-
1. 匿名 2026/04/29(水) 11:18:07
出典:contents.oricon.co.jp
番組によると、諸説はあるとした上で、英語圏の国で眠るを意味する「sleep」と羊の「sheep」の発音が似ており、「1sheep、2sheep…」と数えるうちに一種の自己暗示のようなものがかかるというのが羊を数える始まりだという。
そのため、日本語で羊を数えても意味がないという。
日本語で眠りやすくなる言葉は「伸ばしつつ腹式呼吸がしやすいもの」がいいとし、「『ふーせんが一つ、ふーせんが二つ…』と、風船もいいかもしれない」と話していた。+38
-4
-
2. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:00
いまさら+63
-1
-
3. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:03
バーカ+2
-24
-
4. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:15
専門家に言われなくても効果なさそうだなって昔からわかってたよ+79
-3
-
5. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:40
ガル見るの減らすのがいい+7
-1
-
6. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:41
聞いたことある+8
-1
-
7. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:45
>>3
どした笑+4
-1
-
8. 匿名 2026/04/29(水) 11:19:47
知ってた+20
-1
-
9. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:03
例のボケてお願いします🥺+2
-1
-
10. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:06
昨日やってたX秒後を、まんま記事にするとは、御見逸れしやした!😃+0
-2
-
11. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:12
Sleepと似てるからじゃなくシーって息を吐く発音が良いって聞いたけど+10
-1
-
12. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:17
ワロタw
数えるのは同じなのね+3
-2
-
13. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:18
1枚…2枚…
番町皿屋敷+11
-1
-
14. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:36
だまってた方が眠りやすくなるよね+16
-1
-
15. 匿名 2026/04/29(水) 11:20:53
>>4
ただのネタってみんな知ってたよね+11
-2
-
16. 匿名 2026/04/29(水) 11:21:49
寝る前に数を数えると脳が活性化するのは私だけかな?
目が覚めちゃう気がする+27
-1
-
17. 匿名 2026/04/29(水) 11:22:26
>>3
バカって言うやつがバカなんだぞ
大人しくしていろ+4
-1
-
18. 匿名 2026/04/29(水) 11:22:45
「はいチーズ」は意味ないと同じ感じか+3
-2
-
19. 匿名 2026/04/29(水) 11:23:11
ねるねるねるねが1つ
ねるねるねるねが2つ+5
-1
-
20. 匿名 2026/04/29(水) 11:23:44
>>3
1ばーか2ばーか3ばーか
自己紹介?+1
-1
-
21. 匿名 2026/04/29(水) 11:23:49
>>1
深夜の滅茶苦茶興味ないテレビ番組見るのが一番の睡眠薬+1
-2
-
22. 匿名 2026/04/29(水) 11:24:00
>>16
数えることに神経使って逆に覚醒するからね。
私はとっくに意味ないと思ってた。+10
-2
-
23. 匿名 2026/04/29(水) 11:24:01
>>4
効果なさそうっていうか日本人はセリフを間違えているって話+7
-1
-
24. 匿名 2026/04/29(水) 11:24:40
数えるのは頭で考えてるからだめだ。
わたしはYouTubeでラジオ雑談みたいなやつを流してる方が結構眠れる。
うるさくない感じのね。
心地いい音楽よりわたしはあってるな。+5
-1
-
25. 匿名 2026/04/29(水) 11:26:59
あれ、どこまで数えたっけ❓️て、目が覚めちゃうよね+2
-1
-
26. 匿名 2026/04/29(水) 11:27:09
>>1
羊を数えるのは英語だから意味ないのは
もうだいぶ前からTVで言われている
記事にするほど?
ふーせんが1つのほうでトピ立てたの?+0
-1
-
27. 匿名 2026/04/29(水) 11:28:03
>>1
他にいい言葉思いつかないけど風船は破裂するイメージ湧くからちょっと微妙。
羊の方がふかふかで眠そうでイメージされる絵としては睡眠導入向きに思う+1
-1
-
28. 匿名 2026/04/29(水) 11:31:15
一ガル、二ガル、三ガル〜
四ガル、五ガル、六ガル〜+0
-1
-
29. 匿名 2026/04/29(水) 11:31:16
じゃあヤギ数えるわ+0
-1
-
30. 匿名 2026/04/29(水) 11:31:16
ツダケンのしいたけ数え動画は所々アドリブ的な所があったから、それを聴く為に最後まで眠れなかった
布団の中でやるヨガとかあまり内容に興味のないスピーチの方が寝落ちまでが早かった+0
-1
-
31. 匿名 2026/04/29(水) 11:32:18
渋沢が一枚、渋沢が二枚、渋沢が三枚+0
-1
-
32. 匿名 2026/04/29(水) 11:36:13
>>9
これ?![眠れない夜に数える羊、効果薄だった 専門家が“眠りやすくなる言葉”明かす]()
+17
-1
-
33. 匿名 2026/04/29(水) 11:38:14
数えなくても秒で眠れる、数えると逆に頭ごちゃごちゃになりそう+0
-1
-
34. 匿名 2026/04/29(水) 11:38:49
>>32
それはそれで可愛い🐑✨️+8
-1
-
35. 匿名 2026/04/29(水) 11:40:05
>>1
頭で考えると興奮してだめだからね
不眠気味の私がうまく寝付けるときは、頭の中で童謡がヘビロテ状態になったときかな
うーさーぎおーいしかのやま―、とかで何も考えず安らかな気持ちになってうとうと+0
-1
-
36. 匿名 2026/04/29(水) 11:43:10
目を閉じて、
眼球を右、左、右、左とゆっくり動かしてみて+1
-1
-
37. 匿名 2026/04/29(水) 11:53:18
めちゃくちゃ眠い時は、数えたら寝れたよ。2回くらい+0
-1
-
38. 匿名 2026/04/29(水) 11:53:30
>>4
でも理由は知らなかったよね?+3
-2
-
39. 匿名 2026/04/29(水) 11:56:45
腹式呼吸ってことは、頭の中じゃなく声に出して数えるの?
口動かしたら目が覚めそう+1
-1
-
40. 匿名 2026/04/29(水) 12:08:54
>>39
だったら、普通に腹式呼吸でいいよね笑+1
-1
-
41. 匿名 2026/04/29(水) 12:10:28
ポテチが一枚...ポテチが二枚...🌛💤+0
-1
-
42. 匿名 2026/04/29(水) 12:10:31
羊数えた事ない+0
-1
-
43. 匿名 2026/04/29(水) 12:10:57
眠れない時は、耳掃除の動画見てると寝落ちするタイプですです+1
-1
-
44. 匿名 2026/04/29(水) 12:11:17
5時に起きて21時に寝るのが理想+0
-1
-
45. 匿名 2026/04/29(水) 12:12:32
知ってた+0
-1
-
46. 匿名 2026/04/29(水) 12:20:23
どうりで眠れないと。。。+1
-1
-
47. 匿名 2026/04/29(水) 12:20:57
子どもとしりとりしてると私のが先に寝てる。即眠くなる。+1
-1
-
48. 匿名 2026/04/29(水) 12:24:24
>>1
2 sheeps となぜ複数形にしないのだろう。+0
-2
-
49. 匿名 2026/04/29(水) 12:28:07
>>48
単複同形(単数・複数が同じ形)の名詞だから
fishもそうだよ
+3
-1
-
50. 匿名 2026/04/29(水) 12:38:27
>>28
( #`꒳´ )ガルルルゥ+0
-1
-
51. 匿名 2026/04/29(水) 12:50:52
私の場合、眠れないときは起きてるか無理やり目を瞑ってるかだね
それでも眠れないときは諦めるよ+0
-1
-
52. 匿名 2026/04/29(水) 13:22:25
>>29![眠れない夜に数える羊、効果薄だった 専門家が“眠りやすくなる言葉”明かす]()
+1
-1
-
53. 匿名 2026/04/29(水) 13:38:56
ドカ食い
⬇
血糖値上昇
⬇
眠気でぐっすり
永遠におやすすみ
+1
-1
-
54. 匿名 2026/04/29(水) 13:50:37
考えごとしてしまう人なら効果あるよ+0
-1
-
55. 匿名 2026/04/29(水) 13:52:26
Sheepを数える=スィーと息を吸ってプーと吐く
コレが眠くなる呼吸法らしい+1
-1
-
56. 匿名 2026/04/29(水) 13:54:53
>>49
なるほどー!知らなかったです。+0
-2
-
57. 匿名 2026/04/29(水) 13:59:28
>>53
気持ちいいんだよね
でも、将来ヤバいのよね…+1
-1
-
58. 匿名 2026/04/29(水) 14:27:01
マジ睡眠障害だよ。羊数えても意味ないよw+0
-1
-
59. 匿名 2026/04/29(水) 14:54:07
なんで今更?+1
-1
-
60. 匿名 2026/04/29(水) 16:47:57
>>4
最近何でもかんでも『専門家』が出てきて、そんなの知ってるよとか昔から言われてるじゃんってのをドヤ顔で言ってるね。テレビ出てどれだけギャラ貰ってんのかなぁって考えるわ+2
-2
-
61. 匿名 2026/04/29(水) 21:10:10
「今日は徹夜しよ」って思ってる時ほど眠くなる+0
-1
-
62. 匿名 2026/04/30(木) 00:33:11
笑顔でグッスリ幸せ+0
-1
-
63. 匿名 2026/05/05(火) 21:37:29
![眠れない夜に数える羊、効果薄だった 専門家が“眠りやすくなる言葉”明かす]()
+0
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:contents.oricon.co.jp


