ガールズちゃんねる

ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

109コメント2021/01/10(日) 13:57

  • 1. 匿名 2020/12/17(木) 11:46:59 

    娘が結構、髪が伸びてきたのでヘアドネーションを検討しています。美容室に確認したところ、かなりの長さがいる様です。。。

    もう、このまま寄付せず切ってしまおうか、
    寄付するまで頑張ろうか悩んでいます。
    周りではヘアドネーションした方がいないのでされた方の体験談や、挑戦してみようか考え中の方いませんか?お話が聞きたいです!!

    +41

    -11

  • 2. 匿名 2020/12/17(木) 11:47:33 

    私の抜け落ちた髪でもいいですか?

    +5

    -51

  • 3. 匿名 2020/12/17(木) 11:48:17 

    >>2
    だめ

    +47

    -5

  • 4. 匿名 2020/12/17(木) 11:48:19 

    私もコロナで美容院行くの控えてたからスーパーロングになってる。カラーは家でしてたけどヘアドネーションってカラーしてたらダメなんだよね。

    +16

    -48

  • 5. 匿名 2020/12/17(木) 11:48:54 

    >>4
    大丈夫ですよ!染め直すので

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/17(木) 11:49:05 

    >>1
    した事あります!
    料金はそこの美容院のカット代のみで、切った髪は美容院からヘアドネーションの協会?へ送られるみたいなので、その後は分かりません。
    スーパーロングだったので60cm近く切りました!

    +106

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/17(木) 11:49:16 

    腰下ぐらいまで伸ばした記憶。
    その後ヘアドネーションで首見えるぐらいショートに切りました!

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/17(木) 11:49:26 

    ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

    +7

    -36

  • 9. 匿名 2020/12/17(木) 11:49:57 

    >>1
    何歳ですか?
    本人はどう思ってるのか聞いてみたら?

    知り合いの子はお母さんと一緒にヘアドネーションしてたけど、アトピーもあって、小学校のプールとかも大変だってことで断念してたよ。(お母さんはやり遂げた)

    結構大変みたいなので、本人に最初から意思が無いならやめておいた方が良い。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/17(木) 11:49:59 

    したいけど髪が……足りない……

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/17(木) 11:50:01 

    ほんとに活用されてるの?

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/17(木) 11:50:06 

    伸ばしに伸ばしてもう切りたいけど、コロナで美容院行きづらい

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/17(木) 11:50:34 

    >>1
    まず娘さんの意思を尊重しては?

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/17(木) 11:50:36 

    伸びるのがかなり早く、美容師さんにも驚かれるスピードで、凄く嫌でしたが初めて人の役に立てることを知り、2年伸ばして50センチの束を10本、大阪のヘアドネーション(ネットで調べた)に送りました。

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/17(木) 11:50:42 

    挑戦してみようと思って色々調べて辞めました。
    長さや髪質などの問題で結局使い物にならなくて、美容師さんの練習用カツラになる場合も多いと聞いて。
    そのカツラの収益がヘアドネーション団体の活動資金になるからありがたいのは事実だそうですが、それなら自分の関心の高い分野に現金寄付した方が早そう。

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2020/12/17(木) 11:51:13 

    >>1
    うちの娘もヘアドネーションのために髪の毛を伸ばしてます。
    調べたら長さは31cm以上、傷んでてもカラーリングしてても大丈夫なようです。
    個人でも送れるみたいですが、ヘアドネーションの仲介をしている美容室に行く方が手間は掛からないかも。

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/17(木) 11:51:47 

    自分の髪ならまだしも娘さん?
    30cm以上伸ばすって本人結構邪魔くさいだろうし、やるかどうかは主じゃなくて娘さんが決めることなんじゃないかな。

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2020/12/17(木) 11:52:25 

    >>2
    それはただのゴミw

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2020/12/17(木) 11:53:09 

    >>5
    そうなんですね!もうすぐ出産なので産後コロナと私自身が落ち着いたらヘアドネーションする事にします!!教えてくれてありがとうございました🙏🏻

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/17(木) 11:53:40 

    今、肩甲骨の下辺りまで伸びてるけど
    ヘアドネーションした人はどれくらいの長さで切ったの?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/17(木) 11:54:05 

    31センチ寄付しました
    本当はロングの毛が不足してると聞き50センチを目指してたんですが、髪がお尻あたりまで達した頃に毛先の毛束が凄く細い事に気が付きました
    途中で切れてる?ようなので、一旦31センチでリセットして、今もまた伸ばし中です
    また切れてしまうようであれば超ロングの寄付は諦めようかと思ってます

    髪をゴムで何か所か縛ってみてゴムの少し上から毛先までの長さを計測してみてください
    31センチを超えていれば寄付できるし、足りないようならあと何か月とかの目安になるから

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/17(木) 11:54:50 

    >>5
    少し白髪あっても大丈夫?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/17(木) 11:55:47 

    長さあるってことは小さくても幼稚園児以上でしょ?
    伸ばしたいか切りたいか絶対意思あるはずだから、もうお母さんが決めることじゃないと思う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/17(木) 11:57:34 

    昨年52cmで寄付しました。
    ウイッグとして受付けてる長さは31cmからだそうですが、ウイッグを待っているお子さんはロングヘアに憧れてる女の子が多いと聞いて、不足している50cm以上の髪を寄付しようと思って伸ばしました。
    髪質が悪くてもシャンプー等の企業用テスターに使われたりするみたいなので、迷ってる人でもやって欲しいなぁって思います。

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2020/12/17(木) 11:57:42 

    ヘアドネーションって20~30人分で一人分のかつらになるんだよね
    すごい大変…

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/17(木) 11:57:48 

    娘と一緒に2回ずつ寄付したことがあります。
    誰かの役に立てればいいなと思って。
    35cmくらいで輪ゴムで縛って切って、その後また希望の髪型にカットするので、実際は40cmくらい切りました。かなり短くなりました。
    娘は3回目の挑戦中だけど、私はロングヘアのお手入れが大変なので諦めました。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/17(木) 11:58:11 

    40cmやりました。
    2年伸ばしましたよー
    私は普段おろしててお化けみたいな不気味さがあったので、長くなったら結んであげると良いかも

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/17(木) 11:58:50 

    >>22
    調べたら白髪でも問題ないそうです
    >年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問いません。クセ毛やグレイヘア(白髪)でも問題なく使用できます。
    髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)
    髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)www.jhdac.org

    ウィッグを作るために必要な髪の長さは12インチ(約31センチ)以上です。JHD&Cでは、31センチ以上長さのある髪の毛を使って、ウィッグを作っています。切り口から毛先までの長さが31センチ必要なため、31センチ以上であればウィッグへの使用が可能です。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/17(木) 11:59:24 

    2年前に病気で髪が抜けた時、
    ヘアドネーションの人毛ウィッグより
    最先端の人工毛の方が良かった

    人毛は痛みでどんどん枝毛や切れ毛になる…

    +32

    -5

  • 30. 匿名 2020/12/17(木) 11:59:37 

    >>1
    娘さん、おいくつかな?
    私は小学生から四年に一度50cm以上寄付してるけど、かなり面倒ではあります。
    掃除は主さんがやるのかもしれませんが、ドライヤーなど手入れも、それなりに本人が覚悟してやらないと続かないかなと思います。
    毎日のことですからね。
    そのあたりもよく話し合った上で決めて下さいね。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/17(木) 12:00:11 

    >>10
    量より長さみたいですよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/17(木) 12:00:26 

    >>1
    娘が去年、31センチ分で寄付しました。
    夏場のプールの時や、毎日のドライヤーで何度も挫折しそうになりましたが、メジャーで測って切った時の長さを想像して、今のままだとショートになるから、もう少し頑張ろう!と励ましつつ、ヘアアドネーション出来る美容院を探して切ってもらいました。
    つやつやの綺麗な髪の毛だったので、困ってる人の役に立ててたらいいなぁ、と思っています。

    +54

    -4

  • 33. 匿名 2020/12/17(木) 12:00:27 

    なんかボブのトピで騙されるなと書いてた人おった。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/17(木) 12:01:08 

    寄付されたほとんどが捨てられるって聞いたことあるけど。今は人毛より作ったほうが質がいいとか、、

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2020/12/17(木) 12:01:32 

    >>1娘さん何歳?
    娘さんが寄付したいかどうか聞いてみたら

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/17(木) 12:02:27 

    >>8
    なにこれ。
    がるちゃん民なの?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/17(木) 12:02:32 

    >>6
    私は美容院で切ってもらった髪を持って帰って、
    自分で郵送しました。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/17(木) 12:04:33 

    >>34
    質のいいものは高いし、必要な人みんなが買えるわけじゃないから寄付ってところに価値があるんだと思うよ。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/17(木) 12:04:56 

    こちらのサイトでヘアドネーションの正しい情報が判るよ
    Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動
    Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動jhdac.org

    Japan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/17(木) 12:07:08 

    ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/17(木) 12:09:17 

    トピズレかもだけど疑問が。。
    うちの園児ヘアドネーションするって伸ばしてる最中に頭シラミできて
    治すのに切るのかなって思ってたらそのまま伸ばしてヘアドネーションしてた。
    そういうのって美容師的にはどうなんだろう。。

    +0

    -9

  • 42. 匿名 2020/12/17(木) 12:09:46 

    >>39
    正しい正しくないというより、団体によってルールが全然違うんだよね。
    15センチぐらいの髪でも送ってくださいってところとか、31センチ以下は不要とか本当バラバラ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/17(木) 12:10:05 

    わたしが行ったところでは、30cmは最低でも必要ということで、なんとか足りて寄付できました。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/17(木) 12:11:02 

    何も悪いことしてない (独身でお互いにフリーの状態で交際を始めただけ) のにお前らが犯罪者のごとく叩いてるこじるりもやってたよね。
    ほんとに立派だと思う。
    髪寄付一つとってもガル民とこじるり、どちらが社会に貢献してるか火を見るより明らかだよね☺️

    +0

    -16

  • 45. 匿名 2020/12/17(木) 12:11:25 

    31cmでやりましたが、めちゃくちゃ長いしシャンプーリンス等の手入れが大変でした。
    カット後はショートになってサッパリしましたが、広がる髪質なのでショートヘアの扱いに四苦八苦…。
    かと言って31cm以上伸ばすのも大変だしもうやらないかな…。
    でも誰かが私の髪で喜んでくれるかもと思えば遣り甲斐はありました。

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2020/12/17(木) 12:13:43 

    >>41
    シラミってまだあるんだ…。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/17(木) 12:19:27 

    何センチからかは団体によって違うよね!たしか15センチからOKのところもあったはず!
    わたしはスーパーロングからショートまで切ってもらったので60センチほど寄付できました!

    カラーリングを重ねた髪で少し傷んでたけど大丈夫でした!今どこかで誰かの役にたってる!と思えると嬉しいですよね!

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/17(木) 12:19:37 

    7歳の娘がヘアドネの為に伸ばして4年目です。
    今お尻までありますが長いのをあげたいけど切ったら自分の髪が凄く短くなるのは嫌だというので、娘なりの区切りをじっくり待ってます。自分の髪の毛である間は綺麗にしていたいというので、こまめに毛先を揃えてますが、いちばん大変なのは日々のお手入れですね。
    60数センチ切る日が近いうちに来ると思いますが、娘より先に私が泣くと思います。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2020/12/17(木) 12:21:00 

    >>44
    急なこじるりウケるw
    そういや最近見ないな〜

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/17(木) 12:21:56 

    しようと思って、ボブにした3月に行ったきり美容室行ってません。
    今は鎖骨の下あたりです。
    まだまだかかりますよね~
    耳から30センチ以上の長さが必要ですもんね。二年くらいかかるのかしら。
    人生最後のロングにしようと思います。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/17(木) 12:22:20 

    >>2
    >>39さんが貼ってくれたサイトに抜けた毛でも大丈夫と書いてあったよ。
    もちろん清潔にしておかないとダメだろうけど。
    ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/17(木) 12:23:57 

    >>8
    マイナスだろうけど
    フィッシャーズのモトキはヘアドネーションしたよね
    ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2020/12/17(木) 12:25:28 

    昨年やりました。55センチ。
    毎日高いシャンプーリンス、
    モロッカンオイル、ナノイーのドライヤー、
    そしてシルクのナイトキャップ。
    ひざくらいまであった黒髪つるつるのストレート。

    ぶっちゃけ維持にお金かかりまくってた。
    現金の寄付の方がよほど安くすんだと思う

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/17(木) 12:25:57 

    美容院によっては迷惑がられるとこもあるようだから、
    事前にヘアドネーションできるか問い合わせてから行くといいよ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/17(木) 12:26:56 

    ヘアードネーションをしようと思ってのばしてるんですけど、今はコロナがあるからと断られるケースもあると美容師さんに言われました。
    可能かどうか確認してから切った方がいいかもしれません。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/17(木) 12:31:02 

    >>6
    60センチ!頑張りましたね!

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/17(木) 12:32:25 

    >>1
    娘が美容院で二回しました。協会とは提携していませんでしたが、行きつけの美容院に持ちかけたら快く協力してくださり、自分で郵送しました。
    32cm分を切って、整えるので毎回ボブになります。

    最初は小二の頃で、小柄な子なので長さがお尻までになって大変でした。
    その時は私も一緒に寄付しましたが、2度目は私が髪質の老化に挫けて離脱、代わりに献血をしました。

    勿論本人も同意していますが、もうすぐ中学生なのであと一回して卒業かなと話しています。
    ただ伸ばすだけだけど、気分転換に10cm切ったりショートにすると、また数ヶ月分やり直しで、なかなか髪型で遊べないので、おしゃれしたい女子には中々の根気が必要でした。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/17(木) 12:32:38 

    >>46
    横だけど
    主に東南アジア?から帰国や往来で持ち込まれてる可能性ある。
    うちの子供も学校やスーパー銭湯で移されて
    スミスリンして大変だった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/17(木) 12:32:55 

    私の娘がやりました。娘にこう言うのがあるんだよ、と話して本人がやりたいと言ったので。主さんの娘さんはやりたいと思っているのかな?本人の意思でいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/17(木) 12:33:57 

    アラフィフだけど、去年初めてヘアドネーションしたよ。
    私は伸ばすのに二年掛かった。
    またやろうと思って今も伸ばし中。
    サザエさんに出て来る、フネさんみたいなお団子ヘア。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/17(木) 12:35:12 

    >>1
    去年しました!40センチ。
    髪の量も多く、ドライヤー等で痛んではいましたがカラーやパーマもしていなかったので、美容師さんも張り切っていました。
    ただ、切った後のカットが下手くそ過ぎて…
    悲しい気持ちで帰りました。
    多分、ロングヘアから突然ショートボブになるので、かなり技術が必要なんだと思います。
    ヘアドネーションしてくれるお店の中でもカット技術があるお店を選んだ方が良いです!!

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/17(木) 12:36:34 

    >>11
    私は個人的にヘアードネーションを受けている団体に送ったら、小児医療センターで使わせてもらいますとお手紙が来ました(^ ^)
    ただ捨てられてしまうより誰かの役に立ってよかったなぁと思いました!

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/17(木) 12:42:05 

    >>46
    保育士してる知人から、ネグレクトや貧困の家庭からシラミが広がるパターンがあるって聞いたよ。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2020/12/17(木) 12:47:19 

    >>1
    娘さんが何歳かは知りませんが、最低でも30センチいるので、娘さんはショートになると思います。
    娘さんは髪を切りたいと希望してますか?
    わたしは子供の頃、ショートにしてましたが、ロングの友達が羨ましくて堪りませんでした。
    親戚の結婚式に出席もショートでワンピースが嫌でした。
    娘さんの希望を聞いてあげて下さいね。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2020/12/17(木) 12:48:12 

    今するつもりで伸ばしてるよー
    おへその下くらいまでになった
    シャンプーやヘアケアには気を使ってて、髪質はよく褒められます
    綺麗な毛が来たーって喜んでもらうために頑張るよ!

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2020/12/17(木) 12:50:24 

    >>1
    40センチきりました。
    美容師さんにゴムで縛って切ってもらって、ジップロックに入れて自分で送りましたよー

    私はただ美容院代ケチってのばしてただけなので…あんまり胸をはって言えないんだけどー。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/17(木) 12:55:18 

    伸ばすのにかかるお金
    シャンプー代、ドライヤーの電気代とかをお金に換算して寄付すればいい
    髪より金

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2020/12/17(木) 12:56:44 

    ヘアドネーションしたくて伸ばしてたら、
    つげ櫛で梳かしたり、
    シンプルなかんざし一本でまとめ髪できるようになったり、
    久しぶりのロングヘアを愉しめた。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/17(木) 12:59:09 

    今度40歳になるのでその時にドネーションする予定です。2度目です。

    今ひとつに結ぶと40cmくらいまで伸びました!誰かの役に立つといいなぁ〜。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/17(木) 13:00:37 

    カツラにできない長さでも実験とかに使ったろ役に立つことはあるそうだよ
    ただそういうの面倒がってやらない美容院が多い
    自分で送るから髪の毛捨てずに取っておいて欲しいと言っても拒否するとこも多いからね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/17(木) 13:06:20 

    美容院行くのが好きじゃないので、伸ばしっぱなしが都合良くて、ヘアドネーションしてます笑

    1回目の時は「傷んでても大丈夫」と言われましたが、2回目の時は「ヘアドネーションが有名になり、送ってくれる人も増えたので、傷んでる髪をケアする方が大変になった。傷んでる髪は断るようにした。」と言われました。団体から美容院に伝言があったみたい。

    なので、私は前髪に癖がついているみたいで、2回の時は送れなくなってしまい、そこだけは、部分的にヘアカラーの研究をしてる会社に送りました。

    ヘアドネーションの団体と協力してる美容院だとやりやすいかもしれません^^ 任せるだけなので。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/17(木) 13:07:34 

    >>70
    美容院が「送った」と言って実は棄てていたケースもあるようだし、
    せっかくの髪を無駄にしない為にもヘアドネーションに協賛してる店を選ばないとね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/17(木) 13:08:27 

    >>39

    ありがとうございます!
    先日、娘の髪の毛がようやく31センチ以上になったので切りました。自分で郵送する予定なので助かります。
    以前、入院したことがあり、その時お友達になった子達に仲良くしてもらいましたので、何かお役に立てたら…と。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/17(木) 13:14:40 

    >>52
    このぐらいの長さでもいけるの?
    坊主にすれば30㎝あったのかな?!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/17(木) 13:16:24 

    私の髪、すごくストレートですねと必ず言われる髪質なんだけどもいかんせん白髪染めしながらそんなにロングまで伸ばす自身が無い。ずぼらだし。
    仕事してなかったらやれてたかなぁ??

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2020/12/17(木) 13:19:03 

    >>16
    ちゃんとした美容院を選ばないと
    ヘアドネーション対応を謳っていても、適当に切られて捨てられてたってガルちゃんで見たことある。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/17(木) 13:20:19 

    美容師さんに以前聞いてみたら
    なんでもいいとされてるけど実際そうでもないと言われた
    30代半ばだったけどできれば20代までで髪の手入れをきちんとしてる人でパーマ無しくらいまでとか…
    縮毛矯正してるし手入れは普通レベルで毎日コテとかアイロン使ってるんじゃダメかと諦めた

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/17(木) 13:24:32 

    知り合いの50代の方が去年ヘアドネーションするって伸ばしてたけど7割白髪で全部束ねた髪もパスタ1束で毛先は口紅の筆くらいしかなくて手入れもほとんどしてない感じだったのを見て本当に大丈夫なのか不安になった

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/17(木) 13:25:26 

    小2の娘とヘアドネーションするために二人で伸ばしてます。
    3年くらい伸ばしてる!
    もう31cm切れる長さで、3月が2人とも誕生日だからそこで切る

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/17(木) 13:29:51 

    出産の前にしました!
    私も小学生の頃に抗がん剤治療をしたので、少しでも力になれたら、、と思いました。
    いつもの美容室では行っていなかったので、ヘアードネーション受け付けている美容室に行きました。記念に切った髪の毛写真撮りました笑
    送ってもらってしばらくしたら、お礼のハガキが届きましたよ!
    主さんも是非やって欲しいです!

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/17(木) 13:44:25 

    去年結構長かった髪を30センチカットしてやったけど、いざ束を見るとまだ伸ばせたなーと思ったけど量が多いから手入れが大変
    50センチなんて相当大変だよね。でもやってみたいなと思って伸ばし中

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/17(木) 13:51:46 

    >>8
    実写版スヌーピー

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/17(木) 13:53:00 

    >>8
    私この人の輪郭にそっくりだわ。やっぱり輪郭大事よね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/17(木) 14:09:57 

    40センチ目指してる途中で、今35センチくらいです。一番長いごく一部だけ40くらい。

    自己満足でできるだけきれいなのを送りたくて傷まないようにしてますが、折れ毛や枝毛が出てきてしまい、数センチカットしてまた伸ばすか、これ以上傷みが出る前に送ってしまうかですごく悩んでいます。

    切ったらあと一年は伸ばさないとだし、今の長さだと女の子用には足りないし…。

    みなさんはどう思いますか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/17(木) 14:11:11 

    >>63
    美容師だけど家庭環境はあんまり関係ないよ!
    傷んだタオルにたまご産んで
    いつのまにか気づかずにってパターンが一番多い
    だからタオルは常に綺麗なのを使って

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2020/12/17(木) 14:25:18 

    腰まであった長さを、切り揃える為に少し余分な長さが必要ということで40〜50cmくらい切って耳下くらいの長さにしました。
    美容師さんの話では、ボブヘアが人気らしいので31cm以上あると尚良いということでした。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/17(木) 15:04:53 

    >>1
    娘さんがまず髪を切りたいのか、寄付したいのかを聞いた方がいいかも!
    個人的な話だけど、私は5歳の時にロングヘアーをショートにされたのがいまだにトラウマ。
    母親は決して悪気はなくて、まさか私が40年間引きずるとは思ってなかっただろう…

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/17(木) 15:07:59 

    娘が2歳の頃に抗がん剤治療をしたので、病棟で悲しんでいる女の子を何度も見ました
    ウィッグをつけて照れながら退院していく女の子も見ました
    本当に必要としている子がたくさんいました

    長い期間伸ばしてケアもあり大変だけど、寄付できた時の達成感は何とも言えないです
    去年40センチして、今はショートを楽しんでいます
    あと一回、頑張りたいかな

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/17(木) 15:30:54 

    以前伸びすぎちゃった髪を切りに行ったら「長いのでドネーションしても良いですか」と聞かれました。
    40代半ばだったけれど、30cmぐらいの束ができたんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/17(木) 15:35:15 

    >>17
    あまり長いと洗うのも乾かすのも大変だもんね。
    しかも30センチ切るとなるとかなり短くなるからそれが嫌かもしれないし、本人の意思に従うべき

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/17(木) 15:46:08 

    >>6
    私も二十歳くらいのとき、腰まであったんだけどその時はヘアドネーションなんて知らなかったから普通に切ってしまったのが勿体なかったなと今になって思う

    私のいいところはサラサラな髪の毛だけだからそれが役に立つなら寄付したかった

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/17(木) 16:21:40 

    ごめん、自分が禿げてきた時を考えて、地毛でウィッグを作るために髪を伸ばしてる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/17(木) 17:28:13 

    「髪が余って捨てられてる」と聞いて断念しかけたんだが
    ちゃんと調べたらそれはデマで、実際はかなり足りてないらしい
    ウィッグひとつ作るのにかなり量がいるとかで
    だからロングヘア継続して春頃切る予定

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/17(木) 17:33:17 

    え、よく見たら娘さんの髪の毛でなの??
    私は子供の頃親が楽だからという理由でショートカットにされててすごく嫌だったから、せっかくロングにしてもらえて、恐らく編み込みとかいろんなヘアアレンジして楽しみながら伸ばすだろうに、突然男の子みたいなショートにされたら嫌だな〜
    大人でもかなりロングになって邪魔臭いのに、子供の小さな体だとかなり邪魔そうだし

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2020/12/17(木) 18:27:46 

    >>1
    つい先月、2年伸ばした髪を32㎝寄付しました。
    37歳、白髪染めも縮毛矯正もした決してキレイな髪ではなかったですが、送る分には全く問題なかったです。
    ただ、30㎝に迫る頃からお団子頭に乗せたりポニーテールしたりすると頭が重くて大変でした。
    乾かすのもドライヤー時間長いし。

    >>39さんのサイトに条件や切った髪の毛の行方、完成するまでの過程が詳細に書かれています。

    今はコロナの影響で、美容院で切ってもらった髪を自分で郵送します。
    やり方なども全部上のサイトに丁寧に書かれてます。

    以前のガルトピでヘアドネは実際は活用されてないとかあり悩みましたが、ここのサイト熟読して決意しました。

    使われるかわからないけど、迷われてるなら送ってみては?
    自己満でもいいじゃないですか。
    誰かの役に立つかもしれない。
    誰かの仕事を生み出すかもしれない。

    髪の毛ありがとう、という意味のステッカーもらいました😊

    参考になれば。
    長文失礼

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/17(木) 18:32:56 

    >>1
    私は、15センチでも受け付けている団体に寄付しました。(帽子型ウィッグの前髪部分になるそう)提携している美容室が近所にあったので、そこで切ってそのままそのお店から送ってもらいました。
    もっと早く知っていればよかった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/17(木) 19:38:39 

    三回目のドネーションに向けて伸ばしています。
    髪の量が多く、太いのが悩みでしたが、一回目のドネーションの際に「いい髪質!まるでヘアドネーションのために産まれて来たような髪質ですね!」とおっしゃっていただき、なんとか続けています。
    骨髄バンク、アイバンクにも登録しました。
    どなたかの暮らしが明るくなりますように。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/17(木) 19:52:37 

    >>85
    傷んだタオルってどんな意味?
    綺麗なタオルって洗濯したものってこと?
    タオルの洗濯すらちゃんとしないって家庭の機能が崩壊してるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/17(木) 19:58:02 

    私自身、1度して、今2回目に向けて伸ばしています。
    私の娘も、すごく髪質が良くてもう少しで寄付出来そうなところまで伸びたけど、本人がもう切りたいと言うので切りました。
    娘さんの意見はどうなのでしょうか?
    お手入れ大変だし、私も何度も切りたい衝動にかられています…我慢我慢。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/17(木) 20:58:06 

    病気で髪が抜けた方はきっと治療費などでお金は必要ですよね。人毛のウィッグは不足している為高額だと聞きました。少しでも役に立てればと思って、31センチ目指して伸ばし中です。あと1年くらいはかかるかなぁ、、

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/12/17(木) 21:29:10 

    私も今伸ばしています!
    傷まないよう黒髪にしてるのですが、黒髪のスーパーロングってファッションも合わず毎日切りたくなるけど、なんとか耐えてました
    皆さんのコメントみてモチベ上がったのでもう少し頑張ります!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/17(木) 21:35:16 

    この本買って読んだよ。
    本によるとヘアドネーションは人に勧めるものではなくて、
    自分がやりたいと思う人がやれば良いものみたい。
    ヘアドネーションをする予定の人、したことがある人

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/17(木) 21:59:57 

    >>20

    腰より長い髪でないと割と断られるようで。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/17(木) 23:12:48 

    >>52
    寄付できない髪質ってあるのかと思ってた。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/17(木) 23:32:09 

    >>1
    娘が2回やりました!生まれてから伸ばしてきた髪を初めて切る記念と、2回目は何となく伸ばしてたらヘアドネーションできる長さになったのでやりました。3回目は…もう本人が好むヘアスタイルを尊重したいので本人次第かな(娘はロングヘアが好き)。
    ヘアドネーション後に、整えたらショートになることもありますので、ボブやショートに抵抗がある場合はそれなりの長さが必要だと思います。

    我が家は娘の意思で行ったことではありませんが、どんなことに役立つか教えたり病気で髪がない人がいることを知る機会になったりいいことしたんだと幼いながら理解していました!

    確か夏頃から法律が変わって切った髪は自分で発送になったと思います。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/18(金) 08:18:27 

    >>1

    今すぐ可愛く切ってあげたら?
    いまは人工毛の質が高いので、人毛じゃなきや、って少ないと思う

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/18(金) 11:33:54 

    >>61
    私が書いたのかと思った!(笑)
    私も40センチをヘアドネ賛同サロンで切って、自分でジャーダックに送りました。
    しかし、ヘアドネ賛同サロンだからと言って、カットが得意なわけではないんですよね。
    私も私で、数年ぶりにショートボブにしたので自分の髪の癖をよく把握しておらず。なんだかアシンメトリーな仕上がりになってしまいました💦
    少し髪伸びてきたので、バレッタ使ったりしてヘアアレンジして誤魔化してます。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/18(金) 11:44:45 

    >>1
    娘さんは髪伸ばしたいんじゃないの?
    まずは娘さんも気持ちを尊重してね。
    私は子どもの頃に半ば強制的にショートにされてた事で、今でも親を恨んでる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/10(日) 13:57:30 

    今年、節目の歳になるアラフィフです。
    歳のせいか腰の辺りまで伸ばすのに4年近く掛かりました。
    この歳まで健康で入れた事に感謝して、誕生日にヘアドネーションします。

    何度も切りたい衝動に駆られたけど、頑張った私!褒めてあげたいと思います。

    誰かの日常に笑顔が増えますように‥

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード