ガールズちゃんねる

「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること

376コメント2024/04/03(水) 17:49

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 00:55:35 

    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]


    「払い戻しのためにみどりの窓口に行きました。春休みに入っていたこともあり、みどりの窓口は長蛇の列。近所の駅の窓口はそんなに広いわけでもなく、店の外にまで列が続いていました」。

    「初めの5分ぐらいは比較的スムーズに進んだんですが、店内に入ったところで列がピタリと止まりました。よくみると3つあるカウンターのひとつに3人くらいがカウンターにぎゅっと一塊になっていました。年齢は私よりも上に見えましたね」。

    「私の感覚ではみどりの窓口は、乗る電車を決めてチケットを買う場所というイメージ。ところが、彼女達は、旅行会社のカウンターのように窓口を活用していたんです。何時の電車の方がいいかしらね?なんて呑気な声が店内に響くとムードはさらに悪くなったように思えました」。

    ともみさんは、それでも辛抱強く、並び続けていたという。しかし、次の瞬間事件が起こる。並んでいる客の1人が怒鳴り声を上げたのだ。

    ーてめーら、何時間やってんだ!いい加減にしろ!

    「振り返ると叫んでいたのは、高齢の男性でした。顔に怒りが滲んでいましたね…」。
    返信

    +623

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 00:56:14  [通報]

    やはり高齢男性でしたか👴👊
    返信

    +67

    -134

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:07  [通報]

    >>1
    JRも新幹線や電車旅行推してるくせに
    みどりの窓口減らしたらこうなるの分かるじゃん
    返信

    +1730

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:09  [通報]

    老害
    返信

    +30

    -107

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:13  [通報]

    お前がやってみろ!とそのジジイに言いたくなってしまう
    返信

    +20

    -196

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:45  [通報]

    頭から蒸気機関車
    返信

    +23

    -40

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:47  [通報]

    最近はみどりの窓口使わないけど
    乗りたい時間迫っているのになかなか進まない時あった
    なのに奥にいるスタッフがまったく窓口対応に入らなかったり
    返信

    +923

    -16

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:59  [通報]

    よく言った!って心の中で思う
    返信

    +961

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 00:58:34  [通報]

    これはじいさん、グッジョブじゃん。
    返信

    +1158

    -25

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 00:58:46  [通報]

    みどりの窓口に並ぶ時点でそういう客多いよ
    今は外国人観光客も多いし
    返信

    +581

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:12  [通報]

    わらはの紛失せるSuica再発行するために新宿駅まで行きて長蛇の列に並びしぞ
    大いなる裃笥持ちし人や外国人班や杖つきし高齢者などに混沌なりきw
    返信

    +20

    -49

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:15  [通報]

    老害vs老害
    返信

    +35

    -52

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:22  [通報]

    >>1
    もうさ、国鉄に戻せよ!

    インフラ系は国が責任持って運営しろ!!
    返信

    +739

    -37

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:30  [通報]

    特殊な問題なければ窓口使わずにEチケ使うのが早いからノンストレスなのにな 怒鳴るのは疲れるでしょうよ
    返信

    +11

    -32

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 01:00:51  [通報]

    ん?

    これはみどりの窓口で、呑気に旅の予定を組み立てようとするおばさま方が良くないって記事では?
    返信

    +855

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:13  [通報]

    新幹線の切符の買い方が、何回乗っても未だにわからないからみどりの窓口あったほうが助かるな。
    YouTubeとかでやり方見てるけどいざやるとわからなくなる。
    返信

    +270

    -105

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:23  [通報]

    みどりの券売機で済むかと思いきや「こちらの発券は窓口でお願いします」と表示された時の絶望
    返信

    +512

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 01:01:30  [通報]

    【後編】では高齢者同士のトラブルとその光景を見てともみさんが感じたことをさらに詳しく聞いていきたい。

    まさか後編に続くとは思わなかった。
    返信

    +200

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:15  [通報]

    今でもえきねっとの操作がかなりわずらわしいのに
    20〜30年後にまともにできる気がしない
    返信

    +266

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:27  [通報]

    高齢男性は被害者だわw
    返信

    +152

    -8

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:29  [通報]

    >>5
    じいちゃんが怒ってたのはみどりの窓口を旅行代理店のように相談に使っていたばあちゃん三人組に対してだよ。
    でもじいちゃんも歯止めがきかなくなっちゃってカウンターから男性社員が止めに来たから、3つの窓口は1つのみ機能、この人も40分待ったんだってさ。
    返信

    +390

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 01:03:21  [通報]

    >>1
    高齢の方、時々飛行機の乗り継ぎの時間やバスの事まで調べさせようとしたり、往復分の乗り換えも全部ゼロから聞いてるの見たことあるわ。

    ネットで時刻表調べたり、予約できるやつを使いこなせないんだろうね。あと、ヤフコメで見たけど、新幹線や路線ってエリア事にアプリが違うの?東海圏から東北の場合は窓口で通し券買ったほうがスムーズらしいよね。スマホでの予約やら、混雑、エリア越え、そういうの改善して欲しいね。
    返信

    +326

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 01:04:37  [通報]

    後半に続くー(ちびまる子風味)
    返信

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 01:05:40  [通報]

    トピックの内容を早とちりしてしまい、
    擦れた、そして言葉遣いが悪い投稿をしてしまいました。
    お目汚し申し訳ありません。
    返信

    +3

    -22

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 01:06:40  [通報]

    隣のJRの特急券をネットで買えるようになったのかな
    返信

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 01:07:16  [通報]

    >>12
    そういう話じゃなくて
    みどりの窓口が減り続けている今こんなことになってるぞ ってことじゃないの?
    減らしまくってる弊害が出てる
    返信

    +255

    -10

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 01:08:04  [通報]

    >>15
    どっちもどっち、わたしは払い戻しだけなのにカオスだったわ
    ってこと
    返信

    +42

    -23

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 01:09:00  [通報]

    >>26
    最寄りのJRの駅もまあまあ大きいのにみどりの窓口なくなった
    隣の市のに行かなきゃならなくなった
    返信

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 01:09:52  [通報]

    払い戻しとかじゃない限り、有人窓口手数料を取ればいいと思う。
    返信

    +28

    -14

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 01:11:04  [通報]

    払い戻し専用窓口を作って、新規予約は窓口手数料500円とか徴収するしかないと思う。
    返信

    +21

    -16

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 01:11:19  [通報]

    みどりの窓口がなくなって自分の営業管轄以外のJRの特急券って
    けっきょく旅行代理店を通さないと買えないのかな?
    返信

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 01:11:55  [通報]

    みどりの窓口で旅行相談を呑気に続ける側がおかしいんであって、その後ろの行列に気付いているのにその客を別窓口に案内しなかったJR職員が無能だと思ったけど。怒鳴った人を高齢者の闇とか言ってるこの記者、視点がおかしい。
    返信

    +382

    -16

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:07  [通報]

    長い行列が出来てるのにのんびり相手している窓口のスタッフもムカつく。
    返信

    +219

    -11

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:20  [通報]

    >>13
    モノの値段上がってるからしょうがないけど
    運賃上がるのに回数券廃止するから金券ショップで安く買えないし
    えきねっとののトクだ値は繁忙期にすぐ無くなる
    株主優待券はJR東日本から西日本とか管轄をまたぐと使えない
    安く乗れる方法は少し残しといて欲しい
    返信

    +148

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:25  [通報]

    年齢性別問わず、お前ら周り見えてねーのか?て人いるよね…人の多い駅のど真ん中で、でかいスーツケースとかもある中6人くらいで喋り込んでる人とか、歩いてていきなり立ち止まる奴、買い物で並んでたら、金額言われてから財布を探し出すやつとか
    ちょっと周り見ようねて思うし、JRはみどりの窓口無くしたらこうなるのわかってなかったわけないよね?ないよね…?
    返信

    +224

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:36  [通報]

    >>13
    更に長蛇の列になる気しかしない。

    返信

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:39  [通報]

    よく見るのは外国人が外まで並んでる
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:42  [通報]

    >>13
    もっとひどくなるよ
    返信

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:57  [通報]

    >>1
    まーーーた高齢者かよ
    返信

    +12

    -28

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 01:15:57  [通報]

    >>13
    赤字になると文句言うのが居るから無理だよ
    返信

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 01:16:14  [通報]

    >>31
    オンライン
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 01:17:12  [通報]

    >>13
    山手線や東海道新幹線の黒字を四国や北海道の赤字路線に回すの?勘弁してよ。
    返信

    +10

    -16

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 01:18:59  [通報]

    券売機で買えないパターンがあるのが面倒だよね
    返信

    +90

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 01:23:34  [通報]

    ツイッターで議論してたけど、そもそも旅の相談するのはおかしくないという結論。いろんなパックを売ってるのがJRなんだし。
    でもほとんどの窓口取っ払っちゃって一体誰が得するのか。何考えてるのか??
    返信

    +160

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 01:31:54  [通報]

    >>7
    居るいる!
    あとわざと?ってくらい応対がゆっくりしてる駅員いるよね
    客をサクサクさばく気が全然ないのが並んで見てると丸わかり
    返信

    +245

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 01:35:03  [通報]

    >>22
    東日本のえきねっとは本当に使いにくいよ
    西日本のスマートex見習ってほしい
    返信

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 01:36:25  [通報]

    >>6
    座布団3枚
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 01:37:34  [通報]

    >>3
    新幹線はネットでしか買えなくしたらいいのに
    年寄りも勉強しろ!

    返信

    +18

    -97

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 01:39:55  [通報]

    >>26
    でも若者は4割もピークから減りスマホから買えるようになり人件費も嵩むんだから仕方なくない??
    並ぶの覚悟で来てくださいねってPRにも見える
    返信

    +6

    -12

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 01:40:16  [通報]

    世間話&どれに乗ったら良いのかわからないって感じの長くなりそうな人には、新しく人が出てきてカウンターの端に移動させて対応するとかしないといつまで経っても終わらないよね
    返信

    +88

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 01:44:43  [通報]

    この前は、時間違いかなんかで、嫁が買ったから分からない。てごねてるおばさん居た。3分すぎたら最後尾に並び直せ。
    返信

    +41

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 01:45:17  [通報]

    >>13
    日本は交通費高すぎる
    お隣の韓国や台湾安かったなあ
    返信

    +11

    -17

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 01:47:31  [通報]

    >>28
    うちも去年子供が小学生で子供用のSuica作りに行ったら隣の市か隣の県(どちらも3駅もしくは5駅先)まで行かないと作れませんって、インターホン越しに説明を受けて(窓口対応も時間外でしてくれない)Suicaは諦めてPASMOの子供用を作った。近場にJRしかなかったらめんどくさい事になってたから助かったよ。
    返信

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 01:48:47  [通報]

    人がいる窓口は高齢者専用だと思ったりして。スーパーとかも。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 01:51:25  [通報]

    最寄りターミナル駅は改札前のコンコースにJR東日本の旅行会社の「びゅう」とみどりの窓口が並んでいて、こういう相談系はおとなりへどうぞの動線だったのにびゅうもなくなりみどりの窓口も縮小された
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 01:57:12  [通報]

    予約電車乗る寸前で、一本前に変更したり、座席とか車両変更する必要がある時になかなか進まなかったり、長時間窓口を拘束してるような人は本気で迷惑なんだよね。

    時間に余裕を持って行っても、予想外に図々しい人がいてあれこれ質問や相談したりしてて、時間に間に合わなくて乗り遅れたらどうしようなんて事がある。

    窓口の人も、長蛇の列ができてるのをわかってると思うから、長時間対応に時間かかりそうなら、必要最低限の対応に限って欲しい。
    ひとりに親切丁寧にし過ぎると、その分間に合わない人や犠牲になったり、諦める人がいるってことを問題視してくれたらありがたい。
    返信

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 01:57:31  [通報]

    みどりの窓口を、有人切符売場と思っている年寄りと、旅行代理店と思っているご婦人との、感性の違い
    返信

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 01:58:14  [通報]

    >>17
    京都でそれ言われた、が窓口の人は優しかった。
    返信

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 02:00:45  [通報]

    今どきみんな電車用ICカード持ってるんだから、新幹線の切符もICカードに紐づければいいのに
    会社が電子の領収書に対応してないとからなら可哀想だけれど会社が悪い
    返信

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 02:01:01  [通報]

    >>17
    これが辛い
    返信

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 02:01:56  [通報]

    >>21
    そうだね、決めてからまた来てくださいって断ってほしいね
    お婆さん3人組は旅行代理店に行くべきだよ
    返信

    +147

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 02:02:37  [通報]

    >>5
    凄い頭悪いね
    もしかしていわゆる特性持ち?ならごめんね
    返信

    +18

    -7

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 02:03:56  [通報]

    「ところが、彼女達は、旅行会社のカウンターのように窓口を活用していたんです。何時の電車の方がいいかしらね?なんて呑気な声が店内に響くとムードはさらに悪くなったように思えました」

    こういう人たちって、自分の番が済んでも絶対に後ろを見ないで去っていくんだよ!
    背後に並んでる人達が沢山いて、自分たちが待たせてしまっているってわかってるから冷たい視線を浴びたくないんだよね。
    だから確信犯だと思ってる。
    本当に図々しい。
    返信

    +89

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:20  [通報]

    こないだ各駅しか停まらないけどそこそこ乗降の多いJRの駅でみどりの窓口どころか
    公衆電話すらなかったんだよ‥

    スマホを落として電話掛けたかったのに
    隣の私鉄の改札付近にはあったんだけど
    駅には何かの事情で電話使いたい人もいると思うんだけど
    経費削減、人手不足にしてもさすがにやり過ぎやわ
    返信

    +50

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:29  [通報]

    えきねっとも使いにくいわ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 02:13:47  [通報]

    シンプルに外国人の人困ったりしないのかな
    私海外で電車乗る時とか結構窓口使ってるからさ
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 02:14:35  [通報]

    駅員さんも「決めたら並んでください」って一旦列から外せば良かったのに。
    返信

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 02:14:52  [通報]

    >>3
    それと同時にチケットレスも推してるんだよ
    だから窓口も発券機もどんどん減らしてる
    返信

    +171

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 02:16:28  [通報]

    >>3
    ネット予約を促進させたいんだろうけどネットに弱い層がどんどん増えるてるしその層が1番窓口を使ってるのにね
    社員は社員で自動券売機以外にも説明に追われてる場面に結構遭遇してるし現場も割くってて大変そうだなって感じ
    返信

    +246

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 02:18:51  [通報]

    紅葉で京都行ったときトロッコのチケットを前もって予約してたら受取が現地嵯峨野じゃなくて京都駅のそれ
    みどりの窓口自販機受け取りだけど  
    長蛇過ぎてガッカリ 相当並んで外に観光タクシー待たせてだけどすぐに観光するはずがぜんぜん回れなくて悲しかった 1時間以上いたかも
    返信

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 02:22:52  [通報]

    急ぎ専用窓口と明日以降専用窓口とわけて欲しい

    •当日中に変更や手続きが必要な人は急ぎ窓口
    •急ぎでない人とか払い戻しとか時間的余裕がある手続きは明日以降窓口
    返信

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 02:24:09  [通報]

    >>32
    いや、別窓口なんてないからさ。
    返信

    +32

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 02:27:24  [通報]

    >>56
    ネットならギリギリまで変更可能なのに、何で利用しないの?
    返信

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 02:28:59  [通報]

    人手不足が原因っていうけど、そんなに一気に人がいなくなったの?

    今までみどりの窓口が複数あっても回っていたのは、全国的に無理していたのか、時間外労働とかも増えて他の仕事やサービスの質の低下や過重労働につながっていたのか。
    返信

    +19

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 02:29:02  [通報]

    みどりの窓口みたいなところこそ派遣を多用すれば良いのにね。コールセンターや受付なんて今はどこも派遣ばっかりなのに、JRがそこに正規の職員を配置してるから対応しきれなくなる。
    電車の運行システムやルールが複雑だから無理と思ってるのかもしれないけど、普通のコルセンでも分厚いマニュアルあってクレジットとかポイントとかかなり複雑なルールの対応させられるしね。
    返信

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 02:29:49  [通報]

    >>59
    だよね
    せっかく何万も出して買ってるスマフォ、何で使わないの?って思う
    窓口なんて年寄り専用でしょ
    返信

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 02:33:23  [通報]

    >>73
    発券してある乗車券は窓口でしか変更できないんだよ。
    返信

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 02:34:58  [通報]

    >>69
    いつまでも優しくお世話してたら、全然勉強しないじゃん
    返信

    +7

    -24

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 02:36:56  [通報]

    >>77
    だからスマフォに紐付けしてチケレスにすれば良いじゃん
    返信

    +6

    -13

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 02:42:35  [通報]

    >>18
    >責められてもなお、お構いなしに相談を続けるご婦人達、一方で激昂している紳士、どちらも婦人や紳士と呼べない振る舞いだったそう。

    怒鳴りつけられても平然と相談を続けられる無神経さに呆れるわ。まあ無神経だからこそ、長蛇の列を尻目に長々と相談できるんだろうけど。
    返信

    +103

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 02:45:21  [通報]

    どっちも老害w
    返信

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 02:45:54  [通報]

    >>1
    今は、窓口も電話対応自体もやってないサービスとかも多いし、ネット使いこなせない高齢者は可哀想だなぁと思う
    返信

    +75

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 02:56:53  [通報]

    いくら何でも窓口減らしすぎだとは思うわ。
    あっても閉まるの早いとこ多いし。
    返信

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 03:19:32  [通報]

    >>15
    普段は老害と喚き散らすガル民も、大半が今回はモタモタしている客に苛立ち、いちゃもんをつける老害の味方をしているみたい。挙句の果てにはみどりの窓口を減らしたJRにまで不満を爆発させている。
    ガル民クオリティと言っちゃそうなんだが。
    返信

    +10

    -27

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 03:21:58  [通報]

    みどりの窓口の人、手際悪い人多くない?
    めっちゃ時間かかる
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 03:24:47  [通報]

    >>32
    その別窓口が無いからこういう記事が出ているのでは?
    窓口対応者以外にバックヤードに人がいたって、窓口対応以外にもやらなきゃならない業務があるんだろうし。
    返信

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 03:30:52  [通報]

    50.60代のおばさんは周りのこと全然考えないからなぁ
    返信

    +6

    -13

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 03:37:25  [通報]

    >>75
    あれって派遣社員じゃないんだ。
    たしか何かの資格がいるんだけど、そんなに難しくないからちゃんと手順通り勉強すれば誰でも簡単に取れる。

    ただ、たぶんだけどJRとしてはシステムに投資した分、人を減らして採算とるつもりだろうし、競合他社なんて実質いないも同然だから、そもそも客に媚びなくてもいいからじゃない?
    殿様商売だもん。
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 03:38:43  [通報]

    >>10
    外国人の交換だか変更だかしてんのもめちゃ時間かかってるなあ
    返信

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 03:40:39  [通報]

    >>15
    そういうの、旅行会社でやってほしい
    返信

    +133

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 04:00:30  [通報]

    年寄りだけ並ぶ・待つゾーン分けて欲しいな
    病院、役所、駅とかも
    本当に働いてる人が気の毒になってくるなぁ
    何か順番待ちの流れを滞らせてる年寄りを別の場所に分けてくれたら働く世代も病院すぐ行きやすいのにな~って不公平に思う
    しかも病院なんてタダみたいな料金で集会所代わりに群がってるんだから鬱陶しいことこの上ないな
    返信

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 04:05:06  [通報]

    >>71
    急ぎ専用は有料でもいいよ。時間は金。
    返信

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 04:11:11  [通報]

    >>91
    将来はもっとひどくなるよ。若者が減って老人ばかりになるのだから。
    銀行のATMで30分くらい居座ってるお年寄りとかたまにいるけど、それが当たり前の光景になるはず。
    あなたも私も年を取るからね。
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 04:15:09  [通報]

    病的なレベルで周り見えない人って年齢性別関係ないよね
    見かけるとよく生きてこれたなって思う
    返信

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 04:41:40  [通報]

    これをニュースにしてこういう所に上げるあたり「分断しようぞうしよう」って政府の意図があるように見える
    自衛隊にトマホーク使わせて、国民には洗脳兵器使ってるやろ
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 05:02:12  [通報]

    >>78
    お年寄りにチケットレスって、あなたがプログラミング勉強するようなもんよ
    勝手に2〜30代ってあなたのこと想定してるけど
    返信

    +37

    -10

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 05:04:43  [通報]

    >>61
    今さ、旅行代理店も無くない?
    HISとかJTBとか街中で見なくなったわ
    返信

    +21

    -10

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 05:10:41  [通報]

    自動券売機わかりにくすぎる
    お年寄りや外国人は無理だと思う
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 05:12:16  [通報]

    >>3
    どの業界も同じだね😆
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 05:15:08  [通報]

    >>9
    後編を読むと、結局怒鳴ったお爺さんを宥める為に窓口の職員が対応したから、長蛇の列の中結局3つあった窓口は1つになり、待っていた客達は落胆と更にイライラが募ったと書いてあったよ。
    お爺さんはずっと職員に怒鳴り散らしたみたい。
    その横でお婆さん達は気にせず旅行の相談を続けた。
    返信

    +80

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 05:35:11  [通報]

    >>1
    鉄道会社国営化したら?
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 05:44:35  [通報]

    >>7
    駅員ってほんと態度悪いよね
    空気読めないし頭悪すぎ
    返信

    +14

    -42

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 05:54:34  [通報]

    >>102
    採用した人の責任でもあるね。
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 05:56:39  [通報]

    >>103
    鉄道会社なんてどうせ鉄オタが就職するんだし、その職業を選ぶ時点でお里が知れてる
    チー牛みたいな役立たずが集まってるんじゃない?
    返信

    +2

    -18

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 06:04:22  [通報]

    ネットでも各JRまたいで買えるようにしてからみどりの窓口削減して欲しい
    JR東海→JR東移動に窓口まで行かないと特急券買えないとか不便すぎる
    返信

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 06:05:57  [通報]

    >>86
    待ってる人がいるのに他の業務やってる時点で無能なのでは?
    返信

    +1

    -16

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 06:13:19  [通報]

    えきねっとで東京京都の往復で新幹線買うと、京都から帰りに、券売機で発券しなくちゃいけないのがめんどくさい。
    発券できる券売機が超限られてる。
    東京→京都のときみたいに発券なし、ICカードに情報連携できるようにしたらかなり楽なのにー。
    それか発見できる券売機増やして。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 06:19:23  [通報]

    ババアたちは何時間ノロノロしてたの?
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 06:19:42  [通報]

    30分待つくらいで何言ってんだか
    この前盆正月でもないのに新幹線広島駅のみどりの窓口なんて2時間並んだからね
    誰も文句言ってなかったけどあれはキツかった
    返信

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 06:22:48  [通報]

    >>15
    電車に乗るアドバイスを窓口で受けられないなら本末転倒ということ。
    返信

    +9

    -10

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 06:25:41  [通報]

    >>16
    アプリ使えばいいじゃん
    返信

    +32

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 06:27:23  [通報]

    >>1
    みどりの窓口はそもそも「どの電車がいいのかしら?」と相談しながら決めるための場所でもあるので、おばさま達が100%悪いわけではないよね。いつも思うけど相談と変更・払い戻しの窓口を分ければいいのにね。まあ人手が少なくてできないんだろうけども。
    返信

    +138

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 06:27:24  [通報]

    >>34
    えきねっと、前に使ったときはすごい使いづらかったけど今は改善されたのかな?
    東電とかゆうちょとか旧国営の企業のシステムは使いづらいイメージ
    スキームの指示を出す社員が下手なのか、下請けにぼったくられているのか
    民営化されて何年だよ
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 06:27:48  [通報]

    >>15
    昔は旅行代理店がチケットの発見サービスやってくれたけどなくなったからね。こういうサービスはJRにしろ旅行代理店にしろあったほうがいい。
    返信

    +71

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 06:28:26  [通報]

    >>100
    ババアメンタル強すぎって話だよねこれ。
    返信

    +108

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 06:28:29  [通報]

    >>10
    こないだ並んだ時一番時間かかってたのは日本人のおばさんで10枚くらい大量に色々買って10分は待ったわ
    返信

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 06:31:12  [通報]

    >>77
    時間変更や座席の変更は券売機でできるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 06:31:31  [通報]

    身内に障害者がいるけど、障害割引を受けるためにはネットではなく、いちいちみどりの窓口に行って買わなくてはいけない
    身体や病気で障害のある方本人があの行列に並ぶのは大変だろうなと思う
    一度登録したら手帳の期限が切れるまではネットで買えるようにできないものだろうか
    返信

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 06:34:26  [通報]

    >>114
    そういえば昔は旅行代理店の窓口でも買えた
    JTBに行くと職員の人が時刻表めくって調べてくれた
    ホテル付きプランのほうが普通に買うより安いこともあった
    返信

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 06:35:28  [通報]

    >>5
    橋下徹サンですか、アナタ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 06:36:11  [通報]

    >>115
    怒ってんのはそのジジイだけじゃないってことに気が付かないのもしょせんそのジジイとメンタルは一緒だよね
    返信

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 06:36:13  [通報]

    >>102
    JRは態度悪い。
    返信

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 06:38:53  [通報]

    >>13
    ジミン政府にはやってもらいたくないね。
    何でもかんでも民営化したら良い❗
    官から民へ、これが今や世界の常識
    返信

    +3

    -8

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 06:39:59  [通報]

    みどりの窓口ってどういうときに使うの?使ったことないからわからん

    払い戻し以外に
    ネットではできないことがあるん?
    返信

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 06:41:40  [通報]

    >>61
    女は年を取って男から相手にされなくなると吹っ切れて図太さを隠さなくなるからなぁ…

    こういう意見に感情的反論はあるんだろうけど悲しいことに事実なんだよなぁ…
    返信

    +6

    -21

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 06:42:06  [通報]

    >>122
    私鉄の駅員も態度悪いよ
    無愛想な奴か、質問しただけでキョドるコミュ障みたいな奴しかいない
    返信

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 06:45:44  [通報]

    >>90
    旅行会社のお店も激減したよね
    返信

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 06:47:14  [通報]

    >>52
    昔は日本も安かったのですよ
    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 06:47:53  [通報]

    >>126
    比較したらJRのほうがずうっと悪い
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 06:49:16  [通報]

    >>34
    外国人観光客には安価で乗り放題パスがあるのにね。
    返信

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 06:51:10  [通報]

    >>124
    領収書発行の必要があるときはみどまどで買う
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 06:54:56  [通報]

    >>7
    新幹線ネットで買えたり定期がスイカになってから使ってないけど、昔から一人で10分以上占領してる人いたよ
    番号札とる形式じゃないときは1時間以上並ぶなんて普通
    ほんといい時代になった
    JRももっとシンプルに割引とかなくせば券売機に誘導できるのに
    返信

    +101

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 06:57:42  [通報]

    >>69
    アプリもホームページも使いやすさ見やすさに力入れてくれればいいのに、なんであんなに見にくいんだろう
    返信

    +54

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 07:03:54  [通報]

    >>13
    国鉄時代知ってたらそんなこと言う人いないよ
    国営に戻ったらお金かかるんだからサービスもっと悪くなるよ
    安全確保必要な場所に非正規ばっかりとか嫌でしょ
    返信

    +35

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 07:03:55  [通報]

    >>129
    でもチー牛みたいな陰キャの駅員は私鉄とかの方が多い気がする
    気持ち悪いよねw
    返信

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 07:04:30  [通報]

    後半ではじいさんが悪者にみたいに言ってるのがなんだかな
    女性たちも高齢で仕方ないのかな?とか言うならこんな体験談話さずに黙っとけばいいのに(作り話かしらないけどあ)

    いつまでも怒鳴り続けて窓口減らす結果になったのは良くないけど、すごい行列で長時間待たされてたらそうなるのもしかたない
    中からじいさんの対応に出てきた人いるならその人が婆さんたちの相手して行き先決まったら並ばせりゃいいのに
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 07:04:58  [通報]

    >>61
    バス旅番組とかで窓口相談してるの見て、みどりの窓口でもやってくれると思ってんのかな
    みどりの窓口も何時につく電車はこれですとしかできないと思うんだけど
    とりあえず3人もいたなら1人くらい並んでるから、お茶しながら相談してまた後で来ましょうって考えはでてこないのだろうか
    返信

    +36

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 07:05:31  [通報]

    >>8
    ラーメン屋とか牛丼屋の券売機の前でも一向に決めない人達いるよね
    返信

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 07:06:06  [通報]

    >>10
    年寄りと外国人が多いよね。
    みどりの窓口と携帯ショップは、もはや介護職。
    返信

    +57

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 07:06:47  [通報]

    >>130
    海外行ってみなよ
    どこの国でも観光客用にパスあって恩恵受けてるんだよ
    日本人がヨーロッパ行っても安いユーレイルパス使える
    返信

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 07:07:32  [通報]

    >>131
    そうなんだね、ありがとう
    領収書もネットで発行すればいいのにね
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 07:12:49  [通報]

    >>45
    わかる。たまに長蛇の列なのに後ろで暇そうに談笑してる人とかいるね。お客さん待ってるんだから話し込んでないで対応窓口の数を増やしたら良いのにって思う。
    一般企業でこんなことやったらクレーム嵐だよ
    返信

    +54

    -5

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 07:17:48  [通報]

    >>139
    横。携帯ショップはサービス料取るようになったからまだいい。

    みどりの窓口を旅行会社感覚で使うのは違うよね。駅員さんにホームの場所ちょっと聞くくらいならまだしも、窓口ふさいで時間の相談するなら旅行会社のバスツアーとかに申し込めと思うわ。

    ビジネスマンは観光で電車移動してる訳じゃないんだから。決まった時間に相手と時間を擦り合わせて会う予定を組んでるんだから、たっぷり余裕があるわけじゃないでしょ。
    返信

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 07:22:17  [通報]

    みどりの窓口使ったことないんだけど、皆何をしてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 07:23:44  [通報]

    >>106
    全員総出で待っている人を対応しろとか、事情を知らない客側の意見でしょ?
    JRとしては、窓口のキャパ越えてる場合は待たせとけってスタンスなんじゃないの?
    有能か無能かなんて話しじゃないわ。

    役所だってマックだって、混んでるからってそこにいるスタッフ全員で窓口業務やらんでしょw
    返信

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 07:25:43  [通報]

    >>142
    暇そうにしてる駅員とか何様だろうね
    態度悪いし無能にも程がある
    返信

    +11

    -15

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 07:30:07  [通報]

    >>145
    客を待たせて平気な時点で処理能力ありませんって言ってるようなものじゃない?
    鉄道会社の都合なんて客には関係ないし、それを押し付けてるなんて殿様商売でしょ
    返信

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 07:31:11  [通報]

    >>142
    そもそも一般企業みたいに競争相手がいないから、客に媚びる必要が無いんだと思う。
    嫌なら乗らなくていいけど?え、乗りたいの?じゃあ待っててよ、って感じなんじゃない?

    お客としては電車や新幹線がダメなら、あとは車か飛行機か船っていう選択肢になるけど、JRの対応が悪いから飛行機にする!って人はそうそういないだろうし。
    ほぼ一般企業じゃないからね。
    返信

    +25

    -6

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 07:32:29  [通報]

    >>1
    みどりの窓口に限らず時代についていけない人、新しいものに触れようとしない人はこうなるんだよね
    自分もおばさんになってスマホとか若い人みたいにスムーズに操作ができない時があって焦る
    返信

    +48

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 07:32:57  [通報]

    >>22
    高齢の方はそれこそJTBとかですべてのチケットをセットで用意してもらうプランにしたほうがいいよね
    返信

    +52

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 07:33:32  [通報]

    >>35
    並んでいる間に注文を決めず、やっと決まったと思ったらレジを打ち終わってからようやく財布をバックからモゾモゾとバックから出してお会計

    これ婆さんにマジで多い
    返信

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 07:33:44  [通報]

    >>71
    これだよね
    でも誰もが急ぎ専用に並びそうな気がするので、ビジネス、観光、で分けたらどうかな
    仕事で移動する人とお遊びでの移動を一緒にしない方がいい
    返信

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 07:33:49  [通報]

    >>16
    やばくない?
    ちゃんとした人?
    返信

    +67

    -17

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 07:34:36  [通報]

    >>148
    駅員とか接客業としてあり得ないぐらい態度悪いもんね
    絶対他の会社だとやっていけないタイプの奴ら
    自分の無能さに気づかずあぐらかいてるなんて頭悪いよね
    返信

    +11

    -5

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 07:34:41  [通報]

    >>147
    うん、殿様商売で成り立つのがJRだよ。
    知らなかったの??
    客側の都合なんて鉄道会社には関係ないよ。
    嫌なら無理して乗って頂かなくて結構ですって感じだと思うよ。
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 07:35:43  [通報]

    >>155
    駅員の態度の悪さはそこからきてるんだね
    どうせキモい鉄オタのくせに底辺職かよ
    返信

    +0

    -9

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 07:36:07  [通報]

    >>26
    でも、この記事とは関係ないよね
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 07:37:20  [通報]

    >>106
    待ってる人がいるのに呑気に相談している婆さんたちが悪いんだよ
    返信

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 07:41:16  [通報]

    >>158
    客を待たせて談笑なんかしてる駅員が悪いでしょ
    返信

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 07:42:16  [通報]

    接客業やってると年寄りだけじゃ無くて本当やばい人くる
    どんなに説明しても全然話が通じなかったり、自分からハッキリ話さないからこっちがいろいろ聞き出そうと思っても「うーん…」「えっとぉー…」「でもぉ〜…」みたいにぐじぐじぐじぐじ言ってて何がしたいのか、結局何を聞きにきたのか埒開かない人
    こちとら介護士じゃねーんだから保護者連れてこいよ面倒くせぇって思う
    並んでる客に文句言われたり、後からクレーム入れられたり、上司に責められるのこっちだし本当に迷惑
    返信

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 07:43:26  [通報]

    デジタル化してスマホで済ませれないの?
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 07:46:06  [通報]

    >>13
    国鉄時代って駅員がクソ偉そうだったらしいよ
    大正産まれの婆ちゃんが死ぬまで愚痴ってた
    返信

    +40

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 07:48:22  [通報]

    >>1
    JR東日本のこの手の記事ばかり
    JR西日本は?

    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 07:49:07  [通報]

    >>1
    最近は多様性とか個人の自由が言われるけど、他人迷惑をかける、またそれに気づいても、いない馬鹿が増えている。
    しかし日本人は声をあげずに我慢する。
    ちゃんと声をあげる事は必要。
    返信

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 07:49:44  [通報]

    >>126
    普段JR東ユーザー。
    東武の駅員さん親切で優しくて感動した
    新幹線チケットが買える最寄りのJR券売機設置駅を嫌な顔せずに教えてくれた。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 07:50:05  [通報]

    >>162
    駅員なんて昭和でも令和でも態度悪いでしょ
    自分の無能さを棚に上げてふんぞり返って
    返信

    +0

    -11

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 07:51:12  [通報]

    学割使うなら絶対にみどりの窓口にいかないといけない。だから学生なんてスマホでさっさと予約なんてできるはずなのにみどりの窓口。家族でもみどりの窓口。絶対にみどりの窓口でしか取り扱えない事案あるのに減りすぎ。人件費削減はわかるけど、それならもっとネット上でできるようにしてほしい
    返信

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 07:52:17  [通報]

    >>162
    国鉄時代
    年度末のちょうど今日ぐらいの時期
    ベアないとストとかちらつかせてた
    給料アップしないとストライキになりますって貼り紙が駅各所に貼ってあった
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 07:56:18  [通報]

    >>32
    これ銀行のATMでもそうだよね
    1台しかないのに構わずずっとやり続ける奴のメンタルが理解不能
    やっと終わったと思ったら、また「いらっしゃいませ」の音声
    何度後ろからキレようと思ったか
    返信

    +46

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 07:56:24  [通報]

    >>168
    会社と末端の駅員の喧嘩に客を巻き込んでる時点で態度悪いよね
    他人に迷惑かけずに社内でやれよって思う
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 07:57:07  [通報]

    >>156
    べつに客は神様じゃないし、お金払う側が偉いとか本来そういうの無いからね。

    ただ、普通は他の会社に流れて行かないように、提供側はサービスの質を向上させようとお客にペコペコするのが日本の一般的なサービス業。

    それをしないからって底辺とか言うのは違うでしょ。
    電車が使えなくて困るのは客。
    JRは多少サービスが適当でも客が減るとか無いし困らない。
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 07:57:11  [通報]

    特急自由席なら在来線の普通自動販売機で買えるのと、新幹線は新幹線の改札の自動販売機の方が新幹線買う人しかいないから比較的に空いてる
    当日に長蛇の列で時間がない人はそっちもおすすめよ
    JR西日本だけど京都駅は凄い人で、はるかは飛行機の時間もあるから、急ぐ人は普通自動販売機で自由席買うように駅員さんが案内してる
    京都駅から始発だから座れる可能性がある
    新幹線も新幹線の改札の自動販売機の方が人があまりいない
    新幹線自動販売機は選択肢が新幹線だけだから操作もみどりの窓口よりシンプルでわかりやすい
    何かあれば呼び出しボタンで扉開いて駅員さん出て来る

    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 07:57:55  [通報]

    >>169
    機械なら仕方ないけど気づいてるくせに注意しない駅員が能無しすぎない?
    それとも駅員は人の形のからくり人形か何かなのかな?
    返信

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 07:58:23  [通報]

    >>22
    うちの母は75越えてるけど、新幹線も飛行機も全部スマホで搭乗するだけまで出来るから、老人だから出来ないって実は言い訳でしかないと思う。
    調べてやる事が面倒、誰かに聞くのが恥ずかしいってだけ。そんな人は老人でなくてもいる。
    返信

    +13

    -19

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 07:59:19  [通報]

    >>48
    ネット文化になったらなぜか私の席に座っている人が増えて
    確認してどいてもらうことが増えた
    よく確認しないで座るみたいだよ
    全員若い女子
    返信

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 07:59:37  [通報]

    >>162
    今生きてたらずっと韓国人の話してそうなおばあちゃんw
    返信

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 08:00:08  [通報]

    >>171
    だからと言って客に横柄な態度取るのは許されないでしょ
    返信

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 08:00:19  [通報]

    >>154
    そんなに悪いかね?うちの利用してる駅は、態度凄く良いよ?女性も男性も。
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 08:02:07  [通報]

    普通は、何時の新幹線って自分で決めてから買いに行くよねー。
    返信

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 08:03:01  [通報]

    >>173
    それコンビニやスーパーでもあるよね 
    並んでるのにババアがあれないこれないってレジでめっちゃもたついてたり、世間話を始めたり
    「あらやだわ、私ったら…」とか始まると「早く行けババア!」って心の中で叫んでる
    返信

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 08:03:43  [通報]

    >>177
    横、遅延してる時の客見てみなよ。横柄な態度を取ってるのって客の方だよ?撮り鉄もいるし、自殺者もいる。駅員さんたち、運転士、大変な仕事でそんな態度でいる人、1度も会ったことがない。
    返信

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 08:05:27  [通報]

    長距離墓参りで私鉄→JR在来線(市内)→新幹線→JRバスを使うのでみどりの窓口じゃないと切符の買い方わからないわ
    今までずっと出発日と時間さえ告げたら、乗り換えしやすい旅程を組んで発券してくれてた
    あれは本当に助かる
    返信

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 08:06:43  [通報]

    >>125
    全員がそういうわけではないので一緒にするのは気の毒だと思う。常識のあるおばさんだっているよ
    返信

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 08:07:07  [通報]

    >>13
    国がやってまともに出来ないから民営化されたんだけど最近は悪くなってきたね。
    返信

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 08:08:26  [通報]

    >>177
    常識の範囲内でのお客さん対応をすればいいのであって、過剰サービスする必要はないって話し。
    普通に敬語を使い、質問されたら答えるとか、そのレベルが出来てればいいでしょ。

    3つしか窓口が無かったら、それ以上は対応しないし待たせておくし、それで乗り遅れても知らんがなって感じなんでしょう。
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 08:10:14  [通報]

    >>13
    国鉄時代って態度がすごかったよ

    切符売ってやるって感じで。こっちがヘコヘコしないとダメだった記憶
    返信

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 08:10:35  [通報]

    >>3
    本当に。
    実家も今の最寄り駅もみどりの窓口が昔はあった。
    その時ですら定期券買うのに時間がかかったよ。前の人が旅行だとさ。
    だから30分前かなにもない時に買ってた。その感覚で今、大きな駅の窓口行ったらすごかった。何この列?と思った。
    ※最寄り駅のみどりの窓口なくなったから。

    私はまだその場でネットでやれたけど…
    並びながらネットでやれないかな?ネットで出来た!で列から離れた。高齢者には酷だよ。
    あとたぶん私みたいに昔の感覚で30分前なら間に合う感覚で来てるじゃないかな。
    返信

    +68

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 08:10:44  [通報]

    >>147
    ヨコだけど
    ネットとかに誘導してるし、実際みどりの窓口使ってない人のほうが多いから窓口減ってるんだよ
    窓口時間かかる人多いのは昔から変わらず
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 08:11:08  [通報]

    定期更新で並んだ時に、
    インターに子ども通わせてるっぽい
    某国人親子に、
    ヨコはいり、じゃなくて、
    JR側が忖度して先に案内されたことがある。
    外国人様さまサーマだからってなんで
    そんなに気を使うの?

    神奈川県の某市、です。
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 08:11:41  [通報]

    >>171
    だからと言って客に横柄な態度取るのは許されないでしょ
    返信

    +1

    -4

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 08:12:25  [通報]

    >>8
    元記事読んでないでしょ
    もともと3つあった窓口の1つを3婆が潰してたんだけど、爺さんが怒鳴り始めたせいで窓口がもう1個潰れ、行列を窓口1個で回す羽目になってるんだよ
    みんな爺さんにも消えて欲しいと思ってるよ
    返信

    +5

    -17

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 08:16:17  [通報]

    >>3
    定年を迎えた夫婦旅とか介護で遠距離頻繁に往復する人応援なのか、JRは年間4000円程度払ったら長距離(約200キロ以上移動)割引になるジパング倶楽部があるけど、この4月から60歳→65歳に引き上げるんだよね
    男性はもともと65歳なので、見た目は男女差無くす感じだけど、このくらいの年齢の人には大きな痛手なんだよね

    定年迎えた辺りは親の介護で行き来する事がすごく増える
    この5年間割り引きが使えるかどうかは本当に大きい

    私は親の具合悪くて、でもまだ60歳になってなくて、割り引き無しだけど、少しずつサービスを減らされてるのを感じる
    やっとコロナの影響なしに実家や施設に行けるようになったタイミングでこれはきつい
    返信

    +40

    -8

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 08:16:58  [通報]

    >>179
    年配の人だけとは限らないで希望した内容が頓珍漢でそれを修正する必要がある人ならいる
    「なんたら駅(仮名)まで行く切手を買いたいのに買えない」って駅で困ってた人がいた
    「なんたら駅」どこかわからないから改札の駅員に聞いてみた 
    駅員さんも「そんな駅ない」との事
    スマホ検索してもない
    色々と駅員さんと二人で聞いてみたら「なんたら駅」ではなく「ななたら駅」で駅名間違いと判明
    それで調べたら東京の地下鉄の駅
    ちなみに半蔵門線の駅でした
    私がいたのは関西
    そりゃあ買えないよ。
    新幹線で東京行ってそこでまた買う事に
    こういう事が窓口であったら時間かかると思う
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 08:22:10  [通報]

    >>162
    私は昭和生まれだけど、国鉄時代の駅員さんは本当に態度の悪い人が多かった
    口を聞いたら損みたいにお年寄りとかにも早口で一回しか言ってくれないみたいな人いた
    今は全然ちがうよね
    紳士的になった
    返信

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 08:22:16  [通報]

    >>16
    この前新千歳空港の駅で指定席と乗車券を買おうとしたけど何度やっても乗車券の料金が駅名(大きな駅だけ)だけしか出なくて、自分が降りたい駅の料金が出ないからみどりの窓口に行ったら2つある窓口は外国人観光客が長々使ってたから諦めて結局指定席は車内で買った。自分は地元民だけど観光客が多いところは大変だろうね。
    返信

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 08:22:46  [通報]

    元々みどりの窓口と別にJRの旅行の窓口みたいのがあった
    突然なくせばそりゃこうなる
    返信

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 08:24:27  [通報]

    インバウンド対応としては窓口増やすくらいでいいと思うけどねえ
    まあ対応してるのもの凝った職員なんだから文句の声は上がってるとは思うが
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 08:25:31  [通報]

    >>182
    墓参りなら毎年行ってるんだからルートはわかってるだから、みどりの窓口でなくてもネットなり時刻表なりで調べられない?
    発券しないだけでみどりの窓口でやってる事とネット検索と大してやってるの変わらないよ
    着きたい時間から最終乗り物から逆算して検索したら組める
    るみどりの窓口で旅程組み立てもらおうなんて思った事も組み立てもらった事もない
    いつも欲しいチケット買うだけ
    鉄オタでなくても旅行や遠出する時は自分で調べる事はできるよ


    返信

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 08:25:57  [通報]

    >>30
    有人を有料にしたら今度は券売機の方で「分かんない分かんない分かんない」って長々と占領する年寄りが続出しない?そっちの方が一般客には迷惑度が大きいかもよ

    もう高齢者専用窓口作るしかないよ、どっか大きい駅のすみっこに一個だけ作って、そこで5時間でも10時間でも並んでて貰おう
    返信

    +11

    -4

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 08:30:30  [通報]

    >>100
    お婆さんw
    年取るとこういうメンタルになるのかな
    返信

    +27

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 08:31:11  [通報]

    >>180
    しかもそういうババアが待つ側になると、真後ろに立ってじりじり距離詰めたり、勝手に注文始めたり、レジ台に商品乗せて圧を掛けたりしてくる。
    返信

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 08:31:30  [通報]

    再度窓口を増やせ
    話はそれだけだ
    返信

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 08:31:50  [通報]

    >>1
    JRも宿と切符をセットにしたツアー売ってる、旅行会社と同じように
    みどりの窓口で申し込むのでそういう感覚の人がいてもおかしくない
    窓口減らしたのが良くないだけ
    返信

    +48

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 08:34:19  [通報]

    >>167
    学割とかは不正が発生しないようになんだろうけどね。
    それでも、1度定期作ったらその情報読み取って、モバイルSuicaで学割チケット発行できたり、次回からネットで定期の更新もできるようになっても良さそうだけどね。

    あ、でも全員が高校や大学に進学するわけじゃないからな…
    まぁ、子供の数も減ってきたからってのもあるのかもね。
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 08:37:53  [通報]

    >>7
    確かマルス操作するのに免許みたいなの必要だったと思う
    返信

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:09  [通報]

    みどりの窓口に限らずだけど、後ろに並んでるのに優柔不断な人達ってどこにでもいるよね
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:49  [通報]

    >>100
    そもそも旅行の相談はJRがやることなのかな?
    時間があればサービスとして話を聞くのはあり
    運輸機関だから基本的には人を乗せて現地まで安心安全に快適に運ぶ事
    通常業務ではないと思うのよ
    乗車電車についてや運行に関わる事を聞くなら業務範囲
    旅行の相談は旅行会社の業務でJRやる事でもない
    だからJRは日本旅行(かつてはTIS)を作った訳で

    返信

    +25

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 08:39:27  [通報]

    >>181
    遅延も鉄道会社の都合じゃないの?
    自分たちのミスで客に迷惑かけてる時点で駅員の過失だし、客に横柄な態度で接する資格ないと思うけどね
    返信

    +3

    -8

  • 209. 匿名 2024/03/29(金) 08:41:33  [通報]

    >>203
    その感覚が勘違いで意識変えた方が良いって事じゃあない?
    返信

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 08:42:09  [通報]

    ずっと人件費減らせ無駄減らせと経営投資家がやってきたからな
    現場は大変だよ
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:27  [通報]

    >>208
    は?それ本気で言ってるの??

    地震や台風でも遅延するなと?
    それで脱線とかしたら鉄道会社の責任だって言うんでしょ?

    踏切での人立ち入りで停止しても鉄道会社のミス?
    飛び込み自殺での遅延も??
    迷惑な駆け込み乗車や、気分の悪くなった人の救護とか、殆んど客側や自然災害での遅延でしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:35  [通報]

    >>210
    どうせ現場の駅員なんて電車オタクみたいなやつしかいないでしょ
    返信

    +0

    -9

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 08:48:48  [通報]

    >>211
    台風なんて毎年来るんだから対策すればいいのにって思うけどね
    返信

    +1

    -8

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:37  [通報]

    >>209
    国鉄時代から生きてるお婆さん達の感覚が自然に変わると思う?
    旅行窓口を別にして旅行コンサル料金を有料にすれば変わるかもしれんが
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 08:51:09  [通報]

    >>1カスハラですね。
    大声で威嚇するのは業務妨害です。
    警察呼んだらきます。
    返信

    +7

    -6

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 08:51:10  [通報]

    ネットで買えない人でも、最悪券売機で買えるのに
    わざわざ窓口に並んぶんだから、もうどうしようもない
    社会の仕組みについていける人や
    新しいこと(キャッシュレスとか)を取り入れようとする人と
    そうでない人との差がはっきり出てきてる
    返信

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:45  [通報]

    >>78
    新幹線なんてもう25年は乗ってない
    何度も乗る人ばかりじゃないよ
    今はまだアプリで購入も理解できるだろうけど、さらに25年後にできるとは思えないわ

    返信

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:53  [通報]

    >>46
    えきねっととスマートex(東海)で分かれてるのも地味にイラつく!
    利用者からしたら、同じJRだろ?となるんだわ
    返信

    +34

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 08:56:13  [通報]

    >>201
    それいいね
    ガンガンやっていこう
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 08:56:45  [通報]

    >>14
    高齢者で普段電車を使わない人は交通系ICカードとか持ってないし、ネットも使えない人も多いから。
    返信

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:51  [通報]

    >>214
    だからと言って窓口増やせは違うやろ
    だいたい国鉄とかいつの話よ
    今お婆ちゃんでも国鉄からJR変わった時はほとんどの人は若いでしょう 
    今七十代の人でも国鉄からJR変わった時は四十代よ 
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:54  [通報]

    >>201
    219だけどゴメン、そっちかw
    確かに
    人を待たせるのが平気なババアほど待つのはめっちゃ嫌いなんだよね
    本当に自分勝手な生き物だわ
    返信

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:24  [通報]

    >>7
    そういうのは結局お金の問題かもしれないんだよね

    ちゃんとやってもお金がもらえないからやらない
    逆にちゃんとやらなくてもお金がもらえるからやる
    やり甲斐搾取や優しさ搾取、有能な人からの能力搾取なんかをしててもそうなる
    要は健全な運営状況じゃないということ

    公務員が仕事しないとよく言われているけど後者に似てるかな
    返信

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:51  [通報]

    >>218
    わかるー!
    スマートEXの方が使いやすかった印象あるな。もうずいぶん前だけど。

    今はえきねっとの方が使うけど、だんだん慣れてきたけど、同じことを自分の母親ができるとは思わないわ。
    返信

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:56  [通報]

    >>32
    これにプラスって安定だね
    別に窓口はないんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/29(金) 09:07:33  [通報]

    >>32
    別窓口よりは鉄道総合案内所に案内したら良いと思う
    大きな駅しかないからあればの話
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:35  [通報]

    >>201なんで高齢者ってレジ会計中に横に商品置くんだろ。
    なんか失礼って言うか、まだ会計中だろ!って
    言いたくなる。
    距離感ないし、

    返信

    +17

    -2

  • 228. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:29  [通報]

    >>3
    せめてネット使い慣れてる人たちが大半になってからやるべきだったと思うな。高齢客が多い店がセルフレジ入れた時全然列動かなくて大変だったの思い出したわ
    頻繁に使われる店だったから数ヶ月もしたらそれなりに流れるようになったけど、新幹線なんて旅の時くらいしか使わないからずっと変わらないと思う
    返信

    +82

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:40  [通報]

    >>3
    みどりの窓口は旅行の相談するところなの?
    返信

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:45  [通報]

    >>187
    ネットができないなら諦めて長蛇の列に並ぶしかないよ
    嫌ならネット勉強しな
    返信

    +6

    -13

  • 231. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:05  [通報]

    >>82
    使えるようになればいいだけなのに
    返信

    +5

    -6

  • 232. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:26  [通報]

    >>218
    スマートEX、便利だけど不便な事が一つあるのよ。
    ICで通り抜ける二人分予約するには、各々が別々のSuicaのカード番号(アカウント)を持っていないとダメなのよ。
    だから、親が自分と子供の分と、2席新幹線をネットから予約しようとしても、子供の分のSuicaが無いと(アプリ)取れなかったはず。
    うちの地域はTOICAで。駅にSuicaのチャージ機会を見かけたこと無い地域なんだよね。

    子供が小さくてスマホ無い場合は座りたかったら結局は窓口?もしくは自由席に早く並ぶ?
    Suica、TOICA、窓口通過は出来ても境界またぎは出来た?そこらへんがややこしい。違っていたらごめんなさい。
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/29(金) 09:34:46  [通報]

    >>44
    相談し終わってから並べってこと
    返信

    +2

    -8

  • 234. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:46  [通報]

    のんきに相談する人達の窓口の使い方は昭和平成を知る者としては当然知っているから腹立つ方がおかしい。
    あまりみどりの窓口を利用したことがないのか?
    (事前に自分で調べておけよ💢)て、その女も筋違いでおかしい。
    短気でおかしな人達に悪意を向けられる三人組は気の毒だね。悪いことはしていないのに。
    窓口を減らしたJRも人手不足からのサービス低下決断だろうし、イライラしたくないなら利用客側個人が自衛回避するしか今のところないね。
    返信

    +1

    -6

  • 235. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:38  [通報]

    >>229
    違う
    旅行ツアー販売や相談は旅行業務取扱管理者ないとできない
    だから最近は西日本だけどみどり窓口で扱わないで構内にある日本旅行かネットでしか販売してない
    もし旅行業務取扱管理者がいないみどりの窓口で旅行相談を職務としてやっていたら違反です
    雑談としてやるならセーフ

    返信

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:40  [通報]

    >>233
    これから手配するなら並んでいる間にも席は埋まっていく訳で相談しても意味ないじゃない

    みどりの窓口をこれまで実際利用したことない・馴染みがない人達こそ文句言って騒いでいそう
    返信

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:34  [通報]

    >>33
    窓口としては早く捌きたかったのかもしれないよ
    でもこんな老女集団でも邪険にはできないでしょ
    返信

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:55  [通報]

    >>44
    みどりの窓口での旅行プラン商品の販売
    航空券・旅館・ホテル券・旅行プラン商品等の発売は旅行業務取扱管理者資格を持った社員が在籍しないと発売できない為、すべてのみどりの窓口で行われているとは限らない。特に航空券については2022年現在全社で取り扱いを終了している。 
    この窓口がどうだったかで変わる
    返信

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/29(金) 09:52:00  [通報]

    関空なんて最悪、自販機、クソゴミ害人のせいで混んでるんだもん
    それに対応しないJR西日本はなんて素晴らしい会社なんだろ と思う
    マジ、ちょーただ混み  
    返信

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:39  [通報]

    >>180
    うちの市の図書館のカウンターでもそういうおばーさんいる
    後ろに人が並んで待ってるのに、職員に世間話+本好き自慢を仕掛ける

    早く自動貸し出し機を導入してほしい
    返信

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/29(金) 10:08:18  [通報]

    >>173
    接客業してるけどお客様によっては話が通じない
    本人は無駄話ではなく必要会話だと思ってるのでやんわり言うと逆ギレする

    中には必要な対応してるのに後ろで「何をダラダラしてるんだ」キレ出す人もいるけどね
    そんなキレる人ほど自分の番にはまさにダラダラとするから呆れる


    返信

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:56  [通報]

    >>236
    いや席が埋まってたから考え直すならまだわかるけど、ある程度は先に決めてから並びなよ
    返信

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:59  [通報]

    >>191

    元記事読んだけどおじいさんのせいで2つ目の窓口が潰れたなんてどこに書いてあるの?
    爺さん爆発、で記事終わってるじゃん
    返信

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:12  [通報]

    >>243
    自己レス
    ごめん
    後半の記事読んできた
    申し訳ない
    返信

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:58  [通報]

    >>214
    スマホ持ってたりPayPay使えたりするしマイナンバーカードももってんのよあいつら…
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:43  [通報]

    切れた爺さんが悪いんじゃなくて窓口封鎖して対応した職員も悪い
    後ろで事務作業してる人が対応すりゃいいんじゃないの
    返信

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:52  [通報]

    >>111
    ね。ネット使えばいいのになーって並んでる人見るといつも思う
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:06  [通報]

    >>114
    みどりの窓口の隣に旅行代理店入れて、こういう相談はそっちに回せたらいいのにね(安直)
    返信

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:29  [通報]

    >>1
    萩市で老害が殴りこ⭕️された事件があったけど、高齢者を蹴飛ばしてやる
    【萩市クラクション殺人】藤津大樹被告(38)裁判…死亡した男性「自宅前を通る車を監視?」「先に手を出した被害者」疑問の声 | 人生パルプンテ
    【萩市クラクション殺人】藤津大樹被告(38)裁判…死亡した男性「自宅前を通る車を監視?」「先に手を出した被害者」疑問の声 | 人生パルプンテparupunte-life.com

    2022年5月、交通トラブルから高齢の男性を殴ったり踏みつけたりして死亡させたとされる男の裁判員裁判。事件のきっかけは、萩市椿東の男(38・傷害致死の罪に問われる)が、車でウインカーを出さず曲がろうとしたことでした。 起訴状によりますと、男

    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:48  [通報]

    >>247
    未だにネット使えない地域ってあるんだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:37  [通報]

    >>247
    そう思って列をよくみたら外国人と高齢者だったのでまあ仕方ないかなと思った
    スマホ持っててもアプリとか使えない高齢者が大多数だよね
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:28  [通報]

    >>246
    仮にその場に他に人がいなかったとしても、カウンター業務中の3人の誰かが応援を呼べなかったのかなとは思った、おじいさんが落ち着くまで宥めるのと一瞬手を止めて応援呼ぶならそっちの方が効率良さそう
    そういうのも無理なくらい人がいないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:53  [通報]

    >>174
    周りには50代でもよくわからないと言ってる人がいたのでほんとに人によるし高齢者は大目にみてあげたい
    返信

    +10

    -4

  • 254. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:37  [通報]

    JR東日本とJR西日本は別会社だし住んでる地域と違うとほぼ関わる事がない
    そんなに違うもんなのかな?
    JRは自動販売機にできる事は自動販売機に誘導してるし、春先の学生定期や運休とか出ると払い戻しが窓口しかできないからめちゃくちゃ混むけど普段はそんなに窓口混んでないよ
    特に平日の朝の早い時間帯なんてガラガラ
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:43  [通報]

    旅行の相談ってびゅうプラザでするもんじゃないの?と思ったらびゅうプラザも既にナイのね
    返信

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:52  [通報]

    >>169
    あまり酷い時はまだ終わらないのですか?って声かけるよ
    急ぎなので一旦譲っていただけないかともお願いする
    返信

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:11  [通報]

    みどりの窓口なくなったよ、地元の駅
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:12  [通報]

    >>181
    いやいや中には偉そうな駅員もいるよ
    返信

    +1

    -5

  • 259. 匿名 2024/03/29(金) 11:21:50  [通報]

    >>125
    なぜ全ての基準が男なの?笑
    意味わかんない。
    自分が男好きなだけやろ。
    返信

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:06  [通報]

    全車指定席化を推進して、肝心の指定席を売る窓口を減らす

    東海道新幹線のスマートEXを導入して
    乗り継ぎの在来線特急「しなの」とか「ひだ」と連携しない

    JRって本当にもっと鉄道利用をして欲しいと思っているの?
    返信

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:46  [通報]

    そもそもインバウンドの人は
    窓口を使うことが前提なのに
    窓口を減らして混乱に拍車をかけている

    JRってアホの集まりなの?
    返信

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:34  [通報]

    みどりの窓口が悪い
    発券と旅行相談は別にしろ
    返信

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:48  [通報]

    >>248
    駅の旅行センターがその役割を担ってたのに
    廃止したからこうなったのよ
    返信

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:05  [通報]

    もう一度民営化の枠組み見直して
    持ち株会社JRの下に
    JR東海とか、東日本とか、北海道がぶら下がるようにしたら
    サービスやシステムも全国で統一できるし
    会社間に跨るサービスも活発になるのにね
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:52  [通報]

    まずおばちゃんたちがおかしい
    窓口は最大15分までと決めると良い
    通常チケット買うのって10分までで終わるし便が決まってないならある程度練ってこいって話で
    15分超えるようならいったん発券できるところまでして中止して並びなおし
    そんなおばちゃん同士のダラダラ話に窓口が付きあわなくていい
    次にオヤジ
    待つ時間がある程度わかればオヤジは理解すると思う
    どのくらいかかるか見えないから怒る
    それでも怒ったら別職員がわきで言い分を聞けばたいてい落ち着く
    返信

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:18  [通報]

    >>265
    >窓口は最大15分まで

    相談内容で窓口を振り分けるべき
    発券に15分以上かかることなんて
    単なる切符販売でも普通にあり得るよ


    周遊券があったころは、窓口担当者が女性の場合は商品知識のない人が多すぎて普通に30分かかってた
    返信

    +1

    -5

  • 267. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:55  [通報]

    >>258
    底辺職のくせに生意気だよね
    どうせ気持ち悪い鉄道マニアなんだろうし
    返信

    +2

    -6

  • 268. 匿名 2024/03/29(金) 11:42:12  [通報]

    日本はみなマヌケざんすね笑
    物事を何故ハッキリ決めないのかね..不思議な民族だわー、、怒鳴った爺さんまともだよ。
    お願い形式は通用しないもの。
    よく我慢したよ。
    返信

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/29(金) 11:51:48  [通報]

    じいちゃんに拍手
    返信

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:03  [通報]

    >>261
    あまりに窓口の稼働率の低い駅なら廃止もやむなしと思うけど、新幹線の駅とかこうなるの分かるだろうにね・・・
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:13  [通報]

    >>251
    インバウンド見てるとそこそこの高齢者でもスマホ見ながら観光してる
    自己責任の文化が自己研鑽を普通にしてるんだろうなと思ったよ
    日本の御年寄は学ぼうとしないでやってもらおうとする人が多すぎ
    返信

    +10

    -3

  • 272. 匿名 2024/03/29(金) 12:27:03  [通報]

    >>69
    ネットに弱い層ってこれからどんどん増えるの?
    今日初めてネットに触れて今は何も出来ないとしても毎日いじってたら強くなっていくのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/29(金) 12:45:34  [通報]

    >>250
    未開の地キタ━٩(。•ω•。)و━!!
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/29(金) 12:53:25  [通報]

    この場合はじーさんよく言った!だわ
    私だって言うよ 決めてから出直せっバカ女って
    返信

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:54  [通報]

    >>201
    自分達も遠くの席まで聞こえる声でペチャクチャ喋ってるのに子供の声はうるさいと言う
    返信

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/29(金) 13:11:52  [通報]

    >>112
    時期が悪かったね。
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:11  [通報]

    >>15
    そうだよ。何が疑問なの?
    返信

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:08  [通報]

    高齢者は自分で調べる努力しない、1から100までやってもらおうとする人が多い
    返信

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:28  [通報]

    みどりの窓口は必要だよー
    地元の路線じゃないとちんぷんかんぷんだし
    複雑な路線やダイヤとか把握していて最良の切符案内してくれる窓口の人めちゃくちゃかっこいい
    返信

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:08  [通報]

    >>173
    駅で働いてましたけど、確かに無能駅員います。
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/29(金) 14:05:10  [通報]

    >>33
    わかる!
    状況をみて仕事してほしい
    返信

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2024/03/29(金) 14:08:01  [通報]

    >>48
    高齢だけどネット使って買い物もするし予約もしてる。でもスマートEXで新幹線の予約しようとしたら乗継駅を勝手に新大阪にされるんだよね。高齢で足が悪いから新神戸で乗り換えたいのに・・・。しょうがないから窓口で買ったけど駅員さん1人で凄く混んでた。
    スマホ版アプリで乗継駅を指定できるようにして欲しい。
    返信

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/29(金) 14:10:13  [通報]

    >>154
    1日中バカの相手しないといけないから態度も悪くなるわ!
    返信

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/29(金) 14:35:20  [通報]

    >>80
    窓口の人が「決めてから来てください。次の方〜」とか言わないならその使い方も良しってことなのかな
    返信

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/29(金) 14:37:04  [通報]

    >>122
    東京メトロも東西線は態度悪いよ
    人による
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/29(金) 14:37:07  [通報]

    大阪市の割と利用者の多い駅がみどりの窓口どころか改札が無人で驚いた。年配の人が切符(長距離切符)の買い方がわからなくて右往左往していた。やっと見つけたのはわかりにくい小さなボタン。御用のある方は押して下さいだって。んなもん私でも右往左往するわ。スマホ使えばいいのにとか言ってる人いるけど自分が年取らないとわからないのかな?今の急速な何でもスマホ事情に高齢者が付いて行けるはずがない。何とかしてほしい。
    返信

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2024/03/29(金) 14:38:47  [通報]

    >>283
    一日中電車のこと考えてるわけじゃないので窓口で少し手間取ることもあります。それを含めて接客というものではないですか。
    返信

    +4

    -3

  • 288. 匿名 2024/03/29(金) 14:57:20  [通報]

    旅行の相談でも内容による
    希望日時の希望の電車が満席または席が希望通りにできないから、日時変えるか電車を変えるかバラバラにするかの相談ならJR業務の範疇ではある
    待たせる時間にもよるけど多少は問題ないと思う
    「どこに行くか迷ってるからどこか良いところない?」ならJR業務の範疇とは言えない
    ツアー販売してるからと旅行会社と同じように相談も一緒に受けるのはみどりの窓口でする事ではない
    ツアー販売はJR関連の旅行会社が主催して申し込みできるようにしてる
    みどりの窓口は旅行会社並みに相談受けます旅カウンターではない
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:54  [通報]

    >>10
    決めつけはよくないんじゃない?ネットで買えないチケットもあるから。仕方なくみどりの窓口に行く客もある程度いるはず。
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:08  [通報]

    「お前ら!」と怒鳴る人間もどーなのよ
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:03  [通報]

    >>286
    あのボタンそんなにわかりにくいかな?
    長距離切符って普通切符なら自動販売機のところについてるやつ押しても駅員出てくるよ
    大阪市内の駅で終日無人駅はないから呼べばでてくる
    駅員呼び出しボタンも改札に精算機の横にいくつもある
    慣れてない人や年配の方には色々と大変だと思う
    それとそれスマホどうこうよりもそれ交通ICカードの普及の方が大きいと思う
    普通長距離切符ならスマホあってもモバイルSuicaにしてないと意味ない
    返信

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:47  [通報]

    みどりの窓口での10時打ちの人たちってどうしてるんだろう?
    他の方の対応に予想外に時間取られて10時過ぎたり、9時50分とかに案内されたら、窓口の前で冷たい視線あびながら係員さんと何もせず待ってるの?
    最寄りの駅2つしか窓口ないけど次の人どうぞ〜次の人どうぞ〜って1つの窓口は塞ぎながらやるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/29(金) 16:15:15  [通報]

    ATMや回転寿司の注文画面が誰でも使えるように、券売機の表示画面を工夫してもっと使いやすくするとか、券売機での払い戻しのやり方を周知するとかすればいいのに
    回転寿司で注文できないお年寄りはそんなにいないよね?
    返信

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:46  [通報]

    券売機の画面ってそんなに複雑かな?
    行き先、上車駅、乗車日、乗車時間と座席選びぐらいじゃない?人数もあったっけ
    日本語が読めない人と座席をサッと決められないタイプは手間取ると思うけどそれはインターフェースのせいではないよね
    Englishもあったような気がするし
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:13  [通報]

    >>16
    何回なってもわからないのが凄い
    返信

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/29(金) 16:53:25  [通報]

    >>22
    言うて別会社だからしょうがないと言えばしょうがない。

    返信

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:45  [通報]

    >>296
    そんなの会社の都合じゃん
    客には関係ないのに
    返信

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2024/03/29(金) 17:10:42  [通報]

    >>10
    東京駅で外国人には場所まで案内したりしてるの見ると、日本の老人にも優しくしてやれよと思う。
    30の私でも東京駅迷うわ。
    東京住んでるけど、東京駅は新幹線使う時かディズニーくらいしか行かないから戸惑うよね。
    立体だからGoogle mapも使えないし、ネットで調べても八重洲口まで来たがそこからどう行くのよ!!ってなる。
    返信

    +15

    -3

  • 299. 匿名 2024/03/29(金) 17:12:54  [通報]

    >>96
    じゃあ寝てろ
    返信

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:40  [通報]

    >>183
    いないよ
    返信

    +0

    -3

  • 301. 匿名 2024/03/29(金) 17:14:46  [通報]

    この前みどりの窓口に行った。子供が手帳持ちだとみどりの窓口でしか割引で買えない。行くと大学生達がちんたらちんたらグダグダして、何人かいるのに一人ずつ会計しようとしてたと思ったらお金たりてないか何かで買わずに次のご老人たちに移った。ご老人たちの方がスムーズなんじゃないかと思う位だった。それでも1組あたり10分は掛かってたかな。
    返信

    +2

    -3

  • 302. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:16  [通報]

    >>244
    横だけどすごい想像力で吹き出したよ
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:56  [通報]

    今やみどりの窓口のような対面の窓口は、時間がかかる人たちが選んで並ぶから、予め時間が取られる、長くかかると思った方がいいと思う。

    今はもう、ネットでスムーズにって時代だから
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/29(金) 17:41:55  [通報]

    >>302
    あなたの返しにも吹き出した
    和むわ
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/29(金) 17:44:33  [通報]

    >>13
    そうそう
    そしたらリニアの静岡問題も解決して
    2027年に開通出来るのに!
    返信

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/29(金) 17:51:39  [通報]

    >>13
    絶対反対
    税金使うなら、赤字路線は全部廃線にすべき
    返信

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2024/03/29(金) 17:56:24  [通報]

    >>3
    ホントその通り。それに申し込みはネット、チケットレス、全ての高齢者ができるわけがないんだよ。
    返信

    +26

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/29(金) 18:13:46  [通報]

    >>259
    全ての女なんて言ってないよ。よく読みなよ。
    トータル的にってことだよ、わかる?
    返信

    +0

    -4

  • 309. 匿名 2024/03/29(金) 18:16:29  [通報]

    >>232
    私は東海EXカード持ちで、ずっと東海EXで予約してるけど、2席以上予約でSuicaなどのカードを人数分持っていないときは、すべて発券してください、となってたと思う

    以前、複数席予約のときは発券するしかない時代があって(そのときはまだSuicaなどと連結できなかった)、
    窓口か券売機で発券できるんだけど、たとえば東京で発券したいとき、「JR東日本」管轄の窓口もしくは券売機ではできなくて、「JR東海」管轄の窓口もしくは券売機を探し回らねばならなかった
    今は改善されたのかな
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/29(金) 18:17:47  [通報]

    中の人だけどクレームじゃんじゃん上げたらいい
    会社は人件費削りたいだけだから
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/29(金) 18:18:23  [通報]

    EX予約とかe5489でチケットレスだからこういう待ち時間なくてお土産買う時間にあてられて楽
    みどりの窓口なんて10年くらい行ってない
    返信

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:42  [通報]

    >>10
    新幹線もEXだとネットで完結するけどえきねっとで在来線乗り継ぎのときはみどりの窓口でないと乗車券買えずに行列に焦った 
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:46  [通報]

    >>13

    JRにしたときに国鉄の借金全部放置して、土地(利益)はそのままJRに移行したから、国鉄戻すならまず借金JRでどうにかしてからだと思う
    最近いらない土地売ったりかなり国鉄時代の財産を利益に変えてるから、国鉄に戻すのは無理かと
    返信

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/29(金) 18:30:01  [通報]

    >>54
    ドコモショップに行って同じこと思った 広いショップ内では老人向けのスマホ講座もやってたし
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:36  [通報]

    高齢者って、自分で調べようとしないで人にやらせようとするからね。みどりの窓口も、二極化すれば良いのにと思ってしまう。払い戻し対応とか事務作業を事務的に行うのみのところと、旅行プランを提案したりするところ。旅行プラン提案のほうは有料で良いよ。
    返信

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:08  [通報]

    JRのアプリ使いにくい
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/29(金) 18:46:40  [通報]

    こういうネット使えないお年寄りも使えるようにするのがバリアフリーだと思うので
    みどりの窓口は時間予約していく窓口と
    待ってもいいよの窓口にすればいいと思う

    返信

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:27  [通報]

    変なたとえ話になるけど
    私は普通に新幹線のチケットも簡単にとれるし
    何時の電車があるのか簡単に調べられるけど

    もしもTikTokのダンス動画でチケットとります!!ってなったら
    いま自分ができなくて若い子たちがやってることなんで困ると思う
    だからネットくらい使えよーという意見もあるのはわかるけど
    ネット使わなくてもとれるようにはしてほしい
    返信

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:23  [通報]

    >>174
    あなたのお母さんは頻繁に利用するのかもしれないけど、列車の旅行は5年ぶりなんて人もいるんだよ

    そしたらアプリでもなんでも変更されてるし、いちいち覚えてないよ
    返信

    +10

    -2

  • 320. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:22  [通報]

    みどりの窓口って何に使うの?
    いっつも並んでるよね。
    切符はスマートEXや券売機でいけるし、自宅最寄りのJR駅でもよくない?
    新大阪や東京駅の窓口にわざわざ並ぶ理由が分からない
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:44  [通報]

    >>297
    会社の都合よりはJRと言う同じ名前の本当に完全に別会社だからだよ
    会社違っても線路はつながってるから移動できるだけで他社乗り入れやってる私鉄と同じ扱い
    会社が違うなら扱い変わるのは当たり前
    その辺の会社に言って別会社の処理頼んで「会社が違うなんてそっちの都合で客には関係ない」言ってごらんよ
    まかり通ると思う?
    昔は国鉄で一緒だったからなんて関係ないよ
    今は別会社
    それとも昔みたいに国鉄に戻す??
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:25  [通報]

    >>127
    ほんとに。予約制とか相談できる時間決まってたり、有料だったり仕方ないけど昔より気軽に使えなくなったよね。
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:46  [通報]

    >>309
    教えてくれてありがとうございます。発券するところがあるんですね。知らなかった。熟読したつもりだったけど、誰もがわかりやすい図解みたいのをウェブや駅に貼ってくれているとありがたいんだけどね。次回は発券やってみます。
    返信

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:24  [通報]

    いきなり怒鳴らなくても、
    「後ろに待ってる人たくさんいるので、もう少し早くしてもらえませんか?」と普通に言えないのだろうか?

    時間かけて、後ろを待たせてて、平気なのを気がつけよ!!って思うけど、気がつかない残念な人たちもいるので、、、早くして欲しければ黙ってるよりかは言った方がいいと思うんだけど、言い方ってのはあると思う。
    返信

    +1

    -3

  • 325. 匿名 2024/03/29(金) 19:34:26  [通報]

    都内の駅員は態度悪い
    返信

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:27  [通報]

    両者とも高齢。
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:42  [通報]

    >>94
    周りに気を遣わなくていい人生、羨ましい。周りにはストレスを与えるけど自分はストレスないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:02  [通報]

    >>3
    わざとでしょ、老〇害の対応したくねんだよ
    普通の人はアプリでできるし
    返信

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:41  [通報]

    >>308

    トータルとは

    合計。総額。
    ▷ 「―な」の形で、全体的の意にも使う。 total
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/29(金) 20:51:54  [通報]

    >>52
    最低限の生活を保障するために交通費は安くするべきですよね

    消費税も生活必需品はもっと下げないとと思う
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:39  [通報]

    >>1
    また高齢爺
    とりあえずお前の前頭葉なんとかしろ

    これみどりの窓口じゃなくても接客であるあるだよ
    自分のことがNo. 1爺
    返信

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/29(金) 21:14:51  [通報]

    >>22
    ネットで時刻表調べたり、予約できるやつを使いこなせないんだろうね。


    無理じゃない?自分がその世代になったときネットではなく違うもので調べられる自信ある?

    婆さん達は新聞やら駅の掲示でなんとかしてた時代の人たちだよ
    返信

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:07  [通報]

    >>122
    新大阪行ったとき、窓口行ったらめちゃくちゃ感じ悪かった。
    話し方で関西人じゃないってわかるはずなのに。
    新幹線なんか乗ったことないから右左どっち行けばいいか乗り口わかんねーんだよ‼︎
    何番か聞いただけなのに
    はい?行けばわかりますだって。
    大っ嫌い
    北海道は駅員さんも窓口も詳しく教えてくれるのに💢
    返信

    +2

    -2

  • 334. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:01  [通報]

    >>16
    ・モバイルSuicaにする
    ・新幹線のチケットをネットで買う
    ・そのチケットに自分のモバイルSuicaの番号を紐付ける

    これだけだと思うんだけど、どの部分が出来ないんだろう?
    当日はスマホやApple Watchを自動改札にタッチするだけだよ。
    返信

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:40  [通報]

    >>16
    券売機での購入ですか?
    半年に一回は利用する私でも、券売機だと「ん?どれ押す?」とちょっと考えながら進めていく。
    大昔みたいに行き先押せば終わり、ではないんだよね。
    これ、外国人やお年寄りだと厳しくないか?っていつも思う。
    返信

    +8

    -2

  • 336. 匿名 2024/03/29(金) 21:43:25  [通報]

    今日の東北新幹線の遅れで、みどりの窓口にキップ購入で並んだ。
    窓口1つ。
    私と子供は4番目だが、1人の客だけの対応で20分も続き長蛇の列になる。
    窓口のお姉さんも、応援呼べたらいいのに、あーでもねーこーでもねー言う男の相談に逐一対応。
    遅延払い戻し、カード払い訂正があったみたいだけど、丁寧が過ぎる。
    自分で決めろ!って思ってたら、自分も前のお客さんも乗りたい新幹線時刻、過ぎてしまった。
    が、150分遅れで、変な時間の新幹線に乗れたけどさ。
    返信

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:34  [通報]

    >>20

    告発者だよ代弁者だよ
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:31  [通報]

    >>318
    そのチケットがその「従来とは全く異なる最新の斬新な方法でしか取れないと周知されてるなら」インストラクションとか解説動画とか読み込んで対応するだけ
    今現在の一部高齢者~超高齢者はコンピュータ自体の概念に適応できないから困るのだろうけど既にスマホで遊んでる我々は日々更新されるものを消費するだけだよ
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:28  [通報]

    >>315
    旅行プランの方は、みどりの窓口じゃなくて、びゅうの方じゃない?
    既に分かれてる。
    返信

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:19  [通報]

    私も前にみどりの窓口で数人の40代くらいの人達が15分くらい占領してた…そんな歳でもないでしょうに…ある程度事前に調べとけよ。情けない。ってイライラしてた。
    返信

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/29(金) 22:12:52  [通報]

    >>332
    今現在でも紙の時刻表は売ってるし鉄道利用の頻度が数年に一度の旅行程度なら旅行雑誌や旅行会社のプランがいいんじゃないかな
    観光に特化したルートで楽しそうだと思う
    だからみどりの窓口よりびゅうプラザ推したいけどびゅうのほうが少ないのかな
    返信

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:58  [通報]

    >>59
    スマートEXで紐付け出来るよ…
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:29  [通報]

    >>106
    スーパーでレジ込んでるとあっちのレジもあけろよって
    品出しのパート・バイトにあたる客いるらしいんだけど
    権限が与えられてないし、そもそも研修から違うから
    品出しがレジ触れないのよ
    (そういうとこは制服もレジと品出し、青果や総菜のバックヤード組と分けて別のを着てる)
    あなたが要求してるのは多分そういう、内部からしたら無理なこと
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:00  [通報]

    >>90
    ホテルも予約してくれるなら旅行会社へどうぞ!
    そうでないのであれば、正直迷惑。
    切符だけの購入で、カード払いされたら全く儲けなし。
    返信

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:21  [通報]

    >>335
    新幹線チケットも行き先と付随する情報を選らんでいくだけだよ
    座席を選ぶ以外に迷う手順ないよ
    自分がいつどこからどこに行きたいかだけ
    英語での案内もあるし今は四言語対応も始まってるよ
    返信

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2024/03/29(金) 22:31:06  [通報]

    おばあさんって他人の時間を奪うことに無頓着な人多いよね。
    ずっと時間に余裕のある生活送ってきたんだなぁと羨ましくなるわ…
    返信

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2024/03/29(金) 22:34:20  [通報]

    すでにコメントあるかもしれないが、なんの時にみどりの窓口使うの?
    返信

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/29(金) 22:37:56  [通報]

    >>297
    税金上げるのだって政府の都合じゃんって言うのと一緒。
    百貨店、スーパーの都合で商品の値段決めてるけど私は関係ない、私の都合で値段決めるって言ってるのと一緒。
    返信

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/29(金) 22:47:30  [通報]

    >>3
    今は過渡期だから仕方ないと思う
    現場の職員さんは気の毒だけど、そのうちネットに慣れた世代が中心になるだろうし
    いくら文句が出ても窓口を復活させる方向にはならないでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/29(金) 22:51:59  [通報]

    >>5
    驚くほど読解力ない人
    驚くほど読解力ない人girlschannel.net

    驚くほど読解力ない人たまにがるちゃんに限らず、驚くほど読解力がなく 勘違いして叩いてる人のコメントを見かけたりします 国語の大切さというのを、そういうのを見かけるたびに思います みなさんは読解力がなさすぎるコメント見たことありますか??


    こちらのトピへどうぞ💁‍♀️
    返信

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/29(金) 22:53:54  [通報]

    >>61
    セルフ式飲食店勤務だが、おばちゃんが団体で注文しに来ると途端にレジが捌けなくなる。何にする?とその場で相談が始まってみんな口々に喋るもんだからそれが決定した注文なのか内輪の相談なのか良く分からない状態で注文をまとめるのも一苦労、いざ会計しようとする段になってから「ああ、会計別々で」って言う。
    おばちゃんたにちは後ろの行列が見えてないようだよ。
    返信

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2024/03/29(金) 23:01:51  [通報]

    高齢おばさんもヤバいよ
    買い物行ったらカードで売り場の前を占拠するもん
    売り物見ようとしたらカツン!て横から塞いで来てビックリしたわ
    何度かあるんだけど全員高齢おばさん
    高齢のそっち系こわ
    返信

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:00  [通報]

    >>315
    めっちゃ偉そうな人たまにいるよね
    あと損得勘定が異常になってる人
    自分より他人が得するのが許せないが異常になってる人いる
    脳の衰えのせいなのかな
    返信

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2024/03/29(金) 23:09:16  [通報]

    >>107
    東京と今日との往復の新幹線なのに、どうしてスマートexで買わないの?
    返信

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:04  [通報]

    >>354
    自己レス。
    今日と、じゃなくて、京都、の入力ミスです。
    返信

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:05  [通報]

    >>353
    駅員の方が偉そうで態度悪いと思うけど
    大した仕事もしてないし、客を待たせて知らん顔の無能のくせしてほんとムカつくよね
    返信

    +0

    -5

  • 357. 匿名 2024/03/29(金) 23:23:23  [通報]

    >>97
    あっても事前予約制で相談手数料取られるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:00  [通報]

    >>356
    そうなんだ‥‥なんで絡んできたのかなw
    返信

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/29(金) 23:58:04  [通報]

    >>1
    これ窓口の社員は注意しないの?
    返信

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/30(土) 00:17:56  [通報]

    >>213
    対策?台風の時に列車を定刻通りに走らせる対策とかある?
    返信

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/30(土) 00:39:42  [通報]

    >>160
    介護士なんだと思ってんだろ。
    返信

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/30(土) 03:16:45  [通報]

    >>329
    わかればよろしい、以後気をつけなよ?
    返信

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/30(土) 07:18:08  [通報]

    >>359
    態度悪いくせに年上の人には注意できないなんて無能すぎるよね
    腰抜け駅員どもが
    返信

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/30(土) 08:32:38  [通報]

    >>302
    ごめん、想像力とは?
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/30(土) 08:35:47  [通報]

    >>302
    これ後半ね
    【続きはこちら】窓口業務が激減する中で起こる悲劇!迷惑を顧みない高齢者VS怒りが抑えられない高齢者同士のガチバトルにみる日本の闇 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    【続きはこちら】窓口業務が激減する中で起こる悲劇!迷惑を顧みない高齢者VS怒りが抑えられない高齢者同士のガチバトルにみる日本の闇 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    【続きはこちら】窓口業務が激減する中で起こる悲劇!迷惑を顧みない高齢者VS怒りが抑えられない高齢者同士のガチバトルにみる日本の闇 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル] | フォルツアスタイルは、人生をエンジョイする「イケオジ」...

    返信

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/30(土) 08:40:16  [通報]

    >>341
    その時刻表ってさ、めちゃくちゃ文字小さいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/30(土) 08:55:21  [通報]

    >>364
    >>365
    後半があったんですね、読んでなかった
    読めばイラつくなぁ、苦情の対応ならカウンター対応以外の人がやればいいと思うけど人手不足なのかな、私がそこに居たら「クレーム対応でカウンター潰すな」って新たなクレーム出しそうだわ
    返信

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/30(土) 08:58:49  [通報]

    >>174
    お母さんは誰に教わったのだろう、教えた人の根気が凄いわ
    返信

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:08  [通報]

    >>286
    時間帯や改札によって無人になる関西の駅はこれ必ずついてるよ
    これそんなにわかりにくい?


    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること
    返信

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2024/03/30(土) 09:45:32  [通報]

    >>366
    大きい文字にしてるのも売ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/30(土) 10:59:04  [通報]

    >>369
    説明不足だったので続きです。
    私はずっと大阪市在住ですが普段はメトロしか使わない上、めったに使わないJRの駅での話です。
    高齢の方が困った様子でここで〇〇駅まで行く切符(かなり遠くの駅)は買えますか?と私にたずねて来ました。近距離切符なら私が教えれば済んだのですが私もわからないし、見渡しても駅員さんも居ない。呼び出しボタンも今まで使った事無いからわからない。どっちも急いでたからかなり焦りました。慣れてないとわからないものです。この件で窓口は大切だなと思ったからコメントしました。あの人無事に電車乗れたかな。。
    返信

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2024/03/30(土) 11:36:19  [通報]

    >>371
    説明不足ではなく窓口の必要性の例としては適正でなかっただけだと思う
    だって窓口より改札に駅員いれば済む話
    窓口→改札の駅員より改札の駅員→窓口が駅員配備の優先順位
    窓口の必要性より改札に駅員がいる必要性の方が大きい
    それと自動販売機のところにあるこの写真と同じ形状のボタンを押して良いかわからない人はいても、探すのがわかりにくい小さいボタンってほどでもないと思う
    そこは個人差あるだろうけど、JRはこのボタン設置に関して不便や不親切と言われるほどではないと思う
    駅員配備できないなりの企業努力ぐらい認めてあげたい

    返信

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2024/03/30(土) 16:32:14  [通報]

    >>2
    高齢が高齢を高齢同士どうしょうもないな
    返信

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/31(日) 00:14:27  [通報]

    >>275
    むしろ子供より悪質
    子供は注意したら静かにするけどジジババはしつこい
    返信

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2024/03/31(日) 07:16:10  [通報]

    >>354
    えきねっとを最初に使い始めたから。
    東京〜京都間はそんなには使わないんです。
    西日本圏内でも、金沢なんかは発券しなくてもICカード読み取りに設定できるのでまったく不便はない。

    京都もIC読み取りせっていできたらいいのに。
    そして複数使い分ければいいんだろうけど、やや面倒。
    なぜ同じJRA西日本でも地域によって扱いが違うのか解せん、、、
    返信

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/03(水) 17:49:52  [通報]

    >>271
    日本人の高齢者だって海外旅行に行くような方ならスマホも使いこなしてるだろうね
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード