ガールズちゃんねる

タクシー相乗りしたことある人

74コメント2024/05/13(月) 23:14

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 23:33:43 

    以前 雨の日の仕事帰りに、お金かかるけど駅までタクシーで帰ろうかなと頭をよぎりながらもバス停まで歩いているとき、同世代のスーツ着たサラリーマンみたいな男性に、駅までタクシー相乗りしませんかと言われました。
    オフィス街で働いてるのでサラリーマン姿の人は普段から沢山いる場所なので、実は雨の日にタクシーの相乗りを誘われるのは2回目でした。
    バス停でなかなか来ないバスを待ってるときに、もうタクシー相乗りで駅行きませんかとバス停で誘われた(言われた)こともあります。
    タクシー相乗りしたことある人いますか?相乗りって、料金割り勘で安くできるから誘ってくるんですよね?でもどうやって割り勘する気なのか、最悪小銭ないとかで逃げられる可能性もあるかなと毎回断るのですが、雨の日とかって都会だとこういうの普通にありますか?社会人経験浅いのでわからなくて…

    +18

    -17

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 23:34:39 

    相乗りって犯罪じゃないの?

    +7

    -38

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 23:34:52 

    タクシー相乗りしたことある人

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 23:34:53 

    そのままホテル行きました

    +7

    -24

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 23:34:56 

    タクシー相乗りしたことある人

    +2

    -18

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 23:35:40 

    >>1
    降りた後そのままご飯行こうとしてるんだと思う

    +7

    -18

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 23:35:43 

    相乗りは違法なんだって。
    運転免許取得の時にタクシー運転手が相乗り推奨してたけどw

    +7

    -12

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 23:35:43 

    たいてい男性が多めに払ってくれる

    +10

    -6

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 23:36:06 

    飛行機が遅延して空港から離れる手段がタクシーしかなくなった時に3人で相乗りしたよ

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 23:36:06 

    >>5
    何処でも撮るなぁ

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 23:36:35 

    友達でもPayPayで割り勘だから、知らない人との相乗りとかもPayPayありますか?って提案されることが多くなってきたかもね

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 23:37:27 

    >>11
    で?

    +3

    -10

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 23:37:28 

    ライドシェアはてっきり相乗りができるようになるのかと思ってた

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 23:37:41 

    タクシー相乗りしたことある人

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 23:39:15 

    相乗りなんてしたことない
    気持ち悪い

    +15

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 23:39:52 

    今までする機会は無かったけどあれば余裕でする

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 23:40:05 

    危ないと思うけど…
    主が最初に降りるなら家の付近もバレるし

    +5

    -13

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 23:40:06 

    私の後ろに並んでたお姉さんに話しかけて相乗りする事になった
    私の前に並んでたお兄さんが同じ方面なので一緒に乗りませんかって言ってくれて3人で乗ったよ
    運転手さんもそれで良いって言ってくれた
    お姉さんがお話好きな人でMCみたいで面白かった

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 23:40:14 

    >>15
    気持ち悪いのはお前だよ

    +8

    -9

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 23:41:10 

    学生時代、予報になかった豪雨のときにやったことがある
    電車もとまってタクシー乗り場が激込みで、どこからともかく相乗り提案する声が聞こえてきて、私も前に並んでた女性から行先確認されて同じ駅だったから相乗りすることにした。ただ、この後がびっくりなんだけど、前の前に並んでた老夫婦の奥さんがトイレに行きたくなったらしく列から外れたときにタクシーが来て、そうしたら旦那さんから「あいつがきたら一緒に乗っけてください」と託されて、おじいちゃんは一人でタクシー乗って行っちゃった…。戻ってきたおばあちゃんもさすがにびっくりしてたけどどうしようもないから一緒に乗ることに。おばあちゃんが先に降りたんだけど、「この子たち(私たち)の分も…」ってお札何枚か渡しててお釣りも結構です、と伝えてくれてたみたい。結果的に無料でタクシーに乗れたんだけどいろいろと衝撃的な一日だったよ

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 23:42:22 

    >>17
    同じ行き先の場合だけでしょw
    どっちかが先降りるみたいなシチュエーションなら誰もしないよw

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 23:42:39 

    1人で乗ろうとしたら後ろからおっさん3人が乗り込んで来たことある。すごい嫌だったけど断れなかった。

    +1

    -7

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 23:43:05 

    >>7
    日本では、通常のタクシーが運転手の主導により不特定多数の乗客を一度に乗せること(乗合行為)は禁じられているが、客同士が申し合わせて、あるいは配車アプリ等でマッチングされた乗客同士が相乗りすることは合法である。

    調べたらこう書いてたよ

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 23:43:40 

    >>2
    調べたら違法みたいだね
    でも目的地一緒だし、運転手さんには見分けつかないよね

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 23:44:00 

    相乗りして途中で降ろしてくれれば良いから!って言われたけど、運転手に説明し出したそこの場所は全然途中ではないんですね。
    遠回りです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 23:44:13 

    >>17
    駅までの話でしょ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 23:46:01 

    この間上高地行った時に相乗りしました!

    運転手さんも、後ろの2人組と相乗りしな!って勧めてくれたので相乗りしやすかった。

    商売っ気はないけど、いい運転手さんでした。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 23:46:42 

    電車止まってホテル取れず相乗りしたことある
    タクシーの列もすごくて私が一番遠いのと多少出してくれたらいいかなーくらいだったらそこまでの料金を全員に払われていや!払いすぎ!といったけどいやいやいやいやいやーと握らされただ私が得したみたいな
    みんないい人すぎた

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 23:46:57 

    >>1
    主の家の方が近かったら家を特定されるよね、特定までいかなくてもだいたいこの辺に住んでるなっていうのはわかっちゃうからやめたほうがいいよ。

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 23:48:58 

    何十年も前は良くやってたよ、電車が無くてバスだけの地域で、でも住民多くて朝はサラリーマンと小学生、中学生でバスは満員、次のバスお待ちください!って乗り切らなくてね。
    タクシーもどんどん来て駅までサラリーマンは相乗りしてた。私も2回相乗りしたな~懐かしい。今はあんまり聞かないね。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 23:50:26 

    終電過ぎてタクシー行列で待ってようやく私の番が来たと思ったら私の後ろに並んでた女性が相乗りを提案してきた。

    深夜だったし、いくら女性でも知らない人に「どこまで乗るんですか?」って家の場所を知られるのは気持ち悪かったので(言っちゃ悪いけど身なりがあまりきちんとしてなかったのもあって…)「ごめんなさい。相乗りはちょっと」って断ってタクシーに乗り込んだら、ドアが閉まる瞬間に他にも並んでる人がいるのに悪態つかれた。

    相乗りしなくて正解だったし、今もその深夜に乗り場からタクシーに乗る時にその人と遭遇しないかビクビクしてしまう。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 23:50:40 

    >>3
    誰やねん

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 23:52:09 

    震災のときやったよ 四の五の言ってられないし

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 23:53:34 

    >>1
    つい先月もコメントしたけど、相乗りは提案されたこともあるし、こちらから後ろの人に声かけたこともある
    ただ相乗りする人は見極めるよね

    趣味のイベントで関東だけどタクシーないと厳しい開場で、コミュニティバスはあるけど、イベントある日は乗り切れないし、タクシーもなかなか来ないし、それで地元のお年寄りもタクシー待ちに巻き込まれて具合悪くなったこともあるから、積極的に相乗りしてる

    あと飛行機遅延で終電後に羽田に着いた時も、補償制度知らなくて途方に暮れてた子達がたまたま同じ方向だったから相乗りしてもらった

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 23:55:02 

    海外ではよくあった。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 23:55:32 

    >>1
    幾ら駅までとはいえマジで危ないし辞めておきなさい!
    バス停まで歩いてる時に声かけるのも、バス停でバス待ってる時に声かけるのもおかしく無い??
    普通その状況で声かけないと思うのだが…

    私も都内暮らしで、
    東武東上線沿いに住んでいた時、事もあろうか乗っていた終電の東武東上線が人身事故で止まり、半端な駅で途中降ろされひたすらタクシーを待つか、歩いて帰るかの2択の時があった。(あまり栄えてる駅じゃ無いから空いてるお店もなかった)
    流石にその時は、帰宅難民の方が相乗りしたりしてたよ。雨も降ってたので…但し同性同士で声かけてたよ。

    それくらい緊急事態というか、どうしようも無い時じゃ無いと赤の他人と相乗りなんてしないと思うのよね…

    本当に、本当に変な人いるから気をつけてね!

    +12

    -7

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 23:56:54 

    >>21
    終電まで寝過ごした人特集テレビでやってた時に戻る駅の行き先違う人でも途中まで相乗りしてたわ
    途中までても一人で乗るより安いもんね 

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 23:57:56 

    >>1
    職場で聞いてみれば?ヤバい人なら他にも声かけられた人いるだろうし、相乗りが珍しくないエリアなのかもしれないしね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 23:58:17 

    結婚前 毎朝タクシー相乗りしてた
    会社の最寄りがモノレール駅で本数と車両が少ないので混雑する上に料金が高かった
    モノレール始発駅のタクシー乗り場に行くと自分の会社(人数多い)と隣の会社(もっと人数多い)が並んでてその列にそっと並ぶと順番に4人ずつ乗せてくれた
    料金も割り勘のお釣りが出ないようにちょうど用意してた
    帰りは同じ部署の人と相乗りで帰ってた

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 23:59:02 

    >>1
    主の場合はナンパだと思うよ。安くしようとかは考えてないと思う。安くしたいだけなら電車かバスまつ。

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 00:00:10 

    あるバンドのライブに行った時に最寄り駅前でタクシー並んでたら他のファンの人から会場まで相乗りしませんかと誘われて一緒に乗った事があるよ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 00:02:26 

    >>32
    この人。別の会社に移籍した
    生田 佳那 - コンドルタクシーグループ CONDOR TAXI GROUP
    生田 佳那 - コンドルタクシーグループ CONDOR TAXI GROUPcondor-taxi.co.jp

    タクシーが身近な乗り物になる未来を目指します

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 00:04:56 

    >>32
    可愛い

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 00:05:07 

    同じ会社の人だけど、お互い知らないグループ全体の会議で会場に向かうタクシーで相乗りした
    しかし二人共地図忘れて、同じ会場に向かう前のタクシーを追ってもらった

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 00:11:36 

    大学時代ならある
    坂の上にある学校でひとつ上の人達に相乗りしない?って誘われて乗った

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 00:17:39 

    >>3
    タクシー運転士さんを貸し切って遊ぼうみたいなキモ企画した会社あったよね?その人かしら。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 00:17:46 

    >>29
    駅までって書いてある

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 00:18:38 

    >>20
    おじいちゃんなんかねぇ…
    おばあちゃん色々と苦労してそう
    他の人たちのためにってお札置いていくとか気配りもちゃんとできてる人だし

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 00:22:08 

    >>46
    そことは違う

    他スレ(ザノ▪ンフィクションのグラビアアイドルの回)で別のドライバーの事が書かれてるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 00:22:47 

    >>25
    わかる
    途中じゃなくて遠回りな地点で目的地だからと先に降りられて「自分の分はこれぐらいでいいよね?」って初乗り料金より少ない金額渡して去っていった友人いる。メーターはかなり回ってたのに。
    イヤイヤいや、お前だけ得しすぎやろ?
    私の方が多く出したんだが?私1人で自分の目的地まで乗った方が安く済んだんだけど?と思って腹たった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 00:28:16 

    先日、終電間際で電車止まって、しかも雨でタクシー捕まらない人で溢れてた時相乗りしましたよー。

    私は運良くGOアプリでタクシー手配できたのですが、たまたま横にいたお姉さんに行き先聞いたら自分の最寄りの少し手前だったので、一緒に乗りましょ!と。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 00:31:15 

    >>27
    登山では割と普通だよね、タクシーの相乗り
    駅で並んで4人毎に1台で登山口まで行くし、下山の時も同じやり方で駅まで戻る
    料金割り勘のメリットもあるけど、それ以上にそうしないとタクシー出払って戻るまで1時間以上待つことになるし
    登山口着いたら「じゃあ、気をつけて!」って感じそれぞれ登る、別に一緒に行動したりしない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 00:32:49 

    人身事故で電車止まってて、タクシー乗り場が長蛇の列になってた時に同じ駅に向かう人と一緒に3人でタクシーのったことある😂
    3台待つのも嫌だし、女性同士だったし、安く済んでよかった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 00:50:22 

    >>4
    タクシーどうこうじゃなくて
    ただの尻軽ヤリマンビッチ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 00:59:46 

    なかなかの田舎の神社に行きたくて、駅に降り立ったもののバスが来るか来ないかもわからず。
    同じような感じで明らかにそこ目当てなのがみんな分かって女性3人で10分弱。

    帰りは道わかったから歩いた。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 01:02:46 

    >>2
    知らなかった、昔に同じ行き先同士でシェアして乗るみたいなシステムがあった気がするんだが、気のせい?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 01:06:40 

    飲みニケーション最後の世代というか...藤森のチャラ男とかあやまんが流行ってた時代

    歌舞伎町のドンキ前でこれから六本木行く人!!って言うと男女問わず、すぐ集まってた。
    もちろん夜飲んでる時の話だけど

    たまに女の子同士で仲良くなったりして楽しかった。
    もう15年くらい前の話だから、昔とは治安も感覚も違うし今は相乗りなんて普通しないよね

    というか、昔も今も昼間とか酔ってないのに相乗りしようって言ってくるのはヤバい奴ということは変わらないねw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 01:30:50 

    先週あいのりしたばかり
    人身事故で電車が運休になってしまったので行列に並んでる人達で相談した
    運転手さんも理解していたよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 02:14:19 

    高校生の頃
    塾から帰る時友達とバスを待ってたらタクシーの運転手に声を掛けられた
    他の客と一緒に相乗りして行かないかって
    田舎の僻地で当分バスも来ないから乗ってったよ
    でも何か気を使った

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 02:41:26 

    目的地が同じ女3人で乗ってタクシー代1000円だったんだけど、相乗り提案した子が300円きっかりしか出さなくてなんだかなぁ…と
    言い出しっぺが多く出せとは思わないけど、最低限しか出したくないってのが出過ぎててちょっと引いた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 02:51:38 

    >>1
    異性は自分なら、辞めるかな
    ライヴ行った帰りとかで、タクシー乗り場で近くの人に声掛けてとかならある!
    しかも、ライヴ会場の最寄り駅までね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 03:00:11 

    学生時代はちょくちょくあった。
    乗り換え駅から、大学のある駅まで1駅分。
    乗継のタイミングが悪くて電車に乗れなかったら
    同じように焦ってる女子大生達でサッと集まって
    学部を確認して相乗りしてた。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 04:54:38 

    ライブ終わって駅まで遠いのでタクシー拾ったら
    パンク系ファッションのお兄さん達も駅まで行きたいと
    言われたので相乗りしました
    私が少し多めに払いました
    でも、節約になって助かりました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 07:00:18 

    コンサート帰りに、なかなかタクシーつかまらないので、友達も一緒だったので駅まで相乗りしました。車内は、コンサートの話で盛り上がりました!お金は、割れない分は、年長者であろう方が少し多めに出してくださいました。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 07:31:14 

    >>13
    仕事をシェアするって意味だから

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 08:00:37 

    >>18

    いい人なら全然いいよね。
    気を使うけど、タクシー混んでたら仕方ないし。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 08:31:15 

    これ思い出した
    気をつけた方がいい

    https://www.instagram.com/p/CowKJSWptMS/?igsh=MWo4eWt6ZnhidzdxMg==

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 09:54:25 

    ライブ会場近くのタクシー乗り場で前にいた男性に私たちから声かけて駅までだって言うから相乗りして
    駅で降りようとしたらきっちり割り勘求めてきてドン引きした
    あんなんだから一人でライブ来てるんだろうなぁ

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:43 

    >>1
    都内ではなく、モト彼と中山競馬場に遊びに行ったときは、普通に相乗りしてた
    みんな駅まで行くんだし、タクシーも限られてて普通に待ってたら順番もなかなかこない 歩ける距離でもないから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 10:00:40 

    >>1
    私も最寄駅のタクシー乗り場でなかなかタクシー来ない時に男性から提案されたから、行く方面を先に相手に言わせて別方向ですで会話終了させた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 10:00:50 

    >>68
    自分たちから声かけておいて図々しい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 10:03:54 

    >>31
    女同士でも用心しないと怖いんだね
    やっぱ見ず知らずの人とは無理だ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 22:22:14 

    ぉりませぬ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 23:14:07 

    >>72
    私は基本やめておいた方がいいと思う派だけど、こちらが1人の時は絶対やめておいた方がいいよ。相手が男性の場合は、こちら側が女性2人でもやめておいた方がいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード