ガールズちゃんねる

2023年度の飲食業倒産、過去最多を更新し930件に 「宅配・持ち帰り」「ラーメン店」「焼肉店」「居酒屋」が苦境

85コメント2024/04/21(日) 22:40

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 00:20:19 

    2023年度の飲食業倒産、過去最多を更新し930件に 「宅配・持ち帰り」「ラーメン店」「焼肉店」「居酒屋」が苦境 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
    2023年度の飲食業倒産、過去最多を更新し930件に 「宅配・持ち帰り」「ラーメン店」「焼肉店」「居酒屋」が苦境 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチwww.tsr-net.co.jp

    コロナ禍が落ち着き、人流や訪日外国人も戻ってきたが、飲食業はゼロゼロ融資の返済や食材価格・光熱費の上昇、人手不足などが押し寄せ、コロナ禍前より厳しさを増している。  2023年度(4-3月)の「飲食業」倒産(負債1,000万円以上)は930件(前年度比57.0%増)と急増し、4年ぶりに前年度を上回った。年度では初めて900件を超え、過去最多を記録した。また、「新型コロナウイルス」関連倒産は529件(同37.4%増)で、飲食業倒産の約6割(56.8%)を占めた。


    ■飲食業倒産、年度初の900件台に急増

    インバウンド需要を取り込み売上が伸びた事業者も、人件費や食材・光熱費の上昇が収益の足かせとなった。

     2023年度の飲食業の「人手不足」倒産は57件(前年度29件)で1.9倍、「物価高」倒産は59件(同21件)で2.8倍と大幅に増え、それぞれ過去最多を更新した。

     業種別では、コロナ特需の終焉で淘汰が進む「宅配」「持ち帰り」に加え、物価や人件費上昇の影響が深刻な「ラーメン店」や「焼肉店」を含む「専門料理店」で最多となった。

    コスト上昇分の価格転嫁にも限界があり、飲食業倒産は引き続き増勢をたどる可能性が高い。

    返信

    +8

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 00:21:48  [通報]

    我が高知県は0件✌️
    返信

    +8

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 00:21:55  [通報]

    近所の波浮武や点が粒得た
    返信

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:04  [通報]

    人手不足倒産ってよく聞くけど、時給を上げればいいだけの話じゃないの?上げられないとしたら、単純にお金がないって事?
    返信

    +67

    -26

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:16  [通報]

    急いで打ちすぎた
    近所のマクドナルドがつぶれた
    返信

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:44  [通報]

    飲食って元々そういう業界よね〜長続きする方が珍しい
    返信

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:00  [通報]

    居酒屋なんかは完全に駄目だろうね。大人数で宴会も減っただろうし。
    焼肉屋とラーメン屋は多すぎるのでは?
    返信

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:15  [通報]

    もともと飲食店って3年以内に7割
    10年以内に9割潰れてるんじゃなかったっけ?
    返信

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:16  [通報]

    人件費ケチってるくせにクオリティ求めるからでしょう。
    返信

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:34  [通報]

    ラーメン食べに行きたくても値上がりしてて行きにくくなってる
    返信

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:40  [通報]

    ガルでも高いから外食しなくなったというコメみるもんね。
    外食も出来ない貧乏ばかりなのか
    返信

    +16

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:53  [通報]

    >>1
    タピオカやも入ってる?
    最近めっきり見なくなったけど
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:58  [通報]

    同じようにたくさんある美容室や歯医者はどうなってんだろ?バンバン潰れてるの?
    返信

    +14

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 00:24:04  [通報]

    >>4
    ヒント
    【ダイジェスト 】西村大臣の飲食店イジメに立ち向かえる唯一の方法とは?(三橋貴明) - YouTube
    【ダイジェスト 】西村大臣の飲食店イジメに立ち向かえる唯一の方法とは?(三橋貴明) - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【2021年第2次世界大恐慌と日本の危機】世界中...

    返信

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 00:24:18  [通報]

    >>4
    時給を上げるなら原価高騰の分にさらにプラスして商品の値段を上げなければならない
    すると今度は高いなぁと客が減る
    簡単な話w
    返信

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 00:24:25  [通報]

    廃業した後は何してるんだろう
    返信

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 00:25:26  [通報]

    そもそも飲食店多すぎるのよ
    返信

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 00:26:13  [通報]

    >>13
    うち地方の開業歯科だけど、歯科が潰れたなんて聞いたことがない。先生高齢で辞めたとは聞くけどね。何なんだ、歯科儲からん、歯科は〜っていう負の発信。サラリーマンの5倍は稼いでるよ
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 00:26:56  [通報]

    潰れるコンビニが目立つ。
    返信

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 00:28:34  [通報]

    人手不足は私の勤めてるパート先も深刻だわ。

    ちょっと思うのは、うちの近所、自転車で5分で行けるドラッグストアが6件は有るのよ!
    スーパーも自転車で5分圏内に5件有るし!
    店が住んでる人口に対して多過ぎる気もする。
    一昔前は、スーパー2件だったし、ドラッグストアは無かったし。
    住む側は便利にはなったけど、お客さんの取り合い、従業員の取り合いになってる気もする。

    返信

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 00:28:43  [通報]

    倒産っていうか閉店も入ってる?
    開店してる数と比率出さないとなんともいえなくない?
    コロナ補助金で儲けて閉店した飲食店も多いのに
    返信

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 00:29:00  [通報]

    >>13
    整骨院・接骨院も追加で
    返信

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 00:31:34  [通報]

    従来なら潰れていた店がコロナ助成金で持ちこたえてただけじゃない?

    コロナがあったのに2021年,2022年は例年より倒産件数が少ないなんて異常でしょ
    返信

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 00:34:25  [通報]

    >>10
    仕入れ価格が高いんだろうね
    でも千円は払いたくないね
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 00:36:16  [通報]

    公務員の書き込みの一つ覚え「補助金」
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 00:38:47  [通報]

    >>15
    だから、それに耐えるだけのお金がないんだよね?
    返信

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 00:38:50  [通報]

    マズイから。潰れたのはコロナのせいじゃない。ふるいに掛けられただけ。残った店はひとで満杯やん。やっぱウマイし
    返信

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 00:45:25  [通報]

    >>15
    そうそう、
    なんでも簡単に、給料上げてあげて!!て言うけど、サービスを利用する側が金落とさないから無理なのよ笑

    返信

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 00:46:10  [通報]

    >>1
    給付金貰ってもダメなのは、自然淘汰
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 00:48:02  [通報]

    美容院もパン屋も洋菓子屋も潰れていってスーパーも実は危ない。外国相手に商売をする大企業や大手企業だけ残して身近で庶民相手に商売をする中小零細企業は潰したいみたいだったものね、菅&岸田は。もう会社経営するメリットが見出だせないから、そりゃあ廃業するわ、賃上げしてコスト反映させて値上げしたら骨の髄まで安物大好き消費者が大半の売上が落ちる国だもの、バカらしくして経営する気も萎えるわな。そんで学歴積んでまともに働く国民からは税金と保険料をガッツリ搾取した上に老いて死ぬまで働かせる為に健康にも留意しろとか言い出してるし、国民の労働モチベーションを削りまくる政治の国が繁栄する訳がない。実態経済はズタボロの国の首相なのに、アメリカのアホ犬で糞意地の悪い岸田はアメリカでよくあれだけはしゃげるよね。
    返信

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 00:49:53  [通報]

    >>4
    近所のイタリアン、久々に行ったらランチが3割くらい値上がりしてた
    もう気軽に行けない
    返信

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 00:50:17  [通報]

    >>13
    地方の美容院って潰れない
    家族の知り合いで「借金で大変」って聞いたけど10年続いてるし
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 00:51:03  [通報]

    >>13
    飲食店は生物だからロスが多い
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 00:57:07  [通報]

    >>32
    借金が〜なんて言いつつ売り上げあるんだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 00:58:30  [通報]

    >>18
    歯医者って元々金持ちがなる職業じゃん
    返信

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 01:05:23  [通報]

    >>26
    もしかして飲食店に潤沢な内部留保があると思ってる…?
    返信

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 01:08:25  [通報]

    コロナで儲けた店もいっぱいある。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 01:20:16  [通報]

    >>5
    消費者の無言の抵抗の勝利
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 01:24:47  [通報]

    >>15
    値上げしたら、高いから買わないだもんね
    値上げしたくてもできないのが現状
    粗利が下がる一方
    返信

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 01:56:29  [通報]

    >>1
    インボイスとか人件費の高騰も影響あるでしょうか
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 01:58:57  [通報]

    >>7
    コロナ禍前は無理にでも出席〜みたいな圧があったけどね
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 02:00:03  [通報]

    >>20
    うちは特殊なのかわからんけど人口20万近くの地だけどパートすらなかなかないよ
    今の働いてるとこも1年ぐらい誰もやめない
    シフトがあんまり入れないから辞めたいけど近場に募集がほんとにない
    だから周りも辞めないのかなと思ったり
    人間関係はギスギス系
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 02:01:08  [通報]

    >>1
    ひとり外食あんまりやらなくなっちゃった
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 02:30:31  [通報]

    >>16
    知人は復興作業に行ってる。全然若くないんだけど家族もいるし頑張ってるんだろうな
    返信

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 02:48:31  [通報]

    >>26
    飲食店は自転車操業のとこ多いよ。内部留保があるとでも?笑 無知笑
    返信

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 03:02:56  [通報]

    小さい飲食店は、コロナの時にいい思いしたでしよ。 
    長らえてただけ、仕方ないよ
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 04:31:03  [通報]


    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 04:38:30  [通報]

    >>4
    人手不足の割に選り好みしすぎだからな | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    人手不足の割に選り好みしすぎだからな | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 05:26:06  [通報]

    個人の飲食店はどんどん潰れてくれていいよ
    そもそも多すぎなんだよ
    その分の人手を他に回して
    返信

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 05:35:32  [通報]

    >>9
    お客はお値段以上を当たり前に求めるよね
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 05:44:15  [通報]

    >>26
    利益を削られるのは不本意だよ
    本来対価として消費者側が払うべきなんだから
    何で自らの資産を削ってまで価格をあげるのを耐えないといけないのか
    働いた対価はもらうよ、うちは
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 05:50:54  [通報]

    >>50
    ちょっと前までは氷河期世代がたくさん就職難でコンビニでも飲食店でも何でも安い給料で文句言わずに働いてて、安く使える人員はあったからね。働く側よりも雇い主とお客様が神様状態だった。
    それが定年で年上の人達が退職していったり、氷河期世代がちょっと待遇のいい仕事に就きだしたりして、安く働ける奴隷がいなくなった。若い世代はこきつかわれて安い給料のとこなんて相手にしないし。
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 05:52:24  [通報]

    >>4
    チェーン店は薄利多売方式でやってきたからそりゃ限界が見えてくる。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 05:54:21  [通報]

    >>51
    別に消費者は外食しなくても生きていけるからね
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 06:03:37  [通報]

    >>10

    家族4人で4000〜5000円くらい
    するからラーメンにだすには高すぎる…

    ならお家ラーメンで自家製チャーシュー
    作ってチャーシュー麺食べてた方がお腹いっぱい
    食べられちゃう
    返信

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 06:05:54  [通報]

    >>4
    人件費を上げると無意味に店の収益が減るということだよ
    今まで収入が激減するのだから商品に転換すると客が減るという悪循環

    そもそも材料費や光熱費だけで店として精一杯なのにそこに人件費を上げるという間抜け政策を国がやってるのが大問題。
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 06:17:42  [通報]

    >>31
    材料費の高騰、光熱費の高騰、そこに無能な政府による最低賃金の高騰
    トリプルを食らってるのだから仕方がないこと。

    最低賃金を上げるなら円高の時にすれば材料費等の利益で賄える企業や店が多かったのに。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 06:57:26  [通報]

    >>4
    店が選り好みし過ぎてるからでは?
    若い人がいいとか経験者がいいとか
    子育て落ち着いた人とか接客経験はないけどやる気はあるとか働きたい人はいると思うんだけどね
    返信

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 07:07:04  [通報]

    そら円安になったらそうなるよ
    発展途上国のように製造業で海外輸出してる会社のライン工になれって事よ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 07:08:40  [通報]

    >>1
    これって法人格だけ?
    個人事業主の倒産は入ってないの?なんか飲食店ってバタバタ潰れてるイメージあるけど。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 07:19:04  [通報]

    >>21
    あれどういう仕組みだったんだっけ?
    普通に営業してるよりも補助金で儲けるって
    不正受給だよね
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 07:27:59  [通報]

    >>4
    私が住んでる所は
    コロナ禍の時は学生がバイト禁止になって人手不足で店開けれない居酒屋とかあったよ。
    食べ放題のお店なのに店が回らない感じ!
    結局倒産まではしてないけど、店は潰れた。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 07:55:36  ID:qcQbF5EclV  [通報]

    >>21
    飲食店の同業者で儲け倒産なんて一軒もない。
    どこも厳しくて倒産したけど...
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 08:04:25  [通報]

    回転寿司とか行っても前より混んでないし不景気なんだなーって思う。
    うちも自炊増えたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:56  [通報]

    >>1
    そして外資系に喰われて クルド自治区内戦へ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 08:30:49  [通報]

    >>46
    県境の飲食店は僻みあってたよ。
    頑張っているのに数メートルで恩恵受けられない人多すぎた。そのくせ普段営業してない店が張り紙1つで日額何万も貰えてた。そんな奴ら○ねと思ったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 08:31:12  [通報]

    >>15
    生きるのに欠かせない電気ガスとかスーパーの食材とかの値上がりで家計圧迫してるんだから、ラーメンとか食わなくても死にはしないとこからみんな節約するよね。後ラーメン店は過当競争なとこもある。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 08:44:00  [通報]

    >>57
    そんな財務省 政府構成員を送り込んで代わりを用意しない他力本願無関心な有権者のせいよ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 08:57:17  [通報]

    >>58
    少ない人数で、長時間こき使って安月給ばかりだもん。

    まともに仕事を教えないのに、何でできないの?と怒る。

    マニュアルをきちんと残すとか、休日・ゴールデンタイム出てきてくれる人は時給アップとか、色々工夫はあるのに、面倒だからしないだけだ。



    経営者側の努力不足もあるよねえ。
    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 09:06:53  [通報]

    >>10
    スーパーで売ってる大勝軒のラーメンでも充分おいしかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 09:16:42  [通報]

    >>58
    これうちの店長がそうだけど、居酒屋店長含め3人で回してて人がいなくて臨時休業になるくらいなのに
    「面接来たけどおばさんだった」「子持ちはすぐ休むから嫌だ」「学生はテスト期間で融通がきかない」って言ってて採用しない
    本当は5.6人いないと回らない土日は特に
    私が採用されたのは「主婦なのに子供いない、夫単身赴任で独身のようでいつでも動ける、最悪12連勤とかも平気」だったから
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 09:32:44  [通報]

    無人餃子販売店とか万引きすごそうなのに、うちの近所は残ってるな
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 09:33:31  [通報]

    財布の紐固く縛ってます。
    仕方ない…
    余裕ないもの。
    経済回せない人多数だと思う…
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 09:59:11  [通報]

    ラーメンはソウルフードなので、600円前後でしかだしたくない
    家で袋ラーメン作って食べたほうがおいしいや
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:18  [通報]

    >>6
    そうそう
    3年以内に潰れる所が多い
    潰れなくてもギリギリなんとかみたいな店も多いもんね
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 10:35:49  [通報]

    >>74
    安い値段は誰かの安月給
    外国人株主外資が搾取してる
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 10:45:32  [通報]

    >>1
    コロナ前にラーメン屋2件3件増やしていったオーナーが派手にキャバクラで飲んでたけど
    いま大借金で首がまわらないらしい
    コロナ助成金もアレ返却しなきゃなんだね?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:35  [通報]

    >>6
    3年後生き残ってるのは3割程度って聞くね
    10年だともっと少なくなる

    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:22  [通報]

    >>4
    そもそも飲食店多すぎでしょ
    そりゃ人材の取り合いで人出不足になる
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:41  [通報]

    >>55
    そうそう。んで食べたいときは一人で行く笑
    っていうか家族で外食もハードル上がったよね〜〜泣
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 14:54:27  [通報]

    >>80

    ほんとそれ〜。

    ハードル上がった割にクオリティー低いから
    『え?これだけ?この値段で?』と思ってから
    外食を楽しめないから行くの止めた。

    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 15:57:59  [通報]

    さっき、こんなトピが立ってた。
    飲食店もそうなのか分からないけど、暇だと早く帰されるところもあるのかも。


    【パート】暇な時期は時間を減らされる
    【パート】暇な時期は時間を減らされるgirlschannel.net

    【パート】暇な時期は時間を減らされる飲食パートをしています。 忙しい時期は、時間数をかなり増やされたりするのですが暇な時期はそんなに早く来なくていいよなど言われてしまい、思っていた収入より低くなってしまうことがあります。 自分的にはおおよそ決...

    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:44  [通報]

    >>79
    ロボットに出来る所はしてもらう
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 07:34:31  [通報]

    マスクや消毒液と一緒で
    社会が落ち着きを取り戻し、物価高が追い打ちをかけると、
    感じがよくて客が食べたいおいしいものを出す店しか生き残れない。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:52  [通報]

    付き合いで幹事の知り合いのピザ屋に行ったけど、潰れるのは時間の問題だなと思った。コス○コで買ってきたパサパサマフィンとティラミスを少量乗せて、皿の縁にチョコペンでメッセージ書いて見栄えを盛ってデザートとして出しててびっくり。SNSに写真投稿して貰うのを狙ってるんだろうけど。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす