ガールズちゃんねる

「三密」回避 タクシー相乗り出社の実証実験 新型コロナ

24コメント2020/07/14(火) 09:31

  • 1. 匿名 2020/07/13(月) 13:49:30 

    「三密」回避 タクシー相乗り出社の実証実験 新型コロナ | NHKニュース
    「三密」回避 タクシー相乗り出社の実証実験 新型コロナ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    公共交通機関を使った通勤ラッシュのいわゆる「三密」を避けるため、社員がタクシーに相乗りして出社する実証実験が始まりました。これはKDDIとタクシー会社などが13日から始めたもので、7人乗りのタクシー10台で出社と退社の際に社員を送迎します。出社の場合、社員が前日のうちにアプリを使って希望の乗車場所や到着時間を申請すると、AIが複数の社員を乗せる効率的なルートを作成し、知らせます。


    来月7日まで行われる今回の実験では、会社が費用を負担し、社員の感想などを分析して実用化するかどうかを検討するとしています。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2020/07/13(月) 13:50:24 

    タクシー内が密にならない??

    +89

    -1

  • 3. 匿名 2020/07/13(月) 13:51:10 

    渋滞したら遅延証明書もらえるの?

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/13(月) 13:53:28 

    >>2
    ラッシュピーク時の車内に比べたら全然よ
    毎朝押しくらまんじゅう限界突破してるような環境だし

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/13(月) 13:55:19 

    タクシーは窓開けてれば他人と近い距離で乗り合わせても大丈夫なのかな
    同じ会社の社員同士だと、車内での会話とかもけっこうありそうだけど

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/13(月) 13:55:19 

    交通費どうなるの?

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/13(月) 13:56:44 

    これで喋らず、窓開けてれば電車より良さそう。
    とは言え、社員同士何も喋らないって難しくない⁈

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/13(月) 13:57:23 

    タクシーに1人で乗ってるだけでも緊張感あるけどな

    運転席と後部座席の間にビニールカーテンしてタクシーの窓も開けっぱなしにしている運転手さんが多いけど、7人乗りの車は後ろのほうの窓って開かないよね

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/13(月) 13:57:47 

    タクシーは今どこもアクリル板で運転手さんと隔てられてるし、窓を開けてマスクすれば電車より安全を確保できそうではあるね。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/13(月) 13:58:01 

    >>6
    会社負担と書いてありますね

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/13(月) 14:00:20 

    >>4
    確かにそうだね。
    ていうか満員電車が異常すぎるのか。

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/13(月) 14:01:03 

    座っていけるなら、なんでもいいや

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/13(月) 14:03:14 

    >>10
    実験ではね

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/13(月) 14:04:11 

    >>2
    窓開けられるし、電車よりマシかも。
    一人が感染してらすぐに相乗りした人特定もできるし。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/13(月) 14:05:51 

    >>14
    たどりやすくなるのはいいね
    経路不明は困るよ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/13(月) 14:13:23 

    >>2
    同じオフィスの人同士だったら
    会社着いても同じだしね
    運転手さんだけちゃんと隔離できてたら電車より全然いいね

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/13(月) 14:19:51 

    相乗りなら車でも密にはなるけど通勤通学電車よりは遥かにマシでしょ
    人数が多い分だけ感染率も上がる
    会社経費になるなら自分も乗りたい

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/13(月) 14:51:40 

    観光バス業界が低迷してるから、
    観光バス出社になるかなぁ?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/13(月) 14:53:16 

    すごい実証実験するね。

    これで感染対策になるのなら、大手企業がタクシー会社と組んでやるのもいいよね。
    個人的にはダイプリ辺りからタクシー利用も控えてるからそういう人とかも含めタクシーの売り上げ下がってるだろうし。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/13(月) 15:35:25 

    >>2
    感染経路不明にはなりにくいし、つり革なんかに触れなくて済む。
    満員電車より感染確率はかなり低くなりそう。
    そういう選択肢が増えれば、満員具合も少しは緩和されるだろうし。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/13(月) 15:47:03 

    ホス狂いバカ女とかバカホストが乗ってそうで嫌だ
    電車だったらたってられるけどタクシーは座るしかないし

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2020/07/14(火) 02:49:41 

    >>14
    満員電車との比較なら、感染リスクが低いし、感染経路不明者は出ないだろうが、感染症対策としては疑念を抱く実験だ。

    1人が感染して無症状なら、ドライバー1名と他の同乗者3名の計4人の人間が感染の危機に曝されるよ。(運転手が感染していても同様に助手席+後部座席数の人間がリスクを負う)
    追跡調査が辿りやすかろうが、狭い空間で密なほうを問題視しないとならないのでは?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/14(火) 06:50:23 

    >>22
    電車ならその数十倍数百倍の人と同じ空間にいるんだよ
    感染リスクは電車だよ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/14(火) 09:31:48 

    満員電車はそれほどリスク高くないと医師会の見解を聞いたよ。もし危ないならとっくに感染者大爆発していると。
    人の密度は高いけど、マスクして基本誰も話さないから。汗や唾液の飛沫の方が断然危ないんだよね。

    タクシー相乗りって車内で打ち合わせしたりしたり、会話したらあっという間にクラスター化しそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。