ガールズちゃんねる

焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調

100コメント2021/01/17(日) 16:48

  • 1. 匿名 2021/01/16(土) 13:50:28 

    焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
    焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナ感染拡大で飲食業の苦境が広がるが、「焼肉店」の倒産が急減している。2020年の「焼肉店」の倒産は14件(前年比33.3%減、前年21件)で、過去10年間で最少を記録した。コロナ禍で三密回避が求められているが、焼肉店の排煙装置による換気や“一人焼肉”などがプラスに働いたようだ。


    一定の条件下の焼肉店は、焼肉無煙ロースターや上引きフードの導入で空気を店外に排気し、約3分半で客席全体の空気を入れ替えることができるという。

    2020年に倒産した焼肉店14件のうち、すべてが個人企業を含む資本金1,000万円未満、従業員10人未満の小・零細規模だった。

    原因別では、10件(構成比71.4%)が販売不振で、「焼肉店」の新型コロナ関連倒産は3件(同21.4%)判明している。

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2021/01/16(土) 13:51:12 

    >>1
    14件はコロナで潰れたんだろ? 最小って何?

    +22

    -40

  • 3. 匿名 2021/01/16(土) 13:51:51 

    こんな時に勝てる飲食店ってすげぇよな…とただただ思う。

    +355

    -8

  • 4. 匿名 2021/01/16(土) 13:52:02 

    高級焼肉店でクラスター出たから焼肉(というより外食)避けてたけど、リスクは低いのかな?

    +43

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/16(土) 13:53:36 

    そうなんだー
    焼肉って滞在時間長いから、なんとなく避けてた

    +76

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/16(土) 13:53:37 

    コンロや七輪のすぐ上に排気設備がある店舗のことだよね?
    昔ながらのガス火で店内モクモクしちゃってるとこは?

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2021/01/16(土) 13:53:50 

    焼肉屋は儲かる、と聞いた。

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/16(土) 13:54:17 

    >>2
    例年ならもっと倒産してるってことじゃないの

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/16(土) 13:54:34 

    >>1

    倒産件数の統計には、自主廃業は含まれないんだよね。 仕方ないけど、でも、実態は反映してない事も多いよ

    倒産となれば他に迷惑かけたり、自分が再起するとき難しくなるから、自主廃業の方が実は多い

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/16(土) 13:54:59 

    >>2
    コロナが原因なのは3件だって

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/16(土) 13:55:13 

    コリア強い

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2021/01/16(土) 13:55:30 

    弁当にしやすいしね。
    コロナ渦中で色んな焼肉屋で弁当販売してたから買って食べ比べたたもん。

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/16(土) 13:55:50 

    確かに!排煙装置で換気は盲点だった。
    今度、近所の味ん味んに一人焼肉行ってみようかな。

    +35

    -5

  • 14. 匿名 2021/01/16(土) 13:55:51 

    >>8
    少なくて良かったねーって報道の仕方が気に入らない。雇用は確かに失われてるってのに。

    +6

    -15

  • 15. 匿名 2021/01/16(土) 13:56:02 

    >>6
    そういう店なら大丈夫なのかな?
    確かに飛沫もそのまま吸ってくれそうな気はする。

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2021/01/16(土) 13:56:03 

    外食控えたストレスのせいか焼肉食べたい!と思う
    行ってないけど

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/16(土) 13:56:10 

    そもそも客が焼くから調理の手間が無い分、人件費がかからないし、他の飲食店より尚更アルバイトで回せる。
    ドリンクも他の飲食店より出るし、利益率が高い商売なんだと思う。

    +58

    -4

  • 18. 匿名 2021/01/16(土) 13:56:28 

    そんな中、私は昨年末あたりからお昼に焼肉堪能しています。以前より価格設定が下がってリーズナブルになり利用しやすくなってる。店内も仕切りがあるしお喋りする人も少なくて気に入ってる。小さなお店で同じ設備投資するのは難しいでしょうね。

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2021/01/16(土) 13:56:37 

    >>10
    大なり小なり関係はあるでしょ。全く無いわけが無い。

    +3

    -14

  • 20. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:00 

    岡山はまるい精肉店の一人勝ちかもね
    並んでるのよく見るよ
    行ったことないけど

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:14 

    近くの焼肉店は、お弁当以外に自宅で焼肉セットも販売してくれてるから嬉しい
    外食するのは躊躇するけど、子どもの誕生日くらいは豪勢にしてあげたいので
    スーパーで買うより安くて量もあるので、コロナがおさまってからも続けてもらいたい

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:18 

    >>3
    この前ワイドショーで、どっかの居酒屋チェーンがコロナで焼肉屋さんに切り替えて、業績伸ばしてた

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:52 

    スタミナがついて免疫力が上がりそう

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:56 

    凄い換気しているイメージだから、安心するのかな?

    焼肉ライクみたいな一人焼肉は、単身者には嬉しい😆

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/16(土) 13:57:59 

    >>3
    テイクアウト店は大儲けじゃない?
    今日買い物行ったたらケンタッキーやミスドは行列できてたよ
    居酒屋とかはヤバいだろうね

    +30

    -7

  • 26. 匿名 2021/01/16(土) 13:59:34 

    だいたいパチンコ屋とあれは彼方の方の経営が多い 脱税御三家

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2021/01/16(土) 14:01:07 

    >>1
    なんでこれ焼肉店だけ取り上げられてるんだろうと、昨日色んなニュース番組で見て技もだった。
    寿司屋や蕎麦屋など他にも飲食店ってあるのに。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/16(土) 14:02:09 

    なら税金を投入しなくていいじゃん
    なんで飲食ばっか、税金投入するんだ

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/16(土) 14:02:12 

    潰れてるのは個人店なんだよね…
    コロナでチェーン店しか存在しなくなったら、本当に嫌だ!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/16(土) 14:02:15 

    焼肉って客単価が高いし、アルコールとセットになりやすいから、利益が大きいのかな
    客単価はアルコールとセットなら、5000円以上にはなるもんね
    安くても、3000円くらいになる
    回転率さえ良ければ、かなり効率が良さそう

    ただし、良い肉を手に入れるコネや長い付き合いが無いと新規参入が難しそう
    個人で一から商売を立ち上がるのは厳しいのかな

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/16(土) 14:03:16 

    焼き肉好きー!

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/16(土) 14:03:51 

    焼肉食べたい
    炭で網焼きしたい
    焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2021/01/16(土) 14:05:03 

    焼肉弁当のテイクアウトも魅力ですよね!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/16(土) 14:06:08 

    何が上向くかわからんね本当

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/16(土) 14:06:15 

    ランチで一人焼肉したい。そこそこ高くて良いので美味しくて厚みとボリュームのあるお肉出してくれるお店教えてほしい。都内、できれば江東区中央区墨田区辺りで。

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2021/01/16(土) 14:06:53 

    >>27
    焼肉店は外国人経営者が
    多いからでしょ
    悪口でなく、単なる事実

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2021/01/16(土) 14:07:03 

    1人焼肉なら更に良さげだね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/16(土) 14:08:24 

    ずっと自炊だとガッツリ濃い味の焼肉とか食べたくなるよね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/16(土) 14:09:00 

    なるほど、換気か~

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/16(土) 14:09:48 

    確かに換気はバッチリだもんね。
    こういう(どちらかと言うと)明るい話は嬉しいな。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/16(土) 14:09:55 

    >>27
    寿司屋や蕎麦屋も倒産最小だったの??

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/16(土) 14:10:11 

    コロナ禍になってから家族で外食したのは二回だけ。感染者が少ない時期に二回とも焼き肉。
    換気がしっかりしてるイメージなのと、焼き肉だけは家でどんなにいいお肉でやってもお店のには全く及ばないから。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/16(土) 14:11:24 

    逆にラーメン屋の倒産は過去最高だってよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/16(土) 14:11:43 

    あまりおしゃべりしながら食べるようなお店じゃないもんね。
    黙々と焼いて食べるだけで充分。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/16(土) 14:11:50 

    家族で食べる食事より
    一人で食べる外食の方がよっぽどリスクは低い

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/16(土) 14:13:10 

    元々精肉を扱う以上衛生管理が厳しいし、個室や仕切りがあるお店が多いし外食の中では焼肉が安全だろうなって思ってた。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/16(土) 14:13:16 

    >>6
    それは他の飲食店と同じリスクだと思う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/16(土) 14:13:18 

    >>25
    マクドとかミスドとかそんなの頻繁に食べたくないしなー
    美味しい居酒屋さんとかイタリアンとか無くなってほしくないな
    コロナ収束して安心して外食できるようになった時片手間でやってるような小さな店やファストフードやチェーンのファミレスしか残ってなかったら辛っ

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2021/01/16(土) 14:13:35 

    在日がやってるからでしょ
    焼肉屋なんて全部潰れろ

    +6

    -8

  • 50. 匿名 2021/01/16(土) 14:13:43 

    そもそも飲食店なんてコロナ関係なしに毎年倒産しまくってるんだよね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/16(土) 14:15:04 

    >>50
    そうそう
    どんどん倒産もするし新規店もどんどん出てくるのが飲食
    それをコロナのせいだーって騒ぐのが間違い

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2021/01/16(土) 14:15:24 

    >>22
    和民ね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/16(土) 14:16:48 

    >>1
    地元ではコロナ初期の頃焼肉屋クラスター(それほど大人数ではないが)起きたから、焼肉屋がコロナに対して安全って感じはしないなぁ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/16(土) 14:18:17 

    >>50
    残れるのは数%

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/16(土) 14:22:50 

    >>25
    ご飯系のテイクアウトは売り上げいいよ
    休校になった時は特に
    留守番してる子供に昼ごはん用かな

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/16(土) 14:25:45 

    居酒屋だからって店外まで声が響くほどワーワーキャーキャー煩くしてるやつら本気で嫌いだったから今ぐらいが丁度いい
    手荒いうがいは徹底、滞在時間も40分程度ではしごしてる
    またコロナ落ち着いて人出しはじめたら飲食店いくの控えるわ

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/16(土) 14:26:27 

    >>36
    助け合うしね。倒産しないよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/16(土) 14:26:47 

    他の飲食店も一人ご飯形式にするとか、会話禁止にするとか工夫すればいいのに。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/16(土) 14:26:58 

    一人とか同居の家族で行くぶんには安心だよね。

    さすがに友達と集まっては意味ないと思うけど。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/16(土) 14:27:34 

    >>3
    自炊しない人もいるから一人焼き肉っていいよなと思う。元々煙でるからしっかり仕切りあるし。
    コロナ前からお一人様浸透してきてるからこのような飲食店が増えそうだ。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/16(土) 14:27:51 

    最近の焼肉屋さんって
    個室で焼き網の上に換気ダクトがあったりと換気バッチリなお店が増えたから
    外食の中でも安心感があるよね

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/16(土) 14:29:45 

    >>56
    居酒屋多過ぎて、ウィルス騒動前にも表で客引きとかしてたから、そもそも需要過多だったんだよ。
    街中をフラついてる酔っ払いが減るのは歓迎できる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/16(土) 14:30:54 

    ずっと焼肉屋いくの我慢してたから、このニュースびっくり
    コロナ禍乗り越えてほしい

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/16(土) 14:32:37 

    よく行く焼肉店もテイクアウトお弁当とかやってて好調っぽい。
    お弁当頼んでも1時間以上かかるって言われる。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/16(土) 14:33:16 

    焼肉ライク行ったことある方いますか?美味しかったですか?
    いまメニュー見てたんだけど、カルビがスーパーでよく見かけるオーストラリア産ぽい感じなので、もしかしてあまり牛肉の味しない固いお肉なのかな…なんて思ってます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/16(土) 14:34:29 

    >>16
    高いやすい関係なく焼肉の美味しさや臨場感は焼肉屋さんにしかないもんね!

    焼肉屋さんのお弁当もなんか違うw

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/16(土) 14:35:03 

    コロナ流行ってからインドカレー屋でナン食べられなくなった。手で食べるから何となく躊躇してしまう。久しぶりにナン食べたい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/16(土) 14:37:42 

    私は焼き肉よりトンカツ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/16(土) 14:38:04 

    コロナになる前から家族で外食ってお寿司と焼き肉しか行ってない。

    他のものは家で作ればいいかなって気になって。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/16(土) 14:41:42 

    一昔前、BSE(狂牛病)騒動のときは、牛肉関連の店はバタバタ潰れてたのにね。何が幸いするか分からない。
    焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/16(土) 14:42:09 

    ちょっと良い焼肉店はたまに行く
    目の前で換気してくれてるから安心感がある

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/16(土) 14:42:43 

    >>60
    焼肉好きなんだけど焼肉屋ってどこも2人以上で来店してる人達ばかりだし1人で行きづらいし誘う友達いないから一人焼肉屋本当に助かる。美味しいし安いし

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/16(土) 14:44:11 

    年末に焼肉行ったけど、アルコールは自粛期間出さないみたいでソフトドリンクで食べたから学生の気分だった。笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/16(土) 14:45:43 

    一人焼肉が浸透してるのかな。私もたまに、一人でしゃっと食べてすっと出ます。長居はしない。
    夜に炭水化物取りたくない時に便利。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/16(土) 14:50:05 

    >>62
    料理とお酒が美味しい居酒屋は、どんな時でもしっかりお客さん入ってたしね
    外で客引きするような居酒屋って、料理がしょぼかったり、入らない理由がちゃんとあった
    有名チェーン店でも詐欺みたいな料理があったし

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/16(土) 14:50:25 

    >>19

    元記事どころか>>1コメすらまともに読まずに恥ずかしい勘違いを披露、訂正してもらったことに対して一言もなしか
    ゴミだな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/16(土) 14:50:59 

    おひとりさま大歓迎です
    換気フルでお待ちしてます
    関東で手広くやってまーす

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/16(土) 14:51:22 

    今まで1人焼肉って行きずらかったけどコロナ禍で1人で来てる人も多いし、お店側も1人用セットとかメニューを作ってて前より行きやすくなったからめっちゃ行ってるわ
    黙々と自分のペースで焼いて食べられるからおすすめ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/16(土) 14:53:44 

    >>1
    選手近くのきんぐが23組待ちになってた。
    換気が短時間でできるみたいで今日早めの時間に予約した。
    田舎だからあまり密にはならないけど。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/16(土) 14:56:38 

    >>3
    一蘭もコロナに強い気がする
    さっき行ったけどお客さん今まで通り賑わってた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/16(土) 15:02:30 

    >>1
    中国🇨🇳コロナでわかったこと
    焼肉屋は要らない

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/16(土) 15:03:17 

    うちではコロナ禍で外食はもっぱら焼肉!換気凄いし、テーブルとかも元々油ハネとかあるから、カナリ拭きあげてくれてるから、安心感がある

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/16(土) 15:03:39 

    >>30

    お酒は今の時代あまり出ませんよ。
    立地にもよるんだろうけど。

    仕入先もそうだけど
    あとは設備投資かな。
    お金かかりますね、特に無煙ロースターみたいな設備は
    初期投資が凄い。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/16(土) 15:08:02 

    向かい合わせに座っても、間に火を使ってるし、換気もしてるし、浄化されて大丈夫かなって思っちゃうんだよね。根拠ないけど。
    それに自粛していて、たまに飲食する時、やっぱり食べたいのは「肉」なんだよね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/16(土) 15:08:46 

    >>1
    テレビを見て芸能人らがすぐ焼肉屋とか言ってるから、
    番宣だと思って、

    焼肉食べる為に自炊するようになった。
    あ、焼肉屋は無駄なコストかかるから
    自炊でも簡単だし美味しいよー!
    おかわり気にしないで家で食べてる。

    焼肉屋へ行く値段で、お肉のお代わりが
    3倍可能だということがわかった。
    ならば自炊一択だわ。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/16(土) 15:12:36 

    >>3
    焼肉屋はもともと換気がすごいよね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/16(土) 15:18:06 

    >>3
    焼肉好きな人多いし、お肉食べたらなんか元気出るからわかる気はするなぁ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/16(土) 15:21:09 

    >>1
    前から思ってたんだけど、女性専用の1人焼き肉があったら結構来ると思うんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/16(土) 15:44:30 

    >>53
    たって焼き肉ってアルコール入る人多いよね?
    しかも、長時間
    換気はすごい!良さそうだけど、

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/16(土) 15:57:51 

    お肉は冷凍すれば保存が効くから、仕入れの無駄が少ないのかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/16(土) 16:24:01 

    焼肉食いたい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/16(土) 17:55:52 

    >>83
    無煙ロースター使ってる店はおおって思います
    殆どが割安な上からダクトが垂れ下がってる換気システムですから

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/16(土) 18:18:40 

    >>4
    高級だからこそしっかりした個室で密になってしまったのかもね。
    普通の焼肉屋なら個室ってほどではないけど隣との間に壁あったりして適度にプライバシーと対策がバランスとれてるのかも

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/16(土) 18:49:13 

    無言で食べてマスクして会話するのは共通にしないとねー

    屋外のバーベキューでクラスター感染するんだし

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/16(土) 18:59:56 

    >>92
    前に上からダクトのほうが
    換気されてるって書いてるの見たんですけど
    どうなんでしょうね~🤔

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/17(日) 01:20:01 

    私が勤めてた焼肉屋はコロナ禍の中オープンして半年で潰れた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/17(日) 05:36:13 

    >>42
    家でやると一発で匂いが染み付いて床ベタベタになるもんね。
    コロナ関係なく家では絶対にしない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/17(日) 06:38:27 

    チョンやろ?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/17(日) 08:35:02 

    これからもコロナが続くなら飲食店の構造も変えて行って欲しい。個室やパーテンション増やすとか
    焼肉店の倒産 過去10年で最少の14件、コロナ禍の換気能力と一人焼肉が好調

    +0

    -0

  • 100. 名無しの権兵衛 2021/01/17(日) 16:48:45 

    >>1 いくら換気ができている焼肉店であっても、複数で行って食べながらベラベラしゃべったらうつるので、要注意です。
    よく夜の街が危ないなどと言われていましたが、ウイルスは別に夜の街など特定の場所に住み着いているわけではなくて、人間が運んでいるのですから、お店側がどんなに消毒や換気などの対策に気を遣っていても、無症状で感染している客が1人でもいたら、周りのみんなにうつってしまいます。

    換気がしっかりできていて、なおかつ席の間隔が充分とれているお店での1人焼肉なら、まだリスクは低いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。