ガールズちゃんねる

ママ友への出産祝いは何をする?

48コメント2015/11/25(水) 03:27

  • 1. 匿名 2015/11/21(土) 20:03:19 

    ママ友に赤ちゃんが生まれました。
    ママ友といっても、子供を通しての程よい距離のママさんです。
    自分の心を許せる友達ではないですね。

    親しい友達とは違うので、
    出産祝いをしたいのだけど何をすればいいのかわからないです。

    みなさんは、
    ママ友への出産祝いは何をしますか?
    何をして喜ばれたとか
    経験談などあれば聞きたいです

    +15

    -29

  • 2. 匿名 2015/11/21(土) 20:05:09 

    スタイとか無難なものあげれば?

    +92

    -4

  • 3. 匿名 2015/11/21(土) 20:05:10 

    オムツ

    +29

    -4

  • 4. 匿名 2015/11/21(土) 20:05:48 

    基本おめでとう言うだけ。親族の出産だったら見舞いにも行くしお祝い金も贈る

    +99

    -4

  • 5. 匿名 2015/11/21(土) 20:05:51 

    何で親しくないのにわざわざお祝い?
    主のその勘違い行為がありがた迷惑だなー。
    結局ママ友もお礼しなきゃだし、余計な出費。
    だったら何もされないで挨拶だけの方が嬉しいわ。

    +177

    -6

  • 6. 匿名 2015/11/21(土) 20:06:00 

    スイカ2玉

    +9

    -7

  • 7. 匿名 2015/11/21(土) 20:06:17 

    かわいい子猫

    +2

    -12

  • 8. 匿名 2015/11/21(土) 20:06:37 

    スタイ、くつ下、ちょっとかわいいおもちゃあたり?

    +38

    -6

  • 9. 匿名 2015/11/21(土) 20:06:39 

    その程度の付き合いなら、あげなくていいのでは?
    もらっても気を使う。

    +100

    -4

  • 10. 匿名 2015/11/21(土) 20:07:18 

    頂く側からしたら正直いらない。
    お返しするの面倒だから。

    出産おめでとう!
    って言葉だけで嬉しいです。

    +107

    -4

  • 11. 匿名 2015/11/21(土) 20:07:55 

    気持ちが入らないなら、品物はなしで言葉だけで良いと思います。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2015/11/21(土) 20:08:00 

    他の、その出産した人とそんなに仲良くなさそうなママ友と相談してみては?

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/21(土) 20:08:06 

    他のお母さん達はどうしますか?
    仲が良い人が何人かいればみんなで数百円とか出し合って、赤ちゃんの靴下とかスタイとかでもいいと思いますが、そんなに仲が良くないならおめでとうだけでいいんじゃないですか?

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2015/11/21(土) 20:08:53 

    ママ友って事は一人目じゃないんでしょ
    別にいいんじゃない?

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2015/11/21(土) 20:10:32 

    気を許してないママ友って意外と増える。
    その人たち全員にってなってきりなくなるよ

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/21(土) 20:10:38 

    その距離関係なら
    おめでとう!で十分だが、、。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/21(土) 20:10:45 

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/21(土) 20:11:55 

    親しくないならあげなくて良いと思う
    学生時代の同級生が出産したとき、殆ど連絡取って無かった人だけど、「仲よかったメンバーみんなであげようよー」って誘われて断りづらくてあげたらお礼すら無かったよ…
    迷惑だったんだろうなと後悔した

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/21(土) 20:13:46 

    あげなくてもいいんじゃない?

    1人があげると周りもあげなきゃダメかな?って思うよ

    そういう慣例作っちゃうと、後々面倒くさくなるからやめた方がいい

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2015/11/21(土) 20:14:19 

    お祝いされても迷惑とか…(笑)さすがガルちゃん!!!

    +54

    -4

  • 21. 匿名 2015/11/21(土) 20:15:53 

    他のママ友と相談してみれば?

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2015/11/21(土) 20:16:57 

    そんなに親しくないのなら、予算は2、3千円くらいかな〜。
    お返し不要で、ほんの気持ちですって程度で。
    スタイ、レッグウォーマー、靴下などの小物を詰めて送るかな。

    +12

    -8

  • 23. 匿名 2015/11/21(土) 20:18:45 

    親しくないなら言葉だけで別にあげないかな!
    それかお礼必要ないくらいのちょっとした物をあげるくらいかな。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/21(土) 20:19:00 

    ママ友は友達じゃないからあげない。言葉だけ

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/21(土) 20:20:41 

    もし赤ちゃんに会う機会があるのなら、オムツSサイズ1パック。
    会わないならメールでお祝いするかな。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/21(土) 20:20:56 

    自分が出産した方の立場なら、いらない。
    出産祝いを渡すって事は、病院や自宅に来るって事よね?
    出産したてに、微妙なママ友に見舞いに来られて、気を使いたくない。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/21(土) 20:22:47 

    好みが分かれる物は避け出産を頑張ったママに!ってクッキー詰め合わせや紅茶とか形に残らない物はどうですか?
    赤ちゃんにだったらニギニギできるぬいぐるみとか。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/21(土) 20:26:25 

    詰め合わせまでだと重くない?
    あげなくていいと思うけど、せいぜい靴下1つとかそんなくらいでよくないかな?

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/21(土) 20:34:00 

    基本しない。

    するならおむつとおしり拭き

    消えものに限るよ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/21(土) 20:36:08 

    >>28
    靴下1つってもらっても微妙じゃない?
    そんなだったらあげない方がマシじゃない?

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2015/11/21(土) 20:37:00 

    ちょっとお洒落な
    ガーゼとか
    服ぐらいの物を
    貰ったらお返し
    しちゃうなー

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/21(土) 20:37:31 

    4人目出産のママ友にお下がりをいるか?聞いたら欲しい!!と言われたので、お下がり一式と新しいスタイ&靴下をプレゼントしました。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2015/11/21(土) 20:39:11 

    ありがとうございます。主です。

    ママさんは2人目出産です。
    わたしが引っ越してきてから誰とも仲良く出来てない私に初めて仲良くしてくださった方なので、感謝の気持ちも込めて、なにかしたかったので。

    何もあげなくていいとか
    もらっても嬉しくないとかの意見が多くてびっくりしてしまいました。

    真面目に意見してくださった方ありがとうございます。
    オモチャとかガーゼケットとかあげたいとおもいます。

    +17

    -21

  • 34. 匿名 2015/11/21(土) 20:44:13 

    かわいい柄のハンドタオルをもらったけど、役に立ってるよ。
    子どものヨダレを拭いたり、外出先で手を拭くときに使わせてもらってる。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/21(土) 20:54:35 

    おめでとう!って言葉がプレゼント

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/21(土) 20:56:16 

    ママ友たくさんいたらきりがないような気もします。

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2015/11/21(土) 21:04:22 

    2人目なら靴下、スタイ等衣類はいらないかな?
    あたしは絵本買ってあげてね〜っていただいた図書カードがうれしかったです。
    2〜3千円でお返しはいらないよ!って伝えるといいかな?

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/21(土) 21:20:01 

    最近出産しました〜‼︎‼︎
    わざわざ病院までママ友がお祝い持ってきてくれましたが、私だったらお古をもらうくらいが気が楽だな〜

    改まってお祝いもらうとキチンとした物を返さなきゃって思うけど、お古くらいならいつ返してもいいし〜
    (仲良くしてる)上の子の好きなモノで返せるしっ

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/21(土) 21:28:29 

    2人目でスタイ、靴下もらって嬉しかったよ〜。
    一人目のスタイはミルク吐いたりで結構シミがついてたから、新品でもらったスタイがありがたかったよ。
    靴下もうえの子のはヨレヨレしていたから、新しい靴下嬉しかった。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/21(土) 21:35:55 

    幼稚園の送迎で毎日顔合わせて、一回だけうちに招いたママ友さんが二人目を産んだ時、気を使わない程度でと思って、靴下をプレゼントしました。
    何もお返ししませんけど!と強い口調で受け取られて、お返しがどうこうではなく、かえって迷惑だったのかな…とちょっとがっかりしました。
    実は両親の介護で金銭的にも体力気力も毎日必死だった時期ということで、あとからご両親の相次いだ訃報を聞いて、
    そこまで親しくもなかったのに、おめでとうの押し売りだったのではないかと色々考えさせられました。
    だから賛否あるのも今はわかります。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/21(土) 21:50:52 

    お互いに家に招いて遊んだりするお母さん友達がもうすぐ二人目出産。
    産後は赤ちゃん見にきてねーって言われてるので私もお祝い渡したいけど悩む。
    お返しいらないよって言われてもきをつかうだろうし、手ぶらで行くのも気が引ける。。(その人は甘いもの食べない)
    私はオムツやおしりふきなど実用的なものも有難いけど、味気ないと思う人もいるかな。
    悩む…

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2015/11/21(土) 22:16:47 

    私は自分が出産したときにお祝いもらってない人には2〜3千円くらいで2冊くらい本買って持ってく。勿論お返しはいらないからって言って。衣類は自分たちで選んだ方がいいだろうし、本は子供向けならそんなに変なものないし長く使えるし。もし自分がもらう側だったら欲しいのはお金、物はいらないけどね笑 お返しの為にお金使うのが億劫。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/21(土) 23:24:25 

    主さんの後出し話を聞いて、
    やっぱり、おめでとう!が一番のプレゼントだと思いますが、、。

    どうしても、、なら
    その話をして
    相手がお花が嫌いでなければ
    お花をプレゼントします。

    残る物より消え物のほうが
    いいと思います。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/21(土) 23:29:44 

    もし主さんが何かあげるつもりなら「お返しはいらないからね!いつもよくしていただいてるのでお礼の気持ちもこめてだから〜」と一言添えてあげたらどうかな?

    うちも今年出産してお祝いいただいたけど、二、三千円くらいのものに対してお返ししようと思うと微妙なものしか選べないから産後の忙しいときに探すの大変だし、ぶっちゃけお祝いでもらったお金はすべて内祝いの費用で消えちゃうからなんだかな〜ってなった。
    もちろんお祝いしてくれる気持ちはすごく嬉しいしありがたいんだけどね。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/22(日) 07:38:17 

    私は上の子宛の本をあげてます。
    上の子はどうしても1人の時間が増えるので
    1人で時間がつぶせそうな、例えば妖怪ウォッチ辞典とかと
    おじいちゃんおばあちゃんにでも読んでもらえそうな
    文字大きめ絵本をセットで。
    おにいちゃん、おねえちゃん、おめでとうと添えてます。

    お祝いほど堅苦しくないし
    割と喜んでもらえる。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/22(日) 09:14:38 

    >>46
    私も上の子用の絵本とその子宛にメッセージカード贈ってます。あとはママ用のノンカフェインのティーパックのお茶とか付けます。
    やっぱり上の子に今までのようには手をかけてあげられなくなるから、上の子は寂しい思いもするので周りに気にかけて貰えてるって思うのか凄く喜んでくれる。上の子の機嫌が良ければ、産後のお友達も少しは楽だろうからね。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/22(日) 16:39:38 

    母子家庭で余裕もなかったけど3000円包みました。お返しはありませんでした。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2015/11/25(水) 03:27:56 

    私も同じように一人結構付き合いがあるけど友達とは言えないママ友さんが出産したとき、お祝いをどうするか迷いました。でも結局やめました。物のやりとりは、それまでのほどよい距離感を良い意味でも悪い意味でも壊すことがあります。今半年経ったけど相変わらずほどよい距離感で、やっぱり贈らなくて良かったです。親しくないママ友との物のやりとりは本当に慎重にした方がいいです(友達なら大丈夫)。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード