ガールズちゃんねる

トヨタ「65歳以上を再雇用」へ、8月から全職種に拡大…70歳まで雇用可能に

205コメント2024/05/09(木) 09:30

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 09:47:44 

    トヨタ「65歳以上を再雇用」へ、8月から全職種に拡大…70歳まで雇用可能に : 読売新聞
    トヨタ「65歳以上を再雇用」へ、8月から全職種に拡大…70歳まで雇用可能に : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    トヨタ自動車が、65歳以上のシニア従業員の再雇用を拡大する新制度を8月に始めることがわかった。電動化への対応や自動運転技術の開発などで現場の負担が高まる中、シニアの持つ高い専門知識やノウハウを組織運営に生かす狙いだ。人手不足が続く中、シニアの就労機会を広げる動きが広がってきた。


    トヨタの定年は60歳で、65歳までの再雇用制度がある。現在、65歳以上の再雇用制度はなく、例外的に約20人を雇用するが、8月からは再雇用の対象を全職種に拡大。高度な知識や技能を持ち、職場からも継続的に働いてほしいと期待されている従業員を対象に、70歳まで雇用できるようにする。給与などの処遇は、現行の再雇用制度に準じて個別に決めるという。
    返信

    +32

    -24

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 09:48:20  [通報]

    日本の会社はトヨタに続くのかな
    返信

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 09:48:23  [通報]

    死ぬまで働かなきゃいけないなんてしんどいよな
    年金で余生過ごすなんて無理なんだろうなあ
    返信

    +299

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 09:48:39  [通報]

    死ぬまで働かなきゃいかん哀れな国になってしまったな・・・
    返信

    +215

    -10

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 09:48:42  [通報]

    いいと思う
    返信

    +16

    -20

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 09:48:54  [通報]

    専門職で元気なら働いている方がいいんじゃないかな
    返信

    +160

    -4

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 09:49:24  [通報]

    全職種だけど、「高度な知識や技能を持ち、職場からも継続的に働いてほしいと期待されている従業員」限定なのね。揉めそう。
    返信

    +214

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 09:49:34  [通報]

    みんな、そんなに働きたいわけ?年老いてから奴隷になるなんてごめんだわ。
    返信

    +37

    -9

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 09:49:49  [通報]

    ※ただし有能な人に限る
    返信

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 09:50:06  [通報]

    必要とされてる専門技術あるなら
    動けるうちは働いてるほうが活力なりそう
    返信

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 09:50:31  [通報]

    60定年にして空いた席を氷河期に譲らせたらいい
    返信

    +17

    -18

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 09:50:41  [通報]

    トヨタがどうかは知らんけど65歳が70歳に延長されても大して意味はないんよ
    70歳から先が長いんだし死ぬまで働かなきゃいけない人のが多いんよ
    返信

    +13

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 09:50:57  [通報]

    トヨタイムズニュースの加齢臭がすごい
    返信

    +11

    -13

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 09:51:01  [通報]

    誰得?
    再雇用してどの役職につくの?
    いつまでも偉そうにされたら日本マジで滅びるよ
    返信

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 09:51:40  [通報]

    企業も文句が多い若手よりベテラン技術者のが有益だろうしなぁ
    返信

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 09:51:41  [通報]

    できる仕事の範囲が狭まるかもしれないけど、必要とされる期間が長引くのは嬉しいと思う
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 09:51:41  [通報]

    >>13
    現場に目を向けるみたいなやつ?あれ、座って聞いてるのもじいさんばっかじゃね?
    返信

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 09:52:05  [通報]

    65歳以上の老人に頭脳労働なんて無理でしょ
    せいぜい単純労働(ハンコとか)しかできない
    目があるとしたら人脈を生かした営業とか接待かな
    老人の顧客の相手は若い人にはできないからね
    返信

    +6

    -21

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 09:52:07  [通報]

    まだまだ元気で会社にも必要とされてるし働けるから!という理由ならいいけど、70まで働かないと食べていけない…って人は多そう
    まあ、トヨタならそれまでの給料が高いと思うけどね
    返信

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 09:52:20  [通報]

    >>13
    最近パナソニックも同じようなCMやりだしたね
    社長?出てきてw
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 09:52:36  [通報]

    >>1
    >シニアの持つ高い専門知識やノウハウを組織運営に生かす狙いだ。人手不足が続く中、シニアの就労機会を広げる動きが広がってきた。

     ↑
    これ誰でも良いわけじゃないんだよ。
    専門的な技術と知識を持った人達が引退してしまうのが痛いのよ。人手不足すぎて…

    うちは建築系なんだけど、やっぱり人手不足で引退した職人さんたちに声掛けして出て来て貰ってるよ
    返信

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 09:52:49  [通報]

    あーあ
    これで年金開始70歳が既定路線になったわ
    全てはトヨタにはじまるからね…
    返信

    +33

    -6

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:07  [通報]

    選択肢が増えるのはいいね!週2くらいでアドバイザーみたいな感じで働けたら急に何もすることなくなったりするよりよさそうだし、技術の引き継ぎもしっかりできそう
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:07  [通報]

    >>14
    うちの会社は顧問として残ってるよ
    偉そうってわけでもないから気にならない。

    週3~5日出勤で70歳超えが
    6人くらいいる。
    返信

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:09  [通報]

    >>14
    大体が役職外されるでしょ
    返信

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:28  [通報]

    >>8
    必要とされてる専門職だから
    奴隷のようにってネガティブな感じないわ
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:32  [通報]

    >>13
    それを言うなら
    ガルちゃんの加齢臭もなかなかw
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:40  [通報]

    >>1
    トヨタヨタになりそう、、、
    返信

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:50  [通報]

    トヨタイムズのCMで会長が「おかしくなってしまった体制を…」とか言ってるけど、おかしくしたのはお前だろと見るたびに思ってる。
    返信

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 09:53:59  [通報]

    >>11

    優しいようで優しくないコメント。

    氷河期世代は、どこまでも『余り物』に縋るしかないという図式。

    国も『氷河期支援』とか言って、世間的に不人気なところに氷河期を埋め込もうとしてくるしね
    返信

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 09:54:19  [通報]

    >>1
    トヨタって地味に超絶ブラックと聞いたが希望者どのくらい出るのやら
    返信

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 09:54:31  [通報]

    >>3
    若者に寄生するのが当然だと思うな
    返信

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 09:54:43  [通報]

    人手不足&老後の生活苦が浮き彫りになってるようでなんか暗くなる
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:14  [通報]

    >>3
    この手の人ら年金に退職金を回したりで多分辞めても余裕ある人
    でもやめても何もしなくなるより働いていた方がいいって感覚なんだよ
    返信

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:16  [通報]

    >>26
    でも、そこまで働かないと生活できませんよ。って感じがしんどい。
    返信

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:19  [通報]

    >>7
    同時に氷河期採用して技術を継承させて欲しい
    返信

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:30  [通報]

    現場の夜勤とかキツそうだなぁー
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:41  [通報]

    老後はまったり静かな余生を過ごす…なんてのはもう選ばれし者にのみ許された選択肢だね
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:48  [通報]

    >>18
    記事読めないバカが何か言ってらぁ
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 09:55:51  [通報]

    >>3
    でもトヨタ本体で働いてる人ならまだ良さそう。期間工として使い捨てにされてた氷河期世代とかヤバそう。
    返信

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 09:56:01  [通報]

    >>1
    トヨタのことじゃ無いけどリストラで大量解雇してたりするのに高齢者再雇用する流れがね
    安く使えるのもあるのかな
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 09:56:31  [通報]

    奴隷どころか、技術分野の専門職って本当に本っ当に人手不足で頭を下げまくって出て来て貰ってる感じだよ。
    もちろん給与もかなり良いよ。
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 09:56:37  [通報]

    高度な知識や技能を持ち、職場からも継続的に働いてほしいと期待されている従業員を対象
    仕事が出来る人は求められそうだよね
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 09:56:43  [通報]

    弊社もJTCだからトヨタに続きそう😇私あと何年働かないといけないんだろう…
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 09:57:19  [通報]

    >>18
    視野が狭い世界にいると周りはそんな人ばかりなんかな
    ちゃんとした企業はできるシニアいっぱいいる
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 09:57:59  [通報]

    >>18
    高度な知識や技能を持ち、職場からも継続的に働いてほしい
    優秀な従業員のみだと思うよ
    返信

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 09:58:14  [通報]

    55歳だけど、もうしんどいなぁ。昔の人ほど体力ないよ。長生きできる家系じゃないし。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 09:58:23  [通報]

    >>4
    寿命のびたから仕方ない
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 09:59:12  [通報]

    父親トヨタ勤務だったんだけど60歳定年後に5年間働いてた
    これがあと5年延びて10年働けるのかー

    だったらきちんと運転能力検査とかして欲しい
    だいたいが車通勤だし車の会社だし事故なく勤務出来るように
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 09:59:12  [通報]

    >>13
    経験値ナメンナヨ
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 09:59:12  [通報]

    >>35
    このニュースにされてる人たちは
    そうじゃないと思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 09:59:44  [通報]

    >>3
    年金もらえるときには死ぬ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 10:00:42  [通報]

    >>7
    揉めないんじゃない?
    役職高い人とか、縮小していく予定で後任がいない部署のベテランとかさ、内々に話が決まって一般は65歳までかと
    返信

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 10:00:45  [通報]

    70の再雇用ジジイプライド高くて大嫌い
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 10:01:13  [通報]

    >>18
    自分が65歳になったときのイメージなんだろうなぁ
    あなたがなる65歳とはまったく違う65歳も世の中にはたくさんいるんやで
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 10:01:39  [通報]

    現場の人手不足かしら
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 10:01:42  [通報]

    >>32
    関係ないけどイラスト皆老け顔
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 10:01:46  [通報]

    >>14
    嘱託だろうからパートと変わらないでしょ
    それよりもやらされることは同じなのに、給与は低いとかの方が問題だと思う
    返信

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 10:02:05  [通報]

    そういう会社で働いてるけど、再雇用のおじさん達ってパートより仕事量少ない&緩く働いてるのにお給料貰ってるから納得いかない。
    上司たちも言いにくいんだろうけどそれで良しとしてるのが意味わからない。
    返信

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 10:02:20  [通報]

    働くだけ働かせて税金取り上げて年金受給前に死なせる作戦ですかね。
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 10:02:35  [通報]

    >>8
    楽しいよ?
    ホワイト一流企業で正社員やってるけど死ぬまで働かせてもらいたいし
    返信

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 10:03:16  [通報]

    本人が残りたがっても周りの人から再雇用しないでほしいって意見があれば再雇用されないのかな
    人望が問われるのか
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 10:03:29  [通報]

    >>7
    私の職場は希望したら65歳まで再々雇用で働けるけど、絶対に有能な人限定にした方がいいと思う
    持病があるじいさん達が健保目的で継続雇用希望して、ほとんど仕事らしい仕事をせず日々タバコ吸ってるから日向ぼっこしてるだけ
    65歳以上は評価制度がないから何も気にせずサボってる
    デスクワークほとんどやってこなかった人たちだから仕事させてもミスだらけで皺寄せは平社員に来るし地獄だよ
    返信

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 10:03:38  [通報]

    うちの会社は10年前まで雇用減らしでリストラ、早期定年募る制度を充実させてたけど、いまになって大量に辞めた人たちの穴埋めに辞めたひとの呼び戻し再雇用と、経験者採用にあくせくしてる。
    結果的に使えない人材でも係長クラスで、役職つけて中途採用したり再雇用するからろくに仕事もしないできない奴らばっかり入れてさらにコストかかって品質落ちて。
    何やってんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 10:03:54  [通報]

    >>50
    なんかコメントが面白い!
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 10:03:56  [通報]

    本社でデスクワークならいい話だけど、現場だとキツイからどうなんだろう。愛知に住んでればわかるだろうけど結構ブラックだし
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 10:04:10  [通報]

    >>45
    森永の件も、当時の技術を知ってる人がいないから問題が起きたみたいなのを読んだ
    今、その技術を持ってる人はかなり取り合いで時給がエグい事になってるらしい
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 10:04:24  [通報]

    >>56
    若者わんさか入社させるより知識のある人に残ってもらって低賃金で雇うほうが良いんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 10:06:33  [通報]

    >>3
    子供産まない人が多いから、そうするしかない
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 10:09:03  [通報]

    >>63
    分かる。
    何しに来てるのってレベルの爺さん多いし、それを見てる偉い人も昔仕事一緒にしてたからかベラベラ喋ってるだけ。
    そりゃ、あんな姿見てればみんな辞めずに定年後も働きたいって人が増えてしまう。
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 10:09:05  [通報]

    >>1
    トヨタディーラーで事務してました

    そんな年寄り雇ってお客さんの車運転するの大丈夫?
    返信

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 10:10:01  [通報]

    >>71
    運転?
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 10:10:13  [通報]

    私は70才まで働けそうにないよ。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 10:10:34  [通報]

    >>9
    ただし天下り優先で、じゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 10:10:48  [通報]

    実際爺さん達仕事してないよ
    うちの会社割と正社員の爺さんとか嘱託でもいるけど仕事って何してるの?ってなる
    常に飲み会の話してるし、謎に早く帰ったり
    PCもろくに使えない
    一掃して若い世代の給料上げてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 10:11:18  [通報]

    >>74
    トヨタはないか
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 10:11:32  [通報]

    >>73
    年取る頃には80までになってそう。
    働く為に産まれてきたのかとも思う。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 10:12:15  [通報]

    >>6
    昔務めてた会社、その課の生き字引みたいな60才のおじさんがいて、泣く泣く定年してしまい後が大変だった
    その人ももっと続けたかったのに上がダメ!の一点張りで。
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 10:13:14  [通報]

    >>7
    揉めないんじゃないかな。今までの仕事ぶりで評価されているかいないかだろうし
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 10:13:59  [通報]

    >>1
    70歳定年に向かってるやんけ…
    働きたくねえよ70代まで😭
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 10:14:38  [通報]

    >>79
    いやいや
    横のつながり、忖度だよ
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 10:14:46  [通報]

    >>75
    同じ会社かな?笑
    おっさんたち私でも出来るような簡単な事務しかしてない。
    ネットばっかり見て雑談ばかり。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 10:15:40  [通報]

    自分も元気なら働きたいなー
    家にいても不健康になりそうだし、人と話したほうがいいから
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 10:15:47  [通報]

    >>61
    すごい
    やっぱり一流企業は洗脳技術も一流なんだね
    返信

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 10:17:10  [通報]

    >>77
    今、大学生だけど私が定年迎える頃には最低でも定年70歳、年金70歳支給開始になりそうで絶望
    70代で働く人多数とか普通にあり得そうな未来なんよな
    出生数が年々、減少してて子供減ってるし
    2013年出生数103万人→2023年75万人
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 10:17:59  [通報]

    お金あっても働きたい人はいると思うよ。歳をとると家に1人でいると孤独感あるし
    もちろん生活のために働く人もいるけどね
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 10:18:06  [通報]

    >>78
    うちの会社は中規模の地方企業だったんだけど、同様に60才のおじいさんが定年して再雇用されなかった。結果として課が全体として混乱して、中間管理職が疲弊してうつ病で2人が半年で退社した。その後も退職が相次いで会社として機能しなくなって5年で潰れてしまった。あっという間だったよ。管理職2名が鬱病で退社した時点で会社はそのおじいさんに再雇用を一度打診したらしいけど、すでに地域の縁故で別の会社で働いてたから固辞されてたってあとで知った。
    返信

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 10:18:24  [通報]

    >>83
    私も身体が元気なら70代のうちは働きたい
    今でも70代でバリバリ働いてる人、結構いるし
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 10:19:23  [通報]

    >>86
    ボケそうだから私は働きたい
    70代でも職人とか会社経営してる人ってボケてないし
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 10:19:40  [通報]

    ライン業が人手不足なんだろうな

    有能な外人はそもそもラインなんてやらないから下層から使うしかないけど
    そうしたらあの給料であの労働時間は絶対無理
    従順で奴隷気質な日本人でないと仕事回らないだろうな
    返信

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 10:20:10  [通報]

    90代でマックで働いてる人もいるんだから
    みんなも60代、70代とバリバリ働こう!
    返信

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 10:21:07  [通報]

    >>83
    お金あっても余生は1日3時間とかの短時間でもいいよね。1日中家でテレビやネットだと声出さない生活は危ない
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 10:21:44  [通報]

    >>59
    うちは逆でシニアの方は、もとの担当のままフルで頑張ってるのに給与が減るからやってられない!去年の税金そのまま取られるから。と辞めていく人多い。

    パートさんは、スゴくできる方々と、サボってばっかの人と二極化してる。
    サボるパートを辞めさせろって頑張ってるパートさんがめっちゃ怒ってる
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 10:22:23  [通報]

    >>32
    なんで45歳よりも30歳が金額少ないの?誰か見た人いる?
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 10:23:01  [通報]

    >>86
    仕事じゃなくていいじゃん
    旅行とか習い事とかボランティアで
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 10:24:24  [通報]

    >>3
    でも毎日が休みってのも苦痛だよ?それなら金の有る無しに関わらず、無理の無い程度で体が動くうちは働きたいなぁ。職場のお荷物にはなりたくないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 10:25:49  [通報]

    >>7
    彼らに代わる事が出来る若い世代が足りないのなら当然じゃないかな。
    医師でも救命救急センター等以外で、外来なら特別ではないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 10:26:42  [通報]

    >>13
    マクドナルドとかに行っても高齢で働いてる人いっぱいいるよね。
    前は若い子ばっかりだったのに。若い子ってどこにいったんだろ。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 10:26:47  [通報]

    >>1
    ソニーも優秀な技術者を韓国台湾に流出させて素人同然の若者を大切にしたから日本は技術立国を捨てることになったからね
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 10:27:37  [通報]

    >>4
    国民年金はそうだけどトヨタの元社員だったら普通に楽隠居できるんじゃない?

    中小企業を50代で退職、65歳まで契約社員の義父(85)の年金額聞いて夫が自分の30代の頃より月収多いと愚痴ってたくらいだからましてやトヨタだし
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 10:29:27  [通報]

    今年50歳になるけど、勤め先の定年が60から62になって今65定年検討しているとの事。
    早く引退して定年後ゆっくりしたい私には不安。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 10:30:58  [通報]

    >>1
    給与はガクッと落ちそう
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 10:32:48  [通報]

    >>94
    氷河期世代が関係してる?
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 10:33:54  [通報]

    今70歳まで雇用が努力義務になってるよ。

    高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~|厚生労働省
    高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~|厚生労働省このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。ホームメニュー本文へお問合わせ窓口よくある御質問サイトマップ国民参加の場点字ダウンロードEnglish site検索言語切...

    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 10:39:07  [通報]

    >>1
    トヨタだけじゃないけど、10年後、20年後、30年後を見越して氷河期世代を氷河期世代にしないようにしておけば人手不足とか技術の継承とか、少子化とかなかったかもしれないんだよな。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 10:43:11  [通報]

    >>63
    私がいた職場は小さい会社だったけど、有名大卒の元有名企業の技術者で、定年退職したけど地元で働きたいと言って来たおじいちゃんがいた。朝誰よりも早くきて、誰よりも大きな声で元気に挨拶して、めちゃくちゃ仕事できるけどヤンチャな従業員や事務員さんたちにも腰低くて、みんなから相談受けて慕われてた。
    普通にみんなと油まみれになって、機械作ってたよ。
    そういう有能な人を定年で手放すのは企業にとってダメージだなと思うけど、もしかしたらその人もどうせなら必要とされる場所でやろうかなと思ったのかなと思ったり?
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 10:44:06  [通報]

    >>1
    「死ぬまで働ける有難い」って層もいるんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 10:44:50  [通報]

    >>32
    若者が子ども産まないからね
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 10:45:46  [通報]

    >>8
    働かなきゃ生活苦しい人のほうが多いよ
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 10:47:10  [通報]

    >>1
    なぜ終身雇用辞めると宣言しないんだ? 法律で決まってないのに
    返信

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 10:47:27  [通報]

    >>36
    どう言う事?
    氷河期世代を今から雇って新しく技術を教えるってこと?
    衰えた年齢の人雇っても企業に一つもメリットない
    返信

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 10:49:18  [通報]

    >>31
    大手企業勤務の人がいう、うちってブラックと
    本当のブラック企業は全然違う。

    大手企業って思っている以上にホワイトだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/08(水) 10:50:11  [通報]

    >>4
    年金作ったときは受給開始年齢=平均寿命だったからしょうがない
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/08(水) 10:50:15  [通報]

    >>3
    でも定年後ってぶっちゃけ暇だと思う
    フルタイムじゃないし気分転換とボケ防止になりそう
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/08(水) 10:50:15  [通報]

    >>21
    老後の生き甲斐とか言って知識や経験を指導員としてタダ同然で途上国へ垂れ流してた時代があったらしい
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/08(水) 10:51:12  [通報]

    >>1
    氷河期を雇ってあげて。働き盛りだよ、体力もあるし老人より長く働けるよ、メンタルも弱くないと思うよ
    返信

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/08(水) 10:51:38  [通報]

    >>107
    トヨタ勤務なら働かなくても年金と今までの資産で生きていけるけど、
    定年後も働きたいって人向けだと思うよ。

    平均的な年収しかない人の働かないと生きていけないからとは違うので。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/08(水) 10:52:27  [通報]

    普通の会社なら段階的に役職定年を迎えて65歳越えたら週3~週2勤務だよ
    専門職でも再雇用になってフルタイム出勤になったら体力的にきつそうだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/08(水) 10:54:23  [通報]

    >>78
    ごめん、60歳がおじさんだったりおじいさんだったりで苦笑の50代
    まあ 自分も初老という自覚はある
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:44  [通報]

    >>2
    だと思うよ。でないとどこも人手が足りないよね。
    うちの会社も前までは30代までしか採用しないなんてバカな事言ってたけど、求人出したら応募来るのは60代ばっかり。
    若い人は条件の良いところに行くから、高齢者でも雇わないと回らない。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:06  [通報]

    >>18
    人は年齢じゃなくて、個人の能力なのよ
    65歳以上でも、あなたより有能な人はたくさんいる
    誰でも自分の能力で測れる範囲でしか物事を理解できないものだから、あなたが知らなくても無理はないんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:11  [通報]

    >>30
    そもそも氷河期の人でもまともな人は20年間のあいだにとっくに立て直している
    そんな"氷河期の中の余り物"なんかには元々たいした能力も気概も期待できない
    それらをわざわざ手厚く優遇すべしと考えるのは甘ったれすぎでしょう
    返信

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2024/05/08(水) 11:07:51  [通報]

    >>109
    可哀想
    返信

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/08(水) 11:09:56  [通報]

    >>11
    自分達で氷河期氷河期って大騒ぎしてるだけで
    仕事なんていくらでもあるし我慢出来ないで直ぐ辞めてる本人の問題では無いの?
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/08(水) 11:11:28  [通報]

    >>114
    うちは再雇用もフルタイムだよ。
    日数減るだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/08(水) 11:20:13  [通報]

    >>3
    と、思うでしょ
    自分も70 75辺りまで働くのはなぁ、ムリだしキツいと思ってた

    今の職場に入ってたら、この年代の方が結構いたのよ もうね、元気だしアタマはしっかりしているしなんなら
    自分より仕事出来るし頼ってるよ

    自宅は巨大マンションだけど、職場の同年代の方と違って杖で歩く人多いし、部屋にこもってる人も多くてしらない間に施設に入ったりしてる

    毎日、決まった時間に家出て労働して帰る
    人と接触する、アタマと身体使う
    その上、お金稼ぐ、話していても楽しいし
    考えさせられたよ、働くってカネ以外の恩恵も多いんだなって



    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/08(水) 11:22:15  [通報]

    >>100
    今の高齢者、特に80歳以上は大企業じゃなくても厚生年金いっぱいもらってる。
    この前、零細企業に行ってた義父が亡くなったけど、もらってた年金額に驚いたもん。
    今の中高年がもらう頃は、生活できる金額かも微妙。
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/08(水) 11:22:36  [通報]

    >>18
    とんでもないです
    うちの職場は頭脳労働ですが皆さん凄いです
    分からない事があっても即答で教えてくれるしむしろ
    お世話になってます
    たまに落ち込むぐらい皆さん仕事出来ます
    自分はまだ、40台なのに…
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/08(水) 11:24:28  [通報]

    >>107
    だいたい70でも死なないし元気だからね
    60で退職したら凄く暇だと思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/08(水) 11:25:09  [通報]

    >>3
    年金でとかボケるよ暇だし。動けるなら働いた方が良いお金関係なく
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/08(水) 11:25:18  [通報]

    >>18
    老人顧客相手が出来ないと若者とキメツケてるのも変
    仕事なんだったらやらなきゃ
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/08(水) 11:26:12  [通報]

    >>122
    そうか?
    もうね、チャンス自体が少ないんだよ?
    いくら能力ヤル気あっても雇用先がなければ苦戦だよ
    20年あったとて、探してるうちに雇用先ごなければドンドン年とってさらに不利
    皆んなが皆んな目鼻が聞いて能力あった動けるワケがないでしょ
    時代の有利不利は必ずあるし割くってる年代も事実としてあるのよ
    返信

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/05/08(水) 11:28:58  [通報]

    >>132
    氷河期の中の余り物の話ですよ
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/08(水) 11:32:58  [通報]

    >>66
    むしろ現場仕事の人しかいらないと思うよ
    デスクワークは派遣の若い人で回るけど、技術者は欲しくてもすぐ雇えない
    返信

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/08(水) 11:35:53  [通報]

    >>3
    実際、年金生活って飽きるよ…
    人と接する、社会と触れ合う、労働の対価を貰えるって、人として一生必要な事なのかもしれない。
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:21  [通報]

    >>133
    そもそも、余り物、、って言うのもなんだけどね
    やっぱり個人の能力の差はあるでしょうよ
    根本的に優しくないよ、あなたの考え方
    皆同じではないのよね
    極端なハナシ、弱き者には手を差し伸べない
    だって自分のせいだから…が見え隠れしてるよ
    あなたのコメ
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:22  [通報]

    >>135
    ボケ防止になるしね
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:31  [通報]

    >>134
    技術者はデスクワーク、現場仕事の人とは違うよ
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/08(水) 11:39:11  [通報]

    >>129
    ヒマだよ
    近所の方達は、働き始めたよ
    体力気力は普通にあるからね
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/08(水) 11:40:53  [通報]

    >>2
    年収1000万世帯だけど、教育費、住宅ローンで老後の貯蓄ができない
    定年を延長してくれないと老後積む
    夫婦共に70歳までは現役で働きたい
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/08(水) 11:41:31  [通報]

    >>1
    雇用してもボケててミス連発とかならんのだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/08(水) 11:44:20  [通報]

    >>130
    アラフォーの私でも退職して1ヶ月ゴロゴロしてたら確実に老化が進んだ
    60で何もしなかったらすぐボケそう
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/08(水) 11:44:24  [通報]

    >>136
    あなたの言う弱き物とはなんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/08(水) 11:50:46  [通報]

    >>3
    その内、「80、90、喜んで!(雇ってあげるよ)」になりそうで怖い…
    いいよ、そんなに働かせてくれなくても…
    自分で終えたくなった時に人生終えられたらどんなに幸福度の高い人生になるか。
    返信

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/08(水) 11:53:50  [通報]

    >>143
    物?ではなくて者な
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/08(水) 11:55:35  [通報]

    >>116
    そういう問題でもないような?
    だからと言って高齢者やバブル世代の優遇とかそういう問題でもなくて
    自社にて長年勤めたからこそ培われた経験や知識と技術の継承が最大の目的なのではないかな
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/08(水) 11:57:41  [通報]

    >>145
    で、あなたのいう弱き者とは?
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/08(水) 11:57:54  [通報]

    >>140
    今は、カネの為にやらないと!と思ってると思う

    ところがね
    働くことの恩恵の素晴らしさを実感するよ
    健康でいようと強く思う
    メンタル的に解放される、不安の解消、対人関係の存続
    たまにはやり甲斐
    プラスお金

    ババだから実感してるよ
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/08(水) 11:58:06  [通報]

    >>71
    ディーラーじゃなくて、この記事はトヨタ自動車(メーカー)の話じゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/08(水) 12:00:46  [通報]

    >>116
    期間工からならすぐに雇ってもらえると思うよ
    今回のは、熟練した経験を持つ現場の人と技術職の人のことだと思う
    あと、今後団塊ジュニア世代がごっそりいなくなると一気に人手不足になるからその補充も兼ねてるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/08(水) 12:02:37  [通報]

    >>147
    能力だよ、あらゆる能力全般
    そこにどうしても強気者、弱きものがでるでしょうよ

    みな均一ではないからね、人の手を借りて上がる人もいる、要するに手が必要なんだよ
    それを弱きものと言うのも違う気がするけどね
    だって学生生活でもそうだったでしょ
    ガシガシ自分で考えて進める人、誰かのサポートがあって進める人
    その差を甘えんな!的なコメは冷たすぎるのよ

    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/08(水) 12:05:00  [通報]

    >>21
    それだけじゃない。給与もガタッと下がる。安く買えるって事が1番の理由。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/08(水) 12:05:16  [通報]

    家でぼーっとしてても仕方ないし、認知症予防にもなっていいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/08(水) 12:05:28  [通報]

    >>111
    あのね
    年と共にすべての能力が衰えるもんではないのよ
    エビデンスがキチンとある
    調べてみな
    若さゆえの傲慢無知の考え方だな
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/08(水) 12:08:49  [通報]

    >>151
    それなら分かり合えないです
    能力に応じて待遇も違うべきだし、理想の待遇を求めて必要な努力をすべきだと思います

    しかし累進課税で稼ぐ能力の高い者が収入の低い者に分配しているのは強く賛成してはいないけど協力しています。

    なので低所得の人は社会的に恩恵を受けているということを忘れないで下さい。
    返信

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/05/08(水) 12:08:52  [通報]

    >>153
    ほんと仕方ないよ
    まず、よほどの自己管理や向上心ないとさ
    ぼーー!になるからね
    ほら、人間そもそも怠け者だからさ
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/08(水) 12:10:03  [通報]

    >>155
    傲慢なんだよ!
    いつ、自分があちら側に行くか分からないんだよ
    人生長いからね
    返信

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2024/05/08(水) 12:12:35  [通報]

    >>142
    そうそう!ひと月でくるよね
    だらしない生活にもなるし
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/08(水) 12:14:21  [通報]

    >>1
    かんべんしてくれ!楽に死なせてくれ!
    体がきかんのじゃ!!
    返信

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/05/08(水) 12:17:07  [通報]

    >>69
    >>1
    成人するまで子供育てなかった老婆には、福祉やサービスしないわ。選り分ける。
    返信

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:23  [通報]

    >>108>>1
    アラフォー以上の高齢未婚老婆には福祉サービス無しでいい!
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:39  [通報]

    >>85
    パートの定義すら無くなってそうだな
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:02  [通報]

    >>2
    大企業だからインパクト有るだけで、中小企業は昔からやってる。
    70代の職人さんが、他では出せない精度が出せたりするし。
    某大企業でも、定年後5年は一年契約で65歳まで雇用して、それ以降は系列の人材会社に登録してそこから派遣の形を取って雇用してるところがあるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:23  [通報]

    ここじゃないけど一流企業でも末端に行くと人事がいい加減だと思うわ。
    人間関係もうまく調整できてなかったり。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:07  [通報]

    >>85
    年金の支給開始はともかく、定年70歳は難しい気がするな。
    健康状態が良くなってるとはいえ、生物としての限界はあるし、個体差もある。
    篩い分けるには定年が便利だよ。
    そこからの再雇用はあるとしても。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:54  [通報]

    >>159
    まずは食品の添加物減らして国民を健康にしてくれないとね。農薬もね。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:43  [通報]

    >>130
    わかる。
    今50代で、そこまで働かなくても暮らしてはいけるけど、出勤は良い運動になるし、仕事はボケ防止になってると思う。
    しんどいはしんどいけど(今日はお休み)
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/08(水) 12:34:23  [通報]

    >>63
    派遣みたいに3ヶ月更新にしたらどうだろう
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/08(水) 12:34:48  [通報]

    >>34
    優雅な世代よね
    私たち氷河期は死ぬ前の日までがむしゃらに
    生きていく為に働き続けなきゃいけない
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:52  [通報]

    働けるなら歳とっても適度に働きたい
    家にずっといたらやることなくなっちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/08(水) 12:53:45  [通報]

    >>11
    今の60代なんてバブルの恩恵を受けられた世代だよね。そこでムダ金使わず貯金していれば老後は問題ないはず。さっさと席を空けて、氷河期やリーマンで正社員になれず低賃金非正規で苦しんでいる人を座らせてほしいわ。
    返信

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2024/05/08(水) 13:07:08  [通報]

    >>171
    全てに同意


    新卒の年に即戦力とか経験者優遇って求人ばかりで
    接客や倉庫バイトを転々としたまま経験値が積めず50にして契約社員なんて人がゴロゴロいるんですよ
    返信

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2024/05/08(水) 13:12:27  [通報]

    >>25
    役職定年55歳だったような
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/08(水) 13:12:29  [通報]

    旦那よ働け〜
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/08(水) 13:19:17  [通報]

    >>73
    それは思います、かと言って定年60歳で終了後生きていける貯蓄が‥非正規経験しちゃうと貯めても無職期間を乗り切る為の資金になって虚しい。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/08(水) 13:20:24  [通報]

    >>168
    60代以上も派遣で3ヶ月更新とかあるんだっけ??
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/08(水) 13:26:07  [通報]

    >>92
    自分も働かなかったらネットばかり見て陰謀論にハマりそうで怖い😂
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/08(水) 13:32:25  [通報]

    >>167
    うちの母は父の介護の関係で仕事辞めて介護したんだけど、父亡くなって介護なくなったら一気に老けてしまった。ぼけっとしてるし。
    忙しくしてた方がよかったんだな〜と。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/08(水) 13:32:54  [通報]

    >>142
    GWですら感じてしまった40後半の私w
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/08(水) 13:47:47  [通報]

    でもなんか男性の65歳以上のイメージしかない。「女性」のイメージはないんだよね…
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/08(水) 14:04:17  [通報]

    >>71
    わざとですか?
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/08(水) 14:37:00  [通報]

    その年代って本当に尊敬できる立派な人格者か、
    仕事もできないくせに歳下に威張り散らす老害か二極化してるから怖い。
    後者が職場に来たら地獄よw
    私、ストレスで病気になったよ…
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/08(水) 14:48:40  [通報]

    >>178
    自分を待ってる場所があるって、なんか違うんだよね。職場の人っていろいろな手続きを経てやっとそこに居ることが認められているんだよな。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/08(水) 14:49:29  [通報]

    >>172
    たいした努力もせずにゴロゴロした結果そうなった
    返信

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/08(水) 14:52:19  [通報]

    >>1
    某モールでも背中の曲がったお婆ちゃんが働いてる
    商品を床にばら撒いてしまって片付けてた
    背中は曲がっているし身体は細くて動作もゆっくりで
    そんな年齢になっても働けって・・・
    暗い気持ちになった
    働きたい人はそうすればいいんだけど、そうでない人は隠居生活を楽しんでもいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/08(水) 14:56:19  [通報]

    >>183
    人に必要とされるみたいなのは凄い大事だと思います。結局1人では生きていけないってのはそういう面もありますよね〜
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/08(水) 15:00:56  [通報]

    >>2
    政府が要請というか根回ししてるんだろうね
    70才まで働けるように職場環境整えて、年金支給も70才からにするんでしょ?
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/08(水) 15:18:48  [通報]

    65才以上は再雇用するけど氷河期世代の給料は増やさないし積極的に雇用もしない
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/08(水) 18:14:39  [通報]

    40歳で定年、再雇用でいいやろ
    それ以上は産廃が多すぎる
    返信

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:23  [通報]

    日本企業初の5兆円企業やからね
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/08(水) 20:36:56  [通報]

    父親が65歳だけど、まだまだ働いてるよ
    仕事なくなったら急に老化するし、自分で稼いで夜ご飯楽しく過ごせるくらいに生きていたいらしい
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/08(水) 20:43:02  [通報]

    >>3
    でも元気な高齢者は定年後も働きたい人わりといるよ。そういう人たちにとってはいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/08(水) 20:43:31  [通報]

    >>3
    いま定年になった方はTOYOTAに長年勤めていたら
    それなりの年金もらえそう。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/08(水) 20:43:40  [通報]

    >>63
    それはさすがに会社が無能過ぎで草
    持株会社だとしても、制度等何とでもなるじゃんね
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/08(水) 20:49:05  [通報]

    わざと円安にして外国人に日本製品と土地を買わせ、日本人はどんどんわざと貧しくさせて~、どうせ年金も崩壊するし、この国どうした?
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/08(水) 21:24:09  [通報]

    >>13
    私もあれ嫌い。
    おっさん爺さんばかり。
    日本そのものって感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/08(水) 21:36:37  [通報]

    >>1
    平日昼間から病院にジジババが集まるより健全でいいんじゃね
    私も週2くらいで働きたい
    金貰えるし肩書き外れるしお気楽に小遣い稼ぎできそう
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/08(水) 22:30:14  [通報]

    👏👏👏👏
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/08(水) 22:30:54  [通報]

    父親とさっきこの話しましたは
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/08(水) 22:38:48  [通報]

    >>1
    労災取りやすくして欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/09(木) 00:23:56  [通報]

    >>4
    人手本当に足りないからだよ
    移民いれるよりマシでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/09(木) 01:02:45  [通報]

    >>63
    公務員の非正規で働いたけど、再任用の爺さんたちはまさにこんな感じだったよ…
    やる気なし、仕事覚える気なし、がめつく 居座ってお金稼ぎにきてるだけ。退職金あんだけ貰ってるのにまだ稼ぐつもりかと。そして決まってその皺寄せは同じ職場の現役世代にきてたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/09(木) 01:39:23  [通報]

    以前、マクドナルドは定年制廃止してたのを逆に復活させたよね。
    老人が居座って譲らないので若手が育たなくなったんだって。
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/09(木) 01:51:16  [通報]

    >>22
    うそ~ん 
    70歳から年金受給なんて、そりゃないぜ
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/09(木) 09:30:59  [通報]

    >>2
    大企業は、みんなそうなるだろうね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード