ガールズちゃんねる

親が太ってる人 介護どうする?

200コメント2024/04/08(月) 11:53

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:13 

    70歳になる母がおそらく100キロ超えてます。若い時からずっと太っていて運動習慣も皆無、車社会なので徒歩1分のゴミ出しすら車です。このまま痩せずに体を動かせないような病気になったらどうしようと私は密かに焦っています…
    返信

    +98

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:53  [通報]

    預けます。。
    返信

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:20  [通報]

    施設に入れよ?
    返信

    +73

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:41  [通報]

    主が筋トレして体脂肪率10%くらいの200kgになれば100kgの人も余裕で運べそう
    返信

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:54  [通報]

    >>1
    ちょっとでも痩せてもらおう
    一緒にカーブス行くとかウォーキングするとかどうかな
    返信

    +49

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:59  [通報]

    親が太ってる人 介護どうする?
    返信

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:02  [通報]

    70歳で100kgすごいね
    返信

    +165

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:05  [通報]

    両親は私はあてにしないと言うし、金はあるので施設行きです
    返信

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:10  [通報]

    100キロ超えって
    もう痩せないと思う
    返信

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:11  [通報]

    施設しかなくね
    返信

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:17  [通報]

    義父母が肥満気味です。

    幸い貯めてるそうなので本人の貯金で施設送りです。

    以上です
    返信

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:21  [通報]

    70歳で100キロって凄いね
    いままで見たことないかも
    返信

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:31  [通報]

    迷惑かける体型は大変
    薬の副作用ではなければ
    普通体型になって欲しい
    返信

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:43  [通報]

    >>1
    なんでダイエットさせなかったの
    なんで甘やかしてたの
    返信

    +6

    -27

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:52  [通報]

    そこまでいってたら罪悪感なく施設に入れやすそう。
    世話してあげたい気持ちがあっても物理的に無理だし
    返信

    +43

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:55  [通報]

    介護施設勤務です。

    100キロとまでは行かないけど
    80キロはある利用者が居ます。

    認知があって、歩けるわけでもないのに自分で立ち上がろうとするので怖いです。
    職員2人で移乗とかすればいいのに、大きな身体を職員1人で移乗しています。
    返信

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 17:39:05  [通報]

    年取ったら痩せるものだとばかり
    70ってまだ若いかな
    返信

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 17:39:17  [通報]

    >>1
    あなたが頑張るしかないよ
    筋トレして体力つけてね
    返信

    +3

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:03  [通報]

    介護の仕事してるけど本当に太ってる人何とかして欲しいよ…。
    二人でできるとこ三人でやっても軽い人10人運ぶより大変。
    返信

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:11  [通報]

    癌になったらすぐ痩せるよ
    返信

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:17  [通報]

    >>1
    介護の前に膝と腰にきて歩行が困難になるよ
    杖付くタイプ
    杖で済むなら良いけど骨折入院して一気に認知症になる

    それか失礼承知で言うと、何らかの疾病に罹患して痩せてしまう場合もある

    老人が太ってて良いことって何一つ無いから
    ウォーキング薦めるといいよ
    返信

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:19  [通報]

    義父が背も高くて体重もかなり重い。義母は身長もたぶん150くらいで痩せてるから絶対支えられないわ。私も義母と身長同じだから無理。
    知らん。
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:21  [通報]

    介護し始めたら食事を用意するのは主なのだから、調整していけば痩せるのでは?
    返信

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:38  [通報]

    脱毛処理よりとにかく痩せてという介護職員さんのコメントはよく見るね
    いろいろヤバいです
    返信

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:48  [通報]

    >>8
    両親の「お金はある」って信用しない方がいいよ
    返信

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:09  [通報]

    父が身長175センチででかくて酒タバコやめずに不摂生で100キロ越してる。
    体動かなくなった時が怖いよね
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:28  [通報]

    徒歩1分の距離で車?!
    信じられない
    デブなのに足腰も相当弱ってそう
    返信

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:29  [通報]

    主の母は才能を持ってらっしゃる
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:38  [通報]

    >>1
    そこまでではないけど父が90kgくらい
    まだ60代で元気だけど、ぎっくり腰やった時に誰も運べなくて旦那と兄と兄の子供(男17歳)3人がかりで車まで運んだよ笑
    介護となるとプロの手借りるしかない…
    返信

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 17:41:50  [通報]

    >>7
    胃腸が健康なんだろうね。
    返信

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:07  [通報]

    年取ってもデブって健康なんだろうな
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:39  [通報]

    >>14
    自分の年より20は上の親の食事も子供はいつまでも管理しろと?巣立って結婚して新しい家庭持ってても?

    100キロの人なんて昨日今日でその体重なったわけではなく、年老いてなおその体系を維持しようとする程の人の食事管理が簡単にできると思う?
    返信

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 17:42:52  [通報]

    >>2
    体重や体格が原因で介護に断られることってあるのでしょうか?
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 17:43:21  [通報]

    >>1
    うちの母も太ってたけど
    75歳すぎたあたりから
    痩せてきたから大丈夫だよ
    返信

    +12

    -11

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 17:43:34  [通報]

    水銀って10000もあれば結構買えるのよね…
    少しずつ少しずつ飲んでもらおうかしら
    返信

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 17:43:47  [通報]

    おばあちゃんでそこまで太ってる人って見たことないかも
    返信

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:09  [通報]

    >>2
    すみません。アンカまちがえました💦
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:52  [通報]

    >>14
    本人が意識しないと無理でしょう
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:55  [通報]

    100キロなくても、自分と同じ体重でも持ち上げられないからね。
    無理よね。
    施設にいれるしかないんじゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:04  [通報]

    うわその心配わかる…。
    反抗期がひどかった姉がいるんだけど「若い頃迷惑かけたから私が母を介護する!」って言ってた姉も100㎏越えでアラフォーの現在膝と腰が悪い。母娘でデブで最悪。まだ実父も、姉には夫もいるから追い詰められてはないけど、ヒヤヒヤしてる。絶対嫌…。
    返信

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:15  [通報]

    >>1
    徒歩1分で車ってトランスフォーマーの黄色い奴みたい
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:18  [通報]

    >>19
    主ですが、実際に体重や体格が原因で介護を断られることはあるのでしょうか?断りたくなる気持ちもわかりますが…
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:39  [通報]

    >>1
    70歳で100kgいけるの凄い…
    返信

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 17:45:54  [通報]

    >>1
    わたしは自分が太いのですが
    こんな太いと台風の時に助けに来てもらえないのでは?と密かに心配しています
    ヘリコプターで上げてもらえるとは思えません
    そのためにもやせた方がいいと思います
    でも伝えるのは難しいね
    お母さんの性格にもよるし
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 17:46:12  [通報]

    手塚治虫の漫画で父親がボケちゃって一日中女の尻を追いかけて抱きついたりするが自分がなにしてるかもうわかってないキャラいた
    タイトルなんだったかな
    親が太ってる人 介護どうする?
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 17:46:17  [通報]

    >>26
    一か八かだと本人も思ってるのかも知れない
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 17:46:30  [通報]

    >>1
    なかなかいないよね、うちの母親も70歳やけど160cmで40kgないよ施設に入ってもらった
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 17:46:30  [通報]

    >>7
    歩かないってことだけど歩いたらすぐ膝壊しそう
    返信

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 17:46:39  [通報]

    >>7
    うちの職場の67歳の人も90キロ超えてる

    脂肪肝だけど物凄く食べられる胃を持ってるんだと思う。ケーキバイキングで食い意地張り過ぎて噴水みたいに吐いたらしい、、その後救急車で運ばれたけど翌日普通に出社してた
    妖怪か化け物だと思って見てる
    返信

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:09  [通報]

    >>21
    でも動けなくなったら食事を最低限しか与えなければいいだけだから、痩せさせるの簡単じゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:28  [通報]

    >>1
    私より軽くならないととてもじゃないけど介護できないよと言っとく
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:53  [通報]

    若い頃から散々「健康のためにも痩せなよ」って言ってきたのに痩なかったんだよ。人に迷惑かけるの目に見えてるのにさ…腹立たしいから介護したくない。施設入って欲しい。
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 17:47:57  [通報]

    施設入れたらいいって単純に考えてる人多いけどなかなか難しいよ
    よっぽど介護度高くないと入れなかったりそもそも本人が拒否するパターンめちゃくちゃ多い
    あとお金の問題が一番かな
    元気な身内が同居か近居してたらヘルパーやデイ行きながら在宅で頑張ってくださいって言われる
    返信

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:09  [通報]

    >>43
    心臓にきそう
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:39  [通報]

    >>19
    断るか、デブ加算しないと働く人が壊れちゃうね
    返信

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:42  [通報]

    施設って言うけど、今ってお金さえあればそんな簡単に誰でも入れるの?軽度なら家で看てってならない?
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 17:49:52  [通報]

    介護職員ですがマジで大変です
    お風呂もそうだしトイレ拭けなくていつもニオイが…
    膝も悪くて浴槽跨げない、機械がない所だと2人で持ち上げたりもう勘弁して…って思います
    返信

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 17:50:28  [通報]

    >>1
    うちの母も60代までは肥満体型だったのが、70代に入った途端に萎んで小さくなったよ。
    食べる量は変わらないけど、油物が受け付けなくなったって。
    毎日菜っぱや豆腐や漬物ばっかりモリモリ食べてる。
    70代で100キロって、きっと肉も揚げ物も乳製品もモリモリ食べるんだよね?
    そういう人はなんだかんだで長生きするよ。
    返信

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 17:50:39  [通報]

    >>50
    隠れて食べたり、食べ物が無いとヒステリー起こしたり大変なんだよ
    脳は既に老人脳になってるから
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:28  [通報]

    >>12
    以外といるよ
    お菓子を常にたべてる
    当然だけど膝が悪い
    本当に迷惑
    返信

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:30  [通報]

    >>7
    糖尿にならなかったのすごい
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:35  [通報]

    >>42
    よこ、

    オムツのサイズあるの?
    LLしかみたことないけど
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:43  [通報]

    >>56
    軽度じゃなくても家族いるなら家でみてって言われます
    あと老人は増える一方で施設の空きもない
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:46  [通報]

    >>1
    日本人で70で100キロ維持できるって才能だよね
    返信

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:03  [通報]

    >>61
    よこ

    マツコも糖尿病じゃないよね
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:12  [通報]

    そもそも親の介護をするつもりはない
    施設に全部お任せする予定
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:18  [通報]

    うちの母は77キロだけど私より30キロも多い
    介護を考えると憂鬱になる
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 17:53:01  [通報]

    その生活習慣なら多分糖尿なんだろうけどそうなると小便の回数も尋常じゃないし施設の人も災難だね。
    肥満者は介助者を故障に導く諸悪の根源だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 17:53:08  [通報]

    >>56
    今は施設にも色々あるからお金があって、場所もこだわりなくて、暴力暴言がないなら入れるところはあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 17:53:24  [通報]

    >>1
    80歳ぐらいになると、自然に痩せないかな
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 17:54:07  [通報]

    >>22
    うちは義母が75歳位で150cmで75kgくらいありそう義父は亡くなったから一人だけど膝とかたぶん痛んでそう
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 17:54:41  [通報]

    施設に入れるってコメントたくさんだけど、お金がある程度ないと無理よね?
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 17:54:57  [通報]

    >>65
    痛風だよ
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:08  [通報]

    寝たきりになったらやせるとかないの?
    食欲は部屋ないだろうけど、動けなかったら貰えるまで食べられないじゃん。
    人に頼まないと、褥瘡とかすぐできそう
    オムツかぶれもやばそう
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:22  [通報]

    食費かかるだろうなその体重維持するの…
    金持ちなんだろうけどお金使うと太るリスクってある
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:42  [通報]

    >>72
    うちは遺族年金ではらってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:42  [通報]

    >>3
    受け入れてくれる施設ある?
    介護職だけど100キロの老人って見たことないわ
    返信

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:48  [通報]

    ガンになってさえほぼ痩せなかった母が亡くなった時
    巨体を持ち上げながら身体拭くの大変だったわ

    棺もキチキチ、骨も太くて頑丈だったから
    骨壷からはみ出しまくりだった
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 17:56:33  [通報]

    母親が100㌔って大変そう……
    施設によってはあまりにお太い男性だったりすると断られる可能性もあるって聞いたんだけど、女性の100㌔もそうだよね?
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 17:57:17  [通報]

    70歳で100㌔・・・

    膝、腰、糖尿病、高血圧・・・既に慢性的な疾患がありそう、ね。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 17:57:46  [通報]

    >>1
    病気で1ヶ月くらい病院食とかになれば痩せるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 17:58:19  [通報]

    >>1
    節約・貯金させる
    将来の介護に向けて主の母が自分で備えるようにしてもらう
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 17:58:28  [通報]

    >>53
    うちは一人暮らしさせたら寝たきりになっちゃったからすんなり入れたけど元気な人は探さないとね
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 17:58:42  [通報]

    100㌔で70歳まで生きれるって才能半端ないよね
    食べれなくても脂肪でしばらく生きられるし、逆に長生きしそう
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 17:59:01  [通報]

    あんまり太ってると施設側から断られそうだけどどうなんだろ
    介護度低くても入れるような所はどこも職員数少ないし余裕ないよね
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 17:59:16  [通報]

    >>77
    私も介護職だけどそういえばあんまり太り過ぎてる人いないね。80歳以上では少ないかもね。
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 18:00:20  [通報]

    介護用リフトって何キロまでなんだろって思って調べてみたけど100㌔が限度の物もあるのね
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 18:01:22  [通報]

    真面目に話をするべきだと思う
    100㎏を介護するのはプロの人でもキツいって
    そして体重減らす方法を病院で相談
    ちゃんと指導してくれる所あるよ
    自分でやれって言ったって三日坊主になるのがオチだし、第一そこまで行ってると自己流で急に運動するのはむしろ怖い
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 18:02:05  [通報]

    >>12
    男なら結構いる、長州力が72歳120kg
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 18:03:10  [通報]

    うちの母は70キロあったけど動けなくなってからみるみる痩せていって46キロになったな。
    60でも重たいからプロに任せるしかないだろうね、、、
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 18:03:11  [通報]

    >>61
    最近知ったらしいけど糖尿病は遺伝らしい
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 18:03:55  [通報]

    >>89
    元プロレスラーで72歳は長生きだね
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 18:04:28  [通報]

    >>4
    マイナスばっかりだけど、私60kgないけど、80kgの旦那を軽々移乗できるよ
    返信

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 18:05:44  [通報]

    >>62


    あるよ。

    介護用品扱っているサイトとかで4Lまでは見たことある。

    でもオムツ必要になったら自力での歩行難しくなるはずだから筋力低下するし、そうなると腰回りは少し細くなるんじゃないかな。

    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 18:06:23  [通報]

    そこまでデブなら色んな生活習慣病抱えているだろうから何かあればあっさり逝ってくれるんじゃないかな?知らんけど。
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:10  [通報]

    うちの母親も80位ありそう。
    通院してても先生に何も言われないと食生活は昔のままで、好きなもの食べて死んでやると言ってる…
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:26  [通報]

    >>93


    移乗ってちゃんとしたやり方ですれば介護者より体重重い人でも対応できるよね。

    介護者の身体の負担も減るし。
    返信

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:55  [通報]

    >>86
    重そうだなと思っても60キロぐらい
    体の大きな100歳で70キロの人がいたけど70キロをシャワーチェア使わずに浴室歩かせるの怖すぎだった。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 18:08:52  [通報]

    日本も100キロ超える人が増えてるから、昔より大変だよね…
    動かなくても食べ物配達してもらえる時代だし…
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 18:09:14  [通報]

    80キロ超える祖父の介護相当大変そうだったよ
    100からというとほんとに運ぶことは不可能だと思う
    介護度によるんだろうけど車椅子は必須になりそう
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 18:10:14  [通報]

    >>29
    プロでも重過ぎて無理じゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 18:10:35  [通報]

    >>1
    徒歩1分の所に車で行くの?車出してる内に着くじゃん
    本当?
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 18:10:46  [通報]

    >>56
    まあ、医師の診断ついて、介護判定降りて、施設の質を選ばなければ入れるんじゃない?月の負担数万円とかで。
    どうしてもこの施設じゃなきゃヤダ、となればすぐには無理だろうけど。
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 18:10:47  [通報]

    >>25
    我が家にもあります
    返信

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:08  [通報]

    >>41
    太り過ぎてて、膝が痛くて歩けないんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:40  [通報]

    まだ歩けるうちに、痩せるほうがいいと思います。

    膝に負担がかからないよう、温水プールでの水中ウォーキングがいいんだけど。付き添いは必要。






    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 18:11:46  [通報]

    >>97
    ではどうしたらいいか書き込めばいいのに
    元コメの人も何を学んでどうやって軽々と運べるのか全くわからんじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:14  [通報]

    >>7
    こういう人は運動しないなら、脂肪吸引で楽して痩せるしかないんじゃない?下手したら死ぬかもしれないけど。
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:24  [通報]

    >>1
    病棟に勤めていて100キロ超えの女性いたけど、もう何もかも大変でした。
    病衣は着れない、ストレッチャーも大きすぎて乗せられない。オムツもサイズが無い。移乗する時は6人で「せーのっ!」と声を上げてやってました。

    病院食食べてるだけで体重落ちていたので食事制限するか、本人のやる気がなければ病気になって入院すれば少しは痩せるかと思います、、
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:32  [通報]

    >>1
    70歳で100キロあるって凄いね!
    胃腸が丈夫なのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:56  [通報]

    >>102
    よこ
    あり得るとは思う。
    それにゴミ出すから、それを運ぶ意味でも車使うのかと。
    うちの実家も徒歩2分のコンビニに車で行くことあり得る。
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 18:13:38  [通報]

    100キロ越えって車イス乗れるの?
    大きいサイズがあるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 18:14:00  [通報]

    こういう人ってダイエットには積極的にならないだろうしさ
    動けなくなって介護施設行きになったら問答無用で健康的な介護食になるよね

    好きに食べれてた環境から一転して、本人的には刑務所での食事みたいな気分になるだろうし……死ぬ前に辛い思いして大変そう
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 18:15:04  [通報]

    人より2倍も体重あるのに、一人分の料金で施設に入れるの?
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 18:15:33  [通報]

    >>97
    移乗はまだわかるけど、ベッドの上で体位変えたりするときどうするんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 18:15:59  [通報]

    運動しないと筋力がおちてくるから、結局だめだよ。

    筋トレと歩行は、必須要件
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 18:16:16  [通報]

    >>108
    こんな巨大な人は脂肪吸引できないよ
    やるとしたら、自力で多少ダイエットしたうえで胃バイパス手術じゃないかな
    でも年齢的な問題もあって、オペ自体難しそう
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 18:16:46  [通報]

    >>102
    徒歩一分って不動産広告で言えば80メートル。
    デブなら車出すかもね。
    あと地方というか田舎の人
    たんぼ二つ隣の家に行くのに車で行く。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 18:17:44  [通報]

    >>1
    新しく認可されたダイエット薬の対象にはならないかしら?
    かかりつけ医はなんと
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 18:18:14  [通報]

    >>77
    ベッドや他の施設設備の耐久性考えても無理だと思う。職員が抱えた瞬間に、職員が圧迫骨折する未来が見える。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 18:18:25  [通報]

    同居の義理がどっちも太ってるけど見ないか旦那におしつけるか転がしとくかな
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 18:19:08  [通報]

    毎日の歩行は大切。1日30分程度でもいいから毎日つづけること。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 18:19:33  [通報]

    >>5
    今更出来ないと思う
    だからそういう体に仕上がった訳だし
    生きる事を途中で諦めたと思ってる
    返信

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 18:20:09  [通報]

    >>21
    あまり太ってなくても膝とか股関節の関節やられて
    動けなる高齢者って多いよね。
    そうなると病院通いもままならなくなってしまう。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 18:21:01  [通報]

    介護施設で働いていたけど、100キロ超えの女性利用者いましたね。
    デイだったので、自宅介護の方です。車椅子の方でした。
    お風呂は、浴槽に入るのも出るのも本人1人では出来ず介助が必要。しかし自宅では介護者が入るスペースが無いので使えず、入浴はデイのみだったようです。

    歩行は出来ない方でしたが、杖や手すりがあれば立ち上がる事は出来たので、自宅のトイレは使えました。

    ここからは予想ですが、立ち上がる事が出来なくなったら自宅のトイレは使えないから、自宅介護ならオムツか部屋にポータブルトイレなのかな?と思います。
    自宅のトイレが商業施設の多目的トイレ並みに広ければ、介助者が立位補助をして便座に座る事は出来ると思います。

    多分、デイの利用頻度を増やしたり、ショートステイを利用したりするんではないでしょうか。そういった段階を踏んで入所施設に移行していくんだろうな、と思います。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 18:22:11  [通報]

    >>5
    こういう人って膝が痛いから無理とかなにか理由つけてやらないんだよね。
    ほんとに痛いのもあるかもだけどさ。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 18:23:28  [通報]

    まさに今です。
    父はずいぶん前に他界、高齢の母が只今入院中。
    母は私より縦も横もデカい!しかも痴呆も進んでるので介護は無理なので、退院したら即施設に行ってもらいます。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:10  [通報]

    >>5
    膝痛めると思う。できるとすれば食事制限とプール、エアロバイクくらいじゃないかな。けどそこまでに至る前になんとかしなかったのだから、意志の面で困難だろうなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:11  [通報]

    >>117
    >>108
    東京の某クリニックしかやってるところ知らないけど今内視鏡で胃を縛る手術が100万円切る値段でできるらしいよ。
    親が太ってる人 介護どうする?
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:40  [通報]

    >>55
    デブ加算はいい案だと思う。
    意識して少しでも太らないようにする人がでればいいことだし、同じ介護料じゃなくていいと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:45  [通報]

    認知症になると大変だよ
    介護職で知識があっても認知症の人(それも人によるけど)はこちらが思うような体勢取ってくれないから厄介。
    移乗体位交換に一苦労する。
    施設なら二人で対応する事もできるけど家庭介護じゃオムツ交換想像しただけでも大変そう。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 18:26:00  [通報]

    >>1
    義母が85くらいだけど
    ぽっちゃりさんだなー。
    トイレ行くのもしんどそうだから
    運動はできてないと思うけど。

    食べる量が多いってことだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:27  [通報]

    >>19
    やっぱりスタッフ要請とか、そういう隠語?みたいなのとかあるの?運搬スタッフお願いしまーすみたいな
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:36  [通報]

    うちの親も太り過ぎて膝悪くして、公共交通機関で遠出のときは車椅子借りて押してたけど重くてしんどい。段差で車椅子ギシギシいうし雨の日とか辛くて、怪我や病気や老衰なら納得行くけど、ただの太り過ぎなのにどうして私がこんな大変な目に…とイライラしたわ。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:26  [通報]

    今の歳で痩せないんじゃ無理じゃない?施設に任せるしかないと思う。
    痩せてる老人ですら介護するのめちゃくちゃ大変だよ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:46  [通報]

    >>103
    月数万の施設だったら、看護師も常勤してないだろうし他に入れない人も殺到してるだろうし
    色んな意味でなかなか大変よね
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 18:31:18  [通報]

    >>1
    今の体重のまま介助が必要になり、2人介助となると受け入れNG(言わなくても)とする場合もあります。1人の方に2人職員が取られると厳しいので。施設相談員より。
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 18:31:33  [通報]

    >>61
    肥満じゃないのにまだそんな歳でもないのに糖尿言われた私

    解せん…
    しかし羨ましいね
    健康が一番だわ
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:14  [通報]

    施設によるけど、カロリー計算して0.5グラムでも増えると量減らしてくれる所とかあるよね。うちの祖母の所がそう
    平均体重管理してくれる

    早々に手続きして入れるようにした方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:18  [通報]

    >>1
    すごく肥えてる人を見るたびに思うんだけど、病気とか薬なんかの副作用とかではない場合は何を食べたらそんなになるんだろう?と不思議で仕方ない。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:54  [通報]

    >>119
    あれほとんど意味ないよ
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 18:34:06  [通報]

    父(100キロ超)が亡くなって、実家の2階に階段を使って大人4人(男3女1)ががりで運んだんだけど、まあ信じられないくらい重かったわよ!!!!!
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:02  [通報]

    >>103
    数万なんかで入れるようなとこないよ
    特養なんかは延々空き待ちだよ
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 18:36:41  [通報]

    >>49
    ケーキバイキングに行ってた他の人たち、トラウマになりそうで気の毒。
    私も真っ昼間に恵比寿駅でゲーゲー吐いてた女性見たことがあって、お友達らしき人が爆笑してたんだけど、それもケーキバイキングだったのかも。
    返信

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 18:37:17  [通報]

    >>1
    義母がそんな感じ。
    一年だけ同居したけど、四人家族なのにケーキを買うときは八個、ドーナツなら10個とかでそりゃ太るわって感じだった。
    朝のパンも菓子パンだし。
    100キロだとまず食事制限しないと、その体重で運動したら膝壊すよ。
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 18:39:43  [通報]

    >>111
    >>118
    そうか、体重100kgならあり得るんだね、教えてくれてありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:35  [通報]

    >>143
    特養でも15万位するしね
    母が入ってた所、10年前で15万弱だったよ
    その代わり完全個室だったけど
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:59  [通報]

    >>119
    ダイエット薬って糖尿病薬なので、どれも食べた分の油分や糖質を少しだけカットするって程度
    元から蓄えた分の脂肪は自分で何とかするしかない
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 18:46:47  [通報]

    >>124
    太ってる人って50代でもなってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 18:48:04  [通報]

    >>143
    介護保険があったとしても、月数万で三食介護付きなんてないよね

    >>1のような状態だと施設は人手が足りなくて難しいだろうから、自宅で介護ベッドやリフトを入れて、週に何回か介護士さんに来て貰うかんじなのかね
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:51  [通報]

    >>140
    ジュースや菓子パン?
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:56  [通報]

    >>142
    映画ギルバートグレープのクレーンでの母ちゃん搬出を思い出したわ
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:41  [通報]

    >>3
    うちの病院や系列の施設は断っています
    返信

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:21  [通報]

    >>101
    人手が必要な分
    サービス料金増し増しとか…
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:31  [通報]

    >>49
    いろいろヤバそうな人だね
    もしかしたら満腹中枢にも何か障害あるかも
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:04  [通報]

    猛毒親だったから、全力で許否!
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:11  [通報]

    >>1
    その体重で糖尿病とかないの?!
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:11  [通報]

    >>91
    食生活関係ないんだ?
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:42  [通報]

    >>108
    脂肪吸引は全く用途がちがう
    あっちは完全に審美目的で、吸引箇所は太りやすくなる
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:04  [通報]

    家族1チビの153センチぐらいの父も
    骨格はガッチリだから寝返りうたせるの大変だった
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:30  [通報]

    >>47
    骨粗鬆症とかにならなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:11  [通報]

    昔介護スタッフで働いてましたが、100キロある女性の利用者さんも施設入所後、施設の食事で
    1ヶ月10キロ痩せて喜んでました。
    後は、本人次第かなと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:46  [通報]

    >>1
    糖尿とかないの?
    うちの父親もかなりのおデブだったけど2型糖尿病からの人工透析になってもう今やガリガリのお爺さん化したよ
    年取ったり病気になればめちゃくちゃ痩せていくよ
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 19:30:41  [通報]

    >>158
    持って生まれたインスリンの量だよ
    肥満なら勿論確率上がる
    糖尿病は疾患で病気じゃないから糖尿病では死なない合併症で死ぬ
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:11  [通報]

    >>1
    専門家に任せる一択
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:54  [通報]

    >>1
    過激な同僚医師が「肥満は罪」って言ってた
    言わんとすることはよくわかる
    リスクが多すぎる
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 20:08:06  [通報]

    チビデブ身長160cmで100kg越えが半身麻痺になって、介護用の衣服が無くて困ってる。
    横幅大きいサイズは長さもあり、上着もズボンも長さとの戦い(T_T)
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:38  [通報]

    >>161
    今んとこ大丈夫やけどお菓子ばっかり食べてるからなりそう
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:14  [通報]

    >>3
    施設なんて簡単に入れないよ。
    大金あるなら受け入れる所あると思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:42  [通報]

    >>14
    痩せてる人を僻んでる上に腰と膝が痛い痛いしてるから100kgを維持できるんだよ
    要するに諦め
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:47  [通報]

    デブだど施設から敬遠される。
    デッカイからって介護保険で特大料金も無いしね。
    小さい、おとなしいバアちゃんが施設入所時は有利。
    返信

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 20:21:05  [通報]

    >>1
    うちの母と同じ歳。何かショックがあればどうにかするんじゃないかな?

    母が緊急搬送される時に、小さいけどデブで60キロは余裕であるからさ、緊急隊員の方にすみませんって言ったら、大柄の男性もかつげるから大丈夫です。と言われた。 それもショックだったみたい。

    あとうちの地域では、行方不明になると身長と体型が放送されるから、母なら140cmぐらいの がっしりとしたとか恰幅が良いって言われるだろうなと言ったら、おやつを少しだけやめたり、カーブスに行くようになったよ。
    返信

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 20:22:59  [通報]

    >>171
    介護施設って身長と体重でプラス料金ないんかなって思ったよ。
    問題児は客観的なところもあるかもしれないけどさ、この身長と体重は医者で測定もできるし介護度の認定でもできそうじゃん?
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 20:24:01  [通報]

    >>168
    返信ありがとう
    心配だね…
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:55  [通報]

    うちの母ももうすぐ70歳で体重はおそらく70kg台

    膝と腰は既に痛めてるけど、胃腸が丈夫なのと内科の先生いわく同年代の方より心臓が強いらしく痩せないのはもったいないから痩せなさいと毎回、言われてる

    私もヘルニア持ちだから介護の時に困るなと思ってダイエットしようって言ってたけど本人には響かずで…でも、最近あまりにも内科の先生(相性が悪い)が痩せろって言うから痩せて見返したくなったらしく甘い物控えたり、カロリー気にしたりする様になった

    やっぱり家族より他人から言われる方が効果ある
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 20:55:22  [通報]

    >>89
    長州力は184cmあって今もトレーニングしてるし
    ほぼ筋肉じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 21:01:38  [通報]

    失礼だけどそこまで体が大きいと何かしらの病気に罹って早めに亡くなりそう
    心臓にも負担かかるだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 21:03:16  [通報]

    >>1
    釣り?70代で100キロなんてあり得ないけどな

    半月板大丈夫、100キロあって糖尿になってないの?

    内容ばかすぎる、釣り丸分かり
    返信

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 21:26:04  [通報]

    >>140
    メンタル壊して引きこもってた時、2年で25kg増えて70kgになった
    ダイエット外来で栄養指導受けて元の体重に戻して、引きこもりも何とか脱出してアルバイト出来る様になったけど
    食べてたものはコンビニのお弁当やパスタ、それとお菓子。甘い物食べてる時は気分が上がったから
    コンビニは行けたんだ
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 22:15:12  [通報]

    60後半、こないだ体重計に乗せたら95キロだった
    2型の糖尿病
    言っても逆ギレ
    あほみたいな量を買ってきて爆食
    制限食作るのが馬鹿らしい
    悪化していっても知らないと思うけど、現実はそうもいかないよなぁと思ってしんどい
    太り過ぎてて介護無理だよ
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:45  [通報]

    友人が看護師してて
    友人の幼なじみのお母様が入院して
    身体を拭く担当になったが
    太ってて大変だったと言ってた。

    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:39  [通報]

    老人ホーム
    返信

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 23:24:19  [通報]

    >>24
    脱毛なんて気にしてる介護職員の人いないよね。
    気にしてるのVIO脱毛してる人だけ
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:26  [通報]

    徒歩1分のゴミ捨てに車は草
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:35  [通報]

    >>1
    ダイエットしなきゃ施設にいれるし、会いに行かないけど分かってるの?って聞く
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 23:54:55  [通報]

    >>1
    寝たきりになった場合
    60〜70kg(でも充分重いけど)ならオムツ替えしなかったり移動させなかったら責められるかもだけど、介護のケアマネや役所なりに一応献身的に「自宅では介護出来ない」って何度も相談を持ちかけて、それでも重いとの理由で施設に断られたとしても主さんが100kgの人の介護は無理だろうから、結果的にシモ等の世話が出来なくて放置することになっても責められないと思うよ(←ちゃんと相談してるんだし)

    うちだけど、元々母75kg、私50kgだったんだけど、今は母65kg、私60kgになってオムツ替えとか随分楽になったよ
    だけどたった5kg差にはなったけど未だ腰を持ち上げたりの移乗は出来ない
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/05(金) 01:30:13  [通報]

    >>3
    えっと、多分断られますね
    さすがに80キロまでしか見たことないです
    訪問も断られるだろうから、どうするのかね
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/05(金) 02:28:06  [通報]

    >>1
    ゴミ出し車で行かせるのやめよう
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 03:24:31  [通報]

    >>15
    施設の方々への罪悪感はないの?
    デブ一人介護のために三人位必要かもよ?大迷惑だわ。
    返信

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 05:40:56  [通報]

    >>176
    引退してるから120kgはありすぎだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/05(金) 07:15:58  [通報]

    大病したらするすると体重落ちるけど
    余命も短いよ
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/05(金) 08:30:42  [通報]

    >>11
    まだ私アラフォーで息子がいるからいつかは義母の立場になるかもなんだけどさ、お嫁さんに影で貯金あるから施設送りしますって言われるの本当きついね。
    なんでそんな人のお金なのに偉そうに言えるのか。
    義母との関係はわからないけど、なんか義母っていうだけで気に食わないみたいな発言よく見かける。
    テレビでも、嫁が旦那を使えないのを笑いにしたり。
    共感を得られるから良しとされてるのか、逆の立場だったらどう思うのかと思ってしまう。
    返信

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:57  [通報]

    >>189
    勝手に太った親を子供の責任みたいにいうのどうなの
    罪悪感もつべきなんておかしいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/05(金) 12:40:34  [通報]

    心配しても注意しても聞かずに食べ続けたのだから、手助けしたくない
    重すぎて施設からも敬遠されるのなら、不摂生であっさり逝ってほしい
    現実はそうはいかないんだろうけど…
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:11  [通報]

    一日も早く逝ってもらう為に塩分タップリの食事を出す
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/05(金) 16:46:54  [通報]

    >>77
    デイだとけっこういるよ
    渡辺直美みたいな体型のおばあちゃんの入浴介助中、おばあちゃんが滑ったところを支えようとしたらあまりの重さに支えきれなくて、逆に潰されて骨折した同僚いた

    すんごい筋肉ムキムキのお兄さんだったけど、やっぱり巨漢の介助介護ってめっっっっちゃ大変
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/05(金) 18:09:12  [通報]

    >>1
    自分は体重維持と運動のために市のプールによく通ってるけど
    100キロ近くありそうなおじちゃんおばちゃんがごくたまにいる
    運動しててもそれ以上に食べちゃうんだよねお菓子とかも
    だから運動で痩せさすよりもまずは食事見直した方がいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 23:33:22  [通報]

    祖父が65キロだけど、膝を悪くして車椅子生活してる。頻尿&オムツ拒否で介護が凄く大変!!!動けないとこちらに頼るから、腰&腕が殺られる…
    施設は本人が拒否したら、難易度が高くなるから、希望は持たない方がいい…
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 08:34:48  [通報]

    >>192
    私もアラフォーで息子も娘もいるし、義母とも関係良好だけど普通に自分のお金で施設に入ってほしいと思ってるよ。

    義両親もそれを臨んでるし偉そうでもなんでもない。
    介護は綺麗事じゃないよ。

    今、実親を在宅介護で夜も頻繁に介助必要だし経験するまでは分からなかったけど本当に自分の自由無くなる。

    あるお金を使って施設いれることの何が悪いのか…

    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:01  [通報]

    >>199
    施設に入ってもらうにしても私が言いたかったのは言い方だよ。
    義母のお金で施設に入るのに、施設送りという言い方がすごい偉そうだなって。
    私にも息子がいるからもし、将来自分が義母の立場になってこんな風に言われたくないなって話。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード