ガールズちゃんねる

【猫】多頭飼いor単頭飼い

179コメント2020/11/10(火) 19:02

  • 1. 匿名 2020/11/07(土) 22:09:01 

    動物病院が里親募集をしてる猫ちゃんを飼うことにしました。
    オス2頭メス2頭の4兄妹の募集でメス2頭は里親が決まりオス2頭がまだ決まっていませんでした。今まで猫を飼ったことがなかったのと留守の時間が少ないので1頭飼うつもりでしたが2頭一緒のほうがいいのか悩んでいます。一軒家なので2頭でもスペース的には問題ないと思います。猫飼のガルちゃん民さんアドバイスお願いします!

    +129

    -3

  • 2. 匿名 2020/11/07(土) 22:09:51 

    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +11

    -65

  • 3. 匿名 2020/11/07(土) 22:10:22 

    寂しくないように2頭がいいかも。
    子猫なら社会性も身に付くし。

    +273

    -12

  • 4. 匿名 2020/11/07(土) 22:10:30 

    良いんじゃない?お金かかるけどそれもクリアなら。

    +177

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/07(土) 22:10:56 

    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2020/11/07(土) 22:11:07 

    初心者なら最初は1匹から始めたほうがいいよ

    +13

    -41

  • 7. 匿名 2020/11/07(土) 22:11:13 

    2匹で飼って欲しいな。猫同士で安心するかも

    +254

    -9

  • 8. 匿名 2020/11/07(土) 22:11:24 

    いぬ、…猫か。

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2020/11/07(土) 22:11:53 

    二頭飼いしてます
    一頭飼いも経験ありますが、二頭飼いの方が断然面白いです。
    ただし、ごはん代も病院代も2倍なのでそれなりの蓄えはいります。

    +280

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/07(土) 22:11:57 

    子猫2頭オスとメス拾ってきて5年になる
    すごく仲良しでお互いに毛づくろいしてるの見てて癒される
    仲良いなら一緒がいいと思うよ

    +201

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/07(土) 22:12:27 

    >>1
    トイレを複数個準備してあげるといいですよ。

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/07(土) 22:14:17 

    >>1
    最初一匹の予定でしたが1年後に3匹に増えました。
    多頭飼いのメリット
    お留守番中に寂しくない
    運動不足の解消
    噛み癖が直る場合もある

    多頭飼いのデメリット
    仲が悪いと猫も人間も辛い
    尿検査と検便がしにくい
    保険料が高くなる
    2匹とも大きな病気した時にお金がすごくかかる

    +144

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/07(土) 22:14:39 

    >>5
    にゃんで?

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/07(土) 22:14:48 

    兄弟猫なら相性問題はクリアだから2匹でもいいかと思うけど、やんちゃな猫なら家がボロボロになる覚悟は必要。

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/07(土) 22:14:49 

    2匹で遊んでたりくっついて眠っている姿を見ると、一緒で良かったって思うよ

    +140

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/07(土) 22:15:12 

    飼い主の負担は倍になるから、安易にお勧めはしたくないけど…
    歳の近い猫同士だと良い遊び相手になるし、飼い主が出かけてる時も寂しくないから猫にとっては良いことだと思うよ。
    寒い時はくっついて寝るし、毎日毛繕いし合ったり。

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/07(土) 22:15:12 

    2頭飼いをお勧めします!
    猫同士で遊んでくれるし、飼い主が外出してても寂しくないだろうし。兄弟ならベストだと思います。
    うちも3匹飼ってます。
    順番に撫で撫でしてあげるのは大変だけど、仲良く遊んでるのを見たら癒されます🐱
    寝る時は皆んなお布団の周りに寄ってきて猫パラダイスです。

    +101

    -4

  • 18. 匿名 2020/11/07(土) 22:15:17 

    経済的に1匹。
    猫や人が大好きな猫だから、猫が若い頃にきょうだい作ってあげるべきだったかな、ごめんねと思う。

    +88

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/07(土) 22:16:35 

    >>1
    うちオス2匹飼ってるけど仲良しだよ。
    猫は群れないとかいわれるけど、経験からそんな事ない。
    1匹だと寂しがる。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/07(土) 22:16:48 

    >>1
    経済的に余裕があるなら兄弟で引き取ってあげてほしいな。
    やはり同じ目線で過ごせる家族や仲間はいた方がいいかな~と個人的には思います。

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2020/11/07(土) 22:17:42 

    一匹で飼い始めたけど、噛み癖が酷くて直にもう一匹お迎えしました。猫同士で遊ぶし、噛み癖も直になくなりました。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/07(土) 22:17:58 

    >>13
    壁で爪研ぎするからね~
    壁に爪研ぎ防止シート貼ってよし!完璧!って思ってたらクッションフロアに穴あいてた。
    爪切りしてても運動会中にめり込むみたい

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2020/11/07(土) 22:18:02 

    1頭飼い(女の子)の時は、結構おてんばな猫になりましたが、今2頭の男の子はお互いで学ぶのか噛んだり引っ掻いたり絶対しない良い子たちに育ってます。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2020/11/07(土) 22:18:18 

    主さんの場合はわかりませんが

    私は元野良猫を自分で拾い
    (いうか、怪我していたので急遽、助けた形)
    1匹飼いしています。
    1匹だと とても甘えん坊になり、
    とても私に懐いています。

    元野良ですが、すごく品行方正で、いたずら一切しません。
    かしこくて、とても大人しく、可愛いです。

    +120

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/07(土) 22:18:25 

    >>5
    あっても1LDKとか古い家しか賃貸してない(;_;)

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/07(土) 22:18:45 

    姉妹で2匹飼ってます。

    私は一人暮らしなので1匹では寂しいだろうと思う気持ちと、姉妹を引き離したくなくて覚悟の上で2匹飼いました。

    子猫の頃は2匹は正直大変でしたが、寂し泣きやイタズラも2匹居ればほぼありませんよ。
    喧嘩も無しです。

    姉妹だからかめちゃくちゃ仲良しでホッコリします(^ ^)

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/07(土) 22:19:20 

    キャパ的に1匹が限界なので単頭飼い
    多頭飼いも楽しそうだけどそこまで責任持てない

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/07(土) 22:19:25 

    二頭飼ってる
    初めて猫飼ったんだけど猫によって性格ぜんぜん違うんだね
    食べ物の好みとか抱っこが好きか嫌いかとか図太さとかw
    一頭飼いだとわからなかっただろうなと思うことが多々あって大変だけど面白い

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/07(土) 22:20:22 

    >>1
    私は専業で猫2匹飼ってる(血縁なし)

    猫の多頭飼いは相性次第だけど、兄弟なら大丈夫だと思うよ。
    時期が来たら去勢してあげてね。

    ただ猫は夜行性だからそこは覚悟した方が良いかも。
    しばらく寝れない可能性もあるよ。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/07(土) 22:20:31 

    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/07(土) 22:20:39 

    オスは去勢しないと家中オシッコまみれですよ
    去勢したら可愛いよ

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2020/11/07(土) 22:22:57 

    >>11
    うちは子猫の時からワイドタイプのトイレを姉妹一緒に使っています。

    粗相も今の所ないのでこのまま一つでもいいかな?と思っています。


    +8

    -5

  • 33. 匿名 2020/11/07(土) 22:23:40 

    みんな保険に入れてあげてね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/07(土) 22:23:50 

    >>1
    複数飼育おすすめする人多いけど「ねこちゃんの性格」と「飼い主さんの金銭的時間的余裕」で決まると思うよ
    猫ちゃんによっては一人で飼い主にべったり甘えたい子、嫉妬深い子もいるから一概には言えない
    あと寂しがりな性格でも一人暮らしで留守にしがちだと嫉妬深くても複数外の方がいい場合もあるし
    そして一匹飼うだけでも最近ではかなりお金かかるからその意味でも
    よーく考えた方がいいと思う
    ウチはちょっと体調崩しただけでは病院行かないとか手術が必要でもお金出さないとなるくらいなら
    一匹を大切に育ててあげて欲しいし

    よっぽど引き取る予定の猫ちゃんが兄弟仲が良すぎてとか里親さんのアドバイスとかがなければ
    1匹の様子見もいいと思う

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/07(土) 22:24:49 

    >>33
    間違えてマイナス押しました。
    ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/07(土) 22:27:49 

    初めての飼育で1頭と2頭の違いはお金がかかる事くらいかな?始めの1年は検査や(動物病院が募集なら終わってるかも)ワクチン、去勢、道具揃えるのにけっこうかかる。キャリーもはじめは2頭入るけど、将来的に2つ必要になると思う。
    ただ、犬と違ってしつけや散歩の負担も少ないし、4~5頭くらいにならないと大変!とは思わない。

    トイレやその他の掃除の負担は少しあるかも。

    逆によくある、手を遊び道具と覚えて噛みグセが治らない、ていうのは兄弟がいたらほとんどないと思う。ただ、夜中の運動会は2倍激しいかも。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2020/11/07(土) 22:28:29 

    >>32
    横。トイレのこだわりが急に変わることもある(経験談)から、念のためもう一個あると猫さんたちも安心かもしれないよ!

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/07(土) 22:28:38 

    >>9
    うちも、明日猫の三種混合だけど、二匹分×2回目。
    去勢手術も二匹分だから節約してる。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/07(土) 22:28:41 

    >>32
    猫は泌尿器の病気なりやすいから飼育数プラス一個置いた方がいいよ
    二匹飼ってるなら3個
    粗相はしてなくてもトイレ共同だと別猫の匂いが気になってトイレ回数少なく我慢しがちになったりして
    飼い主は気づかないうちに病気とかもよく聞く
    猫は意思表示が少ないからトイレだけは分けてあげて

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/07(土) 22:29:26 

    兄弟ではないけど同い年の猫2匹がいます
    今まで1匹、多頭どちらも経験ありますが、2匹だとバランス良いなと思います
    兄弟なら相性の心配いらないし、甘噛みの加減も覚えるのが早くて何より楽しそうにしていますよ
    自分のお気に入りの場所を取られてたまにペシペシし合っていますがw
    経験上、オスは去勢すれば大人しく甘えん坊になる子が多かったです、ママっ子で可愛いです
    無理にとは言いませんが、余裕があれば2匹でも飼いきれないという事はないと思います

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/07(土) 22:30:22 

    >>33
    3匹以上になると猫貯金した方がいいよ。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/07(土) 22:30:40 

    動物病院での募集なら、ひとまず2頭トライヤルして、相性が合う方を飼ってみるのもいいかも。男の子は甘えん坊も多いけど、やっぱりやんちゃな子も多い。
    でも初めてだと情がうつって2頭とも手放せなくなりそう。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/07(土) 22:31:08 

    可能ならば2匹一緒がいいな!
    きょうだいなら相性抜群だろうし、
    社会性が身に付くので対人関係も良好かと!(私調べ)
    うちもきょうだいで飼ってましたが
    一緒に遊んで一緒にごはん食べて一緒に寝て、
    雷の日は一緒に怯えてて可愛かったです!
    ただしイタズラや爪研ぎで家や家具はボロボロになる可能性大です。
    それでも一緒にいる幸せが遥かに上回るのでどうか2匹で迎えてほしい!

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2020/11/07(土) 22:31:54 

    >>1
    うちは2歳半のオスを2匹飼ってます。

    子猫のうちから2匹とも一緒にいるので仲が良いです。一緒に寝たり体舐め合ったりじゃれたり。
    1匹は最初噛み癖がひどく(甘噛みが分からないため本気で噛むから痛い)少し困っていたのですが、2匹で遊んだりじゃれたりするようになってからは全く噛んでこなくなりました。

    大変なことと言えば、とにかく抜け毛がすごいのでお掃除をこまめにやるのと家では黒い服は着れません😂

    私も猫を飼うのが初めてだったので不安なこともたくさんありましたが、今は2匹の寝顔を見ているだけで幸せです♡

    主さんも良い猫ライフを送れますように…♡

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/07(土) 22:32:24 

    家は4匹猫います。
    私たちが遊んであげれない時皆で遊んでくれるのでいいですよ♪

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/07(土) 22:36:48 

    >>1
    主さんの経済状況は??
    ネットで猫にかかると言われるお金より結構かかると思ってた方がいいよ
    イレギュラーな出費も結構あるし

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/07(土) 22:38:31 

    老いた愛猫の介護経験があるので仕事しながらの複数飼育は無理だとの判断で今は一匹のみです
    本当は複数飼育したいんだけどね

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/07(土) 22:39:30 

    多頭だとさぞ家の中は臭いんでしょうね
    そもそもペット飼ってる家は臭い
    独特の獣臭がする
    オエ

    +1

    -34

  • 49. 匿名 2020/11/07(土) 22:41:33 

    兄弟だったら二匹の方が良いかも。
    うちも兄弟猫飼ってたけどすごく仲良しでよく運動会したり引っ付いて寝てた。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/07(土) 22:41:56 

    >>1
    経済的に余裕あるなら2頭で良いと思う
    お世話の大変さは1も2も変わりませんよ
    兄弟だから多頭飼いで第一関門になる相性も問題ないし

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/07(土) 22:42:13 

    >>48
    多分くさいのはオスの未虚勢だよ
    去勢しないと体臭とスプレーがやばい

    去勢を適切な時期にしてあげると無臭だよ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/07(土) 22:42:42 

    >>33
    横だけど、私の職場で猫飼いしてる人、私を含め5人いて私以外みんな保険に入ってないんだけど、入らない人の方が多かったりしないの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/07(土) 22:43:32 

    一番は経済的にどうかじゃないかな?

    兄弟ならかかりやすい病気も似てくる(一番多いのは泌尿器系)療法食は高いし、それだけで済むならいいけど、注射や投薬、病院代は1頭と2頭じゃかなり変わってくる。
    しかも、同じ生まれなら亡くなる時期も近いかもしれない。その時に最後まで看取る事を考えてほしい。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/07(土) 22:44:37 

    主です!皆さんのコメント全部読みました。ありがとうございます。
    経済的な問題は重要ですよね…倍かかるわけですもんね。
    病院の方に猫ちゃんの性格を聞いてみて考えようと思います。
    お留守番のとき用にケージを購入したのですが1頭飼うつもりだったので小さめの3段ケージを買ってしまいました。2頭となると大きめのケージに買い換えるかもう1つ同じケージを買ったほうがいいでしょうか?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2020/11/07(土) 22:45:38 

    >>52
    動物病院勤務でした。保険入ってる割合は1割もないです。犬は猫より入っている人は多いです(ペットショップで購入時に入っていてそのままという感じ)
    都会は病院代ものすごく高いのでもっと入ってる人は多いかもしれません。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/07(土) 22:45:42 

    >>1
    複数飼育したことあるけど0〜9歳ぐらいまでは1・2頭もあまり変わらないという意見も少し分かるけど
    猫はいずれ介護も必要になってくるからね
    はっきり言って介護は一匹でも壮絶だから安易に終生飼育したことない人の意見は参考にしない方がいいと思う
    >>50さんが終生飼育したことあるからわからないけど1・2頭でも労力は大きく変わるよ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/07(土) 22:46:11 

    >>52
    横ですが、我が家は5頭の多頭飼いですが、
    全て保険に入っています。
    入ってない人は、うちの子は大丈夫と思ってるか、
    いざ手術とかになったら数十万、数百万を
    ポンと出せるひとなんじゃないでしょうか。
    大体は前者だと思いますが。

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2020/11/07(土) 22:46:25 

    絶対2匹がいい(*´ω`*)金銭的には大変だけど1匹はやっぱりかわいそう。お留守番の時は寂しいと思う。

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2020/11/07(土) 22:47:24 

    >>54
    子猫のうちは1つでも十分かも。
    2頭飼っても大人になるとそんなに悪さしなくなるからケージの必要もなくなるかもしれない。。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/07(土) 22:48:57 

    >>52
    最初の頃は保険の加入者が少なすぎて全然お得じゃなかったんだよね
    だから猫飼う時にかなりの貯金を作って買い始めたから私は保険に入ってない
    でも他の子を新しく飼うなら保険の内容によっては加入するよー
    これからも猫の飼育数が増えれば保険の条件もまだまだよくなるし加入者はどんどん増えるんじゃないかな

    個人的にだけど三桁の貯金が用意できないなら保険に入っておいた方がいいと思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/07(土) 22:50:28 

    >>1
    完全室内飼いでもノミダニ・フィラリア予防(毎月)、健康診断(年1)、尿検査(理想は3ヶ月に1回)、ワクチンor抗体価検査(年1)等が必要だから、↑だけでも1匹/年4万くらい掛かる。

    野良猫の兄弟なら母猫からエイズや白血病等が感染してるかもしれない。
    *生後半年~検査可能

    金銭面や健康リスクも考慮して判断した方が良いよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/07(土) 22:51:29 

    子猫同士、同時期に飼うなら大丈夫なのかな?
    うちは単頭飼いでもう一匹飼いたいと思ってるけど、気が合わないストレスとか心配だし躊躇ってる
    うちのはわがまま娘だから後輩猫をいじめそう´д` ;

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/07(土) 22:53:52 

    >>56
    中型以上の犬に比べたら猫の介護ってかなり楽だけどね

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2020/11/07(土) 22:54:14 

    猫飼いで月にかかるお金は
    猫砂、ご飯代、オモチャ、爪とぎの替えなどですが
    特にご飯代は猫の好みとか選択次第で
    1匹につき月2000〜5000円(ウェットとか療養食とかアレルギーの問題で一万位かける方もいる)くらい

    それに年1のワクチンなど、病気になれば数万は一気に飛びますが×2匹で大丈夫そうなら一緒にお迎えしてあげて欲しいです。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2020/11/07(土) 22:54:39 

    正直、多頭飼いしてる人にいいイメージがない
    世話しきれてない人多すぎ

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2020/11/07(土) 22:56:31 

    私は多頭飼育の失敗ケース(主に先住猫の家出や豹変)を見すぎて多頭飼いはしない主義&他人にも安易に勧めたくはないのですが…
    (よくある「一匹だと寂しい」論にも正直懐疑的です)
    猫ちゃん同士が兄弟で同時にお迎えできるというのは多頭飼いするにあたって最もハードルが低いタイミングだと思います
    資金面と、かけてあげられる時間に余裕があるならば是非…

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/07(土) 22:56:42 

    >>1
    内の長男、次男は余り仲が良く有りません。
    長男がちょっかいを出す、
    次男がうるさいなーと言う顔をする。
    数回続く、で次男がプチ切れて
    (あくまでもプチです。)、長男を追いかける。
    近くに居る場合、取っ組み合いになります。
    もちろん怪我する程ではないですけど。
    男の子の兄弟のお子さんがいらっしゃる方ならば分かっていただけると思います。
    「何やってんのー!」と良く叫んでます。
    …理解は出来ていないと思いますが。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/07(土) 22:57:38 

    >>52
    ペット保険、うちは猫2匹でどっちも入ってて、1匹は途中で腎不全になったから定期的な通院でペット保険で助かってたけど、今回保険会社から更新拒否されちゃって解約になった。高齢だし病気もあるからもう他の保険は2度と入れない。
    払ってた保険料より使った金額の方が上回ってたから会社からしたらマイナスなんだろうけどガッカリだったな。
    ペット保険はよく検討してね。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/07(土) 22:59:10 

    >>63
    ヨコ

    大きいと大変と言いたいのだろうけど終始つきっきり看護に時間的拘束、精神的疲弊はサイズで変わらないよ
    猫やペットだってただのものじゃないんだから
    実際に最近私は二頭飼ってて一匹看取ったけどいつ亡くなるかもわからないし
    容態急変しても持ち直したりでほとんど自分の睡眠時間も取れず
    もう一匹の子に構ってあげる時間が全然取れなかった
    看取った猫は老衰だったけど若くして難病にかかる子もいるし複数飼育は経済的時間的余裕がかなり無いと
    本当にキツイ

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/07(土) 22:59:19 

    >>63
    どんな介護にも楽なんてない

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/07(土) 23:00:35 

    >>63
    介護したことない人のセリフだね

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/07(土) 23:00:58 

    うちは最初兄妹でお迎えしたけど、死にかけていたところを拾ったから病弱で兄はしばらくして亡くなってしまった。
    すごく仲良しだったんだけどね。
    しばらくして捨て猫をまたお迎えしたけど先住の妹とあまり仲は良くない。
    多頭飼いするなら本当に兄弟が一番良い。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/07(土) 23:01:47 

    必ずしも多頭飼いがいいともいえない。
    私も姉妹で2匹飼ってるんだけど性格が違いすぎて、おっとりした子がいつももう1匹にいじめられてるから飼い主が不在の時は隔離してる。
    猫は1匹でもあんまり寂しくないと思うよ。飼い主いてもいなくても日中はほぼ寝てるし。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/07(土) 23:01:47 

    >>71
    したから書いてるんですけど。
    大きいと負担が全然違う。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2020/11/07(土) 23:01:48 

    >>63
    猫は点滴とか通院にかかるお金がなかなかエグいですよね。
    犬は中型犬以上だとボケた時や動けなくなったとき本当に大変です…。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/07(土) 23:03:31 

    >>63
    猫のよくなる糖尿病の介護経験してみ?
    かなり大変だから
    ペットが家族だと思ってたら楽な介護なんてないよ💢

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/07(土) 23:03:59 

    >>48
    臭いのはトイレの掃除をこまめにしてないとか、
    そういうの疎かにしてる場合だよ。
    きちんと手入れしていたらそこまでにおわない。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/07(土) 23:05:16 

    猫に比べて大型の動物や介護がヤバイのはわからんでもないが
    ココでまるで猫の介護はラクチンみたいにいうのは違うだろー
    そりゃあ反感買うわ

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/07(土) 23:05:22 

    >>54
    うちは2匹だけどケージは1つだよ
    2段か3段のケージなら2つもいらんと思う

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/07(土) 23:05:33 

    >>64
    しっかり飼育してれば病気してなくてもあなたが思ってる倍以上の飼育費用(医療費)が掛かりますよ。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2020/11/07(土) 23:05:43 

    経済的に問題無いなら兄弟で飼ってあげてほしいですね。うちもメス3匹オス1匹の兄妹を出来るだけ離ればなれにさせたくなかったのでメス2匹を貰いました。めっちゃ仲良しです。
    餌·病院代より個人的に覚悟したほうがいいことは「爪とぎ」です。うちは柱や壁ではやらないけど、ソファーカバーやカーペットでバリバリやります。まじボロボロですよ。真面目なときはちゃんとキャットタワーで爪とぎしてくれます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/07(土) 23:05:52 

    >>65
    あと申し訳ないけど、遊びに行った時にどうしてもにおいがね…
    トイレの数も増えちゃうから仕方のないことではあるんだけど、こちらは鼻が慣れてないのでちょっときつい

    +4

    -11

  • 83. 匿名 2020/11/07(土) 23:07:46 

    6匹飼っています。寂しくても寒くてもお互いに寄り添ったり、舐めあったりしてます。うち2匹は兄弟双子で大人になってもジャンプして空中戦してじゃれあったり、一緒にいたり。猫たちの様子を見てると多頭飼いの方が猫も楽しいと思います。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/07(土) 23:07:54 

    多頭でも単頭でもにおいはするんじゃない?
    猫の糞尿はにおうから、それが嫌ならそもそも猫飼うのやめた方が良い。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/07(土) 23:08:16 

    我が家も兄弟猫迎えたー
    仲良くて可愛いよ

    先住チワワとは仲良くない

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2020/11/07(土) 23:08:20 

    うちは猫3匹でうち2匹が兄弟なんだけど、本当に兄弟でもらってきて良かった!!って思ってるよ
    金銭的な問題をクリアできるのならば兄弟で迎えてあげてほしいな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/07(土) 23:08:21 

    >>1
    多頭飼いの方が噛む強さとか学べるので社会性はつくと思います。
    でも、いざ飼い始めると兄弟でも仲が悪いとかあるのでそれぞれ自由に暮らせるだけの広さがあるといいと思います。
    (うちも保護猫兄弟2匹を飼っているのですがなかなかに仲が悪いです;)

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/07(土) 23:10:30 

    >>65
    何を持って世話しきれてないと言ってるのか謎
    猫が普通に生活してたら何も問題ないよ
    最近は自分の気に入らない飼い方してる人を根拠なく間違いだと断じる人が多すぎ

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2020/11/07(土) 23:10:58 

    兄弟なら既に仲良しだろうし、猫ちゃんにとっては一緒が絶対良いです。
    うちの子は初め一匹でしたが、途中からもう一匹迎えたらそれまでの問題行動が全て無くなりました。寂しかったみたいです。今もとても仲良しです。

    経済的な面で余裕があるなら、断然多頭飼いをおすすめします。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2020/11/07(土) 23:11:16 

    >>80
    私も同じ意見!
    猫の病気は予防する物だと思ってるから(しゃべれないし)病院は些細な変化があったらすぐに行くし
    検尿は3ヶ月に一回以上、ワクチンや予防薬、健康診断も年1は最低限してるけどその医療だけでも年間10〜20万は飛ぶ
    餌も無駄に高いものとは思わないけど安すぎるものは体にも悪いしおもちゃや嗜好品や消耗品も
    なんだかんだかかるし猫を飼うのは一匹でも決して安くないよ

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/07(土) 23:11:23 

    私も留守中は猫が1匹だと可哀想だから、多頭飼いの方がいいかなと思ってたし、そういう意見をよく見るけど、何かの記事で「猫側としては1匹でも実は寂しくない」って専門家が言っていて、どっちが本当か分からなくなってる。

    でも先住猫が既にいて、そのあと2匹目を飼うより、子猫のときから多頭飼いする方が猫同士も馴染めるし、特に問題ないかと思う。
    兄弟でも全然性格違って個性あるから、癒しも二倍になると思う!もちろんお金の負担も1匹よりかかるから、余裕があればの話ですが。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/11/07(土) 23:15:08 

    やり直しのきかないことだから多頭飼いは安易にお勧めはできない
    単頭飼いでも個体によっては予想以上にお金がかかったりするし、ハッキリ言ってガチャだから

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/07(土) 23:15:36 

    うちは同じ日に生まれたオスの兄弟2匹。
    私が仕事の間は留守番なので、2匹にした。
    仲良く運動会して走り回って取っ組み合いしてる。
    この子達のために私は働いてるよ。
    休みの日は2匹でじゃれてるのを見たり、寝顔を見てるだけで幸せ。

    何かあったときめちゃくちゃお金かかるから、そこを頭においといてね。
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/07(土) 23:17:00 

    責任持って飼わなきゃあかんで〜
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/11/07(土) 23:21:23 

    >>91
    1頭でも飼い主が甘えさせてくれたり、きちんと向き合っていればさみしいなんて思わない。むしろ、あとから来た子猫に飼い主ガメロメロ、先住からしたら飼い主取られて逆にさみしい思いするのかも。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/07(土) 23:22:11 

    ねこ保険、単発のケガや病気ならいいんだけと、かかったら長びくとか一生付き合うような病気には向かないんだよね。
    入院・手術は何回までとかでさ。お金かかるのは後半なのに初回から何回までとかじゃ全然使えない。
    猫に多い慢性腎臓病なんてかかったら一生だけど、最初のうちなんてそんなにお金かからなくても絶対に回復も良くもならない病気だし、どんどん費用は上がってく。その頃にはもう保険は適用できないか、更新出来ない。
    だったら地道にお金貯めておくほうがいいと思う。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/07(土) 23:22:28 

    兄弟猫なら仲良しになることが多いです!
    雄猫は去勢すれば縄張り争いなどの喧嘩もせず、甘えん坊さんになることが多くて可愛いですよ!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/07(土) 23:26:37 

    実家の猫は三姉妹でわちゃわちゃ楽しそうだった。
    今うちに居る子は猫なのに猫が大嫌い。一人っ子でお姫様のように暮らしてます。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/07(土) 23:27:41 

    お金はかかるのは勿論だけど
    トイレの掃除が大変だよ。
    帰宅して寝る前と朝起きてとトイレおばさんやってるよ。
    猫はきれい好きだからね、怠るとベッドとかに粗相されるよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/07(土) 23:31:02 

    >>94
    すごい嫌そうな顔
    猫いじめてる?

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2020/11/07(土) 23:32:19 

    >>54
    うち5匹飼ってますけど、留守時にケージに居れるって言う発想すらなかったです。(ごめんなさい。煽りじゃないです)
    大人になればそこまで悪さしないんですよ!
    子猫でも家を破壊されるってことは無いですし、猫が食べてはいけない物だけ気を付ければケージ無しでも問題無いと思います!

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/07(土) 23:44:57 

    >>74
    体の大きさ云々ではなく、個体差というものがありましてね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/07(土) 23:46:50 

    >>32
    うちは1匹だけど三個あります。
    3階建てなので各階に一つずつ。水も同じです。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/07(土) 23:48:16 

    >>54
    猫の場合、ケージは子猫時代のイタズラ防止だったり、落ち着ける場所を与える意味では良いと思いますが多分一生は使いません(笑)
    大きくなればある程度大人しくなりますし、ケージにこだわらなくて良いと思います

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/07(土) 23:58:46 

    2匹が兄弟で仲良しならいいよね
    うちは先住猫と新しい子が凄い仲悪くて、離して飼わないといけなくて大変だった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/08(日) 00:02:28 

    あ、猫はゲロしますよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/08(日) 00:03:20 

    うちも2匹いたらいいなと思ったけど、一匹で飼い主の愛情を一人じめしたがる猫の性格らしいので、一匹飼いです。2匹で遊んでたら可愛いと思うけど、猫は基本一匹の単独行動派らしいので、もしもしも次飼う時は、2匹一緒に飼いたいです。きっと可愛いし、子猫からならうまくいきそう。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/08(日) 00:17:15 

    うちも姉妹の半野良を譲り受けてもう10年くらいかな
    おそらく生後半年ほどで来たせいか
    慣れるまで時間がかかり、いまだに
    だっこはおろか、ひざにも乗ってくれません
    でも足にスリスリして可愛いよー

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/08(日) 00:19:44 

    >>63

    確かに体のサイズが大きいと負担も大きいかと思います
    お疲れ様です

    でも経験者さんなら精神的な負担も想像できるでしょう?
    猫の方が楽って書き方は傷つく人がいるよ? 
    体のサイズは違っても命の重さに変わりはないし
    大切な家族の事を書いてるんだから煽るのやめな

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/08(日) 00:25:19 

    マンション一匹までなのに2匹飼ってる人いますか?

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2020/11/08(日) 00:25:38 

    子猫は2頭一緒がおすすめです。
    上の2頭は1頭ずつ引き取ったので、小さいうちは寂しがって鳴いたり、なにかとかまってあげないといけなかったですが。
    下の子達は2頭一緒だったので、それがなくて本当にラクでした。いつも2頭でコロコロ遊んでました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/08(日) 00:26:13 

    >>106
    うちのは2匹ともしたことがないわ

    +0

    -9

  • 113. 匿名 2020/11/08(日) 00:42:43 

    絶対後でもう1匹欲しくなるから、兄弟で引き取ってあげるのがいい。
    うちは自分が出かける時に1人するのが可哀想過ぎて、もう1匹保護猫さんの所から引き取りました。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/11/08(日) 00:43:21 

    >>99
    猫はトイレ汚いと激おこだもんね(笑)
    ウチも一日最低一匹につき5〜6回はトイレ掃除してる週に2、3回はトイレ丸ごと水で掃除
    赤ちゃんのオムツ替えとまでは言わなくてもそれ並みに大変

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/08(日) 00:45:17 

    >>113
    飼い主が欲しくなるとか1人にする時間が多くて可哀想と言う理由ならやめといた方がいいかな
    あくまで猫のためになるなら複数でもいいと思うけど

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/11/08(日) 00:48:59 

    >>9
    うちも2匹。日中誰もいないから寂しいかと思ってたけどいつも2匹で遊んでる。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/08(日) 01:59:13 

    うちは4匹いるけど兄弟でも仲が悪い子もいる
    小さい時に捨てられてた子猫で初めは仲良かったんだけど今は微妙な感じ(10年目)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/11/08(日) 02:16:30 

    >>108
    爪切りはどうしてるの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/08(日) 02:16:41 

    現在3匹飼ってるんだけど
    飼育放棄されてた猫10歳を引き取って、その後すぐに生まれたばかりの子猫を保護した
    10歳は長年1人ケージに入ったままだったから馴れ合いが好きではないのか、子猫とそこまで仲良くはならなくて
    でも喧嘩もしないから良かったんだけど
    それから3年経った最近、保護活動をしてる人にその話をしたら、
    新たに子猫を迎えたら若い猫同士で遊んで、高齢猫は1人のんびり気ままに生活できるし子猫を迎えるのおすすめって言われて、トライアルで子猫が来た
    しばらく隔離状態から慣らして、対面させてからも喧嘩もなく問題なしで正式にお迎え完了したんだけど
    2週間経った辺りから、子猫と高齢猫がバチバチの喧嘩をするようになった
    上下関係をつける為に様子見てたけど、子猫の方は威嚇しながらもビビって脱糞や失禁してしまい、これ以上は危険そうなので完全隔離状態
    これってもう仲良くはならないのかな??
    お互いにストレスになるなら里親に出すしかないのかと思うけど、ずっと家にいてほしいし…
    多頭飼いしてる方何かアドバイスあれば教えて下さい

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2020/11/08(日) 03:12:34 

    >>1
    噛み癖、引っ掻き癖を治すには、同等の身体能力がないと難しいそうです。私も独り暮らしで地域猫みたいに集団を経た猫を飼っていますがネットで見かけるような問題行動はありませんよ(*^^*)子猫も一緒に保護しましたが母猫と一緒に育ったので(生後4ヶ月目)じゃれていても爪をたてられた事はありません!
    爪切りも大事なんですけどね(笑)
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2020/11/08(日) 04:04:41 

    オス猫を保護して飼ってたんだけど1匹じゃ可愛そうかなって
    赤ちゃんのメス猫を連れて帰ってきたら、キーー〜ってめちゃくちゃ喜んでくれました。
    飼うならなるべく若い時で異性で飼った方が良いかも。
    因みに今うちは5匹居ます。
    先住猫が1番だよって扱いにしてます。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/08(日) 04:22:32 

    >>1
    2匹いると冬はお互いが湯たんぽになる

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/08(日) 07:38:26 

    >>63
    超大型犬から猫や小動物まで、幼稚園からアラフォーの現在まで、
    ずっと多頭飼いしている身から言わせて頂くと、
    大型犬以上になってくると確かに大変です。
    でもそれは体力的、といか力の話かな。
    うちは50キロ超えのワンコの介護とかもしてましたけど、
    やっぱり力は嫌でも必要です。
    でも、他の皆さん言ってるように、体がどんな大きさでも家族の一人です。
    猫でも何度も何度も病院行ったり、
    ご飯の食いつきが悪くなってきたら、
    じゃあどんななら少しでも食べてくれるだろうかと試行錯誤したり、
    そもそも出来る限りの事をしてあげるべきか、
    それは人間のエゴでもうこのまま見守るのがいいのだろうか、
    とか本当に悩んで涙して、そして何より、
    どんどん弱っていく姿を目の前にするのは、
    体の大きさに関わらずとても辛いものです。
    正直、何十匹と見送ってきたいまでも、
    もっと出来ることあったかなとか、
    逆に、無理させてしまっていたかなとか、
    後悔なんて沢山あります。
    猫だから楽なんて、そんな風に言っていい事は到底無いのです。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/08(日) 08:00:54 

    >>119
    猫の躾のエキスパートであるジャクソンさんがよくやっている方法だけど、
    ご飯をあげる距離を徐々に詰めていくのが非常に効果的みたいだよ。
    最初はお互い認識できる距離にはいるけど、
    でも姿が見えない状態でお互いにご飯をあげる。
    距離で言えば4.5メートルとかかな。
    それだけ離れていても見えるなら間に木の板とか立てとくわけよ。
    それを徐々に近づけていって最終的には
    お互い目の前に見えるけど透明のついたてとかで仕切って同時にご飯をあげる。
    それで威嚇しないようになったら仕切りを外して良い。
    っていう、同居猫の相性が悪い時は、その方法をよく使っているよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/08(日) 08:13:41 

    >>52
    私の飼ってる猫は今18才。
    飼い始めた頃はペット保険って普及してなかったので無保険です。
    その代わり動物病院独自の会員制度みたいなものには入ってて、手術や治療費が回数無制限で半額になるってもの。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/08(日) 08:18:16 

    うちは兄弟猫で2匹飼う!って決めて里親になれる子を探しました
    パートしてる日中をお留守番することになるので寂しくないように、遊び相手になるように、相性があるから生まれた時から一緒の兄弟猫で!って考えでした
    最初はとても大変で苦労しましたが2匹で仲良く寝てる時、追いかけっこしている時、甘えてくる時はそれはもう可愛いです
    主さん猫飼ったことありますか?思っているより大変だという事は理解していますか?うちも新築でしたが床はボロボロですw
    さらに大変な事を言うと結構大きな声で鳴きますし布団に入れろ、ご飯くれ、遊べ、おやつなどの要求もしますし、高い所に乗れるのでテーブルの上綺麗にしておかないと興味のある物があるとイタズラ、誤飲するし、もちろんお金も掛かります
    かわいいだけじゃない所もたくさんあります
    まぁ結果かわいいんですけどねw
    兄弟2匹おすすめですので、猫ちゃん幸せにしてあげてくださいね!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/08(日) 08:19:55 

    実家が猫4匹飼ってるけど正直臭い

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/11/08(日) 08:39:10 

    >>13
    >>22
    この前ペット可の物件を見てまわっている時に、入った瞬間すごく臭い部屋があった。
    まだここは清掃が入っていなくて、と担当さんに言われて覚悟したんだけど
    廊下から壁紙がボロボロで、柱もかじった後がいくつもあった。
    なにより犬の臭いが本当にキツくて鼻で息ができない。これは清掃入っても匂いが消えないかもなってレベル。

    猫を飼っているから犬はよくても、猫はダメって物件が多くて部屋探しに苦労するんだけど
    躾ができていない犬なら猫以下だなと思ってしまった。

    トピズレ失礼しました。

    +9

    -5

  • 129. 匿名 2020/11/08(日) 08:45:28 

    >>1
    >>56
    もちろん多頭飼育も終生飼育したこともある上で言ってますよ
    過去にもしてますし現在進行形でもあります
    わたしは介護はあまり苦に思わないので…
    主さんと同じく、留守が少ない&一人暮らしではないからなのもあるかもしれませんね

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2020/11/08(日) 08:59:13 

    将来的にネコ2匹飼いを夢見ております。
    ここを読むと、きょうだい飼いなら相性よさそうですね。


    オスとメス、それぞれメリットデメリットありますか?

    また、オスとオスか、メスとメス、もしくはオスとメス
    どういう組み合わせが良いのかも悩みます。

    ネコちゃん初心者で、参考にしたいので何かアドバイスあれば教えてください。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/08(日) 09:00:09 

    >>3
    そう思って2匹目を飼ったけど相性が最悪で、先住猫にストレスを与えてしまいました。
    もう何年も経つけど相性が悪いままです。

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2020/11/08(日) 09:02:03 

    兄妹同士で遊んでてくれて、一緒に寝ていて可愛いですよ〜
    前は1頭飼いでしたが、手間は変わらないというか寧ろ兄妹で遊んでてくれて楽になりました。
    お金は2匹いたら殆ど2倍かかります。
    光熱費は同じだから単純に2倍にはならないですが。
    あとキャットフードの消費が早いから最後の方腐らせずにすみます。
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2020/11/08(日) 09:04:28 

    >>104
    え、そうなの?
    うち成猫だけどケージはずっと使ってるよ
    子猫の頃から飼ってて、寝床がケージの中で定着しちゃったのもあるし、掃除機かけたり人間が食事する時に隔離する為に残してある
    個体差なんかもある程度影響してるのかな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/08(日) 09:04:47 

    >>131
    主さんの場合は兄弟猫で今現在一緒にいる子猫ならまず大丈夫では?

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/08(日) 09:09:26 

    >>131
    それは残念だったね。
    でも主さんは兄弟猫で一緒に保護されてるから話が違うよ?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/08(日) 09:19:52 

    ウチは里親募集で1匹貰って飼い始めたけど、寂しいだろうなと思ってもう1匹貰ったら相性悪くてご飯食べなくなったからお試し期間中にお返しした。
    1年後にオスの子猫2匹保護して1匹は自分で飼ったよ。
    先住猫が女の子だったので母性本能か子猫を可愛がってくれて仲良しだったよ。
    いつかもう1匹飼う可能性があるなら その兄弟の猫ちゃんの方がいいと思う!
    ただ猫費用が2倍になるから 猫貯金は必要になる。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/08(日) 09:21:17 

    >>56
    私は段ボールに入れられた子猫を保護して飼育してます。4匹居たんですが1匹は数日で亡くなってしまいました。残った3匹は全て一緒に飼いました。その内2匹は17歳と18歳で亡くなってしまい、今21歳になった1匹が生きています。
    介護も必要なく、カリカリも食べてくれるし、飼い主孝行だなと思います。
    3匹飼ったけれど嫌だなと思ったこと一切ないですし、一緒にいられて幸せでした。21歳のこがいつまで生きてくれるか分からないけど、最後まで看取ったら、また保護猫ちゃんを飼育します!

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2020/11/08(日) 09:28:59 

    >>130
    オスは甘えん坊で友好的、メスは自立派で神経質。
    とよく言いますが、これはあくまでその傾向があるよというだけであって、結局のところ個体差です。
    オスでも他の子には我関せずだったり神経質な子も居ますし、
    メスでも甘えん坊だったり友好的な子もいます。
    ですから、オスメスどの性別の組み合わせが良いかと言うより、
    結局のところ個体差あるのでそれぞれの相性というしかありません。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/08(日) 09:38:06 

    1匹だけ保護したら「僕の妹はどこに行ったの?」とずっと鳴いて家中探し回るので結局は妹も引き取りました。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/08(日) 10:03:33 

    2匹が理想ですが経済的な事や、先の事を考えたら1匹になりました。飼って数年たちますが猫1匹に全力愛を注ぐとメッチャ偉そうな猫になりましたw
    ライバルはいないし一発鳴けば人間は動いてくれる事を理解してるので。
    トイレは二つ置くとオシッコ用とウンコ用に分けて使ってたりと綺麗好きです

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/11/08(日) 10:13:17 

    >>133
    猫の部屋として使うのもあるけど、隔離したりする為には要らなくなるから。わざわざゲージじゃなくてもいいと思う。しかも兄弟でなら2つも要らない。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/11/08(日) 10:18:55 

    >>13
    アレルギーじゃないかな?
    猫アレルギーキツイ人は本当にキツイから。
    飼ってる人間が共有スペース通るだけでもアウトとか。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2020/11/08(日) 10:23:37 

    >>54
    子猫だと性格変わるので今聞いても駄目かもです。
    あと環境が変わっても性格変わります。
    ケージは可哀想だから猫部屋を作って閉じこめてます。
    誤飲しないように留守番の時はオモチャをとりあげますが、「あ...」て口開きます

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/08(日) 10:38:41 

    >>54
    うちも7匹飼ってるけど、ケージは使わない。猫が苦手の人が来たときは猫部屋に入れておく位。長くても二時間くらいかな。猫の行動を抑えつけるより、人間の生活スタイルを猫に合わせてあげてください。
    かじられたら困る、落とされたら困るものを出しっぱなしにしない。紐状のものを出しっぱなしにしないなど。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/11/08(日) 10:38:42 

    >>141
    隔離目的がメインなら確かにそうか
    うちの場合はあなたが言うように半分猫の部屋みたいになっちゃってるから、隔離メインというよりはそっちのが主な理由になってくるかな
    3階建て+トイレ部屋付きのかなり大きいケージだから

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2020/11/08(日) 10:44:32 

    >>129
    >>137

    ペットの最後はどんなに健康に育っても最後の数日はいい状態悪い状態の行ったり来たりだよ
    稀に心不全や他でポックリもあるけど普通はどーしても老衰でも苦しんでしまう
    その数日間を眠れないほど見守ってしまうか普通に寝食できてしまうかの違いもあると思うのに
    介護は苦に思わないのがすごいというのは違うと思うけど
    もちろん苦しんだから偉いわけでもないけど苦しんだ人が弱いわけでも
    できない人なわけでもないよと思う

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2020/11/08(日) 10:55:54 

    猫が寂しいかどうかは問題じゃない。
    飼う人が責任をもって飼えるかどうか。きちんと飼えるなら2匹ともお願いします。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2020/11/08(日) 11:29:57 

    >>145
    うちも子猫用に買ったけど、先住猫が気に入っちゃって先住猫のお部屋になっちゃってるよ。
    片付けられなくなっちゃった。笑

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/08(日) 11:35:25 

    2匹だとこんな風にじゃれあいをします
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/08(日) 11:36:22 

    >>131
    そうそう。
    それがあるから兄弟で引き取るのって猫にとっても良いと思うんだー。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2020/11/08(日) 11:38:38 

    震災あるかもと思うと1匹がやっとです。私は。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/11/08(日) 13:26:54 

    糖尿病などで毎月保険を使っても6万以上かかってます。
    毎日注射や服薬、点滴もあります。
    共働きで1匹だから病気のケアもしてあげられるなと思ってます。
    経済力と最後まで看とる覚悟だと思います。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/11/08(日) 14:06:20 

    兄弟ならば仲良く過ごせる。それに遊び相手もいてさびしがらない。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/08(日) 14:25:26 

    >>146
    137ですが、猫が亡くなる前後に普通に過ごしてると思われているなら心外です。
    辛いし悲しいし、ずっと泣いててご飯なんか食べられません。

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2020/11/08(日) 14:59:24 

    >>124
    トピズレなのに答えて頂きありがとうございます!
    早速おやつで試してみたところ、遠くでも唸っていたのが止まりました
    気が紛れたのかな
    しばらくこの作戦で慣らしていきます!
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/11/08(日) 15:31:41 

    2匹飼うなら夜の運動会は覚悟しておいた方がいい
    おとなしい子ならそこまででもないけど元気な子で多頭飼いすると結構すごいよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/08(日) 15:44:00 

    >>138
    ありがとうございます。
    オス、メスとかでは一概にいえず、
    その子によって性格も様々なのですね。
    よく考えたらそりゃそうですね…

    もちろんどんな子であれ、責任もってお世話します。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/08(日) 15:48:26 

    >>124
    猫ヘルパーですね!
    わたしも良く見てます。あの強面で猫大好きで、たまに泣いたりして。
    You Tubeで公開されてますね!
    【猫】多頭飼いor単頭飼い

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/11/08(日) 17:02:26 

    結論はでてるよね
    現在の多頭飼いの人を否定する気は全くないけど
    周りの人やネットの意見の多頭飼いメリットはあまり参考にしないほうがいいと思う
    猫に対するお金のかけたやケアや労力のかけ方には個人差がでかいし自分の思ってたのと違うと後からなるよりは
    デメリットをしっかり把握してから買う方が飼い主さんも幸せだと思うから

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2020/11/08(日) 17:30:56 

    >>159
    どういうこと?
    ここのコメントも含めて、周りの人やネットはみんな嘘ついてるってこと?
    ここだってちゃんとデメリットについてのコメントもあるし、参考になると思うよ。

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2020/11/08(日) 18:11:31 

    >>160
    よこ
    個人差があるって書いてるように人それぞれの環境や状況があるからってことでしょ
    どこにも嘘とか書かれてなくて他の人がうまく行っても自分にもすぐに当てはめない方がいいということじゃない?
    しかも160さんみたいに匿名掲示板だと感情的に自分が多頭飼育で幸せだからと反対の意見が出たら感情的に怒る人もいるし
    多糖飼育崩壊のニュースもあるように安易に頭数増やすのは私も賛成ではない

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2020/11/08(日) 18:48:13 

    >>161
    多頭飼育崩壊ね。
    二匹の雄をお迎えするかどうかって話なのに多頭飼育崩壊持ち出すのはかなり飛躍しすきだよ。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2020/11/08(日) 18:48:24 

    >>161
    多頭飼育崩壊は、飼い猫に避妊去勢手術しないのが原因だから。
    それをちゃんとした上で自分の責任持てる頭数飼えばいいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2020/11/08(日) 18:55:38 

    多糖飼育崩壊のきっかけは安易なものだって考えがない人ほどやばいよね
    気軽に複数頭飼わない方がいいのは気軽にペットを買わない方がいいなと一緒だよねー
    一匹飼ってるからついでにもう一匹のいけるよってのはよくない

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2020/11/08(日) 18:58:01 

    >>5
    犬の方が吠える、匂いキツい、のになんで猫ダメなところ多いんだろう
    爪とぎって覚えたら同じところでするのに

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2020/11/08(日) 19:40:54 

    >>161
    色んな人の話聞いて主さんが総合的に判断すればいいじゃない

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/11/08(日) 19:49:10 

    >>161
    私が助けないとこの子は…、みたいな行きすぎた庇護欲で次々引き取っちゃう人は赤信号かもね
    ホーダーの気があるのはだいたい孤独な人だし…
    もっと飼育環境も経済的余裕も自分より上な里親候補なんてごまんといるはず
    冷たくても冷静に考える頭は必要で、主さんもそのためにこのトピ立てたように読み取れたよ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2020/11/08(日) 20:11:28 

    主です。
    コメントを読んでますます悩んでしまいました…。
    経済的に2頭でも飼えると思いますが兄弟でも相性が悪いこともあると知り悩みます。
    去勢手術は里親募集の病院でする予定です。
    来週からトライアル予定なのでそれまでにしっかり考えたいと思います。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/08(日) 20:31:35 

    実家は1匹、結婚して4匹飼いです。

    実家の子も含めて野良母猫の同じ兄弟で、1匹だけ母親が違います。
    1匹飼いだとエサ代とかもそんなにかからないし、いるのかわからないくらい静かです。
    やっぱり1匹の方が飼いやすいですね。トイレの様子とか異常がよくわかるので。

    4匹は全員オスです。
    なんとなくオスの中にメスを入れちゃうのは可哀想だから全員オスです。
    皆それぞれ性格が違うから面白いです。
    ドジっ子、賢い子(ドア開けます)、甘えん坊、一匹狼系と皆違う感じ。
    去勢しないと夜鳴きとマーキングが大変なんで去勢は絶対必要です。
    多頭飼いは二頭までがベストだと思いました。
    お金もかかるし、走り回ります。部屋の中のレイアウトは注意しないと壊されます。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/08(日) 21:07:32 

    なんか多頭飼いで話が飛躍してるけど、2匹で、しかも子猫兄弟ならとりあえず相性の問題のハードルは一番低いと思うよ
    将来的にもいつまでも仲良しといかない場合でも、付かず離れず~お互い無視くらいで一軒家でそれぞれのテリトリー守れれば大丈夫だと思う
    あとは経済的余裕だと思うな~
    動物病院で見かけて猫は初めてって、他の動物飼ってるとか?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2020/11/08(日) 21:08:33 

    >>168
    昔に保護猫活動のお手伝いしてましたが経済的に大丈夫だと思ってたほとんどの人が
    金銭面で驚き戸惑う人が多いです
    チラホラ出てた糖尿病で毎月数万円の出費というのもよくある例です
    高額な医療費に治療を諦める人も沢山いますしすぐにそれがダメだと思わないですけど
    生き物を飼うということは本当にお金がかかると思ってくださいね
    きっと主さんみたいな配慮深くて思いやりがある方ほどいくらかかっても病気の猫ちゃんを助けたいと思ったら
    際限なく治療費はかかるので…
    猫ちゃんの病気は糖尿病・腎不全・誤飲・伝染病ほか人間と違って保険適応じゃないので
    医療費も高額になりがちです
    いざ助かるかもしれないと思った時に一粒数千円の薬を毎日飲まないといけない
    ということもあったりします

    主さんが猫ちゃんに対して本当に幸せな環境を提供してあげたいと思ってるのであれば
    一匹から様子を見て自信がついてからでもいいとおもいます

    脅すようなことばかり言ってしまいましたが本当に余力があれば
    理想は兄弟で引き取りなんですけどね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/08(日) 21:10:38 

    >>118
    動物病院に行った時は切ってもらうけど、普段は放置
    本人の爪研ぎのみです
    おかげで壁ボロボロのとこあるけど、ちゃんと板貼ってあるとこで研いでるよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/08(日) 21:14:20 

    >>172
    爪とぎは猫の爪は鋭くするけど室内で飼うなら爪切りしてあげないと足痛めるよ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/09(月) 01:46:20 

    >>168
    兄妹猫を飼っていました。
    子猫の頃は仲良かったのに大人になってくると兄猫は人間を独り占めしたい子だったみたいで、去勢手術も終わっているのにマーキングをするようになって、看取るまで15年間なおりませんでした。
    妹猫はマイペースな子だったけど、兄猫に追いかけ回されてあまり仲が良くなく、この子達は別々の家の方が幸せだったのかもと思いました。
    それぞれ本当に可愛い子だったし、ちゃんとそれぞれに愛情を注いでいたつもりだったんですけどね…
    今は一匹飼いしています。
    甘えん坊の子なのでとりあえずこのままでと思っています。
    二匹で猫団子する姿は本当に可愛いんですけどね。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2020/11/09(月) 02:01:25 

    >>94
    しょっちゅう出てくるねこの猫ちゃん

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/09(月) 10:02:50 

    >>168
    一軒家なら相性の良さはそこまで深く考えなくて大丈夫ですよ
    マンションの狭いワンルームとかなら考えなきゃだけど

    猫好きあるあるだけど、行き過ぎた猫好きの人の過剰な発言もちらほらあるから、そこまで構えなくて大丈夫だよ

    2匹の多頭飼育って珍しくもないしむしろ多いです

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2020/11/09(月) 10:07:48 

    >>106
    これ猫飼ったことない人からすると結構重要だよねw

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/11/09(月) 10:11:32 

    >>146
    それって多頭飼い関係ない話だよね?
    しかも誰も凄いだとか弱いなんて話もしてないよ

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2020/11/10(火) 19:02:01 

    >>173
    知りませんでした ありがとー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード