ガールズちゃんねる

親の住むゴミ屋敷、親が年取ったり死んだらどうする?

234コメント2019/03/29(金) 09:08

  • 1. 匿名 2019/03/25(月) 22:24:33 

    結婚して家を出ていますが、もし親が年取ったり死んだ場合、親の住むゴミ屋敷はどうなるんだろう?と心配しています。
    帰省のたびに片付け掃除していますが、次に来たときは元通りです。
    弟は未婚ですが実家を出て以来家に寄り付きません。必然的に長子の私が何とかすべきなんでしょうか?
    今後も元通りになると分かっていて帰省のたびに片付け続けるのか、親が亡くなってから片付けなければならないのか、業者に頼む場合費用はどうなるのか?等考え出したら夜も眠れないほどです。
    実家がゴミ屋敷のみなさんはどうするつもりですか?

    +293

    -2

  • 2. 匿名 2019/03/25(月) 22:25:10 

    片付けて貰うように言い始めたよ
    もう70近いから

    +232

    -5

  • 3. 匿名 2019/03/25(月) 22:26:03 

    相続放棄出来るよ。
    その他の遺産も放棄しなきゃいけないけど

    +231

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:05 

    うちは義実家がゴミ屋敷
    義母がデブだから、火つけたら義母もろともよく燃えるだろうな~、と思ってしまう

    +292

    -99

  • 5. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:10 

    ゴミ収集するのって病気だから治療をしないと片付けても永遠に繰り返しだよ

    +229

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:18 

    >>1
    深刻 絶対に物を捨てない
    いっそ火事になって全部燃えてほしい

    +183

    -7

  • 7. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:26 

    持ち家なの?
    夜も眠れないくらいなら業者に問い合わせて大体の金額聞いてハッキリさせた方が気が楽になりそう
    後は土地がどのくらいで売れるかとか

    +203

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:45 

    近隣住民からの苦情とか大丈夫?
    酷いと行政からの指導が入るよね

    +126

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/25(月) 22:27:53 

    そういう片付けをしてくれる業者もいるから、
    手伝ってもらうといいかも。
    お金はかかるだろうけど…。

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/25(月) 22:28:09 

    ゴミ屋敷にしてしまう方は強迫性障害ですよ
    親族や孫に遺伝する可能性がありますから
    お気をつけて

    へんな拘りがある方は早めに精神科へ

    +152

    -10

  • 11. 匿名 2019/03/25(月) 22:28:38 

    ゴミとは違うけど


    本人以外からしたらゴミだよね…
    うちは田舎で室内もだけど庭も結構、物があって
    本当にどうするつもりなんだろう…

    そう言った面倒ごとは片付けるつもりなんてなさそうだし

    +176

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/25(月) 22:28:40 

    生きてる限りは無理だよ

    +147

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/25(月) 22:28:58 

    もうね、最終的に家ごとブルドーザーで壊してもらうわ。あきらめた。

    +182

    -7

  • 14. 匿名 2019/03/25(月) 22:29:29 

    ただ片付けられないのレベル?それとも外から持って来ちゃうレベル?どちらにせよ発達障害か収集癖なら強迫性障害だと思うから病院に連れて行った方が良いよ。

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/25(月) 22:29:31 

    とりあえずすべて壊してゴミとして平地にする

    150万〜300万あれば大抵できるよ

    +145

    -10

  • 16. 匿名 2019/03/25(月) 22:29:32 

    全て相続放棄します。専門家へ丸投げ。
    とにかくもう、今時ぼっとん、そして蛇が出るようなボロ屋敷に住む毒親とは関わりたくない。

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/25(月) 22:30:24 

    不動産に売る
    その時解体も依頼
    其で二束三文で
    只みたいな値段に
    成っても負の遺産を
    手放すと思えば

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/25(月) 22:30:25 

    ご両親、お金を残してくれそうですか?
    度を越えたゴミ屋敷の場合、
    業者に依頼するのがいいと思います。
    友人は「お金で解決できて、体力的、精神的に楽だった。
    自分で片づけていたら、親を恨み続けたと思う」と行ってました。

    +236

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/25(月) 22:31:00 

    >>3
    相続放棄しても不動産の管理は相続人がしなくてはいけないらしいです。

    片付けは遺品整理業者に頼むより解体業者に頼むのが一番安いと聞きました。
    知人の業者の話では貴重品だけ除いて「家と一緒に荷物もまとめて処分して」という人もいるそうです。

    +124

    -3

  • 20. 匿名 2019/03/25(月) 22:31:38 

    もう数えきれないぐらい片付けに行ってるけど、なかなかキープできない人。整理しようとするとまず棚とかラックとか買おうとするのでタックルして止めてる。

    すでに買っちゃったのは160センチぐらいの大型ラック。しまってあるの全部タッパっていうね。総菜屋でもやるつもりか。

    +217

    -1

  • 21. 匿名 2019/03/25(月) 22:32:14 

    本当に終活して欲しい…
    ゴミや使わないものはどんどん捨てて
    今 使ってるものだけに しといて欲しい…
    できるだけ身軽になってから逝ってくれ

    +215

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/25(月) 22:32:16 

    祖母の家がゴミ屋敷ではないけど、めっちゃ物多くて捨ててもらうのに何十万もかかってた
    プラスの遺産が無いなら相続放棄も検討したら?

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/25(月) 22:32:53 

    ただの困った母ちゃんの次元じゃないよ。ゴミ屋敷の住人って病気を抱えてるから気付いてあげて。
    適切な治療を受けさせないと何度片付けても根本的な解決には至らないよ。
    酷くなるとご近所さんからもクレーム来るしあなたもお母さんも精神的にやられちゃう。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/25(月) 22:33:25 

    義実家がゴミ屋敷。
    義母は躁鬱、ADHDもあると思う。
    関わりたくない。

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/25(月) 22:33:44 

    解体業者に直接頼むと安いよ。
    他の業者が間に入ると中間マージンをかなり取られます。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/25(月) 22:33:53 

    義実家だけどなくなってから片付けて処分だよ。
    生きてるうちは主さんと同じムダだったよ。
    義姉や義弟や嫁さんいるけどやりゃーしないから夫と2人でトラック何度か頼みつつ。
    そのくせ綺麗にしたら売りたくない貸したくない寂しいとか煩くて最悪だった。
    草むしりや植木カットもやらないし口だけで強欲でゴミ主亡くなっても色々大変だった。

    +119

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/25(月) 22:34:13 

    業者に頼むのが一番簡単です。
    (家の場合はサイトを見比べて見積もりを取り担当者の相性で決めました)

    粗大ごみの直接搬入が可能であれば実際にトラックを借りて直接持っていくとかなり
    安く処理ができました。ただ手伝ってくれる人が必要です。

    順番としては親が亡くなる前に少しづつ処理をお願いするのが一番かと思いますが
    でも存命中はなかなか難しいと思います。

    親の家を片付けるという本も沢山出ていますので
    本屋や図書館でいろいろ研究をされてはいかがですか。

    少しでも安心して眠れますように!

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/25(月) 22:34:44 

    うちの実家がゴミ屋敷。
    親も70近いからやってと言っても、全く進んでない。
    実家に帰省しても寝るとこがすごく狭い。
    私は地元を離れているのでなかなか手伝えないし、帰省した時にちょこちょこやっても次に帰省したら元に戻るかそれ以上に散らかっている。
    誰か書いてたけど、相続放棄できるんだったらしたい。
    全部やりきれる自信がない。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/25(月) 22:37:16 

    解体して更地にすると建物付き宅地より固定資産税が高くなっちゃうんだよ。解体費用も200〜300万かかる。だから放置されたお宅が増えてるんだって。

    +179

    -4

  • 30. 匿名 2019/03/25(月) 22:38:06 

    生きてる間は片付けるだけ無駄だからもうやめたほうがいいよ。自分もツラいし、親も良しとは思ってないだろうからね。
    生命保険でいくらかはおりるでしょ?家の広さにもよるけど解体せずに遺品整理だけなら100万もかからないと思うよ

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/25(月) 22:38:11 

    歳を取った人に片づけろ!は無理!死後、遺品整理&お掃除を頼むしかない。
    気を病むなら金を貯める方が良い。そして寄りつかない。手は出さない。弟でも費用は折半するべし
    だって、遺産分けで家売った後貰うんだろうからね。

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/25(月) 22:40:34 

    何度も寄り添って話してみたり、帰省の度に片付けていましたが改善されなかったので諦めました。もう気力・体力無いです。
    なので遺産を片付け費用に充てるつもりです。プロの手を借りないといけない状態です。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/25(月) 22:41:20 

    相続した土地は二年以内に売ればたしか所得税だったかが安くなったと思う。だから早く片付けて売るに限る。
    ズルズル持ってると経費や手間かかるだけ。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/25(月) 22:42:32 

    実家がゴミ屋敷。父親がバカみたいになんでも貯めてる。鍵とかコンビニでもらうプラスチックのスプーンとかその他色々。とにかくなんでも貯めててゴミ屋敷に近い。こっそり捨ててるけどまだまだ物であふれてる。何度言っても片付けてくれないし、捨てないし、物を買ってきては収集する。てか認知症もう始まってんのかな?じゃ何を言ってもムリだな。

    +92

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/25(月) 22:43:23 

    >>3
    近距離別居してた従兄弟の場合
    借地の上に家を建てていたので更地にして地主に返す必要があった
    理論上は相続放棄出来るんだけどそこは田舎、口さがない連中に囲まれて平然と暮らしていくわけにもいかず
    父親が死去、汚屋敷の元凶で痴呆が出始めた母親が老健に通い出した頃から少しずつ片付けを進めてたよ
    自分も手伝いに駆り出されてた
    生きてる内にやるのは気持ち的にかなり辛いと漏らしてたな

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/25(月) 22:44:08 

    帰省したときぐらいの片付けでなんとかなる感じなら、プロの業者に任せたら直ぐだよ。
    費用もそんなにかからないよ。精神おかしくなる程悩むことじゃない。
    大抵の事はお金が解決してくれる。掃除しないなら葬式代と遺品整理代は残しとくように親に言ったら?

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/25(月) 22:45:48 

    主さん、もう今のうちに遺品整理の業者いくつか電話で当たって
    だいたい実家のゴミの量だとどれくらいお金がかかるかを知っておいた方が良いよ。
    明日にでも電話かけたら良い。
    何件か当たった方が良いよ。

    どれくらいの金額がかかるかを知っておけば
    先のことを考えやすいしね。

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/25(月) 22:46:22 

    実家だし住宅街だと隣接した幼なじみの家やお世話になった近所のおじいちゃんおばあちゃんにも迷惑かけるから放置や相続放棄は出来ないよね。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/25(月) 22:47:19 

    うちの義親の家もゴミ屋敷!
    しかも持ち家ではないので壊すことも出来ない。
    3LDKの家に住んでるけど、どの部屋も物だらけで歩くスペースもなくどこに何があるかもわからない!
    この間 行ったら玄関開けた瞬間ものすごい悪臭がして息を止めた。
    人間の住むとこではない!

    +86

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/25(月) 22:48:00 

    家ついてっていいですか?という番組で
    ゴミ屋敷を片付ける企画があったんだけど
    30万ぐらいで出来てたよ!
    そんな値段で片付けられるんだってビックリしました。

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/25(月) 22:48:10 

    食料品を捨てるのに罪悪感を感じるらしく、お歳暮や贈答品も全て賞味期限切れになる。親戚には食べ物以外の物をお願いしてタオルか洗剤にしてもらった。帰省するたびにおすそ分けと称して受け取り、全部処分してます。物が溢れてるけど勝手には出来ないし諦めてる。

    +75

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/25(月) 22:48:35 

    縁切った毒親がとにかく片付けない。
    死んだ後どうしよう?

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/25(月) 22:49:16 

    効果は無い可能性は高いけど、こんまりや山下英子の片付け本を親に送る。
    それか、物があふれていると健康運に良くないと書かれている風水の本を渡す。
    高齢者になると、病気については気になるだろうしね。

    +5

    -15

  • 44. 匿名 2019/03/25(月) 22:50:10 

    >>1
    銀行勤めてるけど、そういうお客さんがいて業者に頼んで解体してたよ
    100万はかかったって言ってた、家の規模にもよるけど
    ただ更地にすると土地になるから税金あがるよ
    もう何も相続したくないなら相続放棄って手もあるよ

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/25(月) 22:50:17 

    義実家がゴミ屋敷とまではいかなくてもどんどん物が増えていって義母も片付けをしなくなっていったんだけど、認知症を疑う症状が出てきてからそうなったような気がする
    義母の症状が進んで施設に入ってから業者に頼んで片付けて団地住みだったから部屋も引き払った

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/25(月) 22:51:12 

    >>36
    たぶんそんなのじゃ無理だったり、片付けたり他人あげると激高する大変なタイプなんだと。
    夫も継母だったけど泥棒や老人虐待とか吹聴されて大変だった。
    普通じゃないからゴミ屋敷になるし話しても宇宙人と話してるみたく話し合いにならない。
    真面目に病みましたよ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/25(月) 22:51:29 

    便利やさん二人に来てもらってひたすら自宅とゴミ収集所を往復してゴミ処分。
    一回で全部は無理だから、数回に分けてやりました。ゴミ処分だから便利屋さんの通常料金+αで二人分で20万以上かかった。
    あとはリサイクルショップの買い取りに来てもらったり。冷蔵庫は中身を片付けて、未使用のタオルや食器、家具など大物を持っていってもらって、二束三文だけど、手間が少しでも省けて凄く助かったよ。

    遠方に姉が嫁いで来られないから私がやったけど、費用は折半。家を取り壊す費用も残してくれなかったからそれも出して更地にして売り、それを取り壊す費用にあてた。
    最近人気のエリアだからすぐに売れて良かったけど、何だかんだ1年以上かかったかな。
    片付けてる間、親の死を悼むまもなく恨みしかなかった。
    今も親への気持ちは複雑。

    +96

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/25(月) 22:53:24 

    蓋と本体が合わないタッパー、大量の使わない水筒、着ない衣類が2階の廊下を塞いでいる、チラシなどの紙類、空き箱、袋、何でもかんでもとっておく。もっともっと書ききれません。
    しかも捨てようとすると、いる物だから捨てないで!!と怒られるから困る。今、姉の家を敷地内で建ててるんだけど、大工が捨ててる廃材まで拾って溜めてる…。
    ためて捨てられない癖をどうにかして!!もう絶対に直らないんだろうけど。

    +103

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/25(月) 22:55:31 

    ゴミ屋敷じゃない普通の部屋で、義父が亡くなって遺品を業者にトラックで処分してもらった時は10万以内で済んだみたいだけど…
    戸建で全体がゴミ屋敷状態だとどれくらいかかるんだろうね?

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/25(月) 22:56:27 

    片付けてもらう

    無理なら、
    保険で葬式代と清掃業者代が賄えるようにしてもらう
    ゴミ屋敷じゃなくても遺品整理はしてもらった方がいいし

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/25(月) 22:59:05 

    すごくタイムリーです。私の実家も田舎でゴミ屋敷まではいかないけど父親一人なので綺麗ではないです。姉と兄がいますが父親が亡くなったらどうするか全然話せてません。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/25(月) 22:59:26 

    物持ちがいいから、◯◯ある?ってきいたら大体ある。助かることもあるけど押し入れとか足の踏み場ないから入るの嫌→見てみないフリ。たまに帰省したときに冷蔵庫のミイラ化した何かをボンボン捨てるぐらいしか出来ない。でもまた一年後には冷蔵庫いっぱいなんだよなー。
    お金に苦労したぶん捨てられないんだとおもう。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/25(月) 23:00:33 

    義理姉が自宅で不要になったゴミみたいな家具を捨てるのを面倒くさがり次々と運びいれてるけど将来自分で処分することになるってことわかってるのかな?

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/25(月) 23:00:59 

    近所に朽ち果てた自転車や草ボウボウの庭で放置された空き家ある。
    台風の度に屋根がめくれ上がり今にも飛びそう。うちは少し離れてるけど近隣はお子さんいる世帯も沢山あり中のゴミもだけど危険感じる。
    自分の家も放置されないよう簡素にしてすぐ売って子どもらで分けて貰えるようしたい。
    死んでから迷惑に思われたくない。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/25(月) 23:01:53 

    義実家がゴミ屋敷だし強烈な義両親なので同居は拒否。
    マイホーム建てるのでいずれ義実家はなくなると思うけど、仏壇ってどうすればいいんだろう?

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/25(月) 23:02:32 

    物があると寂しさがごまかせるとか、
    物に執着がありすぎるとか、
    取捨選択して物を処分する判断の気力がなくなっているとか、複合的な原因があるだろうね

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/25(月) 23:02:51 

    >>53
    そういう人ってしれっとスルーし続けて兄弟になすりつけてくるんだよ(経験談)

    +52

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/25(月) 23:03:33 

    遺品整理の業者さんをつれてきて、見積りしてもらえば?
    処分するのにいくらかかるか突きつけるといいよ。
    本人にとっては必要な物でも、死後に残ったものを片付けるのはこれだけかかるんだから、片付けさせる。
    これで片付けてくれるなら良いけど、実際に片付けてくれる親なんてほとんどいないんだろうなぁ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/25(月) 23:04:30 

    義実家が汚屋敷
    もう物もたくさんいらないのに
    もったいないって
    近所の粗大ごみとか
    数十年前の物はいいけど樟脳臭い古い服とか貰ってくる
    先日はタンス二棹中身ごと貰ってきた‥
    私は嫁の立場だから掃除をすれば嫌味を言われ
    使える物を捨てる贅沢な人間だと罵倒される
    もう亡くなってから片付けるしかないと思ってる
    遺産放棄した方が良ければ遺産放棄するし
    貯め込んでるなら(分からないけど)
    相続分で葬式と掃除代出したいと思う
    あれ、強迫観念に近いから 生きてる間は無理だよ‥

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/25(月) 23:04:40 

    ゴミ屋敷の義実家に同居を迫られてる。
    同居はしないと言うと「この家はどうなる!」と激怒された。こっちが聞きたい、どうするつもりなのかと‥。
    他人の家を片付けるなんて無理!旦那兄弟で勝手にやってほしい

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/25(月) 23:04:41 

    今まさに処分中

    家財道具、胃袋、その他を2トントラック4台2日かかりで処分(約60万円)

    大まかに片付いたら不動さんやさんに受け渡し(600万円)
    不動さんやさんが更地にしてくれる費用がマイナス約200万円
    600万円マイナス200万円マイナス諸々諸経費がマイナス80万円位

    250万円くらいのプラスに

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/25(月) 23:05:47 

    亡くなった後に大量のゴミを子供に片付けさせるなんて親としてどうなの
    嫌だよね…

    +114

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/25(月) 23:06:39 

    >>61
    胃袋?笑
    間違えました
    ⚪衣装

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/25(月) 23:06:52 

    母が捨てられない片付けられない人、父がどんどん買い込む人だから実家は物だらけ
    何度も片付けようとしたけど、その度に不機嫌になったり、また袋から引っ張り出してきたり
    一部屋片付けてから次片付ければ良いのに、あちこち引っ張り出しては片付けた所に移動させるから余計に散らかる
    母がいるうちは片付けられないと諦めてる

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/25(月) 23:06:56 

    >>57
    確かにその予定でいそうだけどそんなの知るかって感じ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/25(月) 23:08:12 

    ゴミ屋敷ではなかったけど母親が捨てられない人だったので亡くなってから始動した
    何であんなに布団の類が多いんだ!と軽く絶望したよ
    昔ながらの綿みっちり+湿気たっぷりで重いなんてもんじゃない
    座布団も然り、数十枚も至る所の押し入れにみちみち詰まってた
    環境センター1日に何往復もしてとにかく捨て!捨て!捨て!だった
    近くに弟妹も住んでたけど知らん顔されて片付けしたのは私一人、四十九日以降は疎遠になった

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/25(月) 23:09:20 

    業者さんに入って貰って長期休暇を使ってか片付けました。身内だけでするとケンカしますが、他人がいるとケンカになりませんでした。

    年配スタッフさんが親の話を聞きながら掃除して家がキレイになりました。今は2週間に一度ハウスクリーニング頼んでます。

    家が片付いたら両親穏やかな性格になりました

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/25(月) 23:09:37 

    義実家がゴミ屋敷です。
    近所の方のいらなくなった食器棚をもらってた。バカじゃないのかと思う。どんどんゴミが溜まっていくのに捨てられない。病気だね‥

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/25(月) 23:09:49 

    そういうお年寄りってああ言えばこう言うで
    小憎たらしいガキみたいな言い訳ばかり。
    間違ってても逃げ切りねじ込みで精神も財布も削られるばかり。
    亡くなって大量のゴミで頭きたし親戚からは悪口笑い物だったけど正直ほっとした。
    やっと終わらせられるって。

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/25(月) 23:10:09 

    >>61
    家が売れただけでもよかったね
    田舎の売れないような土地家屋なら悲惨だよ

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/25(月) 23:10:23 

    片付け掃除させてくれるならまだまともな方々だね。本物のゴミ屋敷の主は片付けさせてすらくれないよ。
    夜も眠れないくらいに悩むと身体に良くないよ。諦めるのも大事かも。もう片付けに行くのも止めて業者に頼む時のお金貯金する事に専念してみたら?

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/25(月) 23:11:45 

    何年もタンスや押入れ開けてないと言ってたんで、勝手に中身を捨てました。カビだらけで酷かった。部屋の見える荷物には手をつけないでいるとまったく気がつかないらしい。やるなら冬がお勧め。虫の被害が少ないからね。

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/25(月) 23:12:12 

    >>13
    今はそれ出来ないよ。解体業者はゴミ処理出来ない。
    解体の前にゴミ収集業者に来てもらって処分しないといけなくて、処分費もかなりかかる。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/25(月) 23:14:08 

    >>65
    だね。
    あまりに片付けや必要なモノ引き取りに来ないから一回はバカな夫がはるばる届けてたけど、
    二回目は着払いで送りつけたよ。
    数万払ったって怒ってたけど梱包したり交通費や労力返せって感じ。
    もう関わりたくない。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/25(月) 23:14:39 

    >>10
    強迫は後天的、遺伝は先天的なお話ですよ。
    適当言わないで。

    ただし、ゴミ屋敷の住人は病気だというのには同意。
    アメリカではホーダーと呼ばれ、メンヘラ扱いだよ。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/25(月) 23:14:40 

    親がアルツハイマーになって施設に入った時、借りたトラック何往復もして、ゴミを捨てに行った。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/25(月) 23:15:03 

    うちもまぁまぁ酷い…。(テレビに出るほどではないけど。)
    現実的にあまりにも酷いけど親が頑固なら

    ●『火事にだけは気をつけて』
    ●『余裕を持った貯金を残しておいて』

    この2点をキツ目に言うしかないよね。
    最悪、お金があれば最後は業者に頼める。

    だから、物が周りにある状態でストーブを使わない、とかは徹底して火事は起こさないでと言う。

    お金がない親なら今から片付けてもらうしかないけど。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/25(月) 23:16:21 

    田舎の実家売れなかったら固定資産税払い続けるのかな。
    確実に住まないし庭の手入れしないとすぐ荒れるよね。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/25(月) 23:17:24 

    ゴミ屋敷というほどではないけれどとにかく物が多い実家。
    母は捨てられない人で、10年前に私が家を出たときに荷物を整理して「これは捨ててね」とまとめた段ボール箱3つがそのままになっている。私が捨てようとしても「まだ使えるから」と捨てさせてくれない。
    父は定年退職してから木工細工を趣味にしていて、謎の木彫りの作品が帰省するたびに増えている。

    両親が他界したら、私が建物と土地を、妹が畑を相続することになっているので、今から気が重い…。
    このトピ参考にさせてもらいます。

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/25(月) 23:20:45 

    子供が少しずつ片付けても、親がそこで生活してる以上家の中を空っぽにはできない。親だって生きてる限り好きに生活したいのを否定されたら、お互い疲弊する。業者を頼むと割り切って、その費用は残してもらうよう説得したら?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/25(月) 23:23:07 

    義実家と義祖母、義叔母が隣同士に住んでる
    ゴミ屋敷ってほどではないけど2軒分の片付けがこっちに回ってくるのかなって思うと憂鬱

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/25(月) 23:23:25 

    >>73
    多分解体業者に解体のみ頼むにしても不動産やさんとか通さないでって話だとおもう。
    今解体に特化した業者あるらしい。
    リサイクル法でゴミや家財片付けないと昔みたいに全部スクラップして捨てるは出来ないよね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/25(月) 23:24:46 

    >>78
    雪国だとそこに雪下ろしの手間が掛かるから本当に悲惨だよ…
    暖房がない分あっという間に倒壊の危機に陥る

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/25(月) 23:25:48 

    娘が言っても聞かないのに孫に「ごちゃごちゃして汚い」って言われたらショボンとして片づけ始めたから今だ!とばかりに手伝ってきれいにし始めた。私は掃除が得意なので母があたふたしてる間にガンガンまとめて捨てちゃう。文句言ってくるけど。
    湿って重い布団も「うちで使うから」って言って持ち帰り、次のゴミの日に出す。少しづつだけどきれいになってきたよ。

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/25(月) 23:32:47 

    >>84
    孫効果素晴らしい
    BSの番組でおばあさんが物だらけの家を断捨離してたけど
    やはり孫に手伝ってもらったりするとエンジンかかるみたいだね

    孫ではなく子供に言われると関係が近すぎるからかムカつくらしい

    +63

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/25(月) 23:35:26 

    ゴミ屋敷清掃事業者の費用は大きく車両費、人件費、処分費
    家の大きさによって大きく差が出ます。
    2トントラック2台、スタッフ4人で6時間作業したとすると費用は300,000円から350,000円程度が目安です。

    ってネットに載ってたよ

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/25(月) 23:38:41 

    >>55
    仏壇の処分はお寺に頼んで「精抜き」(お布施3~5万円位)をしてもらえば
    解体業者に持っていってもらうかクリーンセンターに持ち込みでいいらしい。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/25(月) 23:39:26 

    ゴミを捨てるのとは逆の発想してみたらどうかな。
    親が生きてるうちに(子にとっての)不用品を捨てようと思うから、ストレスになる。本当の資産(有価証券、預金通帳、保険証券、宝飾品など幸い軽いものばかり)だけ、取り出して置いてもらえば死後は業者任せでいいと思う。

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/25(月) 23:46:25 

    ややゴミ屋敷の住人はテレビで取り上げられるレベルのスーパーゴミ屋敷の特集を見て「うちはあそこまで酷くない(からゴミ屋敷じゃない)」と謎のポジティブ発言するから手に負えない
    台所に鎮座する何をいつから漬けてるのかわからないドロドロの瓶詰めの列、毎日目に入るけど見えてないというこれまた謎の現象が起きてる
    うちの親の事だけど

    +66

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/25(月) 23:51:44 

    >>88
    たしかに子供にとってはゴミだけど親にとっては財産だものね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/25(月) 23:55:19 

    ゴミではないが、とにかく物を捨てられない、ストックが大量にないと不安になる義母でした。
    新品のストッキング50個やラップ20本、包装紙やリボンもとってあって家の中で物で溢れてました。
    一気に捨てたかったですがお金を小分けにして色んな所に隠してたから宝探し気分で仕分けしてゴミは業者さんにお願いしました。一回7万で4回かかりました。今も施設にいますがストックがあっても何回も買ってきてと言ってきます。病気みたいなものだから死ぬまで治らないと思うので最後に一気に業者に捨ててもらうのがいいと思います。

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/25(月) 23:56:45 

    >>89
    そのビン詰め食べてるとこ見たことないのに「食べてる!」って言い張るよね。実家のなんてビンどころかデカい壺みたいなのがごろごろ置いてある。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/25(月) 23:57:14 

    主と弟さんが相続財産とか生命保険とか受け取るでしょ?
    その中からお金出して業者さんに頼めばいいよ
    何社か見積もり出してもらって適正価格でやるようにね

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/25(月) 23:58:35 

    >>88
    それが出来ないからゴミ屋敷なんだよね
    亡くなったあと三年かけて仕分けして探したけどないものあって再発行や相続マジ大変だった。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/25(月) 23:59:31 

    >>88
    >>90
    でも物がない時代に育った親世代にとって「財産」の範囲は広いから結局のところ
    全部大切なものだから捨てられない
    というループになる気がする

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/26(火) 00:00:13 

    親が2人とも死んだら古家ごと壊して更地にして売却します。壊すのも処分するのもお金かかるけど、更地にしないと買い手つかないから。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/26(火) 00:00:30 

    >>84
    「うちで使うから」っていいね👍
    ただただ勿体無くて捨てれない世代には響く言葉だわ

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/26(火) 00:01:01 

    二階建ての一軒家。
    ゴミ屋敷だったから廃棄込みで300万って業者に言われた。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/26(火) 00:01:44 

    >>87

    うちは買った仏壇屋に事情話したら引き取ってくれたよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/26(火) 00:04:25 

    >>96
    現在の法律では
    家財道具は全て出して空っぽの家にしないと取り壊せないはずだよ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/26(火) 00:04:45 

    缶詰めが腐って錆びて爆発してたり、ハラハラと形なくす紙や布初めてみた。
    冷蔵庫2つの中にお歳暮やスーパーで買い求めたいくらやウニ瓶詰めや野菜、大量の納豆のからしなどなどこの世の色じゃない色ミイラまたはヘドロ状態で発見!
    昭和の干物が平成閉じる前に処分できたのは不幸中の幸い。

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/26(火) 00:05:03 

    私は祖母宅がゴミ屋敷でした。
    勿体ない精神でなんでも取ってあって。
    存命で建て替えだったから 捨てるの大変だった。
    最初は祖母が捨てるものはないって言い張ってたから毎週末家族で手伝いに行ったけど私はホコリでアレルギー発症した。
    結局半分くらい片付けたけど、最終的には家ごと潰した。処理料とかで450万2人の息子達で払ってたよ。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/26(火) 00:07:20 

    しょーもない物(服、本・・)スマホ撮影して「ここに保管しておくね」って言って、少し捨てれました。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/26(火) 00:11:09 

    >>20
    うちの話してかと思いました。新品のタッパー関係が鬼のようにあって、聞くとなかなか高額みたいなんです。勧められるまま買っちゃって、そのタッパーのための棚も買わされてる。遠方に住んでるので止める方法が見つからない。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/26(火) 00:12:35 

    >>44
    ちょっと前のコメントに土地は相続放棄無理って書き込みあったよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/26(火) 00:13:15 

    親が、土地とかを持ってるなら売ればいいと思う。
    賃貸なら、片さないといけないね。
    貯金ありそう?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/26(火) 00:13:49 

    金になるものがあれば費用に充てることできるんだけどね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/26(火) 00:13:55 

    大量に買ったり貰ったりし、
    勿体ないってしまい込んで
    腐ったりゴミになり見たくなくなりまたモノで隠してゴミが増えて最終的にお金かけて処分。
    私は戦争知ってるからモノを大切にしてるって言われたが私の祖母は戦争知ってるからこそ質素小綺麗無駄なくしてたよ。
    クソ言い訳だよ。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/26(火) 00:15:00 

    >>105
    土地だけとかじゃなく全て放棄すればできる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/26(火) 00:18:50 

    祖父が一人暮らししてて亡くなって、小さな家だったけど必要な家具含め全部で2t車の量のゴミが出てその回収に40万くらいかかったよ。
    一軒家で物が埋め尽くすほどあったら処理するのにかかる費用もすごそう…

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/26(火) 00:23:25 

    YouTubeで片付けトントン見たら、どうにかなるかなって思える
    お金はかかるけど。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/26(火) 00:30:48 

    溜め込むのって癖だけじゃなくて
    思想的なものと繋がってるから
    宗教までいかないけど厄介だよね

    人の考えを変えさせるって難しい。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/26(火) 00:38:02 

    業者は高いよ。
    100万越えることもある。
    帰る度にやるしかない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/26(火) 00:53:46 

    まず片付ける。捨てるって言葉が辞書にない

    毎日使わないものもしまうの面倒って出しっぱなし。
    安物ばかり買うから結局気に入らなくて新しいのを買う→もの増えるの繰り返し

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/26(火) 00:54:31 

    思い出や思い入れがあるのは分かる

    でもあの世に持っていけませんよ

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/26(火) 01:03:40 

    祖母の介護が落ち着いたら、と様子を見てたけれど何度か私も家を出る時・義母と同居する時と機会あって「転んだり地震怖いからね。」って整えてるけれど…。
    来月から学校の用事で休み作ってるからその時にやろうかと思ってる。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/26(火) 01:10:34 

    すいません。。。
    60代親世代です。もう、いつ何があっても大丈夫なように、本当に徹底的に断捨離したいです!
    今年こそはゴミ部屋の二階を絶対どうにかしたい!!!
    がんばります!!!

    +61

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/26(火) 01:23:41 

    昔の人ものもちいいからね。孫世代の私が時間かけて長生きした祖父母宅片付けてるよ。本人が終活したいって言い出したら一緒に出来たけど、まだまだ生きようとしてる人にあれ捨てたらこれ捨てたらとは言えなかったんだよね。。生前免許だけは早々と返納してくれて最低限他人に迷惑かけない生き方してくれたから片付けくらいはやろうと思う

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2019/03/26(火) 01:27:12 

    少なくとも、昭和の時代のゴミ(今も使っているモノは除く)は平成のうちに捨ててほしい

    あるよね、電源がつかない機械類とか
    時代遅れの洋服とか

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/26(火) 01:28:49 

    今色々考えてもこっちもストレスたまるだけだし、亡くなってから片付ける。幸いゴミだけじゃなくお金も持ってるので業者に頼むつもりでいます。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/26(火) 01:36:19 

    あたしの実家は
    まぁゴミ屋敷の部類だと
    思います。
    (母親が捨てられネーゼ)

    あたしは結婚して
    家出てるし
    弟は30までには
    家出るらしいし
    妹は
    どうするのか
    不明だけど···

    母が一人暮らしに
    なったら
    終活してもらうために
    部屋の掃除を
    始めてもらう予定。

    (今はお金に余裕ないし
    母は貯金出来ない人だし
    出来るだけ
    お金かけたくない)

    主さんも
    「終活」について
    話し合いから
    してみて下さい◎
    (どう考えているのか?
    どうするのか?
    取り残される人のことを
    考えているのか?など)

    +4

    -17

  • 122. 匿名 2019/03/26(火) 01:43:37 

    お金になるものを残してくれるのは歓迎する
    でも現実は大体のものがゴミ

    自発的に捨ててほしい〜

    自分は適度なレベルのミニマリストだから、
    異常な量のモノを持つ人が理解できない

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/26(火) 01:44:41 

    祖母宅がゴミ屋敷でした。
    家族が掃除をしに行っても出したゴミは拾ってきちゃうし、大量に何でも買うのであっという間に元通り。
    施設に入ったタイミングで処分と売却をしようと試みたけど「絶対許さない」と揉めました。
    結局何も出来ないまま、先月亡くなったのでこれから取り掛かります。
    お金なんて全然残してなくて、全部息子である父の負担です…。
    ご両親が処分費用くらい残してくれてたら良いですね。

    +35

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/26(火) 01:48:55 

    >>123
    本当に大変でしたね。
    心からお疲れ様とお伝えしたいです。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/26(火) 02:02:54 

    >>19
    財産放棄したら相続人ではないんだがな。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/03/26(火) 02:06:25 

    うちはゴミ屋敷って程ではなかったけど、何しろ物が多かった。片付けようとしたけど、途中で挫折。
    結局荷物そのままで、その分格安で家ごと売った。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/26(火) 02:19:19 

    父が亡くなり、母がもう少し狭い家に越すことになった時に片づけました。
    幸い、電車で1時間半の距離だったので、片づけは、一人で1ヵ月以上掛けてやりました。
    毎回ゴミ袋50~60個を出していたら、清掃局から問い合わせが…
    使わなくなった家電や家具は、業者に頼みました。


    +14

    -1

  • 128. 匿名 2019/03/26(火) 02:27:14 

    片づけした際、未使用の衣類や靴下、食器類、タオルなどが大量にあったので、自治会のバザーで捨て値で売りました。
    バザーに出したら、地元の人たちに喜んで貰えましたし、
    バザーの売上金で、家電と家具の処分費用が賄えたので良かったです。

    未使用の洗濯洗剤、食器洗い洗剤、石鹸、スポンジ類は、”持ち帰り自由、無料”のFREEスペースを設けて捌きました。



    +17

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/26(火) 03:06:23 

    ちまちま手を入れたところで、焼け石に水だよ。
    うちはもう、親が生きてる内は好きにさせて
    亡くなったら処理業者費用を遺産から引く、
    その上で分割しよう、と兄弟間で合意した。

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2019/03/26(火) 03:18:31 

    >>4
    同じく義実家は無駄にでかいゴミ屋敷。
    もう義理が死んだら相続とか遺品整理とか無駄なことはせず、誰かに放火でもしてもらったらいいんじゃないかと思っているよ。
    ちなみに相続は放棄しています。絶縁&遠距離でなにもしていないにで。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/26(火) 04:39:58 

    >>29
    そうなんですか!
    解体して整地して表面をセメントで固めようと思ってました。
    放置したら定期的に草取りをしないと近所に迷惑をかけてしまいそうなので。
    固定資産税…どうしましょう。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/26(火) 05:23:52 

    >>4
    あなたも異常だな。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/03/26(火) 05:59:12 

    >>130
    19さんもおっしゃっていますが、
    相続放棄しても不動産の管理は相続人がしなくてはいけないらしいです。

    私も管理しなきゃいけないのなら相続放棄する意味がないので相続する予定…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/26(火) 06:39:48 

    うちは関西、二日間で100万かかったよ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/26(火) 06:50:03 

    カラダに良いって買い込んだ、サバ缶、が大量にある!

    絶対に食べない。サバ嫌いだし。もったいないと思う。
    テレビであおるの、やめてほしい。年寄りはすぐ信じるから。

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/26(火) 07:08:24 

    亡くなった義父が建築関係者で、趣味も日曜大工で実家の建物内外に、義父の作った物が沢山あって、取り敢えず小屋を2つ取り壊しましたが、80万円しました。

    まだ母屋がありますが、義母が認知症ですが存命のため、いずれは解体したいと思いますが、200万円から300万円です。

    私達より良い所に就職した息子は、早く祖父母の家を解体して売って、自分に処分や迷惑かけなくして欲しいって言われるけど、主人の妹は誰も住まなくてもそのまま残して欲しいって言われてる。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/26(火) 07:12:12 

    絶対買い手のつかない、下水道もない、ど田舎の土地なので相続放棄します。
    遺産も微々たるものだし。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/26(火) 07:18:15 

    >>136
    管理・維持していくのは大変ですよね。
    ウチは生垣が伸び放題、つる草も絡まって隣家に迷惑をかけていたので、やむなく更地に。
    思い出を大切にしたい気持ちはわからなくもないですけど。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/26(火) 07:41:20 

    >>137
    相続放棄しても、その土地が売れるまで管理責任は負わなきゃいけませんよ。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/26(火) 07:44:32 

    >>48
    そう言うタッパー一杯ある。何故蓋が無くなるのか
    どこへ行ったのか分からない。ボケてんのかな?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/26(火) 07:56:19 

    >>82
    今って法律が変わって昔みたいに家具ごと潰すって出来なくなったんじゃなかった?うちの地域だけ?

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2019/03/26(火) 08:31:40 

    >>139
    あんな土地売れるわけないw
    一体どうしろっていうんだろうね。
    放置して山と同化してもらうしかないかな

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/26(火) 08:34:03 

    ごみ屋敷レベルな人って精神的に病んでない?
    もの集めは単なる寂しさの穴埋めにみえる
    ものすごく貧乏経験したとかでケチ以外だと、精神的に孤独じゃないですか?

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/26(火) 08:37:47 

    そういう親ってあれはどこ?って聞いたら覚えてて取り出せますか?
    そうじゃないなら奥の方のもの勝手に捨ててもばれないと思う(汚いもの、腐ったもの、明らかなゴミ系)

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2019/03/26(火) 08:45:41 

    去年父がなくなり、母(70半ば)が1人暮らししている私の実家。

    母が住んでいる家+誰も住んでいない家+母屋+倉庫の中に要らない物がぎっしり入っています。
    余りの量に愕然としてしまい、父が亡くなった悲しさはどこかに飛んで行ってしまいました(笑)

    要らない絨毯が何枚もあるけど、
    「草が生えないように畑に敷くんだ!」
    と捨てさせてもらえない・・・
    今度帰ったら黙って捨ててやるわ!!

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/26(火) 08:48:56 

    >>145
    「草が生えないように畑に敷くんだ!」
    それ、いいテかも。
    放置してると草ボーボーだから、何もしないより効果あると思う。

    +4

    -11

  • 147. 匿名 2019/03/26(火) 08:50:42 

    うちの実家も義実家も使わないもので溢れてる。
    本当にものだらけ。
    私が子供の頃からのものもふんだんにのけてる。

    トピズレだけど、昔々私たちが子供の頃経済成長しまくってたのは親世代の購買意欲が凄まじかったのもあるかもね。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/26(火) 08:51:45 

    >>23
    主です
    主も母は何かしらの精神か脳の病気だと疑い、今まで何度も精神科の受診をすすめてきました。でも、ゴミ屋敷にする住人がすんなりそれを快諾するはずもなく、私は病気じゃない、あんたがおかしい!と逆ギレします。
    こういう人をどうやって病院に連れていき、治療させるのですか?強制連行でもしないと無理です

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/26(火) 08:52:05 

    >>146
    横ですが土まみれになった何なら虫の温床になったカーペットは最終的にどうなるんですかね。。
    カーペットのまま捨てた方が絶対に楽だと思います。

    +54

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/26(火) 09:03:13 

    相続放棄するよ。弟に丸投げする。ずっと、ニートで実家に寄生してるし。多分保てなくて売る羽目になりそうだなぁ。ニートが、固定資産税払えないでしょ。
    1回びっくりしたのは、私が洋服断捨離して捨てたやつを、ゴミ袋からあさって、これまだ着れるじゃん、ちょうだいとか言ってきた。頭おかしいし、キモいと思ったよ

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2019/03/26(火) 09:10:01 

    いままでテレビで見たごみ屋敷の中年~若者の人は親が亡くなったあとの一人暮らしからはじまったとか、親子関係おかしくなって一人きりの男だったなぁ
    老人はまた違うかもだけど

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/26(火) 09:11:35 

    実家がそうでした。
    最終的に手のつけられない状態になっていき私の家で同居して家賃だけ払っていたのですが、地震の影響などで建物自体に問題があり市から取り壊しを言い渡されたそうで、大家さんの協力の元ゴミも一緒に全てあちらで処分していただけるそうです。
    不安の種だったのでホッとしました。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/26(火) 09:16:02 

    もう業者に頼むの一択で姉弟で貯金しておけば?
    親は子供、特に長女のアドバイスには反発するから、生前に説得しようとしても無駄よ。

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2019/03/26(火) 09:36:59 

    どこも同じような問題を抱えてるんですね・・・

    +35

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/26(火) 09:41:05 

    >>148
    お母様の年齢によるけれど、もう病院に連れて行ってどうこうするのは無理じゃない?
    あんまり強行手段に出て親子関係がこじれるのも良くないし。
    隙を狙って少しずつこっそり捨てていくしかないと思う。
    よく観察してると、本当に執着してる物とただ溜めておきたい物の違いがわかってくるから、後者を捨てる。
    後は認知症になってしまえばその時にごっそり。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/26(火) 09:54:19 

    タイムリー!
    まさに今週末から数日間帰省して片付けする予定です。
    うちは実家が飛行機で行く距離なので、自宅から合間を見てちょこちょこ片付けに行ける人がうらやましい。
    今まではゴミ収集の曜日にあわせて小物(それこそ大量のタッパーとかもう履かない靴とか)をごっそり捨ててましたが、今回はじめて市の粗大ゴミを頼みました。一気には頼めないから取り敢えず5点。
    この調子でいったらどれくらいかかるんだろう。

    扱いに困るのが、骨董ではない九谷焼の花瓶や博多人形。
    今時流行らないから需要があるとも思えないけど、捨てるより売りにだした方がいいのかな?
    でもメルカリやセカンドストリートみたいなカジュアルな所じゃ値がつかなさそう。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/26(火) 09:54:19 

    うちの実家も足の踏み場もないくらい物であふれてる。私が子供の頃からそう。そしてひどいのは家の中だけじゃなく庭も…木は伸び放題で家の高さ超えちゃってるし、腐ってボロボロのウッドデッキに世話できないのに買った植木や小さなビニールハウスでもはや腐海の森。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/26(火) 09:59:56 

    >>146
    除草剤撒いた方が楽。
    じゅうたんは乾いてる状態で捨てないと大変だよ。
    私は裁ち鋏でゴミ袋に入る大きさに切り刻んで可燃ゴミに出しました。
    時間かかったし手がすごく痛くなったけど、それがお金かからないから気長に切り刻んだ。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2019/03/26(火) 10:36:43 

    父一人になってから更に悪化
    2階に上がる階段にまで物を置きまくってる
    階段の片側しか通れない

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/26(火) 10:39:18 

    ゴミ屋敷ではないけど、広めの一軒家だったので結構な量のゴミがでた。兄は家のことはわからないからと私に丸投げ。高速道路で二時間かかる距離を通い、一人で一年がかりで片付けた。

    家を買ってくれた人が解体費用を持つ代わり、相場より100万安く売却。空き家にせねばならず仏壇など処理しきれない大物の処分費用は16万。家を売る時にも土地の測量で30万かかりました。

    私は親が急に亡くなったので、費用や労力もやってみるまでわからなかった。余裕のあるうちに大体の費用、業者などの目星をつけておいた方が何かと楽です。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2019/03/26(火) 10:39:31 

    >>121
    どうでもいいけど無駄な改行やめてくれない?見づらいんですけど

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2019/03/26(火) 10:42:07 

    >>150
    うちの母が同じことしてた
    まだ実家に住んでた頃に私や兄が断捨離して捨てた服をあさって勝手に着てるの
    あれもう病気だよね

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/26(火) 11:12:38 

    >>157
    高すぎると個人じゃ大変かもね、木はいっそ根本からどんどん切った方がいいよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/26(火) 11:31:40 

    >>135
    賞味期限残っているうちにあなたが引き取って食べたらどうかな
    自分も健康に気を付けてるから!って言えば気持ちよくくれるかも
    賞味期限切れたら生ごみになっちゃうからその前に

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2019/03/26(火) 11:44:37 

    親が亡くなって、持ち物を整理していたら
    出るわ出るわ、未使用の服やら電化製品やら・・・
    本当に腹が立った。

    ノーブランドの食器(箱入り)なんて、ブックオフでも
    買取拒否されるよ。

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/26(火) 11:50:56 

    >>146
    そのうち、絨毯の上に草が生えるよ。雑草の生命力ハンパない。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2019/03/26(火) 12:43:44 

    うちは実父と義実家の荷物がすごい。
    父は貧乏性で本当にガラクタ、着ない服を溜め込んでる。頑固で言う事聞かないから母も諦めてて、ボケたり入院になったりいよいよの時にこっちが処分するしかないのかな…
    義実家は掃除はしてて綺麗なんだけどなんせ物が多い。服からインテリア雑貨から夫の子供の頃の物まで(私から言わせればゴミ…)今度義実家を建て替えるので、その時にだいぶ処分してくれたらいいんだけど…全部持っていくつもりならどうしよう…
    物に執着する人って本当厄介ですよね…

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2019/03/26(火) 12:44:28 

    ゴミ屋敷ではないんだけど、部屋の装飾がどんどん増えていったり。
    私が結婚した後でもいまだに雛人形や兄の兜を出してくれたり。もう誰も着る予定の無い着物があったり。
    母からはうちには押入れにスペース無いから客用の布団が置けない。と言われ孫や私が泊まりに行っても布団が無く、母の布団を借りて。一つの布団で小学生の娘と一緒に2人で寝るはめに。
    母はソファで寝てる。
    しまうスペースに余裕ないのなら節句の人形もそろそろ処分してもらいたい。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/26(火) 13:00:12 

    主さんの心配がわかります
    義実家に行くたびに、うひゃー汚い
    って思いながら部屋に入る
    キッチンなんて、さらに怖くて恐る恐る近づくよ
    物に関しては亡くなってから業者に処分を依頼するつもりです。数百万はがかかりそうです。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/26(火) 13:02:53 

    >>14
    よく病気だから精神科に連れていったらって
    いう人いるけど、
    治療したら部屋が劇的に片付いたって話を聞いたことない!

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/26(火) 13:09:20 

    >>47
    とても参考になりました
    実家と義実家の処分に悩んでいたから

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/26(火) 13:15:04 

    近くにある義実家が大きな家で物が多い〜
    キッチンだけで30畳くらいあるんだけど、お中元お歳暮でもらう飲料・食品系がたくさんあるけど、夫婦2人だと消費できてない。
    食器棚も大きくて、食器がぎっしり…
    義姉が帰省してくると片付けとかしてくれるけど、根本的な改善?はできてない…
    嫁の私が「片付けましょうか?」とか言いづらい…
    私なら期限切れのもの即全捨てするわ。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/26(火) 13:19:11 

    >>88
    これはいい事を聞いた
    大切なものだけ、ピックアップしなきゃ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/03/26(火) 13:24:09 

    昔の人、物が無かった時代を過ごした人は物を溜め込みますよね。田舎とか行くと、家に人が集まるから食器やら寝具やら半端ない。

    ちなみに昔可能だったミックス解体(家の中の家財ごとまとめてガッシャン)は、今はリサイクル法で禁止されています。

    私がテレビで見た遺品整理は、ワンルーム程度の広さで30万とのことで、絶対物を溜め込まないでおこうと思いました。

    単なる物の処分と遺品整理は違うと思うのです。
    うちの親は認知症が進行した時、通帳やらをあちこちにしまってしまい大変でした。
    お金関係のもの(家の権利証や通帳等、生命保険証書とか)、貴金属などはせめてまとめておいてもらうようにしておいた方が良いと思います。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2019/03/26(火) 13:29:57 

    祖父母宅の遺品整理を両親が全くやってくれないから、私一人で片付けた。一軒家で各部屋びっしり荷物があって、死ぬほど大変だった。家具も全部一人で解体して捨てた。親に手伝ってと言っても言い訳並べてる逃げ回ってばかり。

    今住んでる家も両親共に絶対片付けないだろうなというのがよく分かったから、勝手に少しずつ捨ててる。どうせいつか私がやるはめになるから、体力がある今のうちに出来るだけやっておきたい。
    毎日何もせずに遊び呆けてる親を恨む。

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/26(火) 13:43:43 

    誰か教えて。
    もしも相続放棄の場合、ゴミ&大量の廃棄品には手をつけないでいいのかな。それとも片付けしなくちゃダメなのかな。
    あと、遠方過ぎて貴重品が心配な場合、貴重品の持ち帰り保管はいけないのかな。
    相続する意志があるって判断されちゃうの?
    置きっぱなしにするしかない?
    泥棒が心配。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2019/03/26(火) 13:45:57 

    >>175
    156です。
    わかるよ。
    親御さん、物を捨てるというよりも、その前段階の仕分けが既に億劫になってるんだと思う。
    うちも、口では片付けするする言いながら、ちっとも手が動かない。
    最終的には「私たちが死んだら全部あんたの物になるんだから、あんたの好きなようにして」。
    だから、今回の粗大ゴミも母の名前で勝手に申し込んだよ。
    もう旅行も行けないのにトランクもとってあるし、もう高校生になった孫が使っていたベビーカーとかは、処分しても文句も言うまい。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2019/03/26(火) 13:49:49 

    義母が亡くなり、遺品の衣類や靴、バッグ等を並べてみると八畳間がパンパンになった。箱に入ったままの引き出物の食器等も並べたら六畳間のほとんどを占めた。義母の姉妹(70代後半)に「使えそうなものどれでもどうぞ」と言ったら2日がかりで全てまとめて持って行った。
    年寄りの物欲すげーっ!と思った出来事でした。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2019/03/26(火) 13:52:50 

    とてつもなく大変だよ
    勝手に捨てるしかないよ

    うちは年金手帳私が預かって
    そこから貯金した
    申し訳ないが父には
    慎ましい生活を送ってもらうことにした。

    解体費、ゴミ片付けで
    300万はかかる
    当たり前だけど葬式なんて無理
    墓の管理もしない、破棄する
    火葬だけで10万で済ます
    って決めてる

    解体費300万出せないなら
    遺産相続放棄しないと
    ガチでやばいことになるよ。

    祖母もゴミ屋敷でやばかった

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2019/03/26(火) 13:58:56 

    >>156
    ジモティーってサイトで
    価値のないもの
    あるもの
    全て持っていってくれる人に
    無料で渡しました。

    正直、片付けるのって
    エネルギーがめちゃくちゃいります
    トラウマになります、

    下手に売ろうなんて考えると
    時間がとてもかかるので
    全て無料で渡した方が良いです。

    あと、軽トラ一杯で8000円くらいで
    引き取ってくれます
    ジモティーで断捨離とかなんでも屋って
    調べてみて

    もしくは部屋の写真をとって
    何帖分のゴミをすべて破棄してくれる方
    みつもりよろしくおねがいします
    って投稿するといいよ

    ジモティーで

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/26(火) 14:01:25 

    >>164
    子供が食べてくれる!と思ったらもっと買い込む場合もあるのでおすすめしない
    下手すると子供や孫のために買ってやってるくらいの気持ちで買ってくる
    無意味に大量に買い込む老人は「お買い物をしたい欲」が強い場合がある
    ストレスたまると散財したい気分になると同じ
    一人暮らしでなんでもちまちま買わないといけないのがつまらないからドーンとお金を
    つかってみたくなる

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/26(火) 14:07:37 

    >>180
    ありがとうございます!
    うちの方でジモティーのCMは見たことがあって、便利そうだな、実家の方でもやってるといいな、と思ってました。
    下手に選別して売れるものは売って廃棄処分代を稼ごう!とケチくさいことを考えない方が精神的、時間的負担は少ないかもですね。
    機会があったら、調べて見ます。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/26(火) 14:20:26 

    このトピを読んで、どこの親も似たようなものなんだなと少し安心した。
    てっきりウチだけかと思ってたww

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/26(火) 15:02:38 

    >>176
    相続放棄して金目のものだけ持ち帰るとか、窃盗だよ?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/26(火) 15:05:36 

    ゴミ屋敷トピで、毒親とは縁をきる、ゴミ屋敷は治らないからもう帰らないって人もいるけど、もし両親死んだら子どもが家を何とかせねばならないよね?

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2019/03/26(火) 15:12:18 

    >>176
    相続する意思のない人が貴重品の心配をするのは筋違い。
    実家の泥棒が心配なら、最後まで実家の面倒を見るべき。

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2019/03/26(火) 15:16:06 

    うちは両親とも片付け掃除しないのに、両親とも両親の実家の管理をしていて、合計三個も物がつまった家があったので、子どもの私には負の遺産に見えて気が重かった
    でも地震で祖父母宅の家が1つ壊れて、そのまま取り壊ししたので、1つは片付いた
    不謹慎だけど、地震はゴミ屋敷問題に悩む親族にとっては、救世主になることもある

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/26(火) 15:43:17 

    >>136
    実際に管理しない人が感傷のためか、残してほしいとか売らないでとか言ってきたりします。実家を相続した時、親の姉妹達がいろいろ口出してきて大変でした。

    私は遠方に住んでいるので、古家の管理や掃除が負担で早く売りたかった。でもおば達の気持ちが落ち着くまで三年待ちました。その間、固定資産税や光熱費、もしもの場合の火災保険も払い続けました。精神的・金銭的負担は大きかったです。
    古家に何かあれば、結局は所有権のある人に責任が生じます。親戚のことは程々に聴いて、所有者の判断で処理すればよいと思います。

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/26(火) 15:47:07 

    まさにタイムリーなので書き込みさせていただきました。
    うちの実家もそうです。両親とも片づけが出来ず、父と兄に買い依存症と溜め込み癖があるので最悪な状態でしたが、父が認知症になったのをきっかけに母を「終活しようよ!」と説得して、2年前から断舎離を始めました。その甲斐あって今では実家周辺と1階部分がかなりすっきりしましたが、2階の兄の部屋が読みもしない雑誌や買っても使わないガラクタで溢れ返っています。本人に処分を頼んでも逆切れして話し合いにならないのでそのままにしています。こいつも父同様に認知症が始まってるのかと思ったら気が重たいです。両親の死後は遺産相続しないかわりに兄の扶養義務を放棄しようと思っています。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/26(火) 15:54:38 

    >>189
    「親を扶養する義務」を正しく知ってますか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「親を扶養する義務」を正しく知ってますか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    民法877条1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定めています。「直系血族」とは、「自分を中心として、父や母、祖父母など直接さかのぼっていく場合と、子どもや孫、ひ孫など直接下っ…


    扶養義務って放棄できなくない?
    だからすごーく困ってる。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/26(火) 15:59:17 

    >>184
    ありがとうございます。
    放棄手続きの前の話。貴重品の保管は窃盗になるんだ知らなかった。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/03/26(火) 16:00:39 

    >>186
    なるほど。盗まれても放棄する予定なのでいっさい知りませんでいいんですね。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/26(火) 16:03:30 

    >>190
    法律的には難しそうだけど、周囲を見ると毒親や問題ありの兄弟から逃げ切っている人たちはたくさんいるよ。行政から連絡があっても「あ、うちはもう絶縁しましたので」とかなんとか。

    まあ縁を切られる側にはそれ相当の理由があるんだけどね。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/26(火) 16:16:45 

    >>187
    めちゃくちゃ不謹慎は重々承知だけど、実家が南海トラフ最大震度7だから
    親が亡くなった後しばらくして全快してくれないかなと最低なことを考えている。
    正直希望の光に見えた。それほどうちの実家本当にひどい。
    もの溜め込むだけじゃなくてゴミ拾ってきたりもらってきたりしやがるの。
    本当に絶望感半端ない。

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2019/03/26(火) 16:23:41 

    何で親世代って片付けに無頓着で無責任な人が多いんだろ。死んだ後、自分の荷物を誰が片付けることになるかって想像出来ないのかな。子供に対してあれこれうるさく言うわりに、自分の持ち物の管理はまるで出来ない。する気も無い。片付けようとすると怒り狂うし。ほんと老害。

    +36

    -1

  • 196. 匿名 2019/03/26(火) 16:33:48 

    >>195
    老いるってそういうことなのかも。
    無頓着になって面倒くさがりになって、自分たちもたぶん同じだよw

    +10

    -7

  • 197. 匿名 2019/03/26(火) 16:40:26 

    私は自分の親を苦手に思っているし好きじゃない。好きじゃないどころか嫌いだけど一つだけ綺麗好きって長所を持っている人達だと思っていた。けど数年ぶりに実家に行ったらゴミだらけでウジャウジャと虫がいました。物が溢れホコリやカビがわんさか。換気もしていないのかあんなに清々しく風を通した室内だったののジメジメ。人って数年で一気に変わることがあるんだ?と驚愕。業者に頼むと30万はかかるくらいの片付け、ゴミ捨て、掃除をしたけど。今またゴミ屋敷にしている。もうダメだ。諦める。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/26(火) 16:46:06 

    >>62

    あーなんとも思ってないよ。
    そういう親に限って
    「子どもは親の面倒をみるもの」
    「子どもがお金を出すもの」
    だって私たちあんたたちを育てたじゃーないの!!って感じ。

    汚くても、どんなに物がたまっていても
    何ーーの罪悪感もないよ。
    自分たちの事が一番大事だから。

    なのに、「あんたら家にちっとも来ない」っていうの。
    はぁぁーーーー??
    当たり前だよ。好き好んで汚い家にいたくないもの。

    どちらかが亡くなってどちらかが認知症になって
    物をためること自体を忘れたりしない限り
    汚い家はずーーーと汚いまま。


    はい、義理実家がソースです


    +15

    -1

  • 199. 匿名 2019/03/26(火) 17:12:31 

    両親60代で1階和室と2階が全て足の踏み場もないゴミ部屋です😓
    来月からやっと1番下の子が幼稚園児になるので朝から片付けに毎日通う予定です(ToT)
    兄弟いるけど手伝いに来れる距離じゃないから近い私がやるしかなく…憂鬱です
    物が多いなら捨てればいいのになぜ棚やら収納ボックスをどんどん買ってくるのか!?
    理解不能!!

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/26(火) 17:40:28 

    義母が溜め込んでる
    なんか近所の人が捨てた空き瓶とかもせっせともらってくるらしい
    本人は誇らしげだから今は静観してる

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/26(火) 17:48:45 

    強迫性障害って、治るもんなんですかね‥?
    うち、精神科かかってるけど、家を片付けたりする気配ゼロだわ(^^;
    実家帰ると普通に、菌系の病気になるから全く帰れません。ダニにノミ、お葬式で食中毒に。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2019/03/26(火) 18:03:47 

    義理実家がゴミというか骨董品などで溢れかえってる。ゴミなら捨てられても、良く分からない古くさい年代物の陶器や置物など。嫁は口出し出来ないし、残されても片付け出来る体力と財力がないし、価値があるのかも分からず。こういうのはどうするんでしょうか?旦那は絶対に物を捨てないタイプです。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/26(火) 18:07:27 

    >>178
    親戚ならまだいいよ。
    うちの義母なんか、近所に住んでた90歳で亡くなった子供のいない老女の遺品をもらって来てたよ。
    額装してある絵(複製)とティーカップセット。
    「このカップの花柄が素敵でしょ」「この額縁は○○で誂えたらしいから良いものよ」と嬉々として披露する義母の気が知れない。
    だって赤の他人が愛用したものだよ。しかもつい最近死んだばかりの。
    もらってくる義母の気も知れないが、「良かったらどうぞ」と近所の人に言う、相続人である老女の姪の気も知れない。

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2019/03/26(火) 18:19:53 

    >>3
    放棄しても管理責任ってあるんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/03/26(火) 18:24:34 

    実家の片づけを1人でしたけれど、滅茶苦茶大変だった。
    四畳半に天井までビッシリ物が積み上がり、部屋に2歩しか入れない状態、
    各押し入れや天袋は、奥までビッシリ、ギュウギュウ詰め状態だった。

    何が一番大変だったかというと、母は、貴金属のアクセサリーが大好きだったのだけど、
    貴重品や通帳、印鑑などがあちこちに細かく分散していたこと。
    服のポケットに指輪が1つ入っていたり、現金が入っていたり、バッグに時計が1つ入っていたりしていたり、
    あそこに1つ、こちらに1つと、ほとんど宝探し状態だった。

    服も、バッグも、箱も、全てをチェックしてから捨てるのは、かなりの労力と時間が必要だった。
    泥棒対策かも知れないが、貴重品を分散して置いているケースがあると思うので、注意した方がいいです。

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/26(火) 18:50:20 

    親世代って家が財産で、残してやるからありがたく思えって思考じゃない?
    負の財産でしかないのに。

    うちは息子2人いるんだけど、孫に残してあげるからねー!あんた土地を残しておいてあげなさいよ!って言ってて何にもわかってないなと思った。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/26(火) 18:55:28 

    うちの義実家もゴミ屋敷。いまだに旦那の小学校時代の教科書やテストがとってある。
    お邪魔するたびにどうしたらいいか聞かれ、「捨てればいいんですよ」と。でも捨てられず、毎回どうすればいい?と同じ質問。このやり取りに疲れてきたのでとうとう「その時が来たら家ごと処分しますから大丈夫です」と言ってしまった。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/26(火) 19:03:28 

    >>194
    話の続きがあるけれど、残りの2つの家は地震で物が落ちてきたり散乱して危なかったのに、地震後に物を減らそうってならなかった。
    大地震経験したら、そこから物のあり方や防災を学ぶはずなのだけどね
    それを見て、もうこの人たちが生きてるうちはダメかもしれないと思ったよ

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/03/26(火) 19:06:35 

    >>157
    同じ同じ
    庭も荒れ放題でひどい
    広い敷地に雑草だらけ、朽ち果てた鉢植え、枯れた木々や草花なんかも放置
    夏になると蚊や虫の温床になるだろうからご近所迷惑になるから、ちゃんと綺麗にして!と何度いっても放置したまま

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2019/03/26(火) 19:13:33 

    子や孫から、死んだあとに恨まれるって、ろくな人間じゃないよね
    私は子や孫には、プラスになるものは残しても、迷惑になるものは残して死にたくないな

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/26(火) 19:26:31 

    >>205
    あるある、だねぇ。
    うちは通帳や印鑑、貴金属類はまとめて保管してあったけど、思いもよらない所から未使用のテレフォンカードがごっそり出てきた。
    入院したら必要だからためといたらしい。
    他には人からもらったりあげるつもりで用意してあげそこなった商品券とか、天皇陛下ご即位の記念コイン等々。
    本人としては高価な物と言う認識がないから扱いが雑で、しまい場所に統一性かないから、本当に宝探しだよ。

    そのくせマイナンバーガードの重要性がわかってないから、どこにしまったか覚えてない。
    あれって相続の時に必要だと思うんだけど、相続人死亡してカードが見つからない場合はどうするんだろう?

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/26(火) 19:55:39 

    >>211
    生きてるうちに再発行してもらったら?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2019/03/26(火) 19:58:49 

    80代祖父母の家の方が小綺麗に片付いてる
    叔母が祖父母と同居してるんだけどこの前遊びに行った時
    庭の木は娘(叔母)の為に切っといた方がいいとか2人で話してた
    なんか羨ましかった

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/26(火) 20:11:56 

    祖父母の土地60坪、母屋2階建て+倉庫2階建て(母屋も倉庫もゴミ屋敷状態)を昨年解体後売却しました。
    「すべて業者に任せて片付け」と言っても、年寄りはそこに住んでから亡くなるまでのすべての物を保管しているため、写真、通帳、契約書、年賀状、手紙など個人情報にかかわるものだらけで、結局家族は不安になり片付ける羽目になります。情報処理廃棄箱を業者に依頼し、溶解料9万円。
    また、祖父母は認知が始まっていたため、お金をおろす→封筒のままいろいろなところに入れる→忘れてまたお金をおろす…の繰り返しだったようで、封筒に入ったままのお金があらゆるところから合計350万円見つかりました。
    ありえないところから見つかるため、そのまま業者に頼んでいたらおそらく作業員のポケットマネーです。
    仕事をしているため空いた週末の作業で、約1年かかりました。
    解体費は母屋と倉庫で350万円。
    うちは出てきたヘソクリと同額だったけど、それでも精神的にも肉体的にも本当に苦痛で二度とやりたくない。
    ちなみに、生存時に何を言っても片付けても無駄です。
    言うことを聞いて片付けてくれる人なら、そもそもゴミ屋敷にはなっていないですから。

    +25

    -1

  • 215. 匿名 2019/03/26(火) 20:27:45 

    >>214
    参考になりました。
    うちも母屋と離れでそれぐらいですよね…

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/26(火) 20:32:55 

    >>211

    マイナンバーカードは相続で無くても大丈夫です。
    マイナンバーカード、保険証、敬老パスなどは原則市町村に返却するのですが、「なくしました」と言えばそこまでです。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2019/03/26(火) 20:40:20 

    骨董品は専門業者にお願いすると来てくれます。思いがけずお金になりますので、ゴミ屋敷だと恥ずかしがらず開き直って呼んだ方が良いです。
    古本は業者を呼んでも思ったほどお金になりません。そして、お金になる本だけ持っていきますので、ほぼ残していきます。
    残り物はBOOKOFFの集荷買取に出しましたが、そちらの方が業者よりダントツでお金になりました。ただ梱包がつらいので、結局途中で諦めました。
    お小遣い稼ぎと思って、生前からコツコツ勝手にBOOKOFFなどに持ち込むか、集荷買取をお願いするのがベストです。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/26(火) 21:22:32 

    ほんとはもっと細かく調べたかったけど
    遠方に実家があるので
    業者に頼んで一括で片付けてもらった。
    片付けで30万くらいかかった。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2019/03/26(火) 21:31:28 

    田舎の死んだばーちゃんち、親とその兄弟が何度も通って片付けてるけど
    5年たっても片付かない。ど田舎過ぎて片付け頼める業者もいないから本当に大変そう。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2019/03/26(火) 21:32:38 

    トピからはちょっとズレるんだけど、親の家を処分する時って、上物を解体して更地にしてから売った方がいいの?
    それとも古家が残った状態で売って、販売価格から解体費用を差し引いてもらった方が早いの?
    庭もジャングルのままで処分していいんだろうか?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/26(火) 21:33:59 

    私も帰省の度に片付けてる。前回は転職の合間に2ヶ月ほど実家に帰って徹底的に片付けて捨てたけど、親戚によると一ヶ月後にうちに遊びに来た時には元通りになってたらしい。なぜだ。
    缶詰や雑貨などをたくさん買って使わず食べずに置いといてだめにするけど捨てない。捨てたら発狂。妹がいるんだけどこれもまったく片付けれないニート。
    実家には近寄りたくないのが本音。親が死んだら本当にどうしようか迷い中。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/26(火) 21:37:45 

    うちはゴミ屋敷と言うか豚小屋。
    猫を6匹飼ってるんだけど、躾が出来てないからそこら中でマーキングやおしっこ。
    掃除も苦手だから水回りも汚いし、毛だらけ。
    もう何年も帰省してない。
    あんな不潔で汚い部屋でよく暮らせるなと思う。
    死んだら貴重品以外は全て処分してもらうつもり。
    とてもじゃないけど、自分で遺品整理は無理な環境。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/26(火) 21:41:15 

    うちも実家がごみ屋敷。
    母親が物が捨てられない人です。
    同じ悩みを持つ人がいて、少し気持ちが軽くなりました。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2019/03/26(火) 21:41:25 

    >>220
    先に更地にして翌年1/1を迎えてしまうと、固定資産税が約4倍になり最悪です。
    何年も売れないと、ずっとその高い固定資産税を払い続けることになります。
    売却先と契約をしてから、解体するのが良いですよ。解体業者は売却先の不動産屋が紹介してくれます。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2019/03/26(火) 21:50:37 

    >>220
    224です。補足です。
    所得税でも相続税でも、家を先に取り壊さない方が税務上メリットがあります。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/26(火) 22:15:22 

    >>225
    220です。
    教えてくれてありがとうございます!
    取り敢えず屋内の片付けはボチボチやっていって、家自体は慌てて処分しない方が良いということね。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/26(火) 22:16:54 

    >>20
    私に姉妹いなかったはずだけど
    いたっけか?!と思うほど、
    私の実家と似てる…。


    私はもう諦めた。
    ほんといたちごっこ。
    スペースつくって帰宅すれば
    次行った時そこにいつの間にかものが埋まってるし。

    親が亡くなった時、もしくは片方になり今の家を出ていく時に金で解決して済ませる。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2019/03/26(火) 22:22:11 

    相続放棄は出来るみたいだけど、管理の義務はあるみたいだよ!
    だから、ゴミ屋敷が火事したり、子供が入って怪我したら賠償しなきゃいけないみたいだから、テレビで相続放棄して関係ないと思ってた人が市から警告届いてたのみたよ!しかも祖父の家。
    旦那の実家がゴミ屋敷まで行かないけど、物多すぎるから相続放棄すればいいやと思ってたからどうしよう。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/26(火) 23:04:13 

    夫が専門業者です。
    業者に任せるのが一番だと思いますよ。
    ただ、その業界って無法地帯みたいなもんで、ぼったくる業者が7割。
    出てきた貴金属や価値のあるもの、現金を依頼者に報告せず盗んだりなんてのは当たり前。
    だから依頼する場合は必ず立ち会ってくださいね。
    自分たちである程度見たからって思っても、まだまだ出てくる。
    天井裏から札束が出てきたとか、枕の中からお金が出てきたとか、とにかくザクザク出てきます。
    普通の家でもね。
    昔の人は泥棒対策で、あちこちに物やお金を隠すんですよね。
    夫も、自分は立場上きちんと依頼者に報告して返すけど、 部下たちは絶対に盗んでるって言ってた。
    ポンと現金で車買ったり家建てたりしてて、そんなに給料あげてないのに買えるはずないから、出てきた貴金属を売ったり現金が出てきたりしてるんだろうって話してたよ。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/26(火) 23:44:02 

    幸せ買取隊って今やってるテレ朝だかテレ東の番組で、ゴミ屋敷とか一軒まるごと大掃除してくれるのやってるよね?
    売れるのがあれば売ってその金額を清掃代と相殺してくれるみたいなやつ。
    そういうのに頼むとか?

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2019/03/27(水) 21:26:19 

    うちも同じです。実家に帰った時トラック3杯分捨てましたが、10年前にも同じことやったはず。親戚一同呆れてましたが、今思えば心の病気だと思いました。
    屋根裏にまでベッドなど積み上げてあるので、高齢の両親が死んだ後が不安です。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2019/03/28(木) 00:33:04 

    うーん、ここって高齢の人が多い割には
    あんまり参考になる答えが返ってこなかったな
    残念

    +0

    -7

  • 233. 匿名 2019/03/28(木) 20:16:03 

    高齢はひとこと余計でしょw
    でもさ、これっていう解決策が無いくらい難しい問題なんだと思う

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/03/29(金) 09:08:02 

    箪笥とか本棚が大量に二階にあるんだけど、これ全部私1人に片付けさせるつもりなのかと思うと今から既に憂鬱。

    今のうちに少しでも荷物も家具も減らして欲しいけど、絶対そんなことはしてくれないし、むしろどんどん荷物増やしていってる。

    私だって年取るし体力あるわけでもないのに。どうすればいいの。親の荷物に時間もお金もかけたくないよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード