ガールズちゃんねる

「相乗りタクシー」今年度中に実証実験へ

54コメント2017/04/22(土) 19:08

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 19:08:57 


    「相乗りタクシー」今年度中に実証実験へ|日テレNEWS24
    「相乗りタクシー」今年度中に実証実験へ|日テレNEWS24www.news24.jp

    石井国交相は、同じ方向の客同士が一緒に乗る「相乗りタクシー」の実証実験を今年度中に行う方針を明らかにした。  目的地が同じ方向の客同士が1台のタクシーを利用する「相乗りタクシー」の実証実験は、事業者がスマートフォンのアプリを新たに開発して客をマッチングする仕組みを作ることにしており、今年度中に都市部で行われる予定。  1人当たりのタクシー料金が安くなることで利用客の減少を食い止めるのが狙いだが、一方で「他人に自宅を知られたくない」などの声も考えられることから、国土交通省は利用客の意識調査なども行いたいとしている。






    +4

    -29

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 19:10:43 

    どちらかといえば賛成

    +19

    -25

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 19:10:58 

    赤の他人と相乗りなんてやだ…。
    気まずそう。

    +134

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:05 

    うーん、ストーカーが捗りそうで怖いです

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:10 

    ただでさえ運転手との空間に気を使うのに、そこに他人が増えたら更に気を使うから嫌だ

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:18 

    変な人と一緒になったらヤバくない?

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:18 

    めんどくさそう。

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:31 

    見知らぬ人とは乗りたくない

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:37 

    これはいろいろ問題が起こるど
    だから実験なんだろうけど
    深夜は意味がないのでは危ないし自宅知られたくないし
    何より早く帰りたいからタクシーだし

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:48 

    他人と乗るのイヤ

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 19:11:54 

    これって最初に乗った人が相乗り拒否できるのかな?

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:12 

    使いたい人には便利だし、あっても良いと思うけど、私は苦手かな。

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:25 

    昼はコミュニティバス乗り合いバスで充分です

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:59 

    高いお金払って、知らなない人と乗りたくたい。
    相乗りじゃなくても、私はタクシー愛用する。

    まぁ、これはアプリで募集するみたいだから、嫌なら利用しなきゃいいだけなんだけどね。笑

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:18 

    相乗りなんて私は無理だ

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:19 

    勘違いした奴がストーカしそうなんだけど

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:21 

    やくざだったらどうするのさ

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:25 

    終電逃した日とかはありがたいかも。
    普段は単独でしか乗らないかな。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:39 

    相乗りしたらタクシーの意味なし

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:59 

    他人に家知られて犯罪に繋がる可能性がありそう

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 19:14:21 

    「他人に自宅を知られたくない」などの声も考えられる

    実施調査する前から不安視する声出てるね
    スマホで客をマッチングするのも顔が見えなくて怖い

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 19:14:30 

    変態と乗り合わせる → ちょっと話する → ターゲッティングされる 
    → 家の方向知られる(嘘つかれれば家の近くまで同乗される)
    ストーカー完成

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:04 

    それよりバス増やしてよ

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:20 

    先に乗っている人が変な人だったらタクシーが止まっても間違えましたと言って乗らない

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:47 

    TVでも
    「自宅を知られたくない」
    「では近所のコンビニまでとか」
    「それじゃタクシーの意味ない」
    みたいなやりとりをアナウンサーがしてた。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:56 

    はじまる前から批判だらけ=失敗ですね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 19:18:17 

    絶対にいやだわ
    知らない人や外国人観光客なんかと乗り合わせるなんて無理
    狭い車の中で密着しなきゃいけないのに、犯罪助長させるだけ

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 19:19:09 

    嫌な人は使わなきゃいいんじゃないの。
    特定の人をつける目的での利用防ぐために事前にアプリで行き先登録するんだろうし、自宅ならともかく観光地では一定の需要あると思うけどね。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:28 

    こんくらいのステーションワゴンじゃだめなのかな、車校の送迎みたいなやつ
    「相乗りタクシー」今年度中に実証実験へ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:29 

    例えば、
    コンサートの帰りに
    同じ駅まで女性となら、
    イイかもしれない。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:32 

    異性は拒否とか最初に設定できるならいいんじゃないかな。夜電車降りてタクシーの行列できてるの見ると帰れるのいつになるだろうと可哀想になるわ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:33 

    相乗りタクシー系のav出そうだね(^^)

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:39 

    今朝ラジオで聴いたけれど、それぞれの運賃計算をどうするか
    まだいろいろ問題があるって言ってたけれど…
    自宅近くの駅まで一緒の人がいて…ならアリかもですが、ヘンな
    人と乗り合わせだと…バスは、広いけれどタクシーは狭いしね。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 19:33:07 

    危ない

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 19:33:27 

    大幅に安くなるなら大賛成
    変な人なんか少数だろうし、会うのも一回きりなら別に大丈夫
    運転手と一対一の方が気を遣うから嫌です

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:22 

    やだ事件がおこりそう

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:43 

    前住んでた路線は終電が早くて
    いつもターミナル駅がものすごいタクシー行列になってた。
    冬は寒空の下並ぶのは大変だったし、都心じゃないからタクシーの回転も遅くて、終電逃した時は辛かったな。
    同性で同じ方向なら相乗りしたかったよ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 19:41:43 

    家バレとかしないのかな。。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 19:46:32 

    前にタクシー乗ったとき、タクシー待ちの列すごくて
    相乗りしませんか?って言われてしたけど
    先に降りた自分のほうが多く払わされてモヤモヤしたからあまり魅力感じない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 19:49:33 

    降りる所は同じなわけ?
    先に降りるとかだったら支払いどうなるの?
    同じ所で降りるのも怖いけど

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 19:52:58 

    料金システムとかがうまくいくなら、
    希望する人だけが利用するんだから
    いいんじゃないの?

    なんでもやってみないと
    わからないし。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 19:53:55 

    2人で半額なら価値あるよね
    目的地が同じならいいけど、先に1人降りたりすると料金揉めそう

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 20:20:19 

    >>29
    関西空港でやってる
    許可とか免許が別だから
    今回は普通のタクシーで実権だってさ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:32 

    大雪の日なんか相乗りでいいから早くタクシー乗りたいって思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:09 

    結局uberってこと?
    世界中で物議醸してるのに今更導入するのもね。
    オリンピックのためだけに色々張り切り過ぎ。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:04 

    なんかトラブルがなければいいけどね…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:35 

    海外の相乗りタクシーで、男でも結構怖い体験してる人多いよ。反対。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:56 

    わたしは絶対利用しないけど、怖いもの知らずの若い女の子が利用してストーカー被害にあったりしそう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 21:41:51 

    >>29
    これで昼間で出先から出先へ行く時なら。
    普通車とか夜とか家へ帰る時とかはない。
    それじゃタクシーじゃないね。バスだ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 21:49:19 

    タクシーの料金形態は基本会社が損をしないようにできてます
    結果、台数は増えるが運転手の給与は減ると言う最悪の現状です
    利用客にしても使いたい時に捕まらないなど不便は沢山
    タクシー全てとは言いませんが
    個人タクシー制を増やせばかなりいろんなものが緩和されます
    個人タクシーは台数が制限されておりやりたくても出来ないのです
    しかしタクシー会社なるものがブラックであるので
    絶対に認めないでしょうが

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 22:05:27 

    うちの地元あります。利用者はお年寄りがほとんど
    200円で村内どこでも行けるから助かる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/22(土) 00:40:49 

    酔っぱらいと相乗りとか、無料でも嫌。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/22(土) 06:47:39 

    良い制度だと思うよ。嫌なら利用しなきゃ良いだけ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/22(土) 19:08:29 

    あれ?今までなかったの?
    おかしいな・・・20年位前、地元の駅のタクシー乗り場に、相乗り専用乗り場があった気が。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。