ガールズちゃんねる

海外赴任に前向きになれるアドバイス下さい

283コメント2024/05/14(火) 20:30

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 11:22:53 

    トピタイの通りです
    私が東南アジアへの海外赴任候補メンバーに入っているようで上司から打診されていますが、端的に言うと私は日本語しか話せないので行きたくありません
    ただ、一応断れるとはいえ「業務命令だし断ったら評価は下がるだろうなそうなったら転職するしかないよね」など鬱々と考えています
    海外赴任に前向きになれるアドバイスいただけると嬉しいです
    よろしくお願いします
    返信

    +126

    -10

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 11:23:49  [通報]

    >>1
    帰って来る頃には、英語が話せるようになっているかもしれない。それで転職。
    返信

    +379

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 11:23:54  [通報]

    東南アジアのどこよ
    バンコクやKLとパプアニューギニアでは全然違う
    返信

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 11:24:08  [通報]

    バンコク
    海外赴任に前向きになれるアドバイス下さい
    返信

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 11:24:17  [通報]

    私も連れてって!
    返信

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 11:24:22  [通報]

    カッコイイ
    海外に住んだことがある人なんてそうそう居ないし年取った時も自慢話になりそう
    返信

    +233

    -25

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 11:24:54  [通報]

    >>1
    守るものが日本に無ければ行ってみて嫌なら辞めたらいいと思う
    とりあえずやってみたら?
    返信

    +263

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:00  [通報]

    語学学校が安い
    返信

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:03  [通報]

    >>1
    富豪と仲良くなれるかも
    返信

    +15

    -9

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:16  [通報]

    >>1
    業務命令だし断ったら評価は下がるだろうなそうなったら転職するしかないよね

    海外赴任断っただけで評価下がるような会社あるの?
    返信

    +9

    -23

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:18  [通報]

    >>1
    海外生活は若い時に経験しておいた方がいい!
    語学は今からでも学べますし上達します。
    海外行きたくても行けない人たくさんいるので
    是非チャンスをつかんでください。
    人生変わるよ。もちろんいい方向に。
    返信

    +342

    -7

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:22  [通報]

    マッサージが安い
    返信

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:23  [通報]

    私はEU方面だったけど、報道に関して色々衝撃だった
    日本って本当に報道の自由低かったんだー!って
    (あっちで日本のニュース取り上げてたりとかあるから。日本じゃこんなことやってないわ、みたいな)
    視野は絶対広がるし、仕事以外でも糧になると思う
    返信

    +131

    -7

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:25  [通報]

    円安のせいで日本企業の駐在員は困窮したわ
    返信

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:30  [通報]

    >>1
    うらやましすぎるよ
    喉から手が出るほどそのステイタスに憧れる
    返信

    +171

    -10

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:30  [通報]

    のちのち転職するとなっても、海外赴任と絡めて自己アピールしたら強いんじゃないかな
    ってことで、行ってこい!!!!!!!
    返信

    +194

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 11:25:41  [通報]

    緑茶とお茶漬け海苔とお湯を注ぐだけの味噌汁を持っておいき…
    返信

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:08  [通報]

    >>13
    逆もありますが
    ヨーロッパでは取り上げられないことを日本が放送している
    返信

    +68

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:20  [通報]

    東南アジアは食べ物の苦労が少ないからそれだけでもいい
    基本どこでも食べ物がおいしい(フィリピンはイマイチかも)
    物価も上がってるとはいえまだそんなに高くはない(シンガポール以外は)
    返信

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:40  [通報]

    食べ物が合わなかったら地獄
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:43  [通報]

    >>1
    同じアジアでも東南アジアならマシじゃない?
    返信

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:53  [通報]

    >>15
    バブル世代ですか?

    海外赴任がステータスだと思っているのは中年
    若い子は日本
    返信

    +6

    -41

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 11:26:59  [通報]

    会社のお金で生活できるんだよ、最高じゃん
    返信

    +105

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:09  [通報]

    普通じゃ体験できない他国での長期滞在に現地の人との交流で見識が深まる
    社内でも現地に行ってくれた貢献者として地位を確立できる
    行くつもりなら、いい面は色々思いつくはず 喜んで行く人もいるぐらいだし
    返信

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:14  [通報]

    >>1
    日本は終わった国だから海外に行ったほうがいいよ
    返信

    +15

    -11

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:51  [通報]

    >>19
    円安で悲惨だよ
    駐在員の給与は円基準だから
    返信

    +6

    -19

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:52  [通報]

    楽しそうだし経験になるしいいことしかなくない?
    英語話せるようになると、後々役立つし!
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:53  [通報]

    海外赴任は貯金が貯まる。
    返信

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 11:27:56  [通報]

    日本人かタイとかベトナムに支部に赴任して、ベトナムからは実習生が来て上手くビジネスが回ってるのに、バイトさえ受からない顔が醜い無能だけが「グエンを送り返せ」とかビジネスも経済も知らないバカを晒してて呆れる
    返信

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:04  [通報]

    >>1
    いいですね!

    私も昔、不本意ながら業務命令でアジアに行きましたが、本当にプラスの経験になりましたよ。
    不愉快なこともありましたが、どれも話のネタとして今でも使えるくらい、貴重な体験になってます。

    私はもう赴任できる機会はないので、羨ましいです。
    感染症にはお気をつけて。
    返信

    +114

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:08  [通報]

    羨ましい
    英語ペラペラになるよ
    返信

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:19  [通報]

    なかなかできる経験ではないからいいと思うけどなぁ
    私も海外赴任に子連れで帯同したけど慣れてきたら楽しかったし、最後は帰りたくないと思ったよ
    英語圏だったから言葉は多少なんとかなったからかも知れないけど
    返信

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:23  [通報]

    自分がレベルアップすると思う
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:28  [通報]

    >>1
    タイに帯同で最初はイヤイヤ行ってきましたが、何だかんだ楽しかったですよ。長期休みなんかには近くに海外旅行する人多いです。日本から行くより安く行けるので旅行し放題です。スイカやメロンも毎日食べ放題でした。
    返信

    +77

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:42  [通報]

    >>1
    良い経験になって価値観が変わる。日本が恵まれてるって実感してて東南アジアに興味ないなら断ってもいいかもね 
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:44  [通報]

    >>22
    日本が豊かだった時期に外向きで日本が衰退してから内向きになったんだよね
    本当は今こそ落ち目の日本を捨ててどんどん海外に出ていくべきなのに
    海外赴任だと半分は日本に繋がれてるようなものだけれど、それでも30代くらいまでなら行く価値はあると思うわ
    返信

    +37

    -5

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:46  [通報]

    >>1
    若い頃に旦那が海外赴任となり家族でついて行ったことがあります。
    海外勤務は基本的に相応の手当てがつくのと、東南アジアとのことなので赴任先によっては日本より物価が安いと思うので貯金出来ると思いますよ。
    それに数年の我慢と思えば案外あっという間なものです。
    返信

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:46  [通報]

    海外赴任、期間限定だったらめっちゃ楽しいと思う!
    返信

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 11:28:46  [通報]

    今後日本がもっと悪くなり住めなくなっても移住の選択肢を考えられる
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:08  [通報]

    海外赴任に前向きになれるアドバイス下さい
    返信

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:17  [通報]

    気候は総じて温暖かな
    日本にいると色々細く神経質にもなるし潔癖にもなるけど、東南アジアに行ったら肩の力抜けて人生楽しくなるかも
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:25  [通報]

    >>10
    まあ少なくとも断らない方が評価は上がるだろうけど。
    返信

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:42  [通報]

    >>7
    辞める時の帰国費用は自腹だからそんな簡単な話じゃないのでは?
    返信

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:45  [通報]

    >>4
    何故この画像??
    建設中止の廃墟だよ。
    返信

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:48  [通報]

    虫刺されの対策しとけばなかなかのドリームチケットじゃん!
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:54  [通報]

    2、3年ならいい経験になるのでは?
    スキルを身に着けてステップアップ!
    転職にも役立ちそう
    返信

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 11:29:57  [通報]

    貴重な経験
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:02  [通報]

    >>25
    子ども部屋からハロワにも行けない人には聞いてませんよ
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:06  [通報]

    >>10
    よこだけどあるよ
    知り合いは評価が下がるだけじゃなく追い出し部屋に入れられそうになったから、自ら進んで転職したよ。一部上場企業でもそんな程度のコンプラ意識しかないよ。
    返信

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:19  [通報]

    >>3
    バンコクはめちゃくちゃ当たりだと思うわ。
    ホーチミン帯同したけどバンコクの友人めちゃくちゃ羨ましかった。次バンコクなら絶対ついてく。
    シンガポールまでいくと色々大変(現地コミュニティのヒエラルキーとか)だと聞くけど。
    返信

    +106

    -12

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:21  [通報]

    >>26
    円はもうどの通貨に対しても弱いから昔みたいな豊かな暮らしはできないけれど、それでも欧米赴任よりはまだ余裕はあると思う
    返信

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:24  [通報]

    >>3
    意外とインドネシアとか?
    返信

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:27  [通報]

    >>31
    いや、人による!笑
    技術職で数年フィリピンに行ったけど通訳さんがいたから私の語学力は全く上がらなかった
    返信

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 11:31:33  [通報]

    >>22
    若い子は日本て。単にモチベーションが低いだけやん。
    返信

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 11:31:42  [通報]

    日本人エリアに住むんだろうしそこらへんは困らないと思うよ
    まぁ仕事で英語は頑張らないといけないかもだけど
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 11:31:46  [通報]

    >>1
    私の父が最初そんな感じでした。家族もいるので、初めは単身赴任。3年後は、家族と共に別の赴任地へ行きました。慣れないストレスもあったけど、一年経てば、少しずつ自信もついて、良い経験させてもらえたと思っています。転職ならいつでもできるし、もしもご結婚とかご家族のことなどがないのであれば、一度トライしてみるのはいかがですか?
    返信

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 11:31:53  [通報]

    シンガポールとかならむしろ日本より発展してる
    電車も日本が取り入れるより前にSuica的なものが普通に使われてたし
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 11:32:13  [通報]

    >>10
    それまでどういう扱いされてたかによると思うよ。海外出張やら会社の費用で研修受けたり、海外赴任にあたってのスキルを与えてもらっておきながら蹴ったらそりゃ反感買う。
    返信

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 11:32:48  [通報]

    >>52
    インドネシアどうですか?
    昨日、息子にインドネシア、中国、アメリカなど赴任予定があるかもしれないって聞いたとこなので
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 11:32:56  [通報]

    タンプン文化があるから
    日本より人があたたかい。
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 11:33:01  [通報]

    >>1
    海外で売春するなよw以上が私からのアドバイスです
    返信

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 11:33:08  [通報]

    >>1
    行けばどうにかなるし楽しかったですよ
    私は子供の頃も親の赴任でアメリカにいたから言葉はどうにかなったけど、子供として行くのと親になってから行くのでは違うと不安もあったけど、行ってしまえば子供のためにも良かったなと思います

    うちもまた今年中に今度はドイツへ行く事になりそうです
    英語圏以外は初めてなので少し不安ですが楽しみの方が多いです
    返信

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 11:33:26  [通報]

    >>26
    給与配分の指定出来たりしない?
    現地通貨と円での振込み指定。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 11:33:58  [通報]

    >>51
    勘違いにもほどがある
    海外赴任でいく東南アジアの都市部は物価が高い
    バンコクやシンガポールのオフィス街と居住区は高い
    言っておくけど安いエリアは現地民向けでさらにまともな階級の人は寄らないから
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 11:34:06  [通報]

    >>10
    サラリーマンが転勤断ると評価下がるのは昔からよ
    返信

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 11:34:49  [通報]

    >>14
    ドル建てでくれるなら行きたいよね
    現地通貨なら拒否一択笑
    返信

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 11:35:12  [通報]

    >>63
    円基準で現地通貨換算の給与が振り込まれる
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 11:35:33  [通報]

    >>1
    やったー!!会社のお金で海外生活
    語学も身につけて最高じゃん!
    おめでとう!
    返信

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 11:35:51  [通報]

    >>13
    BBCの日本に関しての記事は余り質が良くないよ。
    偏見が酷いから。
    まぁ日本が泰麺鉄道の捕虜に対して拷問や虐待をした事に対して謝罪をしないし、今もVJ-dayのパレードしてるから。
    日本は世界では好かれてない。
    ドイツ人の本心も日本は下だしね(自分達はWW2で世界中に謝罪をキチンと済ませたと)
    返信

    +9

    -12

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 11:36:04  [通報]

    そうですね、私はお腹が異常に弱いので、海外で安易に現地のものを食べるのは怖いです。
    日本なら体調悪くなっても気軽に借りられるトイレはあちこちにありますけど、国によってはどうなの?
    外では持参のカロリーメイトとミネラルウォーターくらいしか飲食できなくて痩せそうだわ(笑)
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 11:36:52  [通報]

    シンガポール、バンコク、クアラルンプール、ジャカルタあたりの大都市なら一度住んでみたいと思う
    元々アジア系の食べ物も大好きだし英語も話さなきゃならない環境で鍛えられそう
    シンガポールなら兄が赴任してたけど楽しそうだった(大企業だから良い暮らしをしてたというのもあるけど)
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 11:36:59  [通報]

    >>64
    いやスクンビットあたりでも結構物価が上がってるのは知ってるよ、シンガポールなんかその比じゃないと思う
    でもロンドンやNYに赴任することを考えればって話
    正直もう日本人駐在員が昔のように貴族みたいな暮らしを出来る国なんて世界中探してもないと思う
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:07  [通報]

    >>1
    いいなー羨ましい
    経験も視野も広がるし大変だろうけどきっと充実した思い出として残ると思うよ
    行ってみようよ頑張って!
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:14  [通報]

    >>10 親戚は、海外赴任から帰国したあとに幹部になりました
    返信

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:15  [通報]

    >>1
    東南アジアのどこかわからないけど
    うちは父親(語学力0)がタイに転勤になって子供の時ついて行ったけど全然大丈夫だったよw
    会社の中でも平気だったらしいけど(これは会社によるかも)、少なくとも生活は問題なかった
    というか向こう日本語喋れる人けっこういるし日本人もたくさん暮らしてた
    返信

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:42  [通報]

    >>71
    駐在員で一番貧乏なのが日本企業の社員
    返信

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:53  [通報]

    >>1
    日本という小さな枠でしか物事見れなかったけど、視野が広がると思えばなんかポジティブ変換できそうだけどどーかね
    言葉なんてなんとかなるよ
    今は翻訳アプリもあるわけだし
    現地に住めばそのうち覚えるよ
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:56  [通報]

    >>10
    いや海外だろうがなんだろうが、基本的に会社の指示に従わない社員の評価は良いはずないよね。

    >>1
    候補に選ばれているくらいなら会社もそれなりの評価を主さんにしているってことだろうし、あまり肩肘張らずにチャレンジしてみるのもアリだと思うよ。
    返信

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 11:38:02  [通報]

    >>1
    お子さんに療育が必要だったり、何かしらの手厚いケアが必要とかでないのであれば海外生活はめちゃくちゃプラスだと思う!
    子供がいれば普通に埋もれることなく独特の価値観持った子になれるし特別な経験は財産(その分、日本に帰国した時の苦労はあると思うけど)

    私は今41だけど、そうそう機会がないと語学学習は無理
    海外生活なんてすごく羨ましい!
    期間限定ならポジティブに考えていいんじゃないかな
    返信

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 11:38:08  [通報]

    日本語しか話せなくても選ばれるなら何とかなる環境なのかもしれないし、とても大変かもしれないけど経験を積めると思って行ってみるのもありなのかな?

    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 11:38:22  [通報]

    東南アジアのある国に赴任した友人
    東京でバリバリ働いていた頃より表情が良くなった
    居心地が良いらしい
    返信

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 11:39:12  [通報]

    >>76
    円で現地換算って減るじゃん手取り怒ってなるよね
    返信

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 11:39:58  [通報]

    >>1
    別に評価下がっても日本の仕事頑張れば良くない?
    返信

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 11:40:20  [通報]

    >>75
    バンコクには日本人街みたいなところあるよね
    ラーメン屋とかがたくさんあってマッサージ(風俗?)のお姉さんが日本語で客引きしてた
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 11:40:38  [通報]

    安全についての事があるから気軽にコメントできないけど、普段できない経験が得られる機会は喜んで良いと思う。そういう環境に身を置いて自分を高められるのは貴重じゃない?ぬるま湯では得られない人生の景色ってあるよね。きっと。
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 11:41:20  [通報]

    >>75
    タイは日本人向けのお店スーパーもあるから日本食毎日たべられる
    日本人が住んでる家ほとんど綺麗で広いし(リッチ気分になれる)本当に居心地いい
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 11:41:46  [通報]

    >>68
    このくらい楽な気持ちで楽しんだもん勝ち
    返信

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 11:42:33  [通報]

    >>1
    主の人生だから勝手なこと言えないけど、私ならとりあえず海外赴任してその後転職するな
    やっぱりどこの国であれ海外赴任の経験ってかなりアドバンテージだよ
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 11:42:58  [通報]

    >>76
    そりゃ米国や欧州と比べたら物価が違うんだから当たり前だろw
    米国企業の従業員が日本に駐在する場合、大半は米国内の物価で給料支払われるんだから
    日本の物価基準で給料支払われたら給料ただ下がりで従業員不利益だろ
    返信

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 11:43:01  [通報]

    >>1
    海外と聞いてヨーロッパかと思ってウキウキしながら開いたら東南アジアかあ
    返信

    +0

    -10

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 11:43:15  [通報]

    人のお金で海外に住めるなんてラッキー
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 11:43:56  [通報]

    給料が現地通貨なら、貯金たくさんできるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 11:44:04  [通報]

    >>45
    自分の体に向けて使う虫除けスプレーは火気厳禁のものがある。
    それは航空便船便とも海外引越荷物では送れない。
    海外引越荷物に虫除けスプレーを入れたいと思ってる人は、店頭でしっかり確認してね。
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 11:44:05  [通報]

    >>10
    そりゃそうでしょ。それなりの期待をされてるから海外に行ってもらおうと思ってるのに断ればやる気無し、会社にとって使えない奴認定でしょ。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 11:44:46  [通報]

    >>3
    ベトナム?
    返信

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 11:44:51  [通報]

    >>90
    東南アジア舐めすぎやで
    シンガポールとかマレーシアなんて駐在レベルならめちゃくちゃいいよ
    返信

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 11:45:15  [通報]

    飲食チェーン
    かなり前に香港行った方々は最初交渉とか苦労したらしいけど今は本部の部長とか全員肩書きあり将来役員になると思います

    他の国に行った方も最初は全然話せなかったけど翻訳機を持参したり勿論勉強もしてあっという間に店でスタッフやお客様とは問題なく会話出来るようになったと聞きます。

    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 11:45:52  [通報]

    シンガポール帯同したけどめちゃくちゃ楽しかった!
    英語話せないママ友たくさんいたけど、みんなだんだんたくましくなってお店でもやり取り出来るようになっていったよ。
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 11:46:05  [通報]

    >>96
    イイ男がいっぱいいる国じゃなきゃ嫌
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 11:46:19  [通報]

    >>16
    無責任な発言
    返信

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 11:46:49  [通報]

    >>75
    語学力より度胸とコミュ力だったりするよね。
    ほとんど現地語喋れないのに、めちゃくちゃ慕われてる人知ってる。
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 11:46:58  [通報]

    >>1
    海外に行って見聞を広めてきたらいいのに。普通はそんな経験出来ることってあんまりないよ?
    返信

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 11:48:38  [通報]

    一生じゃないなら絶対行く

    こんな機会ないし
    返信

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 11:49:11  [通報]

    >>81
    いるいる、うちの会社でも地方の営業所で死んだ目をしながら仕事してた社員が海外赴任した途端イキイキ働き始めて、結局赴任先ででっかい工場を立ち上げて現地の人をまとめ上げるまでになった
    それこそ半沢直樹みたくドラマを見てるようだったわ
    返信

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 11:49:13  [通報]

    >>26
    この前出張行ったら取引先の人たちその話題ばっかり
    円安用の手当だけじゃきついって
    でもその会社の給料はうちの会社の2倍らしいから話半分で聞いたけど
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:06  [通報]

    海外赴任いいな。変わってほしい。
    返信

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:28  [通報]

    同居してる家族の介護があるとかで断るならそれは仕方ないですねと同情もされそう。
    ただ、逆にそういう場合、一時的に他の人に面倒見てもらうとか施設に入ってもらうなどして、期限付きの自由時間を得るチャンスと考えてみてもいいかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:35  [通報]

    何人か帯同で書き込んでる人いるけど
    帯同でついていくのと主みたいに本人が仕事で行くのでは全然違うよね
    独身女性が海外に何年も住む意味合いは重い
    結婚や出会いも…
    返信

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:41  [通報]

    >>14
    ドル払いと円で選べない?
    いままでなら半々にしてる人多いですけど、
    アジア通貨の現地通貨払いもあるの?
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 11:51:05  [通報]

    >>43
    そこ??
    東南アジアから帰国する費用くらい普通の社会人なら払えるでしょ。
    返信

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 11:51:39  [通報]

    夫の帯同で累計10年東南アジアにいます
    自分の力で赴任する主さん、とても素敵です
    夫の周りも独身女性の駐在員ちらほら聞きます
    若い方が動きやすいし、是非行かれてみては?
    合わなかったら任期途中で帰られる方もいますし
    返信

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 11:51:49  [通報]

    アジアじゃないけど、3年海外赴任した。
    すごくいい経験になった3年間だったよ!ずっと住むわけじゃないし人生経験とおもっていけばいいと思う。
    具体的には
    いろんな国の人と働くことで寛容になった
    英語が上達した
    帰国後の給料があがった
    返信

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 11:52:42  [通報]

    >>110
    ただ帰るだけならLCCでよければ数万で帰れるわ
    そこをケチってせっかくの挑戦の機会を逃すのはもったいない
    辞めたらそのまま東南アジアをフラフラ旅してから帰ればいいくらいの気持ちで行けばいい
    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 11:52:59  [通報]

    >>108
    マジでそれ
    さっきから親について行っただの夫の帯同だの、駐在員の話をしてるから
    返信

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 11:53:16  [通報]

    >>11
    私もそう思う!
    海外だし色々不安もあると思うけど会社に評価してもらえた事は光栄な事だと思って案ずるより産むが易しの気持ちで挑戦して欲しいな
    返信

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 11:53:30  [通報]

    >>1
    うちの会社(製造業)での印象だけど、東南アジアはどの国の拠点も現地スタッフは日本語堪能な人が多くて総じて真面目な傾向。
    楽しく仕事していると言ってる人が多い印象。
    返信

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 11:53:55  [通報]

    >>50
    シンガポールが大変?そんなことなかったけどな
    返信

    +12

    -7

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 11:54:44  [通報]

    私も喋れないし怖いし不安だし打診されたら嫌だけど行かなかったら後悔しそうじゃない?
    人生変わったかもなーなんて
    返信

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 11:55:35  [通報]

    >>1
    海外で経験積んでキャリア上げたいタイプとそうじゃないタイプは相容れないからな
    主さんは後者だけど能力があって打診されてるんだね
    気の毒すぎる…でも断って評価下がるのってよく考えたら酷いよね
    返信

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 11:56:08  [通報]

    >>99
    じゃあスペインかイタリアあたりに拠点がある会社に入るしかないね
    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 11:57:11  [通報]

    >>108
    シンガポールに赴任してた友人男は
    日本人会の人数やイベント多いから婚活女性も多いと言ってたわ
    大手駐在員は男性ばっかりで女性は現地採用の日本人やあちこち渡り歩いてるパーティーガールみたいなの多くてデートしても結婚まで行かないって
    会社の駐在で行くなら身分はっきりしてるから婚活困らないかも
    他の国でも日本人駐在員いない国ないからコミュニティはどこでもありそう
    返信

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 11:59:34  [通報]

    >>52
    むしろインドネシアはメジャーな赴任地では
    返信

    +22

    -3

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 12:00:50  [通報]

    >>1
    視野が広がるよ
    日本が国家としてやってるエコ施策なんて地球環境にとって焼け石に水で虚しいものだと実感できるよ
    返信

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 12:02:53  [通報]

    うらやましいよ!
    私の会社は小さいからないけど私の業界だと北米の都市部と西ヨーロッパにその会社のエース的な若手が行く。中東やシンガポールもまぁまぁ。
    好奇心強めでガッツがありそうな若手はインドやアフリカ
    夫の業界はプロジェクトが取れた地域だからあまり欧米はなくて東欧や新興国、ベテラン若手関係なく行く
    返信

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 12:05:17  [通報]

    美味しいものたくさんあるよ
    日本より後に発展した国が多いから街が新しくてきれいだったりするし
    私は東南アジアなら行きたいよ
    返信

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 12:06:09  [通報]

    >>6
    最近はわりといると思う
    返信

    +13

    -5

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 12:08:31  [通報]

    楽しそう
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 12:09:17  [通報]

    >>90
    金を求めるなら東南アジアへの駐在が一番だぞ
    貴族のような暮らしが待ってるし途上国なら手当もつくし
    欧米は確かに人気あるから駐在に選ばれる難易度はアジアより格段に上だけど、駐在員とはいえそこまで贅沢な暮らしができるわけじゃない
    返信

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 12:09:18  [通報]

    未婚ですか?未婚なら動きやすいし行ってみたらいいのに
    期待されてるって事でしょ?すごいじゃん!
    一生帰ってこれない訳じゃなく期限がある事なんだし
    行ってみてもうダメだ!とおもったら辞めたらいい
    人生のうちの何年か海外で過ごすなんていい経験
    もちろん家賃とか会社持ちでしょ?
    返信

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 12:09:55  [通報]

    >>22
    もしやステータスを「権威」「自慢できるもの」みたいな意味で使ってる?
    昔はそういう使い方もしてたけど、今は英語statusそのまんまの意味の「今置かれてる状態・状況」を表す言葉として使われてるけども。

    色々アップデートしたほうがいいよ。
    返信

    +4

    -5

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 12:13:08  [通報]

    >>21
    タイの人は優しいし観光地も楽しかったけど気候と食が合わなすぎてストレスだった…
    ヘルペスが常に出来ていたのに日本に帰ったらすぐに治った
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 12:13:42  [通報]

    こんなクソな国から出て仕事ができるなんて羨ましい
    会社の力で自分の世界を広げて、いつでも日本から逃げられるようにできるなんて最高
    返信

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 12:14:12  [通報]

    >>108
    周りで海外在住でSNSやっててイベント通じて知り合って交際してる人いるな。見てて楽しそうだよ
    アジアの大都市だと同じような海外駐在の日本人もたくさんいるからね
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 12:15:03  [通報]

    >>25
    日本が嫌なら近くの国にでも移住したら?
    歓迎してくれるはずだし
    返信

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 12:15:22  [通報]

    >>32
    わたしもいま中華圏に子ども連れて帯同中。海外赴任の本人じゃないから参考にならないかもしれないけど、夫は会社では日本語でいいから言葉にはそんなに苦労してないみたい。でも日常生活があるから、夫も私も現地の語学学校に通ってるよ。
    夫は海外赴任しているほうが任される仕事が多くてやりがいがあるって言ってる。あともちろん給料が多いこともありがたい。
    返信

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 12:16:25  [通報]

    >>1
    東南アジア諸国の都市部、若い人が多くて活気がある
    これからどんどん発展していく希望に満ち溢れてるよね
    返信

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 12:19:58  [通報]

    >>26
    現地物価に合わせて現地通貨での現地給が出るからべつに悲惨じゃないよ
    円支給の国内給分を現地通貨に換算すると悲惨だけど、基本的に国内給は現地で使う必要なんてないから大丈夫
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 12:21:34  [通報]

    >>52
    行ってたよー
    ジャカルタは渋滞がひどいし空気悪いし
    大変そう
    返信

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 12:21:57  [通報]

    >>6
    話す相手がその国に詳しくなけりゃ「へーそうなんだ、すごいね」で終わるよ。
    海外旅行や歴史マニアなら話広がるけど、あんまり自慢にもならないし、ぱっと見が日本人なら尚更話す機会も限られてくる....
    返信

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 12:22:00  [通報]

    >>108
    通院が心配
    婦人科や歯科に通うのが大変そう
    返信

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 12:22:26  [通報]

    こういっちゃなんだけどタイかベトナム
    が当たりだね
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 12:22:32  [通報]

    >>1
    金が貯まる
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 12:22:58  [通報]

    独身で英語も話せないのに
    インドネシアに3年いかされました
    本当に行きたくなくて辛くて辞めようかと思ったけど
    帰ってきたら役職につけるという条件なのでがんばっていったけど
    何もかもが嫌で、泣いてる毎日でした。
    全てが嫌でした
    アメリカやヨーロッパならきっと前向きになれてたのになんで私だけ東南アジアやねん(泣)って

    でもね!!!
    不思議なことに
    3年もいたら
    日本に帰りたくなくなるの!
    東南アジアのフリーダムな感じに慣れたら日本で働けなくなる!何も気にせず気楽に生活できた、ストレスフリーだった
    →会社が安全な街でセキュリティばっちりの家を用意してくれたのが大きいとおもいます。

    2年間、日本に戻って役職ももらえたけど
    また東南アジア勤務の希望だしてるから来年からまた東南アジアで働ける。

    住めば都!

    日本人が集まるサークル多いから勧誘されるけど
    変な人、犯罪臭がする男女が多いのも確か
    さみしいから日本人サークルに頼ることもあるだろうけど
    気を付けててね!
    返信

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 12:24:10  [通報]

    プライベートを旅行気分で楽しむ
    返信

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 12:25:10  [通報]

    主さん、期待されてるんだね
    1番大事なのは主さんがこれからどうなりたいかだと思う
    キャリア形成、将来像、どこまで出世したいか、もしくはしたくないのか
    海外に行ってプラスになると思うなら行ったほうがいい
    チャレンジしないで後悔しそう…と思うなら、なおさら

    東南アジアも色々で合う合わないもあるから、無責任なことは書けない
    諸手当や住居など、赴任の条件で快適度も全然違うし
    返信

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 12:25:29  [通報]

    >>141
    横だけどなぜ?物価的な話?
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 12:26:35  [通報]

    >>26
    そんなことないよ、物価調整あるし、会社によるだろうけどドル支払いだからむしろ得する。行ってすぐは持ち出しも多くて大変だけどね。
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 12:28:51  [通報]

    >>146
    横だけどなんだろね?
    「食」かなぁ
    私が行ったフィリピンなんてイマイチすぎて
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 12:30:03  [通報]

    >>10
    評価下がるところが、正式な内示出た後に断ったら配転命令拒否で解雇になるよ。
    従うか辞めるかの2択。
    返信

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 12:31:06  [通報]

    ずっとそこにいるわけじゃないなら開き直って楽しんでしまえば?私は大学時代に東南アジアの研究室に所属しててマレーシアとシンガポール行って、就職してからも東南アジアの人たち相手に仕事してたけど英語は完璧でなくでも伝われば大丈夫だよ。これを機に勉強すればいい。東南アジアは日本人に対して割と好意的だし環境に慣れればいい経験になるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 12:32:39  [通報]

    >>43
    まぁ今ひとり暮らしで、引き払ってまで行かないといけないとかだとちょい面倒だよね
    実家暮らしならいいけど
    返信

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 12:38:39  [通報]

    >>50
    シンガポールなら英語がどこでも通じるから日本の生活から1番変化が少なくて済むじゃん
    返信

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 12:39:46  [通報]

    >>152
    物価高くて大変そう
    返信

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 12:40:54  [通報]

    >>108
    主さんが若かったらそうだね
    私独身だけど40過ぎてるからその点は何にも思わずに行くと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 12:41:10  [通報]

    >>153
    それは会社から手当でるよ
    返信

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 12:44:33  [通報]

    海外赴任なんて絶対ない私からすると本当ーーーーに羨ましい!!!留学行ったきり、海外なんて行けてないよ😢
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 12:46:37  [通報]

    >>151
    別に家買ってローン払ってて、それを短期で賃貸煮出すとか考えてるとかでなければただ賃貸解約するだけだし大したことないじゃん
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 12:48:30  [通報]

    >>52
    インドネシア住みやすいよ
    とにかく日本食は困らないし、小さな子供いたら子育てが楽
    渋滞だけは地獄だけど
    返信

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 12:53:43  [通報]

    >>15
    駐妻に憧れあるのかな?
    東南アジアはメイド雇って高級タワマン住んでセレブ気分味わえるのは確かだけど
    私は3カ国海外で暮らしたけど、駐在生活も疲れ果て今では夫には単身赴任して貰って子供とのんびり日本で暮らしてるよ
    やっぱり日本が一番です
    返信

    +3

    -18

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 12:55:13  [通報]

    >>50
    知人は、バンコクはどこに行くにも運転手が必要と言ってた。メイドを雇わなくてはいけないのも面倒だって。手癖が悪い人もいるから、帰国する人たちの口コミで順番待ち、というレジェンドのメイドさんもいたらしい。
    返信

    +24

    -2

  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 12:58:13  [通報]

    >>1
    行きたくない理由が日本語しか話せないなら行ってみてもいいのでは?語学学べるチャンスだし日本語以外話せて無駄にはならないと思う、一生のうちに海外に住むってなかなかないからいい機会だと思うな。行ってみてどうしてもだめなら辞めることを考えてもいいしね。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 13:00:24  [通報]

    >>159
    駐妻じゃなくて自分が海外駐在で働きたいってことでは。
    返信

    +22

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 13:02:09  [通報]

    >>161
    横だけど、英語圏意外に駐在で行って、現地語で会話できるレベルになってる人あまりみない。

    大体が簡単な言葉はわかるとかレストランでオーダーはできるとかタクシーで行き先を言えるとかそれくらい。
    残りは英語で凌いでる。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 13:07:49  [通報]

    >>163
    現地の言葉はそれくらいでいいと思う👍英語が話せない私は英語が話せるようになれたらそれでよし。
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 13:12:52  [通報]

    どこの国勤務でも英語はある程度できる人が行かされるのかと思ったら、全くな人でもあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 13:13:15  [通報]

    海外赴任したことあるガル民教えて!

    主は英語苦手みたいだけれど、英語で仕事するの?
    あと食事や洗濯とか身の回りのことはどうしてた?
    自宅の携帯やネット環境は??日本出国するときは今使ってる携帯って持っていって使えるの?
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 13:14:08  [通報]

    >>158
    歩いて5分くらいなのに車で30分かかったり
    ストレスたまったわw
    外あまり歩けないのがきつかったー
    ショッピングモールは沢山あるし
    便利ではあるよね!
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/12(日) 13:16:38  [通報]

    >>140
    海外赴任してた人が現地の病院で投薬なのか麻酔なのか原因は詳しくわからないけど亡くなった人がいる。
    働き盛りで子供小さいのに。稀なことだけどこれ聞いて怖くなった。
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/05/12(日) 13:16:46  [通報]

    国によっては英語も通じないこともあるし、日本人コミュニティがあったりするから言語に関してはさほど心配しなくてもなんとかなるよ!

    それよりも食事とか文化とか、住んで初めてわかるその国の良さに触れられたら、改めて日本の素晴らしさに気づいたり、と人生経験として良いことばかりだよ!期限付きだろうから、楽しんできて!
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/12(日) 13:22:08  [通報]

    子連れでアメリカ3年行ってたけどすごく楽しかった 今でも当時の写真みて想い出に浸るくらい 苦労もあったけどそのおかげで割と新しい環境に飛び込む勇気がついた気がする あと日本の暮らしやすさも再確認できた!
    返信

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2024/05/12(日) 13:34:57  [通報]

    >>170
    ごめん170書き込んだものだけど私は夫の転勤についてって暮らしてただけのお気楽な立場だったから主さん本人の仕事で行かれるなら全然違いますね…
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/12(日) 13:37:25  [通報]

    >>1
    地震がない!!!!
    ただそれだけでも良くない?
    南海トラフ地震で被害が出そうな地域に住んでるから羨ましいしかないよ
    返信

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2024/05/12(日) 13:38:37  [通報]

    >>172
    インドネシアのあたりとかめっちゃ地震あるけど。。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/12(日) 13:39:52  [通報]

    部署で順繰りに数年ずつ海外赴任がある会社にいたけど、女性にはなかなか赴任は回ってこなかった

    女性を行かせると、人生を変えてしまうから、みたいな本音?を上司はこそっと言ってた

    男性を行かせるよりは会社側は慎重になるのかな?

    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/12(日) 13:44:46  [通報]

    とりあえずついて行って無理だったら帰ってくるかな。一生そこじゃないから行くだけ行ってみる。
    返信

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2024/05/12(日) 13:49:34  [通報]

    >>166
    私は結構前にアメリカで働いてた(現地採用だから駐在ではない)ことと、短期でドイツ(3か月)に滞在したことならあります。

    アメリカで働いてたときは日本からの駐在員もいて英語苦手な人もいたけど、基本日本人がいる部署だったのでコミュニケーションは7割日本語って感じでした。

    家とか携帯電話の手配は全部会社が事前にやってくれてて(駐在前にLook&Seeという名目で1週間ほど家や子供の学校をみに行く渡航期間ももらえる)、病院とかも日本語が通じるところやエマージェンシールームの情報案内を24時間で対応してくれる会社と契約してて何かあったらそこに電話して病院を決めてました。

    洗濯は、聞いた事ないのでわからないけどダウンタウンのコンドに住んでた人はLaundromatで洗うか、Wash&Foldサービスを使うかしてたんじゃないでしょうか(私はそうでした)
    タウンハウスに住んでた人は家に洗濯機があったんじゃないかと思います。
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/12(日) 13:53:14  [通報]

    >>1
    羨ましい。海外赴任のある仕事に就きたかったくらいです。大変なことが多いと思いますが、一生東南アジアにいる訳ではないでしょうし、絶対プラスの経験になると思いますよ!
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/12(日) 13:53:50  [通報]

    >>167
    歩いてすぐの場所でも、なんで外あんまり歩けなかったの?
    返信

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/12(日) 13:58:56  [通報]

    >>157
    今持ってる荷物全部持っていくの?
    やる気にみなぎってる人の転勤じゃないからだるいでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/12(日) 14:07:06  [通報]

    >>1 一応断れるとはいえ「業務命令だし断ったら評価は下がるだろうなそうなったら転職するしかないよね」

    まず、これって真実なの? 
    ・主さんや主さんと同じような役職の人が噂をしているだけ? 
    ・人事部や部門責任役員クラスの人が言っている?
    ・過去に“断ったら・・・”事例があった?
    返信

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 14:07:42  [通報]

    >>179
    それは、持って行かない家具などは会社と交渉して貸し倉庫を借りてもらって入れておけば良いのでは。

    海外転勤って通常上乗せで手当が色々付くから、割とお金貯まったりするしその分もお得感があると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/12(日) 14:08:46  [通報]

    >>52
    インドネシア行ってたことある。
    ジャワ島に赴任なら大当たり。日本より断然いい暮らしできる。
    他の島は娯楽がないけど、まあのんびり過ごせると思えば…。いまはインターネットもあるしね。以外と僻地にも、日本人いますよ。
    返信

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/12(日) 14:09:21  [通報]

    姉がロシアに転勤になった。英語も話せないし、ロシア語も全く話せない、仕事の技術があるだけで。
    行きたくないから辞めるしか…とかなってたけど、行くだけ行ってみたら?って両親に言われて散々考えて渋々行ったら思いの外いい所だったようでロシア語も(行く前に挨拶とありがとうは覚えて行った)
    めちゃくちゃ頑張って話せるようになった。
    戦争で帰って来る羽目になったけど、早くまた行けるようになるの楽しみにしてる
    毎日のようにボルシチとかロシア料理作ってくれる(飽きた)
    返信

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/12(日) 14:15:50  [通報]

    >>121
    あと海外赴任する女性って今の時代でも珍しいしかっこよく見える
    実際有能だろうし魅力的だよね
    返信

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/12(日) 14:23:28  [通報]

    >>68
    すごく前向きで良い
    返信

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2024/05/12(日) 14:23:45  [通報]

    >>1
    行きたくないのに海外移住はキツイと思う

    候補メンバーに行きたい人いると思うよ
    その人に立候補してもらうとか
    返信

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2024/05/12(日) 14:24:51  [通報]

    狭い界隈でストレスためる

    1番いい時期付き合う人選べない

    場所によってカースト制度あり
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/12(日) 14:34:45  [通報]

    >>1
    行ってみて、合わなければ帰国転職する手もあるし。まずは行ってみたらどうだろうか?案外合って、そのまま居続けたいと思うかもよ?
    私も自分の仕事ではないけど東南アジア2箇所に住んだことある。嫌な事も沢山あったけど、楽しいことも沢山あって、いい経験だったと思う。
    言語はなんとかなると思う。向こうに日本語できるスタッフがいるだろうし。
    返信

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/05/12(日) 14:36:13  [通報]

    >>3
    パプアニューギニアってアジアですらなくない?
    返信

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2024/05/12(日) 14:39:09  [通報]

    >>178
    暑いのと、安全上の問題(強盗とか)、あと歩道がちゃんと整備されてない
    穴空いてボコボコとか段差とかがある
    返信

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2024/05/12(日) 14:39:56  [通報]

    >>175
    主さん本人の転勤の話なのに。
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/12(日) 14:40:22  [通報]

    >>167
    私は日本人には見えない格好で歩いちゃってたけどね。市場で売ってる様なバティックきてると現地の人だと思われてたし。近くのワルンの人にずっとクパン出身者と思われてた。ジュパン→クパンの聞き間違い。
    返信

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/12(日) 14:40:41  [通報]

    >>50
    ホーチミンも良さそうだけどいまいちだったんだね
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/12(日) 14:47:08  [通報]

    >>1
    本社から派遣された駐在員としていくなら最高よ
    日本から出たくない強い理由がないなら行ってみたらいいと思う
    ただ欧米だったら行きたいのに東南アジアはイヤと思ってるなら転職を勧めます
    返信

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/12(日) 14:49:56  [通報]

    >>141
    いやーベトナムは人がね…
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/12(日) 14:52:50  [通報]

    めっちゃかっこいいよーーー
    憧れ
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/05/12(日) 14:53:02  [通報]

    夫の会社は引っ越し代と倉庫代と別に、50万ぐらい赴任手当が出た
    細々としたものを処分したり買い替えたりがあるからね

    住居は大体家具家電付きだし、ホテルの上階が長期利用者用になってて
    シーツやタオルを替えてくれるメイドサービス、洗濯アイロンしてくれる
    ランドリーサービス付きのところも沢山ある

    プールとジムはほぼついてる、いいとこはゴルフ練習場やテニスコートも
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/12(日) 15:00:50  [通報]

    >>1
    出世街道
    それを断ったらみるみる出世街道からはずれた
    最終的に派遣やってた友人は、あの時行っておけばこうならなかったのかな?って重い事言ってた
    今は知らない
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/12(日) 15:00:56  [通報]

    >>1
    日本語しか話せないのに海外赴任候補に入ることってあるの?
    あるとしたら赴任前に話せるようになれってことだよね(多分費用会社持ちで)
    無料で英語をマスターするチャンスと海外生活をするチャンスを貰ったと思って頑張ればいいと思う
    そんなチャンスが舞い込む人なんてそうそういないんだから
    返信

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/12(日) 15:04:32  [通報]

    >>1
    寒くないのが良いです。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/12(日) 15:04:43  [通報]

    >>160
    それ、凄い昔の話でしょ
    最寄り駅までコンドの送迎使って、公共交通機関の方が早いし便利だよ
    勿論、車じゃないと行けない所もあるけど渋滞酷いからね
    返信

    +13

    -2

  • 202. 匿名 2024/05/12(日) 15:17:54  [通報]

    >>3
    パプアニューギニアは東南アジアではなくて
    オセアニアです
    返信

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/12(日) 15:21:54  [通報]

    赴任先以外の国に旅行に行くのに、日本から行くより断然近いです。
    タイからシンガポール、ベトナム、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、
    あちこち出かけました。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:24  [通報]

    >>1
    主さんが嫌なことを無理には勧められないけど、あなたのポジションを羨ましく思ってる人も山程いると思います。
    いずれにせよとても有能な方なんですね。凄い。
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/12(日) 15:31:37  [通報]

    >>50
    自分の仕事で単身で行ってたけど、シンガポール別にそんなことはない。そういうヒエラルキーとかが好物の人が気にしてるだけ。奥様方の中ではあるのかもね。
    返信

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2024/05/12(日) 15:32:28  [通報]

    選ばれるほどの優秀さを遺憾無く発揮してほしい

    羨ましい、私もそんな人生送りたかった
    陰ながら応援してます!
    返信

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/12(日) 15:32:28  [通報]

    >>152
    英語は得意だけど、シングリッシュは馴染めなかったわー
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/05/12(日) 15:37:30  [通報]

    主みたいに女性が単身で行くのと、駐在員奥様が夫に付いて行くのでは意味が全く違う。日本人コミュニティーとの関わり方や現地での行動パターンも全然違うし。主は自分の境遇に似た人のアドバイスを参考にした方が良い。
    返信

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:04  [通報]

    帯同で行った人たちが話をしているように私生活の面では東南アジアは比較的住みやすい国が多いと思う。もちろん国や地域に左右されるけど、女性が赴任できる国だからそこまで酷い環境ではないはず。
    (うちの会社は宗教など現地の文化や治安を加味して女性は赴任させない国やエリアがある)

    仕事面については会社や業界によるところもあるだろうけど、駐在員として行くのであれば勤務体系は日本より過酷になることが殆どだと思う。
    まだまだ24時間働けますかの世界だったりする。
    ローカルが動いてくれなければ自分が全部巻きとらなきゃいけなかったり。

    あとは拠点によっては駐在員同士の繋がりもすごく強くて家族ぐるみで休みの日も遊んだり、飲んだりも多くなるから人間関係をうまく築けない人は病んで帰ってきたりもするよ。
    返信

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:49  [通報]

    >>158
    歩いて5分くらいなのに車で30分かかったり
    ストレスたまったわw
    外あまり歩けないのがきつかったー
    ショッピングモールは沢山あるし
    便利ではあるよね!
    返信

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2024/05/12(日) 15:57:20  [通報]

    >>166
    仕事は英語(中国だと日本語話せるスタッフがほとんどなので日本語)でやるけど、ローカルスタッフの中にも英語が堪能な人とそうでない人がいるので現地の言葉も覚えた方が仕事がスムーズにはなるって感じ。
    返信

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/05/12(日) 16:24:03  [通報]

    私の息子、他国語話せない状態で4年前、20代半ばで海外赴任しました。
    3年間だったけど得た事がたくさんあったみたい。
    会社にもよるのかも知れませんが、日本に戻ってからは海外組って任される業務の扱いは少し違うみたいで、断った同期がいたのもあり迷っていたけど自分は行くと決断して良かったと話していました。
    英語とスウェーデン語が少し話せるようになったみたい。

    元々小さい頃は、祖父母宅のお泊まりもままならず、大学一人暮らしで数ヶ月ホームシックになったりの性格ではありましたがチャレンジ精神もでき強くなった気がします。

    自分に得る事があるかもと思えるなら行ってみてからまた考えたらいいの気持ちでもいいのかもと思います。長々と失礼しました。
    返信

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/12(日) 16:25:52  [通報]

    純粋に楽しそう!
    返信

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2024/05/12(日) 16:45:48  [通報]

    夫はメキシコ打診されてます。
    スペイン語なんてわからないし子供いるし不安しかない。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/12(日) 16:49:42  [通報]

    私なら行く!
    うらやましい。
    違う世界を見てみたい
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/05/12(日) 17:42:46  [通報]

    >>1
    ヨーロッパは英語が話せて当たり前なのできつかった。
    アジア圏は英語が話せない国が多いから、自分が話せなくてもあたたかく見守ってくれる。
    言語ハードル緩く楽だった。
    それに同じアジア人だからか、顔に親しみがわく。
    顔面圧っていうのがまだマシ。
    顔面がヨーロピアンで英語必須より断然良い!!!!ってプラス思考で行く。
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/12(日) 19:28:20  [通報]

    歯は全部治してからいくんや!
    親知らずなんて全部抜いていくんやで
    返信

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2024/05/12(日) 19:41:26  [通報]

    いいなぁ
    期間限定で会社のお金で海外に住めるなんてうらやましい
    陸続きでいろんな国行けるしすごく楽しそう
    最初は苦労するだろうけどのちにプラスになることばかりだよー
    返信

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/05/12(日) 19:51:35  [通報]

    >>3
    KLってなに?
    返信

    +8

    -4

  • 220. 匿名 2024/05/12(日) 20:05:51  [通報]

    >>1
    転職しな
    返信

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/05/12(日) 20:07:34  [通報]

    それくらいの気持ちで行くのが一番いいよ。
    期待しすぎると思っていたより...ってなりやすいから。
    私も中国いったことあるけど、食事は家で作らない文化だから毎日色んなお店でご飯買って楽しかったよ。なんせ安いし🥰
    ただ、お腹壊すと最悪なくらい😅
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/12(日) 20:28:32  [通報]

    >>1
    日本語しか話せないって言っても、仕事となれば人間嫌でも学ぶし、頭に入ってくるから絶対行くべき
    価値観も豊かになるし人間力あがるよ
    返信

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:34  [通報]

    >>11
    同じくそう思います!むしろ羨ましいくらいです!
    若いなら尚更、若いうちに誰しもが経験出来るわけではない案件、絶対成長と自信に繋がると思います◎
    応援してます。
    返信

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:40  [通報]

    >>219
    横、クアラルンプール
    返信

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/12(日) 21:10:05  [通報]

    >>57
    EZ-LINKね!
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:10  [通報]

    >>11
    私は少し違うけど旦那のアメリカ転勤について行ったら
    海外生活がストレスすぎて合わなさすぎて
    パニック障害になったよ。
    本当についていったのを後悔してる。
    返信

    +4

    -5

  • 227. 匿名 2024/05/12(日) 21:22:08  [通報]

    >>139
    相手が興味持ってくれないと話続かないよね
    田舎の人なら無縁すぎだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/12(日) 21:37:41  [通報]

    >>1
    今から会社のお金で勉強すればいい
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/12(日) 21:50:39  [通報]

    女性で独身なら楽しめると思います!
    旦那の転勤で已む無く仕事を辞めてついてきた私ですが、これが自分の仕事だったら…と何度思ったか。キャリア捨ててついて行くには色々割に合わない。けど、自分のスキルアップなら充実した日を過ごせると思いますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/12(日) 22:29:57  [通報]

    アメリカやヨーロッパなら白人に囲まれてマイナリティな思いもするけど、
    東南アジアだったら、日本人はわりといばれるしいいんじゃない?
    返信

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2024/05/12(日) 22:35:59  [通報]

    >>208
    仕事で海外に行ったとき、会社と家の往復でどこも行けなかった
    語学留学や駐在員奥さんは時間いっぱいあるから色々行けるらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/12(日) 23:26:22  [通報]

    >>40
    現場猫ちゃんの方がカッコいいと思うぞ!
    エッセンシャルワーカーやん!
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/12(日) 23:35:08  [通報]

    実際行って嫌になったら辞めても、海外駐在選ばれたということは転職には有利になりそうだし、この機会に英語習得出来ればさらに年収もあがるかもよ。
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/13(月) 00:02:09  [通報]

    >>11
    私もそう思う!
    実際行った人の話を聞くとアジア圏はメイドや運転手が付くだろうし快適だと思う。
    男性が単身赴任しても奥さんもよく来るといってた。メイドさん居るからおさんどんしなくていいし。
    逆に欧米は妻が行くと掃除、洗濯、食事の支度に追われるから全く来ないと聞いた笑
    若い時に海外に滞在して仕事出来るなんて本当に羨ましい!
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/13(月) 00:02:34  [通報]

    >>3
    バンコクは昔帯同したけど良かったよ。
    タイ語も可愛いし、勉強してて楽しかった。
    今また旦那単身赴任してるけど、子供がもう少し小さかったら一緒に行きたかった。
    返信

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/13(月) 00:06:10  [通報]

    >>69
    日本が世界で好かれていないんじゃなくてアジアが欧米圏から好かれてないんだよ
    欧米文化圏ではなくて価値観違うし、見た目も違うからね
    単なる差別
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/13(月) 00:14:33  [通報]

    >>32
    帯同で連れて行かれた子供の立場だったけど、ご自身は楽しかったみたいだけど、子供のフォローちゃんとしてあげました?
    私は親にフォローして貰えず、無理やり帰国子女にさせられて人生めちゃくちゃになったから、気軽に帯同する人にいい印象持てなくて・・・。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/13(月) 00:52:36  [通報]

    >>1
    私も全然英語出来なかったけど
    インドネシアに海外赴任したよー。
    お腹がすごく弱い体質なので
    最初はとにかくお腹をよく壊したが
    慣れてきたのかだいぶ強くなったし
    マッサージとかネイルとかすごく安く出来るし
    何よりお手伝いさんが雇えて
    ちょっとリッチな気分になれて楽しく仕事できたよ
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/13(月) 01:04:45  [通報]

    >>1
    同じように行きたくもない駐在を命令されて転職しようかと思ったけれど、結果的に行ってよかった。お金貯まるし本社と離れるだけで気分も楽。でも迷うなら転職エージェントに登録して比べてみたらいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/13(月) 01:30:52  [通報]

    国によるわ。
    トイレが吐き気がするほど汚いところや食事合わないところだったら地獄やで。
    ヨーロッパとかだったら良かったのにね
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/13(月) 02:25:36  [通報]

    東南アジアは住みやすそう
    湿気があるし、太陽多いし、馴染みのある食べ物があるし、黄色人種への差別を受けにくい
    自費での一時帰国も近いし便も多いし、近隣国への旅行もしやすそう

    コモンウェルス国だと英国系の食べものもたくさんあるし、M&Sもあるし、ヨーロッパや中東アフリカも近くなる

    海外駐在帰りの同僚や、海外から担当してくれる人の視点も理解しやすくなる

    国内に残す荷物多めにしてトランクルーム借りることで移動コストや盗難紛失破損リスクを減らし、現地のデパートやプチプラで揃えるくらいの気持ちで行くのも良いかも

    ひとつだけでも日本と海外で横串にできる趣味があると癒しになるかも
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/13(月) 02:59:25  [通報]

    貯金できるから帰国後資産運用したらいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/13(月) 03:00:45  [通報]

    >>214
    我が家も次メキシコ打診されてます。
    遠いな〜って…
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/13(月) 04:53:55  [通報]

    地震に合う確率が日本より少ない!
    海外も旅行なら楽しいけど仕事となると…経験しないとこればっかりはわからないですよね。
    良い経験だし、海外に行って合わなかったら帰国して転職!
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/13(月) 06:40:35  [通報]

    そんなの、子供産まれたらなかなかできることじゃない!うらやましい!私が代わりに行きたいくらい
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/13(月) 06:52:38  [通報]

    >>160
    5年前バンコクいたけど、普通に電車や徒歩で移動できますよ!
    夜は危ないけど、それは海外どこも同じ!
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/13(月) 06:56:34  [通報]

    >>69
    世界から好かれてないというか嫌われているのは
    中国と韓国だよ
    日本はアジアでもこの2国よりは遥かにリスペクトされてる
    外国行けばわかるよ
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/13(月) 06:56:42  [通報]

    >>1
    うちの父は実際海外駐在を断って左遷されました
    でもその土地が子供の私にはかなりあっていて楽しく過ごせました
    あのとき海外に行っていたらどう変わっただろうと考えることもあるけれど子供的にはよかったです
    ただ父本人にはかなりこたえたようで…
    荒れてました
    返信

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2024/05/13(月) 06:57:25  [通報]

    >>243
    メキシコは危険地帯だから別の意味でも色々考えちゃうね…
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/13(月) 06:58:09  [通報]

    学会員です。学会員で乳癌の仲間と今度東南アジアに行きます
    ハワイ挙式もしたいなあ
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/13(月) 07:05:30  [通報]

    >>243
    なんか仲間がいて嬉しいです〜涙
    帯同する方があまりいないのか、タイとか中国に比べてファミリーの情報少なくないですか?
    それも不安要素のひとつです。
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/13(月) 07:52:55  [通報]

    主さん以外の候補の中で行きたい人がいるなら、その人が行けばいいのにね

    私が以前勤めていた会社は海外赴任を経験しないと上の役職につけなくて、
    優秀な人同士でポストを争った場合は海外経験ありの人の方が強かった

    でも1度海外コースに乗ると「海外要員」となり、海外でうまくやれた人ほど
    当てにされて繰り返し世界各地に赴任するケースも多かった
    返信

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/13(月) 08:02:58  [通報]

    >>1
    とりあえず行ってみるのもいいかもしれない。
    海外で仕事して過ごすことって行き先に関わらず、そうあることじゃないと思うから。
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/13(月) 08:15:23  [通報]

    >>52
    果物が安いから毎日好きなだけ果物食べられるよ!日本料理屋やスーパーがあって不自由しないし、子連れなら最高だよ
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/13(月) 08:18:27  [通報]

    >>52
    インドネシア語簡単だから、駐在妻がほぼ全員現地語を話せるようになる、唯一の国らしい
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/13(月) 08:20:40  [通報]

    >>1

    経験値大幅アップ!すごいですね

    行ってみて無理なら早めにSOS出したら良いと思いますよ
    女性で駐在行かせるくらいの人材なんだから、会社もすぐ対応してくれるはず

    あと、語学については、できないこと会社が把握されているなら、それで良い(今からできるレベルで)、ということではなく?
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/13(月) 08:23:30  [通報]

    >>255

    本当に??

    めちゃくちゃ難しそう
    人の名前とかも長すぎだし
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/13(月) 08:24:33  [通報]

    >>252

    >でも1度海外コースに乗ると「海外要員」となり、海外でうまくやれた人ほど
    >当てにされて繰り返し世界各地に赴任するケースも多かった

    仕事ってどこもそうだよね

    出来る人に仕事が集中する
    本人とか家族がそれで良いなら良いけどさ
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/13(月) 08:25:49  [通報]

    >>214

    メキシコは微妙ですね

    治安の心配もあるし、お子さんの教育の心配もあるし

    海外暮らし自体は絶対意味あるとは思うけど、めちゃくちゃ大変だとは思う
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/13(月) 08:30:22  [通報]

    >>191

    そう

    時代は変わったけど、海外転勤=駐妻、ってイメージから抜け出せない人もいるのかな

    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/13(月) 08:34:56  [通報]

    >>174

    そりゃそうだよね

    行かせる方も一応それなりに色々考えてるよ
    男性でも女性でも、一人の人間の人生に影響与えることなんだから

    うちの叔父も若い時長く海外駐在してて、その後、日本から部下を順番に行かせる立場になったけど、自分が適任と思って海外行かせた人が早世したりすると、海外赴任がストレスだったのかな~って結構落ち込んでたみたいよ

    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/13(月) 08:38:46  [通報]

    >>6
    そこらじゅうにいる
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/13(月) 08:57:18  [通報]

    >>153
    日本みたいな生活しようと思わなければそこまで気にならなかったな
    日本のスーパーやら飲食店やらやたらと進出してるもんだから食べ慣れたもの使い慣れた物で生活したくなっちゃうんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/13(月) 08:57:28  [通報]

    >>214
    メキシコいいな
    赴任してた人が、メキシコ最大のリゾート、カンクンがすごくよかったって言ってた
    お母さんが大事にされる国だと
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/13(月) 09:00:54  [通報]

    >>50
    うちの姉妹、シンガポールではすごくいい暮らししてた
    遊びに行ったけど、各国の奥様たち、昼間はプールサイドでのんびりランチ
    甥っ子はプールで毎日楽しそうに泳いでた
    タワマンのハロウィンイベントも各国入り混じって、楽しかったって
    日本人の医師も多いし、周りの国にも遊びに行きやすい
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:40  [通報]

    夫の会社は数ヶ月のお試し長期出張がありましたね
    バンコクで女性出張者のお世話を少しだけしたけど、色白な方でもうモテモテに
    タイは美白信仰が凄くて、その方は日本人から見ても輝くような白さだったので
    職場では姫状態(夫談)、街でも男女問わず声かけられまくると言ってました
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/13(月) 09:24:50  [通報]

    >>264

    カンクンはね!

    メキシコのハワイだもん
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/13(月) 09:25:59  [通報]

    >>265

    シンガポールは、日本人の駐在の歴史も長いし、プール付きマンション普通に住めるし良いよね!
    返信

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/13(月) 09:38:29  [通報]

    >>110
    >>43
    辞める時のお金くらいは出せるとしても、会社金出さないんかい!
    行ってみたらどうしても合わなくて辞めることもあるだろうに、会社の都合で海外転勤させて帰国費用は自腹って会社に都合よすぎない?
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:35  [通報]

    トピズレになるけど、知人がメキシコに赴任してた
    誘拐の危険があるので通勤ルートは固定しない、オフィスは迷路の先で超厳重
    奥様はスペイン語ペラペラだけど「命に関わるので必死で覚えた」と言ってた
    でも赴任地の中で特Aランクの危険手当でめっちゃお金貯まるって
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/13(月) 11:29:08  [通報]

    >>20
    タイは日本食料理屋が充実していていいですよ
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/13(月) 12:34:53  [通報]

    >>264
    行くとなったらカンクンだけを希望の光になりそうです…
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/13(月) 12:55:49  [通報]

    >>4
    アジア通貨危機からずっと放置されてたやつだっけこれ
    ある意味象徴
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/13(月) 13:33:06  [通報]

    >>251
    情報少ないですよね、メキシコシティなのかその他なのかでも変わってきますし…
    やはり治安がネックで、子供もまだ小さいので単身赴任にするか帯同するか悩みどころです。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:27  [通報]

    主さん、何かコメントして欲しいなぁ
    身バレしない程度に赴任する国とか書いてくれたら、もっと詳しくアドバイス出来ると思います
    (タイ、インドネシアに合計8年住んでました)
    返信

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/14(火) 00:47:17  [通報]

    >>275
    主です
    行き先はベトナムのハノイです
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/14(火) 01:54:06  [通報]

    ベトナムは女性で赴任なさる方多いですよね
    返信

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/14(火) 02:49:08  [通報]

    >>1
    私の同期でタイに数年赴任してた人は、赴任中にめっちゃくちゃお金貯まった上に、現地でめっちゃいい生活してたよ
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/14(火) 06:00:21  [通報]

    >>276
    ベトナム、ハノイですか
    イオンが進出したから便利になりましたよ
    多分現地スタッフが日本語ペラペラなんでしょう
    ベトナムは日本語話せる人が多いです

    他の物件より割高だけど、単身ならレストラン付きのサービスアパートが安心
    リネン類ペーパー類の交換補充、お部屋の掃除をしてくれる、
    食事の心配をしなくていいですから
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/14(火) 09:08:37  [通報]

    >>240
    ヨーロッパもだいたいトイレ汚いよ
    衛生観念は慣れしかない
    あと髪型とか超適当になる
    日本みたいにカットやカラー上手くない
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/14(火) 14:44:11  [通報]

    いいなぁ、ハノイ
    政府のお膝元だから他の都市より小綺麗だし治安もいい
    ベトナムはハノイ、ホーチミン、ダナン・ホイアンに行ったけど
    住んだことはないんだよね

    在住経験のある方、主様に有益な情報を書き込んであげて下さい
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/14(火) 20:17:06  [通報]

    >>109
    基本的に現地通貨か円
    インドネシアルピアみたいな不安定な通貨はドルか円かな
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/14(火) 20:30:33  [通報]

    主自身が駐在なんてすごいね
    私は東南アジアへ夫に帯同したけど女性で駐在なんて一握りでしょ
    絶対に行った方がいいよ!
    独身なら日本よりお金使わないから、かなり貯金できるよ。英語圏なら別だけど現地の言葉なんて話せないで行く駐在員がほとんどだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす