ガールズちゃんねる

子育てストレスについて語りませんか?

165コメント2013/11/05(火) 00:20

  • 1. 匿名 2013/10/31(木) 16:36:15 

    私は只今、生後10ヶ月になる娘がおります。
    毎日毎日、可愛くてたまらないのですが、妊娠中からの寝不足が続き体が重くて頭痛もひどくなりました。
    日々の成長で動き回ることも増えて危険も増し目が離せません。

    妊娠中のかた、子育て真っ最中のかた、子供を愛してること前提でここで少しスッキリしませんか?

    +129

    -10

  • 2. 匿名 2013/10/31(木) 16:38:12 

    夜泣きがしんどいです

    +205

    -7

  • 3. 匿名 2013/10/31(木) 16:38:35 

    前もこんなトピなかった?

    +15

    -102

  • 4. 匿名 2013/10/31(木) 16:38:59 

    子供を生んで、こま切れ睡眠の辛さを知った・・
    自分のペースで寝れないって辛い・・

    +516

    -6

  • 5. 匿名 2013/10/31(木) 16:39:36 

    あります!ちょうど3歳になった息子が第一反抗期でなんでもイヤイヤと駄々をこねます(´・_・`)
    でもママぎゅー!大好きー!と言われるとその辛さも吹っ飛ぶ!!という毎日を過ごしています。笑

    +228

    -9

  • 6. 匿名 2013/10/31(木) 16:40:05 

    子育てストレスとも違うのですが、うちは1人っ子です

    不妊治療の末、授かったので2人目は可能性ゼロなのですが、しょっちゅう「兄弟いないと寂しいよ」とか「兄弟いたら兄弟同士で遊ぶから、親がラクできるよ」とか、2人目の話をされます

    子育てそのものより、それがストレスになってます・・

    +333

    -8

  • 7. 匿名 2013/10/31(木) 16:40:24 

    旦那が協力してくれない

    +200

    -7

  • 8. 匿名 2013/10/31(木) 16:40:31 

    よくあるトピね

    +24

    -117

  • 9. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:02 

    ウチの娘は13歳です。
    小さい頃は大変なことも、ストレスもいっぱいありましたが、あと数年しか一緒にいれないと思うとさみしく思います。
    なのでちゃんと娘と向き合って毎日を大切にしたいです。

    +224

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:05 

    上2歳下3ヶ月の娘がいます。下がまだ夜中に授乳が2回あるので、日中は眠くてフラフラです。家事と下の世話でいっぱいいっぱいで、上の子の相手をしてあげられなくて申し訳ないです。主人が休みの日は下を見てもらって上の娘と買い出しと、帰りに公園に行くのがストレス発散です

    +126

    -11

  • 11. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:24 

    大変だけど、子どもはいつか手が離れるよ!
    だんだん楽になるから、楽しみながら頑張って。
    子育てストレスについて語りませんか?

    +197

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:25 

    3>正解!!
    前にもあったよ・・・そのトピは、スゴイ荒れてた~
    子育て大変の小言派 VS 甘ったれんな派
    (/・ω・)/白熱バトル必至

    +11

    -64

  • 13. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:58 

    3歳と1歳の男の子の育児中。
    イライラして、些細な事で八つ当たりするかのように怒ってしまう事があって、自己嫌悪…。
    おおらかに育児しているお母さんを見て、またまた自己嫌悪…。

    ホントはすごく愛おしいのに…
    優しいお母さんになりたい(T_T)

    +419

    -8

  • 14. 匿名 2013/10/31(木) 16:43:59 

    独身の友達となかなか遊べなくなったのが辛い。

    久々に会っても子連れだとゆっくり出来ないし、話も合わない( ̄▽ ̄)

    ママ共とランチしに行っても話題は旦那の愚痴、子育ての愚痴。

    子供は可愛いけど、寂しくなることもあります

    +287

    -11

  • 15. 匿名 2013/10/31(木) 16:44:45 

    皆それぞれ悩んでいるよ~。私はいつも、いいお母さんじゃなくてごめんね。と…常に自分との闘いです。
    子供には親でも間違った時はあやまっています。

    +209

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/31(木) 16:44:56 

    がんばってください!
    応援してます!!

    +88

    -6

  • 17. 匿名 2013/10/31(木) 16:45:32 

    私も息子が1歳半ぐらいになるまで、夜泣きで全然眠れませんでした。辛い気持ち、わかります。
    その十数年後…来年は受験というのに、全く勉強しなくて悩む日々です…。

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2013/10/31(木) 16:47:42 

    小学校1年生の娘ですが、最近、表情を変えずに嘘を付きます。
    すぐにバレる様な小さな嘘なんですが。。。

    私が厳しく怒られないために付いてるのかと思うと
    なんとも言えない気持ちになります。

    子供の気持ちに寄り添う事が出来ない自分がストレスです。

    +125

    -5

  • 19. 匿名 2013/10/31(木) 16:49:17 

    下の子が3歳ぐらいになるまで、場所&人見知りがすごかった!おまけにかんむしもひどく。。(T_T)
    友達に進められて小児鍼にも通いました!
    そんな息子ももう5歳の年中さん!
    あんなにひどかった人見知りとは反対に、誰にでもなつっこい息子になりました(^^;
    今は、小4の姉がちょっとややこしい時期に入ったかな~。
    いつの年代も悩みはつきものですね(汗)

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2013/10/31(木) 16:49:19 

    子供が授かった奇跡、育児の出来る幸せ。
    今は今が精一杯でそんな余裕もないかもしれないけど、恵まれた自分を喜び、それを糧に頑張って下さい(*^_^*)

    苦労を知ろうにも知れないものより。

    +201

    -12

  • 21. 匿名 2013/10/31(木) 16:50:25 

    私のイライラのツボは寝ない時と食べない時。

    眠いとギャン泣き→誰も止めてない。早く寝ればいいのに。

    リクエストに応えて作ったご飯をイラナイと平気で言う→イライライライラ…

    普段は穏やかに関われるんですけどね。

    +178

    -3

  • 22. 匿名 2013/10/31(木) 16:52:19 

    6さん

    私も只今「二人目は?」地獄です。
    色々事情があるのに、簡単に聞いてきて「子どもは二人はうまなきゃダメ!」と決めつけてくる人たちに、悔しくて悲しくて隠れて泣いたこともあります。

    独身なら「結婚は?」
    結婚したら「子どもは?」
    一人生んだら「二人目は?」……

    どこまでいけば女は解放されるのでしょうかね…

    +369

    -5

  • 23. 匿名 2013/10/31(木) 16:53:41 

    外出の準備中にグズグズ。
    さっさと準備したいのにー!ってイライラ。

    でも、そんなときに足に抱きついて甘えてくる姿には何とも言えない可愛さが,,,(*^^*)

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2013/10/31(木) 16:55:28 

    二人目生まれたらどっちかが機嫌悪くて、お昼寝もバラバラだし家事が進まなくなった…
    上は3歳になりたて、前までひとりでおばあちゃんちに泊まりに行けるくらいだったのに最近は何でもママじゃないと嫌!!赤ちゃん返りで一時的なものだとは思うけど、全部ママがやらなきゃだし後追いみたいにどこまでもついてくるし…
    下の子と目を合わせてゆっくりあやして上げることもできない。
    どっちの相手も中途半端な上に、家事もろくにできてない。
    旦那も自分の相手してくれないーとすねてるし、悪いとは思ってるんだけど!!

    ストレスだらけです。乱文失礼しました
    はぁ…頑張らなきゃ

    +230

    -2

  • 25. 匿名 2013/10/31(木) 16:55:51 

    1さんは子供がもう10ヶ月なのに寝不足ってまだ夜泣きがひどいってことなの?

    +4

    -107

  • 26. 匿名 2013/10/31(木) 16:56:59 

    完璧主義、一日の計画を立てて行動するタイプの人はきついよね
    自分のペースなんてなくなる
    一日の中心が子供になる
    完璧も計画も放り投げてだらだらする日だってあってもいいよ
    って言い聞かせてる笑

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2013/10/31(木) 16:58:16 

    2歳の女の子の育児奮闘中です。
    おしゃべりが大好きで1日中しゃべっています。
    空返事すると怒ってしまうし、「なんで〜?」「どうして〜?」が口癖で聞いているだけでも疲れてしまいます( ; ; )
    まだおしゃべりできない時は“早くしゃべらないかなー♪”と思って居たのにワガママな悩みですよね(笑)子育て頑張ります!!

    +153

    -2

  • 28. 匿名 2013/10/31(木) 16:58:30 

    3歳の娘がいます。助けてほしいです。

    外に連れて行けば座り込み動かない、歩いても人や物にぶつかりまくる。家では大声で何十分も泣き喚く。

    日々ストレスが膨れ上がり最近は枕やぬいぐるみで叩いてしまうことがあります。

    両親とは疎遠で頼れません。

    いつか大怪我をさせるほど叩いてしまいそうでこわいです。こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +259

    -10

  • 29. 匿名 2013/10/31(木) 17:01:28 

    ハロウィンが毎年ストレス。

    仮装して回りたいと言われても・・正直私には定着してないイベント。ノリが悪かろうが、やめて!と言っちゃう。飾り付けは可愛いと思うけど、どこまでOK出すか毎年悩まされる。

    +45

    -8

  • 30. 匿名 2013/10/31(木) 17:03:10 

    やっぱり24時間ベッタリで自分の時間がなく、ストレスが溜まります。旦那の実家の敷地内に家を建てて住んでいるので義母に来てもらったりして少し手が離れるとホッとします。

    +70

    -3

  • 31. 匿名 2013/10/31(木) 17:03:58 

    9ヶ月の息子がいます。
    いつもは家に籠りがちなので、気分転換に出掛けようと思い、大型スーパーへ行くも愚図って泣いて買物中断。
    家に帰るとニコニコ…
    おい!ってツッコミたくなる。
    オシャレな店にも行けず、買物もままならない。
    子供は可愛いけど、邪魔されるって凄いストレス!
    あーもう…溜息。

    +154

    -6

  • 32. 匿名 2013/10/31(木) 17:04:12 

    かわいいんだけど、
    かわいいんだけど、

    うるっさーーーーーいい!!!!

    少し黙ってくれ、と思ってしまう(泣)

    +233

    -1

  • 33. 匿名 2013/10/31(木) 17:04:23 

    今、妊娠中なので、とても参考になるトピです☆
    学生時代様々な人間関係に翻弄されて、やっと社会人になって落ち着いた人間関係にホッとしてたのですが、ある意味ママ友などまた新たな第二幕が始まると思うと楽しみな反面、ちょっとしんどいです(´・ω・`)

    +46

    -4

  • 34. 匿名 2013/10/31(木) 17:05:02 

    前にもあったトピとか、いちいち言わないでほしい。みんな今どうなんか知りたいからトピ見てるんでしょ?そんな事コメしに、わざわざ来なくていいです。

    私も子育て中だから、同じように感じるストレスに共感したり、納得したりしてます。

    +180

    -5

  • 35. 匿名 2013/10/31(木) 17:06:18 

    うちには中学生、小学生、幼稚園生がいます。
    それぞれ悩みはあります。大きくなると悩みも深刻化します。
    でも自分も成長して大らか?おおざっぱになって、あまり小さな事では悩まなくなりました(笑)。

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2013/10/31(木) 17:07:29 

    28さん
    一時的に預けられるところに預けてリフレッシュしたり、
    市の子育て支援などに相談できませんか?
    私の子供も似たような感じでしたが、
    ただうちの場合、言葉の発達が少し遅くてこちらの言うことが
    あまり理解できなかったためにかんしゃくを起したりしていたようです。
    お子さんを叩いてしまうことがエスカレートしてからでは遅いです。

    子どもだもんしょうがないよねー反抗期だよねーでは済まされない
    何か理由があるのかもしれない、
    お子さんご自身が一番困っているのかもしれないですし。

    +64

    -3

  • 37. はるママ 2013/10/31(木) 17:09:29 

    28さん

    私も3才の娘がいます。
    ホント子育てって大変だよね。

    一緒に頑張って行こう!
    貴方と友達になれたら良いのにな~

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2013/10/31(木) 17:11:28 

    色々痛い。
    乳首は噛むし、髪の毛抜くし、鼻フックされて鼻血でるし、抱き付いて来るのかと思ったらお股に頭突きされズキズキ。
    抱っこで肩凝りに腱鞘炎!

    痛いのは産む時だけだと思ってたよ(笑)

    +179

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/31(木) 17:13:55 

    33さん

    私も今妊娠中ですが、ネットやガルチャンでママ友のいい話とかあまり聞かないから不安になりますよね(゜゜;)

    +22

    -15

  • 40. 匿名 2013/10/31(木) 17:14:04 

    些細な事でイラついて子どもにあたる…
    つい大きな声を出してしまう

    自己嫌悪になり、自分がどんだけひどいのか
    現実を突き付けられる…

    自分との闘いだなぁ~といつも思います

    +162

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/31(木) 17:15:05 

    10ヶ月の子がいます。
    やっぱり、買い物ひとつ行くのもなかなか思うようにいかないし、家事するにも一苦労。
    以前は当たり前のようにできていた事ができなくなりました。
    外食もほとんど行かなくなりました。

    +108

    -4

  • 42. 匿名 2013/10/31(木) 17:16:35 


    1歳半の娘がいます。

    最近はご飯を自分で食べたがり、毎回お茶をこぼしたり、ぐっちゃぐちゃになります。

    カバンや引き出しをひっくり返したり、、


    前はダメ!って怒ってすごしてイライラしてましたが、やったれー!って気持ちでいるようにしたらストレスなくなりました!

    好奇心旺盛な時期だし!

    それでも、しっかり怒らないといけないときは旦那に怒ってもらってます!

    +47

    -5

  • 43. 匿名 2013/10/31(木) 17:19:00 

    娘は7ヶ月で今まで一度もイライラもしたことがないのですが、その理由は毎日私がだらだらしていて1日娘と遊んでるか携帯いじってるかで、家事は最低限の事しかしてません。
    そんな自分にイライラしています。もっとちゃんとしたい!

    +59

    -10

  • 44. 匿名 2013/10/31(木) 17:22:13 

    28さん

    私も前は歩かない時、歩いて!立って!とイライラしてました。
    最近は歩きたくなるまで一緒にその場で待つことにしました。(邪魔にならないように)

    気を抜いて、まあ、いいや。て思うと随分楽になりました(^^)

    +32

    -4

  • 45. 匿名 2013/10/31(木) 17:23:39 

    赤ちゃんの頃にも悩みはつきない、成長したら、学校での友達関係や勉強、思春期には反抗期、異性との交際、さらに受験、就職と、子育ての悩みは続きます。
    でも、振り返れば楽しかった。
    思い出もいっぱいです

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/31(木) 17:25:00 

    13さん、私もいつも怒ってばっかりで自己嫌悪。
    今朝もそうでした。
    6歳の娘と1歳の妹。
    自分の体調によってイラついて情緒不安定になり、怒っては泣き、凹みます。
    他のお母さんの子どもが良かったんじゃ…とまで思います。
    でも、上の子は、怒ってばっかりでも大好きだといつも言ってくれて、子どもの方が大人で、私を癒してくれようと頑張る姿にまた涙…

    +66

    -4

  • 47. 匿名 2013/10/31(木) 17:27:26 

    5歳3歳1歳の子供達がいます。仕事をしてるので子供達は毎日保育園です。旦那の帰りは遅いし仕事に家事育児と毎日大変ですが、子供達はママ肩叩いてあげるね!とか、ごはん作ってくれてありがとう!と言ってくれるのでなんとかやってます。子供達が立派に成人するまで一生懸命働くしかないですね。

    +34

    -6

  • 48. 匿名 2013/10/31(木) 17:31:03 


    もうすぐ四ヶ月です。
    寝るのがへたな子で、赤ちゃんなのにあまり寝てくれません。
    大人のように夜中は明け方まで寝てくれますが
    それから寝れずにむしゃくしゃして泣きだします。

    ひとり寝トレーニングとかネットで調べて実践してはみますがなかなか効果は表れず。。。

    夜中寝てくれるだけマシなのかもしれませんが
    買い物行ってる時でも眠気でむしゃくしゃして大泣きなんてザラ、
    寝る前の導入行為が赤ちゃんは難しいらしいですが、
    わかってはいるのに
    なんで眠いならスッと寝れないの!?
    ってイラッとしてしまいます。。。


    ケタケタ笑ってる顔見ると天使に思えるのに
    機嫌わるいと悪魔にしか見えない。(`;ω;´)

    +93

    -4

  • 49. 匿名 2013/10/31(木) 17:33:15 

    トピ主さんとおなじ10ヶ月の娘が居ます

    つい最近二人目がわかったのですが
    初期の段階なのでつわりや眠気が…
    ハイハイや伝い歩きしまくりの時期で
    家事も今まで通りうまくいかず(T-T)

    夜泣きも最近し始めて寝不足です
    ちょっぴりイライラすることもしばしば

    小さいうちはけっこうたいへんですよね

    +21

    -5

  • 50. 匿名 2013/10/31(木) 17:35:56 

    三歳になる娘の食事にイライラの毎日です。
    小食・偏食・遅食の三拍子そろってます。
    とにかく食べるのが遅い!しゃべったり、口に物を入れたままじーっと止まったり…
    食べなくてもいいや、割り切ろうと頭では思っていてもいざ食事になるとイライラで怒ってしまう。つい良く食べる子と比べてしまう…(周りは良く食べる子ばかりなので外出してもかなり落ち込みます)こんなんじゃ余計に食べないって分かっているのに…
    母親の私が我慢しなくちゃいけないのは分かっているけど…
    誰か助けてほしいです(泣)

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2013/10/31(木) 17:40:32 

    38さん!
    わかります~いつか子供に大怪我させられそうな毎日です!!
    鼻フック痛すぎ!何で鼻穴に指入れたがるの??(笑)
    私が寝ている所にいきなりダイブ、これも痛い!
    1歳なんですが、いつになったら人の痛みがわかるのか・・・

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/31(木) 17:40:51 

    イヤイヤ期には参ってます....
    がそれより同じ位の年の子が集まる場所に行くと突き飛ばされ蹴られ叩かれつねられ噛まれまくる我が子。弱いのかやり返す事もなくいつも泣かされまくります。
    暴力的な子にイライラします。そういう子って毎回やるのにやりそうになる前に制御しない親に腹が立つ。
    そしてやっちゃった後にちゃんと叱らない親に腹が立つ!!
    それが子育てで一番腹が立つことです。

    +60

    -2

  • 53. 匿名 2013/10/31(木) 17:41:21 

    49
    年子かぁ...

    +12

    -23

  • 54. 匿名 2013/10/31(木) 17:43:52 

    小学生だけど、全て私と反対のことをやる→失敗
    の繰り返し(笑)

    我が家は旦那にイライラだから、子育てのイライラはそんなにないけど。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/31(木) 17:45:02 

    2歳5ヶ月の息子。
    とにかくしゃべらない。最近、ママとパパをやっと言えるようになった(>_<)
    男の子は喋りが遅いってよく聞くけどやっぱり心配...

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/31(木) 17:48:10 

    子供が出来ないからそれが一番心労です。
    「2人目まだ~?」よりも一人もいないほうが夫婦の仲が悪い、
    子供がキライ、普通とはちょっと違う人と勝手に思われる。

    デリケートな問題なのであまり大胆に子供いない理由を聞いてくる人はいないけど
    気を遣ってもらってるのがわかるとそれもまたすごく申し訳なくなってしまう。
    もっと気兼ねなく子供の話したいやろうに私がいるせいで悪いな…と思うので
    極力人との関わりを持たないようにしています。

    迷惑かけたくないのでもし子供が出来たらまた私から声かけてみようかな。
    皆さんの妊娠中、子育ての苦労がちょっと羨ましいと思ってしまいますが
    その立場になってはじめて色々とわかる大変さがあるんでしょうね

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2013/10/31(木) 17:49:27 

    一番頼りにしたい夫が忙しい。

    仕事はもちろん、田舎だから地区のお付き合いで行事を手伝わなければならない。
    産後くらいお付き合いしなくても勘弁して!!

    夫に時間があれば子育ても家事も手伝ってほしい。
    31歳で3人いますが、産後の体はもう限界。
    もう産まないけど、つわり中もほとんど頼れなかったからくじけそうだった。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/31(木) 17:49:34 

    55
    うちの旦那は3歳までほとんど喋らなかったらしいです。
    でも喋り始めたら兄弟で一番うるさいくらいだったそうです。
    今でもよく喋るのでちょっと黙っててくれる?って言っちゃいます(´-ω-`)

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/31(木) 17:51:55 

    28さん

    保育園等には行かず1日中ふたりきりということでしょうか?
    わたしもひとりでずっと見ているときは、周りの声に・主人に・本人にイライラすることもありました。
    自分に余裕が出来始めた頃から、地域の子育て支援センターを利用して同じくらい子を育てているお母さん達とお友達になり、色々な場所に連れていったり、悩みを相談したりしました。
    子供も楽しそうに遊ぶし、わたしもストレス発散になりましたよ。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2013/10/31(木) 17:58:32 

    8歳、3歳、2ヶ月の赤ちゃんがいます。

    赤ちゃんを寝かしつけたくても兄達が戦いごっこをしたり、ケンカしたりで毎日うまくいきません。
    静かにしてほしいけど言っても無駄です。

    夕飯が手抜きなのがストレスです。
    もっと手の込んだ物を作りたい!!

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2013/10/31(木) 17:58:35 

    二人目が産まれて頭では分かってるつもりでイメトレしてましたが、いざ産院から帰ってきて日常に戻ると何にも出来なくてパニックになりました。年子だから上の子にご飯を食べさてると下の子がギャン泣きで、下の子にオッパイしてると上の子がギャン泣き(T_T)

    近くのスーパーに行くのも気合い入れて行かないといけない。

    家事と育児で鏡を見る暇もなく、ある時に鏡に映った自分の姿にビックリしました。

    服は子供を抱っこした時に汚れた食べ物やヨダレやオッパイやらがベットリ髪はボサボサ肌は寝不足で荒れて目の周りにはクマで眉の手入れも忘れててムダ毛がボーボー(T_T)

    恥ずかしい話しですが朝起きて顔を洗うのを忘れたりしてる自分が虚しいです。

    +91

    -2

  • 62. 匿名 2013/10/31(木) 18:02:33 

    息子は現在5歳の年中さん。
    10ヶ月の頃の彼に会いたいなー。あの頃はそれなりにしんどいと思ってたけど、今となっては生意気になってきて…それなりのストレスです。
    抱っこなんて軽々と出来ないし、自分を僕と言い出したり、一人で幼稚園の準備も出来る。
    楽になったけど、手が離れていくのが何と無く寂しく感じます。
    ママを求めてくれるうちは、その時間を大切にしていきたいです。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2013/10/31(木) 18:03:20 

    娘が3歳の頃が一番大変だった。
    なんでも自分で!(やる)と主張して、できないとギャン泣き(−_−;)
    ボタンの付いた服は時間がかかり過ぎるから買えないし、靴もネットで調べて幼児が一人で脱ぎやすく、履きやすいスニーカーを購入。
    仕事をしていたので、朝、保育園に送るまでが本当に辛かった。

    保育園にお迎えに行ったら、早く帰宅して夕飯作りたくて、うっかり私が娘の靴を履かせてしまったら、帰宅途中で自分で履いてないことを思い出した娘が保育園に戻って自分で履き直す!と大泣き。

    今となってはいい思い出になりましたけど、あの時は本当に辛かった( ;´Д`)

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/31(木) 18:03:59 

    6さん

    2人目は?って聞いてくる人多いですよね。

    みんな2人目欲しいって言うけど、子供って想像以上にお金かかるし

    家族計画しないで2人目作ってお金がないとかで進学やら夢を諦めさせてる人もいますしね…。

    1人育てるのにも手いっぱいの人が多いのに、2人育てるのは本当に大変なことだと思います。

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2013/10/31(木) 18:12:33 

    1時間起きのミルクやオムツ
    よりも
    夜泣きの毎日
    よりも
    宇宙語満載の反抗期
    よりも

    思春期が一番辛い

    思春期って全てが詰まってるよね…
    受験をこの時期に迎えるのはホントにキツイ。
    胃と大腸に潰瘍が出来るほど辛い。

    +34

    -3

  • 66. 匿名 2013/10/31(木) 18:15:48 

    ベタベタしてくるのが嫌!

    +2

    -20

  • 67. 匿名 2013/10/31(木) 18:17:38 

    7カ月の男の子がいます。
    最近つかまり立ちやハイハイをするようになり目が離せず家事が思ったようにいかないのにイライラしてしまいます。

    起きている間はウロウロして頭を打って泣きわめき、じっとしてることがないので寝てくれたらすごーくほっとします…(´-ω-`)
    つい大声で叱ったりしてしまい後で寝ている息子にゴメンね…を繰り返して駄目な母親だなと後悔です(T-T)
    でも今一番頭にくるのは旦那のスマホゲーム。ちょっと度が過ぎてる。ゲームする間があるなら子供の相手をしてくれって感じです。

    +57

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/31(木) 18:24:30 

    7ヶ月の娘。伝い歩きするようになって今じゃ手が届く場所全部物を落として歩くので部屋中片付けました。物を置ける場所が限られて部屋も綺麗にならず、雑然としていてイライラしてしまいます。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/31(木) 18:39:47 

    実家が遠くて帰れない
    旦那の帰りが遅く休みも少ない…
    1人育児中です
    それに比べて私と正反対の近所のママ
    自分がみじめで泣きそうなので仲良くはなれません。
    しかし…毎日家にママ友呼んで夕方まで遊び、夜は実家に帰り夕ご飯。楽でしょうね!育児が大変なんて言って欲しくない!見たくなくてもみえちゃうんだよ~!
    …すみません!誰にも言えなかったので吐かせていただきました。普段は苦労しながらも楽しく育児してるんですけどね…ありがとうございます

    +60

    -3

  • 70. 匿名 2013/10/31(木) 18:41:34 

    51さん、38です!
    ダイブすっごく解ります!うつぶせ寝になりましたよ、赤子から身を守るのに!

    鼻フック痛いですよね〜。
    指が細いから奥まで入るのが…ツライ!
    うちの子、二歳ですがまだまだ…でも言ったら辞めるようになったのは成長ですよね。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/31(木) 18:49:08 

    わかる話がたっっっくさんっっっ!!!!!!!

    うちは今上がもうすぐ3歳、下が1歳
    平日の昼間は、ほとんど児童館
    上の子が男の子なんだけど、いまだに宇宙語で、まれに二語文かな?っていうのが出るくらい
    誰でも、ママって呼ぶ。

    けどそれでも、話すようになって理解も出来るようになってきてるから、少し楽しくなってきた

    だけど下の娘にたいする態度が酷い。
    それがなければ、イライラしないのに~。

    夜はのんびりしたいので、昼間はひたすら遊ばせて疲れさせる!
    そのあとお風呂やご飯で、バタバタ忙しいけど、早く勝手に寝てくれるし、慣れてしまえば、あとは一人でのんびりゆったり出来るので、楽ですよ!

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2013/10/31(木) 18:51:12 

    やるやると言って何もやらない旦那。
    休みの日今日は育児やるからねと言われる度ストレス。
    やるって言ってくれるだけましなんだろうけど。。。
    子どもが夜泣きしようがなんだろうが
    天使のように見える事が救いです。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/31(木) 18:51:24 

    姑が旦那のことばかりほめる!
    『うちの息子はなんでもやってくれるから楽でしょー?』って。
    何もしてくれてませんけどー!!
    休みの日はダラダラ寝てるし、家事全くできないし!
    あまりの息子びいきにイライラ(-_-)

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2013/10/31(木) 18:53:03 

    旦那へのイライラが止まりません。
    七ヶ月の息子が夜泣きがひどく、夜は2時間も寝てないためクタクタの私。。
    旦那が休みの日、俺が見てるから寝な、と言った直後にガン寝!
    そのまま3時間も爆睡。あんたは夜も8時間以上も寝てるだろ!起きてきて、なにイライラしてんの?じゃねーよー!

    +67

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/31(木) 18:57:13 

    ストレスとは違うけど、例えば皆さんのコメントを見て「7ヶ月の子がつかまり立ちをして大変」などと書いてあって、うちの子は明日で10ヶ月になるのにまだつかまり立ちしません。
    したらしたで大変だと思いますが、なかなかしないと不安になります...。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2013/10/31(木) 18:57:13 

    72さん
    旦那さんやるやる詐欺ですね
    うちの旦那も言ってました(笑)

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/31(木) 19:07:28 

    6歳と3歳の男の子が2人います。
    田舎なので子供が3人4人いるお家も珍しくありませんが、私は実家も遠いし、親も病気で里帰りできないので2人で終わりだと思っています。
    でも、
    女の子欲しくない?
    もう1人産んだら?
    女の子は可愛いよ、絶対産んだ方が良いよ!
    2人じゃダメだ3人産まないと!
    って言われます。今は流せるようになりましたが、イライラしますよね。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2013/10/31(木) 19:15:08 

    働いている時は日中保育園だから一緒に居る時間が少なかったけど、今産休中で時間に余裕があるせいか息子の遊ぼう遊ぼう攻撃にちょっと疲れぎみです(´Д`)

    そして何故か寝る時間が日に日に遅くて毎晩大変(T-T)保育園でいっぱい遊んできてるはずなのに夜は目がランラン(T_T)

    自分の時間が欲しい!!っていつも思うけど、居ないなら居ないで大丈夫かなぁ~?何してるかなぁ?泣いてないかなぁ?何て子供の事をついつい心配してしまう(^^)

    でももう少しパパっ子になって欲しい(T_T)何でもママ!!ママ!!はしんどいなぁー‥‥‥‥。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2013/10/31(木) 19:20:06 

    ママってお休みないものね。
    ほんと大変だと思います。
    いつも寝不足だし、家事も一気には出来ないし、どこに行くにも連れて行かなきゃいけないし。
    うちはもう大きいのでいい思い出だし、
    その頃しか味わえない愛おしさもあるとは思うけど、子育て真っ只中の時はそんな事ばかり思えなかったなぁ・・・



    +27

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/31(木) 19:32:04 

    73
    女親って息子を過大評価しますよね。
    うちの母親も義母も息子びいき。
    旦那は料理一切出来ないのに義母に
    「調理実習で作ってたし出来るわよー!」って 苦笑
    お米炊く位しか出来ませんけど!!

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2013/10/31(木) 19:33:46 

    些細な事でイラついて子どもにあたる…
    つい大きな声を出してしまう

    自己嫌悪になり、自分がどんだけひどいのか
    現実を突き付けられる…

    自分との闘いだなぁ~といつも思います

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/31(木) 19:34:13 

    ツンデレの一歳の息子。
    毎日振り回されて一緒に8時に寝ます
    旦那は遅く帰ってくるのですがご免なさいとしか言いようがありません。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/31(木) 19:47:56 

    5歳と3歳の子供がいます。
    5歳の子は男の子なのですが今までまったく手かからず今5歳で初の反抗期で毎日同じことで怒られてます。
    いつまで続くのかなぁ~

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/31(木) 19:52:33 

    育休中です。

    一日子どもと向き合い、家事だけの毎日を過ごしていると、社会から取り残された感じがして、精神的におかしくなりそう。
    残業月120時間してた頃が恋しい。働きたい!
    本当はあと何回か海外駐在もしたかった。
    体が二つ欲しい。

    +22

    -14

  • 85. 匿名 2013/10/31(木) 19:52:35 

    4歳娘、2歳4歳息子三人の育児におわれています。
    毎日それぞれのペースで昼寝もバラバラ、娘は幼稚園なので寝不足でも関係なしに早起きして弁当作り。


    ちょっと寝たいー!

    一人目、二人目はもっとゆっくりできてたような…
    でも、次男の笑顔と乳児ならではの可愛さに癒やされる毎日。

    怒ってばかりの自分が嫌になる事もありますが、子供達のママ大好き♥を励みに頑張ります。

    今のうちに沢山抱っこしてあげるぞー!
    娘と長男

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2013/10/31(木) 19:56:27 

    自分の子供はかわいいけど、やっぱりよその子供がかわいいと全く思えず、、
    基本子供嫌いなので、よその子供に愛想振りまかなきゃいけないのが辛い。
    自分の子供のためと言い聞かせてやってるけど、疲れる。

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/31(木) 20:05:20 

    更年期に差し掛かった人の無神経な詮索。女の気持ちも忘れたの!?

    +10

    -8

  • 88. 匿名 2013/10/31(木) 20:07:37 

    一歳半の娘がここ最近、ごはんを食べなくなりました。
    毎食作って出しても首を振って頑なに食べないし、口にいれてもバーッと出します。
    食べない時期があるとはいうけれど、やっぱり心配だし毎回作るのも嫌になってきます… ; ;

    経験がある方、アドバイスください!

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/31(木) 20:14:14 

    2歳児と8ヶ月の赤ちゃんがアトピー持ちで
    上の子が夜0〜3回痒みで起きて、赤ちゃんは4、5回起きます。
    まとめて寝たい!(;_;)

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2013/10/31(木) 20:15:05 

    3ヶ月の双子が哺乳瓶からミルクを飲まなくなってしまいました(T ^ T)
    朝から晩までずーっと授乳か抱っこで、お昼ご飯は何か口に出来たらラッキーな日々です。
    一日一回は哺乳瓶でミルクを与えてみるけどギャン泣き…お腹空いてるはずなのに( ̄◇ ̄;)

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2013/10/31(木) 20:34:54 

    上が中2、小6、一番下が三歳です

    4~5歳位までが大変ですよね~
    赤ちゃんのときの授乳や、寝つかない
    リズムがつかみにくい、自分の時間の無さ
    少しするとイヤイヤ期

    過ぎてみたら、こんなのラクー
    中学生になったら口もきいてくれない
    思春期特有の体と心のバランスが
    不安定で、イライラ
    人間として自立していく時期

    小さいときは、ほんの少し
    この時間にいろいろ体験してください
    悩んでください
    落ち込んでください
    泣いてください
    八つ当たりしてください
    そして、たまに誰かに発散してください
    ほんの数分だけ、自分に戻れる事をしてください
    趣味、現実逃避してください

    決して赤ちゃんに、当たらないでください
    手を出さないでください

    数年したら
    笑って懐かしむことが出来ます
    …って、私まだ育児真っ最中ですけれどねwww

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2013/10/31(木) 20:37:49 

    2歳と5歳に娘がいます。

    何が辛いって・・
    自分の両親はすでに他界、義理実家も頼れないので
    夫婦2人での育児が大変です。

    もちろん2人とも里帰りもなし
    旦那は協力的だけど平日は激務な為100%1人で育児
    2人目出産直後は、本当に猫の手も借りたいくらい大変でした。

    当たり前だけど、どこへ行くにも
    どんな時もどんな日でも2人を連れて
    出かける大変さ(気軽に、じじばばに預けられる人が羨ましい)

    自分自身が病院など行きたくても預ける人もいないから
    自分の事は後回し。

    自分が体調悪くて寝込んでも
    誰も子供の面倒を見てくれる人がいないから
    もともと体力あって健康体な方だっだけど
    「病は気から!!」と自分に気合を入れ
    子供が罹ったインフルもノロも寄せ付けない
    体に(笑)

    私の周りはほぼ嫁側の実家の近くに住んでる人が多く
    簡単に子供を預けたり、何かと頼れる環境が羨ましいです。

    家系のラーメン屋(カウンターのみの子供NG的な)にも
    行きたいけど1人で入る勇気はないし
    旦那と行くとなると子供はどーする?ってなるし
    託児所に預けてまでラーメン?・・と言う気もするし
    もう何年の家系のラーメン食べてません。
    あぁ食べたいな~(ささやかな願い)

    でも誰に頼まれた訳でもなく
    自分達で決めて授かった子供
    大切に育てていきます(^^)


    +39

    -6

  • 93. 匿名 2013/10/31(木) 20:44:24 

    88
    それ位の時期は食べムラ多いよ。
    腹減れば、勝手に食べるよ。うちもそうだったよ。栄養も一週間単位でみて、バランスとれてればいいみたい。
    母親がストレス感じてるのも、子供に伝わるからそれも良くないよ。頑張りすぎず、リラックスした方がいいよ。

    しっかり食べるようになるのは、うちは5歳くらいからだったかな。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/31(木) 20:47:21 

    92さん
    幼稚園に入ったら時間に余裕ができるよ!
    小学校にあがったら、もっと時間に余裕がっ!!

    だから、仕事復帰する人も増えるんです
    それまで後少し我慢して!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2013/10/31(木) 21:03:34 

    6さん
    22さん

    まったく同じ状況です。
    どこへ行っても「二人目は?」
    一人っ子と答えるとまるで非国民のような扱いだし^^:
    経済的とか身体的とか、次は無い事情は色々あるはずなのに、二人目になると皆びっくりする程デリカシーがない!!
    うちは息子なのですが、友人に「男の一人っ子は性格的に問題ある子になる」と言われた時は縁を切ろうかと思いました(-_-)
    ま、視野の狭い人だな〜と思うことにしましたが(^^)

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2013/10/31(木) 21:09:11 

    80さん
    うちの旦那はお米も炊けませんー!
    炊飯器のスイッチもわかりませんー!

    でも、オムツかえたりしてるだけで姑から見たら何でも出来てるように見えるんですよね…

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/31(木) 21:10:48 

    88さん

    そのくらいの時期から食べないことってありましたよ。
    だから、食事もかなり手抜きしてました。
    食べてくれないことがストレスになると、親子でキツイですもん。
    手間かけて作ったのに、キィーー!とはなりたくなかったし。
    うちの娘は一口大の煮豆が好きだったので、おかずに煮豆は欠かさず出してました。
    あと、時間があるときにちーっちゃいハンバーグを作り置き。
    1歳半の娘が一口で食べることができるサイズ。
    ハンバーグというより、小さいミートボールかも(^^;;
    あまりにも遊び食べするようになったら、ある程度の時間で切り上げてごちそうさまをさせてました。

    とにかく、栄養のバランスうんぬんより、少しでも食に興味を持って楽しく食べてくれることが大事。
    足りない栄養はフォローアップミルクでなんとかなるかーって感じでした。
    遊び食べしてお腹がすくようだったら、果物とか、ふかし芋とかなるべくお菓子以外をあげるようにしてました。

    自分でたくさん歩くようになったら、お腹もきちんと減るのか、食事もちゃんと食べるようになるから大丈夫!
    あとちょっとの辛抱です。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/31(木) 21:14:41 

    9歳7歳2歳…リビングが何回片付けや掃除してもすぐ散らかる!!出窓には物を置かないでと言ってもカードやらDSやらすぐ置いて片付けない。私は牛乳をこぼされるのが一番のストレスで子供達は牛乳大好きで常に誰かは飲んでますが、ビッシャー!!とこぼされると脱力感に襲われます。頼むから牛乳はこぼすな!!と何度言ったことか…毎日毎日掃除機と雑巾が手放せません。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/31(木) 21:16:57 

    子供に対するストレスよりも、ママ友へのストレスが…
    支援センターに来た親子。自分の子供が他の子に泣かされて「ウチの子は優しくて穏やかな生活してるから、ビックリすると泣いちゃうのー…」だって!!!はぁ〜…

    +7

    -8

  • 100. 匿名 2013/10/31(木) 21:17:54 

    2歳になる息子がいます。男の子だから動きまくり一日中付き合い疲れます。大変は皆一緒ですね。ガンバロー自分

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/31(木) 21:18:31 

    1才2ヶ月の男の子の母です。
    気に入らないことがあると、叩いてきたり噛み付いてきたりします。
    これから保育園にも行くのに友達や先生にもしてしまうのでは?と心配です(´・ω・`)

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/31(木) 21:18:37 

    同じく10ヶ月です。

    ハイハイを覚えあちこち行きたがるので
    目離せません(^_^;)
    どうしても、家事育児が辛くなった時に親に来てもらってます。
    周りのサポートも大事ですよね。
    四才くらいまでは、大変らしいけど頑張りましょう(*^^*)

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2013/10/31(木) 21:28:16 

    94さん
    ありがとうございます。
    子供が産まれてから旦那以外には頼った事がなく
    追い詰められた事もあります。
    励ましの言葉に思わず涙がこぼれそうに・・


    今年から長女は幼稚園に行ってるので
    その間は多少余裕が出来たのは確かです。
    しかし園の行事や、毎日の送迎に次女を連れて行く
    大変さも増えました^_^;
    次女は自他共に認める活発娘&現在イヤイヤ期!
    特に雨の日の送迎は大変で憂鬱になりますが・・

    周りは何かと下の子をじじばばに預けて来る人が多いので
    本当に羨ましくなりますが・・

    人を羨んでばかりいても仕方ない!
    頑張れ私!と活を入れて
    下の子が1年生になるのを夢見て(笑)
    母は強し!頑張ります!



    +18

    -2

  • 104. 匿名 2013/10/31(木) 21:32:12 

    28さん
    三年間、誰を頼るでもなく育児がんばりましたね(*^^*)いまも、頑張ってますね!大丈夫ですよ!大丈夫!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2013/10/31(木) 21:41:48 

    二歳五ヶ月の男の子が居ます。
    全くしゃべる気配がなくて保健センターの教室に行っています。
    同じくらいの子で上手にしゃべってるのを見ると、はぁ…となります。
    子どもはその時その時で色々な悩みがありますよね。
    でもそれも過ぎれば良い思い出です。
    寝なくて大変、イヤイヤが始まった、でも今だけ。
    その今を楽しむようにしています。
    何歳の時こうだったよねー、なんて旦那と話すのもまた楽しくその時と比べると成長したなーなんて思えば大体イライラしなくなります。

    ~できない!を嘆くより、できるようになった!を探すようにすると心も軽くなりますよ。
    私もその考え方を聞いてスッと楽になりました。


    +5

    -1

  • 106. 匿名 2013/10/31(木) 22:01:54 

    6さん、22さん同感です!!お気持ちよく分かります!!私もよく友人らに言われてウンザリしてます。人それぞれ色々な事情があるのに、一人っ子だと可哀想だとか、言わないでほしい。少なくとも無計画に子供つくるよりは、はるかに良いよと思います!!

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2013/10/31(木) 22:08:34 

    二歳、一歳の年子…
    二歳はイヤイヤ期
    一歳は夜泣きで4、五回くらい起こされます。

    眠い、出掛ける体力が無さすぎ…
    毎日痩せていきます。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2013/10/31(木) 22:12:07 

    二人目は?攻撃を受けている方が意外と沢山いて驚きです。
    私は産後パニック障害になってしまったので、無理かなーと思っています。
    実家が遠方なので、帰省の度お金はかかるし、経済的な理由もあります。
    二歳なりたての息子はすごく愛しいですが、体調がいまいちなときにイヤイヤされたりすると滅入ります…。
    子供に対してイライラというより、自分自身の体調の
    波に嫌になります。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2013/10/31(木) 22:29:45 

    子供が言うことを聞かなかったりずっと機嫌が悪かったり泣いてる時って実はママ自身が不安定だったりイライラしてたりするのが子供に伝わって悪循環になってることが原因だったりする気がします。
    だからと言って急にリラックスしたりとかもできないんですけどね…そんな時は子育ての本とか読んでリフレッシュしたり、自分の好きなことやったり映画見たり、気分転換!
    負のループから抜け出せますように。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2013/10/31(木) 22:41:29 

    育児にストレスなんてー全くなぁーいbyうの

    死ね!

    +31

    -3

  • 111. 匿名 2013/10/31(木) 22:41:57 

    10ヶ月になる娘がいます。外出・外食は周りに迷惑かけずに行けますが…行く前の準備が大変です。動きたい盛りなので散らかし放題やりたい放題…化粧もゆっくり出来ません。大人しいのは寝てる時のみ。外出の時は計画的に早くから準備を始め寝かしつけてから、化粧・身支度してます。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/31(木) 22:43:39 

    普通の幼稚園なのに倍率がすごすぎて入れない。
    どうにかして欲しい。
    お受験じゃない幼稚園の面接して三才の子供に不合格とか惨くない?

    群れるママ友集団に疲れる。

    子供本人じゃなく周りの環境にストレスを感じます。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2013/10/31(木) 22:44:36 

    上2歳、下8ヵ月。
    年子育児、大変と言えばがるちゃんでは叩かれる。
    マイナス覚悟です。

    今は下の子がつかまり立ちをしだしたので、目が離せません。上の子は、甘えた&イヤイヤ期。。休む間は、二人が寝静まったこの時間です。

    ストレス有るけど、今だけしか味わえない時期だ!と思って頑張ります。

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2013/10/31(木) 22:44:38 

    1歳の子どもがいます。

    公園に連れていって歩かせたりしてるのですが、旦那に「早くママ友つくり。おまえのためじゃない、〇〇(子ども)のために言ってるんやで」と言われます。
    公園で同じくらいの子どもを連れたママさんはいるけど、挨拶するくらいで会話をしようとかいう気になりません。。

    あぁストレス。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2013/10/31(木) 22:45:10 

    3歳の息子と1歳の娘がいます。ただでさえ寝れない、子育て大変なのに、同居。義両親の面倒にトイレのしつけがされてない義両親のデブ犬の世話。家の仕事も子育ても嫁の仕事だからと手伝ってもくれない。そのくせ孫に好かれたくて、親の目の届かないところでお菓子やジュースあげまくり。それが済むと、息子が一人で車の通る道で遊んでいるのに、知らん顔でテレビ見てる。朝から晩までやることいっぱいで休めないし、義両親に気を使いまくりでストレスMAX。子供に八つ当たりの毎日で、本当に申し訳ないです。子供は産んだ私の責任だからなんとでもしますが、義両親と犬は知らん!
    早く死んで、平和な毎日を下さい!

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2013/10/31(木) 22:46:20 

    幸せの意味がわかってない
    だったら、子ども産むな
    子どもなんか、死んでしまえ

    +2

    -31

  • 117. 匿名 2013/10/31(木) 22:49:50 

    114さん

    旦那さんは、お子さんの為にって言うかもしれませんが、無理をして作るとママのストレスがかえって酷くなると思います。私も、子供の為に作らなきゃ~って頑張ったけど、話が合わなかったので、今じゃ公園行き辛いです。だから、無理せずです(>_<)

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2013/10/31(木) 23:15:10 

    一歳の息子がいます。
    かわいいですし、一緒にいて幸せです。

    でも頭痛やホルモンバランスが
    崩れているとき
    大きな声をたされたり
    駄々こねされると本当に参ります。
    この間はあまりに辛くて
    ティッシュ詰めて耳栓しました(泣)

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2013/10/31(木) 23:17:16 

    69さん

    私も2歳と5歳の子供がいて
    旦那以外は誰も頼れない育児をしているので
    激しく同意します。

    私の周りは嫁側の実家の近くに住み
    何かと祖父母に頼りまくり
    土日は子供を実家に預けて
    自分は朝まで飲みに行った~とか
    夕飯は実家で食べるとか・・
    更に子供の習い事を援助してもらってるとか・・
    そんな話を聞く度自分の境遇に凹んだりもします。


    新米ママの頃
    私が「育児って大変。こんなに大変だとは思わなかった」
    とか・・色々と愚痴っていた頃に
    「そう?そんなに大変?あなたは愚痴が多いね~」と
    言われていた事がやっと理解出来ました!

    じじばばに頼りっきりのあなた達は
    そりゃ~楽だよね!!
    私から見たらたいして育児してませんから!!
    もうあなた達に共感を求めません。

    お互い頑張りましょうね。

    お目通し、失礼致しました。

    +18

    -7

  • 120. ドリックス 2013/10/31(木) 23:33:44 

    暇なのに自由じゃない。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2013/10/31(木) 23:34:45 

    3歳の娘がいます。
    最近の口ぐせが「これどこで買った?」「これ何の歌?」「今日どこ行くの?」1日中何度も聞かれます。
    普通ならきちんと答えるのですが、ちょっと忙しかったり、イライラしたりすると「もう!何度も同じ事聞かないでよ!」と言ってしまいます。
    これじゃいけないとかなり反省しますが同じ事の繰り返し。
    毎晩寝顔を見てはごめんねと泣けてきてしまいます。
    私って母親失格だな。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2013/10/31(木) 23:36:17 

    120さん

    その通りですね!旦那の帰りが待ち遠しいです。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2013/10/31(木) 23:36:26 

    私はもうすぐ一歳になる娘がいます。
    産まれてからは、色んな事に悩まされました。
    娘にイライラして怒る時もありましたし、独りになりたいと思う事もありました、自分をダメな母親だと思う日もあります。

    でも、まだ一年しか一緒にいないのに、辛い事はどんどん忘れて、思い出すのは我が子の笑顔
    です。

    仕事復帰の為に明日から娘は保育園です、あんなに独りになりたいと思ったのに本当に寂しくて、今眠れずにいます。

    私もこれからまだまだ沢山育児の壁にぶつかると思いますが、娘の笑顔をいつまでも思い出せる様にしていきたいとおもいます。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2013/10/31(木) 23:41:54 

    読んで涙でました((T_T))

    コマ切れ睡眠なのも、家事が思うように進まないのも、旦那が使えないのも(笑)

    育児頑張ります!

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2013/10/31(木) 23:48:26 

    二歳半。今まで魔の二歳児って…うちはまだないな〜と思っていたけど
    今日は機嫌が悪かったのか、魔の二歳児の始まりなのか
    帰りたくないと公共の場で泣き叫んで暴れまくり大変だった…(_ _)
    周りからの視線が痛くて、通りすがりのおばあちゃんに お母さんが悪いのよ〜ね〜 と言われ…
    優しく声を掛けてくれた人も居たけど、なんだかそんな言葉がずっと残ってて今も気分がどんより。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2013/10/31(木) 23:50:25 

    5、2、1歳の三兄弟がいます。

    公園に連れて行ったりしてますが、体力が有り余ってる…。私は年齢的に体力も気力もキツいです。

    イライラは毎日です。
    でも男の子なんて、あっという間に母親から離れてしまうので、毎日を大切に過ごしてます。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2013/10/31(木) 23:51:09 

    トイトレしてます。私22ですが当時のに比べて今は オムツが高性能ですよね。実母父姉、義母に「まだなの?」と言われる時、ストレス、頑張っているのに…
    そして失敗された時にイライラ、私も失敗したであろう、母は叩いたことない、私もまだ叩いてないが叩きたくなった。


    職場からは次はまだ?発言。
    私たちなりに家族設計してるのに、誰がどのタイミングだろうといいじゃない。授かり物なんだから必ずは分からない、本当にイライラ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2013/11/01(金) 00:05:58 

    男女の双子に上の年子
    1番手がかかる大きな赤さん旦那
    頭くる(°Д°) イライラする!!

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2013/11/01(金) 00:07:02 

    数年前姪が産まれましたが、実家に来ると毎晩の夜泣きにびっくり。。子育ての大変さは見てみないとわからないものですね。
    でも成長して色んなことができるようになっていくのを見ると、親戚の私でもじーんとしてしまう(笑)
    全国のママ応援してます!

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2013/11/01(金) 00:09:12 

    5歳と2歳の男兄弟。
    お兄ちゃんが弟嫌いで、「弟なんていない方が良かった!」「弟なんて嫌い!」と毎日のように言ってます。
    弟が何をしても怒るし、ケチつけるし、何も貸さない。
    確かに、次男を望んで産んだのは親の都合ですが…。
    次男が産まれる前から、ヤキモチを焼かないように、長男をいちばんに可愛がってきたつもりです。なのに、こんなに弟を嫌うなんて。
    当の次男はお兄ちゃんが大好きで、何度いじわるをされてもお兄ちゃんに寄っていくし、お兄ちゃんが泣けば側に行って黙って涙を流してます。それがかえって辛くなります。
    兄弟って、仲良くなるものだと思ってたので、固定観念を粉砕されて頭真っ白です。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2013/11/01(金) 00:13:50 

    75さん

    全然心配いらないですよ!
    うちの息子は寝返りが9ヶ月、つかまり立ちが11ヶ月でどうなる事かと心配していましたが、1歳1ヶ月で歩き始めました。

    そんな息子も今は2歳。
    イヤイヤ期真っ最中(ーー;)
    こだわりも強すぎて、このオムツの柄はいやだと大騒ぎしたり、靴もサンダル履く(寒いのに…)とか、長靴履く(晴れているのに)とか言い出してきかなかったり…

    出掛けるまで時間がかかりすぎてイライラ(ーー;)

    イライラした時は深呼吸!を心がけてます(^^;;

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2013/11/01(金) 00:30:58 

    こわいな〜。
    ストレスたまるのも分かるし、子供大好きなのもわかるけど、自分の親がココで、みんなと子育てのストレスについて情報交換してるなんて

    +2

    -18

  • 133. 匿名 2013/11/01(金) 00:48:18 

    なにが怖いのか意味が分からない。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2013/11/01(金) 01:01:13 

    最近お外でも歩けるようになったし、お散歩に近所の公園に行くようになった。
    同じくらいの子もいっぱい来てるけど、ママさんがグループっぽくて何か気まずい…
    まだ1歳すぎたばっかりだし、お友達と遊ばなくても本人が楽しそうにしてるから連れて行くけど、あの空気がやだー!
    あれ、誰あなた?見たことない人ね?みたいな!
    何でも話せるママ友さん欲しーいとか思えない…てかいらない。
    だってそうやって話してる人たちって大概子供ちゃんと見てないし。
    あーあのグループ感ほんとやだなー…

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2013/11/01(金) 01:03:44 

    もうすぐ、2ヶ月になる男の子がいます。
    確かに、夜中の授乳は
    本当にきついですよね…
    いまから、寒くなるにつれて
    起きるのも大変だし、おっぱいを出すのも
    寒くてちょっと怖いですね…
    けど♡♡♡
    本当に、かわいい子供のため♡
    すべてをプラスに考えて楽しんでます♪( ´▽`)
    こうゆう、トピがあると
    みんな大変なんだ。自分だけじゃない!!って
    もっと頑張れます^ ^
    育児ママ、マタニティママ!!
    頑張りましょうねo(^▽^)o

    +9

    -5

  • 136. 匿名 2013/11/01(金) 01:04:51 

    3歳児の暴れっぷりのコメントに物凄く共感(T . T)

    うちも3歳娘と4ヶ月息子がいます。
    絶賛イヤイヤ期&赤ちゃん返りもあるのか
    ワガママ放題の娘を怒って自己嫌悪になっての毎日・・・
    他の方の書き込みで3歳ってそうなんだと安心します><

    我が家では娘の存在感が大きすぎて息子の存在感が薄い・・・
    うるさい姉を見守り(圧倒され?)ながらスクスク成長してくれるので助かります。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2013/11/01(金) 01:06:07 

    しょっちゅう親に子供を預けて遊び呆けてる人が、育児疲れるとか言ってるの聞くとイラつく。

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2013/11/01(金) 01:16:37 

    ぜひネットや友達、家族にストレス吐き出し
    子供を虐待しないようにしましょう!

    吐き出したあとは
    子供をぎゅってしてあげましょう!

    悲惨なニュースを見返し思い出しましょう!

    大好きな旦那との子供、
    絶対絶対笑顔で幸せであってほしいです。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2013/11/01(金) 01:37:35 

    119さん
    69です。私は頑張った分必ず報われると信じてます!
    そして家族の絆も深まると思います。
    実家に頼る事は悪いことではないとも知ってますが、頼ってる人の話を聞く事は今の自分にはマイナスしかないと思ってるので挨拶程度にしてます。
    早く気持ちに余裕のある自分になりたいです。

    ここでは文字だけですが「皆一緒に頑張ろう」という気持ちが伝わり、とても励まされます!本当にありがとうございます!みなさんまた1日気楽に育児しましょうね

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2013/11/01(金) 03:35:52 

    予定日まであと一週間の妊婦です。
    毎日寝付けなくて辛いです(;o;)
    産まれたらもっと大変なんだろうけど‥(T_T)

    +11

    -0

  • 141. ドリックス 2013/11/01(金) 05:48:38 

    暇なのに自由じゃない。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2013/11/01(金) 08:26:18 

    130さんへ
    幼なじみのママが二人目出来た時
    上の子が「◯◯なんて死んだらいいのに」って
    衝撃の言葉を残しました!
    けれど、三年たった今
    上の子は普通にいいお兄ちゃんで
    弟との中も悪くはありませんし
    いい笑い話になってます^_^
    よく言われる事ですが
    上の子はお母さんを取られたみたいな気持ちになって、寂しいだけです!
    赤ちゃんは必要に応じてお世話が必要だけど
    なるべく上の子の気持ちを代弁してあげたり
    かまってあげると落ち着いてきたみたいです。
    大変だと思うけど、自然な事だと思って
    がんばってください(^_^)



    +8

    -0

  • 143. 匿名 2013/11/01(金) 08:27:03 

    「産前」と「産後」で生活一変。子供第一に全てを考えるから、スキンケアに時間かけたりボディクリームをゆっくり塗ったり、好きなだけ寝たり、一日ショッピングに費やしたり、食べたい時に食べたいものを外食したり、好きなときにネイル、エステ、まっっったくできない。頭では分かってたつもりだけどこんなに辛いとは。
    子供は何にも代えられないけど、親になるって本当に自分の欲を捨て去ることなんだなあと思う。修行みたい。

    あと、2人目は?攻撃がしんどい。
    しんどすぎて最近は「絶対いりません」と言って2人以上持つお母さんたちを絶句させてる。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2013/11/01(金) 08:38:21 

    泣くという行為をやめてくるだけでも
    ストレスは違うんだろうなーと思います。
    夜中のギャンなきは冷静さを欠如させますね。

    赤ちゃんの泣き声翻訳機が開発できたら
    億万長者になれるね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2013/11/01(金) 09:11:28 

    反抗期の中学生、小学生、三歳の母です。それぞれの子供に違う悩み事があり、正直しんどいです。でも逆に身内に相談しても私の育て方を批判されそうで、吐き出せません。昨夜も下の子の小さな事で切れてしまい、2階でふて寝してたらそのまま寝てしまいましたが、朝起きたら私の横で子供が勝手に寝ていて、一石二鳥でした

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2013/11/01(金) 09:48:55 

    1歳の双子を育てています。
    本当に可愛くて仕方がないのに、夜寝つきが悪いとイライラして発狂してしまうこともしばしば…それを見た旦那もイライラしてケンカに発展。ストレスを感じます。

    でも子どもたちも旦那も大好きなので、これからもっと大変だろうけど頑張りたいです!

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/11/01(金) 10:06:29 

    10ヶ月の娘がいます。
    最近やっと、はいはいし始めて、家のどこにいてもはいはいで一生懸命探して追ってくる姿がとても可愛いです。
    自分の寝不足とかでイライラして娘に当たってしまうのがすごく嫌…
    はいはいしてるときのキラキラしてる目とか、可愛い寝顔を見ては後悔。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2013/11/01(金) 10:32:59 

    二歳児と妊娠中です。お腹にダイブしてきたり、つわりで気持ち悪くてやっとで朝の5時に寝れたのに6時に子供が私の顔を叩き起こしてくれたり、調子悪くても買い物に行かなきゃいけない時に限って暴れてくれる。朝から吐きまくりと頭痛でグッタリで横になってたら本を持ってきた子供が転び本の角が目の周辺に刺さり、娘を怒鳴りちらしました。ふとすると、どれも怒るところではないし今日も怒ってしまった恐い顔を見せてしまったなどで罪悪感でいっぱいになります。
    起こる前にグッと我慢をしたりするよう心掛けているとポロポロ泣いてしまい娘が心配そうな顔をして頭を撫でくれます。私は本当に最悪な母親で落ち込みます。

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2013/11/01(金) 10:35:19 

    私が仕事が不規則で子どもたちに構ってあげてない気がします。それを年中娘の保育園からいろいろ思われて。早く卒園したい!と思う。
    5歳の割に体重も15㎏そこらしかなく、食べても遅いし。近所に同級生がいて、その娘は親も身長も高くガッチリしてる。その娘とうちの娘を比べる姑。
    小学生の兄貴たちはこれまたそれぞれ問題児。
    適度に放置しとけば何とか成長するだろうと決めた。
    (固く考えない。どうにかなるサの意味で。)

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2013/11/01(金) 10:46:24 

    3姉妹。
    つわりは酷かったしそれぞれ大変な時期はあったけど、いい思い出。
    辛かったことも今では懐かしくて、子供の成長が嬉しい反面ちょっと寂しい。
    子供に腹立ったりは毎日だけど、ストレスはないかな。

    親に預けまくってるヤツに限って、育児が大変だのストレスだの喚く…
    自分の周りだけかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2013/11/01(金) 10:48:12 

    6歳と3歳の男の子2人なんですが、下が成長するにつれて兄弟げんかが激しくて、それを注意するのに疲れる…。

    子育てしていて、人に注意したり教えたりする事がこんなにも大変で忍耐がいるとは知らなかった。

    上が幼稚園に行ってる間は穏やかなのに、2人そろうともー嫌。

    生理で頭が痛い時なんかホント逃げ出したくなる。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2013/11/01(金) 10:50:07 

    幼稚園が楽しいみたいで、なかなか帰りたがらない。いつも、号泣。こっちが泣きたいよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2013/11/01(金) 11:36:41 

    生後1ヶ月までは外に出ちゃいけないとかですごいストレスだったけど、2ヶ月過ぎてから、毎朝夕、抱っこ紐でウォーキング始めたら、すごくスッキリ。イライラもスッキリした。
    10キロ近くなってかなり重いけど、続けた甲斐があって体力もついた。
    朝から公園で楽しそうに遊ぶ我が子を見るのが日課。上の子(園児)が羨ましがるくらい。
    イライラしてるかたにおすすめですよ~♪
    スッキリしますよ~

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2013/11/01(金) 11:57:43 

    2才半の息子がいます。
    子供ってなんとも言えない愛おしさがあるけど
    ここまで大変だと思っていませんでした…
    2人目もそろそろほしいねとは言ってますが
    つわりがひどかったので恐怖です…笑

    今は兄弟がいないかわりに
    愛犬と遊んでくれてます(๑′ᴗ‵๑)

    息子と愛犬のお昼寝姿を見ると
    胸がほっこりとします

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2013/11/01(金) 12:39:53 

    今わたしが風邪ひいてしまい、フラフラしながら家事、育児してて辛いです。旦那は仕事だし、実家は遠いので頼る人がいないです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2013/11/01(金) 12:41:02 

    153さん
    やってみます!
    カラダ動かすとすっきりしそう!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2013/11/01(金) 12:45:59 

    18歳の 高校3年です !
    ここのトピの親目線の文章を 読むと
    来年、田舎から東京に進学するので
    家出るまでにお母さんに孝行しないと!って
    思いました!将来はお母さんみたいなお母さんになりたいです!
    お母さんたち 頑張ってください ( ^ ^ )

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2013/11/01(金) 12:49:31 

    3歳の男の双子がいます。
    転勤族で一年くらいしたらまた転勤があるらしいので幼稚園等には行かず家で見てます。

    うちは2人揃ってめちゃくちゃおしゃべりで、相づちうつのも嫌になるくらい。
    大げさじゃなくずーーーーっとどっちかがしゃべってる。

    今自分が風邪ひいてるので相手するのがキツイんですが、
    みなさんのコメント見てなんか頑張ろうって思えました。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2013/11/01(金) 13:00:59 

    11ヶ月の娘がいます。
    4ヶ月くらいから夜泣きなしで朝までぐっすり寝てくれます。昼寝もあまりしてくれないしもう歩くので昼間は目が離せず大変ですが皆さんのコメント見てて私は大変と言っていてはいけないと思いました(^◇^;)
    お互い頑張りましょう♪

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2013/11/01(金) 13:07:16 

    私は、3人の子育て中!ここを読んでてすごくわかる!!みんな、苦労してる!がんばろうっておもえた!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/11/01(金) 13:08:30 

    買い物中にグズって泣かれると辛い。
    何より、まわりにジロジロ見られるのが嫌。
    好きで泣かせてるわけじゃないのに。
    見てくるのはおじいちゃんおばあちゃん世代が多いように思うけど、かつて自分たちも子育てをしてきたんだから、この苦労分からないのかな...
    「あーあ、泣かせちゃって」みたいな顔で見てくるのが辛い。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2013/11/01(金) 13:54:25 

    うちの子はスーパーのカートに乗りません。
    もちろんベビーカーもです。
    おやつも目新しいおもちゃ出してもダメです。
    2歳のイヤイヤ期だからかなー。
    買い物中に大人しくカート乗ってる子が心底羨ましいです。
    なんでうちの子は…と思うことも。

    でもやっぱりしんどいことがあっても我が子の笑顔を見ると吹き飛びます!
    毎日ニコニコしてるお母さんになりたいです。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2013/11/01(金) 15:26:24 

    うちの息子は発達障害。
    四歳の今でも育てにくいけど、これからもっと大変になるんだろう…と思うとお先真っ暗な気分になる。
    みんな大変大変言ってるけど、それは成長過程で当たり前の事だったりするんだよ。
    本当その程度の悩みで羨ましい。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2013/11/01(金) 16:30:33 

    157さんみたいな素直なカワイイ娘に育つように頑張るよ!学校楽しんでね^_^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード