士返信
+0
-0
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:57 [通報]
>>5返信
同時通訳する分野のある程度の知識や、時にはユーモアの感覚も取り入れてだと、
すごく難しいと思う+4
-0
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:36 [通報]
>>135返信
もちろん、先に図面を見て、ある程度段取りは決めていくと思う
でも実際現場に行くと地面はまっ平(たいら)ではないから、
水準器で垂直になるように足場を組まなければだめで、
すごく難しくはないかもだけど、慣れるまでにはかなりの経験が必要だと思うよ+1
-0
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:26 [通報]
>>1返信
それはない。ピンキリ+2
-0
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:13 [通報]
>>220返信
山口県叩きてw+0
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:42 [通報]
小説家返信+1
-0
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:18 [通報]
保険員返信+0
-1
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:05 [通報]
開発者返信+1
-1
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:22 [通報]
開発返信+0
-0
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:05 [通報]
>>48返信
あの分厚い時刻表の校正かけている男性達
TVの特集で見たけど
やはりどこか特性持ってるような方々だった。
好きと個性を生かした職業なんだなって思ったよ。+8
-0
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:34 [通報]
刑事返信+1
-1
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:09 [通報]
医師、弁護士とかはそうじゃないかなぁ。適性は別としてね。返信+3
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:06 [通報]
>>209返信
高校の同級生で大学教授になった子は、本当に優秀でさすがと思った
一方医者になった子は、さほど目立つほどでもなかった
+7
-1
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:45 [通報]
>>262返信
触れちゃダメ⋯!+3
-4
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:08 [通報]
>>18返信
うちのご近所の足場屋さんご夫婦は典型的な昔ヤンキーで町内会費の単純な足し算計算もできず
どうやって商売してるのか謎ってぐらい頭良くはないから頭に良いかな?+0
-0
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:03 [通報]
>>273返信
凄いなぁ、ありがとう!+2
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:19 [通報]
>>278返信
開発職はピンキリかな
既存製品いじくるだけとかあるあるだし
研究開発は賢いと思う+2
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:26 [通報]
>>273返信
20代で独立してるお兄さん多いから他業種と比べると簡単なイメージだけどね+0
-0
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:59 [通報]
>>99返信
うん、最初の女性総理は、世襲の人がなると思ってた+0
-0
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:51 [通報]
新幹線運転手返信+0
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:03 [通報]
>>30返信
友達にいるけど頭脳より健康な体が必要だと言ってた+3
-0
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:40 [通報]
将棋の棋士返信+1
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:09 [通報]
>>110返信
人気ないところもあるって聞いた+1
-3
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:28 [通報]
>>5返信
あれこそ最高難易度のマルチタスクだと思う。
聴いてるこっちの頭がクラクラすることもあるよ。+2
-0
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:52 [通報]
医者やパイロットなど高レベルのマルチタスクをこなせる職業もすごいけど、一つのことを突き詰めて行く研究者とか芸術家も頭の作りが違うなと思うわ返信+4
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:06 [通報]
バラエティタレント返信
手に職系の人がたまたま当てることもあるし、トークだけを武器に生きてくのは難しいと思う
炎上しただけで仕事なくなるし+0
-1
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:09 [通報]
漫画家や小説家や作曲家などは、返信
生まれ持った感性が大きいんじゃないかな?+1
-0
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:24 [通報]
大学教授返信
タレントがたまに呼ばれるのは置いといて+0
-0
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:39 [通報]
>>1返信
数物系の学者+1
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:53 [通報]
>>118返信
最新の医学の情報を勉強し続ける勤勉さとそれを理解出来る頭
☝️普通これが無理なんよ😭+9
-0
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:27 [通報]
>>126返信
それならあなたが医師になったらいいよ
周りのクオリティがやばいならきっと優秀な医師として大切にされるよ+4
-1
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:24 [通報]
>>6返信
パヨクもね!+1
-1
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 22:44:00 [通報]
>>110返信
わかってない人も多いけど、私立医学部の下の方だって普通の人と比べたら凄く優秀。
医学部は普通の人は入れないんだよ。+14
-0
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:09 [通報]
>>298返信
タレントって呼ばれても講師止まりでしょ+0
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:13 [通報]
>>303返信
そうかな
まあどこから頭がいいのかの基準が、人によって違ってあいまい
普通というのも、どの程度なのかはっきりしない
医者の優劣は幅が広いのは確かだと思う
+1
-3
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 23:31:13 [通報]
>>262返信
私立は知らない
国立は勉強も出来て賢くないと受からないよ+1
-0
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:16 [通報]
>>303返信
そうそう
私立の医学部の偏差値低いところでも少なくとも卒業して医師国家試験合格して医師になるのはなかなか大変なこと
残念ながら私立歯学部と薬学部はかなり偏差値低くて入学はできやすいが国家試験は合格しにくいという大学は実はある+6
-2
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:18 [通報]
>>252返信
手塚治虫先生は今の大阪大学の医学部卒業されていて医学博士でもあります+3
-1
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:11 [通報]
>>119返信
よこ
そんなに怒らなくても。
弁護士さんにも色んな人がいるから「それはかなりいい弁護士さんだね」って言ってるだけなのでは。+1
-0
-
310. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:39 [通報]
>>284返信
え、どうして???+0
-0
-
311. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:29 [通報]
>>3返信
所詮はマニュアル仕事 マニュアル仕事の中では比較的高度というだけ 凡人にぴったりな職業ではある+2
-6
-
312. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:40 [通報]
エンジニア返信+0
-0
-
313. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:28 [通報]
>>1返信
最近、専業主婦が小遣い稼ぎで描く下手糞な漫画とかやたら増えてるし、
社会経験や職歴乏しい人でもテーマを選べば誰でも漫画描けそう
+3
-1
-
314. 匿名 2026/06/04(木) 02:32:12 [通報]
>>210返信
なり方が多いよね。5科目合格の人は、他と一緒にされたくないだろうと思う。税務署勤務からとかふざけてるよね。+1
-0
-
315. 匿名 2026/06/04(木) 03:49:26 [通報]
>>234返信
医者より難しいのに評価低いのガルちゃんらしくて笑う+2
-3
-
316. 匿名 2026/06/04(木) 03:54:21 [通報]
>>4返信
30年くらい昔はそうだっただろうけど、今は法科大学院経由で抜け穴たくさんあるから、そうでもないと思う。
法曹資格の難易度はかなり下がって、難関国家資格からは完全に外れてる。
アラフィフの山本モナですら受かるくらいだから。+1
-5
-
317. 匿名 2026/06/04(木) 03:57:03 [通報]
>>270返信
いまはそのレベルでも地方だと無理だと思う。+0
-0
-
318. 匿名 2026/06/04(木) 04:44:29 [通報]
>>118返信
そうそう。今日本がだめになった理由の一つが優秀な人材が医学部にいってしまうからって聞いた
他の国では工学系(ロケットとかそういうの)や経済系にも行くけど日本はほぼ医学部なんだよね
+2
-0
-
319. 匿名 2026/06/04(木) 04:49:56 [通報]
>>300返信
そうそう。普通はできない。
父医者だけど、最近はAIまで駆使しだした
御年70だよ?まだみんなガラケーだった時に誰よりもiPhone早く持ったし
新しい知識や物を取り入れる力が凄い+1
-1
-
320. 匿名 2026/06/04(木) 05:18:21 [通報]
なんでもそうでは。返信
上に行く人は良いやり方にしろそうでないにしろ、他の人より賢いのでは。+0
-0
-
321. 匿名 2026/06/04(木) 07:19:59 [通報]
>>131返信
基本は全部漫画家。読んで分かりづらい部分があればここが分かりづらいかもと教えるのが編集+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/04(木) 07:34:05 [通報]
>>316返信
ロースクールじゃなく、予備試験合格組は間違いなく優秀だよね+3
-0
-
323. 匿名 2026/06/04(木) 07:45:18 [通報]
>>300返信
あーそれだ。夫医師だけど、自分が好きにできる時間でもずっと勉強に捧げてる。専門分野に関するオタクで、本当に好きなんだなぁと思う。
もちろんゆるふわでやっていく人もいるんだろうけどね+2
-1
-
324. 匿名 2026/06/04(木) 07:53:09 [通報]
>>81返信
いやここでみんなが言ってる頭のいいってレベルがそれとは全然違うから そんなこと言ったらこんなトピ意味ないじゃん+0
-0
-
325. 匿名 2026/06/04(木) 08:36:57 [通報]
>>3返信
医学部入るのも大変だけど、入ってからの勉強も難しくて大変。なんか難しい病名とかいっぱいあってよくこんなの全部覚えられるなと思う。+2
-1
-
326. 匿名 2026/06/04(木) 08:49:02 [通報]
コンビニ店員。返信
業務の種類が多すぎて、自分には覚えられる気がしない。
近所のコンビニで、言動ヤバい店員がいたんだけど、最近見かけなくなった。いつ行ってもテンパってたからもう辞めちゃったのかな…
+2
-1
-
327. 匿名 2026/06/04(木) 09:03:36 [通報]
>>3返信
正直別格
今大学でFランないところなんて医学科しかないんじゃないかな+0
-1
-
328. 匿名 2026/06/04(木) 09:12:40 [通報]
指揮者とピアニスト返信
いわゆる一般科目はあまり勉強して来てない人もいるけど楽曲分析的な意味で頭良くないと難しい+1
-0
-
329. 匿名 2026/06/04(木) 09:29:49 [通報]
>>262返信
試しに受けてみたら?+2
-0
-
330. 匿名 2026/06/04(木) 09:32:42 [通報]
>>315返信
ほんそれ。
従兄弟が70以上のかなりの高偏差値だったけど叶わなかった。+1
-0
-
331. 匿名 2026/06/04(木) 09:33:14 [通報]
>>305返信
手術の上手さとか判断能力とか優劣があるのは当然として、あなたが劣だと思う医師も医師国家試験は受かってるからね
医学部も国試も何浪しても受からない人が大勢いるし、受かってる人は頭が良いのは確か+3
-0
-
332. 匿名 2026/06/04(木) 09:36:50 [通報]
>>315返信
レス追記。
こないだの獣医さん、ミーアキャットの次は亀の胆石かなんかの手術とか凄かった。
問診取れないし、部位別に分かれてないし、生き物によって体の構造が全く違うのに凄すぎる。+2
-1
-
333. 匿名 2026/06/04(木) 09:43:04 [通報]
>>318返信
医者はマイナス(病気)をゼロ(治った)にする仕事だからね。優秀な人材を取られてるのはもったいない。
理系優秀人材がゼロから何かを生み出して、プラスにするような仕事につくといいよね。例えばメーカーの研究開発職の待遇を上げるとか、社会全体で考えていかないといけないと思う。+1
-0
-
334. 匿名 2026/06/04(木) 09:46:40 [通報]
作曲家返信+0
-0
-
335. 匿名 2026/06/04(木) 09:51:57 [通報]
>>1返信
物語を考えるより、画力が凄いなと思うわ
脚本と俳優を同時にこなしている感じ
+0
-0
-
336. 匿名 2026/06/04(木) 09:53:56 [通報]
AIプログラマーみたいな人達。。今中学生でもいるよね。。はぁ返信+0
-1
-
337. 匿名 2026/06/04(木) 10:29:00 [通報]
化学薬品の会社の職員。社長。返信+0
-0
-
338. 匿名 2026/06/04(木) 13:27:37 [通報]
頭良くないとなれない職業、それはつまり収入の高い職業と同列だと思う。返信
パイロット
医師
大学教授
ファンドマネジャー等金融専門職
弁護士
公認会計士
税理士+0
-0
-
339. 匿名 2026/06/04(木) 13:31:21 [通報]
続き返信
さらに、お勉強が根気よく続けられる能力を備えた方々でもあります。+0
-0
-
340. 匿名 2026/06/04(木) 16:28:28 [通報]
薬剤師返信+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する



