ガールズちゃんねる

子ども用相乗りタクシー誕生 親子で安心できる送迎実現へ 横浜の3区で実証実験

86コメント2024/01/14(日) 12:09

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 15:18:48 


    子ども用相乗りタクシー誕生 親子で安心できる送迎実現へ 横浜の3区で実証実験:東京新聞 TOKYO Web
    子ども用相乗りタクシー誕生 親子で安心できる送迎実現へ 横浜の3区で実証実験:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    小学生が保護者の付き添いなしで習い事に安心して通えるよう、横浜市で15日から子ども専用相乗りタクシーの実証実験が始まる。実施するのは鶴...


     停留所は各区に15カ所程度ずつ設置する。先着順の事前予約制で、提携する事業者の習い事や歯科医院などを回る。片道一律500円で、需要が多い平日の放課後のほか、土日も運行する。保護者は乗れないが、停留所までの送り迎えは必要。habの豊田洋平社長(36)は「まずは安心して乗ってもらうために来てもらうが、ないほうが助かると思うので、徐々にサービスを進めていきたい」と語る。

     実験では、市シルバー人材センターの会員が同乗してサポートする。子どもの乗降状況は随時、保護者にLINEで伝えられ、車内の映像も見られるようにする。乗車中は横浜銀行が提供する金融教育の動画も流す。


    +32

    -13

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 15:19:48 

    運転手も子どもです👦🏻👧🏻

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:01 

    タクシーの運転手が子供だけ乗車するのをいいことに犯罪起こさないと良いんだけどね

    +94

    -42

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:28 

    こういうのは良いんじゃない?

    +33

    -11

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:38 

    運転手が信用できるのか不安だわ

    +41

    -21

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:58 

    ベビーカーあると素通りされるとか言うよね

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 15:21:08 

    だめだどうも信用しきれない、密室だし
    映像を見られててもなにかあったらその時点で子供の傷になるし

    +87

    -13

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 15:21:41 

    小児性愛者の犯罪の温床になりそうだけどほんと大丈夫なのかな。
    私だったら絶対乗せない。こんな密室でどっか連れていかれたらもう終わりじゃん。

    +20

    -12

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 15:21:52 

    >>3
    サポートする人がのるって書いてるよ

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 15:22:09 

    車内の映像見れるのはいいね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 15:22:17 

    タクシーの相乗りって大人でも嫌
    バスにすれば良かったのに

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 15:22:24 

    >>3
    車内映像あるし、シルバー人材の人も乗ると書いてあるじゃん

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 15:22:27 

    >>3
    今はタクシーの車内にもカメラあるから多分大丈夫じゃない?

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 15:22:46 

    子育てタクシーみたいに、資格持ってる方が運転手さんだともっと安心する

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 15:23:02 

    >>2
    どういう意味?

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 15:23:31 

    大山さんから 意見求む🏐

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 15:23:43 

    >>5
    私も怖くてちょっと乗せられないかも。

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 15:23:55 

    >>5
    そういう人は乗らないだろうね。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 15:23:59 

    自分の子を乗せるのはやっぱり怖い
    サポートがあるとはいえ距離感バグってるお年寄りとかいるし

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 15:24:25 

    タクシーって運転手が優しい時と感じ悪い人の時とでその日のモチベーション凄い変わるから、利用するの怖いのよね汗

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 15:24:39 

    >>7
    映像があるからって安心は出来ないよね
    監視カメラあったって犯罪は起こるわけだし

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 15:24:43 

    >>8
    だったら親がすればいい。嫌なら使わなければいいだけ。
    そうやって全て疑って否定してたら何も変わらないよ。

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 15:25:09 

    >>5
    テレビ電話しながら載せれば?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 15:27:16 

    >>2
    キッザニアにありそうな子どもタクシーだね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 15:28:36 

    都内だったら需要しかないと思う

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 15:30:36 

    車もってない人って小学生の習い事の送迎どしてんだろ?
    自転車の後ろは幼稚園までしか乗せれないよね?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 15:31:40 

    少人数子供専用バスみたいなものなのね。たくさん稼がなきゃいけない人はやらないだろうし。いいんじゃないかね。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 15:34:21 

    親のスマホに車内の様子を飛ばしてみれるようなみまもりカメラあればいいね
    乗車中だけ見れるように

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 15:35:43 

    塾の送迎で違法駐停車減るかな?
    あれ迷惑なんだよね。自転車走行レーンを塞ぐし、何台もとまってるし

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 15:35:54 

    >>11
    法律上の区分はバスになるらしい。バスほどの大型車だと採算とれるかどうかわからないからタクシーの大きさにしたのでは。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 15:35:58 

    危ないから嫌だ

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 15:36:01 

    共働きは習い事の送迎が問題だから、需要はある

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 15:37:06 

    >>26
    車持ってない人はそれなりに便利な場所住んでるから徒歩でなんとかなる

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 15:37:45 

    >>11
    マイクロバスサイズだと免許違うから
    運転手が限られて人手不足なんじゃない?
    行く場所が同じ子供がそんなに沢山いるとは
    限らないし。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 15:37:46 

    悪用されないことを祈るばかり

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 15:38:28 

    >>1
    母親も働きやすくなるね
    ついでに学校も遠い子はまとめて送迎制度あるといいな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 15:38:40 

    >>26
    送迎付きの習い事とか
    徒歩で何とかなる便利な場所に住んでる。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 15:38:58 

    >>1
    いいね。最近よくある超低速の自動運転の屋根しか無いバスみたいなのより現実的で持続可能そう。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 15:39:09 

    ロリコン注意

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 15:39:39 

    >>33
    確かに
    子供それぞれ習い事バラバラで同じ曜日にあったりするけど全部徒歩圏内

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 15:40:01 

    >>7
    ボイスレコーダー3つ持たせるわ。

    実際持たせて意地悪する子分かったし。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 15:40:25 

    >>16
    ワロタ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 15:41:56 

    贅沢すぎない?
    小さいうちは自分で送迎するし小3くらいになったら1人で行ってもらうわ

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 15:43:03 

    >>1
    高校の頃、クラスメイトが数人で相乗りしてタクシー登校してた
    タクシーのおじさんと仲良くなって個人間で連絡取り合って、電話しなくても毎朝迎えに来てくれてたらしく、校外学習で学校がバス用意しなくて現地集合の時もそのタクシーのおじちゃんに送って貰ってた
    けど、小柄な女の子達でぎゅうぎゅうに乗って人数オーバーで警察に捕まって問題にもなってた

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 15:43:13 

    嫌なら使わなくていいんですよ😀

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 15:43:16 

    >>11
    それは大人だからじゃない?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 15:43:36 

    >>28
    見れるって書いてるけど

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 15:45:33 

    >>44
    そういえば私も高校生の時タクシーの運転手さんから言ってくれて連絡先交換して個人的にお願いしてたな。
    友達同士で乗ればバス代くらいで済むし
    親に怒られてやめたけど

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 15:46:50 

    >>43
    親が仕事で送れない子じゃない?
    小学生で暗くなってから1人で帰らせられるって凄い治安のいい地域なのかな

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 15:46:57 

    >>9
    共犯だったら?

    +5

    -10

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 15:48:28 

    貧富の差がでるよね。子供無料にしろと騒ぐのがでそう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 15:48:34 

    ドライバーが子育て経験有りのおばちゃんなら安心かしら?

    わたし安全運転心がけてるし、委託宅配の経験あるし、狭い道も車庫入れも得意だから求人あればやりたいわー

    手取りどんなもんやろ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 15:48:57 

    >>50
    そう思うなら使わなきゃいいだけの話

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 15:49:00 

    >>1
    横浜に住んでるからありがたいなー
    何区からだろ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 15:50:17 

    >>5
    これ利用するのって親が送迎できない人じゃない?

    子供1人で行くか相乗りタクシーかなら、タクシーの方が安全そう。
    親が霜月できるならそれが一番だけど。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 15:50:47 

    医者通いくらいは親が付き添う必要あるとおもうけど。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 15:51:57 

    >>1
    ん?
    子供を送迎するの??

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 15:53:18 

    >>26
    徒歩でも行けるけど自転車で一緒に行ってるよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 15:58:55 

    >>5
    なら利用しなければいい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 16:03:10 

    >>3
    同乗者が居てくれるなら安心かな
    あとはドライバーを女性にしてくれれば心配も減るんだけど

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 16:04:45 

    >>60
    でも中年女性の運転って危ないのが多い気がする…

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 16:08:52 

    >>9
    「実験では」とかいてある。
    実験が終わり本格実施になったら同情しない可能性もある。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 16:08:53 

    子供は歩くか自転車にしろ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 16:11:27 

    >>1
    医療費無償化と同じで、
    この金額で見守りもついて短距離でタクシー使えるのが当たり前とは
    思わないよう教育はして欲しい。

    大人になってタクシー代ケチったりしないように

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 16:13:31 

    >>61
    素人ならともかく、プロのドライバーに失礼。
    危ない運転する女性ドライバーのタクシーって、
    今のところ遭遇した事ないな。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 16:15:54 

    >>33
    徒歩だと無理な場合はどうすんやろ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 16:16:04 

    >>63
    昔は駅まで車で4〜5分の駅前に行って、
    塾なり歯医者なり通うのはチャリが当たり前だったけど、
    今はバスで通うみたいで時代の流れを感じた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 16:22:57 

    >>59
    うん、言われなくてもしないわよ

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 16:25:32 

    アプリがあろうが犯罪者は攫うでしょ

    犯罪者に常識は通じない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 16:31:07 

    絶対事件起きそう。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 16:36:40 


    そもそも子供を1人でタクシーのせて
    何か合った時叩かれるのは
    いつだって親だから、私は乗せないな
    親も乗れるならいいけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 16:37:00 

    >>66
    車持たない人は大抵駅が徒歩圏内だし、ある程度都会なら駅周辺に習い事多いから割となんとかなる
    それで満足できないならバスか電車使う

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 16:37:39 

    >>66
    徒歩圏内に駅やバス停あるからそれ乗っていく

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 16:43:48 

    >>12
    運転手よりシルバー人材のおじさんのが怖い

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 16:46:31 

    >>72
    うち駅までバス15分だから、いちいちバス乗って駅まで行かなきゃなんなくてめんどいから車買おうか悩み中

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 16:51:12 

    >>7
    こういうこと言う人はもう何も使わなければいい
    録画もするし、同乗するって書いてあるじゃん
    どんな対策しても文句言う人は損だよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 16:52:10 

    >>66
    習い事や遊びに行くのはみんな自転車だよ
    だから年長で自転車乗る練習する

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 16:57:58 

    >>61
    そう思う人はタクシーなんか乗らずに自分が送迎すれば良い
    それができない人が利用するってだけ
    事故を起こすリスクなんて運転する人みんな持ってる
    それを考えたら何も利用できないよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 17:01:17 

    >>2
    そこのタクシー会社の社長も実は子供(2歳)です

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 17:09:43 

    >>7
    使わなきゃいいじゃん
    それだけなのに

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 17:21:51 

    別にドライバーが女性でも男性でもどっちでもいいよ
    安全運転しててももらい事故だってあるし
    親が自転車で送迎しようとファミサポさんが徒歩で送迎しようと自家用車で送迎しようと事故のリスクはある
    一人で帰らせて事件事故に巻きこまれる確率と送迎タクシーの運転手に何かされる確率なら前者のほうが高いだろうから送迎できないときは利用すると思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 18:22:57 

    >>44
    駅から学校まで徒歩15分くらい
    よく友達と割り勘で乗ってた
    たまに卒業生の知らないお母さんが乗せてくれたりも
    ただロリコンのおっさんが男子生徒に送ってあげると声かけたりする事件もやはりあった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 18:23:57 

    >>77
    子供の自転車が一番危ないような

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 18:39:41 

    >>83
    親もついてるからそこまで危険とは思わないかな
    自転車ないとそれこそどこにも行けない
    子供は習い事行くのも公園行くのも1往復でいいけど親は2往復しないといけないから、いくら近くても全部徒歩は厳しい

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 20:14:35 

    >>68
    利用しないのに口出すのはやめられないんだ?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/14(日) 12:09:01 

    >>65
    教習所にも女性の教官いたわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。