ガールズちゃんねる

ヘアドネーションについて

100コメント2024/03/30(土) 12:28

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 15:37:21 

    このトピを見てから、ヘアドネーションについて興味が湧いてきました。
    この女の子のように、頑張ってロングにしようと思うのですが、今の髪の毛が耳上のベリーショートのため、かなり時間がかかりそうだな、と思っています。

    ヘアドネーションをしたことのある方、周りでヘアドネーションをしたことのある方、現在髪を伸ばしている方で語りたいです。
    生まれて初めて髪を切った高校生がヘアドネーション「誰かが笑顔になってもらったらいいな」 岡山・倉敷市
    生まれて初めて髪を切った高校生がヘアドネーション「誰かが笑顔になってもらったらいいな」 岡山・倉敷市girlschannel.net

    生まれて初めて髪を切った高校生がヘアドネーション「誰かが笑顔になってもらったらいいな」 岡山・倉敷市 生まれてから一度もカットせず伸ばし続けた髪の長さは、130cmほど 平田さんが「ヘアドネーション」の活動を知ったのは、臓器提供に関心を持ったことがき...

    ヘアドネーションについて
    返信

    +17

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:46  [通報]

    >>1
    私自身ががん患者で、抗がん剤治療はやらなくてもOKだったから、その代わりにこれを機にヘアドネーションして同じ病気に苦しむ人の助けになりたいと思ってやったけど、何を語ればいいのかな
    返信

    +52

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:54  [通報]

    伸びる限界値が人によって大きく違うってことは頭に入れておこう
    頑張っても胸あたりが限界で、伸びない人の方が多いそうです。
    私はひざのあたりまで伸びましたが、それ以上はどうしても伸びなかったです。
    あと、なかなかお金かかります
    毎日のケアに、夜はナイトキャップ生活でした
    返信

    +57

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:11  [通報]

    子供の髪の毛をした。32センチ?くらいでできた。生まれてから前髪以外切らず、小学校上がる前にはできたよ。
    返信

    +33

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:31  [通報]

    髪って色んな念とかが宿るっていうからそれを他人にあげるのは気が引けるわ
    返信

    +5

    -45

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:01  [通報]

    ウイッグかぶってたからお礼にやってみたいけど
    伸ばすの大変すぎて切っちゃった
    (*_*)
    返信

    +10

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:15  [通報]

    >>5
    あなたの脇毛もそうなんですか?
    んなわけないでしょ
    返信

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:29  [通報]

    >>5
    役に立って欲しいって気持ちが届くのは悪いことではなさそう。
    無理にやれとかじゃなくてね
    返信

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:17  [通報]

    小4女子「ヘアドネーションは良い事だと思いますけど、もし兄ちゃんが髪伸ばしてたら気持ち悪いんで学校で近づいて欲しくないです」

    辛辣な小学女子さすが
    返信

    +61

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:28  [通報]

    誰かの役に立ちたくて3年程伸ばして胸下まである
    もう少し伸びたらヘアドネーションしたいけど
    やってる美容室少ないよね?
    返信

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:53  [通報]

    ヘアドネーションのトピが立つと毎回ある人が来て「今は人工毛で良いものがあるから人毛は需要ない」と書き込みにくる
    でもそれぞれに需要があるのを知ってるから気にしない
    返信

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:53  [通報]

    興味はあるけど届けても条件に合わないと美容学校で練習に使うカツラとかになって、その費用が協会の活動資金になりますって見て
    必要なところに寄付した方がいいのかなとか思う
    返信

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:42  [通報]

    美容師です
    これグレーな部分が多くてオススメできません
    ただの自己満足の為にやる感じになります
    返信

    +12

    -20

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:28  [通報]

    >>13
    グレーな部分教えてよ
    返信

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:48  [通報]

    >>5
    昔から黒魔術とかにも使われてるしね
    返信

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:21  [通報]

    加齢による薄毛や、もしもガンに罹り治療の際に薄毛や禿げたときの為にヘアドネーションを自分のためにしています。

    お尻ぐらいまで伸びたら切っていていて、かれこれ3回分手元にある状態です。

    カツラを作るときはメンテナンスを考えて、人工毛と自分で溜めていたヘアドネーションの髪を混ぜようと思います。3回分あれば十分な量ですし髪を乾かすのが億劫なので、もう伸ばすのは止めようかなと思いつつ伸ばしています。
    返信

    +2

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:28  [通報]

    いつもショートだったけど一度ロングにしたついでにできるだけ伸ばして寄付しました。
    切った時の束が少なくてボリュームの無さを思い知らされた…。
    私は美容室で切ってもらって、送るのは自分でやりました。
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:39  [通報]

    本当にちゃんと使われてるのかな?今は人口毛も優秀なのになんか癒着ありそうと思っちゃう
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:50  [通報]

    >>3
    胸あたりが限界な人が多いって本当?そういう人もいるだろうけどそういう人の方が多いってことはないんじゃ?
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:56  [通報]

    >>13
    普通に自己満の為にやってます
    返信

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:00  [通報]

    今まで15年くらいで50センチ以上を3回寄付しましたよ。
    でももう年齢的に長いのもなぁ…って感じだし、伸ばすのも面倒になってきたのでこれでおしまいかなと思ってる。
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:13  [通報]

    ちゃんとした所を選ばないと、普通に売られちゃったり変態の餌食になるから気を付けてね まあ、この辺はググれば情報出て来るけども 善意を喰い物にする奴らって必ずいるからさ、悲しいね 
    返信

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:54  [通報]

    >>13
    美容師がドネーションといいながら寄付団体に送らず売って小銭稼ぎしてるとか?
    最近は美容師経由せずに直接送るようになってるから大丈夫だと思う
    返信

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:36  [通報]

    >>5
    念がこもるならこれにはいい念がこもりそう
    「よくなりますように」とか「少しでも喜んでくれたら、助けになれれば」っていい考えばかりだから
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:57  [通報]

    >>16
    それはただの自毛ウィッグ作りでは?
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:15  [通報]

    毛髪が多くて担当した美容師さんが「豊作です」と言ってくれた時は、自分の忌々しいと思ってた毛量を誇らしくなったよ。私の髪が誰かの役に立つことも嬉しかったし、こういったスレが建つことで興味を持ってくれる人が増えるのもいいよね
    返信

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:44  [通報]

    >>11
    あの人本当に毎回来るよね

    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:13  [通報]

    >>16
    ドネーションて寄付のことだから自分のために溜めてるのはドネーションとはいわないのでは?
    返信

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:28  [通報]

    >>13
    毛髪転売が横行している。
    でもそれを阻止する対策もあるからきちんとした所にお願いすれば大丈夫。
    返信

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:38  [通報]

    >>5
    その念が籠もった髪でも誰かの役に立てるよ!
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:48  [通報]

    >>2
    もしかしたら凄く称賛される内容かもなのに
    書き方一つで台無しになるいい例だね
    返信

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:51  [通報]

    この取り組み、もっと早く一般化されてたらなぁ。

    多毛で子供の頃からめちゃくちゃ髪が伸びるのが早かったから、30年前からもっと広まってたら、大量に寄付できたよ…。
    今も多毛で伸びるの早いけど、白髪染めとかしちゃってるからなぁ。
    返信

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:23  [通報]

    興味があるのですが、ヘアドネーションしたい旨を美容師に伝えれば、それ用に切って持ち帰らせてくれるのですか?
    返信

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:59  [通報]

    >>9
    プラスついてるけど私はうーんかな
    素直って言えば素直だけど、庇ってあげてほしいと言うか自慢に思ってくれるといいんだけどな
    小4女子だと周り目の方が気になるかな、現実はやっぱり難しいのかな
    私は誇りに思うし私の息子がしたいと言ったら娘にもそう説明するけど
    返信

    +7

    -13

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 15:54:22  [通報]

    白髪混じりの年配女性の髪の毛は需要が無いと思う。

    そんな人に限って、こういうことしたと自慢する
    返信

    +3

    -17

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:58  [通報]

    去年5月ヘアドネーションしました。過去に1度して2回だったのですが、その際に頂いたパンフレットに髪を送るとポストカード?リボン?か貰えると書いてたので工程等確認して送りましたが未だに何も無しです。ちなみに大阪に送りました(大阪ってだけで会社は覚えていません。)。みなさんは送った事ありますか?
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:50  [通報]

    数年前に寄付した。
    髪の量多いし、太くてコシもあるので、切ってくれた美容師さんから「これは喜ばれるよー」と言われたことがある。
    でも伸ばすのめちゃくちゃ大変だった。夏場のドライヤーが地獄……
    返信

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:33  [通報]

    >>5
    私は霊感強くないけど人毛は気持ち悪い
    人工毛でいいや
    返信

    +1

    -11

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:34  [通報]

    >>35
    白髪混じりでも需要があるよ
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:10  [通報]

    >>11
    人毛のニーズはあると思うけど、飽和状態とも聞くよね

    寄付する人は引き取り手をしっかり探さないといけないかもね
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:11  [通報]

    >>2
    私も同じ。しかもちょうどコロナ禍で美容院も行きにくかったから40センチ強いを寄付したよ
    返信

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:17  [通報]

    >>34
    この子はダメだった、あなたは誇りに思いたい。それで良いじゃない
    この子が自分の子だとしても、この子の考えを曲げてまで誇りに思えって言うのはない
    返信

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:41  [通報]

    31センチを1回した後にショートにしかならないって知ったので
    その後60センチを1回しました
    でもあまりに大変すぎたのと加齢による髪質の変化で今後はする自信が無い
    一応胸下のラインまでは伸びたので31センチでするか悩んでます
    スーパーロングの頃はいつもまとめ髪をしてました
    返信

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:01  [通報]

    >>10
    自分で送れるよ
    返信

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:06  [通報]

    >>35
    白髪混じりは需要ないとか自慢だとかいうのは勝手な思い込みだね
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:35  [通報]

    ヘアドネーションのために伸ばしてて今腰あたりまでの長さです
    通ってる美容院に1,000円程度のヘッドスパがあるので毎月してもらってます
    40半ばなので加齢もあり伸びるのに時間もかかり切れ毛抜け毛も増えたので頭皮用美容液でマッサージしたり枕カバーをシルクに変えました

    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:22  [通報]

    >>40
    人毛ウィッグ自体はオーダー後待ってる人がたくさんいて飽和状態ではないみたいだけど作り手が足りないらしいよ
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 16:04:22  [通報]

    もともと好きでロングヘアにしてた人がショートにしたくなって、それじゃあヘアドネーションしよう!ならなんとも思わないけど、ヘアドネーションするために伸ばしてる、となるとちょっとびっくりするかもですね
    返信

    +1

    -15

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:25  [通報]

    >>36
    JHD&Cかな?前はカードを送ってきてくれていたけど、たしか今はHPからダウンロードするんじゃなかったかなー?違ったらごめん
    返信

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:31  [通報]

    >>3
    膝!?すげー!
    返信

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:00  [通報]

    >>7
    念がこもってたら脇毛の方がパワーありそうwww
    返信

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:10  [通報]

    >>2
    「人の助けになりたいと思ってやったよ」でええやん
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 16:10:55  [通報]

    >>49
    そうなんですか!多分それかも!!
    知らなかったぁー。。。ありがとうございますm(_ _)m
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:26  [通報]

    これができるのも才能だと思う
    私は中学生から白髪だらけで猫毛で痛みやすいから無理でセミロングが限界だって美容師にも言われた
    尊敬します
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:02  [通報]

    >>34
    そんな息子を誇りに思うのはあなたの気持ち
    そんなそんな兄を恥ずかしく思うのは妹の気持ち

    どちらも間違えていないけど、息子を誇りに思うあまり、妹(娘)の恥ずかしい気持ちを尊重しないのは正しくないと思う
    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:03  [通報]

    >>5
    わかる
    なんかいらない
    免疫系の病気になったことあるけど、他人の髪で補いたいと思ったことは一度もない
    返信

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:54  [通報]

    >>31
    称賛されたくてやってるわけじゃないからね
    返信

    +2

    -10

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:19  [通報]

    >>57
    だからさw
    憎たらしい書き方だね、って遠回しに言ってる意味が分かってないのかw
    返信

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:36  [通報]

    >>13
    趣味でやってる髪結いの練習用で頂戴と言われた
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:13  [通報]

    ヘアドネーション2回しました!子どもの為のウィッグを作るところに、寄付しました
    学生時代仲良かった友達が癌で亡くなったんだけど、その子は闘病を隠していて何も出来なかったので、微力だけど今闘病されている方の力になれたらと思って
    いま、また髪の毛伸ばしてます
    返信

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:46  [通報]

    >>58
    よこ
    一言多い人なんだよ
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 16:30:06  [通報]

    >>10
    美容室側が送料負担したり、送るのもしてくれるところは少ないけど
    自分でドナーシート書いてレターパックで送るなら、美容室側は切る前に結んで束で切るだけなので言えば対応してくれるよ
    返信

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:35  [通報]

    女の子のウィッグの長い髪の毛が不足してるみたいで、
    40センチ×2回、切りました。
    髪の毛は自分では頑張らなくても伸びるので
    捨ててしまうものが誰かの役に立つなら、
    喜んで伸ばします。
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:35  [通報]

    >>51
    私、脇毛頑張って伸ばしたら
    前髪分くらい作れそうw
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 16:35:02  [通報]

    >>33
    自分はヘアドネーション大手のジャーダックという団体に送ったのでその情報ですが……

    ジャーダックは美容室で切ってもらっても送るのは自分で、という決まりなので切った髪は持ち帰ります。
    持ち帰り用の袋は持参してくださいというところ、美容室で用意しますというところそれぞれみたいです。

    普通の美容室でもやってくれるかも知れませんが、慣れてないとせっかくの髪が台無しになるかもしれないのでヘアドネーションを受け付けてる美容室をオススメします。

    近くになければドネーションカットだけセルフカットで、そのあと普通の美容室で普通にカットしてもらう方法も有りだと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:36  [通報]

    20代の時に一度だけ寄付した!
    髪は美容師さんに切ってもらって自分で発送したよ😃
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:39  [通報]

    >>32
    白髪でも染めててもパーマでも大丈夫だそうです。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:53  [通報]

    今は人工毛も良くなってるから、そんなに必要なくなると思う  そのほうが帽子みたいに気軽につけられるし

    返信

    +0

    -9

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:21  [通報]

    提供してる動画よく見るけど、寄付は多いけど加工が追い付いてないみたいなニュースも聞いたことがあるけど実際どうなんだろ?
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:39  [通報]

    5月にヘアドネーションします!
    お尻まで長さがあるので40センチくらい寄付できそうです。
    寄付したことがある方、ドナーシート同封しましたか?
    私は家にプリンタないし任意だから送付しない予定です。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:45  [通報]

    >>3
    美容師だけど胸あたりが限界って聞いたことないし
    あんまり見たことないけど

    ブリーチ繰り返して
    痛みすぎて勝手にちぎれて伸びない人はいる
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:03  [通報]

    >>33
    美容院で
    ヘアドネーションしたくて伸ばしてたけど髪の毛傷んでるから大丈夫か聞いてみたら
    長さもあるしサラサラしてるから大丈夫!と言われたのでそれ用に輪ゴムで縛って4束に切ってもらった。
    持ち帰って自分で発送した。

    送っても届いたとも使えるとも連絡は来ないので
    せめて誰かの役に立っていると願いたい。
    返信

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 17:21:54  [通報]

    >>2
    >同じ病気に苦しむ人の助けになりたいと思ってやった


    じゅうぶん語ってるじゃん。
    返信

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 17:48:30  [通報]

    抗がん剤治療が終わってから5年間伸ばし続けて45cm寄付しました
    再発の恐怖に怯える毎日でしたが、ヘアケアが良い心の拠り所でした
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 17:54:28  [通報]

    >>34
    歳が近い相手だと嫌悪感持っちゃうのかな
    私は息子ならいいけど旦那が髪伸ばしだしたら嫌だわ
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:08  [通報]

    >>20
    格好いい!
    私も同じです、自己満足の為に一度やり、現在も伸ばし中です。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 18:38:13  [通報]

    >>39
    良かったです。美容師さんが「若い子の髪質の方が、違和感なく使い勝手が良い」みたいなこと言われて、今はショートに。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 18:57:51  [通報]

    >>3
    胸以上伸びないって細胞「無理ですっ無理ですっ」って言ってるって事?
    背中までのロングヘアの方普通に見かけるよ
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 19:01:58  [通報]

    ヘアドネーションしたことあるよ。
    元々セミロングからロングで美容室にいくのは年に1~2回だったところへコロナが始まった。
    なんとなく美容室から足が遠退いて伸びてしまったので、どうせなら使って欲しくてショートにしたよ!
    自分で送った。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:01  [通報]

    私もうちの子もヘアドネーションできるくらい伸ばしてから切るんだけど、ネット記事に「ヘアドネーションはいいことした気になってる」とか「髪がなくても気にしない世の中に」みたいなこと書いてて私がしてたことは自己満足だったのかな…と思って今どうしようか悩み中
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 19:05:24  [通報]

    私、普通の人より2倍速で髪の毛伸びるので、3回やりました。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 19:16:27  [通報]

    >>80
    なんにでもアンチはいるものだ。
    でもウィッグで前向きになれる子もいるから必要とする人に寄り添えたなら嬉しいよね。
    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:13  [通報]

    >>80
    私も2回やりましたが自己満足だったと思ってます
    でも、それでいいかなって
    いいことした気になってる訳では無いけど、60cm寄付した時の達成感は二度と無理って思うくらい凄かったので…
    髪を気にしない世の中になればいいけど、今は求めてる人がいるのも事実
    誰かが喜ぶならって気持ちも偽りないので自己満足でも問題ない気がします
    返信

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:24  [通報]

    >>35
    私の場合白髪いっぱいあるし髪質も悪い
    硬い、太い、多い剛毛
    きれいな髪の毛で白髪なかったらしてるかも…
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:52  [通報]

    >>83
    >>82
    ありがとうございます!
    もう少し伸ばしてヘアドネーションしてみようかと思います(^ ^)
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:03  [通報]

    >>67
    白髪が生えるようになってからは手入れのしやすさ優先で、髪を長く伸ばさなくなってしまったので。
    白髪ありでロングにすると、日常的なケアがかなり大変なんですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:18  [通報]

    娘7歳
    後ろ髪は生まれてから1度も切ってなくて
    今おしり辺まであるんだけど
    地毛が茶色くてクルクルしてて綺麗だから
    ドネーションしたら役に立つかなぁと思ったりする
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:27  [通報]

    30代の頃に腰下まで伸ばして50センチ寄付した
    髪が伸びると重さで下に引っ張られるのと常に結んでたから頭皮が痛くなるしできるだけ痛まないようにトリートメントやドライヤーとかも適当にはできなくて気を使ったから1回でもう無理ってなって終了した
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 20:34:03  [通報]

    ロングヘアのウイッグ希望が多いらしいけど一番寄付が多い長さが30センチでそれだとショートのウィッグしか作れないと聞いた
    長い毛寄付してもウィッグ作れる量が集まらなかったらずっと保管されてるだけになっちゃうのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:19  [通報]

    >>1
    数年前ヘアドネーションしました
    髪の毛を自分で切って送る方法とヘアドやってる美容院で切って送ってもらう方法があるみたいで、私はネットで調べて美容院で切りました
    30センチ位必要なので、腰くらいまで伸ばしてボブになりました
    伸ばしている最後のほうは長さで髪が絡みやすいし、シャンプーのあと髪が乾きにくかったりしたけど託すことができて良かったです
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:10  [通報]

    >>3
    人間の髪の毛はどこまでも伸びるよ
    平安時代の姫君なんて身長より長かったじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:41  [通報]

    >>16
    自分のためにしているのを「ドネーション」というのはかなりかっこ悪いよ
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 22:42:21  [通報]

    15cmを切って送るのが限界だったから
    倍の30cm以上完遂させられた人尊敬するわ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:21  [通報]

    母がありがたいって言いながら使ってます。
    提供してくれた人に直接お礼を言うことができないけど、心から感謝しています。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 02:19:54  [通報]

    >>1
    逆にヘアドネによる人毛ウィッグを使ったよって方がいたら聞いてみたいけど主に小児用なのかな?
    私も抗がん剤やったけど
    ウィッグは人毛じゃなくてもさほど問題なかったので
    ヘアドネってどうなんだろうと思ってて
    実際使われた方のお気持ちを聞いてみたい
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 06:44:52  [通報]

    ヘアドネーションって本当に病気の人のウイッグになってとどいているのかな?疑問。
    証拠ないよね。
    普通にエクステとして流通しているんじゃないかと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:20  [通報]

    抜け毛も寄付した人はいますか?
    団体によるかもだけど、抜け毛もOKみたいだからそれなら50cm以上の髪も寄付できそう。
    集めてゴムで束ねるのが大変そうだなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 16:51:31  [通報]

    そろそろ白髪が目立つかなと思いつつそうでもないから2回目のために伸ばしてる
    今はおへそより下くらい
    送ったあとの加工でキューティクル取っちゃうとか書いてたけど、それはそれでかまわない。自己満足だし。
    質のいい人工毛でも無理な層が一定数存在するらしいので使えるものは使ってもらいたい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:52  [通報]

    >>70
    ドナーシートはヘアドネーションする美容室はどこも持っていそうです
    「ドナーシートがあれば欲しい」と伝えればいいですよ
    (2回経験済み、違う美容室で切った どちらも持っていました)
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:08  [通報]

    美容師さんは次の髪型の希望を聞いた後でギリギリの地点からバッサリ切ってくれる
    プロは凄いと思った
    髪の束が事前に自分が想像していたのの10センチ15センチ長くなるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード